chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナカジマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/02

arrow_drop_down
  • 3月1周目:胸のウェイトを増量する

    今週(2/27 - 3/5)の運動 以下の通り。前週(3/20 - 26)からの疲労が抜けない感じの週であった。 月:お休み 火:ランニング15分、エアロバイク15分、筋トレ20分 水:お休み 木:トレッドミル20分、筋トレ35分 金:水泳15分(800m) 土:お休み 日:スタジオプログラム Body Pump 45分 Body Attack 45分 Stravaでの振り返り 先週の日記で書いたTSS(Training Stress Score)では管理してませんが、Stravaはサブスク契約してるStravaが算出してくれるベストエフォートを見ることはできます。 下のスクショが、それなんで…

  • 2月4週目の記録と高重量筋トレもやってる理由

    やってみてわかったが、ブログを毎日書くのは辛い。日々の記録はTwitterに残るので、ブログ日記はその週の活動をまとめる内容に変えてみる。前半は日記なので、高重量筋トレの話だけ読みたい人は、最後の方だけお読みください。 2月4週目の記録 02/20月 バイク5分、スイム10分 02/21火 バイク15分、ラン15分 02/22水 バイク 15分(HIIT) 02/23木 筋トレ 40分(バーベル、ダンベル) 02/24金 エアロバイク 23分 02/25土 筋トレ20分(自重)、トレッドミル 50分(高強度) 02/26日 クロストレーナ 35分 そういえば、今週は、朝と夜が妙に寒かった。 週…

  • 水曜はHIIT 15分のみ

    2023.02.23水曜 晴れ 昼間は暖かいのに、朝晩が寒い!水曜は少しきつめでHIITの予定だったが、朝の三本ローラのみとなった。お昼のランニング、夜のジム活は所要のためお預けに。 三本ローラ 15分 ランニング 15分 ストレッチ、筋トレ 隙間時間に 水泳 15分 HIITトレーニングについて High Intensity Interval Traningの略だったかな?高強度インターバル。別名タバタ方式。イメージが湧かない人は、動画視聴が手っ取り早い。 www.youtube.com 水曜のHIITについて 20秒全力、10秒レストを10セット(5分間)とした。前後にアップ/ダウンを挟む…

  • 火曜は3本ローラーのみ

    2023.02.21火、晴れ 火曜日にこなせたのは3本ローラーのみ。 3本ローラー 15分 ストレッチ、自重筋トレ 若干 ランニング 15分 水泳 500m(10分相当) 見え消しにした種目は予定してたが実施できなかったもの。朝の三本ローラーで結構疲れてしまったのだ( ̄▽ ̄;) なにもできなくても、ストレッチと自重の筋トレは軽くでも良いので実施するようにしようと思う。 3本ローラーについて 15分しかしないので、アップとダウンで5×2=10分。トレーニング区間は5分である。その5分を若干のインターバルにしてみた。具体的には、1分間はケイデンス100 RPM。続く30秒がレストである。 パワーの…

  • 今日は4種目‼️

    と言っても、短時間ですが… 三本ローラー 5分 ランニング 15分 ストレッチと筋トレ 10分 水泳 500m 今日は、日曜日からの疲労もあるので全てを緩めに。月曜日は週末の疲労からか、オフ日率が高かったが、今日は大丈夫だった。 所で、平日ってのは隙間隙間に運動を入れるのでどうしても短時間になる。その反面、多種目をこなしやすい。 同一種目長時間は週末にやれば良いよね。 とりあえず、明日も緩く。そして、水曜にHIITを入れてみよう。

  • スタジオプログラムを2本、TC-11Cのレビュー

    2023.02.19日曜日 晴れ☀️ 土曜日は、外を走る予定だったが、結局、疲労回復の日となってしまった。日曜日も疲労回復の日になりかけていたが、何とか身体をジムへ運ぶ。 日曜日のトレーニング スタジオでプログラムを2本。間のトレッドミル は休憩時間のリカバリとして。 ボディパンプ(筋トレ)45分 トレッドミル 5分 ボディアタック45分 ボディパンプ ウェイトは以下の通り。胸はもう少しあげても良さそうだ。 ウォームアップ 10kg 脚 30kg 胸 10kg (もう少し上げられる?) 背中 15kg ランジ 10kg 腕 10kg (ややキツイ) ボディアタック ガーミンスコア的には良い運動…

  • エニタイムでマスク自由化!

    2023.02.17 晴れ 今日は昼間に走れる元気があり、夜は帰路にジムに立ち寄って運動することができた。体調万全だったとは言い切れないが、満足度が高い一日であった。 ランニング10分 頭痛もあり、HIITをするほどの元気はなし。それでも走れそうなので、軽く10分程度のランニング。芝生をウロウロ。時々、軽くダッシュする。 自重筋トレ12分 ストレッチ後に実施。下半身から上半身、体幹、腹筋をまんべんなく。 昨日も書いたけど、筋トレって達成感を得にくい気がする。当方のような基本は自重、時々、高重量ってやり方だと、ボディビル系のような筋肥大には程遠いからかな。筋トレには、有酸素運動のような疾走感も無…

  • 木曜日の悩み

    202.02.16 晴れ お昼にランニングする予定で準備していったのだが、寝不足感が酷く昼間は仮眠の時間となった。 睡眠は最低6時間、できれば7時間を確保したい所。 今日は何やる? 寝不足効果だろうか、その後も水泳と筋トレで悩み、今日も先に帰宅してしまう。これはいかん‼️と何とかジムへ。 不十分ではあったが、ストレッチ後、筋トレとした。しかし、筋トレは、有酸素運動と違って、達成感が少ないような気もする。 何故だろうか?

  • ジム用シューズを購入

    2023.02.15 晴れ 寒い1日であった。天気アプリを確認すると、最低気温がマイナスだ‼️ 北関東育ちの私には最低気温がマイナスの時点で寒い。もっと寒い地方の方、尊敬です。 本日はトレーニングできず 残念ながら本日はトレーニングできなかった。ジムの会員証を忘れ、一旦先に帰るかと帰宅したのがよくなかった。家に戻ると、あれやこれやと用事をやりたくなってしまう。だから、帰宅しないで、ジムによって運動済ませてから帰るのがきっと正しい。 最も、世の中には、寒かろうが暑かろうが、その辺の公園や道路でトレーニングに励まれる方もいる。それは、運動にかける情熱の差によるものなのかもしれない。自分にはそこまで…

  • 水泳20分のみ

    2023.02.14 晴れ 昨日(バイク30分、トレミ30分)からの疲労感あり、本日は水泳20分のみ。 余談ですが、私が利用してるプールは、腕時計禁止。なので、プールサイドの時計でタイムを計り、タイム記録は脳の記憶として持ち帰って、Stravaアプリのメモ欄に手動で書き込んでいる。 制約の多さに、以前は不満もあった。でも、すっかり慣れてしまった。 水泳は自分の身一つで挑め!そういうことなんだと思う。 板キック 以前は、全力しても32秒/25mがせいぜいでしたが、先週から片道だけなら、30秒/25mが出せるようになりました!そのペースのまま50m往復はまだ無理ですが・・・ 板キック中に意識するも…

  • 月曜日はエアロバイクとトレッドミル

    2023.02.14月曜日 雨 月曜日は大抵オフ日なのですが、土日の練習をサボってました。前回の勝田マラソン記事で、「ロング練習が不足していた話」を書いてますが、認識はできても、なかなかやらないもの。 少しでも改善するべく、練習日誌を書いてみようかと。続くか?不安もありますが、ここは自分のブログ。トライアスロンの話題を自由に書こうと思ってます。 月曜の練習内容 というわけで月曜日。以下の内容で実施しました。 動的ストレッチ 5分 自重筋トレ、体幹 10分 エアロバイク 30分 トレッドミル 30分 静的ストレッチ 3分 自重筋トレ、体幹 こんな感じ。細かいメニューは、別な記事で紹介します。 エ…

  • 2023.01.29 勝田マラソン:痔は開かなかった!

    記事にするのが遅くなりましたが、勝田マラソンを走ってきました。 タイムは記録証の通りで、4時間は切れませんでした。一方、10月の水戸で苦しめられた「痔」。今回は大丈夫でした! 敗因 4時間切れなかった理由は2つ。 カメラ(GoPro)を片手に持って走ってる(すごく邪魔) 1時間以上のロング走をしていない(単なる練習不足) GoPro撮影の件 道中、ずっと撮影してる訳ではないのですが、持って走ると、所々で撮りたくなる。自分の姿がどの位酷いのか?が気になって、今回、オールスポーツさんで写真買ってみましたw ズレたゼッケン、傾く姿勢、情けない中年顔。いやはや、酷い、酷すぎる(´;ω;`) このスタイ…

  • [Strava] 今週の強度を調整した話

    自分は、運動管理にStravaを課金(¥6,300/年)して使ってます。 https://www.strava.com/ 運動管理サービスってどうなん? 勿論、他にも選択肢がある訳ですが、勝利を目指すなら細かく記録出来て高機能なTraning Peaks(¥12,500/年)。逆に無課金コスパ重視で行くならGarmin Connectが定番と言う感触あります。 当方は、Training Peaksを扱えるほどのガチ勢ではないけど、Garmin Connectでは物足りない層なので、Stravaを利用してます。 今回は、そんなStravaにあるの素敵機能の一つを記載します。 今週の強度 先週の疲…

  • 【水戸漫遊】4時間9分、痔が飛び出し、足を攣る

    無事完走 2022年10月30日は大会当日。ロング練習は10km走まで。そんなんじゃ、完走自体も無理なんじゃないか?と気弱になり、これがメンタルにも影響してた気がします。 それでも、走ってみたら、無事に完走はできました。あぁ、良かった。 タイムは4時間9分。せめて、サブ4できたら格好が付くんだけど、それは、年明けの勝田にとっておきます。 Dブロック整列 申告タイムは4時間30分で出したかな? で、整列ブロックはD。ブロック隊列の最後尾は「E」。末尾じゃないが、後ろの方。天気は若干良すぎ🌞。スタートでは寒くないのだけど、走るには暑そうね。 アナウンスでも「5kmのエイドで給水!」をお勧めしていた…

  • 【水戸漫遊】凡人によるフルマラソン準備

    2022/10/30は水戸漫遊を走る予定です。久々のフルマラソン。最後に走ったのは、コロナ禍前の2019年の下関でした。 corgi-eric.hateblo.jp 当方の走力ですが、頑張ればサブ4できるかな?程度です。Twitter覗いてると、「マラソンが趣味です!」と周囲に胸を張れるのはサブ3.5辺りから?大丈夫です。胸を張らなきゃ良いのです。代わりに、こうしてブログを綴ります (笑) 周囲は気にせず、継続する 最近思うことは、人生で大事なのは続けることかな?と。イヤになって途中で辞めてしまう方から結果がでない。それよりは、続けながら自分なりの道を探してみる。 というわけで淡々と準備をして…

  • HOKA Kawana:通勤トレに良し、屋内で滑る!

    以前、Burn to runなる本を読みました(記事)。その影響でランニングシューズに無頓着になり、日頃のジョギング用にはアクアシューズを履いてました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElemen…

  • トレーニング計画

    前回記事では、トライアスロン再会の話とロードバイク購入予約までを書きました。 トライアスロンとブログ再開の話 - 未来を変える日記 トレーニングをどうするか? スイム、ロードバイク、ランニング、筋トレ、ストレッチ、その他と盛り沢山な内容を、仕事や勉強の合間にグルグルと回してゆく必要があります。 そんな目まぐるしさがあるので、ランニングやロードバイクのように根性で練習距離を伸ばしても、水泳のようにフォームを直しても勝てるとは限らず、物事に優先度を付け取捨選択する「戦略性」が求められる。 この戦略性!ってヤツが経営者から好まれるなんて話もありますね。100years-company.jp 最近、読…

  • トライアスロンとブログ再開の話

    お久しぶりです 「未来を変える日記」、しばらく、非公開にしてました。記事の方向性で完全に行き詰っていたからです。行き詰ったのは、自分が読者の存在を意識せず、好き勝手に記事を挙げていたからです。 公開する以上、少ないとは言え読者もおられます。問題は、何を書くか?ですが、ここは、素直にトライアスロンのブログとして続けようと思いなおしたのでした。 余談ですが、コーギーのブログは、こちらで執筆することにします。 corgi-dai.hatenablog.com システム開発のブログも別途立ち上げます。繰り返しですが、ブログってのは、零細であれ読者が付く。ならば、読者層別に分けて発信した方がきっと良い。…

  • 第14回いしおかトレイルラン大会(2)

    第14回いしおかトレイルラン大会。 2本目の記事です。主に写真。 朝日里山学校 スタート兼ゴール地点。 元々小学校だったのを、里山を学ぶ観光施設として改装したのだとか。 余談ですが、スーパーロング(45km)の方は、西側の上青柳農業集会所 ⇒ 山小屋カフェ(森羅荘)と抜けて、21km位でスタート地点の朝日里山学校(第一関門)に戻り、残り24kmをロング(24km)と同じコースを辿られるコース。7時出走で、8時45分には、トップ選手が戻ってきてた。21km, 1000mを1時間45分(5km/分)とは凄いペース(*'ω'*) つくばスタジオ~登山道入り口(0~1.5km) 写真無いですが、スター…

  • 第14回いしおかトレイルラン大会(1)

    4月25日(日曜日)、いしおかトレイルラン大会のロングの部に参加しました。茨城県石岡市です。苺🍓で有名。 http://www.teamsportsjapan.jp/ishiokatrail.html 大会概要 以下の3クラスに分かれてます。()内は距離、定員、制限時間。 スーパーロング(45km,300人,8時間), ロング(25km,300人,5時間) ミドル(16km,300人,4時間) なお、距離は公式コース(URL下記)の記載距離を転記してます(上のポスターと少し距離が違います)。 http://www.teamsportsjapan.jp/file/2021ishiokatrail…

  • ロードのランに水ボトルは不要かも??

    週末の運動メニュー マラソン始めた頃(16年冬)は、週末はロング走(といっても当時は10kmがせいぜい)しとけば良かったのですが、今はトライアスロン。メニューの割り振りが難しかったりします。水泳もバイクもありますです。 今のメニュー Training Peaksとかも試してた時期があるんですが、自分はそのレベルではないことがわかったので、あまり難しく考えないようにしました。大体こんな感じです。 平日:自転車通勤、昼のランニング15分と懸垂、夜のプール30分 土曜:1時間半~2時間位のロング(ラン/バイク)、夜のプール30分 日曜:30分位のショート(バイク(ローラー台)/ラン)、夜のプール30…

  • りんりんロードをノンストップで

    久々にトライアスロン練習の話。 あっと、その前に 記事を書いてませんでしたが、10/04の潮来。無事完走できました! 完走者254名中の154位なので、早くはありませんけどね。デビュー戦ですから! 完走賞コロナ渦下での縮小開催ではありましたが、常陸利根川は泳げました。その後のバイクもランもできた。 公式サイトよりスイムから上がって、ウェットスーツを脱いで、バイクに跨るまでが少々辛かったです(リズム感が狂うのかふらふらする)。それでも、バイクは平均時速30km/h超えることができ、ランも4分台ペースは維持できた。スイムが2"20/100mペースなのが残念無念。もう少し上げられそうなんですが、何分…

  • 宮古島ワイドー(3)完走‼️イボ痔が辛かった...

    前回の記事では、会場行きのバスへ乗車する所まで記載しました。今回はその後のレース本番について。とても辛かったけど、制限時間内に無事完走。何も言うことはありません😭 スタート前 荷物を預ける スタート待ち 序盤(46.5kmまで) 暗闇、暗闇、暗闇 トイレ行っとく? 伊良部大橋で夜明け 25kmのトイレ 集団がバラけてきた池間大橋 ジェルを捨てる レストステーション(46.5km地点) 中盤(80kmまで) ガーミンのプログラム! とにかく歩くな! 足をズドンズドンしてはいけない 65キロ地点で写真を頂く 70キロ地点で予定変更 誰かのぼやき 妙に遠い東平安名崎灯台 終盤(〜ゴール) 痔が痛いが…

  • 宮古島ワイドー(2)宮古島入り〜スタートまで

    宮古空港! 飛行機は30分ほど遅れて到着。 今回は貨物の安全確認との話でした。このご時世、特に楽器ケースは気になりますからね。それはさておき、こうした遅延リスクを考えると早めの便で島入りして、コース下見に当てるべきだったかもと反省。 実際、この後のゲストハウスの懇親会で、早めに宮古島入りして、レンタカーでコース下見に当てられていた方がいたのを知る。 受付会場 タクシーで移動。行き先を下地体育館と告げたら、その瞬間からワイダーマラソンの人という認識になった。窓を過ぎ去る風景に目をやると、離島らしく頑丈な建物、建物、建物。 そして、入り口を守るシーサー率も高い!下の写真は受付会場、下地体育館も守ら…

  • 宮古島ワイドー(1)準備〜羽田空港

    宮古島ワイドーは、離島で開催されるウルトラマラソン。当方は100kmの部でエントリーしました。 何故走るのか? 準備その1:ガーミンのプログラム 準備その2:トレーニング 準備その3:ウェアとドロップバック 夜間装備 ドリンク、行動食 防寒具 ドロップバック 準備その4:パッキング かくして羽田空港へ 何故走るのか? 7月のエントリー時点では、将来走りたい宮古島のトライアスロンを意識してました。ウルトラマラソンなら、3種目ではなく、1種目なので準備のハードルが低いと思ったんですよね。現地の様子も下見しつつ、長時間の有酸素運動の経験を積める!…と。 当時から少し心境が変わってまして、今は、自分の…

  • Born to run で走りたくなる!?

    ワラーチで走るようになって出会ったBorn to run。調べると、ワラーチ界隈ではバイブル的な本。読み終えた当方も、これで目出度く?宗派入りできたかも、、、しれない。 Born to Runの物語 シューズの痛ましい真実 裸足で走ってみる? ワラーチで走ってみて 人類は走るべく進化した! 人類 v.s レイヨウ そして惨敗 え、人類の初期装備がランニング? ランニングによる持久狩猟 そしてマラソンが3〜5時間である理由 まとめ Born to Runの物語 ワラーチで走るメリットその①的なのから始まる本ではなく、物語調の語り口。ちょっと引用する。😅 この男はカバーヨじゃない。カバーヨなんてど…

  • 下関海響マラソン(4)振り返り

    サブ4はしましたが・・・ 当初計画(下の記事)と比べてどうだったでしょうか?今回の記事では、その辺を振り返って次回のパフォーマンス向上に繋がるヒントを探りたいと思います。 www.masa-nakajima.com ペース配分はどうだったか? 最も気になるのが、当初計画のペース配分通りに進めたか?です。「そんなの無理に決まってっぺよ(茨城風)」という話はありますけれど、計画と実測の差異を比較することに意味があると自分は考えています。 ペース比較表です! 下の画像ですが、上段にコースを張り、①~⑤の5区間に分けました。平坦な場所と坂道のある場所で分けてます。なお、比較評価の都合上、計画時とは区割…

  • 下関海響マラソン(3)観光の話

    マラソンの遠征でやってきた下関ですが、今回は観光の話。こちらも色々案内して頂いて、感謝感激。 鶏一心 マラソン前のカーボローディングには日本人のソウルフード、ラーメン!と決めております。 下関駅近くのお店に案内して頂きました。海老のラーメン(メニュー名は失念)にしましたが、風味が良く、油濃さもなく、そうめんのようにスルスルっと頂くことができました。 赤間神宮 ライトアップがキレイ❣️という印象を持って終わってしまいましたが、後からちゃんと調べました。幼くして命を落とした安徳天皇を祀っているそうです。境内には耳無芳一も祀っているそうですが、見逃しました。 ふぐについて 上の赤間神宮の境内で見かけ…

  • 下関海響マラソン(3)サブ4達成!

    スタート・ゴール地点 人生8回目のフルとなった11月3日(日曜日)の下関海響マラソン。無事、人生初のサブ4(完走タイムで4時間を切る)を達成することができました。 色々振り返ってみたいと思います。 あ、大会前の話は下の準備編に記載してます。本記事は、下関入りしてからの話になります。 前日にコース下見 茨城からの遠征なもので、11月2日(土曜日)に下関入り。そのまま、コースを下見してきました。当初、レンタル自転車🚲で、巡ろうかなぁと考えてたら、大変、ありがたい申し出! クルマ🚗で案内して頂きました! 今回目標達成できたのは、このコース案内が効いています。 ここで坂が ここはこんな感じ ここは足を…

  • 下関海響マラソン(1)準備編

    下関海響マラソン2019【公式】 人生8回目のフルで、人生初の宿泊を伴う遠征です。今年5月にクリック合戦して申し込みました。 2017年に勝田を走った時は、全て近場で…と思ってましたが、遠くの地で走ってみたい大会というのが出てくる。多くのランナーさんが良く辿る道なのかもしれません。 身体の仕上がり具合 70点位でしょうか。 練習は月80キロ位。これにバイクとスイムが加わりますが、これらの種目がどの程度ランへ寄与するか?はよくわからず。そういえば以前よくやってたスタジオプログラムはこのところご無沙汰になってます。 世の中にはメニュー組んでくれるサービスとかもありますが、三種目のトライアスロン目標…

  • OWS検定4級:不合格!

    千葉国際水泳競技場へ! 10/19土曜日、千葉国際水泳競技場へ向かいました。日本水泳連盟が開催するOWSクリニック(初級)とOWS検定4級を受験するためです。生憎、検定は不合格でしたが、そんな事には臆せず、ブログ記事にしておきます。( ´艸`) OWS検定って? 海・川・湖など自然環境を舞台に泳ぐオープンウォータースイミング(OWS)には、相応の泳力と特有の技術が必要です。OWSに必要な泳力や技術を確実に身につけ、力量を把握し、ステップアップを図りながら、安全に楽しくOWS大会に参加して頂くこと。これが(公財)日本水泳連盟OWS検定制度の目的です。 OWS|公益財団法人日本水泳連盟 公式ホーム…

  • 第67回 勝田全国マラソン大会

    スタート地点の横断幕 走ってきました。タイムはネットで4時間42分。特に1月は練習不足で完走できないんじゃないかと心配してましたが、なんとか、完走できて良かったです。 何故、フルを走るのか? 沿道の人とハイタッチしたり、エールくれた人に会釈したり、エイドでお礼を言ってチョコレートやドリンクを貰ったりもしますが、黙々と走ってる時間も長いのがフルの大会。色々な考えが頭を過ぎてゆきます。で、今回、走りながらずっと考えていたのが「何故、フルを走るのか?」という疑問。 元々は、2016年に現職に移り、前職の反省を踏まえて、何かを変えるには形から!とエントリーしたのがきっかけです。特に、ご近所の大会でもあ…

  • 第3回水戸漫遊マラソン

    秋も深まる10/28(日曜日)、第三回水戸漫遊マラソンに参加してきました。フルマラソンはこれで通算5回目。タイムは4時間26分。去年が4時間25分なので、同じくらいでした(ちょっとガッカリ😞) 大会前のトレーニング 少なくとも2018年秋は、15km以上のロング走をしませんでした。筋トレ、1時間~15分位のラン(距離換算だと大体10~3km)、ジムのスタジオプログラムという組み合わせです。 BU走だのインターバル走だの去年よりは、ランのメニューは増えましたが、ロング走やLSD、1か月前にやるべしとされる30km走をしなかった(去年は30km走はやった)。。。 身体能力は保てたのかもしれませんが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナカジマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナカジマさん
ブログタイトル
未来を変える日記
フォロー
未来を変える日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用