chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

  • すぐ撃つ。

    Netflixの「ブラックリスト」を見てるのだけど、銃社会での犯罪は、すぐ撃つからすぐ人が死ぬな。犯人かも?犯人!って人にもすぐ撃つから、何故とかの理由も良くわからず、しかもそれが冤罪かもしれないとあっても撃つから死んじゃうし。日本のワル映画やドラマを見てると、「こんのやろ〜〜〜!!」とバットや棒、ナイフとかを持っての肉弾戦で、よっぽどやんないと死なないし、そこに銃が出てきたら、お〜っと。そのやりとりが全くなく、すぐ撃つ。足を狙って、話を聞く余裕でもあればいいが、すぐ撃つから、撃って死んで解決ってな感じで。いや、「ブラックリスト」面白いからずんずん見ちゃうんだけどね。10シーズンもあるもんだから、まだ1シーズン目を見ている私は、先の長さに途方に暮れている。10って!でも、2シーズンや、パート2をやるドラマ...すぐ撃つ。

  • タイヤの大きさ。

    先日買った「ココナッツチャンククッキー」がとても美味しくて、作ろう!とココナッツを買ってきた。そのクッキーをよく見たらオートミールも入ってるようで、買ってこなきゃな。ザクザクと歯応えよいのがうまく作れますように!ツン、新しい自転車で帰宅後、鼻息荒く「もう、快適!快適すぎ!買ってくれてありがとう!立ち漕ぎなんてしなくてもスイスイ走るんだよ!男子がクロスバイクを乗っている意味がわかった!男子はラクしてたんだよ!」と。特にツンの友達のHちゃんは、小さい折り畳み自転車でシャコシャコやって来てたが、もう最近はやめたらしい。わかるよ、タイヤの小さな自転車とクロスバイク。1.5倍以上は漕いでる気がする。自転車屋からの帰り道も、私のベロクロとツンのクロスバイクじゃ全く違い、どんどん先を行くツンが小さく小さくなっていって、...タイヤの大きさ。

  • Macと勝家。

    毎回、Macの初期動の早さに驚いている。いい加減、こんなもんだと認知してもいいだろうに、昔の起動させてから作業するまでの時間の長さを思い出してしまう。朝、会社に着き、起動させてからコーヒーを淹れ、掃除なんかして、ひと段落とコーヒーを飲む。で、Macの前に座ってちょうど良い感じ。なのに今じゃ、起動させてちょっとトイレにでもと戻ってくると、「何やってんだ!こっちはもう準備は出来てんだぜ!」とスタンバイされている。あぁ〜早い、早い。昨日、ツンの自転車を買いに行きまして。そこのスタッフの人が戦国時代の武将「柴田勝家」に似ていた。気がやさしく、でっぷりしていて髭もじゃ髪もじゃな。勝家って、自決切腹したんだけど、その切腹の仕方が凄まじく、自分で腹を十文字に切り、手を突っ込んで臓物を引っ張り出したところで介錯してもらっ...Macと勝家。

  • 喜多見先生。

    昨日は、突然の雨、ひょう、と忙しかったな。なんだかんだと食べている間、電車に乗ってる間、とすり抜けることが出来た。家に帰り、うっすら湿っている洗濯物を入れ、室内干しをし、なんとなく乾いてる気がする!と畳んだ。昨夜のSPドラマ「MER」良かった。早く!早く!喜多見先生〜〜〜!と、思ったら、ちゃんとやってくる喜多見先生!的確に周りに指示をし、救助、手術を進める喜多見先生!滑舌の良い喜多見先生!いや、鈴木亮平!!!見終わった後の爽快感は本当に良いな。これを週1で連続ドラマでやるには俳優陣の大変さがひしひしとわかるくらいの医療救助用語、動作も合わせて本当に大変だろうから、年1でもお願いしたい。映画じゃなくて。朝から「コンタクトがない!」と言いながらゴソゴソ探すツン。2weekなのだが、「もう無いな、って気づかなか...喜多見先生。

  • 通り抜ける鳥。

    昨日、友とLINE電話をスピーカーで話していた。話も盛り上がっていたところで急に電話がプツンと切れた。ウロコインコ次郎がスマホの上を歩き、切るところをタッチして去って行ったのだ。人間の楽しげな会話を、ズバッと切る鳥。わざとか!「鳥のくせに!」と言われた次郎。通り抜ける鳥。

  • アラ〜〜〜〜〜ト。

    朝からスマホのミサイルのアラートでびっくりしたわ。今、我が家の近くにミサイルが落ちたら、ここがいいよなと指差し確認していたが、っていうか、近くに落ちるなんて、もう戦争やないか!と。今、ラジコでニュースが流れているのだけど、ラジコのタイムラグは緊急には向かない、と。地震で揺れてても「終わったな」と言う頃に、「地震です」と。ラジオ、大切。Netflixで始まった「鬼滅の刃『刀鍛冶の里編』」。みんな見てる?忘れちゃってない?あの熱を!前回の「遊郭編」の最終話を再度見て兄妹愛で泣いちゃった。炭治郎の行動に、バキュン!と泣いちゃった。すっかり忘れていて泣いちゃった。今夜、刀鍛冶を見るかな。村上春樹の新刊、出たな。読みたいけど、文庫を待つタイプ(笑)アラ〜〜〜〜〜ト。

  • 右から左のインボイス。

    昨日、インボイス説明会に行きましたね。全然頭に入ってこなくてびっくりしました。説明してくれる税務署の人の声が、こもっていて、私も「こもり」に関しては相当なので寄り添う思いでいましたが、全然響かず右から左に流れていきましたね。もっとおしゃべり上手なラジオパーソナリティみたいな人に教えてもらいたかったな。質問はラジオネームで送りたかったな。なんか補助金だの、免税事業者からの課税が3年は80%控除可能だの、簡易課税制度だの、電子帳簿は別にやらなくてもいいだの、なんだのかんだの、何が何だかわからず、気づいたら貰った紙にラクガキをしてましたね。斜め前の人が、ガンガン質問してたのを高みの見物的に頼もしく思っていましたね。そして静かに怒りを持って質問する人もいて、答える税務署の人も、本当の自分の気持ちとの乖離に少しだけ...右から左のインボイス。

  • 充実。

    昨日は午前中仕事して、昼は定期講座ボールエクササイズを。マダムだけの生徒なのに、先生もマダムなのに、私たちはどこを目指しているのだろうかと思いながら、追い込みが激しく部活並みで、最後は汗がじっとりと滲んだわ。お弁当持ってって、前の大きい公園の立木の日陰で5分で食べて、帰ってきて仕事。あぁ、充実しちゃってるじゃないの、私!今日も昼から「インボイス説明会」へ!2回目の説明会へ。前回は説明されてもピンと来ず、今日はピンとくるのかしら、私は。さ、仕事しますかな。充実。

  • 4月です。もう、10日まで行ってた。

    高校2年生になったな、ツン。もう4月も10日過ぎ去っていった。そして、お母さん、誕生日おめでとう!3月、何やってたんだろうか、と言うより、2月の記憶はない。2月なんてあったんだろうか。もしかしたら、そんな月は無かったのかもしれない。そして朗報として、来月ツンの歯の矯正器具が取れる、と。長かったようなあっという間のような。学校でもマスク生活をしていたので、ツンが矯正していたことも知らない子もいるのだろうな。ガッタガタだった歯並びが、気づいたら整列してるだなんて!良い機会に恵まれたっちゅうもんだよ。いざ仕事します!4月です。もう、10日まで行ってた。

  • 春ですね。

    クラス替え。友達数名と同じだったらしいが、所詮少人数の中のシャッフルなので、そりゃそうだわな、と。全員満遍なくクラス分けしていくのかしら。一度も一緒のクラスになったことない人なんているのか、な。ここまで密だと、卒業式はみんな泣きまくるのではないだろうか。朝ドラ「らんまん」に出てる主人公のお姉ちゃん役の子が、友達の娘の小さい頃にそっくりで!可愛くて!そんでもってその兄がディーンフジオカに似ていてという。これからは「らんまん兄妹」と呼ぶことにした。春ですね。

  • 電動だから。

    洗面所を掃除してたら見つかった電動歯ブラシ。我ながら謎だが、ずいぶん前に買って使わずにしまってあった。で、使い出したツン。今朝、使ってるところを見たら、ウィーンウイーン言いながらブラシを普通にゴシゴシと動かしてるではないか!だからか!だから歯ブラシのケバがもう出てるのか!電動なんだから!電動なんだから動かさないでよ!電動とのせめぎ合いで、ブラシがケバ立つから!あてるだけだよ!そっとあてるだけで勝手に磨いてくれるんだから!もう、16歳。何も言わずとも電動歯ブラシの使い方はわかると思っていたが、まだまだだった。今夜、アドバイスしておこうと思う。近所の小中学園から大きなアナウンスの声が聞こえる。入学式かしら、ね。電動だから。

  • カマイラズ。

    ラジオを聴いていたら、不穏なCMが飛び込んできた。「アース製薬カマイラズ草消滅」鎌なんかいらない!雑草が消滅すると!小林製薬並みのキャッチーな商品名「カマイラズ」。雑草が消滅する期間は限られており、どうやら6ヶ月効果が持続するようだ。人間対雑草。人間をもってしても、半年しか雑草に勝利することはないのだ。強いぞ!強いぞ雑草!月曜から金曜まで6日間あると思って計画立てていたのだが、昨日「あれ?5日しかないやん!無理〜〜〜っ!」と慌てて、自分が出したスケジュールを「ちょっとチャラにしてもらえます?やっぱりあと1週間ください!」なんてぬけぬけとメールしたら、「いいですよ〜〜〜こっちもスケジュールが伸びちゃって〇〇になりそうなんで。」ということで良かったです。カマイラズ。

  • 店舗戦国編。

    先日、ツンとデパコスっぽいコスメ店舗に行ったら、お店の人があれやこれやと勧めてきて、店を出たあと、「すごい押し出し方だった。あれじゃぁ断れないな」と言っていた。ネット通販ばかりしていると、接客の押しに負けがちになる人もいるのだろうな。しかし、店舗でしか得られないものもたくさんあるので、要らないものは要らない!とスパッと言えるようにならないと渡っていけないのだ。我々の世代は、こうした誘惑勧誘を刀で切り倒しながら前に進み、本当に欲しいものを手に入れていく戦国時代を生き抜いてきたのだ。切り倒しながらも、目についたキラリと光るお宝を捕える選択眼を鍛え上げながら、己の「色」を磨き上げるのだ!ツンよ!意志を強く持て!店舗戦国編。

  • 坂本龍一はいつでもカッコよかったな。

    坂本龍一さんが亡くなられて。つい先日の「題名のない音楽会」で坂本龍一の音楽を若手のクラシック音楽家が演奏するというのをやっていて、そこに言葉を送っていた。それぞれが自分なりの編曲などを加えつつも、根底に尊敬と好き!というのが流れていて気持ちの良い番組だったなぁ。しかし、坂本龍一、高橋幸宏両氏の昔の映像や写真が流れてくるのだけど、どのシーンを撮っても「素敵」と呟いてしまう。人生長くやっていると、流行に乗ってしまい「これは流行ってたから!流行ってたの!」と時代という言い訳を引っ張り出してくるのだけど、この両氏には、全くそれを感じなく、いつでもいつの時代でも「上品」と「素敵」が重なり、「良い」と目を瞑る。私も70になったら総白髪にふんわりパーマをかけて、洒落たメガネに口紅だけつけ、シンプルな装いで行こうと、教授...坂本龍一はいつでもカッコよかったな。

  • 風呂読書。

    お風呂の読書を楽しみにしている。「ゲームの王国」を読んでいて、上巻を読んだから今夜からは下巻だ!と、頭体を洗い湯船に浸かる前に、っと、脱衣所の本を取ろうとしたら、「上巻じゃん!しまった!下巻を持ってくるのを忘れた!」と。もう体はビチャビチャだ。仕方なく、もう読み終わった上巻を持ってお風呂に入る。上下巻の上巻の巻末には解説もなければ、既刊のお知らせページもない。読むものが何にもない。前日に読み終わった文章がそこにあるだけである。もう一度読むかと思えど記憶は鮮明に残っている。上巻を脱衣所に置き、手ぶらで湯船に戻り浸かる。久しぶりに何もしない入浴。ただただ温まるのを待ち、たまに肩に湯をかけたり潜ったり、本当に暇である。時間が長く感じる。お風呂の読書は自分にとって本当に大切だと実感したのでありました。昨日のラジオ...風呂読書。

  • 自転車。

    ツン。自転車を乗りまくりで、雨が降って濡れても「自転車のほうが楽」と言う。昨日も、びしょ濡れになって帰ってきて、転がるようにお風呂に入って行った。そこまでして自転車じゃなくてもと思うが、なにしろ「ラク」らしい。登校も大した雨じゃなければ自転車で。帰りが雨ならあとは家までだから、と自転車で。雨の中川沿い走るはうちの子よ一句詠んでみました。自転車。

  • 温度差。

    昨日、名古屋から帰ってきまして。暑かった!「暑い暑い」言いながら半袖で帰ってきて、品川に降り立ったら、「寒い!寒い!」私は海外旅行から帰ってきたのか!?と思うくらいの温度差。あまりにも天気が良く、朝、洗濯して昼過ぎには乾いて畳んできたというのに、この寒さよ!びっくりしちゃった。夜は作るのがめんどくさかったので、徒歩3分のところに出来た「うどん屋」に行ってみた。普通だった。本当に普通だった。普通。さ!!!仕事が溜まってラァ!やろっと。温度差。

  • ピッタだってよ。

    あと1個で納品だ!と思ったら、2cで色つけたのが、1cだと気付いた。昨夜、「せっちゃんは、ピッタ(アーユルベーダ)だよ」と言われ、そうなの?と思い、サイトで診断したら、その中の質問で理解力「理解したつもりになることが多い」という項目に○を付けました。あぁ、ことあるごとにこうだ、と。オッケー!と走り出し、全然違うことが多いなぁと。で、結果は「ピッタ」でしたね。なんでわかったんだろうか、さすがだな。ピッタは牛乳が良い。と書いてあり、牛乳好きな私は、ピッタなんだなとしみじみと。来週は「たまむすび」も「舞いあがれ」も終わる。最終回は、たまちゃん泣いちゃうのかしら。私も泣いちゃうのかしらね。ピッタだってよ。

  • グングン冷静になっていった。

    本当に良かった。自分が大谷やダル、村上じゃなくて。あの場面でマウンドやバッターボックスに立ったら、震えて過呼吸になり倒れてしまうわ。良かった、大谷じゃなくて。盛り上がったさ!良かった良かったと盛り上がったさ。優勝した後、すぐさま仕事に戻りサクサク。途中で「シャンパンファイトが始まった!』とLINEが来たのでテレビを付けて見たら、自分がびっくりするほど冷静になっており、画面の選手たちの喜びようが急に遠くに感じ、テレビを消してしまった。途中で喜びを離脱すると冷めてしまうものですね。今朝も、始めは良かったけど、「また野球の話か。」と、静かなNHKニュースに変えました。窓から見える公園の桜が満開で。昨日の夕方、その横を通ったら、満開の桜の木の下の道で3人のマダムがシートを広げ缶ビールを飲んでおしゃべり。めっちゃ楽...グングン冷静になっていった。

  • 今日は水曜。

    本当に気をつけて!今日は水曜日ですよ!!月曜でもなく、木曜でもない、水曜!!!さっき、「今日は月曜日だから」と完全に週明け気分でしたが、今週はもう3日しかないのですよ!WBCは10時から見ることにして、それまでに仕事する!では!今日は水曜。

  • あんこ。

    小豆をもらったので、煮た。小豆200グラムに砂糖120グラム。煮上がった時に「甘〜〜〜〜っ」となったが、冷めると「甘くないな」と、ちょうど良い優しい甘さになっていた。温かい時と冷たい時の差は相当だな。コーラとかを温めて飲んだら、とんでもない甘さなんだろうなぁ。あんこ、美味しい。ツンが本を買った。「あ〜、高校生が読む胸キュン小説読みたいな」と言うので、「これにしなよ!このミステリーがすごい大賞だと!」「ミステリーか。先生が『ミステリーは犯人が誰なんだろうとか謎解きがあるから、本を読み進めようと思えるよ』と言ってたな。」というわけで、胸キュン却下で「禁断領域イックンジュッキの潜む森」という霊長類学の聖地で繰り広げられる衝撃のパニックサスペンスを買ってみた。↑何を言っているのか皆目検討がつかないわ。あんこ。

  • がんばる。

    ツケが回ってきやがった。仕事に気が乗らないので、サボって洗面所の片付けやらお茶飲んだりしてブラブラしていたら、来週火曜が休みだと気付いて「えっ!」となった。ダメやん。というわけで、大谷の突然の送りバント並みに「仕事をすることだけを考えて」がんばります。今、8時30分。ヤマトさんが来ました。早いですね。私もがんばりますよ、ヤマトさん!がんばる。

  • ヤマトさん。

    Twitterで「宅配便ヤマトさんの声掛けが優しい」みたいなのが書かれていて、そういえば、と私もあったなぁ、と。毎回来てくれる笑顔が鈴木亮平のヤマトさん。たまにあげるお菓子に大感激して鈴木亮平の笑顔で返してくれた。ある日「鳥さん、いなくなってませんか?」と言ったので、「え?ちゃんといますよ。」「鳥の迷子の紙がここら辺に貼ってあって、そういえば最近鳴き声聞かないなと思ってて」「あぁ!ありがとうございます。うちの鳥、今卵温めてるんで静かなんですよ。無精卵なんですけどね。」「ああ、良かったです!では!」と、とびきりの鈴木亮平になって去って行った。道で会った時も、運転席から会釈してくれた鈴木亮平。もう随分前に担当が変わってしまったが、鈴木亮平は今もどこかで笑顔を振りまいていることだろうな。そんなヤマトな話でした。ヤマトさん。

  • 見る、ということ。

    NHK「見えない人の『みる』世界」20歳に全盲になった男性の趣味は絵画鑑賞。一緒に行った人の説明を聞きながら想像の絵を見る。お互い感想や想像を言い合い、絵を説明することでいつもより詳細に見ることができ、きっと一緒に行ったこちらも絵画の楽しさが2倍になるんだろうな。19歳で失明した女性と商店街を歩き、「ここは両脇に白い線があって真ん中はちょっとはげた緑色で〜この匂いは、お好み焼き!あ〜、たこ焼きか!」と彼女が空想し想像している世界を話しながら、一緒にその世界を旅してる感じで良かった。2歳で全盲になった男性は、もし医療が進んで目が見えるようになったら?という問いに、「このまま目が見えないままを選ぶかも」の答えに痺れた。今まで自分が見えていると思っていたものの先には、見てない何か見えない何かがあるのかと思ったり...見る、ということ。

  • 永遠。

    日曜に餃子を作ろうと材料も買って、さ、作ろうかと思ったら、酢がないことに気付いた!酢がよ!餃子につきものの酢がない!それであきらめ、昨日、酢を買ってきて、めでたく餃子を作り食べることができました。しかし、調味料ってなくなるよね〜。買った時は「これでよし!」と永遠にある気持ちになり、勇者の如く料理を作っていく日々を過ごし「あぁっ!なくなっている!」と、いきなり奈落の底に落とされるような愕然ぶり。いつもここで「永遠ってものは本当にないのだなぁ」と呟くのだ。調味料、トイレットペーパー、シャンプーがなくなると必ず呟いてしまう。またか、と消沈した気持ちで買いに行き、購入後は「これで永遠を手に入れた!」と爽快に帰ってくる。日常がこれの繰り返しですね。永遠。

  • チャンス!

    たまっちゃってる「どうする家康」。我慢して見たらきっと面白くなるだろうが、手応えが掴めぬまま3回分録画がたまってしまった。誰かが「今!今が見頃!チャンス!」と教えてくれたらいいのにな。土曜、本屋を流したら欲しい本があったのだけど、家には積読が5冊あるのでどうしようかと悩み買わずに出てきてしまった。チャンスを逃してしまったかのようで、それを帰宅後後悔する。ばかちん。もうこの時点で「何を読みたいと思ったのか」を忘れている。手に取って悩んだのに忘れている。写真に撮っておけばよかったな。さ、仕事します。チャンス!

  • クリームだけども!

    昨夜、ご飯の後、おやつにクリームパンを食べようと。いそいそと半分割ったら中に入っているクリームが思ったより少なく、「チッ、ケチりやがって」と思いながらパクリ。クリームチーズパンだった。心が甘いものを受け止めようとしていたので、塩っぱくてビックリ!あ〜〜〜〜!!!クリームじゃない!チーズだ!チーズだ〜〜!!本当に最近は、買いたいものが買えず、食べたいものまで食べれなっていっている。私ゃね、甘ぇもんが食べたかったんだよ〜〜〜ま、美味しかったけど、ね。クリームパンは今朝食べました。クリームだけども!

  • 爽快快適。

    昨日の朝、ちょっとだけエアコンを付け、すぐ切ってから今まで付けなかった〜〜〜〜!!!エアコンなくても全然寒くなかった〜〜〜〜!!!春やん!春ってやっぱり来るんだ!自然の気温って本当に爽快!エアコンの音もなく、外からは小学生の登校時に誤って鳴る防犯ブザーの音もよく聞こえる。4月の免税対象インボイス制度説明会の予約しといた。説明ばっか、されに行く私。ざっくりと短歌で説明してほしいものだ。昨日で確定申告も終わったし、爽快な気分で仕事します!爽快快適。

  • ストレッチ!

    ここ3ヶ月ほど、夜寝る前に股関節と肩甲骨、腰を重点的にストレッチをしておりまして。何の気なしに前屈をしましたら、あれ?つま先が掴める!!!そんなことある?!と驚きが。私ときたら体カチカチで、前屈はほぼ90度だったのに、曲がってるやん!どうしたんだ!膝に顔があと少しで付きそうに!!!まじか!何事もコツコツと続けたら、良いことがあると身に染みた夜でしたね。ストレッチ!

  • 高1のくせに。

    「ブラッシュライフアップ」来週最終回か。寂しいな。大河「どうする家康」、たまっちゃってるな。今週中に確定申告を終えることになっている。血の通っていない弥生会計クラウドからも「あと少しですよ!頑張って!」的なメールも来る。本当にあと少しなんで!ゴールらしき旗はヒラヒラしてるのが肉眼でも見えるんで!なのに、今日は東京都現代美術館までDior展を見に行くねん。あの予約が取りにくいDior展に。あの遠い場所にある美術館へ!5駅くらい近くに引っ越してくれたらいいのにと思う美術館へ!高1の娘に「絶対に行ったほうがいい」と言われた。高1が「Dior展は行ったほうがいい」と。高1が。高1のくせに。予約せずにフラッと無料で行ける高1に。行ってきますね。高1のくせに。

  • 大谷さん!!!

    昨日、名古屋に日帰りで行く用事がありまして。新幹線で名古屋に着きホームに降りると警察官がポツポツといて、なんか事件が起きたのか!と思いながらエスカレーターを降り、「トイレに行こうか」と行き、出たら人だかりが出来ていて警察官もSPもいる。なんだなんだ?と思いながらいると、規制線のロープが引かれた。トイレの場所はちょうど新幹線と在来線の通過改札の横で、目の前の柵が開けられた!そ〜し〜た〜ら〜〜〜WBCの選手達が続々とやってきた!と、言う事はあああああああ!!!来た!ダルビッシュ!来た!大谷さん!!!スマート!スマートな二人だ!スッとして頭が小さく、思っていたよりシュッとしていた!想像していた大谷さんは、キャプテン翼並みに20頭身くらいあり、見上げても見上げても頭が霞んで見えないくらいの大きさかと思ったら、シュ...大谷さん!!!

  • 明鏡止水の岡田先生。

    NHK「明鏡止水」が終了してしまった。大好きな番組だったのに...。最終回は「護身」。少林寺拳法が日本初の武道だとは知らなかった。てっきり中国発祥かと。今回も武道翻訳家として岡田准一先生が的確にわかりやすく説明してくださるので、とても興味深く楽しく見た。しかし、MCケンドーコバヤシさんが体調不良で最終回なのにいないというのが残念でならない。岡田先生と共に低い声で張る事なく話していて心地よかったのに残念。代わりにトシさんや霜降りせいやさんだったのだが、いいのよ!そんなにわちゃわちゃしなくても!と思いながら見てしまった。定期的にやってほしい番組でした。今朝のテレビで岡田准一先生が出ていて、今やりたい事は?の質問に「弓」と答えられていた。「道」を極めし岡田先生!岡田先生の弓を撃つ姿も見てみたいと思ったのでした。...明鏡止水の岡田先生。

  • 確定申告部。

    確定申告、な。ざっくりいきたいものだが、ちまちまちまちまと打ち込みを。よいしょ!と、声を出していかないとやる気が起きてこないので、日に何度も「わ〜〜〜〜〜!やるよ!やる!やるよ〜〜〜!よいしょ!」と掛け声をかけなければ到底できない。確定申告部。こんな部活があれば入りたい。月に1度、フリー自営の人々が集まり、ストレッチなどをしてから打ち込みや領収書の仕分けをしてい木、年1度の確定申告大会では、どれだけ早く提出できるかで勝敗が決まっていく。昨年の優勝者から優勝旗の授与が行われ、本年度の優勝者の家の窓からは優勝旗がはためくのだ。「あぁ、あちらのお宅は早く提出されたのね〜」と、ご近所からも尊敬を受けられる。全国大会では、領収書の仕分けの早さ、内容の選択、言い訳なども評価される。もっとも良い言い訳には「ナイス概要賞...確定申告部。

  • 赤ん坊。

    昨日は、赤ちゃんカフェのお手伝い。午前中、バシッと仕事して、お昼をかっこみ走って赤ちゃんの元へ!いるいるうじゃうじゃいる〜〜〜!!みんなダラダラダラダラしてる赤ちゃん!シャキッと歩いてる子は誰もいないわ!ゴロゴロ、ハイハイ、ヨタヨタ。時空が歪んでるような時の流れを感じながら、ママがトイレやご飯食べてる間に泣く子をゲットする私。ブツブツと「花を見てみっか。どう?この花、白くない?ちょっとだけ触ってみっか。」と、耳元で囁く私に素直に触る赤ん坊。ミッキーのおもちゃを見てたので「これはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーって言うみたいだよ。ネズミ、アヒル。覚えとくといいよ、あとから役に立つから。」と説明すると、聞きいる赤ん坊。聞こえるか聞こえないかのギリギリを攻めると、泣くのをやめる赤ん坊。しかし、ママのことも思...赤ん坊。

  • 2月の存在感。

    眩しい。ただいま午前8時半。この時間、マックに向かうと、東の窓からちょうど目に陽が差し込み非常に眩しく、画面が見づらい。冬とは違う陽の角度で季節を感じますね。ブラインドの角度を調整すればいいことに、今、気づきました。直しました。快適になりましたね。そういえば確定申告をばやらねば。3月になったらやるやる!と思ってたら明日から3月。本当に2月の実感の無さよ!私が2月だったら「寂しい」と呟いてしまいそうだよ。12月1月で大騒ぎしたと思ったら、すぐ3月。2月は、曜日で言うと火曜感覚で、気に求めてない「流れ」のようなものでさ、なんとなく過ごしてたら終わったという感じで。ま、いいや!そんなことよりエアコン切って仕事します〜〜〜。2月の存在感。

  • 消えた。

    金曜の夕方、せっせと重いデータの色変換などを保存しながらしていた。ふぅ〜、と終わり、保存して「終了!」とやったら、「どうする?ダウンロードのなんちゃらかんちゃら」と出たが、「ダウンロード?あぁ、いい!いい!それはいいわ!」と、「保存しない」ってのをクリック!さ、確認とデスクトップのファイルを開いたら、作業する前になってるやん!え?え?どういうこと?ipadで描いたイラストをギガファイル転送でパソコンに送り、ダウンロードして開き、そのままそのファイルで作業しており、それはデスクトップにコピーしたファイルではなく...とにかく、消えたんだよ!消えちまったんだよ〜〜〜〜!!頭を本当に抱えてしまった。肘を机に乗せ頭を手で抱え、俯きながら「ウオ〜〜〜〜!」と、どこかで見たことあるイメージそのままをやっていた。という...消えた。

  • 忘れるべからす。

    水曜の午後、悲鳴が上がりましたね。「今日、ゴミの日だったじゃん!!!」と。そうです。水曜は燃えるゴミの日でして。ティッシュゴミを捨てようとゴミ箱を見たら、なんかいつもより多い気がするなと思ったら、そうやん!今日はゴミの日だったやん!!と。膝から崩れ落ちましたね。週の半ばに祝日があると、曜日感覚が崩壊し何が何だかわからなくなってしまう。明日!明日がゴミの日だ!絶対に忘れてはならぬ!絶対に寝坊してはならぬ!Netflixで「エミリーパリへ行く」を見て、アメリカ人とフランス人の違いは、こうもあるのか!と思ってしまった。フランス人のセクシー社会と日本のカワイイ社会も感じながら。全くフランス語が話せないエミリーに、同僚や街の人かチクリチクリ、柄物派手なファッションにセクシーパリジェンヌは顔をしかめ。何歳になっても結...忘れるべからす。

  • 1本化。

    ウロコインコ次郎が、ツンの部屋に行ったっきり帰ってこない。朝、暖かな日差しが入る東の窓ぎわで居眠りをしている。呼んでも来ない。もう春だなと感じる日差し。太陽の位置が冬とは全然違うわね〜。インボイス、インボイス、インボイス。今月中にアンケートの返事を送らねばならないインボイス。どうしようかしらん。今朝、顔が洗いたいタイミングで洗面所が使われていたので、台所で顔を洗う。水だけでいいだろうと思ったけど、ちょっと物足りなかったのでハンドソープで洗った。化粧水をやりたかったけど、めんどくさいのでハンドクリームを塗った。顔も手も何が違うというのでしょうか。出来ることなら、体顔髪と、1本でまとめたいものだ。顔と体の境目はどこだ?!眉毛と髪の毛はどう違う?!不思議ですね。仕事します〜〜〜1本化。

  • 砂肝。

    菅田将暉のANN。菅田君は一人喋りが上手いなぁ。本当にラジオとの相性がいいな。昨夜、砂肝炒めを作った。肉屋で砂肝が安かったので買い、チャチャっと炒めればいいんでしょ、くらいに思っていたら、下処理のめんどくさささよ!!!いちいち1個ずつ筋やら皮やらを取って、食べやすいように切れ目なんかつけて。焼鳥屋で気ままに「砂肝食べるか」と頼んでいたが、これからは「本当に申し訳ないんですけど、砂肝いただけますか?」と、恐縮と感謝をしながら食べようと思う。しかし、めんどくさい下処理をした砂肝炒めは、ことの外美味しかったですね。2ヶ月後くらいにまた買ってこようと思いました。砂肝。

  • あきらめ。

    月曜日はツンの部活の朝練で早起きなわけですよ。で、いつも出る時間になっても準備ができておらず、あれ?もう8時ですが?いつもの時間の匂いが?「もしかして、あきらめた?」「うん」と、朝練に行くのをあきらめたようだ。朝ごはんも味わって食べているように思えたが、多分あの時点であきらめたようだ。あの時点で「フッ」っと気持ちが固まったんだな。タモリと星野源のANNを聞いて、タモリの知識と星野源の知識&聞く力、広げる力をひしひしと感じ、素晴らしい時間だったな。ポイっと投げた話題がグングン広がっていくのは、水たまりだと思ってたのが、海になったようで気持ちよかった。今週は木曜!(週の真ん中!)が休みなんですよ!そして今月は28日までしかなく、3日足りないんですよ!なので「今月末に入稿」というのは、3日繰り上がってる言葉なん...あきらめ。

  • 切り昆布は!?

    昨日、魚屋に行った。鯵の干物と切り昆布を買ってきた。夜ご飯を食べた後、「そういえば霧昆布買ったんだった!お弁当に作っておこうかな」と思い冷蔵庫を見たら無い!買ったはずの昆布が無い!!!冷蔵庫を探し回り、エコバックの中も、棚の中も!棚の中から玉ねぎが出てきたのはびっくりしたが、無いのだよ〜〜〜!!!記憶を蘇らせてお金を払うシーンを見たら、なんか鯵の干物だけ受け取ったシーンが出てきた!昆布は!?昆布のお金はどうした?払ったのか?130円の昆布のお金はどうなったのだ!!!気づけよ!お互い気づきなさいよ!!本当に、最近は、満足に買いたい物も買えなくなっているのであった。切り昆布は!?

  • 褒め。

    資料が、原稿がよ、頭に入ってこんねん。1回読むだけじゃ頭に入ってこんねん。なので3回くらい読むねん。時間かかるねん。そんでこの取り上げたトピックでいいのかしら?と思いながら描いて送ると、「声出して笑いました」と言われ、安堵。やはり、私は、褒められて伸びるのだ。やる気が出るのだ。「褒め」と言えば、今やっているコアトレーニング区民講座では、ヤングマン先生なのだが、褒めてくれない。静かな時間だけが過ぎ、全く私を褒めてくれない。前やっていたボールストレッチのマダム先生は、「節美さん!綺麗よ!素晴らしい!上手!」と、何度も何度も褒めてくれ、私は「褒め」をもらいに通っていたようなものだ。なのに、今のヤングマンは、全然褒めてくれやしない。4月からは、またボールストレッチ講座に戻ろうと思う。その際は「向こうは全然褒めてく...褒め。

  • 薬。

    胃腸の処方薬を飲んでいる。食後30分以内に服用と書いてある。うかうかしていたら30分なんてあっという間だ。食後にちょっとお菓子食べたいな、と思った場合、食事後30分以内か、もろもろ食べて、今日本当に最後に口にする物が終わってから30分以内なのか、少し悩むのだが、このように悩んだりすることが、ストレスとなり、また胃に不調が現れてしまうのではないか、と思ったりしてさ。昨日の調剤薬局で「奥へどうぞ〜」と言われ私の座った位置は、デカい空気清浄機の横で、吐いた側から吸い込まれ、良い空気を吸っていると思うと清々しかったが、空気清浄機の音がうるさく、名前を呼ばれても気づかなかったのが敗因。さ、仕事します!しますよ〜〜〜!!薬。

  • お手上げ。

    スーパーボウル/ハーフタイムショーのリアーナを見た。めちゃかっこよく、口から出たのは、こりゃ、アメリカには敵わないな。だ。ぼんやりと思い出した東京オリンピックの開会式。あのリアーナのハーフタイムショーを見たら、お手上げだぜ。毎年ハーフタイムショーを見るたび、生物学的に私とビヨンセは全くの別物なのだ、と。リアーナやビヨンセの隣に立ったら、私なんぞ牛蒡みたいなものさ。あの生命力に満ち溢れたお姿、ダンサーたちのスタミナ。お口開けっ放しで見てました、ね。お手上げ。

  • どうするインボイス。

    もう2月も半ばか、早いな。確定申告もインボイスアンケートの締切も迫っている。インボイス。どうすりゃいいのかしら。なんだかんだ言ってもう船は岸壁について汽笛を鳴らしてるのかしら。早く乗り込んだほうがいいの?いろんな声が聞こえてくるのでどうすりゃいいのかわかりゃしない。もし、SNSとか見てなかったら、は〜い!ってインボイス登録してるんだろうな。どうしよっかなぁ〜。どうするインボイス。

  • 割れ。

    茶碗を割った。前日には豆皿も。いい加減にしてほしい、私よ!「最近、お皿割ってないなぁ〜」と思った矢先の手の滑り!食器棚から後ろのテーブルに置くという、至極単純な動作の中に、いったいどんなトラップがあるのだ!ただ振り返るだけの動作に!てを離すタイミングなんじゃないだろうか。振り返ってテーブルの上で手を離すというのを、振り返っている途中でもう手を離してしまっているのではないのだろうか。1で茶碗を取り、2で振り返り、3で手を離す。ここで1工程がないことに気がついた。1で茶碗を取り、2で振り返り、3でテーブルに置き、4で手を離す。置くのだよ!コトリと置くのだってばよ!これからは4工程を踏んでいこうと思う。割れ。

  • 明鏡止水。

    NHK「明鏡止水」が面白くてしょうがない。さまざまな武術の達人達の技を、武術翻訳家の岡田准一がわかりやすく紹介してくださる。見る人が見ると、視点まで違うのか!と毎回興味津々に見ている。昨夜は「空手の一撃必殺」。考えに考えられた体の動きと心の持ち様が芯の一本通りぶりに畏れと尊敬におののく。たいした動きじゃないんじゃないの?と思うが、翻訳家の岡田准一先生が「この手の動きは、筋をロックして剣との一体化が〜」「踵を浮かせているのはどういう意味が〜」等、説明と質問が的を要ており師範の方々も話を聞き質問に答えながら「そう、そう」って嬉しそうな顔をしてるのを見るのも楽しい。横のケンコバさんも格闘技が好きなものだから、この番組の出演者全てが「大好き」で覆われていて本当に楽しいのだよ〜〜〜〜〜。来週は「甲冑兵法」だ!明鏡止水。

  • トイレ。

    昨日、午後1時半に家を出て、7時に帰ってきた。なんの変哲もない外出のように聞こえるが、とんでもない記録を打ち立てたのである!!1度もトイレに行かなかったのだ!!!この私が!もちろん帰宅後は走ってトイレに行ったのだが、トイレ行きたがりの私としてはすごい事なのである!!ツンに言わせれば、「ビール飲んでなかったからじゃない?」と。まさに!まさにそれ!ビールも飲んでいなければ、コーヒーも紅茶も飲んでいない!飲んだのは、極端に小碗の味噌汁とお茶だけ!ビールか!途中、トイレに行こうとしない自分に大丈夫かしら?本当に行きたくないの?病気?と不安がよぎったのですが、健康です。そんなトイレの話。トイレ。

  • 心理。

    テレビで心理テストをやっていて、そこに見えた人は、自分がなりたい人です。と。ツンは「ゴッド」と言った。神。あいつ、神になりたいのか。私は、誰かはわからないけど、光り輝く「なんか良いこと言う人」だった。どうやら私は「なんか良いこと」言いたいらしい。いや、本当に言いたいのだ!突然のハプニングでも気の利いたことを言って場をざわめかせたい。びっくりするだけじゃなく、良い事を言いたい!話術でスマートに事を運ばせたい。ある意味この心理テストはあっているが、なにしろツンの「神」になりたい欲望には驚いた。心理。

  • ほどよい量で。

    節分の恵方巻き。今年は無し。ぶりしゃぶ。魚屋で「ぶりしゃぶ用に切って」と頼んだら、もりもりで、これは満たされるぞ〜と思いながら食べていたら、飽きたね。食べても食べても、ぶり。最初の方は、脂乗ってる〜なんてサーファー気取りでしゃぶっていたが、後半、飽きたね。何事も「程よい量」というのは大切ですね。インボイス。続々と「番号教えて」のお手紙が郵送されており、本当なのか?本当にインボイスって始まっちゃうの?と、手紙達を見ながら茫然としているのでした。どうする家康!どうするインボイス!ほどよい量で。

  • 早起き次郎。

    今日からしばらくお弁当が休み!なので、いつもより遅く起きていいのだが、ウロコインコ次郎の体内時計は、「弁当タイム」になっているので、朝6時にはカゴの中でガタガタしてギョエギョエと声を出している。チッ。うるさいよ。今日はいいんだよ。寝かせてくれよ。と、思いつつ無視を決め込むが、このままだと近所迷惑になるんじゃ?と、あきらめて起きた。カゴに被せた布を取ると、待ってました!とばかりにやってくる。出て一鳴きして、でかいウンコをプッと。カゴの中では止むに止まれぬ時にしかウンコを決してしない次郎なので、「我慢しとったんか」と、ねぎらいの声もかけつつ。かごから出てどうするかというと、適当に飛んで遊んで、居眠り。寝とるんか!わざわざ早起きして居眠りか!解せないのでありました。さ、仕事します〜〜早起き次郎。

  • ないんかい!

    毎朝、ツンのお弁当を作ってるんだけど、今朝はどうにもめんどくさくてスープだけ作り、パンは購買で買ってもらおうと。そして朝ごはんの時に「今日はお昼までだよ」「え?なんで今言う?」「だって、さっきわかったんだもん」「そんなこと、あるかぁい!」「それが、あるんだよ」よかったよ、スープだけにして。これが焼いたり茹でたりしてたら怒りの温度も急上昇だったろうよ。明日から受験があるので、しばらく学校休みなツン。在校生達が野に放たれ、ディズニーなどに散らばるのでしょうね。もちろん、ツンもネズミと戯れるようです。また4月から、幼き中1男子がやってくると思うと楽しみでしょうがない。中1と高3の体格差は凄まじいものがあって、それを同時に見られる楽しさよ。ないんかい!

  • 赤ちゃんよぅ!

    昨日、仕事を猛烈に片付けて、赤ちゃんカフェのボランティアに行ってきた。ゆるゆるのジーパンにベルトもせず、セーターをジーパンに突っ込んで、もちろん跳ねまくった髪は帽子でかくし、走って赤ちゃんの元へ!かわいいね〜〜〜。チヤホヤしてたら帰る頃には、お腹ぺこぺこになっていた。赤ちゃんで消化代謝が良くなったようですね。ひとり、大好きなダイアン津田さんに似てる坊ちゃんがいたけど、私的には死ぬほど可愛かったのだが、親的には全然嬉しくないかもしれない、と、言いたくなる口を何度も閉じだ。赤ちゃんの全然無い土踏まずをさわさわ触り、冷たいわぁ〜まだ全然眠くないのね〜〜〜と、自分のカサカサした踵がこのツルツル踵になったら良いのにな、と思いつつ。後頭部の毛のぐちゃぐちゃした寝癖も、通りがかりの手の肩載せも、何でもかんでも無防備で、...赤ちゃんよぅ!

  • 織田信長。

    「どうする家康」の信長役/岡田准一。毎回、岡田准一の肉体を魅せる武道コーナーがある。そして毎回、胸板の厚さに驚かされる。食事の時、テーブルに着席しても、胸板の厚さから食卓に近づけないのではないか、と。手の長さと胸板が同じくらいで、皿に手が届かないのではないのか、と前ならえをしたら、指先と乳首が同じところにあるのではないのか、と。心配でしょうがない。キムタクも映画で織田信長をやるようだが、岡田准一の信長のダークヒーロー胸板ぶりに霞んでしまうのではないかと思っている。いや、私の目にはすでに霞んでいる。昔からキムタクが好きではなかったが、最近、テレビでキムタクがチヤホヤされまくっていて、「あれ?もしかしたら、キムタクっていいの?」と一瞬思ってしまい、確認のためキムタクを見てみるが、やはり「なんか違うなぁ」という...織田信長。

  • 本屋。

    昨夜の「どうする家康」「ブラッシュアップライフ」。録画してまだ見ていない。まだ見ていない!お楽しみはこれからだ!イラスト資料を買いに、「都内最大書店」で検索して、池袋のジュンク堂に行ってきた。欲しいものがある!図書館みたいにある〜〜〜!!Amazonで買おうと思ったけど、中を見てから買いたかったので行ったが、行ってよかった〜〜〜!!良い本が買えた〜〜!!買おうと思って調べておいた本は、手にとって中を見ると物足りなく、やっぱり見て買うのが確実!と思いました。いつもは行かない場所に行くのは、色々発見があって面白いと思う今日この頃。本屋。

  • チェス。

    前にNetflix「クイーンズギャンビット」を見た。今読んでいる、小川洋子「猫を抱いて像を泳ぐ」。2作品とも『チェス』の話で、クイーンズギャンビットは、児童養護施設で用務員からチェスを教えられ才能を開花。猫を抱いては、孤独な少年が廃バスの中で暮らす男からチェスを教えられ、と、2つは作品の風景は違えど読んでいる最中もここにベスがいたら、と、クイーンズギャンビットを思い出しながら読んでいるという不思議な感じで。将棋の藤井聡太くん。藤井くんはチェスとかもできるのだろうな。チェスト将棋の違いってなんだろうかと調べてみた。盤を見るとチェスが8×8マスなのに対して、将棋盤は9×9マスあります。このように、チェスと比べると将棋のほうが駒数もマス数も多いので、これだけ見ても将棋のほうが複雑なのがわかります。さらに、チェス...チェス。

  • ご飯がなくてパンで。

    昨夜、おかずを作り、さ、あとは冷凍ご飯をチンして、と、箸まで並べつつ冷凍庫を見たら、ない!ご飯がない!1個もない!メニューは、芋煮汁、タラのホイル焼き、浅漬け。ご飯にぴったりメニューだ!しかし、ご飯はない。パン!食パンがあった!!!いただきました。食後、なんとなく物足りないのは、パンの空気感なのでしょうかね。ご飯がなくてパンで。

  • リス🐿。

    雪降ると思ってたら降らなかったな。朝、ワクワクして窓のカーテンを開けたらいつも見る風景で。毎朝、窓の結露をスクイーじーでシャバっと取るのだけど、今朝、北にあるツンの部屋の東の窓をシャバっとやったら、スクイージーの滑りが悪く、「もうゴムが劣化なのか?」と思ったら、下の方の結露が凍ってた。昨夜、寒かろうと寒さ冷気防止用の窓に嵌め込む発泡スチロールみたいなのをやっておいたが、その嵌めておいたところだけが凍っていた!外からの冷気と中の暖気が戦った証!あまり期待せずに毎年気が向いたら立てていたけど、やるじゃん!普通の無地がいいのに、なんだかんだとイラストが印刷されており、薄めの色合いで選んだ「リス🐿」が胡桃を食べているイラストパターンのやつ。本当に無地でいいのに。無地でいいのに!なんでリスなんや!薄い木肌の写真でも...リス🐿。

  • いい加減に出てほしい。

    痰が全然取れない。いい加減にしてほしい。いつまでもいつまでも喉に貼り付いて、貼り付いて上から降りてくる食べ物や飲み物を浴びるだけ浴びて、そのまま下に流すのを見てるだけの痰。なんのためにそこに居座っているのだ!誰も得をしていないじゃないか!今朝も痰を出そうと咳をしたりしていたら、えづいてしまい、吐いてしまったわ!食べたものを下に流すのを良しとするなら、流したものを痰のせいで逆流してまた上から出すとは、不愉快極まりなし!1日1回、「痰出す方法」を検察している。いい加減に出てほしい。

  • 舞妓さんちのまかないさん。

    殺人、裏切り、騙し合い、死、イジメ、別れ...そんな話は心がザワザワするので見たくない。そんな時にやってきたのがNetflix「舞妓さんのまかないさん」だ!!!!悪い人は誰も出てこない!安心して見てられる!森七菜ちゃんの笑顔、出口夏希ちゃんの瑞々しさ、松坂慶子、常盤貴子のはんなりとした所作や表情の可愛さ、北村有起哉の裏方の男気、誰も彼も良い。毎回、「今日のメニューは何かしら〜」と楽しみ。映像もとても綺麗で「外国の人が痺れる京都の風景日常」に溢れていて、こちらも「ええどすなぁ〜」と声が漏れちゃうほどで。良かった〜。舞妓さんちのまかないさん。

  • 取れないなぁ。

    今日から区民定期講座の「コアトレーニング」が始まる。12時からなのでご飯食べてからか後かで今から悩んでいるが、腹ペコで倒れてはならぬと食べてからいこうと思う。今朝も痰と格闘。執拗に喉筋を使って上下運動を繰り返していたらオエオエえづいてしまった。部屋中にこだまする「ゴホゴホオエ〜〜〜」。年寄りかよ!まだまだ痰は取れません。取れないなぁ。

  • たんたたん。

    ツンがトレファクで400円で買ったコートを1500円出してクリーニングへ。これが正解かは全くわからないが、そうするのである。年始にコロナになった私を年末にコロナになった方と、来週打ち合わせ。グータッチしちゃいそうだな。ウィ〜ッスってさ。しっかし、痰が取れない。喉にしっかりと貼り付いて取れない。Tちゃんに言ったら、「最終的に軟骨みたいに硬いのが出るよ」と。そんなカーン!と硬いのが飛び出してくるのか!20日くらい取れないよと言う人もいて、20日間、痰を喉で育てているようなものなのだろうか。本当に鬱陶しいな、痰。たんたたん。

  • 無欲。

    昨日、店で「1000円以上ご購入の方は、くじが引けます」と言われ、「ほ〜い」と引いたら2等でした。店の人も「今、2等が出ました!」「すご〜い!」と会話してたりして、私ったら年始から景気が良いな、と思いましたね。くじを引いた時、全くの無欲で肩の力が抜けきっていたのが勝因じゃないかと思っております。ガツガツしていてはダメですね。今年は、肩の力を抜け切ってやっていこうと思います。そのため相当ななで肩になりますので、ショルダーバッグは肘まで落ちているでしょうね。コロナ後の痰。まだ取れず。無欲。

  • バカリズム。

    バカリズム脚本のドラマ「ブラッシュアップライフ」面白いな。バカリズムは、「OL日記」の時もそうだったけど、どうしてあんなにも「女のたわいもないポンポン流れていく会話」が書けるのだろう。俳優さんたちの上手さもあるのだろうけど、本当に自然なリアルな会話が流れていてビックリしちゃう。きっと、いろんな場所で周りの会話を聞いてるんだろうな。バカリズム。すごいな。バカリズム。

  • 次郎と私。

    今朝、「雨が降ってるかしら」と、ウロコインコ次郎を肩に乗せたまま窓の外を見ていたら、次郎もじっと外を見ている。肩にインコを載せたおばさんが窓から外を見ている。もし、自分が外を歩いていて、ふと上を見たらベランダの窓から肩にインコを載せたおばさんと目があったとしたら!きっと体が固まって動けなくなった事だろう。そして、自然と会釈をしてその場を離れるのだろう。次郎と私。

  • 疑問。

    昨夜、ツンが、「宇宙っていったい何?宇宙の中の太陽系なんてあんなちっぽけなもの」「温暖化なんて宇宙の歴史にしたらたいした事ないし」「人間ってなんなの?」とか言い出したので、「あれか、『高校の時の地学の授業で疑問がむくむくと湧き出し、それから本を読み漁り研究を続け、今、こうしてノーベル賞の受賞となりました。ありがとうございました』か?」と。そして「私から答えはな〜んにも出ないよ」とも言っておいた。追求するタイプではないので、そのままの疑問を持って暮らしていくのであろう。ここで「はっ!」と思った人々が研究の道に邁進するのでしょうね。さ、仕事しよっと。疑問。

  • たまむすび終了。

    朝からCちゃんから「TBSラジオ『たまむすび』が3月で終わる」とLINEが来て、驚いた!が、記事を読むと、赤江さんからの申し出のようで、それならと清々しい気持ちになったりも。10年も続いた「たまむすび」。仕事のお供にずっと寄り添ってくれたラジオの中でも、どっぷり昼間の作業中は「たまむすび」に助けられたものだよ。ありがとう!ありがとう「たまむすび」!3月まで楽しみに聞いていきます。さ、今日はモリモリDAY。頑張りまっす!たまむすび終了。

  • 大奥。

    昨夜の「大奥」。冨永愛の麗しいことよ!姿勢が良いからか、お腹から声が出ていてそれがとても威厳があり素晴らしい。男も女も「ふわ〜っ」となるような神々しさでしたね。そしてそのまま「ワタシってサバサバしてるから」を見る。丸山礼の振り切った演技がイライラ面白く、トリンドル玲奈ちゃんのバサッとした感じが小気味良い。以上昨夜のドラマの話でした〜。大奥。

  • 次郎の声の漏れ。

    休み中にネトフリで「最愛」を一気見した。良かったと聞いていたので、話の内容も全くわからず見たら、全く思ってた話じゃなかった。好きなんだよ〜!私も〜〜〜!という話だと思ってたら、初回から不穏な空気でびっくりしたわ!でもやっぱり面白くてはぁはぁ言いながら観た。近所の洋食屋が出てきてビックリしたりして。とここまで書いていたら宅配便が。ウロコインコ次郎の豆餌だ。1袋2,000円するので、もう今年はやめようと思っていたが、安い豆はバラエティに富んではいなく、4種類くらいの地味な豆ばかりで、食べている次郎を見ても「仕方なし」感がビンビンに漂っている。あれか、あれが食べたいのか。あのたまに「いい味の美味しいやつ」が出てくるあれが。ということで仕方なく買った豆。あの豆を買ったことにまだ気づかない次郎は、棚の探検をしている...次郎の声の漏れ。

  • ドラマ。

    今朝の朝ドラ「舞いあがれ」。永作博美の演技にやられましたね。昨夜のドラマ「警視庁アウトサイダー」。冒頭はガチャガチャした感じだったな。でも、出演してる俳優さんが豪華だったので、きっとこれから面白くなるのだろう。ドラマ「最愛」がネトフリでやっていたので見たら、最初の20分くらいで不穏な空気が吹き荒れ、チロチロと一緒に見ているツンを見てたら、「やめる?」と言われ、「うん、いい?」とやめました。きっとどんどん面白くなるのだろうな。途中まで内容を教えてもらって最後の方に合流しようと思う。以上、ドラマの話でした。ドラマ。

  • 新幹線でよろしくお願いします。

    あけましておめでとうございます。本日からお仕事させていただきます。行きの新幹線でぐっすりと寝ていたらアナウンスで「お休みのところ失礼いたします。右手に見える富士山が綺麗です」と車内放送が。ばっ!と起きて写真撮ってもう一度寝ようと思ったら、目が覚めてしまい眠ることは出来ませんでしたね。帰りの新幹線では「〇〇号車にピンクの毛布の忘れ物がございます。心当たりの方は乗車員までお知らせください」と車内放送が。赤ちゃんの毛布ではないか?赤ちゃんは寒くなってないだろうか、と思ってしばらくしたら、「先ほどの毛布の忘れ物ですが、無事にお客様の元に届きました」と。よかったわぁ、赤ちゃんが風邪ひかなくて。と、新幹線の話でした。今年もよろしくお願いします。新幹線でよろしくお願いします。

  • 日本全国くるみっこ。

    年賀お菓子を買いに朝イチ開店5分前に伊勢丹に行ったら、100メートルは開店待ちの人々が並んでいた。「くるみっこ」最短距離から入り、スッと並ぶも、前には20人は並んでいる。さすが「くるみっこ」だ。ばっかばか売れている。みんな「くるみっこ」が大好きなんだな。私も大好きだ!11時前には帰宅し、余分に買った「くるみっこ」を食べる。お正月に日本全国のご家庭に散らばる「くるみっこ」。もうこの時点で「くるみっこ」と6回は連呼している。お正月には、日本中で「くるみっこ」と叫ばれることでしょう。昨日、仕事を納めたと思いきや、きっとそうだよな、と直しのメールが。「きっとそうかも」という心持ちをしていると、「やった〜〜〜!!当たった!思った通りだ!」と、逆に嬉しかったですね。今日は午後からルミネに行き、笑ってきます。西川のりお...日本全国くるみっこ。

  • 今日で仕事納めするんだよ。

    私は、今日で仕事納めおばしたいと思っております。鎌倉殿にはまり毎週咽び泣き、角野隼斗にはまりクラシックを聞き、毛糸にはまり帽子を編みまくり、ライブやなんやらかんやらのチケットが全てはずれ、夏が来るのかしらと思いきや、夏が来て、まだまだ半袖でいいんでしょと思ってたら、冬が来た。まさか、ちゃんと冬が来るとは。クリスマスツリーを横目で見ながら「今年も終わりか。また片付けるのか。」と、遠い目をしてしまいますね。今、TOKYOFM「THETRAD」を聞いている。稲垣吾郎と角野隼斗が話しているのだけど、二人とも柔らかな物腰と語彙の多さで、聞いていて心地よい。ショパン特集。さ、やりま〜す。今日で仕事納めするんだよ。

  • 師走ですね。

    日曜のクリスマス当日の昼間、「クリスマスピラティス」をやってきた。一番乗りした私。場所取りが重要だと吟味を重ね、真ん中の後ろにしたのだが、「先生が見えない!」ことのほか毛量の多い方が目の前にいて、先生が見えやしない。説明を聞きながら解釈してやっていたが、横を見ると思ってたポーズじゃなく、「あぁ、ピラティス講師っていうのは、文章表現能力も必要なのだな。」そして、「ピラティスっていうのは、場所取りの位置を見極めることも必要なのだな。」と思って1時間半やり切って来ました。帰りのアンケート用紙には「体の構造もよくわかり、充実した時間でした」と、満点回答をしておいた。そして帰り道にスーパーに寄って、ラジオを片耳だけイヤホンで聞きながらご機嫌に買い物をしていたら、「すいません、郵便局ってここら辺にある?」とおばぁさん...師走ですね。

  • 穴八幡宮。

    昨日は、毎年恒例の穴八幡宮の当時のお札を買いに、雨の中朝から行ってきた。いつもより雨だからか列は半分くらいだったのだけど、なにしろ、傘!傘が邪魔なんだ!傘にぶつからないようにちょっと上に掲げようものなら、あっという間に腕をいっぱいに伸ばし、信じられないほど傘が上がっている。「高い!高い!こんなに高くなっちゃった!」と言いながら、列の間隔を調整して傘をゆっくりと下ろしていく。そんなことをしながら、やっとお札を買う列に着いたのだが、私の前のおじさんが、「え?何?なんでこんなに遅いの?」というほど、お宮のお札売りの青年と、服屋のように相談しながら悩みながら買っているではないか!左右の列の人はどんどんはけて行くのに、まったく動かない我が列!お札を試着してるの?まだなの?と待っていると、後ろの女性が「前の方、お札買...穴八幡宮。

  • 次郎のオンドル。

    ウロコインコ次郎が、仕事中ずっと私の首筋の頸動脈に寄り添っている。もたれて温まっている。どくどくと36度の血液が流れるオンドル。そこに次郎はもたれかかっている。いいの見つけたよな。ぬるま湯ほどの適温が空気を乾燥することなく出ており、すごく快適じゃないか!!!私も巨人の頸動脈に寄り添いながら仕事がしたい!小さな机を持って肩まで上がり、首筋にもたれて背中をほかほかしながらよ!次郎って、なんか良い事(こちら的には悪い事)を見つけた時の声が、ウヒョーウヒョーと10dBくらいの小声で喋っている。その声が聞こえると「ちょっと!」と走って行く私。今は、棚の中から聞こえる。あいつ!ちょっと行って来ますね。それでは。次郎のオンドル。

  • キーパーTさん。

    今朝、めざましテレビに小栗旬が出てて、バックには鎌倉殿のテーマ曲が流れてて。かっこいいな小栗旬!と言いながらずっとテーマ曲を口ずさんでいた。あの荘厳なオーケストラの曲を朝から口ずさむと、なんて快活な朝になるんだ!と思いながら、家の中を練り歩いていた。昨日の区民講座のボールストレッチ。毎回、ボールの転がし合いをやるのだが、昨日は2対2で戦った。おばさん4人で戦った。相手方の一人がサッカーに感化されたのか、中央ラインそばでキーパーのごとく中腰になり、手を大きく開いてボールを弾き飛ばしている!「キーパー!キーパーじゃん!!」と、転がるように笑ってしまった。しかし、昨日が今季の最終日。来年から私は違う講座にチェンジだ。キーパーTさんに言ったら「それ、前にやったわ」と。「どうでした?」と聞いたら非常に渋い顔をしてき...キーパーTさん。

  • 鎌倉殿、終わりました。

    「鎌倉殿13人」が終わった。放送前のファンミ配信も見て、小栗旬と小池栄子の司会じゃないのに、ゲストの皆さんに話を振る感じが気が利いていた。宮沢りえの小粋な着物姿、宮澤エマのきちんとした理知的な受け答え、菊地凛子のこっちよりのがんばりぶりとノリに親近感、山本耕史のどっしりとしたウィット、坂口健太郎の喋んないようで喋る可愛さ、小池栄子の菩薩感、小栗旬の輝くオーラ。最高な最後のファンミでしたよ!で、そのままBSで本編を見て涙と喪失感。本当にみなさん素晴らしい時間を過ごし、こちらも過ごさせていただいたと息を漏らしましたね。関わった全ての人で大きな美しい山を築き登った爽快感。足元を見て、上を見て、後ろはちゃんとついて来ているかと振り向き、ベテランが声をかけ、今出来ることを手を抜くことなくやる。最高だった!気持ちの良...鎌倉殿、終わりました。

  • 不快。

    寒いのは、みんな寒いから寒いのか、自分が薄着だから寒いのか、はたまた...今、割とたっぷりした半袖のフリースの上から、ピッタリとしたライトダウンを着たら、わきに袖が固まり非常に不快である。不快ついでに首を寝違えして、起き上がる時は、頭に添え手をして首が動かないように起き上がる。不快だわぁ。今日は朝から世田谷のボロ市に行こうかと思ったけど、首の寝違えでキョロキョロできないので、来月に行くことにした。以上で〜す。不快。

  • 人との労働。

    昨日、朝からTグッチさんの会社のお手伝いで肉体労働を。先輩方の作業説明を聞き、足手まといにならぬよう頭に叩き込んでやってきた。わからないところがあると聞いて、自分のやることを見つける感じ。わぁ〜〜〜〜〜!!これこれ〜〜〜!!自分が会社員時代にやったやつぅ〜〜〜〜!!!フリーランス一人作業だと、「これお願いしま〜す」「次はなにをやればいいですか?」「じゃ、ランチの時間にしようか」こんな会話ないじゃ〜〜〜ん!これこれ〜〜〜〜!!!楽しかったわぁ。またタイミングがあったらやらせていただきます!!腕が筋肉痛だ、け、ど、ね。今朝は寒かった〜〜。なのに、お弁当を作っていると、「ちょっと水浴びしたいんですけど〜〜」と、ウロコインコ次郎が流し台の中に降りてきた。これは「本当に水浴びがしたい」のだ。もうおかずは全て出来上が...人との労働。

  • 涙。

    ツンが「ラー下痢より愛を込めて、あっ!びっくりするような変換になっていた!!「ラーゲリより愛を込めて」です。昨日見てきたツン。先日、先に見てきたノノちゃんが「想像の5倍は泣いた。涙袋より二重の幅が大きいよ」とまで言ったラーゲリ。ノノは目が大きいで有名だが、その目玉の上に二重幅が大きくとは!!そんなことを話してから見に行ったので、「5倍、5倍と思ってたから、そこまでではないけど、最後は泣いたよ。」と。映画館中の周りがグズグズと鼻を啜っていたらしいが、ツンの友達は隣で静かだったので泣いてないのかと思ったら、すごく泣いていた!と!彼女は鼻水を啜らない出ないという女優なら喉から手が出るようなタイプの泣きだったようで、ただただ涙だけが流れていたらしい。そんな涙の話をして映画の話は終わった。以上、映画の感想でした。涙。

  • 日々の雑事。

    雨降っとるがな。寒いがな。昨夜、おかずを小皿に入れて、それをテーブルに運ぶときに、勢いだけで運ぶのでまったく整列しておらず、全部斜めに置いて、規則性などなく四角いお皿もガッチャガチャで。椅子に座った時、自分でも「わっ」と思うほどテーブルの上が乱雑だった。それを自分の良き位置に移動させた時の整理整頓が気持ちよかった。スッ、スッっと収まるところに各々が置き、食事が始まったのでした。ツンが小さい頃から「確実に食べて欲しい量」を皿に分けて食べているので、大皿に盛ることが今もないので、細かい皿がテーブルに増えていく。ポンプ型のシャンプーとかって、ある日突然無くなってびっくりする事が多い。押すだけで、毎回持ち上げて重量を感じていないので、急にズボボボと「もうないですよ」と言われるとびっくり。昨夜もポンプ型の置き型ボデ...日々の雑事。

  • NHK。

    土曜に、「鎌倉殿」のオンラインファンミーティングの配信を見た。ごちそうかよ!と思うほどの充実ぶりに、手を合わせておりました。小栗旬をはじめ、新垣結衣、坂口健太郎、梶原善、金子大地、柿澤勇人、芹澤興人ら出演者と、同ドラマで音楽を担当したエバン・コールが登壇した。進行は、迫田孝也と赤江のたまちゃん。ここに、大泉洋や小池栄子などの他の役者さんにもいて欲しいものだけど、そこまでの人がいると話が盛り上がりすぎるので、程よい人数だったし、ただただ、良かった。そして昨夜見た最終回1個前の「ある朝敵、ある演説」ぅぅぅぅう!尼将軍、太郎!のえ!愛嬌のトキューサ!来週は最の終回である「報いの時」承久の乱じゃ。私の鎌倉が終わる。最近、腰回りに肉が付いちまってよぅと思いながら見ていた「レイチェルのおうちごはん」。赤いリップがトレ...NHK。

  • あと2回なんですね。

    「鎌倉殿の13人」ファンミーティング。今日から日曜までアーカイブで見られることになった。ありがとうございます!!良かったよ〜〜〜。昨夜「silent」を見て、あっという間に1時間が終わり、で、あと2回で終わりなんだ!と思っていたら、「鎌倉殿」もあと2回!!私はこの喪失感を持って年明けを迎えるのか。耐えられるだろうか、いや、きっと耐えられるのだろうな。先日、来年の干支が「ねずみ年」だと間違えて入稿して納品された年賀状。昨日、新しい年賀状を入稿し、今回は、干支に関しては一切触れないという処置を取りました。万が一、卯年でなかったらという不安がそうさせましたね。あんなにも前もって作成した自分に、神々しささえ思っていたのに、思ってもみないミスから自分に対する信頼感が揺らいでましたが、入稿という作業を終えることにより...あと2回なんですね。

  • 何らかの形で。

    昨夜は「鎌倉殿13人」のオンラインファンミーティングでして。全然繋がりやしないでやんの。画面も時折カクカクして、オーケストラの音も悪く...行きたかった。会場に行きたかったよ〜〜!!NHKからは「今後、何らかの形でお届けする方向で検討しています」とのメールが来たので、手を合わせて待っていようと思います。私は、いつも片耳イヤホンでラジオを聴きながら寝ている。当然、寝返り等で耳からはずれ、聞いちゃいないのだけど、昨夜はピッタリと耳にはまっており、そこから聞こえるJUNK山ちゃんの「え〜〜〜〜ッ!!!」という驚きの声で目が覚めてしまった。しずちゃんがゲストにやってきており、結婚すると。知らなかった山ちゃんが興奮してしずちゃんを質問攻めにしており、私も目が覚めてしまった。優しい声のお相手で、あぁ、良かったと思いな...何らかの形で。

  • 5個が4個。

    薄皮クリームパン5個入りが、来年から4個入りになるんですってね。「あの5個入りが、4個に...」自分でもびっくりするくらいに衝撃が走りましたね。あのパンを食べるたびに、「止まんないな!」と思いながら、ギリギリの理性で3個で止めるわけです。2個じゃ足りないので3個食べ、袋に残る2個を見つめ、あぁ、また私は理性で食い止めることが出来た、と思うのです。食べながら、この3個は普通のクリームパンの1個に匹敵するのか?いや、違う、1個よりちょっとだけ少ないからセーフだ。そんな独り言を呟きながらクリームパンは喉を通っていく。これからは3個食べたら1個しか残らず、1個残るくらいなら全部食べるか、という風になりやしないかと恐怖すら感じますね。5個が4個に。心の持ちようまで違ってくる。袋の中で息苦しそうに並んだ5個のパン、1...5個が4個。

  • 健診とサッカー。

    昨日は朝から区民検診で胃カメラ。朝から飲まず食わずで、ただただ昼に何を食べようとの思いばかりで行きのバスに乗る。ちょうど来た「高円寺行き」に乗車。一駅分手前の「新高円寺」に止まるとお客さんが全部降りてしまい、「私だけの貸切じゃん!」と思いながら姿勢良く前を向いて座っていたら、「お客さん、終点ですよ」とマイクで言われ、「あぁ、そうでしたね、ちょっと仕事のことを考えてぼーっとしていましたよ」みたいな顔して、大慌てで降りた。行かんのかい!新高円寺行きなんかい!高円寺まで行かんのかい!あの五日市街道を右折した時に、あら?今日はまっすぐ行かないのね。なんて思ったのはこのせいだったのか!!腹ペコで寒い朝の街を歩く私。到着後、検査着に着替えるも、寒くてしょうがないので、できるだけソファーに体を密着させ布団感を味わう。今...健診とサッカー。

  • コペ。

    ショックな事が!!吉祥寺の定食屋「コペ」が11月30日に閉店したと!!!吉祥寺でお昼食べようかといろいろ考えるが、考えながらコペのカウンターに座り、「また来てしまったな」と思うコペ。母親くらいのお姉様方がちゃっちゃか作ってくれて、お膳には、ちまちまと小皿に副菜入ってるのだけど、いつ行ってもそれは同じ副菜で。実家にいるみたいな落ち着きで。なくなるのか!これから吉祥のお昼はどうしたらいいんだ!コペ〜〜〜〜!!!サッカーの余韻が吹っ飛んでしまったな。コペ。

  • 目黒蓮と次郎。

    今朝の朝ドラ「舞いあがれ」の目黒蓮の荒ぶる柏木。今夜のドラマ「silent」の目黒蓮の静寂な想君。目黒蓮に振り回されっぱなしだな。ウロコインコ次郎のウンコについて。次郎はウンコをする時に、ウ〜ンと気張るので、それを目にすると慌てて下に新聞紙の敷いてあるジムに連れて行くのだが、連れて行ったとしても、ウンコをしない時がある。じゃ、あの「気張り」はなんだったんだ。別に今しなくてもいいけど、しとくかな、やっぱやめとこ的なものなのだろうか。ウ〜ンと気張れば入り口付近に降りているだろうに、それをやめてしまうとは!?「しなよ!ウンコ今しようとしたじゃん!」と言っても、何もなかったかのようにブラブラと遊んでいる。不思議だな。目黒蓮と次郎。

  • 共有。

    昨夜、都立大で宮台さんが刺されたとニュースが。このびっくりニュースを共有する人がCちゃんしか周りにい思いつかなかったので、CちゃんにLINEを!TBSラジオ界隈の者たちは驚きを隠せなかったが、どうなんだろう、と。世の人々はどれくらい宮台さんのことを存知てらっしゃるのか、と。荒川強啓さんのラジオで、「クソが!」と、口の悪さでお馴染みだった宮台さん。その宮台さんが!Twitterでの神保さんからの経過を読み、とりあえずほっとしたのでした。テレビよりラジオというのは、聞く方は勝手に親近感が湧いており、気がついたら「知り合い?」と思うほどの勘違いさえ起きやすいので、宮台さんも割と自分の身近な人のように感じ、心配度が高いのだ。不思議なものだわぁ。NHK-FMでやっていた「アート・オブ・グールド〜孤独のピアニストの肖...共有。

  • コーヒーサーバー。

    ブラックフライデー。Amazonで買ったコーヒーサーバー。前のが割れてしまって、長いコップでやっており、すぐフィルターに抽出したコーヒーが付いてしまうので浮かしたりしてやっていた。ブラックフライデーで安くなってるんじゃ?あら?これがいいわね。なんて買ったわけですよ。届いたら、花瓶?と思われるくらいの大きさデカさで、5人分くらいの仕様で。しまった。そんな話Cちゃんにしたら、「私は、もらったコーヒーサーバーが一輪挿しくらい小さい」と。送られてきた写真には、道端でタンポポを2輪摘み取り、ふんわり活けてカフェに置いてあるような小ささだった。私の大。Cちゃんの小。何故に我々のコーヒーサーバーは「ちょうど良い大きさ」ではないのだ。世の中には、ちょうど良いものに溢れているというのに。ちゃんと目で見て手に取って買いたいも...コーヒーサーバー。

  • 鎌倉よ。

    いつもの日曜は、8時から「鎌倉殿」を見るのだが、昨夜は、サッカー日本戦を観た。Twitterでは#早鎌倉とあり、みなさん6時からのBSで早風呂みたいに見たようで。サッカーが終わった後、鎌倉を見た。サッカーより面白かった!素晴らしかった。細かいところが、コツコツと今まで見てきた甲斐があるわな!というような積み重ねぶりで、ハァ〜、サッカー終わって鎌倉があって良かった!充実感で寝られる!と。今日、1時過ぎに鎌倉ファンミーティングの抽選発表である。私が明日、歓喜に沸いた文章を描けることをここに祈ろうと思います。実朝への想いと共に。鎌倉よ。

  • にわかと老化。

    にわかファン同士が話すと楽しい。昨日、サッカーの話を知識の薄いもの同士で話していたのだけど、だいたいのざっくり感で話していて清々しい。「オフサイドってのは、あれは、ゴールの近くにずっといてボールが来た途端にスッと出てきてゴールするってのをダメにするためなんだろうね〜」「だろうね〜。みんなそうしちゃうもんね〜」と、非常にまったりとしたサッカー話が繰り広げられていく。最後は「勝って良かったね」と素直なゴールを決めて終わった。老化というのを非常に感じる今日この頃。特に「自分の体幅感覚」がなくなっているようで、扉に肩をぶつけたり、角に肘をぶつけジ〜ンとなっている。皿を落とす頻度が増えたような気もしたりする。(皿が落ちるのを途中から、受け入れながら落ちていくのを目で追っていたりする)今朝はメガネをかけてるのに、目を...にわかと老化。

  • 可愛い人。

    怖かったなぁ、昨日の7分間。ずっと歯をワナワナさせながら見ちゃった。昨日は、テイクアウトで近所のインドカレーを。そこの店員さんが可愛くてしょうがない。私よりちょっと背が低いインドの男性で、ニコニコしてて、「ここ座ってて、ここ座って」と言いながら椅子を引いてくれる。「あ、でも私、買い物行ってくるから」「いつ戻ってきますか?」「15分後くらいかな」「わかりました〜」「ラッシー飲みますか?」「うん、ありがとう、今日はいらないです。じゃ、いってきま〜す」「行ってらっしゃ〜い」全て小さめな声でのやり取りである。可愛い。心が和むわ。カレーも美味しいしね!テレビやラジオで「今日は寒い寒い」って言ってたから厚着して外出たら、そんなに寒くないじゃん。言うほど寒くなかった昨日でした。帽子が編み上がりかぶってみたら、「若い頃、...可愛い人。

  • スズメバチ、熱殺。

    熱殺。ご存知だろうか。ニホンミツバチが大きいスズメバチを熱殺するのだ。見てみよう。ニホンミツバチがスズメバチに対抗するときは、針で刺すのではなく「熱」で対抗します。ニホンミツバチはおよそ49度まで耐えられるのに対して、スズメバチが耐えられるのはおよそ45度までです。この差を利用して、ミツバチが耐えられるぎりぎりの46度から48度ほどの高温を作って、スズメバチを蒸します。夏場の気温と比べても10度以上高いこの高温を作り出すために、ニホンミツバチは蜂球でスズメバチを取り囲みます。取り囲んだうえで羽根を震わせ、摩擦熱で蜂球の中を高温状態にするのです。60分もするとスズメバチは死んでしまいます。これが熱殺だ!先日「ダーウィンが来た」でやっていて、「見て!スズメバチを小さなあの子たちが!!!熱殺って!」と叫んだら、...スズメバチ、熱殺。

  • 目黒蓮、菅田将暉、公暁。

    今朝の朝ドラの目黒蓮。ツンツンしてて、いけすかないやつだったわ。あっちもこっちも様々な目黒蓮を見せてくださるわ。そして「ミステリという勿れ」映画化による菅田将暉の髪型。最近は、坊主坊主で来た菅田将暉。またアフロにしてくるのね。鈴木亮平の肉体改造変化ぶりにも驚くが、菅田将暉の髪型長短変化にも驚くわ。昨日、午後からずっと部屋にこもっていたツン。夜ご飯の時に「何よ、ずっと部屋でゴロゴロしてたの?」とニヤニヤしながら聞いたら、「勉強してたんだよ」と。びっくりした。勉強してらしたんですってよ。学校でいろいろな事を学んでくるツン。テレビを見てると「あ、これこの前やった」と、補足情報を教えてくれ、「いろいろ私の知らないことを教えてくれてありがたいな〜」としみじみ思う。時々、ざっくりすぎて物足りない事もあるけど、ほぅほぅ...目黒蓮、菅田将暉、公暁。

  • 目黒蓮。

    木曜の夜はドラマ「silent」で。はぁはぁ見てたら「え〜〜!!!来週放送休みじゃん!!」「え?何っ?!」「今、下に書いてあったじゃん!」「え?そうなの?」「見てなかったの?」ドラマに入り込み過ぎて、画面の下に流れる文字なんて見えなかった。すぐにMさんからLINEではぁはぁやってて、「来週、休みってつらいわぁ〜」と言ったら、「え?なんで?」と、Mさんもドラマに入り込み過ぎて、下に流れる文字が目に入ってなかったらしい。来週「silent」は、サッカー中継で1週お休みですよ。言いましたよ「ちっきしょう!サッカーめぇ!」と、ね。来週から朝ドラ「舞いあがれ」で目黒蓮が出るので、今以上に目黒蓮旋風が吹き荒れると思いますね。最近、私がやる目黒蓮のモノマネ。猫背で首を前に出したまま顔を傾けて、「ん?」って顔するやつ。み...目黒蓮。

  • 頼りになる若者。

    ちょっと帳簿のことについて聞きたかったので、青色申告会へ相談に行ってきた。結果、「ちゃんとやられてますよ。」と言われた。私より全然若い子に、ニッコリと。私より全然若い子に、「本当ですか!?ありがとうございます!!」と。頼りになるわね。Dちゃんに急に「中国舞踊を見に行かないか?」と言われた。人の興味というのは移ろいゆくもので、「いや、今、私はクラシック好きだから、今はいいわ」と。そのまま昔聴いていたベンフォールズファイブの話や、ブーガルーの話になり、移ろったわぁ〜と語り、その思い出話は、高校の夏の制服の襟の柔らか過ぎさにも移行していった。高校は、制服の蝶ネクタイが可愛くて入ったようなもので、それが夏服になった途端、開襟シャツになり、けれども蝶ネクタイはしたいものだから、弱々の襟を立ち上げて強い蝶ネクタイをす...頼りになる若者。

  • トンボ供養。

    今朝、一昨日からベランダで死んでたトンボを、虫界隈では美味しいと有名な「レモンの木」の鉢の根元に置いてやった。これで供養ができただろう。トンボ、軽いとは思ってたけど、死んだら体液が蒸発したからか、力を入れて掴むとすぐに潰れてしまいそうで、フサッと枯れ葉みたいに儚いんだな。虫でも鳥でもなんでも、死んでるものを触る前は心臓がドキドキする。今朝提出の課題のために、夜中の2時半までやったらしいツン。昨夜、「どう?あの時やっておけばよかった的な時間ってあるわけ?」と聞いたら、「ないね。全然ない。でもすごくない?中2からちゃんと全部課題提出してるんだよ、私!」と。中1の時は提出してなかったのかな。課題ができた朝の顔は、晴れ晴れしておった。トンボ供養。

  • 虫の酒場。

    今、ベランダに赤とんぼが死んでいる。何故にここで息絶えたのだろうか。このレモンの木には虫がいっぱいやってくる。アゲハ、ハチ、カマキリ、てんとう虫、くも、ハエ、トンボ...虫界隈では噂の旨い葉なのだろうか。昨夜は、さつまいもスープ蒸したさつまいも芋けんぴ干し芋と、4種の薩摩づくしを食べたけど、やっぱ美味しいな、さつまいも。さつまいもの皮に、蜜が垂れているとラッキーだ!さつまいもに黒く垂れた蜜を発見したら、即買いだぜ!さ、午前中は猛烈に仕事しますね〜。虫の酒場。

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用