chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梅の実学園
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/02

arrow_drop_down
  • 水菜と高野豆腐の卵とじ

    こんにちは!アンダークラブメンバーの杜夢(とむ・高1)です。 ぼくは埼玉の私立高校に通っています。住んでいるところは栃木で、1時間以上かけて通学しています。部活ではゴルフ部に入っており、全国大会に向けて練習をしています。小学生のころからゴルフをやっているので、将来はプロを目指したいな。 今日のレシピは「水菜と高野豆腐の卵とじ」です。 高野豆腐を使った卵とじはおなじみですが、今回は水菜をプラスしました。いずれも火が通りやすい具材なので、時短にもなります。 あっさりとした味でおいしいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 高野豆腐 2個 卵 1個 水菜 1/8束 だし汁(かつお) 300~…

  • おろしねぎ納豆

    こんにちは!アンダークラブメンバーの愛華理(あかり・小5)です。 私は埼玉の公立小学校に通っています。クラブは入ってなくて、小さいころからフィギュアスケートをやっています。もともとぜんそくがあったため、体を強くしたい思いで始めました。将来はフィギュアスケーターを目指しています。 今日のレシピは「おろしねぎ納豆」です。 納豆は私も大好きです。毎朝のご飯には必ず納豆を食べます。納豆とねぎを入れて、ご飯の上にかけて食べるのが私のルーティン。 今回はねぎと大根おろしでトッピング。大根おろしの水気は必ず切ってください。さっぱりとしてておいしいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 納豆 2パック…

  • グレープフルーツゼリー(ゼラチンver.)

    こんにちは!ゆき子(42歳・家業手伝い)です。 私は主人(八十吉・43歳・青果店経営)が経営する八百屋を手伝っています。主に販売を担当しています。他の家族は子どもたち(高志・小6&也恵・小3)がいます。 今日は改訂版レシピで、「グレープフルーツゼリー(ゼラチンver.)」です。 ゼラチンで作るグレープフルーツゼリーです。最初にふやかすのが面倒ですが、やわらかい食感が好きな人にはおすすめです。 ゼラチンは粉ゼラチンで作ります。 レシピはこちら! *材料(3~4個分)* ゼラチン(粉) 小さじ1と1/2 *ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablo…

  • 思い出レシピ(由紀子)

    こんにちは。由紀子(大学3年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・由紀子です。 私の思い出レシピは「じゃがバター」です。 おなじみのじゃがいも料理です。 (由紀子) 私の故郷である北海道の郷土料理です。実家の近くにじゃがいも畑があり、時々分けてくれます。もらったじゃがいもをお母さんがじゃがバターを作ってくれました。 今はレンジで作れますが、実家からいただいたじゃがいもでじゃがバターを作って食べると、故郷を思い出しますね。 *じゃがバターのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! に…

  • グレープフルーツゼリー(寒天ver.)

    こんにちは!ゆかり(大学2年)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「グレープフルーツゼリー(寒天ver.)」です。 グレープフルーツゼリーの寒天バージョンで、粉寒天を使います。 プルンとした固さが好きな人は寒天はおすすめです。ゼラチンバージョンについては後日紹介します。 レシピはこちら! *材料(3~4個分)* 寒天(粉) 4g(1袋) *寒天の扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000 きび砂糖 小さじ1 水 200ml グレープフルーツジュース 200ml グレープフルーツ 1個…

  • チョコシュガークリームフローズン

    ボンジュール!アンダークラブメンバーのシメオン(14歳)です。 ぼくは日本に住むフランス人です。東京のインターナショナルスクールに通っています。日本の文化が好きで、特にアニメをよく見ます。新旧問わずいろいろな作品を見ますよ。特技は日本舞踊で、10歳の時から日本舞踊を習っています。 今日のレシピは「チョコシュガークリームフローズン」です。 チョコレートベースのフローズンで、甘味はガムシロップ、チョコレート、ブラウンシュガーとちょっと甘いです。ブラウンシュガーはあまり手に入りにくいので、それに近いきび砂糖に代えてもOK。 仕上げに抹茶をふって色みのコントラストを作りました。 レシピはこちら! *材…

  • 5月のお弁当

    こんにちは!アンダークラブメンバーの香南子(高1)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私の学校は会食(給食)があるので、弁当の日は月に1回あるだけ。あとは行事ですね。お弁当に入れてほしいおかずではしゅうまいですかね。しゅうまいは蒸すのが定番ですが、揚げしゅうまいは冷めてもおいしいので、絶対に入れてほしいですね。たとえ市販のものでも。あとはひじきの煮物や卵焼きです。 5月のお弁当です。 ~ハンバーグ弁当~ ・ご飯、塩こぶ ・ハンバーグ(写真は冷凍) umenomi-recipe.hatenablog.com ・菜の花のからし和え umenomi-recipe.hatenablo…

  • まぐろの漬け丼

    グーテンターク!チャド(28歳)です。 ドイツは相変わらずコロナです。アメリカなど一部ではマスクなどの制限を解除していますが、ドイツはアメリカよりも厳しく、公共交通機関ではマスクは義務化なんですよ。ぼくも医者をやっているので、公衆衛生には気を使いますよ。 今日のレシピは「まぐろの漬け丼」です。 まぐろをしょうゆベースのたれに漬けて、ご飯の上にのせるだけの簡単どんぶりです。ご飯はすし飯でもOKです。 ドイツはまぐろはあまり食べないので、めったに登場しないですね。 レシピはこちら! *材料(1人分)* まぐろ(刺身) 100g アボカド 1/2個 ねぎ(小口切り) 10g きざみのり 少々 ご飯(…

  • 思い出レシピ(拓也)

    こんにちは!拓也(中2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・拓也です。 オレの思い出レシピは「石狩鍋」です。 鮭を使った北海道のご当地鍋です。 (拓也) オレが住む北海道では定番メニューです。もともと寒がりなので、冬はほとんど鍋ばかり食べています。寄せ鍋だったり、キムチ鍋だったり…。 その中で石狩鍋はよく食べます。家ではあらではなく切り身を使いますが、みそのコクが鮭と野菜と合ってておいしい。シメはうどんですね。 *石狩鍋のレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 …

  • たぬきそば(r2)

    こんにちは。飛鳥(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「たぬきそば」です。 変更点はねぎの分量変更と、だしが東西のうどんだしに変更となりました。 簡単にできるおなじみのそばです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* そば 2玉 ねぎ(小口切り) 10g 天かす(揚げ玉) 適量 うどんだし 2人前 *うどんだし(関東風)の作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2022/04/01/140000 *うどんだし(関西風)の作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.co…

  • コーンシチュースパグラタン

    こんにちは!アンダークラブメンバーの玲良(れいら・小5)です。 この「モグモグレシピ」、アンダークラブ出演第1号が私とは思ってもみませんでしたね~。でもうれしいです。 ちなみに私は東京の公立小学校に通っています。音楽が大好きな女子です。 早速ですが、今日のレシピは「コーンシチュースパグラタン」です。 あらかじめ作ったコーンシチューとスパゲッティを組み合わせたグラタン。コーンシチューは昨日の残り物でもOKです。 簡単にできるので、試してみてくださいね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* コーンシチュー 2人前 *コーンシチューの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅の実学園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅の実学園さん
ブログタイトル
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ
フォロー
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用