chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 良性発作性頭位めまい症

    少しお久しぶりです。 始めてから約1年半、毎日更新していたブログですが、途切れてしまいました(泣) 先週木曜日の朝、激しい回転性のめまいに倒れ、自力では病院に行けず嘔吐もあり、救急搬送されておりました。 MRIを撮りましたが脳には異常なく、耳から来るものでしょうとのことでした。 文字を読むことも打つこともできず、音を聞くのもつらいという状況で、ブログもパタっとお休みしておりました。 現在の状況は、起き上がったり横になったりと頭の角度を変えるとまだ回転してしまうのですが、はじめの頃のような激しくぐるんぐるん回る感じは無くなってきました。 短時間なら文字も読んでいられますが、ちょっとクラクラする感…

  • 帰ってきました

    昨日の夜遅くに、川崎に帰ってきました。 今朝起きてみて、やっぱり調子は良くないです。 ゲームをすることも本を読むこともできる時間があるのに、どれもやりたいと思えません。 主人は美容院へ行ってしまいました。お昼過ぎには帰ってきます。 明日は主人が出社です。 どうやって過ごしたらいいか、分かりません。

  • 今日、帰ります

    実家に私だけ残るかと主人と話しましたが、母が留守にしている家に昼間ひとりでいることはつらいので、主人と一緒に帰ることにしました。 昨日は病院で泣いてしまいました。 先生は「それはびっくりしてショックだったね。でも早く見つかって良かった。私の見てきた人たちでも乳がんなんて100人以上いるけど、みんな大丈夫」と言ってくれました。 主人には「我慢させないで、頓服飲ませてあげて」と話していました。 先生には、年齢とこどものことで最近調子が悪かった話も聞いてもらいました。 妊娠した場合のお薬のことや、他の患者さんで出産した人たちのことを少し教えてくれてくれました。 こう言った相談はすごく多いそうです。 …

  • 来週、手術です

    母は来週の24日に入院して、25日に手術だそうです。 入院は1週間ちょっとくらいになるみたいです。 コロナなので、付き添いも面会も禁止だそうです。 アリスちゃんはその間、父と2人きりで、昼間はお留守番です。 初期で9割くらいの人は大丈夫だと聞きましたが、転移とか再発とか、5年間は不安な思いをして過ごすことがとても苦しいです。 それと、乳がんは遺伝とか多いんですよね。 それに気づいて私の将来のことも怖くなってしまいました。 心強いメッセージをくれた方々、本当にありがとうございます。 ブログをやっていて良かったです。 今日は私の病院に行ってきます。

  • お母さんが初期の乳がんだそうです。

  • 今日から帰省

    3泊4日で 今日から愛知に帰省します。 御殿場のアウトレットに寄ろうと思っています。 主人がニットだかTシャツだかが見たいらしく、行きたくてウキウキしている模様です。 そしてもうすぐ母の誕生日なので、財布を探してプレゼントしようかと言うことになりました。 アウトレットで見つからなければ、ネットでも良いかなと思っています。 検索したら可愛いのがお安く変えそうだったので。 軽めの革の長財布、アウトレットで良いのあるでしょうか。 主人のお洋服も見つかると良いです。 腰に負担がかからないよう、歩きすぎないようにしたいです。 予定 今日はそんな感じで向かい、夕食に間に合うように到着します。 明日は唯一の…

  • 【喪失やトラウマを乗り越える】 過去の「もしも…」を考えるのは、必ずしもマイナスなことではない

    読みかけの本 『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』という本を読んでいます。 今まで読んだ心理学的なもの、自己啓発的なものの中でも、役に立つと思える本の上位に入ると思います。 著者は心理学者・セラピスト こういった心のセラピー系の本は、今まで読み終わってもあまり身になった感じがしませんでした。 何と言うか、経験も無いのに名言を残したがるだけというか…。 そのため、これまで何冊も何冊もこう言った本を読んで、そしてすぐに内容を忘れていました。 (以前書いた「認知行動療法」の本はためになりました)。 しかし今回の本は、とても良い内容だと思います。 実験や研究、臨床的な経験に基づい…

  • チョコタルトとわんこのクリップ

    バレンタイン バレンタインデーのことを書き忘れていました。 2月14日、生チョコタルトとちょっとしたプレゼントを渡しました。 私は普段お菓子作りなどはせず、キットを使ったようなものしか作ったことがないです(;;) 今回もスーパーで、バレンタイン前にそういうったキットがいくつか売っていたのを見て、主人に何が食べたいか聞きました。 そして、リクエストに応えて、超簡単な生チョコレートタルトを作りました。 写真は撮り忘れました…。 食べるとき、主人は上に振りかけたココアパウダーにむせて、テーブルが粉だらけになりました。 プレゼントは 一緒に渡したちょっとしたプレゼントは、ワンコの形をしたクリップのセッ…

  • 今週末、帰省します

    帰省 21(月)と22(火)に有給休暇をとりまして、19(土)~22(火)に実家に帰省します。 23(水)の祝日は主人が美容院の予約を入れていしまっていて、前日に帰ってくることになりました。 3泊4日です。 病院は21の月曜日に行くことにします。 4連休中の3日目に行くことになり、私としては休みの前半にそういったことは済ませたかったのですが、曜日的に仕方が無いです。 予定の無い日は、アリスちゃんと過ごします。 庭でまぶしそうにするアリスちゃん 帰りたくないような… アリスちゃんにはとっても会いたいですが、あまり帰りたくない気持ちもあります。 年末の、母とのやり取りを引きずっているからです。 s…

  • こどもの話

    統合失調症の私の、こどもをもつことに関する今の気持ちです。 あまり読みたくないなという方はスルーしてください。 そんなに長くはないです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 怖い 私は現在34歳ですが、現段階でこどもを作ることは考えていません。 怖いからです。 どん底で精神状態が錯乱していたころのようになるのは死んでも嫌です。 妊娠するためには薬を調整しないといけないし、健康な人でも精神的に不安定になるようなことなのに、私が薬を減らして耐えられるとは思いません。 身体が変化することも、出産やその前後の痛みも怖いです。 検査のために病院に通ったり、公園や児童館に行って人の輪に入ら…

  • ぱぴすけが元気になりますように

    土を変えました 寒くなってから徐々に元気をなくしていたパキラのぱぴすけ、土を変えました。 こんにちは! 土を変えてもらったぱぴすけです! ネットで調べたところ、葉っぱ枯れててしまうのはまだ初期症状で、適切なケアをしてあげればまだまだ元気になれると言うことでした。 土の水はけが悪いと根が呼吸できないという情報があり、土を全交換してみました。 枯れ始めていた変色していた葉っぱも、すべて切り落としました。 陽当たりは 日光に関しては、今の場所が強いのか弱いのか良く分からなかったのですが、冬の間はデスクではなくキッチン前のカウンターに置くことにしました。 陽はあたりませんが明るく、こちらの方が冷え込み…

  • 犯人捜しはしないのかな

    雪が積もると子どもは 木曜から金曜にかけて雪の予報でしたが、我が家付近は積もりませんでした。 降っているのは確認しましたが、地面がぬれていたからでしょうか。 事故が起きたり電車が止まったりということになる可能性が高いので、積もらなくて良かったです。 雪遊びをしたい子どもたちには、不満だったかも知れませんが…。 マンションのエレベーター内に、このようなクレームが貼り出されています。 雪遊びで車に傷 うちのマンションの駐車場は、機械式と平置きがあります。 おそらく平置きの方からのクレームなのですが、「車に傷がついていた。車に積もった雪を集めたような痕が残っていたので、雪遊びをしたお子さんではないか…

  • 嘘の心理学 〜脳がだまされて病気が治る〜

    プラシーボ効果 最近、「嘘の心理学」という、マンガを交えてさまざまな嘘に関する情報を学べる本を読みました。 その中で、プラシーボ効果についても触れていました。 聞いたことのある方も多いと思いますが、プラシーボ効果とは、薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与しても、患者の病状が良好に向かう治療効果のことです。 思い込むことで、偽薬でも効果を発揮するんですね。 これも、自分で気づかないうちに自分で自分を騙しているという、広い意味では「嘘」のひとつだということです。 プラシーボ効果は脳による思い込み(暗示)であるため、痛みなどの本人が意識する症状には影響が出るだろうということは研究者の…

  • 腰の調子が上向きです^^

    1年以上苦しんできた腰痛が 一昨年の年末ごろから調子が悪くなり始め、昨年の1月にとても酷くなり、その後回復に向かったかと思われたのに6月からまた酷くなった腰痛。 カイロプラクティック、整形外科、別の整形外科に行ってリハビリ、と紆余曲折ありましたが。 最近、快方に向かっているように思います。 朝はやはり痛くて、顔が洗えるかどうかと言ったところなのですが、痛みが酷くて夜中に起きると言うことはありません。 以前はこのときの気持ちが、本当にしんどくて辛かったです。 運動をしていても、この動きは痛みがあって危ないなと思うことは多いですが、無理をしなければ、そんなに痛くならずに過ごせています。 リハビリを…

  • まだ雪は積もらず

    まだ積もってないです 関東地方、今日は積雪の予報です。 まだ積もっていないですね。 昨日はちゃんと予報を見たのではなく、主人から「雪が降るって」と聞いたいただけなので、いつごろ降るのかは分かっていなくて。 てっきり、起きたら積もっているのかと思っていました。 こんな日に運悪く主人は出勤なので、今のところ雪がなくて良かったです。 お弁当 昨日の昼間、「明日は積雪注意!」的な予報を見たらしい主人に、「明日お弁当作って欲しいんだけど。雪積もるみたいだから」と言われました。 主人が出勤する日はお弁当を作るようにしています。 しかし、完璧に毎回作っているわけではないのです。 お弁当作りがつらいというブロ…

  • 機能と好みと面倒くささ

    マスク マスク生活が始まって2年が経ちますね。 一時期は品薄で大変だったマスクですが、皆さんはどんなタイプを愛用されていますか? はじめの頃は不織布ばっかりで、手作りの布マスクが広まり、ウレタンも存在感を見せましたが飛沫感染を防ぐ効果が低いと分かり、結局は不織布が良いといったところに落ち着いた感じでしょうか。 不織布以外では、手作りではなく感染予防に効果が証明されているような市販の布マスク。 高機能のやつが、いろんなメーカーから出ていますね。 私はこの、高機能布マスク派です。 あっ、アベノマスクなんてのもありましたっけ…。 痒いんです 高機能の布マスクが各メーカーから出るまではおとなしく不織布…

  • ぱぴすけの元気が無いんです

    パキラのぱぴすけ 昨年、ペットオーナー検定の勉強に励む気持ちをより盛り上げるために、デスクの上に植物を買いました。 パキラという観葉植物を買って、仔犬を表す「パピー」という言葉から「ぱぴすけ」と名付けました。 置く場所や水やりの頻度にそれなりに気を付けていたのですが、寒くなってきて、この1か月ほど元気がありません。 水分が抜けて、カサカサした葉っぱが見られるようになってしまったんです。 元気なころのぱぴすけ 最近のぱぴすけ 寒さのせい?土のせい? なぜカサカサになってしまったのでしょうか。 寒いのがいけないんでしょうか。窓際のデスクから移動させた方が良いのかな。 でもカーテン越しに日光が当たる…

  • 保育園のイベントをぶち壊した思い出

    鬼が来た 節分終わっちゃいましたけど、ラジオでTBSの蓮見さんが息子さんの保育園での節分のお話をしていて、思い出したことがあるので書きます。 私はけっこう小さいころのことを覚えていて、保育園のころの記憶とかもあるんです。 保育園や幼稚園(今はこども園?)とかでよくあると思うんですけど、私の通った保育園にも、節分に鬼が来ました。 でも私、『泣いた赤鬼』の絵本を読んでいて、鬼はホントは怖く無いんだよって信じてたんですよね。 *『泣いた赤鬼』のあらすじ、簡潔に載ってます↓↓ 泣いた赤鬼 - Wikipedia だから、保育園に突然鬼が現れても、園児の私は逃げなかったんです。 鬼は怖く無いよ! 逃げ惑…

  • 私がやっていることは無意味なのかな

    検定とか アロマテラピー検定1級とって、ペットオーナー検定とって、今は日本語検定2級の勉強をしておりますが…。 私のやっていることって、何になるんだろうと無気力にあることが実はちょくちょくあります。 仕事をするための資格ではないし、自己満足的なお勉強なのは分かっています。 自分の生活を律するというか、そういうのに良い効果をもたらしているとは思いますが、やっぱり虚しくなることもあるんです。 なぜ今そういった波が来ているかと言うと、主人に言われたことが気になっているのだと思います。 リードディフューザー 先日、玄関に棚を買って何を置こうかと言う記事を書きました。 アロマ検定の勉強をした私としては、…

  • お手紙書きました

    1ヶ月以上あいてしまった 先生へのお手紙、完成して出してきました。 私が前回書いてから先生はすぐにお返事をくれたのに、そこから1ヶ月以上経ってしまいました。 書きたいことはいろいろありますが、集中して文章にまとめるのはとても大変で、このタイミングでこの内容は伝えるべきかな、とかいろいろ迷っていました。 結局、内容は短めで、重い話はなしで。 でもこんな感じで良いかなと思えるふうに書けました。 不吉な夢に背中を押されて めちゃくちゃ嫌な夢を見たんです。 先生がいなくなってしまう夢。 夢の中で何故か私は母校の小学校を訪ねていて、そこにいると言う先生に会いに行ったんです。 (実際に現在先生が勤めている…

  • 芸能人の豆まき

    節分でしたね 昨日2月3日は節分でしたね。 皆さんは、恵方巻は食べましたか? 私の田舎、愛知県三河地方では昔からおなじみの物なんですけれど、主人は私と出会うまで食べたことがなかったそうです。 主人のご両親は福島出身。 主人はお父さんの仕事の都合で引っ越しが多く、神奈川、東京、アフリカ育ちです。 「決まった方角を見て黙って太巻き食べる?なんじゃそりゃ?」って感じだったのだとか。 実家にいたころは、市内に住む祖母が親戚中の分を作ってくれていてそれを食べていましたが、結婚してからはスーパーの恵方巻です。 今年もいただきました。 そして今日2月4日からは、暦の上では春なんですね。 まだまだ寒いですよぉ…

  • なんかまたオリンピックですよね

    北京五輪 なんか、またオリンピックやりますよね。 早くないですか? 夏から冬の期間は約1年半でやってくるし、夏が1年延長したことは分かってますけど。 あれ? 東京2020って1ヶ月くらい前にやったばっかりじゃなかったですか? 体感おかしいですね。 これが老化ですか? 「まだ」34歳の、お姉さんだと思ってるんですけど。 ゴタゴタは? ニュースをあんまり見ていないので(お恥ずかしい)、北京五輪に関して中国でどんなゴタゴタがあったかがよく分からないんですけど。 「選手は派遣するけど、お偉いさんは行かないよ」みたいなこと表明してる国はいくつかありますよね。 かろうじてその情報は知っています。 東京20…

  • 伝わらないクレーム

    他の世帯からも 半年くらい前からでしょうか。 上階から、毎日21~23時ころになると、ドラムをたたくような振動がします。 10分〜15分間くらい。 2か月くらい前に1度、そして最近になって再び、エレベーターに「騒音に関するお願い」として、「毎日22時ごろに、トントンと身体に響くような振動がする」というクレームが掲示されました。 「ドラム」という推測は書かれていませんでしたが、この騒音(振動)はウチが感じているものと同じでは?と思い、主人が管理人さんに聞きに行きました。 「かなりお近くの方からです」と言われ、「お隣?」と聞くと「えぇ、そうですね…」と。 ウチが感じているドラムの演奏をしているっぽ…

  • お手紙の内容、考え始めました

    空白の時間 せっかくお返事をもらったのに、なかなか次が書けないでいる先生へのお手紙。 sentimentalover.hatenablog.com 重い腰を上げて(イヤイヤじゃないですよ)、書きたいことの下書きをスマートフォンに書き出してみることにしました。 まだ文章のかたちにはなっていないのですが、何について書こうかということを挙げていこうと思います。 連絡をとれなかった15年間の間にいろんなことがありすぎて、何を書けばいいのか分からなくなってしまったんです。 今後もやりとりは続けてくれると思うので、どういった順番で何を書いたらいいのか考えていたら分からなくなってしまいました。 あまり長いお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用