chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
けんち
フォロー
住所
富山県
出身
富山県
ブログ村参加

2022/07/11

arrow_drop_down
  • 育児あるある?(笑)

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com 昨日は娘が生まれてから初めて妻の母方の祖母に会いに行きました。 私も結婚したときに1回会いに行っただけなので3、4年ぶり…

  • 予防接種の前に診察してもらった話

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com 昨日は回目の予防接種と少し気になることがあったので診察をしてもらいました。 気になることというのがおへその黒ずみ?と眠り…

  • ものを掴めるようになってきたら使いたいおもちゃ

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com 私の娘はちょうど4ヶ月が経った頃におもちゃを掴めるようになりました。 まあ掴めるようになったというか積極的に握って振った…

  • たそがれ泣きをする娘。

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com 生後4ヶ月になった2週間ほど前から娘が夕方からグズって泣くことが多くなりました。 たそがれ泣きというやつですかね。 最近…

  • サイズ変えました!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com 先日オムツのサイズを変更しようかどうか迷ってるという記事を書きました。 kenchi0805.com その後はうんちをす…

  • そろそろ動き始めねば

    育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ちょっと早い?かわかんないけどそろそろ保育園の情報収集を始めなきゃいけないかなと思ってます。 まあやっぱり家に近いところがいいのである程度候補はし…

  • ありがとうございます!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com いつも私なんかのブログを読んでいただきありがとうございます。 昨日読者様が100人になりました。 ブログを初めて1年と4…

  • 難しい局面が再びやってきました…

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com オムツのサイズを変えるかどうか悩ましい時期がやってきました。 前回新生児からSサイズに変えたときは最初まだぶかぶかで漏れ…

  • 子供の成長は泣けてくる

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com 最近娘がこのときはどうだったかな?って振り返るときがあり、毎日更新していた時期のものをみて「ああそうだったな!」って思う…

  • 実はお宮参りも行ってました(笑)

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com ayaharuken.kenchi0805.com 前回お食い初めをしたという記事を投稿しましたが、実はその日の午前中にお宮参りに行っていたんです。 kenchi0805.com 私の妻と娘、そして父親側の母がいなくちゃとい…

  • 生後100日ということでお食い初めしました!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常を綴っています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください! ayaharuken.kenchi0805.com 今日は丁度とはいきませんでしたが生後100日が経ったのでお食い初めをしました。 豪華です(笑) それなりの値段しましたからね(笑) そしてばあばに食べさせてもらいました。 首もだいぶすわってきて安定してきたし抱っこして食べさせる意味でもこのタイミングでのお食い初めは良い感じで…

  • なぜこんなことに…

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 最近娘の寝相が悪すぎます… なぜ?(笑) 起きたらめちゃびっくりしました(笑) くるくる回った?(笑) しかも枕の向きもおかしいし(笑) ほんとに謎すぎてこわい(笑) 私の血を引き継いでしまった… ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中暮らしと、子育て ランキング参加中子育て会場 ランキング参加中育児・子育て

  • 祝!生後3ヶ月!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 先日、娘が生後3ヶ月になりました。 4ヶ月目です。 そしてここ数日の間に指しゃぶりを始めるようになりました。 めちゃくそかわいい(笑) 自分の腕を認識している証拠ですね。 よだれの量も増えてスタイが必須アイテムになりました。 あとはかなり笑うようになりましたしたくさん声を出してくれます。 4ヶ月目からは物を掴んで見るようになるみたいです。 あとはだいぶ首がすわってきているので早く完璧にすわって次は寝がえりに向けて成長してくれれば嬉しいです。 ほんと日々成長を感じて…

  • 今日からひな人形を飾ります!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 今日ひな人形を飾りました! 大安が良いと言いうことで今日になりました。 飾る場所はカウンターにしました。 汚くてごめんなさい(笑) 普段よく見える場所がいいみたいですよ。

  • 縦抱っこの力

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 最近うちの娘は縦抱っこされるのにはまってます(笑) まだ首がすわっていないのでグラッとなるのがこわいのでずっと見てなきゃいけないですしうんちの横漏れとかが心配ですが 縦抱っこしてるとおとなしくなるしかなりの確率で寝る(笑) やっぱりお腹が密着してるのであったかくなって安心するのかな。 縦抱っこされてる娘の背中を鏡で見るとおじさんみたいだし口はあきっぱなので笑ってしまいます(笑) 今日も平和な1日でした。 明日の仕事頑張れそうかな。

  • 最近の変化

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 最近沐浴で泣くことがなくなった。 これまではラッコハグから出るときや裸で抱っこするとき、顔に保湿クリームを塗るときなどに泣いていましたが頻度が大分減りました。 ありがたいけどなんかさみしい。 こうやって日々成長しているんだなー。 最近またまた成長を感じたこの頃。 謎の後頭部写真(笑)

  • おすすめのおむつを教えて!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 最近の話でうちはムーニーのおむつを使っていたのですが、横漏れが定期的にあるのでメリーズに変えてみました。 でもメリーズに変えた初日に横漏れしました(笑) ギャザーはムーニーよりしっかりしとる感じがあったので大丈夫かなと思っていたのですがだめでした。 まあだめっていうわけではないしやっぱりゲップのために縦抱っこで足におしりがついとるときになのでどうしても横漏れしてしまうかもしれないんですけどね。 買ったばっかりなのに(笑) まあ全然最後までは使いきるけど。 なにかお…

  • 寒さ対策

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 最近雪も降って寒いので娘はスリーパーを着せています。 長肌着にコンビ肌着を着せた上にですね。 室温を常に22~23℃に保つためにエアコンを1日中つけていますがそれでも夜から朝にかけては寒いこと、プレイマットが窓際にあって近くにいると寒いということで最近着せました。 それまではスリーパーなしでも過ごせたんですけどね。 ちなみにそれでも手足の末端は冷たいのでブランケットをかけています。 蹴られてすぐなくなるんですけどね(笑) 寒いのはあなたなんですけどね(笑) スリー…

  • 2ヶ月!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 娘が先日2ヶ月になりました。 1ヶ月の時と変わったところとして、 ・笑うようになった ・「あー」「くー」と声を出すようになった ・首すわりの練習で割と安定して首を持ち上げれるようになった ・目が合うようになり物を追うようにもなった など様々です。 色んな成長を感じれて大変だけど幸せな1ヶ月でした。 3ヶ月目も色んな成長を見せてね(*^^*) 首がすわればいいなー。 記念の写真を撮ったけどギャン泣きの娘(笑)

    地域タグ:富山市

  • 予防接種に行ってきました

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 今日は娘が2カ月になったということで初の予防接種に行ってきました! ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスの4種類ですね。 よくSNSでは赤ちゃんが注射を刺された瞬間にギャーというのがかわいそうだけどなんか微笑ましいなという感じでみていたのですが、うちの娘は刺される前の腕を押さえられた瞬間からギャン泣きでしたね(笑) 何かを察知したのかな(笑) でもすぐにケロッとした顔になったので良かったです。 副反応が心配ですが、帰ってからはなぜかとても上機嫌で顔を見せるとすぐ…

    地域タグ:富山市

  • 抱っこ癖がついたか!?

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 最近娘に抱っこ癖がついたかもしれません( ´゚д゚`)アチャー ここ最近抱っこしたら割とすぐ寝てくれるのですが、ベッドに置くと秒で起きてギャン泣きです(笑) でまた抱っこをすると寝ていくという負のサイクルに陥っています。 困ったもんだ(笑) 寝とる姿はかわいいからいいけどパパの腕は筋肉痛だよ(笑) なんとかして腕を休ませれるような体勢をとってるからかろうじて腕は生きてるけど。 先が思いやられます(笑)

    地域タグ:富山市

  • 沐浴後のケアで最近気づいたこと

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 以前沐浴後に電動鼻吸い器を使うと割とおとなしく鼻水を吸うことができるという話をしたと思います。 kenchi0805.com そして最近はもう一つ変えたことがあります。 それは耳についた水分や穴の周りの汚れをを取る際に妻に頭を固定してもらうことです。 固定することなくおとなしい間にちゃちゃっと終わらせるようにしています。 固定すると逆にすごい泣いてしまうことが分かったからです。 耳掃除をされることが嫌なのかと思っていましたが違いました。 すこし危険な気もしますがや…

    地域タグ:富山市

  • 手がカサカサになりませんか?

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 育児あるある 育児をするようになってから手を洗う回数が増えたので手がカサカサになるようになりました。 もともと仕事上や料理をしている関係でべつにきれいではなかったのですが(笑) 荒れることもあるし本当にカサカサでかゆくなったりシワシワみたいな感じになってハンドクリームが欠かせません。 オムツ替えをしたタイミングはもちろんなのですが、食品を触った後や絶対に影響ないだろうというものを触った後にもなんか敏感になって手を洗ってしまいます。 赤ちゃんに触れる前に手を洗うのは…

    地域タグ:富山市

  • 単純パパ

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 育休が終わり仕事の日々。 最近はちょこちょこ残業もあり帰れば沐浴からの夕飯というのも決まっていて休む間もなく疲れがたまってきます。 でも最近娘が笑うようになりました。 まだぎこちなさはありますが私が笑ったときに笑い返してくれるともうパパはメロメロ(笑) 疲れが吹き飛びました(笑) そうなるとしゃーないなーという感じで抱っこは頑張るし結果重くなってきたのもあって筋肉痛になるやらでとてもおバカなパパです。 世のパパさん、わかりますよね?(笑)

    地域タグ:富山市

  • 振り返ると

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 2回目の育休からはや数日。 年末から9日間の休みも踏まえてもほんとあっという間だったなー。 育児って本当に大変でどれだけ時間があっても足りなくて、でもギャン泣きされているときは長く感じて自分がやろうとしているときに泣かれるとイライラしてしまう。 仕事を再開してから妻が1人で頑張ってくれているけどまめに連絡は取っていて、その中でやっぱりどうしてもイライラしてしまうと言っていました。 何回も言っていると思いますが育児は2人でやるべきだと思っていてお互いがなるべくストレ…

    地域タグ:富山市

  • 最近の娘の成長

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com つい10日前に娘のオムツがSサイズになりまして、最初は大きいなって思っていたのがもうピッタリか少し小さく感じてきました。 Sサイズって普通だと半年ぐらいまでという長期にわたってのはずなんだけど持ちそうにないな(笑) そもそも娘は普通ではなくて体重も日当たり50グラムというえげつない速さで成長しているので嬉しいけどなんだかおそろしい(笑) そういえば最近体重測ってないな。。。 そろそろ測って見ないと。 確実に5キロはいってるだろうな。

    地域タグ:富山市

  • 最近ふと思ったこと

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 最近ふと思ったこと。 私は子供が3人欲しいです。 家の2階も子供部屋用に3部屋確保してあります。 妻の体のことも考えるとそんなに間を空けれないとは思っているのですが… そうなるとチャイルドシートって下手したら3人分車につけなきゃいけない可能性が出てくるってことだよな… 無理なんですけど(笑) 私はルーミーで妻はハリアー 3つつけると私か妻どちらか乗れないんですけど(笑) ん、待てよ、今書いていて思ったけど、1人がチャイルドシートじゃなくなっても3人おったら同じ状況…

    地域タグ:富山市

  • 夜中に起きなくなった!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com もうすぐ2ヶ月経つ娘が、1日のサイクルをわかってきたのか夜中はおきずにいます。 非常にありがたいこと(笑) 毎日決まったように23時から5、6時まで寝てくれるので妻も助かってますね。 しかも起きた時間はちょうど私が朝起きて仕事の準備をしているので、なにかあればオムツ交換などできるので妻の負担も減ってとにかく良かった。 あとは1人で遊ぶ時間が増えたらいいね。 母が買ってくれたメリーで遊んでいる娘

    地域タグ:富山市

  • おしりふきウォーマーはいらなかった?

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 育児をしていていくつかこれべつにいらなかったなと思うものがあります。 そのうちの1つとしておしりふきウォーマーがあります。 私の使っているものはこれで、これに限らずかもしれませんが、おしりふきウォーマーにはいくつか欠点があります。 それはシートを温めるには時間がかかることとずっとつけっぱなしにはできないことです。 オムツ替えっていつくるかわかりませんよね?そしてそれは赤ちゃん次第です。 私たちにはどうすることもできません。 そして例えば赤ちゃんが泣いて起きたらまず…

  • 電動鼻吸い器を初めて使いました

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com うちの娘は毎日のように鼻水が詰まっています。 詰まっているというか、鼻水が見える状態にあります。 毎日沐浴の後に綿棒で取っているのですが毎日のように生産されているみたいですね(笑) それを取るためにかわいそうですが顔と腕を妻と協力して固定しながらギャン泣きしているなか取っています。 そんな中昨日は鼻の奥の方に鼻水が詰まっていてこれはさすがに綿棒を入れれないということで、妊娠中に買った電動鼻吸い器を使ってみました。 kenchi0805.com すると何回か吸ってい…

    地域タグ:富山市

  • プレイマットが届きました!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 先日赤ちゃん用のプレイマットを購入したと投稿しましたが、一昨日それが届いてリビングの大きな模様替えをしました。 kenchi0805.com Before After ぐちゃぐちゃでごめんなさい(笑) てかマットの大きさを完全に間違えました(笑) 200×160のを買ったのですがでかすぎました。 子供にとっては良いかもしれませんが、リビングの大きさに対して合ってないし、ソファーや電気カーペットに重なったらいけないということを考えたらレイアウトが難しすぎてとりあえず…

    地域タグ:富山市

  • 娘と猫

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 今日は娘を連れて実家に初めて行きました。 初めての環境で慣れないのか最初はそわそわしていましたが最後には爆睡でしたね(笑) そして実家には猫がいるのですが初めての赤ちゃんに目を丸くして見ていました(笑) そしてめっちゃにおいを確認していましたね。 おむつ替えでギャン泣きしているときは何事だとびっくりしていました(笑) 娘が大きくなったら相手してあげてね。

    地域タグ:富山市

  • 目が合った!

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com ここ2、3日娘と目が合うようになりました。 かなり嬉しい。 というかよく見てくれるし、姿を見せるとこっちを向いてくれてなんだか成長を感じました。 それに寝かしつけの時に寝たと思って離れるとすぐ泣いてそばに戻ると泣き止むことが昨日ありました。 たまたまかもしれませんが私たちのことをちゃんと認識している感じがします。 それはそれで嬉しいけど寝かしつけの時大変になったかもですね(笑) 仲良し(笑)

    地域タグ:富山市

  • 上司からもらった授乳ライト

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 娘が生まれて2週間ほどたった頃、私が育休中に見覚えのない宅急便が届きました。 中を見てみると会社の上司から私宛に出産祝いの授乳ライトが入っていました。 完全にサプライズだったのでびっくりしたし、なかなかシャレオツな上司だなと思いましたね(笑) しかもその授乳ライトはかなりすごくて、普通の授乳ライトとしても使えるし、上の蓋を外して使うと中に絵が書かれたフィルムみたいなのがあって壁に投影できてプラネタリウムとして使用することができます。 今はあまり目が見えませんが、も…

  • 新しい寝かしつけ方

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com あるあるかもしれませんがうちの娘はとてもタイミングが悪く、私達がご飯を食べるタイミングで目が覚めて泣いてしまいます。 寝かしつけているとことダイニングは少し距離があるのでいちいちおしゃぶりつけにいくのも面倒なので、今回はダイニングに連れてきて私の膝の上にクッションを置いてそこの上に乗せて食べながら揺らしたりしてあやしていると… 寝ていきました(笑) 娘は首の横揺れが好きですぐ寝ていきます。 しばらく経って背中スイッチの関係もあるのでそのまま布団に持っていくと… あ…

  • 保険証とプレイマット

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 今日は娘の保険証が届いたのでそれを病院に持っていきました。 というのも、もう1ヶ月健診から時間は経っているのですが、私が会社に扶養の申請をするのを忘れてしまって間に合わなかったので今日持っていくことになりました。 保険証の発行は最低でも2週間はかかるとみていいのでこれからという方は注意してください! そして今日の午後からは赤ちゃんグッズのプレイマットを購入しました。 もう少し先ですがハイハイなど自分で動けるようになった時に安全に自由に動ける場所を作ってあげたいのと…

  • でかすぎた(笑)

    こんにちは、けんちです。 育児の日常をできるだけ毎日更新しています。 よかったら見ていってください! kenchi0805.com 今日散歩にでかけるときについ最近買ったモコモコのカバーオールを着せてみたら… でかすぎた(笑) 足の裾はこれでも2回曲げたし腕は見えない、顔も埋もれてしまう(笑) まああったかいしこれで散歩いきましたけど(笑) 大きくなってちゃんと着れる日が楽しみだなー。

  • 寝なーい!

    こんにちは、けんちです。 今日はうちの母親が手伝いに来てくれました。 スーパーに行ってる間娘を見てくれたし夕飯に豚汁とかぼちゃの煮物を作ってくれました。 非常に助かったのですが、それ以上に娘が寝ないし泣くしで3人ともバタバタで休む暇がありませんでした(・・;) 昼間全然寝てないから夜たくさん寝てね(笑) 母に渡した内祝いのフォトフレームの写真が送られてきました。 喜んでくれてよかった。

  • ようやく

    こんにちは、けんちです。 娘が昨日からオムツのサイズがSサイズに変わりました。 生まれてから1ヶ月半で変わりました。 これが早いか遅いかはわかりませんが… でも体重はまもなく5キロで、標準は1日20グラムペースで増えていくみたいなのですが、うちの娘は4、50グラムずつ増えている… おそろしすぎん?(笑) 成長してるのはいいことだけど(笑) そして私の育休は明後日からなのですが、上司のご厚意なのか明日から休みになりました。 年始明け2日しか仕事してないんですけど(笑) いつまでたっても正月気分は明けんわ(笑)

  • 仕事初め

    こんにちは、けんちです。 今日が仕事初めです。 かなり遅めの仕事初めでうらやましいと言われますが、みなさんが3連休の今週末は私は仕事です(笑) そして3日間だけ仕事した後は2回目の育休で1週間休みです。 なぜ3日間だけ行かなきゃ行けないんだーって感じですが、まだ入社して1年の私が年末年始と育休を繋げて休みを長くとるなんて言えませんでした(笑) まあ3日間だけなので頑張ろう。

  • 寝方が…(笑)

    こんにちは、けんちです。 みなさんより遅いですが今日が年末年始最後の休みでした。 今日も寝かしつけに苦労しながらバタバタの1日でもっと休みたかったな(笑) 今日ふと寝ている娘を見たら… 腕の感じがおっさん(笑) これはまだかわいいほうで、これの少し前は本当におっさんが寝ている時の腕の形で、頭の下に手を持っていって横に寝ているような感じでした(笑) そんなこといつできたの(笑) 説明が下手で申し訳ないですがとにかく女の子なのにおっさんみたいというお話でした(笑) 明日から仕事頑張ろう。

  • 3人で初詣

    こんにちは、けんちです。 昨日は3人で初めて初詣に行ってきました。 5日だしそんな人いないだろうと思ったら意外と同じ考えな人達でいっぱいだったしなんか会社の団体でご祈祷に来ていたりと結構ばたばたしていましたね(笑) でも無事にお参りしてきました。 まずは娘が生まれてきてくれてありがとうということと、3人で幸せがあふれた1年になりますようにお願いしてきました。 そして3人分の厄除けのお守りも買いました。 最後に絵馬を書いたのですが… 左側、自分の誕生日を間違えてしまいました(笑) 妻の誕生日と組み合わせてしまった(笑) まあこういうこともありますよ(笑) お願いは間違えてないから大丈夫! 良い1…

  • 沐浴におすすめのラッコハグ

    こんにちは、けんちです。 みなさん沐浴はどのようにしてやっていますか? 私はラッコハグを使ってやっています。 中にはあまりおすすめしないという声も聞きましたが私は結構気に入ってますし助かっています。 娘はまだ首がすわっていないので頭を支えていないとグラングランします。 しかし頭を支えるのはなかなか手がしんどいですよね。 私は父の遺伝かまだ手が大きい方なので良かったなとか思っていますが。 それでもきついです。 そんな時は背もたれの方向に体重をかけて手への負担を減らすことができたり、丁度股のところにストッパーがあるので前にずれていくことがないのでこれもまた腕への負担を減らすことができます。 デメリ…

  • 育休期間の給料

    こんにちは、けんちです。 先月1週間育休を取得していたのですが、給料が予想よりも少なくて明細を見るとおそらく育休であろうものとして5万弱引かれていました。 まあ間違いなく育休でなのですが、別に詳しい説明があったわけでもないのでなんか親切じゃないなーって。 計算するのもめんどいし、おそらくだけどそんな単純計算で出るものではないのでやってもなってところはあるし。 てか1週間で5万も減ったら1カ月取ったら給料ないんだけどまぢでどゆこと?

  • 平和な1日

    こんにちは、けんちです。 今日は1日特にやることもなく家で過ごしていました。 妻と交代しながら娘につきっきりでしたね。 やっぱり日中は全然寝なくて手足動かして遊んだり抱っこしたりと大変っちゃ大変でした。 でもなんか平和だなーと感じました。 仕事もせずにずっと今日みたいな日が続けばいいんになーとか考えてましたね(笑) 明日は遅めの初詣に行ってきます!

  • 親戚への初お披露目②

    こんにちは、けんちです。 昨日は私の母方の祖父への新年の挨拶と娘のお披露目に行ってきました。 やっぱり男なのか娘となるととてもメロメロになっていました(笑) わかりますよ、私がすでにメロメロなんですから(笑) ただ妻は祖父があまり好きではないようで、お義父さんのようにイラッとするような笑えない冗談を言うたびにイラッとしていたみたいです。 私とか母はもうスルーしているのですが妻の立場になったら確かにそうだなと思いました。 まあ昔の人ですからねー。 そして昨日は1つ勉強になることがありました。 娘はミルクを飲んで寝かしつけようとすると、ゲップをしてるしてないに関わらず苦しそうな唸り声をあげてしばら…

  • 上手くいかない寝かしつけ

    こんにちは、けんちです。 昨日、一昨日と娘の寝かしつけが上手くいきません。 最近は日中があんまり寝なくて夜がっつり寝るという感じだったのですが、夜も夜中じゃないと良く寝ないようになり夜の微妙な時間の寝かしつけが全然上手くいきません。 よくある話ですが、抱っこしてるときは寝ているのにベッドに置くとギャン泣きするし、おむつを替えても音楽を聞かせてもおしゃぶりをさせてもすぐとれるし全然泣き止みません。 こうなると本当に大変で、私も妻も何かしらやることがあるのにどっちかは全然進むことができないし、休むこともできない。 その上に放っておくこともできないのですが普通の泣き声じゃなくてギャン泣きをされると本…

  • 親戚への初お披露目①

    こんにちは、けんちです。 今日は私の父方の祖母へ新年の挨拶に行きました。 そして娘の初お披露目の日でもありました。 祖母はとても喜んでくれましたし、積極的に抱っこもしてくれて助かりました(笑) やっぱり育児を経験した「お母さん」は抱っこの仕方が違いますね。 何が違うかって言われると分かりませんが、体が覚えているのでしょうか、優しい感じですね。 母の時もそうでしたが娘はすぐに落ち着いて眠そうな目をしていました。 今日は父もいたので初めて抱っこしてもらいましたが、私が初めて抱っこした時のようになんか硬いというか、緊張感が伝わるのか娘もそわそわしていましたね(笑) そしていとことか父のお兄さんとか親…

  • 新年早々

    こんにちは、けんちです。 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! さて、新年を迎えて私たちはすぐに寝たのですが、娘が良く寝ていて5時間ほど経った朝方にようやく起きたのでおむつ替えをしたら盛大に横漏れを起こしていました(笑) 実は以前の投稿でうんちの量が増えたと言ったのと、昨日体重を計ったら4000グラムを超えていたのでおむつのサイズを新生児用からSサイズに変えたんです。 ちょうど新生児用がなくなったのもあって。 この子新年早々やってくれました(笑) まあこの子は何も悪くないんですけどね(笑) ということで早朝からウェルシアに行って新生児用のおむつを買ってきました。 よか…

  • 今年の振り返り

    こんにちは、けんちです。 今年ももうすぐ終わります。 今年は本当にあっという間でした。 最初の方は子供ができなくてどうしようかと思っていましたが、幸せなことに授かることができて、大変なこともあったし今もこれからも大変ですが母子共に無事に生まれてきてくれてこんなに幸せなことはありません。 この大切な命を一家の大黒柱として守っていきたいと決意した1年でした。 来年もよろしくお願いします。 良い年を迎えてください。

  • 寝かしつけ方

    こんにちは、けんちです。 最近なんとなくですが寝かしつけのコツがわかって気がします。 うちの娘はベッドに横にさせた後に体を近づけた状態で肩か胸の辺りをポンポンする+手を握らせるor握らせる&肩ポンポンをすると安心するのか割りと寝てくれます。 もちろん時間はかかりますしうまくいくことばかりではありませんが。 子供がどのようにすると安心するのかをしっかり読み取ってあげることも1つのコツですよね。 さあ今日はどうかな(笑) ピカチュウの枕はベビザラスで購入。

  • 夫婦で育児を乗り越えましょう!

    こんにちは、けんちです。 私は育児休暇を1週間とり、2回目は2週間後に取得予定です。 そして年末年始も10日間ほど家で妻と育児に奮闘中です。 それぞれの家庭で育児の仕方というか夫婦での分担はそれぞれだと思いますが、私たちはできる限り2人で協力し合ってやっています。 言い方が悪くてすみません、みなさん協力し合ってやっているのは当然ですが、要はどうやって自分の時間というかゆっくりする時間・寝る時間を確保するかということですね。 よくYouTubeで見るのは夫婦で半日ずつ分けて育児をするのと休むので協力して分けてやる方法ですが、うちの場合は退院して家に帰ってきて数日やってみてそれは無理だなと思いまし…

  • 初お散歩

    こんにちは、けんちです。 今日は初散歩に行ってきました。 私が使っているのはエルゴのオムニブリーズという抱っこ紐です。 着けるのもとても楽ですししっかりフィットしてくれるのでとてもいいです。 妻はコニーの抱っこ紐を使っていますね。 こちらは一風変わった抱っこ紐ですが抱っこするとすぐ寝ていくことで有名ですよね。 生まれて1ヶ月が経ち外出も解禁されたので少しずつ慣らすためにも年末年始はできるだけ毎日町内を散歩したいと思います。

  • 成長を感じた

    こんにちは、けんちです。 ここ2、3日の変化なのですが娘の変化を感じました。 うんちをする回数が減った分、したときの量が増えました。 助産師さんから1ヶ月を過ぎるとうんちの回数が減ってくるから少し楽になるよと言われたのですがこのことかな?? でもその影響か新生児のオムツがギリギリになってきた気が… みなさんはいつ頃から次のサイズのオムツにしましたか?? ちなみに現在寝かせながらブログを書いてます。

  • 緊張の爪切り…

    こんにちは、けんちです。 さっき初めて娘の爪を切りました。 まぢ緊張(笑) 寝とるときに切ろうと思ってもいつ手を動かすかわからないのでかなり苦戦… ということで授乳をしてげっぷをさせているときはなんか寝ているのか脱力状態なのでチャレンジしてみると上手くきることができました! でも本当にいつ手を動かすかわからないのでとにかく怖くて緊張しました。 てか本当に手がちっちゃくてかわいい…

  • 育児日記ブログにしようと思います

    こんにちは、けんちです。 久々の投稿になりました。 仕事と育児に奮闘中でなかなか投稿できませんでした。 まだまだ新米なのですが育児を通してたくさんのことを感じています。 なのでこれからはこのブログは日々の育児に関してつぶやくことをメインにした日記ブログにしたいと思います。 役に立つかどうかは分かりませんが私がつぶやいて日記として残していきたいという気持ちと、もし私のつぶやきで誰かの参考になればという思いでやっていこうと思います。 これからもよろしくお願いします。 娘は1カ月になりました。

  • 癒されてきました!!

    こんにちは、けんちです。 昨日の続きといいますか、昨日夜に1時間ほど妻の実家にお邪魔してきました。 30分ほどは妻と年末の休みはいつからかとか私の2回目の育休をもう少し早くとってほしいなど現実的な話をしました(笑) そりゃそうですよね、これからもっとそういう子供に関する話をしていかなきゃいけません。 子供が生まれるということは嬉しいことと同時に、自分達の時間がなく、協力してやっていかないといけないところだと思いますので、約10年の付き合いをここで発揮して色んなことを乗り越えていきたいと思います! そして残り30分は寝ている娘をひたすら眺めてひたすら触って癒された時間でした(笑) まぢで自分の子…

  • 一人はさみしい

    こんにちは、けんちです。 妻が里帰りをしてからはや1週間。 ですがまだ1週間… あと2週間ぐらいあるんやけど(..) よく「1人で今は楽でしょー」とか言われますけど、全然違います。 私には別に趣味もないし適応障害の関係もあって一人でいると気持ちが暗くなって仕方ないです。 それになにより妻と娘が1番大事なのでとにかく会いたいし育児もして妻の助けになりたいので、今は毎日がつまらなくてしゃーないです。 次に会えるのは今週金曜。 でも今日はお届けものをしに行くので少し会えます(^o^) 少しですが娘のことを抱っこしたいと思います! そんなことを考えて午後も頑張ろうかなと思う今日この頃でした。 それでわ…

  • 西川の除湿シートがすごい!床に直に布団を引く方におすすめ!

    こんにちは、けんちです。 今回は以前に紹介した西川(Nishikawa)の除湿シート「からっと寝」の経過報告をしたいと思います! 〈前回の除湿シートに関する記事はこちら〉 kenchi0805.com 前回までのおさらい 購入の経緯 購入して2週間ほど使用してみて 西川(Nishikawa)の除湿シート「からっと寝」について 2ヶ月使用した結果 まとめ 前回までのおさらい 購入の経緯 購入のきっかけは妻が妊娠して色々なことがあり寝床を別々にしたこと。 それによりどちらかは和室で寝るようになりました。 そして和室で寝るということは布団を畳に直に置かなきゃいけないのですが、そうなると布団の下に湿気…

  • 出産後の里帰りについて思うこと

    こんにちは、けんちです。 先月24日に娘が誕生し私の1週間の育休期間を経て、現在は妻が実家に里帰りをしています。 しかしそれがあんまりうまくいっていないんです。 そもそも里帰りの理由としては妻の産後の体調回復と、育児の協力です。 ですが妻の実家はあまり協力的ではないんです。 そもそもお義母さんはパートなので日中はいないので、定年退職したお義父さんに日中の面倒を見てもらう予定だったのですがお義父さんが特に協力的ではないんです。 まず初めて娘を見せに行ったときにお義母さんは喜んで抱っこしてくれたのですが、お義父さんは抱っこしてといってもしてくれなかったんですよね。 まずそこでなにか疑問を感じてしま…

  • 夫婦の馴れ初め

    こんにちは、けんちです。 初めて「みなさんのお題」をテーマに記事を書こうと思います。 お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 私と妻の出会いは専門学校1年の18歳の時でした。 同じクラスで自己紹介をしたときに驚きました、なんと実は同じ高校だったんですΣ( ̄□ ̄ ) 高校は11クラスと多く学科的にも違ったので全く面識がなく、妻には「絶対に噓でしょ!(笑)」と言われていましたが本当に同じなんです(笑) これが私たちの出会いでしたね(笑) そして声をかけに行ったのは私からなのですが、恥ずかしくて傘をつついて声をかけたのを覚えています。 妻からも言われましたが今考えればそんな…

  • 育休まであと2日

    こんにちは、けんちです。 先日24日に娘が生まれました。 kenchi0805.com 明後日に妻と娘が退院して私の育休1週間が始まります! そこで今日は早めの哺乳瓶の洗浄・消毒と沐浴の準備をしました! 大変なのは当然わかっていますが早く会いたいしとにかく楽しみでなりません(*^^*) そんな浮かれていた日中のお話でした(笑) よければ他の記事もご覧ください♪ kenchi0805.com kenchi0805.com kenchi0805.com

  • NEWSのまっすーが言っていたお風呂のカビを発生させない方法

    こんにちは、けんちです。 先日の「ダウンタウンDX」でキレイ好きの人?たちの回のときにNEWSのまっすーが言っていたお風呂のカビを発生させない方法をその後からやっているのでそのことについてお話しします! はじめに お風呂のカビってほんとに困りますよね。 黒カビももちろんですが、私は特にピンク汚れが気になって仕方ありません。 私の家の浴室の床は細かく線が入っていてその隙間に水が溜まりすぐにピンク汚れになってしまいます。 掃除をしたり風呂から上がったあとに乾燥機能を使って浴室を乾かしても数日するとすぐに発生します。 調べるとそのピンク汚れはカビではなく実は酵母菌だったということがわかりました!(゜…

  • 帝王切開の立ち会いについて

    こんにちは、けんちです。 先日24日、母子共に健康で娘が産まれました。 自分の子供なんてまだ不思議な感じがしていますが、感謝と共にめちゃくちゃかわいくて会ってもないのにすでに溺愛(笑) ということで、私達は帝王切開による出産だったのですが、帝王切開の立ち会いについて、病院によって違いますが結論から言うと私たちがお世話になっている産院では立ち会いはできません。 ですが前日の入院から当日の流れがありますのでひとつの例だと思って見て参考にしてもらえればと思います。 前日(入院日) 前日は入院日になります。 妻は13時半に入院しました。 でも前日は特にやることもなく、NSTが終わったらたまに看護師さん…

  • 青春でしたねー

    こんにちは、けんちです。 今週のお題「わたし○○部でした」ということですが、私は中学から高校まで6年間バドミントン部に所属していました。 始めたきっかけは忘れましたが、楽しくていつの間にか6年間も続けていました。 高校の時は県大会でベスト16にまでなることができましたね! それから10年全くしていないのであの頃はすごく痩せていたのに今では健康診断でやや肥満にまで言われるありさまですよ(笑) TikTokとかでバドミントンの動画は観るのは好きなのでそのうち運動がてらにまた始めたいなーと思いました! ではまた\(^_^)/

  • めんどくさーい!( ・`ω・´)

    こんにちは、けんちです。 先週から保険のことばっかり考えています。 娘が生まれるので学資保険たるものに入りたいと思い保険の窓口に行くと、経緯は色々ありますが学資保険を払うためにまずは自分達の保険を固めて安心してからにした方が良いと言う話で先週1日潰れ、 昨日は見直しと乗り換える保険の話、そしてようやく教育費を払うための商品紹介と、帰ってから改めての復習に、1日潰されせっかくの休みが無くなりヘトヘトに。 そして今日は仕事の合間に今入っている保険の解約をしようと電話をして解約の書類を送ってもらえることになったのですが、その後すぐ電話がかかってきて長話…(-_-) 仕事中だし頭の中に自分の保険と新し…

  • 遅めの(^_^;)

    こんばんは、けんちです。 現在妻は妊娠34週です、色々ありましたが早いものでここまできました。 なんか31週目の時にサーティワンに行くというのがあるようですが、そんなことを言っているうちに34週まで来てしまいました(笑) そしてようやく行けましたよ(^_^;) 妻ともしばらくこういうお出かけができないとなると寂しいです(T0T)

  • 最近始めた日頃の生活を楽にすること

    こんにちは、けんちです。 私は極度のめんどくさがりということもあり常にどうしたら楽な生活を送れるか考えています(笑) ということで最近始めた日頃の生活を楽にすることを3つ紹介します! トイレの定期的な掃除 トイレの掃除については以前「ながら掃除」で床の掃除をトイレのついでにやるという記事を投稿しましたが、今回は手洗い場やサイドの物置きの掃除についてです。 kenchi0805.com 掃除方法としてはアルコールのウェットシートで拭き掃除をします。 手洗い場は基本的にお客さんが来てトイレの後に手を洗うように作ったので私たちはあまり使いません。 サイドの物置きもスマホを置くぐらいですぐにほこりが溜…

  • 整理収納アドバイザーの資格を取りたい(取りたいと思っているだけ)

    こんにちは、けんちです。 私は収納するのが大好きです。 もちろん物が散らかっているのが嫌なのもありますが、収納場所を確保して自分の好きなように収納すると達成感もありますし、心が豊かになります。 職場でもなかなか雑な人達が多いので倉庫に物が適当に置かれているだけで全然きれいではないので時々片付けをして散らからないような工夫をしています。 そういう自分の良いところを活かせないかなということで見つけたのが「整理収納アドバイザー」という資格です。 整理収納アドバイザーとはその名の通り整理収納に関する知識を学んでかつ資格も取得できるものです。 2級・1級があり、1級を持っているとプロのアドバイザーとして…

  • 精神的な自分の体調が分かるようになってきた

    こんにちは、けんちです。 私は去年適応障害になりしばらくの間月に1度心療内科に通院していました。 また仕事でもプライベートでも自分の体を大切にして無理をしないように過ごしてきました。 そのおかげで今年の7月頃からは通院しなくてもいいぐらいまで回復しました。 しかし決して完治したわけではありません。 現在も時々適応障害の症状が出ることがあります。 具体的には胸が苦しくなって頭が半分真っ白になったり不安な気持ちが体の中で渦巻く感じです。 そしてそれがなる原因ももうわかっていて、仕事で始めて行く現場で慣れていないので自分がどういう動きで何をしたらいいのかわからないとき、そしてそれを先輩作業員に聞いた…

  • こんなきれいなコスモスは初めて!

    こんにちは、けんちです。 先日妻と砺波市の「となみ夢の平コスモスウォッチング」に行ってきました。 なんてきれいなんでしょうか(*^^*) 天気も快晴で最高の癒しでした。 妻が妊娠してからはこういうお出かけをしていなかったので本当に行ってよかったです。 というか3人での初お出かけですね( =^ω^) 良い具合に散歩できましたし。 そして初めてローカルテレビの取材を受けました(^_^;) でも斜めになっているところに立たされるわ逆光でまぶしすぎて目が開けられないわで散々な扱いを受けました(笑) おい、こっちには妊婦がいるんだぞ( `ー´) しかも取材する人もテレビで見たことあるアナウンサーだったと…

  • 仕事のカバンの中身

    こんにちは、けんちです。 今週のお題は「カバンの中身」です。 仕事のカバンについてお話ししますが、カバンは無印のカバンを使っています。 私の仕事のカバンの中身は以下のもので構成されております。 【メインポケット】 ・弁当 ・鬼滅の刃の水筒×2 ・保温の水筒(夏は凍らしたDAKARAの) ・箱ティッシュ ・アルコールウェットティッシュ 【内ポケット】 ・ポケットティッシュ、おしぼり ・薬ポーチ ・ハンドクリーム 【外ポケット】 ・鍵 ・カードケース(免許、楽天カード、HODAKAカード) 正直無駄なものは入っていません。 それぞれに用途、こだわりがあって入れています。 ただそれを語ると長いしそん…

  • 赤ちゃん服の水通しをしました!

    こんにちは、けんちです。 先日の休日の記事で書きましたが赤ちゃん服の「水通し」をしました。 kenchi0805.com 水通し・・・ベビー用の衣類を赤ちゃんに着せる前に洗う作業のこと 洗剤はさらさの洗濯用洗剤と柔軟剤を使いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}…

  • 産後パパ育休を取りたい!

    こんにちは、けんちです。 今月から育休制度が変わりましたよね。 産後8週間の間に4週間まで取得でき2回に分けて取ることもできます そしてその育休を取りたいと思っています! お金の面と仕事を初めてまだ1年経ってないので気持ち的に4週間は取ろうとは思いません。 ですが2週間は取ろうと思っていて、妻が退院する日から1週間と年明けの仕事が割りと少ないときに取得しようと思っています。 前者の方がとても重要であって、妻とも話して最初の最初は2人で育児した方が良いということて取るなら退院した日から1週間は必ず取りたいと思っています。 今日事務の人に聞いたらぜひ取ってくださいということでしたが、懸念材料として…

  • 昨日の休みは充実していました!

    こんにちは、けんちです。 昨日は土日仕事明けの休みでした。 妻と家で過ごしていましたが相変わらずやることがたくさんありました(笑) kenchi0805.com kenchi0805.com <昨日やったこと> ・陣痛バッグと入院バッグの仕上げ kenchi0805.com 用意したものに関してはまた後ほど記事として投稿します! ・洗濯6回(赤ちゃんの服の水通し2回含め、2人の布団を2回に分けて) kenchi0805.com 洗濯はやばかったです(笑) 間が空くことはありましたが10時から18時までかかりました(笑) 赤ちゃんの服は当然ですが小さすぎてかわいいです(*^^*) ・キッチンリセ…

  • 神様のカルテ1を読んで感じたこと

    こんにちは、けんちです。 今週のお題「最近おもしろかった本」ということでお話したいと思います。 以前に投稿しましたが私は趣味というかストレス発散というか色々理由があって仕事の日で出社前に車で読書をしています。 kenchi0805.com そして「神様のカルテ」がおすすめで自分も読んでいると紹介させてもらいました。 そのなかで最初の「神様のカルテ1」を先日読み終わりました! 久々に読みましたが改めていい作品だなと感じました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.…

  • towerの排気口カバー上コンロ奥ラックは排気口カバーと組み合わせてよりおしゃれなシンク周りに!

    こんにちは、けんちです。 今回は、以前紹介したIHの排気口カバーと組み合わせることでよりIH周りをおしゃれに便利にできるtowerのラックのレビューをしたいと思います!\(^^)/ IH排気口カバーのレビュー kenchi0805.com この記事は主婦・主夫の方や排気口カバーはもう購入している人、IH周りをもっと有効に活用したい人におすすめです! 購入の経緯 設置してみて 設置してからの感想・レビュー 願いは叶えられたのか ①やかんを置きたい ②調味料ラックを置きたい ➂IH奥のスペースを活用したい towerの特権である統一感とおしゃれさを再現 まとめ 購入の経緯 このラックを購入したのは…

  • 毎朝のルーティーン

    こんにちは、けんちです。 久々に今週のお題の記事を投稿したいと思います。 今週のお題は「マイルーティン」です。 ルーティーンというと私の場合は毎朝のルーティーンです。 以前に妻からコーヒーメーカーをもらった話をしましたが、コーヒーを飲むだけでなく朝の行動は全てがルーティーンであり、全てが決まったもので時間も決まっています! kenchi0805.com 5:45 起床 ~6:20 コーヒータイム ~6:30 弁当作り ~6:40 髪の毛セット ~6:50 着替え・荷物準備 ~7:00 朝食・妻を起こす 7:10 出発 これが私のコーヒータイムを含めた毎朝ルーティーンです。 必ずこの順番で朝を過…

  • おむつケーキというのはこういうものなのか!中身紹介!

    こんにちは、けんちです。 先日妻の職場で先輩からおむつケーキをもらいました(^o^) 初めてもらってすごいなと思ったのでそのことをお話しします! おむつケーキとは まずおむつケーキとはなにかというと、アメリカ発祥の出産祝いで紙おむつを使ってケーキの形を作り上げ、おもちゃなどでデコレーションされているもののことをいいます。 雑貨屋で見たことがありますが、キャラクターものがたくさんでている気がしますね! 頂いたものもまさにキャラクターものでした! おむつケーキの紹介 外観 外観はこんな感じで妻がリトルグリーメンが好きなのでそのおむつケーキをくれました(*゚Д゚*) おむつケーキと言いますがおむつの…

  • 感謝します!!

    こんにちは、けんちです。 先日はてなブログの読者様が50人になりました! 皆様ありがとうございます(*^^*) 思えばこのブログは適応障害になって自分のいろんな思いをぶつけるために始めました。 適応障害に関する記事 収益を得たいというのももちろんですが、次第に自分でも誰かの役に立てるのではと思うようになりました。 それはこんな自分の記事を読んでくださって読者になってくださった方がいたりはてなスターをくださっている皆さんがいるからだと思っています。 そうするとなんだか自信が持てるようになりもっと皆さんの役に立てるような情報を発信したいと思うようになりました。 そして記事を書いていると自分もいろん…

  • 節約できました!!

    こんにちは、けんちです。 以前、9月は節約したいということでそのためにしていることを記事にしました。 その結果、見事に節約することができました!\(^-^)/ kenchi0805.com いつも食費・日用品費は5万円と設定しているのですが、最近の月はそれを超えることが多く、子供も生まれるので今のうちからなんとか費用を抑えたいと思っていました。 なので無事に節約できてよかったです! 節約できた金額は3773円だったので 使用した食費・日用品費は46223円になります。 この浮いたお金は妻が子供が生まれる前に空気清浄機のフィルターを交換したいとのことなのでそのお金に充てたいと思います。 思った以…

  • おすすめのお気に入り今治バスタオル♪

    こんにちは、けんちです。 今回は私が愛用しているバスタオルを紹介したいと思います。 商品紹介 収納方法 おわりに 商品紹介 それがこのタオル かなりカラフルなバスタオルです(*≧∇≦)ノ 私は鬼滅の刃が好きなのですが、鬼滅の天元さん風に言えば「ド派手なバスタオル」です(笑) これがかなりいいんです。 ふわふわだし吸水性が抜群! 今は乾燥機を使っているのでなおさらですが、乾燥機がなかったアパート時代でもふわふわでした。 乾燥機がない方でも気持ち良く使えるのではないかと思います。 そして1年半以上たった今でも買った当時と同じ使い心地で長持ちします。 糸のほつれもありません。 とても優秀なバスタオル…

  • 水切りかごの代わりとして大活躍!ジョージ・ジェンセンダマスクの大判ティータオルのレビュー

    こんにちは、けんちです。 今回は、キッチンで大活躍するジョージ・ジェンセン ダマスク大判ティータオルのレビューをしたいと思います!\(^^)/ この記事は主婦・主夫の方、水切りかごを使っているがなんかうまくいかない方、ジョージ・ジェンセン ダマスク大判ティータオルの購入を考えている人におすすめです! 購入の経緯 タオルを設置してみて 使ってみての感想・レビュー 吸水力◯、タオルは自然に乾く 水垢のストレスがなくなった 生活感がなくなった 宣伝文言に対しての意見 デメリット まとめ 購入の経緯 私は以前水切りかごを使用していたのですが、洗った食器を置くとかご回りが濡れたり、かごの底に水が溜まり乾…

  • 親になろうとしている私が国葬について思うこと

    こんにちは、けんちです。 今日は安倍元総理の国葬が行われた日ですね。 私は政治には興味はありません。現代でいる典型的な若者の一人です。 自分でも良くないとは思っているのでこの前の選挙は自分なりに考えて一応選挙には行きました。 興味がないので安倍さんが総理だった頃に関しても別に賛成派でも反対派でもありませんでした。 でもあんな形で亡くなったことは悲しいというかあってはならないことだなとは感じました。 でも国葬を行うことに関しては今の私にとっては疑問に感じました。 絶対に反対だとかというわけではないし、お別れ会という形をとるのは別に不思議ではありませんが、何がびっくりしたかって国葬費が約16億もか…

  • towerの排気口カバーはとにかく掃除が楽なキッチンアイテム!

    こんにちは、けんちです。 今回は、私がキッチンで愛用しているtowerの排気口カバーのレビューをしたいと思います。 私が使っていて良いと思った点を簡単にわかりやすく書いていますので最後まで この記事は主婦・主夫の方、towerの排気口カバーの購入を考えている人、まだ排気口カバーを購入していない人におすすめです! 排気口は汚れたら面倒くさい! 排気口カバーはシンプルなのに機能性はしっかり! 掃除のしやすさ抜群! towerの排気口カバーを選んだ理由 シンプルな面と機能的な面を兼ね備えている towerシリーズのグッズと組み合わせることができる デメリット 感想 排気口は汚れたら面倒くさい! まず…

  • 今月は必ず節約する!

    こんにちは、けんちです。改めて、私にはお金がありません!(笑) みなさんそう言っている方も少なからずいると思いますが、特に私は結婚前からそんなに貯金がなかった上に結婚式から自宅購入、そして現在の妻の妊娠の流れのなかでそれぞれのスパンが1年と短いのでお金を貯めてもすぐになくなってしまいます( >Д<;)以前に節約のために実践していることで夏だったということもありDAKARAを凍らして夏対策もしつつアイスを買わないような意識作りをする記事を投稿しました。 kenchi0805.com今回は今月の食生活費を節約するために実践していることがあるのでそちらを紹介したいと思います。 食生活費を節約するため…

  • 子供の名前を決めるときに考えたこと・大事にしたこと

    こんにちは、けんちです。 以前、3回ぐらい前の検診で子供の性別が男の子だということで、ジェンダーリビールケーキを買ってもらって2人でお祝いした記事を投稿しましたが、実は先生が性別を間違えていて本当は女の子だったということが次の検診でわかりました(笑) kenchi0805.com お祝いまでしてとても悲しかったですが、どちらでもかわいいことに変わりはないので、気持ちを切り替えて女の子の名前を考えました(^-^)/ そして先日ついに名前が決まりました! 初めて名前を決めるということをしましたが、とても大変でした(^_^;) とても難しかったのですが、子供が一生背負う名前なので悩みに悩んだ末に決め…

  • ラジオの力

    こんにちは、けんちです。 今回はちょっと雑談です。 この頃ラジオをよく聞いています。 といっても学生の頃は結構聞いていました。 特に好きだったのは今でもやっている「SCOOL OF LOCK」という夜の10時から12時までやっている番組です\(^^)/ 学生向けのというか学生を応援することを主な目的としている番組で、私はほぼ毎日聞いていました。 時にはかなりふざけて面白いし時には生徒の悩みを聞いて真剣に答えてくれるしすごく良い番組だなと思いました(*^^*) この番組を聞いてるだけでなんだか自分も勇気をもらえるし、寝る前の癒しの番組として聞いていました。 そしてしばらくラジオからは離れていたの…

  • 洗濯機を買いました!

    こんにちは、けんちです。先日購入した洗濯機がついに届きましたのでお話ししたいと思います。 購入の経緯 購入した洗濯機とその良いところ 洗濯機について 良い点その1 良い点その2 良い点その3 使ってみての感想 洗濯機が来て最初にやること おわりに 購入の経緯 今まで使っていた洗濯機は私が警察学校を卒業して一人暮らしをするときに買いました。すぐに辞めてしまいましたが、その約半年後には妻と同棲を始めたので再び使い始めることになりました。 そのときは家電をほぼ買う必要がなかったので助かりました。でも容量が5.5kgと少なく、2人分を洗うにはちょっとしんどかったですね(笑) 洗濯物が多い日には数回に分…

  • ついで掃除

    こんにちは、けんちです。私の最近のお家事情として、お盆にキッチンのIHを掃除してから、毎日「ついで掃除」というものもやっているおかげで3週間経った今もきれいに保つことができています。その「ついで掃除」を紹介したいと思います。 「ついで掃除」とは キッチン・IHのついで掃除 キッチン清掃 IH清掃 IHの汚れ予防策 終わりに 「ついで掃除」とは 「ついで掃除」とは何かをしたついでに掃除をして普段の家事を楽にすることです。他の言い方としては「ながら掃除」とかですね。 「ながら掃除」については別に記事を書いているのでぜひご覧ください! kenchi0805.com キッチン・IHのついで掃除 キッチ…

  • 最近の毎朝ルーティーン

    こんにちは、けんちです。適応障害になってから9カ月が経ちます。 先月から通院しなくてもいいくらいに精神的に回復しました。でも最近仕事と家のことが忙しかったりや仕事への向き合い方が分からなかったりと、少しではありますがまた精神的に不安な状態になることが時々あります。これは何か対策を考えないとまた症状が悪化してしまいます。 そこで適応障害になった時に読書をして気が紛れたことを思い出し、最近は仕事に行く前の車の中で読書をしています。会社に着いた駐車場の中で毎日2ページずつほど読むようにしています。 1週間ほど続いていますが仕事をする前に読むことで一旦気持ちがリセットされていいのではないかと思います。…

  • 会いたい人

    こんにちは、けんちです。一昨日から昨日にかけて24時間テレビが入っていましたね。 私はワクチンの副反応と仕事で見れませんでしたが、テーマは「会いたい」でした。私の「会いたい」人は小学校からの親友です。その親友は男なんですが保育所から一緒で、小学校にあがってからもクラスが別になることもありましたが結構同じクラスなこともあり、中学校も3年のうち2年は同じクラス、高校はクラスは違いましたが同じ高校でした。その後は親友は京都に行き別々の道を歩むことになりましたが時々会って飲んでいました。しかし5、6年前から急に連絡がとれなくなりとても心配しました。 その間に私は結婚して式にも呼べませんでした。すると2…

  • 【2022年最新】ベビーザらスの無料サンプルの中身を紹介!

    こんにちは、けんちです。先日ベビーザらスに行って無料サンプルをもらってきたので今回はその中身とベビーザらスについて少しお話したいと思います。※今回のベビーザらスについてのお話は富山県の店舗のお話なのですべてがそうとは限りません。ご了承下さい。 出産準備サンプルバッグの入手方法 サンプルはハローベビークラブに入会するだけでもらえます!入会は無料で年会費もかかりません。 また入会はウェブや店舗のタブレットでもできます。私の場合は店舗で店員さんに直接言って入会手続きをしました。 どうせサンプルバッグをもらうときは店員さんに言わないといけないだろうし(笑)手続きも簡単で出産予定日や個人情報を入力するだ…

  • 【最新】鬼滅の刃くじを引いた結果

    こんにちは、けんちです。ワクチンの副反応はようやく治まりました。 なんとか仕事に行けそうです。嬉しいような嬉しくないような(笑)副反応が治まったということで、妻とLAWSONで今日からやっている「一番くじ 鬼滅の刃~鬼の棲む街~」のくじを引いてきました!★鬼滅の刃関連記事 kenchi0805.com kenchi0805.com10回引くと金額が高いので5回にしようという話だったはずなのですが、妻自身が会計をするのをいいことにしれっと10回にされていました(笑)そして当たったグッズがこちら 私たちのなかでは当たれという邪念があると絶対に当たらないというジンクスがあります(笑)そのなかでいつも…

  • ワクチン接種3回目

    こんばんは、けんちです。今死にそうになりながらブログを書いております(笑)なぜなら昨日の夕方にコロナのワクチン接種をして、その服反応がきてるからです。熱は37.5℃でとにかく頭痛がやばいです。 何かをしてないと頭がおかしくなりそうです。だから携帯をいじってばっかりなのですが、耐えられないのでここで吐き出そうと思いました(笑)2回目は39℃まで出たのでまだ良い方ですが、まだこれからどうなるかわかりません( TДT)そして2回目のときは4日ほど寝込んでいて2日間は仕事を休むことになりました。 よく3回目は2回目よりひどくなると言いますが、明後日は仕事を入れられています(笑)上司には言ったはずなのに…

  • 最終決定の住民税決定通知書が来ました!

    こんにちは、けんちです。今回は前回の続きで、住民税決定通知書かついに来たのてその話をします。 kenchi0805.com kenchi0805.com 税務署はやっぱり連絡してくれません 9月以降の住民税が0円に!? 今年の年末調整以降はどうなるのか おわりに 税務署はやっぱり連絡してくれません 前回の投稿で7月に住民税決定通知書が来るという話でしたが、来ないので税務署に連絡してみたら8月の半ばに送るとのことでした。修正の時もそうでしたが、忙しいのは分かるけどどうして連絡くれないんだと思いましたね。 全然信用できません。こういうのは自分からちゃんと連絡を取っていくしかないです。 聞かない限り…

  • 住宅ローン控除(減税)の還付金が返ってきました

    こんにちは、けんちです。以前、確定申告にて住宅ローン控除の還付金が返ってこないという記事を投稿しましたが、その還付金が先日返ってきたときのお話をしたいと思います。 kenchi0805.com 確定申告~修正までの経緯 確定申告の修正後 住民税が引かれていない!? おわりに 確定申告~修正までの経緯 今年の3月上旬に確定申告をしまして、通常なら申告後1ヶ月~1ヶ月半程で還付金が返ってきますが、還付金が返ってこないので税務署に連絡しました。すると間違えている箇所があるので直しにきてほしいということでしたので5月上旬に修正に行き、申請は通ったのですが返金まではさらに1カ月半ほどかかるそうです。 確…

  • 28歳になって

    こんにちは、けんちです。私事で凝縮ですが、先日28歳の誕生日を迎えました。 ブログを始めてから初めての誕生日だったのでなんとなく20代を振り返ってみたいと思います。 20~21歳 22歳 23~24歳 25歳 26歳 27歳 28歳 20~21歳 20歳の時は専門学生ですね。実は私1年間だけ警察官をやっておりました。 その勉強をして試験に合格し警察官になった年です。そしてそのまま警察学校に入校・卒業して現場で働くことになったのですが、そこで人間関係や過酷な現場などが耐えられなくなって2ヶ月ほどで辞めました。 昨年11月から患った適応障害のことを振り返ると体調不良や精神的に病んでいたこともかなり…

  • 本当かな?(笑)

    こんにちは、けんちです。少し前の話になりますが、子供の性別が男の子だと分かりました!ですがなんか微妙な感じなんです(^_^;)妻が私にはサプライズで発表したいということでしたので前回の検診は妻のみが診察室に入ったのですが、先生の言い方も自信なさげな感じだったらしいです(笑)でもその前ははっきりまだわからないと言っていたし、違ったときのリスクもあると思うのでそんな軽々しく言わないと思うのでそれなりに確証があっての判断だったと思うのです。でも私たち素人がもらったエコー写真を見ても全然わかりません(笑)本当なのでしょうか(笑)まあもちろん性別も大事なのですが、その時は骨や内臓たちがちゃんと形成されて…

  • 【はてなブログにて】GoogleAdSenseに合格しました!

    こんにちは、けんちです。 先ほどGoogleAdSenseに合格しました! ちょー嬉しいです! 10回ぐらい落ちまくってようやく合格までたどり着きました(笑) 落ちるたびに何が悪いか考えて修正していった結果なので、私が何をしてきたかをお伝えして皆さんの役に少しでも経てば嬉しいと思います! ※そもそも私はたくさん修正するところがあり、修正しても落ちてしまったというところがあるので、最後に落ちた後の修正以外は本当にそれが原因か断定できないのでご了承ください。 修正箇所 まず最初に ①アフィリエイト広告をすべて削除した ②お問い合わせフォームの設置 ➂記事のタイトルが似たような名前になっているのを修…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんちさん
ブログタイトル
けんちの日記
フォロー
けんちの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用