chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenken's Garage Life https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/

ロードバイク、MTB クルマ バイクのメンテンナンスやツーリングの記録。

祖父が経営していた自転車屋で、工具に囲まれ5歳まで過ごす。 高校で自転車競技部に所属。戦績は振るわないものの、ロードバイクに目覚める。 大学卒業後、憧れのR32GT-Rを購入。クルマいじりにも目覚める。 その後、通勤用に買ったバイクでライダーデビュー。 今のところ、ガレージは買えていないが、いつかは・・・。

住所
東京都
出身
東京都
kenken
フォロー
ブログ村参加

2007/05/08

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • REACTO TEAMユーザーが試す新型リアクト4000試乗記|第五世代の実力とは?

    ​富士サイクルステーション​では、メリダの試乗ができます。 伊豆の国市にあったX-BASEが移転してきた施設ですが、残念ながら規模は縮小しています。 ​過去のX-BASEの記事​ 今回は、新型リアクトに試乗しに来ました

  • 和田峠×3

    ホームコースandプルービンググラウンドの和田峠へ今週3回いっています。 (実は、今週は書くこともないので・・・。) 水曜日に、TIME ALPE D'HUEZで東京側から登り、タイムアタックして 土曜日は、リアクトで道

  • Mt.富士ヒルクライム 2026

    今年の富士ヒルクライムには出場していません・・・。 前日のサイクルエキスポだけ見てきました。 最近、不参加の理由は、ここ数年仕事が忙しくて、参加できる見込みもなかったのが一番の理由。 申し込みも大変み

  • 激坂(和田峠)でのガルファーブレーキディスク

    先日ガルファーのブレーキディスクに交換したのをご紹介しましたが、今日は和田峠へ。 和田峠、結構暑い日でしたよ。 実は、風邪をひいてしまって、2週間ぐらいまともに乗れていないのできつかった・・・。

  • RT-CL900から乗り換え!ガルファーDISC SHARKで下りの不安が消える?

    峠に行く機会が多い方なら共感してもらえると思いますが、長い下りではどうしてもブレーキに負担がかかります。小生のバイクも例外ではなく、ディスクが熱で歪んでしまい、高周波の「シャリシャリ音」が発生するのが

  • SIDI ERGO6 購入andインプレ

    先日、壊れたフィジークR3。 ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202605030000/​ SIDI Genius → ERGO2 → WIRE → WIREと履き替えてきました(ここ数年は、フィジークR3を併用)SIDI の WIRE を持

  • 沖縄(名護市)で、ロードバイクをレンタルしました

    ゴールデンウィークに沖縄へ行ってきました。1日だけサイクリングをする予定だったのですが、家からロードバイクを持っていくのはなかなか大変なので、今回はレンタサイクルを利用しました。お借りしたのは、沖縄北

  • 和田峠の下りで故障・パンク【TIME ALPE D'HUEZ】

    先週の土曜日のことですが、和田峠の下りで急にリアブレーキが効かなくなり、慌てて停止したところ、ブレーキオイルがすべて抜けていました。フロントブレーキは効いていたので、安全性には問題ありませんでした。ブ

  • 和田峠【REACTO TEAM】

    今日も和田峠へ。 和田峠から、藤野に抜けて413号で戻ってきました。 雨が降りそうでしたが、ほとんど降られずに戻ってこれました。 鯉のぼりですが4月29日~5月5日までやっているそうです。 壮観です。 しかも、

  • 和田峠 甲武トンネル 【TIME ALPE D'HUEZ】

    子どもの日が近づくと​和田峠の先の集落に鯉のぼりが連なる​ので見に行こうと・・・ まずは和田峠へ行きました。 今日は、調子が良くてガーミンのデーターもよかったです。 そのまま神奈川県側に下ると・・・

  • サイクルモード TOKYO 2026

    サイクルモードTOKYOに行ってきました。 今年から展示と試乗が別会場になっています。 試乗には興味がないので、展示会場(東京ビックサイト)のみに行ってきました。 ピナレロとかデローザを鑑賞するのがセオリー

  • 子の権現【TIME ALPE D'HUEZ】

    関東でも激坂で有名な子の権現へ行ってみましたよ。 調べてみたら往復で100km弱だったのでふら~っと行ってみました。 羽村までは、多摩川サイクリングロードを利用し、そこからはガーミンのナビにお任

  • 山中湖【REACTO TEAM】

    今日は、山中湖まで・・・ 往復で140kmほどのロングライド。 久々に行ったら、山名湖畔に、撮影スポットができていました。 ​山中湖交流プラザ きらら​ 標高が高いので、遅めに桜を見ることができま

  • 都民の森【REACTO TEAM】

    レクサスNXが1年点検で入庫することになったのでレクサスCPO昭島へ行き、そこで自転車を下ろし、都民の森へ。 だいぶあったかくなってきましたね。日陰は若干寒いので、下りは防寒具が必要です。 薄いジレを持って

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】時坂峠

    都民の森まで行く時間はないけどそっち方面でというと時坂峠かなと思い、行ってみました。 檜原村役所を過ぎて右折すると、檜原とうふさんがあり、そこの横の道を上がっていきます。 和田峠よりは斜度はな

  • マビック純正セラミックベアリングに交換しました

    マビックは、セラミックベアリングを採用することを積極的ではなかったのですが、この度SLRシリーズにセラミックベアリングを採用することになり、部品としても販売が開始されました。 前後で22,000円ですが、マビ

  • マビック純正セラミックベアリングに交換しました・・・続編

    先日、マビック純正セラミックベアリングに交換しましたが、一点組付けが間違っておりました。 ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202601310000/​ 昨日、マビック公式YOUTUBEから動画が公開されて初め

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】ひさびさの裏ヤビツ

    土砂崩れでしばらく通行止めだった裏ヤビツですが、開通したことを最近知っていってきました。 一部舗装もよくなっていましたよ。 気温は10度~15度ぐらいだったので、春のジャケットに冬のインナーでちょうどよか

  • MERIDA REACTO V(5th Generation) 登場

    REACTO TEAM を導入して半年。わかってはいたのですが、早くも新型(V)が登場しました。主な変更点は以下の通りです。UCIルール緩和に合わせたエアロ形状の変更フレーム重量はほぼ据え置きで、付属品(特にシートポ

  • スルーアクスルを交換した結果(TOKEN TK12SL2)

    スルーアクスルをトーケンの軽量タイプに交換したを先日紹介しました。 ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202602040000/​ その後、都民の森や陣馬街道を試乗しました。 やはり、アウトバテットされて

  • 新製品 MILLE GT Bib Shorts S11 買ってみた!

    すっかりアソス好きになっています…。 2月というのに、アソスの夏物が入荷しています。 今年の注目の新商品は、MILLE GT Bib Shorts S11です。 アソスの最後のS~は、世代を示しているのですが、S11にアップ

  • CROSS COFFEE

    矢野口のクロスコーヒーさんに初めて行ってみました。。 今日は、天気が良いので山のほうへ行こうかと思っていましたが、猛烈な花粉飛散で具合が悪くなりそうだったので、多摩サイクリングロードへ。その尾根間にも

  • トライクル 宮ヶ瀬店

    TIME ALPE D'HUEZのパーツテストがてら、トライクル宮ケ瀬店に立ち寄りました。 自転車屋さんに用事はなかったのですが、併設のカフェでコーヒーをいただきました。 カレーなど軽食もやっているそうです。 今回は

  • Vision Metron 5D ACR EVOの高さ調整

    一体型のハンドルのVision Metron 5D EVOですが、専用トップキャップが装着されていて、そのままだとスペーサーを挟むことができません。 試しに5mmほどハンドルを下げてみたかったのですが、そのためにコラムカ

  • 軽量スルーアクスルに交換した結果

    TIME ALPE D'HUEZのスルーアクスルを交換しました。 しかし、軽量化が目的ではありません。 TIME ALPE D'HUEZは、買ったときから剛性が高いと感じており、不快とまで感じない、少し過剛性ぎみに感じます。 【TIME

  • ブルーラグ上馬店に行ってみました

    ストリートファッション系の自転車ショップなので縁遠いのですが、ブルーラグさんへ行ってきました。 欲しいものがあったので・・・。 当然、ビブタイツやビブショーツをはいたお客さんは私以外にいませんでした(笑

  • Vision Metron 5D ACR EVO 高さ調整ができるトップキャップ

    REACTO TEAMに標準のVision Metron 5D EVO ですが、標準のTopcapを付けると、ステアリングコラムが貫通しないため、高さの調整ができません。最近ハンドルを5mm下げたのですが、普通のトップキャップを付けるとな

  • 自転車用トルクレンチを買い換えました【TONE】

    BBBのトルクレンチをおおよそ20年ぐらい使っていまして、規定トルクになると「カクッ!」となるのですが、いよいよ壊れてしまって動かなくなりました。(その後分解整備して直しましたが・・・) カーボンバイクの

  • 【COLNAGO SPRINT】ミシュラン POWER CUP 25C

    クロモリフレーム(COLNAGO SPRINT)にミシュラン25Cという組み合わせです。 前は、同じPOWERCUPの23Cをはいていました。 先日まで所有してたLOOK695は、基本的には23Cまで(一部25Cでも可)でしたので、23Cをは

  • ミシュラン POWERCUP タンカラーとブラックの重量差

    ミシュランのパワーカップには、ブラックとClassic(タンカラー)があります。 パワーカップは、コンチネンタルGP5000と同じぐらいお気に入りです。 Y’sロード正月初売りセールで25cのClassicが半額で1本

  • assos MILLE GT 3/3 Winter Jacket EVO

    昨年からウエアを一新しているのですが、冬用のジャケットを追加しました。 ウエアは、古いやつだと10年以上使ったものもあり、ボロボロになっているのもありで、思いきって更新中です。ちょっと贅沢しているとは、

  • 【KLEIN ATTITUDE】陣馬街道は凍結中

    昨晩、自宅近辺では若干降ったのですが、積もっていなかったので和田峠方面へ。 でもでも・・・ロードバイクはやばそうだと思ってマウンテンバイクでいってみたら、陣馬街道は、若干積もったようで、溶けてシャーベ

  • 【MERIDA REACTO】和田峠 大垂水峠

    大晦日ですね。 今年最後のライドは、和田峠と大垂水峠へ。 気温は10度~14度程度で比較的過ごしやすい気候でした。 大阪で買ってきたアソスを着ていきました。 上は、MILLE GTS SPRING FALL ロングジャ

  • あけましておめでとうございます

    今日も飽きずに、サイクリング。 宮ヶ瀬湖まで行って来ました。 暖かい元旦で、たすかります。 初詣は、深夜に高尾山へ。 今年もよろしくお願いします。

  • 大阪旅行のついでに自転車屋に行って来ました

    年末の連休、いかがお過ごしでしょうか? 私は、大阪へ観光へ。 そのついでに自転車屋さんに行ってみました。 あくまで”ついで”です。 まずはTokyo Wheels 大阪店へ・・・。 高級サイクリングウエアがたくさん

  • 【TIME ALPE D’HUEZ】極寒の和田峠

    和田峠へ行って来ました。 ガーミンの気温計で4度以下になってました。 登りも辛いが、下りは寒さが辛い。 凍結も、気をつけないと‥ デダの新しいハンドル、ブラケット部の幅が少し狭くなりましたが、激坂でも

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】Deda SUPERZERO RS Alloy に交換

    LOOK 695には、3Tのカーボンハンドルを装着していました。 これは、ブラケット部が390mm(CC)で下ハンドル部が400mm(CC)の少しフレアしたハンドルでした。 ブラケットポジションが、上半身をコンパクト

  • 【COLNAGO SPRINT】クロモリと最新ディスクロードバイク

    昨日は、REACTO TEAMで、今日はCOLNAGO SPRINTで陣馬高原まで。 COLNAGO SPRINTは、普段3本ローラーに載せて活用していますが、外で走るのもなかなか楽しいものです。 和田峠は、時間の都合上いけませんでした。 エ

  • 【MERIDA REACTO】ディスククーラー外しました

    メリダのロードバイクはキャリパーの冷却を助けるディスククーラーがついています。若干エアロ効果もあるような気もします。 このパーツのデメリットはキャリパーが隠れてしまうのでメンテナンス性に難点があること

  • 【MERIDA REACTO TEAM】500km走ったインプレ

    納車後1か月を過ぎ、500kmを越えました。 ここで少し振り返りを・・・。 先週末、秋深まりつつある都民の森へ行ってきました。 ひとまず500kmほどライドした率直な感想です。 <REACTOかSCULTURA

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】都民の森

    今日は、TIME ALPE D'HUEZで都民の森まで。 気温は最高18度、最低13度(都民の森付近)でウエアの選択に困る天気です。 冬用のアンダーに秋物ジャージ・秋物ジレ・夏物ウインドウブレーカーで気温が変わるたびに着

  • 【MERIDA REACTO】道志村

    いつもの道志の道の駅まで。 紅葉が見ごろでした。 今週末の連休は混むんでしょうね。 お昼はカレーにしました。 どうも券売機のボタンを間違って大盛にしてしまったのですが、食べられる量でした。 おなかが満

  • MERIDA REACTO TEAM 仕様表 2025.11

    フレーム  REACTO CF5 IV DISC 2024model  Size:XS 50ヘッドセット      FSA ACRギヤクランク      Shimano Dura-Ace 52-36T Power Meter 170mmBBセット SM-BB92-41B, Pressfit 86.5F.ディレーラー    Shimano Dura

  • 【MERIDA REACTO】都民の森

    今日は、都民の森まで往復100kmほど。 「高剛性に負けて乗りこなせなかったら、どうしよう・・・。」 なんて思っていたのですが、杞憂でした。 緩斜面は、エアロの効果なのか、いつもよりスピードが出ている

  • 【MERIDA REACTO】ブレーキローターサイズダウン(160mm→140mmm)

    REACTO TEAMは、リア160mmのブレーキローターがついていますが、効きは良いのですが、少し扱いにくく140mmにサイズダウンしました。 結果として、コントロール性が上がって扱いやすくなりました。 もう一

  • 【MERIDA REACTO】Garmin EDGE850 はじめました・・・

    REACTO TEAMには、パワーメーター付きクランク:DURA-ACE FC-R9200-Pが標準装備されています。 クランクセットで207,851円(税込)という、シマノ史上最高額(たぶん)の超高級クランクです。 ちょっとしたロードバ

  • 【MERIDA REACTO】コスミックSLR45はかしました

    TIME ALPE D'HUEZにSLR45をいつもはかしているのですが、REACTO TEAMにはかしてみました。 REACTO TEAMは、Vision Metoron 60 SLが標準装備ですが、150gほどSLR45のほうが軽いです。 <ホイールとタイヤの総重量&

  • 【MERIDA REACTO】陣馬高原

    だんだん、秋が深まってきましたが、昨日・今日と陣馬高原へ。 今日は、家から出てひとこぎしようとサドルに座ったところ、サドルレールがずれました。 REACTO の純正ポストはサドルレールを横から抑えるタイ

  • TOKYO WHEELS に行ってきました

    ​TOKYO WHEELS ​にサイクルウエアを買いに行ってきました。 サイクルウエアだけを売っている自転車乗りには、ありがたいお店です。 しかも、ASSOS,Isadore, Pas Normal Studio,Cafe de Cycliete,Peloton de Paris

  • Shimano Cycling World in Singapore

    徹夜で、シンガポール旅行から帰ってきました。 フライトがシンガポール:チャンギ空港深夜1:50発、羽田行きです。(JL038) 機内で寝たような寝れないような感じで、マジで疲れました。 家に帰ってきて、眠くなり

  • Vision Metron 60SL PRS フリーラチェットのグリスアップ

    昼頃から雨が降る予報だったので朝から陣馬高原へ・・・。 陣馬高原下のバス停についた瞬間に雨が降ってきたのでUターン。 タイムに試着していたVision Metron 60SLは、REACTO TEAMに装着しなおしました。 Vis

  • MERIDA REACTO TEAM シェイクダウン

    やっとMEIRIDA REACTO TEAMが納車されました。 長かった・・・。 ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202508210000/ はじめての台湾ブランドバイク。 35年前、ジャイアントが初めてカーボンフレームを日

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】風張林道

    今日は、風張林道へ。 以前VTR250で行ったことがあるので、なんとなく登りの厳しさはわかっていましたが、やっぱり厳しかったですね。 ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201510030000/​

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】パワーメーター 4iiii はじめました

    REACTO TEAMに、DURA-ACEのパワーメーターが標準装備。 それに対応して、ガーミンのメーターを買ったら、もう一台のTIME ALPE D'HUEZにもパワーメーターを付けたくなりました。 どれにしようかと検討しましたが、シ

  • MERIDA X BASE 伊豆のへそでの営業は9/30までです

    X BASEが移転されるという情報を得て、最後に行きたいということになり、土曜日に行ってきました。 ​https://www.merida.jp/x-base/​ 全車種が試乗できる貴重な施設で、伊豆の国市周辺のライド環境の良さも相まっ

  • Oakley ヘルメット DRT3 激安!

    オークリーのポイント会員で、誕生月の翌月まで使える1000円分のポイントがあったので、入間のオークリーアウトレットに行ってきました。 ヘルメットDRT3が、なんと3980円。 定価は、15,400円ですので、72.17%引き

  • 【LOOK695ZR】最終章

    メリダのREACTOを購入することになり、ロードバイクが4台体制となるに伴い、保管場所の問題や維持を考えると何かを手放さなければならない状況です。 LOOK695ZRを手放すことにしました。 しかし、中古販売店に買取

  • MERIDA X BASEレンタル試乗車を特別販売!

    SCULTURAやREACTOを試乗をX-BASEで試乗したことがあります。 <SCULTURA> ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202312270000/ <REACTO>​​​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202408250000/

  • TIMEのMTBを見かけました(Singapore)

    タイムのマウンテンバイクってあるんですね。 旅先のシンガポールで見かけました。 入門グレードだと思いますが、フレームにでかでかと「TIME」と書いてありました。 フレームだけでなく、ハンドルやフォ

  • Giro ヘルメット ARIES SPHERICAL AF インプレ

    ​ジロのヘルメットAriesを買いました。 デザインがクールですよね。 Y's Roadの誕生月プレゼントのポイント還元で安く買えました。 ジロのヘルメットを買うのは2度目。 Giro SYNTHE MIPS ​https://plaza.

  • 【サイクルアパレル】Isadore 買ってみた

    スロバキアのサイクルジャージブランドの​イザドア​。 特徴なのは、ウールが混入している生地を採用してます。 元プロ選手ヴェリトス兄弟が設立し、「現役時代とは違う走り方を楽しみたい」という思想の元、設計

  • 【サイクルアパレル】パールイズミ プレミアム サミット ビブパンツ インプレ

    最近、ジャージやビブショーツがだんだんダメになってきて、更新をしています。 海外製品のassosを買ってみたりもしています。 ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202504190000/ パールイズミは、高

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】夏のヤビツ峠…ミヤマクワガタに会いました

    北側から登る通称裏ヤビツへ行ってきました。 街中は30度以上あるのですが、峠周辺は23度前後しかなく過ごしやすい天気です。 帰り途中にミヤマクワガタが道路を横断しているのを発見して、捕まえました。

  • THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2025 を路上観戦

    多摩地区唯一のUCI公認ロードレース「THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2025」が開催されました。 起伏のある所で観戦すれば、少しでも長く見れるだろうと、自宅から遠いのですが、早起きしていってきました。 さすがに

  • 【LOOK695ZR】都民の森

    毎日暑い日が続きますが、今日は曇りでいい感じです。 30度にも届くか届かないかの絶好のサイクリング日和。 都民の森へ行ってみました。 途中から霧が濃くなってきました。 クルマやバイクから視認性

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】トップキャップボルトのチタンボルト化

    ステムのトップキャップボルトは、汗や雨、洗車の際に水がたまりやすくさびやすいので、チタンボルトに交換するのがおすすめです。ステンレススティールだったら鉄でもめったにサビないですが・・・。 アマゾンで

  • 【レクサスNX】TPMSを表示させる

    TPMSがNXは標準装備されていますが、Fスポーツグレードでないと表示されません。 怪しい中華パーツをエレクトリカルキー&TPMSレシーバーの配線にかますことで表示させることが可能となります。 受信機は

  • 【LOOK695ZR】チューブ バーテープ 交換

    ビットリアコルサG2.0 を使っていたのですが、空気圧設定が微妙です。 高ければ跳ねるし、低ければへばりつく感じがするタイヤで、なおかつ重量が重い。 一般的には、コットンケーシングは乗り心地が良いとされて

  • 【LEAD EX】オイル交換

    備忘録です。 オイル交換をしました。 オイルは、まとめ買いしたクルマ用オイルです。クラッチがないのでクルマ用で大丈夫です。 ​ カストロール GTX ウルトラクリーン SAE 5W-40 SM/CF 4L

  • 【レクサスNX】パワーエアコンプラス

    パワーエアコンプラスをNXに入れてみました。 エアコンの効きは悪くないのですが、5年経っている車ですし、予防措置的に入れました。 ハイブリッド車なので、エアコンオイルは、ハイブリッド車専用のオイルが必

  • 【レクサスNX】セキュリティインストール!

    レクサスNXにユピテルのゴルゴをインストールしました。 詳細はセキュリティなので公表できません。 10系NXということですでに旧型で、盗まれる可能性は低いと思われますが、車上荒らしや当て逃げにも有効で

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】会津若松市 周辺サイクリング

    GWに福島県会津若松の東山温泉に行ってきました。 今回は、大内宿までサイクリングしてきました。 レクサスNXですが、ロードバイクはホイールを外して横にすれば載せることができます。 ホイールは、ホイ

  • 【レクサスNX】BLITZ タワーバー

    10系NXは、設計が古く、初期モデルは2014年と10年以上の前の設計となります。 新しいプラットフォームが出る中、年次改良を加えながら2021年まで生産されました。 ボディ剛性は十分だと思っていますが、もう少し

  • 【レクサスNX】 スピーカー交換 デッドニング

    レクサスには、マークレビンソンがオプションで装着されるらしいですが、うちのNXは純正オーディオです。 音は悪くはないのですが、やっぱり我慢できなくなり交換しました。 フロント・センターの3つ

  • CYCLE MODE TOKYO 2025

    久々にサイクルモードに行ってきました。 特に見たいメーカーやメーカーが来ているわけでもなく、相変わらずブリヂストンやシマノ、ジャイアント・メリダなどといった大御所メーカーは参加しておりません。 今

  • レクサスNXがやってきた

    Z51ムラーノとはお別れしまして、新たにレクサスNXを導入しました。 型遅れの10系NXです。 5年落ちで3万キロ以下のレクサスCPO(認定中古車)です。 ハイブリッドと四駆が条件でして、台数がすごく少なく

  • Z51ムラーノ最終話

    Z51ムラーノを乗り換えることになりました。 購入したのが2010年の4月。 ちょうど15年乗りました。 年式は2009年1月なので車歴16年です。 走行距離は、12万キロ。 よく頑張ってくれました。こんなに乗

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】道志村

    今月は年度末で、公私ともども忙しく、まとまった時間が取れず・・・。 クルマもちょっとトラブルがあって・・・。 今日は、道志の道の駅までロードバイクで行ってきました。 気温が20度以上あったので、久々に

  • 【LOOK695ZR】ロードバイクにGRX(RD-RX815)

    11Sロードバイクコンポのワイドレシオ化には、GRXのRD-RX815がおすすめです! TIME ALPE D'HUEZを昨年購入し、R8100 アルテグラ12Sで、リアは11-34Tを装着しています。 34Tのローギアは要らんだろうと思い

  • 多摩川サイクリングロード to 羽田

    今日は、TIME ALPE D'HUEZに乗って多摩川サイクリングロードを下流まで。 羽田空港で飛行機を少々眺めて満足したらUターン。 途中雨が降ってきましたが、おニューのジャージ(ASSOS)が高性能で快適に帰ってこれま

  • 【注意】和田峠は、工事中です。(2025年1月・2月)

    昨日は、和田峠へ。 TIME ALPE D'HUEZは、34T×34Tが選べるので激坂では調子いいです。 1月6日~2月28日まで工事で通行止めです。 ただし、歩行者と自転車は通行可です。 工事箇所は、一

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】冷川峠

    伊豆市から伊東市を横断する冷川峠に行ってきました。 特別、急坂でもなく、楽しく登れる峠でした。 剛脚な人なら、アウターでほとんど登り切れるかもしれません。 伊東市側の下りは、相模湾が見渡せるポイン

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】 ブレーキオイル交換

    油圧ブレーキ採用のTIME ALPE D'HUEZ。 MTB・クルマ・バイクとエア抜き作業はしたことがありますが、ロードバイクは、若干勝手が違います。 じょうごが必須で、こいつをまず買わないと作業できません。

  • 【Z51ムラーノ】エンジンオイル交換

    期間は定めず、5000kmごとの交換をずーっとしていますが、特に問題ないです。 今回も前回と一緒カストロールEDGE5w-30にしました。 オートバックスでは、カストロールの量り売りも始まったのでそれ

  • 【LOOK695ZR】Michelin PowerⅭup 23Cを装着しました

    「いまさら23c?」と思う人も多いと思いますが・・・。 LOOK695は、10年以上前の設計なので、タイヤの太さは、23c基本となりますが、だいたいの新ETRTOの25cは入ります。 今回、MIchelin PowerⅭup は、

  • MERIDA X BACEでグラベルロード(SILEX 7000)に試乗しました!

    MERIDA X BACEで​メリダ X-Base​にまたまた行ってきました。 伊東温泉に行ったついでというか・・・どっちがついでかは別として・・・。 REACTOとSCULTURAはTEAMモデルに試乗したので、今回はグラベルロードを

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】道志道

    あけましておめでとうございます。 今日は、新春一発目ロングライドということで道志へ行ってきました。 さすがに、寒いし、4日ということもあり、自転車は少なかったです。 駐輪場についたときは、自分のTIM

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】Roval Alpinist CARBON POST シートポストを装着しました

    Specialized のRoval Alpinist シートポストを装着しました。 とにかく軽量! 300mmのタイプで実測137g ( ゚Д゚) 構造としては、2本締めタイプのシートポストですが、ギリギリの設計がされています。 中

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】ダイレクトマウントハンガー

    TIME ALPE D'HUEZにダイレクトマウントハンガーを導入しました。 メーカーはBBで有名なWISHBONEです。 いつ発売になったか不明ですが、前からダイレクトマウントハンガーにしたいと思っていて、速攻買いました

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】スパカズのバーテープにしてみました

    スパカズのバーテープを初めて買ってみました。 奇抜なデザインのものもあって、流行りもんだと思っていましたが、実際はよく考えられている製品でした。 前に使っていたのは、ピナレロのパーツブランドMO

  • シマノの12速チェーンは、寿命が長い?

    シマノ12速チェーン(CN-M8100)を4,000km使った結果がこれです。 リアタイアを設置し、クランクを軽く回しながらBBBのチェーンチェッカーを差し込んでみましたが、入っていきません。少し押し

  • 【LOOK695ZR】LOOK E-post エラストマー交換

    LOOK695や595・586などに装着されているE-postには、ソフト・ミドル・ハードのエラストマーが付属されています。 一度も交換していませんでしたので、試しに交換してみました。 赤(ミドル)→グレー(ソフト)→

  • 旧型 LOOK KEO BLADE TI CERAMIC を買いました。

    樹脂成型のペダルは徐々に摩耗してきます。軽量で良いんですけどね。 クリート新品状態で、上下にガタが出てきて違和感を感じるようになったら、 ペダル本体の寿命です。 ペダルは消耗品とみていて、中古品はなる

  • SPORTS BIKE DEMO(ピナレロ Dogma・LOOK785 試乗)

    Y's Road さん主催のイベントSPORTS BIKE DEMOに行ってきました。 Y's Road の会員のみが参加でき、各社、ハイエンドバイクなどの試乗ができるイベントで、あまり待ち時間なく、乗ることができました。今回、4種類

  • MERIDA X BACEでREACTO TEAMに試乗!

    ​昨年12月にMERIDA X BACEでSCULTURA TEAMに試乗しましたが、今回は、REACTOに試乗してきました。 昨年12月の様子↓ ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202312270000/​ X BASEのスタッフの方、前に

  • ミノウラ3本ローラー(R720)修理

    ミノウラの3本ローラーですが、最近やけにうるさい。 点検したら、一本が軸にがたつきがあり、調整しようと分解してみましたが、ベアリングがダメみたいです。 補修部品が出ているので交換しました。 実は2回

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】3,000km乗ったインプレ

    TIME ALPE D'HUEZをシェイクダウンしてから半年がたちました。 距離は3000km。 <納車後のインプレ> ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202402040000/ 一昨日は、道志道をどうしの道の駅

  • 【TIME ALPE D'HUEZ】サドルをプロロゴ SCRATCH M5 Nack に交換

    先日、X-baseでメリダ REACTO TEAMにレンタルしたときについていたのがこのサドル。Prologo SCRATCH M5 Nack。 以前レンタルしたSCULTURA TEAMにもこのサドルがついていました。 4時間乗車して特に痛みもなく、調

  • Oakley Sutro Lite Sweep インプレ

    オークリーがオークレーだったころからのユーザーですが、もう何本目でしょうか? M-Frameを4本とそのほかいろいろ持っていますが、M-Frameが一部レンズが劣化してきてひび割れを起こしたりしています。 その代

  • 【LEAD EX】オイル交換

    備忘録です。 前回は、2023年10月 ​https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/202310130000/​ 1年経ったので念のため交換。 走行距離は1,000km程度なので、オイル減りは全くなかったです。

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用