chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • いかなる理由であっても。

    ゴールデンカムイを観に行こうとチケットを予約した。で、昨日、何時だったかなと確認したら、ゴジラを予約していた!間違えて、ゴジラを!!!!「キャンセルすればいいじゃん」と言われ、見たら、「いかなる理由であってもキャンセルはできません」と、ピシャリと書いてあった。間違えたのは自分の過失である。世の中はそんなには甘くないのであった。ゴジラ、観てきますね〜〜〜〜。いかなる理由であっても。

  • マダムったら!

    毎週、近所の区民集会所でボールストレッチをマダム達とやっている。昨日、上品マダムに、「先生のお弟子さん?」と言われた。「違いますよ〜〜!」という私に先生は、「だったら、直したいところいろいろあるわよ」とピリリと。私の右膝がすぐ内側に入るところが相当気なるらしく、「節美さん!ニー・インよ!」と言われがちで。そしてその上品マダムは「体も柔らかくしなやかね〜」と。そんな生まれて初めて言われたわ!そこで先生はすかさず「前はもっと硬かったのよ。柔らかくなったのよ〜」と。手柄!先生の手柄よ!このストレッチの1時間は、柔らかな空気が流れているのでした。マダムったら!

  • 顔認識。

    指名手配されていた「桐島」という人が捕まりましたね。それをツンに言いましたら「え〜〜〜!!!あの人が?!!私が見つけたかった!」と、思ってもみない返事が帰ってきた。人の顔を覚えるのが得意なツン。交番の前を通りかかると、指名手配書を見ようとするので「やめなよ!覚えちゃうから!」と見るのをやめさせるのです。警察で、指名手配犯人などの顔写真を記憶し、街中に出てそれら指名手配犯人等を発見して逮捕する「見当り捜査」をやったらどうだ?と、たまに斡旋してみるが乗り気ではないようだ。顔認識。

  • 風。

    暖かいなぁと思って歩いていると、突然のビル風に震え上がるわ!この高層ビルの中でぬくぬくしてるかもしれんが、私は飛ばされてるんや!ビルめぇ!とブツブツ言いながら走りビル風から逃げる。風について。東京駅の八重津口にある建物。八重洲口の大丸(デパート)が入っていた商業ビルがなくなり両サイドへのツインタワーへ建て替えられ、東京湾から吹く風が八重洲通りから皇居へ抜けるようになったと。風。風に振り回されたり、風に助けられたり、藤井風を聞いたり。風は優しい方が良い。風。

  • むむむ。

    人との付き合い方は難しいと感じる今日この頃。一方的に言われ、だんだん自分の気持ちも「そうなのかな?」と私が悪いのかなと思うも、いやいや、そんなことはないと堂々巡りで。私は瞬発力がなく良い返し方も見つからないので、ただただ言われっぱなしで。いろいろ考え、「ここは私が悪かった、でもあれはどうかと」と言えば、「ほらね!」と、「あれはどうかと」という事は全くなかったことにされてしまう。自分は全く悪くない間違ったことはしていないという自信は、一体どこから来ているのか本当に不思議だな。その人にとっての答えは、たった一つだけでそれが出ない限りは怒りしかないんだろうなぁ。私は一旦文章にしないと整理できない。むむむ。

  • 間違えた。

    間違えた。今日は1時間間違えて5時に起きてしまった。起き上がってトイレに行き、電気を付けてウロコインコ次郎を起こしてから、「あ!まだ5時じゃん!」と。しまった。本当にしまった。もう目がギンギンに開いている、覚醒。ただただぼーっとする1時間を過ごしてしまった。今日の気持ちは繰り上がり感多め。間違えた。

  • 本。

    本を読む。読んでも読んでもなんか進まず、途中読みゾーンへ。数ページでグイッと引き込まれ、あっという間に読み終わる本。しばらくして途中読みゾーンからの再読で、あれ?おもしろいやんと急にエンジンがかかるやつ。やっぱり全然進まないやつ。数年前に読んだ本を再度読み直し、「あぁ、これこれ」と思い出しながら読むやつ。再度読むが、まるで読んでないかのように楽しめるやつ。昨夜風呂読書で「え?もう終わっちゃうやん」と。3日前に全然進まない本をやめ、新しい本を読んだら引き込まれてもう終わっちゃう。次は何を読もうかと、積読ゾーンから選ぶか、本屋に行き仕入れてくるか考え中。本。

  • お土産のチョイス。

    金曜の夜にツンが修学旅行から帰ってきました。荷物が重く疲労困憊で機嫌が悪かったことを書いておきます。しかし、お土産のチョイスが素晴らしく、カステラ(長崎でしか売っていない手作りカステラ)、長崎銘菓「よりより」(大好き)、梅ヶ枝餅(サイコー)、モツ鍋(激うま!グルメ家の友達が「これめっちゃ美味しいから!」と言われたので買ったと)、ふくやの「数の子明太子」(あえて、これを!めちゃうま!)、太宰府天満宮のお守り...どうせキーホルダーかなんか買ってくるんでしょ?と思いきや、妙齢の小慣れたおばさんのようなチョイスで、納得しかなかった。全部美味しくてびっくりね。毎週末はモルックをやっているのだけど、今週末は雨でお休み。時間!時間がたっぷりありすぎて、暇で、散歩をしていた。あぁ、投げたいなと思ったのでした。お土産のチョイス。

  • 内田也哉子とブルーノマーズ。

    今朝の「あさイチ」ゲストの内田也哉子さん。いつもみたいに「さ、ラジオ聴くか」と思ったのに、内田也哉子さんの一言一句に目と耳が離せなかった。子供の頃からの環境や思いを言葉にしてらして、「自由という窮屈」など、出てくるワードが染みた。エッセイを読もうと思ったのでしたよ。昨夜は東京ドームのブルーノマーズに行ってきた!!Tちゃんから「チケットがあるのよ、行く?」と天の声をいただき、一般、追加と2回もブルーノの抽選が外れた私に神の手が!!!最高だった。「サイコゥ!サイコゥ!サイコ〜〜〜〜〜ゥ!」と叫びまくっちゃった。前に座ってた男子高校生のハチャメチャなノリで、サイコゥが増した!!ありがとうTちゃん!ブルーノマーズ!内田也哉子とブルーノマーズ。

  • 次郎の朝。

    毎朝、ウロコインコ次郎をかごから出し、再度布団に潜り込むと、用を足した次郎も一緒に布団に入り込む。しばらく暖まって「さ!起きるよ!」と布団をめくると布団の中に餌マメの食べカスが!ちきしょう!布団の中に食べ物を持って入ってきてたのか!ぬくぬくとした場所で食べてたのか!さぞ楽しかったろうよ!今度は漫画を持って入ってそうな勢いな次郎なのであった。次郎の朝。

  • 赤ちゃん。

    昨日は4時半起きだったので、眠いのか疲れてるのよくわからない1日だった。赤ちゃん「子育てひろば」のお手伝いに。昨日は、まったりと少人数でのんびりと。見るたびにだんだん成長していく赤ちゃん達が可愛くてしょうがない。赤ちゃんさわれて、お話しして、最高かよ!助産師あやちゃんのお話を、ふむふむと聞きながら一緒に学んでいるのでした。赤ちゃん。

  • 眠い。

    今朝は4時半起き。ツンが修学旅行に旅立った。寒い朝だった。「楽しみ」しかない人の旅行は見送るのも清々しいな。ただ、今は、眠たくてしょうがない。眠い。

  • 月曜ですね。

    明日から修学旅行のツン。毎日、準備に忙しいようだ。土曜からテレビのTBSのチャンネルだけ映らなくなってしまった。なんでだろうな。昨日の朝からモルック。午前中は当たっていたのに、午後からは、さっぱり当たらず。お腹いっぱいで眠いやらなんやらで、さっぱり。ずっと上手い人になりたいな。(毎回思うこと)さ、仕事すっかな。月曜ですね。

  • まだ準備だけでこれ。

    来週火曜から修学旅行なツン。今日は、先送りのスーツケースを持って行った。何故だ!何故にパジャマに着ぐるみを持っていくのだ!?モコモコフリースなんて嵩張るじゃないか!という「「ちいかわ着ぐるみ」を、圧縮袋に入れてカチンカチンの硬い塊にして詰め込んだ。何故だ!何故にUGGのブーツなんて持っていくのだ!?何故だ!何故に小粋なバッグなんて持っていくのだ!?スーツケースが悲鳴をあげている。パッツンパツンに膨らんだスーツケース。「靴を2個と着替えのアウターを持ってく子もいるよ」と。ウキウキ旅行じゃないか!中3の京都奈良、高1の研修旅行もなかったツン達高2。中1の研修旅行以来なので、そりゃぁもうウキウキだ!部活もないのに帰りが遅いなぁと思ったら、「いやぁ、修学旅行の話してると時間が経つのが早くて帰りが遅くなっちゃうね」...まだ準備だけでこれ。

  • LED。

    今朝、洗面所の電気が消えた。昨夜までは楽しそうにキラキラと光っていたのに、今朝になって急にスンと付かない。LEDの寿命は8〜10年と言われている。経ったのだ。年月がそれほど経っていたのだ。しみじみ。我が家は電球色派なのだが、この際思い切って洗面所だけ昼光色のめちゃ明るいやつにしたろかしらん。洗面所で鏡に映る己の現実を直視するべく、昼光色に!!今日は寒いですね。まだライトダウン派の私は、ライトダウンを2枚重ねで行こうかと思ってます。LED。

  • ダウンとボルヘス。

    今年の冬、私はまだダウンコートを出していない。毎年着ているDUVETICAダウンを着ていないのだ!誕生日にいただいたモンベルのライトダウンだけ!暖かい!暖かい冬!年末にもらった、「シェイクスピアの記憶」J.L.ボルヘス/内田兆史・鼓直訳短編というのもあって読みやすかったのだけど、それより解説に書いてあったボルヘスの人生が面白かった。文学界では割と有名だったボルヘス。文学では食べて行けず市立図書館の分館で蔵書分類の仕事をする。同僚に「ボルヘスっていうお前と同じ名前の作家が百科事典に載ってるよ〜」言われたりしてた。ペロン政権からの嫌がらせで、市場のウサギと鶏の検査官へと移動させられることの抗議でそこをやめたら、急にアルゼンチン作家協会の会長に選ばれ、やっとペロン政権が倒れたと思ったら、国立図書館の館長に任命さ...ダウンとボルヘス。

  • 畳。

    本格的に世の中も年明け始動いたしますね!今日からエンジン吹かして頑張ろう!土曜、横浜武道館で「畳でモルック」大会に出場。跳ねまくる棒!思ってもみない跳ね方でワーワー言ってました。でも屋内で靴を脱いでやるモルックは楽しかったな!今年もイラストとモルックも頑張る!畳。

  • 今年もよろしくお願いします!

    みなさま、今年もよろしくお願いします。昨年、母が亡くなったので年賀状はお休みいたしました。年末も色々あり、年始も心落ち着かなかったですが、今日からやる!やります!元旦、揺れたね。名古屋にいた私は揺れた。長く揺れた。もう終わるだろうと思ってたがそれ以上に長く揺れた。本当に日本は地震が頻発するんだなぁと思い、旅行に来ている外国の方はさぞ震えただろうな。昨日こちらに帰ってきたのだけど、毎回、井の頭線の渋谷の改札に来ると「あ〜帰ってきた」と、自分ちの玄関感覚で靴を脱ぎたくなる。最寄りの駅に着けば、上着を脱ぎたくなり「まだまだ」と心を落ち着かせる。自分ちの玄関では素っ裸でお風呂だ。まだここで腰を深く下ろしてはいけない。荷物を出しスーツケースを空っぽにししまうのだ。物をあるべきところに戻してると「ピンポーン!」来た。...今年もよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用