chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • GWがやってくる

    わっくわくGW ゴールデンウィークに何をして過ごそうか、考え中です。 主人はカレンダー通りのお休みで、プラス5月1日のメーデーもお休みです。 ちなみに5月1日は私たちの結婚記念日です! 4月30日と5月2日は、有給は取らずに出勤のままにしました。 5年前、結婚1周年のゴールデンウィークに京都旅行に行き、宿泊費の普段との違いをあとになってから主人から聞き、もう連休シーズンに旅行はやめようと思いました。 ホテル代高すぎぃ。 自分で宿をとった経験のない私は、2割増しとかそのくらいなのかななんて馬鹿なことを考えていて、すべて主人に任せてしまったのです。 そんなに高いって知っていたら、いくら1周年で記念…

  • ド素人が行ってきた!初めての川崎競馬場 ~入場チケットや馬券の買い方からグルメまで~

    初めての競馬場 先日、川崎記念を現地で観戦したくて、夫婦で初めて競馬場に行ってきました。 川崎競馬場の近くを通ることは普段からよくあり、場所は知っていました。 しかし中には一度も入ったことがなく、川崎競馬場含め、競馬場自体が初体験。 どうやって入場するのか、座席はどこが良いのか、ネットではない馬券はどうやって買うのか、食べ物は…などなど、分からないことだらけだったので、今後行ってみたいと思っている方の参考になればと記事にしようと思います。 初めての競馬場 入場券、もしくは座席指定券を買う 電車で行く場合 車で行く場合 馬券の買い方 雨天のときは 競馬場グルメ タイムスケジュール 写真を撮りたい…

  • 知らない人から声をかけられる理由

    駅、道、日付、雑談 自他ともに認める、知らない人からよく声をかけられる私です。 「〇〇駅にはこの電車で行けるのか」、「〇〇ミュージアムにはどう行けば良いのか」、「この辺で〇〇を売っているお店はないか」といったよくある質問から、「今日は何日ですか?」「いま何時ですか?」といったものまで。 日付はスーパーのお肉売り場で割引シールが貼られるのを見ていると、隣にいたおじいさんに聞かれました。 賞味期限が気になったんでしょうね。 時刻を聞かれたのは、バス停の前を通り過ぎようとしたときです。 おばあさんに質問され、全然バスが来ないのよ〜と言われました。 変わり種だと、「ちょっとこれ多かったんだけど食べない…

  • 自慢ってなんでしょ

    リカちゃん人形 我が家では夕食時に録画したバラエティ番組を観るのですが、先日リカちゃん人形に関する内容を見ました。 昨今の、お父さんお母さんが共働きな家庭の影響をうけておじいちゃんおばあちゃんが孫育てに参加する流れを汲み、リカちゃんのおじいちゃんおばあちゃんが登場したという内容でした。 それでリカちゃんの家族が紹介されたのですが、なんでもおじいちゃんは会社をいくつも経営していて、おばあちゃんがお花屋さんのオーナー、だったかな? お母さんはデザイナーで、お父さんはフランス人! お仕事は何してたんだっけ? なんかとにかく凄い職業だった気がします。 番組スタッフさんも、「リカちゃんって富裕層なんです…

  • 自立支援医療一式、見当たらず。犯人は。

    朝から電話 今朝、主人が出社する際に私も一緒に駅まで行ってお買い物してこようと身支度をしていたのですが、急に母から電話が。 高齢犬も高齢者も居るので、正直不吉な考えがよぎってしまったのですが、内容は「自立支援医療のやつがな~い」でした。 私の病院の通院は本来1か月に1回なのですが、遠方で、調子も安定しているからと本人は3か月に1回の通院でOKとなっています。 合間の月は母が行ってお薬をもらってきてこちらに送ってくれているのですが、今日行こうとしたら自立支援のやつが無いと。 自立支援のやつと言うのは、病院にもらった診断書を元に役所で発行してもらっている紙と手帳のことです。 私が精神疾患で継続的な…

  • 今もどこかできっと楽しく生きている

    数字へのこだわり 私は数字へのこだわりがとても強いです。 強迫性障害の傾向があるのだと思います。 自分の中で不吉な数字というのがたくさんあって、音楽を聴いたりテレビを見たりする時のボリュームだとか、エアコンの設定温度だとか、そういう数字を決めるときにも不吉な数字は避けるようにしています。 たとえその数字の音量やら気温やらが快適だとしても、無理にでも1度上げたりして避けるようにしています。 勉強をしていた頃も、ノートにいちいちページ数を書く派なのですが、不吉な数字のページで終わりたくないのでちょっと多めに勉強して、さっさとそのページを過ぎるようにしてみたり。 料理をしていても同じです。 例えばサ…

  • 【川崎さんぽ】夢見ヶ崎動物公園に行ってきました

    動物園日和 昨日は関東ぽかぽかでしたね。 我が家は、川崎市内にある無料の動物公園「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきました。 カメラを持っておさんぽに行きたいな~と思っていて、桜を撮るか動物を撮るかと悩みましたが、動物にしました。 そして行ってみると、なんと桜も奇麗に咲いていて一石二鳥でした。 www.city.kawasaki.jp 夢見ヶ崎動物公園は幸区南加瀬の丘の上にあるのですが、駐車場が少ししかないのです。これが唯一のマイナスポイント。 無料で、大きな動物園ではなく、あくまで「動物もいる公園」なので仕方ないかもしれませんが…。 ほとんどの人はご近所さんらしく、自転車で来ている人が多かったです…

  • 主人とケンカ

    責任は50/50? 昨日の夜、主人とケンカしました。 出来事の内容はつまらないんですけれど、主人の言い方が許せなくて。 主人には考えがあって、このA案と、もしくはこっちのB案とどっちが良いかなと相談されました。 私はその2つに案を絞るまでの考えを聞いていたので、主人が考えていることにより忠実なのはA案だよねと言いました。 それでやっぱりそうだよねとA案を実行したのですが、結果失敗に終わりました。 B案も失敗だったならあきらめがつくけれど、B案だったら上手くいったんですよね。 それで、「ごめんね、私がAが良いんじゃないのって言ったのもあるよね」と謝ったんです。 そしたら「全然怒ってないし、仕方な…

  • 【益田ミリ】旅から感じること、考えること

    旅行エッセイ 益田ミリさんの『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』を読了。 益田ミリさんはイラストレーターで、エッセイや漫画なども書いている方です。 以前に『美しいものを見に行くツアーひとり参加』というエッセイを読んで面白かったので、今回の本も読んでみようと思いました。 『美しいものを〜』の方は世界旅行で、すべてツアーなのですが、今回のはタイトルの通り日本国内での旅行で、ミリさんのオリジナルプランです。 私は飛行機が怖くて海外にも沖縄にも行ったことがないのですが、行ったことのない場所に旅行してみたいという気持ちはとても強いです。 学生の頃まではあまり旅行に興味がなく、わざわざ遠くにお金払って…

  • 20年以上前の、高校生のサツジン事件

    甲子園、敗退 親戚の子の通う高校が、この春甲子園に出場したそうで。 でも調べてみたら、すでに大敗していました。 常連校ではないので、甲子園なんてお祭り状態。 生徒たちみんなで夜行バスで現地入りし、応援したのだとか。 私の出た高校の野球部は強くなかったけれど、私は吹奏楽部だったので、夏の大会だけは応援に行きました。 いつも地方大会の3回戦くらいで終わってしまうのだけれど、青春でしたね。 野球部に彼氏がいたわけでもなく、好きな人がいたわけでもなく、まぁちょっとはおしゃべりするかなくらいの子がひとりふたり。 そんな思い入れのない人たちのために、なぜあんなに必死に応援してたのか。 スポーツと、10代と…

  • 1ヶ月ぶりの例の温泉とお家カラオケ

    昨日は風呂の日 昨日は26日でした。 フロという語呂合わせから、キャンペーンをやっている温浴施設は珍しくないのではないでしょうか。 我が家でこの1年ほど1番通っている温泉は、来店スタンプが2倍になります。 しかし先月の26日、私にとっては大きなアクシデントがありました。 迷惑客と衝突してしまい、店員さんに相談したのにスルーされると言う、個人的にはなかなかヘビーな出来事がありました。 sentimentalover.hatenablog.com その後、帰省があり、クーポンや値引きポイントを別の2箇所の温泉がくれてそちらに行くということが続き、御用達だったその温泉に行くのが1ヶ月あいてしまいまし…

  • お金を使う練習が必要

    お金を使う練習 気づいたら、お金をポンッと使うことが出来なくなっていました。 主人から指摘されて気が付きました。 そんなに節約してどうするの、と。 生活費ではなく、私のお小遣いの使い道のお話です。 家計費用のクレジットカード(家族カード)はもらっていて、そこから食料品などの買い物をすることは普通にできます。 値引き品などを積極的に買うけれど、たぶん一般的なレベルのお買い物をしていると思います。 外食をしても、高すぎるメニューは躊躇するけれど、普通に美味しいものを食べることを自分に許せていると思います。 ですが、お小遣いの使い方が問題です。 自分自身の楽しみだけのために、お金を使うことが出来なく…

  • 睡眠も、充実した活動も大事

    ゆっくり寝たいけど 現在、主人は出社する日は時差出勤を取り入れていて、10時スタートです。 そうすると、家を出るのは9時ごろ。 在宅勤務だと9時スタート。 つまり、出社でも在宅でも始動するのが同じ9時ごろ、いつも8時ちょい前くらいに起床しています。 2人ともロングスリーパーなので朝はゆっくりしないと調子が悪く、平日なのに8時ごろまで寝られる労働環境というのはハッピーなのだと思います。 私は昔は学校の先生を目指していて、正規教員には結局なりませんでしたが、教育実習の日々などは5時起きでした。 今思うと、怖いです。 早かれ遅かれ、病気になってたかも。 人によって必要な睡眠時間は違いますが、私には5…

  • ひとあし早いお花見と、異動の内示にそわそわ

    「でるでる」で食べるアリスちゃん 川崎に戻ってきてしまいました。 新しく腫瘍が見つかって再手術をしたアリスちゃんのことが心配ですが、とても元気そうで、主人や母から「大丈夫!大丈夫!」と言われ、後ろ髪を引かれながら帰って来ました。 前回の帰省でプレゼントした「わんこのでるでる自飯機」、ちゃんと使ってくれていました。 上手に食べてるわよ~ ただ、本来の使い方のオテテで回すのではなく、鼻でフンっと逆回転で回すスタイルで定着していました。 早食い防止になっているので、まぁそれでも良いかなと言う感じです。 食欲旺盛^^ 1分咲き?の桜を見に 市内に桜がたくさん生えている大きな公園があるので、咲いていない…

  • もうごちゃごちゃ

    病院に来ています。 混んでいて、今日も待ちそうです。 アリスちゃん、またシコリが見つかって手術したそうです。 一度悪性が見つかってるコは、そのあとまたシコリができた場合は良性だとか悪性だとか調べずにみんなすぐ除去するそうです。 なのでアリスもすぐに手術したそうで、取ったシコリの検査はしてもらわなかったそうです。 でもたぶん、悪性だったんですよね。 元気そうにはしていました。 興奮して出迎えてくれたし、ご飯もよく食べるし。 でも悲しいです。 母から、心配な顔しないで、アリスがこの家に来て幸せだったなって思うように暮らさせてあげるの!と言われて、もう晩年なんだなと思って余計に悲しくなりました。 ー…

  • なんとか帰省できそうです

    今日から帰ります 通院のための、3か月に1度の帰省です。 今日は主人がお昼まで在宅勤務なので、それが終わってご飯を食べての出発になります。 病院は明日行って、土曜日はゆっくりし、日曜の夜に戻ってきます。 通院のために帰るというのは、まぁそれはそうなんですが、気持ちとしてはアリスちゃんに会うための帰省です。 本当はもっと頻繁に、長期間一緒に居たいのですが、地味に交通費もかかるし、じゃあ主人とは別居状態で実家に残るかと言うとそれも悲しい。 結局、病院からこのくらいの頻度で本人が受診してくださいと言われている3か月に1度となってしまっています。 (薬を出せるのは30日分のため、間の月は母が行って薬を…

  • 災害と心の病気

    私にとっての3.11 東日本大震災から13年ですね。 今でも生活が元に戻っていない人もいるようだし、きっと心の病気になってしまった人もたくさんいますよね。 もともと心の病気があって震災でもっとつらい思いをした人も、薬が無くて苦しんだ人もいるんじゃないでしょうか。 私の病気が完治しないのと同じで、そういった方たちのつらさを簡単に取り除くことは出来ないけれど、せめてお金や住む場所に関しては安心できるようなサポートが続いて欲しいと思います。 大震災があったのは、私が統合失調症になって約1年の頃でした。 家でドラマの再放送を見ていたら、地震が起きたと映像が切り替わり、そして津波の映像も流れました。 病…

  • 予定は未定、心の不器用さんにはツライ

    決めた通りにして欲しい 今日は主人は出社。 昨日、おととい、先おとといと、3日連続で在宅勤務でした。 主人の今いる課では特に希望がない人は全出社になるのだけれど、私のことがあるので週2出社くらいで調整してくれています。 みんな在宅の取り合いなのかなと思ったら、一人暮らしの方とかはけっこう全出社希望でやってるみたいです。 家庭の都合がある人が、在宅を取り入れています。 そんな感じで、いつもは1ヶ月分の在宅希望予定を出してその通りに行くのですが、この1週間は「流動的に〜」とか言って、仮でしか決まっていませんでした。 月曜は出社だったのですが、それも先週の金曜日に帰ってくるまでどうなるか分からないと…

  • 『ヨガ友』を始める&糖質オフの作り置き

    ピラティスじゃなかったの? いきなりですが、私、なんちゃってヨガ始めます! 今年はピラティスを始めたいな~なんてことを以前に書いたと思います。 近所に女性向けのマシンピラティスのジムが出来て興味を持っていたのですが、お金をかけたくなかったので、書籍やDVDで独学で出来ないかなと思っていました。 それで最近も本屋さんやブックオフを物色していたのですが、サッカーの長友選手が書いた『ヨガ友』という本が目に留まりました。 ヨガとピラティスの違いはなんとなく分かるけれど曖昧で、ヨガね~とちょっと立ち読みしてみたら「良いかも!」と思えたのです。 こんな場所でやったら気持ちよさそう 長友選手流のヨガ 7年く…

  • 明日は母の誕生日

    桃の節句 本日はお雛様ですね。 実家には、姉の時に祖母が買ってくれた立派な七段飾りがありましたが、今はいとこの家に引き継がれました。 お雛様を人に譲るのは縁起が悪いとかあるみたいですが、結局は買った人と買ってもらった人と譲られる人の仲が良く、みんなが納得していれば問題ないのだと思います。 姉&私といとこ姉妹は約20歳ほど離れています。 叔母は結婚が遅かったので祖母も歳を取っていたし、改めて豪華なお雛様を買ってあげるのは大変だったのでしょう。 おそらく孫は姉と私の2人で終わりだと思っていたと思います。 いとこたちが生まれたころは、姉も私ももうお雛様とか飾らなくても良いよ〜という感じだったし。 お…

  • 4年に1度の29日に

    ありがとうございました おとといのブログ、ブコメをくださった方々ありがとうございました! 皆さん全く違った反応で、こういったときに感じることはホントに人それぞれなんだなと思いました。 どなたかのやり方を特に取り入れようと言ったことではなく、いろいろなご意見をふまえて、自分の気持ちが一番納得できることってどうなんだろうなぁと考えました。 数日経っての今の気持ちとしては、当日や翌日とは完全に違うぐらいスッキリしています。 話は通じなかったけれど抗議したこと、お店の責任者を呼び出すまではしなかったこと、そのどちらもが自分にはちょうど良い選択だったのかなと思います。 今思えば、ですけれどね。 たくさん…

  • 許せないことがあったとき、みんなどうやってリカバリーしているんだろう。

    寝込んでいました おととい26日、自立支援医療の更新のために主人が有給を取ってくれて、せっかくなのでそのあといつもの温泉に行ってきました。 が、嫌な出来事があって、昨日は寝込んでしまっていました。 温泉にて。 塩サウナが満席で、入ったところで立って待っていたのですが、中に座っていたお婆さんと私の次に入ろうとドアを開けたおばさんが知り合いだったらしく、お婆さんがおいでおいでとおばさんを呼んで自分がいた席に座らせ、順番を抜かされました。 ありえないでしょと思ってイライラしながら、どうしようか迷っていたら、ちょうどのタイミングで店員さんが入って来ました。 なので成り行きを説明して注意してもらうと思っ…

  • 4連休なんです

    祝日ですね 世間は3連休の方も多いのでしょうか? 我が家は主人が月曜日に有給を取ってくれたので、4連休です。 月曜日は、自立支援の更新に行きます。 午前中のうちに行って、午後からは温泉に行けたら良いなと思っています。 腰の具合、良くなりました! 優しいお言葉をかけてくださった方々、ありがとうございます^_^ ただ、痛くなったときも特に原因と思うような行動があった訳ではなく、朝起きたらイタタタだったので、またなるのではという心配はあります。 自然に立ったときと寝姿勢の差が原因だと思うので、反り腰にならないようにストレッチがんばります。 謎の胃痛 昨夜、寝る直前、原因不明の強い胃痛に襲われました。…

  • 腰痛、回復の兆し

    腰痛6日目です。 土曜だか日曜だかの夜中は痛みで吐き気までしてつらかったですが、だいぶ回復してきました。 チラッとよぎっていた、前回のような年単位の苦しみにはならなさそうで、ちょっとホッとしています。 このまま数日経てば、家事やストレッチなんかもまた出来るくらいになるかも。 おとといはやはり温泉には行けず、せっかくの休日でしたがステイホームでした。 温泉はいつも2度入るので着替えが頻繁にあるし、サウナや浴槽に座ったり屈んだりが怖かったので、我慢しました。 主人にも我慢させてしまい、申し訳ない。 そしてここ数日、お風呂掃除を主人がしてくれています。 とてもありがたい。 洗濯物や調理は、私の腰の痛…

  • 腰痛再発

    腰痛、4日目です。 3日くらいで良くなるかと思ったんですけど…。 横になってるときに痛くなりやすく、夜中に痛みで起きてソファに座ってたんですけれど、痛くて吐き気までしてしまいました。 このところ寝不足だからまだ寝ていたいのだけど、横になっていると悪化するので起きました。 今日は温泉に行こうと思っていたのに。 歩き回るのも悪化するので、しばらくステイホームです。 家事は主人が率先してやってくれて、お弁当作りもいらないし、ご飯の準備も簡単なものや出来合いで良いと。 ラッキーくらいに思って、甘えて、早く治したいです。 以前のようになりませんように。

  • 例年のごとくキットに頼ったバレンタイン2024

    おーまいがー。 昨日から腰が痛いです。 あの長期間の苦痛の再発ではありませんように…。 気を紛らわせるために、バレンタインデーの記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー バレンタイン作戦 おとといはバレンタインデーでしたね。 皆さんはあげたりもらったり、自分のために買ったりしましたか? 私は主人のためにチョコレートのスティックケーキを作りました。 と言っても、お菓子作りはほとんどできない私なので、カルディでこっそり購入したこのようなキットを使ってのプチ手作りです。 材料が一部入ってて嬉しいけれど割高なんですよね~ サプライズは自分がされるのはあまり好きではないけれど、人にするの…

  • 過去を脱ぎ捨てるには

    よく聞く、あのコップの水の話 久しぶりに、認知行動療法だとか考え方のクセだとか、メンタルトレーニング系の本を読んでいます。 こういう内容の悩みは、たぶん私の永遠のテーマなのだと思います。 で、よく聞くコップの水の話あるじゃないですか? 「まだ半分もある」と思うか、「もう半分しかない」と思うか。 まだ半分あるって考えようよ! という教訓、なんだかなぁと思っちゃうんです。 そういうことを言ってくる人や本が、どうやったら本心からそう思えるようになるかのヒントまでくれたことって無いんですよね。 そう考えた方が良いんだから! って言ってくるけれど、本心からそんなふうに思い込むことができない性分だから悩ん…

  • 新しいものを受け入れた結果

    競馬に初ベット 昨日の共同通信杯というレースで、人生初競馬をしました。 今まで横から口出しして一緒にレースを見守って、悔しがったり喜んだりはしてきたけれど、自分のおこづかいで賭けるのは初でした。 結果はハズレ。 自分なりに研究して、あまり馴染みのなかった馬連という買い方をしました。 馬連は、順不同で1着と2着を当てるという馬券です 9番のジャンタルマンタルというコが絶対上位だと思ったし、騎手の川田さんも好きなので軸にしました。 結果ジャンタルマンタルは2着になれたのですが、1着になったコが買っていないコだったのでハズレでした。 でも自分で考えた順位に忠実な馬券を買えたと思うし、予想は当たらなか…

  • ハイブランドの流行ファッション…ホントに⁈

    引き続きフレンチシックモード フランスのマダムに関するエッセイを読んでから、フランスの文化やフレンチシックなファッションに気持ちが向いています。 フレンチシックなファッションの特徴に、ガチガチに固めたブランド品や抜け感のない重々しいテイストではなく、飾らずにナチュラルなのだけれど上質、と言った感じがあります。 私はそこまで上質なものをまとっているわけではありませんが、カジュアルで抜け感のあるファッションこそお洒落というポイントはかなり共感します。 フランステイストにハマるより前にこんなブログを書いていますが、 sentimentalover.hatenablog.com もともとの好みと通づる…

  • 交換条件をのんだは良いけれど

    なかなか当たらない 競馬歴約1年の主人。 昨年の収支は103%と、年末に追い上げてかろうじてプラスでした。 でも今年は、今のところまだ当たり無し。 7000円くらいすっているはずです。 だいたい週イチで、1000~1500円くらい使っています。 今年に入ってあまりにも当たらず、そして当たらない以上に買い方がブレブレなことが気になり、口出ししてしまいました。 本を読んで勉強して、私も理解しようと同じ本を読んだのですが、主人の買い方を見ていると「学んだことはどこに行ったの!?」と言う感じで。 とにかく可能性を広げて、その分オッズも下がってという買い方をします。 保険をかけた買い方をすれば、当たる可…

  • 機械音痴わが家、ブルーレイレコーダーを買い替え

    我が家のテレビ事情 我が家にはテレビがありません。 でもテレビ番組は観ます。 どういうことかと言いますと、プロジェクターででっかく壁に映しているんです。 機械としてのテレビは持っていませんが、テレビ番組はたまに楽しんでいるということです。 スライド式のドアを全て開けると、リビングと部屋続きになる仕事部屋兼客間。 ここの壁が白くでかいので、リビングから隣の部屋の壁いっぱいに投影して、テレビ番組を観ています。 たまにオンラインのライブをパソコンをつないで映したり、ブルーレイ、DVDなどを観ることも。 インチで言うとどれくらいなんだろう。 200とか?300とか?よく分からないデカさです。 部屋を暗…

  • ふとしたときに経過した時間に気づく

    ゴミ袋の交換 各家庭、家の中にはいろんなところにいろんなサイズのゴミ箱があるのではないかと思います。 それぞれのゴミ箱に合わせて、ゴミ袋って買っていますか? 何年か前に100円ショップで買った、小さなゴミ箱専用の小さなゴミ袋。 そのゴミ袋を設置するゴミ箱はひとつだけで、こんなにたくさん入ってるけど使い終わるときは来るのかなと思っていました。 100円ショップと言う値段が決まっているお店なので、大きなゴミ袋に比べて小さなゴミ袋は枚数が多いわけです。 そのゴミ袋、使い終わってまた新しく買いました。 あんなにたくさん入っていたゴミ袋、ちゃんと使い終わるんだなと、なんだかしみじみとしてしまいました。 …

  • 妄想とは、事実とは

    よく言うやつは、厳密には間違ってる 「どうせ私なんか…めそめそ」なんて言う人がいると、「被害妄想だよ」とめんどくさそうに答える友人の図。 「被害妄想」という言葉を聞くと、こんな使い方を思う人が多いと思います。 一般的に使うのってこんな感じだと思うんですけど、これ、本当は使い方間違ってるんですよね。 そもそも、「妄想」と言うのがどんな状態なのかが、みんなけっこう間違ってるんですよ。 妄想とは、現実には起きていないことを事実だと思い込むことです。 世の中の人は、「想像」とか「空想」に対して「妄想」って言っちゃう人が多いんですよ。 「芸能人の〇〇くんとデート出来たらなぁ…ぽわわわーん♡」みたいな空想…

  • 【名探偵・私】真相解明し落胆

    引き落としの謎 体調が悪くて、数日間ダラダラしていました。 頭痛や気持ち悪さがあったり、歯が痛いと思ったら詰め物にひびが入っていて作り直したり、悔しいなと思うことがあってちょっと引きずったり。 でも、歯医者さんはまだ通い中ですが、だんだん回復してきました。 なのに! 今朝ちょっとショックなことが判明しまして。 メルペイの支払い履歴を眺めていたら、11月に身に覚えのない場所での支払いがありました。 立て続けに2件、同時刻に。 120円と110円というとても少額なのですが、気になり調べることに。 久々の名探偵・私の出動です。 良かったら皆さんもご一緒に、どういうことなのかお考え下さい(*^^)v …

  • 俺は分かってる

    ここ数日、調子が下降気味です。 何度も目が覚めてうまく寝付けなかったり、微熱っぽい暑さ寒さがあったり、自由時間も遊ぶ気力がなくダラダラするだけだったり。 体も心も不調な感じです。 昨日主人に言われたんですが、ありかは毎年1月には調子を崩すからそれだと思うよ! だそうです。 でもこれ言われて、嫌な気分になったんですよ。 これくらいの不調は、毎月思い返したらどっかで何日かはあるんですよ。 確かに数年前、1月に不調が出たことが何度かあったんです。 単に心の調子がと言うだけでなく、腰だったり婦人科系だったり、乳腺の疾患だったり。 そう言った体の調子に引っ張られての、心も心配性で不調というのが、言われて…

  • 誕生日のフレンチディナー:クイーン・アリス(横浜ベイホテル東急)

    主人、39歳になりました 昨日1月22日は、主人のお誕生日でした。 39歳なんだってよ!! 実は昨年のふるさと納税で、横浜にあるフレンチレストラン「クイーン・アリス」の食事券をもらっていまして。 そちらを使ってディナーをしてきました! クイーン・アリスに初めて行ったのは昨年の5月、何と私が福引きで当てたのです。 そして年末、ふるさと納税に何をいただこうかと検索していた主人が、こちらの食事券が返礼品になっているのを見つけまして、また行きたいねと寄付先に選んでいたのです。 誕生日に行こうと決めていたわけでは無いのですが、主人の親不知抜歯の経過も順調だし、このタイミングで食べに行こうとなりました。 …

  • 人間の不思議:親切行動といじわる行動

    本能からはみ出した行動 少し前に読んだ心理学と脳科学の本。 そちらに書いてあった「親切行動」と「いじわる行動」、読み終わってからしばらく経ちますが、とても印象に残っています。 最近でも自分や周りの行動を見て、そういうことなんだな〜と思い出します。 こんな内容です。 生き物は本来、自分の得になるための行動しかしません。 狩りという行動をするのは、獲物を捕まえるため、というのが基本ですね。 狩りは労働であり、わざわざ体力や技術や時間を使うこと。極端に言えば「損」なことです。 しかしうまくいけば獲物という「得」が手に入る。 損と得のバランスが取れているから、少なくとも本人にはそう思えるから、その行動…

  • 毎日が「何かの日」

    1月17日 今日は1月17日です。 阪神大震災のあった日ですね。 ただ、私の知り合いに被害にあった人は居なかったので、我が家では今日とくにそういった話題は出ていません。 今年は29年とキリのいい年でもないから、ニュースなどでもあまり取り上げられていないのではないでしょうか。 テレビ見てないから分からんけど。 きっと、過去の震災よりも今起きていること、石川の地震のことがまだまだ大変な状況なので、そういった報道の方が多いでしょうね。 イベントを控えるって、なんでだろう 大きな災害が起こると、楽しい催し物を中止するのってどうしてなんですかね。 被害にあった人の気持ちを考えてと言いますが、この理屈、私…

  • いくつになっても出来ること

    お誕生日 昨日1月14日は、実家で暮らす愛犬アリスちゃんお誕生日でした。 呼んだ!? 14歳になりました! アリスちゃんが14歳ということは、私が病気になってから14年になるということ。 当時22歳だったから、人生のだいたい5分の2が病気なんだ! わー、びっくり!! そして今日15日は、祖母のお誕生日です。 91歳! こっちもびっくり!! 80過ぎまで洋品店を営んでいて、今では活動はかなり減ったけれど、それでもまだまだ若々しい祖母です。 お菓子を贈っておいたので、今日届くはず。 届いたらたぶん、電話をくれると思います。 どちらにも、ずっと健康で長生きして欲しい。 可笑しな洋服 みなさん、他の方…

  • 災害から生まれる論争

    その後の炎上 元日の地震、そして飛行機の事故から、10日以上が経ちましたね。 地震や事故そのものを伝える情報より、今はそこから派生した論争をよく目にするようになりました。 見ようとしていなくても、ネットとかで目に入ってきてつい読んじゃう。 地震に関しては、生理用品の支給や生理そのものに関する理解のない人がここまで多かったのか! という内容。 事故に関しては、ペットの客室持ち込みに関する内容。 この2つの論争を、たびたび見かけます。 淡々とした事実や、今後につながる建設的な意見を知ることには意味があると思います。 でも、攻撃的で、人を煽るような意見がどうしても目立ちますよね。 読んでしまった自分…

  • 親不知の埋没歯手術、抜歯からの抜糸。ドライソケットじゃありませんように!

    いざ、抜糸? 主人の親不知の抜歯から1週間です。 今日は抜歯ではなく「抜糸」、の予定です。 予定というのは、本来抜糸は明日に予約を入れていたのですが、昨日の明け方と昼間に痛みが強かったため、本日の午前中に急遽診てもらうことになったのです。 痛みが変な理由からくるものではなく、異常がなければ今日抜糸をしてしまうのですが…。 もしも「ドライソケット」という状態になってしまっていたら、また別の施術をしてもらわないといけません。 ドライソケットとは、本来は血の塊が出来てそれが患部を塞いでいってくれるのですが、塊が出来ずに患部(骨?)が剥き出しになっている状態だそうです。 強い痛みが出るそうです。 そう…

  • 睡眠の質、ワークアウトの記録。スマートウォッチを導入!

    終わってしまった 年末年始のお休みが、終わってしまいました。 我が家は11連休でした。 昨日から主人はお仕事。 昨日は在宅でしたが、今日は出勤して行ってしまいました。 日常モードに少しずつ戻っていかないといけません。 早起きも家事も、キビキビ生活しないとな。 先週金曜日に抜歯をしてから、始めのころは痛み止めを飲みつつも回復してきていた主人ですが、今日は早朝から痛みで目が覚めてしまったようです。 空腹では良くないだろうと急いでプリンを食べて、ロキソニンを飲みました。 ネット情報によると、4日目や5日目くらいに痛みのピークが来る場合もという話があり、おかしなことではないみたいですが。 朝食のころに…

  • 埋没歯の抜歯、ペットのいのち

    お正月から手術 昨日、主人は親不知の抜歯手術をしました。 病院まで一緒について行き、併設されているカフェで私は待機。 到着からは1時間ほど、手術自体は30分ほどで終わりました。 出血がまだあるようですが、今朝はもう痛み止めは飲まなくて大丈夫らしく、安心しました。 入浴や運動や食事、うがいや歯磨きの仕方など、制限がまだまだあるので気を付けないといけません。 化膿しないようにと祈るばかりです。 ひとまず、一段落です。 抜糸は1週間後です。 悲しいこととは距離をとる 地震、そして飛行機の事故と、心を乱すことが続きましたが、自分は自分として過ごすことが出来ています。 薄情なように見えると思いますが、災…

  • 2024年の目標を宣言しておく

    有言実行が1番カッコ良い みなさん、明けましておめでとうございます。 どうぞ本年もよろしくお願いいたします! では、今年の目標などを書いておきたいです。 まず、ここに書くために「考える」と言うことが大切。 ブログが無かったら、たぶんわざわざ今年は~なんて考えない。 ブログ、改めて、大事なツールです。 そして私は「有言実行が1番カッコ良い派」! たまに、ごちゃごちゃ言わずに無言実行が良いんだってタイプの方もお見かけしますが、それだと結局何もしなかったときに恥をかかないじゃないですか? 宣言して、ダメだった!反省!ちょっと恥ずかし…って、それも大事だと思うんです。 経過報告をしたり、応援の言葉をも…

  • 地震、お見舞い申し上げます

    元日早々、大変な地震が起こってしまいましたね。 津波被害、そして火災の被害も報道で見て、こんなお正月に…と呆然としました。 被害に遭われた方が、このあと少しでも暖かく安心してお休みになれるようにと願っています。 ブロ友さんの中にも、被災地にゆかりのある方がいます。 少しでも被害が少なくありますように。 今年の目標ナンタラ〜という内容のブログを下書きしていたところだったのですが、まずこちらを投稿したいと思いました。 目標ナンタラは、また明日にでも続きを書き上げてアップしたいと思います。 それでは。

  • 【感謝】さよなら2023年

    断捨離に挑んだ1年 大晦日ですね。 ふわっとこの1年を振り返ってみたいと思います。 今年は何をしたかなぁと思うと、ぱっと思いつくのは断捨離、旅行、懸賞、サウナですかね。 ではまず断捨離について。 物理的なものと、人間関係と。 物理的なものは、こんまりさんの本を読んだことから始まりました。 今さらながらあのベストセラーを読み、今までの中途半端ものとはワンランク違う断捨離をしました。 それ以来、何回かプチ断捨離もしています。 以前よりも、モノを勢いよく捨てたり売ったりするようになれました。 洋服の数がかなり減りましたね。 人間関係の断捨離は、まだまだ途中なのですが、少しずつ前に進んでいます。 いつ…

  • 冬休みの予定を確認しておく

    今日から11連休 今日から主人がお休みです。やったー!! みなさんのブログを読んでいると、すでに年末年始をどう過ごすか計画を立てている方が結構いて。 無駄にダラけちゃうの嫌な人なので、私も考えようと思います。 今すぐ全ての予定は決められないので、ひとまず決まっていることを整頓しておきます。 そして、私は4月からではなく1月から手帳を新調する派なので、必要事項の書き写しと、決まっている予定の記入を新しい手帳にしたいと思います。 年末の予定 まずは今日。 今日はブックオフに行く予定です。 先日プチ断捨離をして、服を5着と書籍を20冊買い取ってもらいました。 ですが、書籍をもうちょっと減らせたらなと…

  • 【旧友】連絡して来ないで欲しかった

    ken's bar in cinema おととい、映画館で堅ちゃんのこれまでのライブ映像を編集したフィルムを観てきました。 私がまだライブに行くようになる前の、若いころのステージも観ることは出来るけれど、既存のものを繋ぎ合わせただけだよなぁと言う、少し冷めた気持ちもありながら観に行きました。 ですが、一言で言えば感動しました。 やっぱり圧巻の歌唱力だし、大好きな曲たちは改めて聴いてもとても良いものだし、ライブ映像の中に映ったお客さんのノリや感動している人たちの表情なども含めて、心が震えました。 そろそろ、充電期間は終えるつもりでいてくれるのでしょうか? 来年からの活動に期待です。 寝ているとこ…

  • インコちゃんの様子と有馬記念、今日はクリスマス映画デート

    インコちゃんが来ています 先週金曜日から、義弟家のインコちゃんが我が家にホームステイしています。 沖縄に旅行だそうで。 これまで女の子だと思い込んでインコちゃんと書いてきましたが、性別を聞いたら男の子なのだそう。 でも男の子でも〇〇ちゃんは居るし、実際このコは〇〇ちゃんと呼ばれているので、このままで良っか。 1日に1回で良いのでケージから出して飛ばしてあげて欲しいと頼まれているのですが、こちらも一緒に遊びたいので、1回と言わず時間を見つけてはちょくちょくケージを開けて外に出るよう誘っています。 が、なぜか出てこない。 前回預かった時は、1日に2度3度と飛び回ったんですよ。 今回はなかなかケージ…

  • やわらかい頭でやわらかい心に

    最近不満に思うことが多い いかんなぁとは思っていても、アクシデント的にイライラすることに出会ってしまったり、そういった出来事を思い出すようなことが続いたり。 それに加えて、もともと嫌だったことをいつまでも思い出してしまう気質です。 私はブログにマイナスなことは書かないとか決めているわけではないし、自分を素敵に見せようみたいな、他人の目ありきでブログを書いてるわけではないです。 読んでもらって反応をもらえるのは1番のモチベーションだから、読んでくれた人に意味が伝わるようにとか、強く不快に思う人がいないようにとか、ネット上に文章を書く上での最低限のこととかは意識しているけれど。 人の目に触れるもの…

  • やってきた断捨離【買取りブッくじ祭り!2023冬】

    またこのイベントが開催です 私の大好きなブックオフで、買取り祭りが開催されています。 我が家の周辺、徒歩だけでなく車の距離込みですが、よく遊びに行く範囲には約6店舗のブックオフがあります。 たまにしか行かないけれど、一応お気に入り店舗にしてクーポンを受け取っているところも入れれば、10店舗以上あります。 そんなブックオフで、この冬も買取り祭りが開催されています。 5品買取りで1枚、ブッくじという券をくれて、運が良ければ1等は100,000円です! そして素晴らしいところが、ハズレでも50円の金券になるところです。 でも店舗選びは気をつけないといけない 控えめに言って、ク◯店員に対応されるお店が…

  • あたまおかC

    クリスマスマーケット 昨日、みなとみらいの赤レンガ倉庫で開催されている、クリスマスマーケットに行ってきました。 赤レンガにはモーションブルーと言うブルーノートのようなライブレストランがあり、ジャズ研に入っていた私は学生のころ数回行ったことがありました。 でも調べたら、昨年閉店しているとのこと。 長らく行っていなかったけれど、そう聞くと寂しい。 赤レンガ倉庫の雑貨屋さんや飲食店には入ったことがなかったので、今回初めてそちらもうろうろしました。 赤レンガ倉庫2号館クリスマスマーケットはこの奥 主人は出勤で、会社から直行で現地集合。 私は1時間くらい早く行って、イルミネーションを見たり、お店を見たり…

  • アリスちゃんは元気! 親とのモヤモヤ

    アリスちゃん元気でした おとといの夜、帰省から戻りました。 最近は実家に帰ると、アリスちゃんの病気や手術をしただとか言う話を聞かされていたのですが、今回はそういった出来事もなかったようで、元気に出迎えてくれて安心しました。 わんこのでるでる自飯機、さっそく試しましたよ。 が、アリスはオテテが短くてヘルニア予備軍でもあるので、商品が推奨するような前足で回すというのが嫌だったみたいで…。 前足で回すのも促してみたのですが、結局鼻先で奥に回す(逆回し)方法で行くことにしました。 4日の間に多少は覚えたみたいでですが、甘えん坊のお嬢様なので、自分で回さずに人間に回すように「アウアウ~」と命令してきます…

  • 口腔外科の結果と外貨保険の利益

    無事に行ってきました 昨日、無事に主人の口腔外科の初診が終わりました。 早起きしてげんなりしながら出発。 私は病院手前でバイバイし、運転免許受け取りの警察署や、お昼を食べる約束をしているお店があるあたりのカフェへ。 開院から10分後くらいに到着したのだと思うのですが、番号札はすでに19番だよ!とのラインが。 まじかー!と思いましたが、そこは総合受付で、全ての科の患者さんがみんな順番に番号札をとる場所だそう。 まずは総合待合室で待ち、それぞれ順番が来たらその科の方へ散っていく方式とのこと。 だから口腔外科の中で呼ばれるのが19番目と言う意味ではなかったようで、ひと安心。 そして無事に案内され、レ…

  • ワクチン5回目打ちました/明日は主人の口腔外科

    コロナってまだ罹ってる人いるんですよね? おととい月曜日、5回目のコロナワクチンを打って来ました。 「え?まだワクチン打ってるの?」って思う方もいるかもしれませんね。特に高齢者じゃなければ、もう打って無いしノーマスクだよって方多いと思います。 でも、今回はまだ無料だったので打ってもらいました。 もし罹っても軽症で済ませたいし、後遺症の具合も違うかも知れないし。 それに、私は3か月に1回帰省していて、実家の母はがん病後だし、高齢の祖父母にも毎度会いに行くので、念には念を入れて。 今でもマスクはしていて、コロナだけでなく時期的にインフルエンザ予防にも良いと思っています。 コロナが流行って最初の冬っ…

  • 大病院の待ち時間ってどのくらいなんだろう

    横を向いた親知らず つい先日主人が、少し頭を出している親知らずに、初期虫歯らしきものを見つけました。 過剰にショックを受けて落ち込む主人に、ちっちゃな虫歯でしょ?ちょっと削ってすぐ終わりじゃないの?と思った私。 ですが親知らずに虫歯が出来た場合、特別な理由が負ければ抜いてしまうらしいですね。 歯を抜くのは確かに気が重いけれど、詰め物作るために2回通って、数年たてばたまに外れてまた通ってと言うのに比べれば、すっきりするんじゃないのと思いました。 しかもそれが私なら「やだよー」と少々騒ぐのもうなずけますが(え?)、そのくらいのことなら動じないはずの主人がなぜかぐちぐち…。 私も、親知らずが生えたせ…

  • 愛が憎しみに変わるとき?

    そもそも愛情を感じるときとは? 「愛が憎しみに変わるとき」というタイトルを付けて、何だかどろどろした恐ろしい記事に思われてしまいそうだったので、「?」を付けてみました。 ちょっとはフランクになったでしょうか。 脳科学者の中野信子さん、心理学者の澤田匡人さんが書かれた本を読んでいます。 まだ途中なのですが、これはしっかり心に刻んでおこうという内容がありました。 まず、私たちが「愛情」とみなしているものは何なのか。 愛情とは、自分の感情が崩れたときに、他者がどうケアしてくれたかという経験に基づいて理解されます。 そうそう、そうなのだよ。 つまりピンチの時に手を差し伸べてくれた人。 そういう時に、面…

  • 【ジャパンカップ2023】 的中したけど…

    世界一か、女王か 昨日は競馬の「ジャパンカップ」がありました。 現在世界一の馬である「イクイノックス」、そして女王「リバティアイランド」の対決がありました。 他に出るお馬さんも、有力な子が何頭か。 そんなに有名ではない、記念参加みたいなお馬さんも多かったですが、とにかくイクイノックスとリバティが対決する世紀の一戦だったわけです。 しかもイクイノックスに乗るルメールさんは、たぶん今一番勝っている騎手。 リバティに乗る川田さんは、ニッポンのエースと言われる騎手。 この人気騎手2人がそれぞれ乗るというところもアツイ。 で、勝負の行方はどうだったのかと言うと、イクイノックスの圧勝でした。 リバティは2…

  • 名前の遺る仕事

    本のあとがき ちょっと前のことですが、主人が中学時代からのお友だちの人と会って来ました。 1年に1回くらい会って、食事をしている仲の人です。 そのお友だちHさんは、数年前に出版社に転職しました。 それで今回会ったときに、自分が担当した本が出たんだ~と言う報告をされたそうです。 2冊紹介され、片方は担当編集者だというだけらしいのですが、もう片方はHさんが企画から携わって完成した本だそうです。 その企画からの方の本が、なんと主人の仕事の分野に関わる本でした。 買うよ~と主人は約束して帰って来て、実際にその本を購入して今読んでいます。 専門分野の実用書なので、私が読んでも面白くないだろうと言われたの…

  • 赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行きたい

    異文化に触れたい 海外に行ったことのない私ですが、異文化への憧れや関心は強い方だと思います。 海外に行けないのは飛行機が怖いからで、一回乗れば大丈夫よ~なんて笑われるのですが、幼いころに観た御巣鷹山のドキュメンタリー番組の印象がとにかく強くて、学校行事などでも強制的に乗らないといけない機会を運よく(?)回避して今に至ります。 高校の修学旅行は、私の代までは3泊4日京都、奈良、兵庫、大阪の旅だったのですが、1つ下の子たちからは沖縄2泊3日に変わりました。 大学卒業時はさすがに海外に卒業旅行とかするのだろうと思っていたのですが、長く私のブログを読んでくださっている方はお察しの通り、友人と思っていた…

  • 統合失調症の人ってファッションダサいw とか、侮蔑もたいがいにしろよっ(`・ω・´)

    ユニクロを馬鹿にする人のコーデって… だいたいダサいですね。 しょぱなからちょっとした毒を吐いてしまいました。 でもこれ、かなりそう思います。 私はそこまでユニクロの服ばかり持っているわけでは無いのですが、センスの良い人はユニクロのTシャツとジーンズを軸にして、垢抜けたコーデを作ることが出来ますよね。 価格帯やブランドばかり気にして、高いお店の物買ってそれだけで「どうだ―!」って思っている人って、アイテム選びのセンスとか、コーディネートのセンスとか、その人に似合っているかとか…、てんでダメダメな人たまに見かけるじゃないですか。 今日は何でもない日常着ですって感じの人のセンスは、あまり変だとか気…

  • イライラな記憶が芋づる式に出て来るモード

    ネイル塗ろうと思っただけなのに 不満に思った出来事、けっこう何年たっても忘れず、ふとしたタイミングでその時のままの熱量かってくらいで思い出されるタイプです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 爪がちょっと弱々しくなってしまったので、長いことジェルネイルをやっていません。 セルフなので、剥がすときに負担が大きいため。 しかし爪のお洒落をしたくなることはあるので、たまに普通のマニキュアを塗ったりはしています。 以前はただカラーネイルを塗るだけだったのですが、最近はネイルハードナー、つまり爪が割れにくくなるような下地的なものをちゃんとつけるようになりました。 カットにも爪きりは極力使わず、…

  • 危害を加えていなくても、特定の病気というだけで追放される

    ハリーポッターとアズカバンの囚人 ハリーポッターシリーズの3話目、アズカバンの囚人を少し前に読了しました。 ネタバレを含むので、これから読みたい、もしくは映画を観たいと思っている方はスルーしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単にお話を説明します。 話の本筋ではなく、私の書きたいことに関する部分だけ。 ハリーたちの「ホグワーツ魔法魔術学校」に、「ルーピン先生」という新しい先生がやって来ます。 はじめはパッとしない見た目のおじさんなのですが、魔法の知識や能力は高く、授業は楽しい。 生徒に対する声掛けや褒め方なども、とても穏やかで温かい。 ハリーに困ったことが起こると、授業…

  • 人間と動物、老い、いろんな命

    主人の実家に帰省してきました 連休中に、主人の実家に帰省してきました。 いろいろなことが変化していて、ショックを受けて、上手く考えもまとまらずにブログを書けないでいました。 人間の老いも悲しいし、そばに居てケアをしないといけない人たちのストレスも。 それに付随して今回ショックだったのは、義両親の生き物の命に対する考え方の違いを感じたこと。 せめてものすくいは、主人は私と同じようにショックを受けていて、実の息子、孫として、私以上にいろいろ考えているということ。 私のような気持ちになったのは、私ひとりじゃないんだということ。 今回の帰省で、義両親に対して「ひどい」と思うことがあったのだけれど、私は…

  • ない、ケースしかない!名探偵私(のカメラ)登場

    番外編 さて、大阪・京都旅行の番外編です。 前回の予告…、主人はいったい何をやらかしたのか!? 家に帰りついてふぅっとする間もなく、テキパキと洗濯物を出し、お風呂にお湯を溜め、荷物の片づけをする私たち。 すると主人が、「あれ、ない。ケースしかない!」とブツブツ。 どうやら、サングラスが見当たらないとのこと。 カラの眼鏡ケースを見て、いや~と唸る主人。 あっ、自分で今かけてた!なんてボケはありません。 「これは、忘れてきたな」 なぜそんなに冷静なんだよ! 名探偵登場 主人の記憶…。 「嵐山を観光している間は、かけていた気がする」 でも、食事をするときにはサングラスは外す主人。 グラスが青だから、…

  • 嵐山観光、初秋の京都を満喫。トロッコにも乗ったよ!

    京都へ移動 大阪・京都旅行の記録、後半です。 今回は3日目に京都へ移動したことを少しと、4日目最終日の嵐山観光について書きます。 3日目の朝、ホテルはチェックアウトが12時だったので、お昼までのんびり過ごしました。 この数日、旅行前も旅行中もあまり眠れていなかったのですが、気が立っていたのか疲れはあまり感じておらず、出発時間までゲームをしたり雑誌を読んだり。 主人は朝ごはんでお腹いっぱいになり、隣で二度寝していました。 すぐに眠れる人、ホントに羨ましいです。 シティーウォークでお昼ごはんに軽くたこ焼きを食べ、京都へ移動。 大阪と京都ってホントに近いですね。 それぞれ独立した、文化も違う大きな都…

  • 楽しくも激しかったUSJと、いくつかの失態

    もう着いてるよ! 楽しかった大阪・京都旅行の記録です。 今回は大阪に向かった初日の出来事と、2日目のUSJでのことを書きます。 タイトルのように、夫婦そろって小さな失態がありました。 そんなことも楽しく記録しておきたいと思います。 初日、主人は午前中在宅で仕事だったので、午後からの出発でした。 新横浜駅に向かう新しい路線が開通したおかげで、我が家からはだいぶスムーズに新幹線を利用できるようになりました。 ゲームをしたり読書をしていたら、あっという間に新大阪。 そこから在来線で、USJの最寄り駅(ホテルもここ)に向かいました。 32分に着くよと主人に言われ電車に座って居たのですが、途中の駅でもの…

  • 主人のおじいちゃん95歳、急激に認知症が進んでしまって

    帰省の予定 大阪・京都旅行から戻り、旅の疲れも取れてきました。 楽しかった充実感と終わってしまった空虚感に包まれていましたが、少しづつ日常に戻って行かないといけません。 旅行の思い出ブログは、次回から何回かに分けて書こうと思っています。 その前に今日は、昨日知ったおじいちゃんの体調について書きたいと思います。 来月の前半に、主人の方の福島の実家に帰省する予定です。 主人は福島で暮らしたことはありませんが、お義父さんとお義母さんがともに福島出身。 お義父さんが働いている間は横浜や東京、海外などで過ごしましたが、退職してから義両親は福島で暮らし始めました。 義両親はお義父さん側のおじいちゃんおばあ…

  • 鼻から玉ねぎのにおいしませんか

    明日から旅行 いよいよ、明日の午後から大阪・京都旅行です。 主人、3連休はちょっとはばかられたので午前中だけ在宅勤務し、2.5連休をとりました。 明日はまず大阪に向かい、USJのすぐそばにあるホテルに向かいます。 チェックインなどしたら、ホテル周辺が商業施設のようになっているので、そこを少し見て夕飯を食べてと言った感じです。 明後日がUSJ! 1日パークで過ごします。 しあさってはゆっくりチェックアウトし、京都に向かいます。 天気予報が雨なので、京都駅で少し休憩するか、近くの京都タワーに行くか程度にして、ホテルについたら休憩の日にします。 最終日が京都観光。 協議の結果、嵐山に行くことにしまし…

  • 楽しい気持ちで

    大阪は決まっているけれど いよいよ、来週水曜日の午後から大阪・京都旅行です。 つい先月に箱根に行ったばかりですが、今回は懸賞で京都のホテルの宿泊券が当たっていたので、それを使用するのも兼ねての旅行です。 と言っても、新幹線代はかかるし、せっかくなので大阪に行ってUSJにもと言うことで、タダ旅ではありません。 普段ならこんなに、立て続けに旅行に行くことは無いです。 頻繁な高額出費に、良いのかな( ゚Д゚) と言う感じでビビっています。 でも行くからには楽しまないと! ノープランの京都 大阪の方はUSJに行くことが決まっていて、パークの目の前のホテルをとっています。 昨年行ったときにも良かったので…

  • そんな方法でご報告は見たくないな

    LINEのミス おととい、LINEの画面をボーっと触っていたら、興味のない広告に触れてしまい、保育のナンチャラみたいなアカウントをお友だちにしてしまいました。 そのときはそのトークを非表示にして、まぁいっかと思っていたのですが、通知の多いアカウントだったみたいでまた昨日トークにお知らせが来ていました。 これはブロックしたいなと思ったのですが、やり方が分からず、とりあえず非表示に。 そこからどうにかできるんだっけ?と、非表示にしてあるアカウント一覧をとても久しぶりに開きました。 LINEって、もともと電話番号を知っていれば勝手にお友達のところに表示されるじゃないですか? 私それが嫌で、全然連絡と…

  • 好調タイムは短かった

    どんより 先日、調子が良くてテキパキといろいろ行動でき、自由時間も楽しめていると書きましたが。 好調だったのは数日で終わってしまいました。 連休中も、夜は沈んでしまって満足に楽しめませんでした。 彫刻の森美術館で購入したジグソーパズルも、お休みの間には進みませんでした。 夜に主人が一緒にやろうよと誘ってくれましたが、私が乗り気になれず、遊べませんでした。 来週の大阪・京都旅行までに少しでもたくさん読んでおきたいハリーポッターも、1章しか進まず。 まだシリーズ2の後半です。3まで読み終えたいのに…。 そもそも、旅行に楽しい気分で行ってこられるかが心配です。 大事な傘を失くしました 金曜日に、おと…

  • 血糖値コントロールとパズル雑誌

    少しずつ、新しい1年へ お誕生日から1週間経ちました。 その前後、箱根旅行の記事を3回に分けてアップしていましたが、そちらを読んでくださった方は「元気にやってるんだな~」なんて思われていたかも知れません。 実際は、毎年に違わず調子が悪く、かなり泣いたりわめいたり落ち込んだりしていました。 一日の中でも波が激しいので、ブログを書いているときには過集中のような状態になって、面白おかしく書こうなんて気持ちにもなるのですが…。 文章の陽気さとはうらはらに、不安な気持ちでここ数日を過ごしていました。 不安感が強いのに、箱根に行ったからにはブログにまとめておかないとなんて思うところが、真面目なんですよね。…

  • 【箱根旅行3】ガラスの森美術館

    ヴェネチアン・グラスの美術館 箱根旅行記の最終章です。 sentimentalover.hatenablog.com sentimentalover.hatenablog.com 今回は最終日に立ち寄った「箱根ガラスの森美術館」について書きたいと思います。 こちらは私たちが宿泊した仙石原のお宿から、車ですぐでした。 ヴェネチアン・グラス専門の美術館です。 入館料は通常1800円ですが、ネットに日付指定券というのがあり、そちらだと1500円になります。 またガラスの森美術館では「サンドブラスト体験」や「フュージング体験」というものができ、そちらとセットのチケットもネットでお安く取ることが出来ます…

  • 36歳の誕生日

    今日は36歳の誕生日でした。 ここ数日、気分の上がり下がりはやはりありましたが、それなりの状態で迎えることができました。 新しい年齢になった自分を受け入れられるよう、少しずつ慣れていきたいと思います。 ちなみに今日は、主人とディズニーシーに行ってきました! こんな大きなイベントを入れてしまって、気分がふさいでしまったらどうしようと不安でしたが、良いお誕生日になりました。 お誕生日のステッカーをもらって、たくさんのキャストの方や、たまに他のお客さんにもおめでとうございますと言っていただいて、素直に嬉しかったです。 明日はダウンしてしまうかも知れませんが、今日が楽しい日になったこと、家族をはじめた…

  • 【箱根旅行2】ロープウェイで大涌谷&芦ノ湖の海賊船

    お得なチケット 地獄!? 圧巻の大涌谷 海賊船で巡る芦ノ湖 まずは箱根駅伝のあの場所 お次は縁結びのパワースポット 注意点! ~気温や時間配分~ お得なチケット こんにちは! 前回に引き続き、箱根旅行の記事第二弾です。 sentimentalover.hatenablog.com 今回はロープウェイを利用しての大涌谷、そして芦ノ湖の海賊船クルーズに関して書きたいと思います。 最初に、ロープウェイと海賊船のお得なチケットについて紹介したいと思います。 箱根に訪れる予定のある方は、参考にしていただけたら嬉しいです。 ロープウェイで行くことのできる「桃源台」は、海賊船の港のひとつでもあるので、観光の…

  • 【箱根旅行1日目】箱根彫刻の森美術館

    道を間違え、渋滞し 箱根から帰って来て1週間。 疲れていたり、いろいろ予定があったりしてなかなか旅行記をまとめられずにいました。 満を持して? 今日は、初日に行った彫刻の森美術館について書きます。 朝10時に愛知県の実家を出発し、箱根に向かいました。 高速に乗ったまでは良かったのですが、降り損ねてしまい、「まあ次のICでも大丈夫~」と言っていたら、そこまでの区間が渋滞…。 結局予定よりも1時間ほど遅く箱根につきました。 ホテルにチェックインしてから箱根の森美術館に行こうと思っていたのですが、時間が無くなってしまったのでホテルには到着時刻の変更を連絡し、直接向かうことにしました。 閉館時間の1時…

  • 高齢の愛犬にいぼ? しこり? かさぶた?

    背中がぼこぼこ、血の塊? 今回の帰省。 実家で暮らす愛犬の腰に、ぼこぼこといぼのようなものが出来ていることに気づきました。 毛をかき分けると、カーブした線状に3~4センチくらい、黒く血が固まったかさぶたのようなものを発見し、病院で診てもらうことに。 見つけたのは土曜日の夜。 病院に連れて行けるのは月曜日でした。 病院に行くまで、似たような症状の人が何かネットに書いていないか調べましたが、これと同じかなと思える情報が見つからず、気になるのは「腫瘍をひっかいて血が出てかさぶたになった」といったものでした。 かさぶたそのものが問題なのではなく、黒い塊がかさぶただとしたら、何が原因でかさぶたが出来たか…

  • アリスちゃんのこと

    帰省が終わって、昨日から箱根旅行に入りました。 パソコンも持ってきていないし、期間中はブログ更新するつもりなかったんですが、アリスちゃんのことでいろいろあったので書き留めておきたいと思います。 ひとまず、アリスちゃんは今元気です。 一緒に暮らしていないので登場頻度が少ないですが、アリスちゃんに関して交流してくださっている方々に聞いて欲しいなと思ったので、今回の帰省であったことを書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず、アリスちゃんガンが見つかったそうです。 帰省した初日に聞かされたのですが、2週間ほど前に胸の辺りにしこりがあるのに気付き、病院に連れて行った、と。 それで…

  • 明日からは!

    大雨の中 台風の大雨の中、無事に電車は動いていたので、主人は出勤していきました。 もともと出勤予定の日で、電話対応の関係で課の中で最低何人は出勤でお願いしますというのがあり、勝手に在宅勤務には切り替えられないものなのですが、さすがのこのお天気なので、昨日の午後に、人数気にせず在宅に切り替えて良いですよとのお達しがありました。 何でもない日なら喜んで在宅にするのですが、今日は主人、夏休み前最後の勤務日なのです! 郵便を発送したり、なんだかもろもろ会社じゃないと出来ない業務があったらしく、ザーザー雨の中出かけて行きました。 お昼が1番強く降る予報なのですが、お弁当を作ってあげられたので、外食に出る…

  • 主人、かながわPayに敗北

    上限3万円! みなさんの都道府県では、現在○○Payやっていますか? PayPayとかメルPayとかのお話では無くて、都道府県がやってくれている、キャッシュバックがあるアレです。 私が住む神奈川も、これまでにもやっていたことがあるし、つい最近もやっていました。 神奈川は「かながわPay」です。 加盟しているお店なら、家電量販店や薬局、飲食店などさまざまなお店で利用することが出来ました。 支払いの際に「かながわPayで」と申し出て、専用のQRコードを読み込み、候補に書かれているいくつかのキャッシュレス決済から自分の使いたい方法を選んで支払います。 かながわPayでは、auPayやd払いなどが使う…

  • 今日は雨の中、縮毛矯正へ

    美容院へ 今日は昼過ぎから美容院に行ってきます。 カットと縮毛矯正です。 全部で4時間とか超えるんですが、その後のケアの楽さを考えると、縮毛矯正やめられないです。 あと、髪の毛の見た目が綺麗になるのも嬉しい。 私は天パです。 ちょっとクセっ毛程度の人が天パだとか名乗ることがありますが、私に言わせれば世間のえせ天パは直毛ではないだけで、天パと言えるレベルではないです。 近くの毛と一緒になってウェーブしてるレベルは「くせ」。 私の思う本当の天パは、一本一本が捻れたきしめんのようになっていて、指でなぞると凸凹を感じるような毛の人です。 私は、全部の毛ではないですが、そういった毛が混ざっています。 天…

  • 手術の保証人になるため、フレンチを奢られに

    また書類を書くよ 姉の手首の手術のために、6月初めに食事をして書類を書きました。 が、入院する際の検査で、コロナ陽性。 手術は延期になっていました。 9月中旬に改めて手術の日程が決まったので、明日は姉と会ってランチを食べながら再び署名捺印してきます。 場所は新宿、姉の職場(飲食店)です。 主人も合流 姉が働くお店は会員制で、会員というかオーナー会社と関係のある企業の人とその連れしか使えないお店です。 昔は従業員も使えたらしいのですが、今は使えないと聞いていました。 なので主人と行きたくても、席をとってもらえなかったのです。 が、今回は何故か、姉が「うちの店で予約とったから来て」と言うことになり…

  • お義母さんもっと話したいんじゃないの?

    敬老の日の相談 毎年9月に入ったな~とぼんやりしているとすぐ敬老の日が来るので、今年は早めに主人と相談をし始めました。 9月の中盤に主人の夏休みをとっていて、そのはじめに私の実家に帰省して通院、そのまま箱根に旅行して帰って来ることになりました。 なので私の祖父母には帰省の際に何かこちらのものを渡し、主人の祖父母×2軒は帰省の際に私の田舎で手配することにしました。 私の田舎のお菓子屋さんになかなか美味しい栗のお饅頭があり、以前それをお義父さんの方のお祖母ちゃんがとても美味しいと食べてくれました。 その次にまた私の田舎の違うお土産を贈ったことがあるのですが、「このあいだのお饅頭が美味しかった」と言…

  • 中性脂肪が低い、だが体脂肪は高い

    人間ドックの結果 先日受けた人間ドックの、先に受けられた検査(婦人科検診以外)だけの結果が届きました。 乳腺エコーとマンモグラフィーの結果(今回は届かなかった)を心配しているのでこれでOKとは言えませんが、ひとまず先に届いた内容には悪いところはありませんでした。 昨年ショッキングだった「軽度の脂肪肝」は解消されており、日々筋トレを頑張っているので少しうれしかったです。 が、体脂肪値は基準値ギリギリ。 昨年はギリギリアウトだったのが今回はギリギリセーフにはなっていたのですが、またしても良くない数値でした。 これで体形が太っていたら「痩せなきゃ!」と思うのですが、一応標準体型なのです。 病気になっ…

  • お馬さん的中と人間ドック無事終了

    札幌記念 おととい日曜日、競馬で札幌記念(GⅡ)がありました。 「推し馬グランプリ」というお金をかけないLINEの企画で競馬を見るようになり、私も主人もけっこう3位以内当てるじゃんと始めてみた競馬。 本物の馬券を買うようになってから全然当たらずでしたが、おとといはプラスになりました。 といっても少額しかかけていないのですが。 ワイドで買ったお馬さんが1着と3着で、300円が2820円になりました。 でも他のも買っていて合計1000円使っていたので、1820円のプラスですね。 いろいろ研究して、主導権を持ってやっているのは主人です。 ちなみに、始めの頃は家計費でやっていましたが、主人が一向に当て…

  • 人も機械も調子が良くない

    体調面でも気持ちの面でも波があって、不調の時間の方が格段に多くて、先週はつらかったです。 扁桃炎にもなって、熱は出なかったのですが憂鬱な状態で過ごしました。 今は痛みはひきましたが、むせるような咳が少し出ます。 とにかく家のことをサボって、たくさん寝て過ごしました。 明日は、このあいだ受けられなかった人間ドックの婦人科検診と乳腺エコー、マンモグラフィです。 婦人科検診は昨年ひっかかったし、胸の方は毎年、要経過観察箇所が増えていくので憂鬱です。 検診そのものも、結果が出るのも憂鬱。 早く終わらせて、休みたいです。 パソコンの調子も悪くて、スマートフォンのiTuneの同期が上手くいかなくてもう頭が…

  • 8月15日、終戦の日

    終戦記念日 今日は8月15日、終戦の日ですね。 結婚前、主人が新卒から5年間広島に勤務していたので、大学生だった私は長い休みのたびに広島まで会いに行っていました。 マンションから歩いて15分ほどのところに原爆ドームがあり、主人が仕事に行っている間、川のほとりのベンチで読書をしたりしていました。 時が止まったような原爆ドーム。 近くで過ごすだけで、厳かな気持ちになったのを覚えています。 戦争の話 私の祖父母は戦争経験者で、2人とも90歳を越えています。 祖父は10代後半で、潜水艦に乗ってハワイの方まで行って、敵の艦隊を2隻沈めたのだと昔教えてくれました。 祖母はまだ学生でしたが、もしもうひとつ学…

  • マイブーム2つ到来

    かき氷! 最近、ちょっとハマり始めているものが2つあります。 そのひとつが、かき氷です。 先日、ちょっと高級なかき氷を食べましたがなんやかんやあって溶けてたよorzと言う記事を書きましたが、その翌日けっこう体重が減っていたんですよ。 夕飯時に食べまして、一応万年ダイエッターなので、普通に食事をとったあとに立派なサイズのかき氷を食べるのは気が引けたんです。 それで、夕食をちょっとしたものに抑えて、デザートにかき氷を楽しんだんです。 そうしたら、翌日に痩せていたと。 デザートなのに太らない。これ大事です。 そんな理由もあって、夏だし、いろんなお店でかき氷を注文するようになりました。 かっぱ寿司と温…

  • インコちゃんが帰ってしまいました

    無事に 昨日の夜、5日から預かっていた義弟家のインコちゃんが無事に帰って行きました。 義弟家の旅行の間というお願いで、最初から分かっていたことですが、寂しいです。 だんだんと心を開いてくれているように勝手ながら思っていたので、喪失感が…。 でも問題なくお返しすることが出来て、ホッとした気持ちも。 義弟家は我が家とも比較的近いのですが、奥さんの実家とはもっと近くです。 甥っ子のことなども、普段から奥さんの実家と仲良くしているのでなぜ今回うちにお願いが来たのかなと思っていましたが、今リフォーム中なのだそうです。 それで一時的にマンション?アパート?に引っ越しているので、我が家にインコちゃんが来るこ…

  • 絶不調と希死念慮

    先週末は絶不調 先週の木曜日、主人は出社だったのですが、体調がとても悪くなってしまいました。 昔の悲しかったことや惨めだったこと。 現在進行形でなんとか抜け出そうとしている、モヤモヤした悲しみや怒り。 時系列ごちゃごちゃでいろんな思いが打ち寄せてきて、ものすごく落ち込んでしまいました。 主人に電話しても急な打ち合わせだったらしく、全然出てくれなくてそのことでさらに悪化。 希死念慮も出て、頓服を飲んでベッドで泣きながら、苦しまずに死ぬ方法を調べ、不治の進行性の病気を理由にスイスで安楽死した人の記事を読み、泣き続けていました。 しばらく経って、やっと主人の打ち合わせとやらが終わって連絡をくれたので…

  • 人に教えるって大変だな

    高級かき氷 先週のお話なんですけど、900円するかき氷を食べました。 宇治抹茶ミルク味で、白玉つき。 氷の中には、抹茶味のソフトクリームが入っているというもの。 今まで高くても、かき氷は500円くらいの物しか食べたことがありませんでした。 普通にシロップと練乳がかかってるだけとかのやつ。 高級氷とフルーツソースとか使った1000円を超えるかき氷も存在するので、それと比べればそこまで高級品ではないかも知れませんが。 でも、初めてそういったお高めの氷を食べた訳です。 感想としては、美味しかったはず、と言った感じです。 本来なら美味しかったはずなんです。 ちょっとあまりにも、溶けていたんですよ。 い…

  • 迫ってきた人間ドック

    鰻は先のお楽しみ 今日食べに行くかもと言っていた鰻ですが、金曜日にお店に確認したところ、土日のお持ち帰りの注文数によっては月曜日の分がとっておけなくて提供できない可能性があると言われてしまいました。 我が家は鰻バブルの過ぎた8月中旬くらいに、のんびり食べに行こうかということになりました。 土用の丑ではないけれど、主人がスタミナつけてくれればいつでも良いです。 土用の丑って、年に何回かあるんですよね。 それを昔の鰻屋さんが、夏に鰻の売り上げが落ちるのを誰だったか有名な人に相談して、その人が「夏の土用の丑は鰻を食べて体力つけよう」みたいなこと言い出したんですよね。 これが広告、コマーシャルの始まり…

  • 思うようにいかないけれど

    体調 更新が4日ほどあいてしまいました。 身体の調子が思うようにならなくて、気持ち的にもふさがっていました。 でも、まぁ、どうにでもなるか、と思おうと頑張っているところです。 なにか命に直結する病気になったわけでもないのだし、そう思えば日々の体調が思うようにならないことなんて、それほどなことではない、はず。 心が元気な人はうまくやっていくのだろうけれど、私はなかなか気持ちの処理が出来なくて、身体に問題があると心にも影響が出ます。 大丈夫、大丈夫。 誰かに怒られるわけでも、謝罪をしに行かないといけないわけでもないのだし。 多少お金がかかったり、面倒が増えたり、その程度で済むなら、頑張って乗り越え…

  • 婚約指輪のお礼は何を渡す? 箱根旅行を計画中!

    歯の痛みはなんとかなりそう 結構削って作り直した銀歯が痛む、と前回書きましたが、何とか落ち着いてきました。 冷たいものや熱いものを飲んだとき、運動して血行が良くなったときなどにはまだ痛みます。 ですが、寝ているときに痛みで目が覚めて治まらず、痛み止めを服用と言うことは無くなってきました。 痛み止めの飲み過ぎで口の中が荒れてきていたので、一安心です。 ですが、頻繁に持病の薬以外のものを飲んでいたせいか、生理が遅れています。 もともと安定していないんですけれど、そのだいたいの日数の中でもけっこう遅れていて。 来月の始めに人間ドックがあり、婦人科検診を受けるのと被ってしまいそうで、今はそのことで頭が…

  • 治療した歯が痛い、なぜ

    2か月半 ちゃんと定期検診にでも行っておこうと、歯石取り&クリーニングと、虫歯チェックをしてもらうために歯医者さんに行ったのが5月。 主人も同じタイミングで少し先に行ったのですが、主人のように1回で終わるかと思いきや…。 そこで虫歯を指摘され、ついでだったので挟まりが気になる銀歯の作り直しを申し出て、何度も通う羽目になってしまいました。 虫歯というのが、もともと治療して詰め物をしていた歯ばかりだったので、そこをごそっととって詰め物作り直してということを数か所やっていたら、気づいたら2か月半通っていました。 途中、詰めたばかりのものが欠けて作り直してということもあり、数えたら全部で10回通ってい…

  • 苦手(><)/ 子どもは夏休み

    夏休みシーズン 海の日が過ぎて、学生さんが夏休みに入る時期になりましたね。 小・中・高はそろそろ終業式でしょうか。 約40日間の夏休み。 大学生は、7月いっぱいまで授業をする先生も居るのかな? 8~9月と、2か月間の夏休みです。 なんか去年も同じようなことを書いた気がするんですけど、この時期苦手なんです。 平日の昼間に、子どもがうろうろしているのがなんとも…。 教員免許持っといてあれなんですけれど、行儀の悪いガキンチョと、放置している親がとても苦手です。 普通の土日にもそりゃ遭遇しますけれど、密度が上がりますよね。 いやーーーーー! ファミレスで抜かされる 先週、ちょっと久しぶりにファミレスを…

  • 精神疾患、嫌な夢からの回復スピード

    連休ですね 月曜日は海の日! 主人はカレンダー通りの仕事の人なので、我が家も3連休です。 とくに予定は決まっていないのですが、今日は温泉&サウナにととのいに行こうかなと思っています。 懸賞のハガキ書きもしないといけません。 あとは、暑いので車で出かけられる近場をうろうろする感じでしょうか。 読書やゲームも楽しみたい。 のんびりしたいです。 嫌な夢 子どものころから、怖い夢や不快な夢を見ることが多いです。 病気になってからは、叶わない願いが叶っている夢を見て、起きて現実に気づき落胆というパターンがほとんどです。 せっかくの連休の初日なのに、嫌な夢を見て目が覚めてしまいました。 自分では、つらい現…

  • サンセベリア、新芽が出たよ

    べリアちゃん みなさん、こんにちは! ありかさんのお宅で育ててもらっています、サンセベリアのべリアと申します^^ セキセイブルーとコザクラインコもいますよ! 自分では良く分からないのですが、私はマイナスイオンを出しているらしいです。 育てやすくて、人気者です。 3COINSというお店で300円で売られていたのですが、ありかさんが私に一目ぼれしてくれて、お家に連れてきてもらってから1年ほどになります。 ピンっと立った凛々しい姿から、「虎の尾」なんて別名もあるんですよ! 懲りずに 植物を育てるのが苦手なくせに好きで、お迎えしてしまったべリアちゃん。 たぶん、もう1年くらい経ちます。 元気に夏を迎え…

  • 語検、正式な合否が出ました

    日本語検定、2級 自己採点で、たぶん合格できたと思うと言っていた日本語検定2級ですが、ネットに正式な合否結果が出ていました。 自分の受験番号とパスワードを入れて確認。 2級認定! 自己採点、記入のミス、無かったようです。 やったー! 今回の合格率は… 今回の試験の、各級の受検者と合格率に関するデータが掲載されていました。 2級の合格率は10.2% ちなみに準級認定というのは、こんな感じです。 各級で必要な得点率が違います 2級で言えば、2級認定に必要な総合得点率は75%で、領域別得点率はすべての領域において50%以上ないといけません。 準2級は、2級の受検をした人の中で、領域別の50%はクリア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用