chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステップファザーにできること https://www.rabbitonbo.com

重度の発達+知的障害の娘と、やんちゃ息子の継父が書くステップファミリー奮闘記。娘に叩かれ蹴られるのは当然対応が難しく、健常児の息子の対応すら何がなんだかわからずストレスで殺されそうな毎日を乗り越える日々を綴っています。

とんぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • 殺されかねない恐怖により娘(特支/小6)の隣で眠れなくなる話

    長男の話も書きたいとんぼである、ごきげんよう。 久しぶりに長男(小4)と今後について話を聞いたので書きたいところなのだが、それよりもまず自分の命を守らなければならない。 娘との睡眠問題が今熱い。他のことを書いてる場合じゃないだろう。 ◆家族の紹介 死の恐怖 夜間の娘の攻撃があまりに激しくて身も心もズタズタになりかけているので、先週からプロテクター(上半身のみ)を装着して寝てる。 おかげさまで叩かれても蹴られても全然痛くはない。衝撃はあれどノーガードと比べたら遥かにマシだ。 今までプロテクターを装着してなかったのが異常だったなと思えるほどである。 逆に言えば、今まではプロテクターをつけるほどでも…

  • 娘(特支/小6)とベッドで一緒に寝るのをやめたい話

    睡眠環境をなんとかしたいとんぼである、ごきげんよう。 殴られ蹴られフルアーマーで寝ることになってしまった現状、多分まだ他にやれることがある。一つ思いついたことを書いていく。 ◆家族の紹介 睡眠環境を考える 我が家族の睡眠環境は何度も変わっている。 娘の暴れっぷり、また他のきょうだいへの攻撃、長男が怖い夢を見たとか、妻の妊娠もあったし赤ちゃんの誕生もあったりして。 で、今は私と娘が同じベッドで寝ている。クイーンサイズなんでそこそこに広い。これがベストとは言わないが、赤ちゃんも産まれたばかりだし他に選択肢がなかった。 さて、赤ちゃんも一歳になり、娘が夜間に暴れまくっている現状を鑑みるに……娘とベッ…

  • 娘(特支/小6)、ショートステイで爆睡する話

    昨晩はあまりレスパイトにならなかった気がするとんぼである、ごきげんよう。 長男坊(小4)が塾を辞めるとかプロバスケ選手になりたいと主張しだしたので、その話を聞くために時間を使った。 まったく休んだ感じはしない。ただ一応話はまとまったのでよしとしよう。 さて、昨晩の娘のショートステイが大成功したので軽く。 ◆家族の紹介 娘、寝る 昨日、3回目のショートステイがあった娘。 最近は深夜に暴れまくりの状態。さらに昨日は朝からてんかん発作を連発して、発作止めの座薬を入れてのショートステイ。 1回目のショートステイは夜間に何度か起きてきていて、2回目のショートステイは深夜から起きだして数時間はホールで遊ん…

  • 娘(特支/小6)のショートステイを諦める瀬戸際の話

    健康診断に行けなかったとんぼである、ごきげんよう。 色々あったのだが、結局は娘がてんかん発作を連発してデイから呼び出しを食らって娘の対応して終わった。健康診断すらいけないのが我が家である。 ただ健康診断はそこそこに金もかかるというので、気になるリンパの腫れだけ後日診てもらうことにする。 さて、ショートステイも危うくなってきてる話。 ◆家族の紹介 娘、暴れまくる 連日書いている通り、深夜に娘が暴れ出す。蹴る叩くつねる、これを数分おきに繰り返す。数日前はまるで親の仇のような勢いで蹴られた。 昨日はプロテクターを装着してる私にはキックが効かないと学習したのだろう。執拗にかかと落としを繰り返していてね…

  • 娘が深夜から暴れまくって疲れたのでブログはお休みです

    お疲れとんぼである、ごきげんよう。 もう23時35分だ、書きたいことは山ほどあるけれど眠たいのでお休みとする。ブログを更新したら寝たい。 ◆家族の紹介 昨日ひどかった 昨晩はとんでもないほどの蹴りに見舞われた。何でだろう。 上半身を守るスーツを着てるから蹴られまくっても全然痛くないんだけど衝撃はすごい。あと精神的なダメージもすごい。 深夜に背中をドカバカ蹴られて精神病まないやつがいるのか?リアルに死んだ方がマシかもって思ったよ。 しかも3時から6時ごろまで蹴られて殴られて、少し落ち着くんだけどまた蹴られて。 これじゃ私が死んでしまうのではと妻や義母が心配していて、色々と策を練っているのだけども…

  • 顔色が悪すぎて強制的に健康診断に連れていかれる話

    今日は一日中子守だったとんぼである、ごきげんよう。 今週はちょっとやばいな。休む暇がない。しかし昨晩の娘は何度か顔面を鷲掴みにしてくるだけでそこそこに寝かせてくれたので、多少は元気を取り戻してる。 それなのに顔色は悪いらしい。ほんとか? ◆家族の紹介 健康診断に行くらしい なんだか最近、義母がやたらと私の顔色が悪いと言っている……らしい。私に直接は言ってこない、妻には定期的に言ってるようだ。 今日に至っては、40代で亡くなった親戚と同じ顔色をしているとまで言っていたそうな。 えぇ……?? あの人はアルコール依存症で亡くなったはずだ。ほとんど顔を合わせたことがない妻側の親戚だけども、内臓がやられ…

  • 娘(特支/小6)、昨晩も寝なくてかなりしんどい話

    死にかけとんぼである、ごきげんよう。 まさかの娘が二日連続で寝なかった。多分これ今日もやばそう。さすがにきついか。 ◆家族の紹介 娘、寝ない 一昨日の夜、娘がお漏らしして夜間寝なかった話を書いた。 www.rabbitonbo.com でもまあそういうこともあるよね、と寝不足でも踏ん張って昨日はめちゃくちゃ働いた。夕方に少しだけ仮眠とっただけでその他は動き続けた。 荒れた花壇もすべて引っこ抜いてすっきり。 頑張ったのは頑張った。そしてその晩の娘も不眠だった。別にお漏らししてるわけでもないのに、1時~2時ごろから朝まで半覚醒状態。 たまに蹴ったり肘打ちしたり顔面を鷲掴みにされたりして、何度起こさ…

  • せっかくのやる気も削られる娘(特支/小6)の不眠の話

    おはようとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は娘がほとんど寝ずに蹴られまくって死にかけている。でもこういう日こそ無理して頑張らないといけないから、何とか踏ん張りたい。 しかし眠いな。 ◆家族の紹介 娘、寝なかった そういえば娘が寝ない兆候はあった。昨晩は食事を投げられている。 おかずを食べ終わったあとだったので被害は少なかったものの、食事投げで受ける疲労感はなかなかのものだ。 その後は帰宅した妻がたっぷり絵本を読み聞かせたために就寝はスムーズ。 だったはずなのだが。 深夜1時ごろに娘に蹴られて起きた。くっついて寝たい様子だったのでそうしたら、なんとなく娘のズボンが湿っていることに気づく。 ダダ漏…

  • 庭どころか身の回りのほぼすべてが荒れ果てている話

    家計簿をまとめてるとんぼである、ごきげんよう。 めっちゃ眠い。昨晩はとんでもなく披露したのに、楽天マラソンをやらなきゃならんということで深夜まで起きてた。 それでも今日は頑張って次男坊(1歳)と公園いって風呂場で一時間ほど水遊びして……寝てなるものか。私は金を計算するのだ。 さて、昨日は庭が荒れている話を書いたが……それどころではなかった。 ◆家族の紹介 身の回りのほぼすべて 家が荒れ果てているだけかと思いきや、どんどんと身につけているものまで壊れてきている。 しょぼいのから行く。お気に入りのズボンのボタンが取れた。お気に入りというか、2枚しかないズボンだから普通に困ってる。 縫えばいいんだろ…

  • 我が家の荒れ果てた花壇の話

    夜に家族で映画はNGにしたいとんぼである、ごきげんよう。 長男がドラえもんの映画を見たいと言うから今晩実行したのはいいが……無理だな。娘が荒れてて1歳児に攻撃しかねない状況だった。 娘がショートステイの時くらいしか映画は見られないと思う。 日曜日だから朝からずっと子供たちの相手してたのに、夜もドライブすることになってしまってかなりしんどい。もうやめてほしいと疲労と怒りでストレスがやばい。 はぁ。 本題は自然が好きなのに自宅の花壇は死んでいる話。 ◆家族の紹介 花壇も芝生もやばい 一年ぐらい前までは定期的なメンテナンスよって見栄えのよかった我が家の花壇。朝に水をあげたらキラキラ輝いていた記憶。 …

  • 子供たち三人にバランス良く時間を使ってる土曜日の話

    疲れすぎではないかと疑われているとんぼである、ごきげんよう。 昨日のお昼、妻の実家にて土下座スタイルでうたたねしていたせいだろう。こいつはよほど疲れているんじゃないかとばぁばから思われている。 今日はたっぷり寝たので元気だから、子供たちに何かしらの時間を使えている。 ◆家族の紹介 三者三様で時間を使う 昨晩の娘(特支/小6)はそこそこに寝てくれた。明け方から肘打ちの連打を浴びせられつつも9時まで寝た。9時までだ、すごいぞ。 ただ10時にはデイがお迎えに来るために、それまでに弁当を作らねばならない。 時間がやべぇ!!と焦りながらも子供たちの相手をしていたら、娘が次男坊(1歳)の顔を引っ掻いてしま…

  • 0歳児だと無料だったはずのサービスの話

    定期貯金を解約してほくほくしてるとんぼである、ごきげんよう。 妻が存在すら忘れていた貯金が突然出てきたのだから、他にもあるはずだ!!と血眼になって探したけどこの一つだけだった。そんなうまい話はない。 さて、無料で利用できたはずのキッズパークの話。 ◆家族の紹介 ショックをうける うちの次男坊が昨日で一歳になった。一歳なのでそこそこに盛大に祝おうとのことで、週末に妻の実家で誕生会をする予定。 でも誕生日は昨日だし、せっかくだから今まで連れて行ったことのない場所に連れて行こうと思いまして。 イオンの中にある子供たちが遊べるスペースがあるじゃないか。有料だけどバルーンハウスやボールプールがあるところ…

  • 赤ちゃんが無事に1歳の誕生日を迎えました話

    赤ちゃんと誕生日が1日違いのとんぼである、ごきげんよう。 昨日今日と平日なもんで誕生日ムードは一切ないのだが。でも一歳はすごいよ。おめでたい。 誕生日会は週末にやる予定。でも誕生日は誕生日だ。 ◆家族の紹介 赤ちゃんが一歳になりました 赤ちゃんが産まれてからなんと一年が経過した。しっかり書いてるね。うんうん。 www.rabbitonbo.com いやしかし何度も書きたい。なななななんと赤ちゃんが産まれて一年が経過してしまった。早すぎる。あの小さな生き物がもう一歳になったとは。 うちにはたまに攻撃的になる娘(特支/小6)もいるもんで、産まれた時から安全無事に育てられるか大きな不安があったのに。…

  • 障害児育児とコロナで跳ね上がった衛生観念の話

    本日は赤ちゃんと色々と回ったとんぼである、ごきげんよう。 公園行って、定期の病院受診があって赤ちゃんギャン泣きで、図書館に行って薬局行って風呂入れて。 さすがに疲れたからか、夜は少し娘を怒らせてしまった。 汚い話になるが、まあ障害児育児の現実ってやつもたまには書いておこうか。 ◆家族の紹介 衛生観念のミスマッチ 私自身、もともと清潔への関心は強くなかった。例えば家族や友人と大皿をつついても何も感じないし、誰かが使ったコップも平然と使えた。タオルもそう。 それがコロナを経て小さなことがとても気になるようになってしまう。 今となっては友人が食べかけの料理をもらうなんて無理だ。家族が使った箸も厳しい…

  • 息子(小4)の学習発表会が素晴らしかった話

    予想外の臨時収入にテンション爆上がりのとんぼである、ごきげんよう。 息子が生まれた10年前に、妻が定期預金をしたお金が満期を迎えると手紙がきた。妻の2ヶ月分くらいの給料が突然出てきたのである。 私はもちろん知らないし、妻すら覚えていないというビッグニュース。 子供たちの前でめちゃくちゃ喜んでしまって少し反省してる。金に喜ぶ父、どうなんだろう。でも嬉しい。 さて、今日は学習発表会も見てきたのだが。よかったぞ。 ◆家族の紹介 息子の学習発表会へ 先日書いた息子の学習発表会、見るの怖いなーと思ってたやつ。 www.rabbitonbo.com 息子は両親だけでなくばぁばにも見て欲しかったようで、妻と…

  • 娘(特支/小6)、"ショートステイ"がNGワードになる話

    また勉強にのめりこんでるとんぼである、ごきげんよう。 何でだろう。自分でも怖いくらいに生き急いでいる。時間がもったいない感覚が強くて、一旦勉強を始めたら毎日の睡眠時間を削ってでも続けてしまう。病気だ。 ちゃんと寝た方が総合的にみたらプラスのはずなのに。これで過去に何度も失敗してるから、今日はそこそこにして寝たい。 簡単に娘の話を書こう。 ◆家族の紹介 娘のショートステイ、半分失敗か 先日、娘の2回目になるショートステイがあった。 夜間に連絡もなかったので喜んでいたのも束の間、施設からの引き継ぎを詳しく聞くとどうもお泊まり成功とは言えなかったようだ。 消灯時間に問題なく寝た娘だったが、オムツから…

  • 息子(小4)の学習発表会が楽しみで怖い話

    家族でドライブ中のとんぼである、ごきげんよう。 ショートステイ明けの娘、お漏らしをして夜中に起きたとのこと。施設側がまだ夕方から夜にかけてのオムツの流れに慣れていないっぽい。 そのせいかあまり寝られなかった娘の顔が死んでいるので、家族(息子抜き)でドライブに。妻が運転するから今ブログを書けというので書いている。変な夫婦。 さて、息子がたまに持ってくる変な話題。 ◆家族の紹介 息子の学習発表会 昨晩は娘が不在だったために、残った家族で映画を見てハモネプをだらだら見て寝た。娘には申し訳ないがまさにレスパイトタイム。癒された。 就寝前に少し息子と話もして、その話題が近々ある学習発表会のこと。 息子は…

  • 娘のショートステイの日を完全な休みとする話

    19時までに何もかもを終わらせたいとんぼである、ごきげんよう。 少し考えてみたところ、娘のショートステイはちょうどいいお休みかもしれない。 ◆家族の紹介 完全休養の日 本日は娘(特支/小6)のショートステイ2回目の日。先週も泊まったのに今週もあり、スパンが早い。 実際は月に2回しか泊まれないから後半がきつくなるだけではあるのだが。まあ今までなかったものなんで。あるだけで本当に助かる。 今夜も19時から残った家族で映画を見る予定だ。ポップコーンでも食べて、熱いホットティーでも飲みながら映画を鑑賞。 映画を見終わって子供たちが寝たら、妻との時間も作れるだろう。 家族の誰もが娘の動向にエネルギーを使…

  • 娘(特支/小6)の美容室に初めて付き添ってきた話

    できることを増やしたいとんぼである、ごきげんよう。 息子の保護者会やPTAに行きたい気持ちがあるがかなりのハードルの高さがあるため、まずは娘の美容室に付き添ってみた。 娘は何度も利用してるけど、私は初めてなんですよね。 ◆家族の紹介 初の美容室 娘はドライヤーがあまり好きではない。少し伸びるとドライヤーの時間が伸びてしまうために、基本はショートヘア。定期的に美容室に通っている。 この美容室は障がいを持っている方も多く通っていて、美容師の方々の障がいに対する知識や対応も優れている……と妻がいう。 これまでは仕事終わりの妻が娘に付き添ってくれていた。 ……と書くと簡単だけど、結婚してから7年間、娘…

  • 娘(特支/小6)、てんかんの外科手術を受けることになりそうな話

    書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 重たい話を書く気分じゃないというのかな。いや、これも重たい話なんだけども。事実をつらつらと書くのは楽である。 それに、これもう考えても仕方がないんじゃないか。 ◆家族の紹介 てんかん治らない 先日の娘のてんかんの定期受診、いつも通りてんかんや情緒の変化を伝える。すると担当医からてんかんの外科手術についての説明があった。 あまりにサラッと説明するもんで、こういうケースもあると単に紹介されているような印象……だったのだが。 気になるのは、前回の受診の時も同じことを紹介されてること。 その時もなんとなくの紹介かなーと思ってスルーして、妻にすら話さなかった。…

  • 赤ちゃんと自然を触れ合わせることのみに特化したとんぼ保育園の話

    何もかも一人でやれるもんでもないなと感じているとんぼである、ごきげんよう。 何でもできればそれはそれでいいのだけど、一人で多様性を実現するのは無理がある。 といった写真回。 ◆家族の紹介 とんぼ保育園 11月からほぼ毎日、必ず午前中に赤ちゃんと公園に行っている。雨が降っても風が強くてもクソ寒くても行く。何が何でも連れていく。 それが私の使命である。 行ったはいいが大雨で外に出れず、運転席で赤ちゃんを抱っこしながら座ってたこともある。 正直、家にいても時間を持て余す。とりあえず外に出るのがとんぼ保育園の方針である。 今はハイハイ期に入り、おすわりも安定してきた11ヶ月の赤ちゃん。つかまり歩きが精…

  • 娘(特支/小6)と絵を描くのに飽きた話

    昨晩、うなじに娘のかかと落としを貰ったとんぼである、ごきげんよう。 顔が反対向いていたらと考えると恐ろしい。暗闇のかかと落としはお互いの位置がとても重要である。 さて、娘にお絵描きブームがまたきてる。相手をしてやりたい気持ちもあるのだが。 ◆家族の紹介 お絵描きに飽きる 調子がいい時は一人で黙々と絵を描く娘であるが、基本的には一人で描くことは少ない。 大体は何枚か書いたら終わりで、紙とペンを押し付けてきて描けとアピールしてくる。 娘との数少ないコミュニケーション方法だし、色々描いたら喜んではくれる。だから手が空いてればできるだけ一緒に絵を描いている。 一時期前にも、この時間を楽しいものにしよう…

  • 息子(小4)がドッグトレーナーに興味があるらしい話

    ショートステイフィーバーを終えたとんぼである、ごきげんよう。 3連休が長かったので、ショートステイがあったとはいえ普通に疲れている。間違えて昼寝をしたら爆睡した。 娘がいないしどこでも寝られる分、むしろ夜より昼の方が睡眠の質が高いまであるなと少し思う。 さて、息子の仕事の話をさらっと。 ◆家族の紹介 息子のやりたい仕事 先日の夜、寝る前に妻と息子と話をしてたら仕事の話になった。聞けば息子がドッグトレーナーに興味があるらしい。 ブリーダーではなくトレーナー。Eテレでそれっぽいアニメやってるよね、犬をしつけするやつ。 まぁ、特に言うことはない。一度きりの人生なのだから好きな道を進んだらええやん。 …

  • レスパイトすごい話と睡眠障害の話

    感動したとんぼである、ごきげんよう。 半分諦めていた娘(特支/小6)のショートステイが無事に終了した。素晴らしい。 ◆家族の紹介 娘頑張った 昨晩は娘が初めてのショートステイ。いつ電話がきてもおかしくないから、とスマホは肌身離さず持って寝た。 それが嬉しいことに一切の連絡もない。朝、妻がお迎えに行ってくれて……話を聞けば21時前にはスムーズに就寝したそうだ。 一応、深夜に何度か起きてきたらしい娘。職員がベッドに戻るように声掛けすると暴れずに戻ってくれたんだと。そして朝までベッドで寝てくれたらしい。 ……すごい。すごすぎる。まさかショートステイが成功するなんて信じられない。 深夜に何度か起きたの…

  • 結婚記念で妻とホテルランチ+スパの話

    娘(特支/小6)をショートステイに行かせてみたとんぼである、ごきげんよう。 昨晩の娘はそこそこに寝てた。機嫌もそこそこ。これくらいならショートステイ行けそうなギリのラインだったので送り出してみた。 夜に電話こないかヒヤヒヤではあるものの、せっかく娘が帰ってこない貴重な時間なので妻と結婚記念ランチをすることに。写真は撮り忘れてしまったぞ。 ◆家族の紹介 妻とのランチ 初めてのショートステイとのことで昨晩から準備に追われていて、無事に今朝送り出した。翌日の朝まで娘は帰ってこない。 これはもうすごいことだ。いつもなら17時の娘が帰宅する時間が我々の門限だがそれもない。ゆっくりと過ごせる。 赤ちゃんは…

  • 娘(特支/小6)がショートステイを利用できるか際どい話

    睡眠時間が削られまくりのとんぼである、ごきげんよう。 昼に無理して動けば生活は改善する!と頑張って活動してたら、夜には娘が暴れ回ってまともに眠れていない。昼寝してないのに夜も眠れなくて死にそう。 でも元気だ。今朝は死にそうな顔をしていたくせにフルに活動できた。すごい。 明日、娘がショートステイでお泊まりだからかな。安眠できそうで期待してる。 だが果たして、本当に利用できるのか? ◆家族の紹介 娘、荒れる 今月から娘の本格的なショートステイの利用が始まる。 月に4日ショートステイを利用できると聞いていたのに、泊まる日とその翌日で2日を消費するらしい。 つまり月に利用可能なお泊まりは実質2日だった…

  • 中学受験したいと言った息子(小4)の最近の様子を語る話

    基本息子の勉強にノータッチのとんぼである、ごきげんよう。 勉強に関して息子にそこまで何も言わなくなった我々夫婦……だったが、妻は最近圧をかけたらしい。 気持ちがわからんわけではないのだが。 ◆家族の紹介 息子の勉強具合 最近書かなくなった息子の勉強について、久しぶりに開示してみたい。 かつて、うちの小4の息子は中学受験を望んでいた。今はどうだろう?惰性で塾に通い続けているような印象は受ける。やめるよりは現状維持の方が楽というか。 でも本人から中学受験をやめるという話は聞いていない。ということは今でも受験は受ける気なのでしょう。 なぜこんな曖昧な書き方かといえば、基本的に勉強の話はほとんどしてい…

  • ストレスから逃げてもストレスを感じる地獄の悪循環の話

    一人で自宅にいないことにしたとんぼである、ごきげんよう。 自宅にいたら飯食ってスマホ見て、娘が来る時間までダラダラしてしまうので外に出ることにした。ネット中毒が落ち着くまでは基本は外に出かける。 昼過ぎまで赤ちゃんと遊び倒したら、図書館やら公園やらに行く。まあ家にいるよりはマシだろう。 何でこんなことをしてるのか。悪循環から抜け出すためである。 ◆家族の紹介 ストレスから逃げた先は 少し前に罪悪感の本を読んだ。親が罪悪感を感じて子供に接していると、子供も罪悪感を感じるようになる。親の真似をするのだと。 確かに。子供は親に似る。姪っ子のリアクションがママにそっくりでびっくりする。 ただここは本題…

  • 娘(特支/小6)が一晩荒れて全てがどうでもよくなる話

    生活の立て直しを図っていたとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、少し無理をしていつもより動くことにした。調子は良くはない。でも動かなければ世界が変わることはない。 頑張ろう。そう決意した夜のこと。 ◆家族の紹介 娘、怒る デイから帰宅した娘をお風呂に入れたまではよかった。排泄介助もさせてくれたし、特に不機嫌な様子は見られない。 じゃあ他の家族が帰る前に食事でも……と夕食を配膳する。食べやすいようにワンプレートで白米とおでん。 何も問題ない。テレビも消して欲しい様子だったし、ご飯も食べたいといっていた。何もかもがスムーズだったはずなのだ。 でもこれだ。 テーブルの横にすたすたやってきた娘、立ったま…

  • 我が家のガソリン代が2倍になってる話

    息子が欲しいと言ったゲームに頭を悩ませるとんぼである、ごきげんよう。 CERO Dのゲームで、17歳以上推奨(17歳未満禁止ではない)のゲームだった。出血描写ありで動物殺してサバイバルするゲームのようだ。 こんなん10歳に買っていいか聞かれてOK出すわけないだろと思いつつも、許可しなかったことに罪悪感を抱いている。 ごちゃごちゃ言わずやらせてあげたい気持ちが強い。ただ何でもありではないのも事実。 R15の映画、たとえばバトルロワイヤルを今の息子に見せるかといったら見せないし。 それなのに罪悪感を引きずりつつガソリン代の話。 ◆家族の紹介 ガソリン代、倍になる うちは田舎なもので普通車二台持ち。…

  • 二度とアルコールを摂取しないことにする話

    しんどい夜を乗り越えられなかったとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、余裕があったので妻と晩酌したはいいのだが。アルコールを摂取しちゃいけない環境だと思い知らされた。 ◆家族の紹介 酒飲んで後悔する 基本的に酒は好きではない。というよりは、飲んだ瞬間にその日はもう何もできなくなってしまう感覚が好きではない。 ストレスが多すぎると過食やネット依存が強くなる傾向もあるから、あまりアルコールには触れない方が良さそうだとも思ってる。あっという間にアル中なりそう。 だから普段ほとんど飲まない。数ヶ月に一度飲むかどうか。 まあでもたまにはね、と昨晩久々に飲んだ。 娘は落ち着いていたし夜も寝てくれてる。日中も…

  • 二人の時間がまったく作れない妻と久しぶりに晩酌の会

    サタデーナイトとんぼである、ごきげんよう。 本日は赤ちゃんの保育園の面談があった。朝は娘の弁当作ったり。あぁ、デイがお迎えに来たのに娘の拒否が強く、対応間違えて頭を掻きむしられたりもした。 そんな忙しい土曜日の夜、妻と晩酌するのでサラッとブログを書く。 ◆家族の紹介 時間が全然作れない 少し前、妻とは二人だけの質の高い時間が必要だから作っていこうと書いた。 www.rabbitonbo.com 書いたのは書いたし実際にやっていこうと思ったんだけど、これが難しいなぁ。本当に難しい。 そんな毎日毎日スケジュール通りに動けるような我が家ではないし、お互いに疲労もあったりやり残したこともあったりして。…

  • 娘(特支・小6)の様子がまた少しおかしくなってきた話2024初春

    本日は赤ちゃんと病院へ行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 保育園に入るためには健康診断が必要らしい。かかりつけ医が臨時休院だったりでスムーズにいかず、結局夕方まで赤ちゃんと過ごすことに。眠いな。 何でこんなに眠いのか、娘が寝なかったからか。 ◆家族の紹介 娘の様子がおかしい てんかん発作もそこそこに調子が良さげな娘であったが、ここ数日で少し様子がおかしくなってきた。いや、調子はいいんだよ。 ただ学校に行く時に逃げ回ったり、デイに送ったら車から降りてこない。バクバク食べていた食事も全然進まずに席に座ることもない。 ぱっと見で好調なのに、今までスムーズにできていたことへの拒否反応が強い。 今ま…

  • 娘(特支/小6)の制服はスラックスにします話

    毎日毎日予定が詰まってるとんぼである、ごきげんよう。 仕事してるわけでもないのに何でこんなに忙しいのか。忙しいなら耳で勉強するしかない!と人と話さない時はずっとイヤホンつけてるから耳が痛い。 そういえば娘の中学部の説明会もあったので制服の話。 ◆家族の紹介 娘の制服問題 4月には中学部に上がる特別支援学校に通う娘。中学といえば制服に切り替わる時期。 男子も女子もブレザータイプ。男子はスラックス、女子はスカート。 昔は男女は規定通りの制服を着なければならなかったし特に疑問の声を聞いたこともないが、現代はジェンダーや多様性に配慮しているらしい。 性別に関わらずスラックスでもスカートでもどちらを選ん…

  • 親としてできないことを限りなくゼロにしたい話

    保護者会に懐疑的な私にコメントをいくつか頂いたとんぼである、ごきげんよう。 私の凝り固まった頭では辿り着かない考えが聞けるのは本当にありがたい。これまでの自分の考えとは真逆だから耳が痛いけれど、だからこそいい。 今日のブログを書いた後に返信する予定なのでしばしお待ちいただくとして。 妻に精神的に依存してる現状を打破したい話。だいぶ前にも書いた気がするが、定期的にこの波がやってくる。 ◆家族の紹介 やらないこととできないこと 人類は古代から分業で生き残ってきたという。 体力自慢なら狩りがメインで、手先が器用ならば武器作りがメイン。女性は自宅で待機して子育てや料理をするなど、これがいわゆる分業とい…

  • 息子(小4)の部活に協力するには納得しなきゃ無理そうな話

    妻と口論になったとんぼである、ごきげんよう。 私は人付き合いが苦手……というか、最近気づいたところによると別に嫌いではない。ただ必要だと思えない付き合いまでする気がないだけだ。 必要だと思ったら頑張るよ。 ◆家族の紹介 協力はするが仲良くする気はない 昨日、妻と息子が喧嘩してる話を書いた。息子が全然部活の準備をしないというやつ。 www.rabbitonbo.com あまり生産的な喧嘩とは言えなかったので、何でそこまで息子の問題を背負ってるのか、準備しなくて本人が困るなら困るでいいんじゃないの、取りに帰る必要もないんじゃないのと話をした。 しかし妻はぶちぎれ。保護者の仲間たちから変な親だと思わ…

  • 妻と息子が(小4)が久しぶりに大げんかしたらしい話

    昨晩娘に顔を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。 引っ掻かれると言うとちょっと違うな。爪でぎゅーっと握りつぶされた。朝起きて鏡をみたらまっすぐ赤い線が入ってて痛い。 それでも家庭は上手く回ってると思ってたのだが。 ◆家族の紹介 上手くやったのだが 昨晩は娘があまり寝てくれず、今朝は寝不足でスタート。家族の朝食や娘の弁当の用意、また赤ちゃんに離乳食あげたりとそれなりに動く。 しんどそうな私を見た妻が、今日は1日休んでいいと言ってくれた。赤ちゃんの面倒をみるからといって義母と一緒にハーブ園に行ったそうな。 息子も元気に遊びにいったしよかったよかった。ありがたいね。 娘をデイに送った後は休もうか…

  • 【毒親】息子(小4)が何かを成し遂げても全然嬉しくない衝撃の話

    衝撃の毒親とんぼである、ごきげんよう。 以前よりはマシになっていると思っていた完璧主義、全然改善されていない。 でも毒親ムーブをするつもりはないから、心の声と理性の葛藤が酷くて死にそう。そんな話。 ◆家族の紹介 子供が何か成し遂げると そんなに深く気にしてなかったのだが、息子が何かを成し遂げても全然嬉しくない自分に気づく。 というか、喜ばしい空気に包まれるはずの場面で、私だけその場にそぐわない低いテンションになってしまうからわかりやすい。 少し前に書いた通り、過去(4年前)に持久走大会の結果を喜ばなかったことが息子のトラウマになっているようだ。 www.rabbitonbo.com これでも書…

  • 疲れたので今日のブログはお休みです

    あーもうだめ、何にも書く気がしない。疲れた。 後から読み返してもそれなりに読めるように、いつもはそれなりに気を配って書いてるのだが。それもきっつい。しんど。 あれなら書けるか?これなら書けるか?と数分PCの前で考えて、何も書けなさそうなんで今日のブログはお休みとします。 何がこんなにしんどいか おっと、一度しんどい理由を書き始めて途中でしんどくなったのでやめておこう。 何で書けないんだろう?あぁ、多分ブログにこんなに労力を費やしているのがバカだと思われそうで嫌だからだ。 現在23時15分。今日も娘が寝た後にブログを書きに起きてきたんだけど、なんかアホらしいじゃん。ブログ書かなかったら21時過ぎ…

  • 特別支援学校の中学部の説明会に参加してきた話

    言語化が難しいとんぼである、ごきげんよう。 学校って楽しいものなのか、楽しいだけじゃダメなのか、やはり何かを学ばねばならないのか、居場所があるだけでありがたいものなのか。 よくわからないけれど、特別支援学校の中学部の説明会を見て「つまらなさそう」と思ってしまって、実際に面談で先生にも遠回しに聞いてしまった。 ◆家族の紹介 娘の中学生活 次年度から特別支援学校の中学部へと進学する娘。あと2ヶ月しかないとのことで、オリエンテーション的な集まりがあった。 簡単に授業の内容やら制服の購入についての話と、あとは簡単な面談で困りごとなどの聞き取り。 気になったのは授業。 ほぼ毎日六時間目まであり、担当生で…

  • ちょうどいい息子(小4)との距離感を保ててる話

    いつも疲れているとんぼである、ごきげんよう。 最近ようやく午後に一息つける時間ができて、久しぶりに昼寝したような。寝ても寝ても眠いので相当に疲れていたんだと思われる。そら熱も出る。 一応は家族との関係性は良好で、息子との距離感もこれまででベストかもしれない。 ◆家族の紹介 進化した息子との関係性 基本的に塾に部活と忙しい息子と会う時間は少ない。塾がない日に早く帰ってくるので、その時は家族で1時間だらだら過ごすくらい。 朝も早く出ていくから「おはよう」「さむいね」「いってらっしゃい」くらいしか声をかけてない気がする。それでも無意識に明るく声かけられるようになってきた。 以前はもっと一緒の時間を作…

  • 実家の家族が遠方からやってくる案件にうんざりする話

    久々に母と口論になったとんぼである、ごきげんよう。 正論を押し付けるのはやめておこう、深く関わらないでおこうと思っていたのに、なんなんだこの人たちはと怒りが湧いてしまった。 こういう時もあるか。書いて反省したい。 ◆家族の紹介 実家の家族がやってくる(仮 妻の実家近く住む我々家族。義母の力がなければ生き残れないほどに頼っている。 またうちだけでなく、そこそこに距離のある私の実家の家族も少なからず世話になっている。 例えば昨年、母が骨折手術からの入院コースとなった時に義母はお見舞い金を包んでくれた。お歳暮やお中元も毎年送ってくれる。 また姪っ子にも毎年クリスマスプレゼントもあげてるし、お年玉もあ…

  • 赤ちゃん(10ヶ月)、保育園に入れることになった話

    今日も今日とて忙しいとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、突発的に38度の熱が出て、一晩で下がった。体の不調具合から高熱の気配はしていたものの軽度で済んでホッとした。 気合を入れ直して午前中は赤ちゃんと遊び、午後は娘関連のイベントの出席、その後は息子の塾の送迎もあり。隙間を見て勉強までしてる。我ながらようやっとる。 さて、赤ちゃんの保育園が決まったので報告の会。 ◆家族の紹介 赤ちゃん、無事に保育園決まる 2023年に誕生した赤ちゃんも早10ヶ月となり、元気に育っている。おすわりも上達し、ハイハイもそこそこにつたえ歩きしてる。 最近はティッシュをちぎるのがブームらしい。10kg超えて抱っこも厳し…

  • 恵方巻きを作って食べました話

    全然暇にならないとんぼである、ごきげんよう。 1月の中旬を乗り越えれば余裕ができる!と思っていたのに、2月に入ってもまだまだ忙しい。多分ずっとこの感じなんだと思う。悲しい。 そういえば恵方巻きを作ったので報告の会。 ◆家族の紹介 恵方巻きを作る 去年は買ったんだか作ったんだか、食べたかどうかすら覚えていない恵方巻き。 今年は妻が自分達で作りたいと言うのでそうした。その物を買えばいいんじゃないか話してみたが、恵方巻きってそこそこに値が張るようだ。 買い物も準備も私がやるつもりだったのに、娘がご機嫌ななめで動けず。予定通りにいくわけもなくごちゃついて、妻にも義母にも協力してもらってやっと実現した。…

  • 仕事に取り組むことは家族だけじゃなく自分のためになる話

    息子(小4)を抱っこしたとんぼである、ごきげんよう。 抱っこしたらいまだに喜ぶ息子。照れくさそうではあるものの、喜びが顔から溢れ出している。本気の拒絶を感じるまでは定期的に続けていく予定。 さて、私にとって働くことは諦めたらいけない超重要案件っぽい話。 ◆家族の紹介 働けないけど働きたい 結婚して7年になる。働こうとして諦めて、働こうとして諦めて……試行錯誤を繰り返して結局諦めたのが今である。 なぜなら働かない方が家族にとってプラスになるからだ。 www.rabbitonbo.com 実際、仕事をどうしようと考えるのをやめてから家族の調子は悪くない。家族のフォローに全力を出しているために関係性…

  • 娘(特支/小6)とのドライブ祭りが無事に終わった話

    仕事がしたい呪いにかかってるとんぼである、ごきげんよう。 私がFP資格を取得したと耳にした親戚のおっちゃんが、保険の仕事を引き継がないかと提案してくれたそうな。引退する前に顧客を引き継ぎたいと。 条件は多分すごくいいんだろうけど我が家の状況を見る限りではできなさそう。 などと検討するまでもなく、義母が怒って断ったんだと。とんぼ一家の状況なめんなと。 さて、それでも一応は娘がいい感じになっている。 ◆家族の紹介 ドライブがなくなった 少し前に娘が完全回復したと書いた。 www.rabbitonbo.com 不安も消えて夜もそこそこに寝るようになった。 おかげさまで好調な状態は続いており、食欲もあ…

  • 足が痛くても、引きずってでも歩き続ける母(73歳)の話

    母譲りのところがあるなと感じたとんぼである、ごきげんよう。 先日うさぎの病院がてら実家に顔を出したら、母の歩行状態が悪くなっていた。何でこんなことになったのか。 話を聞けばそりゃそうだと納得しかなかったのだが。 ◆家族の紹介 母、歩き続ける 数ヶ月前に母は転んで大腿骨を骨折した。 www.rabbitonbo.com 2ヶ月ほどのリハビリ入院を経て帰宅した直後の母は、多少足をひきずりつつもしっかり歩けていた。 これなら日常生活に問題はないだろうと安心していたのだが。それから数週間経って顔を出したらめちゃくちゃ悪化してる。 退院直後の方がまだマシだった。歩くのも遅いし歩幅も狭いし、これでは買い物…

  • 夕方までフリーだったのに何もできなかった話

    イオンの屋内駐車場でブログを書くとんぼである、ごきげんよう。 本当は図書館に行くはずだったのに、買い物で来たはずのイオンで力尽き車で寝てしまった。もう16時である。 体力がないのか疲れてるのか。どっちもかなぁ。 ◆家族の紹介 できることが少ない 今週は色々あって妻が仕事を休んでくれている。今日は妻が赤ちゃんの相手をするため私はフリーで掃除やら何やらやっていいと言われた。 久しぶりに朝から自由だ。の前に、まずは娘を学校まで送迎せんといかん。9時半ごろには解放されたか。 そこから赤ちゃんがいないフリータイム。やはり朝は力が残っている。 ホワイトボードに優先的にやりたい掃除を書き出して一つずつこなし…

  • 娘(特支/小6)、完全回復する話

    自己肯定感を高めたいとんぼである、ごきげんよう。 大したこと書いてなさそうだなと期待せず聴き始めた本が意外と面白くて唸ってる。 中でも「父親は仕事に取り組む姿勢を子供に見せるのが仕事」といった話にびびっときた。つらそうにしんどそうにするのではなく、楽しそうに働けと。 今すぐ仕事に取り組みたい衝動に駆られるが……家庭のバランスを整えるのが先だった。何度失敗してきたか思い出せ。 とりあえず娘問題がいつの間にか解決しつつある。 娘、好調か 少し前まで娘の不安が強すぎてどうしようもない状態だった。これとか。 ◆娘(特支/小6)の暴力は激減したのに全然寝ない話 不安が強すぎて誰かが隣にいないとダメで離れ…

  • 息子(小4)を旅行に連れていったのは間違いだったのか話

    家庭が一向に落ち着く気配がないとんぼである、ごきげんよう。 疲れ切っていて眠いのでさらっと……いける話でもないかも。 ◆家族の紹介 息子、旅行に行くが 昨年の秋頃、息子が「スキーをやってみたい」と言い出した。 私と妻なら完全スルー案件なのだが、なんと義母が連れて行ってもいいと言ってくれた。 障害児の娘がいるため家族で旅行にいけないし、義母ももうすぐ70歳になるから若くはない。息子のために動けるのは今しかないと決意してしてくれたようだ。 遠方に住む妻の弟(以下、義弟)が住んでるところから車でスキー場まで行けるそうで、ありがたいことに義弟も一緒にスキーに行ってくれるとのこと。 ということで先週末、…

  • 湊かなえ『母性』を読んで毒親を語る会

    娘が寝なくて困ってるとんぼである、ごきげんよう。 今日は特別に寝つきが悪いな、2時間以上寝つかないのは想定外だった。参った。こういう時にブログが生活の癌だなと思う。ブログなけりゃそのまま寝られたのに。 自分に鞭を打って夕方に頑張ってみるかなぁ。 さて、今日聴き終えた本の感想でも書く。 (この記事で出てくるリンクは広告リンクです) ◆家族の紹介 湊かなえ 現在湊かなえさんの小説にハマっており、10冊近く読んだ。 最初は単なるミステリ作家として読み始めたのだけど、この人が描きたいのは親子の歪んだ愛とか毒親とかそういうテーマのようだ。 大体の作品において親子の関係性に言及があり、大体の作品において親…

  • 娘(特支/小6)の誕生日祝いを兼ねて船に乗ってきた話

    船の上のとんぼである、ごきげんよう。 息子は義母&義弟とスキー旅行に行ったため、置いてけぼりの残りの家族で離島に行ってきた。 船の上で暇なんで書いている。お、出港したぞ。 ◆家族の紹介 誕生日って困る 娘の誕生日は数ヶ月前に終えた。 誕生会はやったし我々からのプレゼントも渡した。それとは別で、ありがたいことに私と妻の母親からもいくらかお金をもらってしまってね。 何か買ったらいいと言うが、買うものが思いつかない。本当にない。何を買っても娘が喜ぶ姿が想像できない。 重度の障害児である娘が遊べるものは限られてて、珍しいものでも遊ぶのは一瞬だけ。これまでもプレゼントを少しだけ触って終わりということもあ…

  • 家が荒れてると何もかもがグッダグダの話

    今日も娘が寝なさそうで困ってるとんぼである、ごきげんよう。 昨日一昨日と寝てくれたのに今日は不安が強いな、一度起きてやらなきゃならん手続きがあるのに。 参った。 グッダグダ 娘が寝ない日が続き、赤ちゃんの面倒を見る必要もあり、何もかもがグダっている。 学校に提出すべき書類も期限が迫ってるし、引き落とし系も前日前夜に慌ててお金を移動させてる。 毎日何か締め切りが近いものがあるのでは?と追い詰められている。 1日でいいから、朝から晩まで何もない日をくれ。そしたら何とかするから。 でもそんな日はない。 今週末は義母が息子を連れて旅行に行ってくれてる、それはとてもありがたいが、義母がいないことで逆に厳…

  • 息子(小4)を無理にヤングケアラーにはしたくない話

    これでブログ投稿2000記事になるらしいとんぼである、ごきげんよう。 最低でも1000文字は書くんで200万文字以上は書いている。一般的な書籍にして20冊くらいか。 ようやっとる、暇だったんかな。さて、息子の話。 ◆家族の紹介 きょうだい児は難しい 息子は小4。その2つ上の娘が特別支援学校に通ってて重度の知的障害、発達障害、てんかんなどがある。 小4の息子が理想通りの娘のケアをするのはとても難しい。 ケアと言っても食事や排泄といった介助は無論させてない。療育的なコミュニケーションというのかな。 つまり娘に合わせた会話だ。ただ喋るだけなのに多分それがもっとも難易度が高い。 今朝、娘と息子が喧嘩に…

  • 娘(特支/小6)、とても久しぶりに朝まで寝てくれた話

    久しぶりに寝たとんぼである、ごきげんよう。 夜に邪魔されずに寝たのってどれくらいぶりだろう。普通の睡眠ってこうなんだよね、すっかり忘れていたよ。起こされるのが当たり前になっていた。 いい寝覚めで頭の重みもかなり解消されている。ありがたい。 ◆家族の紹介 娘、絶不調 最近は娘の不安があまりに強すぎて登校拒否までするようになった。今週は二日休んでる。 これはもはや強い愛着で結ばれた母親である妻にしか解決できない問題なのではないか。誰もがそう思った。妻との距離を離しすぎた説。失敗した。 聞けば支援学校で娘を担当してる先生もしばらく休んでいるとか。ダブルパンチで精神やられてしまったのではないか。 そこ…

  • 息子(小4)がシューズをねだる理由が気に入らない話

    息子とも話すようにしてるとんぼである、ごきげんよう。 娘と赤ちゃんの相手ばかりするのは思想に反するため、短時間でも息子と話す時間はできるだけ作っている。 少し落ちていた息子も最近は元気そう。メンタル的には好調っぽいが、私にできる限りのことはしたい。 さて、ついさっきシューズをねだられたのだが頭でぐるぐる考えていた。どうすべきか。 ◆家族の紹介 バスケのシューズ 息子がバスケ部に入って1年半ほど経つか。入部後しばらくして買ったシューズを今も使っている。練習は週2~3なので今までは特に問題なかったとのこと。 ただ最近は少し型崩れしたのか、シューズの影響で一度転んでしまったらしい。でも買い換えるタイ…

  • 赤ちゃんに助けられている話

    疲労の限界を超えたとんぼである、ごきげんよう。 娘が夜中に何度も起きるため死にかけている。 でも今日は元気だった。何でだろう。 ◆家族の紹介 赤ちゃんに助けられている 昨晩の娘、深夜1時から一体何度起きたかわからない。記憶もないくらいに起きて、その度になだめて。 もはや体も心もボロボロだ。娘の不安は強くなるばかり。どうしようもない。寝てくれない。娘も寝てないが私も寝てない。つらい。 そんな心身が死にかけた状態ではまともな思考はできず、息子のちょっとした行動にピリピリしてしまう。思考がまとまらずに心に嵐が吹き荒れる。 きっつい。しんどい。この生活はこれ以上は続けられない。 そんな中、本日は朝から…

  • また今日もだめでした話

    頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。 お昼に数時間寝られて回復するかと思いきや、逆に頭が痛い。異常な生活をしているからか? 赤ちゃんの顔をまともに見たのもいつだったか。2日前だっけ。 とにかく今日も光が見えない日である。 娘が回復しない これを書いている今も、寝室で娘の隣にいる。ぴたーっとくっついて少しでも離れたら娘はガバッと起きる。 全然寝つかないからドライブでも行こうかなと少し考えたが、私が動かなければ娘も動かない。 寝ているかどうかはわからん。まぁドライブに行くよりは横になって目を瞑ってる方がマシだろう。 仕方がないので娘とくっつく左半身は動かさずに、右手だけでスマホをぽちぽち。 今日も…

  • 娘は寝ないし息子は熱出すしこれが地獄か話

    ハゲそうなとんぼである、ごきげんよう。 あまりにストレスが凄すぎるのか、リアルにめちゃくちゃ髪の毛が抜けるんだが。私の頭頂は大丈夫なのかと心配である。 風呂場の排水溝と、脱衣室に落ちる髪の毛が怖い。 さて、久々にPCを触ってる。隣に揺れる娘がいるのであっさりと書きたい。 ◆家族の紹介 やばいぞ 昨日の段階でかなり限界に近かった。娘は深夜から何度も起きて、5時前には家を出てドライブに出かけた記憶。 帰ってきてからも休む暇はない。息子の誕生会をやった話は昨日書いた通り、非常にいい空気で一日が終わった。死ぬ気で頑張った。 全然寝てないから疲れ切っていて、一日がやっと終わったことでホッとしてたんだけど…

  • どうもまともにブログを書けそうにもない話

    連日ベッドの中からとんぼである、ごきげんよう。 娘を寝かしつけた後に部屋を抜け出してブログを書くのが最近の日課だったのに。 ベッドから抜け出せなくなってしまった。布団に隠れてスマホぽちぽち。 全然寝ない 娘の不安がピークなのか、まったく寝る気配がない。 今朝なんて2時とか3時から起きて、4時半からドライブ行ってる。最高に気分が悪かった。 9時に帰宅してデイにいく娘の弁当作って掃除して、息子の誕生日会の食事作って赤ちゃんの相手して夕方には娘が帰宅して料理して誕生日会して。 ノンストップで続く。眠いけどできないことはない。 家族は誰も、私が深夜から起きてることを知らなかった。心が濁っていく。 でも…

  • 娘(特支/小6)の暴力は激減したのに全然寝ない話

    寝てる娘の横でスマホぽちぽちとんぼである、ごきげんよう。 ベッドから起き上がると娘も起きるので動けない。仕方がないのでスマホで書くが…… ぽちぽちしんどいから短めに。 娘のストレスと寂しさと ここ一週間、一度も娘から攻撃されていない。攻撃する姿も見たことない。 夜間は別だよ、寝てる時は何もなくても衝動的に蹴られることもあるが、それも減っている。 学校やデイでの攻撃も減っている。非常に穏やかで機嫌もいいそうな。 私が一対一で対応してる効果があったんだと思いたい。毎日それなりに頑張って対応しているから。 それが昨日くらいからあまり笑わなくなった。穏やかではあるが、寝る前の絵本も読みたがらない。不安…

  • 育児にまさか小説が役に立つなんて話

    疲労のピークとんぼである、ごきげんよう。 今週は常軌を逸した忙しさだ。夜から予定外の娘とドライブにも行ってきた。死にそう。 ただ今日はとてもいい発見があった。 育児に奮闘する私にとって小説はただの娯楽ではなかった。読む価値がある、むしろ読まないといけないものだったのでは? そんな可能性に気づいた話。 (本記事で記載するリンクはすべて広告です) ◆家族の紹介 『告白』を読んで 今日、あらすじを読んで興味の沸いた小説を読み始めた。 湊かなえさんの著作『告白』である。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] fu…

  • 初めて娘の爪を切った話

    最近忙しすぎるとんぼである、ごきげんよう。 ブログどころかゆっくり食事する暇もない。夜間の睡眠の質も悪くて鈍い頭痛がある。今週乗り切れば何とかなるか。 ブログに書きたい重たすぎるテーマがいくつかあるけれど、疲れて無理なんでちょっとした小話を書く。爪の話。 ◆家族の紹介 娘の爪、初めて切る 特別支援学校に通う娘(小6)は、自分で自分の爪が切れない。 いや……切れないんかな?やらせたことないんじゃないか? でも痛みに鈍感だから肉を切る可能性があり、ボタンを留めるのも難しいようだから爪切りは難易度が高いか。 ただ爪は切らないと伸びていくから、自分で切れないなら誰かが切るしかない。特に怒ると手が出るた…

  • 夜間の暴力から身を守るアーマーをポチったぞ

    22時になってやっと一息つけたとんぼである、ごきげんよう。 今日は長かった。子供が二人と三人では全然違う。忙しいというより単純に費やす時間が増えすぎて日々をこなすのに精一杯である。 もう眠くて眠くて、久しぶりにまるで書くことがないので簡単に。 ◆家族の紹介 アーマーをポチったぞ つい昨日、ネットでついにポチった。夜間、娘の攻撃から身を守るためのアーマーを。バイク転倒対策のプロテクターらしい。 これ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript…

  • 娘(特支/小6)と二人だけで丸一日過ごし、ノー暴力でクリアの話

    娘しか話し相手がいないとんぼである、ごきげんよう。 土曜日の夕方から月曜日の朝までずっと二人だった。36時間二人だけ。他の家族と完全に別れて行動している。これを書いている今も二人だ。 なんとなく納得いかん気持ちは正直あるが、孤独ってのはこういうことさね。それに対応自体は問題がない。 ◆家族の紹介 クリアはした 日曜日、朝起きたのが8時。ちょうどいい時間。家族も起きてくる時間なので、顔を合わせないように早々に出かけることにした。 「暴力癖のある障害児と朝からドライブ」から受ける印象が悪いと最近書いたので、メインを公園巡りとして旅に出る。 二つくらい寄ったかな。 娘はご機嫌で問題なし、一度も暴れる…

  • 娘(特支/小6)、食パンの耳を詰まらせて窒息しかける話

    洒落にならんとんぼである、ごきげんよう。 何とか解決したので一安心ではあるものの、体がいくら大きくなっても障害児にはこのようなリスクが潜んでいることは肝に銘じなければならん。 怖かったぞ。 ◆家族の紹介 娘とパンの耳 本日は日曜日、朝から娘と公園で遊んできた。途中買い物行ってアンパンマンチョコ買ってあげたりドライブしたりと楽しげな時間を過ごす。 帰宅すると家族は誰もいない。昨晩にセットしてた焼きたて食パンが切られてキッチンに置かれていた。 じゃあパンでも食べるかと、娘と一緒にソーセージ焼いたりパンにチーズ乗せてもらったりしていざ朝食の時間。 娘の調子がいいようで介助なしで自分で食べてくれた。あ…

  • 「障害児が落ち着くので仕方なくドライブに行く」の悲壮感を考える話

    赤ちゃんの10ヶ月検診へ妻と行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 なかなかにハードな仕事だった。 これまで一人で行ってくれてた妻に感謝しよう。当たり前のようで当たり前じゃないやつだね、 さて、そんな今日も娘(特支/小6)とドライブに行ったわけだが。 ◆家族の紹介 障害児ドライブの悲壮感 娘による夜間の攻撃が落ち着き始めたと思ったら、昨晩は熟睡中に突然胸を強打されて起きた。大きな声が出た。 その後蹴られて引っ掻かれてクソ睡眠だったんだけど、攻撃を受け流しつつ7時まで寝る。さすがに限界で起きようかと娘に声かけたらニッコニコ。 満面の笑みで「おはよー」とか言うから情緒どうなってんのと思って。そんな…

  • そうだ、強度行動障害を持つ娘の長期入所施設に私がなろうの会

    赤ちゃんの保育園代わりに面倒を見るとんぼである、ごきげんよう。 保育園代わりになれるなら、娘の長期入所施設代わりにもなれるってことじゃん。 すごいな。 ◆家族の紹介 長期入所施設もわるかないが 我が娘(12歳/特別支援学校)は強度行動障害である。(断言することにした) これまで目にしてきた体験談やドキュメンタリの様子から言って、強度行動障害を持つ者の家族はボロボロで生活は破綻寸前。施設入所を選ぶ家族も多いようだ。 施設といえば、記憶に新しいのは相模原の障害者施設が襲われた事件か。あの施設にも強度行動障害の利用者がいたようだ。 犯人から見ればうちの娘も「生きていても仕方がない」と思われたのかもし…

  • 娘(特支・小6)、強度行動障害だと医者から言われてしまう話

    食べる人もいないのに鍋を作ったとんぼである、ごきげんよう。 娘を一対一で対応することに決めたために、夕食を家族揃って食べることはなくなった。今までのようにがっつり料理する必要も無い。 でも先週までは家族がみんないると思っていたから鍋の具材買っちゃってね。娘と二人で食べたよ。食べたというか、食事介助というか。 寂しいね。 さて、強度行動障害の話。 ◆家族の紹介 娘、強度行動障害だった このブログでも何度か書いていると思うが、暴力癖のある娘はどんどんエスカレートしていて今や強度行動障害レベルでは?と疑っている。 強度行動障害は、ひどい自傷や他害が長期に渡るやつ。 ただ疑っているだけで、心の中では3…

  • 娘(特支・小6)、就寝前の機嫌がいいとやっぱり蹴らない話

    今日はとんでもなく忙しいのに昼寝してしまったとんぼである、ごきげんよう。 疲労が溜まっていて体が動かんな。何もできなくて困る。 さて、娘の対応を変えたら明らかに睡眠が改善したため、簡単な朗報回とする。 ◆家族の紹介 娘、蹴らなかった 昨日から、夕方〜寝るまでの時間を暴力癖のある娘と二人きりで過ごしている。 www.rabbitonbo.com 二日目の昨晩も娘は笑顔で寝てくれた。寝る前に誰からも邪魔されることなく、静かに絵本を読めるのが一番効いているっぽい。 いや、おそらく娘が思うようにストレスフリーに動けるのが効いてるのかな。まぁどちらも効果はあるのでしょう。 昨晩は細かなてんかん発作も多く…

  • 娘(特支・小6)への対応を変えた夜、攻撃されずに寝られた話

    孤独を乗り越えかけているとんぼである、ごきげんよう。 孤独なんてのは孤独"感"でしかないんだよ、孤独じゃなくて単独者と名乗れ。 そんなことを教えてくれる本があった。確かに、呼称は重要かもしれない。 さて、娘が久しぶりに朝まで寝てくれたので考察する会。 ◆家族の紹介 娘を家族と離す 娘を家族から離してみようか、と少し前から妻に話している。 離すというか、私が娘を一対一で対応するんで、他の家族はなるべく一緒にいる時間を減らすべく妻の実家で過ごしてよと。 なぜかと言えば、私が一対一で対応をした方が圧倒的に娘の機嫌がいいからだ。 暴力癖のある娘の対応は正直言って難しい。誰が対応できるんだろう。世界にこ…

  • 何が何だかわからなかった冬休みが終わる話

    何が何だかわからないとんぼである、ごきげんよう。 忙しかったのかどうかもわからない。年が明けた実感もなく、気づいたら1月の上旬が終わろうとしてる。しかも冬休みが今日で終わるというから驚きしかない。 娘の夜の睡眠が安定しないからかね、1日を終えたという感覚があまりない。毎日がうっすら繋がってるような。 まったく何が何やら。 ◆家族の紹介 よくわからない冬休み 年末年始のイベントラッシュは毎年圧倒されるものがある。 もはや家事どころではない。家中くっちゃくちゃ……でも一般的には綺麗と言われる最低限のレベルは保っている。 料理も作ってんだか作ってないんだか。あーでもなんやかんやで作ってるんだろうね。…

  • 寂しさと孤独の違いに気づく話

    一つの解に辿り着いたとんぼである、ごきげんよう。 似てるようで似てない感情を見つけた。 そうだ。寂しさと孤独は違うものだったのだ。 ◆家族の紹介 寂しさと孤独を考える 昨日、荒れ狂う娘の対応を必死にやってもまったく報われず、心が苦しんでいる話を書いた。 www.rabbitonbo.com これ、最近のマイブームである寂しさの一種だろうと思い込んだ。家族にないがしろにされていて、認めてくれない感。バラバラになってる感。 寂しさなら乗り越えつつある感情だったので、リフレーミングを試みるもほとんど効果なし。苦しすぎてほんと吐きそう。 あーこれやばいなぁと思いながらも、昨晩も娘に蹴られて背中も痛いま…

  • 家族のために時間を使うほどに反動がやばい話

    苦しむとんぼである、ごきげんよう。 少し前に息子への嫌悪感を克服したと偉そうに書いたら、数日後に今日は普通に苦しんでいる。 処理できない苦しみが襲ってきてる。こりゃどぎついな。愛着障害ここに極まれりだ。 参った。 ◆家族の紹介 苦しい 家族が家族をないがしろにすると、寂しい感情が溢れてきて嫌悪感へと変貌する厄介な心の動きがある。 しかしそれもリフレーミングとマインドフルネスにて乗り越えた。心に愛が溢れ出す。 いいね、愛着障害を克服したな!!とほくほくして、もっと家族のために時間を使おうと決めた。 私が彼らの安全基地にならなければ、と。昨日今日なんてほとんど娘の対応は私しかやってない。 我ながら…

  • 暴力癖のある娘(小6)の要望に全力で応えてみる話

    何も知らなかったとんぼである、ごきげんよう。 特別支援学校に通う娘(小6)の暴力的な行為が年々酷くなっている。これでも専門家の意見も聞いて実践してるのに一向に改善がみられない。 でも結局は、日々のちょっとしたコミュニケーションの積み重ねなのかもしれない。 ◆家族の紹介 強度行動障害の話 どこのサイトか見つからないのでうろ覚えになるが、障害児の暴力が強くなるコミュニケーションが以下の流れらしい。 例えばドライブが好きな子で、ある日親に対してドライブに連れて行ってと意思表示する。しかし親は忙しい。さすがに今からドライブは……と取り合わない。 どうしてもドライブに行きたかったその子は、かんしゃくを起…

  • 妻と二人きりで過ごす時間をできるだけ毎日作る話

    本日からほぼ通常営業のとんぼである、ごきげんよう。 妻は仕事で娘のデイも始まった。朝は娘と過ごして、娘を見送ったら赤ちゃんと過ごして、赤ちゃんと夕方まで過ごしたら次は娘。 学校が再開するまでは何もできる気がしないな。そんな中で優先したいことの話。 ◆家族の紹介 妻が愛を感じる表現とは 先日、人によって愛情を感じる接し方は違うと知った。 www.rabbitonbo.com 私の分析において、妻は家事をやってもらうことに愛情を感じると推察したのだが……本人に話したら全然違うと鼻で笑われた。 掃除はやってほしい完璧主義は確かにある。しかし愛情を感じる行動は夫婦二人きりで話したりデートしたりといった…

  • たまに手が出る娘(小6)とのドライブで死にかける話

    愛着を学ぶとんぼである、ごきげんよう。 家族の愛着をなんとかしたいと考えている。その対象にはもちろん娘もいる。息子(小4)への嫌悪感が軽減されると同時に、娘への嫌悪感も解決しつつある。 しかし娘の場合はムカつくとかそれ以前に命の危機があったりする。 ◆家族の紹介 ドライブで死にかける 今日は妻に用事があって、朝から夕方まで娘と二人きりの日となった。文字で書くとあっさりだが、娘とずっと二人きりは相当な修行である。 朝5時から蹴られまくって起こされて、7時前には限界でドライブに。その前にオムツを着替えようと脱がせた瞬間にドバドバと床におしっこ。 幸先のいいスタートだ。 長時間のドライブばかりもあれ…

  • 息子(小4)への嫌悪感をほぼ乗り越えてしまった話

    必死に日々をつなぐとんぼである。 世間は悲しいニュースが溢れている。私にできることなんてたかが知れているけれど、できることはやっていきたい。 心身ともに限界が近いので、元旦+2日をまとめてざっくりと書く。 ◆家族の紹介 寂しさを受け入れる 先日書いたこちらのくさい記事。 www.rabbitonbo.com しょーもない、厨二病患者だと思われた人もいるかもしれない。しかし私はガチだった。本気で寂しさと共に生きていくことを決めた。 決意したその日から息子とのやりとりに変化があった。というより、自分の感情がクリアになり、寂しいと感じた瞬間がハッキリとわかるのだ。 自分でも驚くほどにありとあらゆる場…

  • 新年の挨拶と、家族の幸せを考える今年の目標の話

    朝から娘と車で過ごすとんぼである、あけましておめでとうございます。 除夜の鐘も聞かず、年越しの瞬間もまったく興味がないままに年が明けてしまった。皆様はいかがお過ごしだろうか。 というわけで、新年一発目のブログは軽く挨拶と目標を考えたい。 ◆家族の紹介 今年の目標を考える 意外と今年の目標を考える行為は悪くない。定期的に思い出す必要はあるけれど、一年を通した軸になる。 昨年はFP&簿記を取得し、お金に強くなることを目標とした。簿記は途中で本当に必要か??となり、かつ忙しさもあって断念したもののFP2級は取得できた。 それもこれも元旦に目標を考えたからだろう。あれがなければだらだら一年を終えていた…

  • 2023年の振り返りと挨拶をしたい話

    大晦日でも通常営業のとんぼである、ごきげんよう。 深夜4時ごろに娘に顔面を蹴られて起きた。隣で寝ていたはずなのに、どうしたら顔面に蹴りができるのか全然わからん。そして恒例となった朝ドライブもあり。 あまりにいつも通りすぎて、今日で2023年が終わりだなんてまったく信じられない。 書きたいことは山ほどありつつも、一応大晦日なんで明るい話メインの振り返りと挨拶の回とする。 ◆家族の紹介 2023年の振り返り 赤ちゃん誕生 まずは何と言っても、赤ちゃん誕生でしょう。家族が増えた。 ◆赤ちゃんが産まれた話 産まれる前から、何が何でも流産させるわけにはいかんと頑張ってた。 妊娠してしばらくは妻と娘が同じ…

  • 家族揃ってしっちゃかめっちゃかだった話

    全然寝てないとんぼである、ごきげんよう。 寝不足の限界を超えたな。夜は娘に何度も起こされて毎日寝てるのか寝てないのかわからん。昼に赤ちゃんをお腹に抱えて寝る時が一番落ち着く。 そんな中で、思いがけず家族全員が集合してしまった晦日の話。集合させる気はなかったのだが。 ◆家族の紹介 しっちゃかめっちゃか家族 今朝も娘のドライブから始まる。普通に私も楽しいドライブ。 娘も楽しそうだし本も聴けるし全然ありだ。寝不足さえ解消できたら適当な公園によって散歩コースを発掘するのもありかもしれん。 帰宅したらまだ塾にいく前の息子がいたので、暇ならこれ読んでみる?と10代の頃から大事に持っていたハリーポッターを渡…

  • 夫婦お互いに愛されてないと感じる理由が判明した話

    年の瀬に衝撃を受けたとんぼである、ごきげんよう。 年末なんで今年読んでよかった本をいくつか紹介しようかと思ったが、今日読んだ本があまりにも衝撃的だったのでその一冊だけおすすめとして書く。 夫婦仲がうまくいっていない人におすすめしたい。子供にも適応できそう。 ◆家族の紹介 夫婦仲はなぜか良くない あなたは夫or妻に愛情表現をしているだろうか。 私はやっている、つもり。子供たちの相手はできるだけやってるし、家事もするし、娘に安眠妨害されながらも早朝から何時間もドライブに出かけたりする。 これって家族のためでもあるし、いわば私なりの妻への愛情表現である。 自分の時間どころか夢も命も削って頑張ってるか…

  • 芸術作品に興味を持ち始めた話

    視野が広がりつつあるとんぼである、ごきげんよう。 ドライブ時間が長すぎて本を聴きまくっている影響か、物事には多面性があり唯一の正解など存在しないことを心から理解した。 その影響もあり、芸術が人生に与える影響は割とすごいのではないかと感じる話。 ◆家族の紹介 芸術ってよいよね 音楽ってよいよね 先日、あるピアノ演奏を聴いて感銘を受けた。 演奏技術が高いこと、選曲が好みだったことなど様々理由を考えたけれど、一番大きかったのは……おそらくその方のバックボーンを知っていたからではないか?と推察した。 お会いしたことはないが、今置かれている状況や心境が演奏から伝わってくる。その方の心がピアノの音で表現さ…

  • 寂しさを抱いて生きていく

    心の闇に触れるとんぼである、ごきげんよう。 自分の心の奥底に触れた感覚は久しぶりだ、忙しすぎたのもあって目の前の現実でいっぱいいっぱいだったのだろう。 さて、寂しさの会。 ◆家族の紹介 この寂しさに 子育て中の親御さん中には、子が離れていく寂しさに耐えられない人が一定数いるという。子供に執着したり、無気力になったり。 子供を育ててみて、人生において親離れ子離れほど寂しいものはないのではないかと疑ってる。考えるだけでそれはそれは寂しいものがある。 娘も息子も、自立していく姿を見るのは嬉しくもあり、それ以上に寂しくもある。外に出ていける息子は特に。 親と全力で遊んでいた小僧が、今では友達メインで遊…

  • 子供たちの冬休みが始まりました話

    軽めに書きたいとんぼである、ごきげんよう。 重たい話が続きすぎた。しょーもないブログなのに睡眠時間を削ることになってる、死にそう。 ということで今日はあっさりめにいこう。 ◆家族の紹介 冬休みが始まりました 本日から娘の特別支援学校、息子の公立小学校もそれぞれ冬季休暇に入った。 今回は休み期間が比較的長いらしい。1月9日から学校が始まるとか何とか、二週間あるの乗り越えられるかが微妙に心配ではある。 一応今週いっぱいの娘はデイが利用できるし、息子は塾の冬季講習がある。三が日が過ぎればデイも利用できるはずだから問題はないとは思うが。 また妻は今週いっぱい仕事のために、義母と分担して子供たちを見るこ…

  • サンタの弊害とパーティー改善案とこれからの話

    クリスマスが終わって今後を考えるとんぼである、ごきげんよう。 面白くないクリスマスを経て新たな発見もありまして。そんな中頂いたコメントに反論の余地もないというかまったくもって同意見というか。 諸事情ありコメント公開はせず返信も求められてないかもしれないが、この記事をもって返信とさせていただきたい。 ◆家族の紹介 サンタを信じ込ませる弊害 我が家のクリスマス、子供たちにはサンタがいる前提で話をしている。これがよろしくないのではないかとのお声をいただいた。 この件は夫婦の足並みを揃える必要があり、基本的に妻の意向が強い。子供の頃に妻の両親がしたことをなぞっているようだ。 妻の弟は中学生までサンタを…

  • 自分以外のプレゼントも勝手に開ける息子(小4)の話

    嫌な予感が的中したとんぼである、ごきげんよう。 予感というか、これまでの経験則か。昨晩からモヤモヤして、今朝早々に目が覚めてからプレゼントのことで不安がすごかった。 子供たちがクリスマスプレゼントを見つけて、とてもじゃないが幸せな結末を迎えるとは思えなかったのである。 結局、まったく面白くないクリスマスになったわけだが。 ◆家族の紹介 クリスマスプレゼントの朝 本日は日曜日。家族はゆっくり寝ている中、娘だけが起きた。そこそこ明るい時間ではあったものの、みんな寝てるし娘も落ち着くんでドライブに行くことに。 娘は玄関に置かれたクリスマスプレゼントに目もくれず。まぁ帰ってきてから一緒に開封したらいい…

  • あまり盛り上がらなかったクリスマスパーティーの回

    疲れたので適当な画像だけ晒して眠りたいとんぼである、ごきげんよう。 朝11時から買い物いって料理して寝るまでノンストップだった。大した料理もしてないけれど、とりあえず記念に画像を載せておく。 ◆家族の紹介 クリスマスパーティーしました クリスマスってことで、いわゆる世間一般的なクリスマスっぽい料理をひたすら作る。 かぼちゃと卵のサラダと適当な野菜。 暖まるようのポトフ。 いかにもなグラタン。湯気がぶわっと出てた写真。 丸焼きじゃなくてドラムが食べたいと言われたのでオーブンで焼いたやつ。ポテトフライも添えた。 あとはバゲットを買ってみた。オーブンで焼いたら意外とうまいな。雰囲気物のシャンメリーも…

  • クリスマスの準備ほとんどしていないのに緊急対応の話

    想定外のとんぼである、ごきげんよう。 年末に向けてやるべき仕事が溜まりに溜まって死にそうになってる。しかもクリスマス系はやばい。 何でこんなことになったのか。 ◆家族の紹介 やばいやばい 先週までの娘の異変により、今週はダウン傾向だった。しかし頭の中はクリスマスのことでいっぱいだ。 事前に欲しいものがわかっていた息子のプレゼントだけは一月前に買った。しかし物言わぬ娘と赤ちゃんのプレゼントは用意していない。 何が欲しいのかわからんのはかなり困る。特に娘は誕生日プレゼントあげたばかりだし、ほんと何をあげていいやら。 とはいえ、さすがに12月も20日も過ぎたら最低限の準備くらいはしておきたいところだ…

  • 赤ちゃんを笑わせようとしてスベることが愛着に繋がる話

    平和な話を書きたいとんぼである、ごきげんよう。 心身ともにつらい時期はブログを書くのがとてもきつい。放っておくと暗い話ばかり書いてしまうので、意識して明るい話を書いてみる。 ……つもりだったけど、途中でルートを間違えたかも。 ◆家族の紹介 赤ちゃんの前で失敗しよう 9ヶ月目の赤ちゃんと毎日過ごしている昨今。 赤ちゃんは万全の状態だとよく笑う。くだらないことでも声出して笑うし、いないいないばあでも笑うし絵本でも笑う。ぬいぐるみの顔見るだけで笑う。 笑う赤ちゃんはかわいいのでもっと笑わせたい!と思うでしょう?だから笑わせようと色々やるんだけども、まったく笑わないことも多い。 なんやねんこいつ、って…

  • 頭にかかったモヤと仮眠と過食の話

    寝て食べたとんぼである、ごきげんよう。 なぜか赤ちゃんも疲れていたようなので、一緒に2時間くらい寝た。胸に抱いている赤ちゃんが暖かくて至福の時であった。 それはそうと疲れが溜まりすぎている。昨日アホみたいに長文書いちゃったので今日は短めに。 ◆家族の紹介 疲労困憊 二週間ほど前にメンタルが死んでいた私は、様々な本を読んでモチベーションが回復。新たな行動を開始しようと計画を立てていた。 以前に失敗したことでも今の私ならいける!! 日々の生活に活気が出てきてこれから、ってところで娘が夜に寝なくなった。 そういえば10月も生活を立て直しつつあったが、娘がインフルエンザに感染して私も感染して地獄に落ち…

  • 息子(小4)の悩み相談は、妻に任せない方がよさそうな話

    本日は赤ちゃんの定期受診だったとんぼである、ごきげんよう。 ようわからんが毎日忙しい。診察時に赤ちゃんギャン泣きでそれはそれは大変だったのだが、ブログのネタとして弱いと感じるのは成長した証か。 さて、昨晩は久々に娘がぐっすり寝てくれた。今日もよく寝てる。ありがたや。 それなのに、一つ解決したらまた別の問題が起きるよね。 ◆家族の紹介 息子(小4)、ぶちぎれる 昨日、息子の学校から妻に着信が入ってた。2回も着信があってちょっと怪しい。重たい話の可能性がある。 かけ直してもすでに就業時間が終了していて話ができず。気になるから、帰宅した息子に直接何かあったのかと聞いてみた。 帰宅時は明るかった息子な…

  • 夜、寝てるような寝てないような話

    『吾輩は猫である』を読破したとんぼである、ごきげんよう。 友人が集まってくだらない話をするシーンは心地良かったし、現代の私に刺さる話もあれば最後のオチも考えさせられる。 長くて難しくてくだらなくて取っ付きにくくて、結局何が言いたいのかよくわからん本……でも意外と面白かった。人には勧めないかも。 さてさて、現実逃避をしてる間に現実はどうなったか。あんまり変わらんな。 ◆家族の紹介 娘、寝てるのか寝てないのか 毎日のように朝からドライブに行ってる昨今、日曜日が疲労のピークだった。何もかもがどうでもよくなるレベルの疲労困憊。 もういい加減にしてくれないかとうんざりしてた日曜の夜、なんと娘は寝てくれた…

  • ブログ書く時間も気力もありません話

    今日も6時間ドライブしてきたとんぼである、ごきげんよう。 もはや娘にも家族にもムカつきが止まらないわけだけど、ブログを書いてる場合でもない。 さらっと、簡単に。 ◆家族の紹介 時間がない 今朝は5時に娘が起きて、早すぎるので当たり前のようにドライブへ。 なんやかんやで11時までドライブ行ったかな、途中眠すぎて公園の駐車場で少し休んだくらい。 家族が出かけたのを見計らって家に帰るも、昼食で娘が最高に暴れまくる。もうほんと勘弁してくれ。 さらにテレビを見せたらそれも嫌だったようで、玄関の鍵をあけて外に出ていき車の前で待っている。 「いきたい!」 ……まさか外に放置もできんし、車に放置もできない。 …

  • 娘(特支・小6)が夜に寝ないので7時間ドライブの話

    『吾輩は猫である』が普通に難しいとんぼである、ごきげんよう。 多分これ、活字だと絶対に読めないな。小難しい例えと聞いたことない表現のオンパレード。音声で聞いてるからよくわからん言葉もスルーで聴けている感じ。 いつ聞いてるかって、そらドライブ中でしょう。 ◆家族の紹介 娘、寝ない 昨日までの娘はそれなりに寝てくれた。ただ早起きなだけで、朝5時からドライブ行っててしんどいよと書いた。 www.rabbitonbo.com 朝5時に起きてしんどいなら、私も早く寝たらいいじゃん!! これこそが唯一の解決法だと閃いたため、昨日は頑張った。寝不足なのに昼寝もせず、やるべきことを日中ですべて終わらせた。 夜…

  • 娘(特支・小6)に蹴られてもいいから二度寝してほしい話

    『吾輩は猫である』に手を出してみたとんぼである、ごきげんよう。 まだ全然途中ではあるものの、印象としては落語みたいな小説だなと。思わず笑ってしまう場面が多くて、この人間臭さがいいのかな。 正直、文学はようわからん。とりあえず読了を目指しつつ……娘の様子がまた変わってきてる話。 ◆家族の紹介 娘、起きる これまで何度もブログで取り上げている通り、夜間に娘の隣で寝ていると蹴られる事案が頻発している。 蹴られるのは数発〜十数発程度で、しばらくすると落ち着く。不安からの攻撃のようで、一緒の布団に入ると穏やかになる。 そしてしばらくしたらまた暴れ出す。 これを数十分毎に繰り返すのが常である。荒れてる時は…

  • 家族が全員集まると、しんどいが安心する話

    読書について書かれた本を読書するとんぼである、ごきげんよう。 夏目漱石やら紫式部やらドストエフスキーやら、生涯読むはずのなかった本に手を伸ばそうか迷ってる。なんか不朽の名作らしいんよ。 私に読めるのか微妙だが。 さて、家族全員が数日ぶりに集まる夜の話。 ◆家族の紹介 家族全員集合 うちの家族構成は、私・妻・娘・息子・赤ちゃんの5人。 この5人が同じ空間にいる時間は本当に少ない。息子の塾もあり、娘の体調不良もあり、争いが始まるので家族が長時間一緒にいられないのもあり。 それでも夜だけは家族全員が集まっての食事を死守してきたつもりだが、最近くずれ始めてしまった。 息子の塾が増えたこと、娘が疲れ切っ…

  • 娘も寝ないし赤ちゃんも寝ない最悪の夜の話

    本を読み続けるとんぼである、ごきげんよう。 ある本を読んでから、ビジネス書ばかりでなく小説を読んでもいいかもと考え直しつつある。小説好きなんだけどね、娯楽だしなぁという無意識が強くて。 あれ、意外と元気そうだな。今朝、稀に見る地獄だったんだけど。 ◆家族の紹介 眠い眠い 昨夕、息子が「耳が痛い」とのことで妻が病院へ付き添うことに。 帰りが遅くなるために、私は娘(特支小6)と先に食事をとって寝ることにした。 この流れで飯を投げられたのは昨日書いた通り。 www.rabbitonbo.com 娘は明らかに、私以外の家族がいないことに腹を立てていた。なぜ二人きりで食事をするのか、ママはどこに行ったの…

  • 娘の食事投げブームの再来と、家族の崩壊感の話

    感謝が止まらないとんぼである、ごきげんよう。 うちのブログにはコメント以外で運営者(私)宛てにメッセージを送れるのだが、超絶ありがたい指摘があった。親切な人がいたものだ。 普段アフィリエイト勧誘しか来ないからあまりチェックしてなかったもんで、背筋が凍ったよ。 メッセージくれた方にここで感謝の言葉を記しておきます、ありがとうございます。 心拍数あがってる中、飯を投げられた話。 ◆家族の紹介 飯投げブーム再来か さっそくだが夕食を投げられたので写真をパシャリ。 豚肉たっぷりの回鍋肉もあり、油がすごい。最悪だ。 こんながっつりの食事を投げられるのは結構久しぶりな気がする。よくよく考えてみると、物投げ…

  • 日曜日がつらすぎて、赤ちゃんとひきこもる月曜日の話

    疲労のピークとんぼである、ごきげんよう。 この出だし、疲れたとか眠いとかそういうことばっかり書いてる気がする。まったく本編とは違った別角度のことを書いた方がいいかもしれない。 髪を切ったとんぼである、的な。だから何って話だね。疲れてるんだよ。 ◆家族の紹介 日曜頑張った結果がこれ 昨日の日曜日は、恒例となった娘との朝ドライブ。みんな寝てるし家にいてもやることないし、娘が家族を起こして回る前に家を出た。 娘もドライブ好きだし、私もまあ気分転換になるし、いつも頑張っている息子や妻たちがゆっくり休める朝になるなら悪くない。 2時間近くドライブして途中公園にも寄った。朝は人が少ないからいいのに、すでに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんぼさん
ブログタイトル
ステップファザーにできること
フォロー
ステップファザーにできること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用