chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のほほんブログ https://blog.goo.ne.jp/yakko5919

今日も今日とて、変わり映えしない日々。<br>還暦過ぎて、更に適当な暮らしぶり・・<br>備忘録にブログをやってます。

やっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/29

arrow_drop_down
  • バァさん、オンライン面会

    前回オンライン面会してから、2ヶ月…2ヶ月も会ってなかったんかい!と言われそう😓だって、どうせ分かんないんだし…と思うとスタッフに時間を取らしてもと気が引けて…。しかしまぁ、様子は聞いていたけど、実際の姿を確認したいので面会を予約して、昨日が面会日でした。今は病院の療養病棟に居てます。今回はちゃんと起きていて、タブレットの画面を見ていたようです。私たちの「○○と△△よ~分かる~?」の呼びかけに、声で応答はなかったけど看護士さんが握った手に反応があったそうだ。分かったのかな。顔色も悪くもなく、表情もあまり変わっていませんでした。とりあえず、気懸りなことがひとつ済んだ。〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰ずい分前に頂いた柚子、いい加減に加工しないと💦果汁、、、これだけ。手作りポン酢を作ります。濃口醤油600cc酢300cc...バァさん、オンライン面会

  • 読んだ本、「リバー」

    年末の気忙しい時に図書館予約の順番がきた。648ページ読了!頑張って読みましたよ。同一犯か?模倣犯か?群馬県桐生市と栃木県足利市を流れる渡良瀬川の河川敷で相次いで女性の死体が発見される。十年前の未解決連続殺人事件と酷似している。その時の容疑者は証拠不十分で不起訴、今も薬物中毒で刑務所を入出を繰り返し街をうろついている。10年前、取り調べを担当した元刑事の忸怩たる思い、今なお執念深く犯人捜しを続けている父親、事件は両県警の合同捜査本部に移行し、警視庁捜査一課も乗り出しての捜査になった。刑事たちの奮闘、そして新たに浮かび上がった容疑者2名、読者は最後まで犯人の特定が出来ない。捜査の流れが緊迫感にあふれ、とても読み応えがあった。最後の謎解きは上手くまとめたな。読んだ本、「リバー」

  • 昔のトレーナーにスリットを入れてみた

    このトレーナー、20年くらい前のですしかもタダで貰ったやつ。あんまり着てないから捨てられなくて・・ちょっと、バドミントンにでも着てみようかと。着丈が短めなので、裾が窮屈。動くと、上へ上へ上がってくる。今時の脇にスリットでもあれば・・と、ダメ元でリフォームしてみた。バイヤステープで処理。表はこんな感じ~着てみたけど、元々が着丈が短いので、あまり変わらなかったけどまぁいいか。貧乏っちいなぁ。トレーナーくらい、買え!ってか?昔のトレーナーにスリットを入れてみた

  • またアレで…

    スミマセン💦またバスに乗ってご飯食べて来ました。旅行支援で企画してくれるので、せっかくなので参加しましたよ。貸切バスで因島へ。白滝山の五百羅漢その後、ホテル「ナティーク城山」レストランへ。キッシュ…ちょっと食べちゃった(笑)海の幸のサラダ牡蠣のエスカルゴバター焼き神戸牛の赤ワイン煮とハンバーグ白玉とバニラアイスクリームアングレーズソースあとコーヒー。白ワインも頂きましたけど、お腹いっぱいになって、残しちゃった。食後、腹ごなしに因島のメイン商店街を歩いたけどほとんどシャッターが下りてた。1000円のクーポン券は帰宅して行かなかった主人のお酒、買いました。4時前には帰宅。またアレで…

  • 未読本、「朽ちゆく庭」

    図書館返却日が来たので、最後まで読んでないけど返却。予約して結構待ったので、せっかくだから頑張ってみたけど、どんどん読む気が失せていった。そう言えば、この作家さんの本、以前にも借りていや~な気分にさせられたんだったわ。息子の不登校をきっかけに新築に引っ越したが、父親は仕事でトラブルを抱え、母親は職場で不倫、家庭崩壊。登場人物、どれもこれもロクな奴じゃない。どうして、こんな小説を書くんだろ。こういうのばっかりなのかな、もう借りない。未読本、「朽ちゆく庭」

  • 諸々・・・

    遅ればせながら、マイナンバーカードを取得。一昨日、貰ってきました。その時についでにマイナポイントの申請手続きもしてもらったわ。市役所のお姉さん、毎日同じことばかりで嫌になるだろうけど、あんな早口でサッサカ言われても、お年寄りなんかついていけないよ。私は、かろうじてついて行ったけどさ。自治体のポイントは家に帰ってスマホにアプリを入れて自分でやった。面倒臭かったわ不本意だったけど、どうせ作らなきゃならないんでしょ!使うことないのに!!こんなもん、年寄りや赤ちゃんの分とかどうすんの?面倒臭いからもういいけど。それから、ワクチン5回目の接種券来てるけど、、、、それから、我が家の車、かれこれ22年乗ってて来年車検だし、生涯最後の車購入を決めて、3月に予約した。当初、11月納車予定が、半導体がどうたらこうたらで延び延...諸々・・・

  • 幸山と福山で幸福ハイク

    木曜日に岡山県総社市の福山(302m)に登って来ました。メンバーはいつもの4人。麓の清音までここから車で1時間ほどで行けるので、出発は9時。15分ほど走ったら、メンバーの勤務先から電話・・嫌な予感出動要請があり、一旦引き返して彼女は勤務先へ、3人で再出発。また20分ほど走っていたら、彼女から電話。帰られることになったから、これから追い掛けるというので近くのコンビニで追いついた彼女と合流。結局、登り口の「ふれあい広場」からスタートしたのが11時半。今回はふれあい広場の🅿から、幸山コースで幸山(170m)に登り、それから上の横道北コースをたどって、直登コースに合流し、残りの階段を400段ほど登って福山山頂(302m)に着きました。幸山への登りにも400段ほどの階段があったので、併せて800数段は登ったことには...幸山と福山で幸福ハイク

  • トップダウンで編む、とじはぎなしのラグランスリーブのカーディガンと「夜明け前」

    ずーっと前に買ってた毛糸↓が10玉あったので、あるだけでカーディガンを編んでみようかと。こちら(Knittingpartyさん)の動画を参考にしながら始めてみました。中細1本どり。動画とは違う毛糸を使ってるので、どれだけ必要か分からないから、トップダウンで編む方法で編み進め、なんとか、こんな物が出来ました。仕上げのブロッキングがまだですが今回、前立て(襟)を身頃から目を拾って、ダブルニッティングと言う方法で編んでいきました。いつもはゴム編みで編んでいましたが、今回初めてでした~。まだまだ知らないことがいっぱい。袖下の増やし目をした分、脇のところに縄編みが入ってます。ただのメリヤス編みでもいいんだけど、遊び心で。ゴム編み部分は、ねじりゴム編み。これも初めての編み方!キュッと締まって綺麗なゴム編みになります。...トップダウンで編む、とじはぎなしのラグランスリーブのカーディガンと「夜明け前」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっこさん
ブログタイトル
のほほんブログ
フォロー
のほほんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用