chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • 仕事をする鳥。

    昨日はどこにも出掛けないでセコセコと仕事をしていた。そんでもって、ウロコインコの次郎は一度もカゴに入ることなく、朝から夜まで家の中をウロウロ歩いたり飛んでいた。ウトウト居眠りをしたり、紙を齧る仕事、ぬいぐるみを下に落とす仕事、昼休憩の豆ランチをしたり、私の机のペン立てからカラーペンだけを引き出し落とす仕事、台所の水筒の蓋を打ち鳴らす仕事、掃除機の持ち手をチェックする仕事、様々な仕事をして非常に忙しくしている。よくそんなやる事見つかるな!と思いながら見ている。言われなくても自ら仕事を見つける次郎は良い社員である。仕事をする鳥。

  • タイ料理。

    近所のタイ料理屋。ランチのお使いに行ったら、お目当てのガパオ、グリーンカレーが無く、何故ないのかを店主のタイの女性に説明をされたのだが、話の半分しかわからず、ぼんやりと「月曜は肉屋が休みだからなんちゃらかんちゃら」と言われて、「わかった〜〜〜」と言い、ルーロー飯とカレー炒め丼を買って帰ってきた。タイ料理なのに、ルーロー飯?と思いながら帰ってきた。確定申告。明日、青色申告会に行って最終チェック&記入の仕方を教えてもらう。いつも自分でやってきたが、今回はまっさらな申告書を持って、新入社員みたいな顔してやってくる。あそこに行くと、なんでも答えてくれて気持ち良い。タイ料理。

  • いろいろ考える。

    今、私は東向きの窓際でパソコンをしている。はっ!と気づき日焼け止めを塗りました。朝日って眩しいな。昨日は、確定申告で書類整理でシュレッダーをかけていた。そうすっと「やること」が出来てしまった。放っておいたものが「このままではいかん!今じゃないの?」と気付かされ、心が慌てましたね。「あれをやろう!あれ、しなきゃ!」と思い、ちょっと他のことを一つすると忘れがちで。そこで頭の中で行動を巻き戻して思いだすんだけど、忘れてしまうのはアレだが、脳ってすごいね。ここんところ、「人生の第2ステージ」についてぼんやり考えている。自分の持っているモノの対価が欲しいと思うのは贅沢なのだろうかなどと思いながら...。でもゼロからよりは「活かす」方が良いのだろうな、とも。いろいろ考える。

  • 仲間。

    土曜は晴れて暖かったような。なのに、家でミシンをセコセコと動かしてた。日曜は雨で寒かった。なのに、高架下まで行って朝からずっとモルックやってた。寒かった。雨も風もあって、ハハハ!と笑う息が真っ白で、みんな小刻みに動き、スクワットしながらやっていた。何もこんな日にわざわざと思いながらも「好き」だけで集まる仲間たち。お昼を食べるときだけくだらない話をするが、モルックをしている時は、ゲームのことだけをベラベラと話す。部活かよ!部活だよ!大人になって出来る友人仲間は、就職して出来る職場や仕事関係の中から、子供が産まれて出来る子育て関係くらいかなと思っていた。そしたら、降って湧いたようなモルックからの仲間。まさかまだ友達ができる過程があったとは!しみじみと人生って思いも掛けないな、と思うのでした。仲間。

  • 確定申告、か。

    確定申告。あいつら政治家らぁが、適当にやってるものを、わしら市井の人間は、ちまちまちまちまやる、と。あいつらぁ!仕事やれよ!給料もらってるなら、それ相応の仕事しろよ!泡銭でよろしくちゃ〜んってやってんなよ!ラジオで空気階段もぐらまでが「腐敗している!」と言っちゃうくらいなんだから!リスナーから送られれてくる「身近な腐敗」は、ちっちゃい話だぜ。やらねば!やらねば!と思いつつ空を見上げる。来週の木曜日にチェックしてもらうのだ。来週こそやる!オペラシティ「ガラスの器と静物画」の招待券が届いた。ガラスを描くだなんて!凄いなぁ。楽しみ、楽しみ。確定申告、か。

  • 季節の移ろいは激しい。

    今、ラジオから流れてきた。「4月から暑くなるので熱中症に注意」と!4月から!今日、寒いじゃん。4月ってもう目の前やないの!3ヶ月ごとに現れる四季。もう二季しかないやもしれん。日曜は半袖だった私。今は、メリノ肌着に起毛トレーナーで腰にブランケットを巻いている。衣替えというのはいらないのか?半袖はいつだって前面に出しておかなければならないのか?と思ったのでした。頼まれたLINEスタンプを作ってたら、スタンプメーカーで作ればすぐできることに気づき、ちょっと色々やってみるかなと思いました。やってみる!季節の移ろいは激しい。

  • ヘルメ。

    暑いのか寒いのか晴れなのか雨なのか、よくわからない日々が続いております。自転車通学なツン。学校からヘルメット被れというお達しが出てから、電車通学している。そんなにヘルが嫌なのか!ヘルなんて自転車乗ってれば見もしないさ!あっという間に過ぎ去って行っちまうじゃないか!便利、早い>不便、遅い自転車電車取れよ!ヘルを取れよ!ヘルメ。

  • キウイとモルック。

    エプロンって便利だな。服の前がびちゃびちゃに濡れないし、ちょっとした時に手がふけるし、お腹が冷えないし、なんで今までやらなかったのだろうか。お土産にもらったNZキウイキャラが描いてあるエプロン。鳥のキウイがスケボーやBBQやパーティーをやっている絵柄のエプロン。こんなにもキウイが生き生きとキャラ立ちしているのは見たことがない。NZではキウイはメインキャラなんだな。週末、またモルック。考えてみたら、モルックをやらなかった頃、私はいったい何をして週末を過ごしていたのだろうか。一緒にやっているモル仲間に聞いても「本当に、何をしていたのだろうか」と首を傾げている。モルックは点数の組み立てで勝敗が変わってくる頭脳ゲームでもあるのだが、とうとう言われてしまった。「ちょっと!もっと考えてやりなさいよ!」と。確かに。「ど...キウイとモルック。

  • 商店街にて。

    ミシン熱が高まっている私。ベストを作って、お気に入りになったのではあるけど、工夫の余地ありでまた作ろうと思っている。商店街の服屋が閉店らしく生地がワゴンで500円で売られていたけど、欲しいのは1メートルだけなので、生地が余ってももったいなく思い諦めた。先日は湯沢屋で生地を買おうとしたら、カット台に行列が出来ていて気が遠くなったので諦めた。諦めの布模様。ネックレスやピアスの輝きが鈍り、商店街の時計屋で磨いてもらおうと思ったがお休みだった。歯磨き粉で輝くのでは?とやったが、ただただ歯磨き粉の匂いがうっすらするピアスになった。学資保険が10月に終わるので、商店街の郵便局から呼ばれて行った。小さな郵便局の奥に、パーテーションで区切られたスペースで手続き等を。商店街。地に足がついている私。商店街にて。

  • 腕が痛いのねん。

    右肘が痛くて、しかも肩も痛くなり左の腕まで痛い!大丈夫か?私!いったいどうして左の肘以外もこんなに痛くなってしまったのか。左の腕も痛くてこのままどうにかなってしまうのか?土曜に粗大ゴミを出した棚(小さい)を持ち上げたのが今になって痛くなったのか?病院に行って腕の全てを検査した方がいいのか?昨日は一日中、首を傾げながら腕を摩っていた。そして夜にお風呂に入りシャンプーしていた時に閃いた!赤ちゃん!昨日、赤ちゃんをずっと抱っこしてたじゃん!赤ちゃん抱っこの筋肉痛じゃん!!!!赤ちゃんとの思い出はキラキラしすぎて、抱っこ=筋肉痛なんて考えもしなかった。ApplePencilより重いものを持たない私には、赤ちゃんは1t並みの負荷が腕にかかっていたのだろうよ。原因がわかり、しかもそれが赤ちゃんだとわかると、筋肉痛すら...腕が痛いのねん。

  • 双子ちゃん。

    昨日のお昼間の1時間半ほど「子育てひろば」で赤ちゃんのお世話をしてきた。ママがお昼を買いに行っている間、双子ちゃんのお世話をしたのだけど、大変ね、二人同時は。弟くんを抱っこしてチヤホヤしてると、兄さんもグズグズしだし、「はい、次は兄さんで〜す」と弟置いて兄さん抱っこしてチヤホヤしてしばらくすると弟くんもモチャモチャしだし...二人とも一緒に抱っこしたいけどそれは無理なので、順番順番と言いながら変わるがわるやっていた。並べて寝かせ、手を握り合わせて「兄弟愛」を見せてもらい3人で頷き合った。これがずっとだと大変だろうな。自分の中で「ここまでしか出来ないから」と線を引かないと「わ〜〜〜〜〜ッ!」となっちゃう。でも二人ともニコニコしていて、抱っこしてうろうろしてたら寝てた。兄さんを寝かして弟くんを抱っこしてうろう...双子ちゃん。

  • 肘や!

    3連休。保護者会、モルック、モルック。どんだけ投げるんや!で、右肘が痛いわ!私も大谷翔平みたいにトミージョン手術でもしようかしら。あれや、テニス肘ならぬモルック肘や!とりあえずツボに、せんねん灸を貼っている。治りますように。肘や!

  • 昨日は、粘り⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎。

    昨日はイワシの梅煮を作りまして。塩水で洗ってる段階で手が脂っぽくなるほどブリブリに脂がのっていたイワシでしたね。最近、いろいろな納豆を買っていて、ツンが「粘り」「味」で星をつけ、スマホの「納豆」アルバムに入れている。まだ星5納豆は出ていないのでした。昨日は、粘り⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎。

  • 塾は居間。

    ツン。もう塾というのは、生活の延長のようで、気ままにセーラー服のスカートの下にジャージズボンを着たまま行ったり、昨日は部活のジャージのままで行った。みんなそんなもんらしい。なのに学校へはジャージズボンを履いて行かないのはどうしてだろうか。自転車なら尚更スカートよりジャージの方が暖かいではなかろうか。塾は離れた家の居間みたいなものでしょうか。ま、余計なことを考えないでいいので大変結構ですがね。今朝は窓の結露取りを2回やった。ガスストーブをやると、びっしょりね。塾は居間。

  • 視線。

    昨日、夜にディズニーから帰ってきたツン。連日の遊び呆けぶりに身体も疲労困憊なのか、帰ってすぐ小さな声で「お風呂に入る」と言い残し消えていった。若人とて睡眠というものは必要なのだと感じたのでした。昨日、ベランダの前のデッキみたいになっているところの排水口チェックに、作業の人が来て掃除などをしていた。ウロコインコ次郎は、それがとても気になるようで、カーテンの隙間から静かにじっと監視していた。もし私がその作業員だったら異様な視線を感じ、周りを見渡すとも人影は見えず不思議に思うが作業を続け、やはり気になるので見渡すと、部屋の中から鳥がこちらを見てるではないか!ゾッとするわ!視線。

  • ディズニー。

    昨夜は雪が降り、今朝は路面に積もってますね。そして、今朝、ツンはディズニーランドに行きました。肌着、ズボン下スパッツ、靴下、身体全面の皮膚をメリノウールで覆い尽くし、言ってみれば、羊寄りの人間になって行きました。寒いんでしょうね、ディズニーは。心浮き立つ思いとて負けるような寒さなのでしょうね。弾ける直前の熱々のポップコーンとか売ってるのでしょうか。ドッロドロの葛餡ココアとか売ってるのでしょうか。脂ギットギトの油膜ラーメンや、グッツグツの鍋焼きうどんは売ってるのでしょうか。電車のシート下暖房みたいなアトラクションシートはあるのでしょうか。温泉の飛沫が熱いスプラッシュマウンテンはあるのでしょうか。楽しみですね、真冬のディズニー。ディズニー。

  • メイク!

    いかん!今朝の「あさイチ」のメイクレッスンを見ていたら時が経ってしまった。下地はラベンダーでしっかりと。リキッドファンデーションは顔の中心の意でもok。コンシーラーで隠しすぎない。眉毛は穏やかに上向き、眉頭より下げない。まつ毛はビューラーで上げろ。マスカラやっとけ。これで良し。私が買わなくてはいけないのは、ラベンダー下地、ビューラー、マスカラだ。明日からの私は一味違うだろう。メイク!

  • アンバランス。

    重いものを上から落とすウロコインコ次郎。クッキー缶、置き時計、貯金箱。これは大丈夫だろうと思って置いてある、自分より大きいものを落としてくる。力自慢なのだろうか。明日から水曜まで学校が受験休みなツン。あのプリーツのシワが気になる制服スカートのクリーニングチャンスだ!プリーツスカートって可愛いけど、機能的にダメなんじゃないか?何のためにあるのだろうかあの「ひだ」。1本でもシワがついてたらモヤっとする。しかし、このプリーツスカートもあと1年だ。学校で「制服リユース」というのがやっているが、男子は中1から高3までのザッツ成長期で買い替えもあるのでリユースに出せるけど、中1からこの冬服制服1枚でやってきたこちらとしては、もうエッジがキラキラとテカっているので、出すには申し訳なく、リユースなんか出しても誰も持ってい...アンバランス。

  • ゴジラ。

    ゴジラ。ゴジラー1.0。良かった。観てよかったよ!ゴジラがいたら大変だわ。めちゃめちゃだわ。もうどうすりゃいいかわからん。移動も早いしさ、水陸両用で困る。神木隆之介のキリリとした目の強さが光ってた。ゴジラ、もう、大変だった。ゴジラ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用