chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KEFU
フォロー
ブログ村参加

2008/08/03

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 志賀高原ビール from scrach a blonde ale

    志賀高原ビールのfrom scrach a blonde aleをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけるとスパイシーで青々しい香り。 飲むとフルーティーさが増す気がします。 味わいとしては最初に感じるのは酸味と甘み。 そのあとにしっかりとした苦みがあります。 飲み口はそこまで重くありませんが、それなりに感じます。 解説にはこんなことが。 『いろんなもの・ことがはじまる季節。 なににもとらわれずに一からはじめるのもいいのかなと。 というわけで、とてもシンプルで、それでいて 退屈じゃないブロンドエールに取り組んでみました。 なんだ..

  • フジスパークB.B. 富嶽麦酒

    フジスパークB.B.の富嶽麦酒をいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけると少しフルーティーな香り。 若干発酵臭もしますね。 飲むと全体的に香りは落ち着きます。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 飲み口は若干重めですが、あとはスッキリの印象です。 缶の裏にはこんなことが。 『濃くて苦い ホップと麦の味、香り』 以前飲んだ時はチューリップ型のいつもテイスティングしているグラスでいただきましたが、 ジョッキのほうが発酵臭が少なくて、重みがしっかりと感じられてよかったですね。 なかなかいいビールでした。 ほかにも楽しい..

  • SAPPORO CLASSIC 夏の爽快

    SAPPOROの北海道限定、CLASSIC 夏の爽快をいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけると少しフルーティーな香り。 飲んでもしっかりと香ってきます。 シトラス系のいい香りですね。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 飲み口も若干重めですが、あとはスッキリ。 解説にはこんなことが。 『北海道産大麦麦芽を使用した、夏限定のクラシック。 北海道産ホップ「リトルスター」と北海道産大麦麦芽「きたのほし」を使用。 晴れやかな夏を想わせる爽快な飲みごこちをお楽しみください。』 CLASSICの限定品はなかなか手に入らなかった..

  • Asahi Clear Asahi かろやか仕込み

    AsahinのClear Asahi かろやか仕込みをいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけると甘辛のホップの香り。 飲むと少し穀物感が出る印象です。 味わいとしては少しの苦味。 全体としてはクリアで、かろやかではある印象です。 せっかくなので、本家とも飲み比べ。 見た目は変わりません。 鼻を近づけた時の香りはかろやか仕込みのほうが若干しっかり感じます。 飲んだ時の印象も同じですね。 かろやか仕込みのほうがかろやかに感じます。 味わいとしてもかろやか仕込みはしっかりとしていて、 比べると苦さがしっかりと分かりま..

  • 遠野麦酒ZUMONA 遠野の華

    遠野麦酒ZUMONAの遠野の華をいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけると少し酸味のある香り。 飲むとその香りは少しスパイシーにも感じます 味わいとしては少しの甘みと酸味。 少しの苦味もありますね。 飲み口は少しまったり。 スタイルはWHEAT ALEなので、全体的にスタイルに沿ってそうですね。 解説にはこんなことが。 『フレッシュな状態のまま凍結粉砕された遠野産ホップ(IBUKI)を贅沢に使用し、 瑞々しく華やかな香りを最大限に引き出しました。』 KIRINの限定ビールにも使われる、IBUKIが使われているんですね。 ..

  • ASAHI SUPER DRY 冷涼辛口飲み比べ

    ASAHI SUPER DRYのノーマルと冷涼辛口を飲み比べてみました。 見た目は変わりません。 鼻を近づけた時の香りはこちらもあまり変わりません。 飲んだ時の印象も同じですね。 味わいとしては比べるとノーマルのほうがしっかりとした甘みを感じます。 そして、冷涼辛口のほうが本当に冷たく感じます。 飲み口も冷涼辛口がぐっときてすっと消える印象。 ノーマルもドライではあるんですが、落差が強いのが冷涼辛口という印象です。 原材料なども確認。 原材料はもちろん変わらないんですが、 成分表示が意外と変わるんですね。 全体的には風呂上がりに..

  • SUNTORY TOKYO Craft フルーティエール

    SUNTORYのTOKYO Craft フルーティエールをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけると少し甘くてフルーティな香り。 飲んでもその印象は変わりません。 若干のフルーティさが鼻をくすぐります。 味わいとしては若干の酸味と苦味。 少しですが苦味は後を引く印象。 そこまでピークの苦さは強くないんですが、後を引く印象ですね。 飲み口は若干重め。 のんびり飲めそうです。 解説にはこんなことが。 『熟した果実のような香りが弾ける 上品で華やかなビール』 香りはそまででもありませんでしたが、 なかなか面白いビールでし..

  • SAPPORO ラガービール

    先日、また発売(?)となった、SAPPORO ラガービールをいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけると甘辛ホップの香り。 飲むとその香りは若干落ち着きます。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 いつものようにごつごつした印象があります。 やっぱりこの飲み比べは必須ですね。 お相手はKIRIN クラシックラガーです。 見た目は変わりません。 鼻を近づけた時の香りは赤星のほうがはっきりと感じられます。 飲んだ時の香りも似た感じで、赤星は比べるとホップの香りがしますね。 飲み口も赤星のほうが重め。 原材料などを比..

  • SUNTORY The Premium MALT'S 夏風香るエール

    SUNTORYのThe Premium MALT'S 夏風香るエールをいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけると少し甘くフルーティーで瑞々しい香り。 飲むとその香りは少し落ち着きます。 味わいとしては少しの甘みとしっかりした苦味。 飲み口は若干重みがありますね。 解説にはこんなことが。 『いい日になれ。 素敵な夏になりますように。 そんな想いでロンハーマンと香るエールがコラボレーションしました。 深まる新緑、心地よい風。 爽やかな香りの限定品をお愉しみください。』 この時期に夏はだいぶ先取り、と思いきや、最近は本当..

  • 伊勢角屋麦酒 シュレディンガーのねこ

    伊勢角屋麦酒のシュレディンガーのねこをいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけるとパイナップルや白ブドウ、シトラスのような少し酸味のある香り。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては少しの甘みからのしっかりとした苦み。 後は引かないまでも、苦味はしっかりとしています。 飲み口はミドルですが、キレはいい印象です。 ただ、のんびりと飲めますね。 解説にはこんなことが。 『エールとラガーの境界はもはや存在しない。 ビアジャッジでさえラガー酵母で醸したIPAを見抜けない。 だったらスタイル名は、飲んだあなたが決めればいい..

  • SUNTORY ブラックニッカハイボール

    SUNTORY ブラックニッカハイボールをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけるとバニラや木樽のようなしっかりとしたウィスキーの香り。 飲むとその香りは若干甘めにも感じます。 味わいとしては若干の苦味。 ただ、あとはクリアな印象です。 原材料はこんな感じ。 ウイスキー、食物繊維、レモンピールエキス/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素。 意外といろいろと入っていますね。 味わいの甘みが気になってしまったんですが、 面白いハイボールでした。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • ASAHI SUPER "DRY" 冷涼辛口

    ASAHI SUPER

  • 志賀高原ビール SNOW MONKEY IPA

    志賀高原ビールのSNOW MONKEY IPAをいただきました。 色は薄め。しっかりと濁っています。 鼻を近づけると白ブドウやシトラスのようなフルーティーな香り。 飲んでもその印象は変わりません。 いい香りですね。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 ただしっかりと苦いんですが後は引かない印象です。 飲み口も最初ぐっとくるけどドライな印象です。 解説にはこんなことが。 『今年もSNOW MONKEY IPAの別バージョン! アメリカ、NZのホップをたっぷりつかって、 あえて淡色に仕上げました。 華やかで

  • 10ants brewing 708

    10ants brewingの708をいただきました。 色は茶色。 鼻を近づけるとベリーやグレープフルーツのようなフルーティーな香りがします。 グラッシーな印象もありますね。 飲むとグラッシーな印象が強くなります。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 最初から最後までしっかりと苦いですね。 飲み口はそこまで重くないんですが、 苦味が相まってドリンカビリティは低めです。 原材料を確認。 麦芽、小麦、オーツ麦、ホップ、海苔/炭酸。 海苔?!と思ったんですが、旨味や塩味を加えるアクセントになるようです。 苦味が特徴の面白いビールでし..

  • 志賀高原ビール HOUSE LAGER 2.02 Kinmon Nishiki

    志賀高原ビールのHOUSE LAGER 2.02 Kinmon Nishikiをいただきました。 色は少し薄め。 濁りが見て取れます。 鼻を近づけると少し甘くみずみずしい香り。 飲むと香りがより濃い目に感じます。 味わいとしては少しの酸味とそのあとに苦みが来ます。 飲み口はキリッとしていてピルスナーらしいキレの良さがあります。 解説にはこんなことが。 『「自分たちが飲みたい」「この地ならでは」のラガーを追求するプロジェクト。 完全無農薬で、麦芽粕をつかった堆肥のみで自家栽培した酒米「金紋錦」と同じく 自家栽培のホップをつかったラガ..

  • SUNTORY PSB エール

    SUNTORYのPSB エールをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとシトラスのようなフルーティーな香り。 飲むとその印象は少し落ち着きます。 味わいとしては少しの甘みと苦味。 重みは少なめな印象ですね。 感の横にはこんなことが。 『爽やかな 香り立ちとフルーティーな香りの余韻をお楽しみください』 ふむ。香り推しなんですね。 原材料を確認。 麦芽とホップ、糖類のみと相変わらず変なものは入っていません。 糖質0なので、飲みごたえ、はありませんがそれ以外は完璧なんじゃないでしょうか。 糖質を気にしてい..

  • VATTEN BREWING HOP CHOPPER

    熊本はVATTEN BREWINGのHOP CHOPPERをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとレモンやグレープフルーツ、タンジェリンのようなフルーティーな香り。 飲むと、タンジェリン感が強くなります。 味わいとしては最初に感じるのが酸味と甘み。 そのあとにそこまで強くないですが、苦みを感じます。 飲み口は若干重めですね。 原材料はこちら。 麦芽、ホップ、カラギナンということで、品目は発泡酒。 カラギナンは最近よく見る副原料だなと思いつつ、 そのうちビールの副原料として認められそうな気もするんですが、 どうなんでしょう..

  • スワンレイクビール Miel Blanc

    スワンレイクビールのMiel Blancをいただきました。 色は薄めの茶色。 鼻を近づけると穀物感のある香ばしい香り。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては少し酸味と甘みがあります。 飲み口としては若干の重みがあるんですが、キレはいいですね。 解説にはこんなことが。 『モルトによるビスケットやナッツを連想させる香味と、 はちみつ由来のほのめく甘さ、けれどもドライな口当たり、 ワイン酵母が醸し出すフルーティーな風味と クリーンで繊細な味わいが体に染み渡る。』 いわれてみると確かにナッツのような香りですね。 酸味はワイン酵..

  • HOLLANDIA PREMIUM NON ALCOHOLIC

    ノンアルのHOLLANDIA PREMIUM NON ALCOHOLICをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけると麦の印象。 少し甘みがあるので、甘栗や焼きリンゴのような印象もあります。 それから、少し鉄っぽ印象もありますね。 飲むと香りは若干フルーティーにも感じます。 日本のノンアルと若干異なる印象です。 味わいとしては少しの甘みと酸味。 飲み口は若干重めですね。 原材料はこんな感じ。 麦芽(オランダ製造)、ホップ、ホップエキス/炭酸、香料と 不自然なものは入っていませんね。 このノンアルビールは固定化酵母法という独自..

  • 高知カンパニーブルワリー KAYANOMORI HAZY

    高知カンパニーブルワリーのKAYANOMORI HAZYをいただきました。 色は少し濃いめ。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとレモンやシトラスのような少し酸味がありつつフルーティーな香り。 飲んでもその印象は変わりません。 しっかりと酸味とフルーティーさがあります。 味わいとしても酸味が先行。 そのあとに少し苦味が来ます。 飲み口はヘイジーらしく少し重め。 解説にはこんなことが。 『高知県香美市にある「榧の森」。碁盤やまな板に使われる最高峰の木材ながら、 絶滅に近い状態にある榧。成木まで焼く300年という途方もない年月をかけて ..

  • PFRIEM HOOD RIVER OREGON WEST COAST IPA

    PFRIEM HOOD RIVER OREGONのWEST COAST IPA をいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけると白ブドウやグレープフルーツのようなフルーティーな香り。 液温が上がると少しフラワリーな香りも加わります。 飲んでもその印象はほとんど変わりません。 少し紅茶感が出る気もします。 そしてしっかりとフルーティー。 味わいとしては甘みと苦味。 最後に少し酸味があります。 飲み口は意外と軽め。 アルコール度数が6.8%と少し高めなんですが、 そこまで重くはありません。 このビール、アメリカのオレゴン州、フッドリバー(Hood ..

  • GARCIA BREWING HORIZONTE

    静岡からGARCIA BREWINGのHORIZONTEをいただきました。 色は濃い目の黄色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとピーチやグレープフルーツ、白ブドウやパッションフルーツのような 甘くてフルーティーでトロピカルな香り。いい香りですね。 飲むと、その香りが少し落ち着く気がしますが、 最初の香りが強いので、落ち着いてもしっかりと香っています。 いい香りです。 味わいとしては甘みとそのあとにくる苦味。 飲み口も最初は少し重めに感じるんですが、 すっと軽くなる印象。ここはアルコール度数4%の軽さからですね。 原材料はこんな感じ。 ..

  • 伊勢角屋麦酒 FC TOKYO PALE ALE

    伊勢角屋麦酒のFC TOKYO PALE ALEをいただきました。 色は少し濃いめです。 鼻を近づけるとレモンやベリー、マンゴーのようなフルーティーな香りがします。 飲むとその香りは甘めに感じます。 これはいい香りですね。 味わいとしては最初に感じる少しの甘み。 そしてそのあとしっかりとした苦みがあります。 重みは若干あるんですが、あとは意外とスッキリです。 解説にはこんなことが。 『ISEKADOの監修のJリーグのサッカークラブのFC東京のペールエール。 爽やかなホップ香と柑橘・トロピカルな風味、柔らかな口当たりと 心地よい苦みが..

  • スワンレイクビール White Swan Weizen

    スワンレイクビールのWhite Swan Weizenをいただきました。 色は薄め。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとバナナのようなフルーティーさと 少しのスパイシーさのある香りがしてきます。 飲んでもその印象は変わりません。 いい香りですね。 味わいとしては少しの甘みと酸味。 苦味はほとんどありません。 飲み口は若干まったりですが、気にはなりません。 これから暖かくなってくるので、ヴァイツェンの季節ですね。 いいビールでした。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • SUNTORY オールフリー エールテイスト

    SUNTORYのビールテイスト飲料、オールフリー エールテイストをいただきました。 色は濃いめ。鼻を近づけると甘くフルーティーな香り。 液温が上がるとノンアル独特の香りが支配的になりますね。 飲んでもフルーティーさは感じます。 味わいとしては甘味と渋み、ですかね。 苦いわけではなく、なんだか舌に刺激を感じます。 アルコールが飲めない環境で飲むと悪くはないですね。 原材料はこんな感じ。 麦芽(外国製造)、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、 ビタミンC、苦味料、甘味料(アセルファムK)とまあまあいろいろ入っています。 エールという..

  • BREWDOG GOOD BUDDY

    BREWDOGのGOOD BUDDYをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけるとライムやグレープフルーツ、パッションフルーツのような フルーティーな香りがしてきます。 飲むとその香りがより濃い目に感じます。 松やに感もでる印象ですね。 濃い目のいい香りです。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 本当にしっかりと苦いんですよね。 スタイルがSESSION IPAなんですが、 飲みごたえがしっかりとある、不思議な印象のビールでした。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • ビアへるん 宍道湖MOON 蜂蜜ヴァイツェンボック

    ビアへるんの宍道湖MOON 蜂蜜ヴァイツェンボックをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとバナナのような香りと少しスパイシーな香り。 飲むと甘い香りが強めに感じます。 味わいとしても甘みが強め。 少しの酸味も感じられますね。 苦味はほとんどありません。 飲み口はトロっとしていて、のんびりと飲みたい印象です。 解説にはこんなことが。 『ドライ&フルーティ!蜂蜜ヴァイツェンボック! 島根県浜田市「わた屋蜜右衛門」の蜂蜜110kg使用!蜂蜜の糖分がアルコールになり、 フルーティかつ飲みごたえのある味わいに! ベースはビアへる..

  • Asahi GOLDとマルエフを飲み比べてみた

    Asahiの新定番GOLDとマルエフを飲み比べてみました。 見た目は変わりません。 鼻を近づけた時の香りはマルエフは比べると麦の印象がしっかりしています。 飲んだ時も変わらず、マルエフは麦の印象、GOLDはホップの印象ですね。 GOLDがものすごくフルーティーに感じます。面白い。 味わいとしてはマルエフは苦味、GOLDは甘みです。 重みはやっぱりGOLDのほうがありますね。 マルエフは重くはないんですが、軽くもない印象。 原材料と成分を比較してみます。 GOLDは麦芽とホップのみ。マルエフはそこに米とコーン、スターチが使われています。 ア..

  • JIM BEAM SODA

    JIM BEAM SODAをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけるとバニラやメープル、若干ウッディな香り。 しっかりとJIM BEAMの印象がありますね。 飲んでもその印象はしっかりとあります。 鼻から抜けるウッディな香りが素敵です。 味わいは甘み。 バーボン自体がコーンを51%以上使っているということで、 その甘みがしっかりとしてそうです。 飲み口は若干どっしり。 ハイボールだときりっとしているものが多い気がするんですが、 この感覚は面白いですね。 原材料はこんな感じ。 レモンスピリッツも入っているんですね。 確か、角ハ..

  • 伊勢角屋麦酒 麦のまにまに

    伊勢角屋麦酒のサブスク限定、麦のまにまにをいただきました。 色は薄め。濁りが見て取れます。 鼻を近づけるとレモンのような少し酸味のある香り。 飲むとその印象は少し落ち着きますが、確かに酸っぱい印象があります。 味わいとしても酸味が少し。 そのあとに苦みがあります。 飲み口はピルスナーらしく軽め。 解説にはこんなことが。 『原料から製法まで、「古き良き」をちりばめた正統派ピルスナー。 ライムやレモンを思わせる爽快な香りに、上品なフローラル、スパイシーなキャラクターが 深みを加えます。喉を通ればパンやビスケットを思わせる奥ゆかしい麦の香り..

  • 志賀高原ビール OXBOW×DOGFISH HEAD×SHIGA KOGEN Kind of Gold

    志賀高原ビールのOXBOW×DOGFISH HEAD×SHIGA KOGENの コラボビール、Kind of Gold をいただきました。 色は少し薄め。 鼻を近づけるとグレープフルーツのようなフルーティーな香り。 液温が上がるとグラッシーにも感じます。 飲んでも酸味のあるフルーティーな印象は変わりません。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 最初から最後までしっかりと苦いんです。 裏に、少しの酸味と甘みもありますね。 ただ、飲み口は意外と重くなく スッキリ目の印象ではあります。 原材料はこちら。 麦芽とお米、はちみつとホップとい..

  • YEBISU BAR 川崎アゼリア店 @川崎

    JR川崎駅直結地下街のアゼリアにある、YEBISU BAR 川崎アゼリア店に行ってきました。 エビスの特別版が樽生で飲めるんですよね。 とはいえ、まずはやっぱりエビスから。 鼻を近づけると麦とホップの印象がしっかりとあります。 飲んでみても印象は変わりません。 キリッとした苦味があって、やっぱりうまいですね。 あてに、というか、しっかりと食べたくてナポリタン。 パスタは少し太麺で、ぷりっとしています。 トマトの酸味強めのナポリタンです。 つまみとしてもいいですね。 エビスは蒸発するようになくなってしまったので、 本命のひとつめ、澄深..

  • BAY BREWING YOKOHAMA WITH FRIENDS

    BAY BREWING YOKOHAMAのWITH FRIENDSをいただきました。 色は黄色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとピーチやグレープフルーツのようなフルーティーな香り。 飲むとその香りがより甘く感じます。 味わいとしても甘み先行。 ただ、苦味もありますね。 Hazy IPAなので飲み口は幾分かどっしりとしています。 解説にはこんなことが。 『長い道のりも大好きな仲間たちがいれば楽しい。 偶然出会い、同じ時間を過ごし、さまざまな土地を一緒に旅する。 そんな様子を描いたアンクル・リンネシリーズ。 ホップにNelson..

  • 伊勢角屋麦酒 にくきゅうIPA

    伊勢角屋麦酒のにくきゅうIPAをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけるとレモンやシトラス、グレープフルーツのような 少し酸味もありつつフルーティーな香りがします。 飲むと、シトラス感が増す気がします。 酸味が少し抜けて、甘みが増える印象がありますね。 味わいとしては少しの酸味と甘みとしっかりとした苦み。 フィニッシュは少しの酸味ですかね。 飲み口も若干重い印象もありますが、 あとは切れがいいという印象ですね。 解説にはこんなことが。 『おかげさまでISEKADOは29周年を迎えることができました。 いつもご愛顧いただいている皆..

  • WOLF OF THE WILLOWS West Coast IPA

    オーストラリアのWOLF OF THE WILLOWSからWest Coast IPAをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとライチやグレープフルーツのような 少し酸味もありつつ華やかでフルーティーな香り。 飲むとその香りが強めに感じられます。 味わいとしては甘みとそのあとにくるしっかりとした苦み。 フィニッシュはちょっと甘いんですが、苦味もしっかりと残っています。 飲み口も若干重めですが、6%と考えるとそれよりは重い印象でしょうか。 しっかりと香って少し重みがあって、苦味のあるIPA。 いいビールでした。 ほかにも楽しいビールブ..

  • TEACHER'S SMOKY HIGHBALL

    TEACHER'S SMOKY HIGHBALLをいただきました。 色は濃い目。 鼻を近づけると少しピーティーな香り。 飲むとそれがより強めに感じられます。 時間がたつとアロマのスモーキー感が少なくなるのが面白いですね。 味わいとしては甘みが強め。 飲みくちはなめらかでまったりしています。 解説にはこんなことが。 『創業者ウィリアム・ティーチャーのこだわりが詰まった、 爽やかなスモーキーさが香ります。』 原材料はモルト、グレーン、炭酸のみと潔いですね。 いいハイボールでした。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログラン..

  • SAPPORO Premium YEBISU CREATIVE BREW 藍想う

    SAPPOROのPremium YEBISU CREATIVE BREW 藍想うをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとメロンのようなフルーティーさと、少しフラワリーな香り。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては意外としっかりとした甘みから、 しっかりとした苦みを感じます。 飲み口にも重みがあって、のんびりと飲みたい印象。 香りが特徴的だと思うんですよね。 解説にはこんなことが。 『新世代の藍師・染師と醸造家が生み出す、新たなビールの魅力 世界が注目する藍師・染師「BUAISOU」が染め上げた、藍の美しいグ..

  • Asahi GOLD vs DRY

    Asahiの新定番とド定番を飲み比べてみました。 見た目ですが、GOLDのほうが若干濃い目に見えますね。 鼻を近づけた時の香りはGOLDのほうがはっきりとホップの香りを感じます。 飲んだ時の印象も同じです。 GOLDのほうがしっかりと香っています。 味わいとしては甘みと苦味のGOLDと キリッとした苦味のスーパードライですかね。 飲み口も少し重めのGOLDとスーパードライなドライ。 すがすがしいまでに全く違うビールになっています。 念のため原材料や成分表示を比較。 原材料はもちろん違うんですが、アルコール度数にも違いがあるんですね。 ..

  • Yellow Beer Works Let it rock

    Yellow Beer WorksのLet it rockをいただきました。 色は黄土色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとピーチやベリーの印象。ピーチ感が強いですね。 アルコール度数が10%あるので、液温が上がるとさすがにアルコール感が増してきます。 飲むとグレープフルーツ感も加わってフルーティーさが増します。 少しグラッシーな印象がもありますね。 味わいとしては強めの甘み。 そのあとにくる苦味と酸味があります。 フィニッシュはやっぱり甘みですね。 飲み口はトロっとしていて、どっしりしていますね。 原材料を見てみましょう。 ..

  • スワンレイクビール #B-IPA

    スワンレイクビールの#B-IPAをいただきました。 色は薄めの茶色。 鼻を近づけると甘くてスパイシーな香り。 飲むと甘い香りがより強めに感じます。 味わいとしては最初に甘みを感じつつ、 そのあとにしっかりとした苦味があります。 飲み口は若干重め。のんびりと飲めます。 解説にはこんなことが。 『#B-IA「ビーアイピーエー」はAmerican-Belgo-Style Pale Aleというビールスタイルです。 最初にベルギーイーストが醸し出すフルーティーでスパイシーな香りと風味が広がり、 次のモルトのふくよかな味わいに包まれ、最後にアメ..

  • 志賀高原ビール Pilsnerカスク飲み比べ

    志賀高原ビール PilsnerのCask Finishedとノーマルのものを飲み比べてみました。 見た目はほぼ変わりません。 若干、Cask Finishedのほうが濃い印象もあります。 鼻を近づけた時の香りはCask Finishedのほうが甘めです。 飲んだ時の印象も同じ感じですね。 Cask Finishedは木樽の香りが飲んだ時のほうが濃いです。 味わいはCask Finishedのほうが甘みがあって、 苦味は同じくらいだと思うんですが、ノーマルのほうが苦く感じます。 飲み口はどちらも軽めですが、グッときてからすっと引くCask Finished..

  • YONA YONA TOKYO BREWERY @品川

    JR品川駅からほどちかくのインターシティー品川のなかに ヤッホーブルーイングの醸造所兼店舗ができたので、行ってみました。 平日の19時ころでしたが店内はほぼ満席。 店員さんが探してくれて、ようやくカウンターの一つに腰を落ち着けました。 まずはビールメニューを確認。 こちらは品川で醸造されているビールたちです。 こちらは定番のビールたち。 コンビニで見かけるものとか、正気のサタンなんかもあります。 まずはやっぱり地のものということで、GATE ONEを。 スタイルはWest Coast Pilsnerです。 鼻を近づけて..

  • COEDO 采葉-IROHA-

    COEDOの采葉-IROHA-をいただきました。 色は濃い目。濁りが見て取れます。 鼻を近づけるとピーチやグレープフルーツ、パッションフルーツのような 少し甘みと酸味があってトロピカルでフルーティーな香りがします。 液温が上がると若干グラッシーにも感じます。 飲むと、トロピカル間は少なめになりますが、 しっかりとフルーティーさが感じられます。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 甘みや酸味もあるんですが、苦味が強いですね。 ただ、飲み口は意外と軽め。 ドリンカビリティは高めですね。 解説にはこんなことが。 『采葉-IROHA-は、..

  • Asahi GOLDとKIRIN 一番搾りを飲み比べてみた

    先日発売されたAsahiの新定番GOLDと なんだか似ている気がしたKIRIN 一番搾りを飲み比べてみました。 色は若干GOLDのほうが濃い目ですね。 鼻を近づけた時の香りはGOLDのほうが甘め、一番搾りはフルーティーに感じます。 飲んだ時の香りはGOLDのほうが高めです。 一番搾りも香るんですが、若干抑えめになります。 味わいとしては一番搾りの苦味が際立ちますね。 GOLDは甘みがあっての苦味なので、そこまで強く感じません。 飲み口はGOLDが上ですね。比べるとやっぱりしっかりしている印象です。 一番搾りはキリッとしている印象ですね。 原材料や..

  • Asahi ZERO エールテイスト

    AsahiのノンアルZEROにエールテイストが出たのでいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけると甘いノンアルビール独特の香り。 液温が上がると少しフルーティーにも感じます。 飲むと少しだけフルーティーさを感じますね。 ノンアルビールというと個人的にはトマトっぽい青い香りが苦手なんですが、 これはそこまで気になりません。 味わいとしては甘み、ですかね。 飲み口が幾分かどっしりとしていて、飲みごたえはある印象です。 原材料がこんな感じ。 麦芽、スターチ、麦芽エキス、ホップ、大麦、コーン、米/炭酸、香料。 なんとなく、ビアリーに似てい..

  • Asahi GOLD

    Asahiの9年ぶりの新ブランド、Asahi GOLDをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけると甘辛ホップの香り。 少し麦っぽさも感じます。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては少しの甘みと苦味。 苦味はそこまで強くありません。 飲み口は若干重め。 意外とどっしりしているビールです。 原材料も確認。 麦100%ということで、副原料なしの麦芽とホップのみ。 のんびり飲めそうな印象でした。 飲み比べるとしたらどのビールだろうと思いながら飲むのも面白いですね。 ほかにも楽しいビールブログがたく..

  • SIERRA NEVADA SPRINGFEST IPA

    SIERRA NEVADAのSPRINGFEST IPAをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけるとグレープフルーツやベリー、シトラスのような 少し甘くて清涼感のある、フルーティーな香りがします。 飲んでもその香りはしっかりとしてきます。 いい香りですね。 味わいとしては最初にややしっかり目の甘み。 そのあとに強めの苦味が来ます。 意外と飲み口もまったりしているんですよね。 HPから解説を引用。 『私たちは大地、そしてそれを耕す人々にすべてを支えられています。 Springfest IPAは、そんな生産者たちへの敬意を込めた一本。 春..

  • 伊勢角屋麦酒 脳がとろけるウルトラヘブン 3xIPA

    伊勢角屋麦酒の脳がとろけるウルトラヘブン 3xIPAをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとベリーやグレープフルーツ、パッションフルーツのような 少し甘くてトロピカルなフルーティーな香り。 飲むとその香りがより濃く感じられます。 アルコール度数が10%ということもあって、アルコール感もあるのは仕方ないですね。 味わいとしてはしっかりとした甘みと苦味があります。 飲み口はトロっとしていてアルコール度数の高さもあって、 のんびりと飲みたくなるビールです。 解説にはこんなことが。 『ビール界のオスカー「International B..

  • スワンレイクビール GOLDEN SWANLAKE ALE

    スワンレイクビールのGOLDEN SWANLAKE ALEをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけると華やかな香り。 少し麦っぽさもあります。 飲むと麦っぽさが増す気がします。 味わいは少しの甘みと苦味。 そこまではっきりした印象はありません。 飲み口も軽めでドリンカブル。 久しぶりに飲みましたが、相変わらず素敵なビールですね。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • VERTERE Nemophila West Coast Pilsner

    VERTEREのNemophila West Coast Pilsnerをいただきました。 色は少し濃いめ。濁りが見て取れます。 鼻を近づけると白ブドウやグレープフルーツのようなフルーティーでフラワリーな香り。 飲むとその香りが少し甘めにも感じます。 味わいとしては少しの甘みとしっかりとした苦み。 飲み口は若干まったりしているんですが、 あとはピルスナーらしく切れがいいですね。 解説を引用。 『グレープフルーツやマスカット、フローラル。 口に含むと優しく溶ける口当たりと爽やかな苦味の余韻。 ピルスナーらしくキレはありつつも飲みごたえのある仕上がり..

  • 志賀高原ビール SHIGA KOGEN PILS!? Cask Finished

    志賀高原ビールのSHIGA KOGEN PILS!? Cask Finished をいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけると甘くてフルーティーな香り。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては甘みと酸味。 苦味はあまりありません。 飲み口はピルスナーらしくスッキリ軽め。 解説にはこんなことが。 『「お前にそれは求めていない」ラガーシリーズ。 王道ピルスをでこくしょんという伝統的な手法で、 ヨーロッパと自家栽培のホップで仕込みました。 キリッとホッピーな無濾過のピルスナー。爽快な万能選手です!』 通常と解説..

  • 伊勢角屋麦酒 春のささやき

    伊勢角屋麦酒の春のささやきをいただきました。 色は薄め。少し濁りが見て取れます。 鼻を近づけるとマンゴーやグアバ、白ブドウのようなフルーティーな香り。 飲むと、白ブドウ感が少し強くなる気がします。 味わいとしては酸味と少しの苦味。 飲み口は意外と軽め。 ごくごく行けてしまいます。 解説にはこんなことが。 『東京農業大学花酵母研究会によって単離された 「さくら花酵母」がもたらすマスカットのような香りは、 マスカット果汁のフルーティーな甘さと調和し、ホップが加えるベリー、マンゴーを思わせる 爽やかなアロマがアクセントとなっています。』 ..

  • SAPPORO 飲みごたえ 超無糖レモンサワー

    甘くないといううたい文句が気になって、 SAPPOROの飲みごたえ 超無糖レモンサワーをいただきました。 色が少しついています。 鼻を近づけるとしっかりとレモンの香り。 飲むとその香りは落ち着きます。 味わいとしては酸味。 確かに、甘くはないですね。 氷を入れなかったのを後悔する感じなんですが、 なかなかおいしいレモンサワーでした。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • Asahi 贅濁

    Asahi空想開発局で販売されていた、贅濁をいただきました。 色は濃いめ。 鼻を近づけると甘辛ホップの香り。 飲むとその香りが少しフルーティーにも感じます。 味わいとしては最初に感じるのが甘み。 次にしっかり目の苦味が来て、最後が甘い印象です。 飲み口もいく分しっかりめ。 重みがありますね。 HPから解説を引用。 『その濁りは、こだわりでできている。 しっかりとしたコク、深みのあるうまみ。 こだわりの素材と製法で、 上質で豊かな味わいを実現しました。』 大手の主力のビールとは差別化が図れているかなと思いつつ、 香りや味わいが若干ボ..

  • VERTERE 10th anniversary Imperial Red Ale

    VERTEREの10th anniversary Imperial Red Aleをいただきました。 色は赤茶色。 鼻を近づけるとシトラスのようなフルーティーな香り。 少しレーズンのような香りや、いぶしたような香りも裏に感じます。 飲むと少し麦感が加わります。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 後を引くくらいしっかりと苦いですね。 飲み口もどっしりとしていて、のんびりとしか飲めません。 SPECを確認。 原材料は大麦麦芽、ホップ、 糖類/二酸化炭素。 表記が発泡酒なので気になったんですが、糖類が副原料5%のルールに 引っかかってい..

  • DESCHUTES SYMPHONIC CHRONIC DOUBLE JUICY IPA

    DESCHUTES SYMPHONIC CHRONIC DOUBLE JUICY IPAをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとタンジェリン、パッションフルーツ、ベリーのようなフルーティーな香り。 飲むとその香りは若干落ち着きます。 味わいとしてはしっかりとした甘み。 そのあとに苦みも来るんですが、フィニッシュは甘みですね。 飲み口は少し重めなんですが、アルコール度数が9%ということを考えると 想像よりは軽いですね。 HPから解説を引用。 『Symphonic Chronicシリーズに新たに加わったJuicy IPA。 エルドラド..

  • 志賀高原ビール SNOW MONKEY IPA

    志賀高原ビールのSNOW MONKEY IPAをいただきました。 色は濃い目の黄色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとグレープフルーツやレモン、白ブドウのようなフルーティーな香り。 飲んでもその香りはしっかりと感じられます。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 いや、いい苦みですね。 飲み口も少し重めで、のんびりと飲みたくなります。 解説にはこんなことが。 『あのSNOW MONKEY BEER LIVEを機に生まれた特別なIPA。 軽快かつジューシー。大好きなホップをふんだんにつかった、 華やかな香りと爽快な苦味が特徴です。』..

  • スワンレイクビール Swan Lake Porter

    スワンレイクビールのSwan Lake Porterをいただきました。 色は漆黒。 鼻を近づけるとしっかりとした焙煎の香り。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては少しの甘みと酸味とそのあとにくるしっかりとした苦み。 飲み口もいく分かどっしり。 しっかりとした焙煎の香りを感じつつ のんびりと飲めるポーター。 いいビールでした。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • 伊勢角麦酒 Another Cut

    伊勢角麦酒のVERTEREとのコラボビール、Another Cutをいただきました。 色は黄色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけると白ブドウやシトラス、パッションフルーツのような 少し酸味もありつつフルーティーでトロピカルな香りがしてきます。 飲んでもその香りはしっかりとしてきます。 味わいとしては甘みと酸味。 苦味も少しあります。 飲み口はまったりしていて、のんびり飲めますね。 解説にはこんなことが。 『東京VERTERE(バテレ)とのコラボレーションVera(ヴェラ)とStrata(ストラタ)の 2品種をメインに醸造しました。..

  • スワンレイクビール Amber Swan Ale

    スワンレイクビールのAmber Swan Aleをいただきました。 色は赤茶色。 鼻を近づけると甘く焙煎の香り。 飲むと焙煎の印象が強めになります。 味わいとしてもしっかりとした苦みが感じられます。 でも意外と飲み口は軽めで意外とドリンカブル。 久しぶりに飲みましたが、いいビールですね。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • KIRIN 一番搾りと(新)晴れ風を飲み比べ

    先日、新しいKIRIN 晴れ風を飲んだ時に一番搾りに寄ってきた気がしたので、 二つを飲み比べてみることにしました。 見た目は変わりません。 鼻を近づけた時の香りは双方甘辛ホップの香りですが、 比べると一番搾りのほうがフルーティーに感じますね。 飲んだ時は一番搾りもフルーティーさが抑えられるので似たような印象になります。 味わいについても似たような感じですが一番搾りのほうが甘みがある印象です。 苦味も一番搾りのほうが高めに感じます。 飲み口も一番搾りのほうが重めですね。 晴れ風はよりスッキリな印象です。 成分表示などを比べてみましょう。 ..

  • 伊勢角屋麦酒 インペリアルレッドエール

    伊勢角屋麦酒のインペリアルレッドエールをいただきました。 色は赤茶色。 鼻を近づけると麦感がしっかり。 その裏にフルーティーさがあります。 飲むとしっかりとフルーティーな香りがしてきます。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 後を引くくらい、結構苦いですね。 飲み口も若干重め。 解説にはこんなことが。 『ガツン!と赤の衝撃! 復活の声が多かった準定番ビールが満を持して復活! ISEKADO至上最強のホップキャラクターを目指して醸造された IBU85のダブルレッドエールです。』 麦の印象と苦味が特徴の、いいインペリアルレッドエ..

  • FIRESTONE DIESEL THUNDER DIPA

    FIRESTONEのDIESEL THUNDER DIPA をいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけるとベリーやライチ、グレープフルーツのようなフルーティーな香りがします。 飲むとベリーや松脂感が強くなり、より甘く強い香りに感じますね。 味わいとしては最初に感じるのが強めの甘み。 そのあとにしっかりとした苦みを感じます。 ただ、フィニッシュは甘めの印象です。 アルコール度数も8%と高めなので、飲み口もどっしり。 のんびりと飲めます。 HPから解説を引用。 『Firestone Walkerのプロパゲーターシリーズから誕生した限定ダブルIPA..

  • VATERE Tilia Belgian Quad

    VATEREのTilia Belgian Quad をいただきました。 色は赤茶色。 鼻を近づけると甘くスパイシーな香り。 飲むと少し酸味や甘みを感じつつバナナのようなフルーティーさを感じます。 味わいとしては酸味と苦味。双方強い印象ですね。 フィニッシュは酸味が強め。 アルコール度数が10%あるということで、飲み口もどっしりとしています。 ちびちびと飲みながら味わえるビールですね。 解説にはこんなことが。 『酵母由来のクローブやカルダモン、ほのかに熟したバナナ。 温度が上がると甘味を帯びたカラメルやレーズン、プルーンのニュアンス..

  • KIRIN 晴れ風リニューアル

    1月製造分から順次、リニューアルされていたKIRIN 晴れ風。 ようやく新しいものを見つけたのでいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけると少し華やかで甘辛のホップの香り。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては少しの甘みと苦味。 飲み口はスッキリですね。 解説にはこんなことが。 『厳選麦芽と国産ホップ。 日本の皆様の味覚に寄り添うふくよかな味。』 ニュースリリースから味わいの解説も引用。 『「飲みごたえ」と「飲みやすさ」が両立した味わいをさらに追求し、 「すっきりとした飲み口」と「締まりのよい後味」へ進化..

  • BAEREN MILK CHOCOLATE STOUT

    BAERENのMILK CHOCOLATE STOUTをいただきました。 色は漆黒。 鼻を近づけるとしっかりとした焙煎の香り。 飲むと少しその香りが甘めに感じます。 味わいとしても甘みが先行。 でもそのあとはしっかりとした苦みが来ます。 飲み口も幾分かまったり。 解説にはこんなことが。 『チョコレートみたいな黒ビールに乳糖を加えました。 ほんのりと甘くて飲みやすい大人のデザートビール、 ベアレンミルクチョコレートスタウト』 しっかりとデザートビールっぽい、いいビールですね。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログ..

  • 伊勢角屋麦酒 ねこしかしんじられない

    伊勢角屋麦酒のねこしかしんじられないをいただきました。 色は黄色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとグレープフルーツや白ブドウのようなフルーティーな香り。 飲むとその香りが少し甘めに感じます。 味わいとしては最初は酸味、そのあとに少しの苦味が来て、 最後は甘みの印象ですね。 飲み口はトロっとしています。 解説にはこんなことが。 『#ねこしか勝たん! 「ねこしかしんじられない」あ、濁りと香りを追求したOpaque[オペーク]IPAスタイル。 小麦とオー紬の麦芽を大量に配合し、ニュージーランド産のホップをふんだんに加えることで、 ..

  • SUNTORY TOKYO CRAFT Hells

    SUNTORYのTOKYO CRAFT Hellsをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけると少し甘くフルーティーな香りがします。 飲んでも同じような印象です。 味わいとしては少しの甘みとしっかりとした苦み。 飲み口は幾分かまったりした印象です。 解説にはこんなことが。 『ビアスタイル:ヘレス 麦芽由来のほのかな甘い香りとうまみ、 やさしい余韻が特徴の麦芽100%ビール』 東京クラフトは前回デュンケルヴァイツェンというなかなか渋いスタイルを出して、 今回がまたへレスというチョイス。 そしてしっかりとおいしいビールに仕上がって..

  • PASSIFIC BREWING CHAKO

  • KIRIN 氷結 無糖 シークヮーサー

    KIRIN 氷結 無糖 シークヮーサー をいただきました。 色は無色。 鼻を近づけると酸味のあるシークヮーサーの香り。 飲むとその香りは若干落ち着きます。 味わいとしてはしっかりと無糖だけに甘くない。 そして、酸味を感じますね。 甘いのは好きではないので、いい印象です。 原材料はこんな感じ。 シークヮーサー果汁、ウオッカ、炭酸、酸味料、香料と変なものは入っていません。 アルコール度数が7%ということでしっかりとした飲みごたえもあります。 最後まで酸味とシークヮーサーの香りがしっかりとしている氷結。 いいRTDでした。 ほかにも楽し..

  • KONA BREWING Co. BIG WAVE Golden Ale

    KONA BREWING Co.のBIG WAVE Golden Aleをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけると少しフラワリーで、甘い香りがします。 飲むとふわっと華やかさが広がります。 味わいとしては甘みとその後に来る苦味。 苦味は強くはありません。 飲み口は少し重みがある程度で、 どちらかというとすっきり寄り。 アルコール度数も4.4%と軽めなので納得です。 スタイルはゴールデンエール。 割引されていたので警戒していましたが、良いビールでした。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • 伊勢角屋麦酒 ホップにゃおん 第11艦隊

    伊勢角屋麦酒のホップにゃおん 第11艦隊をいただきました。 色は黄色。しっかりと濁っています。 白ブドウやパッションフルーツ、グレープフルーツのような 少し酸味のあるフルーティーな香り。 飲むとよりフルーティーに香りが降られる気がします。 いい香りですね。 味わいとしては酸味と甘み、それから遅れてくる苦味です。 飲み口は重め。度数は7%と若干高めなので、納得の重さですね。 解説にはこんなことが。 『ホップにゃおん第11艦隊は、オーストラリア産ホップに焦点を当てたバージョン。 Galaxyの力強いトロピカル間に、Enigma由来の白ブド..

  • KIRIN 本麒麟のみ比べ

    先日、KIRINの本麒麟 氷点下貯蔵仕立てが発売されたので、 本家の本麒麟とのみ比べてみました。 見た目は変わりません。 鼻を近づけた時の香りはノーマルのほうが濃くフルーティーに感じます。 氷点下貯蔵仕立ては薄いというより清涼感ですね。 飲んだ時の印象も変わらずなんですが、ノーマルのほうが香りが濃く感じます。 味わいとしてはノーマルのほうが苦味が強めに感じます。 飲み口の重みもノーマルのほうが上でした。 原材料や成分表を比較してみましょう。 原材料は変わりません。 アルコール度数はノーマルが6%で氷点下貯蔵仕立てが5.5%。 成分として..

  • VATERE Iris Cold IPA

    VATEREのIris Cold IPAをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけると白ブドウやライム、グレープフルーツのようなフルーティーな香り。 飲んでもしっかりと香ってきます。 ジンジャーのようなスパイシーさも出てきますね。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 後を引くくらい苦いですね。 ただ、飲み口はColdIPAらしくあとひかない印象。 解説にはこんなことが。 『青い柑橘の皮を思わせるシャープなアロマ。ライムやグレープフルーツのニュアンス。 ホップを際立たせながらもクリーンでドライな飲み口。爽やかな苦味で飲み疲れない仕上がり。』 ..

  • VERTERE Yokohama Taproom@桜木町

    1月にグランドオープンされた、JR桜木町駅から徒歩10分ほどの VERTERE Yokohama Taproomに行ってきました。 新しいガラス張りの建物群の中の一つに入っています。 2Fにあるので、階段を上ると看板が。 中に入ってカウンターで注文をします。 ビールは10TAP。少し前に伊勢角屋麦酒とのコラボを受けて イベントをやっていたようで、メニューにも名残があります。 おつまみは簡単なものが。 ジントニックやクラフトコーラも気になりますね。 選んだのはFrustum。 公式のグラスにテンションが上..

  • BMB Brewery Mellow Dusk

    宮崎はBMB BreweryのMellow Duskをいただきました。 色は薄目の茶色。濁りがみてとれます。 鼻を近づけるとフラワリーでフルーティーな香り。 飲むとその香りがより濃く感じます。 ベリーやグレープフルーツ感のある、甘くてフルーティーな香り。 少し芳ばしい印象もあります。 味わいとしても甘みが強め。 そのあとにしっかりと苦味を感じることができます。 飲み口も若干重めでのんびりと飲めますね。 原材料はこちら。 最近よく見るカラギナンを使っていますね。 解説にはこんなことが。 『香りはシトラス、オレンジのニュア..

  • SAPPORO 黒ラベル Extra Feel飲み比べ

    SAPPORO 黒ラベル Extra Feelと本家を飲み比べてみました。 見た目は変わりません。 鼻を近づけた時の香りははっきりと違っていて、 Extra Feelのほうがしっかりと香りました。 飲んだ時の印象も同じですね。 味わいとしては黒ラベルのほうがしっかりと苦いですね。 比べるとExtra Feelが甘めに感じます。不思議。 飲み口もExtra Feelが少しまったり、黒ラベルがスッキリな印象です。 甘めやまったり感は長持ち麦芽の影響でしょうか? 原材料などを比較してみます。 原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチで同じ..

  • 伊勢角屋麦酒 In the Hops!

    伊勢角屋麦酒のIn the Hops!をいただきました。 色は少し薄め。 鼻を近づけるとグアバやパッションフルーツ、ベリーのような 甘くフルーティーでトロピカルな香り。 飲んでもその香りがしっかりとしてきます。 いい香りです。 味わいとしては甘みとそのあとにくるやさしい苦み。 フィニッシュは甘みの印象です。 飲み口は見た目よりは重めです。 解説にはこんなことが。 『低温でホップの良いトコロだけを抽出した、パッションフルーツやベリーのキャラクターが 力強く香るDDH West Coast IPA。ラガー酵母を用いたことで飲み口は非常にスッキリ..

  • SUNTORY 金麦 陽だまりの散歩道

    SUNTORYの金麦 陽だまりの散歩道をいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけると少し華やかな香り。 飲んでもその印象がしっかりとあります。 味わいとしてはほのかな苦み。 新ジャンルらしく、あとは少し甘めですね。 ラガーということで、飲んだ後は少しスッキリ目の印象があります。 解説にはこんなことが。 『いつかと同じ柔らかな風、はじまりの季節』 華やかな香りが柔らかな風をイメージしているんでしょうか。 若干甘めなのが許せるのであれば、このビールもありかと思いますが、 新ジャンルでもほかの選択肢はありそうですね。 面白..

  • UCHU BREWING INFINITY

    UCHU BREWINGのINFINITYをいただきました。 色は黄色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとパッションフルーツやグアバ、マンゴーやグレープフルーツのような 甘めでトロピカルでフルーティーな香りがします。 飲むとその香りがより濃く感じますね。 いい香りです。 味わいとしてはしっかりとした甘み。 そのあとにはしっかりとした苦みがあります。 飲み口はトロっとしていて重いですね。 大人のミックスジュースの濃縮版のような印象です。 解説にはこんなことが。 『ブラックホールとホワイトホールの間 完全な無限がそこにはある ..

  • KIRIN 本麒麟 氷点下貯蔵仕立て

    KIRINの本麒麟 氷点下貯蔵仕立てをいただきました。 色は薄め。 鼻を近づけると甘く少しフルーティーな香り。 飲むとその香りは少し落ち着きます。 味わいとしては少しの甘みと苦味のようなものを感じます。 飲み口も若干重めですね。 解説にはこんなことが。 『氷点下で丁寧に貯蔵した、爽やかなうまさをお楽しみください。』 爽やかなうまさ、が特徴なんですかね。 ニュースリリースの味の解説も見てみました。 『氷点下貯蔵製法で丁寧に仕上げた、爽やかな味わい ・ 氷点下(0℃未満)で丁寧に温度管理を行いながら貯蔵することで、 雑味を低..

  • HINTERLAND RYE IPA

    HINTERLANDのRYE IPAをいただきました。 色は薄めの茶色。 鼻を近づけるとベリーのような甘くフルーティーな香りと 紅茶のような香ばしい香り。それから少しの発酵臭がします。 飲むと紅茶感が増す気がします。 最初は、ん?と思いましたが、なかなかいい香りかもしれません。 味わいとしては最初に来る甘みからのしっかりとした苦み。 苦味はそこまで強くないんですが、長く続く苦味なんですよね。 飲み口は若干重め。 アルコール度数が6.5%という事を考えるとそれよりは重い印象です。 当たり前ですが、原材料にはライ麦が含まれています。 も..

  • SAPPORO 黒ラベル EXTRA Feel

    SAPPOROの黒ラベル EXTRA Feelをいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけると甘辛ホップの香り。 若干フルーティーかも? 飲むとその香りは落ち着きます。 味わいとしてはしっかりとした苦みですね。 若干飲み口は重めですが、そこまででもないです。 ニュースリリースより抜粋。 『2026年の黒ラベルブランドは、飲用シーンや味わいがイメージしやすく 季節性を感じる限定品を展開することで、黒ラベル“独自の世界観”はそのままに 新たなお客様との接点を拡大します。本商品は、“出会い・発見”をテーマとし、 新しい出会いや挑戦によって自分..

  • 伊勢角屋麦酒 ねこさんびき

    伊勢角屋麦酒のねこさんびきをいただきました。 色は黄色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとシトラス、白ブドウ、グレープフルーツのようなフルーティーで酸味のある香り。 飲んでもその印象は変わりません。 液温が上がるとアルコール感が強くなります。 アルコール度数が10%と高いのでしょうがないですね。 味わいとしてはしっかりとした甘み。 その後に来るしっかりとして苦みあがります。 飲み口もアルコール度数の高さからどっしりとしています。 解説にはこんなことが。 『「ねえこが3匹に増えてパワーアップ!!!」 たっぷりと麦芽とホップを使用..

  • ヤッホーブルーイング よなよなエール

    ヤッホーブルーイングのよなよなエールをいただきました。 色は薄い茶色。 鼻を近づけるとベリーやグレープフルーツのような少し甘めでフルーティーな香りがします。 飲んでもその印象は変わりません。 しっかりとフルーティーですね。 味わいとしてはしっかりとした甘み。 そして苦味も強めです。 飲み口も意外とどっしりまったりしています。 飲みごたえがあるなという印象です。 缶の裏には解説がびっしり。 香りや味わい、ブルワーの想いなんかをこれでもかと詰め込んでいます。 隠れている部分に何が書かれているのか、この後に何が語られているのか気になりま..

  • seven @汐入

    京浜急行線の汐入駅からすぐ、sevenに行ってきました。 このお店はみなとみらいのハンマーヘッドにある、 クラフトビールがたくさん置いてあるセブンイレブン、 通称

  • BOOTSTRAP BREWING Co. MEDALAF

    BOOTSTRAP BREWINGのCo. MEDALAFをいただきました。 色は薄めの茶色。 鼻を近づけるとベリーやレモン、グレープフルーツのようなフルーティーな香り。 飲むとベリー感が強くなって甘い香りに感じます。 味わいとしても最初に甘み、その後に強めの苦味がきて、 フィニッシュが少し甘みの印象ですね。 飲み口は若干重めですが、意外とキレがある印象です。 HPから解説を引用。 『Bootstrapで最も受賞歴の多い2つのビール「Stick’s Pale Ale」、「Wreak Havoc Imperial Ale」 (合計43のメダル、う..

  • 志賀高原ビール Farmhouse Grisette

    志賀高原ビールのFarmhouse Grisetteをいただきました。 色は薄目。濁りがみてとれます。 鼻を近づけると少し酸味のあるスパイシーな香り。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては酸味。 そのあとにくるやさしい苦みもあります。 飲み口はだいぶ軽め。アルコール度数も4.5%と低いので納得です。 改めて原材料を確認。 麦芽とスペルト小麦、菖蒲、ホップ、山椒と、 しっかりと香りや味わいに作用する原材料が入っています。 製造は昨年の8月。もうそんなに経つんですね。 スパイシーで特徴的なビールでした。 ほかにも楽..

  • SAPPORO Edelpils

    SAPPOROのEdelpilsをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとフルーティーな香り。 麦の印象もあります。 飲んでみると、麦の印象が強くなります。 味わいとしてはしっかりとした苦み。 いや、後引くほど苦いですね。 発売されてからだいぶたっている気がしますが、 今でもしっかりと美味しい。 嬉しいビールですね。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • BAEREN CLASSIC

    BAERENのCLASSICをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけるとしっかりとした麦の印象と少しの発酵臭。 飲むと、その香りが少し甘めに感じます。 味わいとしても最初に感じるのが甘み。 麦(麦汁)の甘みに似ていますね。 そのあとにやさしい苦みが来ます。 飲み口は幾分かどっしりしていて、飲みごたえがありますね。 解説にはこんなことが。 『コクと苦味のバランスが良よく、飲みあきしないラガービール。』 久しぶりに飲んだんですが、おいしくて解説の通りの印象ですね。 このビール、バレンタインでもらったビールなんですが、 ..

  • 伊勢角屋麦酒 Sabro's IPA

    伊勢角屋麦酒のSabro's IPAをいただきました。 色は黄色。しっかりと濁っています。 鼻を近づけるとライチやココナッツ、シトラスのような少し甘くてフルーティーな香り。 飲むとベリー感というか、甘い香りが強めに感じられるようになります。 味わいとしては少しの酸味と苦味。 飲み口が意外と軽めですっきりしています。 解説にはこんなことが。 『まろやかな口当たりと、Sabroホップのトロピカルな香りが調和したクリアなIPA。 ココナッツやシトラスが穏やかに広がり、軽やかでジューシーな飲み心地を楽しめます。』 Sabroホップって初めて聞き..

  • Asahi アサヒ生ビール ワンサード

    Asahiのアサヒ生ビール ワンサードをいただきました。 色は濃い目の茶色。 鼻を近づけると香ばしい香り。 飲むとその香りがより濃く感じます。 焙煎感が強くなりますね。 味わいとしては最初に感じる甘みと、 そのあとにくるしっかりとした苦みがあります。 飲み口もしっかりとあるんですが、 マルエフの部分で切れはそれなりにある印象です。 解説にはこんなことが。 『ビール通に愛され続ける裏メニュー マルエフのまろやかさと黒生のほのかな芳ばしさが、 絶妙な2:1で混ざり合った「ワンサード」。 一部の飲食てね愛され続けてきた知る人ぞ知る味わ..

  • SUNTORY YAMAZAKI HIGHBALL 芳醇な香りと奥深い余韻

    SUNTORYのYAMAZAKI HIGHBALL 芳醇な香りと奥深い余韻をいただきました。 まずは全体感ですが、いつもの缶ハイボールの軽い口当たりとは全然違う、 角のない「まろやかさ」と重厚感があるんです。 まるで本格的なバーで出されたようなクオリティでした。 何より驚いたのは、アロマ(香り)もフレーバー(味わい)も、 しっかりとした木の印象を感じられること。 グラスに鼻を近づけた瞬間から白檀(びゃくだん)のようなウッディで 落ち着いた香りがフワッと広がり、口に含むと洋ナシやバニラを思わせる 上品な甘さが追いかけてきます。 飲み込んだ後も、その奥深い余韻..

  • 伊勢角屋麦酒 PALE ALE

    伊勢角屋麦酒のPALE ALEをいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけるとベリーや白ブドウのようなフルーティーな香り。 飲むと少し香りは落ち着きます。 味わいとしては最初に少しの甘みとしっかりとした苦み。 飲み口はそこまで重くはないですがそれなりに重みもありますね。 久しぶりに飲んだ気がしますが、お手本のようなペールエールでした。 ほかにも楽しいビールブログがたくさん♪→ブログランキング

  • 志賀高原ビール SHIGA KOGEN HELLES!?

    志賀高原ビールのSHIGA KOGEN HELLES!?で新バッチが出ていたのでいただいてみました。 色は少し薄め。 鼻を近づけるとノーブルでクリーンなホップの香りがします。 飲むとそれが少しクリスピーにも感じます。 いい香りですね。 味わいとしてはやさしい甘みとやさしい苦み。 重みはなくドリンカブルです。 解説にはこんなことが。 『志賀高原ビールの醸造をはじめた時、実は定番にしたかったのが”へレス”だったとは、 もはや誰にも信じてもらえないかも。長年つくりたかった、そんな大好きなやつを、 ついに真面目につくってみました。「お前にそれ..

  • HINTERLAND REST IN PARADISE

    HINTERLAND REST IN PARADISEをいただきました。 色は少し濃いめ。 鼻を近づけると少しフルーティーで少し穀物感のある香り。 飲むとフルーティーさが上がる印象です。 味わいとしては意外としっかりとした甘みと、 その後に来るさらにしっかりとした苦み。 飲み口は若干重めですが、ColdIPAらしく切れはいい印象です。 原材料を見てみるとコーンとお米が使われています。 この辺りがキレに影響しているんでしょうか。 HPから解説を引用。 『モザイクとシムコーホップを使用し、コーンモルトのほのかな甘みが添えられた ..

  • 志賀高原ビール 其の十、其の千飲み比べ

    志賀高原ビールで其の千がリリースされたので、其の十と飲み比べしてみました。 見た目は変わりません。 鼻を近づけた時の香りは双方同じ印象ですが、其の千のほうが香りが強めに感じます。 少し甘めにも感じますね。 飲んだ時の印象も変わりません。 其の十はとてもきれいな香りに感じて、其の千は濃いなー、という感じの香り。 味わいとしては其の千が甘みが強め。 苦味も其の千が強めに感じます。 其の十は甘みはありつつ、苦みもしっかり。 飲み口も其の千が重いですね。 其の十は香りや苦味がしっかりとしつつクリア。 その其の十をしっかりとやりすぎな方向にもっていったのが其..

  • SAPPORO The Premium YEBISU CREATIVE BREW 澄深し

    SAPPOROのThe Premium YEBISU CREATIVE BREW 澄深しをいただきました。 色は透き通る黄金色。 鼻を近づけるとシトラスのようなフルーティーな香り。 少しスパイシーさもあります。 飲んでもその印象は変わりません。 良い香りですね。 味わいとしては甘みとその後に来る苦み。 重さもあるんですが、意外とクリア。 この辺りは澄深しの名前に引っ張られている印象かもですが。 解説にはこんなことが。 『荒木飛呂彦氏が命名し、YEBISU BREWERY TOKYOにて好評を博した 「受け継ぐもの」の知見を基に開発。..

  • DERAILLEUR BREW WORKS Mix Juiced IPA

    大阪は西成のDERAILLEUR BREW WORKS Mix Juiced IPAをいただきました。 色は薄めの黄色。 鼻を近づけるとライチやグレープフルーツのような酸味のある少しフルーティーな香りがします。 液温が上がるとアルコール臭もしてきます。まあ、度数が7%なので仕方ないですね。 飲んでもその印象は変わりません。 味わいとしては甘み。しっかりと甘いです。 その後に来る酸味と苦みはそこまで強くありません。 飲み口も少し重め。 缶の横にはホップの名前を模した、物語が書かれていました。 ちょっと読みづらいので途中であきらめましたが。..

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用