chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不動産コンサルによる古民家カフェ開業サポート https://ken-caprice.hatenablog.com

昭和レトロをコンセプトに不動産コンサルティングマスターの資格と喫茶店マスターの経験を活かし、レトロビルや古民家の空き家を活用した、不動産投資家向けの空き家対策や初めて喫茶店やカフェを開業する方に向けての成功の秘訣を発信します。

カプリース大谷健
フォロー
住所
豊中市
出身
豊中市
ブログ村参加

2023/08/24

arrow_drop_down
  • 休憩のお知らせ

    こんにちは😃 (株)カプリースの大谷です。 読者の皆様いつも当ブログをお読みいただき有難うございます♪ またブックマークまで付けていただいた方へは本当に感謝しております。 この度、試験的に当社ホームページ内蔵のブログページに記事を投稿して、アクセスがどう変わるか試してみようと思います。 なので暫く記事の更新をお休みさせていただきます。 結果によってはまた当ブログに戻るかも知れませんが、まだこれから解析していきたいと思います。 また不定期に単発で記事を発信することもあるかも知れませんが、その時はまた読んで貰えれば嬉しいです。 永らくのご購読、誠に有難うございました❗️ また機会があれば何処かでお…

  • 昔懐かしい昭和レトロが大人気❗️

    今まさに昭和レトロブーム 風情ある昭和時代の建物や雑貨が大人気です。 カフェ業界でも古民家を活用した古民家カフェが大流行りです。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 昔懐かしい昭和レトロな喫茶店カフェが流行中!居抜き物件大募集中! - カプリースの古民家カフェ開業サポート 当社は「昭和レトロ」をコンセプトに、レトロビルや古民家を活用した喫茶店・カフェ開業に特化したコンサルティングを生業としています。 僕は昭和20年代生まれなので、物心ついた時から周りにあるのは、今世間で人気の建物や雑貨です。 小さい頃はそういう環境の中で生活してたので、何も風情を感じることはありませんでした。 逆に…

  • 思い出の喫茶店を訪ねてみたら・・⁉️

    あの喫茶店はいまでも存在してるのか? 数年前の話ですが・・コロナが始まるちょっと前の話です。 あるとき妻と2人で、思い出の喫茶店に行きました。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 今から46年前、僕が店長で妻がお客さんという関係で、二人が出会ったお店です。 そのお店は大阪市北区のビジネス街の、10階建てのビルの地下一階にありました。 たまたま用事で2人で近所に行く機会があり、久しぶりに行ってみようかということになりました。 ただ40年以上も前なので、「もうそのお店は無いかも知れんな〜」とか話しながら訪ねたんですが・・ その喫茶店はありました! でも・…

  • レトロビルの中のレトロ喫茶店❗️

    昭和レトロな建造物 大阪市中央区の「芝川ビル」は、昭和2年に建てられたレトロビルの中でも有名な、登録有形文化財である歴史的建造物です。 今回は僕のブログのテーマである築古不動産とレトロ喫茶にちなみ、一番好きなレトロビルを紹介したいと思います。 こんにちは! (株)カプリース代表の大谷です。 昔懐かしい昭和レトロな喫茶店カフェが流行中!居抜き物件大募集中! - カプリースの古民家カフェ開業サポート shibakawa-bld.net 洋風建築の何とも言えない重厚感のある、レトロ好きな人にとってはたまらなく魅力的な建物です。 有名なレトロカフェ その芝川ビルの地下一階の元々金庫室だったところに、知…

  • 好きな喫茶店やカフェの投票アンケート結果⁉️

    皆はどんな喫茶店やカフェが好みなのか? 6月の末頃に、人気ブログランキングの投票アンケートのパーツを、このブログの下の方に設置しました。 下の方までスクロールしないといけませんが、良かったらアンケートに答えて頂ければ、今後の僕の事業の方向性にも関係しますので、宜しくお願い致します🙇‍♀️ アンケートの結果は⁉️ 全部で7つの項目に分けて複数回答可にしてましたが、その中で一番多かったのが「隠れ家的なお店」、二番目が「小さなお店」でした。 僕の中では大手チェーンが一位かと思ってたんですが、意外にも最下位でした。 いまは個人店も大手チェーン店に食われてるように感じてましたが、この投票アンケート結果を…

  • 不動産は立地が一番と言うけれど⁉️

    不動産は「1に立地、2に立地、3・4が無くて、5に立地」 これは、不動産の値打ちは立地が最重要だと言う先人の言い伝えです。 今回はこの言葉について考察したいと思います。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 確かにこの言葉は一理あります。 場所が良ければ住みやすい、賃貸でも貸しやすい、売却するにも売りやすい。 この言葉は住居には当てはまりますが、はたして店舗の場合はどうでしょうか? 店舗の場合、場所が良ければ必ず繁盛するとは限りません。 確かに住居の場合でも、場所が良ければ家賃も高くなりますが、入居者は住むだけで、そこで利益を上げる必要はありません。 …

  • 地名で判る土地の履歴❗️

    日本の地名の由来 土地の地名で、昔この辺りがどういった地域だったか、大体想像がつきます。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 古民家カフェ開業の仕方・古民家再生・純喫茶・戸建て投資全て教えます - カプリースの古民家カフェ開業サポート 以前当社が事務所を構えていたのは,大阪市北区の「豊崎」と言う地名の所です。 最寄駅は「中津駅」・・ 「中津」と言う地名も1丁目から7丁目まであります。 地名の中に・・崎、津、江、浜など海に関する字が入ってると、その辺りは昔は海だったと言われています。 地名の中に・・田、沼、池が入ってると昔田んぼや沼地を埋め立てたと考えられます。 また・・谷などは昔渓…

  • 僕に出来るのは喫茶関係と不動産の仕事しかありません❗️

    転職を繰り返した若かりし頃 僕は今まで色んな仕事に就いてきました。 元来、飽き性で根気のない人間なので、中々仕事が続きませんでした。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 古民家カフェ開業の仕方・古民家再生・純喫茶・戸建て投資全て教えます - カプリースの不動産と喫茶のなんでも相談室 僕が大学在学中に先輩の実家で喫茶店のアルバイトをしたことがキッカケで喫茶業界に入りました。 その後は喫茶店で働いたりしてましたが、結婚を機にもう少し福利厚生のしっかりした堅い仕事に就こうと考えました。 将来は自分の店を持ちたいという淡い希望はありましたが、子供も出来て、先ずは生活の安定を優先しようと考え…

  • バターよりマーガリンの方が体にいい⁉️

    今と昔の喫茶材料の違い 先日、気になるネット記事を見たので紹介したいと思います。 こんにちは🌞 (株)カプリース代表の大谷です。 居抜き店舗募集中!高値売却・秘密厳守 - カプリースの古民家カフェ開業サポート 通常、喫茶店やカフェでトーストに塗るのはマーガリンが多いです。 バタートーストと言ってますが、本当はマーガリントーストです。 それはマーガリンの方がバターに比べ安価だからです。 僕らは子供の頃からマーガリンで育ってますので、それが当たり前です。 正直、バターとマーガリンの味の区別もつきません。 バターの方が上等で体にも良いイメージですが、このネット記事を見ると、その考えが変わります。 ⬇…

  • 喫茶店やカフェを開業するのにコンサルタントは必要か⁉️

    僕は不動産コンサルタントと喫茶店カフェ開業コンサルタントを生業としています。 ネットで次の様な気になる記事がありましたので、紹介したいと思います。 ↓ [飲食店にコンサルタントは必要?・・] https://crowdworks.jp/times/marketing/3272/ こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 昔懐かしい昭和レトロな喫茶店カフェが流行中!居抜き物件大募集中! - カプリースの古民家カフェ開業サポート この記事では飲食店の開業から、その後の経営改善等のコンサルタントについて書かれています。 飲食店と言っても色んな業態がありますが、僕の場合は、初心者の方が無理なく喫…

  • 喫茶店カフェの開業立地は二等立地が良い❗️

    喫茶店やカフェを何処に出店するかは重要な要素の一つです。 今回は店舗の立地について考察したいと思います。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 昔懐かしい昭和レトロな喫茶店カフェが流行中!居抜き物件大募集中! - カプリースの不動産と喫茶のなんでも相談室 普通誰でも駅前の人通りが多い所が、一番だと考えますよね・・ でも喫茶店やカフェには向きません。 客単価が低いので採算が取れません。 駅前立地は、大手のチェーン店若しくは高級品を扱うお店しか出店出来ない場所です。 大手の場合などは採算が取れなくても、広告として考えてる側面も有ります。誰もが目にする人通りの多い場所に出店することで看板の…

  • 不動産売買の仲介手数料について❗️

    不動産売買の仲介手数料って、知ってる人は知ってるとは思いますが、意外と知らない人がいます。 なので、今回はそのことについて詳しく説明したいと思います。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 古民家カフェ開業の仕方・古民家再生・純喫茶・戸建て投資全て教えます - カプリースの不動産と喫茶のなんでも相談室 不動産売買の仲介手数料の上限は・・ 取引価格×3%+6万円となります。 (※取引価格に建物の消費税が含まれてる場合はその額を除きます) 取引価格というのは最初に売主が提示した額ではなく、交渉して双方が合意した成約価格です。 また、仲介業者が消費税の課税業者であれば、その手数料に10%の…

  • 借りる側の古民家カフェの魅力とは⁉️

    前回は貸す側の古民家カフェの魅力について書きましたが、今回は借りる側のメリットについて述べたいと思います。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 居抜き店舗募集中!高値売却・秘密厳守 - カプリースの不動産と喫茶のなんでも相談室 古民家カフェが全国的に流行っています。 やはり昭和レトロブームで昔ながらの古い味のある建物が見直されてきてるんでしょうね・・ 若い世代の人にとっては、ノスタルジックな感じが受けると思います。 古さ故の不具合もときにはあるでしょうが、それさえも楽しんでる様な気がします。 特にガラスや欄間などは、今では手に入らない様な物もあったりします。 木造ですので改装も割と…

  • 貸す側の古民家カフェの魅力とは⁉️

    数年前から古民家カフェが流行っています。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 昔懐かしい昭和レトロな喫茶店カフェが流行中!居抜き物件大募集中! - カプリースの不動産と喫茶のなんでも相談室 今回は貸す側の古民家カフェについて、僕の考えを伝えたいと思います。 最近は銀行融資の引き締め等で、不動産投資も中々厳しくなってきてます。 中でも高額になる一棟マンション等は、金融機関から融資を受ける場合、頭金も物件価格の2〜3割は求められますし、属性もそれなりの人に限られます。 そういうご時世なので、少額から始めることが出来る戸建投資が今注目されています。 ken-caprice.hatenab…

  • バーテンダーという仕事はモテます❗️

    前回の続きになります・・ こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 古民家カフェ開業の仕方・古民家再生・純喫茶・戸建て投資全て教えます - カプリースの不動産と喫茶のなんでも相談室 大学生でありながら学校へも行かずバイト三昧。 そして想像通り・・やがて単位も取れず留年からの退学。 ホント親にはガッカリされましたね〜 まぁ無事に卒業して会社員になっても、僕の性格上長続きはしなかったでしょうけどね。 根気がなく直ぐに飽きてしまう。 子供の頃から親に何をやっても三日坊主やと怒られてました。 でも喫茶店の仕事は好きでしたね〜 休日は交代制でしたが、休みでも暇な時は手伝いに行ったりしてました。 と…

  • 喫茶店の仕事は本当に楽しい❗️

    今回は喫茶店の仕事についてお話ししたいと思います。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 僕が初めて喫茶業界に足を踏み入れたのが、今から48年前20歳の頃です。 京都の大学に通っていたのですが、ある時一個上の先輩と知り合いました。 その先輩の実家が、兵庫県の西宮市で喫茶店を経営してました。 経緯はもう覚えていませんが、京都の大学から帰り際に、その先輩の家に遊びに行ったんです。 その時に「へえ〜・・実家が喫茶店やってんねんや〜楽しそう!」って思ったのがそもそもの始まりでした。 その先輩とは仲が良く、その喫茶店の上にある先輩の家にもよく泊まりに行ってました…

  • その⑥喫茶店は消えてしまうのか⁉️

    今回が最後の紹介記事です。 昭和レトロな喫茶店も必要不可欠の存在ですね・・ こんにちは! (株)カプリース代表の大谷です。 居抜き店舗募集中!高値売却・秘密厳守 - カプリースの不動産と喫茶のなんでも相談室 ☟ <窪田順生さんのスピン記事の歩き方一部抜粋> 伝統とは絶えず革新を続けること こういう失敗例を見ると、「純喫茶文化を守れ」というムーブメントは嫌な予感しかなしない。昭和レトロが好き、喫茶店でゆったりとした贅沢(ぜいたく)な時間を過ごしたいという愛好家にはもちろんいい。 しかし、「着物文化を守れ」と同じく普通の人にはあまりピンとこない。京都や鎌倉など観光地に行ったとき、着物レンタルだけす…

  • その⑤喫茶店は消えてしまうのか⁉️

    前回の続きです。 今の時代のカフェと昔のカフェは全然別物です。 こんにちは! (株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com ☟ <窪田順生さんのスピン記事の歩き方一部抜粋> 「文化」を言い出した産業 例えば、戦前の男性たちがハマったカフェーは、表面的に絶滅したが、戦後にキャバレーとして生まれ変わっている。喫茶店の世界でもそのDNAは美人喫茶やノーパン喫茶に受け継がれて、さらには時代やニーズに合わせてメイドカフェのように枝分かれもしている。 純喫茶もこれと同じようなもので、時代によってその言葉の意味することがまったく違ってきているのだ。 「ゆったりとした時間が流れている」とか…

  • その④喫茶店は消えてしまうのか⁉️

    前回の続きです。 色々な変遷を経てきた喫茶業界を見てきた僕にとっても、懐かしい青春時代を思い起こしてくれる記事です。 こんにちは! (株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com ☟ <窪田順生さんのスピン記事の歩き方一部抜粋> 新陳代謝を繰り返してきた 行政や警察までも実態がつかめないとなると当然、それを悪用する者も出てくる。80年代に誕生した、下半身を露出したウエイトレスがいる、いわゆるノーパン喫茶に純喫茶が隠れ蓑にされるようになるのだ。例えば、テナントに純喫茶として入居しておきながら、実際はノーパン喫茶として営業をする。これを当時、「変身喫茶」と呼ばれ、ビルオーナーを悩…

  • その③喫茶店は消えてしまうのか⁉️

    本当の意味での純喫茶とはどういうものなのか? こんにちは! (株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 前回の続きです。 ☟ <窪田順生さんのスピン記事の歩き方一部抜粋> 「純喫茶」を名乗りながらも さらに、この「カフェ界の新傾向」である純喫茶がすぐに市民権を得て広まったのかというと、そんなこともない。現代の風俗ビジネスなどもよくあるパターンだが、「純喫茶」を名乗りながらも実際はカフェーという業態もかなりあった。例えば当時、新聞の求人広告にはこんな見出しがよく出た。 「純喫茶ポーラリス 美少女大募集 十七歳から廿歳まで」(読売新聞 1934年6月14日) 純喫茶というもの…

  • その②喫茶店は消えてしまうのか⁉️

    前回の続きです。 喫茶店の数が劇的に減ってきている状況はさらに加速するのか? ☟ <窪田順生さんのスピン経済の歩き方一部抜粋> 純喫茶は消えてしまうのか では、純喫茶はこのまま時代の流れとともに消えてしまうのか。 結論から先に言ってしまうと、その心配はないと筆者は考えている。歴史のある老舗喫茶店は当然、店主の高齢化など個々の事情で少なくなっていくだろう。人口減少にともなって個人経営店の絶対数も減っていくことは間違いない。 しかし、その一方で、先ほどのニュースのように、次世代がバトンを引き継いで継続する老舗喫茶店もあるだろうし、今の時代にマッチした形の「昭和レトロをコンセプトとした喫茶店」も増え…

  • その①喫茶店は消えてしまうのか⁉️

    喫茶店数は30年で半減! 「純喫茶」はこのまま絶滅してしまうのかスピン経済の歩き方 「喫茶店」の休廃業・解散が過去最多を記録――。東京商工リサーチが発表したわけだが、昭和レトロの雰囲気が漂う「純喫茶」も衰退していくのだろうか。 [窪田順生,ITmedia こんにちは! カプリースの大谷です。 この記事は僕の考え方と似てるので、紹介させていただきます。 ☟ <窪田順生さんのスピン記事の歩き方一部抜粋> 「喫茶店」の休廃業・解散が過去最多を記録した、と東京商工リサーチが発表した(関連記事)。 2021年の休廃業・解散は100件(前年比26.5%増)で調査を開始した00年以降、最多だった18年(84…

  • 飲食店開業には不動産の知識が不可欠❗️

    喫茶店やカフェに限らず、飲食店を開業する為に、貸店舗を借りるとき、そこには注意すべき落とし穴があります。 今回はどういうところに注意すべきかを、元喫茶店マスターで不動産コンサルタントの立場でお伝えします。 こんにちは! カプリース代表の大谷です。 昔、不動産の営業マンをしてた時に、こんな事がありました。 知人の紹介で、店舗の移転を考えてる人がいました。 訪問して移転を検討してる理由を聞いたところ、電気代が高くて営業がしんどいので、廃業するかまたは小さい店舗に移転するか悩んでおられました。 店舗は大阪市北区のオフィスビルの地下一階で、ざっと見たところ店舗面積は約10坪ちょっとくらいのレストランで…

  • 店舗の家賃は容赦なく毎月かかります❗️

    通常、喫茶店やカフェを開業する時には、一部の人は自宅の一階を改装して開業する人もいるでしょうが、大概の人は貸店舗を借りて営業すると思います。 今回は、店舗の家賃について考察したいと思います。 こんにちは! 元喫茶店マスターの大谷です。 通常は採算ベースとして、月の売り上げは家賃の10倍が必要と言われています。 しかしこの数字は結構キツイです。 例えば家賃が10万円の場合、月の売り上げは100万円が必要です。 月の営業日数が25日だとすると、一日の売り上げは4万円必要です。 一日も休まず営業したとしても、3.3万円は必要との計算になります。 今の時代、大手チェーン店に市場を食われてる状態で、個人…

  • アイスクリームの種類の違い⁉️

    普通に皆んなアイスクリームと呼んでますが、正確には違いがあります。 こんにちは😃 カプリース代表の大谷です。 種類は4種類あります。 アイスクリーム アイスミルク ラクトアイス 氷菓 以下、ウチコトさんの記事の中の、一覧表が分かり易かったので使用させていただきました。 アイスクリームの種類を決める基準とは? uchicoto パックや袋の内容記載をよく見ると、それぞれ種類が書かれてます。 見た目で言うと、バニラアイスの場合、黄色っぽいほど乳脂肪分が高くて上等です。 安価になるほど、乳脂肪分が減ってくるので白っぽくなります。 ただ高いから美味しいと言うものでもなく、それぞれの良さがあります。 夏…

  • 鉄骨造の建物の良し悪し⁉️

    建物の構造にも色々な種類があります。 こんにちは😃 不動産コンサルタント兼喫茶店カフェ開業コンサルタントの大谷です。 建物の代表的な構造として・・次の様な種類があります。 鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC) 鉄筋コンクリート造(RC) 鉄骨造(S) 木造(w) 中には一階が鉄筋コンクリートで2階から上が木造などの混構造という建物もあります。 大昔からある建て方ではないので、地震に対する実績などはまだ不明確な部分もありますが、構造体の揺れ具合が違うので、今後どの様な結果が出てくるかは分かりませんね。 高層マンションや高層ビル又は分譲マンションは殆どがSRCかRCです。やはり耐震性には一番強い構造で…

  • カフェ店舗の内装レイアウト❗️

    今回は以前僕が経営してた、不動産カフェのレイアウト図面を公開致します。 こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com そのお店は元々ブティックのお店でした。 外壁はショッキングブルー、小屋根は紫色、店内の壁は紺色と白色のストライプ柄・・ ブティックなので仕方ありませんが、まぁド派手な内装でした。 ただ本当にラッキーだったのは、厨房が既にあったことです。 餅は餅屋で不動産業界にいると、極秘情報が手に入りますので・・ ブティックに厨房があるなんて、普通ではあり得ません。 よくよく話を聞いてみると、将来はカフェもしたかったそうです。 また更にラッキーだったのは、服を…

  • ピザトーストの美味しい作り方❗️

    今回は以前経営してたカフェの人気メニューの内、ピザトーストをご紹介します。 こんにちは! (株)カプリース代表の大谷です。 カプリースのホームページ ↓ ken-caprice.com ピザトーストは簡単で、見た目も豪華で結構注文が多いメニューです。 今回は僕の店で出してた時の、ちょっとしたこだわりをご紹介したいと思います。 パンに乗せる具材に特別な決まりはありませんが、僕のお店ではタマネギ・ピーマン・ベーコンの3種類を使ってました。 ベーコンの代わりにハムを使うお店もありますが、やはりベーコンの方が美味しいです。 ただピザトースト一品の為にわざわざベーコンを仕入れるのは、食材の廃棄ロスに繋が…

  • 本業+カフェが売上アップの肝❗️

    喫茶カフェ業界でも売上アップの為に、複数の業態を合わせるお店が増えてきました。 こんにちは! (株)カプリース代表の大谷です。 カプリースのホームページ ↓ ken-caprice.com 複数の業態を合わせる仕組みは今に始まったわけではありません。 昔ならジャズ喫茶やゴーゴー喫茶、その後ブックカフェ、猫カフェ、雑貨カフェ、その他etc・・数え上げたらキリがありません。 最近だとコインランドリーの待ち時間にカフェを利用する業態もあちこちに見受けられます。 単独で売り上げを上げるのにも限界があります。 しかし複数の業態を併設することで売り上げをカバーできます。 僕の場合は元々不動産業界に永くいた…

  • 一棟マンションの一階テナント選びは大切❗️

    家主さんにとって一棟マンションの一階部分には、どの様な業種のテナントが入れば良いと思いますか? こんにちは😃 (株)カプリース代表の大谷です。 カプリースのホームページ ↓ ken-caprice.com 少子高齢化の現在、街でよく見かけるのはマンションの一階に整骨院やデイサービスのテナントが数多く入ってる光景です。 昔は個人の喫茶店が街の至る所にあったんですけどね〜 時代の流れで大手コーヒーチェーン店ばかりが目立っています。 さて今回は、マンションのオーナーさんが所有している物件には、どの様なテナントを誘致すべきかについて、僕なりの考えを書きたいと思います。 まずは昼間に営業してるお店を選び…

  • 不動産の個人間売買の良し悪し⁉️

    今回は当社業務二本立ての内、不動産についてのお話です。 こんにちは! 不動産とカフェ開業のコンサルタント (株)カプリース代表の大谷です。 カプリースのホームページ ↓ ken-caprice.com かなり前の話ですが、ある時僕の顧客である会社の社長から連絡がありました。 その会社は本業の他に、飲食店のフランチャイズに加盟して、多店舗展開を幅広く展開していました。 今までもカレー屋・天丼屋・寿司屋などをオープンし、その店舗の多くを僕が紹介していました。 そしてその会社の社長からの話と言うのが、ある店舗の所有者と直接その店舗の売買をすることになったので、間に入って欲しいとのことでした。 大阪の…

  • パンの厚みはどれ位が良い⁉️

    前回は美味しくて豪華に見えるサンドイッチの作り方について紹介しました。 こんにちは! カフェ開業コンサルタントであり、不動産コンサルティンマスターの資格を持つ(株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 今回は実際にサンドイッチやモーニングで提供するパンの厚みについて考察したいと思います。 まずサンドイッチですが、パンの厚みは2cmが良いと思います。 これは僕の経験値から出した答えです。 これより薄いと食べ応えもなく全体の見た目も貧弱です。 またこれより厚いと、パンに対しての具材の量が少なく味のバランスが悪いです。 実際に僕の店では2cmの山パンを使ってましたが、お客さんの…

  • サンドイッチ作り方のちょっとしたコツ❗️その②

    さて今回は当店人気のミックスサンドの作り方を紹介いたします。 こんにちは! 不動産と喫茶店カフェ開業の二つのコンサルタント株式会社カプリース代表の大谷です。 カプリースのホームページ ↓ ken-caprice.com 前回のブログではサンドイッチを作る前の、パンの種類について、紹介しました。 前回の記事 ↓ ken-caprice.hatenablog.com 今回は実際にサンドイッチの作り方・・ 中でも人気のミックスサンドの作り方を紹介いたします。 その前に・・味のアクセントである「からし」についても一言! その店のやりかたも色々あります。 あらかじめ、からしとバターを混ぜ合わせたからしバ…

  • サンドイッチ作り方のちょっとしたコツ❗️その①

    さて今回はカフェメニューの定番、サンドイッチの作り方を初心者向けに紹介したいと思います。 こんにちは😃 元喫茶店マスターで、現在は不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタントの(株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com サンドイッチのメニューとしては、ハムサンド・玉子サンド・ミックスサンドがポピュラーですよね。 余談ですが・・ 玉子サンドの[たまご]と言う文字ですが、生の状態では卵、調理をしたら玉子になります。 店によってサンドイッチと一緒に入れる具材は色々です。 レタス・胡瓜・トマトなどが一般的ですが、たまにホワイトアスパラガスなどを入れてるお店もあります。 あくまで僕の見解…

  • コーヒー抽出ハンドドリップの秘訣❗️その②

    さて今回は前回の続きです。コーヒーのハンドドリップの2回目の注ぎのタイミングも初心者の方には難しいと思います 前回の記事 ↓ ken-caprice.hatenablog.com こんにちは! 元喫茶店マスターで現在は不動産コンサルタントとカフェ開業コンサルタントの二刀流の大谷です。 ken-caprice.com 粉がお湯を含んで目一杯膨らんで一瞬間を空けたら、2回目の注ぎに入ります。 粉の状態によっては、動きが止まってから粉にひび割れが生じた時や、落ちかけた時に注ぐ時もあります。 これは経験を積むしかありません。 3回目以降もお湯が完全に落ち切る前に、次のお湯を注ぎます。 完全に落ち切ると…

  • コーヒー抽出ハンドドリップの秘訣❗️その①

    ドリップでのコーヒー抽出方は以前の記事でも紹介しましたが、好評につき今回はもう少し掘り下げて説明します。 参考記事 ↓ ken-caprice.hatenablog.com こんにちは! 元喫茶店マスターで現在はカフェ開業コンサルタント(株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com まずペーパーにコーヒーの粉を杯数分入れます。 その後ドリッパーを優しく左右に振り、粉を平らにします。 あくまで優しくです。 軽く1〜2回横に振るだけで平らになります。 決してきつく横から叩いたりしないようにして下さい。 きつくするとコーヒーの粉同士が詰まって、お湯を注いだ時に上手く全体に行き渡らず…

  • どうなる⁉️大阪の不動産市況

    先日、ある著名なジャーナリストのセミナーに参加してきました。 不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタント(株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com その先生曰く、いま日本中で不動産の価格が値上がりしてる様な世間の風潮ですが、 実際のところは日本全体でみるとある一部に限られてるとのことでした。 実際に値上がりしてるのは、東京都心部・京都御所の周り・大阪市北区(特に中津周辺)とのことでした。 あまり値上がりすると、ある一部の富裕層しか購入出来なくなり、かえって不動産市況が低迷します。 実勢価格と金融機関の評価との乖離が大きく、金融機関の融資に依存する一般購入者にとっては辛い状況で…

  • 大阪の中津駅周辺が活況❗️

    今日は以前当社の事務所があった中津駅周辺のことを書きたいと思います。 不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタント㈱カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 地下鉄御堂筋線「中津」駅は大阪の中心地である梅田駅から一駅でビルやマンションが立ち並ぶ商業地域です。 周りにはお洒落なカフェや美容室も多くビジネスマンや学生で賑わっております。 梅田から歩いて会社まで通勤される方も多く、便利で住み良い街ですね。 高層タワーマンションが建設ラッシュで、50階建てや45階建てのタワーマンションが建ち並んでいます。 最上階は2億円超えにもかかわらず申込者が殺到していました。 投資用で買う人もかなりい…

  • こんな時代は軽自動車がお勧め❗️

    さて今回のテーマは軽自動車の勧めです。 不動産×喫茶コンサルタントの(株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 以前は光岡自動車のビュートという車に乗ってました。🚗 1000ccのレトロで可愛い車です。 僕の好みの問題ですが、車でも建物でも昔懐かしい、レトロでおしゃれなものが好きです。 このビュートという車も、好みにピッタリの車で長い間乗ってたのですが、数年前にオイル漏れが発生し修理するのに30万円程かかると言われました。 元々、日産のマーチの型にボディーをハンドメイドで作成し被せた車です。 一台ずつ手作りするため、小さい割にはお高い車です。 修理するか買い替えるか迷った…

  • レトロな建物や車が良い❗️【後編】

    元喫茶店マスターで不動産と喫茶店開業コンサルタント(株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com さて、前回のブログの続きです・・ 前回のブログ ↓ ken-caprice.hatenablog.com 古民家は良いですね〜 木の温もりやレトロな雰囲気が心をホッコリさせてくれます🤗 ただ難点は古いが故に、建て付けが悪くて、すきま風が入り寒いことです。また設備も古く使い勝手が悪いし・・ そこで新築でそれなりの機能や設備を有した古民家風や京都の町屋みたいな雰囲気の建物が有れば良いのにと思った次第です。 以前勤めてた不動産会社で、古い長屋を解体して、まだ使える古材を再利用した新築長…

  • レトロな建物や車が良い❗️【前編】

    昔の古き良き時代の建物や車はいいですねぇ 不動産×喫茶店カフェ開業コンサルタント(株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 私は生まれた年代のせいかも知れませんが、古民家や昭和レトロな古い車の味わいのあるデザインが大好きです。 最近の建物や車には味わいがない! ところが最近の新築の建売住宅を見てると、多少のデザインの違いはあるにしても、なんか似たり寄ったりな感じばっかりです。 確かに設備や機能性は優れてるんでしょうが、味わいが無いんです。 車にしても低燃費やハイブリッド等確かに優れてるんでしょうが、デザインがあまり好きじゃない。 今の世の中、古民家カフェやレトロ調家電が流…

  • 最適な不動産投資とは⁉️

    不動産投資と言っても色々な形態があります。 こんにちは 不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタント(株)カプリースの大谷です。 ken-caprice.com 区分マンション投資、戸建投資、一棟アパート・マンション投資などが主流です。 人それぞれ資産背景や属性や考え方によって投資スタイルは様々です。 時代や市場によって何がベストかは変わってきますが あくまで僕個人の考えとして・・ 今現在のご時世で最適なのは 『中古木造戸建て』ではないかと最近は思っています。 それも店舗にも活用出来る立地がベストだと考えます。 ken-caprice.hatenablog.com 中古戸建ての空き家をを店舗として活…

  • 初心者カフェ開業の注意点【マインド編】

    初めて喫茶店やカフェを開業するときの心の持ち方 所謂マインドについて、僕なりの考えを述べたいと思います。 僕は不動産コンサルタントと喫茶店カフェ開業コンサルタントという仕事をしています。 ken-caprice.com 不動産の方では空き家対策や資産運用のお手伝い等をメインとしています。不動産投資の相談もその一環です。 また喫茶店カフェ開業の方では、初心者向けに開業サポートや店舗の紹介をしています。 共通してることは、不動産投資も喫茶店カフェ開業も、どちらもちゃんとした事業です。 事業である以上は、これで成功するんだという強い信念が必要です。自分の夢に向かってひたすら努力する気構えが大切です。…

  • 初心者カフェ開業の注意点【メニュー編】

    コンセプトによってメニュー構成は変わる! こんばんは! 元喫茶店マスターで現在は不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタントの(株)カプリースの大谷です。 ken-caprice.com このメニュー構成は以前のブログでお伝えしたようにコンセプトが関係してきます。 コンセプトが決まってないと誰にどのようなメニューを提供するかがあやふやになってしまいます。 それほどコンセプトは大事です! ken-caprice.hatenablog.com 食材ロスに気を付けるべし またメニューの数ですが、あまり多くならないようにした方がいいです。 あまり出ないメニューのために食材を仕入れるとロスが出ます。 その辺は…

  • 我が家のレンジフードの交換❗️

    我が家の台所のレンジフードの交換をしました。 少し前からプロペラが回るときに変な音がしてたので・・ こんにちは! 不動産×喫茶コンサルタント(株)カプリース代表の大谷です。 カプリースのホームページ ↓ ken-caprice.com 今の家は26年前に新築で購入した物件です。 それからレンジフードは一回も修理も交換もしてませんが、長持ちしましたね〜 今付いてるレンジフードは音もうるさく照明も無いので、この際新品に入れ替えることにして、知り合いの電気屋さんにお願いしました。 今回取り付けたのがこちらです。 ⬇️ 業者さんの場合、メーカーからかなり安く仕入れることが出来るので、今回も通常本体価格…

  • 副収入の大切さ・・❗️

    今は副業の時代!各企業も副業を推奨 今回は不動産投資を含め、本業以外の副収入についてお話ししたいと思います。 こんにちは! 元喫茶店マスターで不動産×喫茶コンサルタントの(株)カプリース代表の大谷です。 ken-caprice.com 全国的に不景気が蔓延しています。これからも続くことでしょう・・ 軒並みの価格高騰なのに給料は上がらず、中には職を失う方もいると思います。 この様な非常事態で、本業を失い収入の道を閉ざされた時に、他に副収入が有ればどれだけ助けられるか、つくづく思いますよね😅 私の親は今施設に入ってるんですが、年金だけではとても施設の費用は払えません。 ではどうしてるかと言うと・・…

  • 初めて入った純喫茶で・・❗️

    初めて入った喫茶店のお話です。 こんにちは! 元喫茶店マスターで不動産×喫茶コンサルタントのcaprice代表の大谷です。 ken-caprice.com 先日久しぶりに梅田の方へブラブラ散歩しに行きました。 丁度お昼時でお腹も空いてきたので、なんか食べようと思い新御堂筋沿いにある喫茶店に入りました。 店頭メニューを見ると、トーストサンドセットというのが有り、ドリンク付きミニサラダ付きで690円! 梅田のこの地域でこの値段は安いです。 まあ値段的に考えて、ボリューム感は小さいだろうなと思い、これを注文しました。 最近、歳とったせいか胃も小さくなり余り食べれないので、丁度いいかなと思ったのです。…

  • オフィスの賃貸状況は⁉️

    さて今回はオフィスビルの最近の賃貸事情について書きたいと思います。 こんにちは! 元喫茶店マスターで不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタント(株)カプリースの大谷です。 カプリースのホームページ ↓ ken-caprice.com もう数年も前からですが、テナントの入居率がかなり落ち込んでいます。 インターネットなどの普及により、事務所が必要でない業種もあったり・・ 経費削減で人員整理等もあり広いオフィスが必要なくなったり・・ 以前、あるテナントビルのオーナー様より相談を受けたのですが、 空き室が多くて困ってるとのことでした。 最近の傾向としては15~20坪まで 昔のようにワンフロアー100坪以…

  • 地中障害の契約不適合責任❗️

    土地の下は見えないだけに何があるか分からない 今回のテーマは、土地の地中障害のお話です。 こんにちは😃 不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタント(株)カプリース代表の大谷です。 昔懐かしい昭和レトロな喫茶店カフェが流行中!居抜き物件大募集中! - カプリースの古民家カフェ開業サポート 仲介した土地の中から障害物が出てきたと買主様から連絡があり、関係者全員で現地確認に行ってきました。 写真の様に約50cmのコンクリートの基礎が出てきたのです。 これはエライことです…! 契約上、契約不適合責任として撤去費用は売主様負担となっておりました。 この量で撤去費用は約300万円でした。 また売主さんの記憶で…

  • 土地の埋蔵文化財の調査❗️

    土地の埋蔵文化財の調査で分かったこと 何年か前に大阪市内のマンション用地を仲介したときの話です。 こんにちは! 元喫茶店マスターで、現在は不動産と喫茶店カフェ開業コンサルタントの(株)カプリースの大谷です。 カプリースのホームページ ken-caprice.com 仲介した土地の埋蔵文化財の試掘調査があるとのことで見に行きました。 大阪の中央区にある土地です。 オレンジ色の土の下に黒い層が見えますが、市の担当者さんの話によると、これは昔の大坂の陣で焼けた土の層らしいです。 大坂の陣(おおさかのじん)は、江戸幕府と豊臣家(羽柴宗家)との間で行われた合戦。慶長19年(1614年)の大坂冬の陣(おお…

  • 宅建業の免許の更新❗️

    宅建業免許の更新手続き こんにちは😃 元喫茶店マスターで、不動産と喫茶店開業コンサルタント(株)カプリースの大谷です。 昔懐かしい昭和レトロな喫茶店カフェが流行中!居抜き物件大募集中! - カプリースの古民家カフェ開業サポート 以前、宅建業の免許を更新した時の話です。 これでやっと免許番号(1)から(2)になりました。 昔は3年毎の更新でしたが、現在は5年更新です。 つまり5年経過しないと次の番号をもらえないと言うことです。 開業後直ぐでも、開業後4年経過してても免許番号は(1)です。 僕の場合、不動産会社の営業マンから独立後、最初は4年間個人で開業してたのですが、その後法人を設立したので、ま…

  • プライバシーポリシー・免責事項

    【個人情報の収集について】 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事が可能です。 お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。 しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありませんのでご安心ください。 【当サイトに掲載している広告について】 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定は、お使いのブラウザによって違います。 お使いのブラウザをご確認の上、設定してください。 【免責事項…

  • お問い合わせフォーム

    お問い合わせフォーム - 不動産コンサルによる古民家カフェ開業サポート

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カプリース大谷健さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カプリース大谷健さん
ブログタイトル
不動産コンサルによる古民家カフェ開業サポート
フォロー
不動産コンサルによる古民家カフェ開業サポート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用