chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/12

  • ワンオペ二児育児中(3歳と1歳)の兄弟喧嘩の対処方法

    娘3歳と息子1歳のころから姉弟喧嘩が多くなってきました。 今回は、3歳児と1歳児の喧嘩の対処方法について記載したいと思います。 どんなときに喧嘩が起きるか 姉が怒るとき 弟が怒るとき 心掛けていること 仲裁しようと思わないこと きょうだい間で不平等な扱いをしないこと 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どんなときに喧嘩が起きるか 姉が怒るとき ・手に持っているおもちゃに触られそうになり、邪魔だと感じ怒る →「いま使ってるから!」「さわらないよ!」「見ないで!」 事情:弟は姉が持っているものが気になる ・お絵かきした用紙に…

  • 晴海ふ頭公園(2022年10月リニューアルオープン!)レビュー

    2022年10月にリニューアルオープンしたばかりの「晴海ふ頭公園」。 新しい公園ということもあり、工夫された遊具や空間設計が魅力でした。 晴海ふ頭公園の遊び広場 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この公園について この公園に行こうと思った理由 遊具について ①波のかたちをしたエリア ②船形の大型複合遊具 ③芝生の多目的広場 ④水遊びのできる噴水施設 その他 この公園について ◆所在地 東京都中央区晴海5丁目8 ◆最寄り駅 都営大江戸線「勝どき」駅から徒歩約25分(!) 都営バス「晴海埠頭」から徒歩約2分 駐車場40台(現在は無…

  • 2歳3歳と行く、3泊4日の北海道旅行!【夏/9月】

    9月初旬、夏休みを利用して3泊4日で北海道旅行に行きました。 北海道には魅力的な観光名所が多く、どう回ればよいのか悩む方も多いのではないでしょうか? 幼児連れで回りやすく、楽しめるコース の参考となれば幸いです。 また、子ども達と飛行機を使って旅行したのは今回が初めてでした。幼児連れの飛行機旅行で、用意しておくと便利だったものなども併せてご紹介できればと思います。 ■今回の旅行のコンセプト■ ・子ども達に北海道の自然を感じてもらう・美味しい料理を食べる・ゴールデンカムイの痕跡を探す(親の趣味) コンセプトについて 1 子ども達に北海道の自然を感じてもらう 2 美味しい料理を食べる 3 ゴールデ…

  • 【ミニマリスト向け】トイレトレーニング終了までの道筋!3歳~4歳

    ■この記事に書いていること■ ・トイレトレーニング終了までの道筋・トイトレに使った便利グッズ(必要最低限) 上の子は3歳10ヶ月頃、無事トイトレを卒業しました。 ここでいう卒業とは、おむつをはくことが全く無くなり、トイレで大小の排泄ができるようになる状態を指します。 今後の課題は、自分からトイレに行けるようになること。 お出かけの前や寝る前など、まだまだ大人が促す必要があるので、自分から「行っておこう!」と思えるようになればと考えています。 1歳~3歳までのトイトレについては過去記事をご参照ください。 kabutomushimesu.hatenablog.com (adsbygoogle = …

  • 上野/国立科学博物館の化石ハンター展へ。3歳1歳にどう興味を持たせるか。

    国立科学博物館の特別展「化石ハンター展 ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣」に子ども達と行ってきました。 3歳長女が途中で飽きて「帰ろう」と言い出してしまったので特別展の所要時間は30分くらいでした…(その後、常設展の科学のコーナーで色々体験して楽しんでいました) じっくり見るならば大体1時間くらいの目安で行けばいいと思います。 子どもたちの反応ですが、娘(3歳)は最初は大きい骨格標本に興味を示していたものの、ちょくちょく飽きていました。親があれこれ解説すると、少し興味を示すような場面もありました。 息子(1歳)は大きい化石に興味を持ち、目を輝かせて鑑賞していました。 (adsbygoogle…

  • 夏休みは東京ドーム「昆虫展」へ。3歳未満無料!

    東京ドームで開催されている 「ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展 TOKYO」のレビューです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 基本情報 内容について ・昆虫標本 ・ファーブルの遺品 ・ゴムチップ ・スカラベ ・蜂の巣迷路 ・ヌリハナバチ ・ふしぎな回転トンネル ・大きな虫たちカマキリ、芋虫、カブトムシ ・カブトムシ、クワガタとの触れあい ・全体を通して その他子連れのための設備について 基本情報 www.tokyo-dome.co.jp 期間:2022年7月8日(金)~9月4日(日) 時間:10:00~18:00 場所:東京…

  • (提案)屋外でマスクを外してみませんか

    新型コロナウイルスへの基本的対処方針の中で、屋外でのマスク着用について記載がありました。 我が家では、子どもたちのマスク着用について気にかけていたので、今回の政府の方針は、少し、前進ととらえてもいいのかもしれません。 しかし、未だに屋外でもマスク着用している人は多く、マスクを外すのに勇気がいるのも現状です。 我が家は、屋外ではマスクを外して生活をし始めました。 「マスクを外したいと思っていても外せない」と思っている人は多いのではないでしょうか?今回は、特にそういった人に読んでいただければ幸いです。 news.yahoo.co.jp 基本的対処方針に基づく対応|内閣官房新型コロナウイルス等感染症…

  • 入館無料で水遊びもできる!有明「東京都水の科学館」

    江東区有明にある「東京都水の科学館」に行きました。 幼児でも楽しめる水遊びエリアがあると聞き、着替えとタオルを持って準備万端! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 東京都水の科学館について 展示内容 ■アクアパーク(1F) ■水のたびシアター(3F) ■アクアフォレスト(3F) ■アクアラボラトリー(2F) ■その他 最後に 東京都水の科学館について www.mizunokagaku.jp 所在地 東京都江東区有明3-1-8 最寄り駅 りんかい線 国際展示場駅 徒歩8分 ゆりかもめ 東京ビックサイト駅 徒歩8分 自動車の駐車場は…

  • 二児育児をしていて「三人目育てるのは厳しい」と感じるとき。

    このままでは日本は無くなってしまうのではないのか? 日々ニュースを見ていて、そう思うことは多々あります。 www.nikkan.co.jp 今回は日々の生活の中で「子どもを3人目育てるのは厳しい。諦めよう」と感じる瞬間と、その対策やこうだったらいいなぁと思うことについて書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 子どもたちと外出したとき 退勤後のワンオペ育児に従事しているとき 将来の進学などを考えた時 最後に 子どもたちと外出したとき 現在、うちの子どもは3歳と1歳。下の子もテクテク歩くようになり、大人1人で…

ブログリーダー」を活用して、なっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっちゃんさん
ブログタイトル
令和を駆け抜けるOLの育児日記
フォロー
令和を駆け抜けるOLの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用