chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しーさる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/30

arrow_drop_down
  • JR西日本ダイヤ改正(山陽新幹線『ひかり』『こだま』編)

    JR西日本の2022年ダイヤ改正、山陽新幹線の『ひかり』『こだま』を見てみる。『ひかり』については、新大阪発19時59分(東京発17時03分)の広島行を岡山行に短縮変更、新大阪発20時27分の博多行の運転を取り止める。このことで、岡山以西の『ひかり』は、朝に下り4本、夜に上り3本(うち2往復が東海道直通)だけとなる。新大阪発19時59分の『ひかり』は山陽区間は各駅停車で実質『こだま』のようなもの、20時27分は相生、新倉敷、新尾道、新岩国、厚狭だけを通過するのにも関わらず、追い抜かれるのは姫路での新大阪発20時38分の『のぞみ』だけという変わり種列車だ。この20時29分発の『ひかり』の廃止に伴い、岡山発21時59分の新山口行最終『こだま』を、岡山発21時45分に繰上げた上で新大阪発20時29分に延長変更さ...JR西日本ダイヤ改正(山陽新幹線『ひかり』『こだま』編)

  • 駅降り行動(只見線、本名~会津中川他)

    只見線の駅巡り2日目、今日は残り3駅を攻めることにした。只見発7時11分の会津若松行に乗車、昨日巡った5駅を飛ばして、本名には7時56分に到着した。本名は右片面、出口はホーム中程の待合室横になる。昨日巡った5駅は全てホーム端に出口があるが、この駅だけイレギュラーな構造だ。金山町の中心から数キロという距離か、駅周辺の民家は他の駅より多く、郵便局もある。本名からは会津川口まで歩くことに、その途中、12年前の水害で会津若松寄りのプレートガーダー桁が流出した第五只見川橋梁を望むことができた。只見線の線路より少し遠回りして、トンネルを抜けると、金山町の街の中に入る。会津川口駅のホームに入ると、本名で見送った会津若松行が停車していた。会津川口で45分停車している間に徒歩でも追いつくことができたのだ。川口高校への通学を...駅降り行動(只見線、本名~会津中川他)

  • 駅降り行動:只見線(会津越川~只見)

    残り少なくなったJR東日本の駅巡り、今日は只見線の復旧区間を攻めることにした。新幹線は、郡山までなので、上野からでなく、大宮から乗って料金を節約することに、上野での接続時間が短いから、10分しか変わらないからな。上野発6時08分の宇都宮線で大宮着6時33分、大宮発6時45分のE2充当の各駅停車やまびこの自由席に乗り込んだ。那須塩原を過ぎたところで、磐越西線で車両故障という不穏な情報、JR東日本アプリで在線を確認したら、分の乗る一本前の電車が45分遅れで郡山に停車中だった。幸い、車両故障で運転見合せまでにはならなかった。郡山着7時54分、遅延の磐越西線は50分以上の遅れを出しながら、既に出発していた。乗る磐越西線は、8時29分発の快速ばんだいではない快速、川桁から先は各駅に停車する、いわば区間快速だ。遅延し...駅降り行動:只見線(会津越川~只見)

  • 2022年春ダイヤ改正(山陽新幹線『のぞみ』『さくら』)

    JR西日本の2022年ダイヤ改正、山陽新幹線『のぞみ』と『さくら』関連の改正概要は以下の通り。●広島への最終『のぞみ』の東京発を9分繰下げる。また、博多・小倉からの始発『のぞみ』と姫路からの始発『のぞみ』の東京着を繰り上げる。●東京発19時台の岡山行『のぞみ』1本を広島へ延長する。JR西日本の2022年ダイヤ改正、山陽新幹線『のぞみ』では朝夜の東海道直通を速達化するほか、一部列車の設定時刻を見直すことになった。まず、広島発7時02分の始発『のぞみ』を6分繰下げ、博多発6時00分として延長変更する。代わりに博多発6時15分(広島発7時22分)の『のぞみ』を広島発7時18分に変更する。このことで、博多を朝一番に出発する『のぞみ』の発車時刻が6時15分だったのが6時00分に繰上がる。始発『のぞみ』の繰上げに伴い...2022年春ダイヤ改正(山陽新幹線『のぞみ』『さくら』)

  • 駅降り行動(日高本線、函館本線砂原ルート他)

    北海道旅行4日目、今日は日高本線と函館本線砂原ルートを3駅ずつ巡ることにした。23時00分に稚内BTを出発した夜行バスは、1時間近く国道40号線を走行、日付を変わる頃に幌延市内で国道232号線に入り、日本海沿いを走行する。0時31分、道の駅えんべつ富士見に到着、10分停車して乗務員休憩となる。そして66分走行して、1時47分に道の駅おびら鰊番屋に到着、30分停車して乗務員交代を行なう。再び76分走行、留萌市内で深川留萌自動車道に入り、3時33分に秩父別PAで6分の乗務員休憩となる。深川JCTから道央道へ、札幌ICで下道に降りて、予定より数分早い5時27分に札幌駅に到着した。Googleマップの行動履歴から夜行バスのルートと時間を終えるのは本当に便利だ。札幌駅の改札は始まってないため、スーツケースを持った千...駅降り行動(日高本線、函館本線砂原ルート他)

  • 駅降り行動(宗谷本線:幌延~稚内)

    北海道旅行3日目で宗谷本線の駅巡り2日目、今日は末端部を中心にしてめぐることにした。駅を巡った順序は以下の通り。数字は駅ナンバリング。79南稚内-77勇知(歩)76兜沼-79南稚内-78抜海-80稚内(特急)74豊富(バス)72幌延(特急)80稚内まず、ホテルから歩いて5分の南稚内から5時25分発の上り始発普通に乗ることに。南稚内は右側に駅舎のある相対式、両ホームは稚内寄りの跨線橋で結ばれている。2番線発着となるのは、自分の乗った朝一番の名寄行だけで、それ以外は駅舎のある1番線発着となっている。現状のダイヤだと列車同士の交換はないが、隣の稚内が棒線だから錆取りを2番線で発着させてでも余裕を持たせているのだろう。駅舎は平屋建て、待合室とみどりの窓口があるが、みどりの窓口は6時10分~17時50分の営業だった...駅降り行動(宗谷本線:幌延~稚内)

  • 駅降り行動(宗谷本線、美深~天塩中川間の一部)

    北海道での駅巡り2日目、今日は宗谷本線の駅を特急停車駅を中心に巡ることにした。旭川発6時03分のキハ54×2の稚内行に乗車、前の車両は稚内行で窓側がほとんど埋まっていたので、後ろの人のいない名寄切り離しの車両に乗った。500番台だから、簡易ながらリクライニングできるし。2年前の夏に駅巡りした区間をひたすら北上する。東剣渕の廃駅跡を確認したあと、名寄高校前に到着、祝日にも関わらず、士別などから乗った学生10数人が下車した。名寄着7時40分、13分の切り離しの間に前の車両に移動する。30分しか乗らないから、ロングシートでもいい。宗谷本線の駅巡りは以下の順序となった。数字は駅ナンバリング55初野(歩)54美深(特急)64天塩中川-60咲来(地域バス)59天塩川温泉-61音威子府8時25分に初野着、旭川から2時間...駅降り行動(宗谷本線、美深~天塩中川間の一部)

  • 735系と室蘭本線駅巡り

    初めてとなるGWの北海道旅行、今まで北海道旅行は夏休みの18きっぷシーズンしかやらなったが、北海道以外はほとんど駅巡りを終えてしまって、やらざるを得なくなった。いつも通り、上野発6時36分のはやぶさ1号に乗車、その1本前のかがやきは自由席デッキが人いっぱいのせいか、遅れており、大宮で追いついてしまった。大宮で隣の席が埋まったが八戸で下車、代わりに別の人が新函館北斗まで利用した。それ以外は、仙台、盛岡での入れ替りは少なく、半分以上が新函館北斗まで利用した。その先、どれくらいが函館へ向かって、どれくらいが北斗に乗り換えたが不明だが、函館への需要が見込めば、大泉函館市長の提案する東京から直通のミニ新幹線を走らせられることができる。奥津軽いまべつを出た後、青函トンネルを19分で通過して、木古内に停車する。今日は青...735系と室蘭本線駅巡り

  • JR東海2022年春ダイヤ改正(東海道新幹線編)

    JR東海の2022年ダイヤ改正、東海道新幹線の改正概要は以下の通り●早朝・夜間の『のぞみ』30本を速達化して、東京~新大阪間の所要時間を最大6分短縮させる。●早朝・夜間の『ひかり』3本の時刻を変更し、名古屋での『のぞみ』との接続を見直す。●夜間下りの『こだま』2本の行先を変更して、新大阪行『こだま』の最終の時刻を繰り下げる。また、『のぞみ』から最終『こだま』への名古屋での接続を見直す。●定期列車のうち18本をN700S固定で運用させる。JR東海の2022年3月ダイヤ改正、東海道新幹線では早朝・深夜に『のぞみ』を速達化させたり、『こだま』との接続を見直すことになった。『のぞみ』は、東京発6~7時台、20~22時台の下り16本と、東京着8~9時台、21~23時台の上り14本の、東京~新大阪間の所要時間を短縮す...JR東海2022年春ダイヤ改正(東海道新幹線編)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しーさるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しーさるさん
ブログタイトル
鉄日記
フォロー
鉄日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用