chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるポタ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/24

arrow_drop_down
  • 10kmジョグ

    10km 65分 141bpm 1万円厚底 右足に石が入ったかと思ったが、靴下の滑り止めが当たっていたようだ。途中から右のふくらはぎが張ってくる。腰の下で着地するようにする。 傾斜がきついポイントで心拍160になるので、下りでそのまま1〜2分ペースを上げて心肺にも多少の刺激を入れる。終盤で左の足底が張ってくる。 疲労感はそこまでないので、10kmには少し慣れてきた様子。脚が適応するまでは回復優先にする。5年以上前に買ったシューズなので見た目がきれいでも劣化している恐れがある。 シューズ沼がぼんやりと見えてきた。 // // にほんブログ村

  • 初心者のカーボンシューズインプレ

    カーボンシューズとは、機材に仕事をさせることで少しだけ楽をして記録を狙うためのシューズだと認識しているので、初心者が履くことに何の意味があるのだろうか、とは思っている(店員さんはそんなことは口に出さないが)。 しかし、最新の機材というものに関心があるため、カーボンシューズを試し履きすることにした。 試し履きをしたのは以下の4種類である。 ・ニューバランス FuelCell TC ・アシックス Magic Speed ・プーマ Deviate Nitro ・ホカオネオネ Carbon X2 履いて跳ねた感じの印象 Magic Speed > Deviate Nitro >> FuelCell T…

  • 10km

    10km 64.5分 138bpm 1万円厚底 前回の10年ぶり10kmで2日後にふくらはぎが強く張る。足底にも違和感あったため、丸2日間は何もせず。その翌日に自転車で高強度インターバルを行う。 10分の坂で240W→300Wまで上げる。いつもより踏めている。ラン効果か? 緩い坂で30秒360W-15秒レストを8〜10回で最大心拍の95%程度まで上がる。マラソンでスタート直後に全力で集団を追わないとレース終了、ということはないので、高強度はあくまで自転車に戻る時用の練習である。次の日に10kmランを行う。 今日の10kmランは厚底のせいか、脚がランに適応し始めたのか、ペースを緩めたせいか、前回…

  • マラソンを始めた

    三浦ハーフマラソンに出ることにした。 アップダウンが厳しいコースで、参加賞で大根がもらえるらしい。しかし、次の大会では諸事情により大根がもらえないとのことだ。数年前に大会関係者による引当金か何かの着服があったが、あれはどうなったのだろうか。着服のせいで大根資金が捻出できないのではないか、とは言っていない。大根欲しいなあ。 大会の開催が100%決定しているわけではないが、ハーフを時間内に完走するという前提で練習しようと思う。 手始めに小アップダウンが連続する10kmコースを走った。 10km 61.5分 143bpm 楽ではないが辛くはない強度、心拍数で言えば140〜150を目安にした。心肺には…

  • 中学受験と自転車レースの共通点

    私はホビーレーサーである。ただしレベルは低い。早速本題に入るが、中学受験と自転車レースには奇妙なほどに共通点があることに気がついた。 ******************************************** 1.機材スポーツである(資金力が大事) ホビーレースの一番下のカテゴリでもパワーメーター搭載のカーボンロードにディープホイールは当たり前である。どんなに少なく見積もっても軽く30万円オーバーするだろう。レース会場には50万100万のロードバイクがたくさんあるため、しばしば盗難事件も起こるという。 中学受験はケタが1つ違うが、中学受験の専門塾にかかる金額は小4〜小6でおよそ2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるポタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるポタさん
ブログタイトル
ゆるポタ日記
フォロー
ゆるポタ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用