chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 出雲は弁慶の修行の地です。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。4月21日は鰐淵寺がくえんじで弁慶まつりでした。鰐淵寺は天台宗の古刹で古くは焼失後毛利元就の寄進で再建。兎に角国宝級のお寺です。1300年ぐらい経つのかな柱の一本づつが太く古い。火災は防ぎこのままで有りますように。わたくしも檀家。--------松江の中海付近で産まれ坊、庵が30も有った鰐淵寺で修行その後京へ上がり五条の大橋で義経に出会います。後醍醐天皇が隠岐の島に流されて帰京を祈願したとか古い歴史が有ります。-----------釣鐘を一夜で運んだ伝説。鳥取の大山寺から鰐淵寺に運んだと言う話が有ります。鐘には大山寺の隣の大日寺と彫られています。そこから大山寺が奪ったのか。-------------其れにちなみ稚児が無事育ち強い子になるよう成長祈願祭を行います。...出雲は弁慶の修行の地です。

  • 足腰を鍛える ランニングマシンスピードを上げて。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の14日は快晴でした。暑かった。田んぼのための川掃除恒例行事でした。クリーン何とか作戦で、一人当たり市役所から費用が町内へ出ます。集合写真と作業中の写真も提出です。----------------先週の体操後ランニングマシンのスピードを変えてみました。1キロまでは2列目表記は昇り傾斜。3列目表記をスピード3.00を4,00に替えてみました。ほぼ駆け足に近くなります。1キロまでに20分でしたが17分でした。ストレッチ介護予防体操とこれらでややふらつきが減ってきました。--------------------朝のお勤め神頼み神棚もいろいろありますがまずはこれで出勤です。健康を親族一同にまで願い。足腰を鍛えるランニングマシンスピードを上げて。

  • 快晴にお掃除です。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。4月7日は穏やかな一日でした。20度ぐらい有ったらしいですが何より湿度が低かった。家中を開けて掃除機と床をスティック棒で吹き掃除。風を通して黴臭さが少し減ったような.昼飯後畳の上でゴロンとする。紅葉の青葉に陽がさす。何とか、数年元気で居れますように。-------------庭の桜と。山茶花-----------------------集落の真ん中の桜は伸び放題ですが綺麗です。茶畑の遅れた草取りをし一息入れて。やはり桜ですね。2.3MB皆さんの大半は光回線。まだ、NTTADSL回線だと辛いかもですね。----------------その後は10年心血を注いだメインの茶畑に。3年前の転倒怪我から放っていた。どうしようもないので諦めて。茶の木は椿の種類なので肥しの効...快晴にお掃除です。

  • ご飯は楽しいが誰が作る。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲は15度で曇りでした。ここのところ仕事は忙しいです。有り難いです。さらに、ラインの調子が悪く再設定に延べ10時間取られました。PCでも使おうとしたらスマホの設定を誤りにっちも、さっちも(どんな漢字かな)いかなくなり新アカウントではじめました。誰かに来てもらえばよかった。-------------------気分がすぐれませんが、お友達からお魚をいただきました。今夜はイカのさしみです。ご家内が早く帰り、ご気分が良ければ捌いてくれるでしょう。私が流しに立つと片付けが二重になると喜びません。可愛い子には旅をさせよですがねえ。笑い笑えない。ご飯は楽しいが誰が作る。

  • 歩いた 教室の成果です。1キロ。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。21度出雲も暖かった。今日は仕事中車は先に帰ってもらい歩いてみました。距離を2キロぐらいと見ました。実際歩いてみると22分でした。体操教室の後で、ランニングマシンで負荷3.0で1キロが20分です。あのマシーンと一キロは実際どうでしょう。兎に角2か月余りで15回ぐらいマシーンに乗りました。歩いてみて足が痛くないので、成果が出たと、嬉しゅうございました。-------------知人の方は出雲の斐伊川で西代橋から、北神立橋を往復されるそうで、それは片道4キロは有るような。慣れるとはいいですね。-----------脚立の上で楽々作業が出来たら免許皆伝です。歩いた教室の成果です。1キロ。

  • 町村合併で自分の市がなくなる。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の18日は12度で肌寒い一日でした。晴れではありました。郷愁こだわりのお話です。もう十数年前に市町村合併の嵐の中で、私たちの市平田市が無くなりました。確か、全国で唯一だったと思います。当時合併すれば特例債とかで交付金が沢山出ると脅されて。2市6町村の中心地の旧出雲は市役所が古くこれ幸いで諸手を上げた。どこにも負けない立派な建物が出来ました。そして衛星の市町村は取り込まれた。写真はついに解体の憂き目の市役所。新しい今どきは行政センターと呼ぶ支所とコミセンです。合併するまで人口3万人弱、辛うじて市の体裁を保っていた。-----------------宍道湖の北側で一畑電車が走る平田は綿の栽培と木綿で賑わいいよいよ蒸気機関車が通る計画に綿がだめになるから反対したと...町村合併で自分の市がなくなる。

  • 体操教室へ今日も行くの続き、屋根の上作業。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日の出雲は朝はみぞれ、午後は7度で寒いです。木曜日は唯一の晴れ日なので屋根の上作業をしました。----------------------靴は左官さん御用達のくつ太郎。でも、石州石見瓦は光沢良く良く滑ります。恐ろおそろ初めの一歩で様子を見る。怖いかなり時間経過後歩けるように。要は、足腰の筋肉不足でバランスが取れないですね。若いころは道具を持ってささっと走るように歩けた。片足立ちで靴下を履くとか状態が分かりますね。写真は介護予防の健康体操教室を毎度受けた後、機械へ。度が過ぎて膝などをこわし元の木阿弥(語源は如何に)に成らぬようトレーナーの先生が指導されます。焦らず、続けてゆけば成果が出るでしょう。ズックが、まだまだ白いですなー。体操教室へ今日も行くの続き、屋根の上作業。

  • 体操教室へ今日も行く 続き足の開脚マシーン。

    体操教室へ今日も行く続き足の開脚マシーン。

  • 健康体操教室へ今日も行く。の続き ボールを使い。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲はだんだん薄曇りから陽が差し遠く米子の大山が見えてきました。昨日も健康体操教室へ行きました。写真はジャガイモとバケツではなくソフトテニスボール、ゴムバンドです。まず30分はゆっくり足と手の筋肉を伸ばすこと。NHKの番組でいたキモチイイが基本。ひと動作20秒ぐらいですね。---------------その後ボールをバケツに先生と投げ合ったり手を持ち替えたり。もう一つお手玉を上へ投げ上げ手で受け取る動作真っすぐ真上に上がりません。両腕手首が弱っている。-----------足腰が目に見えて弱り転びやすくなり、体操教室とそのあとの機械を使ったら、すぐにも強くなると思いましたが、とんでもありません。筋肉は直ぐには付かない。----------------------...健康体操教室へ今日も行く。の続きボールを使い。

  • 健康体操教室へ今日も行く。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の20日は雨で10度ぐらいでした。雨天は気分が上がらず汚い雨だと言うとご家内は雨も降らんといけんでしょうがと言う。ごもっともです。写真はランニングマシンです。毎回、各機械の最後に負荷を3.0で20分。滑走路の1キロ分を想像し歩いています。体操教室気分が乗りませんが足腰を鍛えるため出かけました。まずはトレーナーさんの指導でストレッチ。椅子に座った手足の体操です。右足を右前に出すと左手を上げる。今度は逆、ついてゆけない。脳トレです。恥ずかしいが、他の方も間違えては笑い声に救われます。-----------毎度様々な器具を使われます。柔かい石のような器具を使い昔遊んだケンケン飛びのような川に入り石に乗り移り渡る、そのような動作。驚いた私はフラフラしていた。川なら落...健康体操教室へ今日も行く。

  • 映画館?はいいですね。やはり。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲は朝からぽつぽつ降り出しました。15度ぐらいあるようです。---------------映画PERFECTDAYがアカデミー賞ノミネート。話題になっています。役所広司さんがひたすらトイレ掃除をする。1月頃でしたか観ました。映画館今はシアターと呼びますね。特に何が起こるわけでもないドキュメンタリーのような映画でした。元の本が良くて、脚本とスタッフ何より役者さんたちが面白かった。-------仕事帰りのガード下の一杯から給料日だけは居酒屋へ。あがたもりおさんのギターで唄うママ石川さゆりさん朝日のあたる家(娼婦の宿)が良かった。こう言う配役がうまいなー。-----------何十年ぶりに映画館で見た沢田研二さんの映画これでやはり映画は音も良い映画館で観るものだと思...映画館?はいいですね。やはり。

  • 青空の河下湾は春が来た?

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲のお天気はここのところ温暖です。朝は3度から昼は10度越えます。昨日迄二日間頭痛がして頭部の左上が痛い。いよいよ脳血栓など心配しました。今朝は収まりました。たぶん連日決算書類整理のためパソコンに長時間向かい肩こりが原因と思われます。体操教室のストレッチを自宅でしたのが効いたようです。-----------------十六島半島です。先端に無人灯台が有ります。また、十六島海苔で有名です。これを昨日見たからストレスなども吹き飛んだのでしょう。スマホを買い換え写真がくっきり取れました。2.7MBだそうです。青空の河下湾は春が来た?

  • 体操教室へ今日も行く。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲は10度ぐらいで風もなく陽射しが気分を高揚させてくれます。今日も健康教室へ行きました。まずは基礎から。手足の筋を伸ばすのに左右伸ばしてそのまま20秒ぐらいで止める。これはいいですね。ジムの感じで見ていましたがこれだけで充分体が柔らかくなりました。これは1キログラムのゴムボールです。これを片方の手で掬い上げるように持ちゆっくり前後させます。ゆっくりがポイントですね。さまざまな動作もゆっくりゆっくりで効果もあるし体が温まりました。まずはひと月続けなければ。体操教室へ今日も行く。

  • 節分に義母が亡くなりました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。節分ですね、春が来ますね。春のことばがいいですね。でも、出雲は雪は10か20日ごろに20センチ降る写真を撮っているのでやはり、卒業式の3月が春の実感が有ります。義母が90半ばで大往生節分の日でした。これからも忘れられない日ですね。家族に施設の方に見守りされて幸せな日々でした。------------枯れるが如く穏やかな最期だった。常に本などを読みまた地域のお世話をする人だった。-----------思うに、80を超える人は多いが最近70が越えられない80迄持たない人が多い。食事の洋風化も関連が有るのかな。私も年寄りですがま、笑うことだと改めて決めます。節分に義母が亡くなりました。

  • 今日は検診日 ビールが飲みたいな。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日は検診日でした。腰痛の薬などで肝臓の数値がよろしくないそうです。薬を減らされることになりました。でも、次の検査日まではアルコールはだめだそうです。楽しみが消えた。---------今日も病院は高齢者でいっぱいです。私も年寄りでした。国の医療費が大変な事になっていることは知っていますが、自動車産業と同じく関連する企業や病院はじめ人々が多い。なので、お金が回っているはず。----------なので定期検診を積極的に受け治療しましょう。そして、私は遅ればせながら始めた健康体操をぜひやりましょう。明るい写真を我が家のみかんは何十年も実をつける元気をもらいます、食べて。今日は検診日ビールが飲みたいな。

  • 新年からは体操で。の続きです。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲は寒気も過ぎて晴れ間が出ました。朝と夜の零度から2度の冷気と5度の今日では、暖房の効果が明らかですね。---------------新しく学生用のシューズ(ズックと言ってますが)買いました。¥3,550円軽いですね。介護予防のいきいき健康教室へ3回通いました。椅子に座った穏やかな体操ストレッチ。周りの方々は高齢者、なんか年寄りくさいなと思いましたがなんてことはない私も高齢者だった。-----手足の動きに手と足の動作を反対に動かす。それがスピードが上がると手足が同じで出来ません。舐めていた。脳トレーニングです。互いに笑いながらです。兎に角毎日何かを続けて柔らかい体を維持する大事さを思いました。----------------今回習った中でお気に入りの動作は、椅...新年からは体操で。の続きです。

  • 新年からは体操で。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今朝の出雲東に大山西に三瓶山見えました。と、言うことはお天気は下り、明日は雪ですね。足腰強化にトレーニングジムへ。二度と転んで入院しないように。いきなりジムではなく、高齢者には体操しながら基礎体力や足腰を鍛えることからと勧められます。すばらしいコースだと思います。椅子に座りながら足を動かしたり腕を連動したり。頭の体操で、足と手を逆に動かしたり。約60分休憩しながら。-----------------体が温まりました。太ももの筋肉が衰えていることがよくわかりました。3年前から始めていれば怪我もなかった。新年からは体操で。

  • 八代亜紀さんの思い出の続きです。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。八代亜紀さん公演で思い出したことです。(我が家が火事騒ぎ)出雲市体育館での公演中に司会の方が発したことば。私の名前を呼び”お宅が火事です”あーっと言って頭を抱えて前へ項垂れた気がします。もうだめだとも言ったような。司会の方も八代さんも気遣っておられた。そうか最後まで観れなかったのですね。----------------同行??の方にも励まされ飛んで帰りました。ポケベルも携帯電話など無い時代。---------------------結果は町内の家が火事だった。つまり、昭和50年頃私は消防分団員だった。消防団員とは消防署員ではない隊員。全国で76万人が加入して活動しているそうです。これを読まれた方で団員OBもあるかもしれません。------------------...八代亜紀さんの思い出の続きです。

  • 八代亜紀さんが亡くなられたそうです。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。先程7時のNHKニュースで八代亜紀さんが73歳で亡くなられたと報道。----------------若い時から好きでした。出雲市体育館公演行きました。昔は出雲市には文化ホールがなくあの中村ひろ子さんでさえ体育館でした。なみだ恋兎も角イントロのテナーサックスに痺れました。------------S50年前後出雲市駅通の映画館でなみだ恋を観ました。まだ見ぬ東京の夜の新宿。映画は画質がきれいだった。虚構の街に憧れた。八代さんを写した写真がなく、大田区民センターでの高橋達也さんの追悼公演で。サックスと言えばセルマーブランドが多い。わたしは下手なサックス吹き。豆なうちにあの音を出したい。ご冥福を祈ります。八代亜紀さんが亡くなられたそうです。

  • 新年にお餅をついて平穏を祈る。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。新年は出雲は暖かい始まりでした。幸せも災禍も突然訪れる。能登の大地震群発地震がずっと有りましたがまさか、今年とは。そして、羽田の衝突事故は大地震が無ければなかった起こらなかった。多くの方にお見舞いを申し上げます。-----------------この事故を知り、間もなく出雲行きは6時20分発、どう言う状況かフライトレーダ-24を開くとヘリが数機羽田の沖に飛行機はまったく飛んでいません。やはり事故は有ったのか、そのころ着陸の機は上空待機だろうかと見ました。---------------映画のような話が現実になりました。海保の皆さんは特にお気の毒でした。---------------------------餅つき機の使い方----------------不謹慎かと思...新年にお餅をついて平穏を祈る。

  • 多忙な一年も大晦日です。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲は朝方から雷雨です、でも10度、雪は降りませんね。昨日迄忙しかった。思うに整理整頓と判断力の鈍りがすべてだとつくづく思います。やっと自宅のしめ縄飾りつけです。友人のお父さんが今年が最後最後と言われながら頂いているしめ縄です。飾りつけ神様に御礼と祈願をしました。----------------来年は怪我もせず病とそこそこ付き合いながら暮らしたいですね。読んでいただいた皆様のよい年平安をお祈りします。多忙な一年も大晦日です。

  • ぼーと過ごした一日。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。12月24日日曜日午後はぼーとして過ごせました。9月のけがで入院。10月は神楽の練習。勿論仕事もいただき多忙。そして、12月17日のビッグバンドライブに向け、練習。所々アドリブが有りそれが上手くできなくて胃ではなく、左わき腹が痛くなりました。ストレスで腸は第二の脳らしい。そのアドリブも何とか熟し追われる気持ちがありません。珈琲を入れ孫の?ぼーちゃんと過ごす。電話も鳴らず外にも出ない。新聞をくまなく読む。何か月何年ぶりの気の休まる一日至福の時です。---------------朝日新聞に一年間の俳句と川柳の講評がありました。-----------------川柳の種は尽きぬが実にならず------------------とかくうつせみはとありました。なるほど。あり...ぼーと過ごした一日。

  • ビッグバンドを続けて 演奏を。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の17日は夜半から寒風が吹き荒れました。午後は演奏会第3会です。出雲メセナ協会様から支援を受け念願の大ホール演奏です。BJOバードジャズオーケストラそろそろ20年です。3-4人のメンバーになり継続が危ない時期が何度も。それでも、続けていたら危機を乗り越えたようです。17人の大家族。揃った時のサウンドがたまりません。----------------昔は歌の番組はビッグバンドでした。ロッテ歌のアルバムなど有りましたね。若いころその姿をテレビで観て憧れました。ジャズとラテンを主に夜の練習はつらいけど、続けてゆきたいですね。ビッグバンドを続けて演奏を。

  • 神棚を新調しました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の13日も快晴でした。12度でした。何をするにもお天気はありがたいです。今秋遷宮でした。韓竈神社。記念品として神棚と御幣金色細工を配られました。今までのものはそのままで、この際高いところに大工さんに棚を作ってもらいお神酒と友人のお父さんから今日丁度頂いたしめ縄を添えました。後日しめ縄を取り付けます。----------------感想です。清々しいこれにつきます。--------------------歳を重ね怪我と病が多くなりました。困ったときの神頼みですが縋りつつ気持ちを前向きに暮らします。神棚を新調しました。

  • 火災が心配な季節ですね。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日7日の出雲、午前中は強風が吹き荒れ桶があちこちに転がり?ませんが、河下湾の沿岸では、またも峰の瓦が数枚落ちました。しかも、今年春頃と同じご家庭、お気の毒です。海からの風を受ける峯の向きが問題のようです。---------------------------写真は火災警報器。しかも、ワイヤレスでほかの部屋での火災を交互に知らせます。10年で電池の寿命が尽きるので、ピーピーとか、電池が無くなりましたとかお知らせします。数分おきに知らせます。メーカとしては、買い替えを基本としています。性能の責任が取れないそうです。--------------------これは最近の機種で、万が一の時は大きい声の火事ですと、小さいが明るいLEDライトが下に照射され、火災は停電になる...火災が心配な季節ですね。

  • いい日と 芳しくない日と。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日は12月3日です。パラパラ雨で肌寒い一日でした。昨夜は布団で聴くラジオ深夜便は、フィリピンの大地震で臨時ニュースから本格的にそれ一辺倒になりましたね。------------------まさか、千葉県まで津波が予想され二時過ぎにふと目が覚めたら、多くの自治体では海沿いに避難指示迄出された。過去には警戒解除された八丈島でしたか大波が来たそうで、気象庁も本気だった。20センチ30センチで歩けなくなるとか一メートルが来るかもしれないとありました。--------------結局40センチが最大でしたか。南海トラフが現実味を帯びました。------------------このところ仕事などで神経戦の模様です。すべて、日ごろの段取り整理整頓だとわかっています。そのなか...いい日と芳しくない日と。

  • あー忙し、ありがたいですね。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日23日は勤労感謝の日。普段は休みますが怪我のため仕事が溜まっています。今朝から、新たに仕事の電話をいただき飛び回りました。そこで慌てないようにコーヒーをドリップしてシュークリームで一服。ふだんは面倒で入れませんが、お湯を注ぐとふわーと、泡立つのがいいいですね。いいお天気でしたが、夕方6時から雨の予報通り4時過ぎから厚い雲が日本海よりせめて来ました。やな予感。-------------------------元気の出る写真。知り合いの90過ぎのおじいさんはなんでも手作り。渋柿を干す道具を手作りされていました。ふつうは縦紐に沢山干すのだけど板など切って作られた。近年は暖冬で熱湯消毒しても家庭ではカビだらけですね。-----------若くはないわたしだけどこの悠...あー忙し、ありがたいですね。

  • 番茶祭りを開催しました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。11月19日は山中の天気は、まずますの晴れでした。ただ、強風段々晴れるときの前触れですね。コロナ過がほぼ収まり番茶祭りを開催。春は新茶摘み。その後から葉っぱが硬くなるので茶摘みを秋まで二回摘み、番茶に加工します。----------------------そこで春の新茶を買ってもらうよう集落に来てもらうイベントです。煎茶、番茶、地元の野菜。岩松(わかりますか)番茶を無料で飲んでもらいます。茶工場と河下湾北の方向。会館です。補助金と負担金で建設しました。神楽を上演したり。多々使用します。メインの番茶です。香ばしいですよ。饅頭も人気です。写真を撮り忘れましたが、岩松や野菜も。山の上のほうは日差しも有るのでみかんが採れます。そして、わたしは表に出るのは苦手なので毎年茶...番茶祭りを開催しました。

  • 祭りの続きです。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。3日の祭りの続きです。祭りには頭屋(一年間神様をお守りする、お宮の掃除もする)当日は紙で作った花を竹に飾り付け、お宮迄獅子舞ともに行列(頭練り)賑やかにハイライトです。(頭屋宮司さんがバットに水を張り、55軒のまだ受けてない家の札を浮かべ、榊で掬い上げた札で決まる)行列先払い(面を付けた)宮司さん、頭屋旗のぼり、大きな花、獅子舞の笛と大太鼓小太鼓。そして山中なので縁日出店はとうに撤退。人手の多いイベントへ。そこで、(わたし初めての顔出し。)おもちゃ問屋さんから仕入れて店を出します。少しでも子供たちの思い出になればと。すべて一個100円です。水笛やファンシーカチューシャ、綿あめが人気。赤字は覚悟で選考が難しいです。どうせ残るけど見た目を飾るため多めに。今年は、並べ...祭りの続きです。

  • 神楽を奉納しました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。11月3日の日記。神楽を奉納しました。14演目を2時20分まで裏方着付けなどと力を合わせ演じました。-------------わたくし子太鼓と胴大太鼓後半からの予定が前半も皆の手が手薄になりあれこれ持ち替えて勤めました。流石に1時を過ぎると手も、声も怪しかった。若手がどんどん出られて唐川神楽は継承されるでしょう。二年後に少しお手伝いできればいいですが。--------------------------写真は唐川館に事前に舞台を作り3日は獅子舞を奉納し夜は神楽です。最後の頃の演目三韓。今では微妙な演目。高句麗新羅百済へ竹内の命が。それをそれぞれの王が立ち向かう。結局日本が勝ちますが。古くから交流が有ったことを物語りますね。秀吉よりもっと前のお話です。出雲神楽と言...神楽を奉納しました。

  • 島根の出雲 唐川町の神楽です。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。実は私の生まれた山中には古くからの出雲神楽を継承しています。子供のころから舞ったりお囃子をしてきました。氏神さんが唯一無二のお宮さんで全国からの参拝があります。唐川の韓竈神社(からかまorかんかま)すべてはここから始まった。出雲風土記にもあるお宮。11月3日夜神楽に向け習しです。舞は塩清めから19演目。八岐大蛇素差すさのうの命などゆったりしたメロディーとリズム。派手さはないがそれが深みを。-------------------------昔からの台本には木次の奥の甘が淵に毒蛇住む。素佐ノ命と一人大蛇。シンプルな衣装と所作です。わたしが太鼓?遅れないように楽しみながら3時ごろまで。-------------------唐川館19時ごろから2時半頃。無料です。駐車場...島根の出雲唐川町の神楽です。

  • 日本海の夕日は大社湾へ沈む。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日の出雲はほぼ快晴でした。早朝5時ごろのお月さんは下弦がかろうじて引っ付いているようで、金星は今朝も頑張っていました。----------------------最近の地元の河下湾に沈む湯日は残念ながら山向こうの日御碕神社方面。今日夕方仕事での出雲帰り夕日の沈むのは、北山山麓いつもの反対側で出雲大社側です。日の沈む宮の別名も有りますので、日御碕神社の面目躍如。が出てきませんでした。ああネットは便利すっきりしました。どうしてあちこちにお日様は沈むのだろう。日本海の夕日は大社湾へ沈む。

  • 足腰を鍛えましょう。

    ブログを読んでいただきありがとうございます。今日10月4日出雲はからっと晴れました。25度だそうです。実は9月は3週間仕事中の尻もちによる圧迫骨折で入院していました。やはり、骨が脆いのですね。病院のスタッフさんは2年前にお世話になった方も。-----------空港と同じで、かなりの人数で回っていますね。治療はもとより生活するためのあらゆるサポートをされます。激痛が取れると検査などと、リハビリ以外時間があまる。ご家内は大変ですほぼ毎日新聞とコーヒーなど届けてくれます。パートも有るので大変でした。それで気を紛らわしてました。コロナ過が5類になり15分の面会が可能です。そして、定時の食事が楽しみになってきます。となりのベッドの方とあーだこーだと言いながら。敬老の日には赤飯とお饅頭が付きました。--------...足腰を鍛えましょう。

  • お彼岸ですね。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。今日は9月23日お彼岸ですね。出雲は27度ぐらいで日差しのある所は蒸し暑いですね。--------------8月は仕事はおかげでたいへんに忙しかった。皆様のブログをちらっと見ながらも毎日追われていました。------------------------ここのところの出雲は朝は晴れるかと思いきや結構つよいが降ります。季節の移ろいですね。午後お彼岸にあわせ晴れになるとは、お墓参りには良いですね。今年も親戚からおはぎをいただきました。母が亡くなってからは毎年もらいます。ありがたいですね。-----------------ばたもちとおはぎ。永年ぼたもちと言っておりましたがいつごろか秋は萩の頃と言い出しテレビの影響でおはぎと言う人も増えました。------------で...お彼岸ですね。

  • LPG運搬船の出航は7時。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。暑いですね。言って見て紛らす?出雲の27日朝です。澄み切った空気26度の朝ですがその後33度でした。通りがかり河下湾岩谷産業の岸壁に今日は黄色い船が。眺めているとスピーカーの声がします。錨の鎖が上がりだした。船首の船員さんのマイクに船長はスピーカーで指示する。7時でした。ゆっくり船首から離れてゆきます。動く船を見るのはわくわくします。大きいですから。この時スマホを動画にしたがスタートボタンを押していませんでした。残念でした。速度は40キロぐらいでしょうか空ですから。湾の入り口まで10分ぐらい。そのあと、右に東へ進路を変え岬から消えてゆきました。---------------基地は舞鶴か又は新潟でしょうか。赤い船と3隻で一日置きぐらいに入港。月に2回は家に帰れるで...LPG運搬船の出航は7時。

  • お盆の先祖さんたちへのお接待は。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。台風7号は鳥取県に大雨を降らし被害を出しました。出雲は南の方面は強い雨です。私の北山は雨雲が覆い湿気がひどいです。12日までは猛暑、13日はやや北風で30度ぐらいでした。13日午後まで急ぎ仕事を貰いどっと疲れました。-------------------------迎え盆です。2日前までに祭壇の準備していましたので、後はお供えのご飯と提灯での迎え火です。父が元気なころは庭で何か焚いていました。 七時でかなり暗くなるのでなんとか間に合いました。迎え火の夜はおこわ赤飯と定番の煮しめです。どこの家庭も四角いお膳に5皿でしょう。わたしの思い付きで大人が18人、童子が6人少女が一人の25人なので皿を増やしました。二日目の夜は変わって素麺と胡瓜の酢物にしました。父も好きだっ...お盆の先祖さんたちへのお接待は。

  • 島根半島から隠岐諸島が見えます。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲市内今日4日も猛暑36度です。早く台風が近くまで来て天気を変えてくれないか等と不謹慎な言葉がちらほら。今日は仕事で島根半島の海の集落へ。眼のお薬師様で有名な一畑薬師(いちばたやくし)そこの山を越えたところに地合(ちごう)が有ります。大きな集落です。夏の海は写真を見て沖縄かと言われる方も。遠く隠岐諸島隠岐の島島前(どうぜん)が見えます。後醍醐天皇流された地、御醍醐さんはのちに鳥取側の淀江氏の手引きで南の岡山越えをし京へ帰られたそうです。後鳥羽上皇の火葬塚など有名です。---------------------役場や空港は右奥の島後(どうご)です。島前の山の雲が肉眼で見えました。今日は大山も見えます。蜃気楼のように空気の影響でしょうか、くっきりは見えない日がほと...島根半島から隠岐諸島が見えます。

  • ビアホールで演奏を。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲も35~36度でした。夕方の雨が欲しかったけど雷雲がきませんでした。今日も、9時から作業です。しっかり水を飲みますが周囲の温度は高く、何より今朝から風が吹きませんでした。辛いがお客様が喜ばれるのでやり遂げます。---------------- 先日バンドでビアホール演奏をさせていただきました。曲はさまざま混ぜましたがやはり一番受けたのは恋のバカンスでした。私のような青春に聴いた曲を同世代の方々は手拍子でした。演奏の後さいごに、私たちもお食事をいただきました。ありがとうございました。 <pにほんブログ村> ビアホールで演奏を。

  • 熱中症は誰でにでも起こる。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲も梅雨が明けたようです。昨日は作業、3時間休みながらです。夜になっても体温が下がりません。体の芯が熱いのです。ビールはやめて冷たい飲み物とエアコンと扇風機を抱えてみました。朝方まで熱い感じでした。これが、熱中症の始まりだと思います。仕事の休憩など対策をしっかりせねば。-------------------バンドは近日ホテルのビアガーデンで演奏をさせていただきます。ジャズばっかりでは退屈されるでしょうから、夏向きの曲と懐かしい曲をまぜてボーカルも唄います。恋のバカンス私の青春時代ザピーナッツでヒットしました。同窓会ではいまやおばさんが楽しく歌っています。雨上がりのサンバ森山良子さんが歌っていたそうです。バンドはジャズとラテンがビッグバンドに会うので主体にしてい...熱中症は誰でにでも起こる。

  • 快晴 梅雨明け後の山中。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の日本海側です。7月21日金曜日。故郷も久々の快晴です。遠くの我が家の茶畑も端に写っています。畝に草が生い茂り輪郭が際立ちません。どうしたものか気になります。我が家の床下はこれで乾きそうです。夕方の日本海河下湾です。絞りなどないスマホで山並みは見えませんね。7月21日19時ごろです。  <pにほんブログ村> 快晴梅雨明け後の山中。

  • 待ちに待った快晴です。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲市内我が家は山中やっと快晴です。長らく家中が湿気だらけ土間は濡れています。山の200メートル以上は霧がかかります。こうなると、湿気の混じる風が吹くので開けられません。それでも、先祖たちは工夫をしながら暮らしてきました。やっと梅雨明けかと思わせる快晴がきました。納戸の床板を起こし土間の乾燥させることにしました。臭いが上がる対策をする予定です。遠くの山が見えます。どうしたことか30度、暑いです。夕方には枝を切り落として、これをさっぱりしました。集落で4年ぶりのビアガーデンを開きました。5月に新茶祭りをしたので慰労会です。0歳から90歳のおばあさんまで、顔を合わせます。マスクは誰もしなかった。炭焼きのお肉と海鮮。冷たい生ビール。話がおおいにもりあがりました。山並み...待ちに待った快晴です。

  • カボチャ苗を植えましたが。今年7月2日です。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。7がつ8日から出雲市は大雨です。テレビで報道されるように島根県東部は大変です。親戚は川の近くで庭まで来たので消防署にボートで助けられ、ホテルで一泊でした。今夜はまずまずのようです。八岐大蛇の斐伊川は川跡地区で東へ向かい宍道湖へ。その宍道湖がいっぱいになるので、出雲市の入り口で大量の雨になると西へ分岐、神戸川へ。西部は迷惑な話ですね。--------------今線状降水帯は東へ抜けたので間の抜けた話題です。茶畑の一部は体力と草取りの時間がなく諦めて茶の木を抜きました。伐根後半年草は遠慮なく生えます。何とか刈り打ち込み肥しを入れて植えます。そこへ草抑えにカボチャ苗をもらい植えました。約100本。 苗は、昼前に抜いて植え付けは16時。暑かったのでかなり弱っていた。こ...カボチャ苗を植えましたが。今年7月2日です。

  • 過去。ホットケーキを焼きました。20221212より。

    以前のブログから集めています。2022-12-1219:18:25 日記ブログに訪れていただきありがとうございます。料理ができる人になりたい。ストレス解消に良い。日曜日の朝はたまにホットケーキを焼きます。焼いたものは美味しいです。さいわいミックスが有りました。これが食べたいいまさら知っとるかたは除き、気の長い方はお読みください。横にはもちろんパートナーの指導付きです。卵を溶き軽く白身が混ざる程度に混ぜケーキミックスを入れます長く混ぜると固くなるので白い粉が見えなく程度にふわーっとその間にフライパンを中温で熱さを感じる程度に焼くこれが定番の濡らした布巾に置くしゅわーっと音がしなくなる油を大さじ1ティッシュでひろげる粉を流しこむ約5分中温で泡がぷつぷつ空気が抜けてきたので裏返します。まずますの焼け具合メイプル...過去。ホットケーキを焼きました。20221212より。

  • 過去。十六島海苔は高級です。

    過去の記事を集めています。2022.12.30より。ブログに訪れていただきありがとうございます。いよいよあと一日にですね。あさから、急な修理対応でひやひやしました。小回りが出来るから、ご贔屓していただけるから頑張ります。-----------今日仕事で島根の出雲平田の十六島へ。うっぷるいと読みます。冬の名物で松江の殿様が裃かみしもにして自慢した藩の産物だったようです。12月荒波が磯に打ち付けると、島の皆さんでも、許可のある人だけ採りに行きます。波が引く一瞬に必死で剥ぎ取る。来たぞーの掛け声で体を起こして耐える。大変に危険な作業です。この後、洗って砂を落とし御簾に張り付ける。料も限られた貴重な品です。=======これを正月のお雑煮で食べます。旨いですよ。来年それをお伝えします。みなさま、いい年になりますよ...過去。十六島海苔は高級です。

  • 過去。バンドのコンサートです。

    前のブログからの記事を集めています。2022-12-1919:37:14 ジャズとビッグバンド拙いブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の平野もどんと寒くなりました。夜は零度です。路面は朝はつるつるです。ついカーブの手前でブレーキを踏むと、スノータイヤなのに滑ります。4Wでも、緊張感が必要ですね。----------------早く来た寒波。時々吹雪く中をお客様を迎えコンサートです。昨年末から定演のようなコンサート、自主企画で開催できました。コロナ過でお客様を100名に絞り。---------文化協会様やメセナ協会様のご支援で立派な会場が借りられました。曲数は私たちがやりたい曲とどなたにも知って居られる曲を選び、それで毎週練習をするという高齢の私には過酷な日々でした。-------------拍...過去。バンドのコンサートです。

  • 過去。難民の問題は身近か。3/15.

    前のブログが壊れ移しています。2023-03-1518:39:42 日記ブログに訪れていただきありがとうございます。今日15日は22度言われていましたが左程でもありませんでした。--------------------------元々のページ酒とジャズと草刈りの日々山村好きのページを読み返していたら、2021-11-27感想を書いた南米から米国を目指す人々「エクソダスアメリカ国境の狂気と祈り」村山祐介著が有りました。先日難民法の改正が有りましたが何もしない変えないものでした。----------------202211月ごろ夜ドラマで日本沈没を放映していました。以下はその時の感想です。読んでもらえたら幸いです。--------------------日本沈没新しい切り口で始まりましたね。映画化された頃、映...過去。難民の問題は身近か。3/15.

  • 過去。河下湾に赤いガス運搬船。5/5.

    前のブログからの記事を集めています。2023-05-0511:44:59 日記ブログに訪れていただきありがとうございます。5月5日こどもの日ですね。出雲は11時ごろからぱらぱらと降ってきました。それまでにと、田植えに野菜の種まきなど皆さん晴れ間で大活躍でしょう。----------------我が家も3日に新茶を摘みました。-------------------------3日と4日は24度ぐらいでしたか。洗濯物が乾きました。出雲大社がわ北山は時々雲がお出ましになります。茶畑には向きますが、洗濯物は5時までにしっかり当たってももらいたいですね。------------------------写真は5月3日9時ごろの河下湾です。珍しいのですぐタブレットです。いつもの黄色い塗装が赤でした。深い赤。黄色も赤も危...過去。河下湾に赤いガス運搬船。5/5.

  • 過去。唐川の新茶祭りです。5月28日。

    2023-05-2919:34:02 日記ブログに訪れていただきありがとうございます。島根の出雲28日は梅雨入り逃れた。今年もわが集落の唐川の新茶祭りを開催しました。メインは煎茶です。番茶も好評です。去年より少し規模をテントを増やして煎茶と番茶以外のお餅を薪で蒸して杵で憑くお餅を再開しました。わずか100パック。2時間で売り切れご迷惑をおかけしました。コロナ過みんなでテーブルに集まり餅をこねるのも憚れます、なので少量の再開です。荒木建具店様は檜を生かした特許アロマスリット工法の建具類、子供さんに好評の檜のおもちゃブロックを展示。イベントはお客様もですが、地元の住民がわくわくする一日でもあります。------------------今日は梅雨入り早いですね。祭りに降らなかったのは、祭神韓竈神社すさのうの尊の...過去。唐川の新茶祭りです。5月28日。

  • 過去の記事を集めています。コウイカをいただきました。5/26.

    珍しいイカをコウイカ?いただきました。2023-05-2619:19:57 日記ブログに訪れていただきありがとうございます。あっという間に金曜日です。週末は多忙になります。珍しいイカをいただきました。かなり大きなイカでした。コウイカと聞いたが、アオリイカでしょうか。兎に角墨がいっぱい出るといわれた。冷凍されたものをいただいたので全体像はわかりません。甲羅がしっかりしていました。刺身で醤油とワサビです。こりこりではないが少し硬かった。硬いものをこわいと言いますが変換すると強いと出ます。どうでしょうね。東西この言葉がどこまで通用するでしょう。味は甘くて美味しくいただきました。過去の記事を集めています。コウイカをいただきました。5/26.

  • 大腸ポリープは良性でした。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲の空は曇りと時折日が差して蒸し暑さはかなりでした。先日の大腸カメラ検査後の結果を聞きに病院へ。最大の6㎜の物も含め良性でした。言われるまでは、多少心配ではあります。二、三年後また見ましょうとのことでした。もう検査はこりごりですがしかたないですね。発表後の安心から一息入れました。受付ロビーで知り合いに会い、初期のがんで入院後の通院と話された。今や、二人に一人は何かのがんですね。発病せずに逝きたいものでね。大腸ポリープは良性でした。

    地域タグ:出雲市

  • 梅雨は昔は穏やかだった。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。昨日29日は朝方のパラパラ雨も9時過ぎに収まり仕事が出来ました。蒸し暑いです。------------梅雨と言えばあやめ菖蒲カキツバタいまだに違いが分かりません。前に戸板に書いてもらったものです。今図鑑を見ています。花びらがはっきり見えなくて判別できませんな。床の間の絵画は季節の変わり目に蔵から出して飾られるお宅が有り時折拝見させてもらいます。------------年中同じ戸板ではこれの季節感は今だけですね。でも、いいものを書いてもらいました。梅雨は昔は穏やかだった。

    地域タグ:出雲市

  • 草刈と 梅の収穫。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。仕事はおかげさまで多忙の日々です。気になっていた畑と梅の収穫が出来ました。完熟いい香りがします。これは梅干しかジャムにしようかな。桜切るなんとか、梅切らぬなんとか大木になりました。てっぺんは竹の竿で叩き落します。それでも落ちないとは、まだ青いのでしょう。残り10個もないですがどうしましょう。クリも、梅も父親が残したものです。茶畑をやめた畑。草は一度刈っても、ひと月で30センチになりました。違いが判りかねますが刈りました。知人がカボチャ苗が20センチを何十本でもくださるので、これから打って畝を10か所作りパーク材などを入れて準備して植える。したいが誰がするか不安です。時期は明らかに遅いですね。草刈と梅の収穫。

    地域タグ:出雲市

  • 酒とジャズと草刈の日々は大腸のポリープ切除。

    山村からは再度変更でスタートです。-------------------------------念のため大腸カメラを受けました。4年ぶりしたくはないが過去にもポリープが有ったので。受付から開始まで5時間。いよいよ50分の治療で大変疲れました。今度は無いだろうと淡い期待です。が、有ったの先生の声です。がっかりしました。--------------------今回も空気を入れながら挿管ですね。その時は激痛です。痛くとも我慢しなけりゃ終わりません。4個も有りそのうちの一つは小豆豆に見えた。終わりましたの声が聞こえホッとしました。結局一晩入院して経過観察でした。ポリープの出来やすい体質と家系です。初の受診から検査その後の入院。すべて1か所で受けられて助かりました。入院はまたまた、お医者さんナース、検査技師厨房から...酒とジャズと草刈の日々は大腸のポリープ切除。

  • 酒とジャズと草刈の日々の3段 新IDです。

    もう一つページを作ろうとして今までのページへアクセスできなくなりました。今まで山村からにアクセスしていただきありがとうございました。以下が、6月9日までの正常なページでした。足を鍛えましょう。反省。2023-06-0918:44:26 日記ブログに訪れていただきありがとうございます。出雲は大雨では有りませんでした。今日は、畑などに草取りされる方に出会いました。また、野菜をおすそ分けしてもらいありがたいことです。----------------------太ももを痛めました。湿布薬強めの効き具合用。そして痛め止めです。4月いつもと違う作業をしてから太ももに痛みを発生。その後軽作業でも筋に痛みが出ました。先日6日急ぎの作業を3時間。中ごろから、腰の痛みと股の痛みは激痛。歩くこともままならなくなり困りました。-...酒とジャズと草刈の日々の3段新IDです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャズと飛行機おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャズと飛行機おじさんさん
ブログタイトル
酒とジャズと草刈の日々 第3弾です。
フォロー
酒とジャズと草刈の日々 第3弾です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用