chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ELLの足跡 https://blog.goo.ne.jp/nobutoshi3

パソコンの小技の紹介のほか、梅肉エキス・和紙健康タオル・時事ネタ等何でも書いてます

https://blog.goo.ne.jp/nobutoshi3/c/8ef20a145dd0537f8115409ff976e5a4(日々のパソコン)でExcel関数・HTMLタグなどを紹介してます。 https://ell-yamauchi.com/bainikuekisu_top.html(梅肉エキス「紀州の赤本」)小売 https://ell-yamauchi.com/towel_outlet_order.html(和紙健康タオル)小売

nobutoshi3
フォロー
住所
西京区
出身
倉吉市
ブログ村参加

2011/01/08

  • 山陰路キャンプ旅~第二日目~ふるさと森林公園オートキャンプ場

    山陰旅二日目は宍道ふるさと森林公園…そのまえに玉造温泉で入浴!!境港で海鮮でも…!?4月22日のGoogle履歴今日は、島根県宍道のふるさと森林公園オートキャンプ場でキャンプ予定・・・。道中、水木しげるロードは過去に行ったので、境港水産物直売センターへ行って今晩の食材を購入し…昼には海鮮でも食べよう…!そして、玉造温泉ゆ~ゆで温泉につかってから、キャンプ場へ…と計画をし、いざシュッパ~ツ!山陰道を一路西へ・・・少し走ったところで道の駅大栄があったので立寄り・・・ここと隣り合わせで青山剛しょうふるさと館もあるようです。さらに西へ進むと道の駅琴の浦がありました・・・ここは鮮魚も売ってますし食事をしても満足できると思いますね。さらに西へ・・・境港を目指し弓ヶ浜半島の先端を目指しました・・・がっ!!ここはいつ来て...山陰路キャンプ旅~第二日目~ふるさと森林公園オートキャンプ場

  • 山陰路キャンプ旅~第一日目~北条オートキャンプ場

    ゴールデンウィーク前の5日間…キャンプ場をハシゴ!!先ずは鳥取県北条キャンプ場!!4月21日のGoogle履歴かなり前からキャンプ場は予約を入れていました…今後、行くことが出来るかどうかわからないため、両親の墓参りと今は亡き親友の家へ立ち寄り、気持ちの整理を付け、いざキャンプ場へ!!出発前、全ての荷物を車に詰め込み・・・いざ!シュッパ~ツ!!名神高速~第二名神~中国自動車道~(作用ジャンクション)~鳥取自動車道・・・と高速を乗り継ぎ一路鳥取方面へ・・・鳥取自動車道の道の駅あわくらんどに立ち寄り顆粒のあご出汁とポンカンを自身へのお土産として購入。道の駅かわはら道の駅かわはらの正面両親の墓へ供えるための花を購入すべく次の道の駅かわはらに再び停車・・・墓参りと友人宅へ立ち寄り・・・本日の目的地北条オートキャンプ...山陰路キャンプ旅~第一日目~北条オートキャンプ場

  • アナタはスマホを購入してから何年くらい使用しますか?

    スマホの使用年数を延ばしたいと充電を…80%までチャージしたらやめる…!?主要耐久消費財の買替え状況(二人以上の世帯)私はスマホ自体の充電設定においては一応90%までにしているのですが…スマホを少しでも長持ちさせたいと20%くらいで充電をはじめ、80%までチャージしたらやめるようにしています。理由としては、リチウムイオン電池は、0%になっても放電を続けようとするため、電子が移動する代わりに、負極の金属が溶け出してしまうらしいので、バッテリーの残量が少なくなると、思っているより早く0%になる恐れがあるので20%を目安に充電するようにしています。一方、100%のときは、負極にすべての電子が移動してそれ以上充電できなくなった状態になるらしいのですが、リチウムイオン電池の性質上、100%になっても充電を続けようと...アナタはスマホを購入してから何年くらい使用しますか?

  • TVで劇場版映画を見ると暗すぎて見辛いなぁ~!

    テレビで劇場版映画を観るけど…!?どの映画も画面が暗すぎて見辛いよね!?近年、TVがあまり面白くないので、YouTubeやAmazonPrimeなどを視聴することが多いんですが・・・そこで、劇場版の映画を観る時に常に思うのが、『画面が全体的に暗すぎる!』と感じてしまうんです。映画は劇場で見るもんや!・・・とは思うのですが、何故、こんなにも暗く創られているのでしょうね・・・。映像作家のA.B.Allen氏によりますと、2010年代には『自然な照明』が重視される傾向が強まり、撮影技術に関係なく監督や映画の色彩調整を担当するカラリストが表現技法の一環として暗い画面を作り出していると指摘されてますね。云われてみれば、映画館の暗い環境で視聴する場合と家庭の明るい環境で視聴する場合とでは全然違いますからね・・・劇場版...TVで劇場版映画を見ると暗すぎて見辛いなぁ~!

  • アナタはスマホやPCをどのくらいの頻度で利用してますか?!

    15歳~79歳の男女5652名を調査!?10代~60代は毎日スマホ利用が約9割…70代でも…!?NTTドコモモバイル社会研究所が、2023年2月に全国15~79歳男女5,652人のスマホ利用者を対象として【2023年スマホ利用者行動調査】を実施したようです。スマホの利用頻度(性年代別)出典:NTTドコモモバイル社会研究所HPその結果、全年代で85%~97%、全体で93%の人が『ほぼ毎日』利用しているという結果が・・・。パソコンの利用頻度(性年代別)出典:NTTドコモモバイル社会研究所HPパソコン所有者を対象にしたパソコンの利用頻度については、全体では66%の人が『ほぼ毎日』利用しているという結果に・・・。パソコンに関しては、年齢が高くなるにつれ毎日の利用頻度も高くなり、60代男性で85%で70代男性で90...アナタはスマホやPCをどのくらいの頻度で利用してますか?!

  • カーポートの雨樋の蛇腹が劣化したので交換しようとしたら…!

    雨樋の蛇腹を交換しようとネット注文…近年のカーポート用は直径が一回り太い…!?先日の雨の時、カーポートの雨樋が詰まっていたので、小ぶりになった頃にゴミを取り除き何とか流れるようにしたのですが…過去にも一度取り替えた蛇腹部分の劣化が激しく…少し圧を加えるとパリパリっとひび割れてしまうんです。蛇腹部分だけを交換しようとネット注文して今朝到着した商品を見たら…危惧してた通り、直径が一回り太いんですよね…夕方には、雷雨予想なので昼過ぎまでには直しておかなくては・・・と、ホームセンターへ行きパーツを全て購入してきました。ただ、我が家のカーポートは家を建てた時に取り付けたので古いから、樋の幅が狭いので、パーツを削ったり…ネジ穴を樋の幅に合わせたり…樋の幅から少しはみ出ているけど、これ以上は如何することもできず、結局、...カーポートの雨樋の蛇腹が劣化したので交換しようとしたら…!

  • 強度の高い運動はうつ病と不安症を大きく改善するが…長時間は効果は小さくなる!?

    レジスタンス運動はうつ病を大きく改善!?トークセラピーや投薬よりも1.5​​倍改善!?あらゆる種類の身体活動と運動が有益!?南オーストラリア大学(UniSA)の研究者によると、運動はうつ病やその他の一般的なメンタルヘルス疾患の主要な治療法であるべきであるとのことです。これまでの研究を最も包括的にレビューした結果、うつ病、不安、心理的苦痛の軽度から中等度の症状は、身体活動によって緩和されることが明らかになりました。彼らの調査によると、運動はカウンセリングや上薬じょうやくよりも1.5倍効果的であるとのことです。研究チームは12の電子データベースから2022年より前に公開された適格な研究をすべて抽出し、全体として128,119人以上の参加者による1039件の試験を含む97件のレビューを分析。結果、ウォーキング、...強度の高い運動はうつ病と不安症を大きく改善するが…長時間は効果は小さくなる!?

  • ブラウザーの再読み込みに【F5】キーを押すとメッチャ早いよ!?

    ブラウザーでサイト情報を更新する時…矢印が回転したような更新ボタン押すより…!?ファンクションキーが速い!!ブラウザーでサイトの情報を更新する時って、上の画像のようにアドレスバーの左に表示されてる矢印が回転したような『更新』ボタンをクリックしますよね。でも、キー操作だけで最新情報に更新することもできるんです。【ブラウザーを更新できるキー操作】ファンクションキー【F5】を押すたび最新情報に更新します。+ファンクションキーが無いPCの場合は【Ctrl】+【R】の同時押し。+最新の情報にならない場合は、【Ctrl】キーを押しながら【F5】キーを押すことにより、一時保存された情報を強制的に更新できます。ファンクションキーが付いているPCの場合は、【F5】キーを押すのが一番早いですね。ブラウザーの再読み込みに【F5】キーを押すとメッチャ早いよ!?

  • アウトドア用ケトル&クッカーがIHに対応してるか調べてみた!?

    アウトドア用クッカーはIH対応…!?企業が教える簡単な方法とは!!今迄は水を入れて試してたぁ~?!今回の旅の荷物を少しでも減らそうと色々試行錯誤しています。いつもは燃料でケトルやクッカーを使用しているのですが、IHコンロが使用できないか調べてみるのにケトルにお水を少し入れ家のIHコンロへかけてみたところ、しっかりと使用できることが分かりました・・・がっ!今朝のネット関連情報を見ていたら・・・何とぉ~!磁石を使用すれば一発でIH対応か否か判るらしいんですよ。(ステンレスケトル)(クッカー丸型4点セット)(IHクッキングヒーター)実は、調理用品の企画や販売をしている和平フレイズ株式会社がTwitterでフライパンや鍋がIHコンロに対応しているかどうかを見分ける方法を紹介しました。その方法とは・・・底に磁石をく...アウトドア用ケトル&クッカーがIHに対応してるか調べてみた!?

  • 一時的にデスクトップのアイコンを非表示にしたぁ~い!?

    オンラインでの共有時にアイコン非表示に…見せたくない場合に安心して作業が出来る!!一時的に非表示にしよう!?私は自営業なので必要ないのですが・・・お勤めの方などで、オンラインでPC画面を共有して作業される場合・・・あるいはPC教室などで画面共有で操作方法等々される場合に、デスクトップ上の諸々のアイコンを見られたくない場合ってありますよね。そんな時は、デスクトップ上のアイコンを一時的に非表示にしてしまえば安心ですよね。PCの基本操作なので、ご存知の方も多いと思われますがやり方を説明して置こうと思います。【デスクトップアイコンを非表示にする方法】左の画像のように左側に表示されてる諸々のアイコンを非表示にしたいわけです。デスクトップの何もない場所でマウスを『右クリック』します。開いたメニューの中から『表示』をク...一時的にデスクトップのアイコンを非表示にしたぁ~い!?

  • ネット検索結果で古すぎて参考にならない情報を表示させたくない!?

    ネット検索で古情報を表示したくない…検索結果で期間指定すれば好みの結果が…!?最新情報だけの表示も可能!?ネット検索で最新情報を収集を知りたい時、如何されてますか?検索結果として、古い情報も混在しています・・・役に立つ場合ならいいのですが、古過ぎて役に立たない情報が上位の方に表示されてる場合もあります。そんな時、新しい情報を見つけるのに投稿された日付や時間を確認しながら確認していませんか!?実は、Y!検索にしてもGoogle検索にしても『期間指定』が出来るんですよ。Y!検索の場合Y!検索の場合は、検索結果が表示されたページで『ツール』をクリックすると下にメニューが開き『時間で絞り込む』の中から選択しますと好みの期間の情報だけ表示されます。Google検索の場合Google検索の場合は、検索結果が表示された...ネット検索結果で古すぎて参考にならない情報を表示させたくない!?

  • キャンプギアも増えてきたのでラゲッジルームに収納スペースを創ってみたぁ~!

    ラゲッジルーム収納スペースを創った!!車内がスッキリしたぁ~!!引出し式にはしなかった…!?車検時のことも考えて、即座に後部座席が起こせるようにベッドは創っていないのですが・・・もう少し、収納することが出来たら・・・と・・・。改良前のラゲッジルームスペーシアの場合、床が水平にはならないので30cm幅の台座を置いて極力水平に近く成るようにしていただけなんです・・・正面この台座の下を物入れとして収納スペースを創ろうと・・・引出し式にしようかなどと色々図面を描いてみたんです・・・が、なんせ、幅が狭いものですから、引出し式は諦めましたwww。後面元の台座の脚を取外して枠組みを創ってみました・・・裏面裏側は手抜きをしてステインは一回しか塗ってません・・・ただ、前扉を付ける方が良いかも知れないです・・・試しにギアを収...キャンプギアも増えてきたのでラゲッジルームに収納スペースを創ってみたぁ~!

  • 全画面表示のままWebサイトタブを切り替えたぁ~い!?

    全画面表示でサイトを閲覧してる時…全画面のままタブの切替えって如何するの!?ショートカットキーを使おう!!普段、PCでWebサイトを閲覧していると、上に添付した画像のようにタブが次から次へと表示されますよね。でも、近年のPC画面は横長になっているので、ブラウザーを全画面で観てみたい時もあります。そんな時、【F11】キーを押して全画面表示にしますよね…ただ、全画面表示ししたらタブの切り替えが出来ませんよね…そんな時は、ショートカットキーを押したら表示されので、今日はそのショートカットキーを紹介してみようと思います。【全画面表示でタブを切り替える方法】【F11】キーを押して全画面表示にすると左の画像のようにタブやアドレスバーは表示されません。++【Shift】+【Ctrl】+【A】キーを同時押しします。すると...全画面表示のままWebサイトタブを切り替えたぁ~い!?

  • 電卓アプリを頻繁に使用する時に常に最前面に表示させたい!?

    Windows電卓を作業中常に最前面に…隠れてしまうとイライラが倍増する!?今まで知らなかった…!!私はPC作業中に結構、電卓を使用する機会が多い方かも知れません・・・かといって、電卓アプリを使用するのは、スマホの時くらいでPC作業の時は使用したことがありませんでした。昨日、ネットで情報を集めていた時にWindowsの電卓アプリを常に最前面に貼り付けておくという情報が目に入り、早速やってみましたら、結構、使い勝手が良いと思います。電卓を頻繁に使用される場合には重宝すると思いますね。ということで、今日はこれを紹介してみようと思います。【Windows電卓アプリを最前面に貼り付ける方法】先ず、PCのスタートボタン横の検索窓に『電卓』と入力して検索しアプリを立ち上げます。すると電卓が立ち上がりますので左の画像の...電卓アプリを頻繁に使用する時に常に最前面に表示させたい!?

  • 数式を手書きで書いて挿入したぁ~い!?

    数式を手書きで挿入したい…数式だと手書きの方が早いよね!?数式入力コントロールを使おう!!先日、Office全般の機能で手書きで書くように320のように表示させる方法を紹介しました。今日は手書きで書いたとおりの数式を挿入する方法を紹介してみようと思います。この機能もOfficeの各アプリケーション共通の操作方法ですので、Wordで説明しようと思います。【Officeで手書きの数式を挿入する方法】先ず、リボンの『挿入』タブを選択します。開いたメニューの一番右側にある『記号と特殊文字』項目の『数式』の下部に表示されてるを『﹀』マークをクリックします。開いたメニューの下の方に表示されてる『インク数式』をクリックします。すると、右の画像の数式入力コントロールがひょうじされますので左下に表示されてる『...数式を手書きで書いて挿入したぁ~い!?

  • Excelの受注管理表で納品が完了した受注分を取消し線で消したぁ~い!?

    受注管理表の納品済を取消し線で…条件付き書式を使用するんか…なぁ~?!手書きのように取消し線で消したい!!お仕事をやられてる方は、Excelで受注管理表を創られてる方も多いんじゃないでしょうか!実際、私も関数などを利用して自分なりに解りやすく成るように工夫はしていますが、難しい関数を駆使するだけが管理表ではありませんよね。『条件付き書式』を使えば・・・例えば、『完了』という文字を入力したら受注月日、品番、受注数量などの項目に手書きと同じように取消し線で消すこともできるんです。この方法は、手書きのメモ書きなどの時には皆さんもやってられたんじゃないかと思いますし、馴染み深いですよね。『条件付き書式』の使い方はご存知の方も多いと思いますが、今日は今一度この方法を説明してみようと思います。【完了したら自動で取消し...Excelの受注管理表で納品が完了した受注分を取消し線で消したぁ~い!?

  • 便利なF4キーでもWordでは出来てもExcelでは出来ないことも…

    F4キーの繰返し操作でも…Excelでは文字や数字は反応しなぁ~い!?Officeで直前の操作を繰返せる!!PCのWord・Excel・PowerPointなどOffice全般で直前の同じ操作の繰り返しには【F4】キーが使えることはご存知ですか?!Wordでは出来るけど…Excelでは…ということもありますが、試す価値はあると思いますので紹介してみようと思います。【Wordの例】例えば、Word文書で左の画像のようにアンダーラインを引いたとします。引き続きアンダーラインを引きたい文字列を『選択』します。そして、キーボードの『F4』キーを押しますと同じくアンダーラインが引かれました。【Excelの例】Excelの場合は最初のセルに色を付け次のセルを選択してF4キーで色を付けることは可能ですが、残念ながら、文...便利なF4キーでもWordでは出来てもExcelでは出来ないことも…

  • Dysonの掃除機の吸引力に惹かれて購入してしまったぁ~!!

    Dysonの掃除機は以前から欲しかったけど…店頭で吸引力を試してみてビックリ!!以前から、Dysonの掃除機は使ってみたいと思っていたのですが…値段的になかなか踏ん切りがつかなかったんです・・・。シャープのAirというわけで、我が家の掃除機は、当時、シャープがAirという1.5Kgという軽量のコードレスを発売した時に購入し使用しているのですが、リチウムイオンバッテリーの持ちも極端に悪くなったので新しいものを購入しなければ・・・と話していたんです。昨日、2000円以上購入したらミニ保冷バッグが貰えるという招待状に載っていたミニ保冷バッグ欲しさに家電量販店へ・・・必要なものを購入し…『掃除機でも見ようか』…と展示コーナーへ。Dysonの社員さんの『実際に吸い取ってみませんか!?』の言葉にやってみると、家で使用...Dysonの掃除機の吸引力に惹かれて購入してしまったぁ~!!

  • リーニエンシーで処分逃れって納得でけへんなぁ~…

    重要な役割を担った関西電力が…リーニエンシー制度を利用し申告したため影響なし!?関西電力は高浜原発に関わる金品受領問題が発覚し、法令順守の徹底を掲げる中でも、カルテルを続けていたんですね・・・情けない・・・。課徴金減免(リーニエンシー※)制度企業が関与した不正行為等について,外務省又はJICAからの事実関係に係る照会,逮捕,公訴提起又は行政機関による処分の前までに企業が自主的に自社の不正行為等を申告した場合,一定の要件の下に上記措置が減免される制度のことです。そのカルテルに関しても、当時、企画担当の副社長だった森本孝前社長らが中心となって他社に働きかけていたというのです。しかし、重要な役割を担った関電自らが、課徴金減免(リーニエンシー※)制度を利用して公取委の調査開始前に申告したため、処分免除で業績への直...リーニエンシーで処分逃れって納得でけへんなぁ~…

  • 2024年~固定電話からIP電話へ移行で何が変わるんやろ…?!

    2024年1月~固定電話をIP電話に…!?固定電話間通話料は全国一律3分9.35円移行で大きなデメリットはない!?過去のブログ『2024年1月切替開始の固定電話のIP網移行で電話料金が安くなるの?!』でも書いたのですが、NTTは2024年1月から電話回線をアナログ回線からIP網へ切り替えることを発表していますがご存知でしょうか?一体どのように変わるのか、少しだけ書いて置こうと思います。【基本料金&通話料】今まで、固定電話の通話料は時間帯や距離に応じた価格でしたが、2024年以降は全時間帯・全国一律で3分9.35円になります。但し、基本料金(回線使用料)は今迄通りで変更なし。例えば、今迄は通話料は月額1,500~2,000円程度やったのが月額500円程度。【切替え時の申込&電話機】切替えにあたり、利用者の申...2024年~固定電話からIP電話へ移行で何が変わるんやろ…?!

  • .zipの方法以外でWord文書やExcel書類の画像のみを取り出す方法!?

    .zipの解凍しないで画像抽出をしたい…Word・ExcelならWebページとして保存する!?元サイズと縮小サイズで保存!!以前、このブログでもOfficeファイルから元画像を取り出す方法を紹介しました。今日は、WordとExcelのみとなりますが、Webページとして保存するだけで元サイズ画像と自動的に縮小されたサイズ画像の2種類が取出し保存される方法を紹介してみようと思います。此方の方法の方がやり易いかも知れませんが、PowerPointの場合は、以前紹介した方法でしか出来ないようです。【ファイルから画像を取り出す方法】左の画像のようにWordの拡張子.docxで保存されたファイルを開いて左上端の『ファイル』をクリックします。左側の列の項目の『コピーを保存』を選択し好みの場所に保存します。※今回はOne....zipの方法以外でWord文書やExcel書類の画像のみを取り出す方法!?

  • 手書きで書くように分数表記でけへんのかなあ~!?

    手書き同様の分数表記をしたい…PCの使用でも出来たら良なぁ~!?Officeで簡単に出来ちゃうよ!!PCのWord・Excel・PowerPointで文書・書類・プレゼンテーション等で分数を書く時3/20と表記することが殆どですよね・・・でも、手書きで書くように320なんて表示が出来たらどんなにか解りやすいし見やすいと思いませんか。実は、Word、Excel、PowerPointで分数表記する機能はあるんですよ。どれもやり方は一緒ですのでWordで説明しようと思います。【Officeで分数表記する方法】先ず、リボンの『挿入』タブを選択します。開いたメニューの一番右側にある『記号と特殊文字』項目の『数式』をクリックします。すると、右の画像のような枠が表示されます。次にリボンの『数式』タブを選択します。次に、...手書きで書くように分数表記でけへんのかなあ~!?

  • 4月からはマイナ保険証を使ったほうが 初診時40円、再診時20円安くなるってホンマ!?

    システム導入もしくは申請中の医療機関では…!?従来保険証で受診すると医療費が高くなる!?2023年4月からはすべての病院や診療所、薬局に対してマイナンバーカードの健康保険証に対応することを義務付けがされており、かかりつけ医でも利用できるようになる見通しのようです。2022年4月の診療報酬改定では、診療報酬体系は、マイナ保険証を利用した患者のほうが、健康保険証で受診した患者よりも、医療費が高くなるように設定されていたので、私自身「マイナ保険証を使うと損やな…」と疑問に思ってたのですが、昨年の秋に見直しがなされて以下のように変更になったようです。23年4月からマイナ保険証では初診時加算が20円だが、従来健康保険証では、これまでの初診40円が60円に引き上げられ、再診ではマイナ保険証にない20円の加算が付く加算...4月からはマイナ保険証を使ったほうが初診時40円、再診時20円安くなるってホンマ!?

  • 雨雲の間隙をついてデイキャンプへ行って来たぁ~!

    8時頃で雨も上がりそやし…妻の妹達とデイキャンプ!!一度延期したので予報を信じて!?笠置キャンプ場TV、Yahoo!、ウエザーニュースなどの天気予報を見ていると、土曜日は何とか雨が上がりそうな予報・・・。ということで、妻の妹達とのデイキャンプを決行すべくグループLINEで連絡をいれました・・・。しかし、am6:00前に目が覚めた時…えっ!?ホンマに止むんか?と思うくらいの雨音…不安を隠し切れません…しかぁ~し、am7:10頃、近所に住む義妹を迎えに行くべしで車を出す頃には、雨もポツポツ状態に!…やったあ~!!近所に住む義妹を乗せ我が家へ到着した時、一番下の義妹は我が家へ到着したところでした・・・がっ!!車を駐車場に入れて振り返った時・・・えっ!!何と旦那さんの運転の車が・・・前輪が脱輪しあわや1m下の畑へ...雨雲の間隙をついてデイキャンプへ行って来たぁ~!

  • SWITCH関数の使い方を実用例で解りやすく説明!

    SWITCH関数ってシンプルで視覚的…関数は無理というアナタも使える!!Excel2019から誰でも使用できる!!Excel関数は難しい…と考えられてるアナタに絶対に視覚的にもシンプルで使いやすい関数があるんです。SWITCH関数という関数なんですが、例えば、定期購入者には20%引、通常購入者には10%引・・・などと判定する場合などに利用できるんです。=SWITCH(式,値1,結果1,値2,結果2,…,[既定の結果])『式』の箇所は、どの様に判定するのかの値を指定。『値1』の箇所は、例えば、定期購入の場合の"定期購入"。『結果1』の箇所は、定期購入の場合の結果の割引率20%。…と続けて行きどうしても当てはまらない場合には『既定の結果』の表示方法を指定します。言葉では理解しにくいと思いますので、実例を挙げて...SWITCH関数の使い方を実用例で解りやすく説明!

  • Web上のリンクさせてある文字列を選択できないかなぁ~!?

    Web上のリンクさせてある文字列を…選択したいけど方法はあるのかなぁ…!?キーとマウス操作で大丈夫!!3月17日の私のブログ『Web上の文章にマウスでカーソルを置くことってでけへんのかなぁ~!?』でWeb上の文章にカーソルを置く方法を紹介しました。でも、リンクさせてある文字列の場合はマウスでドラッグしようとしても、如何しても無理ですよね。その文字列をコピーしたり…文字列の意味をそのままネット検索したり…何とかしたいという方もいらっしゃると思います。今日はその解決方法を書いて置こうと思います。【リンクさせてある文字列を選択する方法】例えば、左の画像のニュース記事の『袴田事件有罪立証を見送りへ』にはリンクが張られていますが、『袴田事件』を選択して検索したいとします。しかし、文字列を普段選択するように左クリック...Web上のリンクさせてある文字列を選択できないかなぁ~!?

  • PowerPointで写真を好みの図形で好みの箇所を切り取り加工しちゃおう!

    写真のお気に入り箇所を切り取り…好きな図形で最高の切り取りを!?図の結合を上手く使おう!!写真の中の気に入った箇所を図形で上手く切り取りたい場合、如何されているんでしょうか?図形の書式設定の塗りつぶし(図またはテクスチャ)で写真を入れても好みの場所を入れることは無理ですよね・・・。PowerPointの図の結合機能を使えば好みの場所を切り取ることが可能なんですよ。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【写真の好みの場所を図形で切り取る方法】例えば、左の画像の好みの場所を図形で切り取りたいとしますね。先ず、リボンの『挿入』タブを選択します。開いたメニューの中から『図形』選択します。更に開いたメニューの中から好みの図形を選択します。今回は吹き出し(円形)を選択してみました。※【真ん丸の図形】を創りたい場合...PowerPointで写真を好みの図形で好みの箇所を切り取り加工しちゃおう!

  • マルウェア『Emotet』がOneNote形式ファイルを悪用した攻撃手法!?

    マルウェア Emotetが新たな手口!!OneNote形式ファイルを悪用した手口!?Viewボタンをクリックしたら…感染!?OneNote形式ファイルの攻撃イメージ(JPCERT/CCが公開している情報より)一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)はマルウェア『Emotetエモテット』に関して、2022年11月頃より観測されない状態が続いていたらしいのですが、3月7日から再開が確認され、3月16日に新たな手法のものを発見したと注意喚起を行っています。それは、OneNote形式(拡張子「.one」)のファイルを添付し、メール受信者がファイルを開くと[View]ボタンをクリックするよう指示するメッセージが表示されるもので、クリックすると、...マルウェア『Emotet』がOneNote形式ファイルを悪用した攻撃手法!?

  • ブックマークバーに表示登録数を増やしたり、バーを表示非表示切替えたい!?

    ブックマークバーに表示登録数を増やしたい?!ロゴマークだけなら名前欄を空白にする!?キー操作で表示非表示切替え!!皆さんもブラウザーのブックマーク(お気に入り)バーに好みのWebサイトを登録をされていると思いますが、登録数が徐々に増えて、隠れてしまってるサイトもあると思います。このブックマークバーに少しでも多く表示させられたら好みのサイトを見つけやすくなると思います。今日は表示数を増やす方法とブックマークバーを簡単に表示非表示の切替える方法を書いて置こうと思います。【ブックマークバーに表示登録数を増やす方法】例えば、左の画像の長い名前をアイコンだけにするか短い名前に変更して表示数を増やしたいので名前の上で『右クリック』します。開いたメニューの中から『編集』を選択します。すると、ブックマーク編集のダイアログ...ブックマークバーに表示登録数を増やしたり、バーを表示非表示切替えたい!?

  • またまた目の周りに症状が…まぶたは腫れ、目頭、目尻が切れる…

    ご好評頂いてます・・・和紙のシャリ感・・・弊社オリジナルタオルをアウトレット価格でご提供!品番[T_03]健康タオル【和紙】1枚820円2枚1,555円3枚2,160円花粉症!?なのか…風邪!?なのか…身体が重く目の周りが腫れて炎症が…!?先々週にデイキャンプ行ってから…!?先々週の土曜日にサイドタープの修正を兼ねてデイキャンプへ行ってから、体調が崩れているようです。ここ数日…毎朝、起床して暫くすると目の奥は重たいし…身体もシャキッとしません。今までは、朝の日課である筋トレ&有酸素運動のルーティンをこなしていると身体も軽くなり、ある程度続けるとシャキッとしていたのですが、一昨日は、筋トレ自体がキツ過ぎて途中で出来なくなってしまいました。目の周りも瞼は腫れ…目頭目尻は乾燥して切れてくるし…一体如何してしまっ...またまた目の周りに症状が…まぶたは腫れ、目頭、目尻が切れる…

  • Web上の文章にマウスでカーソルを置くことってでけへんのかなぁ~!?

    Web上の 文章にマウスで…カーソルが置けたら便利なのに…!?文字を選択する時に便利!!ブラウザーを介してWeb上で調べ物などをしていて、単語などを選択する場合など、Wordやメモ帳などと同じようにマウスでカーソルを置けたらやり易いし非常に便利ですよね。実は、ブラウザーには初期設定ではオフになっているのですがオンにすることが出来るんですよ。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【Webブラウザーでカーソルを置く方法】例えば、Web上では左の画像のようにマウスでカーソルを置こうとしても表示させることはできませんよね。キーボード上の【F7】キーを押します。すると、「カーソルブラウジングをオンにしますか?」という確認画面が開きますので『オンにする』を選択します。※因みに、Chromeでは「カーソルブラウジン...Web上の文章にマウスでカーソルを置くことってでけへんのかなぁ~!?

  • Webブラウザーで複数のお気に入りページを一発で開きたぁ~い!?

    お気に入りの複数ページを 一発で開きたい!?複数のWebページをフォルダーに!!ホイール付きマウスならさらに…!!複数のWebページをブックマーク(お気に入り)登録されていると思います。そのWebページを同時に開いておきたい時ってありますよね・・・その時、一つずつ開かれていませんか!?頻繁に同時に使用されるWebページなら一つのブックマークフォルダーに入れて置けば瞬時に開くことが可能ですよ。今日は、その方法を書いて置こうと思います。【Webブラウザーで複数ページを一発で開く方法】例えば、上の画像のようにブックマークフォルダーのアクセスランキングというフォルダーの3つのサイトを同時に開きたいとします。アクセスランキングのフォルダー上で『右クリック』します。開いたメニュの中から、開き方を選択するのですが、今回...Webブラウザーで複数のお気に入りページを一発で開きたぁ~い!?

  • コピーした名簿に何故かフリガナが入らないけど方法はないのかなぁ~!?

    コピーをした名簿にフリガナが…関数もダメやったけど方法はないのかなぁ!?大丈夫!!裏技がある!!Excelで名簿を作成する時に、【ホーム】タブ⇒【ルビ】あるいはPHONETIC関数でフリガナを付ける場合が多いですよね。でも、その名簿がコピーされた名簿だったら、左の画像のようにフリガナを振ることが出来ません・・・。でも、そんな時のために裏技というのか解決方法がありますので、今日はその方法を書いて置こうと思います。【フリガナを振るための裏技】まず、フリガナを付けたい箇所を選択しておきます。次に、リボンの『開発』タブを選択します。次に、『VisualBasic』をクリックします。すると『MicrosoftVisualBasicforApplications-(ファイル名』の画面が開きますので『表示』タブをクリッ...コピーした名簿に何故かフリガナが入らないけど方法はないのかなぁ~!?

  • 利用ハードルが高かいと思われたChatGPTをLINEで気軽に利用できる!

    LINEでChatGPTに相談ができる!?主婦・小学生・シニア層でも簡単に会話!?毎日5通迄無料で可能!!3月4日のブログでも紹介しました「ChatGPT」は色々な相談ごとにでも、的確に答えてくれます。でも、最初の設定などが手間がかかるせいなのか日本国内では今一つの認知度だったらしいんですね。そこで、インターネットサービスの企画・開発を手掛ける株式会社picon(東京)がLINEbot『AIチャットくん(LINEID:ai_chat)』をリリースした途端、手軽さからものすごい数の登録者数となったようです。LINEで友だち登録をするだけで、ChatGPTに相談できるんですよね。但し、一日に無料でチャットが出来るのは5回迄なんです。今日はLINEの友達登録のやり方を書いて置こうと思います。【AIチャットくん友...利用ハードルが高かいと思われたChatGPTをLINEで気軽に利用できる!

  • Wordでアンケートのチェックボックスって出来ないのかなぁ~!?

    チェックボックスをWordで創りたい…Excelは苦手というアナタも創れる!?先ず開発タブを表示!!Excelは苦手だけどWordでアンケートを創りたい…でも、Excelと同じようにチェックボックスでチェックを入れられたら良いんだけど…と思われてる方もいらっしゃるんじゃないのでしょうか!?大丈夫ですよ!Wordでもチェックボックスは入れることが可能なんです。今日は、Wordでチェックボックスを創る方法を書いて置こうと思います。【Wordでチェックボックスを創る方法】まず、チェックボックスを創りたい箇所にカーソルを置いておきます。リボンの『開発』タブを選択します。次に、『コントロール』を選択します。続いて『チェックボックス』を選択します。チェックボックスが挿入されたら、再度『コントロール』を選択します。開い...Wordでアンケートのチェックボックスって出来ないのかなぁ~!?

  • 台所のTVの裏に…? 何とぉ~!Chromecastが付いている!?

    普段気にしたことがない台所のTVの裏に…丸い機器が取付けられている…これ何!?その正体はChromecastだったが…何で!?昨日は、タープ用に購入したサイドタープの修正目的でキャンプ場へ行ってきました。やはり机上計算では上手くいくはずもなく、設営してから時間をかけて修正をしてきたので、4月のキャンプには十分対応できると思いますがかなり疲れましたね…。話しは変わりますが、数日前に台所のTVの裏に何やら丸い機器が取り付けられてるのを気づいていたので、今朝は本腰を入れて設定してみました。実は、その機器というのはChromecastやったんですが、勿論、説明書も無いですし、少々ネットで調べてみると、スマホ側にGoogleHomeアプリをインストールして操作をするようでした。早速やってみようとしたのですが、以前、...台所のTVの裏に…?何とぉ~!Chromecastが付いている!?

  • エクスプローラーを起動したとき最初に表示されるフォルダーを変更したい!?

    エクスプローラー起動時のフォルダーって…別のフォルダーに変更きるんかなぁ…??表示から変更できるよ!?PC初心者の方でもエクスプローラーという言葉を聞かれたことがあると思います。直訳の意味は冒険者とか探検者ということのようですが、PC内のファイルやフォルダを探索したり、管理することができるソフトウェアのことでPCを使う上においては基本的で重要なソフトウェアなんです。デスクトップ左側に表示されているPCというアイコンをクリック、タスクバーに表示されているフォルダーをクリックしても開けることが出来ます。また、【Windowsロゴ】キー+【E】キーを押しても開くことは可能です。Windowsの初期設定ではエクスプローラーの起動時にホームやクイックアクセスになっていると思いますが、私の場合、使いやすいというのか…...エクスプローラーを起動したとき最初に表示されるフォルダーを変更したい!?

  • タスクバーにアイコンはあるのにデスクトップ画面にウインドウが表示されなぁ~い!?

    タスクバーのアイコンをクリックしても…?!デスクトップ画面にウインドウが表示されない??PCの故障じゃないから安心して!!アプリケーションソフトなどを起動したときにタスクバーには確かにアイコンが表示されているのにデスクトップ画面にはウインドウが表示されない・・・と云う経験はありませんか?!この現象は、PCやソフトの故障ではありませんので安心して下さい。これは、本来、上に添付した左画像のようにデスクトップ画面に表示される筈のものが、解像度の変更…PC環境の移行…などにより起きうる現象のようで、要するに、PCのデスクトップ画面の外に表示されてしまっている状態なんです。今日はその解決方法を書いて置こうと思います。【ウインドウを表示させる方法】例えば、左の画像のようにタスクバーにはWordのアイコンがあるのに最小...タスクバーにアイコンはあるのにデスクトップ画面にウインドウが表示されなぁ~い!?

  • マウスだけでブラウザ上の言葉を検索して結果のタブを開く簡単な方法!?

    ブラウザのワードの検索をマウスだけで!?別タブに検索結果を表示することが可能!?瞬時に検索できて便利!!ウインドサーフィンの最中に、知らないワードが出てきた時、瞬時に検索できたら便利ですよね…そんな時、マウスだけでの検索にしてもワードを選択⇒右クリック⇒メニューの中からWebで検索とかgoogleで検索なんてことをやってませんか!?同じマウスの使い方でも検索結果をもっと簡単に表示する方法があるんですよね。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【ブラウザ検索マウスで超簡単な方法】調べたいワードを『選択』。そのまま、左クリックしたままタブが表示される箇所の何もない所まで『ドラッグ』し、指を離して『ドロップ』します。すると、別タブで検索結果が表示されてます。同じマウスだけの検索でもこれだけですから、手っ取り...マウスだけでブラウザ上の言葉を検索して結果のタブを開く簡単な方法!?

  • 検索ワードで日本以外の国での解釈の違いを見てみたい時には…!?

    Google検索特定ワードの他国の解釈は…!?普通に検索したら日本語サイトが優先!?他言語の結果も知りたい!!最近、日本以外の情報も調べたいと思うことが多いです・・・例えば、漸く落ち着きそうになってきたコロナのことに関しても然りでした。Googleで普通に検索してみても、もちろん日本語サイトが優先でなかなか世界の情報はヒットしてきませんよね。実は、Google検索の検索オプションを使用すれば、言語や地域を設定して検索できるんですよね。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【Google検索検索オプションの使い方】普通にGoogle検索に『covid19』と入力して検索すると左の画像のように日本語の検索結果が出ますよね。右側に表示されている『歯車(クイック設定)』マークをクリックします。すると、クイック...検索ワードで日本以外の国での解釈の違いを見てみたい時には…!?

  • Wordの文書で小さな文字で注釈を付けたいんやけど…如何したら良いの!?

    文書の難しい言葉に注釈を付たい!?小文字で二段くらい挿入って可能??割注わりちゅうを使えば良い!?Wordで文書を作成していて、如何しても難しい言葉を使わなくてはならない場合がありますよね。そんな時、簡単な注釈や解説を入れたくなりますが・・・皆さんは如何されてますか?実は、Wordには文中に注釈を組み込む場合、文字列を小さくして一行の中に二行にして組込み表示させる機能の『割注』というものがあるんです。今日は割注の作成方法を書いて置こうと思います。【割注の作成方法】まず、割注を入れる言葉の後ろにカーソルを置きます。次に、リボンの『ホーム』タブを選択します。メニューの中から『拡張機能←→A』選択。開いたメニューから『割注』選択。すると割注のダイアログが開きますので対象文字列の箇所に『注釈文』を書き込みます。次...Wordの文書で小さな文字で注釈を付けたいんやけど…如何したら良いの!?

  • USB充電のホットアイマスクにして良かったぁ~!

    使い捨てホットアイマスクを使用してたけど…毎晩二人で使用してたら金額が…!?USB充電ホットアイマスク夏はジェルで冷却耳栓も付属私達夫婦は目の疲れをとるために就寝時に使い捨てのホットアイマスクを使用していたんです・・・が、毎晩のことなので、はっきり言って結構高くつくんですよね。そこで、コード無しで使用できるUSB充電のホットアイマスクを見つけたので購入しました。動作時間は15分程度。終われば電源は切れます。温度調節は3段階あり、目の周りを刺激する振動はランダムに変化するし、勿論、振動の強度も数段階あり、夏用にジェルを挿入して冷却アイマスクとして使え、さらに耳栓迄付属していたんですね。さすがに、耳栓をしてしまえば、朝の目覚ましの音が聞こえないので使用はしていませんが・・・問題点とすれば、使い捨てアイマスクは...USB充電のホットアイマスクにして良かったぁ~!

  • 最近マスコミにも取り上げられてる「ChatGPT」って何なん?!

    「ChatGPT」って頻繁に見聞きするけど…検索方法が違うってどういう事なのか!?オリジナルテキストを作成!?最近、TVやマスコミ関係で頻繁に『ChatGPT』という言葉を聞きませんか!?従来の検索なら、左の画像のようにWeb上から検索文字に合致したサイトなどを探してくれるだけでした。しかし、『ChatGPT』はオリジナルのテキストを生成することができる人工知能ツールだというんですが・・・実際にやってみないと理解しにくいですよね・・・という訳で、試してみました。『ChatGPT』はWeb上で無料でも利用可能なツールなんですが、アクセスが集中したらイレギュラーが出ますね。一応、今日はその登録方法と利用方法を書いて置こうと思います。【アカウント登録方法】先ず、サイトへのURLは…https://openai....最近マスコミにも取り上げられてる「ChatGPT」って何なん?!

  • 日本語を変換するとき変換候補をもっと多く表示でけへんかなぁ~!?

    変換候補をスクロールして探すのは大変!!簡単な方法はTabキーを押すだけで…!?名前などの候補が多い時は便利!!PCで日本語を入力していて変換するときって変換候補が多い時、スクロールしていってもなかなかお目当ての文字が見つからないことがありますよね。こんな時、一つの表示画面で、もう少し変換候補が多く表示されたら有難いのに…と思ったことありませんか!?実は、【Tab】キーを押すことで横に広げることは可能なんですよ。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【日本語変換候補を多く表示する方法】日本語を入力しようとすると、最初に過去に入力した履歴の候補が表示されますが、スペースキーで変換すると左の画像のように一列だけ候補が表示されますがこの表示された状態のままTabキーを押してみて下さい。すると、表示枠が広がっ...日本語を変換するとき変換候補をもっと多く表示でけへんかなぁ~!?

  • PCを使って公正な抽選ってやれないかなぁ~!?

    Excelで公正な抽選会を開催したい…何か良いアイディアがあるかなぁ~!?ランダム…といえば…あっ!!コロナも落ち着いたということで、色々な人達で集まることも増えてくると思います。そんな時、抽選会などを催すと一層盛り上がりますよね。その抽選会をPCを使って皆の前で公正に行えたら良いと思いませんか!?Excelの【RAND()】という関数があるんですが、これは0以上1未満の整数をランダムに作成する関数なんですが、この関数を使えば可能ですね。今日はこのやり方の一例を書いて置こうと思います。【RAND関数を使って抽選する方法】例えば、左の画像のような賞品があり、抽選番号は会場の参加者が持っている番号とします。先ず、セルC2に『=RAND()』と記入し『Enter』で確定します。乱数が表示されたセルC2を『選択』...PCを使って公正な抽選ってやれないかなぁ~!?

  • 複数ページのPDFファイルの一部ページだけをChromeで分割保存!?

    PDFの複数ページの 一部ページを取出したい!?WebブラウザーのGoogleChromeで分割!!印刷機能を使えば簡単!!複数ページのPDFファイルの一部ページだけを分割して取り出したいけど・・・って考えられてるアナタ!GoogleChromeを使って分割して取り出してみませんか!?今日は、その方法を書いて置こうと思います。【ChromeでPDFファイルを分割する方法】例えば、右の画像のような複数ページのPDFファイルがあり、この中の一部ページを分割して取り出したいとします。先ず、『GoogleChrome』を立ち上げます。次に、複数ページのPDFファイルを『GoogleChrome』へ『ドラッグコピー』します。すると別タブでPDFファイルが開きます。次に、Chromeの『印刷』ボタンをクリックします。...複数ページのPDFファイルの一部ページだけをChromeで分割保存!?

  • 図形を回転させても挿入した写真は回転させたくなぁ~い!?

    挿入した図形に写真を挿入したけど…図を回転させても写真は回転させたくない!?図の書式設定で可能!!上の画像のようにWordやExcelやPowerPointで図を挿入しその中に写真などを挿入することってありますよね。でも、図の中に写真を挿入は出来ても、いざ図を回転させようとした場合、上の画像のようにならなくて図と一緒に写真も回転してしまいますよね・・・。今日は図の挿入から図の中に写真を挿入し写真が回転しないようにする方法を書いて置こうと思います。Excelで説明しますがWord、PowerPointでも一緒です。【図を回転させても挿入した写真は回転しない方法】まず、リボンの『挿入』タブを選択します。次に、『図』を選択します。続いて『図形』を選択します。今回はリボンの『波線』を選択してみました。波線のリボン...図形を回転させても挿入した写真は回転させたくなぁ~い!?

  • 「猫」や「犬」を検索すると鳴き声とともに肉球が付けられる!?

    Google検索で犬や猫を検索すると…タップやクリックした箇所に肉球が!?何かほっこりしますよぉ~!!Googleの裏技になるのかなぁ・・・実は、Google検索で『犬』、『いぬ』、『イヌ』、『猫』、『ねこ』、『ネコ』などを検索して、ある個所をタップやクリックし、その後画面上の好きな場所をタップやクリックすると、鳴き声とともにタップした箇所に肉球を付けますので、ホッコリさせられますよ。スマホでもPCでも可能なので一応、この機能の使い方を書いておこうと思います。【Google検索】例えば、Google検索に『猫』『犬』と入力して検索し、左右の画像のように検索結果が出ますので、『〇』で囲んでる肉球をタップします。すると、鳴き声とともに猫なら猫の手が伸びてきて肉球を表示します。左の画像のようにタップしたところに...「猫」や「犬」を検索すると鳴き声とともに肉球が付けられる!?

  • 非表示のセルはコピーしないで見えてるセルだけをコピーしたい!?

    表をコピペしたら非表示セルも貼付けられた…!?表示されてるセルだけをコピーしたぁ~い!?不要なセルを後で削除は面倒!!仕事上で表を使用する場合に、必要ない列や行のセルは非表示にして作業することが多いと思います。ただ、非表示にした表をそのままコピーして貼り付けると必要ないから非表示にしたのに非表示にした部分までコピー&ペーストされてしまいますよね。これって何とかならないんでしょうかね・・・。実は、Excelには見えているセル(可視セル)だけを選択する機能があるんですよね。この機能を使ってコピペすれば大丈夫なんで、今日はこのやり方を書いて置こうと思います。【可視セルだけをコピペする方法】全データを表示した名簿一部非表示にした名簿例えば、左の画像のような生年月日と血液型を非表示にした名簿があり、この非表示部分を...非表示のセルはコピーしないで見えてるセルだけをコピーしたい!?

  • 今日は朝から…なんて日だ~!…でも、良かったのか…なっ!?

    向かいの家に救急車と消防車が…!!私は頭痛でデイキャンプを中止してた!!結果は…良しとすべきなのか!?今日はデイキャンプは行く予定を立てていたので、アラームを6時半に鳴らしたのですが・・・就寝中から頭が痛く・・・結局、中止にしたんです。結局、妻にたたき起こされたのが、am10:30・・・それでも、買い出しだけは行きたいと準備を始めようとしたら、消防車のけたたましいサイレンが我が家の前で止まったので、妻がベランダから覗いてみると・・・なんと!向かいの家なんです。向かいの家の住人は、私達も気にかけていて、コロナ前までは我が家で一緒に食事したりしてたんです・・・だから、もの凄く不安でした!というのも、私より8歳ほど下やと思うんですが・・・近年、体調も決して良くないようなんで、アルコールも辞めていると云ってたんで...今日は朝から…なんて日だ~!…でも、良かったのか…なっ!?

  • 確定申告書等作成コーナーが時間帯により重いらしい!?

    アクセス集中によりサイトが重い時間帯が…!?アクセスしやすい時間帯を呼びかけ!国税庁は2月19日以降、インターネットで提供している『確定申告書等作成コーナー』においてアクセスが集中した場合に動作が重くなってしまう現象が発生しているようです。【アクセスが集中しやすい時間帯】平日:10時~12時、14時~17時土日祝日:10時~12時、14時~18時※確定申告期間中は、24時間、e-Taxをご利用可能(毎週月曜日の深夜0時~朝8時30分のメンテナンス時間を除く。ただし、3月13日(月)は終日受付)ということのようですので、これから確定申告書を作成しようと考えられてる方は、集中しそうな時間を避けられた方が良いようです。確定申告書等作成コーナーも随分と使いやすくなりましたよね。その分、Webで作成する人も増えたと...確定申告書等作成コーナーが時間帯により重いらしい!?

  • プライバシー保護のタープテント用サイドシート…ひょっとしてテント泊も可能!?

    サイドシート用テントポールも追加してみた…!?ポールを一つのバッグにまとめたい…プライバシー保護のため…!?昨年も色々なところへ車中泊したり、デイキャンプを楽しんだりしてきたんですが、この4月にもキャンプをしながら長姉の所まで行こうかとキャンプ場も2か所予約しているんです。そこで、以前から妻が『もう少しタープ下で寛ぐときにプライバシーを守れたら…』と云っていたので、タープの周りをサイドシートで覆うことにしたんです。テントポールは以前から、右の二種類のポールは持っていたのですが、サイドシートを張るのに後2本は必要になってきますので、購入する事に…。今回は伸縮式のポールやと収納時は多少長くはなりますが、かさばりが少ないかと考え購入してみました。しかし、以前のポールもあるし、各ポールには収納袋は付いているものの...プライバシー保護のタープテント用サイドシート…ひょっとしてテント泊も可能!?

  • Wordで行頭のカッコってズレてない!?それと英数字と日本語の間って広くない!?

    行頭にカッコを入れるとズレてない!?英数字の前後の間隔って広くない!?段落設定で直せる!!Wordで左の画像のように予定表などを作成する場合、行頭に【日時】などを書き込むと、微妙に行頭がズレてたり…英数文字と日本語の微妙に広い間隔・・・って非常に気になりませんか!?気になるけどこんなもんかと諦めちゃっていませんか?これって、段落の設定から直すことが可能なんですよね。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【行頭のずれや英数文字と日本語の間隔の修正方法】まず、『文章全体を選択』して置きます。次に、リボンの『ホーム』タブを選択します。開いたメニューの中から『段落』項目を選択します。段落項目の右下角に表示されてる『↘』マークをクリックします。すると、段落のダイアログが開きますので『体裁』タブを選択します。次に...Wordで行頭のカッコってズレてない!?それと英数字と日本語の間って広くない!?

  • Wordで見出しを付けて本文を表示したり非表示にしたりしたぁ~い!?

    文書に見出しを付けて非表示にしたい…!?クリックで本文を表示することが可能!!見出しで読みたい項目の選択!!作成された文書で見出しが書いてあり、その見出しを選択することにより本文が表示されたら読みやすいとおもいませんか!?実は、Wordには見出しを付けることでそうすることが可能なんですよ。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【Wordで見出しのつけ方】先ず、見出しにしたい『文字上にカーソル』を置いておくか、もしくは『選択』して置きます。次に、ホームタブの『スタイル』項目の右下角の『↘』をクリックします。開いたスタイルメニューの中から『見出し1』を選択します。※見出し1は大見出し、見出し2は中見出し、見出し3は小見出しというイメージです。【非表示にする方法】見出しが出来たら、非表示にしたい場合はポイン...Wordで見出しを付けて本文を表示したり非表示にしたりしたぁ~い!?

  • 縮小させたウインドウを縦方向だけを最大化したぁ~い!?

    縮小させた作業画面の縦方向だけ最大化!?作業するには幅はそのままがいい!!マウスのダブルクリックだけで!?作業ウインドウを幾つか出しながらPC作業をしている時、あるウインドウを縮小して表示させながら作業する場合がありますよね。でも、幅はそのままで縦方向だけ最大限にしたい時って如何されてますか?実はマウスのダブルクリックだけで縦方向を最大にすることが出来るんですよ。マウスで最大にするには・・・左の画像のようにウインドウの上か下の縁にカーソルを持っていき上下矢印↕に変わった箇所でダブルクリックするだけです。もう一つのやり方は・・・++Shiftキー+Windowsキー+↑PgUpキーの同時押しでも可能です。すると左の画像のように縦方向のみが最大化されます・・・因みに、以前に紹介したと思うのですが、PC画面半分...縮小させたウインドウを縦方向だけを最大化したぁ~い!?

  • タスクバーにWebサイトをピン留めすれば即起動できるよ!?

    WEBサイトタスクバーにピン留め!?素早く起動したいアナタに最適!!ブックマークより楽!!お気に入りのWebサイトはブックマークに登録されていますよね。これはこれで非常に便利な機能なんですが・・・それすらも遅いと感じてらっしゃるいらちなアナタにお薦めのもっと早く起動できる方法があるんですよね。それは、タスクバーにピン留めする方法なんですが、これやとワンクリックで起動できますよね。今日はこの方法をChromeとEdgeのやり方を書いて置こうと思います。【Chromeの場合】Chromeの右端の『…』をクリックします。メニューが開いたら『その他のツール』を選択します。さらに開いたメニューの中から『ショートカットを作成』を選択します。すると、ショートカットを作成しますか?という確認画面が出ますので『作成』をクリ...タスクバーにWebサイトをピン留めすれば即起動できるよ!?

  • 年末のPC掃除をサボったからファンの音が大きくなってきた…

    年末に PC掃除 をサボったし…ファンの音も…大きいので…PC掃除をしようとカバーを外したら!!最近、私のPCのファンの音が少々大きいなと感じていたんですが、時間に追われて…というか、時間の使い方が下手になったという方が当たってるかと思いますが、暮れからそのままにしておいたんですね。そんな昨日、PCに保存してある1月分の元帳をプリントアウトしようと始めたのですが、元帳用紙を購入するのを忘れていたために途中で中止・・・。という訳で、暮れから放っておいたPCの掃除をやることにしました。先ず、ファンの音が大きくなっていた私のPCの配線を全て取り外して、カバーを外してみたら・・・なんとぉ~!物凄いホコリがっ!このPCは、ミシンのすぐ側にあるので綿ぼこりが・・・一応、ミシンを踏む時には、PC周りにはビニールカーテン...年末のPC掃除をサボったからファンの音が大きくなってきた…

  • Wordで二重の取り消し線って引けへんのかなぁ~?

    Wordで二重の取り消し線って引けるの…?!リボン上の取り消し線は1本なんだけど!?フォントの設定から可能!!Web上で二重の取り消し線を書き込もうと思ったらCSS(スタイルシート)で<SPANstyle="text-decoration:line-throughdoublered">二重取り消し線</SPAN>と記入すれば二重取り消し線と表示されるんですが・・・上記のCSSをコピーしてブログで試してみて下さい。Wordのリボン上のホームタブの取り消し線では一本線だけで変更の方法がありませんよねぇ・・・Wordでは二重の取り消し線って無理なんでしょうか!?実は、フォントの設定から可能なんですよ。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【Wordで二重取り消し線を引く方法】先ず、取り消し線を引きたい『文字...Wordで二重の取り消し線って引けへんのかなぁ~?

  • マイナンバーカードと健康保険証が必要ってなに!?

    病院窓口ではマイナカードだけで大丈夫なはず…!?でも…保険証も必要なんだって!?国のえらいさん達は紙の健康保険証を2024年秋で基本的に廃止すると仰られてるんですが・・・今日もそこそこ大きな病院で、窓口に1台だけマイナンバーカード読み取り機が置いてあったので、『マイナンバーカードを読み取ったらそれでいいのかな!?』と聞いたんですね。すると、驚いたことに受付の人の返答は・・・『健康保険証も必要です』・・・だってwww実は、システムが出来上がっていないとのことでした・・・。過日も、別の大病院では読み取り機自体が見当たらないので、職員さんに聞いたら、『仰っていただいたら出してきます』・・・と。なんか、現場が悠長なんですけどね・・・「顔認証付きカードリーダー」は診療所と薬局には各1台、病院には3台まで無償で提供さ...マイナンバーカードと健康保険証が必要ってなに!?

  • IMEのメニューにあるプライベートモードって一体なに?!

    IMEのプライベートモードを有効にすると…?!プライベートモード中の入力履歴が残らない!?PCのシャットダウンや再起動でオフ!!皆さんはIMEのメニューにプライベートモードってあるのはご存知ですか?これって、通常はオフになってるんですけど、どのような時にオンにして使うものなのでしょうね。実は、プライベートモードをオンにしている間の入力履歴は残らないんです。但し、オフの状態の時に入力した入力履歴は表示されるんですね。例えば、パートナーとけんかをして怒りに任せてPCに打ち込む時など…履歴は残したくありませんよね…こんな時に利用したらいいのかなwww利用する…しない…はあなた次第ですが、取敢えず、やり方を書いて置こうと思います。【IMEのプライベートモードをオンにする方法】通常やと左の画像のように以前に書いた文...IMEのメニューにあるプライベートモードって一体なに?!

  • Excelのオートフィルを使ったら表のレイアウトが変わってしまったぁ~!?

    数式をオートフィルでコピーしたら…!?設定してたセルの背景色が消えた!?オートフィルオプションを使って直そう!?Excelのオートフィルという言葉を聞かれたことがあると思います。オートフィルとは、セルに入力されている式や値を参照し、自動的に連続入力できるExcelの機能のこと・・・簡単に云えば、値を入力したセルの右下の+印をクリックしたまま移動させてコピーするやり方のことなんです。ただ、例えば、一行おきに色付けされた表をこのオートフィルを使ってコピーすると値はコピーされるのですが色が消えてしまうということが起きます。今日はその解決策を書いて置こうと思います。【オートフィルで表のレイアウト崩れを回避する方法】左の画像のように一行おきに色が付けられた表があり、合計をオートフィル機能でコピーしたいわけです。しか...Excelのオートフィルを使ったら表のレイアウトが変わってしまったぁ~!?

  • 一つのセルに入力したデータを飛び飛びのセルにも反映させたい!?

    同じデータを何度も入力するのは辛い!!飛び飛びのセルに一気に入力!?Ctrlキーを使ってセルを選択し…!?Excelで妻のシフト表を作成するとき休日など同じデータを何回も書き込むんですがこれって非常に面倒なんですよね。皆さんも同じ経験をお持ちの方も多いと思います。同じデータの入力を一気に終わらせたい場合にちょっとしたテクニックを覚えておけば、非常に楽になり短時間で完了します。今日はその一つのやり方を書いて置こうと思います。【同じ値を複数セルに入力する方法】左の画像のように休みと入力されたデータを他の複数のセルに入力したいとします。『Ctrl』キーを押しながら入力したいセルを選択します。選択が終わったら『Ctrl』キーから手を放して『Enter』キーを押します。すると、最初に選択してデータを入力したセルに戻...一つのセルに入力したデータを飛び飛びのセルにも反映させたい!?

  • 好みの文字で組み文字を創りたぁ~い!?

    自由に㍿のような組み文字を創りたぁ~い!?Wordの拡張書式なら可能だよ!!6文字以内なら簡単に作成!!文章を書いていて、『㍿』のような組み文字が自由自在に創れたら良いな…なんて、考えたことありませんか!?実は、Wordの拡張書式を使用すれば6文字以内であれば普通に組み文字が創れてしまうんですよ。今日は組み文字の創り方を書いて置こうと思います。【Wordで組み文字を創る方法】左の画像のように文章中に何回もでてくる零細企業という文字を組み文字にしたいとします。先ず、その文字を『選択』します。そしてリボンの『ホーム』タブをクリックします。メニューが開いたらメニューの『←→A(拡張書式)』をクリックします。開いたメニューの中から『組み文字』を選択します。すると、組み文字のダイアログが...好みの文字で組み文字を創りたぁ~い!?

  • 店頭での支払いでついに「スマホ決済派」が現金派を超えたらしいよ!

    30歳代の店頭決済はスマホ決済が74%!?全国の15歳~69歳の男女を対象に調査!!一番利用率の高いのはスマホ決済!!LINE株式会社が運営する「LINEリサーチ」が、日本全国の15~69歳の男女を対象にマネー・決済系サービスの利用率や金融関連商品の認知率などについて調査を実施したようです。決済サービスの利用率スマホ決済の利用率マネー・決済系サービスの利用率に関しては、最も利用されていたのが『スマホ決済』で利用率は68%。スマホ決済の年代別利用率は・・・全体⇒68%30代⇒74%40代⇒70%20代⇒69%50代⇒67%60代⇒62%18~19歳⇒53%と、30代の74%の人がスマホ決済を利用、60代でも62%・・・でも、18~19歳の人達は53%と低いのは、お小遣いやお年玉などを利用することにより他の年...店頭での支払いでついに「スマホ決済派」が現金派を超えたらしいよ!

  • Excel・Word・PowerPointで画像の一部にボカシを入れるって出来るの?!

    Excelだけで画像の一部だけボカシたい…!?アート効果を利用すればボカシが可能!!少しの工夫で大丈夫!!写真などをSNSにアップする時など第3者の顔が分からないようにボカシを掛けたい時ってありますよね。ボカシを掛けないでアップしてしまうとプライバシーの侵害などでトラブルになることもありますが、SNSなどにアップする場合には、注意を払ってボカシをかけるようにしたいものですね。今日は、画像編集ソフトをお持ちでない方のために、Excelで一部分にボカシを入れる方法を紹介してみようと思います。因みに、この方法はWordやPowerPointでも同じですので、是非やって見て下さい。【Excelで画像の一部だけボカス方法】先ず、一部をボカシたい写真を挿入しますので、Excelを開き『挿入』タブをクリックします。次に...Excel・Word・PowerPointで画像の一部にボカシを入れるって出来るの?!

  • Wordを使って方眼紙を創りたぁ~い!?

    Wordで方眼用紙を創りたぁ~い!?文字は入力しないで用紙だけ!!表を挿入して作成しよう!!私は若い頃、繊維会社の営業やったんですが、トーションレースの組織を知りたくて現場で機械を操作したり、意匠図の書き方を思えたりしました・・・その当時、意匠図を書くのに方眼用紙に書いていたんですね。自分で事業を始めた頃も、方眼用紙をExcelで創り意匠図を書いて協力工場へ送って試作してもらったりしてたんです。その方眼用紙なんですが、私はExcelの方が早いとは思うのですが、如何してもWordで創りたいと云われる方もいらっしゃるかと思います・・・いや、いらっしゃらない・・・かな?いらっしゃるという前提でWordでの作成方法を簡単に書いて置こうと思います。【Wordで方眼用紙を創る方法】先ず、Wordを開いて『挿入』タブを...Wordを使って方眼紙を創りたぁ~い!?

  • EU政策準拠のUSB Type-C搭載スマホの最初はiPhone15 Proのみ…か!?

    EU標準USBType-C はiPhone15Pro のみか!?全モデルに搭載は来年iPhone16から!?一気に変更したらいいのにね!!欧州連合(EU)がEU市場で販売される電子機器の充電用端子を、2024年末までに「USBType-C」に一本化するという方針に基き、Appleもいよいよ充電端子がLightningからUSB-Cへの変更を余儀なくされています。ただ、工商時報Appleが今年下半期に発売するiPhone15Proだけが最初にType-Cを導入予定で、iPhone15とiPhone15PlusはLightningが継続のようですね…変更するのなら、一気に変更したらいいのに・・・とは思いますが・・・新規格の『USB4』は最大転送速度40Gbps、高速充電や消費電力の大きいデバイスを接続可能な電...EU政策準拠のUSBType-C搭載スマホの最初はiPhone15Proのみ…か!?

  • 既存シートをテンプレートにすべく手軽にコピーシートを創る!?

    Excelシートのコピーの時短技!?ショートカットキーを上手く使おう!!テンプレートのコピーに最適!!Excelで既存のシートをテンプレートとして使用する場合、コピーする時に『シート名の上でマウスの右クリック』をしてメニューを出し、『移動またはコピー』を選択してシートをコピーされてませんか!?以前、私自身も長い間、この操作をやっていたんですが、せっかちな性分なものですから、一発でやれる方法は無いものかと調べたことがあるんですね。実はショートカットキーを利用する方法があったんですよ。それ以後、この方法を使用しています。【シートを簡単にコピーする方法】例えば、左の画像のようにSheet1のデータをテンプレートとして利用したいからコピーをするとします。以前はこのシート名の上で右クリックしてメニューを出して移動ま...既存シートをテンプレートにすべく手軽にコピーシートを創る!?

  • 視覚的に分かりやすい塗り分けマップをExcelで創る!?

    都道府県データをグラフより解りやすくしたい!?地図を塗り分けたら解りやすい!!全国的な売上や人口などのデータがExcelで創られている場合、グラフにすることが多いですよね。でも、グラフって意外と見にくいと思いませんか!?そんな時には、地図を塗り分けて見せる方が視覚的にも分かりやすいと思うんですよね。その塗り分けマップをExcelの標準機能で創ることが出来るんです。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【人口を府県別に塗り分けマップを創る方法】例えば、左の画像のように関西圏の府県別のデータ表を創って『選択』して置きます。次に、リボンの『挿入』タブを選択します。挿入タブのメニューが開いたら『マップ』を選択します。次に、『塗り分けマップ』をクリックします。すると、地図が表示されますので『任意の場所』を『ダブ...視覚的に分かりやすい塗り分けマップをExcelで創る!?

  • アナタはキャッシュレス決済を利用してますかぁ~!?

    60代以上のキャッシュレス決済利用者は42%!?60歳~79歳の男女300名を対象に調査!!宮城県・東京都・愛知県・大阪府・福岡県に居住対象!!先日、妻が『LINEPayの残高を0にしたいから、あんたのスマホへ送金して!』というので、何故かと聞いたんですが、最近、PayPayを利用してるので必要ない・・・とのことでした。確かに、私のLINEPayに送金して、私が妻のPayPayにその金額を送金しておけば事なきを得るんですが・・・使う機会もあるんじゃないかと、そのままにしています。ところでキャッシュレス決済の話ですが、株式会社SheepDogが運営する、ITツール比較サイト・STRATE(ストラテ)が、2023年1月に【キャッシュレス決済に関するアンケート】を実施したようです。アンケートの質問は60歳~79...アナタはキャッシュレス決済を利用してますかぁ~!?

  • 昔のキャンピングテーブルにステインを塗ってみたぁ~!

    昔のキャンピングテーブルをリノベしてみた…!!白木にステインを塗ってみた!!何か今風になった気がする!?3月に妻の二人の妹とご主人でジジ&ババでデイキャンプをやることにしているので、企画した張本人としては、自然を堪能して欲しい・・・と思っているんです。そこで、若いころ使用していたキャンピングテーブルを収納庫から引っ張り出してきて、リノベーションして再利用しよう・・・と、云っても、ステインを塗るだけなんですけどね。妻と二人だけなら、私が創った折り畳み式のローテーブルで十分なんですが、さすが5人ともなれば大きなテーブルもあったほうが落ち着きますしね。車の後ろの折畳式テーブルと同じウォルナット色のステインを塗ってみました。椅子は昔使用していた小さな椅子もあるし・・・車の中のマット・・・タープ下のマットなどでくつ...昔のキャンピングテーブルにステインを塗ってみたぁ~!

  • 文章の途中で強調の意味で下線を引いたら、次の文章迄下線が…!

    文章を強調するため下線を引いた…ら!?次の文章にまで下線が引かれてしまう!!下線が不要の場合はキー操作で!!今日もWordの基本的なお話なんですが・・・Wordで文章を書いていて、「この部分強調したいけど、文字を大きくするほどでもないしアンダーラインを引いて置こう」と思うことってありますよね。でも、次の文章にはアンダーラインは必要ないという場合、一々、マウスに持ち替えてリボン上の下線ボタンをクリックして解除するのは面倒だと思いませんか!?かといって、そのまま文章をタイピングしていけばアンダーラインも引かれ続けるわけですよね・・・今日は、アンダーラインを終了させるショートカットキーを書いて置こうと思います。【Wordでショートカットキーで下線を終了させる方法】例えば、左の画像のようにリボン上の赤枠の下線ボタ...文章の途中で強調の意味で下線を引いたら、次の文章迄下線が…!

  • Wordの基本なんだけど…好きなところで改ページしたぁ~い!?

    自動で改ページすると読み辛い…!?自分の好みの箇所で改ページしたい!!改ページしたい文字の前をクリック!!Wordで文章を書く時、ページで指定された行数を超えると自動的に次のページへと文字が繋がっていきますよね。でも、区切りの良い箇所で次ページへと繋がってくれたら問題ないのですが、読み辛いと感じる時があります。そんな時は、自分で改ページをしたらいいと思います。今日は、好きな箇所で改ページする方法を書いて置こうと思います。【Wordで好みの箇所で改ページする方法】例えば、左の画像の赤線の部分で改ページするとしますね。先ず、改ページしたい『文字の前をクリックしてカーソル』を置いておきます。一つ目の方法は・・・次に、リボンの『挿入』タブを選択します。開いたメニューの中から『ページ区切り』を選択します。二つ目の方...Wordの基本なんだけど…好きなところで改ページしたぁ~い!?

  • タスクバーの日付の箇所に曜日も入れたぁ~い!?

    タスクバーの日付に曜日も入れたい…!?Windowsは曜日の追加が可能!!クリックして確認の必要無し!!今日は何日?・・・と、確認する場合、PCのタスクバーの日付を見ることってありませんか!?タスクバーの日付の表示って、普通、今日なら2023/02/01と表示されてますよね。でも、曜日を確認したい場合には、左の画像のように日付をクリックしなければなりません。この手間が面倒だ~!・・・って思ってらっしゃる人の場合、もしも日付の横に曜日表示できたら非常に有難いですよね。実は、私自身も最近知ったんですけど…Wondowsの場合、曜日を追加表示させることが出来るんです。ということで、今日は、タスクバーの日付に曜日を追加する方法を書いて置こうと思います。【タスクバーの日付に曜日を追加する方法】左の画像のようにタスク...タスクバーの日付の箇所に曜日も入れたぁ~い!?

  • なんか人に聞き辛いけど…住所入力を楽に出来ないかなぁ~!?

    MicrosoftIME設定で大丈夫!?郵便番号辞書をオンで解決!!これで正確性も増す!!PC作業の中でExcelで住所録を創ったり…メモで住所を書き留めたり…と、住所を書く機会って結構多いと思いませんか!?そんな時、アナタは一々、住所をタイピングしていらっしゃるんでしょうか?長ったらしい住所をタイピングしなくてもIMEの設定だけで郵便番号から住所に変換する方法があるんですよね。今日はその方法を書いて置こうと思います。【郵便番号を住所に変換する方法】先ず、PC画面下のタスクバーに表示されてる『A』もしくは『あ』を『右クリック』します。メニューが開いたら『設定』を選択しクリックします。IMEの設定画面が開いたら『学習と辞書』を選択してクリックします。学習と辞書のページが開いたらシステム辞書の項目の『郵便番号...なんか人に聞き辛いけど…住所入力を楽に出来ないかなぁ~!?

  • VLOOKUP関数の#N/Aエラー処理するんやったらXLOOKUP関数を使えばいいよ!

    VLOOKUP関数の#N/Aエラー処理が…XLOOKUP関数ならエラーの処理無し!?Excel2021の方は利用すべき!!2023.01.26のブログ『VLOOKUP関数使用時の#N/Aのエラー表示を非表示にしたぁ~い!?』で紹介しましたVLOOKUP関数を使用した場合の#N/Aエラー表示を非表示にする方法なんですが、Excel2021をご使用の方ならば、VLOOKUP関数を使用しないでXLOOKUP関数を使用することによりエラー処理も必要なく、簡単に解決できるんですよ。XLOOKUP関数の解説⇒こちらを見て下さい。=XLOOKUP(【検索値】,【検索範囲】,【戻り範囲】,【見つからない場合】,【一致モード】,【検索モード】)基本は上の感じなのですが・・・今回は4つ目の項目も使います。【検索値】⇒文字通り...VLOOKUP関数の#N/Aエラー処理するんやったらXLOOKUP関数を使えばいいよ!

  • 春にはキャンプ場のはしごをしながら長姉の住む街を目指すぞぉ~!

    決めなきゃ進めないし…2か所のキャンプ場予約した…!!長姉との再会のため!!昨日、車の点検のためディーラーへ・・・その時に、車の中で、家庭用電源が使えるよう1500W以上のインバーターを設置できないかを相談してみました。結局は、ディーラーのやり方ではお遊び程度の100Wだということで、それ以上はダメやったんですけどね・・・実は、今回、島根に住む長姉の所へ行くべしで、既に電源設備のあるキャンプ場を2か所は予約してるんですが、私のポータブル電源に車のシガーソケットからの充電では、急速充電が難しいので先程の案を検討していたんです。今回は、電源設備のあるキャンプ場が予約できたので、外部電源ケーブルでそのまま家電も利用できますし、ポータブル電源への充電も可能なので心配はなくなりました。長姉には、『今年突然行くかもし...春にはキャンプ場のはしごをしながら長姉の住む街を目指すぞぉ~!

  • アナタは人間関係をリセットしたい人っていますか?!

    日常でネガティブな感情が重なると…!?人間関係をリセットしたくなる!?60代の女性「兄弟・姉妹」でのリセット意向が高い!?株式会社クロス・マーケティングが2023年1月に全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1,000人を対象に「人間関係に関する調査(2023年)」を実施しました。株式会社クロス・マーケティングは『自ら長期的に連絡を断つこと』を『人間関係リセット』と定義して調査を行ったようです。アンケートの中で『人間関係をリセットした/したい人がいる』と回答した人は全体で37%。また年代別では20代、30代、50代で4割を超えたようですね。リセットした/したい人の間柄は…男性30代⇒「親」女性30代⇒「友人・知人」女性60代⇒「兄弟・姉妹」の関係でのリセット意向が高かった。具体的な理由は…家族・親族...アナタは人間関係をリセットしたい人っていますか?!

  • LINEのOCR機能ってご存知ですかぁ~!?

    LINEトークの画像からテキスト変換!?LINEのOCR機能を使って変換できる!!文字を書き写す必要無し!!OCR(OpticalCharacterRecognition/Reader:光学的文字認識)とは印刷物などの画像上の文字を認識してテキストとして取り出す機能のことなんです。以前、MicrosoftOfficeアプリのOCR機能に関しては紹介しましたが、実は、皆さんがお使いのLINEにもこのOCR機能は搭載されていて、友達から送られてきた画像や手持ちの画像から、簡単にテキストに変換できるんです。今日はそのやり方を書いて置こうと思います。【LINEで画像からテキスト変換する方法】LINEのトーク画面に右の画像があるとします。この画像の文章部分をテキストに変換して取り出したいわけです。先ず、LINEトー...LINEのOCR機能ってご存知ですかぁ~!?

  • VLOOKUP関数使用時の#N/Aのエラー表示を非表示にしたぁ~い!?

    #N/Aエラー表示って解ってるよぉ~…!!なんとか関数で非表示にしたぁ~い!?丁度良い関数があるよ!!ExcelのVLOOKUP関数を使用して表などを創っていると、数式自体は間違ってないのに「#N/A」というエラー表示が表示されてしまうことがありますよね・・・。これはVLOOKUP関数の数式が参照している値が見つからない時などに表示されるエラーなんです。数式はご存知のように=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索方法])なんですが、この検索値などが見当たらない時などに#N/Aエラーが表示されますよね。今日は、どんな時にエラー表示されるのか、エラー表示を非表示にする方法を書いて置こうと思います。【VLOOKUP関数で#N/Aエラー表示される場合】例えば、左の画像のようにセルA1からセルC5に単価表など...VLOOKUP関数使用時の#N/Aのエラー表示を非表示にしたぁ~い!?

  • ネット老人会クイズWeb制作編…ってなに?!

    インターネットの黎明れいめい期から普及期を懐かしむ…そんなインターネット老人度をはかるクイズ!!ヤングから仙人まで5段階で採点!!KDDIグループのホスティングブランド・CPIが25周年を記念して公開したインターネット老人度をはかるクイズ「ネット老人会クイズWeb制作編」をやってみました。クイズで問われているのは、主に1990年代後半から2000年代前半ごろまでの12問で、ヤングから仙人までの老人度を5段階で採点するというものなんです。私がPCを始めたのが、阪神大震災後なので1995年頃やと思いますが、独学やし当時の専門用語用語なんて知らないと思うのでヤングの辺りやろ!?・・・とチャレンジしてみました。ところが、山勘やまかんもいくつかありましたが、私程度の知識で12問中7問正解と【老人級】の評価が出てしま...ネット老人会クイズWeb制作編…ってなに?!

  • Excelで写真の必要な箇所だけ残して背景を削除透明化して再利用したぁ~い!?

    写真の 必要な箇所だけ残したい…!?Excelの『背景の削除』機能を使おう!!他のレイアウトに使用したい時に便利!!画像の切り抜きなどの場合、AIを利用したWebサイト【remove.bg】などで瞬時に背景が削除されますので、非常に便利なのですが、写真の中のある一部分だけを残したい場合には、難しいですよね。私の場合、そのような使い方をする場合にはExcelの【背景の削除】機能を使用するんです。そして、そのようにして切り取った画像同士を組み合わせて一枚の画像に編集し直すんです。使い方は過去のブログ「画像の背景をExcelだけで削除してみましょう!」で紹介しているのですが、再度、書いて置こうかと思います。【写真の必要な箇所だけ残す方法】例えば、左の写真の場合、解りやすく右端の男の子だけを残したいとします。先ず...Excelで写真の必要な箇所だけ残して背景を削除透明化して再利用したぁ~い!?

  • アナタは手持ちぶさたでスマホをいじってませんか!?

    年々増える手持ちぶさたでスマホをいじる…全国15~79歳男女の約6割の人が…!!10代女性では85.1%と最も高かった!!NTTドコモモバイル社会研究所が、2015年から毎年行っている調査『スマホ・ケータイを使って行っている行動』を2022年1月に調査を実施。全国の15歳~79歳の男女を対象に、7,050の有効回答があったようです。「手持ぶさたに端末をいじっている」推移[調査対象:全国15~79歳男女]「手持ぶさたに端末をいじっている」と回答していた人は2015年には34.6%だったようですが、2022年には57.5%で、2020年からは約6割の人が「手持ぶさたに端末をいじっている」と回答したようですね。また、性年代別では・・・10代女性⇒85.1%10代男性⇒75.4%20代女性⇒77.3%20代男性⇒...アナタは手持ちぶさたでスマホをいじってませんか!?

  • Microsoft Edgeの印刷できない件、解決したらしいよ!

    Edgeブラウザー印刷不可の件、解決!?v109.0.1518.61にアップデート!!手動で更新も可能!!米Microsoftは1月19日(現地時間)、デスクトップ向け「MicrosoftEdge」の最新安定版v109.0.1518.61を公開したようです。「MicrosoftEdge」固有の問題の脆弱性を修正したアップデートで、先日来、Edgeで印刷できない事象についても解決したようですね。もし、自動でアップデートできていない時は手動で出来ますので、一応、書いて置きますね。【Edgeを手動でアップデートする方法】Edgeの右下の『歯車マーク』(設定)をクリックします。設定画面が開いたら左側の列の一番下の『MicrosoftEdgeについて』を選択します。すると、画面右側にバージョン情報画面が開きEdge...MicrosoftEdgeの印刷できない件、解決したらしいよ!

  • LINEを装い『記念ギフトを獲得できる』などのチェーンメールのようなLINEに注意!!

    LINE装う『記念ギフトを獲得できる』…チェーンメールのようなLINEに注意喚起!!URLはアクセスせず拡散もしない!!2023年1月16日、LINEは公式Twitterアカウントにおいて、企業名を装い「記念ギフトを獲得できる」などとうたうチェーンメールのようなLINEが出回っていると注意喚起を行いました。このLINEのチェーンメールは友達登録している人から送られてくるようで、「このメッセージに〇人に回せば、LINE公式や大手企業からLINEスタンプやコインがもらえる」といった内容のメッセージらしく、送ってきた相手も騙されているので、被害が広がっているようです。メッセージにはアンケートや応募ページの偽URLが記載されていることが多く、そこに、アクサスさせることにより個人情報を不正に入手したり、最悪の場合は...LINEを装い『記念ギフトを獲得できる』などのチェーンメールのようなLINEに注意!!

  • 昨日の日付、令和5年1月18日などを素早く入力する方法って知ってますかぁ~!?

    昨日の日付を素早く入力したい!!一昨日・昨日・今日・明日・明後日・明々後日は超簡単!!「変換」キーを押さないこと?!例えば、今日の日付を2023年1月19日や令和5年1月19日、1月19日(木)などと入力する場合、如何されていますか?実は、全角で「きょう」と入力するだけで簡単に表示できるんですよ!但し、この時に『変換は絶対にしない!』ようにしましょう。もし変換してしまったら表示できません。この機能は2016年のアップデートで日本語入力機能であるIME(InputMethodEditorの略)が大幅に強化され利用できるようになったんです。今日は私がやってみた限りの日付を書いて置きますね。おととい(一昨日)きのう(昨日)きょう(今日)あす・あした(明日)あさって(明後日)しあさって(明々後日)このように、ここ...昨日の日付、令和5年1月18日などを素早く入力する方法って知ってますかぁ~!?

  • Microsoft Edgeで送り状が印刷できなぁ~い!?

    Edgeブラウザー送り状印刷できない!?以前は去年3月の障害と一緒?!延々とプログレスリングのまま!!今日は何としてでも商品を出荷したくて、朝一から出荷準備をしていたんです・・・。出荷商品も出来上がり、荷造り、伝票作成も完了して、いざ送り状を創ろうと福山通運のWebの送り状作成サイトへアクセスし、全て入力していざ印刷だ!!???・・・ところが、プレビュー画面が表示される筈なのにクルクル回るプログレスリングのまま次に進むことが出来ません・・・瞬時に『またか!』・・・実は、私の場合、左の画像のようにクリックしたら特定のブラウザで開くように設定しているんですね。過去に、Chromeで設定していた時に、Chromeでは印刷できなくなった時期があった為、Edgeに変更していたんですが、今回は、Edgeで印刷が出来な...MicrosoftEdgeで送り状が印刷できなぁ~い!?

  • シニアのスマホ所有率90%越えたが…スマホ予約や決済は!?

    シニアのスマホ所有率は9割を越えたが…4割近くがオンライン決済ができない…!?震災から28年で時代は変わったんやね…!!今日は、28年前、6434人の死者と3人の行方不明者を出した阪神大震災・・・そして、9年前の同じ日に旅立った愛犬ナナの命日なんです・・・忘れようにも忘れられない日です。私がPCを覚えようと決めたのは阪神大震災の生々しい映像の中継がネットで世界に配信されたのを見て「これからの時代はPCが必要になる」・・・と。あの日から28年経った現在では、シニアまでがPCやスマホを操る時代になりました・・・。ゆこゆこホールディングス株式会社が60歳以上の会員を対象とした「シニアの旅行意欲とスマホ利用実態」に関する調査を実施したようです。スマホで宿の予約が出来ますかスマホで宿の決済が出来ますかスマホで宿の予...シニアのスマホ所有率90%越えたが…スマホ予約や決済は!?

  • 受け取ったWord文書が写真などで読みにくい…写真邪魔!!

    Word文書の写真が邪魔で読み辛い!?画像を非表示にして読めないかな~!?オプションからの設定で非表示可能!!受け取ったWord文書が写真などが貼られていて読み辛いし、画像により動作が遅くなってしまう場合など・・・イライラしますよね。そんな時に写真を削除してしまうという方法もありますが、もし、この文書を別の人に渡す場合、相手には写真は表示されるように残しておきたい・・・と云う場合、自分のWord内だけ非表示にする方法があります。今日は、写真などの画像を非表示にする方法を書いて置こうと思います。【Word文書の画像を非表示にする方法】例えば、左の画像のようなWord文書の写真だけを非表示にしたいわけです。先ず、Wordの左上の『ファイル』クリックします。開いたら、左側の列の一番下の『オプション』を選択します...受け取ったWord文書が写真などで読みにくい…写真邪魔!!

  • 複数枚を1枚ずつ印刷しないで1枚にまとめて印刷したぁ~い!?

    Amazonなどの複数の領収書を一枚に印刷!?EPSONプリンターならまとめてプリントLiteで可能!!印刷設定から設定できちゃう!?銀行の出入明細やAmazonの領収書など、プリンターがA4サイズ設定ならばA4サイズの用紙に一枚印刷されてしまいますよね・・・。特に、何点も購入した際のAmazonの領収書なんて、A4サイズは必要ありませんし、A4サイズに何点か分の領収書が印刷できたら良いのに・・・と、プリンターの設定を見ていたら、『まとめてプリントLite』という設定項目があったんです。それを設定して置いたら、見事に1枚に複数枚印刷できましたので、今日はこのやり方を書いて置こうかと思います。ただ、私のプリンターはEPSONなんですが、他のメーカーの場合は、同じような機能はあるとは思うのですが、どのような設...複数枚を1枚ずつ印刷しないで1枚にまとめて印刷したぁ~い!?

  • 久し振りに昨日はプライベートも仕事の予定もピッチピチだった・・・

    年明けは頭が回転してなぁ~い!昨日は朝から歯科クリニックでメンテナンス…そのために、到着荷物を昼からの配達指定に!歯のメンテナンスから帰宅したら、別の急ぎの荷物が到着し、午前中は出荷の段取りでアタフタと・・・トーションレースや各種資材の企画卸に携わって、はや半世紀以上が経ち関西地区では、トーションレースに詳しい人間は私一人くらいになってしまいました・・・。写真はトーションレース機ですトーションレース機は組み紐を組む製紐機にジャガードが付いているとイメージして頂ければわかりやすいかと思います。用途とすれば、皆様ご存知の服飾・手芸の細幅レースやモード履きのアッパー部分に使われてるメッシュ、そして、右の写真はバッグの装飾の一部に使われたりしていますね。モード履きのアッパー部分やバッグ材に使用する際には、編み上げ...久し振りに昨日はプライベートも仕事の予定もピッチピチだった・・・

  • 連番をマウスでドラッグするより簡単に入力できちゃうよ!!

    データが入力されてたら何百でも…!?データの横に連番を打てる!!マウスでドラッグは必要ない!!Excelで住所録を創られてる方は多いと思いますが、仕事関係なら、その量も半端ないでしょうね。住所録を創った後に連番を打ちたいと思ったとき、如何されてますか?1・2と入力した後にマウスで延々とドラッグされているんじゃないかと思います。実は、データが左右のどちらかにすでに入力されている場合、その横に連番を打つことは簡単なんですよね。【簡単に連番を打つ方法】例えば、左の画像の赤枠部分に『連番』打ちたいとします。先ず、「1」・「2」と入力して『二つのセルを選択』します。次に、選択した右下角にカーソルを持って行き右の画像のように『+』に変わったところで『ダブルクリック』をします。すると、データが入力されている所まで連番が...連番をマウスでドラッグするより簡単に入力できちゃうよ!!

  • PDFファイルのEdgeやChrome表示を内容表示に変更したい!?

    PDFアイコンを 画像表示で見やすくできる!?AdobeAcrobatReaderDCのインストールから!!視覚的に見つけやすくなる!!PDFファイルってEdgeたChromeで保存すると一々ファイル名で探さないと見分けられないですよね。当たり前といえば、それまでなのですが…PDFアイコンをPDFの内容画像をそのまま表示出来れば、非常に分かりやすいですよね。実はAdobeAcrobatReaderDCをインストールしてこのソフトで表示するようにすれば、可能なんですよ。【ダウンロード】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓AcrobatReaderDC今日は、表示方法を書いて置こうと思います。【AcrobatReaderで画像表示する方法】AcrobatReaderがインストールされたら、PC内のPDFファイルの上でマウスを...PDFファイルのEdgeやChrome表示を内容表示に変更したい!?

  • スマホの削除した写真がOneDriveにアップロード中になってしまってる!?

    OneDriveが…ずっとアップロード中同期エラーを解消したい!?撮った写真は直ぐ削除したのに…!?スマホで撮った写真だったのかスクリーンショットだったのか忘れましたが、暫くして必要無くなったので削除したんですが・・・何気にスマホのOneDriveアプリを覗いてみたら、アップロード中になってしまってたんですね。私の場合、Wi-Fi接続時にアップロードするようにしているんですが、要は、同期エラーとなってしまっていて削除することが出来なくなってしまってたんです。何時か消えてくれるかも・・・と、放っておいたんですが何時までもそのままなので、初期化をすることにしました。例え、アプリを初期化してもクラウド上などのデータは消えることはありませんので、皆さんも同じ症状が出た時には安心して対処して下さい。一応、やり方を書...スマホの削除した写真がOneDriveにアップロード中になってしまってる!?

  • 如何して?大手キャリアにこだわるのかなぁ~!?

    スマホ格安SIMに不便はない!!速度が不安ならOCNモバイルONEなど!!物価高騰の今こそ検討すべき!?低価格で利用できる「格安SIM」と大手キャリアの月額利用料と比較した場合、年間で数万円安くすることも可能なのに、色々な理由により大手キャリアに留まっている人がいますよね。義理の妹も、未だに5,000円台の携帯代金を支払っているようです・・・。乗換の最大のネックは、昨年、ブログでMNOとMVNOの違いを書きましたが、やはり、店頭でのフォローの有無が決定的に左右しているんじゃないのかなと思います。格安SIMに対する不安材料を上げてみますと店頭でのサポートの不安実際には実店舗を構える格安SIMもありますし、家電量販店の格安SIMコーナーにおいて、対面で格安SIMを申し込むことができます。OCNモバイルONEな...如何して?大手キャリアにこだわるのかなぁ~!?

  • ダイニングの片隅にユニット畳を敷いてみたぁ~!

    ダイニングの片隅に…ユニット畳を敷いてみた!!狭い空間やし…迷ってた…!!以前から、ダイニングの片隅にコタツを出しているんですが、ユニット畳を敷いて雰囲気を変えたいと考えていたんです。図面はこんな感じただ、ユニット畳の一辺が82cmなので、2列に敷こうと思えばカウンターテーブルの脚が邪魔になってしまうし・・・カウンターターブルの脚の所までであれば、137cm・・・悩みました・・・ユニット畳&パイピング用合皮結局、やってみることに・・・21スタイル(ナフコ)でユニット畳を4枚購入してきました。10cm幅の合皮ただ、カットした箇所のパイピング用合皮を10cm幅にカットし、大きなホッチキスのようなタッカーで止めるつもりです。図面通りに仕上がった予定ではジグソーでカットしようと考えていたのですが、芯が発泡スチロー...ダイニングの片隅にユニット畳を敷いてみたぁ~!

  • 筋トレ&有酸素運動をサボり過ぎで全てが劣化の一途…です…

    ご好評頂いてます・・・和紙のシャリ感・・・弊社オリジナルタオルをアウトレット価格でご提供!品番[T_03]健康タオル【和紙】1枚820円2枚1,555円3枚2,160円サボり過ぎで持久力が…!?まだまだ仕事にも遊びにも…!?劣化なんかに負けないぞぉ~!!暮れから昨日迄、筋トレ&有酸素運動をサボりたくっていました・・・また明日から3連休なので、せめて今日だけでもながら筋トレでもやろうかと始めたのは良いのですが・・・身体が付いてきません・・・。腕立て伏せ60回スタンダードプランク2分スロースクワット10分かかと上げ下ろし(床手前で寸止め)10分25Kgハンドグリップ37分ステップ昇降17分ストレッチ10分・・・と、やってみたのですが全てアウト!そのうえ、ハンドグリップの一つがまたまた折れてしまい・・・やる気も...筋トレ&有酸素運動をサボり過ぎで全てが劣化の一途…です…

  • プロジェクターにUSBメモリで動画を再生しようとしたけど…!?

    Wi-Fiダイレクトでミラーリングできるけど…接続にWi-Fiは必要みたいやし…!?USBメモリで接続するのがベター…!?息子から譲り受けたプロジェクターなんですが、スマホからのミラーキャストは出来るのですが、車中泊で使用するには、Wi-Fiが必要になってくるので、如何したら車中泊で使用できるようになるのか悩んでいました…。結局、USBメモリに取り込んだ動画を再生させる以外に無いのかな・・・ということで、USBメモリに動画を保存し直して、いざ再生してみようとしたのですが…???プロジェクターの説明書では動画ファイルの拡張子.mp4は対応していると書かれていたのですが、対応する動画と対応しない動画があるんですね・・・ならば・・・と、再生できない動画ファイルの拡張子を.mp4から.aviに変更してみたら、再生...プロジェクターにUSBメモリで動画を再生しようとしたけど…!?

  • メモ書きには付箋よりショートカットキーでOneNoteが手っ取り早い!!

    他の作業中の急なメモ書き…手っ取り早いのはOneNote!?付箋にはショートカットキーが無い!!メモ書きといえば、過去のブログでも紹介しましたWindowsに標準でインストールされている『付箋』は皆様もご存知の方が多いと思います。ただ、付箋の場合は、デスクトップに貼り付けて置いたり、タスクバーにピン留めをしておかなくては瞬時に利用することはできません。でも、OneNoteならショートカットキーで瞬時に立ち上がらせ、キーボード操作で入力することも、また、手書きで入力することも、さらに、色を変えたり…と、多彩に行うことが可能なんです。あくまでも、OneNoteのインストール&初期設定が出来ているという前提なんですけど・・・++この3つのキーの同時押しで瞬時に立ち上がります。左の画像が表示されますので、タイピン...メモ書きには付箋よりショートカットキーでOneNoteが手っ取り早い!!

  • 今年のお年玉をポチ袋で用意してたけど…

    ♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪明けましておめでとう御座います♬♪全員集合… とはならず …ものたりない年始やったなぁ…ポチ袋を用意してたのに…!!あらためて、明けましておめでとう御座います。我が家のお正月は娘が急に帰京出来なくなり、息子と3人で過ごすことになりました。結局、今年も皆でそろうことが出来ませんでした。ところで、孫たちにお年玉をポチ袋で用意して置いたので、如何したものかと・・・上の孫はPayPayを使用しているようでしたので、PayPayのお年玉用送金のポチ袋仕様を使って贈ってやったのですが、下の孫は、PayPayは使用してないとのことで、母親あてにLINEの送金機能で贈ってやりました。ところで、株式会社インテージが、年の瀬を前に全国の18歳から79歳の男女(2,517人)を対象に実施した『お年玉』に...今年のお年玉をポチ袋で用意してたけど…

ブログリーダー」を活用して、nobutoshi3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobutoshi3さん
ブログタイトル
ELLの足跡
フォロー
ELLの足跡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用