蜻蛉の空マンションの高さかな 今日は、暑かったですね。昭和記念公園も人がちらほらでした。 夏シャツや腰にくびれといふことも絹雲を炎天の空纏ひをり青梅行き電車…
俳句を毎日詠みたいと思ってます。山は奥多摩のほうを登ってます。お星様のお話は、いつか再開します。
山登りと俳句とお星様と備前焼と「蒼空」というお酒が大好きな日々を過ごしてます。 一番は、山登りかな、軟弱ハイキング程度ですが、これが止められません。 俳句は、日々のため息と吾が記憶にある風景と自然が放つ声です。 備前焼は土のぬくもりと作家脇本博之に心酔してます。 酒は、京都伏見桃山藤岡酒造の「蒼空」です。機会あれば、お尋ねください。
浮寝鳥水面に映りをる大樹 結構冬霞はありましたが、良い天気でした。 飛行機の音に目覚めて浮寝鳥浮寝鳥水面に宿るもの数多風の精ひかりの精や浮寝鳥水面へと広がる…
木の根道一段づつの冬日かな 昨日は、陣馬山から影信山を歩いて来ました。 冬日へと一歩一歩の山の道林間の木漏れ日拾ひ冬の山若者の一歩の長き冬の山杉林の尾根の冬…
友と陣馬山に登る約束をして、後は、ルートだが、友が陣馬山から景信山の間を歩いてないということで、今回はそのルートを歩くことにした。幸いに、月曜の今日は天気も…
雪嶺を奥処にならべ多摩の山 昭和記念公園の休業明けで、福寿草を見てきました。 関東の瑞々しきは冬の青空冬鳥の声転がりてくる森の中冬空の飛び込みたくもなる青さ…
北風の奥多摩の雲吹き飛ばす 良い天気ですが、風が冷たいです。午後、会合あり早めに投稿します。 北風や東京の空青々と干布団持ち上ぐやうな風なりぬ北風のものとな…
くつきりと富士の峰寒波来てをりぬ 天気の良い中にも寒波の気配があり、今朝は寒かったようで、シモバシラの花が出来てました。 冬木の芽母の手を振りほどく子よ橋の…
冬桜遠峰が透けてゐるやうな 寒波が音もなく忍び寄って来ている感じの天気です。 白雲の寿ぎてゐる冬桜連山の尾根引き寄せて冬桜冬桜枝しなやかに風に揺れ石楠花の蕾…
枯野ゆくディーゼルといふ乗り心地 野上駅から総持寺の金子兜太の句碑と墓を訪ねて、氷池から長瀞アルプスを歩いてきました。 冬ざれを灯す日差しやデーゼル車枯野へ…
宝登山の蝋梅もそろそろだろうからと友を誘うと行こうという話になって、秩父鉄道野上駅に 九 時二十二 分に待ち合わせる。私は六 時前には起きて、七時前の電車で…
冬桜ひたすら揺らす二羽の鳥 今日は、午後から雲が増えました。 白雲も青空も好き冬桜白き腹見せて突付ける冬の鳥曇天がひとつにしたる冬の山冬鳥を蹴散らしてゆく二…
海にたつ柱状節理野水仙 今日は、雨のせいか、外出をしないままに日が暮れました。 水仙の香りを運ぶ海の風御不浄の牛乳瓶に水仙花大波へ向きてをりたる水仙花水仙や…
時きざむ水車の音や冬の芹 夜には雪になりそうな雨です。山は、雪になっているかも。 渓深く落ちくる水や冬の芹大菩薩連峰高し冬の芹冬芹やとろりとろりと湧ける水冬…
たつぷりの菊を浮かせて花手水 今日は、定期健診と帯状疱疹ワクチン接種で午前中が潰れて、午後散歩出来ました。 石塔の高さ紅梅満ちにけり紅梅を広げるやうに大庇侘…
青空の血管となる枯木かな 今日は、常よりも気温が高かったように思いました。 水陽炎とろりと冬の湖面かな鳰一羽胸で分けくる湖面かな白鷺の一羽の影を置く湖面羽根…
寒晴や列なすパン屋駅前に 気温はママですが、天気は良かったですね。 裸木のぽつりぽつりと広場かな寒晴へ音放ちゆくヘリコプター日差しへと見つけられたる冬すみれ…
すつきりと晴れて寒波の山路かな 今日は、御岳山・日の出山を経て竜の髭から生涯青春の湯へ下山しました。 ストーブに集ひて待てるケーブルカードア開けしままの寒さ…
年末から年始にかけて腰の調子が今一で山歩きを控えていたが、少し持ち直した感じがして山始めをすることにした。御岳山へ参拝して日の出山へ行き、生涯青春の湯に浸か…
冬の山ことなきごとくひとつ影 今日は、風が寒かったです。 関東へ風を放てる冬の山稜線は翼をなして冬の山ひかり立つ波となる風浮寝鳥風のなき波なきところ浮寝鳥天…
寒晴のひかりとなれる蔵の壁 昨日は、句会があり、ほぼ一日潰れました。今日もその後処理でバタバタしてました。 寒晴の車窓にしばし富士の峰寒椿むかし国府のありし…
お焚き上げその塵あびて達磨市 午後に青梅のだるま市へ行ってきました。即吟ばかりです。 社への急階段や達磨市街道は社の眼下だるま市途切れざる記帳の列や達磨市お…
咲き初めて恥づかしげなる水仙花 今日は、芝離宮で吟行会でした。いや、寒かったです。 咲き初めて早や俯きし水仙花寒天やビルが区切れる庭の空足元を薄く照らせる寒…
遠見して色合ひ違ふ浮寝鳥 今日も、昭和記念公園を散歩してきました。 寒菊のひかりを四方に放ちをり寒林のどこかに鳥の居るらしき冬の日の波止場の壁の水陽炎寒林を…
枯芝をどこまでもゆく園児かな 今日は、送付した荷物が届かないトラブルで、半日ほど費やして、ようやく解決しました。 一本の枯木の下の園児達公園のオブジェとなれ…
丸の内改札口で御慶かな 今日は、東京駅から巡回バスに乗って、明治生命館を見学して、丸ビルから東京駅を眺めて、キッテの旧局長室と六階の庭園からの東京駅の景を楽…
身近なることこそよけれ仏の座 今日は、くっきりと富士山が見えておりました。 動かざる犬をなだめて松の內満天星の炎となれる冬紅葉自転車の籠に束ねて冬の菊炊き出…
フェンスより飛び出してゐる仏の座 昨日、腰の調子を悪くして、山の予定を中止して、湿布したら少しは調子が出て、城山まで散歩してきました。 ほどの良き路傍の石や…
法の庭まづ南天の輝ける 殿が谷戸庭園へ行ってきました。新年の装いですが、人は少ないですね。 自転車の乗り捨てられて四日かな子供らのボールの音のする四日天かす…
公園の入り口広し松飾 昭和記念公園の各入り口にも松飾がありました。曇り空ですが、風がないので、凧揚げも今一のやうでした。 鎮もれる湖には湖の淑気かな初鳥の声…
白きものみな日を浴びて初景色 今日は、雨になりました。昨日の地震は、広い範囲で感じられましたから、その被害はさぞかしでしょう、深くお見舞い申し上げます。 人…
末広がりより始まれる初日の出明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。写真は、立川吾が町からの初日の出です。地に落ちて広がる水や初日…
「ブログリーダー」を活用して、大山大介さんをフォローしませんか?
蜻蛉の空マンションの高さかな 今日は、暑かったですね。昭和記念公園も人がちらほらでした。 夏シャツや腰にくびれといふことも絹雲を炎天の空纏ひをり青梅行き電車…
獣道分け入りてゆく捕虫網 今日は、午前中が病院の定期検査、午後が歯医者と病院三昧でした。 山肌の空へたつぷり捕虫網渓流の石のバランス捕虫網空はただ原初の青や…
児は緑蔭父は日向でフリスビー 高尾山の蛇滝でイワタバコを見てきました。 暗雲を走らす風や梅雨明くる ズカズカと森へと消ゆる捕虫網瀬の音と夏鶯の声ばかり山肌に…
蛇滝の岩煙草がそろそろ満開の時期を迎えるのではないかと、通常の散歩の服装で家を出た後で気が付き、靴は登山用のものなので、多少すり減ってはいるが、滑ることはな…
海霧去りて空に帆柱残しけり 霧雨のやうな雨が降ったり止んだりです。 帆船を傾かせたる赤とんぼ夏の海恋人のごと帆走す出帆の滑りゆきたる朝曇帰帆して宵の気怠さ纏…
時事で知るこの世の流れ火取虫 四時過ぎて雨になりました。 時刻表めくる楽しみ夏料理山巓へ届く時報や天道虫梅雨明くる時化で出港できぬ船羅やホテルフロント大時計…
夏柳皇居の堀に空とビル 土曜日は、東御苑を吟行しました。 石垣のそれぞれでかし夏木立江戸城の門を潜れば青葉光御製歌の石碑の建ちてゐる緑蔭ビルの玻璃ビルを映し…
明易し百鬼夜行が幕を引く 京都から天塚の主宰が来て、二日間吟行と句会をしてました。初日は早稲田の演劇博物館へ行きました。 梅雨の床きしむ演劇博物館梅雨深しな…
日本にマイルの時代明易し 今日は、新橋の旧停車場へ吟行に行ってきました。 揚羽蝶意外と低き旧ホーム枕木の見えぬ線路や梅雨の月雲の峰地下に明治の遺構置き歴史的…
山の小屋今も木造白根葵 暑すぎて、外へ出る気がしません。 木道は途切れ途切れに白根葵山道に土場や昼場や白根葵地図上にシラネアオイと赤文字で白きもの残る高嶺や…
尾根道は今は藪道竹の花 夕方から会合があり、その前に片付けなければいけないことなどあり、バタバタしてました。 竹の花旧街道に馬頭尊廃村が背にする山や竹の花竹…
夏シャツの外してをりぬ二のボタン 今日辺りは、昭和記念公園も、人がぱらぱら状態でした。 青梅行電車に乗れる涼しさよ白襟の夏シャツを着てひとり販売機出て汗を掻…
底紅や音なく開く二階の窓 今日も暑かったですね、少し散歩しましたが、長時間は無理ですね。 炎昼の白線分けてゐる歩道自転車のタイアの音や夏の蝶水撒けり工事現場…
綿菅が雲ならば木道は虹 今日は、通信句会の清記と発送と通院で、一日を過ごしました。 綿菅に裾野を乗せてゐる燧青空の敷布団かも綿菅は綿菅の濡れて細りて日に太り…
蒸し暑し一歩一歩の山の道 尾瀬の二日目は、至仏山へ登ってきました。山開きの日でした。 石ころの道湿りをる暑さかな山道に汗を零して歩みゆく山道を楽園とせる姫空…
前日の8時には就寝して、途中二度ほど目覚めて4時前には目が完全に覚めた。食事は6時からである。宿にある液体石鹸で髭を剃り、水が実に冷めたくて氷水を飲んでいる…
薄つすらと戸倉の夜明け山法師 月曜は尾瀬を歩いて、火曜は至仏山へ登ってきました。 山野草訪ねて尾瀬の夏旺ん鳥声に導かれゆく登山道清流の音を跨ぎて登山道叢に今…
尾瀬ヶ原毎年、尾瀬は訪ねたくなるようなところで、今年も日光黄菅が満開となる前に訪ねたいと思い。 昨年一緒に行った友を誘ったら日程が、30日1日と合ったので計画…
黒百合や越のしらやまゆく白衣 明日明後日、尾瀬に行ってきます。帰りましたらまた、よろしくお願いします。 黒百合や海山の神おはします黒百合や佐々成政が越えし山…
稜線を見せる連山梅雨明ける 梅雨が明けたような天気ですね。 じやれ歩く大人二人の夏帽子夏日傘ドレス姿の乙女達子供らもリュックを背負ひ夏の苑白南風や湖畔のデッ…
黒靴に単衣背高き人なりぬ 眩暈するぐらい暑いですね。 ひと駅のための冷房列車かな玻璃隔て天国地獄冷房車緑蔭の四阿風の抜けゆけり蝉の声森の形に迫りくる蝉の声森…
羅を風が透かしてゐるやうな 今日も暑いですね。殿が谷戸庭園のレンゲショウマが咲き出しました。 緑蔭に筆童子ゐる御寺かな小葉擬宝珠石碑に記す由緒かな方丈の空へ…
梅雨明けて影くつきりと並木道 午前中は、暁院の定期健診で、午後に少し散歩しましたが、強烈な暑さです。 歩道へと影はみ出して百日紅雲よりも濃く広がりぬ百日紅仕…
山々は雲に抱かれて梅雨明ける 梅雨明けですね。 大空の雲様々に梅雨明ける風なくて波なす湖や蓮の花花弁を唇のごと蓮の花こここそが浄土なりしと蓮の花噎せるほど純…
百日紅雪敷き詰めしごと散れる 梅雨が終わったような天気ですね。 緑蔭を伝ひて雨後の風の道夾竹桃白塀よりも高かりぬ緑蔭へ金髪の人佇める鬼百合の群れて己を主張せ…
たまには雨の中の城山を歩くのも良いではないかと 、友と待ち合わせは八時に高尾駅である。 いつもは多い登山客もほとんどがパラパラというか、見当たらないと言っ…
棚のなく勝手気ままな青葡萄 午前中のパラパラ雨の頃に散歩出来ました。 塀の上野生のやうな青葡萄女郎花玄関先といふところ藪枯らし宇宙遊泳してをリぬたちまちに敷…
雪渓の足跡まるで雪男 今日は、午前中雨なので、昨日の句会のまとめと発送でほぼ潰れました。 雪渓を音なく石の滑りくる雪渓や山巓未だ姿なし雪渓の草原育てをりにけ…
藪蘭や文人偲ぶ記念館 今日は、ようやく梅雨らしい梅雨になったという感じですね。 藪蘭や湧水縄文よりのもの藪蘭や縄目毛羽立つ結界石藪蘭や空白々と降れる雨藪蘭や…
雲の峰翼を持てる獅子の像 築地に吟行してきました。 梅天を鐘楼鼓楼突きさせる夏安居やステンドグラス蓮華色汗引くや内陣黄金びかりなりチェス盤のやうな廊下や夏館…
さらさらの髪吹かれをる涼しさよ 今日は、昭和記念公園を散歩してきましたが、人が少なかったです。 池の面に風のなき日や蓮の花白蓮に三千世界鎮まりぬ紅蓮華幸せ色…
鉄柵の合間合間に青葡萄 今日は、雲の多い日ですが、油断をすれば大変です。 立看に前向駐車白木槿登校は友達同志アイスクリーム昼顔の水のごとくに淡かりぬバス停の…
踏切の音のゆるりと炎天下 梅雨が終わったような暑さです。 病院の白に陰翳木槿かな白木槿児童公園工事中緑蔭や大樹の下といふところ緑蔭や公園といふ近き道弓道場森…
朝顔市かぞく揃ひて来しことも 朝顔市に行ってきました。帰りは凄い雨でした。 朝顔市つと想ひ出す幼き日浮世絵に描く女や朝顔市水滴の瑞々しさよ朝顔市往来の人にも…
避雷針越えて大空夏つばめ 梅雨はどこへ行ったのか、流石に今日は、昭和記念公園人がまばらでした。 畳むとき折目通りに夏日傘すれ違ふ湯上がりの香や夜の秋冷房車両…
緑蔭で遮断機上るまで待てる 今日は、水分取りながらではないと、外は無理ですね。 舗装なき私道が街に濃紫陽花くつきりと影を抱きてゐる木槿二階屋の窓に戦げる凌霄…
空無窮湖畔に並べ蓮の花 昭和記念公園の蓮の花を見てきました。 蓮の花ここを浄土と開きけり蓮の花この世の色と思はれぬくつきりと仏心の蓮の花蓮散りぬ地上にとけて…
大岩に梵音無窮小葉擬宝珠 暑い一日です。たっぷりと汗かきました。 小葉擬宝珠時の流れに揺れてをり額紫陽花彫りを深むる茶筅塚歩道へと散り重なりぬ凌霄花青葡萄住…
草いきれ背丈の違ひをる双子 午前中に散歩してゐたら、降ってきました。今は雨が上がっているようです。 薔薇咲かせピアノ会社のショールーム斎場の並びをる街山法師…
森を過ぐあずさの車輌竹煮草 今日は、景信山へ行ってきました。昼過ぎに小降りですが雨となりました。 林道へ熟れたる梅の転がり来マタタビの葉が吾を呼ぶ山の道新し…