chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステップファザーにできること https://www.rabbitonbo.com

重度の発達+知的障害の娘と、やんちゃ息子の継父が書くステップファミリー奮闘記。娘に叩かれ蹴られるのは当然対応が難しく、健常児の息子の対応すら何がなんだかわからずストレスで殺されそうな毎日を乗り越える日々を綴っています。

とんぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • 実家に娘(特支/中1)を連れていくのをやめます話

    水曜日になってやっと看病から解放されたとんぼである、ごきげんよう。 先週末からきつかった。今日もギリ。ほんとにギリで次男坊(1歳)は保育園に行けて、娘も発作が多かったけど座薬いれてギリで学校に行った。 いつ崩壊してもおかしくない平日を噛み締めながら、掃除も終わったので簡単に実家に寄った話。 ◆家族の紹介 実家、もう無理かも このブログでたまに出てくる"ばぁば"とは妻の母親のこと。 私の母はやや遠方に住んでいてほとんど会わない。何より娘と長男は妻の連れ子であるから、正直連れていくのは気が引ける。 でも娘が暴れたり早朝から起き出した時は行く場所がない。いや、本当に行く場所がないんだよ。 今住んでる…

  • 多様性と自主性と教育の義務の話

    なんか重そうなタイトルをつけてしまったとんぼである、ごきげんよう。 しかし重い話を書くほどの時間はない。元気なのに咳がひどくて保育園に行けない次男坊(1歳)の相手を夕方までして、その後はすぐに娘の対応だ。 今も隣に娘がいる。てんかん発作も多い。重い話を書いてる場合ではないのだが。 ただちょっと思ったことがあったので。どうしろっちゅーねんという疑問。 ◆家族の紹介 多様性と自主性と憲法 本日は長男坊(小5)の家庭訪問があった。コロナ禍を経て家庭訪問にも変化があり、家の中には入ってこない。 玄関先で簡単な連絡事項やら学校の様子を聞いたくらい。お子さんのことで気になることはないか?と聞かれたので、過…

  • 自分は怠惰なゴミだと思ってたがそうでもないらしい話

    自己評価がとんでもなく低いとんぼである、ごきげんよう。 他人と比べるというよりは、自分が定めたハードルを乗り越えられていないことから自己嫌悪になり自己評価が無限に下がっていく。 しかもそのハードルは自分で決めてるから、他者にどうこう言われて変わるハードルではないのが問題である。 ◆家族の紹介 怠惰なゴミとんぼ 我が家が荒れ果てている話を少し前に書いた。 花壇は荒れ果てているし、 www.rabbitonbo.com 身につけているものもすべて荒れ果てている。 www.rabbitonbo.com いやほんと、我が家の荒れっぷりはとんでもない。こんなん5分あれば片付くだろう簡単なものすら手をつけ…

  • ウェル活が凄すぎるので爆買いの話

    がっくりとんぼである、ごきげんよう。 土曜日、娘がショートステイを利用できるはずが施設で感染症(ノロ?)が流行してるとのことでお流れになった。 予定が大幅に変更となり、土曜夜から日曜夜までほぼ娘と二人きりで過ごすことに。かなり厳しい。こんなはずでは。 でも嬉しいこともある。それはウェル活だ。 ◆家族の紹介 ウェル活凄すぎる 少し前に書いたウェル活。 www.rabbitonbo.com 簡単にウェル活を紹介する。 ウェルシア系列店舗にて、お客様感謝デー(20日)にポイントで買い物すると1ポイント=1.5円として利用可能となる。 例えば1000ポイントは1500円として使えるし、10000ポイン…

  • 娘(特支/中1)に力で勝てないばぁば(69歳)の緊張感の話

    土日、長男の部活イベントでバタバタのとんぼである、ごきげんよう。 私は娘を見なければならないという言い訳バリアがあるので、妻が見に行ってくれている。後に私も行く予定ではあるが。 朝から娘とドライブ行って引っ掻かれまくってるから既に疲労感はすごいけれど。まあ仕方がない。 そんな娘とばぁばの話。 ◆家族の紹介 子供たちの朝 我が家は子供が三人いて、この中に共存不可の組み合わせがいる。また大人が二人以上いるならOKだけど、大人が一人なら無理だとか。 ひつじとオオカミをボートを使って川を渡らせるゲームをご存知だろうか。 ボートの中や川岸でひつじよりオオカミの数が多くなったらひつじが食われる。いかにして…

  • 一生懸命に生きる人が好きなのにそうなれない話

    蟻駆除を始めたとんぼである、ごきげんよう。 庭を放置してたらでっかい蟻が巣を作りまくってとんでもないことになっている。ホームセンターで殺虫剤を買って振り撒いてきた。 実害はないっちゃないのだが見る度にとても嫌な気分になる。手袋の中にまで巣を造られたら限界だ、ごめんよありさん。 さて、誰も興味がなさそうな自分語り全開のことを久しぶりに書く。 こんなん書けるのは元気な時だけなんで。 ◆家族の紹介 一生懸命に生きる人 世代的なものか性格的なものか知らないが、一生懸命に生きている人が大好きだ。 ダサくても惨めでも、自分が正しいと思ったことをやり続けるその姿に涙がボロボロと溢れ出す。かっこいい。 さて、…

  • 一年ぶりに生活に余裕ができた話

    時間を持て余してるとんぼである、ごきげんよう。 4月も下旬に差し掛かり、自分でも少し怖くなるほどに生活に余裕が出てきた。 ちょっと戸惑っている。 ◆家族の紹介 余裕ができる 4月に入ってからもっとも大きな変化は次男坊(1歳)の保育園が開始したことだ。一週間は高熱で休んだものの、順調に慣らし保育が進んでいる。 先生いわく、とてもたくましい子であると。今では朝の送り時も泣かないし、お迎えに行って私の顔を見ても泣かなくなった。 外遊びも友達とのコミュニケーションも積極的で、ご飯も食べるし昼寝もするし、完全に適応しつつある。 そして少しずつお迎え時間が後ろにずれていき、今日のお迎えは15時半。今週で慣…

  • 金の価値を知らない長男(小5)に説教をかます話

    昨日からムカついているとんぼである、ごきげんよう。 金の問題って難しい。せこせこして一切の金を使いたくない訳じゃないが、価値を知らないやつには金を使いたくない。 説教したところで……って気もするし。でもイライラしすぎて威圧してしまった。 ◆家族の紹介 久しぶりに説教をかます 昨晩、帰宅直後の長男が笑顔で言った。 「オレ、◯◯県に行けるかもしれない」 楽しみができてわくわくした様子で書類を手渡してきてね。 ……この時点ですでにイラッとする。何の話かは知らないが、金がかかるに決まっているからである。 一応書類を手に取ってパラパラ見てみたら、夏休みに子供たちを集めて自然体験をさせる宿泊学習の長期版の…

  • 障害児の娘(12歳)を人に見られるのは恥ずかしいのか話

    風呂掃除したとんぼである、ごきげんよう。 久しぶりに風呂がピカピカになった。次男坊が保育園に行ってくれると掃除までできてしまう、気持ちいいったらない。どんどん綺麗にしていきたい。 さて、風呂場で何となく頭に沸いた疑問。 ◆家族の紹介 娘と一緒では うちの娘は特別支援学校に通っている。重度の知的障害+発達障害を持ち合わせており、てんかんもあるために保護帽も被らねばならない。 帽子がなければ見た目ではそこまでわからないかもと以前は思っていたが、その辺を歩く同年代の女の子と比べて表情に豊かさがないので見ればすぐわかるだろう。 そんな娘とよく二人で出かけることは多い。 じゃあもし、娘を連れている時に昔…

  • 一歳児を踏み潰しかねない遊びをやめない長男(小5)の話

    送迎終わって掃除中のとんぼである、ごきげんよう。 次男と娘の送迎が終わったら一日が始まる新しい生活パターン。あとは昼に次男坊迎えて、雨が降ったら長男を塾に送迎して、夕方には娘が帰ってきて…… 子供が3人ともなると普通の生活でこれなのか。 さて、最近あった興味深い話。 ◆家族の紹介 長男、注意を無視 先日の土曜日。私と娘だけ家族と別行動だったのだが、就寝前の妻がえらく神妙な顔をしてて。 「自分からパパに話しなさい」 と長男に促した。 うっわまたなんかめんどくさい話かよと辟易しながらも傾聴モードに入る。 話はこうだ。 妻の実家には畳間がある。そこで長男がビニールボール(こぶし大)を蹴って大きくジャ…

  • 娘(特支/中1)、バチクソに荒れてどうしようもない話

    完全復活とんぼである、ごきげんよう。 熱は完全に下がった。平熱の体とはこんなに快適なのか。 さて病み上がりの昨日今日、朝から娘とのドライブが続いている。急に奇声をあげて暴れ回るからドン引きしてる。 ◆家族の紹介 やばいよね 土曜日、朝5時に娘は起きた。ドアをバンバン殴って騒音を撒き散らしだしたのでドライブに連れて行く。 まずは娘を車で待たせて、少し準備してから出発……しようと思ったらエラー。ギアをDにするとピー!!と電子音がなってエラーアイコンが。 んん??なんじゃなんじゃと何度もエンジンを切ってかけてを繰り返してると、後部座席の娘が「はやくしろ」とぶちぎれで蹴りまくってくる。 シートを蹴られ…

  • 面白い性格診断を見つけたのでやってみようの話

    ほぼ平熱のとんぼである、ごきげんよう。 岡田斗司夫氏をご存知だろうか。私はいつだったかのスキャンダルで初めて知った影響で今日までスルーしてきた。 兄が好きだったから避けてたのもある。が少し調べてみると意外といいおじさんで話も面白くて、中でも性格診断はなかなかに考えさせられるものだった。 この話は有名っぽいが、せっかくなんで紹介したい。 ◆家族の紹介 岡田斗司夫の性格診断 以下のサイトがもっともわかりやすいので、こちらから引用しつつ紹介する。 FREEex: 4-types Determination Test(Japanese) 岡田斗司夫氏の提唱する性格の4タイプはこう分かれる。 縦軸は、例…

  • 運良く娘(特支/中1)が夜間ぐっすりなので離れて寝てます話

    まだまだ熱が下がらないとんぼである、ごきげんよう。 あぁこりゃインフルだわと実感してる。ただそこまで酷くはないので病院にも行かずひたすら安静に。もうすぐ落ち着きそうだが、また平熱には遠い。 さて、娘に蹴られる夜間はどうしてるんだといえば。 ◆家族の紹介 娘、寝る 数週間前の娘は不安が強くて夜間に暴れまくっていた。フルアーマードの話を書いたあたり。 www.rabbitonbo.com 隣に誰かがいないと不安で、でも隣に誰かがいても不安で、衝動的に暴れてしまう状況だった。 常にぴたーっとくっ付いて寝るのが基本スタイル。 が、4月の頭からまた少し変わってきて、次はやたらと眠りが深くなった。入眠もは…

  • 娘(特支/中1)、新しい環境に強い拒絶を示す話

    少し熱が下がってきたとんぼである、ごきげんよう。 まだ本調子とはいかないがピークは超えた感がある。妻が仕事をがっつり休んでくれて申し訳ないやら何やら。 ただ妻がいるからと安心してたら、実はそうでもないらしい。 ◆家族の紹介 娘、荒れる 4月からうちの娘は特別支援学校の中等部に進学した。 と言っても校舎は同じ。玄関も同じ。小学部の時に使っていた教室から見えるところに中学部の教室があったりする。 以前からの顔見知りの先生も多いしそんなに大きく環境が変わるわけではない。そう思っていたのだけど。 拒絶が凄いらしい。 今週は妻が送迎してくれているが、学校に行こうと声をかけると暴れだし、車でも暴れだし、学…

  • 長男(小5)が私の発熱をガン無視で悲しい話

    40度とんぼである、ごきげんよう。 なかなか下がらなくて困っているが、ヒートした頭でそこそこに寝たのでブログくらいなら書ける。もちろん家族はばぁば宅に避難してて夜には帰ってくる。 まあ、熱も出れば心も弱るよねという小話。 ◆家族の紹介 発熱しても 昨夕、熱がどんどん上がってきて40度になった。まあそういうこともある。 ちょうど家族が全員帰ってきたが、私が動けないんで妻も軽いパニック状態だ。1歳児抱えて娘もなんか機嫌が悪いし私も熱出してるし。 でもやっぱりきつかったのか、私に何かしらの手伝ってくれと指示をしてきていた。 体温はどれくらいなのか、大丈夫かくらい聞いてくれたら嬉しかったのだけどそんな…

  • 緊張の糸が切れたか発熱の話

    38.5のとんぼである、ごきげんよう。 だっる。頭痛い。何でこんなことに。 ◆家族の紹介 緊張の糸が切れたか 4月もそろそろ中旬に入ろうかという昨今、子供たちの学校もそれぞれ再開した。娘は中学の入学式があったし、長男も5年生に。 次男坊も保育園が始まって順調に慣らし保育の時間が伸びてる。素晴らしい。 妻が仕事復帰した11月から時間に追われて子守りばかりの生活だったのが、最近は一人の自由な時間が少しずつ増えてきた。 朝のエネルギーが残ってる段階で一人になれるのがいい。掃除やら家計簿やらのモチベーションも高い。色々動ける。 ようやっと普通の生活に戻れる……と感じていたら、熱が出た。 おそらくは緊張…

  • 荒れ狂う娘(特支/12歳)と日曜日のデスドライブの話

    デスドライブを生き延びたとんぼである、ごきげんよう。 何時間ドライブしてたんだろう。悪条件が揃った時のうちは相当やばいな。よく乗り越えたもんだわ。 ◆家族の紹介 地獄の日曜日 日曜日、いろいろあって午後から家族が勢揃いすることになった。 娘・長男・次男坊に妻と私の5人。 長男は午前中だけ遊びにいくとのことで、残った4人で午前中を過ごす。軽くドライブに行ってみようかと適当に周る。 が、初っ端から後部座席の娘が暴れる暴れる。スイッチがよくわからないが足を振り回す。助手席をバコバコ蹴ったり、隣にいる私を蹴りまくったり。 蹴られるのはまあいいとして、怖いのは怪我すること。少し前に車で暴れた娘は5針塗っ…

  • 会話が減った長男(10歳)と遊ぶとかなりの貢献感がある話

    地獄を乗り越えてきたとんぼである、ごきげんよう。 今日の娘(特支/12歳)の暴れっぷりがすごくて危うく指を切断されそうだった。怖い。 明日からはまた通常運転に入れるといいのだが……とりあえず昨日長男(10歳)と遊んだ話。 ◆家族の紹介 長男と遊ぶ 昨日は雨模様。午後から遊びに行けない長男にどうすんのと聞いたらこう答えた。 「パパと遊ぶ」 世の10歳がどう答えるのかは知らないが、まだまだ私と遊んでくれるらしい。と言っても二人でマイクラをする程度である。 普段ゲームもYouTubeも30分制限してるが、家族と一緒に楽しむ時は甘々にしてる。映画もゲームも規制は大幅に緩和される。 それもあって雨降りく…

  • 長男(10歳)、出会った時にはすでに愛着障害だった可能性の話

    娘をデイに送ったばかりのとんぼである、ごきげんよう。 高熱が出てた次男坊も無事に回復して、妻たちと買い物に行ってくれている。久しぶりに一人きりで三時間ほど時間があるので少し掃除して、コーヒー飲みながらブログを書く。 一人はいい。やはり一人の時間はいいぞ。 午後からは長男と遊ぶことになってんだけども。その長男の話を最近妻から改めて聞いて思うことを軽く。 ◆家族の紹介 接し辛いのはそもそも うちはステップファミリーなんで、娘(12歳)と長男(10歳)と私の間に血の繋がりはない。 結婚してから一緒に住み始めたのは二人が5歳と3歳のころ。結婚前から何度も一緒に遊びには行ったが、やはりがっつり接するよう…

  • 今日も看病で1日が終わりました話

    疲労のピークとんぼである、ごきげんよう。 さすがに連日朝から晩まで高熱の1歳児の相手はきつい。普段の健康的な日々がいかにありがたかったか身に染みている。 疲れは精神を破壊するね。 ◆家族の紹介 何もしてないけど 1歳の次男坊が熱を出して本日で四日目となるらしい。明日また熱が出るようならもう一回病院に行かなきゃならん。 でも多分もう大丈夫っぽい。今日の昼過ぎから少しずつ下がって平熱に。熱感もまったくないしさすがに熱は落ち着いたと思われる。 少し痰絡みがあって寝苦しさがあるようなのが気になる。鼻水・痰の薬は処方されてはいるものの今のところ大きな効果なし。 午前中、眠そうだったので何度も寝かしつけを…

  • 次男坊(1歳)を1日中看病してた話

    看病疲れとんぼである、ごきげんよう。 特に何かをしたわけでもないのだが、疲れた。眠い。 ◆家族の紹介 看病してました 1歳になったばかりの次男坊が高熱を出して早二日が経過。37~39度をいったりきたりしてる。 ばぁばは39度を超えてたら責任取れないから見られないと言うし、妻は3~4月と仕事を休み過ぎてもう休めない。 まぁそもそもこんな高熱の1歳児を誰かに預けるつもりはないのだが、仕方がないので朝から夜まで私が一人で見てる。 他家族はばぁば宅のお世話になり、寝る前に帰ってきてた。夜間は妻が次男坊を見てくれてるが……問題は私の経験不足かな。 私が父親になった時、すでに娘&長男は5歳3歳で体力もつい…

  • 次男坊(1歳)が熱を出したので今日のブログはお休みです

    今日も今日とて忙しかったとんぼである、ごきげんよう。 3月が一番やばいと思ってたら4月がもっともやばい感が出てる。そう思ってたらきっと5月、6月とやばさを更新していく気がする。 暇になる時なんてないんだと自分に言い聞かせつつも、体がついていかん。ということで休もう。休み休み、やってられんぞ。 ◆家族の紹介 娘も次男坊も 休む前に簡単に書いておきたい。 本日は娘(特支/12歳)がショートステイの日。月に2回しかお泊まりがないから貴重な日。それが朝から発作連発で雲行きが怪しい。 細かい発作が続いて続いて、仕方がないので座薬を挿入。ショートステイの日にこれは心配である。ちなみに昨晩もベッド上で蹴られ…

  • 長男(10歳)が遠足の弁当を自分で作りたいと言い出した話

    なぜか疲れ切っていてるとんぼである、ごきげんよう。 次男坊の保育園が始まったからか、新生活にそこそこにストレスが溜まっているのは私も同じか。そして今日、次男坊は熱を出している。 元気なのですぐに下がりそうなのだが疲れた。今からブログか……と思ったら、数週間前に書いたやつが残っていたので手直しして載せてみる。 ◆家族の紹介 弁当を作りたい長男 先日、長男が切り出した。 「今度、遠足があるんだけど……」 うわ、なんか面倒臭いこと言い出すぞこれ……と身構える。話を聞く前の段階からめんどくさ案件のオーラが出てる。 でもとりあえず話を聞いてみようと相槌を打っていくと、 「自分で弁当作ってもいい?」 だっ…

  • 次男坊(1歳)の保育園が始まりました話

    今日は早起きのとんぼである、ごきげんよう。 待ちに待った……ような待ってないような、次男坊の保育園が本日から開始した。とりあえずは午前中に少しだけ子守から解放される。 さて、実際に通う次男坊自身がどうだろうかと心配していたが。 ◆家族の紹介 保育園が始まる 4月から入園となるのは小規模保育園。預かりは総勢15人とかそのあたりで2歳児クラスまでしかない。 元保育士のばあばが言うには小さい内は小規模がいいと言っていた。面倒見やすいからかな? 小規模だし、認可園だし、自然との触れ合いを大切にしてるというし、何より家から近い。ベストと言ってもいい保育園に入れたんじゃなかろうか。 それが今日から始まると…

  • スイちゃんが卒業して少し切ないのと最近見てるEテレ感想の話

    妻と喧嘩したとんぼである、ごきげんよう。 話し合う時間があって一応は解決したが、まあ普通に喧嘩はするよね。 せっかく解決した話をブログに晒すのはフェアじゃないので、スイちゃんの話。 ◆家族の紹介 スイちゃん卒業 先日、娘(特支/小6)とEテレを見てたら突然スイちゃん卒業スペシャル的な番組が始まった。 スイちゃん卒業するんだ!?と驚きつつ急いで録画し、娘よりも前のめりで視聴。 ニュースにもなっていた。 www.oricon.co.jp このスイちゃん、5年間もやっていたんだって。えぇ、本当かよ。 私の中では2年間くらいのイメージだったのだが、初登場時のスイちゃんを見たらめちゃくちゃ小さかった。今…

  • 何も知らない時代に学資保険に入ってて心底よかった話

    久しぶりに家計簿をリセットしたとんぼである、ごきげんよう。 10月から3月までとんでもなく忙しくて金の計算どころではなかったのに、蓋を開けてみたら意外と悪くない結果。節約生活が身に付いているということか。 その一環で保険関係も再チェックしていると、やっぱありがたいなと思う訳です。 ◆家族の紹介 学資保険ってあんまり 新NISAも盛り上がってるので投資を始めている方も多いはず。ネットを見てると新NISAさえすれば人生あがり!みたいな雰囲気もあり、どこか怖いなと思わなくもない。 その中で学資保険についての批判もたまに目にして、その度にうっとなる。なぜなら我が家は学資保険を毎月積み立てているからだ。…

  • 長男坊( 小4)の金遣いが荒くなってる話

    夫婦揃って小遣い制のとんぼである、ごきげんよう。 私も妻も、毎月微々たる小遣いをもらってささやかに暮らしている。たまに美味しいもの食べるくらいの使い方。 さて、10歳になる長男の小遣いもまたアップしたわけだが。 ◆家族の紹介 小遣い問題 うちの明確な小遣い額については賛否両論ありそうなので控えるとして、とりあえず毎月長男坊にはお小遣いをあげている。 大金を管理する能力はないと判断しお年玉はすべて親が回収。将来の学費のため投資に回してると言ってある。ちなみに嘘ではない。中学生になったら渡してもいいかも。 ただ以前も書いた通り物価は着実に上がってる。さらに長男には部活や塾などの付き合いもある。 お…

  • 娘(特支/小6)と次男坊(1歳)と3人で初めて出かける話

    基本、子供たちとは一対一でのみ相手をするとんぼである、ごきげんよう。 子供たちを2人以上相手にするなら必ず妻がいる時。2人以上の面倒を見るのは本当にきつい。それぞれの特性が違いすぎてまったくペースが合わない。 でもやらなきゃいけない時もある。 ◆家族の紹介 3人で遊んできました 今週は諸事情あり、娘がデイをできない日が何日かあり。春休みにデイが利用できないってとんでもないことだ。朝から晩までずっと一緒だ。 ばぁばにも朝に対応してもらってるものの限界がある。1歳の次男坊もまだ保育園に入ってない。それでも一日中子守りをお願いするわけにもいかん。 いやね、ばぁばは妻のお母さんではあるんだけど、やはり…

  • 長男(小4)が塾をやめてプロバスケ選手になりたいと言い出した話

    とんでもなく時間がないとんぼである、ごきげんよう。 時間がなさ過ぎる。今日も明日も明後日もずっと何かしらの予定が詰まっている。予定を立てるのが下手なのか? いやそんなことはない。イレギュラーばかりだ。私にはどうすることもできなかったのである。春休みだし。 そして余った本当にここしかない余暇をブログに使うという。22時には寝たい! ◆家族の紹介 長男坊の塾通い 昨日も書いた長男坊の話。 www.rabbitonbo.com 少し話は前後する。数週間前に突然塾をやめたいと言い出してね。 塾は中学受験対策の特進クラス。そこそこに高い金額を払っているが、中学受験を受けたいと言うからこその出費。 昨年の…

  • 二日連続で門限を破った長男(小4)を憂う話

    忙しい忙しいとんぼである、ごきげんよう。 ずっと忙しい忙しい言ってるけど、いつまで続くんだこれ。多分、夕方以降の時間がほぼ娘(特支/小6)の介護状態だからかもしれん。 夕方から本番みたいなところがあるからな。 それはそれとして、長男坊の動きも面白いので軽く紹介しておく。 ◆家族の紹介 長男坊の友人関係 4月から小学5年生に上がる長男坊。今は絶賛春休み中で、午前中だけ塾の講習に行っている。 塾も宿題が多数出されるようになって、これまでのように余暇をすべて遊びに使うと押しつぶされそうな気配がする。中学受験は甘くないね。 それはそれとして、長男は交友関係が広くて色んなタイプの友達がいる。 いくつか紹…

  • 障害児の娘(特支/小6)に夜間殴られるのでフルアーマード育児の話

    年度末で忙しいとんぼである、ごきげんよう。 春休みで子供たちが全員休みでばぁばにとてもお世話になっている。4月から次男坊(1歳)が通う保育園の準備やら、娘も中学部に上がる準備などなど。 忙しいけれど一応は我が家は落ち着いていて、ほぼフルアーマーも完成した。 ◆家族の紹介 フルアーマードとんぼ もはや説明は不要かとは思うが、娘が不安定な時は夜間に蹴られて殴られまくる。 これとか見てくれ。 www.rabbitonbo.com 本当は一緒に寝たくないけれど、隣にいないと娘が寝てくれない、また一人で寝かせると深夜に起きて皆を起こすので一緒に寝てる。 隣にいると蹴られまくるし、かかと落としもすごいし、…

  • 娘(特支/小6)の行動一つでメンタルやられる日曜朝の話

    夜によく寝られているとんぼである、ごきげんよう。 娘も最近は夜間に暴れなくなって、ここ5日ほどは爆睡できてる。今日も11時間ほど寝たのでスッキリして起きた。 今朝は諸事情あり私と娘の二人きりでね、娘の調子も良くて特に問題なさそうだったのだが。 ◆家族の紹介 放置できない よく寝た朝、娘の着替えのために脱衣室に向かったところ玄関に進研ゼミの郵便物があった。たまに来る進研ゼミに勧誘する薄い漫画が入ってるやつ。 学力アップできることを全面に押し出した郵便物が、重度の知的障害の娘宛てに頻繁に届くんで見るたびになんかモヤっとするやつ。 まあそれは置いといて。 たまに試供品でペンや簡易のおもちゃが入ってい…

  • 書きたいことが何もないブログ冬の時代話

    娘(特支/小6)とワンワンワンダーランドを見ながらこれを書くとんぼである、ごきげんよう。 今週は忙しかった。自由な時間なんてほとんどなかったんじゃなかろうか。そしてまた来週も忙しい。 疲れているとブログに冬の時代がやってくる。 ◆家族の紹介 書くことない 毎日ブログを書くことにしてるので、常日頃からブログに書けそうなネタはないものかとアンテナを張っている。主に子供たちのこと。 いや、書こうと思えばネタは山ほどある。なんせイベント盛りだくさんだから。 娘は小学校の卒業式もあったし夜間の睡眠もショートステイの話もある。長男坊(小4)の進路に関するいざこざもあるし一緒に遊んだりとか。 次男坊(1歳)…

  • 左耳の下が腫れてるので病院に行ってきました話

    まだまだ寝足りないとんぼである、ごきげんよう。 寝足りないというか、普通に1日で疲れが最大限まで溜まっている気がする。 今日は朝から病院で、その後は次男坊(1歳)と夕方まで過ごして、夕方から娘(特支/小6)の対応で。そりゃ疲れる。 その上で長期間寝てなかったから体に異常も出るよね。 ◆家族の紹介 腫瘍かな?炎症かな? ある時、私の耳の下(アゴの付け根の部分)が腫れていることを妻が発見した。年始なので3ヶ月ほど前の話。 耳の下なので鏡で見ても自分ではわからない。なんとなく薄く黒くなって膨らんでいるようだ。うすーい内出血のような色。 そんなに目立たない。ぱっと見わからないレベル。痛くもないし違和感…

  • 寝ても寝ても寝足りない睡眠負債の話

    とにかく寝てるとんぼである、ごきげんよう。 慢性的な睡眠不足により、睡眠不足ならぬ睡眠負債状態に陥って長年が経過する。毎日眠くて仕方がない。 とりあえず改善しようとしてはいるが。 ◆家族の紹介 眠い眠い眠い 夜に満足に寝られない可能性がある我が家のため、昨晩から21時には必ず寝ることにした。スマホも全部閉じ込めて。 www.rabbitonbo.com 昨晩も何度か娘に蹴られたものの、思ってた以上にプロテクターの効果が高い。蹴られても痛くないからそこまで覚醒しない。やや寝苦しいくらいか。 21時から6時半までの9時間半寝てる。一旦起きたあとはまた次男坊(1歳)共に1時間くらい寝てる。今日は1時…

  • 子供たちが寝る時間に大人しく寝ます話

    疲れ果てたとんぼである、ごきげんよう。 本日は色々あって八時間ほど車を運転した。朝に娘のドライブ。その後は母親の送迎案件で。さすがに疲れた。お腹も痛い。 しかしどれだけ忙しくても生活改善をしなければならない。 ◆家族の紹介 子供たちと寝る うちの子供たち&妻は20時半〜21時の間には床につく。娘(特支/小6)は意外とすんなり寝てくれることも多い。 一旦は娘の隣で私も寝て、娘が完全に寝たのを確認してから動き出すのが通例。 このブログ書いたり、うさぎの世話したり、洗濯物畳んだり明日の娘のカバンや連絡帳書いたり、妻の弁当準備したり……etc やろうと思えばいくらでも仕事はある。 夜間は子供たちもいな…

  • 殺されかねない恐怖により娘(特支/小6)の隣で眠れなくなる話

    長男の話も書きたいとんぼである、ごきげんよう。 久しぶりに長男(小4)と今後について話を聞いたので書きたいところなのだが、それよりもまず自分の命を守らなければならない。 娘との睡眠問題が今熱い。他のことを書いてる場合じゃないだろう。 ◆家族の紹介 死の恐怖 夜間の娘の攻撃があまりに激しくて身も心もズタズタになりかけているので、先週からプロテクター(上半身のみ)を装着して寝てる。 おかげさまで叩かれても蹴られても全然痛くはない。衝撃はあれどノーガードと比べたら遥かにマシだ。 今までプロテクターを装着してなかったのが異常だったなと思えるほどである。 逆に言えば、今まではプロテクターをつけるほどでも…

  • 娘(特支/小6)とベッドで一緒に寝るのをやめたい話

    睡眠環境をなんとかしたいとんぼである、ごきげんよう。 殴られ蹴られフルアーマーで寝ることになってしまった現状、多分まだ他にやれることがある。一つ思いついたことを書いていく。 ◆家族の紹介 睡眠環境を考える 我が家族の睡眠環境は何度も変わっている。 娘の暴れっぷり、また他のきょうだいへの攻撃、長男が怖い夢を見たとか、妻の妊娠もあったし赤ちゃんの誕生もあったりして。 で、今は私と娘が同じベッドで寝ている。クイーンサイズなんでそこそこに広い。これがベストとは言わないが、赤ちゃんも産まれたばかりだし他に選択肢がなかった。 さて、赤ちゃんも一歳になり、娘が夜間に暴れまくっている現状を鑑みるに……娘とベッ…

  • 娘(特支/小6)、ショートステイで爆睡する話

    昨晩はあまりレスパイトにならなかった気がするとんぼである、ごきげんよう。 長男坊(小4)が塾を辞めるとかプロバスケ選手になりたいと主張しだしたので、その話を聞くために時間を使った。 まったく休んだ感じはしない。ただ一応話はまとまったのでよしとしよう。 さて、昨晩の娘のショートステイが大成功したので軽く。 ◆家族の紹介 娘、寝る 昨日、3回目のショートステイがあった娘。 最近は深夜に暴れまくりの状態。さらに昨日は朝からてんかん発作を連発して、発作止めの座薬を入れてのショートステイ。 1回目のショートステイは夜間に何度か起きてきていて、2回目のショートステイは深夜から起きだして数時間はホールで遊ん…

  • 娘(特支/小6)のショートステイを諦める瀬戸際の話

    健康診断に行けなかったとんぼである、ごきげんよう。 色々あったのだが、結局は娘がてんかん発作を連発してデイから呼び出しを食らって娘の対応して終わった。健康診断すらいけないのが我が家である。 ただ健康診断はそこそこに金もかかるというので、気になるリンパの腫れだけ後日診てもらうことにする。 さて、ショートステイも危うくなってきてる話。 ◆家族の紹介 娘、暴れまくる 連日書いている通り、深夜に娘が暴れ出す。蹴る叩くつねる、これを数分おきに繰り返す。数日前はまるで親の仇のような勢いで蹴られた。 昨日はプロテクターを装着してる私にはキックが効かないと学習したのだろう。執拗にかかと落としを繰り返していてね…

  • 娘が深夜から暴れまくって疲れたのでブログはお休みです

    お疲れとんぼである、ごきげんよう。 もう23時35分だ、書きたいことは山ほどあるけれど眠たいのでお休みとする。ブログを更新したら寝たい。 ◆家族の紹介 昨日ひどかった 昨晩はとんでもないほどの蹴りに見舞われた。何でだろう。 上半身を守るスーツを着てるから蹴られまくっても全然痛くないんだけど衝撃はすごい。あと精神的なダメージもすごい。 深夜に背中をドカバカ蹴られて精神病まないやつがいるのか?リアルに死んだ方がマシかもって思ったよ。 しかも3時から6時ごろまで蹴られて殴られて、少し落ち着くんだけどまた蹴られて。 これじゃ私が死んでしまうのではと妻や義母が心配していて、色々と策を練っているのだけども…

  • 顔色が悪すぎて強制的に健康診断に連れていかれる話

    今日は一日中子守だったとんぼである、ごきげんよう。 今週はちょっとやばいな。休む暇がない。しかし昨晩の娘は何度か顔面を鷲掴みにしてくるだけでそこそこに寝かせてくれたので、多少は元気を取り戻してる。 それなのに顔色は悪いらしい。ほんとか? ◆家族の紹介 健康診断に行くらしい なんだか最近、義母がやたらと私の顔色が悪いと言っている……らしい。私に直接は言ってこない、妻には定期的に言ってるようだ。 今日に至っては、40代で亡くなった親戚と同じ顔色をしているとまで言っていたそうな。 えぇ……?? あの人はアルコール依存症で亡くなったはずだ。ほとんど顔を合わせたことがない妻側の親戚だけども、内臓がやられ…

  • 娘(特支/小6)、昨晩も寝なくてかなりしんどい話

    死にかけとんぼである、ごきげんよう。 まさかの娘が二日連続で寝なかった。多分これ今日もやばそう。さすがにきついか。 ◆家族の紹介 娘、寝ない 一昨日の夜、娘がお漏らしして夜間寝なかった話を書いた。 www.rabbitonbo.com でもまあそういうこともあるよね、と寝不足でも踏ん張って昨日はめちゃくちゃ働いた。夕方に少しだけ仮眠とっただけでその他は動き続けた。 荒れた花壇もすべて引っこ抜いてすっきり。 頑張ったのは頑張った。そしてその晩の娘も不眠だった。別にお漏らししてるわけでもないのに、1時~2時ごろから朝まで半覚醒状態。 たまに蹴ったり肘打ちしたり顔面を鷲掴みにされたりして、何度起こさ…

  • せっかくのやる気も削られる娘(特支/小6)の不眠の話

    おはようとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は娘がほとんど寝ずに蹴られまくって死にかけている。でもこういう日こそ無理して頑張らないといけないから、何とか踏ん張りたい。 しかし眠いな。 ◆家族の紹介 娘、寝なかった そういえば娘が寝ない兆候はあった。昨晩は食事を投げられている。 おかずを食べ終わったあとだったので被害は少なかったものの、食事投げで受ける疲労感はなかなかのものだ。 その後は帰宅した妻がたっぷり絵本を読み聞かせたために就寝はスムーズ。 だったはずなのだが。 深夜1時ごろに娘に蹴られて起きた。くっついて寝たい様子だったのでそうしたら、なんとなく娘のズボンが湿っていることに気づく。 ダダ漏…

  • 庭どころか身の回りのほぼすべてが荒れ果てている話

    家計簿をまとめてるとんぼである、ごきげんよう。 めっちゃ眠い。昨晩はとんでもなく披露したのに、楽天マラソンをやらなきゃならんということで深夜まで起きてた。 それでも今日は頑張って次男坊(1歳)と公園いって風呂場で一時間ほど水遊びして……寝てなるものか。私は金を計算するのだ。 さて、昨日は庭が荒れている話を書いたが……それどころではなかった。 ◆家族の紹介 身の回りのほぼすべて 家が荒れ果てているだけかと思いきや、どんどんと身につけているものまで壊れてきている。 しょぼいのから行く。お気に入りのズボンのボタンが取れた。お気に入りというか、2枚しかないズボンだから普通に困ってる。 縫えばいいんだろ…

  • 我が家の荒れ果てた花壇の話

    夜に家族で映画はNGにしたいとんぼである、ごきげんよう。 長男がドラえもんの映画を見たいと言うから今晩実行したのはいいが……無理だな。娘が荒れてて1歳児に攻撃しかねない状況だった。 娘がショートステイの時くらいしか映画は見られないと思う。 日曜日だから朝からずっと子供たちの相手してたのに、夜もドライブすることになってしまってかなりしんどい。もうやめてほしいと疲労と怒りでストレスがやばい。 はぁ。 本題は自然が好きなのに自宅の花壇は死んでいる話。 ◆家族の紹介 花壇も芝生もやばい 一年ぐらい前までは定期的なメンテナンスよって見栄えのよかった我が家の花壇。朝に水をあげたらキラキラ輝いていた記憶。 …

  • 子供たち三人にバランス良く時間を使ってる土曜日の話

    疲れすぎではないかと疑われているとんぼである、ごきげんよう。 昨日のお昼、妻の実家にて土下座スタイルでうたたねしていたせいだろう。こいつはよほど疲れているんじゃないかとばぁばから思われている。 今日はたっぷり寝たので元気だから、子供たちに何かしらの時間を使えている。 ◆家族の紹介 三者三様で時間を使う 昨晩の娘(特支/小6)はそこそこに寝てくれた。明け方から肘打ちの連打を浴びせられつつも9時まで寝た。9時までだ、すごいぞ。 ただ10時にはデイがお迎えに来るために、それまでに弁当を作らねばならない。 時間がやべぇ!!と焦りながらも子供たちの相手をしていたら、娘が次男坊(1歳)の顔を引っ掻いてしま…

  • 0歳児だと無料だったはずのサービスの話

    定期貯金を解約してほくほくしてるとんぼである、ごきげんよう。 妻が存在すら忘れていた貯金が突然出てきたのだから、他にもあるはずだ!!と血眼になって探したけどこの一つだけだった。そんなうまい話はない。 さて、無料で利用できたはずのキッズパークの話。 ◆家族の紹介 ショックをうける うちの次男坊が昨日で一歳になった。一歳なのでそこそこに盛大に祝おうとのことで、週末に妻の実家で誕生会をする予定。 でも誕生日は昨日だし、せっかくだから今まで連れて行ったことのない場所に連れて行こうと思いまして。 イオンの中にある子供たちが遊べるスペースがあるじゃないか。有料だけどバルーンハウスやボールプールがあるところ…

  • 赤ちゃんが無事に1歳の誕生日を迎えました話

    赤ちゃんと誕生日が1日違いのとんぼである、ごきげんよう。 昨日今日と平日なもんで誕生日ムードは一切ないのだが。でも一歳はすごいよ。おめでたい。 誕生日会は週末にやる予定。でも誕生日は誕生日だ。 ◆家族の紹介 赤ちゃんが一歳になりました 赤ちゃんが産まれてからなんと一年が経過した。しっかり書いてるね。うんうん。 www.rabbitonbo.com いやしかし何度も書きたい。なななななんと赤ちゃんが産まれて一年が経過してしまった。早すぎる。あの小さな生き物がもう一歳になったとは。 うちにはたまに攻撃的になる娘(特支/小6)もいるもんで、産まれた時から安全無事に育てられるか大きな不安があったのに。…

  • 障害児育児とコロナで跳ね上がった衛生観念の話

    本日は赤ちゃんと色々と回ったとんぼである、ごきげんよう。 公園行って、定期の病院受診があって赤ちゃんギャン泣きで、図書館に行って薬局行って風呂入れて。 さすがに疲れたからか、夜は少し娘を怒らせてしまった。 汚い話になるが、まあ障害児育児の現実ってやつもたまには書いておこうか。 ◆家族の紹介 衛生観念のミスマッチ 私自身、もともと清潔への関心は強くなかった。例えば家族や友人と大皿をつついても何も感じないし、誰かが使ったコップも平然と使えた。タオルもそう。 それがコロナを経て小さなことがとても気になるようになってしまう。 今となっては友人が食べかけの料理をもらうなんて無理だ。家族が使った箸も厳しい…

  • 息子(小4)の学習発表会が素晴らしかった話

    予想外の臨時収入にテンション爆上がりのとんぼである、ごきげんよう。 息子が生まれた10年前に、妻が定期預金をしたお金が満期を迎えると手紙がきた。妻の2ヶ月分くらいの給料が突然出てきたのである。 私はもちろん知らないし、妻すら覚えていないというビッグニュース。 子供たちの前でめちゃくちゃ喜んでしまって少し反省してる。金に喜ぶ父、どうなんだろう。でも嬉しい。 さて、今日は学習発表会も見てきたのだが。よかったぞ。 ◆家族の紹介 息子の学習発表会へ 先日書いた息子の学習発表会、見るの怖いなーと思ってたやつ。 www.rabbitonbo.com 息子は両親だけでなくばぁばにも見て欲しかったようで、妻と…

  • 娘(特支/小6)、"ショートステイ"がNGワードになる話

    また勉強にのめりこんでるとんぼである、ごきげんよう。 何でだろう。自分でも怖いくらいに生き急いでいる。時間がもったいない感覚が強くて、一旦勉強を始めたら毎日の睡眠時間を削ってでも続けてしまう。病気だ。 ちゃんと寝た方が総合的にみたらプラスのはずなのに。これで過去に何度も失敗してるから、今日はそこそこにして寝たい。 簡単に娘の話を書こう。 ◆家族の紹介 娘のショートステイ、半分失敗か 先日、娘の2回目になるショートステイがあった。 夜間に連絡もなかったので喜んでいたのも束の間、施設からの引き継ぎを詳しく聞くとどうもお泊まり成功とは言えなかったようだ。 消灯時間に問題なく寝た娘だったが、オムツから…

  • 息子(小4)の学習発表会が楽しみで怖い話

    家族でドライブ中のとんぼである、ごきげんよう。 ショートステイ明けの娘、お漏らしをして夜中に起きたとのこと。施設側がまだ夕方から夜にかけてのオムツの流れに慣れていないっぽい。 そのせいかあまり寝られなかった娘の顔が死んでいるので、家族(息子抜き)でドライブに。妻が運転するから今ブログを書けというので書いている。変な夫婦。 さて、息子がたまに持ってくる変な話題。 ◆家族の紹介 息子の学習発表会 昨晩は娘が不在だったために、残った家族で映画を見てハモネプをだらだら見て寝た。娘には申し訳ないがまさにレスパイトタイム。癒された。 就寝前に少し息子と話もして、その話題が近々ある学習発表会のこと。 息子は…

  • 娘のショートステイの日を完全な休みとする話

    19時までに何もかもを終わらせたいとんぼである、ごきげんよう。 少し考えてみたところ、娘のショートステイはちょうどいいお休みかもしれない。 ◆家族の紹介 完全休養の日 本日は娘(特支/小6)のショートステイ2回目の日。先週も泊まったのに今週もあり、スパンが早い。 実際は月に2回しか泊まれないから後半がきつくなるだけではあるのだが。まあ今までなかったものなんで。あるだけで本当に助かる。 今夜も19時から残った家族で映画を見る予定だ。ポップコーンでも食べて、熱いホットティーでも飲みながら映画を鑑賞。 映画を見終わって子供たちが寝たら、妻との時間も作れるだろう。 家族の誰もが娘の動向にエネルギーを使…

  • 娘(特支/小6)の美容室に初めて付き添ってきた話

    できることを増やしたいとんぼである、ごきげんよう。 息子の保護者会やPTAに行きたい気持ちがあるがかなりのハードルの高さがあるため、まずは娘の美容室に付き添ってみた。 娘は何度も利用してるけど、私は初めてなんですよね。 ◆家族の紹介 初の美容室 娘はドライヤーがあまり好きではない。少し伸びるとドライヤーの時間が伸びてしまうために、基本はショートヘア。定期的に美容室に通っている。 この美容室は障がいを持っている方も多く通っていて、美容師の方々の障がいに対する知識や対応も優れている……と妻がいう。 これまでは仕事終わりの妻が娘に付き添ってくれていた。 ……と書くと簡単だけど、結婚してから7年間、娘…

  • 娘(特支/小6)、てんかんの外科手術を受けることになりそうな話

    書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 重たい話を書く気分じゃないというのかな。いや、これも重たい話なんだけども。事実をつらつらと書くのは楽である。 それに、これもう考えても仕方がないんじゃないか。 ◆家族の紹介 てんかん治らない 先日の娘のてんかんの定期受診、いつも通りてんかんや情緒の変化を伝える。すると担当医からてんかんの外科手術についての説明があった。 あまりにサラッと説明するもんで、こういうケースもあると単に紹介されているような印象……だったのだが。 気になるのは、前回の受診の時も同じことを紹介されてること。 その時もなんとなくの紹介かなーと思ってスルーして、妻にすら話さなかった。…

  • 赤ちゃんと自然を触れ合わせることのみに特化したとんぼ保育園の話

    何もかも一人でやれるもんでもないなと感じているとんぼである、ごきげんよう。 何でもできればそれはそれでいいのだけど、一人で多様性を実現するのは無理がある。 といった写真回。 ◆家族の紹介 とんぼ保育園 11月からほぼ毎日、必ず午前中に赤ちゃんと公園に行っている。雨が降っても風が強くてもクソ寒くても行く。何が何でも連れていく。 それが私の使命である。 行ったはいいが大雨で外に出れず、運転席で赤ちゃんを抱っこしながら座ってたこともある。 正直、家にいても時間を持て余す。とりあえず外に出るのがとんぼ保育園の方針である。 今はハイハイ期に入り、おすわりも安定してきた11ヶ月の赤ちゃん。つかまり歩きが精…

  • 娘(特支/小6)と絵を描くのに飽きた話

    昨晩、うなじに娘のかかと落としを貰ったとんぼである、ごきげんよう。 顔が反対向いていたらと考えると恐ろしい。暗闇のかかと落としはお互いの位置がとても重要である。 さて、娘にお絵描きブームがまたきてる。相手をしてやりたい気持ちもあるのだが。 ◆家族の紹介 お絵描きに飽きる 調子がいい時は一人で黙々と絵を描く娘であるが、基本的には一人で描くことは少ない。 大体は何枚か書いたら終わりで、紙とペンを押し付けてきて描けとアピールしてくる。 娘との数少ないコミュニケーション方法だし、色々描いたら喜んではくれる。だから手が空いてればできるだけ一緒に絵を描いている。 一時期前にも、この時間を楽しいものにしよう…

  • 息子(小4)がドッグトレーナーに興味があるらしい話

    ショートステイフィーバーを終えたとんぼである、ごきげんよう。 3連休が長かったので、ショートステイがあったとはいえ普通に疲れている。間違えて昼寝をしたら爆睡した。 娘がいないしどこでも寝られる分、むしろ夜より昼の方が睡眠の質が高いまであるなと少し思う。 さて、息子の仕事の話をさらっと。 ◆家族の紹介 息子のやりたい仕事 先日の夜、寝る前に妻と息子と話をしてたら仕事の話になった。聞けば息子がドッグトレーナーに興味があるらしい。 ブリーダーではなくトレーナー。Eテレでそれっぽいアニメやってるよね、犬をしつけするやつ。 まぁ、特に言うことはない。一度きりの人生なのだから好きな道を進んだらええやん。 …

  • レスパイトすごい話と睡眠障害の話

    感動したとんぼである、ごきげんよう。 半分諦めていた娘(特支/小6)のショートステイが無事に終了した。素晴らしい。 ◆家族の紹介 娘頑張った 昨晩は娘が初めてのショートステイ。いつ電話がきてもおかしくないから、とスマホは肌身離さず持って寝た。 それが嬉しいことに一切の連絡もない。朝、妻がお迎えに行ってくれて……話を聞けば21時前にはスムーズに就寝したそうだ。 一応、深夜に何度か起きてきたらしい娘。職員がベッドに戻るように声掛けすると暴れずに戻ってくれたんだと。そして朝までベッドで寝てくれたらしい。 ……すごい。すごすぎる。まさかショートステイが成功するなんて信じられない。 深夜に何度か起きたの…

  • 結婚記念で妻とホテルランチ+スパの話

    娘(特支/小6)をショートステイに行かせてみたとんぼである、ごきげんよう。 昨晩の娘はそこそこに寝てた。機嫌もそこそこ。これくらいならショートステイ行けそうなギリのラインだったので送り出してみた。 夜に電話こないかヒヤヒヤではあるものの、せっかく娘が帰ってこない貴重な時間なので妻と結婚記念ランチをすることに。写真は撮り忘れてしまったぞ。 ◆家族の紹介 妻とのランチ 初めてのショートステイとのことで昨晩から準備に追われていて、無事に今朝送り出した。翌日の朝まで娘は帰ってこない。 これはもうすごいことだ。いつもなら17時の娘が帰宅する時間が我々の門限だがそれもない。ゆっくりと過ごせる。 赤ちゃんは…

  • 娘(特支/小6)がショートステイを利用できるか際どい話

    睡眠時間が削られまくりのとんぼである、ごきげんよう。 昼に無理して動けば生活は改善する!と頑張って活動してたら、夜には娘が暴れ回ってまともに眠れていない。昼寝してないのに夜も眠れなくて死にそう。 でも元気だ。今朝は死にそうな顔をしていたくせにフルに活動できた。すごい。 明日、娘がショートステイでお泊まりだからかな。安眠できそうで期待してる。 だが果たして、本当に利用できるのか? ◆家族の紹介 娘、荒れる 今月から娘の本格的なショートステイの利用が始まる。 月に4日ショートステイを利用できると聞いていたのに、泊まる日とその翌日で2日を消費するらしい。 つまり月に利用可能なお泊まりは実質2日だった…

  • 中学受験したいと言った息子(小4)の最近の様子を語る話

    基本息子の勉強にノータッチのとんぼである、ごきげんよう。 勉強に関して息子にそこまで何も言わなくなった我々夫婦……だったが、妻は最近圧をかけたらしい。 気持ちがわからんわけではないのだが。 ◆家族の紹介 息子の勉強具合 最近書かなくなった息子の勉強について、久しぶりに開示してみたい。 かつて、うちの小4の息子は中学受験を望んでいた。今はどうだろう?惰性で塾に通い続けているような印象は受ける。やめるよりは現状維持の方が楽というか。 でも本人から中学受験をやめるという話は聞いていない。ということは今でも受験は受ける気なのでしょう。 なぜこんな曖昧な書き方かといえば、基本的に勉強の話はほとんどしてい…

  • ストレスから逃げてもストレスを感じる地獄の悪循環の話

    一人で自宅にいないことにしたとんぼである、ごきげんよう。 自宅にいたら飯食ってスマホ見て、娘が来る時間までダラダラしてしまうので外に出ることにした。ネット中毒が落ち着くまでは基本は外に出かける。 昼過ぎまで赤ちゃんと遊び倒したら、図書館やら公園やらに行く。まあ家にいるよりはマシだろう。 何でこんなことをしてるのか。悪循環から抜け出すためである。 ◆家族の紹介 ストレスから逃げた先は 少し前に罪悪感の本を読んだ。親が罪悪感を感じて子供に接していると、子供も罪悪感を感じるようになる。親の真似をするのだと。 確かに。子供は親に似る。姪っ子のリアクションがママにそっくりでびっくりする。 ただここは本題…

  • 娘(特支/小6)が一晩荒れて全てがどうでもよくなる話

    生活の立て直しを図っていたとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、少し無理をしていつもより動くことにした。調子は良くはない。でも動かなければ世界が変わることはない。 頑張ろう。そう決意した夜のこと。 ◆家族の紹介 娘、怒る デイから帰宅した娘をお風呂に入れたまではよかった。排泄介助もさせてくれたし、特に不機嫌な様子は見られない。 じゃあ他の家族が帰る前に食事でも……と夕食を配膳する。食べやすいようにワンプレートで白米とおでん。 何も問題ない。テレビも消して欲しい様子だったし、ご飯も食べたいといっていた。何もかもがスムーズだったはずなのだ。 でもこれだ。 テーブルの横にすたすたやってきた娘、立ったま…

  • 我が家のガソリン代が2倍になってる話

    息子が欲しいと言ったゲームに頭を悩ませるとんぼである、ごきげんよう。 CERO Dのゲームで、17歳以上推奨(17歳未満禁止ではない)のゲームだった。出血描写ありで動物殺してサバイバルするゲームのようだ。 こんなん10歳に買っていいか聞かれてOK出すわけないだろと思いつつも、許可しなかったことに罪悪感を抱いている。 ごちゃごちゃ言わずやらせてあげたい気持ちが強い。ただ何でもありではないのも事実。 R15の映画、たとえばバトルロワイヤルを今の息子に見せるかといったら見せないし。 それなのに罪悪感を引きずりつつガソリン代の話。 ◆家族の紹介 ガソリン代、倍になる うちは田舎なもので普通車二台持ち。…

  • 二度とアルコールを摂取しないことにする話

    しんどい夜を乗り越えられなかったとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、余裕があったので妻と晩酌したはいいのだが。アルコールを摂取しちゃいけない環境だと思い知らされた。 ◆家族の紹介 酒飲んで後悔する 基本的に酒は好きではない。というよりは、飲んだ瞬間にその日はもう何もできなくなってしまう感覚が好きではない。 ストレスが多すぎると過食やネット依存が強くなる傾向もあるから、あまりアルコールには触れない方が良さそうだとも思ってる。あっという間にアル中なりそう。 だから普段ほとんど飲まない。数ヶ月に一度飲むかどうか。 まあでもたまにはね、と昨晩久々に飲んだ。 娘は落ち着いていたし夜も寝てくれてる。日中も…

  • 二人の時間がまったく作れない妻と久しぶりに晩酌の会

    サタデーナイトとんぼである、ごきげんよう。 本日は赤ちゃんの保育園の面談があった。朝は娘の弁当作ったり。あぁ、デイがお迎えに来たのに娘の拒否が強く、対応間違えて頭を掻きむしられたりもした。 そんな忙しい土曜日の夜、妻と晩酌するのでサラッとブログを書く。 ◆家族の紹介 時間が全然作れない 少し前、妻とは二人だけの質の高い時間が必要だから作っていこうと書いた。 www.rabbitonbo.com 書いたのは書いたし実際にやっていこうと思ったんだけど、これが難しいなぁ。本当に難しい。 そんな毎日毎日スケジュール通りに動けるような我が家ではないし、お互いに疲労もあったりやり残したこともあったりして。…

  • 娘(特支・小6)の様子がまた少しおかしくなってきた話2024初春

    本日は赤ちゃんと病院へ行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 保育園に入るためには健康診断が必要らしい。かかりつけ医が臨時休院だったりでスムーズにいかず、結局夕方まで赤ちゃんと過ごすことに。眠いな。 何でこんなに眠いのか、娘が寝なかったからか。 ◆家族の紹介 娘の様子がおかしい てんかん発作もそこそこに調子が良さげな娘であったが、ここ数日で少し様子がおかしくなってきた。いや、調子はいいんだよ。 ただ学校に行く時に逃げ回ったり、デイに送ったら車から降りてこない。バクバク食べていた食事も全然進まずに席に座ることもない。 ぱっと見で好調なのに、今までスムーズにできていたことへの拒否反応が強い。 今ま…

  • 娘(特支/小6)の制服はスラックスにします話

    毎日毎日予定が詰まってるとんぼである、ごきげんよう。 仕事してるわけでもないのに何でこんなに忙しいのか。忙しいなら耳で勉強するしかない!と人と話さない時はずっとイヤホンつけてるから耳が痛い。 そういえば娘の中学部の説明会もあったので制服の話。 ◆家族の紹介 娘の制服問題 4月には中学部に上がる特別支援学校に通う娘。中学といえば制服に切り替わる時期。 男子も女子もブレザータイプ。男子はスラックス、女子はスカート。 昔は男女は規定通りの制服を着なければならなかったし特に疑問の声を聞いたこともないが、現代はジェンダーや多様性に配慮しているらしい。 性別に関わらずスラックスでもスカートでもどちらを選ん…

  • 親としてできないことを限りなくゼロにしたい話

    保護者会に懐疑的な私にコメントをいくつか頂いたとんぼである、ごきげんよう。 私の凝り固まった頭では辿り着かない考えが聞けるのは本当にありがたい。これまでの自分の考えとは真逆だから耳が痛いけれど、だからこそいい。 今日のブログを書いた後に返信する予定なのでしばしお待ちいただくとして。 妻に精神的に依存してる現状を打破したい話。だいぶ前にも書いた気がするが、定期的にこの波がやってくる。 ◆家族の紹介 やらないこととできないこと 人類は古代から分業で生き残ってきたという。 体力自慢なら狩りがメインで、手先が器用ならば武器作りがメイン。女性は自宅で待機して子育てや料理をするなど、これがいわゆる分業とい…

  • 息子(小4)の部活に協力するには納得しなきゃ無理そうな話

    妻と口論になったとんぼである、ごきげんよう。 私は人付き合いが苦手……というか、最近気づいたところによると別に嫌いではない。ただ必要だと思えない付き合いまでする気がないだけだ。 必要だと思ったら頑張るよ。 ◆家族の紹介 協力はするが仲良くする気はない 昨日、妻と息子が喧嘩してる話を書いた。息子が全然部活の準備をしないというやつ。 www.rabbitonbo.com あまり生産的な喧嘩とは言えなかったので、何でそこまで息子の問題を背負ってるのか、準備しなくて本人が困るなら困るでいいんじゃないの、取りに帰る必要もないんじゃないのと話をした。 しかし妻はぶちぎれ。保護者の仲間たちから変な親だと思わ…

  • 妻と息子が(小4)が久しぶりに大げんかしたらしい話

    昨晩娘に顔を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。 引っ掻かれると言うとちょっと違うな。爪でぎゅーっと握りつぶされた。朝起きて鏡をみたらまっすぐ赤い線が入ってて痛い。 それでも家庭は上手く回ってると思ってたのだが。 ◆家族の紹介 上手くやったのだが 昨晩は娘があまり寝てくれず、今朝は寝不足でスタート。家族の朝食や娘の弁当の用意、また赤ちゃんに離乳食あげたりとそれなりに動く。 しんどそうな私を見た妻が、今日は1日休んでいいと言ってくれた。赤ちゃんの面倒をみるからといって義母と一緒にハーブ園に行ったそうな。 息子も元気に遊びにいったしよかったよかった。ありがたいね。 娘をデイに送った後は休もうか…

  • 【毒親】息子(小4)が何かを成し遂げても全然嬉しくない衝撃の話

    衝撃の毒親とんぼである、ごきげんよう。 以前よりはマシになっていると思っていた完璧主義、全然改善されていない。 でも毒親ムーブをするつもりはないから、心の声と理性の葛藤が酷くて死にそう。そんな話。 ◆家族の紹介 子供が何か成し遂げると そんなに深く気にしてなかったのだが、息子が何かを成し遂げても全然嬉しくない自分に気づく。 というか、喜ばしい空気に包まれるはずの場面で、私だけその場にそぐわない低いテンションになってしまうからわかりやすい。 少し前に書いた通り、過去(4年前)に持久走大会の結果を喜ばなかったことが息子のトラウマになっているようだ。 www.rabbitonbo.com これでも書…

  • 疲れたので今日のブログはお休みです

    あーもうだめ、何にも書く気がしない。疲れた。 後から読み返してもそれなりに読めるように、いつもはそれなりに気を配って書いてるのだが。それもきっつい。しんど。 あれなら書けるか?これなら書けるか?と数分PCの前で考えて、何も書けなさそうなんで今日のブログはお休みとします。 何がこんなにしんどいか おっと、一度しんどい理由を書き始めて途中でしんどくなったのでやめておこう。 何で書けないんだろう?あぁ、多分ブログにこんなに労力を費やしているのがバカだと思われそうで嫌だからだ。 現在23時15分。今日も娘が寝た後にブログを書きに起きてきたんだけど、なんかアホらしいじゃん。ブログ書かなかったら21時過ぎ…

  • 特別支援学校の中学部の説明会に参加してきた話

    言語化が難しいとんぼである、ごきげんよう。 学校って楽しいものなのか、楽しいだけじゃダメなのか、やはり何かを学ばねばならないのか、居場所があるだけでありがたいものなのか。 よくわからないけれど、特別支援学校の中学部の説明会を見て「つまらなさそう」と思ってしまって、実際に面談で先生にも遠回しに聞いてしまった。 ◆家族の紹介 娘の中学生活 次年度から特別支援学校の中学部へと進学する娘。あと2ヶ月しかないとのことで、オリエンテーション的な集まりがあった。 簡単に授業の内容やら制服の購入についての話と、あとは簡単な面談で困りごとなどの聞き取り。 気になったのは授業。 ほぼ毎日六時間目まであり、担当生で…

  • ちょうどいい息子(小4)との距離感を保ててる話

    いつも疲れているとんぼである、ごきげんよう。 最近ようやく午後に一息つける時間ができて、久しぶりに昼寝したような。寝ても寝ても眠いので相当に疲れていたんだと思われる。そら熱も出る。 一応は家族との関係性は良好で、息子との距離感もこれまででベストかもしれない。 ◆家族の紹介 進化した息子との関係性 基本的に塾に部活と忙しい息子と会う時間は少ない。塾がない日に早く帰ってくるので、その時は家族で1時間だらだら過ごすくらい。 朝も早く出ていくから「おはよう」「さむいね」「いってらっしゃい」くらいしか声をかけてない気がする。それでも無意識に明るく声かけられるようになってきた。 以前はもっと一緒の時間を作…

  • 実家の家族が遠方からやってくる案件にうんざりする話

    久々に母と口論になったとんぼである、ごきげんよう。 正論を押し付けるのはやめておこう、深く関わらないでおこうと思っていたのに、なんなんだこの人たちはと怒りが湧いてしまった。 こういう時もあるか。書いて反省したい。 ◆家族の紹介 実家の家族がやってくる(仮 妻の実家近く住む我々家族。義母の力がなければ生き残れないほどに頼っている。 またうちだけでなく、そこそこに距離のある私の実家の家族も少なからず世話になっている。 例えば昨年、母が骨折手術からの入院コースとなった時に義母はお見舞い金を包んでくれた。お歳暮やお中元も毎年送ってくれる。 また姪っ子にも毎年クリスマスプレゼントもあげてるし、お年玉もあ…

  • 赤ちゃん(10ヶ月)、保育園に入れることになった話

    今日も今日とて忙しいとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、突発的に38度の熱が出て、一晩で下がった。体の不調具合から高熱の気配はしていたものの軽度で済んでホッとした。 気合を入れ直して午前中は赤ちゃんと遊び、午後は娘関連のイベントの出席、その後は息子の塾の送迎もあり。隙間を見て勉強までしてる。我ながらようやっとる。 さて、赤ちゃんの保育園が決まったので報告の会。 ◆家族の紹介 赤ちゃん、無事に保育園決まる 2023年に誕生した赤ちゃんも早10ヶ月となり、元気に育っている。おすわりも上達し、ハイハイもそこそこにつたえ歩きしてる。 最近はティッシュをちぎるのがブームらしい。10kg超えて抱っこも厳し…

  • 恵方巻きを作って食べました話

    全然暇にならないとんぼである、ごきげんよう。 1月の中旬を乗り越えれば余裕ができる!と思っていたのに、2月に入ってもまだまだ忙しい。多分ずっとこの感じなんだと思う。悲しい。 そういえば恵方巻きを作ったので報告の会。 ◆家族の紹介 恵方巻きを作る 去年は買ったんだか作ったんだか、食べたかどうかすら覚えていない恵方巻き。 今年は妻が自分達で作りたいと言うのでそうした。その物を買えばいいんじゃないか話してみたが、恵方巻きってそこそこに値が張るようだ。 買い物も準備も私がやるつもりだったのに、娘がご機嫌ななめで動けず。予定通りにいくわけもなくごちゃついて、妻にも義母にも協力してもらってやっと実現した。…

  • 仕事に取り組むことは家族だけじゃなく自分のためになる話

    息子(小4)を抱っこしたとんぼである、ごきげんよう。 抱っこしたらいまだに喜ぶ息子。照れくさそうではあるものの、喜びが顔から溢れ出している。本気の拒絶を感じるまでは定期的に続けていく予定。 さて、私にとって働くことは諦めたらいけない超重要案件っぽい話。 ◆家族の紹介 働けないけど働きたい 結婚して7年になる。働こうとして諦めて、働こうとして諦めて……試行錯誤を繰り返して結局諦めたのが今である。 なぜなら働かない方が家族にとってプラスになるからだ。 www.rabbitonbo.com 実際、仕事をどうしようと考えるのをやめてから家族の調子は悪くない。家族のフォローに全力を出しているために関係性…

  • 娘(特支/小6)とのドライブ祭りが無事に終わった話

    仕事がしたい呪いにかかってるとんぼである、ごきげんよう。 私がFP資格を取得したと耳にした親戚のおっちゃんが、保険の仕事を引き継がないかと提案してくれたそうな。引退する前に顧客を引き継ぎたいと。 条件は多分すごくいいんだろうけど我が家の状況を見る限りではできなさそう。 などと検討するまでもなく、義母が怒って断ったんだと。とんぼ一家の状況なめんなと。 さて、それでも一応は娘がいい感じになっている。 ◆家族の紹介 ドライブがなくなった 少し前に娘が完全回復したと書いた。 www.rabbitonbo.com 不安も消えて夜もそこそこに寝るようになった。 おかげさまで好調な状態は続いており、食欲もあ…

  • 足が痛くても、引きずってでも歩き続ける母(73歳)の話

    母譲りのところがあるなと感じたとんぼである、ごきげんよう。 先日うさぎの病院がてら実家に顔を出したら、母の歩行状態が悪くなっていた。何でこんなことになったのか。 話を聞けばそりゃそうだと納得しかなかったのだが。 ◆家族の紹介 母、歩き続ける 数ヶ月前に母は転んで大腿骨を骨折した。 www.rabbitonbo.com 2ヶ月ほどのリハビリ入院を経て帰宅した直後の母は、多少足をひきずりつつもしっかり歩けていた。 これなら日常生活に問題はないだろうと安心していたのだが。それから数週間経って顔を出したらめちゃくちゃ悪化してる。 退院直後の方がまだマシだった。歩くのも遅いし歩幅も狭いし、これでは買い物…

  • 夕方までフリーだったのに何もできなかった話

    イオンの屋内駐車場でブログを書くとんぼである、ごきげんよう。 本当は図書館に行くはずだったのに、買い物で来たはずのイオンで力尽き車で寝てしまった。もう16時である。 体力がないのか疲れてるのか。どっちもかなぁ。 ◆家族の紹介 できることが少ない 今週は色々あって妻が仕事を休んでくれている。今日は妻が赤ちゃんの相手をするため私はフリーで掃除やら何やらやっていいと言われた。 久しぶりに朝から自由だ。の前に、まずは娘を学校まで送迎せんといかん。9時半ごろには解放されたか。 そこから赤ちゃんがいないフリータイム。やはり朝は力が残っている。 ホワイトボードに優先的にやりたい掃除を書き出して一つずつこなし…

  • 娘(特支/小6)、完全回復する話

    自己肯定感を高めたいとんぼである、ごきげんよう。 大したこと書いてなさそうだなと期待せず聴き始めた本が意外と面白くて唸ってる。 中でも「父親は仕事に取り組む姿勢を子供に見せるのが仕事」といった話にびびっときた。つらそうにしんどそうにするのではなく、楽しそうに働けと。 今すぐ仕事に取り組みたい衝動に駆られるが……家庭のバランスを整えるのが先だった。何度失敗してきたか思い出せ。 とりあえず娘問題がいつの間にか解決しつつある。 娘、好調か 少し前まで娘の不安が強すぎてどうしようもない状態だった。これとか。 ◆娘(特支/小6)の暴力は激減したのに全然寝ない話 不安が強すぎて誰かが隣にいないとダメで離れ…

  • 息子(小4)を旅行に連れていったのは間違いだったのか話

    家庭が一向に落ち着く気配がないとんぼである、ごきげんよう。 疲れ切っていて眠いのでさらっと……いける話でもないかも。 ◆家族の紹介 息子、旅行に行くが 昨年の秋頃、息子が「スキーをやってみたい」と言い出した。 私と妻なら完全スルー案件なのだが、なんと義母が連れて行ってもいいと言ってくれた。 障害児の娘がいるため家族で旅行にいけないし、義母ももうすぐ70歳になるから若くはない。息子のために動けるのは今しかないと決意してしてくれたようだ。 遠方に住む妻の弟(以下、義弟)が住んでるところから車でスキー場まで行けるそうで、ありがたいことに義弟も一緒にスキーに行ってくれるとのこと。 ということで先週末、…

  • 湊かなえ『母性』を読んで毒親を語る会

    娘が寝なくて困ってるとんぼである、ごきげんよう。 今日は特別に寝つきが悪いな、2時間以上寝つかないのは想定外だった。参った。こういう時にブログが生活の癌だなと思う。ブログなけりゃそのまま寝られたのに。 自分に鞭を打って夕方に頑張ってみるかなぁ。 さて、今日聴き終えた本の感想でも書く。 (この記事で出てくるリンクは広告リンクです) ◆家族の紹介 湊かなえ 現在湊かなえさんの小説にハマっており、10冊近く読んだ。 最初は単なるミステリ作家として読み始めたのだけど、この人が描きたいのは親子の歪んだ愛とか毒親とかそういうテーマのようだ。 大体の作品において親子の関係性に言及があり、大体の作品において親…

  • 娘(特支/小6)の誕生日祝いを兼ねて船に乗ってきた話

    船の上のとんぼである、ごきげんよう。 息子は義母&義弟とスキー旅行に行ったため、置いてけぼりの残りの家族で離島に行ってきた。 船の上で暇なんで書いている。お、出港したぞ。 ◆家族の紹介 誕生日って困る 娘の誕生日は数ヶ月前に終えた。 誕生会はやったし我々からのプレゼントも渡した。それとは別で、ありがたいことに私と妻の母親からもいくらかお金をもらってしまってね。 何か買ったらいいと言うが、買うものが思いつかない。本当にない。何を買っても娘が喜ぶ姿が想像できない。 重度の障害児である娘が遊べるものは限られてて、珍しいものでも遊ぶのは一瞬だけ。これまでもプレゼントを少しだけ触って終わりということもあ…

  • 家が荒れてると何もかもがグッダグダの話

    今日も娘が寝なさそうで困ってるとんぼである、ごきげんよう。 昨日一昨日と寝てくれたのに今日は不安が強いな、一度起きてやらなきゃならん手続きがあるのに。 参った。 グッダグダ 娘が寝ない日が続き、赤ちゃんの面倒を見る必要もあり、何もかもがグダっている。 学校に提出すべき書類も期限が迫ってるし、引き落とし系も前日前夜に慌ててお金を移動させてる。 毎日何か締め切りが近いものがあるのでは?と追い詰められている。 1日でいいから、朝から晩まで何もない日をくれ。そしたら何とかするから。 でもそんな日はない。 今週末は義母が息子を連れて旅行に行ってくれてる、それはとてもありがたいが、義母がいないことで逆に厳…

  • 息子(小4)を無理にヤングケアラーにはしたくない話

    これでブログ投稿2000記事になるらしいとんぼである、ごきげんよう。 最低でも1000文字は書くんで200万文字以上は書いている。一般的な書籍にして20冊くらいか。 ようやっとる、暇だったんかな。さて、息子の話。 ◆家族の紹介 きょうだい児は難しい 息子は小4。その2つ上の娘が特別支援学校に通ってて重度の知的障害、発達障害、てんかんなどがある。 小4の息子が理想通りの娘のケアをするのはとても難しい。 ケアと言っても食事や排泄といった介助は無論させてない。療育的なコミュニケーションというのかな。 つまり娘に合わせた会話だ。ただ喋るだけなのに多分それがもっとも難易度が高い。 今朝、娘と息子が喧嘩に…

  • 娘(特支/小6)、とても久しぶりに朝まで寝てくれた話

    久しぶりに寝たとんぼである、ごきげんよう。 夜に邪魔されずに寝たのってどれくらいぶりだろう。普通の睡眠ってこうなんだよね、すっかり忘れていたよ。起こされるのが当たり前になっていた。 いい寝覚めで頭の重みもかなり解消されている。ありがたい。 ◆家族の紹介 娘、絶不調 最近は娘の不安があまりに強すぎて登校拒否までするようになった。今週は二日休んでる。 これはもはや強い愛着で結ばれた母親である妻にしか解決できない問題なのではないか。誰もがそう思った。妻との距離を離しすぎた説。失敗した。 聞けば支援学校で娘を担当してる先生もしばらく休んでいるとか。ダブルパンチで精神やられてしまったのではないか。 そこ…

  • 息子(小4)がシューズをねだる理由が気に入らない話

    息子とも話すようにしてるとんぼである、ごきげんよう。 娘と赤ちゃんの相手ばかりするのは思想に反するため、短時間でも息子と話す時間はできるだけ作っている。 少し落ちていた息子も最近は元気そう。メンタル的には好調っぽいが、私にできる限りのことはしたい。 さて、ついさっきシューズをねだられたのだが頭でぐるぐる考えていた。どうすべきか。 ◆家族の紹介 バスケのシューズ 息子がバスケ部に入って1年半ほど経つか。入部後しばらくして買ったシューズを今も使っている。練習は週2~3なので今までは特に問題なかったとのこと。 ただ最近は少し型崩れしたのか、シューズの影響で一度転んでしまったらしい。でも買い換えるタイ…

  • 赤ちゃんに助けられている話

    疲労の限界を超えたとんぼである、ごきげんよう。 娘が夜中に何度も起きるため死にかけている。 でも今日は元気だった。何でだろう。 ◆家族の紹介 赤ちゃんに助けられている 昨晩の娘、深夜1時から一体何度起きたかわからない。記憶もないくらいに起きて、その度になだめて。 もはや体も心もボロボロだ。娘の不安は強くなるばかり。どうしようもない。寝てくれない。娘も寝てないが私も寝てない。つらい。 そんな心身が死にかけた状態ではまともな思考はできず、息子のちょっとした行動にピリピリしてしまう。思考がまとまらずに心に嵐が吹き荒れる。 きっつい。しんどい。この生活はこれ以上は続けられない。 そんな中、本日は朝から…

  • また今日もだめでした話

    頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。 お昼に数時間寝られて回復するかと思いきや、逆に頭が痛い。異常な生活をしているからか? 赤ちゃんの顔をまともに見たのもいつだったか。2日前だっけ。 とにかく今日も光が見えない日である。 娘が回復しない これを書いている今も、寝室で娘の隣にいる。ぴたーっとくっついて少しでも離れたら娘はガバッと起きる。 全然寝つかないからドライブでも行こうかなと少し考えたが、私が動かなければ娘も動かない。 寝ているかどうかはわからん。まぁドライブに行くよりは横になって目を瞑ってる方がマシだろう。 仕方がないので娘とくっつく左半身は動かさずに、右手だけでスマホをぽちぽち。 今日も…

  • 娘は寝ないし息子は熱出すしこれが地獄か話

    ハゲそうなとんぼである、ごきげんよう。 あまりにストレスが凄すぎるのか、リアルにめちゃくちゃ髪の毛が抜けるんだが。私の頭頂は大丈夫なのかと心配である。 風呂場の排水溝と、脱衣室に落ちる髪の毛が怖い。 さて、久々にPCを触ってる。隣に揺れる娘がいるのであっさりと書きたい。 ◆家族の紹介 やばいぞ 昨日の段階でかなり限界に近かった。娘は深夜から何度も起きて、5時前には家を出てドライブに出かけた記憶。 帰ってきてからも休む暇はない。息子の誕生会をやった話は昨日書いた通り、非常にいい空気で一日が終わった。死ぬ気で頑張った。 全然寝てないから疲れ切っていて、一日がやっと終わったことでホッとしてたんだけど…

  • どうもまともにブログを書けそうにもない話

    連日ベッドの中からとんぼである、ごきげんよう。 娘を寝かしつけた後に部屋を抜け出してブログを書くのが最近の日課だったのに。 ベッドから抜け出せなくなってしまった。布団に隠れてスマホぽちぽち。 全然寝ない 娘の不安がピークなのか、まったく寝る気配がない。 今朝なんて2時とか3時から起きて、4時半からドライブ行ってる。最高に気分が悪かった。 9時に帰宅してデイにいく娘の弁当作って掃除して、息子の誕生日会の食事作って赤ちゃんの相手して夕方には娘が帰宅して料理して誕生日会して。 ノンストップで続く。眠いけどできないことはない。 家族は誰も、私が深夜から起きてることを知らなかった。心が濁っていく。 でも…

  • 娘(特支/小6)の暴力は激減したのに全然寝ない話

    寝てる娘の横でスマホぽちぽちとんぼである、ごきげんよう。 ベッドから起き上がると娘も起きるので動けない。仕方がないのでスマホで書くが…… ぽちぽちしんどいから短めに。 娘のストレスと寂しさと ここ一週間、一度も娘から攻撃されていない。攻撃する姿も見たことない。 夜間は別だよ、寝てる時は何もなくても衝動的に蹴られることもあるが、それも減っている。 学校やデイでの攻撃も減っている。非常に穏やかで機嫌もいいそうな。 私が一対一で対応してる効果があったんだと思いたい。毎日それなりに頑張って対応しているから。 それが昨日くらいからあまり笑わなくなった。穏やかではあるが、寝る前の絵本も読みたがらない。不安…

  • 育児にまさか小説が役に立つなんて話

    疲労のピークとんぼである、ごきげんよう。 今週は常軌を逸した忙しさだ。夜から予定外の娘とドライブにも行ってきた。死にそう。 ただ今日はとてもいい発見があった。 育児に奮闘する私にとって小説はただの娯楽ではなかった。読む価値がある、むしろ読まないといけないものだったのでは? そんな可能性に気づいた話。 (本記事で記載するリンクはすべて広告です) ◆家族の紹介 『告白』を読んで 今日、あらすじを読んで興味の沸いた小説を読み始めた。 湊かなえさんの著作『告白』である。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] fu…

  • 初めて娘の爪を切った話

    最近忙しすぎるとんぼである、ごきげんよう。 ブログどころかゆっくり食事する暇もない。夜間の睡眠の質も悪くて鈍い頭痛がある。今週乗り切れば何とかなるか。 ブログに書きたい重たすぎるテーマがいくつかあるけれど、疲れて無理なんでちょっとした小話を書く。爪の話。 ◆家族の紹介 娘の爪、初めて切る 特別支援学校に通う娘(小6)は、自分で自分の爪が切れない。 いや……切れないんかな?やらせたことないんじゃないか? でも痛みに鈍感だから肉を切る可能性があり、ボタンを留めるのも難しいようだから爪切りは難易度が高いか。 ただ爪は切らないと伸びていくから、自分で切れないなら誰かが切るしかない。特に怒ると手が出るた…

  • 夜間の暴力から身を守るアーマーをポチったぞ

    22時になってやっと一息つけたとんぼである、ごきげんよう。 今日は長かった。子供が二人と三人では全然違う。忙しいというより単純に費やす時間が増えすぎて日々をこなすのに精一杯である。 もう眠くて眠くて、久しぶりにまるで書くことがないので簡単に。 ◆家族の紹介 アーマーをポチったぞ つい昨日、ネットでついにポチった。夜間、娘の攻撃から身を守るためのアーマーを。バイク転倒対策のプロテクターらしい。 これ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんぼさん
ブログタイトル
ステップファザーにできること
フォロー
ステップファザーにできること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用