chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 昨日の夜はパニックに

    昨日の夜、主人がゲームをするのを見ていたら、主人のちょっとした一言が引っかかって被害妄想のようになってしまいました。 主人はそんなこと思ってないよとか言ってくれましたが、私がそれを信じられず、悲しくなってパニックになってしまいました。 奇声をあげたり、自分を叩いてしまいました。 朝起きたら、主人が洗濯物を干しておいてくれて、お風呂まで洗ってくれていました。 先月めまいがあった時に腰痛が悪化してしまい、しばらくお風呂掃除は主人がしてくれていました。 でも先々週くらいからまた私がやるようになったのですが、先週たまたま家事がたくさん重なった日があって、そのときフラフラになってしまったんです。 それを…

  • 夫婦漫才「犬を飼う」

    いつかは犬を飼いたい 私は、毛の生えた適度な大きさの動物が好きです。 特にワンコが大好きです。 実家には可愛い可愛いアリスちゃんが居ますが、自分たちの家でもワンコをお迎えして、アリスちゃんにお友達を作ってあげられたら良いなぁと言うことは時々考えます。 しかし、病気&もともとの性格もあり、人見知りで度胸の無い私です。 命を預かることの責任感や、とっさのときの行動力などを考え、今はまだ怖いなぁという気持ちです。 私がもう少し大らかに、どしっとした気持ちになれたら、ワンちゃんを迎えてみたいねとは主人とも話しています。 まだ、もうちょっと先かな…。 オトモダチ欲しいわ~ よくある漫才やってみよ そんな…

  • 試しに、怒りを表現しないでおく

    怒りを表現すること 先日のブログで、最近読んだ本の中に 「怒りを特別に表現しなかったグループと、攻撃的なスポーツをしながら怒りを表現したグループで、数か月後に比較したところ、怒りを表現したグループの方が怒りの気持ちが高いままだった」 という実験結果があると言うことを書きました。 怒りに限らず、自分の感情の中でぐんっと強い反応があるものをブログなどに書いてしまうと、その感情に捕らわれ続けてしまうのでないか、と私は思いました。 なので、毎日の更新をやめてみようということにしました。 毎日何か発信しようとすると、いろんな感情を言葉にし過ぎてしまいますからね。 整頓して書こうとしてしっかり思い出し、そ…

  • 自分のためだけに

    ネイル ある女性誌にちょっと前、綿谷りささんがマニキュアに関するエッセイを書いていました。 以前は人と頻繁に会っていたから、ネイルのケアを定期的に行っていた、と。 しかしコロナで人と会うことがなくなり、しばらくはネイルをしなかったらしいです。 久しぶりにセルフでマニキュアやペディキュアをしてみたところ、こういうお洒落は自分の心のためにするんだなと思ったとか。 私はネイルサロンのような場所に行くのが苦手なので、ネイリストさんにネイルをしてもらったことはありません。 しかし、セルフではたまに塗っています。 マニキュアは自然な色(ピンクやベージュ系)ばかりですが、ペディキュアは派手な色を好んで塗って…

  • 日本語検定、今回は受験を見送ろうかと

    思っていたより 6月に実施される日本語検定、そろそろ申し込み開始みたいです。 しかし、今回の受験は見送ろうかと思っています。 理由は、思っていたより内容が広く深かったので、初めに考えていたより勉強に時間がかかっているからです。 難易度も、やればやるほど「けっこう難しい…ぬぅ…」と言った感じです。 知らない言葉の多さに、茫然としております。 舐めていました 受けてみたいなと思った時は、とりあえずテキストを買って、漢検2級くらいのもんなのかな~と思って勉強を進めていました。 違いました! 「語彙」や「敬語」など領域が6つあり、はじめは総合的な問題集を買ったのですが解説が薄く、探してみると領域別問題…

  • せっかくの午後休が雨?

    自立支援を受け取りに 本日は主人、午後休をとりました。 先月更新手続きをしていた自立支援の新しいものが用意できたと言うことで、役所まで受け取りに行ってくれます。 なぜ家まで郵送ではなく、自ら取りに行くのか。 役所の仕事を残念ながら信用していないからです。 こうなるまでのひと悶着は、昨年のお話を良かったら読んでください。 sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com 雨降りそうです 昨年のいろいろは、もうしょうがないと。 全部ミスを認めて説明してもらって、謝…

  • 東北で地震

    川崎も揺れました 昨夜、揺れましたね。 こちらは川崎ですが、けっこう長い時間、震度4ほどの揺れがありました。 棚から写真立てが落下し、壊れてしまいました。 私は地震がとても苦手です。 まぁ得意な人は居ないと思いますが、本当に怖くて、主人から「大丈夫だから」となだめられる感じです。 軽くパニックになってしまいます。 地震なんて、人を不幸にしかしないのに、なんで存在するんだろう。 報知器は何故か鳴らず マンションに地震報知器がついているので震度3以上が来るときは警告が流れるのですが、昨夜はウンともスンとも。 周囲のお宅でも鳴っていないようでした。 故障でしょうか。 だとしたら早く治して欲しいです。…

  • 人身事故って

    英会話の本 「英語がもともとできなかったけれど、こういう方法でぺらぺらになりました~」的な、マンガを読みました。 その中で、単語や文法が完全に分からなくても、人はストーリーや結末を予想しながら聴く力があるということについて触れられていました。 日本語での会話でも同じように、相手の話を聞いているときは、自分の経験をもとに続きを予想しながら聴く力が人間には備わっていると。 だから英語をあまり話せない年齢が上の人でも、人生経験が豊富だから自分の経験をもとに相手の話を理解することができる場合もある、と。 でもこの話に出てきた例えが、すごくモヤモヤしたんです。 「人身事故」って、何が起きたのか 「人は続…

  • なぜに威圧的⁈

    トイレの張り紙 車で行く距離なんですけど、家電量販店や激安スーパー、ラーメン屋さんや100円ショップが入っている小さい商業施設があって、たまに行くんです。 そこのトイレにある張り紙が、前々から気になっているんです。 お客さんに対してケンカを売っているような張り紙なんです。 が! 張り紙には ・ボールペンなどを落としてしまってもそのまま流さないでください ・トイレットペーパーを持ち帰らないでください ・トイレを詰まらせたらコチラに電話して呼んでください ・トイレを詰まらせたら、作業費用をいただきます などなど。 けっこう警告が多いんですけど、でもこれは前例があるからいちいち書いているんですよね。…

  • 風邪ひきです

    喉から鼻へ 実は今週ずっと風邪気味です。 月曜の夕方くらいに喉が痛くなり始め、火曜になって痛みが強くなりました。 月曜夜から、市販の感冒薬を飲み始めました。 水曜日起きてみたら、のどの痛みはだいぶ良くなりましたが、鼻水、鼻詰まり、痰に移行しておりました。 喉から始まって鼻に行くのは、私のいつもの風邪のパターンです。 そして昨日の木曜になっても鼻の症状は酷いままだったので、病院に行ってきました。 熱は出ておらず、繁華街などにも行っていないのでコロナではないとは思っていましたが、喉の痛みと言うと警戒されたりPCR受けてとか言われると嫌だなと思い、病院に行くのを渋っていたのです。 症状が喉から鼻に移…

  • 里親になる資格

    先日、こどもをもつことへの気持ちを書きましたが、以前に里親制度について調べたこともあるんです。 精神疾患のある人間が、里親になれるのかというお話です。 苦手な内容だなと思われたら、スルーしてください。 長くはないです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 里親 里親制度。 実の親が育てられず施設に預けられているこどもの、養父母となる制度です。 結論から書くと、私たち夫婦は、私の存在のせいで里親にはなれないみたいです。 両親とも「心身ともに健康」であることが、条件の一つなのだそうです。 施設によるかも知れないけれど これは法律で決まったルールではないのだと思います。 私が見つけた…

  • ちょっとしたお願い

    ウォーターサーバー 我が家ではウォーターサーバーを利用しています。 川崎の水道水は、ちょっと時間が経ってぬるくなると、臭くてまずいんです。 以前は2リットルのペットボトルを半ダース箱で購入していましたが、たびたび買いに出かけるのも重いのも嫌になったんです。 アマゾンとかで届けてもらうのも考えましたが、なんとかプレミアムとかにお金を払うのも嫌だなぁと。 そんなふうに思っていたら、半年ほど前に我が家にピッタリのウォーターサーバーに出会いました。 ウォーターサーバーといっても、ミネラルウォーターが届くやつではないんです。 上部に自分で水道水を入れると、奇麗な浄水に変えてくれるというものです。 ミネラ…

  • 母の退院と、困ったアリスちゃん

    母、退院しました 2月に乳がんの手術を受けた母が、3月2日にめでたく退院しました。予定では3日だったのですが、体調が良好で1日早まったらしいです。 母にも私にもお気遣いの言葉をくださった方々、改めて、本当にありがとうございました。 (先日のブログのコメント、ブックマークにも遅くなりましたがお返事させていただきました)。 今後に関して不安な気持ちはまだありますが、5年間という時間をあまり意識しないように、ぼんやりとやっていけたらいいと思います。 私も復活しないと 回転性のめまいで私も10日くらい休んでいましたが、そろそろ復活していきたいと思います。 またブログを書いたり、みなさんのブログにも訪問…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用