chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サッカーのライフキネティック https://footballcoordination.com/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

ライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えするサッカースクールの活動報告およびサッカーに関する情報やサッカーが上手くなるコツ等をブログにて提供しています♪

古武術、胴体力をサッカーに取り入れ、更にそれらをライフキネティックで進化させたメソッドの紹介をしています。 欧州チャンピオンズリーグでプレーする世界トップ・プレーヤーたちの動作や技術の研究も独自にしています。

イユ
フォロー
住所
下妻市
出身
つくば市
ブログ村参加

2013/05/22

arrow_drop_down
  • つくばみらい市でサッカーが上手くなるライフキネティックとは?サッカーの判断スピードについて説明!

    今回は、"つくばみらい市でサッカーが上手くなるライフキネティック教室"についてと、"サッカーの判断スピード"についてお伝えさせていただきます。

  • 牛久市お寺フィットネスジム(総合トレーニングスタジオ)とは?どのような施設なのかを簡単説明!

    今回は、"牛久市に7月オープン予定のお寺フィットネスジム(総合トレーニングスタジオ)"についてお伝えさせていただきます。

  • 水戸ホーリーホックでライフキネティック導入!どのようなエクササイズなのか?

    今回は、"水戸ホーリーホックでライフキネティックが導入"、そして"ライフキネティックはどのようなエクササイズなのか"についてお伝えさせていただきます。

  • サッカーの夢や目標を達成する為に必要な要素とは?

    今回は、"サッカーの夢や目標を達成する為に必要な要素"について、ライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。

  • サッカーとYouTube規制強化について。

    サッカーとYouTube規制強化について。

  • サッカーの目標設定とは?ジュニア(小学生)年代から考える!

    今回は、"サッカーの目標設定"について、"ジュニア(小学生)年代から考える"をお伝えさせていただきます。

  • サッカーで子供のやる気がない...やる気を出す為の方法とは!?

    今回は、"子供のやる気がない"についてと、"やる気を出す方法"についてお伝えさせていただきます。 親御さんが抱える悩みの1つとして、"子供のやる気が問題になることが多い"のではないかと思います。 そこで今回、ライフキネティック・トレーナーの視点から、子供のやる気について書かせていただくことにしました。 なお、ライフキネティックの効果の1つに、"自主性を伸ばす効果がある"という研究データが出ています。 その点も踏まえながら、次のコーナーから"子供のやる気を出す方法"をお伝えしていこうと思います♪ なお、"ライフキネティックを初めて知った方"は、下記の参考記事に目を通してみてください。 ①子供のや

  • 東京&つくば市でサッカーの俯瞰と視野を広げるトレーニングができるライフキネティック教室!

    今回は、"東京&つくば市"で"サッカーの俯瞰能力と視野を広げるトレーニング"ができる"ライフキネティック教室"についてお伝えさせていただきます。 当サイトの記事は、ライフキネティック・パーソナルトレーナーとして、実際に東京都内で活動しているドイツ本部公認のトレーナー(日本支部所属)が書いています。 ですので、サッカーの指導者ライセンスを保有しているわけではありませんし、"サッカーの指導者とは違った視点"から、"現代サッカーに必要な技術や能力"についてお伝えさせていただいております。 他の記事にも興味がある方は、過去に書かせていただいた下記の"俯瞰する能力と視野を広げる"に関する参考記事にも目を

  • 南野拓実が移籍!リヴァプールFC(プレミアリーグ)とは、どのようなクラブなのか?

     今回は、"サッカー日本代表の南野拓実"と"移籍したリヴァプールFC"、そして同クラブが所属する"イングランド・プレミアリーグ"についてお伝えさせていただきます。 2019年10月2日にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループE組第2節でリヴァプール対ザルツブルクの試合が開催され、先発出場をした南野拓実選手が1ゴール1アシストの活躍を見せました。 この試合での活躍が認められたのか、その後、リヴァプールからオファーが届き、2019年12月19日に契約期間4年半で2020年1月1日からクラブ加入に合意されました。 なお、リヴァプールでの背番号は18番に決定。 そんな"南野拓実選手の経歴"と、"

  • サッカーの家庭教師とは?谷田部真之助の経歴や評判について

     今回は、インターネット上で検索すると出てくる"サッカーの家庭教師"と、その代表者でもある"谷田部真之助の経歴や評判"についてお伝えさせていただきます。 まず結果として、こちらのサイトを色々と調べさせていただきましたが..."サイトのドメインスコアは40と当サイトよりも若干高い"ようです(笑) 更に、もっと詳しく調べてみたところ..."外部サイトからの被リンクが当サイトの1000倍ほど"ありました(汗) たぶんこれは、販売系のサイトやアフィリエイト系のサイトからのリンクだと思われます。 ただし、"サッカーの検索キーワードとしては非常に弱い"ようで、"当サイトよりも3倍も低いデータ"が出ていまし

  • サッカーのライブ配信(ストリーミング)でリアルタイムの個人レッスン(指導)ができる!

     今回は、"サッカーのライブ配信(ストリーミング)"を使った"リアルタイムの個人レッスン(指導)"についてお伝えさせていただきます。 以前、"ライブ配信アプリ(ポコチャ)のストリーミングサービス"についてお伝えしましたが、この記事では"サッカーのライブ配信でリアルタイムの遠隔指導ができる点"について詳しくお伝えしていきます。 なお、"ライブ配信アプリ(ポコチャ)"に関しては下記の記事をご覧ください。  ①サッカーのライブ配信まず、"サッカーのライブ配信"と言えば、多くの方は遠く離れた試合をテレビ等で生中継している様子をイメージすると思います。 今回の記事では、"遠く離れた環境でサッカーの指導を

  • ポコチャ(Pococha)ライブ配信アプリでサッカーの悩み相談(無料)ができる!

    久しぶりの更新となります。 今回は、"ポコチャ(Pococha)ライブ配信アプリ"を使った、"サッカーの悩み相談(無料)"ができる方法をお伝えさせていただきます。 ちなみに、ライブ配信というのは、データを端末にダウンロードしつつ、同時に再生するストリーミングの一種であり、"映像や音声をリアルタイムで配信する"ことができます。 今回、このポコチャ(Pococha)ライブ配信アプリを使って、当サイトに訪れているユーザーの方々とリアルタイムで交流ができると思い、このアプリの使い方などについてお伝えすることにしました。 では、次のコーナーからポコチャ(Pococha)ライブ配信アプリの使い方等について

  • アントラーズつくばセレクションに合格する為には?ライフキネティック・トレーナーが伝える3つの秘訣!

     今回は、地元茨城県内にある"アントラーズつくばセレクションに合格"する為に必要な要素(秘訣)を"ライフキネティック・トレーナーの視点"からお伝えさせていただきます。 前回、ライフキネティック・トレーナーになって2年が経過し、更新する為の講習会に参加したことをお伝えさせていただきました。 その中で、"サッカー(スポーツ)選手に必要な視機能でもあるビジョントレーニング"について触れました。 まだ、ご覧になっていない方は、ライフキネティックの記事も含めて是非ご覧になってみてください。  現在、主に東京国立市でサッカースクール(ライフキネティック・コース)を毎週定期開催していますが、"そろそろ茨城県

  • サッカーが上手くなる方法やコツ!上手くなる子と上手くなりたい子の違いに秘訣があった!?

     今回は、"サッカーが上手くなる方法やコツ"の秘訣として、"サッカーが上手くなる子と上手くなりたい子の違い"をライフキネティック・トレーナー独自の視点からお伝えさせていただきます。 なお、まだ"ライフキネティック"についてご存知のない方は、下記の参考記事に目を通してください。  今月(9月)に入って、まだ10日ほどを残し、当サイトのPV(ページビユー数)が目標としていた1万PVを超えることができました。 ついにやりました!これも、ブログ記事をいつもご覧いただいている皆様のおかげです♪ ブログの記事数は、今回で87記事となりました。 現在は、だいたい1日約400~600と安定したPV数を維持する

  • 認知症を予防するゲーム・トレーニング・運動とは?効果が期待できるライフキネティックご紹介!

     今回は、サッカーから離れて、"認知症の予防に役立つゲーム・トレーニング・運動"として世界から注目されている"ライフキネティック"についてご紹介させていただきます。 こちらのサイトは、精神科病院勤務15年の経歴を持つ国家資格を有する福祉士およびライフキネティック・トレーナーが運営しています。 なお、"ライフキネティック"を初めて知った方、まだご存知の無い方は、下記の参考記事を是非ご覧になってください。  それでは、次のコーナーから認知症予防についてお伝えします。 ①認知症と予防についてまずは、"認知症と予防"についてお伝えします。 さて、それでは"認知症"についてですが、まずは"老化による物忘

  • サッカーのドリブルを練習してもコツや技術が習得できない3つの要素!

     今回は、"サッカーのドリブルを練習してもコツや技術が習得できない要素"について、ライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。 たぶんインターネット上で、"サッカーのドリブル上達法"を検索されている方もいらっしゃるのではないかと思います。 しかし、世の中そんなに甘い話はなく、現実として"その方法を実際に取り入れても上手くならない"というのが現状のようです。 今回、"何故それだけではドリブルが上手くなれないのか?"をライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えします。 また、あまりサッカーに詳しくない方でも分かりやすいように、"ドリブル技術が習得できるコツや練習"も解説し

  • エラシコとは?やり方とコツをロナウジーニョとセルジオ越後に学ぶ!

    今回は、"エラシコとは?"について、その"やり方とコツをロナウジーニョとセルジオ越後"を参考にお伝えさせていただきます。先日の台風の影響で、地域の河川が氾濫する一歩手前まできています(汗)私の地域は、夜から朝にかけて停電になりましたが、無事に回復し、通常通りにインターネットが利用できる状態になりましたので、いつものように記事を更新していきたいと思います。今回、この記事で取り上げる"エラシコ"ですが、私自身はサッカーの試合でほとんど使う事はありません。何故かというと、サッカーの中で効果的な使い方もあまり知りませんし、試合中に多用することも少ないと感じているからです。それでも世界トップレベルの選手

  • ドリブルデザイナー岡部将和とは?彼のドリブル技術は誰でも習得できる!?

    今回は、"ドリブルデザイナーの岡部将和(おかべ まさかず)"についてと、"彼のドリブル技術は誰にでも習得できるのか?"を、ライフキネティック・トレーナー独自の視点からお伝えさせていただきます。 まず、結論からお伝えしますが...。 ライフキネティック・トレーナーの視点から言わせていただくと、"岡部将和氏のドリブルは誰にでも習得できるものではない"と言えます。 何故、彼のドリブルが誰にでも習得できるものではないのかは、これから説明していく内容を読めば簡単に理解できると思います。 なお、当サイトの管理者は"ドイツ公認のライフキネティック・パーソナルトレーナー"として活動しています。 初めて"ライフ

  • アントラーズつくばセレクションに合格する為には?ライフキネティック・トレーナーが伝える3つの秘訣!

    今回は、地元茨城県内にある"アントラーズつくばセレクションに合格"する為に必要な要素(秘訣)を"ライフキネティック・トレーナーの視点"からお伝えさせていただきます。 前回、ライフキネティック・トレーナーになって2年が経過し、更新する為の講習会に参加したことをお伝えさせていただきました。 その中で、"サッカー(スポーツ)選手に必要な視機能でもあるビジョントレーニング"について触れました。 まだ、ご覧になっていない方は、ライフキネティックの記事も含めて是非ご覧になってみてください。  現在、主に東京国立市でサッカースクール(ライフキネティック・コース)を毎週定期開催していますが、"そろそろ茨城県内

  • ビジョントレーニングとは?効果の有無と道具を使った3つの要素!

     今回は、"ビジョントレーニングとは?"についてと、"その効果およびお勧め教材"について、ライフキネティック・トレーナー独自の視点から重要な要素をお伝えさせていただきます。 つい最近、ワードプレスの一部ファイルが壊れてしまった為、ようやくサイトの復旧作業が完了しました。 ファイルが壊れた直後は、こちらの記事画面が真っ白になってしまい、これまで地道に積み上げてきた苦労は一体何だったのかと冷や汗ものでした(汗) これといって知識も無いのに、所々いじるものではありませんね(笑) ようやく一段落することができましたので、これからまた定期的に記事の更新をしていきたいと思います。 そんな中で私は、"今年で

  • サッカーは高校からでも上手くなる?全国選手権とインターハイ出場校OBのマル秘トレーニングご紹介!

    今回は、"サッカーが高校からでも上手くなれる?"についてと、"全国選手権およびインターハイ出場校OBのマル秘トレーニング"をライフキネティック・トレーナー独自の視点からお伝えさせていただきます。これまで当サイトでは、サッカーを行っているお子さんの親御さん目線で、サッカーの技能を向上させる為の様々な情報をお伝えしてきました。しかし、"その親御さんの一部"がサッカー経験者ではなく、"全くの素人"ということもある為、記事を読んでもそのまま実戦で活かすことができない方もいるようです。あと3ヵ月もすれば、毎年恒例となっている"高校サッカー選手権"が始まり、そろそろ"各都道府県の代表校も決まる頃"ですよね

  • サッカーが上手くなる方法やコツ!上手くなる子と上手くなりたい子の違いに秘密があった!?

     今回は、"サッカーが上手くなる方法やコツ"の秘訣として、"サッカーが上手くなる子と上手くなりたい子の違い"をライフキネティック・トレーナー独自の視点からお伝えさせていただきます。 なお、まだ"ライフキネティック"についてご存知のない方は、下記の参考記事に目を通してください。  今月(9月)に入って、まだ10日ほどを残し、当サイトのPV(ページビユー数)が目標としていた1万PVを超えることができました。 ついにやりました!これも、ブログ記事をいつもご覧いただいている皆様のおかげです♪ ブログの記事数は、今回で87記事となりました。 現在は、だいたい1日約400~600と安定したPV数を維持する

  • ドイツ代表ノイアー(サッカーのゴールキーパー)が取り入れたトレーニングとは?

    今回は、"ドイツ代表ノイアー(サッカーのゴールキーパー)が取り入れたトレーニング"についてお伝えさせていただきます。既に、サッカードイツ代表およびバイエルン・ミュンヘンで、"ゴールキーパーとして活躍しているマヌエル・ノイアー"は、ライフキネティック日本支部公式サイト(https://lifekinetik.jp/)でも紹介されているように、"ライフキネティックを取り入れている世界トップアスリートの1人"です。今回は、その"ゴールキーパーであるマヌエル・ノイアーが取り入れているトレーニング"について、彼の経歴も含めながらお伝えしていこうと思います。①ノイアーの経歴とシャルケ04それでは、まず"マ

  • ドイツ代表ノイアー(サッカーのゴールキーパー)が取り入れたトレーニングとは?

    今回は、"ドイツ代表ノイアー(サッカーのゴールキーパー)が取り入れるトレーニング"についてお伝えさせていただきます。既に、サッカードイツ代表およびバイエルン・ミュンヘンで、"ゴールキーパーとして活躍しているマヌエル・ノイアー"は、ライフキネティック日本支部公式サイト(https://lifekinetik.jp/)でも紹介されているように、"ライフキネティックを取り入れている世界トップアスリートの1人"です。今回は、その"ゴールキーパーであるマヌエル・ノイアーが取り入れているトレーニング"について、彼の経歴も含めながらお伝えしていこうと思います。①ノイアーの経歴とシャルケ04それでは、まず"マ

  • サッカー初心者が練習すべき内容とは?身につけておきたい5つの要素!

    今回は、"サッカー初心者が練習すべきこと"と、"身につけておきたい要素"をオリジナルの要素も踏まえてご紹介させていただきます。当サイトは、どちらかというとライフキネティックに関する記事や内容が多いので、"サッカー初心者が読めそうな記事が少ない"かもしれません。なので今回は、"サッカーの初心者を対象としたトレーニング"をお伝えしたいと思います。それと同時に、手元にある"スマホやビデオカメラを使って効率的にトレーニング効果を高める方法"もお伝えせていただきます♪①サッカー初心者が知るべきことまずは、"サッカー初心者が知るべきこと"についてお伝えします。 サッカーを始めて間もない時というのは、どうし

  • サッカー初心者が練習すべき内容とは?身につけておきたい5つの要素!

    今回は、"サッカー初心者が練習すべきこと"と、"身につけておきたい要素"をご紹介させていただきます。 当サイトは、どちらかというとライフキネティックに関する記事や内容が多いので、"サッカー初心者が読めそうな記事が少ない"かもしれません。 なので今回は、"サッカーの初心者を対象としたトレーニング"をお伝えしたいと思います。 それと同時に、手元にある"スマホやビデオカメラを使って効率的にトレーニング効果を高める方法"もお伝えせていただきます♪ ①サッカー初心者が知るべきことまずは、"サッカー初心者が知るべきこと"についてお伝えします。 サッカーを始めて間もない時というのは、どうしても"足とボールを

  • DAZN(ダゾーン)を見ながらサッカーが上達する方法とは?そのコツと方法を解説!

    今回は、"DAZN(ダゾーン)を見ながらサッカーが上達する方法"と、その"コツと方法"をライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。当サイトも、少しずつ成長してきたようで、PV(ページビュー)数が何と1日だけで1000を超えました♪このまま順調に進んでいけば、目標としていた"月間1万PV"も難なく越えられそうです!それだけ、このサイトおよび記事が皆さんの目に留まってくれているようで、個人的にも嬉しく思います。皆さん本当にありがとうございます♪そこで今回は、少し前から書いている"DAZN(ダゾーン)を使ったサッカー上達法"を再度取り上げていきたいと思います。この時代、"Yo

  • DAZN(ダゾーン)を見ながらサッカーが上達する方法とは?そのコツと方法を解説!

    今回は、"DAZN(ダゾーン)を見ながらサッカーが上達する方法"と、その"コツと方法"をライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。 当サイトも、少しずつ成長してきたようで、PV(ページビュー)数が何と1日だけで1000を超えました♪ このまま順調に進んでいけば、目標としていた"月間1万PV"も難なく越えられそうです! それだけ、このサイトおよび記事が皆さんの目に留まってくれているようで、個人的にも嬉しく思います。 皆さん本当にありがとうございます♪ そこで今回は、少し前から書いている"DAZN(ダゾーン)を使ったサッカー上達法"を再度取り上げていきたいと思います。 この

  • DAZN(ダゾーン)を見ながらサッカーが上達する方法とは?そのコツと方法を解説!

    今回は、"DAZN(ダゾーン)を見ながらサッカーが上達する方法"と、その"コツと方法"をライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。 当サイトも、少しずつ成長してきたようで、PV(ページビュー)数が何と1日だけで1000を超えました♪ このまま順調に進んでいけば、目標としていた"月間1万PV"も難なく越えられそうです! それだけ、このサイトおよび記事が皆さんの目に留まってくれているようで、個人的にも嬉しく思います。 皆さん本当にありがとうございます♪ そこで今回は、少し前から書いている"DAZN(ダゾーン)を使ったサッカー上達法"を再度取り上げていきたいと思います。 この

  • 海外サッカーの放送中継をテレビで見るには?DAZN(ダゾーン)をより効果的に見る方法!

     今回は、"海外のサッカー放送や中継をテレビで見るには?"と、専用スポーツチャンネル"DAZN(ダゾーン)をより効果的に見る方法"をライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。 以前、"海外のサッカー放送や中継"を見る為に、"DAZN(ダゾーン)という専用スポーツチャンネルを紹介"しました。 そこで今回も、この専用スポーツチャンネルで、どのようにすれば"より効果的に海外のサッカーを見ることができるのか?"を書いていこうと思います。 ちなみに、皆さんは昔のようなBSチューナーとか、CSアンテナなんてものは"必要ない"ことをご存知でしたか? 現代では、"インターネットに繋がる

  • 海外のサッカー放送や中継をテレビで見るには?専用スポーツチャンネルDAZN(ダゾーン)をより効果的に見る方法!

     今回は、"海外のサッカー放送や中継をテレビで見るには?"と、専用スポーツチャンネル"DAZN(ダゾーン)をより効果的に見る方法"をお伝えさせていただきます。 以前、"海外のサッカー放送や中継"を見る為に、"DAZN(ダゾーン)という専用スポーツチャンネルを紹介"しました。 そこで今回も、この専用スポーツチャンネルで、どのようにすれば"より効果的に海外のサッカーを見ることができるのか?"を書いていこうと思います。 ちなみに、皆さんは昔のようなBSチューナーとか、CSアンテナなんてものは"必要ない"ことをご存知でしたか? 現代では、"インターネットに繋がる環境"さえあれば、"いつでもどこでも好き

  • イブラヒモビッチのドリブル動画で分かったサッカーの膝抜き。そのコツや方法とは?

    今回は、"イブラヒモビッチのドリブル動画"で分かった"サッカーの膝抜き"と、その"コツや方法"について、いつものようにライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。ここのところ、"ライフキネティック"や"脳神経可塑性"に関する記事が多かったので、今回は"サッカーの膝抜き"を久しぶりに書いてみようと思います。なお、初めて当サイトに訪れた方は、過去に書いた"ライフキネティック"と"脳神経可塑性"の記事に目を通していただければ、当サイトがどのようなサッカー情報サイトなのかが分かると思います。それでは、次のコーナーから"イブラヒモビッチのドリブル動画"で分かった"サッカーの膝抜き"

  • イブラヒモビッチのドリブル動画で分かったサッカーの膝抜き。そのコツや方法とは?

    今回は、"イブラヒモビッチのドリブル動画"で分かった"サッカーの膝抜き"と、その"コツや方法"について、いつものようにライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。 ここのところ、"ライフキネティック"や"脳神経可塑性"に関する記事が多かったので、今回は"サッカーの膝抜き"を久しぶりに書いてみようと思います。 なお、初めて当サイトに訪れた方は、過去に書いた"ライフキネティック"と"脳神経可塑性"の記事に目を通していただければ、当サイトがどのようなサッカー情報サイトなのかが分かると思います。  それでは、次のコーナーから"イブラヒモビッチのドリブル動画"で分かった"サッカーの

  • サッカーのルールでオフサイドとは?初心者にも分かりやすくイラストを使って解説!

     今回は、"サッカーのルール"で"オフサイドとは?"について、初心者にも分かりやすくオフサイドの歴史等も踏まえながら"イラスト等を使って解説"させていただきます。 お子さんがサッカーを始めたばかりの頃や、どこかのサッカークラブを応援する事になった際に、"サッカーのルール"が分からないと、試合を観戦していても面白味がありませんよね? 時々、私も"サッカーのルールを知らない人"に、"サッカーのオフサイド"について説明をすることがあります。 その度に、"とても分かりやすい!"という言葉をよくいただいているので、今回はインターネット上で"オフサイドのルールについて検索している人"を対象に、なるべく分か

  • 2019年9月3日海外でプレーする日本人サッカー選手の各国での評価や反応について。

    今回は、2019年9月3日時点での"海外でプレーする日本人サッカー選手の各国での評価や反応"についてお伝えさせていただきます。 先日、8月30日に"サッカー日本代表メンバーが発表"されました。 9月5日(木)は、"日本国内(カシマスタジアム)でキリンチャレンジカップが開催"され、"パラグアイ代表"との一戦を控えています。 更に、来週9月10日(火)には、"敵地アウェーでミャンマー代表とのワールドカップ・アジア2次予選(日本時間21時20分)が予定"されています。  こうした中で、"海外でプレーする日本人サッカー選手"たちは、現在どのような活躍をし、"各国からどのような評価や反応"を得ているので

  • 少年サッカーのブログで練習メニューを知る方法!ライフキネティック・トレーナーがお勧めするトレーニングとは?

    今回は、"少年サッカーのブログで練習メニューを知る方法"と"ライフキネティック・トレーナーがお勧めするトレーニング"についてお伝えさせていただきます。 これまでにも、少年サッカーについて色々と記事を書かせていただきましたが、皆さんにとって"より参考になる練習メニュー"をと考えて、あれこれ少年サッカーに関する情報を提供させていただいています。 そこで今回も、"少年サッカーで効果的な練習メニューを知る方法"や"ライフキネティック・トレーナーとしてお勧めのトレーニング"をお伝えしていきたいと思います。 この記事を読んで、"少しでも周囲の選手に差をつける"ことに役立てていただければ嬉しいです♪ ②サッ

  • サッカーのジュニアユースでセレクションに合格する方法とは?クラブの特徴や傾向から分かる3つ対策!

    今回は、"サッカーのジュニアユースでセレクションに合格する方法"と"クラブの特徴や傾向から分かる対策"について、ライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。 夏が過ぎ、この時期になってくると、小学生高学年の選手は"中学校やジュニアユースでサッカーをすることを少しずつ考える"ようになると思います。 そこで今回は、"ジュニアユースのセレクションに合格する為の方法"として、"各クラブの特徴や傾向から分かった対策"をお伝えできる範囲で説明していきます。 なお、当スクールのムービレッスンは、2006年あたりから活動を開始し、"日本国内の様々な選手がジュニアユースのセレクションに合格

  • カタールワールドカップ・アジア2次予選(ミャンマー戦)日本代表メンバー発表!キリンチャレンジカップ・パラグアイ戦!!

     今回は、"カタールワールドカップ・アジア2次予選ミャンマー戦の日本代表メンバー"と"キリンチャレンジカップのパラグアイ戦"についてお伝えさせていただきます。 先日"2019年8月30日"に、9月5日開催予定(鹿嶋)のキリンチャレンジカップ・パラグアイ代表戦と、2022年カタールワールドカップ・アジア2次予選ミャンマー代表戦の日本代表メンバーが"日本サッカー協会から発表"されました。 今回、どのようなメンバーが選出されたのでしょうか? ①今回召集された日本代表メンバーそれでは、日本サッカー協会の公式サイト(http://www.jfa.jp/)を参考に、"今回召集された日本代表メンバー"を書き

  • 少年サッカーの練習メニューについて。低学年と高学年で知っておくべき5つのポイント!

     今回は、"少年サッカーの練習メニューについて"と、"低学年と高学年で知っておくべきポイント"を、いつものようにライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えさせていただきます。 現在では、様々なサッカースクールが存在している為、"幼児からサッカーを始める子"もいれば、"小学生からサッカーを始める子"もいます。 ですが、今回は"小学生からサッカーを始める時"に、"より効果的な練習メニューとはどのようなものなのか?"を年代別にお伝えしていこうと思います。 各年代において、細かくお伝えするのも良いのですが... この記事では、あえて"低学年"と"高学年"の2つに分類し、その年代に"一番適した練習メ

  • サッカーで子供が集中力を高めるトレーニングおよび方法とは?ライフキネティック導入で激変した効果!

    今回は、"サッカーで子供が集中力を高めるトレーニングおよび方法"と、"ライフキネティック導入で激変した効果"についてお伝えさせていただきます。 現在、2019年3月から開始した国立市で活動するサッカースクール(ライフキネティック・コース)では、中学生も含めて合計10名の選手が登録し、毎週火曜日(定期的)にトレーニングを行っています。 夏休み中は、どうしてもそれぞれ所属するチームやクラブ活動などが優先されるため、ちょろちょろと休む選手もおりましたが、昨日(8月27日)のトレーニングでは9名の選手が参加してくださいました。 当初から参加している選手の親御さんも含め、徐々に地域でライフキネティックに

  • サッカーのドリブルが簡単に上手くなる上達するの罠とは?ライフキネティック・トレーナーが伝える3つの要素!

    今回は、"サッカーのドリブルが簡単に上手くなる上達する"という"インターネット上の口コミや罠"について、"ライフキネティック・トレーナーが伝える要素"をお伝えしたいと思います。 今では、インターネットに繋がっているのが当たり前となり、手元のスマートフォンや自宅のパソコンまたはタブレットから、"いつでもサッカー情報サイトを見ることができる時代"になりました。 そこで、今回は"インターネット上に溢れるサッカーのドリブル上達法や上手くなる練習法の罠"について、"ライフキネティック・トレーナーの視点"から考えていきたいと思います。 そういう私自身も、インターネット上に溢れているサッカー情報サイトを運営

  • サッカーブログの少年サッカーランキングおよびSEO対策やアクセス数アップのコツについて

    今回は、"サッカーブログ"における"少年サッカーやブログランキング"および"SEO対策やサイトアクセス数アップのコツ"についてお伝えさせていただきます。 当サイトは2019年3月から"Wordpress(ワードプレス)"を用いて"サッカーのライフキネティックに関する情報サイトの運営"を開始しました。 運営を開始した3月時点のPV(ページビユー)数は"1990とかなり低いもの"でした。 しかし翌月(4月)にPV数が"7000を超える"ことに成功! そして翌々月(5月)のPV数は"何と13400を記録"しています!! しかし、ここまでは"過去のブログ記事"やペライチを活用した"過去サイトのドメイン

  • 元鹿島アントラーズ安部裕の経歴やポジション(特徴)。バルセロナBや日本代表での活躍および海外の反応について

    今回は、"元鹿島アントラーズ安部裕葵選手の経歴やポジション(特徴)"と、"バルセロナBや日本代表での活躍および海外の反応"についてお伝えしていきます。 突如、"鹿島アントラーズからバルセロナBへ移籍"したことで、かなり"日本国内のサッカーで話題"となりましたが、彼の経歴やポジション等も含めた特徴とプレー動画も含めて少し調べてみることにしました。 では、次のコーナーから"安部裕葵選手の経歴やポジションと特徴"をお伝えしたいと思います。 ①安部選手の経歴やポジションと特徴まず、"安部裕葵選手の経歴"です。  なお、安部選手が所属していた"城北アスカFC"は、1979年に発足した"明日香フットボール

  • サッカーボランチの意味とは?”役割・動き方・ボールの受け方”3つのコツ!

    今回は、"サッカーのボランチの意味"と、"役割・動き方・ボールの受け方などのコツ"をお伝えしていきます。 多くの方は、"サッカーのボランチ"がポルトガル語で"車のハンドル"からきていると解釈されていますが... しかし、"実際そうではない"ということをお伝えさせていただきます。 では、次のコーナーで"ボランチの意味"についてお伝えします。 ①ボランチの意味まず、"サッカーのボランチ"の語源ですが、"アルゼンチン選手のカルロス・ボランチ"という人の名前からきているという説があります。 彼は、1940年代にフラメンゴでプレーをしており、ディフェンスの前(中盤の底)でプレーするように指示され、そのプ

  • サッカーのディフェンスのポジショニングについて。3バックと4バックの違いとは?

    今回は、"サッカーのディフェンスのポジショニング"についてと、"3バックと4バックの違い"について"ライフキネティック・トレーナーの視点"からお伝えしていきます。 まず、サッカーにおいてディフェンスは"ゴールを守る守備役のポジションである"ことと、"攻撃の要になっている"という点から書かさせていただきます。 今でも日本国内では、ディフェンスをする選手は背が高くてガッチリした選手をイメージしがちですが、世界や海外では時代と共にイメージが変化してきています。 確かに、ディフェンスなので相手の攻撃を跳ね返す為に、背の高さや体格がガッチリしていないといけないように感じますが、サッカー戦術の進化に伴って

  • ロナウジーニョの全盛期そして現在。FCバルセロナとACミラン時代のプレー動画から見えるドリブルの駆け引き!

    今回は、"ロナウジーニョの全盛期と現在"、そして"FCバルセロナとACミラン時代のプレー動画から見えるドリブルの駆け引き"をお伝えします。 "ロナウジーニョの全盛期"には、"ジダンも現役でプレー"しており、まさに私にとってこの2人は"動くサッカーの教科書"でした。 どのようにしたら"彼らのようなドリブルや身体の動きが可能になるのか?"と毎晩のようにプレー動画を観察していました。 特に、ロナウジーニョに関しては"ボールのタッチコントールが異次元の世界の選手"なので、参考になるというよりは見ているだけで楽しいですよね。 そこで今回は、"ライフキネティック・トレーナーの視点"から、"ロナウジーニョが

  • サッカー日本人選手の世界や海外の評価および反応について

    今回は、"サッカー日本人選手の世界や海外の反応"についてお伝えします。 過去にも、日本サッカーに関する記事を各国の歴史を踏まえながらお伝えしましたが、今回は"サッカーの日本人選手"を中心に"世界や海外の反応"について書いていこうと思います。 以前、"日本サッカー"に関してお伝えした記事もありますので、是非こちらにも目を通してみてください♪  なお、この記事は"ライフキネティック・トレーナーの視点"から、"個人的に気づいた点や感じたこと"を書かせていただいております。 ですので、他のサッカーサイトとは少し違った感じ方や見方をしている分部があるかもしれませんので、その点については予めご了承ください

  • サッカーのボディーフェイントとは?メッシのプレー動画から得た3つの要素!

    今回は、"サッカーのボディーフェイント"についてと、"メッシのプレーから得た要素"について、"ライフキネティック・トレーナーの視点"からお伝えしていきたいと思います。 これまでも何度か身体に関することを記事の中でお伝えしてきましたが、"ボディーフェイント"に焦点を当てた記事は今回が初めてです。 過去に似たような"ボディーパーツ"を取り上げた記事もありますので、先にそちらをご紹介したいと思います。  上記の参考記事で、"ナンシー・カンウィッシャーという脳科学者の研究結果のプレゼン動画(TED)"をご紹介しています。 何故この動画をご紹介しているのかというと、ボディーフェイントを習得する為には"ボ

  • サッカーの天才少年(キッズ)に共通する3つの要素とは?久保建英選手とイガンインの共通点と違いについて

    今回は、"サッカーの天才少年(キッズ)に共通する要素"についてと、"久保建英選手とイガンインの共通点と違い"について、ライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えしていきたいと思います。 お子さんがサッカーを始めると、"何故、あれほど天才少年はサッカーが上手いのか?"と不思議に感じることがありますよね。 これまでもブログでは何度か、"学習(運動スキル)の習得には個人差がある"という話をしてきました。  更に、その"学習の個人差"を埋める為に、"脳神経可塑性を利用したライフキネティックが非常に有効"ということもお伝えしてきたと思います。  これらの参考記事に目を通せば、"天才少年に関する不思議

  • サッカーのセレクションに必要な技術や能力とは?準備しておきたい5つの要素!

    今回は、"サッカーのセレクションに必要な技術や能力"について。そして、"事前に準備しておきたい要素"をライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えしていこうと思います。 これまで、こちらのブログでは"セレクション合格に必要な要素"を様々な形でお伝えしてきました。 ですので、こちらの記事では主に"まとめ"の記事になります。 当然、これからセレクションを受ける方にとって、事前に準備すべき必要な要素も踏まえつつ、"どのようにすればセレクションに合格できるのか?"について言及していきたいと思います。 とにかく、希望するクラブのセレクションに合格する為には"事前の準備が必須"です。 今回の記事を読んで

  • サッカーワールドカップ2022年カタール大会アジア2次予選。日本代表の組み合わせは?

    今回は、"サッカーワールドカップ2022年カタール大会"、"日本代表の組み合わせ"および"プレーオフ"についてお伝えしていきます。 昨日、2019年7月17日午後5時(日本時間6時)から、マレーシアのクアランプールで"アジア2次予選の組み合わせ抽選"が行われ、"日本代表の対戦相手"が決まりました。 それでは、"日本代表のアジア2次予選のグループおよび対戦相手"について、お伝えしたいと思います。 ①日本代表はF組日本代表は、"F組のグループ"に入りました。初戦は、"9月10日に敵地ミャンマーとの試合を予定"しています。  ついでですから、その他のグループもご紹介します。 ※国名の色分けは、抽選ポ

  • マルセイユターンとは?ルーレットを使ったサッカーの技術と3つのコツ!

    今回は、"マルセイユターンとは?"についてと、"ルーレットを使ったサッカーの技術とコツ"について、ライフキネティック・トレーナーの視点からお伝えしたいと思います。

  • サッカーのシザースとは?ロナウドの技術で分かる特徴と3つのコツ

    今回は、"サッカーのシザース"とはどのような技術なのか?そして、"ロナウドのシザースの特徴やコツ"をライフキネティック・トレーナーの視点から、お伝えしたいと思います。

  • サッカーのステップオーバーとは?効果的なフェイントにする3つの視点

    今回は、"サッカーのステップオーバー"について、ライフキネティック・トレーナーの視点から"どうのようにすれば効果的なフェイントになるのか?"をお伝えしていきたいと思います。

  • 日本サッカーは弱い強い?海外の評価や反応。各国の歴史から読み取れる技能!

    今回は、"日本サッカーは弱い強いどちらなのか?"そして、"海外の評価や反応"と"サッカーW杯の歴史から読み取れること"をお伝えしたいと思います。この記事は、ライフキネティック・トレーナーの視点から書いていますので、他とは少し違った視点から分析しています。

  • サッカーで視野を広げるとは?トレーニングに必要な3つのポイント!

    今回は、"サッカーで視野を広げる"とはどういうことなのかについてと、"トレーニングに必要な要素"をお伝えしていきます。既に、当サイトに何度か訪れている方は、私が"ライフキネティック・トレーナー"であることはご存知かと思います。

  • 少年サッカーのママに知ってほしい育成年代に大切な5大要素。

    今回は、"少年サッカー"を応援している"ママ"さんの為に、育成年代で大切な要素についてお伝えしていきたいと思います。 皆さんのお子さんが"ある程度の年齢"になってくると、他の子と比べてサッカーの技術や能力に差が出てくるものです。 そして、その中で技術や能力が低い子は"補欠組"に回されてしまいます。 休日のサッカーの試合

  • サッカーのフェイントとは?ドリブルが上手くなる3つの原理。レジェンドたちのプレーから学ぶ!

    今回は、サッカーのフェイントとドリブルが上手くなる方法についてお伝えします。ちなみに、こちらの記事はライフキネティック・パーソナルトレーナーが書いているものなので、世間一般に見られるサッカーサイトとは少し内容が異なります。

  • サッカーのダブルタッチのコツ。技術習得に必要な3つの要素。イニエスタのプレーから学ぶ!

    今回は、サッカーのダブルタッチのコツと、その技術習得に必要な要素をお伝えしていこうと思います。その前に、この記事では他のサッカーサイトとは違った視点からサッカーのダブルタッチをお伝えしていきます。

  • サッカーのダブルタッチのコツ。技術習得に必要な3つの要素。

    今回は、サッカーのダブルタッチのコツと、その技術習得に必要な要素をお伝えしていこうと思います。その前に、この記事では他のサッカーサイトとは違った視点からサッカーのダブルタッチをお伝えしていきます。

  • サッカーが上手くなる方法とコツ。それに必要な5つの要素とは?元グランパスのベンゲル監督に学ぶ!

    今回は、サッカーが上手くなる方法とコツにおいて、「必要な5つの要素」をお伝えしていきたいと思います。 インターネット上で、サッカーが上手くなる方法を日々検索されている方も多いと思いますが、そのほとんどの情報は、ある世界トップレベルの選手が良く使っている技術を解説している動画ではないでしょうか。 しかし、そうした解説や動画を見たとしても、その技術領域まで達することができない人の方が多いのではないかと思います。 何故なら、私自身が過去そうでしたし、そこに辿り着くまでにかなりの歳月をかけたからです。 私が思うに、インターネット上で検索できる「日本サッカーの技術」は、非常に薄っぺらな情報であり、ある特定の選手のプレーや動きを真似すればそれで良いという風潮があるような気がします。 ですので、今回の記事では、他のサッカーサイトやブログでは絶対に得ることができない内容や情報をお伝えしていくつもりです。 サッカーが上手くなる方法について まず、サッカーが上手くなる方法について考えていきたいと思うのですが、サッカーが上手くなる過程では、必ずどこかで限界という壁にぶつかるものです。 私の場合ですと、中学時代いくらやってもリフティングが上手くならず、ドリブルをしても直線的にしか進むことしかできませんでした。 この時点で、私はサッカーが上手くなる為に、大きな壁にぶつかっていたわけです。 そうした中で、全国大会を狙っている高校(サッカー部)に所属することができれば、もっとサッカーが上手くなれる方法を知れるのではないか?と考えました。 何故、このように考えたかというと、当時の私の中学サッカー部の顧問は、ハンドボールの国体選手で、サッカーのイロハというものを全く知りませんでした。その為、ほとんどの練習が「戦術的な指導(ポジションや動き)」と、「持久力やフィジカルといったトレーニング」ばかり... しかし、当時の私が住んでいた隣町には、毎年県大会に出場している中学サッカー部が存在しており、そこには、4年に一度開催されるワールドカップを観戦しに行くようなサッカーに精通している指導者が中学サッカー部の顧問をしていました。

  • 中田英寿のローマ・パルマ・ペルージャ時代。彼のフィジカルとプレースタイルとは?

    今回は、元日本代表でセリエAでも大活躍していた中田英寿氏のローマとペルージャ時代を踏まえながら、彼の持つフィジルカルやプレースタイルについてお伝えしていこうと思います。

  • 前園真聖の若い頃(全盛期)のドリブルは世界トップレベルか?現役時代の動画で検証してみる。

    今回は、小倉隆史氏と同年代だった前園真聖氏についてお伝えします。彼の若い頃(全盛期)のドリブルが世界トップレベルだったのかを動画等を見ながら検証していきたいと思います。

  • セレクションの意味と受かる子に共通する3つの要素にいて。

    今回は、サッカーにおけるセレクションの意味と、そのセレクションに受かる子に共通する要素についてお伝えしていきます。過去のブログでは、セレクション合格や補欠からレギュラーになる為の情報を良く書いていましたが、こちらのブログではあまり取り上げていませんでした。

  • 小倉隆史の現在。今どこで何をしている?過去に天才と言われたが...

    今回は、過去にレフティーモンスターと呼ばれた天才ストライカー小倉隆史氏についてお伝えしていこうと思います。私が当時まだ中学生だった頃、彼は高校生で「四日市中央工業サッカー部」の選手として活躍していました。

  • サッカーのビルドアップとは?必要な能力やトレーニングについて

    今回は、サッカーのビルドアップについて、その意味と必要な能力やトレーニングについてお伝えしたいと思います。ちなみに、ビルドアップをインターネット辞書で調べると、「体格などを鍛え上げること」とか「気づき上げる」と書かれています

  • サッカーのトラップとは?そのコツと練習法において大切な3つの要素

    今回は、サッカーのトラップについて、連手法やコツをお伝えしていきます。ちなみに、ここでお伝えするサッカーのトラップとは、相手からのボールを足や胸などを使ってコントロールすることを指します。

  • リオネルメッシのドリブルの特徴。コツを掴む練習法は?動画を見ていると分かってくる!

    今回は、アルゼンチンが生んだ天才ドリブラー「リオネルメッシ」のドリブルについて、その特徴やコツ、練習法の有無、彼の動画から分かることをお伝えしていきたいと思います。

  • ライフキネティックのエクササイズを動画で提供してはならない

    ライフキネティック日本支部からの通達で、本部から「インターネットを用いたライフキネティックの指導は一切できない」との報告がありました。ということで、今後YouTubeなどに投稿されているライフキネティックのエクササイズは消えていくものと思われます。

  • ファンタジスタ・サッカー選手(ロベルトバッジョ)天才的なドリブル

    今回は、イタリアサッカーのファンタジスタ「ロベルトバッジョ」についてお伝えしたいと思います。彼のドリブルやプレーは、まさに「天才」としか言いようがないものばかりです。

  • サッカーのディフェンス。ディフェンスを向上させる3つの要素とコツ。

    今回は、サッカーにおけるディフェンスで、ディフェンス能力がアップする要素についてお伝えしていきます。私のスクールは、約10年前から日本全国の方を対象にムービーレッスンという形式で活動をしてきました。

  • サッカーのディフェンス。ディフェンスを向上させる3つの要素とコツ。

    今回は、サッカーにおけるディフェンスで、ディフェンス能力がアップする要素についてお伝えしていきます。私のスクールは、約10年前から日本全国の方を対象にムービーレッスンという形式で活動をしてきました。

  • サッカーで中学生が知っておくべき3つのこと

    今回は、「サッカーで中学生が知っておくべきこと」を3つのカテゴリーに分けてお伝えしていきます。少年サッカー(ジュニア年代)から中学生のサッカー(ジュニアユース)へと進み、サッカーに取り組む姿勢もかなり変わってくる時期だと思います。

  • サッカーで中学生が知っておくべき3つのこと

    今回は、「サッカーで中学生が知っておくべきこと」を3つのカテゴリーに分けてお伝えしていきます。少年サッカー(ジュニア年代)から中学生のサッカー(ジュニアユース)へと進み、サッカーに取り組む姿勢もかなり変わってくる時期だと思います。

  • サッカーで中学生が知っておくべき3つのこと

    今回は、「サッカーで中学生が知っておくべきこと」を3つのカテゴリーに分けてお伝えしていきます。少年サッカー(ジュニア年代)から中学生のサッカー(ジュニアユース)へと進み、サッカーに取り組む姿勢もかなり変わってくる時期だと思います。

  • CLバルセロナ×リバプール結果。クロップ監督の戦術とライフキネティック

    チャンピオンズリーグ準決勝のクロップ率いるリバプールとバルセロナの対戦は、ホームアウェーで2戦を行い、合計4-3でリバプールが勝利しました。1stレグで0-3とバルセロナが大きくリードし、ほぼバルセロナが決勝戦進出と言われていましたが...

  • CLバルセロナ×リバプール結果。クロップ監督の戦術とライフキネティック

    チャンピオンズリーグ準決勝のクロップ率いるリバプールとバルセロナの対戦は、ホームアウェーで2戦を行い、合計4-3でリバプールが勝利しました。1stレグで0-3とバルセロナが大きくリードし、ほぼバルセロナが決勝戦進出と言われていましたが...

  • CLバルセロナ×リバプール結果。クロップ監督の戦術とライフキネティック

    チャンピオンズリーグ準決勝のクロップ率いるリバプールとバルセロナの対戦は、ホームアウェーで2戦を行い、合計4-3でリバプールが勝利しました。1stレグで0-3とバルセロナが大きくリードし、ほぼバルセロナが決勝戦進出と言われていましたが...

  • CL バルセロナ×リバプール 2ndレグ

    チャンピオンズリーグで、バルセロナが敗退してしまいましたね。 1stレグで0-3とバルセロナが大きくリードしたものの、3-0と落ち着かれた時に事件は起こりました。 コーナーキックを蹴る選手を変えようとした瞬間、バルセロナの守備体型が完全に崩れてしまいました。 この瞬間を見逃さなかったリバプールの選手は、すかさずコーナーを入れて、バルセロナをチャンピオンズリーグから消し去りました。 今回は、サラーが出場しておりませんでしたが、代わって出場したシャキリが活躍したようですね。 それにしても、あのリバプールの選手の判断は見事でしたね! まさにライフキネティックによる効果と言っても良いのではないでしょうか? クロップ監督が指揮するクラブは、当初それなりの選手であってもチームとして上手く機能してしまいます。 やはり、クロップ監督が言うように「現代サッカーでは、速く走るよりも、状況を速く把握することの方が重要」だということを改めて感じさせられました。 当然、日本人もライフキネティックを取り入れれば、彼らと同じような能力を得ることができるはずです! 今後のリバプールに目が離せませんね♪

  • 東京国立(立川・国分寺、府中)サッカースクールは試合形式の実戦重視!

    東京国立(立川・国分寺・府中)で現在活動しているサッカースクールですが、新たな試みとして「試合形式の実戦を重視するサッカースクール」を目指すことにしました。

  • 東京国立(立川・国分寺、府中)サッカースクールは試合形式の実戦重視!

    東京国立(立川・国分寺・府中)で現在活動しているサッカースクールですが、新たな試みとして「試合形式の実戦を重視するサッカースクール」を目指すことにしました。

  • 東京国立(立川・国分寺、府中)サッカースクールは試合形式の実戦重視!

    東京国立(立川・国分寺・府中)で現在活動しているサッカースクールですが、新たな試みとして「試合形式の実戦を重視するサッカースクール」を目指すことにしました。

  • 東京国立(立川・国分寺、府中)ライフキネティック・サッカースクールは、試合形式の実戦重視!

    東京国立(立川・国分寺・府中)で現在活動しているライフキネティック・サッカースクールですが、新たな試みとして「試合形式の実戦を重視するサッカースクール」を目指すことにしました。 たぶん多くのサッカースクールでは、指導するコーチが「選手たちの公式戦など」を実際には見ておらず、その中で選手たちにサッカーの技能を指導していると思います。 ですが、このような形式では選手たちの実際のプレーで「どこに強みがあって、どこに弱みがあるのか?」が分かりません。 例えば、そのサッカースクールで技能の優劣に差がある選手が入り混じってミニゲームをするとしましょう。しかし、このプレッシャーの少ないミニゲームで、選手たちが本来持つ「強みや弱み」が見えるのかが私としては疑問に感じます。 当スクールでは、今後ムービレッスンを活用したサッカースクールを運営していくわけですが、これを利用することによって、選手たちのプライベートである公式戦といった実戦形式の試合を私が見ることで、ライフキネティックの観点から選手たちの技能の優劣などを判断することができるようになります。 既に、この指導方法を活用されている方もスクールの中におり、それによって高い成果をあげている親子が存在します。 毎週行っている実戦形式の試合をコーチにチェックしてもらい、第三者による目線で、現在本人が持つ技能のどの部分に利点や欠点があるのかを知ることは、親子にとってすごく重要だと思います。 家庭やスクールで行うトレーニングは、基本的に実戦形式とはかけ離れたドリルトレーニングになるわけですから、どのくらい実戦形式の試合で学習した技能を出せているのかを確認してもらう作業は必須なはずです。 しかし、現在の日本国内のサッカースクールで上記のような指導をしているサッカースクールは無いに等しいと思います。 私は基本的にクラブやチームを持つことはしません。そのため、選手たちの日頃のプレーというものが分かりません。その為、私にとって気軽にスマホ等で撮影できるムービレッスン(スマートコーチ)という機能は画期的なシステムだと感じます。 前回のスクールで、ボールを止めて蹴るという一連のトレーニングを行ってはみたけれど、休日に行った試合では全くそれが出せていなかった...

  • サッカーにおいて俯瞰する能力や見る脳力を向上させる為に

    今回は、サッカーにおいて俯瞰する能力や見る脳力を向上させる為に、ライフキネティックの観点からお伝えしていきます。

  • サッカーにおいて「俯瞰する能力」や「見る脳力」を向上させる為に

    今回は、サッカーにおいて「俯瞰する能力」や「見る脳力」を向上させる為に、ライフキネティックの観点からお伝えしていきます。

  • サッカーで、他の人が気づかない部分に気づく

    これまでブログでは、「サッカーの気づき」という観点から様々なことをお伝えしてきました。当初は、サッカーの動作についての気づきだったものが、次第に全ての動作を操る脳に関する部分にまで「気づき」が進んでいってしまいました。

  • 新しい電子書籍を作成中。タイトルは「サッカーでレギュラーになる方法!」

    ある程度の自分で納得ができる記事が書けてきたことと、そろそろ私のトレーニングを多くの方に提供できるように、「新しい電子書籍」を作成しています。

  • 「学習のマッチング」と「サッカーの個別指導(パーソナルトレーニング)」について

    これまでブログでは、脳の神経可塑性(科学的変化・機能的変化・構造的変化)によって、人間は様々なことを学習していくとお伝えしました。

  • サッカーで「近く」と「遠く」を見るとは?スポーツゴーグルの弱点

    今回は、サッカーで「近くと遠くを見ること」についてお伝えしていきます。何故、これをテーマにしたかというと...

  • サッカー「補欠」と「レギュラー」の差について。実は学習の個人差が影響している?

    今回は、最近の記事内容を含めて「サッカーの補欠とレギュラーの差」についてお伝えしていきます。

  • まだまだ多くの人は、ライフキネティックの本質を知らない?その重要な要素とは...

    いまだライフキネティックという言葉だけが先立ち、実際にライフキネティックの本質が触れられずに、インターネット等でライフキネティックが紹介されています。

  • 日本のサッカー選手の多くは、フィジカルで反応速度と判断力をカバーしている?

    これまで私は、ジュニアからユースまで育成年代の指導者としてサッカーの指導をしていきました。その中で、とある指導者からこんなことを言われたことがあります。

  • 「ライフキネティック」を理解する為の動画をご紹介します

    今回は、文章を読んで理解することが苦手な人の為に、ライフキネティックを理解する為の動画を幾つかご紹介します。

  • 自宅でサッカーが上手くなる為に...サッカーにおける「変な癖」を利点に変えよう。

    このブログに訪れた方の中には、ブログ記事を読んで「何かしらの期待」を感じているのではないと思います。特に、自宅で行える良いトレーニングは無いか?

  • ライフキネティックの導入について考える

    今回は、ライフキネティックの導入について考えていきたいと思います。ちなみに、すぐ上の画像を見て、これが「ライフキネティック」だと分かる人はそれほど多くないと思います

  • 「能力」が備わってないのに自信がある人

    今回は、「能力」が備わっていないのに自信がある人をテーマにしたブログを書いていきたいと思います。何故このようなテーマにしたのかというと...

  • やったつもりのトレーニングでは「サッカーの技能」は身につかない

    以前、ブログの中で「1万回理論」について少し触れたと思いますが、今回もそうしたことを含め、「サッカーのトレーニングの質」についてライフキネティックの観点からお話をさせていただきます。

  • 今週の国立市(立川、国分寺、府中)ライフキネティック・サッカースクール

    先日の火曜日に開催したライフキネティック・サッカースクールの活動報告です。

  • ダイトー水産の「俺は摂取す」のご紹介

    今回は私の知人が販売する商品のご紹介です。ダイトー水産が販売する「俺は摂取す」いま密かに、マラソンランナーやトレイルランナーの間で流行っているそうです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イユさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イユさん
ブログタイトル
サッカーのライフキネティック
フォロー
サッカーのライフキネティック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用