chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サイトーブログ https://takeaction.blog.ss-blog.jp/

ひたすらショートショートor短編を書き続けるサイトーのブログ。公募情報盛りだくさん。

いろいろなご縁がありまして、掌編の講師なんかをしています。 ↓ http://www.arasuji.com/ 主な受賞歴 『大好きミステリー9 もしかして大事件』 に収録 ・創作サポートセンター主宰 第7回大阪ショートショート 入選 ・第14回一休とんち大賞 大賞 ・『こわい! 闇玉』 に収録 ・SFマガジン・リーダーズストーリー 掲載8回 その他モロモロ……。

齊藤 想
フォロー
住所
未設定
出身
明石市
ブログ村参加

2011/10/09

arrow_drop_down
  • 【掌編】齊藤想『声神様』

    第7回小説でもどうぞW選考委員版で佳作をいいただいた作品です。 テーマは「神さま」です。 組織としての成長物語ですが、この成長を表現するのに、ちょっとした小道具を利用しています。 具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は4/5発行です。 ・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。 ・新規登録の特典付き! ――――― 〔小説でもどうぞW選考員会版(第7回・結果発表、選考会)〕 https://koubo.jp/article/23761 〔作品〕※作品はこちかららお読みください。 『声神様』 齊藤想 https://koubo.jp/article/23963 ―――――

  • 最近の金融・投資【令和6年3月第2週】

    〔先週の株式市場〕 自分の持株は4日マイナスで1日プラスでトータルはここ暫くないほどマイナス。 とはいえ、いままで順調すぎたから中休みというところでしょうか。 いよいよマイナス金利解除が明確になり、日本株軟調ぎみ。 その代わり、利益を得る金融株が上がるかなと思ったらそうでもない。 せっかくマイナス金利解除を見越して少し金融株を買い足していたのに、と思いつつ。 〔前澤化成工業の株主優待が届いた話〕 今回選んだのは、ゴディバのアイスです。ゴディバというと有名なチョコレートメーカーですが、アイスもあるんだ、と思って注文した次第。 何種類か届きましたが、カカオが濃厚でチョコチップが入っているタイプをチョイス。 なかなか濃厚で美味しかったです。 来年も頼もうかなあ、どうしようかなあ。

  • 第73期NHK杯将棋トーナメント決勝(藤井聡太八冠VS佐々木勇気八段)

    佐々木八段が初優勝を目指します。 〔中継サイト〕 https://www.nhk.or.jp/goshogi/shogi/index.html テレビ棋戦では、放映日まで対局結果は秘密にすることが求められます。 例外は○百勝とか表彰がからむ場合で、その場合は発表されていない謎の1勝が増えていたら、未放送のテレビ棋戦の結果が推測することが可能です。 あと、たまに日本将棋連盟の中継サイトで、うっかり未放送のテレビ棋戦まで通算成績に含めてしまい、バレることもがあります。 マニアになると、棋士のスケジュールから逆算することもあります。 ですが、今回の決勝は以上のどれでもなく、師匠のYoutubeチャンネルでネタバレするという、実に問題のあるバレかたでした。 師匠が喜ぶのも分かりますが、これはアップ前にチェックして、該当部分を削除したりUP日時を変更するなどいろいろな対策があ..

  • 第49期棋王戦第4局(藤井聡太棋王VS伊藤匠七段)

    藤井棋王の2勝1持で迎えた第4局です。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/kiou/ 藤井棋王は純粋居飛車党ですが、プロ入りして1回だけ振り飛車を指したことがあります。 とはいっても公式戦ではなく、サントリーオールスターでの東西リレー将棋でのひとこまです。 初手から5手を受け持った豊島将之九段が、オールラウンダーらしく飛車を振り、その局面も引き継いだ藤井棋王も選択の余地なく振り飛車を指すことになりました。 これは豊島九段が考えたファンサービスかと思います。 慣れない振り飛車が響いたのか、対局は藤井棋王が所属する西軍が負けました。 真剣勝負の世界ですが、準公式戦では、こうしたファンサービス、遊び心は大事かと思います。 〔棋譜〕 http://live.shogi.or.jp/kiou/kifu/49/kiou20240317010..

  • 【映画】バイオハザード

    同名ゲームの映画化で、ミラ・ジョヴォヴィッチを一躍スターにのし上げました。 バイオハザード [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2003/01/24メディア: DVD 製作は2002年です。 ある民間会社の研究所から、危険なウィルスが漏洩します。 外部への拡散を防ぐため、防御システムのAIは研究所を閉鎖し、従業員全員を殺します。 そこに暴走したAIを止めるべく、その民間会社が雇っている特殊部隊員が乗り込みます。 このウィルスの正体は、人間をゾンビ化するものです。 主人公のアリスは、記憶喪失の状態で目覚め、特殊部隊員に「報告は」と詰め寄られます。 さらに警官を名乗る謎の男性。 さらに研究所へとむかう地下通路で出会った中年男性。 実はアリスの記憶喪失は、AIによる防御システムによるものでした。 アリスは特殊部隊員と行動..

  • 【書評】井上桂一『パゴダと河の戦場~一兵士のビルマ戦記~』

    ビルマ戦線から命からがら生還した兵士の記録です。 パゴダと河の戦場―一兵士のビルマ戦記作者: 桂一, 井上出版社/メーカー: 戦誌刊行会発売日: 1985/08/01メディア: 単行本 著者が入営したのは昭和18年4月です。すでに太平洋戦争は下り坂でした。 工兵隊に配属になった著者は半年間の訓練を経て、ビルマ戦線に投入されます。 太平洋方面では死闘を繰り広げられていましたが、まだビルマ方面は平穏で、病気になって休養したり、爆撃を避けながらとはいえ電車に揺られたり、牛を飼ったりと、のんびりとした日々が続きます。 インパール作戦が発動したのは19年3月です。 著者は無線担当となりますが、全局の様子を知るわけもなく、敗残兵が増えてくるのを見て作戦の失敗を悟ります。 日本軍が壊滅的状態になってからは、悲惨きわまる撤退戦です。 住民が逃げ出した集落に入り込み、食料を奪..

  • 【映画】画家と泥棒

    第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ショートリストに選出作品です。 ある日、女性画家の絵が画廊から盗まれます。 盗みに入ったのは2人組。取られたのは2枚。その2枚の絵は行方不明になりますが、犯人はすぐ捕まります。 女性画家は犯人の男性に興味を惹かれ、絵のモデルになるよう依頼します。 そして、二人の友情が始まります。 という感じのドキュメンタリーです。 うーん。確かにアカデミー賞が好みそうな系統です。 犯人は薬物中毒であり、窃盗の常習者です。 彼は幼少期に多少孤独な生活を強いられたようですが、その程度はよくある話で、とても同情できません。 彼女もやや問題があります。 売れない画家なので金銭的余裕がなく、アトリエの家賃も彼氏に払ってもらいます。 その彼氏は窃盗犯と会うことを好みませんが(当然ですよね)、彼女はガン無視です。最後に展覧会の準備をしますが、積極的に手..

  • 【書評】七河迦南『七つの海を照らす星』

    第18回鮎川哲也賞受賞作です。 七つの海を照らす星 (創元推理文庫)作者: 七河 迦南出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/05/22メディア: 文庫 舞台は田舎にある児童養護施設です。ここには様々な事情で親と一緒に暮らせない子供たちが、共同生活を送っています。 いわば日常の謎系のミステリで、短編連作になっています。 それぞれの短編は、エルキュールポアロシリーズのように、物語の途中で提示されるバラバラな素材が、謎解きとともにひとつに繋がる構成です。 また、7つの物語がそれぞれが別個の物語でありながら、最後にそれらがある一本の線でつながり、ひっくりかえるどんでん返しも用意されています。 文章についてですが、フラッシュバックが多用されているのが気にかかりました。 主要キャラ以外は、いささか性格が被っている部分があるため、物語に入り込むまで時間がかかりま..

  • 第35期女流王位戦挑戦者決定戦(加藤桃子女流四段VS伊藤沙恵女流四段)

    やはりこの2人は強いです。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/ 二強に次ぐ存在としてだれもが認めるのが加藤桃子女流四段と伊藤沙恵女流四段です。 しかし、ライバル陣の追い上げも急速で、加藤女流四段は山根ことみ女流三段に負け越していますし、伊藤女流四段は今期の勝率が6割を切っています。 それでも、この2人が白組・紅組優勝を果たし、挑戦者決定戦まで勝ち残ってきたのはさすがです。 対戦成績としてはやや加藤女流四段が押していますが、ここ4戦は2勝2敗と五分です。 福間女流王位への挑戦権をかけた1戦。さあ、ライバル同士の決戦はどうなったでしょうか! 〔棋譜〕 http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/35/joryu-oui202403150101.html ということで、将棋です..

  • 【公募情報】第2回あたらよ文学賞(短中編・6/30〆)

    『文芸ムック あたらよ』に掲載する小説を募集です。 〔主催者HP〕 https://note.com/eyedear/n/n73d34e7ead0b ネットで検索すると第1回あたらよ受賞作品の紹介を感想をUPしている方がいました。 「文芸」とつくとどうしても純文学を連想してしまいますが、そんなことはなく、多種多彩な作品が掲載されているようです。 面白ければ何でもよし、という間口の広さを感じます。 第2回のテーマは「青」です。 制限文字数は3000~15000。応募締切は令和6年6月30日です! <募集要項抜粋> 募集内容:短中編小説 テーマ :青 大 賞 :図書カード1万円+文芸ムック掲載 制限文字数:3,000~15,000 応募締切:令和6年6月30日 応募方法:主催者HP

  • 創作状況【令和6年3月第3週】

    そろそろ卒業式シーズンですね。 【第198回のメュー】 ◆歴史小説の楽しみ(塩野七生の巻) ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第29回) ◆プラスのショートショート ◆公募情報数点 技術としては伏線を貼る際のひと工夫、小道具の使い方な、などです。 4月発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズその2 〔『イザベラとバジルの鉢』(ジョン・ホワイト・アレグザンダー)〕 https://short-short.garden/S-uCTwaE 【小説でもどうぞ】 3月のテーマ「選択」の2作の推敲を進める。 1作目はこれで完成です。オチはショートショートを読みなれている人間からすると平凡だが、よく出来た作品ではないだろうか。 2作目は..

  • 【映画】サスペリア

    1977年作のサスペンスホラーの古典です。 サスペリア [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2020/05/15メディア: Blu-ray 主人公のスージーは、バレエ学校の生徒です。 入校のために大雨の中、学校を訪れますが、拒絶されてしまいます。 その途中で、学校から逃げる生徒を目撃し「秘密の」「アイリス」という言葉を耳にします。その生徒は殺されてしまします。 入校したスージーですが、その学校では次々と奇妙なことが起こります。 ウジ虫の大量発生、盲目のピアニストが盲導犬にかみ殺される、夜な夜な聞こえてくる奇妙な足音。 その足音の謎を解明しようとしたスージーの友人は、突如として行方不明になります(もちろん、彼女は殺される)。 これらの事件の背景に何かあると思ったスージーはいろいろ調べ始め、どうやらその背後に魔女の存在があることを嗅ぎつけます。..

  • 【書評】武田弘『失われた原始惑星~太陽系形成期のドラマ~』

    隕石に対する情熱を感じます。 失われた原始惑星―太陽系形成期のドラマ (中公新書)作者: 武田 弘出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 2021/04/11メディア: 新書 原始惑星とは、隕石の母体となる天体のことです。 太陽系を周回しているうちに、他の隕石を衝突し、バラバラになる。これが隕石の元です。 隕石となった原始惑星ですが、魚の群れのように集団で動いているので、隕石群の軌道と成分分析によって原始惑星の存在を推測できます。 本書の内容は隕石の研究がメインですが、そのなかでも興味深いのが「月の石」や「火星の石」が隕石として地球に落ちていることです。 月の石に至っては、月のどの部分から飛んできたのかも推測されています。 なぜ月の石や火星の石が地球まできたのかというと、大きな隕石が落下して地球まで弾き飛ばされたという推測がされていますが、いやはや信じられない..

  • 【公募情報】父の日川柳コンテスト2024(川柳・4/12〆)

    お父さんへの感謝の気持ちを込めた川柳の募集です。 〔主催者HP〕 https://chichinohi.jp/fathersday-senryu-contest/ 「父の日」は「母の日」とセットですが、どうも世間的な盛り上がりに欠けるように思います。 そもそも由来からして、「アメリカ合衆国のドッド夫人が「母の日」にならって、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まり」とのことなので、二番煎じ感があります。 日付は6月の第3日曜日であり、母の日の1カ月1週間後ですね。 家庭内では母の力が強いので、やはり母の日が上位に来るのは仕方がないのかなと思ったり。 応募締め切りは令和6年4月12日です! <募集要項抜粋> 募集内容:川柳 テーマ :お父さんへの日頃の感謝の気持ちやエピソードなど 最優秀賞:アマゾンギフト券1万円分 応募締切:令和6年4月12日 応..

  • 最近の日常【令和6年3月第2週】

    〔ハンドグリップが壊れた話〕 ずいぶんと長く使ってきたハンドグリップが壊れた。 いやあ、ハンドグリップが壊れるということがまったく想定していなかったので、びっくりした。 もちろん腕力の問題ではなく、金属疲労によるものです。 よくもまあ、ここまで使ったものだと思いつつ、筋肉はまったくついていないなあと思いつつ。 〔スクワットをする話〕 だが、縄跳びはけっこうめんどくさい。外にでなければいけないし。 ということで、最近は膝でのスクワットに切り替えている。 Youtubeを見ながら筋トレができるというのがポイントです。 とはいえ平日は仕事なので、在宅勤務時か週末に限られますが。 しかも必ずではなく、気が向いたらというグタグタっぷり。 まあ、肩ひじ張らないのが長続きのコツとは思っているが、そもそも続いているといえる状態なのか、どうなのか。

  • 第82期順位戦【最終結果・C級2組】

    〔C級2組〕◎佐々木大地七段 ○本田奎五段 ▲徳田拳士四段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82c2/index.html 最終戦まで昇級者は決まっていないハイレベルな争いとなっています。2敗したら順位が高くないとほぼアウトといった感じです。 1敗勢は勝てば昇級決定です。それぞれの結果は以下のようになりました。 冨田誠也四段 ○ - ● 小林裕士八段 高田明浩四段 ○ - ● 上村 亘五段 山本博志五段 ● - ○ 藤本 渚四段 全員勝利で見事にスッキリ昇級を決めました。9勝1敗が昇級、8勝2敗が残留と分かりやすい結果です。8勝2敗の梶浦宏孝七段はなんと3度目の次点です(佐々木大地七段と並んで最多記録だと思う)。今期タイトルに2回挑戦した佐々木大地七段ですが、6勝4敗となんともいえないフィニッシュです。 C級2組は降級..

  • 【映画】プライス/戦慄の報酬

    ロードオブザリンクでホビットのフロド役を演じたいイライジャウッド主演のサスペンスです。 プライス 戦慄の報酬 [DVD]出版社/メーカー: ハーク発売日: 2020/06/24メディア: DVD 2019年作です。 イライジャウッドが初めてフロド・バギンズを演じたのが2001年20歳のときで、本作は18年後なので38歳です。 いいおじさんになりました。 それはそうと、ストーリーです。 主人公はさえない音楽家です。首筋に「音命」というタトゥーが入っています。 主人公が父から手紙が来て会いに行くのですが、主人公は5歳のときに父と別れて、それっきりです。 戸惑いながらも息子を受け入れる父。しかし、口からでるのは悪態ばかり。 イライラがつのり、ついに父が息子を殺そうとナイフを振り上げたときに、父は心臓発作で死亡します。 検視を受けますが、なぜか「死体安置所に問題..

  • 【書評】葉真中顕『そして、海の泡になる』

    バブル絶頂期に魔女と称された尾上縫をモデルにしたミステリ小説です。 そして、海の泡になる作者: 葉真中 顕出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2020/11/06メディア: 単行本 モデルとなった尾上縫は料亭の女将でありながら、「北浜の天才相場師」との異名を取り、数千億の資金を動かしました。 バブルの崩壊とともに破綻しましたが、最終的に金融機関からの延べ借入額は2兆7千億、破産時の負債総額は4300億円と、個人としては史上最高額となりました。 バブル時代の異常さを象徴する事件だと思います。 本作は小説なのであくまで架空なのですが、大まかには尾上縫の人生を、刑務所で一緒だった女性が関係者に取材をしながら辿るという形で進んでいきます。 書簡体の一種で、有吉佐和子『悪女について』と同じような形式です。 主人公はうみうし様という謎の神様を信じており、神様に祈るこ..

  • 【SS】齊藤想『影武者』

    第29回小説でもどうぞに応募した作品その1です。 テーマは「癖」です。 これは3のリズムを意識した作品です。 具体的な技法はこちらの無料ニュースレターで紹介します。次回は4/5発行です。 ・基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)。 ・新規登録の特典付き! ――――― 『影武者』 齊藤 想 「総統の影武者になれ」と秘密国家警察局長から命じられたのは、演説会のわずか3日前だった。 選ばれた理由というのが、立ち姿と顔が総統に似ていること、声帯模写の達人であること、そしてなにより私が身寄りのない売れない芸人であり、急にいなくなってもだれも怪しまないことだという。 怪しげな笑みを浮かべる局長に、私は親しみよりも恐怖を感じた。 「まさか、私が総統の身代わり、ということはありませんよね」 私は、総統に暗殺予告がでているのではない..

  • 最近の金融・投資【令和6年3月第1週】

    〔先週の株式市場〕 先週はー++++でトータルも大幅増となった。 ありがたいことです。 日経平均も4万前後の攻防だし、そろそろ一服かなとは思っているのですが。 6月まで様子見ターンです。安い株なら買うかもしれませんが。 〔タマホームの株主優待が届いた話〕 タマホームの株主優待はクオカードだけど、毎回デザインが違う。 今回はタマホームのCМに出演している千賀投手です。 いまやバリバリのメジャーリーガーなので、もしかしたらプレミアがつくかもとかちょっと思ったり。 まあ、そのうちさらりと使ってしまうとは思いますが。

  • 【映画】マネー・ショート/華麗なる逆転劇

    サブプライムローン危機で逆張りをして大儲けをした人々を描きます。 マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント発売日: 2017/02/08メディア: Blu-ray 登場人物は、ファンドマネージャー、若手投資家と伝説のトレーダー、銀行員、投資会社社員などです。 彼らはそれぞれの手法で、サブプライムローンが危険な金融商品であり、崩壊の危機が迫っていると確信します。 そのため、クレジット・デフォルト・ワップという保険のような信用取引を利用して、一種の空売りを仕掛けます。 サブプライムローンとは、低所得者向けの住宅ローンです。 その当時の銀行等は住宅ローンを分割し、債権のひとつとして安全確実高利回りの商品として売り出し、手数料を稼いでいました。 元々は住宅ローンは安全な商品でしたが、住宅価値の上昇を前提とした低所得者向けサブ..

  • 【書評】原ゆたか『かいけつゾロリなぞのスパイと100本のバラ』

    シリーズ第53作目です。 (53)かいけつゾロリ なぞのスパイと100本のバラ: かいけつゾロリシリーズ53 (ポプラ社の新・小さな童話 (280))出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/07/11メディア: 単行本 前作『なぞのスパイとチョコレート』の続きです。 女スパイに恋されたと勘違いしたゾロリが100本のバラを抱えて告白にいくところからストーリーは始まります。 さて、女スパイは機密書類を奪い返すためにある会社に潜入しますが、あえなく捕まってしまいます。 助けに行く部下の車に忍び込みあと追いかけたゾロリたちは、花束を抱えていたことから花屋と勘違いされてするりとセキュリティーを抜けていきます。女スパイの部下はあえなく通せんぼです。 もちろんゾロリたちは途中で拘束されるのですが、この騒ぎに乗じて女スパイは脱出に成功します。 とまあ、こんな感じで続い..

  • 【映画】フルメタル・ジャケット

    ベトナム戦争を舞台にしたスタンリーキューブリック監督の代表作のひとつです。 フルメタル・ジャケット [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray 物語は前半と後半に分かれています。 前半は海兵隊訓練生時代の話です。 ハートマン軍曹のしごきに耐える訓練生ですが、その中に太めで不器用な若者がいました。 彼は「ほほえみデブ」とあだ名をつけられて、ハートマン軍曹に目を付けられます。 その後、狙撃術で高い評価を受けるのですが、卒業目前の深夜に発狂し、ハートマン軍曹を撃ち殺し、自らも自殺します。 後半は訓練生たちがベトナム戦争の現場にいきます。 ジョーカーとあだ名された訓練生は、その知的な態度からか、報道官として勤務します。 上司に皮肉な態度を続けたことがあだになり激戦地に飛ばされ、そこでかつて..

  • 【書評】原ゆたか『かいけつゾロリの大かいぞく』

    シリーズ4作目なので初期の作品です。 かいけつゾロリの大かいぞく (4) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1989/05/01メディア: 単行本 長寿作品にありがちなこととして、主人公の顔がだんだん変わっていくことがあります。 最近のゾロリと比べると描いている線が細く、目も丸に近く、鼻の形も違います。 さて、ストーリーは、前作で魔法の杖をもらったゾロリが、溺れている海賊を助けます。 その海賊は死んでしまいますが、黄金のオウムを息子に届けるよう託されます。 そして、息子と一緒に宝さがしにでかけるのですが、お宝を独り占めしようとたくらむ部下に邪魔されます。 そこから先はドタバタです。 ゾロリは大砲で飛ばされてしまいますが、魔法の杖でクジラを海賊船にして戻ってきます。 大事な魔法の杖を敵に奪われます..

  • 【公募情報】神奈川文芸賞(短編、詩・6/30〆)

    神奈川新聞文芸コンクールが変わり、県外応募も可能となっています。 〔主催者HP〕 https://kanagawa-bungeisho.jp/index.php 募集部門は「短編小説」「詩」「U-25」があります。 「U-25」は三題噺にチャレンジで、審査員も神奈川新聞読者組織「かなとも」会員というかなり独特な試みです。 作家である審査員とは、まったく別の系統の作品が選ばれる可能性もあり、読者目線で選ぶという意味で面白い試みだと思います。 短編部門は制限枚数30枚、U-25部門は10枚、応募締切は令和6年6月30日です! <募集要項抜粋※詩については主催者HP参照> 募集内容:短編小説、詩 短編テーマ:神奈川の文化・歴史などに取材、神奈川が舞台 U-25テーマ:みらい、空、扉 短編大賞:30万円 U-25大賞:10万円 応募締切:令和6年6月30日 ..

  • 創作状況【令和6年3月第2週】

    大リーグのオープン戦が始まっていますね。 【第198回のメュー】 ◆歴史小説の楽しみ(塩野七生の巻) ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第29回) ◆プラスのショートショート ◆公募情報数点 技術としては伏線を貼る際のひと工夫、小道具の使い方な、などです。 4月発行は4月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズを開始します。 とりあえずその1です。 〔『星たちを引き連れた夜』(エドワード・ロバート・ヒューズ)〕 https://short-short.garden/S-uCTvYU 【小説でもどうぞ】 3月のテーマ「選択」を2作とも推敲する。 1作目は概ね完成形だが、最後の1行で悩む。皮肉系にするのか、いい話系にするのか。とりあ..

  • 第82期順位戦【最終結果・B級1組】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 〔B級1組〕◎近藤誠也七段、○糸谷哲郎八段 ▲羽生善治九段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b1/index.html 昇級者のうち1枠は、最終戦を前に千田翔太八段が獲得。残り1枠ですが、増田康宏七段が勝てば決定。大橋貴洸七段は自信が勝利した上でのキャンセル待ちです。 残留争いは、最終戦を前にして横山泰明七段、木村一基九段が決定。残り1枠は5敗勢4名のうち1名です。順位が低い屋敷伸之九段は負けたら即降級決定です。 ということで、1局を除く残り5局が昇級降級に絡む大激戦です。 屋敷伸之九段 ● - ○ 増田康宏七段 大橋貴洸七段 ● - ○ 千田翔太八段 山崎隆之八段 ● - ○ 近藤誠也七段 羽生善治九段 ○ - ● 三浦弘行九段 佐藤康光九段 ○ - ● ..

  • 【映画】博士と彼女のセオリー

    車いすの天才、スティーブン・ホーキンス博士の美しい伝記映画です。 博士と彼女のセオリー [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2016/02/03メディア: Blu-ray スティーブンホーキンスは1942年生まれの宇宙物理学者です。 入ったら光さえ脱出不可能と思われていたブラックホールについて、「素粒子を放出することで消滅する」と提唱して世界中に衝撃を与えました。 何より有名になったのは『ホーキング宇宙を語る』です。 方程式はE=MC^2だけで、あとは言葉で宇宙を語ることで、全世界に多くの読者を獲得し、宇宙について考える多くの子供たちを生み出しました。 そんなホーキング博士を、夫婦関係をメインにつづります。 映画はホーキング博士の学生時代から始まります。 彼は天才にありがちな変人ですが、恋におち、順調..

  • 【書評】倉知淳『皇帝と拳銃』

    死神のような刑事「乙姫」が難事件に挑む倒叙ミステリです。 皇帝と拳銃と (創元推理文庫)作者: 倉知 淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2019/11/11メディア: Kindle版 収録されているのは4編です。 いずれも由緒正しいと言いたくなるような、正統派倒叙ミステリです。 まず事件が犯人目線で語られ、主人公である刑事が関係者に聞き込みをしながら犯行を暴いてきます。 ただし、主人公である乙姫刑事の心情は一切語られません。 刑事の心情を書かないあたりが、刑事コロンボから続く倒叙ミステリの形式でしょうか。 『運命の銀輪』ですが、犯行が発覚する理由の意外性が印象に残りました。 ただ、自転車を外においておくのは不自然かな。洗い流したいなら、雨に打たれなくても、途中の公園で洗うかなにかすれば良いだけだし。 『皇帝と拳銃』は雰囲気が良いです。 ただ、..

  • 第82期順位戦【最終結果・B級2組】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 〔B級2組〕◎高見泰地七段 ○丸山忠久九段 ▲村山慈明七段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b2/index.html 最終戦を前に大石直嗣七段の昇級が決定。残り2枠を2敗勢の髙見泰地七段、深浦康市九段、石井健太郎六段、青嶋未来六段が争います。 数字上は3敗勢にも可能性はありますが、さすがに確率は低そうです。 昇級戦線は以下のような結果となりました。 高見泰地七段 ○ - ● 杉本昌隆八段 深浦康市九段 ● - ○ 佐々木慎七段 戸辺誠七段 ● - ○ 石井健太郎六段 青嶋未来六段 ○ -● 阿部 隆九段 昇級者は大石七段、高見七段、石井六段の3人です。深浦九段は最終戦に敗れ、青嶋六段は順位の差で惜しくも昇級を逃しました。来季に期待です。 B級2組は降級点2つで..

  • 【公募情報】母の日川柳コンテスト2024(川柳・4/12〆)

    お母さんへの感謝の気持ちを込めた川柳の募集です。 〔主催者HP〕 https://hahanohi.me/mothersday-senryu-contest/ 母の日は5月の第2日曜日です。 日本はアメリカに倣っているそうですが、1907年にアンナ・ジャービスが亡き母にカーネーションを捧げたのが起源のようです。 もう100年以上も続く記念日のようです。 さて本公募ですが「お母さんへの日頃の感謝の気持ちやエピソードなどを、川柳(5・7・5)で募集しています」となっています。 主催者HPからは様々なギフト商品に飛べるので、そうしたギフトを織り込むとよいかもしれません。 応募締切は令和6年4月12日です! <募集要項抜粋> 募集内容:川柳 テーマ :お母さんへの日頃の感謝の気持ちやエピソードなど 最優秀賞:アマゾンギフト券1万円分 応募締切:令和6年4月12..

  • 最近の日常【令和6年3月第1週】

    〔マイナンバーカードの更新の話〕 更新の通知が来たので市役所(出張所)にいく。 新しい写真を撮るのかと思ったら、今回はパスワードの確認で終わりました。 いやあ、かなりうろ覚えで1回間違えましたが、なんとかクリアーです。マイナンバーカードを頻繁に使うようになれば、パスワードはしっかり記憶されるんでしょけど。 現状はごくたまに手続き関係で住民票を取るぐらいなので。 次回はカード自体を交換するそうなので、写真を撮るのでしょう。 そのときまで、パスワードを忘れないようにしないと。 〔授業参観で児童が動画作成をしていた話〕 参観対象の授業は総合学習で、テーマは「国際交流」だった。 児童が支給されたタブレットに写真やフリップを入れて、プレゼンテーション形式で発表する。 効果音を入れたりして、なかなか工夫されている。 自分たちの時代には考えられなかったことです。ОHPシートなん..

  • 第82期順位戦【最終結果・C級1組】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 〔C級1組〕◎伊藤匠五段 ○出口若武六段 ▲三枚堂達也七段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82c1/index.html 最終戦を前に服部慎一郎六段が昇級決定。残り2枠を1敗勢と2敗勢が争います。 古賀悠聖五段は勝てば昇級決定ですが、負けると順位が低いため圏外という最終戦は鬼勝負です。前期昇級を逃した伊藤七段は、勝てば昇級決定という一番です。 その結果は以下のようになりました。 古賀悠聖五段 ○ - ● 窪田義行七段 宮田敦史七段 ● - ○ 伊藤 匠七段 古賀五段、伊藤七段とも勝利し、そろって昇級です。 C級1組は降級点2つで降級です。 今期降級となったのはベテラン2名、高橋道雄九段と、日浦市郎八段です。来季はいよいよ後のないC級2組なので、踏ん張りどころです。

  • 【映画】クライム オブ マネー/完全犯罪

    大学生3人が金持ちの子供を誘拐するクライムサスペンスです。 クライム・オブ・マネー 完全犯罪 [レンタル落ち]出版社/メーカー: 発売日: 2019/10/18メディア: DVD 主人公は貧困家庭の大学生。 母は病気ですが薬も買えません。あげくに自宅は差し押さえ。 やむなく誘拐を計画します。 仲間は同じ大学生の2人で一人は少しエキセントリックな彼女。もうひとりはこれまたサイコ気質の友人です。 主人公は指示役で、のこり2人が実行役です。 金持ち3家族の父親と子供(大学生ぐらい)がバラバラに湖畔のコテージに集合する途中で、仲間2人がひとつの車に同乗していた子ども3人を誘拐し、監禁します。 監禁場所は、子供のうち1人の親の別荘です。 主人公が親に電話をして1人100万ドルの入金を要求しますが、親3人のうち1人が遅れてその場にいません。 それを知ったエキセントリ..

  • 【書評】井上靖『蒼き狼』

    チンギスハンの一生を圧縮した作品です。 蒼き狼 (新潮文庫)作者: 靖, 井上出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2021/03/27メディア: 文庫 本書は井上靖の一連の西域小説のひとつで、モンゴルの英雄、チンギスハンの生涯を追います。 モンゴルは歴史を記録する風習が無かったため、史書が限られます。チンギスハンの生年も不明です。 そうした中で、井上靖は限られた史書から、ときおり直訳しながら書き進めているように感じました。 チンギスハンの母は拉致されたことがあります。 そのときに懐妊した可能性があるとして、チンギスハンの征服欲求は「狼の子孫である己の血筋を証明するため」という設定で物語を進めていきます。 正直に書くと、強引かな、というのが自分の感想です。 モンゴル人の戦い方は残虐で、反抗する敵は根絶やしにします。戦争に勝つと、略奪の限りを尽くし、男子は殺し、..

  • 第17期マイナビ女子オープン挑戦者決定戦(北村桂香女流二段VS大島綾華女流初段)

    どちらが勝っても、タイトル初挑戦です。 〔中継サイト〕 https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/thisseason/ 大島女流初段は女流王位戦でも挑戦あと1歩に迫りました。 西山女流四冠(当時)相手に勝勢までいきながら、時間切迫と西山女流四冠の粘りの前に最後の最後で間違え、その隙を突かれて逆転負けを喫しました。 しかし、そのすぐ後に再びタイトル挑戦のチャンスが回ってくるのは、実力のある証拠です。 これから女流四強に食い込んできてもおかしくありません。 さあ勢いに乗る大島女流初段ですが、タイトル挑戦ができたでしょうか! 〔棋譜〕 https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/17/mynavi202403040101.html 先手は北村女流二段で女流棋界では珍し..

  • 【SS】齊藤想『休暇鳥』

    第20回坊ちゃん文学賞に応募した作品その1です。 ネタとしては「ダジャレネタ」ですが、技法としては連作形式を採用しています。 ※具体的な技法はこちらのニュースレターで紹介します。次回は3/5発行です。 ――――― 『休暇鳥』 齊藤 想 最近、世界中で休暇鳥(きゅうかんちょう)が飛び回っている。休暇鳥が肩に止まり、その国の言葉で「キューカ、キューカ」と叫ばれると、休暇を取らなくてはならない。 おかげでオーナーシェフの休暇で三ツ星レストランが臨時休業に追い込まれたり、主演俳優の休暇で映画撮影が中断されたりと、世界中で多少の混乱を引き起こしている。 休暇鳥には不思議な性質がある。休暇鳥を追いかけると逃げていき、逆に休暇鳥を避けようとするとついてくる。 社会人一年目の安田博之は、休暇鳥がくることを願っていた。就職したのは同業他社がひれ伏すほどのブラック企..

  • 最近の金融・投資【令和6年2月第4週】

    〔先週の株式市場〕 先週の自分の持株は++ー++でそれなりにプラス。 2月トータルもプラスで終了しました。これで1月、2月と連続でプラス。 日経平均は4万円をうかがうレベルまで上昇していますし、さすがにそろそろ息切れするとは思いますが。 最近のニュースでは中国不動産に投資しているドイツ銀行が心配です。 破綻したらシリコンバレーバンクどころの話ではないので。 〔狙っていた株を諦めた話〕 狙っていた株は急落したあと、すぐに値を戻してしまった。 急落したあと横ばいになれば買おうかなと思っていたけど、どうも値動きが安定しないので見送ることにした。 まあ、頑張って勝負する必要もないわけだし。 日銀総裁がゼロ金利解除政策を解除することを匂わせている。 ということで地方銀行で値上がりが遅れている株を少しだけ買ってみる。配当も安定していて利回りも悪くない。まあ、少しだけですけど。

  • 【映画】ラッシュアワー2

    ジャッキーのカンフーアクションと、クリスタッカーのマシンガントークが楽しめる映画です。 ラッシュアワー2 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/10/14メディア: Blu-ray ラッシュアワーの続編です。 1でクリスタッカー演じるカーターが休暇を取りますが、その休暇でジャッキー演じるリー警部がいる香港に行きます。 そこでさっそく事件に巻き込まれます。 物語のキーは偽札で、黒幕はタンです。タンは元警察官でリー警部の父とコンビを組んでいました。 そしてタンはリー警部の父を裏切り、殺し、偽札製造に必要な原版をもって逃走した過去があります。 タンへの捜査の過程でクラブやマッサージ店、さらにはクルーズ船でも乱闘騒ぎを起こします。 後半で2人はロスに飛び、クルーズ船にいた白人富豪の線からラスベガスに行..

  • 第49期棋王戦第3局(藤井聡太棋王VS伊藤匠七段)

    藤井棋王の1勝1持で迎えた第3局です。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/kiou/ 藤井棋王の記録で注目されているのは、歴代勝率記録の更新なるかどうかです。 歴代最高は1967年の中原誠で47勝8敗の0.8545です。 数々の記録を打ち立てている藤井棋王ですが、いまのところ最高は2018年の0.8490で惜しくも歴代第3位です。 棋王戦が始まった段階33勝5敗の0.868と歴代最高勝率を上回っていますが、なにしろ6勝1敗ペースを続けないと落ちてしまいます。 記録更新のためには負けられない戦いが続きます。 さあ藤井棋王は、記録更新に向けた大きな1勝を上げることはできたでしょうか! 〔棋譜〕 http://live.shogi.or.jp/kiou/kifu/49/kiou202403030101.html ということで、将..

  • 【書評】井上靖『敦煌』

    西田敏行の主演で映画化された井上靖の代表作のひとつです。 敦煌 (新潮文庫)作者: 靖, 井上出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2021/03/24メディア: 文庫 井上靖には西域小説とよばれる作品群があります。 その中でも、敦煌は代表作とみなされており、それだけの価値のある作品だと思います。 敦煌の舞台は中国の北西部で11世紀から13世紀にかけて栄えた西夏です。 主人公は北宋で官僚になるべき科挙試験を受けますが、失敗します。その後、西夏文字に出会い、この文字を読みたいと発起して西夏へと渡ります。 そこで武骨な漢人の部隊長と出会い、彼に信頼されることで相談役のような立場になります。 主人公は西夏文字を学び、仏教に傾倒します。 漢人部隊長が西夏に反乱を起こすときも行動を共にしますが、戦火で経典が失われることを憂います。 主人公は行商人の助けを借りて、入口を..

  • 【映画】ラッシュアワー

    ジャッキーチェンとクリスタッカー主演のコメディアクション映画です。 ラッシュアワー [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/10/06メディア: Blu-ray ジャッキーが演じるのは真面目な香港警察のリーです。 タッカーが演じるのはロス市警の大口ばかり叩いている自意識過剰な刑事カーターです。 ロサンゼルス中国領事の娘がジュンタオに誘拐され、その捜査を始めるFBIですが、中国領事の強い要望でリーが呼び寄せられます。 FBIとしては捜査の邪魔をさせたくはありません。 そのためロス市警にリーを市内観光案内をさせる役目の刑事を要請し、その結果、爪弾きものだったカーターに白羽の矢が立ちます。 カーターはFBIと一緒に捜査すると息まいていましたが、単なる監視役と聞いてやる気を失い、独自捜査に乗り出します。 リーはカーターの監視..

  • 【書評】中村文則『私の消滅』

    ドゥマゴ文学賞受賞作です。 私の消滅 (文春文庫)作者: 文則, 中村出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/07/10メディア: 文庫 wikiでは重厚で陰鬱な作風と評されている著者ですが、本作でもその陰鬱さが存分に発揮されています。 ストーリーはミステリと純文学の融合です。 物語は、”小塚”になり替わろうとする男が、小塚が残した手記を読むところから始まります。 そこに医者が登場し、「あなたは小塚だ」と言われます。自分は誰かと考えたとき、主人公は自分の名前を思い出せないことに気が付きます。 テーマとしては、後書きにも書かれているように、「人間とは何か」だと思います。 小説には、宮崎勤や、洗脳の技法が描かれています。 人間の記憶を入れ替えようとする試みを通じて、人間が人間らしくいられるのは、なぜなのか、というのを逆説的に問いかけているような気がします..

  • 第29回高橋源一郎「小説でもどうぞ」で『持つべきものは』が最優秀賞をいただきました。

    ありがたいことに、初めて最優秀賞をいただきました。ちなみに佳作は5回、選外佳作は7回。 W選考委員会版だと最優秀賞1回、佳作2回です。 〔高橋源一郎 小説でもどうぞ〕 https://koubo.jp/article/25054 〔作品 齊藤想『持つべきものは』〕 https://koubo.jp/article/26040 本作はある女性作家の短編小説の構造を研究し、その構造をベースに作成した作品です。 自分は印象に残った作品のマネをよくします。自分が良いと感じた作品のエッセンスを吸収したいからです。 だれのどの作品、というのが気になる方は、4/5発行のニュースレターで公開します。 基本的に月2回発行(5日、20日※こちらはバックナンバー)しています。 完全無料ですので、ぜひとも登録を! ※よろしければ新メルマガに登録を! 新規登録の特典付き..

  • 【公募情報】第4回たより大賞(作文・4/30〆)

    障碍者就労支援にまつわる作文の募集です。 〔主催者HP〕 https://jdwsa.net/plan/tayori/ 高校生までは特別学校がありますが、高校を卒業すると就労がまっています。様々な形態がありますが、将来に不安を持つ親御さんは多いと思います。 本公募は、障碍者の就労支援に関するエピソードを募集しています。 内容的に応募者が限定されることが予想されますが、なんと第1回は14通、第2回は30通、第3回は17通とここまで少数精鋭の公募は珍しいと思います。 就労支援に関係したことのあるひとは、ぜひともチャレンジしてみください。 制限文字数はありませんが2000字前後が目安、応募締切は令和6年4月30日です! <募集要項抜粋> 募集内容:作文 テーマ :支援対象者を就労に結びつけることができたエピソード 最優秀賞:1万円 制限文字数:なし(ただし20..

  • 創作状況【令和6年3月第1週】

    最近はショートのお笑い動画にはまっています。 【第198回のメュー】 ◆こんな作品を応募しました『クラフトビールコンテスト』 ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第27回) ◆プラスのショートショートその1~3 ◆公募情報数点 技術としては技法の組み合わせ、物語を繋ぐ糸、人名のダジャレなどです。 3月発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 何かの没ネタですが、まったく思い出せません。 〔第二候補〕 https://short-short.garden/S-uCTvXK 【小説でもどうぞ】 2月のテーマ「ありがとう」を2作とも投稿する。 先週に様式の設定間違いに気が付いて2.5枚分削ったのだが、そこから推敲を重ねてなんとか制限枚数に収める。1作目は会心の出来だと思っていたのだが..

  • 第82期順位戦【最終結果・A級】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 〔A級〕 ◎永瀬拓矢王座 ○豊島将之九段 ▲渡辺明九段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82a/index.html 挑戦を争うのは豊島将之九段、永瀬拓矢九段、菅井竜也八段の3人です。 豊島九段が勝てば挑戦決定、負ければ最大3名のプレーオフです。 残留争いでは、佐々木勇気八段、稲葉陽八段は負けると降級決定。なお佐々木八段は勝っても降級する可能性があります。広瀬章人九段、斎藤慎太郎八段、佐藤天彦九段、中村太地八段は勝てば残留ですが、負けると他の結果次第で降級の可能性があります。 その結果ですが、以下のようになりました。 菅井 竜也 ● - ○ 豊島 将之 永瀬 拓矢 ○ - ● 中村 太地 渡辺 明 ○ - ● 広瀬 章人 稲葉 陽 ○ - ● 佐藤 天彦 斎藤慎太郎..

  • 【映画】ウィンター・ウォー/厳寒の攻防戦

    第二次世界大戦における、ソ連軍とフィンランドで争われた冬戦争を舞台にした映画です。 ウィンター・ウォー 厳寒の攻防戦 オリジナル完全版 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/12/20メディア: Blu-ray 主人公は最前線であるカレリア地峡で戦う一兵卒です。 ごく普通の農民の兄弟でしたが、戦争が避けられなくなると招集され、そのまま小銃を片手に最前線に立ちます。 兵士たちは中年兵が多く、雑多な集団です。 武器も兵士もソ連軍と比べると貧弱で、飛行機は一機もありません。 そんな最悪な前線で、雪の中に掘られた塹壕を頼りに戦い続けます。 兵士にはときおり休暇が与えられて、電車で本国へと帰ります。 主人公は悲惨な戦場と銃後の意識の違いを覚えながら(名作『西部戦線異状なし』に通じる描写です)、また悲惨な戦場へと戻っていきます。 ソ..

  • 【書評】小林丸々『1話1分 本当はこわい話 5』

    あっと驚く結末が用意されているショートストーリー第5段です。 本当はこわい話5 真実に挑む者 (角川つばさ文庫)出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2020/05/13メディア: 新書 「新章突入」とありますが、基本的にはいままでと同じです。 今回も様々なストーリーが並んでいますが、アイデアに困ったのか幽霊ネタが多かったです。 超常現象ネタを使ってしまうと、基本的になんでもアリになってしまうので、たまにはいいですが、あまり連発されるとどうかな、という気がします。 その中でも印象に残ったのが『ポピーちゃんと船旅』です。 船員から犬には口輪をするように求められ、「うるさい」ので仕方なく口輪を嵌めます。 そして帰り道、また同じ船員と目が合いますが、今回は何もいいません。 口輪を嵌めていないのに。 これだけ読めば普通ですが、実は隠れた意味があります。 ..

  • 【公募情報】統計の日の標語募集(標語・3/30〆)

    10月18日は統計の日です。 〔主催者HP〕 https://www.city.kikugawa.shizuoka.jp/kikakuseisaku/documents/youryou.pdf なぜ10月18日が統計の日かというと、明治3年9月24日(グレゴリオ暦1870年10月18日)に、日本で初めての近代的生産統計である府県物産表に関する太政官布告が公布されたことが由来だそうです。 統計を直接見る人は少ないかと思いますが、調べると非常に有益な情報が詰まっており、統計資料の大事さが実感できます。 自分は経済関係の統計をときおりチェックしています。 受賞者には表彰状と副賞が贈られるようです。 応募締切は令和6年3月31日です! <募集要項抜粋> 募集内容:標語 テーマ :統計 入 選:表彰状と副賞 応募締切:令和6年3月31日 応募方法:郵送、メール..

  • 最近の日常【令和6年2月第4週】

    〔雪の日の電車内にて〕 雪の日の話。電車が少し動いては止まっての繰り返し。 そのせいかどうかは分からないが、ボックス席で歌い始める中年男性が現れた。 しかも、あいみょん『ロックなんか聴かない』だ。 続けて何曲か歌っていて、他の曲名は分からなかったが、だいたい似たような曲調だったのであいみょんかもしれない。 ガラガラの車内だったので、だれもいないと思って油断したのか、それとも確信犯か。 まあ、大声ではなかったので、なんだっていいのですが。 〔人身事故で電車止まった話〕 23分の遅れなので、時間的にはたいしたことがない。けど時間帯が23~24時だったので、そういう意味ではちょっと辛い。 何が起こったのか調べてみたけど、ニュースにはなっていない模様。 ネットで漁っているうちに「鉄道人身事故データベース」なるサイトがあることを発見する。 世の中にはいろいろなサイトがあるん..

  • 【映画】ジョニー・イングリッシュ/気休めの報酬

    Мr.ビーンで有名なローワン・アトキンソンがドジなスパイを演じる2作目です。 ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/12/05メディア: Blu-ray 映画はアトキンソン演じるジョニー・イングリッシュがチベットで修行しているシーンから始まります。 主人公はモザンビークで首相暗殺阻止に失敗して、左遷されれていました。 それからスパイとして復帰して中国首相の暗殺計画阻止のため動きますが、いつものように失敗ばかり。 中国種首相の暗殺を計画しているのは、ボルテックスという集団であること知ります。 そのボルテックスのメンバーに、イングリッシュが所属するМI7の職員もいることを知ります。 イングリッシュは二重スパイの陰謀を阻止できるのか、という感じです。 ビーンとは異なり、イングリッシ..

  • 【書評】髙橋洋一『FACTを基に日本を正しく読み解く方法』

    定量的議論と「川を上り、海を渡る」のススメです。 FACTを基に日本を正しく読み解く方法 (扶桑社BOOKS新書)作者: 高橋 洋一出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2020/04/30メディア: Kindle版 本書ではあまり触れられていませんが、定性的と定量的の違いを把握する必要があります。 定性的とは数値・数量的に表せない性質をさし「好き、嫌い」といった感情的なジャンルもここに入ります。 定量的とはその逆で、数値や数量的に表せる性質のことです。 著者の特長は、徹底的に定量的に議論し、定性的な議論には乗らないことです。 すべて数字で表すので、議論に強いし、説得力もある。 貿易赤字になると大騒ぎになりますが、実は景気との関連性はほとんどありません。 経済が発展すると貧富の差が拡大することは、資本収益率と所得収益率の差で簡単に説明できます。 このような調..

  • 【掌編】齊藤想『ライオンの時間』

    2022年超ショートショートに応募した作品です。 テーマは選択制ですが、「ライオンの像」を選びました。 本作は「掌編」と「ショートショート」の差を意識して書いた作品です。 ※具体的な技法はこちらのニュースレターで紹介します。次回は3/5発行です。 ――――― 『ライオンの時間』 齊藤 想 デパートの前に飾られているライオン像。このライオン像が深夜に散歩していることを知る顧客はまだ少ない。 デパートとしての威厳を守るため、昼間のライオン像は仕方なくすまし顔で座っている。子供に鼻面を叩かれたり、荷物置き場として使用されたり、さらには背中に乗られて写真を撮られても、まばたきもせず我慢している。 だからこそ、人通りが絶える深夜はライオンの時間なのだ。特に定休日前の深夜は最高だ。最後の従業員が帰宅し、終電が終わり、タクシーの波も途絶えたころを見計らって、ライ..

  • 最近の金融・投資【令和6年2月第4週】

    〔先週の株式市場〕 先週の自分の持株は+ーー+でトータルでボチボチプラス。 2月トータルも少しだけプラスに転じました。 日経平均はいよいよ4万円が見えてきましたが、まあ、日経平均よりTOPIXで考えるのがいいんでしょうね。 2月はこのままキープしてもらえたら良いかな。どうなることやら。 〔前澤化成工業の株主優待を注文した話〕 前澤化成の株主優待は選べるギフト。 数が膨大なので、今年はどうしようかなとか思うのだが、種類が豊富なので昨年とは違う商品を選びたい。 かつ、日常では買わない商品。 ということで、今年はゴディバのアイスにする。 チョコはよく見かけるけど、アイスを食べる機会はそうそう無いかなと思いまして。 届く日が楽しみです。

  • 【映画】カポネ

    アルカポネの晩年を描いたフィクションです。 カポネ [Blu-ray]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2021/06/02メディア: Blu-ray アルカポネは1899年生まれで、主に1920年代にシカゴで暗躍した有名なギャングです。 1931年に逮捕されて1939年に出所しますが、梅毒の症状が悪化して、認知症の症状がでていました。 本映画は、出所後のアルカポネを主人公としています。 事実をもとにした部分はありますが、ノンフィクションではないようです。 アルカポネは豪邸に住みますが、金銭的にはひっ迫し、失禁するなど日常生活も困難になっています。 妄想もひどく、ときおり現実との区別がつかなくなります。 妻はそうしたアルカポネを献身的に介護します。 そうしたアルカポネとは別に2つの軸があります。 ひとつが隠し子のトニーです。トニーはときおりブルッ..

  • 第50期岡田美術館杯女流名人戦第4局(西山朋佳女流名人VS福間香奈女流四冠)

    西山女流名人の1勝2敗で迎えた第3局です。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/ 福間女流四冠は、今年の1月1日に結婚を発表しました。 相手は元奨励会三段の福間健太氏で、子供ネット将棋教室を開催しています。 奨励会は平成27年に年齢制限で退会しているので、もう7年も前になります。第55回奨励会ではあと1勝で昇段という状態から痛恨の3連敗。次の第56回奨励会では6勝12敗と大きく負け越し、ここで無念の退会となりました。 奨励会三段リーグは通算で勝ち越しているので、プロ棋士になれる実力はあったはずです。 ただ、少し運が足りなかった。 そういう印象があります。 福間健太氏の兄も元奨励会員で、将棋バーを経営しています。 将棋カップルの誕生が、また、新たな力を生み出してくれることを期待したいと思います。 〔棋譜..

  • 【書評】小林丸々『1話1分 本当はこわい話 4』

    人気シリーズの第4巻です。 本当はこわい話4 だましたはずが、だまされる (角川つばさ文庫)出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/11/15メディア: 新書 一見すると普通の話だが、よくよく考えると怖いストーリーが潜んでいる。 そんな掌編が23個集まっています。 今回はやや分かりやすい話と、複数の解釈が可能な話が多かった気がします。 この当たりのバランスが難しいのですが。 『スギテルトムタシーニナル』や『時をとまれ』などの使い古されたパターンも見られますが、個人的には『外れた大予言』などは新鮮に感じました。 本当の意味を知ってから読み直すと、いろいろと不自然な点が散見されますが、ああなるほどなあと思わされます。 『旧校舎の4階に行く方法』は良いですね。 ラスト1行の手前にある伏線がよく効いています。 奇妙な話を楽しみにたいひとのため..

  • 【映画】光の旅人

    ケビン・スぺイシーがK-PAXから来た宇宙人役を熱演です。 K-PAX 光の旅人 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/11/20メディア: DVD 映画はある駅に突然中年男性、プロ―とが現れるところから始まります。 彼は強盗と間違えられて警察に逮捕され、自らを宇宙人と主張したことから精神病棟に放り込まれます。 プロ―トは自らが宇宙人と名乗る以外は実に理路整然と話し、未発表の宇宙の理論についても知っていました。 担当医はプロ―トの不思議な魅力に引き込まれていきます。 プロ―トは患者たちにも影響力を発揮し、ある患者には希望を与えて、ある患者には潔癖症を直したりします。 プロ―トは地球に来てから5年たった日に、K-PAXまで帰るといいます。そのときに1人だけつれていくと。 担当医はプロ―トの正体を探すため、催眠療法に取り組みます。プロ..

  • 第49期棋王戦第2局(藤井聡太棋王VS伊藤匠七段)

    1持将棋で迎えた第2局です。 〔中継サイト〕 http://live.shogi.or.jp/kiou/ 持将棋と千日手の違いは、前者が引き分けに対して後者は指しなおしになることです。 タイトル戦以外だとすぐに対局が始まるのであまり影響はありませんが、タイトル戦の場合は持将棋は1局として成立するのので、第1局は引き分けで本局が第2局となります。 千日手の場合は何回指しても第1局です。 当日指しなおすのか、後日になるのかは成立時間やタイトル戦によっていろいろ規定が異なり、千日手の可能性がでてくると立会人が対局規定を確認するのが恒例行事です。 持将棋というと、2020年叡王戦で、2局連続の持将棋が話題となりました。 プロ棋士の多くは居飛車党ですが、居飛車はお互いに攻め駒を責める展開になりやすく、対抗形と比べると入玉しやすい傾向にあります。 本局の先手番は伊藤七段です。..

  • 【書評】小林丸々『1話1分 本当は怖い話 3』

    意味が分かるとゾッとする話第3巻です。 本当はこわい話3 意味がわかるとゾッとする (角川つばさ文庫)出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/05/15メディア: 新書 本書は25編収録されています。 1,2と読んできて、いまのところ3が一番難しかったです。 うんうん考えても意味がわからず、すぐに答えを見てしまいました。 特に『一生のお願い』は、泥棒に対して「助けてくれ」とお願いをする話なのですが、答えを見ると、会話のひとつひとつに裏の意味があることがわかり、すべてがひっくり返ります。 これは、なかなかの発想です。 『エリナとエリザ』も途中までは分かったのですが、最期の「はい」だけ意味が分からず、これも答えを見ました。 この手の話だと「立場が逆転」するパターンが非常に多いのですが、あまりに意表を突く回答に驚きです。 『呪いの血文字』も、常識..

  • 【公募情報】第16回金魚屋新人賞(不問・5/31〆)

    ジャンル、枚数一切不問の謎めいた新人賞です。 〔主催者HP〕 https://gold-fish-press.com/archives/89528 金魚屋とは、総合文学ウェッブ情報誌となっています。 発足の辞を読むと、世界規模で大きな視点を持ち、世界共通の文学の基盤を明らかにするとともに日本といった地域性をより明確にする努力も含まれるとあります。 かなり壮大な意欲を持ったウェッブ情報誌のようです。 金魚屋新人賞はジャンル不問、制限枚数なしの幅広い賞です。 興味ある方は、ぜひとも挑戦してみてください。 応募締切は令和6年5月31日です! <募集要項抜粋> 募集内容:ジャンル不問 テーマ :なし 賞 :記念品 制限枚数:制限なし 応募締切:令和6年5月31日 応募方法:メール

  • 創作状況【令和6年2月第4週】

    原作者の権利についての議論が起こっています。いいことだと思います。 【第198回のメュー】 ◆こんな作品を応募しました『クラフトビールコンテスト』 ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第27回) ◆プラスのショートショートその1~3 ◆公募情報数点 技術としては技法の組み合わせ、物語を繋ぐ糸、人名のダジャレなどです。 3月発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 これは思考実験のパターンですね。特に意図はありません。 〔男女平等ローテーション制〕 https://short-short.garden/S-uCTvWC 【小説でもどうぞ】 2月のテーマ「ありがとう」は完成済みだし何回か推敲しているので、少し間をあけて最終推敲をしてから投稿です。と思っていたら、2作ともページ設定を間違え..

  • 【映画】マスター・アンド・コマンダー

    19世紀のイギリス軍艦を舞台にした、アカデミー賞10部門ノミネートの名作です。 マスター・アンド・コマンダー [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2022/10/07メディア: Blu-ray 舞台はナポレオン戦争中(1805年)のイギリス軍艦です。 主人公はフリゲート艦サプライズの艦長を務めるオーブリーです。 彼はフランス海軍の私掠船アケロン号の拿捕命令を受けていますが、アケロン号はサプライズ号より新しく、火力速力防御力ともに上回る強敵です。 オーブリーは2回も待ち伏せを食らい、手痛いダメージを受けますが、機智を発揮して辛うじて脱出します。 修理後、再びアケロン号に立ち向かう、というのが大まかな流れです。 ここにオーブリーの親友であり、軍医かつ博物学者であるマチュリンとの葛藤、片腕を失った少年兵の物語..

  • 【書評】森田芳雄『ラサ島守備隊記』

    沖縄南部の孤島、ラサ島に配属された隊長の記録です。 ラサ島守備隊記作者: 森田 芳雄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2021/03/12メディア: 単行本 ラサ島とは通称で、正式名称は沖大東島です。 沖縄本島から南東に伸びる大東諸島の南端の位置にあります。 著者がラサ島への配属命令を受けたのは、戦局の厳しさが増してきた昭和19年3月です。 新たな任務に就く希望と同時に、攻撃されたら玉砕するしかない絶望といった相反する感情を胸に抱きます。 しかし、人間とは面白いもので、目的を持つと絶望感が薄れ、とにかく目の前に課題に一生懸命になります。 僅か1個小隊の兵力ながら、民間人の協力を得て堅固な陣地を築き、いつしか自信を持つようになります。と同時に、米軍はラサ島に上陸することはないだろうという予測も頭にありました。 しかし、現実はきびしいです。 艦砲射..

  • 【公募情報】EOS主催第2回全国俳句川柳コンテスト(俳句川柳・3/15〆)

    EOSはこだわりの商品をあつめたオンラインショップのようです。 〔主催者HP〕 https://ec.eosjwt.com/shop/t/t118/ 募集は2部門ですが、俳句にはテーマがあります。 自由題が「春から夏をイメージ」とざっくり。 課題は「桜」または「動」の漢字を入れてくださいとあります。 「桜」そのまま季語になる思いますが、「動」は季語を入れる必要があるのでハードルが高そうです。 第1回は3700強の応募があったそうで、まあまあの数でしょうか。 応募締切は令和5年3月15日です! <募集要項抜粋> 募集内容:俳句川柳 テーマ :(俳句)自由題「春~夏をイメージ」 課題「桜」または「動」の漢字を使う。 (川柳)なし 大 賞:3万円 応募締切:令和6年3月15日 応募方法:主催者HP

  • 最近の日常【令和6年2月第3週】

    最近の日常【令和6年2月第3週】 〔芦原妃名子さんの話〕 自殺という最悪の結果になってしまったのは残念です。 ネット社会になり、よくも悪くも反響が広がりやすくなったという部分はあるのかもしれません。 映画でもドラマでも、原作者とのトラブルはよく聞く話です。 それぞれ表現方法が違うので、難しい問題だと思います。 厳しい条件下でも、引き受けた以上は条件を満たしたうえで表現するのがプロなのかな、と個人的には思っています。 もちろんお互いに意思疎通を綿密にして、条件を詰めることは欠かせません。このあたりは普通の仕事でも同じです。 今後、このような悲しい事件が起きないことを、切に願いたいです。 〔ウサギの毛をむしった話〕 うちのウサギが換毛期に入ったので、とにかく毛が抜ける。 抱っこすると、服が毛だらけになる。 ということで、毎年恒例の庭での毛むしりを行う。 ..

  • 【映画】ウォーターワールド

    USJのアトラクションにもなっているSF映画です。 ウォーターワールド [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: Blu-ray 舞台は世界が海没した近未来です。 人々は前文明が残したわずかな遺物を奪い合い、それで辛うじて生活していました。 主人公は海に特化すよう進化した海人間です。耳の後ろにエラを持ち、足指には水かきがついています。 さてさて物語ですが、伝説のドライランドを巡る争いです。 ある水上都市にドライランドへの地図が刺青された少女がいました。その少女を奪うためにスモーカーズが街を襲います。 その街で捕らわれていた主人公ですが、混乱のさなかに脱出し、いきがかりで少女とその保護者である女性を助けて海に脱出します。 二人は主人公と生き方も考え方も違いますが、徐々にお互いを理解し、親愛の情を抱く..

  • 【書評】大西喬『艦隊ぐらしよもやま物語』

    太平洋戦争時の兵隊暮らしを描くよもやま物語の11番目です。 艦隊ぐらしよもやま物語作者: 大西 喬出版社/メーカー: 光人社発売日: 1983/05/01メディア: ハードカバー 著者は大正6年生れで、昭和11年に入営します。 まだまだ平和な時代で、若手時代には後には伝統となる鉄拳制裁を受けるときもありましたが、それは限られたときだけで、乗艦した巡洋艦「古鷹」ではほとんど行われなかったそうです。 戦時中になると鉄拳制裁が頻繁に行われたそうですから、余裕のなさが、人間を暴力に向かわせるのかもしれません。 平和な時代は失敗談などの愉快なエピソードが続きます。 戦争に突入してからも、優勢な時は1名の戦死者に皆が涙を流し、丁重に扱うのですが、戦争が苛烈になるにつれて戦死者はただの数になっていきます。 著者は水雷屋として駆逐艦に乗艦し、幾多の戦場に駆り出されます。最初の..

  • 第35期女流王位戦挑戦者リーグ最終一斉対局

    紅組で4連勝の大島綾華女流初段が、初タイトル挑戦を目指します。 〔棋戦表〕 https://www.shogi.or.jp/match/jo_oui/35/honsen.html 紅組と白組に分かれていますが、白組は加藤桃子女流四段が優勝を決めています。 渡部愛女流四段が残留を決めており、残り1枠の残留を4人で争います。 そして迎えた最終戦の結果は以下のようになりました。 [白組] 加藤桃子 女流四段 ○―● 松下舞琳女流初段 渡部 愛 女流三段 ○―● 香川愛生女流四段 小高佐季子女流初段 ○―● 野原未蘭女流初段 優勝者は加藤桃子女流四段 残留者は渡部愛女流三段と、最終戦を制した小高女流初段です。 陥落は松下女流初段、香川女流四段、野原女流初段です。来期の巻き返しに期待です。 紅組は大島綾華女流初段が4連勝と星を伸ばしています..

  • 【SS】齊藤想『禁酒禁煙禁ギャンブル』

    第28回小説でもどうぞに応募した作品その2です。 テーマは「誓い」です。 これは「擬人法」の応用と、エスカレーションの技法を組み合わせた作品です。 ※具体的な技法はこちらのニュースレターで紹介します。次回は3/5発行です。 ――――― 『禁酒禁煙禁ギャンブル』 齊藤想 おれは、これ以上にないほどの強い決意で誓いを立てた。 禁酒、禁煙、禁ギャンブル。 なにしろ、この3つを止めない限り別れると彼女から通告されている。昨日も彼女から着信があり「誓いを一週間守るまで電話もしないで」とけんもほろろだ。 確かにスナックで深酒をしすぎて強面のお兄さんに店から叩き出されたり、寝たばこでボヤ騒ぎを起こしてアパートから追い出されたり、ボーナス全額を競馬につぎ込んで彼女に迎えに来てもらったりして、彼女からはたびたび怒られている。 だからこそ、今度こそ誓いを守らな..

  • 最近の金融・投資【令和6年2月第3週】

    〔先週の株式市場〕 月曜日が祝日だったので4日間。 +--+で2日プラスに2日マイナス。トータルだとそれなりにプラス。 とはいえ、月単位で考えたらまだマイナスです。 1月が大幅上昇だったので2月は下落予想だったので、自分の予想からすると健闘という感じ。 日経平均はどんどん上がっていますが、自分の持株はそんなに連動しないので。 〔エグゼティの株主優待が届いた話〕 だいぶ前の話ですが、注文した冷凍ハンバーグセットが届く。 丸大ハムのギフト品なので珍しい商品ではないが、個人で購入することはほとんどないだろうなあと思ってチョイスした。 ハンバーグソースもついているし、数も多いので家族にはぴったりです。 味的にはいまひとつですが、忙しい時にこうした出来合いの冷凍物があると便利ですね。 ありがたく頂戴いたしましたということで。

  • 【映画】センター・オブ・ジ・アース2

    今度は神秘の島を冒険します。 センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2013/02/06メディア: Blu-ray シリーズ2作目ですが、前作とキャストは異なりますし、ストーリー上のつながりもほぼありません。 ジュマンジ2と同じパターンです。 いずれもドウェン・ジョンソンが主演しています。シリーズ・ツー男なのかも。 それはそうと、ストーリーです。 主人公は義父母と住む高校生。彼は祖父と同じく、ヴェルヌの小説を事実を信じていました。 義父との関係はしっくりいっていません。 それが義父と共同で本に隠された暗号を解くことで『神秘の島』の位置を知り、二人で冒険に出かけることになります。 現地で親子が経営するヘリコプターを借りますが、嵐に巻き込まれて墜落。そこに神秘の島が..

  • 【書評】ポール・フレンチ『真夜中の北京』

    1937年1月、北京で発生して迷宮入りしたパメラ・ワーナー殺人事件の真犯人を追います。 真夜中の北京作者: ポール フレンチ出版社/メーカー: エンジンルーム発売日: 2015/08/11メディア: 単行本 パメラ・ワーナーの養父は元英国領事で、北京が気に入って永住の地としていました。 当時の警察が捜査しましたが、英国領事からの妨害などで、容疑者は何人か上がったものの調査が行き届かず、迷宮入りします。 納得できなかったワーナーは自ら探偵を雇い、得た証拠を領事等にたびたび郵送して再捜査を依頼しますが、ワーナーの手紙が省みられることはありませんでした。 著者は当時の新聞記事、捜査記録、ワーナーの手紙を丁寧に通読し、ノンフィクションとしてまとめたのが本書です。 驚くことに、ワーナーは真犯人にたどり着いており、それは当時の警察がマークした容疑者のひとりでした。 約80..

  • 【映画】センター・オブ・ジ・アース

    ジュール・ヴェルヌ『地底旅行』を原作とするSF映画です。 センター・オブ・ジ・アース [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2015/12/23メディア: Blu-ray メインキャラは3人です。 主人公は『地底旅行』が事実であると信じる冴えない地質学者。兄も同じ研究をしていましたが、探検中にに行方不明となり、主人公が兄の研究室を引き継いでいます。 もうひとりのメインキャラが兄の息子です。現代っ子で、神話を信じません。母とカナダに移住予定ですが、その手続きの間だけ主人公と一緒に住むことになります。 最後のメインキャラがヒロインとなる山岳ガイドです。彼女の亡父も『地底旅行』を信じて研究を指定していますが、娘は亡父のことを信じていません。 さてストーリーです。 主人公の研究室が閉鎖される直前に、兄が仕掛けた地震計が作動します。兄の研究を信じて主..

  • 【書評】名川光美『海軍機関学校よもやま物語』

    戦争末期に海軍機関学校に入校した生徒の回顧録です。 海軍機関学校よまやま物語 (イラスト・エッセイシリーズ)出版社/メーカー: 光人社発売日: 1988/07/01メディア: 単行本 海軍機関学校とは、機関科の士官を養成する学校です。 1日6時間の課業があり、戦時中も週6時間の英語教育がほどこされるなど充実したものですが、記憶に残るのは運動系と鉄拳制裁だったようです。 著者が入校したのは昭和18年11月と日本の敗色が濃くなる時期でした。 カッター漕ぎや水泳といった海軍に直結する運動もありましたが、ラグビーやスキーといったスポーツ、さらには相撲や棒倒しもありました。 実務ではシュミレーターやグライダーでの飛行訓練、潜水服による潜水、モールス信号や手旗信号など多種多彩です。 軍隊お約束の鉄拳制裁は頻繁で、ちょとした事で一号生徒(3年生)から三号生徒(1年生)への制..

  • 【公募情報】第36回日本動物児童文学賞(児童文学・4/20〆)

    動物好きならば挑戦してほしい児童文学賞です。 〔主催者HP〕 http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/bungaku04.html 動物児童文学というと椋鳩十が思い浮かびます。『大空に生きる』は本当に名作だと思います。 自分が子供のころに使った教科書には『大造じいさんとがん』が掲載されていました。 本公募ですが、読者対象が6歳~12歳なので、まさに小学生がターゲットです。 大賞30万円も魅力的ですし、優秀賞でも20万円という太っ腹なところを見せてくれます。 児童文学作家を目指す方は、ぜひとも挑戦してみてください! <募集要項抜粋> 募集内容:児童文学(6~12歳) テーマ :動物の虐待防止、動物の適正飼養、人と動物のふれあい、人と動物との共生及び動物福祉・愛護等 大 賞:30万円 制限枚数:原稿用紙40~60枚 応募締切:令和6年..

  • 創作状況【令和6年2月第3週】

    首都圏は雪に弱いです…… 【第198回のメュー】 ◆こんな作品を応募しました『クラフトビールコンテスト』 ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第27回) ◆プラスのショートショートその1~3 ◆公募情報数点 技術としては技法の組み合わせ、物語を繋ぐ糸、人名のダジャレなどです。 3月発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 これは小説でもどうぞ「誓い」のボツネタですね。 〔結婚の際の誓い〕 https://short-short.garden/S-uCTvVc 【小説でもどうぞ】 W選考委員会版のテーマ「悩み」はもう完成、のつもりだったが、見直すとやっぱりかなり文章が荒い。またまたかなり書き直す。ここまで手を加えるとすぐに投稿はできないので、少し間をあけて見直し、さらに書き直して締切数日前..

  • 【映画】TENET

    クリストファーノーラン監督による時間逆行をテーマにしたSF大作です。 TENET テネット [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2021/08/18メディア: Blu-ray 映画はテロリストたちによるオペラハウスの襲撃から始まります。 その中にウクライナ警察に偽装したCIA特殊工作員の主人公も侵入し、重要人物を救出します。 しかし、主人公はテロリストたちにつかまります。 このあたり、矢継ぎ早で状況がなかなか飲み込めません。 主人公たちの目的は「プルトニウム241」の奪回です。 しかし、この「プルトニウム241」は実は秘匿名で、実は時間逆行装置「アルゴリズム」の一部でした。 この「アルゴリズム」が発動すると、世界が対消滅します。 主人公たちは「プルトニウム241」を確保するために、時間を前後しながら..

  • 【書評】大西喬『海軍下士官、兵よもやま物語』

    旧日本軍の日常を描くよもやま物語シリーズの53巻目です。 海軍下士官、兵よもやま物語 (イラスト・エッセイシリーズ)出版社/メーカー: 光人社発売日: 1988/05/01メディア: 単行本 この本が書かれたのは昭和63年です。 太平洋戦争時に下士官として活躍した30歳前後の兵士が七十代になったころで、回想録として残すには最後の時期だったのかもしれません。 著者はこのシリーズ2回目の登場ということもあり、書かれているのは断片的な思い出です。 食物、異性、病気に関する話が多く、やはり男性社会のためか下系の話が多いです。 火気厳禁のところでギンバイしてきた牛肉ですき焼きをしたり、荷役中のクーリーに煙草を渡して砂糖を横流ししてもらったり、軍隊生活あるある的な話が続きます。 戦争も後半になってくると物資不足が顕著になってきて、干魚を作ったり、軍隊用の物資をひそかに持ち..

  • 第82期順位戦【終盤戦】

    ※◎○▲は開幕前の予想です。 〔A級〕 ◎永瀬拓矢王座 ○豊島将之九段 ▲渡辺明九段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82a/index.html ラス前まで終わって、挑戦者も降級者も決まらない大激戦。最終局で挑戦も降級も絡まないのは渡辺明九段だけです。 挑戦権レースに残っているのは、豊島将之九段・永瀬拓矢九段・菅井竜也九段の3人ですが、豊島菅井の直接対決があります。最近の菅井九段の調子からすると、豊島九段の挑戦濃厚です。菅井九段が勝利するとプレーオフです。 残留争いを盛り上げた最大の功労者は中村太地八段です。だれもが残留は厳しいと思っていましたが、ここまで4勝4敗と残留濃厚です。 〔B級1組〕◎近藤誠也七段、○糸谷哲郎八段 ▲羽生善治九段 https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023..

  • 【公募情報】第20回畳川柳募集(川柳・3/31〆)

    畳は日本の文化です。 〔主催者HP〕 https://www.kumamoto-tatami.com/event 10年ほどまえに畳屋さんに聞いたことがあるのですが、大口需要は旅館等の畳の張替えだったようですが、最近は洋風の部屋が増えて経営的にかなり苦しいようです。 とはいえ、新築住宅には畳の部屋が1部屋は入りますし、やはり畳の部屋はそのまま座れるという安心感があります。それにイグサのにおいもよいです。 畳文化の継承に興味のあるかたは、ぜひとも応募してみてください! <募集要項抜粋> 募集内容:川柳 テーマ :畳文化の復活への期待を込めた、畳のある暮らしの作品 金 賞:2万円 応募締切:令和6年3月31日 応募方法:郵送

  • 最近の日常【令和6年2月第2週】

    〔雪の日に電車が遅延した話〕 帰宅前にyahooで路線情報を見た。ずーっと平常運転。 大丈夫だろうと電車に乗ったものの、少し走ってはすぐに止まる。 「異物を検知したので……」を何度も繰り返すし、しかも止まる時間も長い。 この異物は雪ではないかとずっと疑っているのだが、そこまで説明してくれない。 結局、いつもより1時間30分かかりました。 雪の日だし、帰れただけでもよし、という感じでしょうか。 〔雪だるまを作った話〕 道路の雪はすぐに溶けたけど、庭の雪は残っている。 五男が雪だるまを作ろうというので、軽く付き合うことにする。 雪とっいっても北国の雪ではないので、湿り気があった重い。けど、だからこそ雪がどんどんくっついて、少し転がしただけでまさに雪だるま式にでかくなる。 ほどよいところで転がすのをやめて、頭をのせて完成です。 庭の雪は奇麗になくなりました。

  • 【映画】ドラグネット 正義一直線

    ダン・クエイドとトム・ハンクス出演の刑事コメディ映画です。 ドラグネット 正義一直線 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2003/11/28メディア: DVD 元々はラジオ・テレビドラマのリメイクとのこと。 真面目な刑事フライデー(ダン・クエイド)は、ノリで生きている若い刑事ペップ(トム・ハンクス)とコンビを組むことになります。 町はぺガンと名乗る集団による不穏な事件が頻発していました。 ポルノ雑誌を盗んだり、放火をしたり、コウモリをと大蛇とライオンのたてがみ盗んだりしています。 ぺガンの黒幕は宗教団体のリーダーです。 彼は宗教団体を隠れ蓑にしてこの町を乗っ取ろうとしています。 その陰謀に、2人の刑事が立ち向かいます。 というストーリーです。 基本的にはコメディ+アクションなのですが、いかんせん、センスの違いなの..

  • 【書評】坂田治吉『海軍短現士官よもやま物語』

    旧日本軍の軍隊生活を描くよもやま物語シリーズ57です。 海軍短現士官よもやま物語 (イラスト・エッセイシリーズ)出版社/メーカー: 光人社発売日: 1988/09/01メディア: 単行本 旧海軍に、短期現役士官という制度がありました。 これは大学出身者を対象に、2年間に限って主計中尉(経理担当者)として採用するというものです。 著者は昭和15年に採用され、そのまま太平洋戦争に突入したため終戦まで海軍勤務となりました。 巡洋艦、駆逐艦、砲艦を経て、水上機母艦神川丸で本土とショートランドとの輸送任務に就き、潜水艦に撃沈されるまで往復します。 戦況が悪化するまでは、ほのぼのとした日々が続きます。 軍人といっても当然ながら人間なわけで、ズルしたり、おっちょこちょいがいたり、いろいろな失敗をしたりと、現代の人々と変わらない姿があります。 爆発しない機雷の話や、オンボロ..

  • 【SS】齊藤想『悪役とヒーローの誓い』

    第28回小説でもどうぞに応募した作品その1です。 テーマは「誓い」です。 これは「糸」の技術を使って作った作品です。 ※具体的な技法はこちらのニュースレターで紹介します。次回は3/5発行です。 ――――― 『悪役とヒーローの誓い』 齊藤想 わが悪役プロダクションにようこそ。どの業界も人手不足で大変だが、とくにわが悪役業界は厳しくてなあ。君のような若くてやる気の溢れる人材は大歓迎だ。 わがプロダクションの待遇は最高だぞ。初任給は三十万。しかも出勤は週1日。おまけに実働時間は正味一時間という超絶ホワイト企業だ。 契約書も用意した。さあ早くここにサインしてくれ。 え、裏にあるこの紙はなんですかって? 単なる誓約書だ。細かいことは気にするな、と言いたいところだが、これも時代だな。説明するが内容は門外不出。取り扱いにはくれぐれも注意してくれたまえ。 ..

  • 最近の金融・投資【令和6年2月第2週】

    〔先週の株式市場〕 自分持株は2日プラスで3日マイナス。 日経平均が急騰した日は逆に下がる感じて、相変わらず連動しない。 今週はトータルでそれなりに下がりましたが、1月が上がりすぎたことを考えれば、御の字といった感じでしょうか。 もうちょっと下がったら、買増しを考えるかも。 基本的に下がり基調の時に株を買いたいひとなので。 〔チャンスボールかも、と思った話〕 自分は株は下がっている途中に買うものだと思っている。 何らかの不祥事や外部要因によって業績が悪化したけど、本業自体は悪くない、みたいな。 突然大幅に下がった株で要因を調べていたら、久しぶりに条件に当てはまりそうな株を発見した。 当然ながら無配に転落しているのだが、ちょっと狙ってもいいかも。 たまにはこんな株も買っておかないと思いますが、焦らず、騒がず、まずは様子見で。

  • 【映画】善き人のためのソナタ

    アカデミー賞外国語映画賞を初めてとして、受賞歴多数の隠れた名作です。 善き人のためのソナタ [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2023/02/03メディア: Blu-ray 舞台はベルリンの壁崩壊を間近に控えた1984年の東ドイツです。 東ドイツには悪名高い国家保安局があり、国民を厳しく監視していました。 主人公は敏腕局員のヴィースラー大尉です。 彼は反体制の疑いのある劇作家ドライマンと、恋人の女優クリスタの監視を命じられます。 ドライマンとクリスタは自由を求めています。 対するヴィースラーは国家に忠誠を誓いながらも、疑問と孤独を深めていきます。 ドライマンが恋人とセックスを楽しむのを聞いて、ヴィースラーはコールガールを呼びますが、当然ながら心の渇きは癒されません。 いつしかヴィースラーは報告書に手心を加えて、ドライマンをかばおうとしま..

  • 【書評】槇幸『潜水艦気質よもやま物語』

    よもやま物語リリーズの第37巻です。 潜水艦気質よもやま物語 (〔正〕)作者: 槙 幸出版社/メーカー: 光人社発売日: 1985/12/01メディア: 単行本 著者は伊25潜に聴音担当者として乗り込み、3回の出撃とも生還に成功します。 第1回が真珠湾攻撃に呼応し、ハワイ沖に進出してからオーストラリアまで転進し、搭載された飛行機で偵察任務をこなします。 第2回はアメリカ西海岸の奇襲砲撃、第3回は同じくアメリカ西海岸への奇襲空爆です。 奇襲砲撃や空爆は、アメリカが覇権を握ってから、テロを除いてアメリカ本土が攻撃された唯一の例です。 潜水艦の生活ですが、実際に勤務していただけに、具体的です。 ほとんどが日常の連続で、トビウオを捕まえたり、たまたまいた鳥を捕えて飼育したり、戦友とバカ話に興じたり、ほのぼのとしたものです。 潜水艦は沈むときは一蓮托生なので家族的雰囲..

  • 【映画】マネー・ピット

    スティーブンスピルバーグ&トムハンクスでは珍しいコメディ映画です。 マネー・ピット HDニューマスター/日本語吹替W収録版 [Blu-ray]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2021/11/10メディア: Blu-ray タイトルの意味は『金食い虫』です。 主人公(トムハンクス)は、恋人との新居を探し、知り合いの不動産業者から格安物件を購入します。 しかしこの格安物件がとんでもない欠陥住宅で、次から次へとトラブルに巻き込ます。 基本的にドリフ的なドタバタコメディです。 階段が崩壊する、キッチンは爆発する、水道からは茶色い謎の液体が流れてくる、風呂に入ろうと水をためると風呂の床が抜ける、もちろん雨の日は雨漏り。 ドリフのコメディでいかにもありそうなシーンばかりで、日本人的にはジョークがいまいちです。 ドタバタ喜劇の本場は日本かも。 修理業..

  • 第17回朝日杯将棋オープン戦(準決勝・決勝)

    今期も藤井聡太八冠がベスト4に名前を連ねました。 〔主催者HP〕 http://live.shogi.or.jp/asahi/index.html 朝日杯は第17回ですが、全日本プロトーナメントを発祥とする歴史ある棋戦です。 第1回全日本プロトーナメントは1982年に開催。第20回まで続き、第21回から第25回までは朝日オープン将棋選手権に名称が変更されます。 決勝戦は番勝負で行われ、第8回までは3番勝負、それ以降は5番勝負になっています。持ち時間も3時間ありました。 2007年から朝日杯将棋オープン戦と名称が変更されるとともに、持ち時間40分の早指し棋戦へと衣替え。決勝も1番勝負となりました。 優勝賞金750万が公開されている珍しい棋戦です。朝日新聞の経営状況からするとなかなかの負担だと思うのですが、特別協賛の三井住友トラスト・グループの力が強いのかもしれません。 ..

  • 【書評】内沼晋太郎『これからの本屋読本』

    下北沢で書店を経営している著者が、これからの本屋を語ります。 これからの本屋読本作者: 内沼 晋太郎出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 前半はかなり哲学的です。 「本は定義できない」とか、本屋についても、小売業としての書店にとどまらないことを語ります。 中盤からは具体論になります。 昔、書店は固い事業だったそうです。それが本が売れなくなり、書店で生計を立てるのが厳しい時代になっています。 著者が提案するのは、本という集客力のあるコンテンツを利用しての掛け算です。 また、「ビジネスではなく商売として行う」ことも話しています。 稼ごうとするのではなく、本が好きだから事業を続ける、まで条件を下げれば一気に間口が広がります。 中段に「小売業としての本屋」「本屋をダウンサイジングする」という章があります。 ..

  • 【公募情報】第17回内田百聞文学賞(短編等・5/31〆)

    内田百聞は岡山を代表する名文筆家です。 〔主催者HP〕 https://www.pref.okayama.jp/site/presssystem/866479.html 内田百聞文学賞には以下の全ての要件が満たされる必要があります。 (1) 随筆及び短編小説(評伝・紀行文・戯曲を含む。) (2) 岡山が舞台となるものや、岡山県出身の人物や岡山の自然・文化・風土・物産などを題材とした作品 (3) 日本語で書かれた、未発表で筆者自身のオリジナル作品 (4) 縦書き400字詰原稿用紙 50枚以内 まとると、岡山と関係のある「原稿用紙50枚以内の短編小説等」になると思います。 随筆も含まれるのはよくありますが、評伝、紀行文、戯曲まで含まれるのが珍しいです。 ここ最近の応募数は300編~400編で安定していますが、戯曲がどれくらい含まれているのか気にかかるところで..

  • 創作状況【令和6年2月第2週】

    桐島聡容疑者と名乗る男性が現れたことにびっくりです。 【第198回のメュー】 ◆こんな作品を応募しました『クラフトビールコンテスト』 ◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第27回) ◆プラスのショートショートその1~3 ◆公募情報数点 技術としては技法の組み合わせ、物語を繋ぐ糸、人名のダジャレなどです。 3月発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください! 【ショートショートガーデン】 何かの没ネタですが、何のボツなのかはまったく思い出せません(汗) 〔口喧嘩〕 https://short-short.garden/S-uCTvTN 【小説でもどうぞ】 W選考委員会版のテーマ「悩み」をまた書き直す。もうこれで何度目になるのか。ただ、ようやくキャラが固まった感じがする。 物語はかなりスムーズになったが、ただテーマからは離..

  • 【映画】Мr.ビーン/カンヌで大迷惑

    素直に笑えて、最後はきれいにまとまる良作コメディ映画です。 Mr. ビーン カンヌで大迷惑?! [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: Blu-ray 映画版Мr.ビーンの第2作になります。 懸賞で南仏旅行があたったビーンが、イギリスからフランス・カンヌに向けて旅立ちますが、例のごとく次から次へとトラブルに巻き込まれてまったく到着しません。 ひょんなことから親とはぐれた(ビーンの責任)た子供と一緒に行動しますが、その親が有名映画評論家で、知らぬ間にビーンは誘拐犯にされます。 様々な場所でトラブルを巻き起こし、駆け出しの女優の車でカンヌに向かいます。 そこで会場に潜入し、助けてくれた女優のシーンがカットされたことを知ったビーンは、義侠心を起こして、旅行中に撮影したビデオを映画に挟み込むことを画策します..

  • 第73期王将戦第4局(藤井聡太王将VS菅井竜也八段)

    藤井王将の3連勝で迎えた第4局です。 〔中継サイト〕 https://mainichi.jp/oshosen2024 第4局の会場は、東京都立川市の料亭「オーベルジュときと」です。 オープンは2023年4月なので、まだ1年も経っていません。 この若い料亭が、対局の会場として名乗りを上げるのも異例ですし、選ばれるのも異例です。 それだけ評価が高い施設なのかもしれません。 宿泊施設はあるものの4室と少なく、ひとへや106㎡はあるものの収容人数は限られるので、スタッフは近隣のホテルに分散して泊まるのか、都内なので日帰りかもしれません。 こうした小さな施設でも対局場として選ばれる実績が増えれば、運営の経験値も増していき、さらに対局場の間口が広がるかもしれません。 新しいチャレンジを、応援したいと思います。 〔棋譜〕 https://mainichi.jp/osho..

  • 【公募情報】第16回旅の日川柳(川柳・3/15〆)

    旅の日は5/16です。 〔主催者HP〕 https://tabipen.jp/news/76740/ 旅の日がなぜ5月16日かというと、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日(陰暦3月17日)を太陽暦に換算したのがその日だそうです。 コロナ禍もあり旅行需要はしぼみ、鉄道旅客人数は減っていますが、統計を見ると徐々に増えつつあるようです。 あともう一息、という感じでしょうか。 心を豊かにしてくれる旅の川柳の応募締切は、令和6年3月15日です! <募集要項抜粋> 募集内容:川柳 テーマ :旅 大 賞:3万円+ペア宿泊券 応募締切:令和6年3月15日 応募方法:はがき、メール

  • 最近の日常【令和6年2月第1週】

    〔スイッチの充電口の話〕 古いスイッチに充電コードを差しても充電中の表示が出ない。 けど、放置しているとそれなりに充電されるという不思議な事案が発生中。 たぶんですが、接触が悪くて充電中の認識がされないのかなと思う。充電中のマークがでなくても、抜き差しするときに立ち上がったり何らかの反応があれば、充電可能というのがいまのところの観察結果です。 いいから修理しろと言われそうですが。 〔男女共同参画のパンフレットの話〕 力仕事を依頼するとき、男性・女性どちらに頼みますか? という問いがあった。男性に頼むのは「アンコンシャスバイアス」で解消しなければならないそうです。 で、だからどうしたいの? というのが自分の素直な感想。 普通は「適所適材」の観点から依頼するので、男性と女性と比較すれば、男性の方が力が強い可能性が高いので、男性に依頼するのが普通の発想かと。 後付けで「男性..

  • 【映画】ビーン

    世界を席巻したイギリスコメディ映画です。 Mr.ビーン 劇場版 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: Blu-ray イギリスのダメダメ美術館員が、ホイッスラー作『母の肖像』を購入したアメリカ美術館に、美術の専門家という名目で送り込まれるドタバタコメディです。 ビーンは行く先々で問題を起こしますが、基本的にビーンは喋らず(セリフはほんの少し)、表情と動きで表現します。 セリフを伴わないパントマイム的な笑いは、全世界共通ですね。 そこが世界的な大ヒットになった理由かな、と思います。 様々な問題を起こすビーンですが、最期は汚してしまった絵も回復?させて、美術の専門家としてのスピーチもこなし、その後の様々な小事件も解決して、ビーンを迎え入れてくれた学芸員一家とも和解します。 製作費18百万ドルで興行収..

  • 【書評】井上靖『風濤』

    元寇を高麗の視点から描きます。 風濤 (新潮文庫)作者: 靖, 井上出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2021/02/14メディア: 文庫 井上靖の歴史小説のうち、西域物と言われる一連の作品群のひとつです。 主人公は元寇のときの高麗王である忠烈王です。 当時の朝鮮半島はモンゴル帝国に蹂躙され、属国として辛うじて命脈を保っている状態でした。 モンゴル人からの苛烈な要求に、王と重臣は右往左往しながらも、なんとかして国を保とうと努力します。 自らモンゴルの風俗に染まり、フビライにはおべっかを使います。元から派遣された高官には従うしかなく、フビライの温情にすがる姿はとくにかく悲しいです。 著者は資料を深く読んでいるためか、原文で使われている語句が小説でもそのまま使われています。 そのため巻末の注釈を読まないと分かりにくく、とっつきにくいかもしれません。 世代の近..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、齊藤 想さんをフォローしませんか?

ハンドル名
齊藤 想さん
ブログタイトル
サイトーブログ
フォロー
サイトーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用