chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平日、会社を休んだら https://note.com/maco_cafe

フレンチブルドッグのいる日常と共に、好きなカフェや日常のあれこれを綴っています。

フレンチブルドッグの愛犬のために働き、ときどき平日会社を休んで、本を持ってカフェめぐりをするのが好きです。

住所
未設定
出身
未設定
maco
フォロー
ブログ村参加

2011/02/13

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 富士山駅で食べられる富士山かき揚げ名物うどん

    竜ヶ岳下山後、 ホテルにチェックインしたものの 夫氏は体力限界によりダウン💦 ということで食材探しを兼ねて 最寄りの富士山駅まで5分ほど歩いて ひとりで早めの夕食を。 「吉田うどん とがわ」 駅ビルQ-STAに入っている フードコート的な空間なんだけど 7割が海外のお客さんで不思議な雰囲気・・ 富士山駅があることをこの日初めて知った 何も考えずに、人気ナンバーワンの 富士山うどんにしたら 男子高校生が食べるような量が出てきた! 富士山型の玉ねぎのかき揚げ あごの力を試されるような ごわごわした独特の食感が 吉田うどんの特徴だと思ってたんだけど こちらお店の麺は、 ほうとうのよう

  • おれたちマブダチ

    2ショットで撮ると お互い嬉しそうに見える きくらげの相棒パペット(ʘᴥʘ) 「まいにち吸ってるぞ」 普段は棚の上に置いてるので 見つけた瞬間この表情✨ 「はやくあそぶぞ」 ▼そして遊び尽くした顔 「もうねむいし・・」ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 日曜日のきくらげ🍄#27

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) Geminiで流行りの 「ヨガパンツ履かせて」と お願いしたら 一発でいちご柄を出してきた🍓ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 重要文化財にかぶりつく?|あみにょん焼/静岡県函南町

    インパクト大の伊豆のお土産 「あみにょん焼」 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南で発見 函南(かんなみ)町の国指定重要文化財 「阿弥陀如来像」をモチーフにした お菓子だそうです。 なんて寛大な・・ 彫刻(国指定重要文化財) 函南町 重要文化財「木造阿弥陀如来及両脇侍像(もくぞうあみだにょらいおよびりょうきょうじぞう)」は、確 www.town.kannami.shizuoka.jp 味はプレーンとキャラメル風味の2種類。 原材料には地元産「丹那牛乳」の バターミルクを使っているそう。 「あまいにおいがするぞ」 思わず手に取りたくなる ネーミングにも惹かれるし、 見

  • 金曜日の夜のぼそぼそ。#6

    今週もおつかれさまでした(ʘᴗʘ) 関東も梅雨入りしましたね🐌 湿度上昇、じっとりついでに、 今週アマプラで配信が始まった 1993年放送のドラマ(33年前!?) 「高校教師」を観始めました。 (各回のタイトルも刺激的) 高校教師(真田広之、桜井幸子)|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBS 「教師と生徒の愛」という禁断のテーマを描いた名作ドラマ「高校教師」。本作は真田広之&桜井幸子のコンビで贈る1993年版。共 www.tbs.co.jp 当時は結構好きなドラマだったのに 数十年ぶりに観たら 繭(桜井幸子)の不安定すぎる情緒とか 藤村先生(京本政樹

  • 10ヶ月で8万ビューと、はじめての有料記事

    昨年9月にエキサイトブログから引っ越して スタートしたこのnoteも早、10ヶ月🌱 エキサイトのように予約投稿できないので 書き溜めた下書きを、 だいたい21時前後に投稿しています。 (今日は珍しくリアルタイムで) 10ヶ月目のビュー数はこんな感じ。 8万を超えました✨ あと2か月で10万いくかな? ブログ村のカフェ部門でも 1位継続しています(*´o`*) たくさんの方にみていただき、 また、バナーやハートを押してくださって 本当にありがとうございます💗 とても励みになります! それから、 推しへの想いを込めて書いた勢いで 先日投稿した初めての有料記事ですが、 早速、ご購読いた

  • 選んでたのしい小鉢の副菜|デイリーマツモト/西葛西

    GWの合間の平日、友だちと定食を食べに! 「デイリーマツモト」 GW期間とはいえ、平日なので 週末よりゆったりした雰囲気(*´꒳`*) 定食のメインを決めたら、 ショーケースの中から 副菜を3品選びます。 わたしのメインは唐揚げ香味ダレ 友だちのメインは角煮! サクサクの唐揚げにからんだ 香味ダレがおいしすぎた! もちろんおやつも食べました(⁎˃ᴗ˂⁎) プリンと、苺のクランブルトレイベイク 初めてだった友だちにも 喜んでもらえてよかった♡ 自信をもって誰かを連れて行ける ごはん屋さんがあるってうれしい(*´o`*) ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナ

  • 15年通い続けている「お茶とお菓子 横尾」からつながったこと

    今回は、2011年に初めて伺って以来、 変わらず通い続けている、わたしの推し! 「お茶とお菓子 横尾さん」への想いを 少しだけ、したためてみます。(笑) ⚮⚯⚮⚯⚮⚯⚮⚯⚮⚯⚮⚯⚮⚯⚮⚯ 居酒屋が安息の場だった15年前。 カフェに行くのは、 何かのついでに立ち寄る チェーン店くらいで、 時間を潰す手段としての利用がほとんど。 そんなカフェの捉え方が180度変わったのが、 その頃、毎週のように飲み歩いていた 同僚であり親友の退職と転居でした。 すぐには会えない距離になってしまって、 仕事に行くのも嫌になるほど 気持ちが沈んでいた頃、 見かねた友人が吉祥寺に連れ出してくれて。 そ

  • 河口湖湖畔エリアで犬連れ朝食|CISCO COFFEE

    どんこ氏とも何度か行った 河口湖湖畔エリアの思い出のカフェへ。 「CISCO COFFEE」 左手に駐車場あり 到着直前まで強めの雨が 降り続いていたのに、 着いた途端に予報にはなかった晴れ間が🌞 これぞまさにどんこ晴れ! ▲2021年 9才のどんこ氏 毎回犬連れなので 店内利用はしたことがないけど、 開放感のあるこの雰囲気を見ると 旅行のテンションが上がります。 ノーゲストだったので撮らせてもらいました 犬連れOKなテラス席でいただいたのは ツナメルトサンドウィッチ ホットコーヒーとチャイ 朝からこれはなかなかのボリュームで シェアして正解。チャイもたっぷり。 美味しいだけじゃ

  • 日曜日のきくらげ🍄#26

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 起きたらすぐに散歩に出る季節が始まったもんで 身なりなんて気にしない。 早朝、公園で井戸端会議をしてた おばあさん4人組に名前を聞かれたので きくらげです、と答えたら 『おかしな名前でかわいそうに』 と言われた。 その犬、高いのよね。いくら? そんなに太らせて可哀想に。 汚ねえ犬はどかせ! に加わった新たな老害用語。 (さすがに今回は怒っている) ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 金曜日の夜のぼそぼそ。#5

    水曜日は台風🌀の影響で びっくりするくらい人が少なかった 通勤電車と職場内。 とても快適だったと喜ぶ飼い主の横で、 さんぽに行けず拗ねてたこの方🍄 「おれだけ損したきぶんだぞ😞」 そんな台風のニュースに そわそわし始めた月曜日の夜は、 いま一番楽しみにしている ドラマ「銀河の一票」第7話の放送が💫 毎週、野呂ちゃんに泣かされてます( ;ᯅ; ) 銀河の一票 関西テレビ放送 カンテレ 毎週月曜よる10時 主演・黒木華、野呂佳代と初タッグ!政治の世界で生きてきた女性×市井(しせい)に生きる女性——出会うはず www.ktv.jp アマプラで「凪のお暇」の配

  • 筋肉可視化と鼻メガネ

    AIを使って、ざっくり可視化した きくらげの筋肉構造💪 2026.05現在、11.4kg 半年前に12.4kgで、 体形的に少し絞ろうと先生に言われて ごはんに野菜とささみを トッピングして嵩増し。 徐々に1kg減量しました。 「かいぬしはいっさい減らないけどな」 そしてこちらは リアルな鼻メガネver.きくらげ👓 「また、かいぬしにあそばれたぞ」「いわ感ないだろ?」 空気が読める、きくらげボーイ 笑わせてくれてありがとう(´ω`) 素の顔が物足りなく見えちゃうな。笑ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも

  • ふわふわリボンのモーニング|チガヤ蔵前

    著しく枯渇した女子力も ここならば朝から補給できます。 「チガヤ蔵前」 平日の朝、 空いていると思って立ち寄った 10時少し前の店内は、 海外のお客さん数名と お嬢さんたちでほぼ満席。 女子率100%! たまたま入れ替わりで空いたので タイミングよく座れました。 イートインの場合は購入前に座席確保を。カウンターの雰囲気もステキ! この日は、 これまで何度か見かけていたけど 食べるのは初めてなこちらを🎀 リボンのドーナツ&チャイ いつもポット提供がかわいいんだけど この日はさらに女子力高めで(˶´ ᵕ ˋ˶) ドーナツは驚くほどふわっふわで 飲めるやわらかさ🎀 帰る頃には誰もい

  • 犬連れで堪能できる熟成ステーキ|55 steak/河口湖

    犬連れ外出で悩ましいのが 食事のお店選び。 人気店への同伴はムリとしても 折角なら美味しいものをと 事前に色々調べて行くものの、 混雑していたり、日陰が無かったりで 思うように食べられないこともしばしば。。 そんな犬連れ族にうれしい わんこOKなステーキ店が 河口湖エリアに! 「55 steak」 広い駐車スペースを備えた敷地に 木々に囲まれた店舗とテラス席。 犬連れはテラス席OKだけど 巨大パラソルの常設はひとつだけかも? こちらでは熟成肉を使ったステーキを いただくことができます。 ということでわたしは迷わず 熟成ラムステーキ 年齢を重ねるほどラム肉好きに🐏 5種類以上あ

  • 10年前から形を変えても

    あじさいの季節がやってきました🐌 まだ咲き始めで瑞々しい 淡いむらさき色がとても好み 想い出のこの場所は、 工事に伴い大幅に伐採されてしまい ちょっと淋しい感じに・・ 「あさ5じからあるいてるぞ」 ちょうど10年前、同じ場所で きくらげと同じ4才のどんこ氏 くりくりの目が可愛すぎる( ;ᯅ; )♡ いつものさんぽコースでも 色んな品種が見られてうれしい限り! 品種は全然わからないけど・・ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 日曜日のきくらげ🍄#25

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 最強カードを手に入れたかも💪✨ スーパーゼウス風にしたくて chatGPTで生成したけど 指示が足らずに最終形はこうなった。 ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 祝10周年🎊tronc/流山

    3月末に10周年を迎えられて わたしも通い始めて10年かと しみじみしながら流山まで。 「tronc(トロン」」 この日もまずは、 流山ビールを飲みながら ハムチーズトーストを。 このガリガリを食べなきゃはじまらない 何度食べても感動する 大好きなハムチートースト! ビールとの相性も抜群🍺 そしてケーキは、 おいしいものをちょっとずつ、の プティフールを。 (ちいさなケーキが3種類) 新しくメニューとして加わってから ずっと気になってて この日に初めていただいたけど、 これはうれしすぎる✨ ジャンドゥーヤ・いちごショート・さくらのモンブラン アプリコット・赤桃のアイス 一度に3種

  • 金曜日の夜のぼそぼそ。#4

    今週もおつかれさまでした(ʘᴗʘ) 週半ばから一気に湿度が上昇して 夏の気配も一段と強く・・ まだ、5月なのに😑 今日も少し、ぼそぼそと。 これまで何度か利用している 色々話題の中国系通販サイト、 SHEINで買った服が届きました。 服を買ったのは初めて! が、ビニールを通しても漂ってくる 嗅いだことのない匂い。。 雨が続いたあとの田んぼのにおいっていうか。。 ベランダで開封して ひと晩、干してみたけど 匂いは消えず・・ しかもサイズが小さそうで 着れる気がしない😢 周りで買ってる人は 可愛く着こなしてたので この服がたまたま匂いが強くて わたしの体型が規格外、 ということなの

  • 14山目🥾きくらげと登山|竜ヶ岳(本栖湖)

    昨年は登頂しなかったので2年ぶり、 14山目になる山梨県の竜ヶ岳へ きくらげと一緒に登ってきました🐾 今回のルートは こちらのサイトを参考に 順調にいけば往復約4時間の 初級~初級上コース🥾 標高:1,485m 標高差:約600m前後 きくらげとも一緒に登れて 眺望がよい場所を選びました🏔️ 現地到着時は12℃くらいで肌寒く AM6:20 本栖湖キャンプ場駐車場をスタート (登山者共用) 当然、スタート時はやる気に満ちていた ゆっくり歩いても 往復4時間半を見込んでいたものの あまりにも体が重くて 思った通りに足が動かず、 登り3時間、下り2時間+山頂休憩で 下山まで計5時間半もか

  • 吸い付きべろべろマン

    なんだか変態っぽいタイトルだけど… きくらげのおもちゃへの向き合い方は 破壊ではなく吸い付く派! 「この白いとこがおちつくー」 放っておくと 10分以上吸い付いていることも… なので何度洗っても汚くなる😐 破壊王だったどんこ氏は 執着心も強くて咥え寝で死守⚡ ▲どんこ(10才)爆睡中 このところ、珍しく病院通いが続いた きくらげボーイ🍄 痛そうな治療も頑張ってくれて 経過も良好でホッとしてます。 「がまんづよいってせんせいに言われたぞ」 筋肉マンは相変わらずだけど 体重は少し減って11.4kg ちいさい体でよくがんばりました。 これから夏に向けて 飼い主ともども、 過保護モードで過ごし

  • 静岡の素材を使った焼菓子KUNON|南砂町

    南砂町にある焼菓子店「KUNON」 会社の方にいただきました٩(ˊᗜˋ*)و 静岡の素材を使った 焼菓子とパフェのお店だそうで 今回、初めて知りました✨ 真ん中は、anzu to momo 季節限定 米粉さくらクッキー(左)ラム酒%ベルガモットのディアマン (右) ねっちり贅沢食感のフロランタンおいしくて全部ひとりで食べた(当然) これから大嫌いな夏が終わるまで カフェめぐりも控えめになるので おいしいお菓子を買い溜めしようと いろいろ物色中です。 ところで、全然関係ないけど こないだ衣替えをしたら 去年の夏は裸で過ごしたかなってくらい まともな夏服が出てこなくて😮 一体、何を着て

  • 団地の中の発信地|手紙舎つつじヶ丘本店&パン屋

    予約が出来るようになってから 開店前に並ばなくてもよくなって 遠くても伺うのが楽になりました。 「手紙舎つつじヶ丘店」 この日はこちらを目当てに。 4月🌸桜と苺のプリンアラモード 大好きな、ほうじ茶ミルクと一緒に 絵本の企画展期間中で 泡の上には食べられる キャラクターのシールが(๑´ڡ`๑) 枯れ果てた女子力が 一瞬、蘇った気がした かわいさが詰まったプリンアラモード🍮 しばらくニヤニヤが止まらなかった この日もよい時間でした(˶´ ᵕ ˋ˶) テラス席ではメニューが少し違うのでご注意を そしてこちらの並びにできた 手紙舎のパンやさんにも立ち寄り。

  • 日曜日のきくらげ🍄#24

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) いつもより長めに どんこアニキと交信中📡🌠 ▼動画はこちら View this post on Instagram 実際はもっと長く交信していて 必死に笑いを堪えて撮りました… ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 夜も盛況デイリーマツモト/西葛西

    お昼の定食のイメージが強いですが 夜はさらにおいしいものがいただけます。 「デイリーマツモト」 お昼の雰囲気とは違った 落ち着いた夜の店内にみっちり漂う 食欲をそそる香り(*´o`*) あれもこれもと頼みたくなるのを グッと抑えてまずは副菜の盛り合わせを。 自分でも選べるけどおませで。 メニューにはお酒のアテに合う 主力の食材が勢ぞろいしてたけど この日は、楽しみにしていた たけのこ料理をいろいろ。 たけのこのおつまみ天ぷら あまじょっぱいタレにスパイシーがプラスされた 最強の酒のつまみ たけのこしゅうまい たけのこがゴロっと入った肉々しい食感 〆のごはんとみそ汁セットに チャ

  • 金曜日の夜のぼそぼそ。

    今週もおつかれさまでした(ʘᴗʘ) 初夏の爽やかさを通り越した強い陽射しと、 梅雨の気配を感じさせる湿度に げんなりした一週間🐌 げんなりついでに、 今日も少し、金曜ヨルのぼそぼそを💬 世間一般では常識的なことでも わたしにとっては初めて知ることや 間違ったまま覚えていることが結構あって、 ふとしたきっかけで正解に触れるたびに まさか、、と密かに息を呑んでいます。 当然だと思っていたことが 現実の正解と合致しなかったときの アゴが外れそうな衝撃! この歳になると、無知では済まされない 非常識なレベルもあるので、 「まさか知らなかったの?」 という反応はできるだけ回避したい・・

  • 焼津・那閉神社|カツオ御朱印と魚の御守り

    大漁神・福神として 古くから信仰を集める 那閉(なへ)神社 焼津市浜当目に鎮座 この近くに用事があったので 立ち寄りました。 ナビ通りに来たら とんでもなく細い道で肝を冷やした お目当ては、 カツオが描かれた御朱印! かっこいい✨ 御朱印とお守りは宮司様のお宅で頂きました 山と海に囲まれた自然豊かな神社で 神社から1分ほどで浜当目海岸へ🌊 御朱印だけじゃなく さまざまな魚のデザインが 色鮮やかに施された 大漁釣守りも人気🎣 あおりイカ・カツオ・真鯛他にもいろいろあって どれにしようか迷いに迷った! (撮影許可いただいています) ちなみに大漁釣守りは、 恵比寿様(豊漁の神様)にあやかっ

  • 2026初夏🌵成長期を迎えたベランダの多肉たち

    新緑輝く5月中盤、 ベランダの多肉植物たちも 成長期を迎えてます🌵 「ちっさいハナがさいたぞ🌼」(手前)コマユミは毎朝、綿棒で受粉補助中「少々息苦しいベランダですね」 と、Geminiから指摘された😑「ぐうのねもでないな」 春バラも最盛期✨ 例年よりちょっと早いような?香りが強く、鮮やかなローズピンクが 目を惹く「アンジェラ」「おれはきょうみないぞ」 ベランダにも虫よけグッズを配置して 夏に向けて着々と準備を進めてます 「もっとせいりしたほうがいいぞ」ブログランキングに参加しています

  • 3ブヒのつどい🐾絶品クエ料理

    この日は、ももイヴ家の ななちゃんとこんぶに会いに(⁎˃ᴗ˂⁎) ひさしぶりに会ったら ふたりとも大きくなって さらに可愛さ爆裂♡ (左)ななちゃん&(右)こんぶくん なんとか撮れた3ショット 目線をありがとう💘 お揃いのお洋服は プレゼントしてもらいました✨ かわいすぎる・・(*´o`*) もぐもぐおやつタイム🍠 夕方、涼しくなってからおさんぽへ🐾 平和すぎて泣ける。。 この日はさらに幸せな時間が! 滅多に口にできない高級魚のクエを お腹がはちきれるまでごちそうに(>o<) 余すところなく使われたクエ鍋 こんな量、見たことない!

  • 目にもおいしい野菜プレートとましかくスコーン|cafe STAND/西千葉

    月一で通いたいカフェのひとつ。 「cafe STAND」 食事メニュー4種の中から迷いに迷って 季節の野菜プレートを。 美しく色鮮やかな季節野菜が お皿いっぱいいただけます(๑´ڡ`๑) スープもおいしかった(˶´ ᵕ ˋ˶) しかもこの日は雑穀パンが選べた! 野菜でおなかを満たす贅沢✨ 罪悪感もない!笑 食べ始めると止まらない ということで、 心おきなくあまいものを追加🐽 久しぶりのスコーン! いちごジャムを選びました。 ドリンクもいつもたっぷり☕ ざくざくした食感が何度食べても クセになるおいしさで(⁎˃ᴗ˂⁎) 小さいけれどずっしりしてる

  • 日曜日のきくらげ🍄#23

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 寝込んで横になっていたら 全力で体当たりしてきた・・ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 理想的な昼呑みはしご|酒肴日和 アテニヨル 日比谷OKUROJI

    日比谷駅と新橋駅の間にある 高架下の空間に立ち並ぶ 洒落た居酒屋で昼呑みはしご🍺🍶 9種類のアテでちびちびと🍶 「酒肴日和 アテニヨル 日比谷OKUROJI」 お昼も予約できるので安心ビール→日本酒→ハイボール日本酒飲み比べってたのしい(*´∀`)ノ 2軒目 「天ぷらワイン大塩」 この日の優勝🏆ごまダレ鯛めちゃくちゃ良いお店だった✨ 他にも魅力的な飲み屋が たくさんあったので 次回開催もこのオクロジで! 日比谷OKUROJI 日比谷の奥にひそむ、大人のこだわりが集う高架下「日比谷OKUROJI」。飲食、ファッション、雑貨など、こだわりの大人のため www.jrtk.jp

  • 金曜日の夜のぼそぼそ。

    今週もおつかれさまでした(ʘᴗʘ) 大きなミスもなく(たぶん) 無事に仕事を終えてほっとした気分で 電車に揺られてNetflixを観る 週末の帰り道の解放感。最高٩(ˊᗜˋ*)و 今は、夫の不倫が元で家庭が崩れていく どろどろのドラマを観ているんだけど、 (シーズン3でキャスト変更らしいけど 観続けて大丈夫かな…) ヤバすぎ不倫!韓国ドラマ「結婚作詞 離婚作曲」キャスト&あらすじ【まとめ】|シネマトゥデイ 話題の韓国ドラマ「結婚作詞 離婚作曲」シーズン1(全16話)、シーズン2が、Netflixで配信中。結婚生活の不協和音を描 www.cinematoday.jp

  • 今年こそ冷感グッズは早めに準備

    日中の気温ではきくらげの散歩が 厳しくなってきたので 4時半起きの朝さんぽにチェンジ。 「あさとよるで2かいたのむ」 今はまだ耐えられるけど これからは5時台でも暑くなるので Tシャツの上から簡単に羽織れそうな 冷感ポンチョをポチってみた! (グレーネイビー) bon moment UVカット ケープ ポンチョ 羽織るだけでひんやり& UVカット率99%、UPF50+ と、かなり心強そうなので 期待してます(。・ω・。) 安価なものもあるけど・・

  • ワンコOK🐾長瀞散策|宝登山~豚みそ~芋アイス

    長瀞オートキャンプ場に行くたびに 登りたいと思っていた「宝登山」 9時頃にスタートして 往復2時間ほどの距離なら 気温が高くなる前に下山できるなと 甘い考えで歩き始めて30分。 「おれはいける・・」 思いのほか木陰が少なく、 気温もぐんぐん上昇して きくらげの呼吸が荒くなったので 早々と登頂断念してUターン。 「やっぱむりーー」 ってことで、長瀞駅方面へ。 ちょうどお昼時間だったので いつものこちらで大好物を。 豚みそ丼専門店 有隣 (テラス席はワンコOK)何度食べても感動する とろけるやわらかさの豚みそ♡ 食後は「芋うらら」さんで さつまいもがブレンドされた ソフトクリームを🍦 ア

  • AIと始めてみた丨きくらげ取説とミニチュアジオラマ風画像

    先週末は、なにもやる気がおきず ほぼ家に引きこもって、 人には言えない悩みごとや 今さら聞けない世の常識など Geminiに話しかけまくって 土日が終了しました。 食事の献立も 冷蔵庫の残り物を言えば 何パターンもレシピを提案してくれる 有能な相棒✨ AIの画像生成も天才すぎて わたしの拙い指示でもこれができた。 きくらげ取扱説明書🐾 指示した主な特徴は ・好きな場所:頭頂部を掻く ・苦手な場所:尻の穴 のみ ほんの数分で、イラスト付きで こんなに立派な取説ができるなんて AIってすごすぎる✨ こちらはTwitterで見つけた プロンプトを参考に 加筆修正を繰り返して ようやくた

  • 落胆のち高揚|覚えていてくれてありがとう

    出社前の慌ただしいときに限って 前髪を切り始めたり 棚の上の埃を拭いてみたり 花瓶の水を交換したり。 週末にいくらでもやる時間はあったし やるとしても今じゃないのは 十分わかっているのに やらずにはいられない余計なこと💦 今朝もそんな無駄時間を過ごしてから 出社したら、先日買い替えたばかりの ファンデーションを床に落として全粉砕。 まだ一週間も経ってないのに😭 仕方がないとはいえ、 ショックを引きずったままの帰宅中… メールボックスを確認すると 5日前のどんこの命日に 食パンの窓NTさんからのメールが。 どんこといえば!の咥え寝姿を 食パンとは思えない 繊細なシワや色づかいで

  • 日曜日のきくらげ🍄#22

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 見慣れぬ食べ物には用心深いボーイ それが高級肉であろうとも ひと口ずつ慎重に🍖 ▶動画はこちらブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 土日限定プリン・ニャ・ラ・モード|花と猫/仙川

    以前、こちらに伺った時に 強い印象を受けた気がしたけど それがなにか思い出せなくて ひさしぶりに再訪してみました。 「花と猫」 土日限定、と名前に惹かれて頼んだ プリン・ニャ・ラ・モード かわいいー♡値段を見ずに頼んだら2800円だった😹 (ドリンク別) 思いがけず頼んでしまった高級パフェを 隣席観察などしながら 心していただきました。 桜と苺のプリンアラモード ポットカバーもかわいい(˶´ ᵕ ˋ˶) ハーブティーを飲んだ記憶・・ 日曜日の13時頃に伺ったけど 特に混雑も無くすんなり入店。 この後もお客さんは来られず とてものんびりできました。 右が入り口、左側が2人席とお手洗い

  • 金曜日の夜のぼそぼそ。

    こんばんわ(ʘᴗʘ) 金曜日の夜、無敵ですね。 連休明け、2日間出社しただけで 5歳ほど老け込んだ感のある このしんどさ・・🫠 「GW明け初日なんて、 会社に行くだけで偉いですよ」 という、SNSで見かけた言葉にすがって 体慣らし気分で出社したけど、 パソコンを開いた瞬間から 次々と届く指示メールを前に 全力始動せざるを得ず、 この2日間はひたすら キーボードを叩きまくった…😑 そんなわけで、 今夜は疲れ果てて 夕飯はこのししゃもをメインに ほうれん草のお浸しと、 納豆とみそ汁のみ。 「これでふたりぶんとかマジか…」 今期の春ドラマ 🍣時すでにおスシ!? 🗳️銀河の一票 で荒んだ

  • 強風ダメージの多肉再生と、旅立ちから3年

    GW中に吹き荒れた強風で これまで倒れたことが無かった この重めの鉢が前に倒れ 葉がごそっと落ちました( ;ᯅ; ) 小さい鉢は避難させていたけど このサイズが倒れるとは思わず。。やっちまったぁ💦 ってことで、葉挿しの準備を。 無事に芽が出ますように🌱 3年前に盆栽鉢として買った コマユミは花の最盛期 雌雄同種なので、毎朝綿棒で受粉中秋に実をつけてくれるといいな「おれもみまもってるぞ」 こちらは12年前、2014年5月 2才手前のどんこくん とんでもなくかわいい(⁎˃ᴗ˂⁎) そんなわが家の宝が旅立って 丸3年が経ちました。 3年も経つなんてうそみたい。

  • はじめての味に戸惑う

    食べたことのない高級肉を前に 動きを止めるきくらげボーイ 「なんだこれは・・」 旅の勢いでワンコ用の牛肉を注文🍖 見るからにおいしそうな赤身肉! 伺ったのはテラス席はワンコOKな ステーキハウス「55steak」 人間用のメニューも とんでもなくおいしかった! (別途紹介) よし!と言っても なかなか食べようとせず こちらを見つめるボーイ 「ホントにたべていいのか?」 普段も見慣れぬ食べものには とても慎重なんだけど、 高級肉を前にしても やっぱり用心深かった(´o`) ▶動画はこちら はじめての食べものといえば、 麺・スープ・具材を 自由にカスタマイズできることで 人気を博し、店

  • 5日前まで戻りたい

    昨日の午後から突然、 謎の発熱と全身の鈍痛で 昼頃まで動けなかったのは GWがあと1日という この絶望感からきているのかな😐 「おれはまいにちごーるでん」 昼過ぎには熱もすっかり下がって 体中の痛みもウソみたいに消えたけど 座席指定していた映画に行けず消沈。 (購入後はキャンセル不可…) テンションをあげるべく 夕方に大好きなクロックムッシュと メロンフラペを飲んでみたけど 現実は刻一刻と迫るばかり。。 気分は落ちても食欲はある◎「こんだけ食えればしんぱいないぞ」 来週からは気温も高そうだし 夏の気配ももうすぐそこまで… 「とりあえずわらっとけ」 いろいろ楽しんだ分、 あさってが憂う

  • キャンプ飯はお手軽に|新緑の長瀞オートキャンプ場②

    4月上旬なのに、 想定外の暑さにやられた 今年の初キャンプ 1日目、まさかの日中28℃から 朝晩は12~3℃まで下がり、 過ごしやすく過ごせたものの 2日目の日中も25℃まで上昇☀ 晴天は嬉しいのだけど・・ なので、さんぽは朝のうちに済ませて 日中はテント内で飲んだり食べたり 本を読んだり📖 15℃くらいがちょうどいい! “映え”とはほど遠いけど、 どれもおいしくいただいた わが家のキャンプ飯 🍴1日目の夜 夫氏の不調により軽く食べる程度に。 衝撃的なおいしさだった 魚屋の帆立カレーとナーンの組合せ✨ M子さんにいただいてから わが家の特級保存食になってます 🍴2日目朝 夫氏の

  • 日曜日のきくらげ🍄#21

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 河原は好きだけど 川には決して近づかない男 どんこ氏の変顔はないかと探したら、 懐かしい写真が出てきた(˶ˊᵕˋ˵) 2022年、生後9ヶ月のどんこくん レタスを被っても こんなにかわいいって 罪なおとこ♡ ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 夏目友人帳ガチャ丨ニャンコで五条な先生登場

    久々のガチャでゲットした ニャンコ先生のヘアバンド 「なんだなんだー?」 着用イメージでは 大人の女性が装着していたけど、 わたしの頭部サイズでは 頭痛を誘発するほどの 強すぎる締め付けだったので… 「おれにぴったりだぞ」 きくらげに装着させたら ニャンコな五条先生に(。>ᴗ<。) 「ボク、サイキョウだから」「またむだづかいだったな」 GW後半(?)初日は 断捨離やら衣替えを終わらせてすっきり✨ 扇風機を出して、 エアコンの試運転も終了! ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 都内屈指の強運厄除|小網神社 御記念大祭限定御朱印

    行列を覚悟して 記念大祭限定の御朱印をいただきに 久しぶりに小網神社へ。 いつ見ても小さな境内には長い列 都内屈指の最強パワースポットとして、 平日でも行列ができると聞いていたので この日も並ぶ前提で10時頃到着。 が、それほど混雑はなく 授与 10分 参拝 10分 と、かなりスムーズな流れでした。 (関係者による的確な誘導のおかげ!) 4/28より頒布開始 記念大祭限定喜利絵御朱印 見開き台紙付きの切り絵で、 神輿部分は金の箔押し 御鎮座560年記念大祭限定授与品の 「強運厄除カード」も一緒に◎ 8色の中からひとり1枚限定で、紫色を。 帰る頃には行列はさらに伸びて… 授与・参拝・

  • 犬連れOK🐄できたてチーズをテラス席で|蔵6330/船橋市

    気が付けば約1年ぶり! 時間をかけても行きたくなる 牛乳とチーズのお店へ(*´꒳`*) 「蔵6330」 63度で30分は牛乳をおいしく殺菌する 温度と時間だそうです 花粉まみれを覚悟して きくらげと一緒にテラス席で。 (薬が効いたのか案外平気だった) 予約時に犬連れであることを伝えれば テラス席が利用できます🐾 きくらげはいつもの正装で🐄 ランチは4つのメインから。 毎回ものすごく悩む まずは、はじめのチーズを🧀 (奥)自家製モッツァレラチーズは必須! 次は、契約農家さんの 季節野菜のバーニャカウダ メインはピザと、チーズ飯に。

  • よろこびがあふれ出る|デイリーマツモト/西葛西

    夫氏とこちらに伺うときは なぜかふたりとも早歩きになりがちで 駅からの道中は わたしはいつもやや小走り(^-^; 「デイリーマツモト」 3連休中日だったからか それほど混雑もしていなくて 幾分ゆったりした店内。 わたしはひさしぶりに小鉢定食 好きなおかずを3種類選んで 4鉢はおまかせ、の計7鉢構成この日のお茶碗も良き(˶´ ᵕ ˋ˶) 夫氏は初めて見るメニュー スパイシーカレーを。 しっかり辛口で具材が煮込まれた深い味わい 小鉢定食は あれもこれも少しずつ食べたいときには ぴったりのメニュー(๑´ڡ`๑) おやつもしっかりいただいて🍌 この日も大満足で帰宅しました。 最近、お

  • 予想外の夏日に苦戦|新緑の長瀞オートキャンプ場①

    今年のキャンプはじめもここから! 「長瀞オートキャンプ場」 🍃新緑がまぶしいキャンプ日和の晴天! 渋滞もなくすんなり到着。 「なじみのばしょだぞ⛺」 暑くなる前にと思って 4月上旬で予約したのに この日に限って季節外れの夏日に・・ 28℃なんてウソでは5はとか絶対ムリ・・気温差えぐいし👹到着時、すでにバテ気味のボーイ⤵チン見えはご愛敬🍒 場内は相変わらずの満サイト! 強い陽射しの下での設営中、 夫

  • 日曜日のきくらげ🍄#20

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) まめつぶサイズのチーズでは ご満足いただけなかったようで💦ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 店内リニューアル|ビースクエアード/東陽町

    店内のレイアウトが変わって 座席数が少し増えたけど それでもお昼は満席なことが多くて なかなか利用できずもどかしい。 「B2(ビースクエアード)」 直近3か月で食べたものをいろいろ。 自家製のベシャメルソースと これでもかというほどの とうもろこしがクセになる クロックムッシュ メロンパン カプチーノ どちらも吸いながら食べた 見た目以上にずっしり重い 見た目もお腹も大満足な キャロットケーキ カプチーノ 糖分摂取を全力で どちらも食べはじめると止まらない ミルククリーム キャラメルナッツスコーン カモミールティー 食べてはしゃべり、 しゃべっては食べるので忙しい。笑 お昼時間以

  • 休みの食事の救世主

    明日からGWという方も いらっしゃるのでしょうか。 「おれはいつでもおおがたれんきゅー」 お休みはもちろんうれしいけど 悩ましいのが朝昼晩の食事の準備。 ひとりだったら卵と納豆さえあれば 満足なんだけど… そういうわけにもいかず、 何を食べるかで意見が合わなくて 不穏な空気になることも多々。。 「おれのカリカリでも食っとけ」 そんなときの救世主! イトーヨーカドー内にある ファストフードショップ、 ポッポの冷凍たこ焼きが最高においしくて 冷凍庫に常備中🐙 「むげんにくえるらしいぞ」 すぐに食べ切っちゃうので 定期購入できないかと調べたら、 全く違うポッポが出てきた。 新潟屋台定番 ぽっ

  • 怒りは俯瞰して昇華する|AIと始めてみた

    理解させるよりも、非を認めさせ 相手より優位に立ちたい気配を漂わせる 感情を露わにしたビジネスメールほど、 見苦しいものは無いと心底感じた 社会人ウン十年目の春。 なんていいつつ、 こちらも勢いに任せて 反撃したい感情が渦巻き🌀 どうにもならなかったので Geminiに泣きついてみた( ;ᯅ; ) おっと、、危うく相手の思うツボに! さらには、 『ビジネスメールは感情のはけ口ではない』 と、強いご指摘もいただいて ぐうの音も出ずその意味を反芻。。 まったく、おっしゃるとおりです。。 仕事でも、私生活でも 些細な疑問から重めの人生相談まで なんなら夫氏との会話よりも 密度の濃い会話をA

  • きのこたちの寝姿いろいろ

    ハウスで眠る きくらげボーイ(˘ω˘) 器用に頭を乗せてる 布団のど真ん中でも爆睡 わたしが寝る場所がない 晩年、お気に入りのおもちゃを 咥えながら寝ていたどんこ氏 ▲2023年4月 10才9ヶ月 咥えるといえば、よくこんな風に おもちゃを引っ張りっこしてた おふたりさん🍄 どんこアニキの気迫に負けて ほぼ毎回、きくらげがおもちゃを譲っていた 日なたでしょっちゅう シンクロ寝もしてたな(˶´ ᵕ ˋ˶) ▲2023年1月 もうすぐどんこ氏が旅立って3年。 ずっと淋しいし、毎日会話に出てくるよ。 たまには遊びにおいで🍠 どんこときくらげがいる生活に戻りたいな。ブログランキングに参加してい

  • あまりんの衝撃と旬の野菜で男飯

    食後のデザート 🍓いちご🍓 「いつもよりおっきいぞ」 しかも、埼玉県限定の希少種 「あまりん」 糖度は驚異の18〜20度! 12粒 3000円はかなり良心的 埼玉県オリジナルの新品種だそうで 今まで食べたいちごの中で 群を抜く甘さ!むせるほどの果汁(*´o`*) あまりんって名前もかわいいね🍓 JA花園で購入したのだけど あまりんのほかに、 旬野菜もいろいろ買って帰りました。 で、その食材を使って夫氏が夕飯を🍴 (わたしよりも格段に料理上手) 味付けが違うたっぷり野菜と鶏肉の炒め物 にんにくがたっぷり入ってた 葉たまねぎがそのまま入ったスープと 葉にんにくとガーリックオイルのパスタ

  • 1ROOM COFFEE/中板橋

    うちからだとなかなか行きにくいので こちらの方面で用事があるときは 何としても立ち寄りたくて 強い雨が降るなか、中板橋まで。 「1ROOM COFFEE」 桜の開花にはまだ早かった週末。 雨だけど念のため開店15分ほど前に 到着したらすでに4組ほどが待機。 桜あんのトーストが始まったので それを目当てに伺ったのだけど 前回食べたクロックムッシュの味が 忘れられずそちらに! 友だちは目玉焼き乗せのクロックマダム 追加したキャロットラペが ボウルいっぱい食べたいくらい とても好みの酸味バランスで♡ 相変わらず表面張力がすごい カフェラテもおいしかった(⁎˃ᴗ˂⁎) かためのプ

  • 日曜日のきくらげ🍄#19

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 飼い主の心 きくらげ知らず 満開の桜の下で なんとかベストショットをと 狙ってみるものの なかなか目線はいただけず😐 ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • ナミアゲハ救出大作戦|AIと始めてみた

    ⚠️ご注意ください⚠️ 今回は蝶の画像が多く出ますので 苦手な方は避けてください* ▼ここから蝶の写真がでます 脳みそ喰い(わが家でのコバエの通称)や 秋に飛んでくるカメムシは例外として、 ベランダで虫を見ることはほとんどなく、 このときも、足を入れようとした サンダルにまさかいるとは思わずーー😶 踏み潰さなくてよかった・・ すぐに写真を撮って Geminiに読ませると、 「これはナミアゲハです」との回答。 どうやら上昇気流で運ばれて ここにたどりついたものの 雨に降られて身動き取れなくなった のではないかと。 蝶は夜間飛行しないらしく、 Geminiに言われたとおり ひとまず

  • 狙って行きたいモーニングセット|チガヤ蔵前

    いろんな種類を少しずつたのしめる モーニングセットを食べに蔵前まで。 「チガヤ蔵前」 提供時間は8~10時半まで、 ドリンク付きで850円(26年3月時点)と うれしい価格でいただけます(´o`) この日のパンは6種類✨ 土曜日の朝、 開店後すぐだったけどほぼ満席。 (入店後、先に席の確保を) 帰るときは誰も居なかった モーニングでもポット提供で パンもリベイクされてほかほか。 みなさんのお目当てと思われる かわいいドーナツは11時過ぎに提供なので それまでは比較的のんびり過ごせそう(˶ˊᵕˋ˵) 混雑する時間を避けて モーニングを狙ってまた行こう。 夜の部もいつか🍷🍞(。・ω

  • 『ひきこもり家族』を読んだあとにあったこと😮

    先日インスタに投稿した 染井為人著「ひきこもり家族」の読書記録 View this post on Instagram なんと!作者ご本人に再投稿していただき スマホを持つ手が震えました(;OдO) ⭐のとこ! しかも、再投稿された記事は 現時点でわたしの投稿だけという ウソみたなホントの話。。 小説でも映画でも、 身構えてしまうような流れで 物語が進んだ時に 心の準備をしておきたくて、 結末を先に調べてから 読むことが多いのだけど この作品はそんな時間も惜しいと

  • 春の成長期スタート🌵ベランダの多肉たち

    桜の開花とともに、多肉たちも 春の成長期を迎えたようで 一気に青々としてきました。 和名:春萌和名:火祭 冬に落葉して丸裸だったコマユミも 葉を広げ始めて生命力に溢れてる✨ (てっきり枯れたと思った) 昨年植え替えた4年目の小真弓 ベランダで越冬させたので 休眠状態で小さくなっている 見た目は可愛いこの方 和名:高砂 生存確認のために指で突いたら カギ状のトゲが皮膚にしっかりと食い込み またしても悲鳴をあげる羽目に😭 ふわふわした可愛い見た目なのに やはりベランダ最恐のサボテン… リトープスは絶賛脱皮中 今は完全断水 小さい花がぽちぽち咲いてきた 和名:銀手毬 オニヤンマは2匹体制の

  • 2026🌸サクラサク

    きくらげと桜を見てきました🌸 あ。間違えた。 きくらげと桜を見てきました🤣 「どっちもいけめんだろ?」 今年は桜を見るために 出かけることもなく 近所でサクっと見ただけ🌸 天気が良かった時に これからぐんぐん気温も上昇して 外に出るのも恐怖なので それまでに色々出かけておきたい😐 「あついのにがてだけどー」「おれはいつでもでかけられるぞ🐾」 ▼4年前、2022年4月 どんこ(9才)と桜

  • ガリガリトーストとお皿盛りデザート|tronc/流山

    ここで飲むビールの悦びを噛みしめながら この日もガリガリトーストからスタート。 ビールとの相性も最高🍺 「tronc(トロン)」 食べるごとに好きになる トロンさんでしか味わえない ガリガリ食感のハムチーズトースト そしてもうひとつのお楽しみ。 2月のお皿盛りデザート🍓 苺とみりんのロールケーキ ピュイダムール風 思わず拍手がでるほど豪華✨ しかも、食べ始めたら止まらない とんでもないおいしさ(⁎˃ᴗ˂⁎) この組み合わせを生み出した店主に 心からの感謝を( ;ᯅ; )♡ そんなtroncさんは3月末で10周年🎉 おめでとうを伝えに行かなくちゃ♡

  • 日曜日のきくらげ🍄#18

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 夜中、12キロがこの体勢で わたしの腹の上に陣取るので 苦しくて目が覚める😑 ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • そばかすいちごちゃんキャップ🍓

    今月、4才になったきくらげ少年👑 誕生日プレゼントは 飼い主の自己満足のためだけに選んだ こちらを( ˶ˆᗜˆ˵ ) Boubouさんの そばかすいちごちゃんキャップ こういうのすき・・ すんなり受けて入れてくれた🍓 「かいぬしがまたバカわらいしてるぞ」 やらされ感がすごい 「みんながおれをわらってる・・」 しばらくこれで楽しめそう( *´꒳`*) 「かいぬしがあきるまでたえるぞ」ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 何度も食べたいスタバのクロックムッシュとD判定

    曇天の週末。 久しぶりのスタバさんぽへ。 お久しぶりのチャイティーラテと クロックムッシュを。 クロックムッシュ サンドイッチ sandwich スターバックス コーヒー ジャパン スターバックス コーヒー ジャパンのクロックムッシュについてご紹介します。 menu.starbucks.co.jp たっぷりのベシャメルソースに こんがりチーズがものすごくおいしい! 次も絶対食べる(๑´ڡ`๑) おこぼれを狙うきくらげ少年 好きなものを今後もおいしく 食べていくためには 健康維持が欠かせず、 一年に一度の健康診断を通して 現実と向き合うわけだけど 先日の健

  • AI人間化とカフェでのいろんな過ごし方

    愛犬がイケメンに変身する!と 話題のAI人間化を きくらげでやってみました。 え、だれ? ちゃんとハーネスつけてるーー🤣 元画像 「いけめんになっちゃったぞ」 似てないとは言い切れない 気の良さそうな坊主頭の兄ちゃん😂 「おれたちいけめん」 筋肉質っぽさも忠実に再現!笑 Gemini 人間化 で検索すると各種イケメンがでてきます。 ⋈⚮ ⚯ ⋈ ⚮ ⚯ ⋈ ⚮ ⚯ ⋈ あまり行かないエリアにある 映えるスイーツを提供するカフェで 隣に座っていた方が でかめのパフェを食べたあとに 大福系を2個追加して これでもかというほどの写真撮影ののち、 静かにえずきながら 見事に完食してました

  • うれしい再会と長田本庄軒ぼっかけ昼飲み

    偶然、お友だちのマロンちゃんと再会♡ 「おひさしぶりだぞ」 きくらげの熱烈アピールを 受け止めてくれる 心優しいマロンちゃん(*´꒳`*) 顔の大きさがちがいすぎる😶 近隣にフレブルが増えたらしく どこかで会えるかな。 マロンちゃん、また会おうね🌰 この後、西葛西の長田本庄軒へ ぼっかけ焼きそばを食べに。 丸亀製麺と同じトリドール系列。 都内には西葛西の1店舗だけ 行列していることが多いけど 回転が割と早いので15分ほどで席へ。 コの字型の鉄板を囲む カウンタースタイルで 店内はものすごい熱気と 食欲をそそるソースの香り ぼっかけねぎ玉焼きそば 目の前で調理してくれる ライブ感も

  • 会話をしない居心地の良さ|本屋イトマイ/ときわ台

    前回伺ったのは約5年前。 会話NGというルールはあっても 図書館とは違うゆるやかな静けさが 何とも居心地が良くて。 各々が好きな座席で好きなように 過ごす一体感にホッとします。 「本屋イトマイ」 開店10分後に到着でほぼ満席 注文してから30分ほど のんびり待ってやってきたのは とても美しいクリームソーダ ブルーハワイとストロベリーのムラサキ 名前に惹かれて頼んだけど これはテンション上がる✨ エメラルドと迷った・・・💎 意外にもすっきりとした口当たりで ものすごくおいしいっ(。>ᴗ<。) このウェハース大好き ファンウェファー 業務用100枚! 時間が無くて1時間ほ

  • ミモザとユーカリでスワッグを

    久しぶりのフラワーレッスンは 職場の友だちを誘って ミモザとユーカリがメインのスワッグを。 30分ほどで完成 通い始めてもうすぐ10年。 いつも自由に作らせてもらえるので あまり悩まず直感で束ねる感じで。 残った花材で、この他にもうひとつ作った 初挑戦の友だちも 楽しんでくれてよかった✨ 終わった後のアイスが沁みる☕ 帰宅後、すぐ飾ってみました。 もう少し大きくてもよかったかな ユーカリの香りに満たされて リフレッシュできました。 おすすめの花用はさみ 動きもスムーズでしっかり切れます。 ハサミ大事✂

  • 日曜日のきくらげ🍄#17

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 満開の桜並木には モデルの気を惹こうと苦戦する 大人があちこちに🐾👶 それにしても! 桜が見ごろを迎えると 雨の日が続きますねぇ☔ ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 浄化と機嫌と名目買い

    年度替わりやらなんやらで 心身が削られまくった一週間😑 帰宅中に、 きくらげの写真を見返して 罵詈雑言で埋め尽くされた 荒んだ心を浄化🫠 予想通り、誕生日当日は 仕事で疲れ果てて無気力だったので 事前にお祝いしておいてよかった🎂 「なんどでもいわってくれ」▶動画はこちら◀ 良い策はないものかと すがる思いで見つけた人気本。 みんな悩みは同じなのねとホッとしつつ、 自己完結ではなく、 そもそも機嫌よくいられるような 外部要因であってほしいという 気持ちがむくむくと。 いつも機嫌よくいられる本 無気力だと これすらやるのがめんどくさい。 (結局まだ一度もちゃんと使ってない)

  • 贈りものに選びたい|contesの焼菓子

    先日伺った、contes(コンテ)さんで 焼菓子をいくつかおみやげに。 ガレットナンテ クルミの黒糖サブレ ナッツと珈琲のメレンゲ 読めもしない外国の本を置く 久しぶりにいただいた コンテさんの焼菓子は 記憶していた以上に おいしくてびっくり(*´o`*) 1枚でも大満足なガレットナンテ一生食べたいナッツと珈琲のメレンゲ 贈りものとしても選びたい 絶品焼菓子たち✨ 気軽に買いに行ける ご近所さんが羨ましい! ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • ㊗きくらげ4才の誕生日

    わが家の至宝🍄きくらげが 元気に4才を迎えました🎉 「12.3キロになったぞ」 やや増量傾向なので 腰への負担を考えて 11キロ台に減量中だけど 至って健康優良児! 誰に似たのか とても穏やかな性格で 誰にでも友好的👏 「かいぬしはおれをみならえ」 幼さが残る1才の誕生日🎂 「きをつけっ!」 誕生日ケーキは さつまいもとかぼちゃ、 水切りヨーグルトを使って 2段ケーキを作ってみました🎂 「きょねんよりちいさいぞ」「うんめっ!」どんこ氏にもおすそわけ🍓 ▼2016年 どんこ4才の誕生日 どんこ様にはお店のケーキを買っていた きくらげおめでとう💗 4才も元気に過ごせますように。 ホント、願

  • 移転後も変わらぬ魅力で|contes/稲毛

    この場所に移転されてからは初訪問。 行きも帰りも道に迷ったので 次回もたぶん、迷うはず… 「contes(コンテ)」 アンティーク調の雰囲気は旧店舗のまま 座席数は少しコンパクトに。 予約をして伺ったけど、混雑も無く。 (座席の半分は当日OKのフリー席) いただたのは コンテさんといえば、のキッシュ この日はレンコンのキッシュ 白菜と長ネギのポタージュ 素材が引き立つやさしい味 あつあつとろとろのキッシュは 飲むように胃袋へ。 期間限定の紅茶のパンナコッタも とんでもないおいしさで(˶ˊᵕˋ˵) 食べ応えもあって最高ジンジャーチャイティーラテと一緒に この組み合わせでまた食べた

  • どんこのマブダチに会いに|根岸森林公園

    どんこの親友、グランくんに会いに 根岸森林公園まで⛲ 「ぐらんせんぱいは13さいだぞ🐾」 どんこと同い年のグランくんが 健康を維持しているのは かおちゃんのフォローがあってこそ。 元気でうれしいぃ😭♥️ 9月で14才✨すごい! 今度は紅葉の季節かな。 ぐーさん、また会いに行くから 待っててね🍄 「おれはまいしゅうでもいいぞ」 根岸森林公園は犬連れにもやさしくて 本当に素敵な場所🌳 どんこも一緒に来たかったね。 ▼2022年 きくらげお披露目会 どんこ&グラン(10)・きくらげ(4か月) ▼2020年 横須賀観音崎 どんこ&グラン(7) ▼2017年 ドッグラン グラン&どんこ(4)

  • 日曜日のきくらげ🍄#16

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 会社に居るとなぜあんなに眠いのか。。 ▼3年前、2023年3月 どんこ氏&きくらげボーイ お互い寄りかかって寝ていた😢ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • Amy’s Bakeshopと㊗マンガ大賞

    お友だちからいただいた チョコレート菓子がとても好みで ちびちび食べてます(。>ᴗ<。) 「Amy's Bakeshop」 マカダミアスパイスチョコレート カシューナッツジャンドゥーヤ ショップカードが可愛い♡ 特に好みの味だった スパイスチョコレートには スペキュロススパイスの記載が。 調べてみたらシナモンのほかに、 ジンジャーやナツメグ、 カルダモンなど数種類が ブレンドされたスパイスだそう😮 おいしいお菓子をありがとう(˶ˊᵕˋ˵) 吉祥寺に行ったら寄りたい! そして大好きな 児島青さんの「本なら売るほど」が 2026年マンガ大賞に👑 うれしい!! 来月中旬に

  • ㊗10周年|2F Coffee/八丁堀

    2月で10周年を迎えられた 八丁堀の憩い場所 「2F Coffee(ニエフコーヒー)」 海外の方にも人気のようで この日も英語が飛び交ってました。 (ピリつきはなく平穏だった) いただいたのはマフィン2種に 新富ブレンド いちごダークチョコ さつまいもあんこ やっぱりニエフさんのマフィンは別格。 2個は多いかな、と毎回迷って 難なく食べてしまう大好きな味です。 開店すぐの入店だと 焼き立てほかほか(* ´꒳`*) 平日はなかなかむずかしいので 土曜日の不定期営業を狙って たくさん伺いたいな。 10周年のドリップパックをいただきましたブログランキングに参加しています。 お手数

  • 意外なところに不調の原因

    先日、仕事中に突然 割れるような頭痛と動悸、 視界不良で座っていられず 30分ほどトイレと会議室で息を整え、 吐き気が落ち着くのを待って 帰宅しました。 その後、2時間ほどで落ち着いたけど なんの前触れもなくいきなりだったので 念のために翌朝、内科へ。 診断は軽度の脱水症状😮 前夜、味の濃いものを 大量に食べたことによって 血液中の塩分濃度が上がり、 体内の水分バランスが崩れて 血圧や脳の血流が不安定に。 で、一気に症状が出たのではと。 確かに朝はかなり浮腫んでたし 夕飯時から水分補給もあまりしてなかった。。 大量に食べた味の濃いもの・・ 大好物の牛すき鍋のたれを使って 〆のうど

  • シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所

    M子さんにいただいた 貴重なお菓子 「シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所」 これまで存じ上げず インスタを見てびっくり✨ フォロワー数10万人!! 三田本店のほか、 丸の内や銀座など都内に4店舗 食べて納得。 自然の恵みを合わせた やさしいお菓子は ひとくち食べてしあわせに。 ホント、うますぎる…! パッケージもとても素敵♡ハニーマドレーヌ アールグレイパウンドケーキ 通販では、発売と同時に即完売。 店舗販売も早々に売切れらしいので 早めに行って購入したい! M子さん おいしい贈りものを ありがとうございました(*´꒳`*) ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナ

  • 減らした以上に増えていく

    収納ケースをまとめ買いして 猛烈に断捨離を進めた3連休 無印良品 たためる収納袋 中 結局全部で20個買ったけど まとめ買いした数日後に 無印良品週間スタートを知った… 「損じゃないのに損したきぶん…」 写真の通り使わない時は ぺたんと畳めるし ふたが半透明なので中身がわかる。 強度はそれほど無さそうだけど 350円と格安なので揃えやすい🙆 今まで適当に入れていた 再利用段ボールも片付いたし ラベリングしてわかりやすく 整理できてすっきり✨ ブラザー ピータッチキューブ

  • 谷根千めぐりはここから|カヤバ珈琲&谷中ぎんざ食べ歩き

    外国の方が7割を占め、 多言語が飛び交う店内では もはやこちらが旅行気分🫠 この日もひっきりなしに 来られてました。 入口付近の席だと出入りが多いので ちょっと気になるかも? 「カヤバ珈琲」 予約していたのですんなり席へ。 初入店の友だちはおすすめした、 たまごサンドとルシアンを。 わたしはいつもの野菜サンドで。 シンプルな野菜サンドなのに あとをひく美味しさ! Marked本所さんのパンも最高♡ 食後は谷中ぎんざまでぶらぶらと。 この間、話に夢中で 何度か道に迷いそうに。笑 行列のお店が多くある中で 待たずにすんなり入れた 「やなかなかカフェスタンド」 ブルーベリークレープ さ

  • 日曜日のきくらげ🍄#15

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 思わず出た野太い叫び声に自分でも驚いた。 Netflixで配信中のSFアクション 「ウォー・マシーン:未知なる侵略者」 あらすじを見た瞬間、 絶対大好物だと思ったけど やっぱり好きだった(⁎˃ᴗ˂⁎) ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 胃カメラは鎮静剤を使うに限る

    数年前の健康診断で バリウムを大噴射しかけて以来、 検査はずっと胃カメラを選んでいて。 あの検査台を想像するだけで 手が震えるくらいムリ。。 なのでそれ以降は、 盛大にオエオエ🤮しながらも 「バリウムよりは楽」と思って 鎮静剤なしで胃カメラ検査を 続けていたんだけど、、 昨年、花粉症で腫れた鼻穴に 内視鏡を突っ込むのが かなり辛かったので🥲 今回は初めて鎮静剤を使用! ホントに寝ている間に終わったー😆✨ 検査後、意識回復まで1時間ほどかかるけど なんの苦痛も無く終了するなんて! 今後は鎮静剤一択!! 他にもいろんなオプション検診を付けたので 検査終了まで約4時間。。 しばら

  • 近隣駐車場あり|店内犬OK 🐾喫茶ストリーマー/新日本橋

    久しぶりにきくらげと一緒にこちらへ。 「喫茶ストリーマー」 店内ワンコOKなので 天候に左右されず利用できて とてもありがたいです(˶ˊᵕˋ˵) いただいたのはいつもと変わらず ストリーマーラテと ナポリタン&たまごサンド ちなみにこれで4000円弱… 「こうきゅうあさめしだな」 たまごサンドは以前と比べると 少し淋しくなった感じ? ラテアートはタイミングによって 結構、差があるかも。 喫茶ストリーマー/小伝馬町 平日、会社を休んだら 早起きした日曜日の朝ごはんにきくらげと一緒にこちらへ。気付いたら半年ぶりだった!「喫茶ストリーマー」時間貸駐車場からお店ま ma

  • 春到来|ベランダ多肉のめざめ

    朝晩の冷え込みも和らいだので 室内避難組を定位置に戻しました🌵 地味色大集合 ほぼ全鉢、無事に越冬したかな(˶´ ᵕ ˋ˶) 乾燥しすぎて何鉢か葉が落ちたけど「ぽかぽかのはるが・・」「きたぞー!!!」 飼い主の制止を振り切り 多肉鉢に頭部を突っ込んだ 犯人はこちら ▼ 「あじみ、してただけだし」ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 日曜日のきくらげ🍄#14

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) 【きくらげ容疑者】 飼い主の制止を振り切って多肉鉢に全力突進し、 苗木4本を切断した疑い。ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 春満開の蔵前神社と、AI活用で現実を知る

    先週、土曜日の朝。 河津桜とミモザの満開情報を得て 一年ぶりに蔵前神社へ⛩🌸 誰も居なかった!・・なんてことはなく 現実はこちら。 8時ちょい過ぎで、すでにこの人混み😦 この後、さらにものすごい混雑だったようで。 AIに指示するだけで 邪魔なものを瞬時に消してくれるし 画像ソフトがなくても露出補正が簡単に。 本当に大助かりだけど 何の思い入れもない 単なる記録写真になっちゃうな😶 まあ、撮影技量が無いだけなんだけど💦 ⚮⚯⚮⚯⚮⚯⚮⚯⚮⚯⚮⚯ 今回ばかりは、世界情勢に疎いので… では、済まされないと思って 中東情勢について、各種AI 解説を用いて ちょこっと調べはじめたら 知っておか

  • 新技🛎ベル鳴らしをおぼえたぞ

    きくらげセンセイ 新たな技を習得しました🛎♪ 「かっこいいおれをみてほしいぞ」 🔈ぜひ音声ありで🔈 (飼い主がちんちん言ってますが) View this post on Instagram 「そこんとこ夜露死苦」 ちなみにこちらの鼻メガネは AI生成ではなく、実際に乗せてます👓 「いろいろやらされてるぞ」 シャンプー後の艶やかな体✨ それにしてもうらやましい筋肉だな💪

  • 夜のスマホで中和する|覚え違いと、名画風

    就寝前のスマホは睡眠の質を下げると 身をもってわかっているのに 日中、職場で荒んだ心の中和には 布団に入ったあとのスマホいじりが 欠かかせなくて😑 特に、時間を忘れて見てしまうのが 福井県立図書館の 「覚え違いタイトル集」 覚え違いタイトル集 www.library-archives.pref.fukui.lg.jp 最近のお気に入りは ・1350 ・1032 ・0927 どれも毎回爆笑🤣 ▼書籍化もされてます 本来は「100万回生きたねこ」 そして画像生成もやめられず 暗闇でぽちぽちと。

  • テラス犬OK🐾ビースクエアード/東陽町

    花粉の飛散が悲惨にならないうちに きくらげの散歩をかねてテラス席で。 「B²ビースクエアード」 何の用事でこの東陽町に来ているのかと 不思議になるほどキラキラしたお嬢さんで 休日の朝からほぼ満席の店内。 (免許センター帰りという感じでもない) 通りすがりの方にちやほやされまくり ご満悦のきくらげを添えて 夫氏がこちらのパンをとても気に入っており この日もかなりまとめ買いをしてました。 美しいカプチーノと共に のんびりできてよい時間(๑´ڡ`๑) 食後は汐浜運河沿いを歩いてから帰宅。 ギリギリ花粉飛散前の 鼻栓なしのロングさんぽでした🐾

  • 満開🌸葛西臨海公園の河津桜

    この場所で河津桜を見るのが 毎年恒例になってきました🌸 ▷2025年 ▷2024年 本数は少ないけど割と穴場で空いている 今年も見頃に来れてよかった٩(ˊᗜˋ*)و🌸 2月の最終日 10時頃には20℃に迫る勢いの 初夏のような陽気🌞 思いがけず、フラペチーノ日和に。 桜 咲くよ 白桃 フラペチーノ これ、とんでもなくおいしかった 河津桜はピンク色が濃くて 一気に春の気分🌸 「おれははやくあるきたいぞ」 この夜、わたしの鼻穴は決壊し 鼻栓をも意味をなさないほど 大洪水となりました🌊

  • おすすめ本📖「暁星」湊かなえ

    インスタにも書いたけど 湊さんの最新作がとてもよかったので こちらにもネタバレ無しで📗 東野圭吾『白夜行』 天童荒太『家族狩り』 島本理生『ナラタージュ』 あたりがお好きな方は きっと惹かれる作品だと思います。 (すべて再読常連本) 「この物語はフィクションである。」 という一文が、ふたりの関係を これほどまで揺るぎないものへ 変えていくとは、読み始めたときには 想像もしていなくて。 第一部「暁闇」 (永瀬暁の手記) 第二部「金星」(金谷灯里の物語) として、2022年のあの事件を思わせる 背景のもと、物語は少しずつ 事件の真相へと近づいていきます。 ​宗教二世として生きざる

  • 日曜日のきくらげ🍄#13

    日曜日はボツ写真救済シリーズ。 盛れなかったきくらげをお届けします(ʘᴥʘ) とんでもないものが爆誕した💣 このトンチキ画像によって 仕事で荒んだ心が中和されたのでした💤 ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。 💗のクリックも励みになります✨

  • 上田城下の商い処|ルヴァン信州上田

    2月中旬 野暮用で行った日帰り長野 みっちみちのスケジュールに 無理やり予定をねじ込んで 柳町にあるこちらでランチを。 「ルヴァン信州上田」 今回も晴天で暖かい日だった☀ 昨年来た時は、 ケーキしか食べられなかったので 念願のランチプレート🍴 ビールと、ワインにも合う おかずが添えられて 見た目以上にボリューム満点✨ パンが冷たかったけど お願いすればリベイクしてくれるかな? じゃがいものようなものは、リンゴ煮🍎野菜たっぷりのスープもおいしかったー! お腹がはちきれそうになりながら 欲張ってレモンタルトまで。 しっかり酸っぱくて最高🍋

  • ありがとう ꕤ スタートから6か月が過ぎました

    昨年9月からスタートしたnoteも 気が付けば半年が経過。 長年続けたエキサイトブログに比べると まだ慣れないこともあるけど 半年間、楽しく続けて来れました! 見てくださって 本当にありがとうございます(˶ˊᵕˋ˵) 以下、定期記録。  3月3日 20時時点の全体ビュー 1か月前と比べると 全体ビューは+約7,500 スキは+約500 「おれたちもスキだぞ♡」 目新しい情報発信はありませんが たのしく更新していきますので 引き続き、よろしくお願いします(*´꒳`*) ブログランキングに参加しています。 お手数ですが上のバナーを押して いただけると とてもうれしいです。

  • はじめての年配者枠対応と、感謝のカタチ

    近くに喫茶店がない場所で 1時間ほど時間を潰さねばならず、 近隣にあったカラオケ店へ。 (5万年ぶりくらいに行った) すぐにご案内できますので まずはアプリ登録を、と渡されたのは ごま粒フォントでびっしり書かれた かすれ文字の説明文。 アプリ登録なんてめんどうだし そもそも、冗談かと思うほどの かすかすゴマ粒文字は この老いた視力では 確実に判別不能だと瞬時に悟って😭 利用は諦めて店を出ようとしたら お店の方が、 『わたしが口で説明するので!』と。 その勢いに断り切れず、、 お嬢さんのマンツーマンで なんとか会員証が表示されると、 『すごいすごい!すごいですよ!』 と満面の笑みと

  • むっちりのなぞ|cafe STAND/西千葉

    年明け早々、断水で食事提供が休止。 工事期間(3週間)後の営業再開を 心待ちにしていました♡ 「cafe SATND」 この日は大好きな トーストとキッシュのプレートを。 季節野菜のグリルに さといものキッシュ ニヤニヤしっぱなし 自家製天然酵母パンの むっちりした食感が 最高においしくて(。>ᴗ<。) どうしたらこんなにむっちりした 食感なのかと不思議に思いながらも… 特に調べもせず聞きもせず(笑 ひたすら無心で食べました。 じゃがいものポタージュも絶品 飲み始めると止まらない デザートは煮林檎のチーズケーキ 季節ごとに変わるデザートが 本当にたのしみで(*

  • 珈琲・青唐・肉2倍

    2月中旬、 久しぶりのスタバさんぽ☕ 花粉飛散前だったので外でのんびりできた「まいにちこのコースでたのむ」 この時期のお楽しみ、 桜咲くシリーズを早く楽しみたいけど 飛散中のスタバさんぽはつらい🤧 右はカカオムースラテだったかな 例年より多い飛散量やら 昨年同様、猛烈に暑い夏になるやら 気が遠くなるニュースばかりで テンションが下がっていたうえに、 しごとも嫌なことが重なりまくって 例年通り、2月は気分がどん底だった🫠 「とりあえず寝とけ」 話は変わって、 ラーメン&観劇から数日後。 もしかしたら ラーメン苦手を克服したのでは?と、 喜多方ラーメンを食べに🍜 「青唐ねぎ塩ラーメン

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用