chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一時帰国、そして金の鳥籠生活

    少し前に日本へ一時帰国してきました。 一年半ぶりの日本は最高過ぎてシンガポールに帰ってくるのがつらかった。なんでこんなところに住んでるんだろうと思わずにはいられなくて若干引きこもりがちになっています。 初めての日本訪問だった夫も日本の「普通」の基準が高いことをことあるごとに口にしていました。 私自身も住んでる時には何とも思っていなかった東京という街の魅力を今回実感。東京という一つの街に数えきれないほどの多様な街がつまっていて、極狭で画一的なシンガポールに住む身としては感動すら覚えました。四季があって、街はちゃんと機能していて、何をどこで食べても美味しくて、出会った人はみんな親切で丁寧でプロフェ…

    地域タグ:シンガポール

  • シンガポールはやっぱり暑い

    そんなに気温は上がってないのに最近のシンガポールは暑く感じる日が増えて、すっかりエアコンのお世話になる頻度も増えました。 だいたい毎日30度前後の日々ですが、トロピカルな陽射しのせいか体感温度的には35度以上。 少し前までは冷え性にはちょうどいい、なんて思ってたけど、やっぱりこの気候って日常生活には向いていないんじゃないかと思い始めています。 どこかに行こうとか、何かしようって思いついても、暑いから後にしようとか、暑いからやめようという思考回路になりがちで、不自由な生活を強いられている気がしています。 これがビーチリゾートでバケーション中ならテンションの上がる気候なのに。 そんな気候が一年中続…

    地域タグ:シンガポール

  • 義理の両親との2週間

    夫の両親が先日ヨーロッパへ帰ってしまいました。 終わってみれば2週間の香港&シンガポールの滞在はあっという間で、 シンガポールに取り残された私たち夫婦は寂しさと溜まっていた疲れがどっと出て何もしたくないモードです。 香港では予想通り行きたいとこ、食べたいものがありすぎて全てを回りきれなかったけれど、街並みも夜景も自然も大大大満喫できました。 予想外だったのは夫の両親が健脚で毎日3万歩近く歩く日々に私たち夫婦がついていくのがやっとという状態だったこと。 60代半ばでもあんなにアクティブに連日動き回れるのかと、ちょっと驚きでした。 仲もとっても良くて私たちもあんな風になれたらいいな、と思いました。…

  • 義理の両親がアジアへ来る

    先日カンボジア旅行をしてきたばかりだけど、 もうすぐ香港に旅立ちます。 なぜかというと義理の両親がアジアへ来るからです。 今まで子供たちが住んだ国へは必ず訪問していたそうで、 コロナ禍で実現できていなかったアジア訪問をする日がやっときた!ということのようです。 私たちは現在シンガポールに住んでいますが、 夫が初めてアジアで住んだのは香港で、 思い出がたくさんある香港を是非2人にも見て欲しくて香港にも連れいていくことにしました。 香港に約1週間、その後シンガポールに約1週間の滞在予定。 義理の両親にとって初めてのアジアなので、 都会的で人の多い香港より、まずはのんびりしたシンガポールでマイルドに…

  • ラーメンはシンガポールの方がおいしい

    2023年になりました。 年末年始は旅行するはずが急遽キャンセルになりシンガポールで過ごしました。 前回住んでいた時は毎回日本に帰っていたので初の年越しとなり、 年越しそばどうしよ。 おせちは。。。と、 旅行に行けなくなったことよりも、 どうしたら年を越せるのかということで頭はいっぱいになりました。 ところが予想外に事はスムーズに展開して、 年越しそばもおせちにも無事にありつけました。 シンガポールには日本のものが溢れていることを改めて実感したお正月となりました。 そんな年末年始のある日、 タングリンモール内を歩いていたところ、 すれ違ったシンガポール人らしきグループの人達が、 ラーメンは日本…

  • 待ちに待った3年ぶりの台湾

    11月の中旬、3年ぶりに台湾へ行ってきました。 約1週間の滞在はあっという間に過ぎ、 次はいつ行こうか、と考えています。 4回目の台湾でした。 初めて行ったのは2019年の夏で、 その年のうちにもう2回行き、 2020年はもっと台湾を極めようと思っていたのにコロナ禍になり、 3年ぶりの待ちに待った台湾になりました。 私にとっての台湾の魅力は“日本っぽい”というところです。 初めて台湾に行った2019年には既に1回目のシンガポール生活が数年経っていた頃で、 東南アジア各地を何度も旅行して、 何か違った雰囲気のところを求めていたんだと思います。 そして日本への一時帰国は年2回くらいだった私にとって…

    地域タグ:シンガポール

  • シングリッシュは未来語かもしれない

    シンガポールに初めて来た時、 それまでにアメリカやカナダで生活した事があったので、 言葉に関してはとくに心配はしていませんでした。 英語圏なんだから、と。 その考えが甘かったことにすぐに気付かされました。 シンガポールは英語圏なのではなく、 英語圏であり、中国語圏であり、マレー語圏であり、タミル語圏なのです。 そして、それはありありと話されている言葉に反映されています。 ここでの英語はいわゆるシングリッシュと呼ばれ、 訛っているだけでは済まされない変化球な英語になっていて、 理解するには集中力と慣れが必要でした。 シンガポールに暮らし始めて数年後にアメリカ人の友人が出張で来た際、 友人は理解す…

    地域タグ:シンガポール

  • 体重増加の、その後

    前々回のブログに体重が8kg増えたことを書きましたが、 結果から言うと体重は約1ヶ月で4kg落ちました。 とくに減量のために何かをしたわけではなく、 3食外食だった4ヶ月のホテル生活を終えて、 自炊メイン&週数回の外食という生活スタイルになっただけです。 ただ、あとの4kgは落ちなさそうな気配。 なんていうか、もう身体の一部になってしまっている気がする。 まあ、でも、、、ま、いっか。 とりあえず自分も状況によっては体重が増えるということを頭の片隅に置いておきます。

    地域タグ:シンガポール

  • ここ1ヶ月の発見たち

    シンガポールで落ち着いて暮らすようになって早1ヶ月。 最近発見してびっくりしたことや、 へー、と思ったたことがいくつかあって、 誰かにわざわざ言うほどでもないけれど、 ここに書き留めておこうと思います。 まずは、このトロピカルなシンガポールでエアコンなしで生活できちゃうということ。 今のお家に住むようになって、 どういう仕組みなのか分からないけれど、 全然暑くない。 フロアがマーブルでひんやりしているというのが大きいかもしれない。 25−30度程度の日が多くてそもそもそこまで暑くないからかもしれない。 ちょっと暑く感じた時も天井のファンをオンにすればそれで十分快適。 エアコンの冷たさが苦手なの…

  • 体重8kg増

    いわゆるコロナ太りなのでしょうか。 この2年半の間に体重が8kg増えたんです。 大人になってから幾年月。 痩せやすく、 ずっとBMI15くらいだったので、 自分の体重が増えるという事実にびっくり。 それが今やBMI18近くになりまして。 一般的には決して太っているわけではないけれど、 自分の数値として受け入れていいものかどうか。 手持ちの服もまだ着ることは出来るけれど、 なんとなく3kgは落としたい。 というのも、3kgくらいはここ最近の4ヶ月以上に及ぶホテル生活の間に増えたものなので、 普通の生活を始めた今、 自然に落ちてくれるのでは、と淡い期待をしているのです。 美の多様化が求められるよう…

  • やっぱり沢木耕太郎

    それまでお勉強の延長でしていた読書を、 中学生の頃からは率先して好きで本を読むようになりました。 好きな作家は、村上春樹、浅田次郎、沢木耕太郎、でした。 中学生にしてこのチョイスになぜなったのかは今となっては不明ですが、 とにかく本屋さんにあった彼らの本は多分全て読んでいたと思います。 それからも読書人生は続き、 他の作家の本も読むようなり、 お気に入りだった作家の本は読み返すこともなくっていました。 今滞在しているタイにも本を何冊か持ってきましたが、 2週間を過ぎたあたりで全て読んでしまいました。 そんな中、プーケットにある古本屋さんで日本語の本を取り扱っているとネットで見かけて、 滞在して…

    地域タグ:シンガポール

  • なかなか始まらない新生活

    2度目のシンガポール生活がスタート、というようなことを書いたけれど、 ここ数週間はタイのビーチリゾートにいます。 シンガポールでの新居探しは拍子抜けするほどスムーズに進み、 実質1日で決まりました。 ただ、入居できるまで少し時間があるので、 タイで過ごすことにしたのです。 前に住んでいた香港を出て早4ヶ月。 数週間ヨーロッパに行き、 その後はシンガポールと周辺諸国を数週間毎に行ったり来たり。 時間は経っているのに、 生活していないからか、 時間の流れがつかめない感覚になることがあります。 この根無草生活があと数週間で終わってしまうのが寂しいような嬉しいような。 気づけばもう今年も残すところあと…

    地域タグ:シンガポール

  • まずはお家を探さねば

    2度目のシンガポール生活がスタートしたとはいえ、 まだサービスアパートメント暮らしなので、 何はともあれお家探しをしなければ。 最近のシンガポールは家賃が高騰していて、 そもそも空きも少ないとのことで、 難航しそうな予感。 夫の仕事はほぼ在宅なので、 もういっそバリにでも住んでしまおうかと考えたりもしましたが、 やっぱり現実的な案ではなさそうなので、 本腰入れてシンガポールでお家を探します。 ところで、 先日初めてポパイに行ってきました。 2019年頃にポパイのチキンバーガーがアメリカで大ブームになって、 気になっていたのですが、 なかなか行く機会がなくて、 3年経ってやっと行くことができまし…

    地域タグ:シンガポール

  • 2度目のシンガポール生活

    約2年ぶりのシンガポール。 とくに戻ってきたかったわけでもなく、 今まで住んでいた香港が楽しかったのもあり、 2度目のシンガポール生活に対する思いは、 「楽しみ!」というものとは程遠い、冷めたものでした。 それでも、 チャンギ空港に着き、 ECP(高速道路)で中心地へ向かっている時に感じた気持ちは、 自分でも驚いたことに、 なんか落ち着くなー、というホーム感でした。 シンガポールを恋しく思った瞬間なんて一度もなかったのに。 前回の生活でいつの間にかホーム感を得ていたなんて。 とはいえ、 だからと言ってシンガポール生活が楽しみになったかというと、 全然そんなことはなく。 テンション低めにスタート…

    地域タグ:シンガポール

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sekainokatasumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sekainokatasumiさん
ブログタイトル
今日も世界の片隅で〜シンガポール編〜
フォロー
今日も世界の片隅で〜シンガポール編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用