chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/28

arrow_drop_down
  • もうすぐ帰国

    お久しぶりです。 最近バタバタしていて全く更新できていなかったのですが、実はもうすぐ帰国します。一時ではなく本帰国です。 2019年に留学のためにボストンに移ってきてから丸4年。途中コロナのため1年ほど日本で過ごしたので、トータルで3年弱ここで過ごしました。 楽しいこともしんどいこともいろいろありましたが、本当にいい経験をしたなあと思います。ここへ来られて本当によかった。また振り返りについては後でゆっくりしたいと思います。 最近ですが、引っ越しの準備などに追われています。具体的には、ガス、電気、インターネットなどの解約をしたり、引越しで送るもの、スーツケースに入れるもの、処分するものの仕分けを…

    地域タグ:アメリカ

  • ナッツ専門店

    久しぶりに今日は美味しいものシリーズです。 こないだNewbury Stといういろいろなお店やレストランが立ち並ぶ通りを歩いていたら、たまたまNuts Factoryと書いた看板が目に入りました。うん、なんだか気になる。そんなにナッツ好きではないのですが無性に気になってしまって気がついたら店の中。 まず入ってすぐ試食がありました。何かでコーティングされた数種類のナッツが並んでいます。ぽりぽり。何やこれめっちゃおいしい。食べたのは甘いサクサクした衣がついたカシューナッツ。のちにこいつをお持ち帰りすることになります。 さて店内はずらーっといろんな種類のナッツが並んでいます。アーモンド、ピーナッツ、…

    地域タグ:アメリカ

  • ニューヨーク旅行記 - その3

    さてニューヨーク最終回です。 今回の旅行は友達と一緒だったのですが、せっかくだからミュージカルとかみたいよねーということで調べてみたら、ブロードウェーはどれもたっかい!じゃあオフブロードウェイにしようかということで、ブルーマングループを見に行きました。 ブルーマンはご存知の方も多いかと思いますが、喋らない真顔の青い人たちがパフォーマンスするショーです。 内容はひたすら悪ふざけ的なジョークがきいていて面白いのですが、かなり観客を巻き込むのでステージに連れて行かれないか終始ひやひやしていました。 でも演奏はかっこいいし笑えるので一度行く価値はあると思います。 そしてこちらは一人で行ったのですが、 …

    地域タグ:アメリカ

  • ニューヨーク旅行記 - その2

    前回に引き続きニューヨークです。 今回の旅行ではできるだけ宿代を安く抑えたかったので、中心部マンハッタンからは地下鉄で40分ほど離れたブルックリンのAirbnbに泊まりました。 ブルックリンに来るのは初めてでどんな感じなんだろうと思っていたのですが、着いてびっくり。スペイン語しか聞こえない。 泊まった地域はヒスパニック系の住人がほとんどといった雰囲気でした。お店の看板もスペイン語が多い。 それはさておき、この日は1日ブルックリンを散歩しようということでまずGoogleマップで見つけたベーグル屋さんに行きます。 すっかりお店の写真を撮るのを忘れていたのですが、Knickerbocker Bage…

    地域タグ:アメリカ

  • ニューヨーク旅行記 - その1

    先週ニューヨークに遊びに行ってきました。ニューヨークを訪れるのは3年ぶりです。滞在は4日間だけでしたが、色んなところに行ったのでシェアしたいと思います。 ボストンとニューヨークは割と近いので行く時はいつもバスを利用します。だいたい4時間ぐらい。結構かかりますがなんせ飛行機よりも圧倒的に安いのでおすすめです。今回は往復で60ドルぐらいでした。 まずついて初めに行ったのがタイムズスクエア。やはりギラギラしています。年々ギラギラ感が増してるような気がしますね。ここへ来るとニューヨークにきた!ってなるので好きです。 そして次に行ったのがすぐ近くにあるm&m’sのストアです。 中には壁一面にm&m’sが…

    地域タグ:アメリカ

  • Boston CommonとかBoston Universityとか

    最近よく歩いているので散歩した時の写真をシェアしたいと思います。 Boston Commonは広い公園で、緑が多くて気持ちいいのでしょっちゅう行きます。 これ、遠くから見てピンクの花だと思ったのですが、近づいてみたら大量のアメリカ国旗でした。 この日はMemorial Dayという祝日の前日で、この旗はその日の為のものでした。知らなかったのですが、Memorial Dayとは兵役中に亡くなった軍人を追悼する日、だそうです。 ちょっと珍しい光景でした。 さてお次は西側、Boston University、通称BUです。 他の総合大学と同様、キャンパスがたくさんあって広い。歴史を感じさせる建物が素…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカのスーパーをご紹介

    今日は気分を変えて私がよく行くスーパーの様子を紹介したいと思います。 外国のスーパーって楽しくないですか?私は海外旅行に行ったらとりあえず現地のスーパーに行くタイプです。 アメリカに住んでまあまあ経ちますが、未だにスーパー巡りは飽きないです。常に新しい発見がある。 そんなアメリカのスーパー、こんな感じというのを今回は写真多めでお伝えします。 まずは入ってすぐ。 はいどーん!広。 入ってすぐ花コーナー、果物野菜コーナーがあります。種類も豊富で、 こんな変なトマトとか ようわからん何かとか とにかくいっぱい。外に出ている野菜は量り売りが多いかな。 お次はフレッシュベーカリーコーナー。 お店で焼かれ…

    地域タグ:アメリカ

  • 入院生活振り返り

    さて、気が向いたので少し入院していた時の様子でも書いてみます。 初めに入院した病院は総合病院で(途中で専門病院に転院しています)割とゆるい空気の病院でした。携帯も朝から寝る直前まで使わせてくれます。 治療としては毎日ドクターの診察と、グループセラピーが用意されていて、気が向いたら参加するみたいな感じでした。 グループはディスカッション形式のものが多いのですが、アートセラピーやミュージックセラピーなどもありました。私が一番楽しみにしていたのがアニマルセラピーで、週に1、2回ゴールデンレトリーバーのわんちゃんが来てくれます。いつも癒されに行っていました。 部屋は二人部屋で、トイレは部屋の中にありま…

    地域タグ:アメリカ

  • ぽかぽかお散歩日和

    家に帰ってきてから約1週間が経ちました。ようやく病院モードが抜けてきて、普通の生活に戻りつつあります。 週末はとても良いお天気だったのでチャールズリバー沿いをお散歩しました。 ヨットがたくさん出ています。気持ちよさそう。 突然ですがこちらは同じ場所の2月の様子です。入院前の投稿で大寒波が来たと書きましたが、その直後に撮った写真です。 カッチカチ。 チャールズリバーは結構大きな川なのですが、その半分ぐらいが凍っていました。 それはさておき、こんな可愛い花も咲いていました。多分桜の一種。 チャールズリバーには日本の桜もたくさんあるのですがもう散ってしまっていました。残念。去年は4月最終週あたりが満…

    地域タグ:アメリカ

  • 帰ってきました

    お久しぶりです。 前回の投稿から3ヶ月近く経ってしまいました。実は2月末から入院していて一昨日やっと退院して家に帰ってきました。 入院した日は雪が降る寒い日だったのに、帰ってきたら葉っぱは茂って、花は咲いて。そんなに時間が経っていたのかと変な感じです。 入院中は携帯が一日数時間しか触れないなどいろいろと制限があったので、家に帰ってきてからは自由を満喫しています。 昨日はCAVAというお店でテイクアウトして一人で退院祝いしました。CAVAは地中海風サラダボウル専門店でとってもヘルシー。野菜の他にチキン、玄米、フムスなどのディップ類が入っています。美味しかったです。 アメリカでの入院は当然初めてだ…

    地域タグ:アメリカ

  • 大寒波

    ご無沙汰しております。前回の投稿からかなりあいてしまいました。 以前体調が良くないと書きましたがその件で専門病院にかかることになり、今週から治療プログラムをスタートしました。病気のことをオープンにするのは躊躇うところがあるのですが、ちょっと日本では受けれないような治療を受けているので気が向いたら記事にするかもしれません。 やりたいと思っていたことができなくてもどかしいし悔しい。でもまずは自分の健康とじっくり向き合ってエネルギーを取り戻してからだなあと思っています。 さて今日の本題ですが、今めちゃくちゃ寒いです。 今日の朝起きた時点で−6℃とかだったのですが、そこから上がることなく順調に下がって…

    地域タグ:アメリカ

  • 2023年

    あけましておめでとうございます。 今年もニューイヤーはボストンで迎えました。2022年は特に後半、あっという間に過ぎてしまいました。夏に学校が終わってからいろんなことがあり訳のわからないまま年越ししていたというのが本音です。 私には長年抱える健康問題があります。10年以上良くなったり悪くなったりを繰り返しています。そして今回は夏に体調を崩し出してから想像以上に悪くなってしまい、今なかなかしんどい日々を送っています。やりたいことがあっても元気がないとできない。健康でいることの大切さ、難しさを嫌というほど思い知らされています。 なので今年の目標はとにかく元気になること。やりたいことを楽しんでできる…

    地域タグ:アメリカ

  • もうすぐクリスマス

    今週末はクリスマスですね。 サンクスギビングが終わるとお店では一気に商品の入れ替えがあって、完全にクリスマス仕様になりました。日本と同じですね。 アメリカにはクリスマスケーキらしいケーキはないのですが、ちまちまとしたクリスマス限定のお菓子は売っています。 ターゲットの焼き菓子、ベーカリーコーナーです。 サンタさんやツリーのクッキー。かわいいですが色がすごいです。日本ではアカン色な気がします。小さめサイズでもなかなかの大容量。 アイシングが乗ったカップケーキは何ともアメリカン。やはり色がすごいです。 こちらはスターマーケットというスーパーのりんご飴ならぬりんごチョコ。小さく見えますが結構でかいで…

    地域タグ:アメリカ

  • ヒーターぶっ壊れる(3回目)

    アパートのヒーターが昼間から動いていません。もうたぶん8時間ぐらい。 マネージャーに連絡したけどまだ止まってる。この調子じゃ明日の朝まで入らないのではという気がして憂鬱です。というのも今日は現在夜9時の時点で−1℃、朝方には−6℃まで下がるようです。窓から冷気が入ってきて既に大分寒い。 実はこのアクシデント今年3回目です。しかも夜中、気温が氷点下になる日に限って。 ここはセントラルヒーティングで、気温が低くなってきたら建物全体でヒーターを入れてくれます。その大元の部分がどうやら今年は調子が悪いみたいで突然切れる日があるのです。最初は11月の頭、夜急に冷えてきたなと思ったらこいつが冷たくなってい…

    地域タグ:アメリカ

  • 初雪(たぶん)

    週末から一気に冷え込み、昨日今日は最低気温は氷点下、最高気温が2、3℃ぐらいまでしか上がりませんでした。そして今日夕方ごろから雪がちらちら。あっという間にうっすら積もりました。 車道は車の通行量が多いので雪が溶けちゃっていますが、車の上や木には1cmぐらい積もっています。 今日はこれぐらいで降り止みそうですがいよいよ本格的な冬に突入という感じです。去年も書きましたが私の地元はほとんど雪が積もることがないので、ボストンに来てからは毎年綺麗な雪が見れて嬉しいです。 こちらはイルミネーションの写真。近くの教会の広場です。この教会、敷地がとんでもなく広くて公園みたいな感じ。12月に入った頃に木にライト…

    地域タグ:アメリカ

  • 今年一番聴いた音楽 2022

    今年もあと少しですね。この一年間私がどんな音楽を聴いていたか、Spotifyが総まとめをしてくれたのでシェアしたいと思います。 ちなみに去年はこんな感じです。 tamagomonster.hatenablog.com まずは総再生時間から。 今年は後半あんまり聴いてないと思っていたのですがなかなかの数字ですね。アメリカの他ユーザーより83%多い?というわかりにくいコメントがついてますが、とりあえずよく聴いていたようです。 お次は一番良く聴いたアーティスト。 納得。上半期は宇多田ヒカルのBADモード(アルバム)ばっかり聴いていました。リスナーのトップ0.1 %に入っているらしい。これはアメリカ版…

    地域タグ:アメリカ

  • Thanksgiving day

    先週の木曜日はThanksgivingでした。付近の学校は大体23日から休暇に入って日曜までお休みです。なので学生の多くが帰省して街が静かになりました。 私はこのホリデーは彼氏と一緒に過ごしました。24日はターキーブレストをローストして食べる予定だったのですが、残念ながら売り切れで手に入らず。代わりにチキンや骨つきのハムを持ってきてくれたのでそれでサンクスギビングディナーをしました。 ですが23日の夜から私は絶不調。当日は立ってることが辛く料理ができなくなってしまって、ほとんど彼にやってもらいました。感謝感謝。 出来上がりの図。とても男前なサラダに仕上がりました。上に乗っているのはハムです。下…

    地域タグ:アメリカ

  • 急に冬になった

    気がついたら11月も半ばです。今年も残すところあとひと月ちょっとですね。時が経つスピードにびっくりです。 今年の秋は割と暖かい日が多く過ごしやすいなあと思っていたのですが、いきなり寒くなりました。今日の最高気温は6度です。ちなみに週末はものすごく暖かくて、23度ぐらいまであがりました。気温差えげつないです。これがマサチューセッツウェザーです。 来週にはいよいよ最低気温が氷点下を下回り出すようでそろそろダウンの出番だなーと思っています。雪も降る日も近いかも。 ところで来週はサンクスギビングがあります。みんなでご馳走を食べまくるホリデーですね。私もせっかくなのでちょっとだけでもターキー食べようかな…

    地域タグ:アメリカ

  • South Bostonへ

    今日はDaylight saving time、いわゆる夏時間が終わる日でした。夜中の2時で1時間時計の針が戻りました。たまたまそのとき起きていたので(夜ふかし常習犯)携帯の時計を見ていると、1:59から1:00になって一人でおおーとなっていました。 1時間時計の針がずれたので、いきなり日没も1時間早くなりました。5時前にはもう真っ暗。変な感じです。 それはさておき、このあいだ初めてSouth Boston界隈を散策してきました。私の住んでいるエリアからは若干アクセスが悪くなかなか行く機会がなかったのですが、ちょっと用事があったのでお天気がいい日に散歩がてら行ってきました。 今回行ったエリアは…

    地域タグ:アメリカ

  • かぼちゃフェア

    Happy Halloween🎃 10月にこちらに戻ってきたら街はすっかりハロウィンモードになっていました。スーパーにはいろんな種類のかぼちゃが並んでいてかわいい。 かぼちゃそのものだけでなく、かぼちゃフレーバーのものがたくさん売られています。 お気に入りのスーパーTrader Joe'sもかぼちゃ商品がいっぱい。いくつか買ってみたのでご紹介。 まずはパンプキンベーグル。もちもち、ほんのり甘くて何もつけずそのままでもおいしいです。シナモン系のスパイス感があります。ラス1で買えました。人気でなかなか出会えません。 そしてこのベーグルに合いそうなパンプキンフムス。 ベーグルに合いそうとか言いながら…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストンの短い秋

    ボストンに戻ってきてから約3週間が経ちました。 随分と気温が下がり、すっかり秋です。もうあとひと月もすれば雪も降り出すかも。 せっかく気候がいいので、先々週末はお出かけしました。 まずはボストン美術館(mfa)。前回行った時は回れなかったところを中心に見てきました。 チケットかわいいです。 こちらはヨーロッパ美術の部屋。主に宗教画です。エルグレコの絵などがありました。 そして印象派コーナー、モネの部屋。モネの作品はとても好きなので、見れてすごく嬉しかった!左端の着物の絵は有名ですね。 そしてボストン美術館は日本美術のコレクションで有名だと聞いていたので探してみたのですが、全然ない。。 見れたの…

    地域タグ:アメリカ

  • 必死の思いで辿り着いた日本 - その2

    前回からの続きです。 成田行きの搭乗率は8〜9割ぐらい。ラッキーなことに隣2席は空席で、ゆったりできました。日本人かなという人は結構少なく、おそらく成田で国際線乗り継ぎする外国人が多いのかなという印象でした。まだ日本が外国人の個人旅行を解禁する前だったので、時期的にラッキーだったと思います。 飛行時間は13時間強、隣も空いてるしぐっすり寝れる♪と思っていたのですがなぜか一睡もできず、ゲームしたり音楽聴いたりして暇つぶし。実は出発の日、朝5時半に起きていて、そこから数えると成田到着時には丸一日起きていたことになります。徹夜状態。 そのせいかいよいよ着陸となった時、突然めっちゃ気分が悪くなる。手が…

    地域タグ:アメリカ

  • 必死の思いで辿り着いた日本 - その1

    今回のフライトはエアカナダでブッキング。ボストン→モントリオール→成田→関空でトータル20時間ちょいぐらいかな、で帰国しました。エアカナダを使うのは初めて、カナダ乗り継ぎも初めてです。 今回の日本への旅はなかなか大変でした。予約してから知ったのですが、エアカナダはどうやら遅延が多いことで有名らしい。今回はモントリオールでの乗り継ぎ時間が1時間40分と短めだったのでヒヤヒヤしながらボストンで飛行機を待っていると、突然30分遅れるよとのアナウンス。どうもありがとう。モントリオールから成田へは1日1便しか飛ばないので、逃してしまうと1日待たないといけない。そわそわしながら飛行機に乗りました。 ボスト…

    地域タグ:アメリカ

  • 1年ぶりの日本は最高だった。

    とってもおひさしぶりです。前の投稿からかなりあいてしまいました。その間日本に一時帰国して先週ボストンに舞い戻ってきました。 7月ぐらいからがくっと体調を崩してしまってちょっとこれはいかんと思い、一旦おうちに帰って休憩することにしました。約3週間のバケーションでした。 日本では本当にゆっくり過ごすつもりだったのですが、あちこち病院に行ったり、なんだかんだ友達にも会いたいし、気づけばバタバタとあっという間に3週間が過ぎ去ってしまいました。 タイトルの通り、日本での日々は最高でした。母の味噌汁(美味しい🥺)、卵かけご飯(アメリカではできない)、綺麗な道(ボストンはいろんなもん落ちてる)、静かな夜(私…

    地域タグ:兵庫県

  • 一時帰国

    お久しぶりです。 前回の投稿から1ヶ月もあいてしまいました。その間授業が終わったり、OPTの申請をしたり、健康保険の更新をしたり、バタバタしていました。 OPTの申請と保険の更新はとても手間がかかって大変でした。このことについては長くなりそうなのでまた今度書きたいと思います。 そしてタイトルの通り、9月に一時帰国を予定しています。9月7日から日本入国の際の陰性証明書が不要になり、よしこれは帰りやすくなったぞということでフライトをブッキングしました。今のところ13日のフライトで帰る予定です。 実は7月8月とストレスフルな日が続いて体調を大きく崩してしまいました。今回の帰国の大きな目的は体と心を休…

    地域タグ:アメリカ

  • 英語力、その後。

    ボストンに戻ってきてから約11ヶ月経ちました。その間果たして英語力は伸びたのか振り返ってみたいとおもます。 まず留学前の自分の英語レベルや学習歴ついてですが、子供の頃から割と熱心に勉強していたので読み書きリスニングは得意、スピーキングに関しては少し苦手意識があって、でも日常会話は問題なくこなせるレベルでした。以前記事にしたので気になる方はこちらをご覧ください。 tamagomonster.hatenablog.com こちらにきてから秋学期で一旦読み書きリスニングがぐっと伸びたと感じました。スピーキングもコロナで一旦日本に帰ってからなまった感があったのが生活に慣れ徐々に戻りました。 その後春学…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストンも暑い

    最近めちゃめちゃ暑いです。ヨーロッパも熱波で大変なようですがこちらも結構暑いです。日本も少し前は猛暑日が続いていたようですね。地球大丈夫かと思ってしまう。 ボストンの夏は割とカラッとしているはずなのですが、先週ぐらいから日本並みに湿度が高い日が多いです。 そして今週の気温。 ちょっとこれはしんどい。 今日は割とましなのですが、これで湿度が高くなってしまうと生きていけるか不安です。 なぜかと言うと私のアパートには備え付けのエアコンがありません。というかボストンの住居にはないところがほとんどだと思います。 窓に取り付けるタイプのちっちゃいエアコンは売っているのですが、少々お高いのと今は仮住まいだし…

    地域タグ:アメリカ

  • そろそろ日本に帰りたいかも

    急に日本に帰りたくなってきました。もちろん一時帰国の意味で。 実は9月にひと月ほど帰ろうと思っていたのですが、航空券が高い、規制がまだ厳しい、それからアメリカ国内線で直前キャンセルが相次いでいることを知って、色々ストレスを抱えながら移動するのもなあと思い今回は諦めました。 ですがここへきて急に帰りたくなってきた。 なんだろうホームシックかなあ。アメリカ暮らしはもうすっかり慣れましたが、一人暮らしは寂しいし、自分で全部しないといけないので結構大変だし、案外ストレスも溜まってるのかもしれない。最近あまり体調も良くないのでそのせいもあるかもしれません。 でも暫くは帰れそうにないので、日本にいる家族や…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストンの水族館

    先週末にボストンの水族館、New England Aquariumに行ってきました。 場所はボストンの東端、港のそばにあります。電車グリーンラインに乗ってGoverment Centerで降車、歩いて10分ぐらいです。 立派な建物です。 入り口でチケットを買います。事前にネットでも購入できるようです。 写真はないですがチケット売り場のすぐ裏にはアシカの水槽があって子供たちに大人気でした。 さて中に入ります。 まずは地下のサメ、エイのコーナーへ。 なんとここではエイに触れちゃいます。私は初めて触ったのですが想像と全然違ってぬるっとしていてびっくり。もっと硬いのかと思ってた。サメは見るだけで触れな…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストン訛り

    アメリカにも日本の方言と同じように色々なアクセントがあるというのはご存知ですか。ボストンにも(結構クセの強い)アクセントがあります。 ボストン(マサチューセッツ)出身の人が皆んなボストンアクセントで話すわけではないようで、スタンダードな英語を話す人も多いです。しかしめちゃめちゃにアクセントをかましてくる人もいます。 まず一番特徴的なところはrを発音しないところです。例えばCarはカーと舌を巻かずに伸ばす感じ。日本人にも優しめな発音です。 おもしろい例文があります。 Park a car in Harvard Yard. (ハーバードヤードに車を停める。) arだらけの例文です。 これをボストン…

    地域タグ:アメリカ

  • 卒業したらどうするんですか問題

    今夏学期で最後の授業を取っています。それが終わるのが8月の頭。 それが終わったらどうするのという話ですが、OPTという制度を使ってこちらで仕事を探してみようと思っています。 アメリカの大学に留学して、一定の条件を満たせば卒業後は一年残って働くことができます。ざっくりですがそれがOPT(Optional Practical Training)というやつです。理系の特定の分野を勉強した人はSTEM OPTと言ってもうちょい長めに働けるようです。この辺は専門外なので詳しくありません、ごめんなさい。 働けるといってもどんな職種でも良いというわけではなく、自分の勉強した分野に関係する仕事でなければなりま…

    地域タグ:アメリカ

  • インフレの影響

    去年の8月末にアメリカに戻ってきてから10ヶ月近く経ちました。 その間にアメリカではものすごい勢いでインフレが進み、物価が上りに上がっています。最近は食料品や生活必需品が買うたびに値上がりしていて本当にびっくりします。 いくつかWalmartでの例をあげると 卵12個入りがいきなり1ドル以上値上がり。今$2.82。オーガニックのものはもっと高い。 いつも買うコーヒー(粉)686g。少し前まで$6.98、今はなんと3ドル上がって$9.98。 オートミール1.19kg、$2.58が先週しれっと$3.98に値上がり。 ターキーハム255g 、$2.50だったのが今$3.48。 トイレットペーパー18…

    地域タグ:アメリカ

  • NYのクッキー屋さん

    NYの人気クッキー屋がボストンにオープンしたと聞いたので行ってみました。 Levain Bakeryというお店です。カフェ、レストラン、ファッション店が並ぶおしゃれスポットNewbury Stにあります。 店の近くまで行くとクッキーを食べながら歩いている人たちがたくさんいました。 外観はこんな感じ。 午後だったからかクッキーは4種類だけでした。そのほかにも美味しそうなパンが並んでいました。 選んだのはこちら。ダブルチョコチップとチョコチップウォルナッツです。 横から。スコーン並みの分厚さです。持ったらめっちゃずっしり。アメリカのクッキーは大きいものが多いですがそれと比べても倍以上ありそう。 あ…

    地域タグ:アメリカ

  • 最後の授業

    先週から夏学期が始まりました。 普通なら春学期が終わって9月に秋学期が始まるまでは夏休みなのですが、残りの授業があと一つだったのと、授業料が抑えられるという理由で今授業を取っています。 最後の授業はメジャーの必修コースのキャップストーンプロジェクトというクラスです。簡単にいうと卒業制作みたいな感じです。 自分の勉強してきた分野に関係することなら基本何をしてもオッケーです。自分でプロジェクトを決めて、それを達成するためのスケジュールを立て、毎週教授に経過報告しフィードバックをもらいながら、自分でプロジェクトを進めていきます。 私は何をするかというとこの夏学期中に1曲新曲を書き、レコーディング、プ…

    地域タグ:アメリカ

  • 遂にうさぎに出会いました

    お久しぶりです。気が付いたらかなり日が空いてしまいました。もう少し頻繁に更新できるように頑張ります。 以前にもボストンには野生動物がたくさんいるというお話をしましたが、その中で野うさぎを見たけど写真が撮れずそれっきり見れていないということを書いていました。 以前の記事はこちら。 tamagomonster.hatenablog.com そして半年近く経って遂に!出会いました。しかも3回も! 前に見た場所とは違うところなのですが、今回は3回とも同じ所でみました。大きな教会の広場の芝生でぴょこぴょこしていました。 いつも大体夕方4時から7時ぐらいに見かけます。ちなみに最近は日が暮れるのが遅く8時く…

    地域タグ:アメリカ

  • 卒業式が終わりました

    先週末卒業式がありました。あと2週間ほどで始まる夏学期にもうひとつだけ授業をとるのでまだ正式には終わってないのですが、ひとまず一区切りといったところです。 前日には卒業コンサートがありました。オーディションで選ばれた200人の生徒が演奏します。会場は卒業式の会場と同じところで、ボストン大学のアリーナ。かなり大きなところでした。 セットは完全にプロ仕様です。超豪華。 ゲストでLalah Hathawayが歌いました。ちなみにこの方も卒業生です。 そして卒業式当日。 この日は朝が早く5;30起き。7;30には会場についていました。 卒業生はアリーナ横の体育館で待機して、10時前から入場が始まりまし…

    地域タグ:アメリカ

  • フェンウェイパークでエンジェルスvsレッドソックス戦を見てきました(大谷選手出場試合)

    5日に初めてフェンウェイパークで野球観戦をしてきました。ロサンゼルスエンジェルス対ボストンレッドソックスです。 大谷選手が投げるいうことでこれは絶対見に行きたい。隣人のAくんを誘います。しかしAくんが直前でコロナ陽性になり、結局一人で行くことになってしまいました。 ソロ観戦なので行くときは結構緊張しました。でも行ってみると案外平気。他にも一人で来ているっぽい女の人もいました。 入り口です。フェンウェイパークはこの緑色が特徴的です。 入り口を入ったところ。食べ物屋が並んでいます。中にもたくさんありました。 グッズショップです。大盛況でした。 席は一塁側ポール近くです。割と安い席だったのですがかな…

    地域タグ:アメリカ

  • もうすぐ卒業式?!

    実は私今年卒業なのです。 5月後半から始まる夏学期の授業をとったら8月に卒業します。去年9月にボストンに戻ってきたばかりなのにもうという感じですが、入学(編入)したのが2019年なのでかれこれ留学して3年です。本来は2年で卒業の予定でしたが、途中パンデミックで帰国するというイレギュラーな出来事があったので3年かかりました。 そして変なことに卒業式が来週末あります。そうです、卒業式に出た後も授業を取ります。 こちらの大学では卒業する時期はみんなバラバラです。詳しく説明すると、私の学校では秋学期、春学期、夏学期と年3タームあるのですが、単位を取り終わればどこで終了してもいいのです。私の場合それがこ…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストンの桜、チャイナタウン、ボストンマラソン

    週末パブリックガーデン、ボストンコモンまでお花見しにお散歩に行きました。 バブリックガーデンです。日曜ということもあってたくさん人がいました。 この日のお天気は急に雨が降り出したり変だったのですが、たまたま写真を撮ったときはいい感じに晴れてくれました。 こちらはボストンコモン。 見えますか、手前にリスがいます。桜が綺麗です。ちょうど満開ぐらい。日本よりはやっぱり遅めですね。 そのあと近くのチャイナタウンへ行きました。行ってみたかった中国系のパン屋さん(何故かチャイナタウンにはたくさんパン屋がある)、中国系スーパーに行きました。 スーパーでカップヌードル発見。中国版です。アメリカでも普通にカップ…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストン美術館(mfa)にお出かけ

    週末初めてボストン美術館に行ってきました。 実は私の場合、学生証を提示すればいつでも無料で入れるのですが、今まで何故だか行ったことがなく訪れるのは今回が初めてでした。 場所は住んでいるところから近いので歩いて行きます。 正面玄関です。すごい迫力。 入ります。中も装飾が豪華です。 アジアのアート、アメリカのアートなど地域別にセクションが分けられていました。 こちらは中国のアートから。このポーズ珍しくないですか。 現在特別展覧会でターナー展をやっていたので行ってみました。こちらは別料金です。 たくさんの作品が展示されていて見応えたっぷり。スケッチから水彩、油絵、ペンなどいろんなスタイルの作品があり…

    地域タグ:アメリカ

  • 初めてのChipotle (チポトレ)

    こちらに越してきてからは基本自炊で外食は全くしていなかったのですが今日初めてテイクアウトをしてみました。 注文したのはブリトー(トルティーヤ生地に具材を入れて巻いたもの)。Chipotleというメキシカンファストフードでオーダーしました。 ネットから注文できます。 近くのお店を選んで、後でそこへピックアップしに行きます。 メニュー画面。ブリトーの他にもケサディーヤ(トルティーヤ生地の中にチーズが入っている)とかタコス、トルティーヤチップス&サルサなどがあります。どのメニューも中に入れるものを自分で選んでカスタマイズすることができます。 まずはブリトーをオーダーします。 こんな感じでお肉、ライス…

    地域タグ:アメリカ

  • 最近の過ごし方(ジム・マスク着用義務・ボストンの春)

    最近授業のない日は朝もっとアクティブに過ごしたいと、少し早めに起きて午前中にジムに行くようになりました。スイミングに加えランニングをしています。 今までジムにはスイミングだけしに行っていたのですが、その理由の一つがマスクをして運動したくなかったから。ひと月前ぐらいにマサチューセッツ州でのマスク着用義務が解除されて、ジム内でもマスクを外しても大丈夫になり、よしじゃあマシンのフロアも使ってみようということで最近トレッドミルで走っています。 ちなみにマスクについてですが、学校でも先週からオプショナルになりました。外したい人は外してもオッケー。先生によっては授業中着用を求められたりもします。そのほかお…

    地域タグ:アメリカ

  • 表彰されました

    お久しぶりです。なんだかバタバタしているうちに日が過ぎてしまいましたが元気です。 先週のことですが学校で賞をいただきました。ひと月前ほどに突然、「あなたはAchievement Awardを受賞したので式に招待します」とメールがきてなんのこっちゃという感じだったのですが、どうやら秋学期の成績優秀者として学部から選ばれたようです。 会場に行きます。 学校のリサイタルホールで行われました。式が始まる前に写真を撮ったのでめっちゃ暗いです。ごめんなさい。 軽食のブッフェがありました。 コーンブレットやマックンチーズなどアメリカンなラインナップ。プルドポークがおいしかったです。コーヒーだと思って取ったド…

    地域タグ:アメリカ

  • 春休みもいよいよ終盤

    短い春休み、残すところあと2日です。 2週間弱でしたがいろいろとお出かけしたり友達と遊んだり、とても充実していました。 ということで写真と共に振り返り(基本食べ物)。 火曜日は中国人留学生のCちゃんがうちに遊びに来ました。Cちゃんは秋学期に超絶ハードだったクラスで一緒だった子です。とってもまじめで可愛い子です。 お土産に中国のお粥的なものを持ってきてくれました。豆がたくさん入っていて甘いそうです。隣に写ってるのはチャイナタウンで買ってきてくれたアーモンドクッキー。 そしてこの日の夜、Cちゃんが帰った後なんと隣のアパートで火事がありました。1時間以上外に放り出されて部屋に戻ることができませんでし…

    地域タグ:アメリカ

  • Banksyの展覧会

    13日にイギリスのストリートアーティスト、バンクシーの展覧会に行ってきました。 バンクシーは大好きなアーティストで、前々から展覧会に行きたいと思っていました。ボストンでやると聞いた時には即行くと決めてチケットをとりました。 会場はケンブリッジのハーバード大学前です。電車を乗り継いで行きます。大体40分ぐらいで着きます。 会場に到着しました。いい感じです。 展覧会は事前に時間を選んでチケットを買うシステムになっていて私は3時からの部に行きました。チケットは$55です。 中は黒をバックグラウンドにバンクシーのアートやクオート(引用)が展示されています。 気に入ったクオート。 Pulp Fictio…

    地域タグ:アメリカ

  • Gladys Knightのコンサート

    先週末12日にGladys Knightのコンサートに行ってきました。 Gladysのサポートミュージシャンの中に知り合いの人がいて、ラッキーなことにその人に招待してもらいました。このような形でコンサートを見るのは初めてです。隣人のAくんを誘って行きます。 会場はボストンコモン近くのEmerson Colonial Theatreです。この会場は1900年にオープンした歴史ある会場で、中がとにかく豪華! ロビーの様子。きんきらきんです。 シアターの中です。こちらもきんきらきんです。 席は前から8列目というとてもいい席でした。 この日はギタリストの方が個人的な事情で参加できず、ドラム、パーカッシ…

    地域タグ:アメリカ

  • 最近のボストンと私

    お久しぶりです。前回の投稿から随分と日が経ってしまいました。今日はランダムな近況報告をしたいと思います。 目次 ・気温差おかしい ・友達と初めて遊ぶ ・ニラがでかすぎる ・授業がきつい ・気温差おかしい まず最近のボストンですが、気温差が異常です。異常と言ってもボストンではこれが普通みたいですが、私にとっては異常です。とある日の天気予報です。 一日で気温差が20℃以上ある。 そしてこの2日後にはまた雪がどっさり積もりました。その次の日は−11℃まで下がります。 毎日10℃、ひどいときは20℃ぐらい気温が急激に変わるので正直きついです。精神的にきます。最近体調が良くないのですが原因の大半はこの天…

    地域タグ:アメリカ

  • 最近聴いて良かった曲 - その2

    お久しぶりです。バタバタしていたり体調がいまいちだったりでまたまた間隔が空いてしまいました。 さて今日も音楽です。今日は日本のバンドを紹介しようと思います。 まず一つ目。ペンギンラッシュの高鳴りです。 www.youtube.com ペンギンラッシュは名古屋出身の4人組バンドです。授業のプレゼンで必要な資料を集めるため色々なアーティストのウェブサイトを見ていた時にたまたま見つけたバンドです。ウェブサイトが素敵だったので曲も聴いてみたらこれまた素敵でした。 この曲は少し不気味なサウンドが癖になります。深い歌詞とそれに対するボーカルの表現力がすごいなと思います。曲によって雰囲気が異なるのも魅力的な…

    地域タグ:アメリカ

  • 最近聴いて良かった曲 - その1

    最近新しい音楽を開拓しているのですが、いくつか素敵な曲を見つけたので何回かに分けて紹介したいと思います。 第一回目はアジア編です。 一つ目の曲はこちら。The Fur.のOh Whyです。The Fur.は台湾のインディーポップデュオで、2018年にデビューアルバムをリリース、最近はアメリカのSXSWなどをはじめ海外のフェスにも出演しているようです。 www.youtube.com キャッチーなメロディー、キュートな歌声とちょっと懐かしい感じのサウンドがとても心地よいです。一回聴いただけで虜になりました。にしても不思議なビデオです。 他の曲も心地よい系でとても素敵です。 二つ目はThe Vol…

    地域タグ:アメリカ

  • 三角のポップコーン

    暫く投稿が滞ってしまいました。アパートの契約更新などでバタバタしていました。でも元気です。 さて今日は美味しいものシリーズです。 今日ご紹介するのはこちら。 POP CORNER SPICY QUESO味です。 ポップコーナーはポップコーンをペチャっと潰してトルティーヤみたいな三角形にしたスナックです。トルティーヤと同じくコーンでできていますが揚げてないので(比較的)ヘルシーなおやつです。 さて開封です。 見た目はトルティーヤですね。香ばしいコーンの香りがします。スパイシーそうな見た目ですがそこまでピリッとはしてないです。ちなみにケソというのはチーズのことです。 パリパリしていますがなんだろう…

    地域タグ:アメリカ

  • ブースターショットを打ちました。

    昨日コロナワクチンのブースターを打ってきました。 打った場所は近所のCVS(ドラッグストア)です。アメリカではこういったドラッグストアで気軽にインフルエンザなどのワクチンが打ってもらえます。保険に入っていれば基本的にワクチンは無料です。インフルエンザも以前無料で打ってもらいました。 ブースターは学校から義務付けられていて、今月15日までに全員接種証明を提出しなければならなくなっています。1月26日で2回目接種から半年経ったので今週ようやく打ちに行けました。 CVSでのワクチン接種は初めてでしたが本当にお手軽でした。まずウェブサイトからフォームに必要事項を記入して希望日時と店舗を指定します。あと…

    地域タグ:アメリカ

  • Boston Public Market & Faneuil Hall Market (Quincy Market)

    今日はとある用事があり電車に乗ってNorth Stationまで行きました。用事自体はすぐに終わったので、近くにあるマーケットに行ってみることにしました。 North Stationを降りたところです。初めてきました。このTD GardenというのはNBAのボストン・セルティックス、NHL(アイスホッケー)のボストン・ブルーインズの本拠地となっている競技場で、またコンサート会場としても利用されています。 近いところだと、Billie Eilish、Dua Lipaなどのビッグネームがやってきます。来月結構好きなTame Imparaがくるので行こうかどうしようか迷っているところです。 さて15…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストンでブリザードを経験する

    昨日は今まで経験した中で一番すごい雪でした。 金曜の夜遅くから降り始め朝には結構な積雪。その後昼前からは横殴りの猛吹雪になり、夜遅くまで降り続けました。 実は数日前から土曜日はブリザード(暴風雪)になるから注意するようにとアラートが出ていました。なので前日からジムや学校の各施設は閉まるとアナウンス、お店などもほぼクローズでした。 金曜日はブリザードに備えて買い溜めする人で近くのスーパーなどは信じられないぐらい並んでいました。そして欲しいものはすでに売り切れです。みんな考えることは同じですね。 そして当日はあまりに風と雪がすごいので日中は外に出られず家でおこもりでした。一応買い出しに行っておいて…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカ一人暮らし洗濯事情

    私はアパートで一人暮らしをしていますが、洗濯はどうしてるんというお話です。 こちらにきてからはずっとランドリーを利用しています。 今のアパートは地下に小さいコインランドリーがあります。もちろん住人専用です。寮に住んでいた時も同じように地下にランドリーがありました。 値段は一回の利用で1.50ドルです。ドライヤーと合わせると一回の洗濯で3ドルです。これはかなり安い方だと思います。 ここで問題が。コインは全てクオーター(25セント)なのです。クオーターが大量にいります。 いつも近くの一般のランドリーサイトに行って両替機でクオーターを作っていたのですが、昨日両替しようとしたらスタッフにここの客以外は…

    地域タグ:アメリカ

  • プレゼン的なことをしました。と、宇多田ヒカルの話。

    授業で5分プレゼンをしました。プレゼンと言っても自分の音楽歴について語るだけの簡単なものだったのですが、プレゼン嫌いな私にはハードルが高かったです。でも乗り切りました、よしよし。 日本語のプレゼンも得意ではないですが、英語となると100倍しんどいです。盛りました。でも比べ物にならないぐらい不安になります。 なので今回はかなり練習しました。英語でプレゼンする際のいい練習方法を編み出したので紹介します。 といっても簡単です。カメラ前でプレゼンします。携帯やパソコンなんでも大丈夫です。録画して内容をチェックします。すると結構文法ミスとか言い間違いをしていたり、話が飛んでいたりすることに気付きます。な…

    地域タグ:アメリカ

  • またフムス

    毎日寒いのでどうしても篭りがちになり特段変わったことがない日々を過ごしています。本当に毎日寒いです。体力を消耗するのかよく寝ます。 今思いつくのが食べ物のことしかないので今日は美味しいものシリーズです。 最近買った美味しいものはこちら。 またフムスです。ですが今回のものは3層になった豪華バージョンです。 こちらはお気に入りスーパーTrader Joe'sのプライベートブランドのものです。Traditional, Cilantro Jalapeno & Spicyの3種類のフムスがいっぺんに味わえる素敵な一品です。 トラディショナルはプレーンで、ひよこ豆のペーストに胡麻ペースト、レモン汁や塩など…

    地域タグ:アメリカ

  • 授業が始まりました。そして、本日のBGM。

    今日からいよいよ春学期です。大体いつも授業が始まる最初の週は緊張します。不安で落ち着かなくなります。始まってしまえばどうってことなかったってことが多いのですが、やはりいつも緊張します。 今学期はパートタイムなので全部で授業は4つです。今日は2つ授業がありました。どっちもイントロダクション的なことをして終わりました。それだけでもどっと疲れました。今晩御飯を食べた後なのですが睡魔と闘いながらこれを書いています。 明日はひとつ授業があって今週はそれで終わりです。早めに課題を終わらせて後半はゆっくりしたいです。 授業の内容についてはまた後々詳しく紹介できたらなあと思います。 今学期の目標は授業にしっか…

    地域タグ:アメリカ

  • 学校の練習室

    今日は久しぶりに学校の練習室に行ってきました。冬休みの間ずっと閉まっていたので3週間ぶりぐらいです。 私の住むアパートは隙間だらけで音漏れがすごいので普通に歌うと他の住人にまる聞こえです。部屋ではなかなか思いっきり歌うことができないのでちゃんと練習する時はいつも練習室まで行きます。(でも時々音楽をかけているとテンションが上がって部屋でも熱唱してしまう) 練習室はこんな感じです。 学校にはたくさん練習室がありますが、この建物にある練習室は去年の春にできたばかりでめっちゃ綺麗なのでお気に入りです。 さて中に入ります。 カードリーダーにIDをかざして入ります。 練習室はすべて予約制になっていて事前に…

    地域タグ:アメリカ

  • 日本の食材を求めてMaruichiへ

    またまたBrooklineにある日系スーパーのMaruichiまでお出かけしてきました。以前の記事はこちらです。 tamagomonster.hatenablog.com でも今日は日中でもずっと−12℃ぐらいで寒いを通り越して痛かったです。冗談抜きで手や耳が凍らないか心配になるくらいでした。なんで出かけるの今日にしたんだろう。 途中にある池です。完全に水が凍った上に少し雪が降ったみたいです。綺麗。 今日はどこの道も真っ白でした。何がどうなるのかわからないのですがめっちゃ寒い日は道が白くなります。大きい車が通ると白い何かが舞います。 無事スーパーにつきました。中ではあまり写真を撮りませんでした…

    地域タグ:アメリカ

  • 春学期スタートまであと少し、と本日のBGM

    来週の火曜から授業がスタートします。1ヶ月あった冬休みはあっという間でした。秋学期は忙しくて毎日ヘトヘトだったので、この休みの間はとにかく毎日ゆっくり過ごしました。張り詰めいていた気持ちもゆるゆるとほぐれてリラックスできているので休めてよかったなあと思います。 授業が始まる1週間前からオンラインでチェックインが始まります。別に大したことはないのですが、学費がちゃんと振り込めてなかったりするとチェックインできません。チェックインできないと授業に出られないので今週中に済ませないといけません。 明日から授業が始まるまでの間に学校でPCRを受けないといけないのですが、今回はちょっと特殊で、そのPCRを…

    地域タグ:アメリカ

  • 雪が降りました。

    いきなりどっさり降りました。 明け方から降り始めて早朝には吹雪になりました。朝5時ごろ一旦目が覚めて外を見ると向かいのアパートでカップルが雪だるまを作っていました。めっちゃ早起き。 もう一眠りしてから8時ごろ起床して撮った写真がこちら。 雪だるまを探せ!(ヒント:階段) ですが数時間後にみたら綺麗になくなっていました。どこへいったのだろう。 ずっと雪は降り続いていましたが部屋にいてもあまり面白くないのでお昼頃に外に出てみました。 えらいことになっています。 大体雪が降る前には道が凍ったり雪が溜まったりしないように融雪剤が撒かれるのですが、たまに撒かれていないところがあってそこはこんな感じになっ…

    地域タグ:アメリカ

  • 冬休みも後半に突入

    気がついたら長い冬休みもあと2週間弱となりました。ぼやっとしていたらあっという間に過ぎてしまうので毎日大事に過ごさないとなあと思います。 ここ最近の過ごし方は朝ゆっくり起きてブランチ、そのあとは部屋の掃除をしたり、本を読んだりして、午後からはジムに泳ぎに行くことが多いです。水泳は最低でも週3回はやっています。授業がないと部屋にこもりがちなので、毎日何かしら理由をつけて外に出るようにしています。 夜はご飯を食べてからブログを書いたり、曲を作ったりしていることが多いです。冬休みに入ってから1曲(大体)完成させました。レコーディング機材が今ないので、とりあえずはオケだけです。あとはヘンテコなダンスミ…

    地域タグ:アメリカ

  • シリアル天国

    お久しぶり美味しいものシリーズです。 シリアルといえばアメリカ。アメリカのスーパーやドラッグストアなどに行くと棚にずらっと並んだシリアルに出会えます。下手すると通路ひとつ分の棚が全部シリアルとかいうこともあります。アメリカの朝食の定番ですね。 いつも思うのですが箱がかわいくてコレクションにしたいです。 こんな危なそうなのもあります。日本じゃこの色はアウトな気がします。 そんなシリアルですが、私は子供の頃からシリアルが大好きで常に家に常備していました。今も2種類くらいは常に置いています。結構高いですが、安い時はめっちゃ安いのでまとめて買います。 今のお気に入りはこれ。ケロッグのSpecial K…

    地域タグ:アメリカ

  • 明けましておめでとうございます(そしてVictoria's Secretのお話)

    いつも読んでくださってありがとうございます。今年も楽しいアメリカ生活の様子をお伝えできるようにぼちぼちと投稿していこうと思います。どうぞよそしくお願いいたします。 さてニューイヤーのボストンは毎日お天気がいまいちです。今日の外の様子はこんな感じ。高層ビルの頭が霧で隠れています。 昨日はお休みのお店が多かったのですが、今日からほとんど平常通りです。今日はCopley Placeというショッピングモールで少しだけお買い物しました。 なんだかボヤッとしていて写真を撮り忘れたのですが、入ったらいきなりTiffanyがあるようなわりと高級なショッピングモールです。 今日はセールをやっていたのでVicto…

    地域タグ:アメリカ

  • 2021年も残りあと少し

    ですね。気づけば30日だったので一人でめちゃくちゃびっくりしています。冬休みに入ってから完全に日付の感覚が狂っています。 さて年末の今ボストンはどんな感じかお伝えしますと、めちゃくちゃ静かです。気持ち悪いぐらい静かです。というのもこの辺りは大学がたくさんあって圧倒的に学生人口が多いのですが、その分長期休暇に入ると地元に帰ったりする人が多く、急にがらんとします。 私の住んでいるアパートも多分普段の1/5ぐらいしかいない気がします。いつもうるさくて困っていたので正直平和で助かっているのですが。 あまりにも人がいないからかアパートの前をよくリスがちょろちょろしています。こないだ窓の外の木に一匹いたの…

    地域タグ:アメリカ

  • 愛用ギア(音楽)と本日のBGM

    今日はちょっと気分を変えて、普段音楽を聴いたり作ったりする際に使っているものを紹介しようかなと思います。全部は無理なので一部だけ公開です。 まずはSONY MDR-7506です。このモニターヘッドホンはレコーディングスタジオの定番で、プロからも愛されている商品です。音のバランスが非常に良くミキシングの際には欠かせないアイテムです。 日本の実家にはモニタースピーカーがあるのですがこちらに持ってくることができず(スピーカーは運送できないのです)、こちらに来てから楽曲のミキシングをする際はこの子だけが頼りです。このヘッドホンだけでもかなりいい仕上がりになります。ただし長時間付けていると頭が痛くなるの…

    地域タグ:アメリカ

  • Boxing Day

    ボクシングデーとはなんぞや。私もつい最近まで知りませんでしたが、ボクシングデーは主にカナダなどにみられるクリスマス後の祝日です。カナダではクリスマスよりももっとカジュアルに家族、友人などと集まって一緒にわいわいする日のようです。 今日は学校のボーカルの教授(カナダ出身)に自宅でのブランチに招待してもらい、ボクシングデーを楽しみました。というのも私が今学期最後の授業で「今年の冬休みは日本に帰れないので一人で過ごします😇」と言ったら、教授が「うちくる?」と誘ってくれたのでした。 教授のおうちは電車で45分ほどのところにあります。久しぶりに電車に乗ります。 動いているのを撮ったので少々ぶれています。…

    地域タグ:アメリカ

  • Trader Joe'sでパンを

    昨日からずっと気温が氷点下のままで朝起きたら雪が降っていました。どっさり積もるほどではなくふわっと雪化粧という感じでした。 午後外に出たら池が凍っていました。凍っていないところに例のあひるみたいなやつが集結していてちょっと和みました。 さて今日はこないだTrader Joe'sで買ったパンが美味しかったので紹介したいと思います。 私の住む所の近くのTrader Joe'sはとても小さくて狭いのですが、大人気なのでいつも混み合っています。ですが冬休みに入ってから皆ボストンを離れてしまったようで嘘のように空いています。 ということでちょっとだけ店内の様子。 冷凍コーナー。プライベートブランドのもの…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカでMacBook Proを新調するの巻

    タイトルの通り、最新のMacBook Proに買い換えました。 これまで使っていたのは2017年モデルの13インチでしたが、今回は14インチにしました。というのも13と14でかなりスペックの差があったので、値段張りましたが14インチに。音楽制作にフル稼働してもらう必要があるので良い方を選びました。 実は私の行っている学校では全員MacBook Proを持っています。入学時に持っていない人は買わされます。そして勉強に必要な音楽系ソフトもバンドルで購入しないといけません(Pro Tools、Finaleなど)。音楽をするならやはりMacです。 私もかれこれ15年以上Macを使っています。なのでたま…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストン・コモン

    最近散歩系の投稿が多いですが今日もそんな話題です。 この間近くに用事があったついでにBoston Commonという大きな公園を歩いてきました。 Boston Commonはものすごく歴史あるところで、実はアメリカ最古の都市公園らしいです。調べたところ1634年創立だそうです。 中はとっても広く、たくさんの人が犬の散歩をしたり、ランチを食べたり、読書をしたり、市民の憩いの場となっています。都会のオアシスですね。 そしてここにもいます。 みんな大好きリスちゃん。 モモンガっぽくキメてくれました。 冬場にはアイススケートリンクも登場します。 わりと小さめですが楽しそうです。ちなみに私は運動は好きで…

    地域タグ:アメリカ

  • 留学と英語、私の場合。

    さて私はアメリカの大学に留学していますが、英語力ってどうなんというお話です。 まず留学前の私の英語レベル。 私は日本で生まれ育ち、帰国子女とかではないです。しかし子供の時から外国や英語に対する憧れがものすごくあって、「絶対ぺらぺらになるんだ!」と思っていました。まあ思うだけでは当然できるようにはなりません。小学校高学年でそのことに気づいた私は親に英語ドリルを買ってもらって、簡単な文法や単語を勉強し始めます。それがまあ楽しい楽しい。英語にどっぷりはまってしまいました(変わってる?)。それから洋楽をたくさん聴くようになって完璧に歌えるようになるまで練習したり、学校や塾で習うことは全てできるようにな…

    地域タグ:アメリカ

  • ちょっとMITまで

    お散歩してきました。午前中暇を持て余していたのでジムに行く前にちょっとお出かけ。気温が13℃もあってとても暖かくお散歩日和でした。今日は写真多めでお届けします。 MIT(マサチューセッツ工科大学)はケンブリッジにあります。私の住んでいるところからそれほど遠くなく、歩いて行ける距離です(ちょっと頑張らないといけないけれど)。チャールズリバーという大きな河を渡って行きます。 MITといえば名門大学として有名ですが、キャンパスには面白いものがたくさんあって観光スポットとしても楽しめます。 最初に見えてくるのがこのどどーんとした建物です。写真だとわかりづらいですが、これめっちゃ巨大です。MITのシンボ…

    地域タグ:アメリカ

  • 秋学期振り返りと本日のBGM

    今日でついに秋学期の授業が全て終わりました。いろいろなことから解放されたはずなのに、なぜか何をしたらいいのかわからず落ち着かない気持ちです。 今学期は本当に大変でした。 9月にボストンに戻ってきて、アメリカで初めてのアパート一人暮らし。アパートは日本で6月ぐらいから探し始め、毎日必死で不動産屋に連絡して決まるまでにひと月以上かかりました。いい物件が見つかってもエージェントから連絡がなかったり、書類をつくっている間に先に誰かが契約してしまったり。時差があるので夜中に起きてメールを送ったり(早く連絡をとらないと誰かに取られてしまうので)、さらには外国人なのでなかなか貸してもらえず、アメリカに住む知…

    地域タグ:アメリカ

  • フムスとパン

    今日は美味しいものシリーズです。 フムスってご存知ですか。日本ではまだあんまり見かけない食べ物ですが、アメリカのスーパーには必ず置いてあります。私もアメリカに来てから初めて食べて大好きになりました。 フムスはひよこ豆のペーストにごまベースト、オイル、塩や香辛料を混ぜ合わせたディップです。まろやかな口当たりですが後味はさっぱり。生や茹でた野菜と相性抜群です。味ももいろいろあります。大体スーパーなどにいくと5〜10種類ぐらいはある気がします。ガーリックやチリなど食事系から甘い系のチョコレート、スイートポテトなんかもあります。 なかでもお気に入りはこのレッドペッパー味。ローストしたピーマンのいい香り…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストンに住む野生動物たち

    秋学期最終週に入りました。大好きだったシンセサイザーの授業が終わってしまって寂しいです。夕方からもう一つラストの授業があったのですが、こんなメールが。 「残念ながら教室に有毒なガスが発生しているため使えません。」 というわけで最後の授業がキャンセルになりました。😳な感じになりました。 時間ができたので近くを散歩することにしました。ボストンには公園がたくさんあります。今日はBack Bay Fensを歩きました。 大体どこの公園へ行っても出会えるのはリスです。木に登ったりそこらじゅうを走り回ったりしています。しっぽが大きくてかわいいです。 木と同化して見にくいですが真ん中にいます。 これは前に違…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカ電話事情

    今日はこないだ雪が降った日と打って変わって暖かいです。朝から徐々に気温が上がり始め今17℃もあります。暑いくらいです。本当に気温差が激しいので結構しんどいです。 さてタイトルの通り今日は電話の話題です。 私はどちらかというと電話は好きではないです。友達と話すのは好きですが、よそにかけるのはいつも気後れします。英語だと尚更です。しかしこちらに来てから使う機会がぐんと増えました。電話でなければできない用事が多いのです。 例えば電気・ガスの契約。アカウントを作るために各会社に電話で問い合わせなければなりませんでした。これは本当に大変でした。最初に出た人がよくわからないミスをしたために、何度もかけなお…

    地域タグ:アメリカ

  • 冬休みどうするんですか問題

    昨日雪が降らなくてつまらないだとかぶーぶー言いましたが、朝起きたらちょっとだけ積もっていました。 初冠雪です。やっぱり雪はいいですね。 さて本題です。来週いっぱいで秋学期が終わります。そしておよそ1ヶ月の冬休みに入ります。 秋に授業がキツすぎて体調を崩しかけた時に、冬は日本に帰りたいと思っていました。しかしやはりコロナがネックです。 アメリカ、日本どちらも出国時にPCR検査を受けて陰性証明を出さないといけません。検査は自費なので1回2〜3万します。そして日本では隔離がおよそ2週間です。冬休みの半分です。そしてまだフライトが少ないので安いのを選ぼうとすると遠回りの路線しかありません。ドイツでトラ…

    地域タグ:アメリカ

  • お気に入りのスナック

    昨日はブログお休みしました。楽曲制作の課題に没頭しすぎて気がついたら0時を回ってしまっていました。制作は楽しいです。改めて私は何か作るということが好きなんだなあと思います。 さて今日は気分を変えて美味しいものシリーズです。 アメリカに来てから大好物になったスナックがあります。こちらです。 ピーナッツバター入りプレッツェル。 入れ物でっかいですね。 中身はこんな感じ。ちっちゃい枕みたいな形のしょっぱいプレッツェルのなかに自然な甘さのピーナッツバターが入っています。プレッツェルはぱりぱりさくさく、中のピーナッツバターは入れてから焼かれてるからか水分が抜けて固形状になっています。 中のピーナッツバタ…

    地域タグ:アメリカ

  • 授業シリーズ - その3

    昨日一番大変だった授業のプロジェクトをやり終えました。 今日お話しするのはアーティスト・アントレプレナーという授業です。 これは私のメジャー(学部)の必修コースで、卒業するには必ず取らないといけません。噂でめちゃくちゃキツいと聞いていたので正直怖かったのですが本当にキツくて何回か本気で心折れました。 何をするかと言うと、ずばり卒業後のビジネスプランを考えまとめあげる!です。アーティスト・アントレプレナーのタイトル通り、起業家として自分でビジネスを立ち上げることを前提にしています。これも納得の話で、この学校の卒業生の多くはフリーランスのミュージシャンとして活躍する人、もしくは自分でスタジオや教室…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストン日系スーパー

    今日は寒すぎずお天気も良かったのでBrooklineにある日系スーパーへ行ってきました。 Maruichi Japanese Food&Deliです。 おしゃれなロゴです。 日本が恋しくなった時に行くと癒されます。ちょっと遠いのですが月1ぐらいで行きたいところです。 日本の野菜からお肉お魚、お惣菜、なんでも揃います。お値段はやはりお高めです。お惣菜は購入したことはないのですが、お寿司のネタがとてもいいのでいつか試してみたいです。 お肉は薄切り肉が売っているのがいいですね。アメリカのスーパーではほとんど薄切り肉を見たことがありません。置いてあるのはでかい塊かステーキ肉、シチュー用肉、あとはひき肉…

    地域タグ:アメリカ

  • 気になる音楽

    またまた音楽の話です。 私は出かけた先なんかで流れている音楽で気になったものがあると調べずにはいられない性分です。 今日ジムのプールで泳いでいたのですが、そこで流れていた曲が気になって仕方がない!携帯を手元に持っていたらShazamを使って調べられるのですが、プールには当然持ち込みません。そう言う時はどうするかというと、耳を凝らしてワンフレーズ歌詞を覚えます。あとでそれをもとにタイトルを予測してSpotifyで検索します。それで当たらない場合はGoogleで歌詞を検索します。それで大体当たります。 こうやって書くとなかなか変な人ですね。 さて今日聴いた曲はサビで"It's too late t…

    地域タグ:アメリカ

  • 授業シリーズ - その2

    昨日いきなり授業のことを書いたのですが、その前に私の専攻について話すのを忘れていました。 私が今行っているのはコンテンポラリーミュージックの学校です。なんか難しく聞こえますが要はクラシックではない音楽を教える学校です。ジャズからポップス、ワールドミュージックまでなんでもありです。メジャー(学部)はたくさんあって、パフォーマンス、教育、音楽療法、プロダクション&エンジニアリング、エレクトロニックミュージックなどがあります。 さて私のメジャーはというとちょっと特殊で、いろんな分野の美味しいとこどりができるのです。メジャーの必修クラスもあるのですがそれ以外は基本自由です。 私が選んでいるのはパフォー…

    地域タグ:アメリカ

  • 授業シリーズ - その1

    昨日の投稿にスターをつけてくれた方がいらっしゃってとても嬉しいです。読んでくださる方がいることはとても励みになります。これからも面白い記事がかけるように頑張りすぎない程度に頑張ります。 ということで、今日は今取っている授業についてお話ししようかと思います。 まず一つ目は、シンセサイザー&サウンドデザインです。 内容はというと、シンセサイザーの仕組みについて理解して、いろんなサウンドを作ってみましょうという授業です。学校にはとんでもなく高価なシンセサイザーがたくさんあって、それを触らせてもらえるのもこの授業の魅力です。実機だけではなく、パソコンの音楽制作ソフト(AppleのLogic Pro X…

    地域タグ:アメリカ

  • 今年一番聴いた音楽

    今年もやってきましたSpotify Wrapped。 使っている方はご存知かと思いますが、Spotifyは毎年年末になるとユーザーごとにその年最も聴いた曲やアーティストなどを教えてくれます。 まずは全体の再生時間。 すごいですね。アメリカの他のユーザーの平均より84%多いらしいです。でもこれはほとんど今年前半のものだと思います。最近はあまり聴けていないので。 で、今年私が一番よく聴いた曲はこちら スピッツの渚。 渚 スピッツ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes そして一番聴いたアーティストはスピッツ。再生時間がえげつないです。 実は私が使っているSpo…

    地域タグ:アメリカ

  • ボストンの冬

    先週ぐらいから最低気温が0℃を下回る日が増えてきました。 ボストンは緯度が高いので冬は寒いです。しかし天気が変わりやすいので急にあったかくなったり寒くなったりします。 毎日iPhoneで天気を確認しているのですが、週間予報に雪マークが付いたと思えば消える現象が起こり続けています。今のところまだ雪は見ていません。こないだ夜にちらついたみたいですが部屋でぬくぬくしていたので見ませんでした。 2年前は確かThanksgiving休暇明けに雪積もったよなーと思い写真を探してみました。 2019.12.1 2019.12.2 2019.12.3 しっかり積もってますね。初めてボストンの雪を見た時はめちゃ…

    地域タグ:アメリカ

  • 窓、その後。

    先週末アパートの窓を取り替えてもらいました。詳しくはこちら。 tamagomonster.hatenablog.com 取り付けた窓枠が大きすぎて窓が完全に閉まらないという奇想天外な事態が起こりましたが、新たに壁(この部分を壁と呼ぶのかわからない)を削り、今日無事窓が閉まるようになりました。鍵もかかります。よかった。 矢印のところを電動ノコギリで切り落としちゃいました。 しかしアーティスティックな仕上がりですね。届いた窓が予想以上に大きかったから周りを削っちゃおうとはなかなか斬新な発想ですよね。 窓が閉まると静かです。ちょっとでも空いてるだけで、かなり外から音が入ってくるんだなあと思いました。…

    地域タグ:アメリカ

  • 抗原検査

    を初めてやってみました。 実は先々週の木曜日突然学校が休校、金曜日からリモートになりました。コロナの陽性者が増えているとのことでひどくなる前に早めに対応をしたようです。一応明日月曜からは対面に戻るのですが、なんとPCRか抗原検査を各自で受け、陰性でなければ授業に出られないのです。普段は学校に検査場があって毎週無料で検査を受けているのですが、休暇中でお休み。めっちゃめんどくさい。。自費なのでPCRは高いし手間もかかるので、自分で抗原検査キットを買って家でやってみることにしました。 こんな感じ。Walmartのオンラインショッピングで$14でした。 中にはキットと説明書が。 背景がイケてなくてごめ…

    地域タグ:アメリカ

  • あぶないお菓子

    美味しいものシリーズと題してお気に入りの食べ物を紹介して行こうかなと思います。 本日はこちら Hershey's Popped Snack Mix です。 チョコレートがかかった甘いポップコーン、しょっぱいプレッツェルにプチサイズのチョコが入っています。 かわいい。 お菓子は高いのであまり買わないのですが、たまに自分へのご褒美として食べています。 甘いもの食べたらしょっぱいもの食べたくなるじゃないですか、逆も然り。両方一度で手に入ればいいのに!そんな願いを叶えてくれる一袋。食べ出したら止まらなくなりそうで怖いです。ちょっとずつ食べるように気を付けています。。笑 ポップコーンはサクサク、アメリカ…

    地域タグ:アメリカ

  • ありえないことが起こる

    それがアメリカ。 今日アパートの窓を新しくしてもらいました。窓枠が歪んでいて開け閉めがしづらく、おまけに持ち手が割れていて、ロックもできない状態でした。悲惨。 そもそも入居した日にアパートのマネージャー、マリオ(仮名、ラティーノ、訛り強)に「窓壊れてるから来週とりかえるね」といわれ、何も起こらないまま大方3ヶ月経っていたのでした。そしてようやく今朝9時からこのアパート専属の技師、アントニオ(仮名、ラティーノ、スペイン語しか喋らない)がやってきて作業が始まりました。 窓を取り替えると言っても、窓枠から全て取り替えるので想像以上に大掛かり。周りの壁(木)をノミみたいなもので割って取り払って、古い窓…

    地域タグ:アメリカ

  • はじめまして、

    ボストン在住のりーです。1989年生まれ♀です。 2019年9月からとある音楽大学に留学しています。渡航から半年足らずでパンデミックが始まり一旦帰国、一年以上日本で過ごしましたが、2021年の9月から対面授業が本格的に再開することになり、再びボストンに戻ってきました。 アメリカに来てからは本当に初めてのことの連続で、刺激的すぎる毎日を送っています笑 おもしろくもあり大変でもあるのですが、とっても貴重な経験をしているなーと感じます。留学をサポートしてくれている両親には本当に感謝感謝です。 そんな経験をシェアしないのはもったいないなと、何故だかわからないのですがThanksgiving Dayに不…

    地域タグ:アメリカ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りーさん
ブログタイトル
Hello Boston
フォロー
Hello Boston

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用