chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

  • 少しずつ

    一進一退 朝起きたときの気分や、午前中ずっと寝てしまうか起きていられるかなど、少しづつ体調が良くなってきているのかなと思っていました。 しかし一昨日、どうにも気分が悪くて起き上がれませんでした。 このまま大丈夫になっていける予感がしていたので、ショックでした。 でも昨日と今日は意外とすんなり起きることが出来ています。 昨日は少しだけ二度寝してしまいましたが、午前中ずっとではなく起き上がれました。 再発は絶対に嫌だ ショックなことを思ってぐるぐる思考になり、悲観して苦しいという時間はゼロではないです。 でもこの1~2週間の中でも、軽くなってきていると思います。 そう信じたいです。 今、自分の人生…

  • 朝ごはんを作ったり

    少しの家事 今日は朝食を作ることが出来ました。 最近はパンを単にトーストするとかヨーグルトを食べるとか、そんな感じだったのですが、少しだけ手作り感のあるものを出せました。 クロワッサンを開いて、葉っぱ系野菜とトマト、焼いたウインナーと玉子を挟み、チーズをかけてトーストしました。 主人が喜んでくれて嬉しかったです。 クッションのカバーをお洗濯したので、今から干してきます。 この2週間くらい午前中はずっと寝てしまっていたので、今日は寝ずに過ごせたら良いです。 ランキング参加中統合失調症の方の為のグループ

  • 心がとても不調です

    かなかか起き上がれず、ブログもかけずにいました。 昨日のホテルランチは、何とか行くことが出来ました。 でもその後不安になってしまい、ショッピングなどはせずに帰って来てしまいました。 風邪は私も主人も快方に向かっていますが、私の心が不調です。 つらい原因も、頭の中を支配している考えも分かっていますが、それを今文章に整頓してここに書くだけの気力がありません。 ただ、つらいです。 主人は何でも聞いてくれて、支えになってくれるので、それだけが救いです。 このくらい気持ちがつらいと「最悪だ」「どん底だ」と思ってしまいますが、主人がいると言うことだけで、最悪でもどん底でもないのだと思います。 何もできない…

  • 風邪で寝込んでいました

    喉がイガイガ 月曜日、心の調子がすぐれず、出社の主人を見送った後お昼まで二度寝してしまいました。 お昼には起きて簡単なものを食べましたが、お昼休憩の主人と電話した後にまたベッドへ。 このあとの三度寝の途中から、喉のイガイガを感じました。 私は喉が痛くなりやすい体質らしく、特に寝室でゴロゴロしていると喉が痛くなることが多いです。 完全に眠ってしまえばそういったことは少ないのですが、寝室で体を横にしてゴロゴロと過ごしているとなぜか喉が痛くなるのです。 今回もその感じだろうと思っていたのですが、起きてからもだんだんと痛みが増し、夕食後には家にある風邪薬を飲みました。 しかし火曜日も 乾燥から守るため…

  • 福引きで当たったのはなんと…

    クーポン期限切れ 土曜日に、隣駅の駅ビルで夕食を食べました。 そのお店はラインに来店スタンプを貯めることが出来て、必要数貯まっていたので「これでタダでチキンを頼もう!」と主人と行ってきたのでした。 しかし、ゲットしていた特典には期限があったらしく、注文時に見てみると使用期限切れの文字…。 普通にお互いの食べたい定食を注文し、タダでもらえると期待して行ったチキンを追加で頼むか迷いましたが、悔しかったのでやめました。 今後またいくつかスタンプを貯めると、今度は好きな定食が無料になるので、それまで定期的に通います。 前回の利用から3か月経ってしまうと貯めたのが全て消滅してしまうので、気を付けないとと…

  • 脳も体も疲労で、うなされパニック

    なぜか早起き 叔母といとこたちが遊びに来たときの、最終日のお話です。 2泊3日で遊びに来て、前回は2日目のディズニーシーについて書きました。 3日目最終日は、ショッピングモールに行くことに。 起きる時間は特に決めず、ゆっくり起きることにしました。 前日に眠れたのは夜中すぎ。 その前の日は一睡もできずに朝からディズニーだったわりには、この日もスッと眠れず…。 脳も体も興奮状態にあったのでなかなか寝付けませんでした。 それでも前日眠れていなかったのもあり、しばらくして眠りにつくことは出来ました。 しかし、ロングスリーパーなのに、7時にシャキっと目が覚めてしまいました。 叔母は起きていましたが、その…

  • 朝からのディズニーシー

    朝からなんて何年振り! 先週の月曜日、叔母(母の妹)、いとこ姉妹(18歳、15歳)、私と主人の5人でディズニーシーに行ってきました。 朝イチから! 5時半に起きて6時半過ぎに車で出発、7時半頃にはディズニーに着きました。 体力のない私は、正直オープンから行くのは気が重かったのですが…。 と言うか、5時半に起きると言うのは予定で、私は脳が興奮して眠れなかったので徹夜でした。 愛知から来たいとこたちの手前、午後からにしようとは言えず頑張りました。 表向きは9時オープンでしたが、実際は8:15には開くという情報を得てそれに間にあうように行きました。でもすでにすごい数のお客さん。 荷物チェックをするの…

  • 河津桜を見に

    アリスと桜を見に 少しづつ、ブログを書いたり勉強をしたりという日常を取り戻していきたいと思います。 ではまず、1週間以上過ぎてしまいましたが、帰省時に見に行った河津桜の写真をアップしたいと思います。 実家の周囲にはソメイヨシノがたくさん植わっているのですが、帰省時はまだ少ししか咲いておらず。 車でちょっと行ったところに河津桜が咲く映え~なスポットがあり、アリスちゃんを連れて見に行ってきました。 どうですか、このトンネル。 映え~じゃないですか? 主人とアリスちゃんさぁ、トンネルを抜けるとどんな景色でしょう? 残念…ピークは過ぎていましたねこれもまた奇麗な色でしたが^^ ソメイヨシノ? お目当て…

  • まだ心がついていかない

    身体の体力は回復しましたが、まだ心のパワーが回復しません。 なんだか空しさとか喪失感とか、悲しい気持ちが頻繁にやって来ます。 調子が悪いです。 先週の疲れの影響なのか、年度の変わり目でいろいろと思い返してしまうことがあるからなのか。 でも少しづつ日常に戻って行きたい。 戻って行かなくてはと思うので、ブログを書く習慣も取り戻していきたいです。 短いですが、今日はこのへんで。 今回の帰省時の、アリスちゃんの可愛い1枚を貼りたいと思います。 前回よりさらに、白い毛が増えていました ランキング参加中統合失調症の方の為のグループ ランキング参加中精神障害持ちの方のグループ

  • やっと体力回復

    お久しぶりです。 怒涛の帰省とディズニーなどなど終わり、かなり体力的に辛くなり寝込んでいました。 叔母といとこが帰った日なんて、熱も出て、頭もいっぱいでうなされて辛かったです。 こんなにパンクしてしまうと思いませんでした。 興奮がおさまってからもなかなか疲れが取れず、3日ほど寝て過ごしていました。 とりあえず、生存報告を。 皆さんのブログは、また少しずつ訪問させていただきます(>人<;) 帰省中やディズニーのお話も、おいおい書いていきたいです。

  • 今日から帰省

    今日帰省します 3か月ぶりの、通院のための帰省です。 3か月ぶりの、アリスちゃん^^ 今はまだ主人は仕事中。 在宅勤務をしており、午後休をとります。 以前は、午前の勤務時間は9:00~12:00の3時間で良かったのですが、午後が13:00~17:00で4時間だからバランスがおかしいと言うことで、午後休をとる場合は12:30まで勤務しないといけなくなりました。 逆に午前休をとる場合は、13:00からではなく13:30から勤務すれば良くなったのかな? まぁ言われてみればその方が正しいのだけれど、我が家は午後休をとることの方が多いので、切り上げるのが30分遅くなってしまって不便です。 なので、お昼を…

  • 今週末からは大忙し

    従姉妹たちが来ます あさって木曜日、通院のために実家に帰省します。 金曜日に病院に行き、土曜日はゆっくりするつもりです。 そして日曜日に戻って来るときに、叔母と従姉妹たちを一緒に車に乗せてきて、コチラに遊びに来ることになりました。 来るのは叔母(母の妹)と、この春に高校を卒業したいとこ姉、中学を卒業したいとこ妹の3人です。 少し前に、「春休みにでも遊びに来る~?ディズニーとか!」とこちらが叔母に提案しました。 その際は、いとこ姉が車校に通っているので時間があるかなぁという返事でした。 コロナのこととかも心配して、叔母は来させたくないのかな? と思い、分かった~と返信をして話は流れたと思っていま…

  • 見つかってたんかい!

    誕生日プレゼント 先日母の誕生日だったので、来週の帰省の際に何かプレゼントを持って行こうと思って、ネットで七宝焼きのペンダントを買ったと前回の記事に書きました。 sentimentalover.hatenablog.com いろいろ悩みましたが、花柄のものを贈ることに決め、注文。 それで、サイトを見ると受注製作とのことで、在庫があれば3日以内に発送するけれど、なければ1週間くらい時間をもらうと書いてありました。 しかも、名入れのサービスがあったのでそれもお願いし、これは1週間かかるかなと思っていました。 そのため、帰省前に我が家に届かない場合のことを考え、贈り先を実家に指定しました。 帰省中に…

  • 母の誕生日プレゼント

    母、67歳 先日、母の誕生日でした。 66くらいだったかな~と思っていたのですが、私の年齢から計算してみると67でした。 たった1歳の勘違いですが、ひょえ~っと思いました。 高齢者じゃん…と。 来週帰省するのでそのときにプレゼントを渡そうと思い、七宝焼きのペンダントをネット注文しました。 受注製作ということで、帰省前にこちらの手元に届くか分からなかったので、実家の住所に直接届けてもらうようにしました。 先に届いてしまったらまぁ仕方ないけれど、遅くても私たちが実家に居る間には届くかなと思います。 失くしたので なぜ七宝焼きのペンダントにしたかというと、母が気に入っていたこれまでよくつけていたもの…

  • 次こそ受ける!日本語検定

    試験は6月 「日本語検定」の勉強をし始めてから、1年以上が過ぎました。 どのようなものか良く分かっていないまま、漢検を受けるくらいの軽い気持ちで勉強を始めたのですが、学ばなければいけないことが多すぎて試験を2度見送って来ました。 受ける受ける詐欺…。 まだまだ勉強したりない! と言って受けられなかった昨年6月と11月の試験ですが、今年の6月こそは受けようと思っています。 受けようと思っているのは、2級(大学卒業~社会人中級レベル)です。 やっとひと通り学んで 日本語検定には「語彙」や「敬語」、「漢字」など6つの分野があります。 いくつかの問題集や解説書で勉強して、最近やっと全範囲に目を通し終え…

  • 衣類と本の片づけ完了

    片づけ、続けています 先日、こんまりさん(近藤麻理恵さん)の本を読んで、片づけを始めたと書きました。 そのときはまだ、衣類(トップス、ボトムス、コート類)の片づけをしただけだったと思います。 その後、下着と靴下類を片づけ。 またその後、ハンカチ、ストール、帽子、バッグを片づけました。 判断がちょっと甘くなってしまった(多めに残してしまった)気がしないでもないのですが、それでもこれまでには無い勢いでサヨナラをしました。 どうだろう。 もう1回、厳しい目で「ときめくか、ときめかないか」判断をやった方が良いかな。 第2弾購入 こんまりさんの著書『人生がときめく片づけの魔法』には、第2弾が出ていること…

  • マンハッタントランスファー、最高でした!

    終わってしまった 昨日のブルーノート公演で、マンハッタントランスファーの日本でのステージは終了してしまいました。 ファイナルワールドツアーでした。 今日はもう、日本を出てしまうのでしょうか? 銀座でも楽しんで次の国へ行くのでしょうか? 私はおとといの1st ステージに行ってきました。 sentimentalover.hatenablog.com 1時間ちょっとでしたが、曲数も多く、テンションもアゲアゲで圧巻のステージでした。 70代とは思えない迫力の歌声。 絶妙なハーモニーも健在。 「第2の故郷、ジャパン、トーキョー!」とか言ってたけど、どこでも言ってそう(笑) 生ライブなんてホントに久しぶり…

  • The Manhattan Transfer LIVE@ブルーノート

    マンハッタントランスファー 皆さん、The Manhattan Transfer(マンハッタントランスファー)というグループをご存じですか? グラミー賞をこれまで10個も獲得している、なんと結成50年のボーカルグループです。 洋楽はあまり詳しくないので、グラミー賞についても凄さが分かっていないのですが(汗) まぁ、とにかくカッコいいおじいちゃんおばあちゃんです。 男女2人ずつ4人のグループです。 日本にもサーカスって言うグループありますよね。 ミスターサマータ~イム♪ って歌う人たち。あんな感じ?(違う?)。 www.youtube.com もう見られないかも知れないから で、そのマンハッタン…

  • 何でもないと思っていたことの意味

    とろみの目的 先日、ラジオで「水分にとろみをつけられる商品」について特集していました。 もともとは嚥下障害などのお年寄りを対象とした商品で、食べやすいように汁物をトロッとさせることが出来るという商品。 ラジオではそれを使って、いろんな水分にとろみをつけて、何が美味しいか調べてみようという企画をやっていました。 コンソメスープがすごく美味しいとか、とろみのあるお味噌汁はまるでなめこ汁だとか、ジュースはスイーツになるだとか言って盛り上がっていました。 とろみのある炭酸 いろんなとろみをつける商品が出てくる中で、炭酸飲料にとろみをつけられるというものが紹介されました。 「とろみがつくのにちゃんと炭酸…

  • 片づけの魔法

    こんまりさんの本を読んで こんまりさん(近藤麻理恵さん)の片付けの本を、今更ながら読みました。 初版はもう10年以上前なんですね! 読ませていただいているブログでもこんまりさんのお話が過去登場したことがあり、いつかは読みたいと思っていました。 読了し、それで断捨離を始めました。 これまで、別の片付けや整頓の本はたまに読んできました。 それに感化されて、洋服を処分したり、棚の中を収納グッズを利用して整頓したりましてきました。 その度にそれなりの満足感があったのですが、こんまりさんの本を読んで、もっと本気でものを減らして、家ごとやらないとダメだと思いました。 服だけですごい量 今まで断捨離したと思…

  • 反省

    そうか… おとといのブログに、ブコメくださった内容を読んで反省しました。 私のブログの内容が落ち込んでいるとき(暗い内容だろうと思えるタイトルとかのとき)だけ見にくる人と言うのは、自分よりダメなやつの話を知って安心したい人なのだと思っていました。 ご指摘いただいたような、仲間がいるのかも…みたいに思ったこと、これまでなかったです。 考え直しました ただ、不調の時はスマートフォンから殴り書きしてアップしていまして、パソコンじゃないとハッシュタグの付け方が分からず、付けていないんですよね。 だからオーガニック検索とかで来る人なんてそんなにいるのかなぁ? という謎は残ります。 でも、同じような不安な…

  • 他人の不幸は

    私のブログ、写真もアップせず、調子が悪いですと書いただけの短い記事のアクセス数が、いつもより少し高くなる傾向があります。 1.5.〜2倍くらい。 おとといもそうでした。 スターの数は、大きな変化はありません。 いつも読んでくださって、私のブログを支えてくださっている方たちは、私の調子が良くても悪くても様子を見に来てくださっているのだと思います。 はてなブロガーさんなのか違うのかは分かりませんが、スターを押さずに読むだけ読んでいくらしい方々がいます。 スターを付けない方でも、いつも読んでくれる方はもちろん、興味のあるタイトルだけ読むという方はそれでもありがたいです。 気になるのは、ツラいとかシン…

  • 不調

    起きた瞬間から絶不調です。 嫌な感じの夢ばかり繰り返し見て、ダメだと思いました。 こんなに悪いのとても久しぶり。 頓服をすぐ飲みました。

  • 「仕事をしろ」「外に出て人とかかわれ」ばかり

    日本語の文章 小説や文章についてアレコレ言うのが好きです。 「公募ガイド」という雑誌を皆さんご存じですか? 小説だけでなく、俳句や短歌、フランクな川柳やキャッチコピー、写真や絵のコンクールなどなど、様々な公募情報を紹介している季刊誌です。 私はもともと国語の先生を目指していたくらい日本語の文章というものが好きで(古典はニガテ)、小説などを書いて応募しているわけでもないのに、この雑誌を買っています。 数年前、月刊誌だったころに1年間ほど買って、飽きて、昨年から季刊誌になったあたりでまた買うようになりました。 プロの作家さんのインタビューや、文章を書くと言うことについてアレコレ言っている話を読むの…

  • 季節

    地元の梅の花 スマートフォンのアリスちゃんの画像を色々と見ていたら、何年か前に撮った地元の梅の花の写真が出てきました。 寒空と梅の花 私の実家集落は梅を栽培していた家が多いので、集落の中には梅がたくさん咲きます。 今でもやっている家はかなり減りましたが、それでも、主がいなくなっても花は変わらず咲きます。 拝読している方々のブログに梅の花がちょくちょく登場するようになり、実家周辺も咲いているのかな?と思いました。 知らんがな 5月から6月にかけては梅取りの季節で、実家にいたころは毎年手伝っていました。 収穫して、選果して袋詰めして、グリーンセンターという農産品を置いてくれる施設に持って行く。 古…

  • アリスちゃんに会いたい

    まだあと1か月 次の通院のための帰省は約1か月後です。 前回帰ったのは2か月前。 つまりアリスちゃんに2か月会っていません。 前回 帰省したときのアリスちゃん毛先がずいぶん白くなっていて驚きました お庭で遊びました眩しそうなアリスちゃん 昨年手術もしたし、見た目にも年齢を感じさせられるのですが、動きは軽快です。 会いたい。 イビキ動画 アリスちゃんがぐうぐう寝ながら、時折フゴッフゴッと言う、イビキ動画をいくつか持っています。 他には、オヤツを分けて欲しくてハフンハフンと鳴く動画も。 そういった動画たちを見て、思いを鎮めています。 そして、可愛い…と思いをさらに膨らませて…。 …全然鎮まってない…

  • 婦人科、異状なしでした

    雪の中 昨日、雪が降る中、婦人科の再検査に行ってきました。 主人が有給休暇をとってくれて、車を出してくれました。 少ししかないと言う駐車場でしたが先客はおらず、無事に停められました。 住宅街の駅近の病院だったので、電車で来る人のほうが多かったみたいです。 しかし受付に行く途中に、未成年や今日手術をする人、通訳が必要な人以外は付き添いは無しでお願いしますと書いてありました。 ひとまず中に入ると、待合室にいた患者さんは2人。 予約を取る際に、私が入れられた時間より前は全部埋まっていたし、婦人科と言うとかなり待っている人が居るだろうなというイメージでした。 ですが、少し前から産科はストップして婦人科…

  • 手紙のこと

    音沙汰なし 昨年の10月末に「先生」に出したお手紙、未だに返事が来ません。 やっと病気のことを書いて出した手紙です。 そして、年賀状は出しても良いですか? と聞きました。 だから12月中旬くらいには返事をくれるかと思って待っていたし、それが来なかったので、では年賀状をくれるのかと期待していました。 しかし何も届かず。 年賀状を出せない事情があったのかと思い、寒中見舞いの期間までは待とうと決めたのは1か月ほど前のこと。 こちらから寒中見舞いを書こうかと思いましたが、コメントを下さった方々の意見を参考に考え直し、とりあえず待ってみました。 でも、2月も上旬が終わろうとしています。 おかしい 病気の…

  • 懐かしさで感情がざわざわ

    お風呂&岩盤浴に行きました 週末に、主人と初めて行くお風呂に行ってきました。 横浜市の鶴ヶ峰とか鴨居とかの辺りにある「竜泉寺の湯」という施設です。 岩盤浴もしてきて、久々にダラダラな汗をかいて気持ちよかったです。 私たちはお風呂や岩盤浴が好きであちこち行きますが、こちらはとてもコスパが良いと思いました。 たぶん温泉では無かったと思うのですが、炭酸泉がいくつかあって、岩盤浴はスペースが多いので並ぶこともなく。 ちょっと家からは遠いのですが、なんで今まで行かなかった(知らなかった)のだろうと思うくらい気に入りました。 また行こうと思います。 懐かしいCMソング この竜泉寺の湯、CMソングがありまし…

  • 婦人科の予約を入れました

    婦人科再検査 昨年受けた人間ドックで、婦人科の項目で再検査(3か月後を目安に)になっていました。 目を付けた婦人科が、スタッフ不足でしばらくの間休診していたので、当初の予定より1か月ほど遅くなってしまいました。 1番評価が良かった病院は患者さんが多くてパンクしていて、2番目に良いかなと思えた病院です。 こちらのスタッフ不足が解消されたようで、診察が再開したので予約を入れました。 近隣にこの2か所以外にも病院はあるようですが、口コミの内容がひどすぎるものがあって、総合評価の低さも気になったので、第2希望が再開してくれて本当に良かったです。 口コミというのは多少の苦言はあるものだと思いますが、医師…

  • 認められたい? 可愛がられたい?

    魘される 「うなされる」って「魘される」って書くんですね。 いかにも夢の中に悪い鬼が入り込んできたかのような字。 夢でうなされて声まで出してしまい、私の唸り声で目を覚ましてしまった主人に「大丈夫⁈」と言われました。 内容は覚えていて、そんなに不吉だったわけではないんですけれど。 叔母に叱責される夢 夢の場所は祖母の以前の家の居間で、おこたつにうちの母と叔母が入っていました。 そこに私が行き、小学校時代の担任の悪口を言うんです。 当時はクラスメイトにも親にも担任の悪口を言ったことはなかったと思うんですが、かなり不満はあったし、今考えてもけっこうヤバイ問題のある担任だったと思います。 女性でしたけ…

  • 自立支援更新と食事制限

    今年もこの時期 自立支援医療の、更新手続きの時期になりました。 2年前の区役所のミスと責任転嫁されたことによる落ち込みはもうありませんが、あれ以来私は同席せず、主人が代理人としてひとりで行ってくれるようになりました。 sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com 月曜日に主人が午後休をとってくれて、更新手続きをしました。 その間、私は役所の駐車場の車の中で待機。 無事更新して来てくれて、あとは2か月後くらいに連絡が来るはずなので、受け取りに行くだけです。 …

  • 体重激増…

    体重が増えています ダイエットを意識して生活しているのに、この1ヶ月くらいで2~3キロほど増えてしまいました。 初めは、たまたま今日は浮腫んでいるんだろうとか思っていましたが、翌日もとに戻るどころかどんどん増えて。 気がついたら目標値の49キロ台はほど遠くなっていました。 運動は? 年末年始に運動サボり気味でしたが、もうちゃんと再開しています。 筋トレは月水金にやろうと決めました。 バイクはそれだけでなく、気が向けば積極的にやっています。 それなのに、どんどん体重は増えています。 体組成計で細かく測っているので、筋肉がついて増えたとかではないことは分かっています。 内臓脂肪値はレベルが悪化し、…

  • 大学受験での失敗×2

    今週のお題「試験の思い出」 今では良い思い出? 普段あまりお題で記事を書くことは無いのですが、試験にはなかなかの思い出があるなと思い書いてみたくなりました。 試験と言うと、高校受験、大学受験、就職試験(教員採用試験)の3つが私が経験してきた3大試験ですが、今回書きたいエピソードは大学受験についてです。 私は横浜の大学が第一希望で、めでたくそこに現役合格できたのですが、愛知から横浜まで出てきて受けたニ次試験はすったもんだでした。 試験時間を間違える 横浜の大学、私は教育系の学部を受けたのですが、私が受験した年度から二次試験の試験問題が大きく変わりました。 国語や数学といった試験ではなく、総合問題…

  • 【当選報告6】ロッテホカロン受験生応援キャンペーン第1弾

    当選報告です 12月末に滑り込みで一口だけ応募していた懸賞が、当たりました! ロッテのホカロンを買って、受験生を応援しようと言うキャンペーン。 2期に分けて締め切っており、第2弾は1月末までなのですが、第1弾が12月末までの締め切りでした。 この懸賞を知ったのは年の瀬。 ギリギリで一口だけ第1弾に応募していたのです。 ガーナ セレクションセット 当選品は、ロッテのオンラインで販売している「ガーナ セレクション」。 ロッテのガーナチョコレートの詰め合わせです。 ばばーん! 普通に買うと4000円ちょっとするものが、オンライン限定で2980円で販売されています。 これの無料引換クーポンをいただき、…

  • 体調不良のなかで作ったお誕生日ディナー

    リクエスト夕食 おとといは主人のお誕生日だったわけですが、日曜日でおでかけしてそのまま外食したかったので、リクエストディナーは昨日作りました。 リクエストされたメニューはこちら。 ・トマトとほうれん草のツナサラダ ・チキンステーキ ・豚汁 ・炊き込みご飯 どーん! 盛り付けがちょっとイマイチかもですね^^; チキンステーキのお皿をもっと大きいのにして、野菜を添えた方が良かったかなと思います。 糖質オフレシピ せっかくなので、トマトとほうれん草のツナサラダのレシピをご紹介したいと思います。 これは以前、糖質オフのおかずが載った雑誌で見つけたレシピを、自分なりに簡単にしたものです。 ○材料(3人分…

  • 策士、策に溺れる 〜主人への誕生日サプライズまでの道のり〜

    ビジネスサンダルをあげよう 本日1月22日、主人の38歳のお誕生日です。 おめでとう! 主人への誕生日プレゼントは既に買って(一緒に選んで)渡してあります。 でも、それとは別で、主人が気になっていたビジネスサンダルをサプライズでプレゼントしたいなと考えました。 前から見るとビジネスシューズを履いているように見えるサンダルです。 主人は末端冷え性で、革靴だと足がムレてその汗でさらに冷えてということがつらいと最近話していたので、ぜひプレゼントしたいと思いました。 楽天で探して、良いかなと思うものをポチしました。 楽天アプリの通知が… 楽天で購入してから、まずいことに気づきました。 楽天カードは私だ…

  • Twitterが難しい

    Twitterに挑戦 実は最近、今さらTwitterを始めました。 と言っても、いろんな思いをつぶやくためのものではなく、Twitterを利用してSNS懸賞に挑戦するために開設しました。 Twitterでリツイートすることで応募になるといったタイプの、SNS懸賞というものが存在するのです。 なので作ったのは「懸賞用垢」というやつです。 アカウントのこと「垢」って書くんですね! ネットスラング? 多少はなんでもないつぶやきもした方が良いみたいですが、リアルな知り合いとはつながらず、懸賞を目的としたアカウントです。 イーロン・マスク氏のやり方には賛否両論ありますが、私はあまり好きな方ではないです。…

  • ひと足遅れてのセール参戦と、プチ当選報告5

    ひと足遅れてのセール 先週末、商業施設にお買い物に行ってきました。 新春セールは先週で終わっているところが多いけれど、今はその後のモアセールとかクリアランスセールとかでさらに安くなっている(はず!)の時期です。 お正月にお店をいくつか見て、主人、3つほど買いたいなという服が出来ました。 しかしその時は買わず、もう少し安くなるはずと寝かせておいたのです。 もし売り切れて買えなかったら、そういう運命だったということで我慢するのだそう。 セールだからと喜んで買って、その後も売れ残っていてさらに安くなっているところに出会ってしまった経験は、今までもありますからね。 悔しい思いをしたくない。 私もこの気…

  • 1月はお誕生日がいっぱい

    アリスちゃんとおばあちゃん 14日はアリスちゃんの、15日は祖母のお誕生日でした! アリスちゃんは13歳になりました。 私が病気になってから13年になるということです。 可愛い可愛い可愛いアリスちゃん。 高齢犬ですが、まだまだ元気です! え? アタシ13歳なの!? 祖母は90歳になったのかな? 90…! 足が少し悪いですが、ピンピンしています。 頭もシャキッと元気です。 プレゼントは 祖母には栗きんとんの入った市田柿を贈りました。 昨年の誕生日にも贈ったものです。 昨年、何を贈ろうかとネットで調べていたら、幼い頃に、「貰い物だけど美味しいからとっといたで、食べてみりん」と食べさせてもらった栗き…

  • 厄祓いしてもらいました

    知らぬ間に厄年 私、昭和62年生まれ女子です。 お正月に「あけおめ〜」なLINEを姉としていたら、「アンタ今年厄年だよ。気をつけりんよ」と言われました。 厄年? 男の人と混同してるんじゃないの? ちょっと前にやったばっかりだし、と私。 女はまたすぐ来るんだよ〜と姉。 ご丁寧に、厄年について表になったサイトのリンクまで貼って送ってくれました。 昭和62年生まれ、女。 本厄でした。 厄祓い 厄祓い行かないとな〜面倒だな〜と思っていましたが、重い腰を上げて近隣の神社でやってもらってきました。 前回の厄年のときにも、やってもらったところです。 前回は厄祓いの翌日に交通事故。 でも怪我なく済んだのは、厄…

  • 筋肉痛、良い

    ちょっとサボってました 前記事へのコメントくださった方々、ありがとうございました。 寒中見舞いを出す気満々でいたのですが、どうしようかもう少し考えてみます。 さて、今日は筋トレをサボっていて反省…のお話を書こうかと。 運動は、今は主に2種類をしています。 ひとつは筋トレ系。 リングフィットというSwitchのゲームを利用しています。 余裕がないときには、ゲームではなくスクワットをするだけのことも。 もうひとつはバイク。 エアロバイクを漕いでいます。 こちらは太ももの筋肉を使うことで、効率的にカロリー消費をすることが目的。 年末年始。 ちょいちょいバイクは漕いでいたのですが、筋トレは完全にサボっ…

  • 届かなかった

    眠れない 最近、早朝に目が覚めたあと二度寝ができません。 眠れないんです。 気になっていることがあって、そればかり考えてしまいます。 悶々として、そのまま起きる時間まで経ってしまいます。 先生のお手紙のことです。 10月末に出したお手紙のお返事はまだ来ず、年賀状も届きませんでした。 病気のことと、年賀状 10月末のお手紙には、病気のこと、統合失調症のことを書きました。 そして、年賀状を送っても良いかという質問をしました。 年賀状が出来る出来ないの返事が年内に来ることを期待していたのですが来ず、それでは年賀状を送ってくれるのかと待ってみたのですが、それも来ませんでした。 こんな扱いを受けると思い…

  • 映画『チーム・ジンバブエのソムリエたち』を観ました

    初めて見たドキュメンタリー映画 『チーム・ジンバブエのソムリエたち』という映画を観てきました。 そのタイトルの通りの内容で、ドキュメンタリーです。 製作はオーストラリアでした。 初めてドキュメンタリー映画というものを見たのですが、とても良かったです。 シネコンみたいな大きな映画館では上映していなくて、少ない座席で少しのスクリーンしかないようなところでしかやっていないです。 なので、タイトルを言われてもピンとこない方がほとんどだと思います。 私たちは有楽町のヒューマントラストシネマで観てきました。 私がこの映画を知ったのは、主人からの情報です。 主人は仕事で映画に関わる業務をすることがあり、そこ…

  • ふんだくり婆さん

    仕事始め 昨日6日から主人のお仕事が始まりました。 と言っても、昨日は在宅勤務。 そして今日からまた3連休。 昨日は身体慣らしみたいなものですね。 来週火曜日は出勤なので、徐々にエンジンをかけていくのだと思います。 主人は仕事が始まったわけですが、主人が仕事だと私も家の中で働く時間が少し増えます。 朝はシャキッと起きて、家事もやって食事も作る。 お休みだと、洗濯物を一緒に畳んでくれたり、私が何か別のことをしている間にお風呂を洗ってくれたり。 そんな感じで手伝ってもらえたりするわけですが、お仕事中だとそうもいかないので、私も仕事始めだと思ってエンジンかけないと! スーパーでくれる干支せっけん 我…

  • 【当選報告4】SAVASヨーグルトを飲んでDOCTOR AIRのリカバリーガン当選

    リカバリーガン 当選報告です^^ ここ数年、トレーニングしたり美容に気を使ったりしている人の中で、マッサージガンって流行ってますよね。 大雑把に言うとピストルのようなかたちで、先っぽに丸い球がついていてガンッガンッてマッサージするやつです。 局所的に筋肉のコリや筋膜をほぐしたりできる器具です。 あれが懸賞で当たりました~☆ メーカーも一流で、なんとドクターエアのもの。 当てるために、ザバスをたくさん飲みました。 飲むヨーグルトタイプのSAVAS ザバスって皆さんはご存じですか? プロテイン摂取を積極的にしている方なら、ご存じのメーカーですよね。 ミルクプロテインとか、プロテインバーとかを販売し…

  • 戦争が終わるのに必要なこと

    糸井重里さんの言葉 糸井さんの『ボールのようなことば。』という本を読みました。 その中に、こんな言葉がありました。 原爆が落とされたおかげで戦争が終わった、 などという理屈が、 ちょっとでも正しく聞こえたとしたら、 「それはもう、とてもおかしいことなんだよ」と、 ぼくは言いたい。 いや、仮にその理屈が正しいとしたって、 ぼくは正しくない側にいるつもりだ。 それ、私が思ってたこと エッセイや詩などを読んでいて思うことを分類すると、 ①分かる、刺さる ②あまり響かない ③それ、私が思ってたこと! のどれかです。私の場合。 上に書いた糸井さんの言葉は、まさに③だったわけです。 ①のように、言われてみ…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます♪ 今年最初のブログなので、今年の目標を書いておきたいと思います。 まずは、今年こそ、今年こそ体重50キロを切る! そしてキープ! アンド、日本語検定2級合格! この2つが大きな目標です。 無言実行より有言実行の方がカッコいいだろう派なので、しっかり書いておきます。 あとは健康に。 もうひたすら、家族みんな健康なら良しです。 今年のカレンダー 主人がお仕事で東映さんからカレンダーをもらって来ました。 1月は… 相棒! 右京さんと薫ちゃん リビングにはミスタードーナツの福袋でもらったポケモンのカレンダーをかけたので、こちらは寝室に置くことに。 なかなかデカくて、威圧…

  • 2022年の振り返り

    2022年、年始の目標は ありきたりですが、大晦日なので今年の総括をしたいです。 では、年始には何を書いていたのでしょうか。 ちょっと今年の元日の記事を読んで来ます。 トウッ! sentimentalover.hatenablog.com シュタッ! 読んで来ました。 トピックは挙げていますが、あまり具体的な目標は書いていなかったんですね。 アレやコレや〜頑張るぞー! と言った感じで、具体的な数字などは心の中にはありましたが書いていませんでした。 では、一応年始に考えていたことを、ゆるっと振り返ります。 振り返り 大雑把に言うと、あとちょっとのところでいろいろ達成できていない1年だったなと思い…

  • 【当選報告3】東急ストア商品券1000円分

    東急ストア×ニップン なんと、またまた続けて当選報告ができるのです^ ^ 新たに、懸賞の戦利品が届きました! 東急グループで使える商品券1000円分です。 これは「東急ストアで」「ニップン」というメーカーさんの商品を購入したレシートを添付し、切手を貼ってハガキで応募していた懸賞です。 このときはたしか、ニップンのパスタ麺を購入して応募した気がします。 切手代がかかるので一口しか応募していませんでしたが、めでたく当選しました! 開封の儀~ 当たったのは「Wチャンス」のほう ただ、当選したと言ってもメインの商品では無いのです。 この懸賞で当たるはずだったのは、たしか生パスタとパスタソースの6000…

  • 【当選報告2】二子玉川エクセルホテル東急ランチ

    ホテルペアランチ券 クリスマスケーキに続き、ちょっと前に今月2つ目の当選のお知らせが来ました。 二子玉川にあるエクセルホテル東急のペアランチ券が当選しました! やったー\^◇^/ これもケーキと同じく、スーパーマーケットの東急ストアが開催していた懸賞です。 応募資格は、スーパーが指定した大麦などを使った健康的なお弁当やおにぎり、お惣菜を食べること! 東急ストアのポイントカードをLINEと同期し、LINEに来ていたキャンペーンの通知でまず「エントリー」をしました。 その後、ポイントカード提示して指定のお弁当などを購入すると、1000円分購入ごとに1口として自動応募されるという仕組みでした。 めっ…

  • 欲しいものがもらえなかった、子どものころのクリスマス

    メリークリスマス おはようございます。 我が家の辺りは、寒いですがグリーンクリスマスです。 皆さんは昨日のイヴはどう過ごされましたか? 今日ご予定がある方もいるのかな? そしてサンタさんは来ましたか? 私はイイコにしていたのですが、昨晩のうちには来てくれませんでした。 風の便りによると、今日来てくれるみたいです。 今日お買い物に行くのですが、そこで私の欲しいものが決まると、お財布を持ったサンタさんがするっと現れてくれるらしいです。 主人のところには、サンタさん先週来ました。 ソニーのイヤホンを買ってもらったのだとか。 先月発売された、ケースの柄がマーブルブルーで個体によって違い、世界にひつだけ…

  • オミクロン対応ワクチンの副反応

    ワクチン4回目 皆さんはコロナのワクチン、何回受けましたか? いろいろお考えがあって1回も受けていない方も、4回目受けたよという方もいらっしゃると思います。 早い方は5回とかもある? のかな? 意外と多いのが、3回目までは受けたけれど、4回目はもう良いかな~状態の方ではないかと思います。 私の身内はみんなそこまで酷い副反応も出ておらず(高熱が出たのは私くらい)、持病がある人も多いので受けられるタイミングが来ると毎回受けています。 でも主人の会社の方たちの話を聞くと、4回目は良いかな状態の方がチラホラいます。 受けないと決めたでもないけれど、4回目の予約がいつから出来る状態なのか確認していないと…

  • 【BOOK OFF 買取キャンペーン】お得に断捨離2022

    ブックオフ買取でくじがもらえる 年末ですね。 みなさん、断捨離とかしてますか? 今日は私の大好きなブックオフのお得な買取キャンペーンについてと、大好きなブックオフの大嫌いな店舗に関するちょっとした愚痴を書きたいと思います。 まず、2022年、12月17日(土)~12月30日(金)の期間、ブックオフでは「買取で福来たる! キャンペーン」というのを実施しています。 その店舗が買取の対象としている商品であれば、なんでも5点売るごとに豪華賞品が当たるくじがもらえるのです。 なんだ~くじか。じゃあハズレもあるんでしょと思った方、空くじ無しなんです。 末等である参加賞の場合、このくじ自体が50円オフのクー…

  • サッカー決勝で寝坊と、タスクをいくつか終えて

    ワールドカップ決勝 観ました! フランス対アルゼンチン。 とても面白い展開で、遅くまで起きて観ていた価値もあったと思います。 正直言うと私は夜中にまで起きるほど観たいとは思っていなかったのですが、主人が絶対観る! と。 中学生の頃から、ワールドカップの決勝は必ず観てきたそうです。 私は主人と一緒に夜更かしがしたかったので付き合うことにしました。 靴下の穴を繕い(一応、ダーニングと言う技法)ながらの観戦でしたが、点が入りそうになると主人が教えてくれたので、全てのゴールを観ることができました。 こんな見方、熱いファンからしたらおこですかね。 おかげで今日はお昼まで二度寝。 主人は頑張って出社して行…

  • 何の知らせも無い

    お便りが届きません この2週間くらい、今か今かと待ち続けたお便りが2つあります。 結果から言うと、2つとも届きませんでした。 ひとつは、私の大好きな平井堅さんのライブ情報。 もうひとつは、「先生」からのお手紙のお返事です。 そうか、来なかったな…という、静かで悲しい気持ちです。 堅ちゃんのクリスマスライブ 堅ちゃんは、コロナ禍になってのこの2~3年、お仕事をかなりセーブしています。 以前のオンラインライブで語っていたことによると、「歌手」としての属性しかない(そんなことないけど!)自分にいろいろ思うところがあって、美しい映画を見たり音楽を聴いたり景色を見たり、そういった人間的な活動をして自分の…

  • 【当選報告】東急ストア クリスマスケーキ2022

    クリスマスケーキ当選しました! 帰省前に当選のハガキが来ていたのですが、帰省があって報告記事を書けずにいました。 懸賞活動始めてから約1か月にして、初の当選がありました! 先日、福引きのコーヒー豆と新聞社のスポーツ手袋のお話は書きましたが、こちらは懸賞活動とはちょっと違うかなと思ったので…。 これらを抜くと、初の当選です。 sentimentalover.hatenablog.com 今回当選のお知らせがあったクリスマスケーキは、正真正銘、懸賞活動を始めてから意識して応募したものです。 東急ストア×対象メーカー 当選したのは、東急ストアといくつかの対象メーカーが主催する、2022年のクリスマス…

  • ダメダメな朝

    昨日の夜、川崎に帰ってきました。 愛知にいる間、毎日朝寝坊だったので起きるのが辛かったですが、主人の仕事もあるのでなんとか起きました。 が、朝から喧嘩をしてしまい、ベッドに戻って午前中ずっと横になってしまいました。 主人の言ったことに私が腹を立ててしまったのですが、イライラスイッチが敏感になっていたと思います。 無神経なことを言ったのは主人の方だったけれど、謝ってくれたし、なぜ嫌だったのか自分の気持ちをちゃんと説明してそんなに怒らずに済ますこともできたのにと反省しています。 二度寝してしまったし、疲れも溜まっていて、体が重たいです。 主人が川崎に戻って私だけ帰省していた間のアイロンが溜まってい…

  • 実家で思い出す、悲しいことたち

    主人の宿泊研修、終了 実家に帰省中です。 普段なら主人と一緒に週末を利用して3泊4日くらいの帰省なのですが、今回は主人の宿泊研修が入ってしまったため、主人だけ先に戻り、私だけ帰らずにそのまま1週間以上ずっと実家にいます。 主人は無事研修を終え、昨日の夜また愛知に来てくれました。 有休休暇を取った月曜日に、川崎に2人で戻ります。 以前はこうやって1人実家に残って離れ離れということが日常だったのですが、ここ数年は主人とずっと一緒に過ごしていました。 何年振りかで、別々の場所で眠る日々でした。 何もすることがなく、実家の自室でぼんやりと寝ていると、いろんなことを思い出してしまいました。 生まれ育った…

  • 精神科通院、変わらないのは良いこと

    通院、問題なく 病院、無事に行ってきました。 お薬は変わらず。頓服はまだ残っているので、追加処方は無し。 当たり前なんですけど、薬局にはもうおばさんはいません。 sentimentalover.hatenablog.com お薬手帳に貼るシールには、まだ責任者としておばさんの名前が印字してありました。 これもいつか直されちゃうんでしょうね。 病院が済んだら、あとはのんびり過ごすだけ。 明日の夜には、もう主人が研修を終えてこちらに来てくれます。 順番抜かし 病院の順番待ち、順番抜かしが出現しました。 若作りしたオジサン。 並んでいる時の後ろからの髪型とかは若い人かなと思ったけれど、待合室で見たら…

  • 会いませんように

    田舎だけれど意外と会わない 統合失調症になり、大学を逃げるように卒業してからしばらくは、地元愛知で死んだように生きていました。 ど田舎の市です。 スーパーだってそう何軒もあるわけじゃないし、銀行やドラッグストアなどで知り合いと遭遇する可能性もある。 数年間過ごしましたが、その期間の長さの割には、知り合いに遭遇せずに済んでいたなと思います。 母の車に乗っているとき、助手席から一方的に知り合いを見かけることは何度もありました。 ですが車社会のため、徒歩でバッタリと言うことがなかなか無いのが良かったです。 知り合い、特に同級生などを見かけると不安定になりましたが、面と向かって会話にならなくて良かった…

  • 訃報と、今日帰ってしまう主人

    帰省中です 来週は主人の宿泊研修があるので、昨日から実家に帰って来ています。 私は12日の月曜日まで滞在します。 昨日車で2人で帰って来て、今日の夜に主人だけ新幹線でとんぼ返り。 主人が来週の金曜日か土曜日に新幹線でもう一度来てくれて、有給を取った12日に2人で車で川崎に戻ります。 いつもの帰省とは違って長く世話になるので、クリスマスプレゼントも兼ねて両親にお礼の品を用意しました。 病院も母に連れて行ってもらうし。 お金を包むのも他人行儀かなと思ったので、無印良品のパジャマをペアで買いました。 うちの両親は寝るときTシャツやスウェットではなく、1年中ちゃんとしたパジャマを着るパジャマ派の人です…

  • 失礼な渉外部ヤローと東京さんぽ

    ちょっとお銀座へ インフルエンザ予防接種と歯科検診を受けるために、都内まで行ってきました。 なぜわざわざ川崎から都内までかと言うと、かかりつけ医院ではなく、主人の会社の福利厚生で受けさせてもらえるため、その指定会場まで行ってきたからです。 会場は銀座から近いので、接種と検診のあとは移動して、久々に銀座ディナーという予定でした。 食べたかったのは広島風お好み焼きです。 広島のアンテナショップの2階に、美味しいお店があります。 主人は社会人になって始めの5年間、広島に赴任していました。 私も大学が長い休みに入るたびに1か月とか長期滞在していたので、広島の街にはかなり馴染みがあります。 広島には美味…

  • 不安… ダイエットも病院探しも難航

    寝ていたい 最近、すぐに気分がシュンとして、寝ていたいモードになりがちです。 細かいことが気になって、不安が頻繁にやって来ます。 先週の土日もゆる~くお出かけしましたが、たくさんお昼寝もしてしまいました。 せっかくのお休みなので、本当はもっと楽しく過ごしたかったです。 先週は美容院に行ったり、主人の出勤日に会社の方まで行って一緒にランチをしたり、ちょっとお出かけが重なりました。 エアロバイクも漕いでいるので、疲れが出てしまったのかも知れません。 おととい月曜日も、ブログを放出した後はお昼まで二度寝してしまいました。 眠いのもつらいですが、気分が不安定になりがちなのがもっとつらいです。 満たされ…

  • 【当選報告?】懸賞当選からの勧誘

    福引きでコーヒー豆当たる 懸賞雑誌を買って、いろんな懸賞に積極的に応募するようになってから1ヶ月弱経ちます。 雑誌の影響で応募した懸賞はまだひとつも成果が出ていませんが、と言うかたぶんまだ抽選もされていないのですが、週末に別のところで当たりが出ました。 まず1つめ。(2つ当たりました!) 商店街の福引きで、コーヒー豆が当たりました。商店街にある珈琲屋さんのお豆です。 そちらのお店のことを知らなかったのですが、当たってからどんなお店だろうと探して見に行くと、結構賑わっていて雰囲気のある喫茶店でした。 ガラガラを引いて、まん中くらいのランクの賞だったのですが、十分に当たりです! てっきり残念賞のう…

  • 美容業界も値上がり:インナーカラー入れました

    美容院に行ってきました 美容院に行って、カット&カラーをしました。 伸ばし中なので長さはほとんど変えず。 伸びた分の白髪染め(泣)と、今回はインナーカラーを入れてみました。 左右、耳の後ろのところに明るいカラーを。 どんな色にしようか迷いましたが、結局ピンクオレンジ系の色でお願いしました。 どんどん値上がり 世間の物価高は美容院業界にも浸透しており、私の行っている美容院でも、この12月から一部の料金が値上がりです。 カットなどの技術代は変わらないのですが、薬剤の仕入れ値が上がっているらしく、カラーやパーマ、トリートメントと言ったメニューの料金が値上がりするそうです。 本当は12月に入ったら美容…

  • やめられないギャンブル

    ゲームコーナー 商業施設でゲームコーナーを通りかかると、ついのぞいてしまいます。 最近ハマっているミニオンのグッズがあるかなぁと、見たくなってしまうからです。 実際にUFOキャッチャーをプレイすることは今はあんまりないんですけれど、可愛いぬいぐるみがあるな〜とか言うのを見て楽しんでいます。 でも100円で2プレイクーポンとかを配っていると、遊ぶこともあります。 以前それにつられてやって、ミニオンのリュックをゲットしました。 大好きなボブ! リュックになっています いつになるか分かりませんが、またUSJに行けるときは、このコを背負っていこうと思っています。 ゲーセン依存症 今はゲームセンターを目…

  • 【ふるさと納税返礼品】さっそく届きました

    ふるさと納税で頼んだエアロバイクが届きました 先日申し込んだふるさと納税、大阪府高槻市の返礼品であるアルインコという会社のエアロバイクがなんともう届きました! sentimentalover.hatenablog.com 正式な品名は「プログラムバイクAFB6119」。 口コミで、他のもう少し高いモデルと比べて見た目が安っぽいとの声がありましたが、十分立派な外見だと思います。 申し込んでから5日?6日かな? 早い! 4つ頼んだ返礼品の中で、一番乗りで我が家に来てくれました。 少しでも早く始めたかったから嬉しいです。 ひとりで組み立て 主人の在宅勤務中に届き、その日のうちに始めたかった私はさっそ…

  • なぜこの時期、宿泊研修

    主人の宿泊研修 来月の前半に、主人の仕事で宿泊研修があります。2泊3日。 コロナのことを考えると、個人的にはわざわざそんなことしなくて良いのにと思うのが正直なところです。 研修なんてやりたければ、普通に会社内で行えばいいのに。大がかりな実技的なことがあるでもないのだから。 よその施設に行って、わざわざ泊りでやらないで欲しいと思います。 全社員ではなく選ばれた一部の人だけが2グループに分かれて受けるようで、先日第1弾の方たちの研修が終わり、そちらに参加した方が情報を教えてくれました。 主人は第2弾での参加です。 朝食はバイキング形式らしいのですが、そりゃみんな同じ時間に食べるのだから「お隣良いで…

  • 蒸し野菜で簡単バーニャカウダ

    福島野菜 2週間くらい前に作った料理のお話なんですが、簡単に美味しく出来たので書いておきたいなと思います。 10月末に主人の実家に帰省した際、お土産にお野菜をたくさんもらいました。 かぼちゃ、さといも、じゃがいも、玉ねぎ、さつまいも、トマト。 これらを傷まないうちにどんどん食べないと! と思い、蒸し野菜のバーニャカウダを作りました。 我が家のホットプレート鍋には、蒸し野菜が出来るようにプレートが付属しています。 鍋に水を張り、プレートの上にカットしたお野菜たちを並べます。 キャベツとウインナーは買いました あとは勝手に美味しく柔らかくなってくれます。 では、簡単バーニャカウダソースの方の作り方…

  • 【ALINCO】エアロバイク申し込み完了

    ふるさと納税 アルインコ「プログラムバイク」6119と7219の違い+6319 【6119】 【7219】 【比較】 【6319はどんなの?】 さあ、ダイエットも追い込み! ふるさと納税 ふるさと納税の返礼品として検討していたエアロバイク、申し込みました。 ついに我が家にエアロバイクが来ます。 アルインコと言う会社の商品で、「プログラムバイク」と言うもの。 大阪府高槻市の返礼品です。 6119と言う型と7219と言う型で迷っていたのですが、主人がアルインコに商品の違いについて電話して聞いてくれました。 結局我が家では6119と言うこの2つでは安い方を選んだのですが、もしプログラムバイクについて…

  • 起きられないと気分も沈む

    眠気がとれない 最近、朝起きられません。 30分遅れくらいで何とか起き上がっても、主人が在宅仕事を始めたり出社したのを見送ったりしたあと、またベッドに戻ってしまうことも。 眠いです。 シャキッと起きて過ごせないと、気分も沈みます。 早く寝たのに 夜に短時間ですがウォーキングをしています。 そのせいで、寝る支度をしたり洗濯物を干したり(我が家は夜干し)すると、寝る時間が少しだけ遅くなってしまっています。 昨日はそれで疲れて眠いのだろうと思い、洗濯物は主人に任せてしまってかなり早く寝ました。 まぁ、なんとなく気分も落ちちゃったから寝たんですけれど…。21:30くらいには寝ました。 ですが、今日もめ…

  • 久しぶりのお手紙を投函しました

    8か月くらいあいてしまった… このブログにもたまに登場してきた、私が教員を志すきっかけとなった「先生」。 中学時代の恩師です。 大学生の途中から音信不通だったのですが、現在の赴任校を見つけ出し、昨年の年末からお手紙のやりとりが復活しました。 そのお手紙なんですが、確か前回私が送ったのは3月頃だったような…。 そして先生からのお返事はゴールデンウイーク明けくらいだったかな? そこから、私からのお返事が書けずに、かなりの期間が経ってしまっていました。 「次のお手紙には病気のことを書こう」と決め、そのせいで何も書けなくなっていました。 ですが先日、やっとお返事を書いて投函してきました。 当たり障りの…

  • 皆既月食、撮れました

    皆既月食 昨日の夜は皆既月食でしたね! 広い地域で天気が良かったみたいですが、みなさんの地域ではご覧になれましたか? うちでは、久しぶりの一眼ミラーレスの出番でした。 光が少ない写真を撮るとシャッターのスピードが落ちでブレが発生しやすいので、夜景をとるのは難しかったです。 何枚も撮り直して、なんとかブレの少ない1枚が撮れました。 赤銅色の満月 嗚呼、勘違い 私、月食とかってあまり見たことがなくて、月が欠けて行ったら最後には真っ暗になって見えなくなるのかと思っていました。 クリーム色で明るい月が欠けると、赤銅色の暗い満月状態になるのが皆既月食なんですね。 ん? 合ってますか? 皆既月食状態になる…

  • うまく痩せて行ったあの頃のように

    運動によるダイエットの味方、それはバイク 万年ダイエッターです。 お薬の副作用で太ってしまって以来、昔の体重を目指して、ゆる~く長いことダイエットしております。 今も、週に数回の筋トレ(switchのリングフィットアドベンチャー)と、可能な日はウォーキングを積極的にしています。 が、これまでのダイエット生活で1番順調に効果が出た時期というのは、ジムに通ってバイクを漕いでいた時期なのです。 26~27歳ころだったと思います。 ジムに入会し、バイクを軸として運動していた時期が、1番スムーズに体重が減りました。 椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛を発症してしまい、ジムは退会して運動を控える時期が1年半…

  • 懸賞にチャレンジ中

    懸賞! みなさんは、懸賞って応募したりしますか? 私はこれまで、一時期ハマっていたクイズ雑誌や、クレジットカード会社のものなど限られたものに応募することはありましたが、いろんなところにアンテナを張ってあっちもこっちもということはしてきませんでした。 それが先日、本屋さんで「懸賞なび」という雑誌を見かけて購入してしまい、ただいま絶賛懸賞生活中なのです。 懸賞にも種類がある 雑誌をひと通り読んで、懸賞には大きく分けて2種類あると知りました。 ひとつは「オープン懸賞」と呼ばれるもの。 特に何も資格が無くても、みんなが応募できるものです。 もうひとつは「クローズド懸賞」。 「このメーカーの商品を○個買…

  • はてなスターに表れる気分のムラ

    スターをいくつつけるか 久しぶりに、ブログ論みたいな内容なのです。 私、みなさんの記事を読んでいくつスターを付けるかと言うのは明確には決めていません。 ただなんとなく、3~5個くらいつけています。 以前はコメントやブコメにつけるスターにもムラがあったのですが、それはなんだか失礼な気がして、そちらはちょっと前から3個としてきました。 ただ、他の方の記事につけるスターが、はっきり言って適当なのですよね。 面白かったり共感したり、何かしらの気持ちのアピールをしたいときに多くつけることはあるのですが、必ずしもそうかと言ったらそうとは言えない感じです。 皆さんの記事の内容よりも、自分の気分に左右されてス…

  • 福島帰省&日光旅行から帰って来ました

    義実家帰省 おとといの夜、無事に福島&日光から帰って来ました。 お義母さんは昨年末に遊びに来ましたが、お義父さんとお祖父ちゃんお祖母ちゃんとは3年ぶりの再会でした。 主人も言っていましたが、3年会わなくてお祖父ちゃんお祖母ちゃんが歳を取ったなぁと感じました。 まず、義両親と同居しているお義父さん側のお祖父ちゃんお祖母ちゃん。 お祖父ちゃんは足腰がだいぶ悪くなっていました。 以前から腰がかなり曲がっていましたが、杖をついて歩くようになっていました。危ない! と思う場面も。 そして耳の遠さに拍車がかかっていました。ほとんど聞こえない。 お祖母ちゃんは見た目にはあまり変わっていないように私は感じまし…

  • 義実家帰省のお土産でケンカ

    今日から福島へ 今日から主人の実家のある福島へ行ってきます。 このあと出発して、午後の早い時間には到着すると思います。 今日は1泊義実家に滞在し、明日のお昼過ぎには出発。 その後、お義母さんの方のおじいちゃんおばあちゃん家に立ち寄ります。車で数十分くらいの距離だと思います。 主人の実家と言っても主人は福島で暮らしたことは無く、お義父さんが働いていたころは東京や横浜、それと海外で育ちました。 お義父さんが退職するときに東京のお家を売って、お義父さんの福島の実家を立て替えて、おじいちゃんおばあちゃんと共に暮らしています。 なので福島には、主人の旧友などが居るわけではないです。 月曜日は主人は有給休…

  • 中性脂肪が低いのに脂肪肝!

    人間ドックの結果 中性脂肪は低すぎてもいけない 中性脂肪が低いのに脂肪肝とは? 私の間違っていた食事スタイル 人間ドックの結果 人間ドックの結果が届きました。 あらかじめ説明されていた「卵巣のう腫の疑い→三か月後に再検査を」と、これまでもずっと所見として書かれている「乳腺エコー、のう胞と石灰化→一年後も引き続き検診を」。 この2つは結果が届く前から分かっていたことなのですが、やはり書面で送られてくると再び落ち込みました。 そして、他にも落ち込む内容がありました。 私、軽度ですが「脂肪肝」と言われてしまいました。 しかし驚くことに、中性脂肪は基準値よりも低かったのです。 中性脂肪が低くて脂肪肝と…

  • 【内臓疲労】腹痛と腰痛がやっと回復

    おうち焼肉 先週の金曜日におうち焼肉をしました。 焼肉というか、鉄板焼きというやつですね。 野菜もちゃんと食べたし、この時くらいの量のお肉はお店でも家でも、これまで食べることがありました。 なのに、この時は体に負担がかかってしまった模様。 土曜日の朝起きると、右の下腹部と腰あたりに鈍痛がありました。 最初は持病の腰痛だと思い、寝姿勢のせいで内臓も引っ張られ、引き攣ったような痛みがお腹にも出てしまったのだろうと考えました。 前日の食事せいかも? なんて少しも思わず、土曜日は痛みを気にしながらも普通に過ごしました。 食事が負担になっているなんて思いもしなかったので、土曜日にはまた揚げ物を食べてしま…

  • ウォーキング習慣、続いています

    歩き回っています 10日くらい前に、ウォーキングをしたり自転車で出かけたり、積極的に動き回ろうと思いますと書きました。 ダイエットと、心の健康のために! 家の中でリングフィットアドベンチャーでの筋トレはしていますが、人間ドックの問診票に書く際に、それだけでは運動の頻度や時間が足りていないなと感じたからです。 10日くらい前に記事を書いたときは、自転車で急に動きすぎて明け方にこむら返りをしたんですけれど(><;) それ以来はこむら返りは無く、ほぼ毎日のウォーキングが続いております。 目的地は 私のウォーキングには目的地が必要です。 ひたすら歩く正統派のウォーキングではなく、ウィンドウショッピング…

  • 想像力は無いのか

    片付けの本 前回も書いた、今読んでいる片付けの本について。 ちょっと嫌だなと思ってしまう箇所が出てきました。 それは、使っていない、趣味では無いいただき物について。 まあ片付けの本ですから、それをどう処分するのかと言うことについて書かれているんですけどね。 著者は、いただき物手帳みたいなものをつけると良いと指南しているんです。 何月何日、誰それからこんなものをもらったと手帳やメモ帳に書き記す。 そこに書くことで、贈ってくれた人の気持ちを受け取り、要らないものとはバイバイすると言う方法。 確かに、誰かがせっかくプレゼントしてくれたものでも全然使っていなくて、でも処分するには…ってもの、ありますよ…

  • まだまだ成長できる

    いろいろあって、締め切り過ぎていました お勉強中の日本語検定、勉強が追いついておらず、11月の試験は延期かなと考えていましたが…。 人間ドックでのいろいろがあって、ふさぎ込んでいるうちに締め切りが過ぎていました。 まぁそれで良いかなと思っているところだったので、申し込み忘れたー!って感じでは無いのでこれで良かったです。 来年6月の試験こそ受けたいと思います。 やってもやっても網羅できない範囲の広さ、10%前後の合格率……。 でも引き続き頑張ります。 プチ断捨離 週末に衣替えをしました。 本当は衣替えなんてしなくても、1年中の服が同じところに収納された状態で過ごしたいのですが、服が多いので置きき…

  • さっと動けるカッコいい人

    危ない 先日、車の多い道の横断歩道を渡っていたときのことです。 十字路の、片側にしか歩行者用の横断歩道が無い道ってあるじゃないですか? 横断歩道が四角形に交差点を囲っていなくて、コの字の三か所にしか無い場所です。 信号は付いていていました。 横断歩道のない向こう側に移動したかったら、まず横に渡り、そして縦に渡り、再び反対向きに横に渡らないといけない。 私は横断歩道のある側のところを縦に渡っていたんですが、反対側の横断歩道のないところを車椅子のおじさんが渡り始めたんです。 薄暗い時間帯でした。 本来、人が渡る場所ではないので、スピードのある車がスーッと走って行って「危ない!」と思いました。 その…

  • 「びっくりした!」に含まれる批判の気持ち

    エッセイ ジェーン・スーさんのエッセイを読みました。 『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』という、ちょっと前の本です。 スーさんはラジオを聴くようになって知り、ブックオフで見つけたので買ってみました。 印象的だったお話がありまして、ひとつ紹介したいです。 帯ははずして撮れば良かった… 嫁が~でびっくりした! スーさんがお茶をしていたら近くの席に姑3人組が来て、こんなお話をしていたそうです。 「息子が出張から帰ってきても、冷蔵庫になにも入っていないんですって! びっくりしちゃった!」と。 ここでスーさんが言うのは、びっくりという言葉の言外の意味について。 例えば、思いもよらない場所で知り合いに…

  • 急に動いて夜中にこむら返り

    定期的な運動 昨日、久々に自転車に乗りました。 私の日々の運動は……。 毎日ではないけれど、リングフィットアドベンチャーというswitchのゲームで、筋トレをしています。それ以外は、買い物の往復だけ? 人間ドックの際に記入した用紙に「週に2日以上(3日以上だったかな?)、1時間以上の運動を行っている」と言う項目がありました。 私、「いいえ」です。これはいかんと思いました。 以前はウィンドウショッピングが好きで、昼間は良く音楽を聴きながら出歩いていました。 目的が特になくても、ひたすらおさんぽ。 コロナが流行り始めてそれをやめ、今のようにウィンドウショッピングが許されるような状況に変わって来ても…

  • 少しずつ不安は頭の隅に

    婦人科探し 婦人科検診でひっかかったこと、不安な気持ちと、大丈夫だという気持ちと、また病院行くの嫌だなという気持ち。 交互にやってきて、心が波立っています。 でも少しずつ、大丈夫とかなんとかなるとかいう気持ちを大きめにすることが出来ていると思います。 ふとした時に思い出してしまいますが、忘れて別のことを楽しめるようになりつつあります。 数年前まで評判のいい産婦人科が近くにあったのですが、先生の体調の問題だとかで廃院してしまいました。 1度だけそこにかかったことがあり、今後もこちらがあれば安心と思っていたのですが、数年ぶりにそこを通りかかると別の施設になっていました。 でもそれ以来婦人科に行くこ…

  • 3ヶ月後にまた検査

    人間ドック行ってきました。 結果が送られてくる前に、項目によってはすぐに色々教えてくれるんですね。 婦人科健診で引っかかりました。 右側の卵巣が基準より少し大きいそうです。 あと、どこのことか忘れちゃったんですけど、少し腫れている箇所も見られると。 3ヶ月後くらいに、自分で婦人科を探して診てもらってくださいと言われました。 結果に今回の所見を同封するから、それを持って病院にかかれば良いようにするのでとのこと。 卵巣腫瘍かもしれないし、時期的に腫れていただけかも分からないので、また日を見て調べる必要があるそうです。 腫れ物の方も、本当に腫れているのか時期的なものかが分からないので、それも一緒に相…

  • 明日は人生初の人間ドック

    明日、人間ドックです 先月35歳になりまして、早速ですが明日は主人と2人で人間ドックを受けて来ます。 横浜の病院です。雨予報ですね……。 主人は37歳なので3回目、私は初めてです。 年明けすぐに予約をしており、まだまだ先だと思っていたのについに来てしまいました。 なぜ気が重いかと言うと、オプションで付けた婦人科検診と、人生初のバリウムがあるからです。 婦人科検診と言うと、やはりいろいろ恥ずかしいです。 大事な検診なのは分かりますが……。 これまで2度、ああいった姿勢になる検査は受けたことがありますが、なかなか慣れるものではないです。 今回は今まで受けたことのある検査よりも項目が多いので、安心を…

  • そろそろふるさと納税解禁

    昨年のハラハラ そろそろ、ふるさと納税物色が解禁されるシーズンです(我が家基準)。 これまでは、いつも年初めから欲しいものを注文して来ました。 限度額の推測値から大きく外れてしまうことは無かったので、年の初めに決めちゃっても、おととしまでは特に困ったことはありませんでした。 が、しかし! 去年はてんやわんやでした。 年末ギリギリに、夫婦2人でいろいろな保険に加入したのです。 ふるさと納税をあっちこっち申し込んだときには、年末に保険に入るとは考えていなかったので……。 保険も税金控除の金額に関わってくると気づいたときには、もうとっくにふるさと納税は申し込み完了しておりました。 意外と大丈夫で、ほ…

  • おかしな人と富士のかさ雲

    有事の時こそ コロナの流行のような予想だにしないことが起きると、「やべぇ人」が炙り出されることありますよね。 非科学的なことを流布したり、人の迷惑になるようなことをしたり。 何も起きなければその人もおかしな言動は取らなかったかもしれませんが、有事の時こそ人の本性が見えるというのは、なるほどなと思います。 この間の帰省で親から聞かされた話なのですが、実家集落にもやべぇ人がいたみたいです。 誰がうつした⁈ 親の話によると「◯◯さんちの息子」と言っていましたが、うちとは付き合いがほぼない家なので私は◯◯さんは聞いたことがありませんでした。 息子と言っても存在も知らないので、若い子や同年代ではないです…

  • 日本語検定、11月受験するか否か

    思っていたより1か月も早かった お誕生日の記事、たくさんのコメントとブコメをいただいてとっても嬉しかったです!!! ありがとうございました^^ 心の安定や生きがい、難しいことはいろいろありますが、新しい1年も希望をもって生きていきたいです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お話はうってかわって… 勉強している日本語検定の試験が、11月12日にあります。 前回の試験が6月で、年に2回実施されていると言うことだったので、次は12月なのだろうとよく調べもせずに早とちりしていました。 しかし試験は毎年6月と11月なのだそうです。 どのくらい勉強が必要か、自分はどの程度の能力なのかも分から…

  • 誕生日と感謝のハンバーグ

    35歳になりました 今日9月27日は誕生日です。 母に感謝の日です。 私は歳をとることがとても怖いです。 考えても仕方ないこと、考えないでおこうと思っても浮かんできて苦しむタイプです。 いろんな楽しいことをして、一見無駄に見えることを味わって。 そうやって気を紛らわせながら生きていくしか方法はないので、私に楽しみを運んでくれる人に感謝を忘れないでいたいです。 5年前 ちなみに、主人が私にプロポーズしてくれたのは5年前の9月26日です。 30歳の誕生日の前日です。 なぜ前日なのかと言うと、私が毎年誕生日には調子を崩すからです。 「◯◯歳になったのに、私はこんな何にもならない暮らしをして…」と私が…

  • 34歳最後の日

    明日は誕生日です。 今日は34歳最後の日です。 誕生日付近は、病気になって以降毎年調子が悪いです。 ここ数日を考えると、今年は今までより大丈夫かなと思っていました。 しかし、やはりつらくなってしまいました。 35歳と言うのは、女にとっては少し特別な年齢です。 身体のいろいろな変化が始まっていく歳だと思います。 主人は今日は出社してしまいました。 でも明日は有給休暇をとってくれています。 焼肉を食べに行きます。 明日は楽しめるように、今日のうちに辛い気分は終わらせたいです。 今日は家事が多めの日なのですが、なんとかやりくりしたいと思います。 もう少し休んだら動けるように、頑張りたいです。

  • 大自然、アリスちゃんと共に

    彼岸花 先週の帰省時の、アリスちゃんとのおさんぽ風景。 まずは彼岸花です。曼珠沙華とも言いますね。 ちらほら 実家の周辺は、彼岸花が沢山咲くことでちょいとだけ有名です。 特に何もない集落ですが、昔からこの季節になると写真を撮りにきている人を見かけました。 今では春の桜も少し有名になり、この時期の彼岸花と、わざわざ街の方から来てくれる人がいます。 他のお花も 他にも可愛らしいお花があったのでシャッターを切りました。 蝶? 蛾? 名前分かんないけど 世の中には、名前の分からないものが沢山ありますね。 名前はあるのだと思いますが、詳しくない人間にはさっぱり分からないものがたくさん。 自然豊かを通り越…

  • 可愛いアリスちゃん写真館

    シャキシャキ、まったり 今回帰省した際の、アリスちゃんのお写真をご紹介します。 まずは、台所で夕食の準備をする母のあとについて、そわそわするアリスちゃん。 お目当てはもちろん、野菜の切れ端です。 おっと、何か貰えたようです。 びよ~ん 立ち上がると腰に悪いよ! にんじんの皮を貰えたみたいですね。 気が済んで、主人の隣でまったり。 お得意のあごのせポーズです。 気持ち良いのです 隙間にハマって、恍惚の表情ですね。 アリス、太ってしまいました……そして脱毛 アリスちゃんなんですが、2月に子宮蓄膿症の手術を受けました。 その影響と、両親がおさんぽをサボったりおやつをあげすぎたりしたせいか、体重がかな…

  • 疲労

    本来は昨日実家から戻ってくる予定でしたが、台風が来る前にと、おとといの日曜日のうちに川崎に戻りました。 しかし昨日はとても疲れていて、1日中、本当に1日中寝てしまいました。 起きていたのはご飯を食べる時だけだったのですが、その短い時間に2度も主人と喧嘩になりました。 最低な1日でした。 今日もまだスッキリしないです。 帰省中のアリスちゃんのお話などは、もう少し気持ちを整頓してから書きます。

  • 初の抗原検査:今日夜から帰省します

    4か月ぶりの帰省 今日、主人の勤務が終わってから愛知に帰省します。 17時まで在宅勤務してからの出発なので、荷物の積み込み、夕食や休憩もはさむと、実家に着くのは22時ころでしょうか。 車で帰ります。 夕食はサービスエリアでテイクアウトし、駐車場の車の中で食べる予定です。 結婚してからは2か月に1回、コロナ禍になってからは3か月に1回のペースで通院するために帰省していましたが、今回は初めて4か月あきました。 身近な人(主人の会社の人など)の感染状況を見て、先月は帰省を見送りました。 今月になって状況が良くなったわけではありませんが、抗原検査を受けてから帰ろうと言うことで、今回は帰省します。 無料…

  • 【USJハロウィンJCB貸し切り2022】ミニオン楽しんできました

    ほぼ初めてのUSJ 主人の夏休みを利用し、JCBの貸し切りイベントで、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。 シーズンはハロウィン! 私は、高校の修学旅行でめっちゃ短時間だけ過ごしたことのあるUSJ。 当時はまだ開業からそんなに経っていなくて、乗り物もキャラクターも今とはかなり違いました。 正直今ほど人気のなかったころです。 主人は初のUSJ。 ということで、2人ともほぼ初めてのテーマパークでした。 エントランスでの1枚お揃いのスヌーピーのバンダナをつけて バンダナはスヌーピーですが……。 2人ともお気に入りのキャラクターはミニオン! 怪盗グルーシリーズに登場する、黄色い生き物です。 …

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用