chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/12

arrow_drop_down
  • 【お台場】室内遊び場「リトルプラネット」。1日フリーパスでも遊び足りない!

    お台場「ダイバーシティ東京 プラザ」内の室内遊び場、「リトルプラネット」のレビューです! リトルプラネット ダイバーシティ東京プラザ リトルプラネット (litpla.com) ↑公式HPはこちら 【アクセス】 【営業時間】 【料金】 【見どころレビュー】 ・ボールプール ・砂場 ・お絵かき3Dレーシング ・お絵かき3D紙相撲(隔週でサッカーと交互開催) ・英語でリアクションタッチ ・デジタルスプレーお絵かき 【シャリングは買う?買わない?】 【その他設備】 【感想】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【アクセス】 〒13…

  • 【ご報告】第三子誕生!

    前回のブログ更新から半年以上経ってしまいました。ご無沙汰しております。 実は先日9月下旬、第三子となる男児を出産いたしました。 久しぶりに小さな赤ちゃんのお世話をさせていただいて、幸せな日々を過ごしております。新生児期はあっという間に過ぎ、一回り大きくなった赤ちゃんに、家族一同メロメロです。 ブログの更新はしばらく出来ていませんでしたが、これからは育児の合間に細々と続けていけたらと思いますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします! 早速「三児育児」のカテゴリーを新設してみました。 2023年11月現在、我が子は5歳女児、3歳男児、0歳男児。 この子達との生活を通して感じたこと、楽しかったこと…

  • ワンオペ二児育児中(3歳と1歳)の兄弟喧嘩の対処方法

    娘3歳と息子1歳のころから姉弟喧嘩が多くなってきました。 今回は、3歳児と1歳児の喧嘩の対処方法について記載したいと思います。 どんなときに喧嘩が起きるか 姉が怒るとき 弟が怒るとき 心掛けていること 仲裁しようと思わないこと きょうだい間で不平等な扱いをしないこと 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どんなときに喧嘩が起きるか 姉が怒るとき ・手に持っているおもちゃに触られそうになり、邪魔だと感じ怒る →「いま使ってるから!」「さわらないよ!」「見ないで!」 事情:弟は姉が持っているものが気になる ・お絵かきした用紙に…

  • 晴海ふ頭公園(2022年10月リニューアルオープン!)レビュー

    2022年10月にリニューアルオープンしたばかりの「晴海ふ頭公園」。 新しい公園ということもあり、工夫された遊具や空間設計が魅力でした。 晴海ふ頭公園の遊び広場 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この公園について この公園に行こうと思った理由 遊具について ①波のかたちをしたエリア ②船形の大型複合遊具 ③芝生の多目的広場 ④水遊びのできる噴水施設 その他 この公園について ◆所在地 東京都中央区晴海5丁目8 ◆最寄り駅 都営大江戸線「勝どき」駅から徒歩約25分(!) 都営バス「晴海埠頭」から徒歩約2分 駐車場40台(現在は無…

  • 2歳3歳と行く、3泊4日の北海道旅行!【夏/9月】

    9月初旬、夏休みを利用して3泊4日で北海道旅行に行きました。 北海道には魅力的な観光名所が多く、どう回ればよいのか悩む方も多いのではないでしょうか? 幼児連れで回りやすく、楽しめるコース の参考となれば幸いです。 また、子ども達と飛行機を使って旅行したのは今回が初めてでした。幼児連れの飛行機旅行で、用意しておくと便利だったものなども併せてご紹介できればと思います。 ■今回の旅行のコンセプト■ ・子ども達に北海道の自然を感じてもらう・美味しい料理を食べる・ゴールデンカムイの痕跡を探す(親の趣味) コンセプトについて 1 子ども達に北海道の自然を感じてもらう 2 美味しい料理を食べる 3 ゴールデ…

  • 【ミニマリスト向け】トイレトレーニング終了までの道筋!3歳~4歳

    ■この記事に書いていること■ ・トイレトレーニング終了までの道筋・トイトレに使った便利グッズ(必要最低限) 上の子は3歳10ヶ月頃、無事トイトレを卒業しました。 ここでいう卒業とは、おむつをはくことが全く無くなり、トイレで大小の排泄ができるようになる状態を指します。 今後の課題は、自分からトイレに行けるようになること。 お出かけの前や寝る前など、まだまだ大人が促す必要があるので、自分から「行っておこう!」と思えるようになればと考えています。 1歳~3歳までのトイトレについては過去記事をご参照ください。 kabutomushimesu.hatenablog.com (adsbygoogle = …

  • 上野/国立科学博物館の化石ハンター展へ。3歳1歳にどう興味を持たせるか。

    国立科学博物館の特別展「化石ハンター展 ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣」に子ども達と行ってきました。 3歳長女が途中で飽きて「帰ろう」と言い出してしまったので特別展の所要時間は30分くらいでした…(その後、常設展の科学のコーナーで色々体験して楽しんでいました) じっくり見るならば大体1時間くらいの目安で行けばいいと思います。 子どもたちの反応ですが、娘(3歳)は最初は大きい骨格標本に興味を示していたものの、ちょくちょく飽きていました。親があれこれ解説すると、少し興味を示すような場面もありました。 息子(1歳)は大きい化石に興味を持ち、目を輝かせて鑑賞していました。 (adsbygoogle…

  • 夏休みは東京ドーム「昆虫展」へ。3歳未満無料!

    東京ドームで開催されている 「ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展 TOKYO」のレビューです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 基本情報 内容について ・昆虫標本 ・ファーブルの遺品 ・ゴムチップ ・スカラベ ・蜂の巣迷路 ・ヌリハナバチ ・ふしぎな回転トンネル ・大きな虫たちカマキリ、芋虫、カブトムシ ・カブトムシ、クワガタとの触れあい ・全体を通して その他子連れのための設備について 基本情報 www.tokyo-dome.co.jp 期間:2022年7月8日(金)~9月4日(日) 時間:10:00~18:00 場所:東京…

  • (提案)屋外でマスクを外してみませんか

    新型コロナウイルスへの基本的対処方針の中で、屋外でのマスク着用について記載がありました。 我が家では、子どもたちのマスク着用について気にかけていたので、今回の政府の方針は、少し、前進ととらえてもいいのかもしれません。 しかし、未だに屋外でもマスク着用している人は多く、マスクを外すのに勇気がいるのも現状です。 我が家は、屋外ではマスクを外して生活をし始めました。 「マスクを外したいと思っていても外せない」と思っている人は多いのではないでしょうか?今回は、特にそういった人に読んでいただければ幸いです。 news.yahoo.co.jp 基本的対処方針に基づく対応|内閣官房新型コロナウイルス等感染症…

  • 入館無料で水遊びもできる!有明「東京都水の科学館」

    江東区有明にある「東京都水の科学館」に行きました。 幼児でも楽しめる水遊びエリアがあると聞き、着替えとタオルを持って準備万端! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 東京都水の科学館について 展示内容 ■アクアパーク(1F) ■水のたびシアター(3F) ■アクアフォレスト(3F) ■アクアラボラトリー(2F) ■その他 最後に 東京都水の科学館について www.mizunokagaku.jp 所在地 東京都江東区有明3-1-8 最寄り駅 りんかい線 国際展示場駅 徒歩8分 ゆりかもめ 東京ビックサイト駅 徒歩8分 自動車の駐車場は…

  • 二児育児をしていて「三人目育てるのは厳しい」と感じるとき。

    このままでは日本は無くなってしまうのではないのか? 日々ニュースを見ていて、そう思うことは多々あります。 www.nikkan.co.jp 今回は日々の生活の中で「子どもを3人目育てるのは厳しい。諦めよう」と感じる瞬間と、その対策やこうだったらいいなぁと思うことについて書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 子どもたちと外出したとき 退勤後のワンオペ育児に従事しているとき 将来の進学などを考えた時 最後に 子どもたちと外出したとき 現在、うちの子どもは3歳と1歳。下の子もテクテク歩くようになり、大人1人で…

  • 児童手当の増額が少子化対策となるのか。所得制限についての疑問。

    自民党の少子化対策調査会が、少子化に歯止めをかけるための対策提言を取りまとめたそうです。 その中で触れられている「児童手当増額」について、金銭的負担がどれだけ減るのかも計算しつつ、個人的な考えをまとめてみました。 ■児童手当の増額のメリット■ ・子育てに対する金銭的負担が減る。・国が子育てを支援する!という本気度が伝わる。・子どもを育てようというマインドになる。(モチベーションアップ) ■児童手当の増額のデメリット■ ・予算の確保・現金給付では子どもにお金が使われるか不透明・待機児童対策や保育士の確保といった、子育てをしやすい環境をつくる根本的な対策ではない・所得制限がある news.yaho…

  • 都心にある球技もできる公園「新宿区立みなみもと町公園」

    都心の赤坂御用地の対面(新宿区)にある公園。四谷駅・信濃町駅からも近く、子ども達も沢山いて雰囲気の良い公園でした。 今週のお題「好きな公園」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この公園について この公園に行こうと思った理由 遊具について 複合遊具 ブランコ すべり台 回転遊具 その他 この公園について 住所 東京都新宿区南元町20番地 最寄り駅 四谷駅から徒歩約5分 信濃町駅から徒歩約7分 主な遊具 複合遊具、ブランコ、すべり台、うんてい、回転遊具、砂場 幼児用施設 多目的トイレ www.city.shinjuku.lg.jp…

  • ユニークな遊具があり、身体を使って遊べる公園「江戸川区/大島小松川公園(アスレチック広場)」

    身体をめいっぱい使って遊んで欲しい! そういったニーズを叶えてくれる公園、「大島小松川公園」に行ってきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この公園について この公園に行こうと思った理由 遊具について ローラーすべり台 複合遊具 ターザンロープ 飛び石 幼児向けローラーすべり台 その他 この公園について 住所 東京都江戸川区小松川1丁目 最寄り駅 都営新宿線東大島駅「小松川口」から徒歩約3分 主な遊具 複合遊具、ローラーすべり台、ターザンロープ、飛び石遊具、ロープ遊具 幼児用施設 多目的トイレ、おむつ台 目玉の複合遊具で…

  • 我が家のジュニアNISAの運用実績!配当重視や投資信託どっちが良かったのか比較!2022/4/11現在

    投資家にとって、配当利回りが高い銘柄を選ぶのか、それとも売買益を狙うのか、はたまた株主優待を求めるのかは性格や運用方針によって変わりますよね。 結論からいうと、我が家では現在、投資信託が一番運用実績がいいです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 所持している銘柄、投資信託について 娘 息子 運用実績 今後の投資方針について 所持している銘柄、投資信託について 娘 娘には投資信託一筋で投資しています。 投資している銘柄はこれまでと変わりなく 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) です。 ウクライナ情勢や…

  • 上野/国立科学博物館の宝石展へ。3歳1歳の反応

    国立科学博物館の特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」に子ども達と行ってきました。子どもたちが移動する速度が速すぎてじっくりと観覧することはできませんでしたが… 子どもたちの反応ですが、娘(3歳)は天空の城ラピュタに出てくる飛行石のような宝石を見つけて喜んでいました。 息子(1歳)はまだ宝石の良さが分からないのか広い展示室に驚いていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」のコンセプト 子どもたちが気に入った展示 最後に 特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」のコンセプト 東京都の上野にある国…

  • 【おうち時間】3歳の娘とのお相撲さんごっこ。絵本『ちびすけ どっこい』との併用

    今回は最近、3歳の娘がハマっている遊び、「お相撲さんごっこ」について書きます。 パパ~お相撲さんごっこしようよ~!! いいよ~(今回は何回試合したら終わるのかなぁ) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家のお相撲さんごっこ 相撲の絵本「ちびすけ どっこい」 最後に 我が家のお相撲さんごっこ ■お相撲さんごっこのルール■ ・娘が「はっきょーいのこった」という・どちらか倒れた方の負け・娘が最後に勝たないと不機嫌になり泣くので最後は負ける 娘は日頃から大相撲を見るのが大好きです。 毎日、保育園から帰宅すると大相撲を見て、目を輝かせ…

  • 国立感染症研究所が新型コロナウイルスのエアロゾル感染を認める。子どもたちへのコロナ対策への見直しについて考えてみました。

    先日、国立感染症研究所が、新型コロナウイルスの感染経路としてエアロゾル感染を追加しました。 エアロゾル感染があるということは、一見、「より厳格なコロナ対策を講じないといけないのでは」と思う方も多いかもしれません。 しかし、中国のようにゼロコロナを目指すのか? これ以上経済を低迷させ、少子化を加速させていいのでしょうか。また、子ども達が日常的にマスク着用を強いられ、様々な行事を諦める現状を許していいのでしょうか。 今一度、政府はコロナ対策を見直す必要があると思うので、特に子どもたちに強いているコロナ対策の中で、見直して欲しいことをまとめてみました。 国立感染症研究所 2022/3/28掲載新型コ…

  • 築地から徒歩約5分!年齢別に楽しめる公園が隣接「中央区/築地川公園・あかつき公園」

    築地場外市場から歩いて行ける距離にある「築地川公園・あかつき公園」をご紹介します。他ではあまり見られないユニークな遊具もあるので、子連れで築地に行くことがあれば是非! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 築地川公園とあかつき公園について 築地川公園 遊具について あかつき公園 遊具について この公園に行こうと思った理由 その他 築地川公園とあかつき公園について 築地川公園 所在地 東京都中央区明石町10ー2 最寄り駅 東京メトロ「築地駅」から徒歩約7分 東京メトロ「新富町駅」から徒歩約7分 主な遊具 複合遊具×2、小川 幼児用施…

  • 子ども2人とコロナ自宅療養~食事編~7日分のメニューと、あって良かったもの

    1歳息子が新型コロナウイルス陽性になり、外出を制限される生活が始まりました。 今回は、 ・我が家の自宅療養中メニューについて ・買っておいて良かったもの等について 書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); メニューを考える上で 一週間のメニュー 我が家の人気メニューランキング 1位:トマトアボカドチーズ 2位:ブロッコリーパスタ 3位:天婦羅、そうめん あってよかったもの 最後に メニューを考える上で 家族全員が濃厚接触者扱いとなり、ろくに買い出しにも行けない状況になりました。 初日にネットスーパーを利用し…

  • 【二児育児】3歳1歳と楽しむおすすめのジブリ映画と子どもたちの反応

    今回の記事では、うちの子ども達(3歳児と1歳児)に見せたジブリ作品とその反応について書きました。 小さい子どもへ見せる際、参考になれば幸いです。 ■結論■ うちの場合、・となりのトトロ・魔女の宅急便・崖の上のポニョが3強です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); おうち時間、どうしても子どもにテレビを見せる時間が増えてしまいがちです。 というのも先日、1歳の息子がPCR検査を受けまさかの陽性!! 息子は10日間の自宅療養。 同居の私、夫、3歳娘は濃厚接触者として、7日間の自宅待機。 長い長いおうち時間を余儀なくされました…。 息…

  • 【歴史教育】3歳頃からの幼児教育でどのように歴史を教えていくのか

    3歳と1歳を育てていて、歴史をどのように教えるか?考えることがあります。 幼児教育に「歴史」の項目はありませんが、日々の暮らしの中で興味を持って貰えるよう意識することはできますよね。 最近、ロシアがウクライナに侵攻したことにより、世界の情勢が急激に変化しています。 テレビやネットでもこの話題が連日取り上げられ、日本としてどのように対応するのか様々な議論が交わされています。 戦争を起こして人を殺してはいけないということは世界共通の認識だと思うのですが、 どこからが「戦争」なのか、それぞれの国の主張によって変わると思います。 歴史の認識は時によって戦争を起こすきっかけともなり得るのだと痛感していま…

  • 初めての育児の【理想】と、2人目からやらなくなったこと【現実】まとめ

    一人目の育児はわからないことだらけで、本やネットの情報を頼りに、様々なことを 四角四面に守っていました。理想の育児というやつです。 現在我が家では自嘲を込めて「崇高な育児」と呼んでいます。 しかし、2人目が産まれてからも同じことをしているのかと言われれば「否」。 理想と現実は違います。うちでは子どもが2人になってから、ようやく現実を認められました。 今回は2人目でやらなくなったことについてまとめました。 ■2人目でやらなくなったこと■ ・ 3歳まで市販おやつを食べさせない ・ テレビを極力見せない・ 親の使った箸でご飯を与えない・ ぴよログ等のアプリでの詳細な記載・ 子どもの前でスマートフォン…

  • 3歳1歳と世田谷区/烏山プレーパーク「もぐら公園」へ。どろんこ遊びやアスレチックも!

    こんにちは。今回もおすすめの公園をご紹介したいと思います。 子どもがもっと自由に遊べる場所を作りたいと、「NPO法人プレーパークせたがや」が運営している公園です。 制約や禁止行為を極力無くし、たき火や水遊びなども楽しめる、今時めずらしい公園です。 (※たき火は、プレーリーダーがいるときのみ。2022年3月現在、月火は休日。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 所在地 この公園に行こうと思った理由 遊具について すべり台 複合アスレチック ブランコ 数々のロープアスレチック レンタルできるもの その他 ※注意点 ・怪我に注意! …

  • 広場のある公園「江東区 牡丹町公園」と、じゃぶじゃぶ池のある「古石場川親水公園」

    こんにちは。最近また都内で、子どもたちがとても喜んだ公園を見つけたのでご紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 所在地 この公園に行こうと思った理由 遊具について 山のすべり台 アスレチック(下記の丸山製作所が製作した特注遊具) 砂場 ぐるぐる遊具 斜面を利用したうんていやジャングルジム 古石場川親水公園にあるじゃぶじゃぶ池 ブランコ その他 所在地 住所 東京都江東区牡丹2ー1-2 最寄り駅 門前仲町駅から徒歩約5分 www.city.koto.lg.jp この公園に行こうと思った理由 年度末で断捨離を行っている我が…

  • イヤイヤ期を終えた後の罠「一番がいい!」と癇癪を起こす娘(3歳)の生態と対策

    いつの間にかイヤイヤ期を終えてほっとするのもつかの間、娘が何かと息子(1歳)と張り合って困ることが増えました。 今回は下の子と張り合ってしまう娘の状況とその対策について書いていきたいと思います。 ■今回の記事で書いていること■ イヤイヤ期を終えた後、娘(3歳)が弟と張り合い癇癪を起こしたときの対処法 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); イヤイヤ期の終焉 娘が弟と張り合うとき(3選) 0 前提:癇癪を起こすときのコンディション 1 食後の歯ブラシを、息子を先にするとき 2 お風呂に入る順番が後になるとき 3 家を出るとき、玄関に行…

  • 育児介護休業法の改正点と、改正によって期待すること。

    みなさん育児介護休業法というものがあるのはご存知ですか?? 2022年4月から順次、改正法が施行されるようです。 私もよく知らなかったので、今回色々調べてみたことや思ったことを書いていきたいと思います。 ■育児・介護休業法とは■ 正式名称は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律 」です。 ざっくりいうと、育児休業や介護休業が必要な人が、会社を辞めることなく勤め続けられるよう、それらの休業を取得し、家庭と仕事の両立を図れるようにする法律です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 育児介護休業法について…

  • 保育園から、うちの3歳にもマスク着用を求められました…連絡帳で思いを伝えたいです

    とうとう3月から、子ども達が通っている保育園の2歳児クラスでもマスク着用を求められてしまいました。 本来は3歳児クラスからの予定でしたが、マスクに慣れるためということです。 前のブログでも書きましたが、個人的には、 子どものマスク着用は基本的にナシ、どうしても着けさせたい場合だけ着用を認める のがいいと思っています。 kabutomushimesu.hatenablog.com 最初に マスクの効果 結果 最後に 最初に 本音をいうと、子どもたちにはマスク着用して欲しくありません。 しかし、保育園も上からの指示でやむなく着用をお願いする立場だと思います。 そう思うと、こちらからもなかなか強くは…

  • 我が家のジュニアNISA2022(息子) 10万円以下で配当&株主優待重視銘柄

    皆さんこんにちは! 今回は、息子のジュニアNISA枠で購入した銘柄、ヤマダホールディングスと東京個別指導学院について書いていきたいと思います。 どちらも高配当で株主優待がある銘柄です!! ■今回紹介する銘柄■ ・ヤマダホールディングス(9831) ・東京個別指導学院(4745) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年の我が家の投資方針 ヤマダホールディングス 銘柄情報 株主優待 選んだ理由 東京個別指導学院 銘柄情報 株主優待 選んだ理由 最後に 今年の我が家の投資方針 今年はアメリカの利上げとウクライナ情勢の悪化の為、 ・配…

  • 育児中の家庭にピッタリ!!NISAやジュニアNISAでおすすめの株主優待銘柄「タカラトミー」

    皆さんこんにちは! 今年になってから、株式市場はあまり調子が良くないですね… 今回は育児世帯におすすめの株主優待銘柄「タカラトミー」について紹介したいと思います。 子ども達が喜ぶ株主優待なんてあるのかしら それだったらもう「タカラトミー」でしょ!トミカももらえるし、株を持ち続けることによってネットショッピングで買うとき割引の特典がつくんだ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そもそも株主優待ってなに? タカラトミーについて 銘柄について 株主優待 割引制度 この銘柄を買おうと思った理由 最後に そもそも株主優待ってなに? 簡単…

  • 子どもと電車見学!無料で東京駅の電車が一望できる屋上庭園「KITTE」

    皆さんこんにちは! 電車をたくさん見たい! ということで、今日は東京駅から徒歩1分という好アクセス、 商業施設「KITTE丸の内」6階の屋上庭園へ行って、電車を見に行きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「KITTE」へのアクセス 所在地 最寄り駅 「KITTE」内の施設について ・授乳室 ・おむつ替え台 ・おむつ用ごみ箱 ・調乳用のお湯 電車が見える屋上庭園 最後に 「KITTE」へのアクセス 所在地 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 最寄り駅 ・JR東京駅 丸の内南口から徒歩1分 (改札を出て、信号を渡ったらすぐ…

  • 我が家のメンバー紹介!(イラスト、育児漫画練習中)

    こんにちは。描きためていた家族全員分のイラストが完成したので、今回は我が家のメンバーをご紹介します。 当ブログを運営している母です。司馬遼太郎の小説(幕末)が好きです。 娘3歳です。春から保育園年少クラスに進級予定!走ること、アナ雪が大好きです。 息子1歳です。最近は剣のおもちゃにハマってます!スプーンで食べる練習中です。 父です。なるべく家にいられるよう頑張っています! また、イラスト練習中で、最近↓のようなものを描いてみました。 もっと上手く描けるようになりたいので、これからもちょくちょく描いてみたいと思っています。 公園で、娘が池の氷に乗ろうとしてポチャしたときの記録です。 台所で食べ物…

  • 【おうち時間】子どもの運動不足解消に!室内で身体を使う遊び3選

    皆さんこんにちは! 新型コロナウイルスでのまん延防止措置が多くの県で延長になってしまいました。 また、新型コロナウイルスにより、保育園が休園して おうち時間を多く過ごす家庭 も多いのではないのでしょうか。 なかなか外で遊べないとなると、心配なのが運動不足ですよね。 ウォーベルのバランスボードを3歳児が使うとこんな感じです。 今回は室内で身体を動かせる遊びについて書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コロナ禍でのおうち時間の増加 室内遊び3選 1 Wobbel バランスボード 2 マットレスを折り曲げてト…

  • ワンオペ育児に従事する人を減らすために、私が考えること。

    皆さんこんにちは。 ワンオペ育児について、最近よく考えこんでしまうようになりました。 一人で育児を抱え込むことで余裕がなくなる。子にも保護者にも良いことはないですよね。 何か悲しい事件が起きると、「周囲に頼れなかったのか」「もっと早くSOSを出していれば…」。 ワンオペ育児の状況を減らすには、何が必要なのか。 ・現状、育児を担えていない親の育児参加を促す ・支援制度の拡充 この2つの観点から、私なりに考えてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 親の育児参加を促す ・業務時間が短縮され帰宅時間が早まる ・中抜けや時差出勤…

  • 「子ども家庭庁」について。二児育児世帯として期待すること。

    皆さんこんにちは! 現在、10万円特別給付金の所得制限撤廃についてネット上は盛り上がっています。 以前、特別給付金についてブログを書いていますのでよかったら見てみてください。 kabutomushimesu.hatenablog.com さて、来年度から「子ども家庭庁」が新しく設置されることになりました。 いまいち、この「子ども家庭庁」が何をするところか分からなかったので色々調べていくうちに、「子ども家庭庁」が今後どのような組織になっていくのか興味が出てきたので、今回は「子ども家庭庁」について、期待したいことを交えて書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.ads…

  • 楽しめる遊具が沢山!中央区立「浜町公園」について!

    皆さんこんにちは! 久しぶりの3連休。子どもたちと沢山遊べて楽しく過ごしています。 今日は娘の大好きな公園「浜町公園」に行ったので公園の紹介をしていきたいと思います。とても良い公園なので、お近くの方は是非とも遊びに行ってみてください! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 所在地 この公園に行こうと思った理由 遊具について ・ジャングルジム ・大型のすべり台 ・小型のすべり台 ・ブランコ ・砂場 ・丘 ・木登り その他 所在地 浜町公園の雰囲気 東京都中央区日本橋浜町2-59-1 都営新宿線浜町駅から徒歩約1分 www.centr…

  • 小学校受験を意識して取り組んだ幼児ワークたち(2~3歳)

    皆さんこんにちは! 都内ではあまり雪が積もらず、安堵しております。3連休も天気がよさそうなので、子どもたちと公園でたくさん遊びたいです。 さて今回は、 娘が2歳から3歳の間で取り組んだ幼児ワークを5つ紹介していきたい と思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なぜ幼児ワークを始めようと思ったのか 幼児ワークの紹介 ①学研の幼児ワーク ②Z会 無料お試しセット ③学研できるかなシールブック3歳 ④七田式・知力ドリル みぎのう(2.3歳) ⑤1日10分でえをかくことがすきになる2さいのほん 今後の方針について なぜ幼児ワーク…

  • 【ミニマリスト向け】最低限の装備で挑むトイトレ(1~3歳までの軌跡)

    皆さんこんにちは! 最近、娘のトイレトレーニングに進展があったので、我が家の長きにわたるトイトレ史を振り返ってみたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1歳9ヶ月頃(7月頃) 2歳 3歳3ヶ月(2月) 用意したもの 子ども用便座 トイレ用踏み台 布パンツ 防水シーツ 不要だったもの(我が家の場合) 気をつけていること 今後の課題 1歳9ヶ月頃(7月頃) ・言葉も出ており、意思疎通OK ・暖かい時期で、脱ぎ着しやすい ・2020年当時、1歳6ヶ月を過ぎるとトイトレ開始!という流れがあった(今はどうかな?) 以上の理由…

  • 子ども達の遊び。きょうだいで仲良く??遊ぶようになりました。

    こんにちは!我が家はコロナの関係でおうち時間がとても増えました。公園などには行きますが、商業施設への買い物やなどは減ったように思います。 本日の読売新聞朝刊の1面で、分科会によるオミクロン株対策のポイントが掲載されていたのですが、保育所での対策は ・発育状況に応じて可能な範囲でマスク着用 ・近距離で歌う室内遊びなどを避け、少人数のグループに分ける ・共有する遊具・玩具はこまめに消毒や交換 となっていました。 保育者の負担が増えて大変だろうなぁというのと、結局マスク着用を推奨するのか、と残念な気持ちと…最近のニュースにはモヤモヤすることが多いです。 現状60歳未満で亡くなる方はほとんどいないのに…

  • 子どもにマスクを推奨することへの危惧。子育て世帯への「無理解」に対する不安

    皆さんこんにちは! 今日のニュースを確認していたら2歳以上へのマスク着用を推奨するという厚労省が前向きに検討するというのを目にしました。 流石に反対意見があったようで、今回分科会の「オミクロン株の特徴を踏まえた対策」には年齢については明示しなかったようです。 私としては、そもそも子ども(特に未就学児)へのマスク着用推奨は見直すべきだと考えているので、「2歳以上へのマスク着用推奨」が論外なのは勿論、「年齢を明示しない」という分科会の回答も不十分に思っています。 今回、厚生労働大臣から、2歳以上へのマスク着用を推奨するような発言がでてしまったことにモヤモヤが残ったので、思ったことを書いていきたいと…

  • 子ども達(3歳と1歳)も大はしゃぎ、「西六郷公園(通称タイヤ公園)」に行ってきました。

    皆さんこんにちは! 晴れていても寒い日が続いていますね。 今週末は家族で大田区にある西六郷公園(通称:タイヤ公園)に行ってきましたので、そのことについて書いていきたいと思います。 所在地 この公園に行こうと思った理由 遊具の種類について 各種すべりだい タイヤを利用した遊具 ブランコ トイレや授乳室の設備について その他 最後に 所在地 東京都大田区西六郷一丁目6番1号 最寄り駅は京浜急行線「雑色駅」より徒歩10分ほど。 www.city.ota.tokyo.jp この公園に行こうと思った理由 夫が子供のころよく連れて行ってもらった公園とのことで、「とにかく楽しかった」というので行ってみること…

  • 2021年の子どもたちのジュニアNISAへの投資について

    皆さんこんにちは!! アメリカのFRBでのパウエル氏の利上げを示唆する発言や岸田総理の発言を受けてか、日本株がすごい勢いで下がっていますね!我が家の含み益も気づいたら無くなっていて、かなりの含み損になっています… 特にマザーズ市場はコロナショックを上回る下落率になっています。 グロース株が大好きな私は胃が痛いです… さて今回は、我が家のジュニアNISAの運用と、昨年はどのような銘柄を選んだのかについて書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ジュニアNISAについて 昨年、我が家で購入した銘柄 長女(eMA…

  • 3歳1歳が喜ぶ、手抜きメニューランキング(ワンオペ育児の日におすすめ)

    皆さんこんにちは! 子育て世帯にとって、食事の時間をどう過ごすのかは死活問題ではないでしょうか。 うちの場合ですが、退勤し、子ども達のお迎えに行き、帰宅時間は18時くらい。夫は不定休なのでいる日といない日があり、その日の献立を考えるのは結構労力を使います。 そこで今回は、我が家で大変重宝しているメニュー(ほぼ食材)をまとめてみました。 育児しながらごはんの用意をするのは大変ですよね。ごはんと言っても、食事準備、配膳、子どもの食事介助、片づけ、汚れた手や口を洗う手伝い、清掃…などなど、やることが山積みです。 選定基準 炭水化物部門 1位:ふりかけごはん 2位:パン 3位:ベビーうどん ビタミン部…

  • (1/28まで)内閣府アンケートに回答しました。「仕事と子育て等の両立を阻害する慣行等」

    こんにちは! 先日、「仕事と子育て等の両立を阻害する慣行等調査」というアンケートに回答しました。 これは、内閣府男女共同参画局という組織が調査しているもので、困りごとの具体例を収集・分析し、仕事と子育ての両立を支援していこうという試みのようです。 回答の募集期間は2022年1月18日(火)~1月28日(金)17:00まで。 質問内容について 所要時間 www.gender.go.jp 質問内容について 質問内容は、主に ・保育園等での困りごと ・外出先での困りごと ・子育てや家事負担を軽くする工夫 などです。 所要時間 回答にかかった時間はおよそ15分。 質問項目は多くないので、気軽に回答でき…

  • 3歳と1歳の子どもたちとカレーパーティー、新大久保のイスラム横丁を利用してみて!

    皆さんこんにちは! 一月も下旬になり、寒さが厳しい日が続いていますね! 先日、家でカレーパーティーをしたのが好評だったので、今回はそのことについて書いていきたいと思います。 新大久保のイスラム横丁について この商品を選んだ理由 ・ナン ・野菜カレー(真ん中の緑色のカレー) ・カリパコラ(右側の赤い色のカレー) カレーのレビュー ・ナン ・野菜カレー ・カリパコラ カレーパーティーの感想 新大久保のイスラム横丁について 今回カレーパーティーを企画しようと思ったのは、カレー好きの子どもたちに世界各国のカレーを食べてもらおうと思ったからです。 どこでカレーを買おうかとネットサーフィンしていたら、新大…

  • 『保健所の「コロナ戦記」TOKYO2020-2021』 関なおみ著 を読んでみて、コロナ対策について考えてみた。

    皆さんこんにちは! 最近子どもたちが兄弟げんかをするようになって、夜の寝かしつけが一苦労です。 しかしお互いに私の上で寝ようと必死に争っているのを見ると、ついつい口元が緩くなってしまいます。 今回は『保健所の「コロナ戦記」TOKYO2020-2021』を読んだので、その感想について書いていきたいと思います。 この本を読もうと思った理由 筆者:関なおみさんについて 本の読みやすさ ページ数 項目について この本をおすすめする理由 この本を読んで思ったこと まとめ 保健所の「コロナ戦記」 TOKYO2020‐2021 (光文社新書) 作者:関 なおみ 光文社 Amazon この本を読もうと思った理…

  • 共働き、二児育児中夫婦の共通の趣味「珈琲を入れること」、都内のおすすめ珈琲豆店BEST3を紹介

    皆さんこんにちは! 世間では新型コロナウイルスのオミクロン株が流行しているとのことで、連日の感染者数が過去最高を記録しているところが多いですね。 ただ、重症者数、死者数がこれまでの波と比べて多くないのと、沖縄県ではピークアウトの兆候が見られているので少しほっとしています。 感染症の分類も季節性のインフルエンザと同じ5類にする議論も活発化しているので、コロナ禍の終息が見えてきたように感じています。 さて今回はコロナ禍で外出自粛期間が続いたことで、新しくできた趣味について書いていきたいと思います。 この記事でわかること 自宅で楽しめる珈琲 珈琲を淹れるための機材 ・ ミル ・ ドリッパー ・ ペー…

  • 子ども2人と「日比谷公園」へ。年末年始は注意!

    みなさんこんにちは! 今回は昨年末のことについて書いていきたいと思います。 昨年末は近くの和菓子屋さんで一升餅を買い、家族で食べました。 出来立てのお餅はとても柔らかくて美味しいですね。 子どもたちにはのどを詰まらせないように配意しながら小さく刻んで与えました。 特に長男(1歳)はまだ小さいため、米粒サイズにちぎってあげました。 餅の雰囲気だけでも味わってもらえればいいなぁと思います。 さて昨年の大納会の翌日は、親戚に会いに日比谷周辺に繰り出しました。 日比谷ミッドタウンで待ち合わせだったので、早めに家を出て日比谷公園で遊ぼう!という作戦を立てました。 昼前に日比谷公園に着きびっくりしたことは…

  • 呪術廻戦の一挙放送を観ました。ネタバレ無しの感想です。

    こんにちは。最近話題の「呪術廻戦」のアニメ、先日TVで一挙放送していましたね。 人気作品のようなので、我が家も録画して子どもと一緒に見てみることに。 知識ゼロで見始めたのですが、思ったより子どもには怖いシーンがあるのですね。 3歳の娘は早々にリタイア。第1話オープニングが終わってすぐ、「アナ雪がいい」と主張していました。今思えば、怖いシーンを見せずに済んで良かったです。笑 結局大人だけで、子どもを寝かしつけた後に楽しみました。 ・1~7話 ジャンプの王道「友情・努力・勝利」を押さえた作品だな、という感想です。 主人公と仲間の3人組が出揃い、それぞれの能力を生かして困難に対処していく…。見ていて…

  • 我が家のおうち時間、「お米のねんど」で遊ぶ長女(3歳)

    みなさんこんにちは! 新年が始まり、もう二週間も経ちました。 今回は、娘が使っているねんどについて書いていきたいと思います。 コーンの乗ったピザを作ってくれました。 ギンポー お米のねんど 9色セット 我が家ではこのねんどを使っています。 裏面の説明には ・脳の発達 手や指先を使って脳の発達を促します ・創造力 自由な発想と豊かな想像力を養います。 ・色彩感覚 混色ができます! 混色を覚え、色彩感覚をみにつけます。 と記載されています。 娘が2歳クラスから3歳クラスに進級するタイミングで、お祝いにいただいた品です。 対象年齢3歳以上と記載されていますが、娘は2歳半くらいから遊んでいました。もち…

  • 休日の家遊び、二人の子ども(3歳と1歳)と絵具遊び!!

    みなさんこんにちは! 先日は成人の日で三連休でした。 新成人の皆さんはおめでとうございます。 うちの娘と息子も成人する日がいつか来ると思うと感慨深い気持ちになります。 さて、この三連休はずっと家にいました。 理由は私と娘の体調不良です。。。。 私と娘が相次いで腹痛と吐き気に襲われ、完全にダウンしてしまいました。 娘もリビングで吐いてしまい、長年利用していた「人をダメにするソファー」も半分おさらばとなってしまいました(/_;) 以上のことから三連休はすべて家で過ごしたわけなのですが、家遊びで一日過ごすのは大変です。 今回は、我が家の家遊びの一つである絵具遊びについて書いていきたいと思います。 我…

  • 二児育児(3歳と1歳)の母親の今年の目標

    皆さんあけましておめでとうございます。 新年に入り、仕事や育児でばたばたしていて今年初めてのブログが今日になってしまいました。 我が家は新年に両家の両親に挨拶回りなどを行っていました。 子ども達も歳の近い従弟たちと遊ぶことができ、楽しそうでした。 今回は備忘録という意味もあり、今年の目標について書いていきたいと思います。 体力をつけること 怒り方の考察 毎日絵本を読む 体力をつけること 体力がないばっかりにすぐにイライラしてしまうので、筋力トレーニングなどを行い体力をつけていきたいです。家でできるスクワットや体幹トレーニングなどかな。 また、先日在宅勤務の昼休みを利用して久しぶりにランニングに…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    当サイト「令和を駆け抜けるOLの育児日記」における個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 個人情報の利用目的 当サイトでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。 これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。 個人情報の第三者への開示 当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 …

  • 新型コロナウイルスのオミクロン株への「やりすぎ」だと思う対応について

    こんにちは! おかげさまで仕事も納め、家で子ども達、夫と楽しく過ごしています。 さて、オミクロン株の市中感染が各地で報告されてきましたね。それに伴い数々の対策が取られていますが、あまりにもやり過ぎだという対策について思うところあるので、書いていきたいと思います。 厳しすぎる水際対策 大学入試における、濃厚接触者の別室受験 「濃厚接触者」とは別に「接触者」の定義を作ったこと まとめ 厳しすぎる水際対策 ・外国人の新規入国原則停止 ・日本人の帰国については宿泊施設・自宅での待機 が、水際対策の柱でしょう。 自主隔離期間は、アプリ等で位置情報の報告義務もあります。一見、徹底しているようですが、ルール…

  • 横浜「こどもの国」で、1歳外歩きデビュー。3歳がドハマりした遊具まとめ

    こんにちは。 天気の良い日曜日、横浜「こどもの国」へ遊びに行きました。 最近歩けるようになってきた1歳息子の外歩きデビューにぴったりの、楽しい場所でした。 なかよしひろば めいろ クレーター 110mローラーすべりだい ボートのりば きょうりゅう キュービックランド ポニーぼくじょう こどもどうぶつえん その他、お役立ちメモ 公式HPより園内マップ。大変広いので、事前にルートを考えていくことをお勧めします。今回は汽車の内周道路を時計回りに歩きました。 なかよしひろば 汽車モチーフの遊具や、様々な難易度のすべりだいなど、我が子たちにちょうどハマりました。2歳以下の子ども専用のスペースもあります。…

  • 最近の3歳1歳育児。二児育児で良かったことのまとめ

    皆さんこんにちは! 今年のクリスマスはどう過ごしましたか?? 子どもたちはサンタさんからのプレゼント、とても喜んでいました。 さて、二人の子どもたちもすくすくと育ち、長女(3歳)が長男(1歳)に対して、色々とコミュニケーションをとるようになってきました。二人で遊ぶ時間もたまにあります。 今回はそのことについて触れながら、二児育児で良かったと思っていることについて書いていきたいと思います。 子どもの成長を感じられること 娘の成長 弟の成長 良きライバルになること おむつのサイズが一緒 共有できるおもちゃが多いこと 衣類のおさがりの回転が良いこと 手のかかる時期が短いこと 子どもの成長を感じられる…

  • マスコミのオミクロン株に対する報道姿勢及び政府の対応について思うこと

    みなさんこんにちは! 大阪でオミクロン株の市中感染が確認されたと報道されました。 吉村府知事は、飲食店利用者への「一卓4人まで等」の要請を来月まで延長すると発表しました。 新型コロナウイルスが発見されてからもう約2年が経過し、コロナウイルスとの付き合い方について政府や分科会が様々な対策を講じてきました。 その対策について良かったこと、悪かったことがあったと思いますが、日本は幸いにも新型コロナウイルスによる死者数も重症者数も抑えられているので、対策は成功したと考えていました。 8月にデルタ株が猛威を振るう中、ワクチン接種を推進しオリンピックを無観客ながら開催にこぎつけた菅総理はすごいと思っていま…

  • 我が家で選んだ、安くて、小分けで送られてくるふるさと納税返礼品紹介!!

    みなさんこんにちは! 最近、急に気温が下がってきてなかなか布団から抜けられなくなってきています… 今日は、朝イチに絵本を読むと身体をスムーズに動かせるようになるという気づきがありました。皆様も良かったら試してみてくださいね。 さて今回は、我が家で選んだふるさと納税について紹介していきたいと思います。 今回紹介するふるさと納税の返礼品について 宮崎県都城市/炭火焼2.5キロ25パック入り(15,000円) 群馬県伊勢崎市/ウインナー充実セット5種類75本(10,000円) 山形県上山市/かみのやましシュー6個(3,000円) 大分県杵築市/豊後絆屋りゅうきゅう4種×2食セット(15,000円) …

  • 子2人と、室内遊戯施設「アネビートリムパークラボみずほ」へ。気に入ったおもちゃも紹介

    こんにちは。 先日、とある室内遊戯施設に子どもを2人連れて行き、反応がかなり良かったので記事に残します。「アネビートリムパークラボみずほ」という施設です。 anebytrimpark-labo-m.com はじめに 注意点 子ども達が気に入って遊んでいたのは以下の通りです。 3歳娘 1歳息子 まとめ はじめに 「ザ・モールみずほ16」というショッピングセンターの3階にあります。 3階の駐車場から建物へ入ってすぐの場所に施設受付があります。 大きなエレベーター、多目的トイレなどもすぐ近くにあり、ベビーカーや車椅子ユーザーにも優しいと感じました。 注意点 ・土日・祝日は事前予約制 ・3歳以上の子ど…

  • 子ども2人を連れ、日比谷公園のクリスマスマーケットへ。

    こんにちは。 昨日土曜日、「東京クリスマスマーケット2021 in 日比谷公園」へ行ってきました。 メンバーは子2人、夫の両親、夫、私の6人です。 装備は下の子抱っこ紐、上の子は徒歩。 ①日比谷駅は階段が多い ②クリスマスマーケットの混雑 以上の観点から、ベビーカーは止めておいた方が良いと判断した次第です。 ※もちろんベビーカーで来ているご家族も何組もありました。 12:00入場。 事前予約制で、入場料は大人1人1,000円(マグカップ付き)。 入口から素敵なクリスマスの飾りつけがあり、子ども達もワクワクしている様子でした。 検温と手指消毒を済ませ、まずはエリア外の食事スペースで席を確保。この…

  • 我が家で活躍中のお風呂おもちゃ(3歳児と1歳児も大喜び)

    こんにちは。最近は寒いので、お風呂が楽しみになりますね。 うちの子どもたちもお風呂が大好きで、いつもスムーズに入ってくれます。 今回は、子どもたちが愛用しているお風呂のおもちゃについてご紹介します。 ぞうさんじょうろ ぺったんトカゲすくい 金魚 おまけ 氷 最後に ぞうさんじょうろ 100均で購入。 シャワーのようにお湯をかけてやったり、浴槽をカンカンたたいたり、湯舟に沈めて空気をボコボコさせたり、様々な遊び方ができます。娘が0歳のときから大活躍しています。 また、ベランダで育てている植物の水やりにも使っています。100円以上の働きです。 軽い素材です。注ぎ口は噛まれて凹んでいます。 ぺったん…

  • 18歳以下への10万円給付の趣旨と、我が家の使い道について考える

    みなさんこんにちは! 18歳以下の子どもをもつ世帯への給付金について、クーポンにするか、現金にするか色々と議論が起こっていますね。 現在は、 1 現金5万円クーポン5万円に分けて給付 2 現金10万円一括給付 の二通りのどちらかになるだろうと思っています。事務手続き等を考えると、現金一括給付の方がコストの面では良いような気もしますが…。 さて、どういった形で給付されるのかを考えてもしょうがないし、この給付自体が色々と不公平ではないかといった批判も聞こえてきますが、私たち家族ができることは、給付金の使い道を考えることくらいです。 長くなりましたが今回は、給付金を受け取ったら何に使おうか考えていき…

  • 携帯電話、SNSの利用を子どもにどう教育していくのか

    みなさんこんにちは! 最近SNSが原因の事件をよくニュースで見るようになりました。 そういったニュースを見るたび、子どもたちにスマートフォンを持たせたときどう教育しようかと考えてしまいます。 今回は、今考えている教育方針について書いていきたいと思います。 はじめに SNSのメリット まず、何歳からスマホを持たせるか 子どもに伝えたいこと はじめに 近年起きた、SNSでの出会いが起因となった事件…。 座間や山梨の事件を知った時に、SNSの適切な使い方を知らないとこのような恐ろしい事件に巻き込まれる可能性もあるのかと思いました。 時代とともに、スマートフォンを持ち始める年齢は低下していっています。…

  • 子どもに見せる初めての映画。我が家は「ハリーポッターと賢者の石」でした。

    皆さんこんにちは! 朝、布団から出るのが辛くなってきて冬も本格的に始まったと実感してます。 今回は長女(当時三歳目前)に初めて見せた映画について書いていきたいと思います。 二歳になりたての頃、ジブリ作品「となりのトトロ」を見せたのですが、集中力が続かず挫折してしまいました。(オープニング・エンディングの歌は気に入ったようです) しかし、三歳も近づき語彙も増え、もう映画を見せても大丈夫だと思い、思い切って見せることにしました。 「ハリーポッターと賢者の石」について なぜこの映画を見せようと思ったのか 子どもの反応 終わりに 「ハリーポッターと賢者の石」について 2001年公開の映画で、J.K.ロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっちゃんさん
ブログタイトル
令和を駆け抜けるOLの育児日記
フォロー
令和を駆け抜けるOLの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用