chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステップファザーにできること https://www.rabbitonbo.com

重度の発達+知的障害の娘と、やんちゃ息子の継父が書くステップファミリー奮闘記。娘に叩かれ蹴られるのは当然対応が難しく、健常児の息子の対応すら何がなんだかわからずストレスで殺されそうな毎日を乗り越える日々を綴っています。

とんぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

  • 娘の新しい相談員、めっちゃ働く話

    娘と冷戦中のとんぼである、ごきげんよう。 疲れ切って娘の対応を雑にやってたら距離が空いてしまったらしい。全然相手をした気がしない。息子もそうだが、子供とはわかりやすいもんである。 まぁわかったからと言って……といった問題はあるが。 さて娘の相談員、すごくいい感じっぽいよ。 ◆家族の紹介 娘の相談員、有能 少し前に娘の相談員を変更した。いい人ではあったもののまったく動いてくれなかった。 悩みを相談しても何も変わらず、現状維持のまま数年が経過。 さすがに限界感はあって、妻が以前にお世話になった相談員に切り替えた……といった話を書いた。 www.rabbitonbo.com それからしばらくして、や…

  • 物価上昇に合わせてお小遣いも上昇させるべきか話

    子供のお小遣いを考えるとんぼである、ごきげんよう。 息子には毎月お小遣いをあげている。4年生に上がったのでもう少しアップしてほしいとの打診あり、少し考えたい。 ◆家族の紹介 お小遣いを考える これまで息子の小遣いは毎月700円。そこそこに貯金もできているようなので、多くもなく少なくもない……いや、ちょっと少ないくらいかも。 友達にアイスやお菓子をおごられる機会があるらしく、お返しをせんといかんとか。 またホワイトデーも自分で買わせているし、何度も失くしている物品については自分で買わせている。 さて、4年生に上がるとのことで多少は値上げをしようかとは考えていたものの、実際にアップしてくれと言われ…

  • 疲れて何もかもがどうでいい話

    限界とんぼである、ごきげんよう。 ここまで落ちるのは久しぶりだ。子供たちへのイライラもかなりのもの。 さて、どうするべきか。 ◆家族の紹介 寝ろ 何もかもがどうでもよくなり、娘にも息子にもムカついている。まともに会話をする気もせん。 何でこんなにムカつくんだろう?? とかね、考えて分析して対策をとるのも大事なんだけど、正直申し上げてそれより今はやるべきことがある。 それは寝ることだ。とにかく寝ろ。寝て寝て寝まくれ。 子供たちへの本音を紙に書いてみると、出てくるのは疲れたという言葉だけ。 そうなのだ。別に子供たちにムカついているわけではない。もはや何もする気がしないだけなのである。 朝起きたくな…

  • 倍率10倍の中学を目指す息子(小4)、学力不足の話

    息子の勉強が気になるとんぼである、ごきげんよう。 小学4年に上がり、3月から進学塾に通いはじめた息子。勉強を見る時間はあまり取れないのだが、たまにチェックすると色々と思うところがある。 ◆家族の紹介 息子の学習、微妙 倍率10倍の中学合格を目指したクラスに入った息子に、初めての学力テストがあった。 塾も始まったばかりだし高い点数を取る必要はないとのことで、今の実力を計測するためのものらしい。 算数国語の2教科のみで、結果は以下。 算数 70/100 国語 25/100 まぁまぁ最初だし悪かないが、現実はこんなもんである。 国語の点数低いなーと思ってテスト用紙を見せてもらった所感を記しておく。 …

  • 普通に赤ちゃんにもムカついてしまう話

    疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。 日曜日、相変わらずやばかったな。義母宅で世話になったところ、テレビが壊れているため三者三様の子供たちを相手しなければならずさながら動物園であった。 マジですごかったぞ。3人それぞれ空気を読めないから、よく乗り越えられたもんでだなと驚いている。 さて、赤ちゃんにもイライラする話。イライラというかうんざりというか。 ◆家族の紹介 普通に赤ちゃんにもストレスたまる 赤ちゃんはかわいい。溢れんばかりの愛情が止まらない。 そう書いていたのはちょうど1ヶ月ほど前か。 www.rabbitonbo.com 確かにかわいい。沐浴の時が一番かわいいし、抱っこもしてても暖か…

  • 愛情不足対策として息子と遊ぶ日を作ろうの会

    まだまだだるいとんぼである、ごきげんよう。 病み上がり感がまだあるものの、もはや休んではいられない。朝から弁当作ってお昼作って沐浴して赤ちゃん抱っこして家中歩いて買い物して……と多忙な1日であった。 さて、色々問題がある家庭であるが、今回は息子の攻略である。 ◆家族の紹介 息子と遊ぼう 障害児の姉を持つ息子は、いわゆるきょうだい児。障がい児ばかり優遇されて……といった不満を持ちやすく、心の闇を抱えやすい環境と言える。 最近息子を見ているとかなり危うい感じ。このままいったら明らかにまずい。親から認められていない、愛されていないと感じているっぽい。 できる限りのことをやってたつもりだけども、そうい…

  • 無断で塾をサボった疑惑の息子の話

    体調を取り戻しかけているとんぼである、ごきげんよう。 熱は下がったので、家族が義実家にお泊まりするのは一泊だけで済みそうだ。さて、そんな1日に妻が相当なショックを受けたらしい。 重たい話が続く時期だよね。 ◆家族の紹介 息子、塾をサボった? 今朝、洗濯物を畳んでる妻が泣いていたので話を聞いてみたら息子のこと。昨晩の様子がおかしかったという。 夜、自転車で塾から帰ってきた時、玄関先で頭が痛いから水を飲みたいとか、氷のうが欲しいと言い出してなかなか家にあがらなかったそうな。 なんだか様子がおかしいなと思いつつもスルー。そして今朝は行ってきますも何も言わずに学校へと出かけたと。 気になった妻は塾のL…

  • 発熱中の夫と首がバキバキの妻と子供3人地獄の話

    いやはやまいったねとんぼである、ごきげんよう。 昨晩から38.5まで熱が上がっちゃってだるいのなんの。少し前に娘が風邪ひいてたのが移ったんだろう。疲れて免疫が低下してたっぽいので。 さらに妻までダウンするという。 ◆家族の紹介 夫婦揃ってやばい 先に私の熱が出て、そうなると妻の負担が増える。一応はね、38度超えの熱がありながらも赤ちゃんを抱っこして家中を練り歩いたりはしてた。ぜぇぜぇしながら。 それくらいはやんないと回らないじゃないか。 んで夜が開けた今朝、妻の顔がやばい。どうしたのか聞いたら寝違えて首がバキバキ、少し動かすだけで痛いとのこと。 夜間の授乳のためにソファで寝ているのが悪かったの…

  • 育児にパワーを使いすぎて発熱の話

    過労とんぼである、ごきげんよう。 だるっ。風邪気味かなーと甘く見てたら38度近い熱が出てしまった。きついぞ。 ◆家族の紹介 馬車馬のように働く 最近は目覚ましい動きをしてる。忙しい忙しいと書いているように、本当に忙しい。 2月までは娘と二人きりだったから余裕があったし、一番忙しいと言われる日曜日も今と比べたら全然大したことない。 それが赤ちゃんが来てからは軽いパニックだ。これ本当に慣れるのか?と不安になるくらいには、何も考える余裕がない忙しさ。 認知行動療法を再開したおかげもあって、息子への嫌悪感はかなり緩和された。娘へのイライラもそう。とてもいい空気で毎晩話してる。 ただもう普通の時間を過ご…

  • 特別支援学校の新担任、前年度と対応が全然違ってて驚きの話

    た妻と仲直りしたとんぼである、ごきげんよう。 原因はどうあれ、どちらかが謝らないと何も始まらないので私から謝ってみた。二日かかったな、まぁ成長した方だろう。 さて、娘の新担任の話。 ◆家族の紹介 娘の新担任、よい 今年度からなんと小学6年生になる娘の学校が始まって数日経過、何度か送迎をしたが今日初めて担任の先生と話した。 いや、いいよ。とにかくいい。1分話しただけだがわかるよ、この先生はいい。 今日の娘は朝から怒っていてね。妻が赤ちゃんに母乳をあげていたからだと思われるが、怒って怒って朝から蹴られまくった。 さらに車では助手席に乗り込んできて、運転中にギアを蹴りまくり。やばかったな、冷静に考え…

  • 体が動かんので今日のブログはお休みです

    お疲れ様とんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた通り、妻に八つ当たりされたことがきっかけで何もかもがどうでもよくなってダウンしてしまった。既定路線だな。 www.rabbitonbo.com だからと言って妻に文句を言うつもりもなく、私にできることをしようと切り替えたつもりが結局体が動かんから困る。 今日のブログは休みとしたい。 ◆家族の紹介 眠い 昨日の夜、義母宅から出る瞬間まではとても元気だったのだが、本当に一瞬で人の心は落ち込むものだね。 昨晩は寝る気もせず深夜までだらだら起きて、今日やったことといえば子供たちの送迎と、妻を病院へ送迎、赤ちゃんのお風呂と夕食作って片付けしたくらいだ。 あ…

  • 息子の壁を乗り越えた先にある妻の壁の話

    頑張ったとんぼである、ごきげんよう。 こんなに頑張った日が生涯であっただろうか。死に物狂いで頑張って、子供たちと笑顔で終わろうと思ってたのに最後に待っていたのは妻の壁であった。 ブログの壁もあるよね、まずは書いてみよう。 ◆家族の紹介 やばいけど頑張った 家族勢揃いになって2回目の日曜日、先週がかなりやばかったから今週も覚悟していたが……マジでやばかった。誰も怪我しなかったのが不思議である。 朝起きて、朝食を準備して片付けしてた。娘は暇そうで、息子は宿題をまだ終えていないとのことでノートを準備し始めた。 先日喧嘩したばかりの妻が宿題を見てくれるらしい。 www.rabbitonbo.com が…

  • 赤ちゃんが抱っこしないと寝てくれず、1日が終わった話

    赤ちゃん抱っこ担当とんぼである、ごきげんよう。 いつしか抱っこしないと寝なくなった赤ちゃんに翻弄されている話。 ◆家族の紹介 厳しい一日 最近の夫婦の話題はもっぱら息子(9歳)のこと。どうすれば我々は息子の問題を乗り越えられるのかと、頭と心を痛めている。 それはそれとして、赤ちゃんが抱っこしないと寝なくなったのでどちらかはずっと抱っこしてる。ほとんどね、たまに寝てくれるけれど。 これがまた段々ときつくなってきた。抱っこは抱っこでも、立って少しゆらゆらしないと泣くのだ。座ったら怒るし、4kgになったので片手だときつくなってきた。 今朝は9時に起きて、急いで弁当と家族の昼&夕食作り、娘をデイへと引…

  • 妻と喧嘩した息子から恐ろしい発言が飛び出した話

    怖かったとんぼである、ごきげんよう。 私にも色々と問題はあるが、妻にも問題がある。昨日の首引っかかれたのだってそうだ。 www.rabbitonbo.com 娘から攻撃されてむかつきすぎて、自分から引っ掻かれにいっている節がある。自傷みたいなもんだ。産後うつの症状はないと診断済みではあるものの、素の精神状態はやばい。 んで、今日は息子とやばかった。 ◆家族の紹介 妻と息子の喧嘩で 今日から娘だけ学校が始まった。息子は来週からだが宿題が終わっていない。聞けば毎日やるはずだった自習ノートを1ページもやっていない。 ほとんど宿題の面倒を見てこなかった我々親にも責任がある。それなのに何でやってないのか…

  • 妻、娘に首を引っ掻かれて傷を負う話

    何が何だかわからんかったとんぼである、ごきげんよう。 日中に予定が入ると家が回らんな。くっちゃくちゃ。産後の妻の健診もあれば、赤ちゃんの健診もある。 免許更新に車検に子供たちの病院と予定はパンパンだ。 ただでさえ春休みだから、娘がデイにいくのが10時半。娘の相手で前中はほとんど潰れ、ご飯作って沐浴やって用事をすませばあっという間に夕方になる。 そして夕方からは娘と赤ちゃん対応で驚くほどに何もできない。どうしようもない中で怒った悲劇の話。 ◆家族の紹介 娘、荒れている 何度か書いている通り、娘がめっちゃ荒れている。 そもそも11歳なのでそろそろ月経が始まる時期、ホルモンの影響で不安定になるケース…

  • 娘に攻撃された時の感情は、自分の認識によって大きく変化する話

    忙しいとんぼである、ごきげんよう。 娘が帰ってくるまでにブログを書き、ウサギの世話をして、キッチンを片付けて風呂に入れと妻から言われている。 もう17時だというのに、そんなことが果たして人間に可能なのか。わからないけれど、今朝蹴られてた時に思いついた話。 ◆家族の紹介 認識の変容が鍵か 荒れ狂っている娘(11歳)の隣で寝ているために、朝になると毎日蹴られている。 顔をぼんぼこ殴られ、頭皮をぎぎぎーと引っ掻かれ、足が全身に向かって飛んでくる。目覚めと同時に足で押されて対応できずに、ベッドから床に落下したりした。 痛いぞ。 こんだけやられたらムカつくだろうと思うじゃないか。確かにムカつくこともある…

  • 赤ちゃんの沐浴をマスターしたことにする話

    平日ほっと一息とんぼである、ごきげんよう。 娘はデイで息子は遊びに行って一安心、ぱぱっとやることやって、妻と赤ちゃんと一緒に3時間くらい寝た。稀に見る至福の時間であった。 妻は赤ちゃんへの母乳で、私は娘に蹴られて……お互い夜の睡眠不足がやばい。昼に寝ないと死んでしまう。 さて、もうすぐ子供たちが帰ってくる前にブログを書く。赤ちゃんは寝てる。 ◆家族の紹介 沐浴マスターへの道 なんとなーくの印象では、赤ちゃんを風呂に入れる講習を受けたりするんだろう。夫婦揃って習っている映像を見たことがあるような。 しかし今回はコロナ禍とのことで、出産の立ち会いもできなければもちろん出産後の入院中も中に入れない。…

  • 人生の中でおそらく今が一番忙しくて色んな意味でやばい話

    きつすぎるとんぼである、ごきげんよう。 ブログを更新しているのが奇跡だと思ってくれ。マジで忙しい。こんなに忙しい日があるなんて知らなかった。 ◆家族の紹介 ただただ忙しい もともと子供たち二人だけでもそこそこに忙しかった。そこに赤ちゃんが加わり、さらに休日ともなると忙しさが異常だ。 今までも忙しいやら時間がないと愚痴を書いたことはあるが、本当に忙しいと人は飯も食えないのだと知った。 朝起きて歯磨きや洗顔もできない。起きた流れで子育ての動きになり、何とか家族ご飯を用意するが自分の飯を食う時間はない。 飯を食う時間がないのだ。びっくりした。 そんなことあるんだ?と衝撃を受けている。 いや実際は夕方…

  • 赤ちゃんが帰ってきて娘が荒れ狂ってる話

    崖っぷちとんぼである、ごきげんよう。 なんかすごいぞ。こんなに忙しい日が人生にあるなんて思わなかった。乗り越えるためには相当な覚悟をもって対策を考えねばならない。 やばいぞ。 ◆家族の紹介 娘がやばい 娘と二人暮らししていた半年間は、ほぼ娘を最優先に生活してた。少なからずいい影響があったようで娘はニコニコ、精神は安定した。 夜も寝かしつけさえすれば一人で寝てくれた。夜間に起きることもない。笑顔も多い。めちゃくちゃ安定していた。 ……のだが、赤ちゃんが産まれてから段々と様子がおかしくなってきた。 いや、娘から見れば様子がおかしくなったのは私なんだろう。 朝晩は娘のお世話、日中は赤ちゃんのお世話と…

  • 赤ちゃんを半日だけ一人で世話してみた話

    バチバチとんぼである、ごきげんよう。 家族全員怒りまくりの喧嘩しまくりの昨日今日。家族が揃ったんだからトラブルは増えるよね。あまり笑えない喧嘩もあってブログにも書きたくない。 現実を受け入れるのが怖い……というわけで、お茶濁しの回。 ◆家族の紹介 赤ちゃんを一人で見てみたぞ 色々事情があって家族が出掛けて、今日は私と赤ちゃんだけお留守番となった。朝の8時から15時ごろまでほぼ半日は二人きり。 よくもまぁ私を信用するもんだなと感心する。夫は信用できないから赤ちゃんを任せられないといった話、たまに見るんだけどね。私が私を信用できないというのに。 で、8時からはミルク飲ませて、一緒に2時間寝た。眠く…

  • 家族勢揃いの初日からグロッキーの話

    グロッキーとんぼである、ごきげんよう。 夜も遅いので、家族勢揃いの話を簡単に書きたい。 ◆家族の紹介 家族勢揃いの闇 家族がようやく全員揃った!幸せ空間ね、うふふ……となればいいのだけど、普通に忙しい。 赤ちゃんが増えたので、泣いたら赤ちゃん最優先。そのまま放置するわけにはいかないから私が抱っこしてあやすか、もしくは妻が母乳を飲ませるか。 どちらにせよ一人の手が奪われる。立って抱っこしないと泣き止まない時も多いので色々と制限される。何時間も抱っこしてるので首と肩がバキバキだ。 家族が帰ってくる前からすでに私はグロッキーだった。生活が悪循環の極みで、朝は起きられないしだるいしきついし何もしたくな…

  • 別居生活が終わり今日から家族が帰ってきます話

    気合をいれるとんぼである、ごきげんよう。 長らく続いた別居生活も今日で終わり、家族が勢揃いするぞ。 ◆家族の紹介 別居生活終わります 昨年10月から始まった別居生活。 www.rabbitonbo.com もう4月になるので5ヶ月経過する。本当は一度帰ってきてたのだが、すぐに妻の陣痛が始まり別居は続いていた。 実家は近いが里帰り出産してるみたいな形。 この間、ずーっと娘と二人きりで色々あったね。長かったような短かったような。 家族が帰ってくることで色々と生活スタイルを変えないといけなくなるので、いくつか簡単に検討したい。 家事は捗る まずわかりやすいのが家事だ。 娘と二人暮らしの場合、家事がめ…

  • 妻から敵視されている話

    妻のあたりがきついとんぼである、ごきげんよう。 私が悪かったんだろうが、妻が怒っている。いやーな感じが溢れ出しているので、ブログで吐き出しておきたい。 ◆家族の紹介 敵視されている 本日午前中は娘と二人きり。私はダウンしてしまい、娘にはテレビ見せて寝てた。寝ても寝ても体が動かん。 午後からは家族合流。いちご狩りに行くとのことで、私と赤ちゃんだけお留守番。歩き回ったり外の空気吸わせたり音楽聞かせたりミルクあげたりうんち変えたり。 昨日から抱っこしないと眠らなくなったそう。腕の中で眠ったを確認してベッドに寝かせるとすぐに覚醒しギャンギャン泣き出す。何度試しても泣く。 仕方がないので2時間以上立って…

  • お金を使いすぎてモチベーションが激下がりの話

    お金使いすぎとんぼである、ごきげんよう。 家計は私に任せろ!!レベルまで頑張っていたのだが、お金を使いすぎると段々と嫌になってくる。細かいポイ活やっても無意味じゃないかという気がしてくる。 さて、いくら使ったんだろう。生々しいお金の話を臆せず書きながらざっと計算してみたい。 ◆家族の紹介 お金使いすぎ問題 ここ半年ほど、やたらとお金を使う場面が多すぎた。 まず家電だよね。11月には洗濯機を買い替えてる。およそ20万。 www.rabbitonbo.com 洗濯機は必需品だから仕方がない。 必要な出費だと受け入れたところで電子レンジが壊れる。 www.rabbitonbo.com やっすいレンジ…

  • 赤ちゃん育てるのって本当に大変なんだね話

    初めての新生児育児を楽しみたいとんぼである、ごきげんよう。 今週末に家族全員帰ってくる予定で、今はまだ赤ちゃんは妻の実家にいる。私は娘の世話がかりのため赤ちゃんといる時間は数時間のみ。 先週なんて赤ちゃんの顔見たの三日くらいだよ。寂しいぞ。 娘ばかりで全然新生児育児に関わっていないわけだが、それでもこりゃなかなかハードル高いなぁと驚いている話。 ◆家族の紹介 新生児育児、難易度高い 前提として、新生児の育児をやったことがない初心者の戯言だと思って聞いてくれ。そんなことも知らないのかよと怒らないでくださいね。 ①母乳、全然出ない 赤ちゃんを育てるなら母乳が一番いいとはよく聞く話。 愛着も育てられ…

  • 勇気をだして苦手な息子と向き合います話

    メンタルやられてるとんぼである、ごきげんよう。 娘との二人暮らし、しんどい感じするでしょう?出産前後の妻(+赤ちゃん)のために始めた別居生活であるが、私にもメリットもある。 それは息子がいないことである。 ◆家族の紹介 とにかく嫌悪感がすごい 娘から蹴られたり叩かれたり、今日も靴や靴下を投げつけられている。 障がい児とはいえ、ほとんどの人が経験したことのない子供からの暴力は心身に激しい痛みを伴う。 んだけど、私にとっては暴力的な娘よりも息子が苦手である。私が苦手とする要素がぎゅーっと詰まったのが息子。 出産を控えた妻のお腹を守るための別居ではあったが、息子と離れられるのは私にとって大きなメリッ…

  • 子供の問題だからと放置して親が変わらなくていいのか話

    昨日も母と口論してきたとんぼである、ごきげんよう。 口論というか何と言うか。 しかし人の心は難しいもんで、なかなか受け入れられないもんなんだね。私が間違っている可能性ももあるけどさ。 ◆家族の紹介 母親と口論する 二日連続で母と口論となったテーマは我が兄(38歳)のこと。小学校の高学年から登校拒否になってのひきこもりルート。働いたことはほぼゼロでアラフォーになった。 私見では、両親の子供たちに対する……一言で言えば愛情不足が大きな原因の一つ。借金も多くお金もなかったので、家族全員の衣食住の確保で精一杯だったのもある。 親が一緒に遊んだりどこかに出かけたり、また悩み相談にのったり。いわゆる一般的…

  • 娘と二人きりで自宅待機、三日目に突入してやることない話

    娘と久しぶりに喧嘩したとんぼである、ごきげんよう。 そりゃ三日も何もすることないから喧嘩もするよ。 ◆家族の紹介 娘の風邪、治らない 火曜日から鼻詰まりが始まった娘、夜には咳まででてきた。熱はない。 コロナも軽視され始めた昨今ではあるものの、咳ゴボゴボ野郎を登校させるわけにはいかず。仕方がないので水曜日は休み、木曜日も休み、そして金曜日も休み。 一つだけ言いたいのは、 マジでやることがない。 せめて風邪症状がなければね。買い物なり公園なり散歩なり時間を潰すことはできるだろう。でも明らかな風邪症状があるから。 元気なんだよ。いないいないばあのわーおを、今目の前で元気にジャンプして踊っているよ。 …

  • ありのままでいい。でもそのままでいいわけではない話

    暇してるとんぼである、ごきげんよう。 娘の風邪が治らないので今日も学校お休み。二日連続で朝からずっと二人きり。家にずっといるのも疲れるのでドライブ行ってきた。 実家に少し顔を出して母と口論になってしまったが、まぁそういうこともある。 赤ちゃんに会いたい思いも抑えつつ、傷つくことを恐れず前に進む話の続き。 ◆家族の紹介 そのままでいいわけじゃないよね 先日書いた通り、傷つくことを恐れず前に進むためには勇気が必要だ。 www.rabbitonbo.com 他人からどう思われても傷つく必要がない。どうにもできない要素が多いのだから、勝手に傷ついて落ち込む必要がない……と結論付けた。 それはつまり私自…

  • 介護職の経験が人生でかなり役立ってるよ話

    朝から娘と二人きりで疲弊してるとんぼである、ごきげんよう。 娘が風邪引いてしまって、鼻水ずーずー咳こんこん。3学期ももう終わるこのタイミングで学校を休ませるのはちょっと気が引ける。 それはそれとして、介護が役に立っている話。 ◆家族の紹介 介護職経験、ありだな 過去に人の死(生)を身近に感じたいと思い立ち、介護職に就職したことがある。未経験で特別養護老人ホームに突撃し、体がボロボロになった。 結婚のタイミングでやめちゃったんだけど……最近思う。介護職経験があったからこそ子育てここまでやれてる感ある。 まずは何と言っても下の世話だよね。他人の高齢者の下の世話ができるんだから、子供の下の世話なんて…

  • 人を愛するのに必要なのは勇気だと結論づける話

    暫定的な答えに達したとんぼである、ごきげんよう。 何となく指針は見えてきたのではないか。過去に同じ結論に至った??いや、ここまで深い考察はなされていないはず。 ◆家族の紹介 自分が傷つかないために 結論から書けば、自分が傷つかないことが私にとって最大の目的であるようだ。 わかっちゃいたが、あらゆる場面で自分が傷つかないような選択をしてる……ことが多い。勇気を出す場面もあるものの、基本指針は変わらない。 傷つく心の痛みに耐えられないから、痛みから逃げるように生活してる。 子供たちに優しく接するのも無駄な軋轢を生んで傷つかないためだし、子供を尊敬し受け入れるアドラー的教育を行うのがそもそも傷つく痛…

  • 子供たちからの愛情を感じず涙が込み上げる話

    面白い経験をしたとんぼである、ごきげんよう。 最近は自分を愛そうとか自分から愛していこう的な話を書くことが多い。一番面白いのは、思考した結果をすぐに現実でも試せる環境にあること。 さて、アドラー心理学とは机上の空論なのか、はたまた現実にも適用可能なのか。 昨日強烈にダメージを受けた話を紹介する。 ◆家族の紹介 日曜日の奮闘 昨日の話。 今の私は娘と二人暮らし。出産したばかりの妻と赤ちゃん+息子は実家で休んでる。 残された私と娘は、家族の邪魔をしないように二人きりで過ごす。娘と赤ちゃんが長時間過ごすのは得策ではない。徐々に慣らした方がいいじゃないか。 んで朝の6時から娘は起き出して蹴られたりして…

  • 娘のお漏らしトラブル続きで早寝早起きせざるをえない話

    お漏らしを見る機会が増えたとんぼである、ごきげんよう。 オムツが合わない可能性もあるが、9割は大丈夫。たまにお漏らしする時があるってことだが、その時は大抵私が放置した時。 朝ほどつらいものはないのだ。 ◆家族の紹介 お漏らしトラブル多い ①びちょびちょズボン 最近は同じベッドで寝かしつけて、夜間にトイレに行った際に娘を起こさないように別部屋に移動して寝てた。娘が一人で寝るならそれが一番いい。蹴られないし。 娘は12時間寝て、寝ても寝ても足りない様子。朝は早めに私だけ起きて準備して、娘をゆっくり起こして学校へ送迎だ。 が、数日前から娘の睡眠時間が短くなってきてる。 アラームをセットした15分前に…

  • 結局は自分のことしか考えておらず誰も愛せていない話

    愛を語るシリーズのとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃんが産まれて本能的な愛情をビシビシと毎日感じているので、理性的な愛について考えるにはちょうどいい機会である。 何度も読んできたアドラー本であるが、様々な経験と思考を経て改めて読むとまた違う発見があって面白い。スルメみたいな本だね。 突き詰めてみたら、家族のために動きながらも私は誰も愛せていないようなのだ。 ◆家族の紹介 家族を愛せているのか問題 こんなブログを書いているくらいだから、関心ごとは主に子供たち。どうすれば幸せな子供時代を送れるのか、どうすれば自立していけるのか。 突然出てきた義理の親父が子供たちの足を引っ張るわけにはいかんのだ。…

  • 小3息子、ホワイトデーでお返しするの激ムズだった話

    たまには息子のことも書きたいとんぼである、ごきげんよう。 あまり一緒にいる時間がないのでブログに書かないけれど、一応は息子のことも気にかけている。塾や部活の様子は聞くようにしてる。 で、最近の話題はホワイトデーだ。 ◆家族の紹介 息子、返せない バレンタインデーで隣のクラスの娘からゴディバをもらった息子。 www.rabbitonbo.com 偶然、息子が一人でいるところを狙って渡してきたというから、その子なりに戦略を練ったのだろう。 ホワイトデーも近づいてきた先週末。ホワイトデーのお返しも何も買わずに遊びにいこうとするから、何か買わないの??と聞いたら悩んでた。 隣のクラスだし、おそらく息子…

  • 赤ちゃんへの溢れる愛情に似た感情を過去に経験してる話

    愛を考えるとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃんが産まれて自然に溢れてくる愛情を感じ、色々と気づくことがある。先日、妻への愚痴を書いたね。 www.rabbitonbo.com この記事を見た妻が普通に怒ってた。出産頑張ってきたのにって。 私だけがすごくつらいんだよ!!という自己中心的なブログを書いちゃったので反省しつつ、愛情を考える。 ◆家族の紹介 愛とはなんぞや 最近は家族の幸せを考えることが増えた。自分を捨ててでも家族が幸せであればいいと考えるようになってる。 そんな中で赤ちゃんが産まれて、心の奥底から愛情が自然に溢れるのを今まさに体験してる。赤ちゃんってのはここまで心を照らし暖めるのか…

  • 娘のストレスをいかに減らせるかについての研究話

    切り替えたとんぼである、ごきげんよう。 昨日思いっきり愚痴を書いてしまった。しかしよく考えてみれば妻はまだ出産したばかり。体が重いのは当然で、何もしなくてもいい時期なのである。 そんな時期なのに今週は娘の風呂をいれただけでもすごいことだ。赤ちゃんの風呂もいれてくれてるし。 ……まぁベストコンデイションの最高の日が一生続くなんてことは普通ないから、最悪な時にでもそれなりの対応はできないといけないのはあるが。 それはそれとして、私は私でできる限りのことをしようと娘の風呂担当に戻してもらった。今日からはまた夕方は私と娘二人きり。 赤ちゃんの沐浴も私が毎日やることにした。やりたいのもあるが、これくらい…

  • 父親には存在しないらしいガルカル期になってる話

    静かに怒っているとんぼである、ごきげんよう。 誰にも言わないが、私は怒っている。いわゆるガルガル期かもしれないと思って調べてみたら、ガルガル期は女性にしかないらしい。 じゃあこの怒りはなんだろう。紐解いてみたい。 ◆家族の紹介 ふざけるなよ 初めての赤ちゃんはとてもとても愛しい存在で、ずっと見てられる天使であった。ずっとそばにいたい。 まぁ本能だからしょーもないなとは思いつつも、自分の赤ちゃん以外にここまで自然な愛情は湧き出てこないだろう。 生涯に一度きりと考えれば流されてもいいのでは??と思えるほどには愛おしい。 しかし今は、妻が出産明けということで母子共に(+息子も)実家にお泊まり中。いわ…

  • 赤ちゃんの顔も名前も、私の子供感はないがそれでいい話

    午前中、赤ちゃんを抱っこしてきたとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃん暖かい。頭から丸呑みしたい。 さて、この赤ちゃんはまったく私に似てないわけだが。 ◆家族の紹介 顔も名前も違うけれど 産まれたばかりの赤ちゃんの顔はどことなく私や父の面影を感じたが、しばらく経って明らかに妻に似た顔になってきた。 目も鼻も口も、何もかもが妻。ただ男の子なので、成長したら大きい妻のような子になると思われる。 私にとっては初めての赤ん坊なのだから、とんぼに似てたらよかったのにねぇと妻と義母は申し訳なさそうにいっていた。 そして赤ちゃんの名前も、結局子供たちと似た名前になった。私色を出すことはせず、きょうだい感を優…

  • 赤ちゃんの世話がしたいのに娘の相手ばかりしてる話

    赤ちゃんがかわいいとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃんが産まれたばかりの私は、そらもう赤ちゃんと一緒にいたい気持ちが強い。 一緒にいるだけでいいんだよ。いいんだけど、 おむつ交換もしたいし抱っこもしたいし沐浴もしたい!おっぱいさえあれば私がミルクを上げるのに!!! と叫びたいくらいにずっと私がお世話したい。こっそりこまめにオムツは変えてはいるが、まだまだ足りない。うんちも変えさせてくれ。 ただそもそも一緒にいる時間が短いわけだよ。日曜日だからってのもあると思うんだけど。 娘の相手すごい 今日は日曜日、他の家族は妻の実家でお泊まりしてるので、朝は娘と二人きりだ。 絵本読んで絵描いて遊んで、お昼…

  • 赤ちゃんが退院したので初対面の話

    赤ちゃんと会うの楽しみにしてたとんぼである、ごきげんよう。 本日ようやっと妻と共に退院してくるとのことで、ウキウキ気分だった。朝から娘のサポートして弁当作ってデイのお迎えまで対応して…… こっから赤ちゃんパーティーだ。 ◆家族の紹介 赤ちゃんと初対面する 産婦人科の駐車場にて待機してたら、妻と看護師が赤ちゃんを連れてやってきた。 そのまま帰る流れかと思いきや、まだ会計が終わってないとのこと。初対面で何が何やらの私に赤ちゃんを預けてまた病院に戻っていった。 赤ちゃんと初めて二人きりで過ごす時間で、初めての抱っこの記念自撮り。 写真や動画で見るのとではまた全然違う。というかちっちゃい。ちっちゃいな…

  • 【朗報】赤ちゃんがかわいい

    予想外のとんぼである、ごきげんよう。 赤ちゃんなんてこんなもんか……とかCoolに言いたい厨二病患者の私が、まさかこんなことになるとは。 自分でもわからないもんだ。 ◆家族の紹介 赤ちゃんがかわいい 生まれて四日目の赤ん坊。退院が明日なのでまだ実物をこの目で見たことはない。 妻から送られてくる写真と動画を見たり、夜に妻の病室にやってきた時にテレビ電話で見せてもらって話しかけている。 産まれたばかりの赤ちゃんは毎日顔が変わるという。1週間くらいで別人になっていると。 しかし私が見る限りでは1日目から顔が変わらない。 顔は丸くてまんじゅうみたいだし、頭の形も冬瓜みたい。鼻の下も長い。たまにニヤリと…

  • 何のやる気もなくなってしまった娘を一人で支援する話

    踏ん張りどころのとんぼである、ごきげんよう。 妻が入院中のため娘の対応は私一人。きついだろうとのことで息子は妻の実家で見てもらって分担してる。 一対一とはいえ、なかなかヘビーであるぞ。 ◆家族の紹介 何のやる気もなくなってしまった娘 ちょっと前に荒れ狂ってる娘の話をいくつか書いた。 ◆スーパーで知らないおじさんに攻撃し始めた娘の話アゲイン ◆朝っぱらから食事をぶん投げられるつらさを妻と共有する話 攻撃的になるだけならまだマシで、日常的な活動への拒否も強くなってる。 例えば学校への送迎で降りない話も書いたね。 ◆学校についても車から1時間降りないと噂の娘を送迎する話 車から降りないのは朝だけじゃ…

  • なるべく我を出さずに赤ちゃんに命名する話

    初めての命名を経験中のとんぼである、ごきげんよう。 子供が生涯使う名前だと考えると妥協するわけにはいかず、結構難しい。条件も厳しい。 ◆家族の紹介 命名に頭を悩ませる 先日も書いた通り、我が家の赤ちゃんの名前には制限がある。 www.rabbitonbo.com 例えば今の娘がなつこ、息子ががなつおだった場合、今回産まれた赤ちゃんもなつ○にした方がきょうだい感でるでしょう? ステップファミリーだからこそ繋がりは大事じゃないか。 でもそれじゃ面白くない。"な"と"つ”がつけばいいのなら、ツナきちって名前はどうだろう??と閃いた。 ツナきちいいじゃん!!と周りの評判の上々……ではあったが、なつ、な…

  • 赤ちゃんが産まれた話

    娘の対応で必死なとんぼである、ごきげんよう。 妻なしで一人でがっつり娘の対応がかなりきついんだが、それはそれとしてあっという間にその時がきたので簡単に報告の会とする。 ◆家族の紹介 赤ちゃん、産まれる 本日3月7日、無事に赤ちゃんが産まれた。母子共に健康状態は今のところ問題ないようで元気だとのこと。 3000gの赤ちゃんで、身長が低め(147cm)の妻にはややサイズが大きかったようだ。 分娩台に上がって2~3時間で産まれているので安産かと思いきや、やはり死ぬほどきつかったという。肋骨が折れたかもと言ってた。 また産まれたばかりの赤ちゃんは泣かなかったそう。 呼吸はしてるものの、一気に出てきすぎ…

  • 学校についても車から1時間降りないと噂の娘を送迎する話

    眠いとんぼである、ごきげんよう。 昨日は色々あって私のメンタルも崩れて夜更かしをしてしまった。眠い。 しかし今日から私が娘の学校送迎担当になる。甘くみてたら大変なことになるぞ。 ◆家族の紹介 娘、車から降りない 今まで娘の学校は義母が送迎してくれていた。そして妻が産休に入った2月ごろからは妻がやってくれて、その辺りから娘がおかしくなった。 学校についても車から降りない。絶対に降りないとのことで非常に評判が悪く、車から降りるまで40分とか平気でかかるとのこと。 さらに情緒も不安定のため担任や保険の先生とのやりとりも多く、なんと送迎に2時間近くかかるという。 妻が送迎してるからでは??と元の義母に…

  • 娘を受け入れてるのに、娘を受け入れられない家族の対応がむずい話

    つらいとんぼである、ごきげんよう。 今日は久々にきつかったな。家族がみんな怒ってるんだもん。人のせいにするなと妻には言ったけれど、飲み込まれてしまった。 まいったね。23時40分からブログを書くとか最悪だな。 ◆家族の紹介 怒りに飲み込まれる 今日は日曜日。娘が先週買い物で見知らぬおじさんに攻撃しちゃったので、今日はお留守番。検討した結果、私と娘がお留守番。 妻と息子が朝から買い物に行ってくれたはいいのだが、妻は実家で話し込んだり、スーパーで友達と偶然あって話したりとスムーズには行かなかった様子。 そもそも買い物に付き合うのが嫌な息子はイライラしていたのだろう。お昼前に帰ってきた息子は元気がな…

  • 息子、クラスメイトから顔を殴られ首をしめられる話

    大丈夫かよお前たちと思ってるとんぼである、ごきげんよう。 先日息子がクラスメイトの顔を殴った話を書いた。先日というか2日前の話。 www.rabbitonbo.com 我が家の大事件だったわけだが、数日しか経ってないのに今度は被害者になったというから驚きだ。 ◆家族の紹介 息子、殴られる 今回の話は、前回息子が殴ったクラスメイトとはまったく関係のない、無関係の子の話である。 息子たちは休み時間にサッカーをしてた。 んで息子チームのメンバーが相手にファールするも、息子の見る限りではファールではなさそうだったので(おそらく)大声で指摘したとのこと。 「ノーファー!!」(ファールではないの意) うん…

  • 変わる気がないので諦めていた妻に本音を話してみた話

    偉そうなとんぼである、ごきげんよう。 長年妻に対しての不満があり、最近はそれが加速してていてね。ある種諦めにも似た心境で、私が変わるしかないと覚悟していた。 偉そうなこと言えた立場ではないし、妻は頑張っている。だからあまりに詰めるのはかわいそうでもあったのだが。 ◆家族の紹介 変わる気がない妻が姉に似てる まず大前提として、妻は必死に頑張っている。仕事はもちろん子供たちのことも一生懸命やってくれるし、今は妊婦だからさらにつらい状況だ。 これ以上追い詰めすぎるのは良くない。かわいそうだ。 ではあるのだが、最近さらに怒りっぽくなって、子供たちだけじゃなく私にも当たり始めた妻を見てると思うのだ。 私…

  • 息子、むしゃくしゃして無関係のクラスメイトを殴る話

    娘に顔を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。 朝洗顔した後に鏡を見たらなぜか頬が赤くて何かの病気かと思ったら、引っ掻かれたからじゃないかと妻が教えてくれた。 暴力が日常的になると、顔を引っ掻かれたことすら忘れてしまうんだね。おそろしい。 さて、息子の話。 ◆家族の紹介 むしゃくしゃしてる息子 学校から電話があり、息子がクラスメイトの顔を殴ってしまったとのこと。 娘も荒れてるというのに、息子まで。お前たち……と頭を抱えてしまう。次は一体何をやらかした。 話を聞けば、やりたいことだけやってるクラスメイトにムカついてしまったそうな。 本人も反省して泣いていたというが……普通、人の顔殴る? 顔だよ…

  • 朝っぱらから食事をぶん投げられるつらさを妻と共有する話

    ひーひー言ってるとんぼである、ごきげんよう。 娘も荒れているというのに……いや、荒れているからこそか。息子がクラスメイトを殴ったとの悲報もあり。 殴った理由がリアルに"むしゃくしゃしてやった"だから困る。 息子の話は長くなりそうなので置いといて、今朝の話を書く。 ◆家族の紹介 食事を投げられる 妻が対応を切り替えた影響が大きいのか、娘は落ち着きつつある。とりあえず夜は寝てくれるからこんなに助かることはない。 連日連夜殴られ蹴られているから、何もない夜を過ごせることに幸せを感じている。 んで今朝は機嫌よく起きてきた娘。ニコニコしてた。だいぶ落ち着いてきたなぁと嬉しかった。 朝ご飯を食べようと声を…

  • 障がいを持つ娘より先に死んではいけない話

    核心に迫るとんぼである、ごきげんよう。 娘の自立を目指そうとこれまで努力をしてきた。親がいなくなったあとに、娘が生きていけるような環境を整えようとしてた。 しかしこの考えは甘かったのではないか? ◆家族の紹介 社会に適応できない可能性 半年ほど前に、発達&てんかんの担当医から娘のこだわりは変えられないし、変えてもいけないと言われた。 www.rabbitonbo.com 無理やりにこだわりを変えようとすると大変なことになる、娘を矯正するのではなく、娘が気持ちがいい環境を親が作っていくんですよと。 学校やデイなど、外では多少のこだわりも我慢しながら頑張っている。自宅は安心安全のホームであった方が…

  • 荒れる娘を放置して風呂に入ったら悲しい結末の話

    寒かったとんぼである、ごきげんよう。 完全にミスったな。ミスったことはわかるんだが、不可抗力だと言わせてほしい。 ◆家族の紹介 娘を放置する 本日はデイで椅子を投げたという娘。家族で穏やかに対応するようにしてたら、鏡のように娘も穏やかになりつつある……んだけど、昨日今日で解決するもんでもない。 誰にも怪我がないなら良かったと娘を自宅に招き入れるも、今度は靴を脱がない。 いつもなら帰宅後はすぐにお風呂にいくのに、そもそも靴を脱がない。 「ママといっしょにいきたいのー」 これを連呼しながら外に出て行こうとする。 妻は息子の塾見学で今日は不在のためどうすることもできないから、とりあえず風呂は諦めてテ…

  • スーパーで知らないおじさんに攻撃し始めた娘の話アゲイン

    懐かしのとんぼである、ごきげんよう。 娘の荒れっぷりが限界突破した。もう買い物にすら行けないレベル。 ◆家族の紹介 娘、荒れる 娘の荒れっぷりは加速、学校では給食を投げ、机を倒したりしてる。 自宅でもスプーンを投げ、テーブルをグラグラ揺らし、家族みんなを攻撃するようになってる。 早朝から起きるのも地味につらい。5時前からもう寝ない。ずっと隣で大声で喋って蹴ってくる。ベッドにいてくれるだけまだマシではある。 たまに殴られ蹴られながらも、何とか数時間一人で耐える朝。妻を呼ぶわけにはいかないので、頭が朦朧とした朝を過ごしている。 とまぁ荒れていて、話も通じないしてんかん発作も多い。まいったね。 んで…

  • 余暇を大切にする義弟と、自分を大切にする友人の話

    立て続けに人と話す機会があったとんぼである、ごきげんよう。 人付き合いはパワーを使うのであまり高頻度で誰かと話そうとは思わないのだが、やっぱり人の話を聞くのは面白い。 私の中にない思考がまた面白い。特に優劣はないし、正解はその人だけのものだと前置きしておく。 ◆家族の紹介 人と話して思うこと 余暇が大事な義理の弟 ちょうど妻の弟が帰省していて、少しだけ話す機会があった。 私の7個下で未婚。今まで3~4回くらいしか会ってないくせに、顔を合わせるたびに悪い癖が出てうざがらみしてしまう。 「夢はあるんですか?」 「人生でもっとも大事なことってなんですか?」 「今の彼女との結婚は考えていないってことで…

  • 部活の大会で負けたあとの声かけむずい説

    寝たとんぼである、ごきげんよう。 娘が7時過ぎまで寝てくれた。就寝前はヘッドバンキングしててドン引きしたけれど、夜間は動かなかったのでだいぶ回復した。妻と息子も寝られたようでよかった。 さて、回復しつつある頭で意外とむずい負け試合の話。 ◆家族の紹介 普通に難しい声かけ 先日息子のバスケ部の大会が連日あり。1日目は甲斐がなかったと書いた。 www.rabbitonbo.com 二日目はがっつり息子が試合に出た。3軍メンバーでの大会だったため、他校も新人ばかりだったのだろう。全体的にグダグダ。ゴールもあまり入らない。 そんな中、息子は走ってパス出してシュートして声出してととても頑張っていたので、…

  • 娘の対応で日常がくっちゃくちゃなので絵カードの導入を検討する話

    また娘の状態が変わって対応に困るとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は久しぶりに寝てくれて、私もぐっすり寝られた。だから何もかも解決……というわけにもいかず、日中の荒れっぷりも結構きてる。 まいったね。 ◆家族の紹介 荒れ狂う娘 夜は寝てくれた娘は、朝の6時ごろから暴れ出した。これまでの睡眠負債が溜まっているのでもっと寝たい。しかし娘が暴れる暴れる。 声かけしたら少し寝てくれるからタチが悪い。寝たら暴れて寝たら暴れて、くっついて寝たいというからくっついたら、顔面に頭突きをお見舞いされた。 この野郎!!とベッド上でもみくちゃになってケンカ……もとい、注意してたら妻がやってきて何とか話をまとめてくれ…

  • 娘と寝てたら睡眠障害になりそう話

    眠い眠いとんぼである、ごきげんよう。 連日娘が深夜にキックをするようになって、ちょっときつくなってきたな。今日は日中に6時間寝た。 もはや普通の人間が送る生活は不可能だと、布団の中からお送りする。 ◆家族の紹介 夜、かなりきつい 昨晩の話。娘が寝ない可能性を考慮して何もかも20時までに終わらせ、娘と共に20時半に布団に入った。 いい感じだ。何もやることがないからすぐ眠れそう。連日寝不足だし疲れている。 うつらうつら……としてきたところで、足が飛んできた。 少し前までは足をバタバタさせるだけだったのに、今は確実にこちらを狙って蹴ってくる。一発目がお腹にきたりする。 注意したりなだめても効果なし。…

  • 親になるととはつまり自分を捨てることである話

    親になったとんぼである、ごきげんよう。 なんとなく最近気づいたことをつらつらと記す。今までも思考の延長でもある。 ◆家族の紹介 親とは自分を捨てることである だいぶ前に書いた記事。 www.rabbitonbo.com この頃は、家族や子供たちのために自分をさらに犠牲にして時間を使うことにものすごい抵抗があった。 今でも十分に時間を使っているのに、さらに時間を使わないといけないのか?ふざけんじゃねぇ。 そう思っていたけれど、諦めた。私自身の目標を達成するためには完全なる遠回りであるが、本当に大事なものは家族である。 家族が笑ってなきゃ何を成し得ても意味がないのだから仕方がない。もっと家族に時間…

  • 息子を放置しすぎて色々と問題が出てきてる話

    今日も娘に蹴られてるとんぼである、ごきげんよう。 同じベッドで蹴られるのやっぱり怖い。寝る前も蹴られて明け方も蹴られる。体がきつすぎて今日の昼は5時間寝てしまった。 1日が短くて何もできない。 さて、暴れる娘とはまた違った方向で息子にも頭を悩ませている。 ◆家族の紹介 息子の最近の問題 人んちでゲームしたいだけ 息子が昨年末から仲良くなった友人が、自宅に招き入れてくれるタイプの子だった。 親御さんから家に遊びにこいと言ってくれているようで、休みの日はその子の家に入ってゲームをさせてもらっていた様子。 が、その子が急に転校となり、それはそれは寂しそうだった。 ただそれからの息子は、友達の家でゲー…

  • 娘、臨月の妻のお腹にキックする話

    昼寝中に金縛りにあったとんぼである、ごきげんよう。 疲れすぎると金縛りにあう。体が動かない恐怖はすごい。 さて、娘が荒れ始めると妻も荒れる。妻があれると対応がクソになり、余計に攻撃される。できれば近づかないでほしいのだが……そうもいかん現実もある。 ◆家族の紹介 妻、お腹を蹴られる 数日前から娘が荒れてて普通に攻撃してくるようになった。 夜も蹴られる頻度が増えて、昨晩は頭をバコバコ殴られたもんで手足を掴んでたら頭突きされ、頭を離したら指を噛まれた。 朝の7時だよ。悪夢かと思ったら現実だった。そりゃ金縛りにもあうわ。 日中の娘も同じように荒れていて、突然怒って叩いてきたりひっくりかえったりする。…

  • 娘が久しぶりに暴れ回って嬉しかった話

    眠たいとんぼである、ごきげんよう。 まったく覇気のなかった娘が元気になった。あっという間に元の感じに戻ってしまって嬉しいやら悲しいやらの話。 ◆家族の紹介 娘、元気になる 先週から娘が見たこともない状態になった。元気がない。覇気がない。喋らない。こだわりもない。怒らない。 魂が抜かれたかのような状態だ。夜も寝ずに家中を走り回る壊れたロボットみたいな行動が目立って、みんな心配してた。 それが少しずつ夜に寝るようになり、たまに笑顔を見せるようになり、たまに喋るようになり、昨日くらいから完全に元に戻りつつある。 深夜にベッド上で蹴っ飛ばされる機会も増えてきた。いいねいいね、娘が帰ってきたね。深夜に蹴…

  • 学資保険はそもそも必要なのか検討する話

    家計担当のとんぼである、ごきげんよう。 金のことなら私に任せてくれと段々と自信を持って言えるようになってきた。まだまだ知識と経験不足ではあるが、最低限は戦えそう。 第三子もそろそろ生まれるので、学資保険を考える。 ◆家族の紹介 学資保険ってどうなんだろう 子供の将来の学費や親が亡くなった時のことを考えた貯蓄性の高い保険を学資保険という。中には入学お祝い金などがあるものも。 ちなみにうちの娘と息子も契約している。 それぞれが15歳になる頃に払い込みが終了するタイプの保険で、払い込み終了時に解約すればほぼ元本が返ってくる。 解約しなければ一応はそのまま契約は続き、解約時に戻ってくるお金が年間1.6…

  • 数年お世話になってる相談員の名前を誰も覚えていない話

    少しだけ光が見えたとんぼである、ごきげんよう。 娘の相談員関係で動きがあったので記しておく。 ◆家族の紹介 娘の相談員が変わる 先日書いた通り。 www.rabbitonbo.com 娘はショートステイも利用できないし荒れてたら対応がわからんし相談員は何もしてくれないから困っていると役所に相談に。 で、相談員を変えたいなら自分らで探せと言われてしまったので、さっそく妻が探してきてくれた。 ……と言っても、以前に娘がお世話になっていた相談員。私と再婚する前かな。 妻は2番目の息子の里帰り出産中に離婚となったので、地元での娘のサポートは完全な白紙。 その時にお世話になった相談員。遠方の相談員と引き…

  • 小3の息子、バレンタインでゴディバをもらう話

    バレンタインと縁のないとんぼである、ごきげんよう。 小中はもらった記憶もあるが、その後は社会のレールを外れてしまってね。悲しい。 だが息子は青春を謳歌しているようで。 ◆家族の紹介 息子、ゴディバをもらう 昨晩帰ってきた息子が、さっそく見せびらかしてきたのがこちら。 ゴディバのチョコ。 見せびらかすというか、私にも食べていいよと一つくれた。娘にも二つあげてて、いいやつだなと思った。たっかいのに。 ゴディバの値段の高さとレア度を息子に解説しながら、こんなん普通もらえないよなと驚いてしまう。そういえば食べたこともない。 ありがたく一つ頂いたのはいいのだが、 「おいしい、お金の味がする」 とコメント…

  • 娘の件で役所に相談に行くも塩対応だった話

    昨晩は娘に蹴られまくったとんぼである、ごきげんよう。 昨晩も妻が隣で寝てたら終わってたってくらいには蹴られた。ちょっと動いたら足を振り回すから、妻が別部屋に移動しててよかったよ。 危機管理能力がないと生きていけないよね。さて、役所の話。 ◆家族の紹介 娘の相談員、やる気ない 数年前に娘の相談員が変わった。前の相談員は色々と動いてくれて行動も早かったのだが、今回の相談員は微妙。 あまり悪くは言いたくないのだが、やる気がないのか能力がないのか、まったく動いてくれない。たまにモニタリングがあって、報告だけして、終わり。 夜も荒れてますよ、学校でも荒れてますよ、しっちゃかめっちゃかですよ……そう報告は…

  • 寝てる娘がまたキックするようになった話

    ベッド上のとんぼである、こきげんよう。 土日の疲れで色々とぐだっていて、やることが山積みの状態で夜を迎えた。 しかも娘が暴れてね。嬉しいような悲しいような。 ◆家族の紹介 娘の状態 少し前から娘の様子はおかしい。喋らなくなり笑顔も減り、よくわからない行動を続けるようになった。 家の廊下を行ったり来たりと10分以上走り回ったりする。お漏らしも増えた。ぼーっとすることも増えた。 こうなる前は荒れに荒れていて、妻が一緒にいたら落ち着くのでは?との担当医の見解を忠実に守った結果、確かに落ち着いたとも言える。 しかし今の状態はさすがに想定外だ。元気がなさすぎる。 日常的には一応落ちついてるから、非常に接…

  • 気づいたらオムツを1200枚も買っていた話

    オムツおじさんとんぼである、ごきげんよう。 息子の部活大会で疲れて何も書く気がしないので、とりあえずオムおじ話でお茶を濁す。オムおじと呼んでくれ。 ◆家族の紹介 オムツ買いすぎ問題 消耗品をとにかく安く買いたい節約家の私が目をつけたのがオムツ。 オムツってええよね。娘が絶対に消費するから、安い時に買いまくるのがベスト。 楽天お買い物マラソンで毎回買ってたらこうなった。280枚のパンツタイプのおむつ。 また赤ちゃんが生まれる前に、うまいキャンペーンがあったら新生児用のオムツを買い漁ろう!!と決めまして。 ジャブ程度にメリーズを買ってみた。paypay花王CPうまかった。 すると今度はマツキヨと花…

  • 子供の部活の大会、労力が割に合わない話

    土日は息子の部活大会に付き添いのとんぼである、ごきげんよう。 部活の大会は、労力に割に親が得られるものが少ない気がしてる。特に今回は笑えるくらいコスパ悪かった。 ◆家族の紹介 息子の部活大会 息子がバスケ部に入って9ヶ月経過。完全に馴染んで頑張っている様子。 部活では1~3軍まであって、1~3軍それぞれで大会に出るらしい。息子は2軍と3軍の両方に登録されているので、土日に渡って試合がある。 で、本日は2軍の大会の日。 午前にも午後にも試合がある。大会場所が遠くて7時前に家をでないと間に合わないのがすでにつらい。 さらにお弁当も必要だ。息子だけでなく我々親の弁当もないとこまるので、前夜から妻と手…

  • 【悲報】車検に12万円払ってしまう話

    ショックを受けたとんぼである、ごきげんよう。 今日明日と忙しくブログを書く暇すらない。そのため一月前に書いて更新しなかった記事をあげる。 番外編的な、友人に節約せえって言いながら私も普通にお金損してる話。 ◆家族の紹介 車検、高い 結婚前に購入した愛車のハイブリッド車、今回で3回目の車検があった。 妻が通勤用に使う車だ。長距離走るから安い車検では命を預けられない。7年で14万km走ってるんだぜ、スピード車検は怖すぎる。 高けりゃいいってもんじゃないが、今後も大事にしていきたい車なので安心のディーラーに任せてみることに。 すると見積もりがめっちゃ高い。10万円弱という値段。さらに補助バッテリーの…

  • 娘、不眠だけでなくてんかんで軽い呼吸困難になる話

    体が動かないとんぼである、ごきげんよう。 相変わらず娘が寝ない。隣で妻が担当医に電話してる。どうにかなるもんか。 ◆家族の紹介 娘、寝ないし怖い まだまだ娘は寝ず、右肩下がりで調子は悪くなっている。 日中も一度スイッチが入ったらおかしくなる。寝室にいる私を発見したら、もう寝室から出してくれない。 寝室から出ると、走ってきて手を掴んで寝室に押し込こまれてドアを閉められる。 その後も何度も寝室にやってきて、私をベッドから起こして立たせたかと思ったらまたベッドに押し倒して逃げていく。数十秒おきに見にくる。 夜も……昨晩はまだマシだったかな。寝つきは悪くて深夜に何度か起きたけれど、5時までは寝てくれた…

  • 娘が深夜に家中を走り回るのでドライブに行ってきました話

    深夜のドライブから帰還したとんぼである、ごきげんよう。 これまた未知のステージに突入したな。面白くなってきたぞ、と書くと娘がかわいそうではある。 しかし、無理にでもポジティブに捉えないとこの現実を乗り越えられないぞ。 ◆家族の紹介 娘、おかしい 最近の娘が見たことない状態になってきた。叩かないし怒らないし歯磨きもドライヤーも何もかもスムーズ。学校でもいい感じに作業に取り組んでいる。 ただ不安がめちゃくちゃ強い。あとたまに空中の何かを掴もうとしたりする。幻覚でも見えてるんじゃないかと疑っている。 そして寝ない。数日前はベッド上で布団をひっぺがしたりする程度でかわいいものだったのだが、昨晩は異常だ…

  • 掃除の価値観が合わない妻と喧嘩する話

    眠いとんぼである、ごきげんよう。 昨晩も娘が3時前から起きだして大変だった。起きるなら起きるでこちらも覚悟をするが、寝て起きてを繰り返すからしんどい。体も動かなくなる。 さらに昨日は妻とも喧嘩しまして。 ◆家族の紹介 何もかも捨てる妻 うちの妻はミニマリスト気質でとにかく物を捨てたがる。子供たちの学校での工作もプリントも何もかも捨てていく。 以前よりはマシになってきてるものの、過去に息子がゲットした持久走大会3位のメダルまで捨てたっぽい。息子がずっと探しててかわいそう そんな妻が産休に入り、片づけに気合をいれている。 妊婦には負担なので私が全部やるつもりだったが、産前には家中を片付けるのが女性…

  • 【悲報】娘、深夜から起きだして地獄の話

    人生とは理想通りにはいかないものだなーとしみじみ思うとんぼである、ごきげんよう。 昨日から家族四人での生活が再開したというのに、まさか初日からこんなことになるとは。 ◆家族の紹介 娘、寝ない 昨晩は数ヶ月ぶりに自宅にて家族四人で食事をとった。夜はテレビもつけず翌日の準備やらルービックキューブやら何やらと、懐かしい動き。 あぁ、久々に息子が帰ってきたなぁと感慨深い。 ただ夜寝る時に妻と娘は同じベッドでは寝られない。これだけは譲れないので、私と娘、妻と息子の二組に別れての就寝。 なんでママも弟もいるのに一緒に寝ないんだろう??と思ったのか、少し嫌がっていた娘であったが無事に入眠してくれた。 そこそ…

  • 長かった別居生活が終了し、今日から息子が帰ってくる話

    心の準備ができていないとんぼである、ごきげんよう。 以前は当たり前のようにやっていたことなのに、久々になると緊張するし多分メンタルやられそう。 気合をいれなきゃいけない。 ◆家族の紹介 別居終了です 10月ごろから娘が荒れて、妊婦である妻のお腹を守ろうってことで始まった別居生活。 www.rabbitonbo.com 私と娘は自宅で生活、妻と息子は実家に帰って別々に生活してた。 それも一応今のところ娘が安定してニコニコで攻撃もしなくなり、夜も寝るようになった。 娘のメンタルもあれだが、息子のメンタルもなかなかにやばくてね。娘の方が優遇されている的な思いが強くなってきてる。 フォローしようと妊婦…

  • 赤ちゃんの名前を何にするか悩んでいる話

    初めて子供に名前をつけるとんぼである、ごきげんよう。 名前つけるってむずいなーと思いきや、条件が厳しすぎて何だか面白みがない。まいったね。 ◆家族の紹介 赤ちゃんの名前どうしよう 妻が35週に入り、2月中には生まれてもおかしくない気配。今のうちに子供の名前はある程度決めておいた方が良さげ。 漢字と画数は妻が考えるから、名前自体は考えていいと言われたのだが……縛りがつらい。 仮で、うちの娘の名前を夏(なつ)ちゃんとしよう。夏に生まれたから。そんで息子は冬(ふゆ)君だとする。冬に生まれたから。仮でね。 はい、では春に生まれてくる三人目の名前は何にした方がいいと思いますか? 春(はる)くん以外なくね…

  • 40超えて親戚を嫌がる姉たちにぶちぎれる母の話

    父の7回忌にいくとんぼである、ごきげんよう。 せっかくの命日だし実家にみんなで集まって親戚対応するかと思いきや、いざこざがあってなんか変な感じになってた。 ◆家族の紹介 親戚にも色々ある 父が亡くなって今年で6年経過し、7回忌が行われる年である。 基本は家族だけで、親戚も覚えている人だけ来てくれたらいいという、こじんまりとしたやつ。 お墓に行って普段あまり顔合わせない家族が集まればいいかなくらいに思ってた。 ただやっぱり親戚は来るだろう。特に昔ながらのルールに厳しいおばさん(もう90近いけど)はほぼ確実にやってくる。 口うるさいというか、プライベートなことにズケズケと踏み込んでくるから、姉も兄…

  • 障がい児の親の集まりにて、うちの娘の話が浮いてた話

    たまには人とも触れ合いたいとんぼである、ごきげんよう。 少し前の話になる。障害を持つ親同士て集まる会があり、妻が参加したいと言うので一緒に行ってきた。 参加人数が少なかったのもあるが、我々がなんか浮いてた。別にいいんだけど。 ◆家族の紹介 娘、結構ひどい 我々夫婦の他に数人の親御さんが集まった障がい児を持つ親の会。 自己紹介したり子供の悩み事を話したりと、非常に有益な会なのは間違いなかった。 だが途中から思う。 あれ?うちの話だけ重すぎない? 周りの親御さんの話は、子供がなかなか言うことを聞いてくれない、何度も同じことばかり言うといったかわいい話が多かった。 初対面というのもあってジャブ的な話…

  • 節約のメリットを全力で伝えたい話

    財テクとんぼである、ごきげんよう。 先日友人宅にお世話になったので、ちょっとしたお礼として節約のメリットを全力で伝え、少しでも早く目標金額が達成できるように鼓舞したい。 話よりも文章の方がうまく説明できそうなんで。 節約とはつまりリスクヘッジである 人は働くと金をもらう。一般的に8時間働いて、働いた分から税金も払ってる。 働けば働くほどに給料が増えるならわかりやすいが、そうではないじゃないか。 サラリーマンはなかなか給料上がらないし、それこそ個人事業主だって頑張れば儲るほど単純なもんでもない。 つまり仕事での収入を今すぐ増やすのは難しい。増えたとしてもきっちり税金がとられる。少なく見積もっても…

  • 妻の産休が楽しいものとなるように全力で家事をやりたい話

    追い詰められているとんぼである、ごきげんよう。 重度障がいの娘がいるからこそ専業主婦の私が許されているわけだが、娘が成人してGHにでも入ったら余裕もできて働けるだろう。 が、娘が成人する頃の私は40中盤の職歴まっしろおじさんになってる事実。 手に職もないとかやばない?来月生まれてくる赤ちゃんも大学に行く想定だと、時間的猶予はありそうでない。緊張感が必要だ。 とはいえ結局は地盤を固めるのが最優先。妻を休ませることを考えたい。 ◆家族の紹介 妻の産休がちょっとあれなんで 今週から本格的な産休に入った妻。休みに入る前から何度も言っていた。 「産休に入ったら家の中を徹底的に掃除しよう!!」 表面的には…

  • 【朗報】妻、念願の産休に入る

    朝から妻とバチバチのとんぼである、ごきげんよう。 なんせ産休に入ってずっと一緒にいるからね。そりゃあ最初は喧嘩もするよね。 ◆家族の紹介 おかげさまで 大きなお腹を抱えながらも仕事に取り組んできた妻が、ようやく産休に入れた。 出産日の42日前からは産休だと決まっててよかった。決まりがなかったらまだ働いていた可能性があるくらいに仕事で追い込まれいた。 それも終わり。何とか仕事も引き継いで、休んでいる期間も上手くいくように整えられたとのこと。 土日はドタバタで産休間なかったが、さすがに月曜日になって産休に入ったんだなーと実感が沸いてきた。 これまで、子供たちが不在で妻が家にいるのは土曜日だけだった…

  • 娘、てんかんの薬が何も効かずぶっ倒れまくって救急話

    疲れたとんぼである、ごきげんよう。 昨日やばかったな。まさかこんなしんどい1日になるとは思わなかった。 ◆家族の紹介 娘、てんかん地獄 昨日簡単に不幸な話を書いたら、本当にひどい1日だった。 朝起きた瞬間に娘がてんかんで倒れてるところを発見し、ダイアップ(座薬)を使って回復。普段はダイアップ後は発作なく元気になるので、学校行事もあり送迎。 しかし学校でも発作あり。行事も最悪だった。割愛するが、笑えない感じになった。 とはいえ何とかイベントは乗り越えてくれたものの、終了後の娘は先生二人に抱えられて親の元へと帰ってきた。発作が多すぎる。給食もあったのにそれも食べれず強制帰還。 帰りの車内でも発作連…

  • 朝から不幸の続きの話

    寝不足とんぼである、ごきげんよう。 ふがふがして寝不足だったのに、朝から問題が多くて困る。テンションが下がる。 不幸の話 娘、倒れる 今朝7時、娘がどたばた起きて部屋から出て行った。おそらく寝る時にいた妻がいなかったから、不安で起きたのだろう。 クローゼット部屋に向かって走って行った娘の足音を聞いてため息。はやい、もう少し寝かせてほしい。 とりあえず起きて娘の名前を呼ぶ。が、返事なし。ママもいるよーと声をかけても返事なし。 自分でオムツの着替えでもしてるのかもとクローゼットに向かうと、ドアの向こうに足が見えた。立ってる足じゃなくて、横になった足先。 なんだなんだと近づくにつれて段々と全体像が見…

  • 1年ぶりに友人とがっつり話してきた時間を再検討する話

    友人に褒められたとんぼである、ごきげんよう。 何も成し遂げていない役立たずのゴミムシだと思っていたら、意外と認めてくれていたようで素直に嬉しかった。 さて、4時間くらいお邪魔したのかな。友人夫妻に一方的なお礼を書きつつ、話した内容をいくつか再検討したい。 びびっときた話 お金の話 私の頭の中が金金金なので、金の話ばかり聞いていた気がする。 旦那さんの方は個人事業主でべらぼうに稼いでいるとのことで、嫉妬心が溢れないように細心の注意を払って聞いていた。 男は金を稼ぐ人が上だという固定観念がまだ消えないので、成功してる人が眩しすぎて見られない病なのだ。 あまり資産運用に興味がなさそうだったのに、NI…

  • 発狂し大声をあげてしまいご近所さんに通報されないか心配な話

    最悪だったとんぼである、ごきげんよう。 マジでくそ。くそすぎて終わっている。マジで発狂するわ。 汚い話だからご飯中はやめた方がいい。 うんこ娘 妻が今日で仕事納めってことで帰ってこず、娘と二人きりだった。別に問題なく風呂いれてご飯あげて薬飲ませて、着替える前におしっこさせる。 じゃあパジャマに着替えようかと声をかけたら、娘が自分でズボンとオムツを下ろしてくれた。 お、やるじゃんと思ったら、オムツの中に小さなうんこがいくつか。 うわマジかよ、うんちしたなら教えて欲しかった。何で言わないんだ。小さいから気づかなかったのか?? プライバシーを考慮してトイレに座っている時を見ていなかったのだが、どうし…

  • 息子、高熱で深夜に笑いだす話

    息子と遊んだとんぼである、ごきげんよう。 息子の熱がまだ下がらない。インフル陰性なのでおそらく明日あたりには平熱になり、明後日からは学校行けると想定している。 ただ昨晩は暴走したらしい。 ◆家族の紹介 息子、高熱でおかしくなる 妻の実家にお泊まりの息子、昨晩40度近い熱がでて解熱剤を飲んで寝たそうな。 それが深夜に起きて座って、ケラケラ笑いながら何かを喋っていたらしい。怖くなった義母や妻が話しかけるがまともな返答なし。 立ち上がってどこかにいこうとしたとかなんとか、何度も声をかけて呼びかけてなんとか我に帰ったのこと。息子は何も覚えていなかった。 前にもあったんだよね、こんなこと。 www.ra…

  • 妻が娘と一緒の時間を過ごすことで娘が回復してしまった話

    納得したくないとんぼである、ごきげんよう。 担当医から先日説得された通りにしてみると、みるみる娘の情緒が回復してしまった。 他問題はあるものの、一定の事実を含んでいる可能性がある。 ◆家族の紹介 妻、娘と過ごす時間を増やす 先日、娘が荒れていることをてんかんの担当に相談した話を書いた。 www.rabbitonbo.com 簡単に説明すると、 「母親が娘と一緒にいる時間を増やさないと根本的な解決にならない」 ってやつ。何言ってんだくそがと思った。現状わかってんのかと。 しかし妻だけは一理あると感じたようで、その日から娘と一緒にいる時間を増やそうと試みた。最近は仕事も忙しく数日顔を合わさないこと…

  • 休めるかと思ったら息子が高熱をだしてる話

    目標を失って路頭に迷うとんぼである、ごきげんよう。 FP試験というわかりやすい目標を一旦は達成したため、次に何をしたらいいかと考え出したら目移りしすぎて困ってる。 弁護士いいかも……とか考えて調べちゃったよ。家庭崩壊するからやめとけ。 さて、落ち着く暇もなく次は息子。 ◆家族の紹介 息子、発熱す 今朝娘を学校に送迎後、息子が熱発してるとの報告。38度前後だというので放置でもよさそうなもん。 ただ妻が産休前だから仕事は絶対に休みたくないとのこと。そのためにはコロナやインフルではない証明が必要ってんで、朝から病院にてPCR+インフル検査。 インフルが流行っているらしい。めっちゃ病院混んでて午前中は…

  • ファイナンシャルプランナー3級を受験してきました話

    楽しかったとんぼである、ごきげんよう。 ファイナンシャルプランナー(以下FP)の受験申込した時点で、まさかここまで我が家が荒れているとは思わないじゃないか。 妻から「こんな時に勉強すんな」と文句言われながらも、送迎してもらって行ってきました。 ◆家族の紹介 FP3級受験の感想とか 何かしら試験受けるのは5年前に受けたTOEIC以来か。久々の試験、楽しかった。 さっそくだが速報でチェックした採点をお伝えする。 学科。 実技。 ご覧の通り、間違えたのは学科の1問のみであった。合格率8割だと言われている試験ではあるものの、悪くない成績じゃないか。嬉しい。 パーフェクトいけたかも……ということはなく、…

  • 家族が喧嘩ばかりで盛りだくさん週末の話

    週末忙しいとんぼである、ごきげんよう。 明日FPの試験なので最後の勉強したかったけど、そんな暇はなかった。まぁ3級にしては十分すぎるくらい勉強したはず。これで落ちるなら諦めよう。 さて、ケンカがすごいぞ。 ◆家族の紹介 毎日ケンカのとんぼ一家 木曜日 平日の夕方、娘は妻の実家で面倒を見てくれることになった。 www.rabbitonbo.com めっちゃ楽じゃん。夜まで娘が帰ってこなかったらすっごい時間あるじゃん。 せっかくだからと夕方から片付けて勉強してたら、妻から呼び出し。息子が大泣きしてるから実家に来いと。21時もすぎた頃に。 苦笑いしながらかけつけたら、息子は頑張ってるのに文句ばかり言…

  • 【悲報】娘が荒れているすべての原因は妻だった

    ピザを作るとんぼである、ごきげんよう。 息子がピザを食べたいというので、生まれて初めてピザを作っている。地獄みたいなブログ書いてるくせにピザ作ってるんだよ、すごいよね。 それはさておき妻の話。 ◆家族の紹介 娘の荒れている原因は 先週から娘が荒れまくっている話を書いている。 蹴られて殴られてボコられてもう大変ですよ、どうしようもないですよ、私にはどうすることもできませんよ状態だったため、見かねた妻が担当医に相談。 現状の娘の荒れっぷりや発作の多さ、荒れすぎて転んで顔面に怪我まで負っているやばさを話してくれた。 担当医も最初はどの薬を増量するか……と悩んでいたのに、後半になって方針を変えたと言う…

  • 私を心配した妻と義母が、夕方の娘の面倒を見てくれる話

    寝たとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は娘がぴくりとも動かず爆睡できた。睡眠ってすごい、頭がすっきり。 さらに妻と義母のありがたい申し出もあって回復傾向の話。 ◆家族の紹介 夕方はいいんだって 現在、寝起きは私と娘二人。夕方もデイから帰ってきた娘を私が迎えて、風呂ご飯あげて二人で寝る流れ。妻も息子も実家なのでほぼ娘と二人きり。 別に長時間一緒にいるわけでもない。ただ夜に全然寝ないし暴れるもんだから、私の心身が破壊されてぐっだぐだ。 最低限の家事すらできないレベルにまで堕ちた。1週間以上花に水もあげていない。 ボコられていると言っても過言じゃないレベルでリアルにボコられていて、このままいったら体…

  • 娘は火山である話

    昨晩、娘に殺されると思ったとんぼである、ごきげんよう。 寝室の暗闇で顔面+頭を蹴られまくって、やばいやばい殺される!!とリアルに戦慄したぞ。 蹴りが強いしどこ飛んでくるかわからんし暗闇だし私も横になってる状態だしで、抜け出せなかった。なんとか足を掴んで止められたが、やばかった。 はじめの一歩で学んだクロスアームブロックが役に立ったぞ。死にかけたな。 漫画はじめのいっぽより さて、娘は火山である話。どちらかと言えば活火山かな。 ◆家族の紹介 娘、定期的に爆発する うちの娘は安定している時もあれば現在のように荒れまくっている時もある。 火山みたいなもんだなーと思って。 一旦爆発すると周りにとんでも…

  • 殴られすぎてメンタル死んでる話

    死にかけているとんぼである、ごきげんよう。 やばいな。限界だな。 ◆家族の紹介 メンタルやばし 娘が荒れてから1週間以上経過。 夜に寝られないから日中に動けないのかなーと思ったらそうじゃなさそう。普通にメンタルが死んでる。 毎朝毎晩殴られ続けたらメンタルも病む。みんな経験があるかとは思うが、暴力に晒され続けると何もかもがどうでもよくなる。 昨晩は右目をいかれてね。今日は右目が半分しか開かない。明日には治るかな。 今朝は送迎中に車で暴れてね。後ろから髪を引っ張られて横顔を殴打されて、ほんの一瞬だがハンドルをまっすぐに保つことができなかった。 対向車がいたら終わっていたな。 昨日は22時から5時前…

  • 夜に寝られなくなって健康と節約を考える元気がなくなった話

    死んでるとんぼである、ごきげんよう。 昨晩も娘が2時過ぎから起きだして定期的に暴れて、6時半くらいに寝てくれた。6時半て。朝じゃん。おかげさまで寝坊して朝からぐっだぐだ。 何がやばいって、すべての気力を奪われることだ。 ◆家族の紹介 夜に寝ないと 夜間にまともな睡眠をとれない日々が続いて、生活に深刻な悪影響が出てきている。 溜まった家事をまずは片付けたかったのに、やる気が起きるわけないじゃないか。送迎のために朝起きて死んだ顔で娘の準備手伝って連絡帳書いて…… そこから掃除するわけない。だっる。 腹は減るからせめて良さげなもの食べたらいいのに、スムージー作る元気もない。洗い物もしんどい。米だけ炊…

  • 娘が深夜3時から暴れ回って今日もしんどいです話

    寝不足とんぼである、ごきげんよう。 そりゃ寝不足にもなるよ。3時から叩き起こされているからね。 ◆家族の紹介 娘、また暴れる おとといは不眠だった娘なので、昨日は寝てくれるだろうと想定していた通りに娘は寝た。20時半には寝落ちして動かなくなった。 私が動いても娘が反応しないのでウッキウキでベッドから飛び出して、別部屋で勉強してた。FP試験が近い。娘から隠れてた妻も別部屋で寝っ転がってスマホぽちぽち。 23時もすぎて、娘とは別部屋で寝た。絶対に娘を起こしてはいけないので、近づけない。近づかないほうがいい。 で、深夜3時頃、ドタバタと大きな音が聞こえてバン!!と音をたてて娘が現れた。 熟睡中だった…

  • 娘、結局ほとんど寝なかった話

    昨日は取り乱したとんぼである、ごきげんよう。 いやーきつかったね。寝ても寝なくてもきついよね。 ◆家族の紹介 娘、寝ない 今の娘は寝ない日と寝る日を繰り返すリズムのようだ。昨晩は寝なかった。 昨日は車検とか色々あって日中忙しかったために、ブログも書けず家事もぐだぐだ。娘が寝た後にやろうと思っていた。 それが寝ないもんだから余計にイライラする。早く寝てくれないと何もできないじゃねーかと思いながら、20時半から23時まで寝かしつけ。 蹴られまくっても叩かれまくっても我慢して我慢して声かけして、それでも寝ない。 23時になってこりゃ無理だと諦めて部屋から出たら、バコバコとドアを殴られる。 見かねた妻…

  • 寝ない娘の相手がきつすぎて、既に限界の話

    きっつい。マジで全然寝ない。一昨日は全然寝なくて昨日は爆睡して安心してたら、やっぱり今日は寝ない。二日に一度は寝ないペースだ。わかってたよ。 20時半から寝かしつけを始めて、定期的に蹴られて叩かれて暴れて毛布を蹴り飛ばして、ずっと同じことの繰り返し。 2時間たってもまったく寝る気配がない。私がほんの少し、本当に数センチ足を動かしただけで反応して起き出して、布団を蹴飛ばしてくる。 頓服のリスパダールを飲ませて1時間たったが寝ない。23時もまわるのに大声で色々喋っている。 話も全然通じない。落ち着いたと思ったらやっぱり起きて、布団蹴飛ばして私の布団もはぎとって暴れて蹴って叩いて顔を引っ掻いて。 う…

  • 娘がほとんど寝なくなって阿鼻叫喚の話

    地獄のとんぼである、ごきげんよう。 いやーやばいね。娘が荒れすぎて参る。別にやれることもないからさらに困る。 ◆家族の紹介 娘、寝ない 昨晩23時すぎまで寝かしつけを行ったものの、娘が寝ることはなかった。私の咳のせいかな?と思って、部屋を別にして寝てみた。 しかし1~2時間しか持たず、ドタバタと走って部屋から出てきてた。 仕方がないので一緒に寝た。ただ本当にひどい。寝ないぞこいつは。 一緒の布団に入って2~3分静かにしたら、なんか知らんがぶわああっと突然怒って足を振り回し蹴りまくり、私の顔を掴んでぐいぐいぐいぐいと動かす。 はいはい大丈夫大丈夫と声をかけると静かになって、また2~3分静かにした…

  • 咳をすると娘から蹴られる地獄の夜の話

    風邪気味とんぼである、ごきげんよう。 昨年末からずっと風邪気味で、治りそうで治らないのは夜に寝られないからだと思われる。PCRは陽性だし熱もないのでただの風邪。 ただ咳がね。困るのよ。 ◆家族の紹介 娘、寝ない 娘の状態は悪い方向で向かい、夜の寝つきが悪いし眠りも浅いし最悪だ。今日なんて2時間寝かしつけしてまだ寝てない。もう23時半だよ、限界だろ。 さすがにもう無理だと抜け出してきたところである。 ……お、娘寝たかな。今は静かだ。 何が最悪って、夜になると私の咳がひどくなる。特に寝室のような埃が多い場所にいくと悪化し、娘ば暴れると埃がまってさらに咳が出る。 空気清浄機もないのでマスクをつけると…

ブログリーダー」を活用して、とんぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんぼさん
ブログタイトル
ステップファザーにできること
フォロー
ステップファザーにできること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用