chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
専業主婦の不妊治療blog https://funinnikki.com/

はじめまして! 不妊治療を始めて3年半の専業主婦です。 明るく、気ままに、のんびりと 不妊治療を続けています。 ポジティブ旦那との不妊治療生活、 気軽に見て行ってください~☺🌈

ねまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/27

arrow_drop_down
  • 再び、人工授精にトライ。

    おはようございます('◇')ゞ! 旦那が首を痛めて2日目…、まだ痛そう。もうほぼ介護状態!!寝違えて筋を痛めただけなのか?もしかしてヘルニアなのか?全くわかりません(;´・ω・)わからないから冷やせばいいのか温めたらいいのかもわからないまま1日が過ぎました。ここ最近で1番最悪な日だったと朝からぼやきながら出勤してました。可哀そうに。身体がやられてるとメンタルもやられる。頑張れ、旦那!!! では今日もいってみよー!(/・ω・)/笑 ■2021年7月 再びたまごが見えました♡そしてこの時はなんと5回のタイミング法で挑戦。7/27,28,30,31,8/1。すーごくないですか?この回数(笑)レス夫婦…

  • たとえ大金をつんで買っても意味のないもの

    おはようございます('◇')ゞ …て時間ではないですが(笑)今日は旦那とお出かけー!るんるーん!て思っていたのに、彼が首を寝違えたぽくお出かけは中止です😢笑 湿布を貼って横になっています。どうか早く治りますようにm(__)m さて、今日もいってみよー!(/・ω・)/ 今日はタイトル通り、たとえ大金をつんで買っても意味のないもの、の話をしますね。もちろん不妊治療系なんですけれども。すばり私が思うのは まず、・母子手帳ですかね。まぁ色々ありますがとりあえず。私が喉から手が出るほど欲しくて欲しくてたまらないものです。これはもう妊娠をしないと手に入らないじゃないですか。前の妊娠時に貰えなくて本当に残念…

  • ほっとけよ!と思わずにはいられない不愉快なワード。

    おはようございます!('◇')ゞ もうめっきり寒くなりましたね!10月末だしそらそうか。我が家は既に羽毛布団で寝ていたりコタツでぬくぬくしています。さすがにデロンギはつけていませんが、お風呂に入る前に数回暖房を入れてからはいったりしました。これからまだまだ寒くなるのに、今からこんなんで冬のりきれる??…て、毎年思ってる気がするなぁ(笑)何で毎年過ごしているのにいちいち忘れるんだろうな、不思議。 てことで、今日もいってみよー!(/・ω・)/ 今日は友人や他人に言われた不愉快なワードを箇条書き&感想付きで書いてみますね。あ、これ言っちゃってたわー.....て方は今後お気をつけて★というメッセージも…

  • 不妊治療を身内に話すメリット・デメリット

    おはようございます('◇')ゞ 皆さん沢山のスター、いつもありがとうございますm(__)mコメントを下さる方や読者登録をしてくれる方もいて本っ当に嬉しいです。そしてブログを書くというモチベに繋がります!つたない文章のブログですが、これからも宜しくお願いいたします! ではでは…今日も、いってみよー!(/・ω・)/ 前記事で不妊治療をしている事を身内のどこまで言うべき??ていうことを書いたんですがその続きになります。今日は私なりに感じたメリット、デメリットを書いてみようかなと思います。どなたかの参考になったら嬉しいけれども、なるかなぁ(笑)ふむふむそう感じる人もいるんだなぁくらいの軽い気持ちで読ん…

  • 不妊治療、身内の誰まで話すべき?

    おはようございます('◇')ゞ! 最近、一気に寒くなりましたね…。あと、風強くないですか?私の大好きな金木犀が散っちゃっててちょっと悲しかったです(;´・ω・)でもしょうがない。窓を開けるたびにいい香りで癒されてました。真冬は、自分のハンドクリームで金木犀の香りを堪能することにします。 さてさて、今日もいってみよー!(/・ω・)/ 今日は本来であれば昨日書こうと思っていたことを書きますね。ずばり、不妊治療をしていることを身内の誰まで話すべきか?というところです。 結論から言いますと私は全員に言っています。自分の両親、姉、親戚、旦那の両親、弟、祖父母、親戚。最初は自分の母親に言うのですら迷ったん…

  • 産婦人科後のご褒美

    おはようございます('◇')ゞ 昨日の産婦人科は......たまご、見えずでした( ノД`)まぁほとんどこれです。年に1回排卵するかしないかの身体なので。薬の量を調整して身体がどう反応するかを見ながらの治療です。でも今回は生理が終わってから11日後だったのでもうちょっと様子を見ようかということになり、リセットは延期されました!また来週行ってまいります! さて、今日も行ってみよー!!(/・ω・)/ 今日は本当であれば”不妊治療をしている事を身内のどこまでいうか?”を書く予定だったんですけど、やーめぴ(笑)たまには緩い記事も書きたいなと思いまして!私が産婦人科に行った日に恒例としているご褒美スイー…

  • 不妊治療仲間との近況報告

    おはようございます!('◇')ゞ 今日は約1か月ぶりの産婦人科に行ってまいります!行くまではとっても憂鬱。だから産婦人科の日はご褒美と称して自分に甘いものを与えています♡今日は何にしようかなぁ。コンビニのかぼちゃスイーツを堪能しようかな… それでは今日もいってみよー!(/・ω・)/ 今日は不妊治療をお互い頑張っている友達にどこまで話すべきか?というところです。コレ結構難しいところなんですよね。 私と友人は暇さえあれば連絡をする仲です。夫婦4人で仲がいいので一緒に旅行も行ったりするくらい。集まれば自然と子どものことはどう考えているかの話題になります。そこで私がカミングアウトすると、彼女もカミング…

  • 不妊治療、休憩したい。

    おはようございます('◇')ゞ 今日からまた月曜日ですね!寝るのが少しでも遅いと朝起きるとき腰が痛いしスッと起きれないし、今日は絶対早く寝るぞ!!と起きた瞬間に思って1日がスタートしました(笑)また1週間がんばるぞ! では今日もいってみよー!(/・ω・)/ あまりにも結果が出ないと休憩したくもなりますよね。でももしいざ休憩ってなったら今も毎日飲み続けている飲み薬たちはどうしたらいいんやろう?ホルモン剤は切らしたらまずいやろうからそれだけ飲み続けるんかな?とかとか、当たり前ですが自分だけでぐちゃぐちゃ考えても全くわからないので、とりあえず先生に聞いてみようと決めたんです。 何度も何度も私のブログ…

  • 努力と結果が伴わない。それが不妊治療。

    こんばんは(/・ω・)/ 前の記事で旦那と子どもについて話し合いをした事を書きましたが、ありがたいことに不仲になるなんてことは一切なく!さらに絆が強く深くなりました。普段から会話が多い夫婦だと思ってはいるけど、会話ではなく”話し合い”はできていなかったのかな?と思いました。ちゃんと伝わっていないことも多いんだなと感じた出来事。言わなくても気づいてよ!なんて言わず、ちゃんと声にだしてその都度いま自分はこう思っているよ。あなたは?とお互い気にかけて声に出すべきだなと思いました('◇')ゞ ですが、またまた心がぽっきり折れることがありまして。ちょっと細かい日付をここらへんは覚えていなくて過去の記事と…

  • 私の、決断。

    おはようございます('◇')ゞ! 今日は真夏か!?てくらい気温が高くなるみたいですよ!私としては早く分厚いニットだったり、コートだったり、ブーツを履きたいので…真夏、もういいよ?となっています(笑)でも日曜日は気温がグッと低くなるみたいなのでお気をつけてm(__)m では、本日もいってみよー!(/・ω・)/ 昨日のブログでは旦那が子どもを作ることに対してどう思っているか、そして私がどう思ったかを書きました。もう起き上がれないくらい悩みました。この世の終わりか!?て顔をしていたと思います。今思えばなんですけど…この私の状況から見ても、もしかしたら子どもを諦めるという選択肢が出てきたということ事態…

  • 子どもに対する旦那の本音。

    おはようございます!いつも沢山の方に見ていただいて恐縮です!ありがとうございます♡ さて、昨日の続きです。 地獄絵図の真っただ中で旦那がポツポツ話し始めました。でも正直ショックが大きすぎてうろ覚えなのですが…、箇条書きで書いていくとこんな感じです。 ・子どもは欲しいけどこんな思いしてまで作るべきなのか ・子作り感がすごすぎて複雑 ・頑張って頑張って1人授かった後は満足するのか やっぱり2人目も欲しいとなるのではないか ・10年頑張ってもできないかもしれない だったらこの10年を自分達の為だけにお金や時間を使う手もある ・将来もし2人でも楽しい自信がある というような内容でした。私はこれをひたす…

  • レス夫婦の不妊治療

    目が冴えて寝れないので初めて夜中に更新します。 (通知が行ってしまうかた、申し訳ありませんm(__)m) タイトル、いきなりサラッとぶっちゃけてます(笑) でもこういう夫婦きっと少なくないはず!という思いも込めて書きます!!そして言います。私たちは、レスです。仲が悪い訳じゃないんです。むしろ自他共に認める仲の良さ。そしてどんな人からもラブラブだね!!とめちゃくちゃ言われます。仲よすぎるが故に友達みたいになっちゃって夫婦生活できないの?と思われる方もいるかもしれませんが、決してそういう訳ではないです。シンプルに、お互い、そこまで性欲がないというだけのこと。月1はしますが、週2.3日する夫婦もいる…

  • 一生飲まないとダメな薬。

    タイトル、重~!!と、自分でもつい思ってしまいました(笑)が、そこまで重くとらえないでくださいね(/・ω・)/笑 では今日も行ってみよー!! 私は普段からプレマリンというホルモン剤を飲んでいます。状況によっては朝晩1錠ずつだったり、合わせて1錠だったり。朝晩それぞれ飲まないといけない時は必然的に食後になりますが、合わせて1錠の時は飲むのはいつでもいい!というのがこの薬の少し好きなところ。絶対食後じゃないとだめってこともなく、毎日飲む時間を合わせるべき、て訳でもない。ズボラな私からしたらめっちゃ楽や~ん♡てなるのです。 早発閉経というのは面倒なことにリスクがあります。 早発閉経の弊害は、生理不順…

  • プレママ系の応募は早めにすべきではない。

    おはようございます('◇')ゞ 昨日は結構な雨だったのでしばらく続くのかなと思いきや、今週はずっと晴れみたいで嬉しい!しかも今日は風も強いから洗濯物が乾く~♪とルンルンしています(笑)我が家、バルコニーに日が当たらないので( ;∀;)風はめっちゃ嬉しいです♡ さてさて今日は。妊娠した時にやってしまって後悔したことを書きますね!もーこれは自分でしたことなのに心臓えぐられまくりました。今では笑い話ですが( ;∀;)笑 当時、本当に妊娠が嬉しすぎたのでゼクシィBABYなどのプレママが応募できるものにいくつか応募してたんですね。応募しようと思ったら確か出産予定日などもいれる項目もあったはず。その日付を…

  • 恐怖の卵管造影検査!

    おはようございます(*'ω'*) 今日はあいにくの雨ですね。でもこの時期のプチHAPPYは、朝窓を開けると金木犀の香りがすること!金木犀のハンドクリームを愛用するほど大好きな香りなので自然に香ってくるのは尚最高。とっても好きな季節です♡♡ さてさて。今日は卵管造影についてお話します!男性はあまり馴染みがないでしょうか?正式名称は子宮卵管造影影検査といいます。 子宮卵管造影検査は、不妊治療において必須検査項目としてあげられるレントゲンを使った子宮と卵管の検査である。これは、子宮と卵管の通り具合を検査するための造影剤を使った特別なレントゲン撮影である。子宮口からカテーテルを入れ、子宮頸管を通って子…

  • ”そろそろ3人目を考えています”

    こんにちは('◇')ゞ 昨日は久しぶりに実家に帰っていました。車だと高速を使えば30~40分くらいの距離。電車だと1時間半くらいの距離。(まぁ私はド級のペーパードライバーなので電車1択なのですが。笑)帰ろうと思えばいつでも帰れるのになかなかその時間がない。実家大好き人間なので昨日は本当にのんびりできました(*'ω'*) さて今日は....とあるブログで気になったこと、オブラートに包まずに言えばモヤっとしたことがあるのでそのことを書いてみたいと思います。 私みたいにめちゃくちゃ子どもを授かりにくい人もいれば、すんなりできる人ももちろんいる訳です。私のモヤ対象はそのすんなりできる人の発言。 2人目…

  • 私は、手術を選ぶ。

    おはようございます('◇')ゞ さてさて、今日はいつも通り不妊治療系関連のことを書いていきますね! 私が流産だと宣告された後、割と有無を言わさず手術の方向へと誘導されました。誰もが”手術”ときくとヒエッとなってしまうと思います。もちろん私もなりましたし、途端に憂鬱になりました。以下、メリット・デメリットを書きます。 まずメリットとしては、早く・そして確実に妊娠に伴う組織を子宮から排出させることができて、なおかつ今後の予定が立てやすいこと。デメリットとしては、流産手術や麻酔に伴う合併症を伴うケースもあること。 …デメリット、怖い( ;∀;)手術には万が一のことは少なくともあるんだろうけど、自分が…

  • 旦那と食べる朝ごはん。

    おはようございます!(^^)! 今日はなんとなく...不妊治療のことではなく普通の日記を書きたいと思います。不妊治療や流産の記事が読みたいんだよという方はすみません。今日はなんとなくそんな気分でした。暇つぶしに読んでいただけると幸いです('◇')ゞ♡ いつも私の旦那はギリギリまで寝ていたい人なので朝ごはんを食べる習慣がないのですが、今日は珍しく食べていきました(笑)昨日の晩からお腹すいたな~明日は朝ごはんを食べたい。と言っていたので、じゃあ朝からご飯炊くよと言ったら大喜び。白米、玉ねぎお味噌汁、ハムエッグ、ボイルしたウインナー、高菜漬けという質素な朝ごはんでしたがいつもの彼からしたら豪華で、優…

  • 流産手術の直後⓶

    おはようございます('◇')ゞ今日も続きを書いていきます。 旦那に連絡するとすぐに返事が返ってきて、 「俺のことは考えんでいいからとりあえず寝とき」と言ってくれたのでお言葉に甘えてまた寝させてもらいました。次に起きたら11時40分くらいで、1回看護師さんが様子をを見に来てくれました。私も応答はできたのでメガネをかけさせてもらってお水を飲みましたがまだフラフラしていたのでまたしばらく様子見になりました。でも身体はすっかり元気なので旦那と連絡をしたりポイ活したりしていました(笑) やっとお会計が終わって旦那のところに戻れたのは13時ごろ!朝からの事を考えると約4時間も待たせることになってしまいまし…

  • 流産手術の直後

    今日は術後のことを書いていきます。 どのくらい時間が経ったのかわかりませんでしたが、自分の頭がぐらぐら左右に揺れて夢の中でもふわふわしていました。今思うと、手術台から移動する瞬間だったのだと思います。看護師さんに2回ほど質問されて『はい』と答えたけれど質問内容は全く覚えていないし、ちゃんと返事ができていたかもわかりません。焦点が合っていたかどうかも怪しいです。下腹部の痛みと点滴周辺の冷えを感じ、身体全体が寒く意識が戻る感覚がありました。下腹部が痛いってことは手術は終わった.....?と思ってうっすら目を開けたら手術室ではなく最初に通された部屋のベッドの上でした。身体は動かず、メガネもかけていな…

  • 手術当日

    2021年4月12日 手術当日 12日の日付が変わってからは絶食の必要があります。7時半に起きて数時間は飲めない最後の水を飲む。尿検査があると思ってトイレには行きませんでしたが、実際はありませんでした。8時45分に家を出て9時半に病院へ到着。旦那が仕事を休んで送ってくれました。私が手術している間は数時間、車待機です。 すぐに2階へ通され大部屋のベッドに移されて手術着に着替えます。横になり、点滴を繋がれて15分ほど待ちます。9時55分、トイレへ行って手術部屋へ移動。2人の看護師さんの前で下着を脱いで手術台に横になります。メガネもマスクも取ります。そして点滴麻酔がスタート。院長ではない見たことない…

  • 辛すぎる感情と、感謝の感情

    3月末に流産宣告され、手術日は4月12日と決定し割と日が空いてしまいました。手術までの間ずっとお腹にいる我が子。でも産まれてくることはない我が子。こんなに辛かった期間はありません。私は違いましたが、流産とわかった後でも悪阻が続く方はいるようです。そんなの、ただただ辛いだけやん....。 前記事で、流産になってしまったのは私が何か身体によくないことをしてしまったからなのかと病んだことを書きました。結論から言うと、その確率はほぼないそうです。 妊娠初(早)期(12週まで)に起こった流産の原因は、ほとんどが胎児の染色体異常(遺伝子異常)です。つまり、受精卵の段階で流産の運命が決まっているのです。お母…

  • 旦那の涙

    流産宣告された日、旦那はもう会社戻らん!というてずっと横にいてくれました。(家族経営なのでそこらへん自由です。笑)お義母さんからもそばにいてあげて、と連絡が入っていたので助かりました。一人でいるのは本当に辛かったので嬉しかったです。 夫婦の片方が弱っていると、片方は強くならなきゃ、支えなきゃと思うことが多いと思うんですね。”大丈夫、一緒に頑張ろう”とか前向きな言葉を発したりして。私たち夫婦もその傾向が強くて。だから一緒に崩れることは滅多にないんですが…。 帰宅してから、買っていた妊娠の本とか最初に貰ってすごく喜んだエコー写真を泣きながら箱詰めしている私を見て、旦那はどんな顔してるんやろうって思…

  • 私の浅はかな行動

    実は妊娠したことが本当に嬉しくて嬉しくて、ゼクシィBABYなるものの購読に登録したり、プレママ対象のものに応募したり(商品も届いていた)、本屋で妊娠系の本を数冊買ってみたり。それはそれはもう張り切っていました。更に家族はもちろん、仲いい友人たちにも報告してしまっていたのです。安定期まで言わないほうがいいのは重々承知でしたが、暗い未来ばかりを想像するのは嫌であえて明るい未来だけを信じて、口にするようにして過ごしていたんです。でもこれは自分達の浅はかすぎる行動だったなと思います。”流産”と言われたあと、ショックな気持ち、旦那に早く会いたい気持ちの他に”友人たちになんて言おう.....”と、ずっとど…

  • 旦那と対面

    本当は”流産と言われた直後に、ドキドキしながら結果を待っている旦那や母へすぐ連絡をいれるべきだと思っていました。でもどうしても涙をこらえないといけない場面でそれは到底難しく.....。声は出さず嗚咽を我慢しても涙はポロポロ勝手に流れていました。心のどこかで、連絡がない=察してほしいと思っていました。 そしてとうとうお会計を済ませて、車で待ってくれている旦那の元へ。1秒でも早くそばに行きたいのに、ハッピーな報告をできないことが申し訳なくて1歩1歩ゆっくり歩いたのを覚えています。でも車に乗る前に歩けなくなって、人目をはばからず大声を出して泣いてしまいました。待合室で我慢してた分が一気にはじけてしま…

  • 流産宣告

    なんとか涙をこらえて診察室から出て先生のもとへ。正式に、残念だけど流産です。と宣告されてしまいました。改めて”流産”と言われると言葉の重みが凄すぎて到底受け入れられる訳はなく。せっかくこらえた涙がまた大量に出てきました。 自然流産するかもしれないし、しないかもしれない。しなかった場合マズイから手術の日程を決めないといけない。頭も心も全く追いついていないのにどんどん話が進みます。すぐにでも外で待っている旦那に会いに行きたかったです。でも今は一人で耐えないとけない。涙をこらえて、現実を受け止めて、次に進む話を聞かなきゃいけない。 手術の説明を受けている時も、あーお腹の子を消す説明なんだな.....…

  • 忘れられない日

    2021年3月30日 22日に心拍確認をして小ぶりだと言われたため、30日に改めて診察に行きました。あれから少しでも大きくなっているのかとにかく不安でいっぱいでした。今日も横に旦那はいません。”大丈夫大丈夫、俺たちの子やもん。大きく育ってるよ。ここで待ってるから頑張っていっておいで。”そう言われて、病院の外で待機する旦那とバイバイしました。コロナさえなければ一緒に入れたのに。 1人の待ち時間は本当に長く感じて、明るい未来だけを信じたいから何度も心の中で大丈夫、大丈夫と言い聞かせていました。それでもやっぱり怖くて、母からもらった子授かりのお守りを強く握りしめていたのを覚えています。 そしていつも…

  • ドキドキの心拍確認

    2021年3月22日 心拍チェックにいってきました。とりあえずめちゃくちゃ怖かった。動いてなかったらどうしよってひたすら考えてました。こんな時、旦那も一緒に待合室に入れたらな....と何度思ったことか。本当。憎きコロナ! そして心拍、無事に確認できました( ノД`)! エコーでポコポコ(思っているよりスピード早くてびっくり)動いてた。あー、もう一人の身体じゃないんだなと思った瞬間。それはもう本っ当に嬉しかったです。ただ、先生から気になる一言を言われました。 「7週目にしては小ぶりだね」 不安が残る言葉ではあったけど、様子を見るしかないし今は心拍確認ができた事を素直に喜ぼうと思って深く考えないよ…

  • そんな悪阻もあるの!?

    悪阻が始まるのは妊娠5~6週前後と言われています。私も、これもしかして悪阻…?て思うのが5週目できました。よく聞くのは吐き悪阻。お米の匂いとかもしんどいって言いますよね。でも私の場合は ・食べ悪阻 ・倦怠感 この二つでしたね( ;∀;) 食べ悪阻はお腹が空くと気持ち悪くなってしまうんです。なので朝起きて胃が空っぽのとき、寝る前にお腹が空き始めた時などが地獄です。食べるとおさまりますが太りやすい?とも言われているようです。そして厄介なのが、倦怠感を感じる悪阻!! つわりの原因は諸説ありますが、妊娠初期にはプロゲステロンというホルモンが多く作られ、血管が緩みやすくなるため、血圧が低下します。このこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねまるさん
ブログタイトル
専業主婦の不妊治療blog
フォロー
専業主婦の不妊治療blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用