chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポロンmama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/11/07

arrow_drop_down
  • 尿検査と心雑音チェックとトリミング。

    8月最後の日曜日。一週間前からするとずいぶん、しのぎやすくなったと感じたあさんぽ。すべり台とルリン風が吹いてたのでコートがなびいています。今日は、この後トリミングと尿検査。心雑音チェックの為、病院へ行きました。尿検査は、どこも問題なくクリア。あんなに悩んだ療法食。先生のおっしゃる通りに変更して大正解でした。毎回きちんと食べてくれて先生も、褒めてくださいました。(ルリンはいつもほめられるわ~)心雑音は経過観察中。もしかして、心雑音聞こえないですって言ってもらえるかなと、かすかな期待をしていました。でも、やはり聞こえるようです。小型犬ではめずらしい病気ではないとのことですが、年齢的に9歳で発症は早いそうです。やはり、治ることはないそうで、進行するそうです。進行具合は、その仔その仔で色々で、何年も進行しないで過...尿検査と心雑音チェックとトリミング。

  • またTシャツに刺繍。

    今日は朝から曇り空。涼しいかと思えば、蒸し暑さmaxまだ、六時半なのに暑かったね~今日は梨。ルリンと一緒の週末は、お買い物にもいかずに、ずっとずっと一緒。洗濯干しても、入れに行っても掃除機かけても、ルリンはずっとママにくっついてきて可愛い~夕方、ルリンを実家に預けに行ってきました。キュンキュン泣いていました。今週も、頑張ろうね!ルリンがいないとママもすごく寂しいよ。 ドはまり中の刺繍。刺繍糸のみつあみ保管は、大好きなアンナスさんの手技を真似っこ。糸も取り出しやすいし、可愛いよね。今日も、ユニクロのTシャツに刺繍。これも、アンナスさんがYouTubeライブでされていたものを真似っこ。この間作ったのと、刺繍図案は同じです。お袖とかに刺繍しても可愛いよね~またTシャツに刺繍。

  • ポロンお帰りなさい。

    いつも心は一緒だけど、ポロンお帰り~のんびりしようね~大阪の朝は、快晴でした。週末はルリンも実家から戻っているものでスイカになってあさんぽ。日陰に入ると風が心地よかったね~お洋服とおそろで、デザートもスイカ。モコの夏のワンピ完成しました。 ポロンお帰りなさい。

  • jeweldogsさんのおリボンと、刺繍。

    金曜日の夜から、ママと一緒のルリン。今日も溶けそうなくらい暑かったけど、早朝お散歩は行けました。暑くなる予感の朝の空。頭、着けすぎやんね~これからはお散歩も、ルリンの心臓の事を考えてロングお散歩は控えないといけません。一日でも、可愛いルリンと長く暮らせるように、日々の生活を見直してルリンがゆっくり快適に過ごせるように努力していきます。 心が弾むような可愛い、jeweldogsさんのおリボンが先週届きました。ねっ可愛いでしょ~涼しげなブルーのおリボンこれは、なんとビールのモチーフアリンママさんがデザインするとビールもこんなにおしゃれになるんです。スイカちゃん。今年バージョンのスイカのお洋服作れるかな~こちらは、おまけのおリボン。可愛い~大好きな色合いです。ルリちゃん、モデルさんありがとうね~今日は、ユニクロ...jeweldogsさんのおリボンと、刺繍。

  • 僧帽弁閉鎖不全症。

    記録として記事に残します。先週、心雑音が認められ、今日、心エコーとレントゲン検査を行いました。結果、弁膜症((僧帽弁閉鎖不全症)と診断がつきました。原因は、加齢からくるものだそうです。僧帽弁閉鎖不全症とは、心臓の左心房から左心室に血液が流れる時正常な場合は全部流れて動脈にいくのが、弁がしまらずに逆流する病気です。ルリンの場合は、ほんとの初期でまだ投薬治療も必要ないそうですがこの病気は進行していくので、これからずっと付き合っていかないといけません。トリミング時の心音チェックに加え、3か月に一回のエコー検査で進行状態を確認していきます。その状態で、お薬を始めるタイミングがきたら投薬開始となります。症状にはあらわれにくいので、現れた時はかなり進行してる状態の病気だそうです。ルリンは、毎月のトリミングで、健康診断...僧帽弁閉鎖不全症。

  • 心臓に雑音。

    今日も、早朝散歩に行きました。今日は、マズル周りのトリミング。すぐに終わるので待っていたら、診察室に呼ばれて、かすかな心雑音があると言われました。2月の健診では、雑音もレントゲンでも心肥大もなかったので、ほんとの初期の心臓病ということです。目に見えての症状は全くありません。31日に、レントゲンとエコー検査をして詳しく調べてもらいます。ポロンは、10歳で心臓病を発病しました。というか、気付かずに過ごして10歳になって、突然倒れて病気がわかりました。もっと早く気づいてあげればと、ポロンには、申し訳ない思いでいっぱいです。9歳になったルリン、気を付けないと思っていた矢先のことです。春から夏、一つの季節で、一歳年を取ると言われています。検査をして進行を遅らせて、これから先もずっと一緒にいれるようにルリンと頑張りま...心臓に雑音。

  • 梅雨入り梅雨明け。

    ブログをおさぼりしてる間に梅雨入りして、異例の早さであっというまに梅雨明けしてしまいました。そして、先週は連日の36度超え。そうかと思えば、今週はずっと雨みたいで、戻り梅雨なんですって・・・四季がなくなっていくように思いますね。7月1日今月も忘れずに、フィラリア、ノミダニの予防薬投薬完了しましたがやっぱり食いつきが悪くて、プイっと横を向くのでフードに混ぜて食べてもらいました。あんなに好きやったのになんでかな??昨日のあさんぽ。6時台です。まだ、影があるのでいいですが、7時になるともう無理。今日も、早起きしましたが、お散歩行こうとしてたら雨が降ってきました。今日は、降ったりやんだりおかしな天気でした。一瞬、ひょうが降ってびっくりしました。最近、なかなか進まない趣味ですが素敵な生地で、いつものデザインでお洋服...梅雨入り梅雨明け。

  • 6月6日。9歳になりました。

    9歳スタートしました。お互いに元気で、過ごしていこうね~ルリンへの可愛さは、頂点がなくどんどん増していくばかり何があってもずっとずっと一緒にね。9歳おめでとう。ママからのお誕生日のプレゼント。アイスクール。モコがリクエストの黄色です。モコにも少し早いけどお誕生日プレゼント。この夏、大活躍すること間違いないね~それから、大好きなママのコレクションでもあるjeweldogsさんの素敵なおリボン。可愛い~ママさんのおリボンは、ルリンを可愛くする魔法のおリボンです♪黒のおリボンがおしゃれ~これは、ママの大好物な色とデザイン。一目惚れのおリボンです。トリコロールカラーが可愛いおリボン。少し前に作ったお洋服に合わせてみました。おまけのおリボンも、とっても可愛い~いつまでも、おリボンの似合う可愛いママのルリンでいてね~...6月6日。9歳になりました。

  • 6月6日。9歳になりました。

    9歳スタートしました。お互いに元気で、過ごしていこうね~ルリンへの可愛さは、頂点がなくどんどん増していくばかり何があってもずっとずっと一緒にね。9歳おめでとう。ママからのお誕生日のプレゼント。アイスクール。モコがリクエストの黄色です。モコにも少し早いけどお誕生日プレゼント。この夏、大活躍すること間違いないね~それから、大好きなママのコレクションでもあるjeweldogsさんの素敵なおリボン。可愛い~ママさんのおリボンは、ルリンを可愛くする魔法のおリボンです♪黒のおリボンがおしゃれ~これは、ママの大好物な色とデザイン。一目惚れのおリボンです。トリコロールカラーが可愛いおリボン。少し前に作ったお洋服に合わせてみました。おまけのおリボンも、とっても可愛い~いつまでも、おリボンの似合う可愛いママのルリンでいてね~...6月6日。9歳になりました。

  • 8歳、最後の日。

    ルリン今日は、8歳最後の日。そして、昨日ルリンのお誕生日にとソーイングの先生でもあるマリエミハハさんからプレゼントを頂きました。封筒を開ける前に、バースデーソングがなって、ルリンとママは一瞬、何ってびっくりしました。開ける前からのサプライズでした~お洋服、ママさんが縫ってくださいました。お写真も選んでくださって、嬉しい嬉しいプレゼントです。ハハさん、とっても多忙な中、忘れずにお誕生日に合わせてありがとうございました。お洋服の、肩紐がふんわり結んであって、なんだか、ハハさんがなつかしく(3年お会いできていません。)優しさと暖かさを感じて、ジーンとしました。大切に大切に着させていただきます。今日のあさんぽ早速、着ていますよ~ルリンが2人~サイズもピッタリです。ほんとに、忘れずにいて下さって嬉しいです。マリエミ...8歳、最後の日。

  • 6月は、ルリンのお誕生日月間。

    6月。雨の季節になりましたね。1日、忘れずにフィラリア予防薬投薬完了したのですが食いつきが悪くて、プイって横を向くルリン。フードに混ぜたら食べてくれたけどあんなに好きだったはずなのに・・・去年の終わりころから嫌がる気配をみていて忘れてるかな~って思ったけど、忘れてなかった・・・薬って気づいたのかな?来月からどうしようかな~今朝のあさんぽ。7時前。青空だけど曇りがちで、風が冷たくて気持ち良かったので(なんで。いつもこんな顔するんやろ~)遠回りしようかと思ったけど、ルリンがいつものコースをスタスタ歩くのでそのまま帰って正解。お家に帰る頃には、お日様が照ってきました。ママは、太陽がまぶしいのが苦手だからね・・・ルリンありがとう~スイカは、水分摂取にもってこいなのでこれから食べようね~やっと、モコのも完成♪ボタン...6月は、ルリンのお誕生日月間。

  • 尿検査。

    今日はお口周りのトリミングと尿検査。早起きして、あさんぽにも行ってきました。カメラ目線をくれないルリンですが、お目目もマズル周りもぼさこです。これから朝ごはん食べて、トリミングいってくるね~もう、おっししは採ってもらったよ~尿検査の結果は、良好で調子がいいので、3カ月に一回の検査になりました。約1年かかりましたが、ようやく改善してこれからの注意点もわかったので繰り返さないように注意して過ごしていきたいと思います。ルリン頑張りました。偉かったね~お目目も、随分涙目が良くなったので、ひとつ軽い目薬になりました。マズル周りトリミング後。小顔ちゃんになりましたよ~ストロベリーショートケーキちゃんを着てみました。ボタンは、スナップにしました。似合う~?今日は、これだけお買い上げ。毎日飲んでる、アンチノール、500円も値上...尿検査。

  • 楽しい!お洋服作り。

    きのこちゃん、ボタンを付けて完成しました。温めていた、生地。ストロベリーショートケーキちゃん。使うのもったいないって思っていましたがおいておいても仕方ないし、ルリンとモコのに使った方がいいものね。ボタンをどうしようかと考え中。ハーバーランドに阪急があったころ、カントリーキルトマーケットで買ったもの(よく覚えてるよね~)使おう使おうと思っていたけど、パネル柄使いにくいのよね~この生地、調べたらもう売ってないみたいで、結構掘り出し物みたい。もう一つ、レトロな生地があるけど、デザイン変えて作ってみようかな~きのこちゃん、早速着てお散歩。目つぶってるし・・・駅前の公園まで来てみました。お花がたくさん咲いていました。曇っていたけど、ゆっくりお散歩したね。公園は子供がいて大きな音もするし、怖いルリンでした。ママ~。はよ帰ろ...楽しい!お洋服作り。

  • 手作り病。

    今年のGWも終わりましたね~私は、2日行って2日休んでという感じでしたが5月4日訳あって、お昼間呼び出されて、5日はお昼からの出勤となりました。5月4日のあさんぽ。お洋服写ってませんが、大好きなお洋服(自画自賛ですがね~)おリボンもちょうど色合いがあって好きです~昨日のあさんぽ。朝ごはん前、1時間ほど歩いてお腹すかせてゆっくり美味しく朝ごはん食べました。新緑がきれいで、風が冷たく心地よい今日のあさんぽ。まぶしいね~ボタンを付けて完成しました。きのこちゃんも、ボタンを付けたら完成です。夕方、ボタンが届きました。少ししか頼んでないのに、生地のおまけがついてました。嬉しいな~ありがとうございます。ガーゼハンカチにして刺繍をします。手作り病が再燃していますが、歳のせいか夜更かしできない・・・すぐに体調が悪くなるので、以...手作り病。

  • 今年も始まりました。

    今年も、この季節がやってきました。忘れないようにカレンダーにもシールをはって、12月まで投薬します。食いつきが、あまりよくなくて、割ってみると手をなめてくれるほど、美味しくたべました。美味しく予防しようね。今日は、雨の日曜日、お昼過ぎには止んだのでお散歩。少し寒かったね~3連休で、やっと2枚。ボタンがないので、まだ未完成です。昨日買った、ママのお洋服に刺繍もしたかったけど・・・出来なかったわ~アンナスさんの新刊本。すっごい可愛い~一度だけ、習いに行ったことあるんです。今は、関西ではされてないみたいですが、また再開されたら行きたいな~やりたい事が、いっぱい~今年も始まりました。

  • GW。

    ゴールデンウイークに入りましたね~ママは、今年は、カレンダー通りではなく、飛び石みたいで働きます。お家で、やりたいことはたくさんありますが仕事も忙しいし、頑張ります~先週、トリミングで尿検査もしましたが結果は、異常なしでした。3か月異常なしこのままの状態が続きますように。お目目は、涙が多くて充血も時々あるので、抗生剤の点眼をまた処方してもらいました。毛が目に入ったり、大気汚染などの影響だそうです。今日のお散歩お家の中は、ひんやりでしたがお散歩してたら、暑くなりました。暑さになれてないので、ショートコースつつじが満開でした。GW。

  • マシュマロキャリーバッグ♪

    今日のお散歩八重桜の花吹雪今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。ハナミズキが咲き始めましたね~お散歩楽しもうね~長年、欲しくて欲しくてたまらなかったCAMP-Kさんのマシュマロキャリーバッグやっと、お迎えできました(^^)右端に、ルリンが入ってますね(笑)想像以上の素敵さなんですよ~人気なのがわかります!!お色はたくさんあって、迷いました、でも迷ってるうちになくなってしまうのでママにしては決断早く、ニューカラーのグリーンをお願いしました。おしゃれで、きれいなお色です♪作りは、ほんとにしっかりしていて安心して使えます。肩ひもは、丸くなっていて、太くてしっかりしてるので肩に食い込まないのでとても楽です。中は、その名の通りマシュマロのように柔らくてルリンも居心地よさそうです。そして、軽い~可愛いバッグの紹介にルリンがも...マシュマロキャリーバッグ♪

  • 夏日だってさ。

    日差したっぷりの今日は夏日やってんて~まぶしいね~今年も楽しませてくれたソメイヨシノも散っていました。今は八重桜が満開。可愛いね~ルリンと八重桜お散歩も、そろそろ早朝散歩やね~久しぶりにルリンのお洋服。ちょっとファミリアぽくない?タグの位置、スカートにつけた方か良かったかな~夏日だってさ。

  • 狂犬病予防接種。

    今年も狂犬病予防接種に行ってきました。泣くこともなく、とてもお利口さんにチックン頑張りました。3月のフィラリア検査と一緒に、毎年の健康診断の正式な結果が出ていました。毎年低くて心配していた、ALTの値、今回は正常値でした。昨年からフードを尿の療法食に変えました。それが良かったのか、ルリンにはあっているのかもしれません。この状態を維持できるように出来たらいいなと思います。合わせて、スペクトラ(フィラリア予防薬ノミダニ予防薬)7か月分と、目薬をお持ち帰りで、諭吉さん2枚と数千円とさよならしました。去年から、予防薬食いつき悪いけど、頑張って今年も投薬しようね~one’sdailyさんの、美味しい乾燥イチゴひとつひとつ手作りで、ボーロやクッキーもとっても可愛くて美味しそうですよ~狂犬病予防接種。

  • 2022年。桜。

    先週のお散歩での桜。とルリン。今週は、この木だけほぼ満開。 毎年、遊歩道のこの木は早く咲きます。お家にいるのがもったいないくらい、ずっと見ていたいくらい綺麗な桜。今年も咲いてくれてありがとう。ルリンも桜になってもらいました。今日のお洋服は,ママ作ではなく、つやちゃんブランド。そしておリボンは、もちろんjeweldogsさん。大好きな、コーデです~ルリンと桜を見るのも、もう9年目。ずっとずっと一緒に見れますように。ちょっぴり切なくなるママでした。雪柳と撮ったつもりですが・・・春がいっぱい実家のサクラソウ春の陽気で、眠そうなルリンです。お目目開けてたら、いいお写真だったのに・・・ スヌーピー刺繍3号。ウッドストックが、細かくて難しい~4号。引き続きウッドストックが難しい~お顔が、いびつだけど何回もやり直したけど、も...2022年。桜。

  • 刺繍にはまりそう~

    3月に入って、まさに三寒四温。昨日も今日も、寒の方でしたね。 お久しぶりの投稿の始めは、ママの趣味のお話からです。スヌーピーが可愛すぎて、悩んだけど始めました。ガタガタですが、だんだん上手くなるからとポシティブに楽しみます~小物も仕上げて、2号までは順調に完成です。老眼が進んで、糸が通せない~便利なものが出来ていました。これ刺繍糸を針に通す優れものです。お道具が進化していくので、歳とっても手芸が楽しめますね~ お久しぶりのルリンです。先週のお散歩での桜。まだまだ蕾は固いです。3月1日。ノミダニの薬を開始しました。今月フィラリアの検査をして、5月からフィラリア予防薬も開始します。そして、2月の尿検査。クリアでした。1月よりもさらに値が良くなっていました。頑張ったもんね。成分見ながら、少しずつ果物やおやつを再開して...刺繍にはまりそう~

  • やっと完成♪

    昨日から寒波昨日も寒かったけど、今日は冷たかった~お散歩は行けないね・・・あーだこーだと考えてやっと完成したお洋服。ベルト部分がいがんでるけどね・・・フードの中はキャンディーちゃんお気に入りです~ルリンは着心地どうかな~更新が随分滞っていますが。1月の尿検査も、シュウ酸カルシウムもストラバイト結晶もなかったです。値も良かったです。最近は少しリンゴを食べて見たり、おやつのボーロちゃんを食べて見たりしています。様子を見ながら楽しみが増えるといいね~ルリン頑張ってるもんね。夕暮れ時。寒くてもやっぱり冬は好き~やっと完成♪

  • 怖かった事。

    年末に、20年以上使っていたオーブントースターが壊れて急いで購入しました。忙しくてお店にいくことが出来なくて、ネットで購入。アラジンが欲しかったのですが、お餅がやけないとかで今まで使っていた同じメーカーのものにしました。で、昨日、お餅を焼いていて、ふくらんできてもうすぐ焼けるなって思ってたらその瞬間に、お餅が上のヒーターにつたみたいで、火がついて庫内は、オレンジ色の炎にほんとにあっという間でした。火事になると思いましたが、タイマーを切って扉を開けて息をかけたら消えてくれました。ほんとに怖かったです。今までのは、高さがもう少しあったので上につくことはなかったのでそんなことはありませんでした。もし、目を離していたらと思うと今でもぞっとします。後で、検索したら結構こういうことあるみたいで、そしてお餅はレンチンでも柔ら...怖かった事。

  • モコちゃんとお散歩♪

    1月2日は、久しぶりにモコちゃん。モコです。仲良くお散歩。モコが来るまで頑張って仕上げました。今年の初ソーイング。モコ着てるくれるかな~1月3日箱根駅伝みてから(毎年、最初の感動をもらいます。)遊歩道散歩。今日はポカポカ今年のお正月も、職場で、初詣は行かない方がいいと言われてどこにもいかずに、ルリンとゆっくり休みました。お年玉もらいました。ありがとう~明日から、お仕事。今年はコロナが収まって、自由にどこでも行けるようになるかな~モコちゃんとお散歩♪

  • 2022年。元旦。

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年も、可愛い晴れ着を着てお正月。1歳の時に、jeweldogsさんに作っていただいた振袖。豪華で可愛くてお気に入り中のお気に入りです。そして体形が変わることなく、ずっと着れてるのが嬉しいです。今年も健康に気を付けて、楽しい時間が過ごせますように。皆様にとって、幸多き年でありますように。初散歩。寒くて雪かあられが降ってきました2022年。元旦。

  • 2021年。大晦日。

    風が強くて寒い寒い、2021年の大晦日。寒いけど冬の空は、とっても綺麗。ときおり吹く強風の中、ママはよろけながらのお散歩。寒いね~短く思う一年ですがいろんなことがありました。コロナ禍の中、ルリンはどこにも連れていけませんでしたが、それなりに、充実した1年でした。今年も後、数時間。ルリンとまったり過ごします。今年も、ご訪問ありがとございました。よいお年をお迎えください。2021年。大晦日。

  • トリミングと尿検査。

    今日は今年最後のトリミングと尿検査。大寒波に構えてましたが、午前中は日差しがあってそこまで寒くはなくぬくぬく抱っこで病院に行きました。尿検査今回はすべてクリア!シュウ酸カルシウムも流れていました。ただ、出来やすい体質なので、ヨーグルト、ヤギミルクは控えた方かいいそうです。大好きなのに可哀想ですが。結石化するともっと可哀想なので合わないものは与えないことです。食品成分表を先生に教えて頂いたので、検索してすこしずつ様子を見ていきます。身体によいものでも、ルリンにはダメなものを与えないように気を付けていきます。基本カルシウムとマグネシウムが多量に含まれないものをと思っています。早くに見つけてもらって良かったです。ルリン頑張ったね~完成したお洋服。手前のは、前に作ってて、これもいいんだけどなんだかね・・・ってことで、バ...トリミングと尿検査。

  • Merry Xmas🎄

    寒波襲来の🎄午前中は暖かだったのでサンタルリンはお散歩に行きました。お利口ルリンにサンタさんからのプレゼントポロンちゃんも一緒ね MerryXmas🎄

  • お口周りトリミングと尿の再検査。

    11月最後の日曜日。もじゃ仔のルリンはお口周りのトリミングでした。ポカポカと気持ちよかったので、遠回りして遊歩道をお散歩しながら帰りました。お顔スッキリしましたよ~毎月の尿検査もしました。値はすべてクリア。が、小さな小さなシュウ酸カルシウムがありました。顕微鏡で見た限りでは見逃すくらいで、先生が倍率で見て下さって見つけてくださいました。前のが残ってるか、出来たばかりなのかはわからいとのことですがやはり療法食と水分を多くとるようとの診断です。リンゴはクエン酸が入っていて、いいそうなので食べさせようかかと思いましたがせっかく療法食にしてるのに、ほかのものを入れると意味がなくなるのでもうしばらく頑張ってもらいます。頑張ってるルリン。偉いよ!!なので散財してきました~お口周りトリミングと尿の再検査。

  • 年賀状のこと。

    お久しぶりです。おさげのルリンです。年賀状でのご挨拶ですが、今回からは失礼させていただくことにしました。年始のご挨拶は、こちらのブログとインスタでさせていただきます。もうそろそろ準備に取り掛かる頃、早く伝えなければと思いながら遅くなってすみません。ブログとインスタは細々と続けていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。 年賀状のこと。

  • ポロン。8回目の命日。

    10月30日あれから8年目。今日は、ポロンの8回目の命日です。皆の記憶から消えていっても、ママだけは忘れない日。旅立っていった時間が近くなって、あの日のことを思い出していたらそれまで、寝ていたルリンがむくっと起きてきてまるで、ルリンの出番ねって言うように、ママ~抱っこって言ってきました。そのお顔が可愛くて抱っこしてルリンの温もりが嬉しくて泣けてきました。いつまでもいつまでも、ポロンはママの仔。忘れないよ。時には折れそうになる日もあるけど、ちゃんと頑張るから見ててね。大好きだよ。ママの可愛いポロンちゃん。今年はこんな、お花。ピンクのガーベラが可愛いね。 8時過ぎのお散歩。快晴の空にポロンに思いを馳せました。ポロンが旅立った年に、この世に産まれたルリン。ルリンの存在は、ママにとってとても大きな存在になっています。ル...ポロン。8回目の命日。

  • シュウ酸カルシウム。

    お待たせしましたあ~誰も待ってませんね・・・久しぶりの更新です。昨日のあさんぽ。この時は、ママと走ったりで普通だったのですが、朝ごはん食べない・・・しばらくして、お腹が痛いようなしぐさをして、軟便(形はあり。)と粘液便が少し。すぐに病院に行こうと電話したけど、通話中だったので、少し様子をみてたら目力はいつも通りあるし、便も1回だけ。昨日は夕診もあるし、調子悪そうだったら夕診に行けるしとお家で安静に。その後、普段通りで晩御飯は、ちょっと迷っていましたが、きれいに食べました。便も、正常便。そして、今日がトリミングでしたので、昨日のことを話して診てもらいました。もう、治っていたので、お守りにとお薬をもらってきました。そして、毎月の尿検査。これが、すべての値はクリアだったのですが、シュウ酸カルシウムがまたでてました。先...シュウ酸カルシウム。

  • 冬物ワンピ。

    今日も暑かった・・・今週土曜日には、涼しくなるそうだけど期待してます。夕散歩。日差しはあったけど風が吹いていたので、影を選んでお散歩しました。暑さのせいかコスモスが枯れていました。今日は、モコのワンピを完成させて冬物ワンピを作りました。クリスマスぽくないですか?一番てこずったのは、いつもなんですがおリボンなんです。片山あゆ子先生のお教室に通ってる時も、おリボン苦手だったんですよね・・・おリボンの下に、キラキラチャームを付けました。お色違いでも作ってみようかな~冬物ワンピ。

  • そそくさお散歩。

    10月に入ったというのに、夏日いや真夏日が続いて暑い~寝る時もエアコン付けています。あさんぽ行きそびれて、少し涼しくなったので夕散歩。でもなんとなく、曇っていて今にも雨が降りそう・・・そして、子供が遊んでる声が怖いルリンはそそくさと、家路を急いで即終了となった今日のお散歩でした。これ、美味しい~そそくさお散歩。

  • 秋晴れ。

    秋晴れ。といっても、昼間は真夏のような暑さ。10月1日今月も忘れずに投薬完了。いつもは、目の色変えて欲しがるのに、今月はフードの方がよかったみたいでフードに一目散でした。このお薬も、美味しそうに食べてたけどね。昨日あさんぽ。お天気が良かったのでくまちゃん達、洗って日光浴。今日も、秋晴れ~昨日より暑かった。今日もあさんぽ。今日、ママはこっそり、一つ歳をとりました。ありがとう~秋晴れ。

  • ちょっとやる気が出てきたママ。

    一気に秋めいてきましたね。昨日の朝。ベーだ!まあ、なんて失礼な!可愛いからお許しくださいませ~これからお散歩楽しめるね~つゆ草今日は朝、せっかく早起きしたのに(昨日、鬼滅の刃見たのに早起き頑張った)雨で地面が濡れていたので、お昼前にお散歩。この後、お家に帰ってきたらまた雨が降ってきた。止み間にお散歩に行けて良かったね~ 涼しくなって、ソーイング意欲が少し上昇今日は、初めて買った生地屋さんのいちごの生地でバルーンワンピ赤い生地が、端っこが丸まってくるので縫いにくかった・・・胸元にイチゴのボタン付けてみました。付属を付けるのは、とれて誤飲が怖いのであまりつけないのですがしっかりと付けました。気心地と生地使いのセンスはどうかな??ルリンは、バッグオープンとバルンデザインが歩くときおしりに、ひらひらあたらないから歩きよ...ちょっとやる気が出てきたママ。

  • ポロン23歳のお誕生日。

    9月23日秋分の日。今日はポロンの23歳のお誕生日。お空のポロンお誕生日おめでとう。23年前に産まれた小さな命。我が家に来てくれることになる、命が生まれた日。一緒に過ごせた日々、楽しかったね。可愛いお顔で、時々すっごく狂暴になったけど本気で怒ってたママだったね。それもこれもほんとに楽しくて可愛くていっぱいいっぱいポロンを愛してるよ。昨日、たまたまインスタに虹の橋の事がのっていて旅立ったら虹の橋で待っててくれるんだけど、飼い主が泣いてるとその子は虹の橋にいけずに、橋の手前の冷たい雨降り地区で過ごしてるんだって・・・ポロンは、長い間そこにいたかもしれないって思った。今は、多分、いや間違いなく、暖かい虹の橋にいけて元気に走り回って待っててくれてると思う。ポロン産まれてきてくれて。そして我が家に来てくれてありがとうね。...ポロン23歳のお誕生日。

  • ルリンちゃん頑張ってます。

    この間の投稿から2週間。昨日、ルリンマズル周りのトリミングと、尿の再検査に行っていました。朝、起きてからなかなかおっしこをしてくれなくて私が、おしっこするのを待っている緊張感がわかるみたいでそして、ペットシートを裏返してるのも気になるみたい。お散歩行って、帰ってきてやっとしてくれました。結果は、今回はすべてクリアでした。フードとお水のみで頑張ったもんね。で、今後どうするかと、これで良くなったので、このままでいいのではと先生の見解ですが一生、フードとお水だけなんてそれはあまりにも可哀想です。楽しみがないですよねって、ひと月に一回尿検査をするので少しずつ、試していくことにします。落ち着いてくれますように。昨日は、お口周りのトリミングもしましたのですっきり小顔ちゃんになりました~今日のあさんぽです。 菅田将暉さんの、...ルリンちゃん頑張ってます。

  • 7種ワクチン。

    大雨警報の出てる中、今日はルリンのワクチン接種に行ってきました。といっても、雨はほぼ病院にいてる間に降っていて、雷も病院のなかでしたのでルリンもそんなに怖がることもなく(獣医さんは雷より病院が怖すぎるのかなって言ってましたが)、一時間ほどして帰る頃にはほとんど降っていませんでした。ワクチンは、アナフィラキシーもなく無事に終了しましたが問題は、尿の再検査です。しゅう酸カルシウムは、流れてくれてルリンの体の中からはなくなっていました。しかし、今度は、炎症反応が出ていて、UPC、蛋白がプラスで、pHがまた高く出ていました。元気だし食欲もあるので、腎疾患は考えにくくて、膀胱炎?2週間後にトリミングなので、また再検査になりました。食事は、やはりフードのみを続けます。最初の2.3日は、ご飯の後のフルーツやヨーグルトがないの...7種ワクチン。

  • 尿の再検査。

    雨が続いています。お散歩もなかなか行けません。昨日のひさしぶりのあさんぽ。今日も行けました。今日はトリミングと尿の再検査に行ってきました。ペーハーと比重は正常値になっていましたが、今度は、しゅう酸カルシウムが発見されました。思い当たることは、野菜の水煮、煮汁ごと与えていました。野菜はゆでて与えるのは良いそうですが、煮汁にはしゅう酸が含まれてるので与えない方がいいみたいです。それと、ヨーグルト、夜にだけ与えてるつもりが、昼間実家でももらっていたみたいです。2週間後の再検までは、療法食のフードとお水だけになりました。もし、これでしゅう酸がなくなっていなければ、治療になるそうです。ルリンは、何の症状もなくいつも通り元気です。前の、ストラバイト結晶は、溶けますが、今回のしゅう酸カルシウムは放置しておくと結石になって手術...尿の再検査。

  • 酷暑お見舞い申し上げます。

    連日、36度越えの猛暑日。木曜日は、大阪38.9度あったとか・・・そして、今日は台風の影響で雨風。コロナも猛威をふるっています。どうなっていくのでしょうか。そんな中、たくさんの感動をもらったオリンピック無事に終わって良かったです。 おさぼりしてるブログなので、まずは今月も忘れずに8月1日に投薬完了しました。お散歩もいけるときにいってます。一昨日のあさんぽは雲がいっぱいじっとり暑くてすぐに帰りました。昨日、雲一つありません。やっぱり暑くてすぐに退散~今日は、いけてません。三連休中、ワンピ2枚。お花が刺繍されているシンプルな生地です。ボタンを迷い中なのでまだ完成ではありません。最近、ティピーテントに入って寝てることが多くなったルリンちゃんです。自分のだと認識できたのね~酷暑お見舞い申し上げます。

  • 尿の再検査。

    7月25日。コロナがなかったら今日は、天神祭り。花火もみれなくなって2年。元の生活に戻ることはないのかもしれませんが、来年こそはみんなが仕事も出来て行事事も出来ますように。天神さんの今日も、猛暑。早起きしてあさんぽ今日は、お口周りのトリミングと尿の再検査。療法食に変えてから約一月。どうか良くなっていますようにと願いながら結果を待っていました。比重(尿が薄い)は相変わらず低いのですがPHは、随分下がりました。正常範囲内ですが先生的には後、0.5さがって6になるのが理想だと言われました。でも、療法食の効果ははっきりでていて、ストラバイト結晶もなくなっているそうです。今、ルリンは療法食を食べながら、野菜やお肉を水煮して、それをフードに混ぜて朝晩そして、朝はフルーツ夜はヨーグルトにフルーツ休日はヤギミルク、と時々おやつ...尿の再検査。

  • お散歩とお洋服。

    暑中お見舞い申し上げます。猛暑が続いておりますが、世間は4連休ですね~昨日、通勤途中事故に巻き込まれそうになりました。きっとポロンが守ってくれたと思います。気を付けていても、いつどこでどんな事に巻き込まれるかわかりません。元気でいるってことは、奇跡なんだと思います。今この時を大切にと改めて思います。 7月18日日曜日のあさんぽ7月17日近畿地方梅雨明けしました。暑くなるね~お散歩終わりころは、雲がとれてきました。 今日、海の日のあさんぽ何かみつけたのかな??早朝は、まだ涼しいね~スイカワンピモコの完成左がモコので、レースを2枚多くしました。もっとふんわりしてほしいけど、あんまり多くすると暑いもんね・・・今日は、モコのスイカタンク完成しました🍉どっちが好きかな~次はひまわり作ります~</pお散歩とお洋服。

  • スイカちゃん。

    7月最初の投稿です。まずは、今月の忘れずに7月1日に投薬完了。ママ、おさぼりしてました。雨の合間のお散歩。これは先週の日曜日。スイカちゃん。デザイン違いで作りました。もっとチュチュのようにするには、レースを増やさないといけないのかな~おけちだから、レース30センチしか買わなかったから・・・昨日のあさんぽに来ていきました。今日のあさんぽで、頑張ってるアジサイさんを見つけました。もうほとんど、枯れているのに可愛く咲いてるね~今朝のあさんぽも、蒸し暑かった。次は、ひまわりちゃん作るんだって~スイカちゃん。

  • ストラバイト結晶。

    昨日はトリミングデー。そして尿の再検査もしてもらいました。結果は、pHが高くて、ストラバイト結晶がありました。一月前と変わっていなくて、療法食を勧められました。今のところは、ストラバイトも溶けるし緊急性はないのでお薬等の治療の必要性はないのですが今後、年齢とともに結石化になることもあるそうです。療法食の試供品をもらってきましたが、香りがきつい・・・今のフード気に入ってるので、少し悩みましたが今日、一キロ病院で購入してきました。数値が良くなれば、ほかの療法食を試してみようと思っています。とりあえずは、先生に勧めてもらったものから初めてみます。ペーハー高めは植物性蛋白は、控えた方がいいみたいで、さつまいも毎日与えていたのもダメだったのかな・・・昨日は目が痛くなるくらい、PCとにらめっこして調べていました。難しいこと...ストラバイト結晶。

  • 涼感生地でタンク。

    早起きした日曜日。起きる時はしんどいけど早朝散歩は気分爽快今日は暑くなると思ったけど、涼しく過ごせて良かったね~思うように進まないソーイングですが今日は、涼感生地で(濡らしてもいいみたい)タンクを作りました。マイメロちゃんです~マイメロちゃんとくろみちゃんがいっぱいなのでシンプルなタンクです。バイアスは、一向に上手くなりませんが・・・キティちゃんの生地で作ってたのですが、生地のテンションが低くて着せるときつくて大失敗・・・バイアスがなくってしまって近所のお店が、土日は緊急事態宣言中でお休みなので手持ちでできるものでマイメロちゃんを作りました。ペンのリムーバーも買えないので付いたままです・・・(紫のん)今年の夏はとっても暑いとか・・・大活躍してくれそうです。綺麗なグラデーション涼感生地でタンク。

  • 8歳になりました。

    2021年6月6日。今日、ルリンは8歳になりました。ルリンちゃん元気にお誕生日迎えてくれてありがとう。そしてお誕生日おめでとう。涼しいかなと思って、お昼前にお散歩に行ったけど暑かった・・・昼間はアジサイになってもらいました。本物のガクアジサイも、ルリンを祝ってくれてるように綺麗に咲いていました。あっという間の8年。ポロンが逝ってからも8年。ポロンがいなくなってもうワンコと生活することもないかなと思っていたけど、すぐにルリンとの出会いがあり再び、ルリンを育てるチャンスを与えてもらいその楽しさと喜びに感謝の毎日です。ルリとは、ポロンの時に出来なかったいろんなチャレンジをして初の神戸に電車で行った頃を懐かしく思い出します。ほんとにあっという間の8年。これからもずっとずっと一緒にね。生まれてきてくれてありがとう。ママの...8歳になりました。

  • 7歳 最後の日。

    6月1日今月も忘れずにフィラリアノミダニ予防薬。今月はがっついて食べてくれました。6月5日。今日は、7歳最後の日。ルリンはアジサイの季節生まれ。もっと早くにお散歩に行きたかったけど最近、朝が調子が悪いママ・・・今日もお散歩はお昼。公園は苦手な子供がいっぱいでした。帰り道変わった色のアジサイ見つけました。お外は、少し暑かったけどお家の中は窓を開けてると寒かったね。尿のpHが高めという診断を受けてサプリを注文しました。ついでに、手作り食の本も。老犬というのがひっかるけど・・・老犬に入ってるんですよね。ずっとドライフードですが、水分がとれないのでヤギミルクをお休みの日は飲ませていましたが、ヤギミルクを毎日となるとカロリーが高めになってしまうので無理のないようにして手作り食もと思っています。今日は、野菜の水煮。さつまい...7歳最後の日。

  • 再検査。

    先週の日曜日の雨あがりくっきり七色の虹がお目見え。先週の日曜日は、マズル周りトリミング。それに合わせて、再検査もしてもらいました。持って行った尿は、取り方失敗で量が足らずで後日になりました。胆汁酸の血液検査だけしてもらいました。前回の3月よりも値が、下がっていたのでこのまま様子観察でいいということ定期的に検査をしていきます。尿検査は、今日、持って行ってさきほど、先生から電話があってペーハーが、高いので今、フードを変えたりというとこまでなないのですが石ができないように、水分量を多めにとるようにして、一月後尿検査をすることになりました。他の異常値はないそうです。年を重ねると、ワンも人もいろいろと心配事が出てきますが上手につきあって行かないといけないですものね。梅雨の中休み昨日のお散歩今日も昨日もあさんぽにいきそびれ...再検査。

  • thank you🌹

    昨日の朝、Wi-Fiに繋がってないことに気づき四苦八苦午前中、歯医者の健診だったので帰ってから、電話しようと思ってコンセントを抜き差ししてみたら、繋がった~便利だけど、一つ問題が起こると面倒よね・・・黄砂とPM2.5が多いとのよほうだったので昨日は、7時台にお散歩に行きました。この時点では、空はまだ綺麗に澄んでいました。🍉スイカになってお散歩タイム今日は、朝から外が白くかすんでいたので、アレルギー症状が怖いのでお家でまったりそんな空でしたが朝、空を見ると雲が見えて、その雲がポロンにそっくりで、ポロンが元気に走ってるようにみえたんです。風が強くてお写真撮る間もなく流れていったのですがすごくすごく嬉しかったです。母の日だから、会いに来てくれたのね。そして、こんなおしゃれな贈り物がコロナ禍で大変なのに、娘から届きまし...thankyou🌹

  • みどりの日。

    みどりの日。 今日は夏日の予報だったので、10時前にお散歩に行きました。(遅いよね・・・)駅前の公園まで行ったのですが、行きはほとんど抱っこ。公園は、たくさんの子供や大人が遊んでいました。それがとっても怖いルリン。なんとかお花の前でお写真撮って、一目散に退散しました。帰りに、実家によって柏餅をもらって帰りました。感染予防のため、玄関で受け取って帰りました。ほんとに、早くこんな生活終わってほしいな・・・ソーイング三昧のはずが、昨日はできず、そして今日は裁断しか出来なかった・・・お休みの間、1日2枚作る予定だったのになあ~ みどりの日。

  • 木漏れ日散歩。

    今日の記事を書く前に、去年のGWの記事を読んで自分の記事に泣きそうになりました。去年は、ルリンと離れ離れのGWで、辛かったです。そして、今年も緊急事態宣言のGW。今年はルリンと一緒ですが、どこにも行けない、スーパーしか開いてないのは同じです。でもルリンと一緒に入れるGWゆっくり満喫しています。青い空に新緑どこにも行かなくても十分です。いつもの遊歩道でゆっくり散歩木漏れ日が美しい小鳥の声を聞いてるルリン一緒は嬉しいね~帰ってから、ヤギミルクをごくごく心配した食欲も大丈夫みたいで、今日はお風呂に入れました~ 木漏れ日散歩。

  • フィラリア予防薬。

    あっという間に5月に入って今年も始まりました。フィラリア予防薬。ノミダニの薬も入っています。美味しくガッツいて完食してくれると思っていましたが、1日の朝、いつものご飯の食いつきが悪くてドキッとしました。結局、薬も食べてご飯も残さず食べてくれたのですがどこか痛いのかと心配しながらお仕事に行きました。途端に、私の食欲もなくなり、心配すぎて体調不良に・・・仕事が忙しすぎて、行ったら忘れてましたが・・・とっても元気にお留守番してくれていたそうですし、晩御飯も今日の朝もいつも通りの食いつきでした。が、また今日の晩御飯食いつきが悪くて・・・結局、完食したのですがどこか、痛いとかしんどいの隠してるのかなと気になります。(ワンちゃんは、演技をするそうですから。)晩御飯の後、いつもどおり、もってこい遊びもして元気に飛び回っていま...フィラリア予防薬。

  • トリミング♪

    木漏れ日の中のお散歩日陰はとっても心地いいね~もじゃ仔さん、この後トリミングでした✂トリミングの間に、完成しました。お色は実際は、もっとパープルです。トリミングのお迎えに行くと、5匹のワンちゃんたちがいてルリンは、ケージにいました。なかなか、私に気づかずでしたが、一瞬ママをみて、エッって顔してママとわかると、もうもう嬉しくてくるくるまわって、ワンワンないて他のワンちゃんもつられないてました。そんなルリンをみて、ママも泣きそうになった。 トリミング後のルリンです。トリミング♪

  • ボーダーワンピース。

    明日から3回目の緊急事態宣言。感染が劇的に減ってくれますようにと願うしかありません。今年のGWも去年同様、不要不急の外出は自粛。感染者は、去年の比にならないくらい多いけど違うことは、ワクチンが開発されたこと。1日も早く、全世界の人にいきわたりますように。そして、特効薬も早く開発されますように。ルリンと一緒に暮らせて、ルリンとお散歩にいけるのが嬉しくて何よりの癒しです。今日は、モコのワンピが完成しました。大好きなお友達が、スカートが斜めになっていておしゃれ~って言ってくれて嬉しいママ。よく見てくれてて嬉しい~ありがとうね~日が長くなりましたね~  ボーダーワンピース。

  • ルリンも応援してるよ~

    寒くて突然雨が降ってきたり雷までなって、大荒れの日曜日。でも、野球はできたみたい。ユニフォーム着てルリンも応援今年は優勝やね~大好き矢野監督の胴上げ見れるね~ ルリンも応援してるよ~

  • 狂犬病ワクチンに行ってきました。

    今年の狂犬病ワクチンに行ってきました。ルリンは、毎回病院でワクチン接種していますがコロナの影響で去年から、集合接種は中止になって各病院になっていますね。今後もこうなっていくのかな。ルリン、今日の体重は。2.4キロでした。お目目と耳と足に少しアレルギー症状がありましたが、注射は、接種できました。お目目が動揺していましたが、泣くこともなくお利口さんに完了しました。アレルギー症状は、来週のトリミングで診てくださいます。今日は安静にね。それから、病院の帰りにママの心臓が飛び出そうなくらい怖いことが・・・今日は、ゴミの日で収集車が来ていました。ルリンは、いつも異常に反応して怖がるので、やばいなって思った矢先に自転車走行中に、前かごから飛び降りたんです。キャーってびっくりして、ルリンを宙づり状態にしました。ルリンは、BBベ...狂犬病ワクチンに行ってきました。

  • 春色ワンピ♪

    昨日の八重桜ルリンと八重桜そして、ハナミズキが咲き始めています。騒がしい世間ですが、季節は進んでいます。今日も遊歩道散歩今日は今までにないくらい、たくさんの人が歩いていました。まん延防止等重点措置発令中だからかな。お目目がまたまたアレルギー症状でも、目薬をさすとすぐに治ります。今日は春色ワンピ完成しました。バイアスがガタガタなのは見逃してね~少し前に同じ生地で作ったバルンワンピいまいちかなと思って、お蔵入りにしようとそしたら、昨日、大好きな素敵ママさんがとっても可愛いってラインをくださいました。お蔵入りのつもりだったけど、そうかな~って今日、お散歩に着ていきました。ありがとうございます~日差しが降り注いで、とっても穏やかな土日でした。春色ワンピ♪

  • お散歩いっぱい!

    朝晩は冷え込んで寒暖差が激しいですが、昼間はとっても気持ちいい青い空が嬉しくて今日はルリンとたくさんお散歩八重桜世間で起こってることを、しばし忘れてさせてくれて見上げていました。こんな小さなところにも、こんな看板が・・・川のお水がキラキラしてほんとに美しい季節。コロナがなかったら、思う存分この季節を楽しめるのに。いつもいつも不安が付きまとって気持ちがはれない。一年前は別居してたね。もうそんなことにならないようにと願いつつ。日々感染者の数字に敏感になっています。 お昼過ぎもお散歩 新緑のもみじ可愛いおちりれんげとミモザおリボンのルリン子供の時は、四方八方の蓮華畑だったのにみなくなりました。ドン君ママが、近くに咲いてたから行こうって誘ってくれました。今日も仲良しどん君とルリン。お散歩いっぱい!

  • 雨の前に。

    お友達から、インスタのDMの濁点が打てないのと連絡をいただいて返信しようとしたら、私も打てない・・・変換もできない・・・アップロードしても出来ない。お友達から、治りましたって連絡あって、私もしばらくして治ってた。なんやったんやろ?? 今日は朝から雨予報でしたが、降ってきたのはお昼過ぎてから、雨が降る前にお散歩にぽつぽつ降ってきました。帰ろ~お家についてしばらくしたら、本降りに。ちょっとでも行けて良かったね。 乃が美の食パン、美味しい~甘めで私好みの味でした。今度から、来店情報チェックしよっと🍞   雨の前に。

  • spring🌸

    4月1日ノミダニのお薬忘れずに投薬完了。来月からは、フィラリア予防薬の入ったものと一緒に投薬です。今日のあさんぽ。曇っててきれいに色がでないけど桜。あれ、桜の精がこのお洋服は、7年前に作っていただいた艶ちゃんブランド。お気に入りです。お昼からも、お花見お散歩時期をのがして、ほとんど散ってました~桜のトンネルなのに残念・・・桜にピッタリのお洋服。八重桜は今が満開明日の雨で、散っちゃうね。でも、今ベランダ出たら、星がでてたけど・・・ほんとに雨ふるのかな?途中で、ドン君と合流して仲良くお散歩。今日、近くのデパートに、のがみのパンが来てたので買って帰りました。初めでです。まだ当分、心斎橋まではいかないので、嬉しいな~デパートに入ってるお気に入りの、お洋服屋さんが閉店してました。そのほか、2軒も閉店してました。コロナの影...spring🌸

  • jeweldogsさんのおリボン♪

    少し前に、jeweldogsから可愛いおリボンが届きましたミモザのおリボンが、新作発表されたときから欲しくてカートオープン日、早くからスタンバイして頑張りましたミモザと共に可愛い、こちらのおリボンも一緒に。とっても可愛いおリボンに大満足のママですコレクションは増えるばかりです~次はあれを狙っていますよ~jeweldogsさんのおリボン♪

  • 桜満開♪

    金曜日、お休みだったので桜を見にお散歩へ満開昨日はお仕事だったので、お散歩は行けなくて今日は一日、雨花散らしの雨になりそうですね。 モコのワンピースルリンのワンピース。この生地可愛いけど、丸ってなるのよね・・・巻きロックには向かなかったです。生地の種類、柄の出しかた、勉強になります。でもでも、刺繍もキット作成も他の事もしたい~ 桜満開♪

  • フィラリア検査と健康診断。

    お久しぶりです。昨日は東北地方で、東日本大震災の余震があり今日は全国的に春の嵐。毎日、心落ち着かない日々を過ごしています。私ことですが、肩こりからか眩暈を起こして体調をくずしていました。PCに向かうことがしんどくて、久しぶりに見ると、お友達ワンちゃんやお友達が体調崩していて心配です。寒暖差が大きいので皆様、くれぐれも体調管理気をつけてお過ごしくださいませ。ルリン2週間前に、フィラリア検査と健康診断に行ってきました。フィラリアは大丈夫。5月から投薬開始です。ノミダニだけ、今月から始めました。(飲みくすりです)5月からフィラリアと一緒になったものになります。健康診断は、血液検査とレントゲンと尿と便。レントゲンは気管虚脱進んでいなくて現状維持。便は異常なしでした。尿検査ですが、比重が低くて、一週間後に再検査となりまし...フィラリア検査と健康診断。

  • サクランボとイチゴなワンピ🍓

    お家の中にいてたら曇ってたし、寒いしお散歩どうしようかと思ってたけどお外に出てみたら気温が高いので思ったより寒くなかった。あら、ブス仔ちゃん・・・遊歩道をずんずん歩いているとシラサギちゃんが、こんなに近くにいました。ルリンは、見て見ぬふりをしてました。(自分より大きいと素知らぬふりを決めるおルリです。)こんな可愛いお花が満開でした。今日のソーイングはさくらんぼといちごなワンピです。去年買ってた生地です。スムース生地だからとっても着せやすいしきっと着ごごちもいいはず!!おリボンもサクランボ🍒可愛い~ お散歩途中でカステラ焼のお店ができていたので(大好きなんです。)買って帰りました。おまけしてくれました。おまけは、ルリちゃんにくれたはずちゃうん??おけちなママはルリちゃんには、くれへんかってん・・・オルリには、オル...サクランボとイチゴなワンピ🍓

  • 風が冷たい~

    一度暖かくなると、少し気温が下がっただけでとっても寒く感じます。今日も風が冷たい中ですが、お散歩行きました。お目目は、パッチリにもどりつつあります。わっ!!ぶれすぎ~桜の蕾膨らんできていますよ~関西の手芸屋さんの本。どこにも行ってないから、せめて書面で楽しみます~可愛い編みぐるみの本をみつけたのだけど、もう買うすんぜんだったけどよ~く考えました。作る暇ないし、キットの山が出来てるよねって・・・我慢できました。風が冷たい~

  • ちょっと地味かな~

    今日は天皇誕生日で祭日。北風が吹き荒れている中お散歩桜の蕾がすこし膨らんで色づいてきました。桜色コーデのルリンですこの間、ピンクの生地でワンピ作ったけどパープルはバルンにしました。母に、地味~って言われたけど・・・そろそろ、冬物は終わりね~お目目少しましになってきたかな?お目目のサプリ考えた方がいいかな~サングラス見てみたけど、買っても嫌がるやろな~  ちょっと地味かな~

  • アレルギー。

    今日はトリミング。その前に、お散歩。思ったより、寒く感じたのは私だけかな?最近、ルリンのお目目が小さくなってきたと思ってて写真にとると如実にそうみえてそして、目やにも多いし、白内障予防の目薬をさすとき白目が赤いなと思い始めたのが、今月に入ったころから気になるので、トリミングの時にそのことを言うと診察してもらえました。そうそう、トリマーさんにも、ルリンちゃんお目目が小さくなった気がすると言われました。迎えに行ったとき、先生からお話があるので待っててくださいと言われてすごくドキドキして、不安で心細く待っていました。結果は、軽いアレルギーらしくて、お耳も少し赤くなっていて花粉症の可能性もあるそうです。ピンクのが、今日新たに加わった目薬です。早く良くなりますように。夏場になると、ワンコ用のサングラスも真剣に考えないとい...アレルギー。

  • 春ワンピ♪

    ここ数日、極寒が続いていますね~今朝も寒かった~今日はお休みだけどお散歩行けないかなって思ってたけどお昼間から、太陽が出てきて遊歩道お散歩行きました。気温は、9度くらいなので、真冬のコートです。春物ワンピ完成しました。グレーとピンク好きな色合わせです。スカートは暖かめのコットン生地です。似合いますか~パープル生地もあるので、作ってみようかな~夕日が沈んでいく~ワクチンどうなるのかな・・・ 春ワンピ♪

  • ポカポカ陽気。

    昨日の夜11時過ぎ、地震速報が流れてまもなく大阪も揺れました。大きな地震になるかもと思いルリンを抱いて玄関を開けに行きました。とても怖かった。東北関東地方の方は、強い揺れと繰り返す余震に怖い思いをなさってることと思います。お友達の皆様は大丈夫でしたでしょうか。どうぞ、みなさまご無事でお過ごしくださいますよう祈っています。 昨日も今日も、2月とはおもえないほどの暖かさ。もちろんコートなんていらなかったです。梅が咲いてる遠い公園までお散歩。青い空に、映えますね~暑かったね~雪柳の赤ちゃんみっけ~雪柳見ると、ポロンを思います。一緒に撮ったお写真ガラケーの待ち受けにしてて、今でもずっと充電しつづけています。(目覚ましにしてるから。)今日も、ポカポカ陽気今日は遊歩道へお散歩。プレゼント用のマスクとマスクケース。喜んでくれ...ポカポカ陽気。

  • インナースカート!

    建国記念日の今日は、ぽかぽか陽気桜の蕾はまだまだ色づいてないけどこれから楽しみね~今日も遊歩道をお散歩この下にスカートをつけると、モッサリするのでインナースカートを作ってみました。トップス部分が2枚重ねになるので、少し気温が高くなると暑いし着るときに2回着せるようになるからルリンにとってはどうなのかな~スカートもう少し短くても良かったね~ インナースカート!

  • ドン君とお散歩♪

    昨日はとっても暖かくて、午前中のお散歩はコートいらずで時々、抱っこの遊歩道お散歩午後からは、久しぶりにドン君とお散歩ママたちも久しぶりなので(電話ではしゃべるけど)お話がた~くさん可愛い、ドン君とルリン今日は、昨日より曇っていて寒かったけど、またまたドン君とお散歩ママのしわだらけのきたない手はスルーしてくださいね。おやつに夢中のお2人さん!!今日も仲良し!可愛いドン君とルリンでした~昨日の夕焼け~ドン君とお散歩♪

  • 春の訪れ。

    平等ではない世の中を悲しく思う。我慢ばかりの一年。緊急事態宣言発令中でも、人出が減らないのでは宣言の意味もないのでは働きたくても働けない人がたくさんいることを思ってほしい。という私も、最近気が緩みがちになってる気がして、そんな自分が怖い。まだまだ、収束には遠いみちのり。世界中に平凡な日が戻ってくることを祈りながら、今年ももう一月が過ぎていきます。昨日のお散歩。桜の蕾はまだまだ小さいけど、確実に春の訪れを感じながら可愛いルリンと遊歩道へお散歩。今日は昨日よりも、もっと暖かくて同じく遊歩道。晴れていて生駒山脈が、きれいに見渡せる場所。タンポポ発見今日はたくさん歩いたね~あめちゃんみたいな可愛いゴム。JewelDogsさんのです。最近のお気に入りです~久しぶりにヒロタのシュークリーム今ではスーパーでも買えますが、昔は...春の訪れ。

  • マズル周りトリミング♪

    今日も1日雨。今日は9時に、マズル周りトリミングの予約でしたので早起きして、病院へ~病院に行くとき、ポロンが通っていた頃からあった飲食店が閉店していました。先月は営業してたのに、今年にはいって閉店されたようです。コロナの影響なのかな・・・なんだか、悲しい気持ちになりました。街が寂しくなっていくような気がします。 マズル周りだけだったので、終わるのを待っていたらママが見えるように、必死に背伸びをするルリンがとっても可愛かったです。今日はルリングッズをたくさん購入諭吉さんとさよならしました・・・スッキリしたので、去年買っていた大好きなJewelDogsさんのおリボンで、おすまししてもらいました。赤いティアラが可愛い、レッドロマネスク今の季節にピッタリの、スノークリスタルニットとっても似合ってて、素敵です。(親ばかで...マズル周りトリミング♪

  • タートルバルーンワンピ。

    昨日からずっと降り続いてる雨。少しは止み間もあるかと思っていたけど。今日もずっと雨でも、水不足なんだってね・・・恵みの雨になるといいね 今日は、先週から作り始めていたタートルバルンワンピ。トップスはあったか生地スカートは、コーデュロイバレンタインおリボンと合わせてみました。色合わせ悩むな~タートルバルーンワンピ。

  • 2枚目完成♪

    とっても暖かな冬の日。久しぶりに遊歩道へお散歩。最近バルーンワンピばかり作っていますが多分、着やすいし動きやすいと思うのでいろいろ作りたいと思っています。2枚目完成。ほとんど出来てたのに、裾リブが均等につかなくて裁断からやり直しました・・・1枚作るたびにいろんな気づきがあります。失敗したら落ち込むけど、手作りって楽しい~今日の夕日。うっすらとハルカスが見えます。1月14日大阪に2度目の緊急事態宣言が発令されました。去年のお正月からずっとステイホーム。自由にどこにでも行ける日が近い将来来ることを祈っています。 2枚目完成♪

  • 今年の1作目。

    今日は、空気は冷たく気温は低かったものの太陽の日差しがあって、冬のリンとした感じが好きなお天気でした。今年の1作目のハンドメイドはあったかバルンワンピマスクを作った生地と同じです。腕と裾部分も同生地で作ったので、お腹や脇周りにあたるところも暖かいと思います。フードの裏地は、ピンクのニット生地でチラリとさし色が見えるようにしてみました。スカートは、ふとうねコーデュロイ早速、お散歩に着て行きました。風が吹いても、バルンワンピなら寒くないよね~木漏れ日に初春を感じながら連休真ん中のステイホーム中のお散歩。ペコちゃんの入浴剤。ほのかに甘い香りが心地いいです。今年の1作目。

  • 七草粥。

    1月3日の日の出。この間の投稿に載せるつもりがうまく載せれなかったので 今年も母のお友達から頂きました。カレンダーの牛さんの、何とも言えない表情が可愛い~ 今年も、無病息災そして疫病退散を願って七草粥。ポロンにもね。ルリンも七草をフードに混ぜて(写りが悪いけど・・・)美味しく食べましたよ~  七草粥。

  • 今日でお休み終わり。

    昨日と同じ場所で撮った写真。今日1月3日は、昨日とは打って変わって、風が冷たく寒かったです。お散歩行ったけど頭がキーンとなるくらい冷たいお写真撮って退散。寒いけど、今日はたくさんの野良猫ちゃんと遭遇。大晦日に保護した、ココミちゃん。慣れるまでにはまだ時間がかかりそうということです。ボランティア活動をしてる近所のお友達が早く撫でられる幸せを知ってほしいって・・・泣けてきます。今日は箱根駅伝を見て、感動!何年か前から、見るようになって今ではとっても楽しみなお正月の行事。今年もドラマがありました。ママは、明日からお仕事開始です。頑張れるかはわからないので、ほどほどに頑張ることにします。飲食店ばかり時短要請して、結局感染者減ってないのに緊急事態宣言出す時期じゃないって・・・中途半端なことしたら、感染も増え続けて経済もス...今日でお休み終わり。

  • 2021年。初散歩。

    2021年。ルリン初めてお外へ。今日は、日差しもあって外はポカポカ暖かでした。タコが空を舞っていました。お正月ですね~ママとお散歩~久しぶり~風は強いけど、寒くはなくて散歩日和公園3個もはしごしたよ~例年なら、今日は成田山に初詣でしたが今年は自粛。のんびりなお正月です。 2021年。初散歩。

  • 2021年。元旦。

    新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。2021年。元旦。

  • 2020年。大寒波の大晦日。

    大寒波の大晦日の朝。この猫ちゃんの捕獲作戦を決行しました。11月の終わりころ、カラス10羽くらいに囲まれていた猫ちゃんあの日からこの仔のことが気になってクリスマスイブの日、たまたま職場の人に猫ちゃんのことを話したら保護したいといってくれてお休みが合うのが今日の大晦日。今日をめがけて、ドン君ママ、ドン君ママのお友達、猫ちゃんを保護してれる職場の人そして猫のボランティア活動されてる方と毎日連絡を取り合ってました。今日もし、雪がふったら順延になるのでなんとしても晴れてほしかった。昨日はなかなか眠れなくて、今朝起きたらそこまで寒くはなくてそして晴れてました。作戦決行。長丁場になると思い着こんでカイロも貼って意気込んでいきました。それが、すぐに捕獲機のえさを食べに来てくれて7時50分に集合して8時には捕獲終了しました。あ...2020年。大寒波の大晦日。

  • クリスマスプレゼント。

    今週で今年も終わりですね。私はあと3日働きますが、もうお休みのところも多いのかな?12月21日は、ルリンのお迎え記念日でした。今年は一緒にいれないお迎え記念日。寒かった7年前のこと思いだしていました。あの日から、離れることはなくずっと一緒のつもりだったのにまさかこんなことになるなんて・・・24日のクリスマスイブは、出勤前に実家のポストにルリンへのクリスマスプレゼント。ささやかですが、ママサンタからです。トナカイさんで少し遊んだようですが、最近物思いにふけってるルリンだそうです。そういう目で見るからかもしれないですよね。ママとルリンは固いきずなで結ばれてるから、こんなことくらいで負けないよね~ママが大好きなのはルリンなんだから!!ルリンが一番なんだから!明日は雨だとか・・・朝の出勤時の雨はいややな~子供のころから...クリスマスプレゼント。

  • つかの間のルリンとの再会。

    いつのまにかイチョウの葉っぱも落ちて寒波襲来で、寒いですね。今日は、今年最後のトリミングそして、20日ぶりのルリンとの再会。実家にお迎えに行くと、キュンキュン泣いて「ママのこと覚えてる?」って言って抱きしめました。信号待ちの時も、ルリンをギュとして何度も何度もお利口やねって撫でました。病院に行って、預ける時も離れようとしません。夕方お迎えに行くと、ルリンの鳴き声が奥から聞こえてきました。一目散で私のところに突進してきてくれました。湿疹と右耳の汚れを言われましたが、見てもらってるからねってトリマーさんもひどくなるようでしたら、先生に診てもらいましょうねって。今までのお薬でばあばに頑張ってもらいます。お散歩がてら歩いて帰ってきて、可愛くて可愛くてこのまま戻そうかと思いましたが感染高止まりの中、医療のひっ迫を間近でみ...つかの間のルリンとの再会。

  • あったかマスク。

    今週は寒波襲来とか気づいたらもう師走。今年は季節を感じる余裕がなかったな~寒くなるというので今日はあったかマスク作り。合計5枚完成しました。下の写真の真ん中のん!プリントシール、反対につけてしまいました・・・そしてバイアスの縫い目が汚いな・・・重なり部分も汚い、あ~職業ミシンが欲しいな~でも、売り物じゃないしこれでいいよね(自己完結)このあったか生地でルリンのお洋服も作る予定です♪もうすぐ予約してた生地が届くのでそれと合わせて作ります。楽しみです~もうすぐ日が沈む瞬間。明けない朝はないので、きっときっとすべてがうまくいくよね!応援してるよ~ずっとずっと応援してるよ~ ルリンと早く一緒に過ごせる日が来ますように。今週も、頑張りましょうあったかマスク。

  • ルリンと別居生活。

    12月1日。今月も忘れずに投薬しました。そしてこの日から、感染拡大の為ルリンと別居しています。おりしも、この日、通天閣が赤く染まりました。医療非常事態宣言が発令されました。1日の朝、ルリンにおじいちゃんとおばあちゃんのお家でお利口さんにしててな。ママ、迎えに行くから、それまでみんな頑張ろなって、ルリンに伝えました。とってもとっても、お利口にしてくれてるそうです。ルリンのいない生活は、とっても寂しいです。第一波の時より、冬になって寒いのでよけいに寂しい・・・昨日もスーパーに行って、ルリンが待ってるから早く帰ろうと思ってはっと、そうやルリンじいじとこや・・・って今日は、動物病院にシャンプーを買いに行きました。マスクは前から必須でしたが、今回は受付で検温して、診察室は付き添い一人だけとなっていました。感染対策を徹底し...ルリンと別居生活。

  • 風が冷たい~

    ようやく本来の季節の寒さが戻ってきましたね。昨日のお散歩。今日は遊歩道へ。鴨さん寒くないのかな~今日はマスク作り。切りっぱなしで、真ん中をステッチするだけで超簡単!!でも着け心地は抜群なんですよ~再びルリンと別れて生活することのないようにお散歩行けたり、一緒に遊んだりそんなささかやな生活が続きますように・・・ 今週も頑張りましょう風が冷たい~

  • コスメ柄ワンピ♪

    お天気がいまいちな連休でしたね。昨日のお散歩。昨日、マズル周りのトリミングでした。スッキリしたのわかる??遊歩道を歩いて、公園を歩きました。桜の葉っぱも落ちて、冬の訪れを感じます。お洋服作りに火がつきました~コスメ柄ワンピ💄このお写真はトリミング前です・・・今日のお散歩。おーモーレツ!!可愛いおちりにママはメロメロ。今週も頑張りましょう  コスメ柄ワンピ♪

  • 誤飲。

    先週の日曜日。ミシンをしてると、ルリンがゴボッと吐く音がしたので慌てて見に行くと、黒い塊が!一瞬、血を吐いたと思いましたが柿の種でした。種一つ丸々です。びっくりして、私は、種アリ柿は食べてないので、実家に聞いてみると種のある柿を食べたと、もちろんルリンには与えてないとのことですがお散歩中には考えにくいので、実家の柿の種がおちてルリンが食べてしまったとしか考えられません。じいじとばあばは気を悪くしていましたが・・・でもでも、腸におちないで吐いてくれて良かった。が、安堵したものの誰も食べたとこをみてないので、はたして一つだけかと心配になり食欲はあるし元気ですが、日曜日、そういえばうんちがでてないと思い腸閉塞をおそれました。月曜日の朝に、ごく普通のうんちがでて一安心しましたが。それでも気になるので、仕事が終わって7時...誤飲。

  • 尿検査。

    昨夜はすごい雨が降ってました。今朝もその雨の名残で朝は地面が濡れていました。8月にした尿検査の再検査で昨日持って行ったのですが尿がすごく薄くて、再々検査となりました。ヤギミルクを飲ますと(40cc)尿が薄くなって回数が多くなるルリンなんですが今度はヤギミルクを飲まさない状態でということで今朝のおっしこを持っていたのですが、今度は濃すぎて再度検査となりました。多分大丈夫だと思いますが、念のためということです。ポロンは血尿が出た時は、慢性腎臓病がかなり進んだ状態だったので繰り返さないように見ていきたいと思います。 紅葉がきれいな今日のお散歩。秋は大好きです。そして今日は、あたたかな1日でした。試行錯誤して、バルーンワンピ完成しました。今回のは、かなりのお気に入りです。重なり部分が少なくて、ゴワゴワ感がなくて、バルー...尿検査。

  • デザイン違いで3枚!!

    季節がだんだん進んできましたね。今夜は冷えるようです。風邪ひかないようにしなくてはね~ 同じ生地でデザイン違いを3枚作りました。右側のが、今日完成しました。早速お散歩。腰回りが、もっさりするなあ・・・どれもいまいち・・・やっぱり、この形が可愛いかな~手作りってほんと楽しい!!お洋服作りも楽しいけど、いろんな手芸もとってもやりたい~おうち時間が大好きです♪もちろん、ルリンと一緒にいれるからね~デザイン違いで3枚!!

  • フィラリア予防薬投薬日!

    11月に入りました。あれよこれよとバタバタしてる間に、今年ももう残すところ2ヶ月。今月も忘れずに、フィラリア予防薬。美味しいおやつと思ってるルリン。奪うようにママの手から食べました。今月も完了!!落ち葉の中なによ~ってお顔ね(笑)すっかり秋になりました。今週は、明日行ったら火曜日は文化の日で祭日ですね。なんかちょっと、いつもの日曜日と違って嬉しいな~ さてさて、大阪都構想どうなるでしょうか? 今週も頑張りましょうフィラリア予防薬投薬日!

  • 鶴見緑地までお散歩!

    とってもお天気が良かったので突然思い立って鶴見緑地までお散歩。ルリンと自転車で行きました~コスモスがお出迎えコスモスのところは結構人がいました。ここでも感染対策の看板が・・・みなさん、ちゃんとマスクもされていました。市内のど真ん中ですが森林浴を楽しめました。でもね、ルリンほんとは人が怖くてほとんどママに抱っこされていたのは内緒ね・・・鶴見緑地までお散歩!

  • ポロンの7回目の命日。

    10月30日。ポロンの7回目の命日を迎えました。7年前、私が帰ってくるのを待って私の腕の中を選んで静かに旅立っていきました。あの時、ポロンの温もりを感じながらポロンが亡くなってしまったことに呆然としていた私。愛しい愛しいポロン。一緒に過ごしてくれた15年。優しくて可愛いポロンが私の中にいっぱいいます。7年が過ぎて、今年はあの時は想像もしなかった日常の変化に戸惑いそれでもなんとか前を向いて生きている。きっとポロンが見てくれてると思うと頑張れる。旅立った瞬間のことを思いこうやって文にすると今でも涙がこぼれそうになるけどポロンは私の笑顔が好きだと思う。ルリンと一緒にいて笑ってる私とルリンを見てくれてると思う。毎朝、ルリンを抱っこしてポロンにおはようのあいさつをして1日が始まります。ママの可愛いポロン。大好きだよ。 ポロンの7回目の命日。

  • トリミング。

    雲一つない、秋晴れの日曜日。トリミング前にお散歩に行きました。どんぐりが一杯。デザイン違いで作ったワンピース左が昨日完成したもの。リブをスカートと同じ生地で作ったのと、見頃の生地のテンションが低くて着せにくかった・・・同じスムース生地でも、テンションの違いがあるのですね。着せてみて今日お散歩いったけど、なんかウエスト部分がもっさりしてるし失敗失敗。 今日はトリミングデー今回は、ずいぶん伸びていましたねってトリミング後です。お耳の飾り毛伸ばし中。左耳が少し炎症おこしてるみたいで、点耳薬もらってきました。12月の予約や、お耳や皮膚のことトリマーさんと話しててお会計して「じゃ、連れてきますね」って言われて、「何を?」って思ったママ。ルリンを忘れて帰るとこでした・・・ひどすぎる・・・ 最近物忘れがひどくなったママですが...トリミング。

  • 秋散歩。

    一昨日の大雨で金木犀がみごとに散ってしまいました。気木犀の季節はとっても短いです。これから寒い冬に向かっていきますね。一週間頑張ったので、今日はルリンとのんびりお散歩。少し足を延ばして、なが~い公園に行きました。とってもお天気が良くて少し暑かったね~この公園はポロンが眠ってるお山が近くに見えるんです。こんな可愛い絵が地面にありました。ルリンと休憩中風が強くて、ルリンのコートがなびいています。木枯らしではないから、寒くないね。でも、すごい風に橋のうえでヨロヨロして、ルリンに引っ張られるママでした。今年もこの季節がやってきた。パッケージが変わったね~生地いっぱいあるから、買わないでおこうと思ってたけど秋色が欲しくなって・・・また増えた。 秋散歩。

  • ヨーキーって、認知度低いのかな?

    全然関係ないけど、テレビでやってたのですが香川照之さんのプロデュースの、昆虫のお洋服、可愛い~虫は大嫌いだけど、あのお洋服の虫はとっても可愛い~つぶやいてみました。 昨日の雨から一気に季節が進んで、昨日は寒くてブルブル。職場は換気の為、窓を開けてるので寒かった・・・雨上がりの今日。晴天のはずだったのに曇りでした。今日は遊歩道お散歩草がぼうぼうお米が刈られたあと、昨日の大雨で田んぼがみずびたしでした。稲刈りもされていました。こんな風景もルリンとお散歩行くから見れるのですよね~お散歩してたら、高校生の男の子2人が自転車に乗っていてルリンをみてすれ違いざまに「めっちゃ可愛いな!チワワやんな」って話してました。トイプーちゃんやチワワちゃんはよく見かけるのかな?ヨーキーって認知度低いのかな?思いながらも、ルリンを見て可愛...ヨーキーって、認知度低いのかな?

  • 朝焼け。

    朝、カーテンを開けるときれいな朝焼け。夜明け前の一瞬の朝焼け。そして、今日のあさんぽは季節が進んだと感じるひんやり感でした。野良猫ちゃんが多くて、でもルリンは絶対に目を合わせない。視界に入れないようにしてるのが笑えます。(怖いのかな・・・)ワンコには威張りん坊なのにね。明日は、雨かな・・・ 今日は、不要不急の用事があって、10ヶ月ぶりに電車に乗りました。2駅だけです。窓はあかない車両みたいで、換気はされてるんだと思います。みなさん、ちゃんとマスクをされていました。母校の近くに行ったのですが、変わってるところもありますが、駅から学校に向かう道はあの頃と同じで、懐かしい~と胸キュンしました。 朝焼け。

  • 実りの秋。

    曇り空だった日曜日。時々。お日様の光があたる場所でくつろぐルリン日曜日の一コマ。今日は遊歩道散歩。2枚ともペロリンチョ昼間は少し暑かったね。そして、今にも降ってきそうな空。遠くには行かずに、近くをウロチョロもうすぐ収穫ね~実りの秋。秋らしい色で、バルーンワンピ作りました。フードをもう少し小さくしたいけど・・・いろいろ組み合わせて悪戦苦闘。着画はルリンちゃん、やる気がない様子なので後日。これすごい美味しい~ 今週も頑張りましょう実りの秋。

  • 寒くなってきたので。

    一昨日から台風の影響でずっと雨。昨日の帰りは、雨よりも強風が吹いていて足元をすくわれそうになりながらの帰宅でした。今日は朝はまだ大雨警報が出ていましたがお昼前曇りと晴れの境目。雨がやんで青空になりました。お買い物から帰ってお散歩に行こうと思っていたら再び雨が・・・・・お散歩行けなかったね。寒くなってきたので、秋冬のお洋服。モコのも完成しました。大きな柄物は裁断に時間がかかります。おねむのルリン。可愛んだから~寒くなってきたので。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポロンmamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポロンmamaさん
ブログタイトル
可愛いポロン
フォロー
可愛いポロン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用