chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 起きてビックリ

    手帳に 先ほど、何の気なしに手帳をめくっていたら、本日主人に歯医者さんの予約が入っていました。 えー! と、ビックリ。 主人は自分用の手帳を持っていません。何か予定があると、「書いといて~」と、私の手帳に書くように頼んできます。 それで私の手帳には「11:30~歯医者」と書いてあったわけですが、デイリーのページには書き写すことを忘れていて、マンスリーのページにだけ書いてあったんです。 デイリーのページはバーチカルタイプなので必ず毎日予定を書き込むけれど、マンスリーのページは毎日開くわけでは無いのです。 なのにたまたま、本当にたまたまマンスリーのページの方をめくってみたら予定が書いてあり、もうび…

  • 主人の会社の方まで行ってきます

    主人の会社の方へ 今日は主人の会社の方まで行ってきます。 「主人の会社」に行くのではなく、「会社の方」です^^ 会社のある街と言うことですね。 主人のお昼休みに合わせて出かけて、一緒にランチをしてきます。主人のお昼休みは、少し遅めです。 その後カフェで退勤時間まで過ごして、一緒に帰ってこようと思います。 初めて行きます 主人の現在の勤務地は都内ですが、住宅地で、主人曰く「なんもない」そう。 以前の勤務地は銀座だったので、そのころはよく遊びに行って一緒にランチやディナーをしていました。 コロナ前だったので主人には定期券があり、休みの日にも遊びに行くこともありました。お買い物も美味しいお店も、いろ…

  • 副反応、39.1度まで出ました

    まず体全体が痛くなる ちょいと辛かったですぅ(;_;) 生還しました。 水曜日の夕方、結局気分は不安定でしたが、ワクチン打ってきました。 やっぱり罹るの怖いし、罹ったら主人や主人の会社の人にも迷惑かかるし、キャンセルしてもう1回申し込むとか嫌だったので。 それで、接種した日の夜中から体がガチガチに痛くて、あんまり眠れなかったんですね。 それでも木曜日の朝、「高熱出なかったから、予想してた副反応より軽くて良かったじゃない」みたいに主人に言われたんですけど、体痛いし眠れてないから「それでもツライのに!」とキレて喧嘩してあーだこーだ言い合って、でも仲直りはして大人しく過ごしてたんです。 20時間後に…

  • 今日はワクチン3回目です

    今日の夕方、3回目のコロナワクチンを打ちます。 1回目、2回目はファイザーでしたが、今回はモデルナです。 でも、調子が悪いです。 朝も起きられず、こんな時間になってしまいました。 主人は出社ですが、いつもより勤務時間を1時間早くスライドさせて、ワクチン接種が終わって少しのころには帰ってこられるようにしてくれました。 それでも、気分は晴れません。 なぜか今回は、これまでよりも怖いです。 副反応やワクチンの安全が、今更とても怖くて打ちに行きたくありません。 不安定です。

  • 自分の機嫌:小さなケンカからの軌道修正

    言葉に引っかかる ここ数日、主人と小さなケンカが多いです。 パターンはだいたい決まっています。 主人が特に考えず言った言葉に対し、私が突っかかるのです。 主人は言葉のニュアンスに疎いところがあります。 私は逆に細かいし、不快なことを言われたのを流すことが出来ません。 「なんでそんな言い方をされないといけないの。それってこういう意味だよ、ひどいよ」 だいたい、私がそういうことを言って怒ります。 それに対し、主人ははじめは「何が?」と言った感じで、私がくどくどと解説するのを聞いてやっと、「そうなのか、ごめん。そんなふうに言ったつもりじゃなかった」と。 昨日も 昨日もこのパターンでケンカをしました。…

  • 4月、はかどっています

    読みたい 4月も半ばですが、今月に入って読書がはかどっている気がします。 もともと私はけっこうな遅読タイプで、1か月の読書量の目安として、4冊読めたら良いなと思っている程度です。 読んだものに関しては、手帳に短いメモや感想を記録しています。 読むのが遅いのに、ブックオフが大好きですぐ本を買ってしまうので、どんどん積読が増えていくと言う状態でして。 しかし最近、サクサクといろんな本を楽しんで、それなりに内容も吸収して読んでいると思います。 4月に入ってすでに5冊読みました。小説と実用書、両方読んでいます。 この他にもマンガを読んだり、タブレットで雑誌を読んだりもしているので、広く「本を読む」と言…

  • 私の修学旅行事変とその後

    従姉妹が修学旅行だそうです この4月で高校3年生になった従姉妹が、現在修学旅行中だそうです。 本来2年生で行くはずだったものが、延期されてやっと。 情勢が良くなったからと言うより、このまま延ばしのばしにしていても行けないと判断されたんでしょうかね。 一応、マンボウ解除されたし、みたいな。 何事もなく帰れますように。 思い出すのは 自分の高校の修学旅行のこと、思い出してしまいました。 最終日はUSJで自由行動だったのですが、私は友人Nちゃんと2人で回る予定だったんですね。 そしたら前日に、Eと言う子からNちゃんにメールが。 「明日のUSJ一緒に回らない?」と。 「私とNちゃんのペアに加わっても良…

  • ぱぴすけがダメになってしまいました

    パキラのぱぴすけ 勉強のモチベーションを上げるために、デスクに植物を置きたいと考えて購入したパキラの「ぱぴすけ」。 買った当時はペットオーナー検定の勉強をしていたので、仔犬を意味する「パピー」からぱぴすけと名付けました。 暖かい間はずっと青々と元気だったのに、寒さが厳しくなると数枚の葉が茶色くなってしまいました。 色々調べて、土の水捌けが悪いのではということで土を変えてあげて様子を見ていたのですが…。 春を迎えられませんでした 土を変えてから1ヶ月以上は状態維持という感じで、水やりはほとんどせず茶色い葉を取り除いては様子を見ていました。 暖かくなれば元気になるかと思っていたのですが…。 この1…

  • ワクチン3回目の状況

    ワクチン3回目 昨日、主人が3回目のワクチンを打ちました。 全部モデルナで3回です。 昨日の夜から少しずつ腕が痛くなり、起きたときは37.8の熱がありました。 とりあえず起きて食事をしていたら少し火照りがなくなったらしく、計ると37.0。でもとてもだるいみたいです。 主人の会社はワクチンの副反応で体調が悪いときは「特別休暇」と言うのが使えて、有給休暇を消化することなくお休みできるのですが、今日は働くそうです。 年度初めで、新しく来た方へのレクチャーなどをしている影響で自分の仕事が溜まってしまっているそう。 在宅なので、「休み休みやるよ~」なんて言っています。 電話がたくさんかかって来ないと良い…

  • ちょっと回復^^&帰国子女のなんちゃって英語

    気分はちょっと回復しました 昨日の朝はダメダメで、ブログを出した後はお昼までダラダラと寝て、コンビニでお昼を買って食べ、その後また14時くらいまで寝てしまいました。 寝たと言っても熟睡できたわけではなく、寝苦しかったです。 主人が気にかけて電話をくれて、「気分を変えるためにお風呂に入っちゃったら?」と言われ、入ってみたらずいぶんスッキリしました。 夕方になってやっと皆さんのブログを読んだり、日本語検定の勉強をしたりしました。 夕飯はトマトを切って、炒めた茄子をお吸い物にして、メインは主人にお寿司のテイクアウトをしてきてもらいました。 その他は何もできず、沈んでいました。 しかし今朝になって起き…

  • ダメな朝

    今日は朝から調子が悪くてイライラしています。 すでに頓服も飲んでしまいました。 過去の嫌だったこと、納得のいかない扱いを受けたことなどが波のように蘇ってきて苦しいです。 とてもムカつきます。 主人は出社です。 午前休を取ろうかと言ってくれましたが、後悔すると思ったので休まないでいいと言いました。 気が立っているけれど、二度寝できたらいいなと思います。

  • 【節約】セルフジェルネイル

    奇麗なネイルがしたい ひと昔前はネイルと言うとマニキュアでしたが、今はジェルネイルが主流になってきていますよね。 セルフではまだまだマニキュアも多いと思いますが、ネイルサロンなどでやってもらうのはほとんどがジェルネイルでしょう。 私もまだ素人知識なのですが、マニキュアは除光液でふきとれば簡単に落とせます。 しかしジェルネイルは、まず固めるときにUVライトを使います。そしてオフのときは軽く削ってから専用のリムーバーを染み込ませたコットンで爪先をくるんだまま15分とか待たなければならず、大変。 では、なぜそんな大変なジェルネイルが主流になってきているかというと、奇麗だからです! (長持ちもするのか…

  • 桜五景、新しい年度の始まり

    四月一日 今日から新しい年度の始まりですね。 「四月一日」と書いて、「わたぬき」さんと読まれる名字の方がいらっしゃるのご存じですか? 四月一日になると、暖かくなってきたからと布団の綿を抜いて薄い布団に作り替えることからできた読みだと聞いたことがあります。 エイプリルフールですが、嘘じゃないですよ。 不安定を乗り切る 20代前半のころほどではありませんが、年度の変わり目は穏やかではありません。 でも昔と比べると、ずいぶん良くなりました。 ○歳年下の人が新卒で社会人なんだ。 このままずっと働けないのかな。 早く治して正社員にならないと! そんな苦しみが強くなる時期だったのですが、今はこういったこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用