chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボディビルダーの憂鬱と美意識 http://massmatutiyo.seesaa.net/

中堅?ボディビルダーの日頃や思いを書き綴ります。

地方大会優勝経験のあるボディビルダー「まつちよ」です。日記みたいなものですが、トレーニングや競技としてのボディビル、大会報告など書いています。あと趣味のフィギア系もたまにアップしてます。

まつちよ
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2009/04/01

arrow_drop_down
  • 鯖定食でも唐揚げ定食でも

    減量も1ヶ月を経過したが、結果だけを見ると順調。 初速なので5キロ落ちは悪くないペース。もちろん使用重量も維持できていることが前提だ。 通常月3キロが理想的なのだが、それはこれから苦労していく際の指標であって、スタート時は必ずしも当てはまらない。 もちろん少しずつ継続的に停滞なく達成したのではない。やはり不意の増加や停滞のうえでだ。 停滞の対処法は心得ているし、序盤の対策もわかっているので、無理なく対処できている。我ながらよくやっている。 基本ketoというのは公言しているのだが、基本であって固執しているわけでもない。 土曜日、日曜日のトレーニング後の昼..

  • 「書いてはいけない・・・」

    「書いてはいけない〜日本経済墜落の真相〜」 森永卓郎著 書いたり発言すると干される3つの内容。財務省批判、ジャニーズ批判、日航機墜落の真相。 そこに共通するキーがマスコミの忖度や記事にしない判断である。 財務省批判をすると税務調査が入る。ジャニーズ批判をするとタレントを使わせない。日航機問題もなぜか沈黙。 私の数少ない過去に経験したマスコミ対応において、彼らは報道が社会正義であると言わんばかりであった。 だからなのか報道のための取材は尊大であり、人間性を疑ったものだ。 にも関わらず、極めて大きい問題に切り込まず、あるいは忖度し、圧力に屈する。 ..

  • 減量、まずは順調

    3月に入って開始した減量も今のところ順調。 最初の段階は落ちて当たり前ではあるが、悪い気はしない。 使用重量が不用意に落ちなければ、月3キロにこだわらず落としていっても問題ないだろう。 トレーニングも5分割にして一回あたりの疲労度を調整しようと思っていたが、調子良いからか余計に時間がかかってしまっている。 疲労は感じているのだが、回復もできているので変更する必要もないだろうなと。 この歳でもよくやれているな、というのが本音。 ・・・ 減量中にもかかわらず、調子に乗って使用重量を増やしていっているのがベルトスクワット。 何っ、もうプレートが着けられ..

  • 選に漏れたが予定通り

    実はJBBFから6月に行われるアジアボディビル選手権の出場アンケートが届いていた。 2023年シーズンの日本クラシックで2位だったので、一応参加対象者として含まれたのだろう。 6月末という日程、参加してパフォーマンスを発揮できるカテゴリーがないなどで、あまり乗り気ではなかったのだが、一応参加する旨で回答。 2月後半だったか、「今回は残念ながら」というお返事をいただく。 まあ当然と言えば当然。2位の自分に自費参加以外の参加が認められることもないだろうし、そもそも162センチ級のカテゴリーがなく(168センチ以下から)、クラス別では60キロ以下級もあったが、私は対象外(..

  • 潔癖症とデカさは相入れないという理論

    ジムで最近目にすることが多いのが、マシンなど使用前に拭き拭きしているトレーニー。 よほど汚れていると思っているのか、潔癖症なのか分からないが、シート部分だけでなくハンドル部やピンまでご丁寧に消毒液を付けて拭いたりしておる。 使う前は前使用者の汗などがついていないかは確認するが、汚い前提で拭き拭きすることに違和感しかない。 もし、彼らが某ジムの地下施設でトレーニングしようとすればそうなるのか想像するだけで面白い。 潔癖とは対極の、快適とは無縁の、ただただトレーニングするためだけの部屋で、見て匂いを嗅いだ瞬間に卒倒するのではないだろうか。 自分に言わせれば、それこそが..

  • 目標設定は自由です。

    今年のオンシーズン開始、つまり減量の開始。 8月の日本クラシック及び大阪選手権、そして日本クラス別に向けて、長いシーズンが始まった。 完全にモードを切り替えつつ、減量は計画的に。ここ数年に確立した手法で外すことなくしっかり調整していくつもり。 出場予定の大会では昨年を上回る成績を収めることが目標であり、可能性は決して低くないと考えている。 ただ、怪気炎をあげて昨年よりインプルーブした姿をお見せしたい、などと言うつもりはないが、同程度の仕上がりを実現することはさほど困難だと思わないので、相手次第かと。 ニューカマーの登場やライバルのインプルーブによっては達成できない..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつちよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつちよさん
ブログタイトル
ボディビルダーの憂鬱と美意識
フォロー
ボディビルダーの憂鬱と美意識

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用