chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アルコール依存症の末期症状

    酒しか飲まない。食事をしない。これは、末期症状らしい。 俺がそうだ。脳も委縮したし、社会からもこぼれ落ちた。あとは、死を待つだけだ。 飲まないと、うつと不安にやられる。これも、末期症状らしい。 俺がそうだ。飲まないと自我を支えられない。 酒。飲み方を変えようか。1日千円はきついよ。 回復か。回復したところで、社会的な回復はないのだ。辛いだけじゃないか。呆けないと。そんなところさ。 50歳で一部上場企業を自由定年退職するまでの、そこそこの人生。以降の大転落。もう、復活はないだろう。回復もないだろう。どうする。死へ、まっしぐらか。 いま、60歳。70歳までは生きる気がする。どう過ごすのか。悩む。

  • 今月2度目の救急車

    昨日は嫌な夢を見た。自らが劣等であることを思い知らされる夢。自我が深く大きく傷ついた。 夜、喘息の発作が酷くなり、たまらず救急車を呼んだ。搬送先の病院でステロイドの点滴。何とか、まだ生きている。 生きる価値の無い人間。それが俺だ。それでも生きろと社会は言う。なぜだろう。馬鹿だから分からない。 もう、無理だよ。岸田首相には安楽死施設を作るように提言しておいた。 狂気を支えに生きてきたのに、狂気を失ってしまったのだ。俺は劣等だ。この観念を前に、すべての思考は葬られる。 どうでも良いのよ、成るようにしか成らないから。 冬が来る。まだ生きるのか。辛い。

  • 寝るでもなく、起きるでもなく

    寝るでもなく、起きるでもなく、横になって一日を過ごす。おそらく、寝られないのだ。そんな日が続く。出掛けるのは買い物だけ。誰と会うことも、会話をすることもない。テレビは無いし、電話相手はいない。孤独、貧困、障害。 死にたいと思う。生きることに意味や価値を見出せない。もう、一般世界にはいないのだ。着替えも、食事も、ままならない。死を考えるのは、自然だろう。 そもそも、人生という奴に、それほど大きな意味や価値があるだろうか。インダストリアル化された官僚社会で、自己を商品化する生き方が、それほどに魅力的だろうか。 快楽は、そこにある。社会の中で機能すること。そうしてええいれば安全だ。生きては行ける。 …

  • 精神障害者の人生観

    転落の完結。それは生活保護となり、さらに金銭管理サポートが入ったことで終了だ。しかし今、生活が成り立っていないという事実がある。そしてまた、10年前のように、上を見たり、下を見たりが始まった。 一つには、精神障害者世界で生きるという考えがある。入院して、アルコール依存症を治療し、精神の施設、グループホームに入って生きのびるという作戦。しかし、酒もタバコもない人生など糞だとも思う。 もう一つは、生業を見つけ、生活保護から脱却し、一般世界に復帰するという考え。これはそう容易なことではない。諦めろという圧力がかかる。 さらに、このまま飲んだくれて死ぬのも人生、という考え方。何も行動していない現状は、…

  • 退院後

    月曜日に退院した。火曜日は内科通院。水曜日、暴れた。 また、救急車を呼んだ。酸素は97。救急車では運んでくれなかった。 かと言って、タクシーで病院に行った訳でもない。 なに、暴れた。暴飲暴食暴煙だ。暴力はない。 また、何も考えられなくなった。眠れない。木曜日になってから、コンビニに行き、ハイボールとワッフルとタバコを買った。止まらない。 喘息の悪化で死への不安がある。孤独だ。もしかしたら、不安と孤独を紛らわすために、今、ブログを書いているのかもしれない。 それにしても厄介な病気だ。精神病のことだ。生きていたくないと思う。もう、無理だよ。憐れだね。どうしてこうなった。パワハラの辞令1枚でか。 過…

  • 過去を清算する

    今日は脳内物質がご機嫌だ。一泊入院で思考刷新。もう、グループホームなんて言わない。アルコール依存症でもない。ここから反転だ。 さて、このところ、昔書いたエッセイは良く、知力の低下したは最近は何も書けないと嘆いていた。考え直そう。昔書いたものなど、たいしたことない。それが証拠に売れてない。望洋とした言葉だけが漂っていて、切れ味がない。悪く言えば、当たり前のことをそれ風に書いているだけだ。発見が無いんだよ。 そんな訳で、今日を持って過去を清算する。これからは、新しい切れのあるエッセイを書きたい。おお、前向きだな。 変える、変わる。大事なのは変化値だ。ロバート空間の神髄に迫れ。もう、ロバート区間を生…

  • 衆議院選挙2021に思う

    衆議院選挙が終わった。マスコミの予想は外れ、立憲民主は大敗。維新は躍進し、与党は安泰だ。ただ、甘利幹事長の問題だけがクローズアップされた。幹事長に抜擢されたのが運のつき。これは、自爆ではないのか。もっとも、同情には値しないが。 野党共闘は失敗だった。枝野代表は辞任するのだろう。失敗ではないと強弁する共産党の滑稽。野党は戦略以前に地力がない。まあ、れいわという道化はあって良い。社民党など、存在理由が無くなっている。国民民主か。自民党より自民党みたいだな。国民は前の民主党政権でこりているのだ。野党の無力。もう、自民党の自壊を待つしかないのだろうか。 投票率の低さが目立つ。応援する政党、応援する政治…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白井京月さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白井京月さん
ブログタイトル
白井京月の研究室
フォロー
白井京月の研究室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用