chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • 今朝は雨ですね。

    腕が痛い。絵を描くと痛い。中華料理屋のご主人も、中華鍋を振ると痛くなったりすると聞くよな。長年の酷使?(いや、そんなに描いたか?)かしらね。来週にでも病院行って、湿布もらってこようかな。治るんかな。昨夜のご飯は量が少なかったのか、今朝は激烈にお腹が空き、朝からどっさり食べた。次郎も昨夜は水浴びとかいろいろ忙しくしてたようで、夜にカゴに入れた後、餌豆の皿を見たらそんなに減ってなく、今朝起こし外に出したら、豆をモリモリ食べていた。お互い今朝はお腹が空きましたね。greenclothingのkidsブランド「ii」のバッグを注文しようとさわちゃんに言ったら、「何色?」と聞かれた。何色でもいいよ、と言われたら、ありすぎて全然わからない。「この3色」と言われれば、「じゃ、これかな」となるのだが、選択肢がアンミカの白...今朝は雨ですね。

  • ツンの風呂事情。

    まただ。また昨夜、お風呂に入らなかった模様のツン。今朝、6時過ぎに起き出したので「お風呂、今、追い焚きしてるから、沸いたら入って」と言ったら、「うん」と言い、顔を洗い出していた。と思ったら、また部屋に帰り寝た。なんなん!そのまま風呂に入れや!なんのために起きたんだ。わけわからんな。夜に入れや!風呂。昨日は、青色申告会で確定申告の消費税計算に行ってきた。というか、座ってふわふわしていたら出来ていた。サンキュー!支払いに行ってこなければな。ツンの風呂事情。

  • 雨のひは色々思うのでした。

    昨日は冷たい雨だった。いつものように日焼け止め塗ってたら、今日、太陽出てないじゃん!と、勿体無いことした。日曜は花見の予定だけど、咲くのかな。ぎっちりと固そうな蕾を見ながら帰宅しました。LINEスタンプ。相当売れないと、たいした収入にならない事に気づき、「作りたいから作る」の心でないとやってられないのだろうな、と思ったのでした。しかも、スタンプパトロールをして市場調査などの動きも必要なのだろうな、と。そこまでの熱量のない私は、「また自分のやりたい波が来たら作ろっと」と思ったのでした。仕事で、今までやったことのない指定をされ、なぬっ?!と思いながらあれこれ眉間に皺を寄せながら色々調べたら出来て、新しい風や提案は、こちらの身になるのだなと思ったのでした!ありがとうございます!!雨のひは色々思うのでした。

  • ウェンツ。

    先々週、パーマをかけたのだが。昨夜、Dちゃん親子とカウンターで飲んだ。私が左端で、左に体を傾けながら話していた。トイレに立ち、鏡を見たら左にパーマが寄り、ウェンツ瑛二みたいな(イメージが)ちょっと左にふわっと盛り上がってるスタイルになっていた。傾きにより重力がかかり、パーマ全体が左に集まっていたのだ!トイレから走って帰り、「ウェンツ瑛二がいるじゃん!私、ウェンツじゃん!」と報告したら、一同うなづいていた。左の塊を右に散らしたら「良くなった」と言う言葉をいただけた。毎夜、ソファーでうたた寝するツンを起こすのがストレスでしょうがない。ベッドで寝てくれよ〜〜〜!!!ウェンツ。

  • ツンの風呂。

    昨日の朝のことだ。土曜の夜、「早くお風呂に入りなよ。」とブーブー言うが、ソファーでうたた寝をするツン。ノロノロと1時前にに自分の部屋に行った。朝、モルックの試合のために早起きの私。午前6時すぎにお風呂から音がして見たら、ツンが起きて入っている。え?何?と思っていたが、しばらくしてお風呂から出たなと思ったら、ドライヤーの音が聞こえ、こちらも支度して家を出るので部屋に声をかけに行ったら、寝ていた。え?何?もったいなくない?もうちょっと遅く起きてからお風呂に入れば良くない?なんで一回起きて風呂入ってまた寝るの?不思議だ。不思議だ。帰ってきて、「なんで今日はお風呂に入ってまた寝た?」と聴いたら、「目が覚めたら朝だったから慌ててお風呂に入った」と。理由を聞いても良くわからなかったのでした。昨日のモルックの試合、モル...ツンの風呂。

  • 医療ドラマ。

    何回、ドラマ「コードブルー」見るねん!という我が家。「〇〇になっちゃうんだっけ」「あ〜〜〜そうだ!そうだ!」と答え合わせしながら見ている。医療ドラマが好きなので、無駄な知識を持っている。「コッフェル」オペ中「気道確保」顎上げて「離れて!」除細動「1、2、3」ストレッチャーから処置台に移動手術シーンがあるたびに、誰に頼まれたわけでもないのに、「無理無理無理!手術できない!」と断る私。そして最近はツンが「私、無痛分娩にするわ」と。「コウノドリ」効果だ。チャラチャラした医療ドラマではなく、ピリッとしたドラマを希望。愛や恋なんぞ全くいらない!ので、「コードブルー」は、決して山Pとガッキーがくっつくことはないので、本当に見ていて気持ちがいい。医療ドラマ。

  • おいおい。

    一平が...。朝からツンが「一平が!!!!」と悲鳴。そんなに?と思うほどショックを受けていた。一平...。仕事しよっと。おいおい。

  • コンセプト。

    毎週月曜日に区民定期講座ボールエクサをやっているのだが、昨日は「さ、今日はドッヂボールをしましょう!」と。マダム6人でやるドッヂ。「皆さん、本気でならないで〜」と先生が言うも、ボールをキャッチしたらすぐ投げるマダム!マジじゃん!!!マダムの奥を見たのでした。この講座の私は、「微笑む人」としてやっている。ちょっと流れが滞ったら、軌道修正の言葉を投げかけるぐらいで、あまり話さず、皆さんの話を微笑みながら聴いている。気の良い人、というコンセプトでやっている。美容院の私は、「あまり話さない人」としてやっている。はじめにどうして欲しいか話し、痒いところはないかと聞かれれば、「はい」と、マッサージすれば「ありがとうございます」と、礼儀正しいが話さない人、というコンセプトでやっている。いつもと違う自分を抑えているのは、...コンセプト。

  • モル日和。

    土曜は朝からモルックで〇〇杯。で、6チーム内で6位!最下位!!!チームリーダーの私は、てっきり5位だと思っていたので、チーム全員で肩を落とす。無邪気なチームメイトの小1女子は「え?何位?」とキラキラした瞳で聞くので、「6位だよ。一番下。」と、現実を突きつけてやった。がっかりしていた。その後、打ち上げで長いテーブルで飲み。一番奥に座っていたため、トイレに行くためには一番端まで壁際を通らなくてはならなかったので、向かいの人に椅子を引いてもらい、テーブルの下を這いつくばってくぐりトイレへ。低い姿勢をして思ったより長めに前進し、テーブルに頭を打たないように注意をしてトイレへ。本当にトイレに行くのがめんどくさかった。帰りの電車で「モルックと我々」について、どんだけ皆んなはモルックが好きなんだ!と、大笑いしながら喋る...モル日和。

  • 賃金とホルモン。

    保育士と介護士にはもっと賃金を上げて欲しい。皆がやりたい!と思うほど上げて欲しい。で、スキルのある人が高給取りになって欲しい。国会で居眠りしてる議員より、なんで薄給なのかさっぱりわからない。ったくヨゥ。昨夜、「上ホルモン」を焼いて食べた。くっちゃくちゃと噛み飲み込みどころがわからず、5割ほど噛んだところでゴックン。そして食べ進めるうちに顎関節症が悪化してき、顎疲れがひどい。噛むのがめんどくさくなり、3割ほど噛んでゴックン。ホルモンというのは、顎と胃に負担がかかるものですね。これからはホルモンは煮込みまくろうと思いました。賃金とホルモン。

  • 週末は暑いってよ。

    今週末は20℃超えになるんですってね。冬は終わったんですね。とうとうダウンは着ないまま終了。やれるものですね。朝、テレビ付けて支度をするのだけど、必ずやる大谷サン情報。もういいんじゃないかと。毎日大谷サンが笑っただの、ヒットを打っただのと、たいしたことない話をやられると、うんざりしてしまう。あんなに凄い大谷サンの事を、うんざりしてしまう!!あぁいうのは、たまに見るのがいいのだ。特別な人は、たまに見るのがいいのだよ〜〜〜〜!!!と、思ったのでした。週末は暑いってよ。

  • 次郎の金銭感覚。

    昨日は雨で、久しぶりに「寒いわぁ〜」と思ったものですね。棚のトレーに置いてある小銭。それをウロコインコの次郎はガチャガチャやっている。そして床に落とすのだが、いつも10円玉。100円や500円は決して落とさず、10円玉だけ床に落とす。貨幣価値がわかるのか、「けっ、10円かよ」と落とす。頭いいね〜、次郎ちゃん!!家にいる時は放し飼いなのだが、何かしらゴソゴソと仕事をしている次郎。ちょっといつもと違う特別な事(良くないこと)してる時の次郎は、ついつい声が変わり「キャッキャッ」と言ってしまうので、気づいて振り向くと、「こらっ!」と怒る。バカだな、次郎は。次郎の金銭感覚。

  • また一人?

    毎週行っている地域区民定期講座のボールエクササイズ。次期の抽選に当選してまた通うのだが、今、その講座に当選した人は、一人、と。それは私だ。抽選も何も、私一人だ。また一人になってしまうのだろうか。2年前から始めているが当初も一人で、先生ともマンツーマンのプライベートレッスンだったのだが、最近は4、5人でやっていた。が、また一人になるのだろうか。先生と私だけの...。また一人?

  • 笑ったり、モルックで勝ったり。

    今、ツンのバッシュを洗濯機で洗っている。臭いらしいバッシュ。怖くて嗅ぐことは出来ないバッシュを。土曜はルミネで令和ロマンで大笑い!最高だな、くるまのブツブツ言う感じ。日曜は等々力でモルックの「さらば森田カップ」エントリー。今まで勝ったのは敗者でやるフレンドリーマッチの1回だけだった。しかし、今回は違った!さすが毎週末練習してえるだけあって勝った!チームの絆もあり、6戦やって5勝した!で、決勝トーナメントに進出!!が、1回戦で、めちゃ強い有名チームに当たりすぐさま敗退。嬉しかった思いをすぐペシャンコにされたわ。いつものモルックの試合とは違い、森田さんの人気で大賑わい。森田さんが歩けばゾロゾロとスタッフやファンが大移動。決勝1回戦で森田さんたちキングオブモルックチームがやっている横でひっそりと気にせずやってい...笑ったり、モルックで勝ったり。

  • ドラスト。

    薬局ドラッグストアが多いな。新しいビルに、何のテナントが入るのだろうとワクワクすれば、すぐドラッグストア。アトレの東館の本屋の跡もドラッグストアだと。なんなん!そんなに薬屋あってどうすんねん!「あ、ココカラファインだ!」と思ったらマツキヨと同系列で売ってるものは一緒ってよ!あそこにマツキヨあるからどっちかにしてよ!と、言いながら毎回アプリのルーレットを回してクーポンをもらっている律儀な私だが。もっと街をバラエティ豊かにして欲しい。あれもこれもと歩くのが楽しくなる街になって欲しいよ。とりあえず、ドラッグストア、美容院、歯医者はもう充分。ドラスト。

  • 作るのが好き。

    昨夜、ぼんやりご飯をバクバク食べてたら、「〇〇にいるよ!」と近所を引っ越して行った友からLINEが!「マジか?!」「行く!」と残りをかっ込んで小走りで行く。引っ越すと、この街がよく見えるらしく、「やっぱここはいいね」と言っており、今住んでいるこちらとしては「ここはなんもないな」と。不思議ね〜〜〜〜。ペラペラ喋って飲んできた。楽しかった〜〜〜。モルックの仲間がひとり日本を離れるので、写真をちょきちょきしてフォトボードを作っているところに帰ってきたツン。「誰か卒業するの?」と。ツンも先輩が今週末卒業するので何かを作っている。「なんでお母さんが作ってるの?」「作ろうか?って私が言ったから」思い起こせば、いろいろな卒業ものを作ってきた。作るのが好きなのである。親子でそれぞれいろいろ作っている。作るのが好き。

  • ガチ赤。

    毎週火曜は「子育てひろば」で赤ちゃんをちやほやしている。自分の赤ちゃんのあやし方が、自分の母親そっくりだとしみじみ。自分を解放して赤ちゃんのご機嫌をとる感じが、同じだなぁと、亡くなった母を思ったりするのでした。夜、ドラマ「コウノトリ」を見ていると、ツンが「ガチ赤じゃん!」と、うるさい。「生まれたて赤じゃん!」「赤、赤、うるさいなぁ!」と言うも、「赤だわぁ〜」と言いながら、いきんで見ていた。あのドラマは助産院で撮影してるのかなぁ。湯気が出てそうな新生児を抱っこする俳優。「あ〜、私も出たかった〜」と、新生児時代での出演がしたかったらしく、何度も口にするツンでありました。ガチ赤。

  • 牛肉。

    昨夜、芋煮を作ろうと思いまして、冷蔵庫にあった前日に賞味期限の切れた牛肉を使おうと思ったら、肉が茶色に変色しており...。匂いを嗅いだら、なんとなくいつもと違う感じがしたのだけど、「臭くない!」と里芋が入った鍋に投入!味付け!味見!なんだろうか、このもやっとした味は。うっすら酸っぱさが遠くの方でする...。ドンちゃんに電話して相談した結果一旦ザルに鍋の中を出して牛肉だけ取り出し里芋やネギを洗う。鍋に戻しもう一度水を入れ味付けし直し、豚肉を投入。味見してみた。なんていう素直な透き通った味なんだ!さっきのもやっとした味とは雲泥の差!危なかった!確実に傷んでたんだな。今朝は腹痛などもなく、清々しい朝を迎えることができました。ありがとうございます。牛肉。

  • 週末。

    週末。土曜。親友の娘が就職で一人暮らしをするので、朝から引越しの立ち会い&お手伝い。両親共都合がどうしても付かず、横から心配した私がしゃしゃり出た。段ボールから物を出し片付けている作業中、「なんでこんなに皿が多いんだ」だの「おいおい、棚は無いのか!棚をくれよ!」だの独り言をする私に「え?なにぃ!?」とわざわざ大声で返してくる娘H。「いいんだよ!独り言だよ!棚が欲しいだけなんだよ!」と、答える私。ずっと「ここに棚があれば!」「棚があれば!」「あと2センチ、段が高ければ!」と文句を言っていた私なのであった。リサイクルショップにいらない物干し竿を持って行き、パキスタン人らしき店員さんに如意棒の如く振り回しながら「これ引き取ってもらえますか〜」と言い、戸惑う店員さんは「あ、じゃ、そこら辺に置いといてくだサ〜イ」と...週末。

  • 確定申告終了。

    終わった。終わりました。私の確定申告がよ。昨年、インボイスの波に恐れ慄き、青色申告会に入ったので、帳簿の入力の仕方を教わり、通帳の残高とピッタリ合った状態で行ってきた!そしたら、カタカタカタカタと担当の人が入力して、支払調書と数字の付け合わせをし、右脳しか働いていない私のモゴモゴとした答えに塾の先生のように寄り添いながら導いてくださった。「はい、出来ました」え?カップヌードルが?え?確定申告が?大谷翔平が?気づいたら確定申告が、ネットで提出されておりましたね。しかし、まだあるそうだ。消費税の申告が。それは3月末までなので、また来訪しなければいけない。「めんどくさい、めんどくさい、え〜めんどくさい」と呟く私に、「そうなんです、めんどくさいんですよ」と、言うたびに「そう、めんどくさいんです」と塾講師は寄り添っ...確定申告終了。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用