chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャリナビ https://harusun.jp/

国家資格キャリアコンサルタント/人材業界に20年以上在籍/現在は介護施設のコンサルを担当 介護業界への転職支援、キャリアコンサルタント試験対策、メンタルヘルスケアなどの発信を行っています。

harusun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/03

arrow_drop_down
  • 【介護職への転職】求人票に書いてある募集要項に希望が当てはまってない場合応募は無理?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初は7年程前採用コンサルタントとして介護施設さんのお手伝いをさせていただきました。 介護業界での経験を重ねるなかで思ったことは介護職って素晴らしいという事! そこで転職を考えている方・介護職に就こうか悩んでいる方に、 少しでも介護業界の魅力を知ってほしいと思い、 介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えるためにブログを書いております。 今回は、募集要項に対してのマッチ度についてです。 募集要項に当てはまらなくても応募可能! 募集要項に当て…

  • 【介護コラム】介護の転職こそ特化したエージェントを活用した方がいい理由3選!

    介護の転職を考えて求人を探すとかなり多くでてきて違いがわからないという相談をよく受けます。求人数だけではなく、施設形態、手当なども特殊なものが多いです。そんな中でのエージェントの活用方法を解説していきます。 そもそも転職エージェントってなに?あやしくない? 費用はどれくらいかかるの? 介護職こそエージェントを活用した方がいい理由 施設形態の違いがわかりづらい 細かな就業条件を踏まえた上で仕事を探してもらえる 働きたい施設の雰囲気や生の声を確認できる 全て解決できるエージェントがおすすめ! 〜おすすめのサポート会社〜 こんにちは、はるです。 今回は介護の転職で「エージェントを活用した方がいい理由…

  • 【介護の資格】初任者研修ってどんな資格なの?何が学べる?未経験でも大丈夫?

    介護の資格の事をよくでてくるのが”介護職員初任者研修”今回は初任者研修はどんな資格なのか?資格を取るとメリットはあるの?などなど初任者研修について解説していきます。 初任者研修ってどんな資格?未経験でもとれる? 介護職員初任者研修を取得するとできることは? 介護職員初任者研修を取得するメリットは? 1. 介護の基礎知識を学び働くイメージをつくることができる 2. 「身体介護」の動作を学ぶことでご利用者も楽になり自身の怪我も防げる 3. 有資格者として資格手当がつき給与を上げることができる 介護職員初任者研修の費用ってどれくらい?受講期間は? 初任者研修の資格取得費用はどれくらい? 初任者研修の…

  • 【介護職への転職】履歴書の自己PRって何を書けばいいの?特に書けることってないけど、、

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初は7年程前採用コンサルタントとして介護施設さんのお手伝いをさせていただきました。 介護業界での経験を重ねるなかで思ったことは介護職って素晴らしいという事! そこで転職を考えている方・介護職に就こうか悩んでいる方に、 少しでも介護業界の魅力を知ってほしいと思い、 介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えるためにブログを書いております。 今回は、自己PRに何書けばいいかについてです。 今までの経験の中で評価されたり褒められた点を思い返してみ…

  • 【介護職への転職】転職したいと思ってるんだけどいつがいいんだろ?いい時期とかあるのかな?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初は7年程前採用コンサルタントとして介護施設さんのお手伝いをさせていただきました。 介護業界での経験を重ねるなかで思ったことは介護職って素晴らしいという事! そこで転職を考えている方・介護職に就こうか悩んでいる方に、 少しでも介護業界の魅力を知ってほしいと思い、 介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えるためにブログを書いております。 今回は、転職に適した時期はあるのかについてです。 転職したいと思った時が最適な時期です!! 私の今までの…

  • 【介護職への転職】複数社受けるんだけど志望動機って同じでいいの?変えなきゃダメ、、、?!

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初は7年程前採用コンサルタントとして介護施設さんのお手伝いをさせていただきました。 そこから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、志望動機の法人毎の書き分けについてです。 全く一緒の内容は避けましょう。ただ共通する部分もあります。 今までに、介護経験のない方…

  • 【介護職への転職】履歴書に特技・趣味の欄に何を書けばいいの?無趣味なんだけど、、

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、履歴書の特技・趣味欄は特になしでいいのかについてです。 趣味・特技欄で特になしや空白はやめましょう! 履歴書の趣味・特技欄って書くのが難しい…

  • 【介護コラム】ケアマネさんに聞いた!初見の介護施設見学で確認している所ランキング!!

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は少し趣向を変えて、先日会合で多くの居宅ケアマネさんとお話をする機会があったので、初見の介護施設で見ている所を聞いてきましたのでランキング形式で…

  • 【介護職への転職】応募前にホームページは見たほうがいい?見るべきところはどこ?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、企業ホームページの見方のコツについてです。 ホームページって結局どこを見ればいいの? 応募前に企業のホームページは必ず見たほうがいいです。ホ…

  • 【介護職への転職】介護の求人を探してるけど数が多すぎてどれがいいのかわからない!!

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、介護求人の探し方についてです。 数が多すぎてどれを選んでいいのかわからない。 最近面談の希望された方にお話を聞いて、なぜ相談に来たのかを確認…

  • 【介護職への転職】訪問介護って自宅に行くんでしょ?ちょっと抵抗あるんだけど?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、訪問介護の魅力についてです。 訪問介護ってなんか抵抗感あるな 訪問介護は住宅型有料老人ホーム内に訪問介護事業所が付随している場合もありますが…

  • 【介護職への転職】履歴書って手書きがいいの?エクセルなどのデータじゃだめなの?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、履歴書は手書きがいいのか問題についてです。 結論、パソコンで作成してOK あまり最近は多くないかもしれませんが、応募企業から手書きの履歴書で…

  • 【介護職への転職】転職活動の事って会社にバレたりしない?バレた時はどうすれば?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、転職活動が会社に知られてしまった時についてです。 転職活動って会社に言った方がいいの? もちろん、会社には伝えない方がいいです。 会社に知ら…

  • 【介護職への転職】面接で緊張してしまうので何か対策はある?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、面接の時に緊張しない方法についてです。 緊張しない方法はない! 結論から言うと緊張しない方法なんてありません。 よく、深呼吸をするとか手に人…

  • 【介護職への転職】介護職で働いてみたいけど履歴書の志望動機って何書けばいいの?【未経験版】

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、介護未経験の方の履歴書の志望動機の書き方についてです。 志望動機は未経験か経験があるかによって変わってきます なぜ、経験があるかないかによっ…

  • 【介護職への転職】介護職って夜勤があるんだよね?できるかどうか不安!!

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、介護施設の夜勤業務についてです。 夜勤業務も施設によって違いがあります 夜勤業務を主に分けると2交代制と3交代制の施設があります。 3交代制…

  • 【介護職への転職】転職はしたいと思っているけど短期間での転職って不利になる?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、短期間での離職をどう説明するかについてです。 短期間での離職は不利になる可能性がある やはり、短期間での離職については不利になる可能性があり…

  • 【介護職への転職】転職活動っていつから始めればいいの?仕事が忙しくて時間がない!

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、転職活動スケジュールについてです。 まずは自分の中のスケジュールをはっきりさせましょう! 転職しようかなと思っても、悩むところって多いですよ…

  • 【介護職への転職】転職を考えてるんだけど、すぐに転職した方がいい?少し待った方がいい?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて 現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、 少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。 今回は、すぐに転職した方がいいのか、少し待った方がいいのか? ということを私の経験談から書いていこうと思います。 転職を決断する前にやれることはある …

  • 【介護職への転職】転職活動は在籍中にしたほうがいいの、それとも退職してから?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 今回は、転職活動は在職中、それとも退職してからしたほうがいいの? ということを私の経験談から書いていこうと思います。 在職中の方がベターだが、介護の場合あまり差はないかも! 一般的に…

  • 介護職で働いてみたいけどどうなの?みんなはどんな理由で介護職に転職したの?

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 今回は、未経験から介護職に転職した人はどんな理由で転職したの? ということを私の経験談から書いていこうと思います。 介護職へ転職をしようと思った理由 私は、人材コンサルタントとしてお…

  • 未経験から介護職への転職 何から始めればいい? まずやる事はこれ!!

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 今回は、転職したいけどなにからすればいいの?という方に、 おすすめの方法をお伝えできればと思います。 目次 おすすめ① まずは、自分の理想の働き方を考えてみる おすすめ② 情報収集・…

  • キャリコン試験対策 「協議会」と「JCDA」のどちらで受けた方がいいのか?!

    こんにちは、はるです。 いよいよ、第25回【国家資格】キャリアコンサルタント試験が、 近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、第23回の試験にて、実務経験枠で受験をし、 筆記試験、実技(論述・ロープレ)共に1回で合格をさせて頂きました。 お その際の勉強方法、やり方などをお伝えさせていきたいと思います。 今回は、 「キャリアコンサルティング協議会・日本キャリア開発協会のどちらで受験すればいいのか」を書いていこうと思います。 試験は2つの団体で行われている 現在、「国家資格 キャリアコンサルタント」の試験については、指定を受けた2団体が行っています。 これって、結局どっちで受け…

  • 【最新版】キャリコン試験対策”学科”理論家問題の勉強方法

    こんにちは、はるです。 いよいよ、第25回【国家資格】キャリアコンサルタント試験が、 近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、第23回の試験にて、実務経験枠で受験をし、 筆記試験、実技(論述・ロープレ)共に1回で合格をさせて頂きました。 今回は、 「学科試験 ~理論家編〜」を書いていこうと思います。 理論家対策 理論家を勉強していくと、頭の中がこんがらがってきますよね。 キャリアライフレインボーがシャインで、 キャリアアンカーがサビカスで、いやいや違う、 4S?偶発性?何々シュロスバーグにギンズバーグ、違いがわからんと、、、 どれが誰で、誰がどれなのかがわからなくなってきます…

  • 【介護職の方必見】夜勤明けに眠れない時気づいたら寝落ちしてしまう実践術!!

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 今回は、実際に働いている人に聞いた、夜勤明けに寝る事が出来る方法をお伝えします。 寝たいのに眠れない、、、そんな時は、 介護職の方とお話をしているとなりがちな話が夜勤の話 こんなことがあったとかという話も多いのですが、話題に上がるのが”夜勤明けの過ごし方について” 帰ったらすぐに寝る方もいれば、もったいないのでそのまま活動しますという方も多いですよね、後は結構いらっしゃるのが”寝たいけどなかなか寝付けない”という話。 こういう方も多くいらっしゃるので…

  • Amazon の Kindle Unlimited って使ってますか?

    こんにちは、はるです。 昨日、 harusun.jp を書いたんですが、ふと思い出しまして、 みなさん、「Kindle Unlimited」って使われてますか? 私はもう使って長いんですが、月額980円で色んな本を見ることができますよ! 文学・評論、ビジネス、政治、漫画、雑誌などなど、めちゃくちゃいっぱいありますよ! もし、興味があったら見てみてくださいね! www.amazon.co.jp ちなみに、ブラックフライデーで、 amzn.to Kindle本最大70%オフもありました。 ちなみに、セール対象商品の中で面白そうだったのが、 THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マー…

  • 明日からAmazonブラックフライデーが開催!!おすすめ紹介

    こんにちは、はるです。 明日から、Amazonでブラックフライデーが開催されるという事です。 そこで最近Amazonで買ってよかったものをご紹介していきます! あ、ちなみに事前エントリーをするとよいみたいなので、 もしされていない方は👇こちらからどうぞ! amzn.to 最近買ったのが、 キングダム 70 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:原泰久 集英社 Amazon キングダム70巻! 私は単行本で読む派なんですが、大変面白く読ませて頂きました。 もし、読んでない方いらっしゃれば是非読まれてみてください。 ちなみに、ブラックフライデーで、 amzn.to Kindle本最大7…

  • 介護職のすゝめ ~介護職の実態〜 虐待問題

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 今回は、避けては通れない虐待問題について私の個人的な考えを書いていこうと思います。 介護施設における虐待問題 みなさんは、虐待問題についてどんなお考えでしょうか。 「全くもってありえ…

  • 介護職のすゝめ ~介護職の魅力〜 実際に働いている人の想い編①

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 今回は、実際に働いている人の想いをお伝えさせて頂きます。 なんでこの施設はご利用者さんも、働いてる人も笑顔なんですか? 現在、担当をさせて頂いている介護の会社さんの社長さんに私が聞い…

  • 介護職のすゝめ ~介護職の魅力〜 働き方の多様性編

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 今回は、”介護職の魅力 働き方の多様性編”です。 *1 介護職働き方 もしかすると、以前介護職で働いていたけど、合わなくて辞めてしまったという方もいらっしゃるかもしれません、 今回は…

  • 介護職のすゝめ ~介護職の魅力〜 やりがい編

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 今回は、”介護職の魅力 やりがい編”です。 *1 介護職のやりがい みなさんは、介護職と聞くとどんなイメージがありますか、 大変、辛い、給料が安いなどのネガティブなイメージが多いかも…

  • 【国家資格】キャリアコンサルタント試験対策 学科試験 ~理論家編~

    こんにちは、はるです。 いよいよ、第24回【国家資格】キャリアコンサルタント試験が、 近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、第23回の試験にて、実務経験枠で受験をし、 筆記試験、実技(論述・ロープレ)共に1回で合格をさせて頂きました。 今回は、試験対策第4弾として、 「学科試験 ~理論家編〜」を書いていこうと思います。 理論家対策 理論家を勉強していくと、頭の中がこんがらがってきますよね。 キャリアライフレインボーがシャインで、 キャリアアンカーがサビカスで、いやいや違う、 4S?偶発性?何々シュロスバーグにギンズバーグ、違いがわからんと、、、 どれが誰で、誰がどれなのかが…

  • 介護職のすゝめ ~介護職の魅力〜 介護の資格編

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 今回は、”介護職の魅力”です。 *1 資格制度の充実でスキルの明確化 介護職には、色んな資格があります、初任者研修、実務者研修、介護福祉士など、 細かく言うともっといろいろな資格があ…

  • 介護職のすゝめ ~介護業界の現状〜

    こんにちは、はるです。 私は、20年程、HR採用、人材派遣、人材紹介分野で働いてきて、 現在は、介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。 最初に始めたのは、7年程前、採用コンサルタントとして働かせていただきました。 それから、経験を重ねる内に、”介護職の魅力”を再認識することができました。 そこで、転職を考えている方に、少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、 介護業界の魅力を伝えていこうと思います。 第1回目は”介護業界の現状”です。 人材不足 介護職の魅力を伝えていきたいと申し上げておきながら、いきなりネガティブな 話題で申し訳ないですが、介護業界は他の業界に比べても極端な”人…

  • 【国家資格】キャリアコンサルタント試験対策 学科試験 ~時事問題編~

    こんにちは、はるです。 いよいよ、第24回【国家資格】キャリアコンサルタント試験が、 近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、第23回の試験にて、実務経験枠で受験をし、 筆記試験、実技(論述・ロープレ)共に1回で合格をさせて頂きました。 今回は、非常に覚えにくい「学科試験 時事問題」の部分を書いていこうと思います。 時事問題対策 学科試験の1~3問目にでやすくなってくるのが、時事問題です。 ここの対策は非常に難しいです、出題範囲が多岐に渡りすぎていて、 私自身、非常に苦手で、ここは捨てようかなと考えたりもしました。 ただ、効率よく勉強をしていく手段もありますので、 そちらをお…

  • 【国家資格】キャリアコンサルタント試験対策②学科試験〜まずやること〜

    こんにちは、はるです。 いよいよ、第24回【国家資格】キャリアコンサルタント試験が、 近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、第23回の試験にて、実務経験枠で受験をし、 筆記試験、実技(論述・ロープレ)共に1回で合格をさせて頂きました。 今回は、試験対策第2弾として、 「学科試験対策としてまずやること」の部分を書いていこうと思います。 過去問 まずやる事としては『過去問』です。 学科試験は4択のマークシート形式で行い、問題数は50問で35問以上の正答で合格です。 学科試験は、キャリアコンサルティングの役割といった概念の部分から、カウンセリングの知識や技法、メンタルヘルス、キャ…

  • 九州の企業分析①株式会社ジョイフル

    こんにちは、はるです。 今回は九州の企業分析シリーズ第1弾です。 私が、熊本に在住していることもあり、九州の企業の分析を行い、 今後の転職活動に活かしてもらいたいと考えております。 栄えある、第1回は「株式会社ジョイフル」です。 出典:ジョイフルHPより 私は、大分県出身で一度本社にお邪魔させていただい事もあるので、 こちらの企業を分析していきたいと思います。 企業情報 決算情報 2022年6月決算情報 今後の飲食業界 まとめ 企業情報 株式会社ジョイフル 設立年月日:1976年05月(48年目) 従業員数:196人 平均勤続年数:16.1年 平均年齢:43.7歳 平均年収:5,191,000…

  • 【国家資格】キャリアコンサルタント試験対策①キャリアコンサルタントとは

    こんにちは、はるです。 いよいよ、第24回【国家資格】キャリアコンサルタント試験が、 近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、第23回の試験にて、実務経験枠で受験をし、 筆記試験、実技(論述・ロープレ)共に1回で合格をさせて頂きました。 今回は、試験対策第1弾として、 「そもそも、キャリアコンサルタントって何」の部分を書いていこうと思います。 ①キャリアコンサルタントとは? 「キャリアコンサルタント」は2016年に誕生した国家資格です。 実際に、どのような業務を行うのでしょうか? 厚生労働省のHPには、 「キャリアコンサルタント」とは 「キャリアコンサルタント」とは、キャリア…

  • メンタルを上げていく方法①~発信する〜

    こんにちは、はるです。 本日は、メンタルをあげていく方法についてです。 皆様は、「気分がおちてるな」「なんか、やる気にならないな」 といった、ことを感じる事はないでしょうか? 私は、よくあるんでよ。 「仕事したくないな」とか、「もう、明日から仕事か」とか なんか、仕事の事ばっかりですが、、、(笑) そういった時、皆様はどうされていますでしょうか? なにか、ルーティーンがあったりとか、 気持ちを変える方法をお持ちの方もいらっしゃるとは思います。 その一つの方法として、提案したいのが、「発信」です。 気持ちがよくなる、あがっていく事としては、「人とのふれあい」 が、効果が高いと感じています。 ただ…

  • 必要とされていない自分

    こんにちは、はるです。 暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 今日は、昨日のクライアントと話す中ででてきた、 「自分は周りに必要とされていない。」 という悩みについて考察をしていこうと思います。 皆さんは、「誰も私を必要としていない」「孤独だ」 などと、感じられたことはありますでしょうか? 私にも、覚えがあります。 なにを、やっていても、特にいわれることもないし、 私の話きいてくれないなと感じたこともあります。 これって、何が原因なんでしょうか。 本当に必要とされていないのか、世界中の誰も自分に興味がないのか。 色々な要素が考えられますが、 私は、やはり、『承認欲求』によるところが大き…

  • 〜初投稿〜

    皆様、初めまして! キャリアコンサルタント、メンタルカウンセラーの”はる”と申します。 このブログをはじめようと思ったきっかけは、 なかなか、生きづらい世の中だなと私自身が感じているからです。 私自身、色々な顔があって、上司としての立場もあるし、部下としての立ち位置もある。 親としての振る舞いもあれば、友達としての顔もある。 それぞれの立場で、いい人でいなければいけないと考えると、 なかなか、大変な事になってきますよね。 そうです、今の時代って、いい人でなければいけないって、 義務感があったりしませんか? いい親でなければいけないし、いい上司でなければいけない。 聞き分けのいい部下でなければい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、harusunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
harusunさん
ブログタイトル
キャリナビ
フォロー
キャリナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用