chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sassy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/22

  • 子どもも大人も嬉しい!車での長距離ドライブを快適に過ごせるリクライニングクッションが登場!

    SUVのリクライニングに不満を感じてませんか? SUVのリクライニングを今より快適にする方法とは? モトリア リクライニングクッション 機能性 素材 リクライニングクッションを実際に使ってみた その他の体験記事や動画など 体験記事 体験動画 どうもSassyです! 4月なのに夏日のような暑さがあり、年々四季の乱れを感じています。 3、4月あたりは花粉も飛んでいたりしてなかなか大変でしたが、外で活動しやすい時期になりましたね。 4月にはマスクの着用義務が解除され、コロナの感染者数も減少しており今までコロナで外出を自粛していた方も徐々に外へ活動を移し始めているのではないでしょうか? 今年のGW…

  • おしゃれで省エネ&高コスパ!マツダ CX8のラゲッジスペースのランプをLEDに交換するのをDIYしてみた

    どうもSassyです! 車のラゲッジスペースは結構な頻度で利用するので視認性を良くするためにLEDランプへ交換してみました! 車のルームランプの交換は結構簡単に行えるので、車いじりの第一歩として是非やってみていただきたいと思います! 今回はCX8のルームランプを交換しました。 場所はバックドアについているランプになります。 今回はこちらの商品を購入しました! 実物はこちらになります。 発光したときにとにかく明るくしたかったので、とにかくリーズナブルに購入できる電球の中で120ルーメンのものを選択。 色は白が良かったので色温度10000kを選択しました。 作業に取り掛かる前に交換前の明るさを確認…

  • Webサイトを最適化し、最高のUXとCore Web Vitalsを実現するツール jampack を試してみた

    始めに jampackとは? 特徴 使い方 結果 最後に 始めに 今回は jampack というツールがあることを知り、興味があったので早速私の個人サイトに適用して実際に使ってみたので所感を記事にしたいと思います! jampackのリポジトリとドキュメントは以下になります。 【リポジトリ】 github.com 【ドキュメント】 jampack.divriots.com jampackとは? jampackは静的サイトジェネレータ等で生成したHTML、CSS、JavaScript、画像などのファイルを最適化してくれるCLIツールです。 ビルド後に出力された静的なファイルを元に最適化を行ってくれ…

  • マツダCX8のワイパーゴム交換は簡単!手順をしっかり押さえよう

    ランキング参加中DIY どうもSassyです! 以前からワイパーを使った際に拭きムラが出ると妻から言われたので見たところワイパーのゴムが切れていました… ということで今回はCX8のフロントのワイパーゴムを取り換える手順や気を付けるべき点をお伝えしようと思います! CX8のワイパーゴムの交換は非常に簡単です! 簡単なのですが、1か所注意しないと取り付けの際に交換できない事態が発生してしまうので気を付けてください。 まずCX8のワイパーブレードはトップロックという形状のものになります。 トップロックはトヨタ車でもいくつかの車種で採用されていましたが、国産車ではまだまだ採用事例が少なくいものになりま…

  • 手作業と比べて何倍も速く!CAINZのkumimokuシリーズが出している電動サンダーでリーズナブルに時間と労力を節約しよう

    どうもSassyです! DIYで木材を研磨するときに工具無しで一生懸命ヤスリ掛けしていませんか? ヤスリ掛けにわざわざお金かけていられないよ!手動で十分! 私も最初はそうでした。 しかしそれはヤスリ掛けする面積がそこまでなかったからです。 DIYにハマるうちに作るものはどんどん凝ったものになっていき… もはや工具無しでヤスリ掛けするのは非常に大変な状況になっていきました。 手が痛くなって、徐々にやる気が無くなってしまいます… 今回はCAINZさんが出しているkumimokuシリーズの電動サンダーを使用してお手軽にヤスリ掛けをして時間と労力を節約しませんか? 価格はたったの3000円! 確かに有…

  • DIY愛好家必見!手間をかけずにできる物置アンカー工事のアイデア集

    どうもSassyです! 先日我が家に物置を設置しました! 中古の物置なのですが、タダで手に入れることができました。 そこで物置を設置するためにアンカー工事をDIYしました。 物置の設置までは今回のブログの範囲ではありませんので割愛させていただきます。 その前にアンカー工事とはご存じでしょうか? 物置のアンカー工事は、強風や地震などの自然災害に備えて、物置をしっかりと固定するために行う作業です。 アンカーとは、物置の角に設置する金具で、地面に固定することで物置を倒れにくくする役割を持ちます。 アンカー工事を行うには、まず地面にアンカーを固定するための穴を掘ります。その後、アンカーを穴に設置し、コ…

  • Cloudflare Pagesを使った際に最初にやった方が良い設定

    ランキング参加中テクノロジー Reactで作成したアプリをCloudflare Pagesを使ってデプロイしてみました。 Cloudflare Pages自体は初めて利用するため、色々触ったり調べてみて初期段階で設定した方が良いと感じた設定があったので記事に書きたいと思います。 まず始めにCloudflare Pagesとは、何でしょうか? Cloudflare Pagesとは pages.cloudflare.com 公式にはJAMStackプラットフォームと書かれてあります。 NetlifyやVercelと同じようなサービスで、Githubと連携することでフロントエンドの資材を簡単にビルド…

  • ReactでSmartHRと連携して人事データを可視化するツールを作ってみた

    概要 レポート出力結果 テナントIDについて アクセストークンについて ランキング参加中プログラミング 個人開発でSmartHRと連携したレポーティングツールを作成してみました。 simple-hr-reporter.saikicks.net 概要 このツールはSmartHRと連携してAPI経由でデータを取得して可視化を行うためのレポーティングツールです。 SmartHRではフリープラン、労務管理プランでは分析レポートの利用が有料プランに切り替えるなどの対応を行わないと利用できません。 オプション機能として提供されていますが、そこまで細かく分析するほどでは無く現状の人事情報を可視化したい、みた…

  • 最初のコミットにgit rebase -iを含める方法

    少し前にjser.infoにて取り上げられていたWebContainersを試しています。 クイックスタートのページを見てサンプルプロジェクトを作ってnpm initして~、githubにプッシュして~とやっていたのですが、 チュートリアルのページがあったのでやはりそちらでやろうとしたときにコミットログも少なかったので古いコミットも rebase -i して最初のに含めてチュートリアルで作成したプロジェクトの変更のみにしようとしたところ、 最初のコミットにrebase -iできなかったので「どうやってやるんだっけ」となりやり方を調べてみました。 コミットログはこんな感じになっています。 $ g…

  • 昭和レトロな雰囲気が味わえる玉川温泉に行ってきました

    玉川温泉について 玉川温泉の見どころ 最後に どうもSassyです! バーベキューをした後に埼玉県比企郡ときがわ町にある玉川温泉に行ってきました! 玉川温泉について 玉川温泉とは、株式会社温泉道場さんが運営する 昭和30年代の日本 をコンセプトに営業されている温泉になります。 60後半からそれ以上の年代の人にとってはとても懐かしい感じにさせてくれる場所です。 駐車場は広めで40~50台停めることができるのではないでしょうか。 入り口前のロータリーは広く、なんと昔懐かしい遊び道具が置かれており自由に遊ぶことができます。 子ども達は輪投げで遊んでいました。 泉質はph値10となっており、全国でも有…

  • react-router v6 のサブルートのパスが一致しない

    現在個人プロジェクトでReactを使って開発しています。 その中で react-router v6 を使用しているのですが、v5とは仕様が変わっていて上手く動かなかったので少し内容を記事に書き起こそうと思います。 まずコンソールに表示されていたメッセージはこちらです。 You rendered descendant <Routes> (or called `useRoutes()`) at "/report" (under <Route path="/report">) but the parent route path has no trailing "*". This means if y…

  • 窓枠を傷つけない?ネジ不要ブラインド、 ロールスクリーンで誰でも簡単模様替え!

    始めに 皆さんの家ではロールスクリーンやブラインドを取り付けていますか? 一軒家であれば予め業者さんに取り付けてもらったりされているかと思います。 賃貸であれば、カーテンレールはあらかじめ取り付けられているかと思いますが、ロールスクリーンやブラインドまでとなるとさすがに中々付いていませんね。 しかし、実際取り付けようとすると基本的に窓枠にネジを打ち込まないといけません。 DIYに慣れていない方は取り付けに苦労しますし、いざ失敗したら穴の跡が残ってしまい気になりますよね。 賃貸であれば借りている物件なので穴あけなんてとてもでき無いと思います。 (逆に部屋を出るときにお金が高くつきます) というこ…

  • "Error: connect ECONNREFUSED 127.0.0.1:5432" は突然に…

    ある日突然運用中のアプリが開け無くなりました… ブラウザのコンソールには以下の表示が… Uncaught (in promise) TypeError: Failed to fetch とりあえずサーバーにログインしてバックエンドのプロセスが起動しているかPSコマンドで確認 プロセス一覧に表示されていないのでサーバーが死んでいる… アプリのjournalログを確認する Error: connect ECONNREFUSED 127.0.0.1:5432 DB接続が拒否されているみたい DBのログを見てみる 私の環境ではDBのログは以下に格納されている /var/lib/pgsql/14/dat…

  • PythonでGoogleDriveを操作するのにPyDrive2が便利

    始めに 最近DBのバックアップを取るためにバックアップ先のストレージとしてGoogleドライブを利用することとしました。 バックアップは定期的に行いたく、プログラム上でバックアップファイルを収集して、それらをアップロードしようと考えています。 言語はPythonを使用しているため、PythonからGoogleDriveへの操作を簡単に行うのにPyDrive2というライブラリを使用することにしました。 PyDrive2とは github.com PyDrive2はgoogle-api-python-client のラッパーライブラリです。 Google APIのページのサンプルコードを見ていただ…

  • CX8のフロントフェンダーを外す方法

    始めに どうもSassyです! 今回は洗車ついでにCX8のフロントフェンダーを取り外して掃除を行いました。 フェンダーとか車いじりする人でないと中々外したりすることはないかと思います。 しかし私は結構お構いなしにやってしまいます。 そして、これを取り外すとかなり汚れていました… 併せてワコーズのスーパーハードコートで樹脂劣化を抑えるためにコーティングを施しました。 では簡単に手順を紹介していきたいと思います。 準備 マイナスドライバー 軍手 マイクロファイバークロス 手順 まずはフェンダー内側に樹脂製の留め具が付いています。 ドア側の方の下の部分についている留め具2つをマイナスドライバーを使っ…

  • FoalTSでDIしているサービスクラスを環境毎に出し分ける

    始めに 背景 公式ドキュメントのどこを見たか ハマりポイント 1. 抽象クラスに定義するプロパティの説明がない concreteClassConfigPath concreteClassName defaultConcreteClassPath 2. export時のクラス名を揃える 最後に 始めに FoalTSというTypeScript製のフルスタックフレームワークがあります。 foalts.org このFoalTSを出始めて間もない頃に使い始めたのですが、日本ではまだなじみが薄いようです。 そのため、なかなかネットで情報が出てこなくドキュメントやGithub issueを見ながら手探りで触…

  • 【DIY】不要なホイールでおしゃれに簡単焚火台をDIYしてみよう!

    どうもSassyです! 最近は毎週アウトドア用品をDIYしています。 今回はスチールホイールを使用した焚火台をDIYしてみました。 元々は子供たちとやろうとしていたキャンプなので焚火台は100円均一で購入した蒸し器を使った小さなものを使っていました。 しかし、今度大人数でバーべーキューをすることになったので大きい焚火台を作ろうと思い安く作れないかな?と思っていたところ、ネットで不要なスチールホイールを使った焚火台を見つけたため、真似させていただきました。 準備 材料 以下、商品イメージをご確認いただけるように合わせてリンクを貼り付けております。 購入自体は直接ホームセンターで購入した方が安く済…

  • 【DIY】アウトドアで大活躍?マツダ CX8用に車載ラックをDIYしました!(ラック天板制作編)

    どうもSassyです! 前回に引き続き、CX8に搭載するラックの天板部分の制作を行いました。 前回はラックフレーム制作までについて書いたので合わせて読んでいただけると嬉しいです。 www.sassy-blog.com ホームセンターにてワンバイ材(1x12)を2個購入しました。 板の寸法は90cm(長さ) x 28cm(幅)です。 値段は 3560円 でした。 ラックフレーム全体の幅が50.5cmで、あまり板をフレームからはみ出したくなかったので2cmほどカットして90cm(長さ) x 26cm(幅)としました。 本当は1枚の板で購入したかったのですが、1枚の板だと幅が最長でも45cmでそれ以…

  • Udemyの大幅値下げセールを利用してWeb3.0を学ぼう!

    今回はUdemyのセールで紹介されていた「【Web3.0アプリ開発入門】ReactとSolidity言語で簡単ブロックチェーンWebアプリ開発を体験してみよう!」という教材に興味があったので受講してみました! www.udemy.com Web3.0とは? Web3.0とは、分散型インターネットと呼ばれる次世代のインターネット これまでは大企業が個人情報や利益を独占していましたが、Web3.0の技術を使って分散管理することで大企業データ独占からの脱却を目指しています。 このWeb3.0の技術の1つにブロックチェーン技術があり、Udemyでは丁寧な解説動画でこのブロックチェーンについて解説されて…

  • 【DIY】アウトドアで大活躍?マツダ CX8用に車載ラックをDIYしました!(ラックフレーム制作編)

    どうもSassyです! 最近また新たに何かを作ろうと思い、作るものを考えていましたところイレクターパイプで車のラックを作っている記事を見かけました。 少し前に子供が〇〇ちゃんとバーベキューしたいという話をしていて、その〇〇ちゃんを誘った場合にルーフボックスだけではアウトドアギアが収まらないのと、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのママが乗車するのに6人分のスペースを確保しないといけないという制限が発生しました。 こうなるとルーフボックスから溢れた荷物は車内に積載しないといけなくなるので、高く積めるようにラックを作ることにしました。 なので今回はCX8の3列目の片側に配置できるラックを制作していきたいと思い…

  • 子どもとお出かけしよう!迷ったらここ!餅菓子・米菓子が格安の値段で販売されている「あられちゃん家」埼玉工場直売店に行ってみた

    どうもSassyです! お盆が過ぎ帰省で少々お金を使いすぎてしまった我が家。 夏休みも最終日、子ども達をどこかに連れて行ってあげたい。 だけど遊園地やその他レジャー施設だとお金もかかってしまう… そんな方に埼玉県加須市にある あられちゃん家 というお菓子工房をご紹介します! 店舗は工場の中にあり、工場直売なので格安の値段で販売されています。 我が家からは車で40分ほどのところにあり、工業団地のような場所の敷地内を通り途中曲がっていくと到着します。 外からだと「あられちゃん家」の看板はありますが、店舗が奥の方にあるので見えずらいですが、ここの中へ入っていくと店舗があります。 営業時間は9:00 …

  • 家族でのアウトドアには簡単組み立てタープテントで時間を節約して楽しもう!

    どうもSassyです! 今回はFIELDOORのタープテントを購入したのでご紹介していきます。 FIELDOOR は株式会社クローバーさんが手がけるアウトドアブランドです。 私がタープテントを購入した理由としては、以前テントを持参して河原に行きましたが、テントではいちいち靴を脱がなくてはいけないめんどくささとテント付属の小さいタープでは全く日差しを避けきれませんでした…笑 そのため、リーズナブルでよさそうなテントは無いかと思い出会ったのがこちらのFIELDOORのタープテントでした。 購入前は3m×3mのイメージが湧いてない状態でしたが、実際のアウトドアでの利用シーンはテーブルを入れたかったの…

  • 事故物件を買取してもらうには?お困りのあなたに訳あり物件買取プロをご紹介します!

    訳あり物件買取プロとは? 買い取ってもらえない、買い取りにくい物件とは? 心理的瑕疵 環境的瑕疵 物理的瑕疵 法律的瑕疵 訳あり物件買取プロができること なぜ訳あり物件買取プロが選ばれるのか? どのように査定を行っているのか? 訳あり物件買取プロなら最短1日の無料査定で気軽に見積もりが可能 訳あり物件買取プロとは? 他の不動産業者では通常買い取ってもらえない、または買い取りにくい物件を所有して困っている家主様から直接買い取りを行っているサービスです。 【訳アリ物件買取PRO】 このサービスは株式会社Alba Linkさん(以後、Alba Link)が運営されています。 Alba Linkは不動…

  • 【DIY】愛車をメンテナンスしよう!樹脂のツヤ出しにはワコーズのスーパーハード未塗装樹脂用耐久コート剤がおすすめ!

    どうもSassyです! 現在乗っている愛車も新車購入から4年目になります。 カーポートが無い我が家には、毎年夏には暑い日差しに照らされて炎天下の中駐車されています。 そのためかやはり場所によっては樹脂の劣化が目立つんですよね。 特にフロントのワイパー部分の樹脂パーツは直射日光に確実にあたるのでフェンダーやリアバンパーよりも劣化が目立ちます。 そんな中でたまたまAmazonで見つけたこちらの商品を購入して使ってみました! ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 です! 値段をそれなりにしますが、使用してみたところ樹脂が若返りました! では早速箱を開封したいと思います! 中身…

  • 仮想通貨の口座開設はどこにすればよいの?DMM BitCoin、Coincheck、BitFlyerどれがおすすめ?

    始めに DMM BitCoin Coincheck BitFlyer 各社手数料一覧 結局はどこがよいの? 最後に 始めに どうもSassyです! 最近仮想通貨取引に挑戦してます。 正直まともにリスクの高い可能性がある投資を行うのはこれが初めてです。 なので最初は小額から初めて少しづつ勉強しながら進めています。 この記事では仮想通貨投資をしたいけど色々な取引所があり、結局どれを選べばよいか分からないという方に向けて3つほどピックアップしたメジャーどころの取引所について解説していきたいと思います! この記事を見ている方はきっと仮想通貨については調べていて取引所をどこにしようか迷っている段階化と思…

  • 車内に実現するテレワーク環境

    始めに 作業場所を選ぶ まずはあるものを使って作業してみた 車内テレワークに必要なものとは? 明かりが必要 外から見えないように仕切りが必要 電源は絶対必須 最後に 始めに 昨今コロナが中々収まらずテレワーク生活から抜け出せませんね。 テレワークはワークライフとしては場所を選ばずできて良いのですが、お子様がいるご家庭だとやはり中々集中して作業できない方がいるのではないでしょうか? 問題なく作業が出来ていてもずっと家で作業していると一向に外に出る機会が減るのでなんか逆にストレス溜まりませんか? 私も家では子供がいて作業がしずらくなったので近場に場所を移して作業を指定のですが、カフェなどでやってい…

  • お出かけ前に是非チェック!みんなでサンリオピューロランドに行こう!小さなお子様とお出かけするならサンリオがおすすめ!

    どうもSassyです! 先日、子どもの誕生日があり家族でサンリオピューロランドへ遊びに行きました! 小さな子どもとお出かけするときは何かと大変ですよね。 ネット上ではサンリオピューロランドよりもディズニーランドの方が楽しめると書いてあったりもしたのですが、ちょうど子どもがサンリオピューロランドに行きたいと言っていたので行ってきましたが、むしろディズニーランドよりもサンリオピューロランドの方に行って良かったと感じましたので、その理由などについて書いていこうと思います! 我が家には二人の娘がいます。 長女は小学四年生、次女は幼稚園年少です。 長女はある程度大きいので問題ないのですが、幼稚園年少さん…

  • WordPressはもう古い?ヘッドレスCMSとは?WordPressとどう違う?JAMStackによる新しいWebサイトの在り方

    どうもSassyです! 最近JAMStackについて興味を持っています。 JAMStackを調べていると出てくるのがヘッドレスCMSですね。 CMSと聞くと真っ先に思いつくのがWordPressかなと思います。 CMSとはContentsManagementSystemの略でWebサイトのコンテンツを管理するための仕組みです。 WordPressはユーザーに見せる画面を持つ他に管理機能を備えた管理画面を持っています。 皆さんはブログを作ったことはあるでしょうか? 小さな会社や個人事業主、またはブロガーさんであればWordPressを使って自社のサイトやブログを作成したことがある方が多いと思いま…

  • 道の駅めぐり「道の駅おおとね」へ行ってみた

    始めに 「道の駅おおとね」ってどこにあるの 「道の駅おおとね」の内観 「道の駅おおとね」のおススメポイント 「道の駅おおとね」のグルメ 「道の駅おおとね」の周辺について 1. さいたま水族館 2. 加須はなさき水上公園 3. カスリーン公園 最後に 始めに どうもSassyです! 相変わらず休日はどこかしらお出かけをしています! 先日、久々に道の駅巡りをしてきましたー 今回も埼玉県加須市にある道の駅で 道の駅おおとね というところに行って参りました! 加須市って結構広いし県境にあるので色々道の駅がありますね。 前回は 道の駅かぞわたらせ というところに行きました。 過去記事はこちらから見れます…

  • 【アウトドア】親子でライトに始めるアウトドア - 2度目の学校橋河原、やはりすごいおススメ!

    始めに 学校橋河原のメリット 学校橋河原のデメリット デイキャンプの様子 最後に 始めに どうもSassyです! GW中に2度目の学校橋河原で次女と二人でデイキャンプをしてきました! 1回目の記事はこちらになります。 1回目の記事に値段や注意事項等記載していますので学校橋河原が気になった方はご覧いただければと思います! www.sassy-blog.com また1回目は土手エリアに駐車させたのですが、今回は河原エリアに駐車してました! そこらへんも踏まえて情報を書いていきたいと思います。 学校橋河原のメリット 予約不要 値段が安い 都内からでも通いやすい 事前の予約は不要で、値段は駐車料金のみ…

ブログリーダー」を活用して、Sassyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sassyさん
ブログタイトル
Sassyブログ
フォロー
Sassyブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用