chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 数学系の勉強は答えからまず書く

    学生の時に数学が得意な方でその当時やっていた勉強の仕方はかなり今でも使えると思っている。 問題文をよく読んでよく考えてから解くと教える人がいたのだけれどそれでは何もわからないのに考えても何もでてくることもなく時間がかかるだけである。 そこでよく問題文をそっくりそのまま書いて答えを書いてパターンを見抜いてしまおうという勉強法である。 1回書き写したら部屋の中を歩きまわりながら声にだして読んで覚えるとよいと思う。 何回もやってるうちに重要な箇所が頭に入ってしまう。 そしてパターンやその意味もなんとなくつながりもわかってくる。 これでパターンを中心に覚えていった方が効率よくテストでは点がとれる頭には…

  • 筋トレのフォームにこだわる

    今回、アイソメトリックスのトレーニングに加えて自重の筋トレを加えてトレーニングをし始めた。 継続して続けていきたいと思っていて、20代の頃は、フォームもスムーズに関係なく回数もかなり腕立てや腹筋やスクワットといった基本の筋トレをかなりやっていたのだが最近めっきり自重の筋トレをやらなくなっていたので腕立てと腹筋とスクワットの三種類で30回3セットを目標に毎日できるように今回初めてみた。 ストレッチをして体をほぐした後、フォームをしっかり本やインターネットとかで細かいところをチェックしてゆっくり3回から5回を1セットにして3セットやってみた。 腹筋がやると最近つってしまう傾向があったので無理せずに…

  • バックリフト?鍛えるは背筋力?腰?

    ここ最近、ダンベルなどの筋トレはあまりやらなくなってそのかわりにアイソメトリックスという鍛え方で自分で勝手にバックリフトと呼んでいる鍛え方がある。 いわゆる体力や筋力測定を小学校や中学校や高校などでやったことがあると思うがいわゆる背筋力を測定する感じのポーズをとってマックスになると腰にくるあれである。 静的な筋トレというかとても縄というかバンドというかロープを使って背筋力のポーズをとってバックリフトと名付けて鍛えている。 あまり最大でやると筋肉がつって大変なことになってしまうので8割くらいで5セットやっているたまにそのあとじっくりストレッチで使った筋肉をほぐすのがやる間にもストレッチするんだけ…

  • 何かを書くことのコトわり

    書くということはどういうことを意味しているんだろうか? とても単純なことに見えるが、とても意味が人間の人生にとって深いらしい。 ひたすら何かを覚えるために、ひたすら例えば10回くらい書いてみる。 するとだいたいの内容は、短い簡単な文章なら覚えられる感じだ。 興味深いのは、睡眠と記憶が関係しているとよく聞くように10回でも同じことを書いていると毎日の中で何かが変わるらしい。 願いを叶えるのになんでも叶えたいことを100回くらい100日くらい書いているうちにそのうちにその内容が叶ってしまうという話を聞いてほんと?って思った事ある。 やったことないからわからないけど暗示のように繰り返し例えばサッカー…

  • お金の課題 継続は力なり

    お金の問題が人生にはあると思っていたのだけれどここ数年、最近、考え方を変えてサッカーに夢中で取り組んでいたようにいつもお金があって豊かなことばかりに焦点を当てて集中したらどうなるか試している。 まだどういうことというか臨時収入がすぐ入ったりはしている。 好ましいことだと思う。 何か願いが叶うときというのは無我夢中でやっているときの集中力が何かをおこしているような気がする。 以前、ナンバーズ3で集中して意識を当たったことだけを考えてストレート当選できるかどうか試したことがある。 自分の気持ちが乗せるのに音楽をかけるのが自己流のアレンジでやっている。 結果、どうだったか。 3回目ぐらいで138でス…

  • 100の努力と1000の努力と10000の努力?

    学生時代にサッカーをやっていたんですが、リフティングという技術があって最初は100回もできなかったです。 でも努力してるうちにポンポンと100回くらいできるようになりました。 するとちょっとサッカーに対する自信が出てくる気がしてます。 でも何かが大きく変わったという感じはしないです。 そしたら友達がリフティング1000回できる?って聞いてきたのでできないといったのを覚えています。 たぶんみんなそれくらいできるやつざらにいると言われてそうかそれくらいはできないといけないのかなと思い今度は1000回にチャレンジしてみました。 そして一週間くらいで一日8時間くらいボールと格闘して1000回できるよう…

  • 見た目は思いで変わる?

    よく見た目がもてるには大事だと言われているような気がしますが、見た目は自分の思いで変わると個人的に思っています。 雰囲気というか見た目も男らしくなった経験を話したいと思います。 学生時代にサッカーを夢中でやっていた時期がありました。 寝てもさめてもサッカーばかりうまくなることばかり考えていた時期が4年間くらいありました。 その間にサッカーに無我夢中で取り組んでいるうちに当然スポーツ柄走るので筋トレもやるので当然体は絞られてくるんですが、顔もすっきり一生懸命にサッカーのことばかり考えてうまくなっていくことで自信がついてきたんだと思います。 当然、一生懸命やることで歯をくいしばってトレーニングして…

  • 異性が好きになるのは見た目だけじゃない?

    私が初めて香水やいいシャンプーを使ったりして好みの異性の女性に接したらどういう反応があるか試したことがあります。 見た目は変わらずまず香水をその当時ドンキホーテで世界一売れている香水とうたっていた香水をつけてシャンプーはバルクオムのシャンプーを使って清潔感をだしていざデートに行った時の反応を話したいと思います。 まずデートで待ち合わせるまでに2回か3回くらいあっいい匂いと反応する知らない女性がいるではないですか。 これにはびっくりしました。 そういう反応するんだと思いました。 で実際デートはどうだったかというとちょっといいづらいくらいいい反応だったのは言うまでもありません。 好みの女性といい関…

  • 人工芝の一面の差

    学生の時代、サッカーをやっていて中年になってから自宅の庭に人工芝を一面に張った。 費用は、一万円ちょっとでできたのでちょっとしたご褒美のようなものだった。 そして何が変わったか。 若かりし頃のサッカーのモチベーションが人工芝の上にボールを転がした瞬間がほとばしるではないですか。 その前は、コンクリートだったので特にサッカーするにはやりづらかった感じだった。 もしこれがタイムスリップして少年時代に自宅の庭に人工芝が張られていたらサッカーの上達が格段に違っていたかもしれないと思った。 これは人工芝の一面の差であるけど、他のことでも人生の中でいろいろとそういったことはあると思う。 本当にちょっとした…

  • 喫茶店

    ある日、喫茶店にいってきた。 ユーチューブから携帯でバッハのゴルトベルク変奏曲ト長調を聞きながらウインナーコーヒーを飲んでいろいろと物思いにふける。 なぜ自宅でコーヒーで飲むのとこの喫茶店で飲むのは気分がそれぞれ違うのかを少し考えてみた。 単純に掃除など清潔感がいきわたっているから自宅よりも喫茶店の方が気分がいいのだろうか?それと照明や室内の温度や湿度も違うからであろう。 あと時間帯も関係しているように感じる。 自宅周辺はわりかし、自然が多く喚起をしていると多少自宅の部屋が雑乱としていてもいい空気が喚起によって入ってくるせいか、呼吸で酸素をよく取り入れるからであろうか、喫茶店にいるよりもこの時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パラさん
ブログタイトル
自分の人生のコトわり
フォロー
自分の人生のコトわり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用