chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
48歳でロードバイクにハマった男の話 https://syu-yashima.hatenablog.com/

弱虫ペダルを見て48歳でロードバイクにハマった体の弱い私がヒルクライムでの表彰台に挑戦するブログです。 弱虫ペダルの主人公小野田坂道君に憧れ、ヒルクライムを始め、レースで表彰台に上がるまで頑張ります!

このブログは、主にロードバイクのこと、ヒルクライムのこと、トレーニングのことなどを書いています。 昔から体が小さく、弱かった私が、こんなにもハマって、練習するのは初めてです。

シュウ
フォロー
住所
群馬県
出身
群馬県
ブログ村参加

2021/06/13

arrow_drop_down
  • 第70回桐生市堀マラソン大会参加!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 終わってしまった…桐生市堀マラソン… 実は、堀マラソンの練習のブログをあげてなかったのは、左脚のふくらはぎを痛めてしまい、堀マラソンへの参加をどうしようかと考えていたからなのです。練習の期間が短いから、急ぎ過ぎたようです。最初は、筋肉痛かと思っていたので、痛みが引いて、軽くジョギングを…走り出したら、また左脚のふくらはぎがピキー!これが堀マラソン大会の2週間前! 少しヤバい感じがしたのですが、肉離れまではいってないだろうと数日休んで、練習再開!走り出したのですが、すぐに左脚のふくらはぎが痛くなってしまったのです。 これは、ダメかと本…

  • 堀マラソンの練習始めました⑥

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 最近、ランニングの話しか書いてない… でも、ロードバイクもたまに乗ってます! またまた、堀マラソンの練習です。 この日は、めちゃくちゃ風が強かったです。河川敷は、本当に強くて、向かい風では進まない… でも、どうにか10km走り切り、ベスト更新。 42分27秒。 向かい風でしたが、もう少し、ペース上げて、いけそうな感じでした。 うーん、堀マラソン本番までに間に合うかな… にほんブログ村にほんブログ村

  • まだまだ募集中、クラウドファンディング!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 以前、お知らせした、クラウドファンディング、私、寄付しました! 宣言どおり! 寄付金額は、内緒ですが。 これ、まだまだ募集中です。 https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=357 令和6年2月29日まで!自転車乗る方、桐生近辺にロードバイクの練習などでくる方などなど ご協力お願いします🤲 にほんブログ村にほんブログ村

  • 堀マラソンの練習始めました⑤

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 またまたランニングの話です。前回、インターバルトレーニングやってみました。 これ、効果ありますね!何となく脚が動くようになってきた感じがします。そこで、また10kmのタイムアタックへ。 10km、ようやく43分。最初、飛ばし過ぎました…急にペースダウンしてるのが、はっきり分かりますね。まだまだです。 これで、10km、40分いけるのか… にほんブログ村にほんブログ村

  • ハルヒル2024申し込み!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 また、また、来ました!ハルヒルの申し込み! 令和6年5月12日(日)開催です。 早速、私、申し込みしました!今年こそは、目標タイムクリアを目指します。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 日光白根ヒルクライム申し込み!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 今年も日光白根ヒルクライムの申し込みの時期となりました! 第13回日光白根ヒルクライム 令和6年4月21日(日)開催。 すでに、私、申し込みました!ヒルクライムシーズンの始まりです! にほんブログ村にほんブログ村

  • ハルヒル2024何か来た!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 今年もきましたよ!ハルヒルから!コレ↓ コースター!昨年に引き続き、コースターですね。時計! 洒落てる! にほんブログ村にほんブログ村

  • ハルヒル2024申し込み、すぐ!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 知りませんでした!ハルヒル2024の開催は、令和6年5月12日(日)であることは、ハルヒルのサイトで知っていましたが、申し込みが、令和6年1月19日(金)9時からと決まったのですね! このところ、ランニングにかまけて、ロードバイクをおろそかにしてしまった…冬場の基礎練習しなくては! でも、子どもが大学受験で落ち着かないのですよね… にほんブログ村にほんブログ村

  • 堀マラソンのために色々と購入②

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 私、群馬県桐生市で2月に開催される、「第70回桐生市堀マラソン」に参加申し込みして、10kmに出場することにしました。ランニングするのに色々と買ってしまったのですよね… GARMIN(ガーミン)GPSランニングウォッチ Forerunner 265S Music買いました! とても良いです! これを購入した理由の一つに走りながら音楽を聞くことができるという点があります。私、Amazon会員ですので、Amazon musicも聞くことができます。そこで、コレ↓Shokz OpenRun Mini 骨伝導イヤホン ミニサイズ! 私、頭の…

  • 堀マラソンの練習始めました④

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。またまた、ランニングの事です。 インターバルトレーニング。やらないとダメみたいなので、やりました。とりあえず、1km4分切るように走って、3〜4分軽くジョグして、また、1kmという感じです。 脚が動かない!速く走ろうとしても、ペースが続かない!1kmあたり、やっと4分を切るくらいでした。なんだろう…まだまだ心肺は余裕があるのに、速く走れない… にほんブログ村にほんブログ村

  • 堀マラソンに出るため色々と購入①

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。最近、ロードバイクに乗るより、走っているのが多い感じです。桐生市の堀マラソンに出場するにあたり、色々と買ってしまった… すぐにカタチから入るのが私の悪い癖というか、性分です。 堀マラソンの練習をするにあたり、タイムやラップタイムなどを確認するのに、今まではストラバで記録にして携帯を持って走っていました。これ、地味に面倒くさいというか、若干走りにくいのです。 そこで、ランニングウォッチなどか欲しくなってしまいました。 少し調べたら、やはり、ガーミンでしょ!となり、購入する候補をこの3つに絞りました。 ①GARMIN(ガーミン) Fore…

  • 堀マラソンの練習始めました③

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 最近、ロードバイクに乗る時間がめっきり減ってしまいました。 堀マラソンの練習をして、脚が痛くて、ロードバイクの練習はやめた方がいいかと思って、脚を休めています。 しかし、思ったほど、走れない。 やっと、10km、45分。 これは、40分切るのはかなり、厳しそう。しかし、練習あるのみ!すぐに、再度10kmに挑戦!どうにか、1kmあたり、4分21秒。ラップタイムを見ると、すぐに失速してるのが分かります。心肺的にはまだまだイケる気がするのですが。 このままではこれ以上速く走れないと感じました。そこで、インターネットで調べたり、職場関係の人…

  • めざせ自転車の町、桐生!応援!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 今回は、これの紹介です。 「めざせ自転車の町桐生!山と街をつなぐサイクルマップを作りたい」 https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=357 群馬県桐生市近辺の色々な情報を載せたサイクルマップを作るという、取り組みです。これ、返礼品がないのですが、ふるさと納税と同じです。 なんと、この提案の代表者が幾度かお邪魔している、桐生市梅田町の田中商店の店主さんなんです。協力するしかありません。 賛同できましたら、みなさんも、ご協力お願いします。 …

  • 堀マラソンの練習始めました②

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 寒いですね、このところ。やっと冬が来たという感じです。 ところで、堀マラソンの練習の続きです。 次に1km4分半くらいで走れないかとチャレンジしてみました。このときも5kmくらいすぎたら、脚に違和感が!また、右脚ふくらはぎが攣りそうに… 脚が動かないのですよ。結局、7kmくらいで断念。脚が痛かった😣 前回の脚の痛みがなかなか引かず、かなり空けての練習になりました。 また、4分半を目指しました。 このときには、10km、46分。 その後、右脚のふくらはぎが攣りやすいのは、昨年挫いた右足首の影響かと考えました。昨年、仕事中に凄く右足首を…

  • 第20回、Mt富士ヒルクライム開催日決定!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 決まりましたね!アレが! そう、富士ヒルクライムです! 令和6年6月2日(日)来年も参加します!狙うはゴールど… にほんブログ村にほんブログ村

  • 堀マラソンの練習始めました①

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。ヒルクライムのシーズンも終わり何かレースがないかなと思っていたら、地元のマラソン大会があったことを思い出し、堀マラソン大会に出ることにしました。 ロードバイクの練習は、今までやってきましたが、マラソンの練習はやったことがありません。しかし、ロードバイクで鍛えたこの心肺を使えば、そこそこのタイムが出るのではないかと思っていました。とりあえず、11月からランニングを開始しました。 11月2日 とりあえず、1km5分で走ってみようとスタート。 余裕っしょ! とか思いなから、走るものの…脚が痛くなって、7kmで断念。脚が痛い…いきなりはダメか…

  • 渡良瀬練に参加させてもらいました!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。お久しぶりです!気がつけば、かなりの期間、ブログを更新していませんでした!安心してください! ロードバイクはまだ乗ってます! 少し前になりますが、初めて、足利市や桐生市の山近辺で練習しているチーム渡良瀬練の練習に参加させていただきました。今回は、チームキイロイトリのヒルクライム隊長からお誘いを受けて、参加させていただきました。 渡良瀬練にはチームキイロイトリの隊長やヒルクライム隊長が参加しているので、以前から、渡良瀬練の話は聞いていました。とても、キツいと!とてつもない強度で練習していると!鬼が出ると!今回は、渡良瀬練でも1番軽い練習…

  • 桐生市堀マラソンに申し込みました!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 私が参加する予定だった、今年のヒルクライムレースは、全て終わってしまいました。来年に向けて、また練習をしようと思います。とりあえず、今年の冬場は、強度を上げて、距離を乗ろうと思っています。 ところで、冬場は特にロードバイクのイベントもないのでつまらないなぁと思っていたら、地元群馬県桐生市で毎年開催されている、堀マラソンが開催されると広報紙に出ていました! 普通に走るのは、足腰に負担が大きくこれまでは参加してなかったのですが、今以上、ロードバイクで速くなるために今年は、 堀マラソンに出る! ことにしました。 https://www.c…

  • 赤城山一周ライド、参加者募集してます

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。赤城山ヒルクライム大会2023が終わってしまいましたが、グルメライド、赤城山一周ライドが参加者募集してます。令和5年10月14日(土)開催10月9日まで参加者募集してます。 (公式ホームページより) このライドは、赤城山の裾野を約100km走って、エイドステーションで美味しいものをいただく、グルメライドです。 このイベント、私は前回、前々回と2回参加しています。お腹いっぱいになる、良いイベントなのですが、スタート地点が2箇所あり、ゲストライダーとして、参加しているらしい、ハシケンさん夫妻に会えないのが残念です。私はいつも前橋市スタート…

  • 赤城山ヒルクライム2023参加しました!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 終わってしまった… 赤城山ヒルクライム レース2023! 今年のレースは、赤城山ヒルクライムが最後です。 今年は、ダメダメでしたね。調子が上がらなくて… でも、今回は調子が良くない中で出来る限りの走りができたと思います。 レース当日。朝、午前3時前に起床。まだ暗い。 朝ご飯は、近くのコンビニで買うので、顔洗って、着替えて荷物を車に載せて3時半前に出発。ロードバイクやほとんどの荷物は前日夜に車に載せてありました。コンビニで朝ご飯を買い、車で食べながら、ヒルクライムの駐車場に向かいます。午前4時過ぎに駐車場に到着。 まだ、暗い。 ウォー…

  • 赤城山ヒルクライム大会、もうすぐ!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 赤城山ヒルクライム 2023、もう今週末です。体調がイマイチですが、というか、練習不足で力がでないよぅという、感じです。先週、先々週と赤城山に試走に行って、段々と力が入るようにはなってきました。 そういえば、少し前に届きました、赤城山ヒルクライムの参加案内、ゼッケン、参加賞、計測チップなどなど。 今年の参加賞は、クイックドライタオルでした。 まだまだ、今年は暑そうだから、使えるかな。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 志賀高原ヒルクライム 2023レース当日!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 9月10日、日曜日、レース当日。 午前4時に起床。昨年より、暖かくて、快適に眠れました。 車中泊でも。 とりあえず、コンビニで買っておいた、おにぎり、パンを食べました。 天気は快晴。 サイクルジャージに着替えて、ロードバイクの用意をして、トイレに行きました。 今年は、駐車場にもトイレがありました。 昨年は、トイレなくて、公衆トイレまで用を足しに行ってましたから。午前5時半過ぎにウォーミングアップでコースを走りに行きました。割と脚が軽い!温泉のおかげかな。20分ほど乗って、車に戻ります。 スタート地点に行くので、ドリンク、カフェイン飲…

  • 赤城山ヒルクライム、計測地点変更!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 赤城山ヒルクライム 2023のタイム計測開始地点が変更になりましたね。 今回から、スタートは、道の駅まえばし赤城から出て、県道101号線を東へ行き、県道4号線、赤城山へ登る道へぶつかり、左へ直角に曲がるコースに変更になっていました。これに関しては、私の知り合いの多くが、危険だから、と事務局へ問い合わせしたり、変更した方がいいと言っていました。が、一向に変更する気はなさそうでした。 しかし、昨日、ホームページで変更されていました。 やはり、北海道のロードレースでの死亡事故が大きく影響してるのではないでしょうか!これだけ、危険だと指摘さ…

  • 志賀高原ヒルクライム 2023受付!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。行って来ましたよ! 志賀高原ヒルクライム 2023!最近調子落として、参加はどうしようかと考えていましたが、とりあえず行きました! 9月9日、土曜日。 志賀高原ヒルクライムは、前日受付しかありません。 午後2時過ぎに自宅を出て、3時間ちょっと。受付会場に到着。1年ぶりです。天気は悪くないのですが、時折、霧というか靄が出ます。志賀高原ヒルクライム、相変わらず、参加賞、ショボいのが難点ですね。今年はコインケースでしょうか。 ところで、今年は、体調が良くなくて、ヒルクライムの参加自体をどうしようかと悩んでいたため、昨年同様、車中泊です。受付…

  • 届きました!富士ヒルリング!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。乗鞍ヒルクライム 2023、群馬の方々、頑張っていましたね!行きたかった… なんて、凹んでいたら、届きましたね!Mt.富士ヒルクライム2023のフィニッシャーズリング! また、シルバーです!富士ヒルのときも調子悪かったなぁ… よく見ると昨年よりリング表面がザラザラしています。 これを練習部屋に置いて、練習しよう。 まず、増えた体重を戻さないと。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 乗鞍ヒルクライムDNS…

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 今週末は、乗鞍ヒルクライム 2023! ですが、私、DNSすることとしました。 実は、先週、乗鞍ヒルクライムのために、ロードバイクをガッツリ乗り込もうと何日か休みをもらっていました。しかし、その休みも風邪を引いてしまい、2日寝込んでしまいました。休んだあと、少し体も楽になったので、ロードバイクに乗ってみたのですが、体調不良になり、赤城山から途中で引き返してくる始末… その後、また風邪をぶり返して、今も鼻水が出ています。もう、乗鞍ヒルクライムに出るという、体も出来てなく、精神的にも折れてしまいました。 というわけで、宿もキャンセルして…

  • 八方ヶ原ヒルクライム 2023参加したよ!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。先週末に、栃木県矢板市で4年ぶりに開催された八方ヶ原ヒルクライム 2023に参加しました! いや〜、それにしても、暑い🥵暑かった…殺人的な暑さでしたよ。なんでしょう、この暑さ!このところ、関東はずっと猛暑日が続いていまして…群馬県の伊勢崎市や桐生市でも、全国一の気温になったりしています。 矢板市も暑かった… レース当日は、朝4時起床。 4時半には、家を出ました。高速道路で1時間半ほどで矢板市に到着。 6時前には着いていました。高速降りて、受け付け会場まで、割と近いです。 体育館で受け付け。参加賞でリンゴジュースもらいました。 そこから…

  • 八方ヶ原ヒルクライム案内来た!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 暑いですね。 ロードバイクを外で乗るのを考えてしまうような天気が続きますね。 ところで、来ました!八方ヶ原ヒルクライム 2023の参加案内が!葉書で! もう、来週日曜日です。 ハルヒル、富士ヒルと失敗続きで、不安しかない! しかも、明日は長時間の仕事でロードバイクには乗れないので、今日乗ろうと思っていたのですが、家の用事で乗れませんでした… 体重少し落とそうかな… にほんブログ村 にほんブログ村

  • 赤城山Q道試走、八方ヶ原ヒルクライム対策!

    こんにちは😃 ロードバイクにハマった男、シュウです。またまた、赤城山Q道へ行ってきました。 この日は、天気がヤバかった☀️良すぎて! 朝、4時半に起きて、5時には家を出ようと考えていたのに、新しくした寝室のエアコンが快適過ぎて、寝坊しました。だって、ここ、1週間、寝室のエアコンが壊れて、暑い中、扇風機のみで寝ていたので。文明の利器は、凄い!大学の頃、熱力学でやったかな、エアコンの原理とか… 結局、家を出たのは、6時45分! 遅れすぎです… 慌てて、赤城神社まで。8時前に着いたときには、全身汗だく💦本当に暑い!少し赤城神社で休んでスタートしました。 前回、赤城山Q道に来た時より、脚の調子は良かっ…

  • ヘルメット、ついで購入してしまった…

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 いゃ〜、表題の通り、特に必要でもなかったのですが、ヘルメット購入しちゃいました! チューブラータイヤを買うのに、海外通販サイトを見ていたら、値引きされた商品の中にKASKのヘルメットを発見!しかも、普通に購入すれば、安くて2万円弱するものがなんと、9千円チョイ!コレは買うしかないと、ついで購入… KASKのVALEGRO!軽い!少し調べたら、Sサイズ188gくらいみたいです。今、被っている、カブトのぜナードも軽いですが、同じくらいかな。 ぜナードはXS/S 195gくらいのようです。カブトのフレアーは軽いけど、XS/Sサイズがなかっ…

  • 八方ヶ原ヒルクライム練習会参加したよ。

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 先週末に、栃木県の夏草自転車店さんの主催する、八方ヶ原ヒルクライム練習会に参加してきました。八方ヶ原ヒルクライム 2023が今年は開催するというので、試走には行きたいと思っていたのですが、チームメンバーが、この練習会ごあることを見つけて、みんなで参加することになりました。チームキイロイトリのメンバー、5人で参加しました。隊長、hitomiさん、aizawaさん、izu君と私。 出走順序は、申告タイムの遅い順に出走します。aizawaさん、izu君、私、hitomiさん、隊長の順。 それにしても、久しぶりの八方ヶ原ヒルクライムです。コ…

  • チューブラータイヤ交換してみた!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 富士ヒル、惨敗でした。しかも、レース終わって指定された駐車場に戻ってきたとき、駐車場入り口のアスファルトの路面状態が悪くて、後輪がパンクするという、おまけ付き!最悪でした。本当に😱 パンクしたのは、勝負レース用のタイヤでしたから、次の八方ヶ原ヒルクライムまでにタイヤの交換をしなくてはなりません!ということで、自分でチューブラータイヤの交換をしてみようと考えました。チューブラータイヤの交換は、少しハードルが高いのですが、ある程度、ロードバイクの整備もできるようになりたいのですよね。 あと、お店に頼むと高い… チューブラータイヤ1本交換…

  • 赤城山旧道1人練習!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。先週末は、7月30日に開催される、八方ヶ原ヒルクライム 2023の練習として、赤城山旧道に1人で行きました。 赤城神社です。 実は、赤城山旧道は、久しぶりで、約1年ぶりになります。 しかし、この日は、新しく始めたワークアウトのRattlesnakesと再開した筋トレのせいで脚の筋肉がバキバキ!休養を入れたのですが、歳には敵いません。 ですが、朝5時に出発!行程はこんな感じ。 赤城山に自走で行くのも慣れてきました。 やっと! 赤城神社でひと休みしてから、スタート!最初の下り区間が終わった後の登りで筋肉痛で脚が回らない!と痛感。ですが、そ…

  • ZWIFTのワークアウトをダウンロードしてみた

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 ハルヒル、富士ヒルの失敗から、このまま同じこと、練習をしていてもダメ、というか、進歩するために新しいワークアウトメニューをダウンロードしてみました。 コレ↑ Rattlesnakes! 以前、STRAVAの知り合いがやっていたのですが、元々のZWIFTのワークアウトにないワークアウトでした。どうして、ZWIFTで出来るのか、インターネットで調べたら、ダウンロードしてハードディスクに保存すれば、出来ることが分かりました。 早速、ダウンロードして、ZWIFTのフォルダに保存。カスタムワークアウトのところに入りました。 やってみました。キ…

  • スマートトレーナーの整備してみた

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 最近スマートトレーナーの方から少し、異音がしてきてます。擦れるような、金属音が。 これは、グリスアップが必要?ということで、インターネットで調べると、私の使用している、スマートトレーナーのtacx は年一回くらい分解して、グリスアップした方がいいとのこと! しかも、分解するのに専用の工具が必要!しかも、この専用の工具が高い! どうしよう… と考えていたら、ヤフオクやフリマアプリで代替品みたいなのが売ってる。でも、これ公式のものでなく、きちんと分解できる保証はない。しかも、こんなの使って壊れたら…などと考えて、半年以上過ぎていました。…

  • 富士ヒル前にロードを整備してみた

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。そういえば、富士ヒル前に気合い入れて、ロードバイクの整備というか洗浄しました。 みんながやっていた、超音波洗浄機によるチェーン洗浄を私もやってみました。超音波洗浄機は、ヤフオクで入手!中古で大体2,500円くらい。一応、シチズンのものです。これ! 箱付き。 チェーンを取り外して、洗浄剤を入れて、超音波洗浄。 洗浄剤はAZのものをコスパ考えて。 5分超音波かけると こんなに汚れが落ちた!汚なかった。まめに洗浄してたつもりでも、隙間の汚れは擦ったくらいでは取れないのですね。 最後にチェーンを取り付けて、終了です。意外に簡単でした。 ハルヒ…

  • 富士ヒル2023!終わってしまった!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 終わってしまった… まず、台風が接近して、かなりの降雨があって、道路にも影響が出た中、開催してくれた、主催者、スタッフのみなさん、道路清掃など自治体や業者のみなさん、富士ヒル開催に向け、尽力していただいた、全てのみなさんにお礼を申し上げます。復旧作業、お疲れ様でした。ありがとうございました。 ゴール後。 第19回Mt富士ヒルクライム 2023。楽しかったです!多分。 まあ、私の結果から言うと、 50歳代、年代別第38位。公式タイム、70分38秒。 結局、70分も切れなかった…最低限の目標としていた、70分切りさえも… 実は、ハルヒル…

  • 富士ヒル2023来たー!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 やって来ました!富士山! 今年も来ました!Mt.富士ヒルクライム 2023! 昨年に続いて、2回目の参加です。昨年は、途中、脚が攣り、ただ、力を入れず、回すだけとなってしまいました。 その雪辱を晴らすため、明日頑張るぞ! 参加するみなさん、スタッフのみなさん、よろしくお願いします。 にほんブログ村にほんブログ村

  • ハルヒル2023、レース!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。ご無沙汰してます。ハルヒル2023の私のレース内容について、書こうと思います。やっと、脚も良くなり、書こうと思えるようになりました。 富士ヒルも、もうすぐですし。というか、気がつけば、富士ヒル、今週末です。 - まず、こんな結果になった原因ですが! 当日、レース直前に走ったから!です。 もう、自分がアホすぎるので、恥ずかしいのですが、レース前、陸上競技場にロードバイクを並べて、あとは出走を待つばかりとなったとき、ドリンクと栄養剤を忘れたことに気が付きました。これが、6時5分頃です。ふと、駐車場は1番近いところだし、歩いて取りに行くか!…

  • 終わった、ハルヒル2023…

    こんにちは… 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 やっと、ブログを書こうと思うように なりました。 ハルヒル2023、終わってしまった… スタート地点です。 結果から言うと、残念な結果となりました。まあ、これは自分の対応力の無さが露呈しただけです。 結果、50歳代の部で17位。 タイム45分51秒でした…練習よりも遅いという。 情けないです。 詳しくは後で、、 にほんブログ村にほんブログ村

  • ハルヒル2023受付しました!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 とうとうハルヒル2023、前日となりました!そこで、榛名体育館へ受付に行きました。 受付に行く途中、うちの奥さんお勧めの「うまかうどん 田中屋」により、お昼ご飯。 うまかうどん、美味しかった!量も多い!2枚あります。これで、エネルギー充填。 参加者のみなさん、明日は天気が悪くても、楽しみましょう。 にほんブログ村にほんブログ村

  • ハルヒルまで、あと2日!

    ふー、緊張してきた!こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 緊張してきました!仕事もあまり、集中できません。週末の天気が気になり、仕方がありません。ゴールデンウィークで体重が増加しました!食べすぎました。脚の調整が上手くできません。相変わらず、ダメな感じです。 って、ハルヒル2023レースまで、あと2日ですよ! 早い!早いよ!4月日曜日に立て続けに仕事があったので、追い込み切れてない… でも、もうやるしかないよー! 天気が良くなくても、出場する! 昨年は、途中から脚が攣りそうで踏めなかったけど、今年は対策少しします。 ↑これでね! でも、今日は職場の歓送迎会… にほんブロ…

  • バーテープ交換!スパカズへ。

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 少し前にスパカズのバーテープを買ったと書きましたが、自分で交換してみました。 事前にYOUTUBEで学習しておきました。 交換前は最初から付いていたバーテープ。コレ↓ 交換してみた! ちなみに前のバーテープは、 27g。 そんなに重くない。両方交換で10gちょっとの軽量化。 気分の問題かな。 バーテープが真っ黒になってより、レーシーな感じになったかな。 これで、ハルヒル頑張ります! にほんブログ村 にほんブログ村

  • パワーメーター導入!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 とうとう、買っちゃいました! パワーメーター! 4iiii PRECISION 3(コインバッテリー仕様) パワーメーター シマノ R8100 左クランク https://amzn.to/3pmaajW (Amazonサイトが開きます。) どうしようかと悩んでいたのですが、ハルヒル、富士ヒルと続いて出場するので、特に富士ヒルで必要となると思い、買いました。案の定、富士ヒル試走の時、途中でパワーが落ちてきましたから、パワーメーターの必要性を再認識しました。 ただ、パワーを一定に漕ぐなんて、難しい… にほんブログ村にほんブログ村

  • 富士ヒル2023試走、行ってきた!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 今週は、ゴールデンウィークということで、富士ヒルの試走に行ってきました! 天気がどうかなと心配でしたが、そんな事無用。暑いくらいの天気でした。 風はまあ少しありました。 ちなみに日帰り、強行試走です。自宅から試走の駐車場である、富士北麓駐車場まで、約3時間。 駐車場に着いたら、準備して、少し周辺を走り、ウォーミングアップ。何だか息苦しさを感じます。そして、試走へ。 料金所で200円を払い、スタート! 久しぶりでドキドキです。 とにかく、最初の1号目までは飛ばしすぎないようにパワーメーターを見ながら、走りました。 ふと、気が付くと、1…

  • ハルヒル試走!キイロイトリ練習!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 今週末は、チームキイロイトリの練習で、ハルヒル試走に行ってきました。 キイロイトリメンバーと。 この日は、用事があり、自走では行けなかったので、車で高崎市役所榛名支所へ。9時集合なので、8時30分には到着…したかったのですが、寝坊して、榛名支所到着がジャスト9時!アップの時間はほとんど取れませんでした。 準備して、少しだけ榛名支所の周りを走って、榛名支所に行くと、もうみんな揃っていました。 しかも、参加予定ではない、aizawaさん、shizu君もいる! と思ったら、すでに榛名山登ってきて帰るとのこと。 やはり、みんな用事があるよう…

  • ハルヒル2023の参加案内とか来たー!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 来ました!来ましたよ! 何がって、ハルヒル2023の参加案内、ナンバーカード引換券、荷物預け用袋が! ちょっと、イキったタイムを申告したら、2000番台になってしまった… 緊張します。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今週末はハルヒル試走へ行こう!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。ハルヒル2023、あとおよそ2週間です!そろそろ、体重絞ろうと思って、午後のおやつを控えています!あっ、でも、今日は食べてしまった… ロードバイクの練習をほぼ毎日するようになてから、午後になるとお腹が空いて仕方がない!仕事中、耐えられなくなるとお菓子を食べていましたが、これからハルヒルまでは我慢します。 ゴールデンウィークが来ますが、うちは子どもの部活の高校最後の定期演奏会が5月6日にあるため、特に出かけることもできず… しかも、天気予報では、ゴールデンウィークの後半の休みはあまり天気が良くない。 ということで、今週末の土曜日、ハルヒ…

  • ハルヒルに向け、FTP測定やってみた!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 ハルヒル2023、近付いてまいりました! 気がつけば、もう、3週間切ってる!ハルヒル試走に行ける日があまりない!というか、今週末も天気が悪そうと思っていたら、土曜日はどうにか走れそう!ゴールデンウィーク中にも行けるかな。 ところで、ZWIFTのワークアウトで私がやっていた4wk FTP boosterの最後でFTPを測定するのを忘れておりました。ので、測定してみました。 FTP測定し始めて、10分間はイケる!と感じて、FTP247wのところ、270〜280wで漕いでいきました。ただ、そんなに続きませんでした。10分過ぎると脚が重くな…

  • まえばし赤城山ヒルクライム2023開催決定!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 とうとう決まりましたね!まえばし赤城山ヒルクライム大会2023! 令和5年9月24日、日曜日! ぐぬぅ、昨年は、めちゃくちゃ悔しい思いをした大会! 今年こそは! にほんブログ村 にほんブログ村

  • スペシャリッシマ軽量化②2023:バーテープ

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。第12回日光白根ヒルクライム 2023、行ってきました! 年代別2位、しかも、昨年のタイムより1分30秒くらい短縮してということで冬の間の練習のおかげだと思っています。みなさんは、ロードバイクのっていますか? 今度はハルヒル2023が5月14日の日曜日にあります! あと、1ヶ月切りました! 段々とテンションが上がってきました! そこで、スペシャリッシマの軽量化をしてみようと考えました! ①シートポスト! は以前変更しました。軽量化とポジション調整の意味もありました。でも換えて良かった!以前のノーマルシートポストは、セットバックが2.5…

  • 第12回日光白根ヒルクライム2023結果!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 令和5年4月16日に第12回日光白根ヒルクライム 2023に出場してきました! 楽しみにしていたのですが、大会前日の4月15日は大雨。ヒルクライムはどうなるかと思いましたが、開催してくれました! ヒルクライム当日、朝5時過ぎに家を出発。 途中コンビニに寄り、朝ごはんを買い、会場の丸沼高原スキー場横の駐車場に7時頃着きました。 曇りだけど、晴れ間も見える。 ですが、前日の雨の影響で路面は完全ウェット。 ロードバイクが汚れる… いや、スピードの出るところもあるので、危険!とりあえず、7時半から受付。今回、参加者多い気がする。8時からのコ…

  • 日光白根ヒルクライムのエントリーリストに!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 いつの間に参加者のエントリーリストが公開されていました。 (オゼスポのホームページから) 職場のロードバイク仲間に聞きました。 一応、チェックはしていたのですが、見えてなかったです… エントリーリストの50歳代を改めて見てみると… 速い人多い!てか、参加者多い。 なんと、ハルヒル、赤ヒルなどで年代別優勝しているkぼたさんもいる!そうか、kぼたさんも50歳代になったのか!昨年、40代最後の年に40歳代の部で優勝してますからね。凄いですよね。 尊敬します。 どれだけの研鑽を積めば、あれだけ速くなれるのか。 ヤバい。脚の調子悪いのに…入賞…

  • 今週末は日光白根ヒルクライム!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 とうとう今週末は、私の今年最初のヒルクライムレースである、 日光白根ヒルクライム 2023です! うわ、緊張する。去年よりも冬場に距離は乗ってるから、タイムは縮めたい!年代別入賞で昨年より上位を目指します! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 申し込みました!乗鞍ヒルクライム!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 今日は、乗鞍ヒルクライム 2023の参加申し込み開始日です。 私、早速、申し込みしました! 何だか、今年は新型コロナウイルスも下火になり、ヒルクライムの参加者がこれまでよりも多い気がします。富士ヒルもすぐ参加募集が締め切りになりましたし。 今年は体調万全で臨んで、年代別入賞を目指します! にほんブログ村

  • 初白石峠!初見25分切り!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 先週から今週は年度末、年度始めということもあり、色々忙しく、ブログもアップしてませんでした。しかも、3月最後の週末は雨続き。 外をロードバイクで走れなかったため、平日昼間、休暇を取りたくなりました。年度末なのに。それは流石にひんしゅくなので、そこを我慢して、どうにか週末まで仕事しました…土曜日は、用事があり、走りに行けませんでしたので、日曜日に初の白石峠へ遠征しました。この日はチームキイロイトリの隊長と私、2人で白石峠へ。 まず、隊長の家に集合したのですが、私が場所をよく知らなくて、時間に遅れてしまいました。隊長のお家で隊長の奥様や…

  • せっかくの週末の休日が雨とか…

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。雨。雨が。2日も続いて、雨☔️ せっかく、この週末は自走でハルヒル試走か、初めての白石峠に行ってみようかと思っていたのに…雨。 ぼーっと、雨音を聞くのも嫌いではありませんが、少しでも練習時間にあてたいので、週末は勘弁してほしい… そういえば、ザバスのプロテイン、新しいのがでますね! 気になる方はコレ↓ https://amzn.to/3ZjiOfp (amazonサイトが開きます) プレミアムとか凄いのか?しかも、チョコレート味! もう藁にもすがる思いで買ってみようかな。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 先週の練習。3/9〜3/17

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 冬はベース走を、メインにしようとは思っていましたが、何となく、昨年と力が変わらないような感じでしたから、bruceさんを真似て、ZWIFTのメニューにある4wk FTP boosterを始めました。今も継続してます。3月9日Endurance 3月10日40/20's #1 3月11日Tempo with accelerations #1 3月12日レスト 3月13日Sweet Spot 12 3月14日HIT 80% FTP #2 3月15日HIT 45sec #2 3月16日Tempo with Finale! 3月17日The…

  • 第2回志賀高原ヒルクライム2023開催決定!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 あ!決まってました! 第2回志賀高原ヒルクライム2023! 2023年9月10日(日)開催! 申し込みは、2023年6月1日から! 昨年は、出来過ぎの結果でした。今年は、現地宿泊で出よう! にほんブログ村

  • バロックギアIII T34±3はどう?

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 私、ロードバイクのフロントギアのインナーギアをバロックギアIIIに換えてみました。 この効果をみてみようと、先週末はハルヒル試走に行きました。結論からいうと、 なかなかいい! 私、以前のメインバイクであるビアンキセンプレ 2018にもバロックギアIIを付けていました。このときのギアは、T34±2。 これは、全く違和感なく、真円のノーマルギアと変わらずに漕ぐことができました。 しかし、今回、T34±3! この±1の差が大きい! びっくりするほど🫢 先週のハルヒル試走で初心者コースのゴール以降で使う感じでした。やはり、最初は、ギッタンバ…

  • チームキイロイトリ練習!ハルヒル試走!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男シュウです。 先週末は、チームキイロイトリ練習でハルヒル試走に行ってきました!今年2回目の試走になります。子どもを学校に送ってから、車で高崎市役所榛名支所へ。 9時5分くらいに榛名支所に着きましたが、9時集合だったので、もうチームキイロイトリは誰もいないかなと思ったのですが、キイロイトリの人たちがまだいました!ということで、急いで駐車場に車を停めて、ロードバイクを下ろして、空気入れて… 榛名支所でみんなと合流! なんと、先々週、ロードバイクで転倒し、救急車で搬送された、猫ちゃんもいる! この感じ、やっと春が来たー!って感じ。この日はチームキイロイト…

  • バロックギアIIIに替えてみた!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 こんなもの買いました! バロックギアIII T34±3。株式会社スミスのホームページから。 真円ギヤと バロックギヤ と比較した場合、バロックギヤは、踏み込み位相である90°付近で ギヤ半径が大きくなるため動作速度は遅くなります。そのため負の加速度が発生して必要なペダル踏力は増えた半径ぶんほど重くなりません。 また上下死点では、ギヤ半径が小さくなったぶん正の加速度が発生して素早く通り抜けることができます。 これがバロックギヤに交換したら登りでケイデンスが上がったと言われる原因です。 取り付けてみました。 少し、家の周囲を走ってみまし…

  • 4wk FTP booster3日目

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。4wk FTPbooster 1Weekの3日目。Endurance。 60分のフリーライドなので、200wくらいを目安に漕ぎました。 にほんブログ村

  • 4wk FTP boosterの2日目!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。FTP boosterの2日目。HIT 45sec #1コレ! いや、FTP175%で45秒とか無理だ… しかも、ケイデンス100? シッティングだと120で回さないと回らない!もう、40秒くらいで足が動かなくなるよ。これ、ダンシングで漕ぐのか? どうにか、やった… 疲れた…やはり力がないなぁ。これで、TSSが74!そんなもの?続けるしかない! にほんブログ村

  • ZWIFTの4wk FTP booster始める!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 最近、練習の成果が出てるのか、イマイチ分からないなぁと思っていました。いつものようにロードバイク関連のブログを読んでいるとbruceさんがFTP boosterをやって、FTP爆上がりと書いていました!これは、私もやるしかないと、始めました! 1日目HIT 80% FTP #1 やった結果。最初のFTPの175%のところがキツい! まあ、これくらいなら、大丈夫。 先は長いなぁ… にほんブログ村

  • 乗鞍ヒルクライム開催決定してた!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 あ!乗鞍ヒルクライム 2023、開催決定してました!知らなかった… 令和5年8月27日、日曜日! 申し込み開始が令和5年4月7日から! まめに公式ホームページチェックしてたのに。最近、忘れていました。 ヤバイ!宿を確保しなくては! 昨年は、体調がイマイチで不甲斐ない順位でしたが、今年は万全の体調で臨みます! にほんブログ村

  • スペシャリッシマ点検!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。私のロードバイク、ビアンキのスペシャリッシマ、1年点検をお願いしました! いや、1年経ちました!何だか、あっと言う間に1年経ちました! 初めてスペシャリッシマで外乗ったとき! センプレ 2018とスペシャリッシマ 2022! そもそも、歳を取ると年月の経過が早く感じますが、NHKの某番組でこの理由について、 「トキメキが無くなってくるから!」 と説明していました。歳を取ると何事にも感動がなくなり、記憶に留めておけないのでしょうか…こういう意味では、ロードバイクを始めてからは、平日はあっという間に過ぎて、ロードバイクに乗れる土曜日日曜日…

  • ロードバイクで走り始めるときは、フロントギアはインナー?

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 先週末も実走して、ふと思ったのですが、私、昨年までロードバイクで走り始めるとき、フロントギアは、インナーでした。フロントは、インナーで、リアのギアは、3速とか。フロントは、インナーでないと重くて走り始めは大変でした。昨年までは! しかし、最近は、平坦なところを走るのならば、フロントギアはほぼアウター。 私のロードバイクは、コンパクトクランクなので、フロントギアは、50-34です。リアのギアは、30-11となってます。 先週末も止まって、走り始めるときは、フロントギアはアウターの2速か3速でした。 やはり、筋力がついてきた? にほんブ…

  • ハルヒル2023試走、キイロイトリ練習!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 先週末は、今年1回目のハルヒル試走に行きました!最初は、1人で行こうかな、と思っていたのですが、それも少し寂しいなと思って、ストラバで土曜日にハルヒル行こうかなと書いてみました。 すると、キイロイトリのチームメイトから、自分も行こうと思ってます、とコメントが。まさに、渡りに船!反応してくれるのを実は待っていました。おじさんから誘うのは、少し恥ずかしいから🫣Hitomiさん、ありがとう! ということで、ストラバのチームキイロイトリのクラブイベントに入れてもらい、参加者を募集。隊長と猫ちゃんも参加してくれることになり、4人で今年最初のハ…

  • 週末は渡良瀬川サイクリングロードへ

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。先週末は、群馬県桐生市では、第69回堀マラソンでした。今年は、3年ぶりの開催ということもあってか、あっという間に定員の達してしまいました。 先週日曜日は天気が良く、午後2時過ぎから渡良瀬川サイクリングロードへ走りに行きました。 本当にサイクリングロードは、走りやすい! 走り始めが午後2時と時間が遅かったので、往復3時間と決めて、スタートしました。 行程はこんな感じ。 走り始めて、イマイチ、スピードが出ないと感じていました。35km/hで走るのがやっと。 どうやら向かい風、南風のようでした。 途中、2箇所、サイクリングロードの工事をして…

  • 今年の目標③

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 ハルヒル 2023の後は、富士ヒル2023!第19回富士山ヒルクライムです。 もう、申し込みは済ませました! 富士ヒルは、昨年の雪辱を晴らすべく、目標、年代別50歳代の部で5位以内!タイムは67分と言いたいところですが、やはり、65分切りを狙いたい!まあ、65分を切れば、必然的に順位も変わってくるのですが… また、大きなことを書いてしまった… 年末年始の病気のあと、体力が戻りきらない感じでしたが、最近取り戻しつつあります。しかし、体重が減っていかない!私の信条として、病気のときは、食べる!と決めています。 年末年始寝込んだときも食欲…

  • 富士ヒル2023エントリー!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。富士ヒル、エントリー始まりました!10日の午後8時からエントリーでしたが、私、ZWIFTやってて、忘れてしまいました。 でも、無事、エントリー! 11日になってしまったので、第3スタートは締め切り。 第6スタートになってしまいました。 今年は、チームキイロイトリのメンバーも私の他、3人も行くことになりました!これから、上げて行くゾ! にほんブログ村

  • こんなもの買いました!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 今回は、冬のライド用にコレ買いました。防寒グローブ!2021年モデル SHIMANO サイクリンググローブ INFINIUM™ PRIMALOFT®グローブ です!私、実は防寒グローブを持っていませんでした!冬場ライドにあまり行かないからいいか!なんて思っていたのですが、今年は行くと心に決めて、購入してみました!手のひら側のどこでも携帯電話のタッチ画面が反応します。中はフリース生地のようで暖かいです。 にほんブログ村

  • 寒いけど実走へ!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。先週末、久しぶりに実走に行きました。実に1ヶ月以上ぶりです。 先週末は、群馬県は風が強くて、寒くて、外に走りに行くのを一瞬躊躇いましたが、ハルヒルも申し込みしたし、行かねば!と思い切って、実走に行きました。 まぁ、走り始めて5分で少し後悔しましたが、とりあえず、渡良瀬川のサイクリングロードへ。足利方面へ下っていきます。 この方向だと風はめちゃくちゃ追い風になります。 足利でコンビニに寄って補給。寒いけど、ドリンク持ってなかったので、スポーツドリンク。足利から佐野へ向かいます。 佐野市の唐沢山へ。久しぶりに来ましたが、ところどころ凍って…

  • ハルヒル 2023申し込みしました!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 申し込みました!ハルヒル 2023!第11回榛名山ヒルクライム!ハルヒル11!みなさんは、申し込みしましたか? ところで、申し込み当日になって、ハルヒル事務局からこんなものが届きました。 コースター!カッコイイ!しかも、QRコードが付いてて、ハルヒルの申し込みサイトにつながる。 だけど、もう少し早く、申し込み日前に送ってもらいたかったな。 にほんブログ村

  • 明日、ハルヒル2023申し込み!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 とうとう、明日、金曜日にハルヒル 2023の申し込みが開始となります。 嬉しい! まだ脚の調子が本調子ではないけど、少しは戻ってきた感じ。SST(med)もこなせるようになってきたし!心肺がまだですね。 ハルヒルは、参加人数の制限などなく、基本的に全員参加できる大会ですから、参加申し込みは焦らなくても大丈夫です。しかし、私はすぐに申し込みしちゃうと思います。 にほんブログ村

  • ロードバイクの車両保険がとんでもないことに!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 昨年、新しいロードバイクを購入し、保険も入りました。なにせ、ロードバイクがロードバイクなだけに車両保険と事故の時の保証で、別々の保険に入りました。 車両保険は、車両が全損、半損、盗難時に保証してくれるもので、この保険のおかげで安心して1年ロードバイクに乗れました。 が!しかし、 今年、車両保険の更新の連絡がきたのですが、金額がコレ↓ ? ? ? なぜ、こんなに金額が上がるの?何も保険内容変えない更新でこの金額!どうした?本当?今般の物価高の影響?原油価格の高騰のせい? でも、他にも良い保険もないし、どうしよう… にほんブログ村

  • ハルヒル2023開催決定!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 来ました!決まりました!ハルヒル 2023!第11回榛名山ヒルクライム 2023! 令和5年5月14日(日曜日) 申し込み開始は令和5年1月27日(金曜日)から! みなさん、申し込み、お忘れなく! にほんブログ村

  • うーむ、まだ戻らないか!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 先週、スマートローラーのZWIFTでワークアウトのSST(med)をやったら、脚が攣りそうになりました。その影響か、その後、数日は脚に痛みが残り、あまり、トレーニング出来ませんでした。 今週になって、トレーニングしようと思ったのですが、力が出ない。 ので、まず、45min Riders Choice in Watopiaをやりました。これは、特に決まった負荷が掛かるワークアウトではなく、好きに走る感じです。 そして、1日空けて、SST (Short) in Richmondをやりました。コレです。 SSTの短いバージョンです。が、こ…

  • シートポスト取り付け!スペシャリッシマ軽量化①

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 シートポスト来ました! はるばるイギリスから! いや、購入できましたね。海外通販サイトで購入したものの、今まで利用したことがなかったサイトでしたから、本当に届くのか、少し心配ではありました。早速、スペシャリッシマに取り付けてみました。シートポスト変更前がコレ↓ これも、カーボン製で軽そうではありますが、セットバックがないものに変えました。 取り外して、重量測定。 236g。 まあまあ、軽いです。 で、新しく購入したシートポストがコレ↓重量は、184g。 52g、軽量化しました。取り付けてみました。 取り付けと言っても、抜いて挿すだけ…

  • シートポスト来たー!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 国内通販とAmaz○n、メジャーな海外通販サイトで探したけれども、在庫がなかったシートポストが来たー! 実は、もう頼んでありました!Merlin Cyclesです。 注文してから、8日でイギリスから手元に届きました!早い!しかも、配送途中の経過はfedexのサイトで確認できました。 最後は郵便局の配送でした。 包装はこんな感じ。 包装されたビニール袋を取ると で、中身は しっかり入ってる!当たり前か! DEDA(デダ) スーパーレジェロ 0mm カーボンシートポスト(2020) ブラック 27.2mmx350mm コレがどこにも売っ…

  • どうにか、戻ってきたかな?

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。昨日、ZWIFTのワークアウトのSST(med)をやりました! 先日病気明けにこのワークアウトをやったときには、完遂できず、2/3程度のところで、やめてしまいました。 今回は、どうにか、こうにか完遂することができました。 年末26日にやって以来なので、約2週間ぶりです。 しかし、キツかった!このワークアウトは、FTPの95%5分と85%5分のセットを6回繰り返します。しかも、このSST(med)だと、3回繰り返した後にFTPの110%のパワーで1分漕ぎます。最初のセットの時は、凄く楽に感じて、完遂なんて余裕!と思ってしまうのですが、4…

  • 海外ネット通販を利用してみよう!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 いや、自宅療養期間を過ぎましたが、まだまだ体力は戻りません!無理せず、ゆっくりいきます。 それにしても、昨今の自転車用品不足は、凄いですね。今年もヒルクライムレースが始まりますので、ロードバイクの部品を交換していこうと思い、スペシャリッシマを購入したお店にタイヤやシートポストのことなど聞いたのですが、馬鹿高い!レース用に利用しているデュラエース 9200のホイールには、ヴィットリアのコルサスピードチューブラーが付けてあるのですが、このタイヤが、今19,000円とか言われ、驚きました!シートポストはいつくるか分からない! そこで、日頃…

  • ハルヒル2023やるって!令和5年の目標②

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 前回に引き続き、今年目標を考えます。日光白根ヒルクライムの後のレースは、何と言っても、ハルヒル! 第11回榛名山ヒルクライム!これも、最近は毎年出場しています。目標は、年代別5位以内!タイムは、44分切り! 今年の日程がまだ公表されていませんが、今年は5月の最終日曜日にPEAKS赤城の開催が予定されています。ですから、その前の週、令和5年5月21日(日) が濃厚ではないかと思っています。と思っていたら、今日になり、公式ホームページにコメントが!日程は書いてないな…けど、やってもらえるなら、良かった! にほんブログ村

  • 力が出ないよぅ…

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 表題のとおり!顔が汚れて、力が出ないよぅ… と、アン○ンマンが言っていましたが、新型コロナから回復しましたが、力が出ない!久しぶりにSST(med)を、やってみました!コレ。FTPの下で1時間漕ぐのですが、40分しかもたない… 全回復にはまだ程遠い! にほんブログ村

  • 今年、令和5年の目標①

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。今年もヒルクライムレースの予定が出てきましたね! これからは、今まで以上に練習していかないといけません。が、具体的にどうすればいいのか… 単純にロードバイクに乗る距離を増やせば! とも思いますが、時間的に取れるかどうかわからない! 今のところ、とりあえず、体調をもとに戻すのが先ですが… ということで、今年の目標なんぞを考えてみました! ○今年の目標①第12回日光白根ヒルクライムで、年代別3位以内入賞!まずは、コレ! タイム的には30分切り!!!昨年は、31分でしたので、1分以上短縮したい! 今年は、チームキイロイトリのメンバーでも参加…

  • ロードバイクのポジション

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。2023年が始まり、もう少しでヒルクライムレースが開催されてきます! 年末年始寝込んだので、練習がしばらく出来なかったこどあり、落ち着かない感じです。 ここで基本に戻って、ロードバイクの乗り方などを考えようと思いました。だって、私、ロードバイクのポジションが合っているのか分からないですし…まあ、乗り方が我流では進歩も難しいのではと思ってしまいました。 実は、私は体が小さいので、今のロードバイクのシートのポジションが少し後ろすぎる感じがしてます。 でも、サドルの位置はシートポストで出来る限り、前にしてあります。 こんな感じです。 が、何…

  • 第12回日光白根ヒルクライム申し込み始まってる!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 体はまだ本調子ではありませんが、第12回日光白根ヒルクライム 2023の申し込みが始まってます! そうだった… 令和5年1月6日から申し込み開始でした! 取り急ぎ、私、申し込みしました! 日光白根ヒルクライムは、私が、1番最初に申し込みしたヒルクライム大会です。そして、初めて、運動もので入賞した大会でもあります。その後、ヒルクライムのトレーニングを一生懸命やるようになりました。 この日光白根ヒルクライムは、参加者も多くなく、こじんまりとした大会ですが、運営さんのやる気もあって、とても良い大会です。 ヒルクライムに興味のある方はぜひ、…

  • 明けましておめでとうございます

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男!シュウです。 今更な、題名ですみません。先日、日光白根ヒルクライム 2023の開催日について、書いたとき、新年になっていましたね。実は、私、新型コロナウイルス陽性となってさまいました… まだ、自宅療養しております。 昨年末に仕事が休みになって、なんか体がだるいなぁなんて思っていたら、次の日に発熱。病院に行って、新型コロナウイルスの検査をしてもらったところ、陽性と。まあ、職場の同じ課の職員も新型コロナウイルス陽性となっていましたし、仕方がないことです。 しかし、陽性となった、3日間がきつかった!熱は、38度後半なので、病院で処方してもらった解熱剤を…

  • 日光白根ヒルクライム2023開催日決定!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 やっと、今年のヒルクライムの日程が少し出てきました。 先日、第12回日光白根ヒルクライム 2023の開催日が決定したとホームページが更新されていました! (尾瀬スポ更新ホームページより) 令和5年4月16日(日曜日)エントリー開始、令和5年1月6日から!すぐですやん…でも、申し込みますよ! でも、今年最初のヒルクライムレースまであと3ヶ月しかない…もう少しベース練習をしたいですね。 ZWIFTワークアウトのSST(med)をメインに! ところで、私、年末年始が潰れました…というのも、今の流行病に感染してしまい、自宅療養中だからです。…

  • 足利桐生ライド〜田中商店でランチ

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 先日、朝とても寒かった日に、近場の足利市から桐生市へ抜けるルートを1人でライドしてきました。距離、80kmほど。 朝9時前に出発したのですが、寒すぎて、予定していたコンビニよりも早いところで、休憩です。 私、極寒対応の手袋ではなかったので、指がちぎれるかと…ピザまん、ホットレモン。沁みました。 その後、足利市の大岩山へ軽くタイムアタック! しかし、寒すぎて、筋肉が動かない!14分27秒。 微妙ですね。 その後、桐生市の梅田町へ。 この間も来た、梅田湖。 そして、今回のお目当て。 田中商店!ここは、若いご夫婦がやっている、商店です。 …

  • ストラバの有料会員に申し込みました!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 とうとう、ストラバさんの有料会員に申し込みしてしまいました!だって、今なら年額7,200円です!って、言うんだもの… 月600円。コレで自己管理が強化されれば、安い! モチベーションにもなる! こんな感じで無料会員のときよりも、データが詳細に出ます。 強度やフィットネス、どれだけトレーニングしているかの指標が出るのは嬉しいですね。フィットネスは、TSSと同じようなものと思っています。フィットネスは、TSSとはどう違うのかなど、良く分からないですが、これから把握していきます。 サブスクへの料金が増えてきたなぁ… にほんブログ村

  • 富士ヒル2023、公式ホームページ更新されてる!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 先日、富士ヒル2023の日程が決まりました!今日、何気に富士ヒルの公式ホームページみたら、更新されていました! 令和5年2月10日から申し込み開始です! 気合い入ってきた! そういえば、宿、とりあえず押さえました。 にほんブログ村

  • ストラバの1年のまとめ!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 ストラバさんからあなたの1年のまとめが送られてきました。 おー!総距離、7,770km!獲得標高、128,082m!うーん、距離は思っていたほど、いかなかったですね… ロードバイクに乗った日数、212日…12月の途中ですが、もう少し乗りたいですね。 来年は10,000kmは乗りたい! にほんブログ村

  • 冬トレーニング用のウェア買いました!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。いやいや、先月、ブラックフライデーなる買い物のイベントをそこかしこでやっていましたね。それに釣られて、冬トレーニング用のウェア買いました!Wig○leさんで。私、初めてWig○leさん、利用しました!セールだから、安かったです。Wig○leさんのメーカーだからですかね。 購入したのは、こんな感じ。 上から下まで、揃えてしまった…これで、1万7千円ちょい。送料無料。安い。 しかも、注文して、1週間ちょいで届いた。早い。 牛丼か!あっ、美味くはないか。 にほんブログ村

  • 最近の練習

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。寒くなってきたので、練習もモチベーションが上がりませんね。しかし、富士ヒルも日程が決まり、テンションは上がってきました。あ、一応、宿押さえました! 昨年は、何の練習をしたのか、まめにブログに書いていました。 最近は、サボり気味ですので、12月からはもう少し書こうと思います。 ○最近の練習12月5日 Group Workout: English Marianne Vos: TT Workout Jumbo-Visma on R.G.V. in France 12月6日 Zwift - 45min Riders Choice in…

  • 日頃飲んでいるプロテインが!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。私、普段のロードバイクの練習の後、プロテインを飲んでいます。やはり、歳も歳だし、筋肉のつき方も若い時とは違いますから、それを補うためにも、プロテインは必要だと思っています。いつもは、コレを飲んでいました。ザバス(SAVAS) アスリート ホエイメンテ バニラ味【45食分】 945gしかし、今、製造中止だとか。定期購買にしていたのですが、コレが届かない。もう、製造してないみたい… ザバスのホームページにはアスリートのタイプがなくなってる! ということで、代わりのプロテインどうしようかと悩んだのですが…コレにしてみました。ザバス(SAVA…

  • 職場の自転車同好会練習会

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。先週末は、職場の同僚と立ち上げた、自転車同好会の練習会を開催しました! しかし、行くメンバーは、いつもと同じ…同僚3人! いきなり、渡良瀬川サイクリングロードを渡良瀬遊水地まで往復するコースは、初心者には厳しかったか!行程はこんな感じ。まあ、そんなで朝7時に集合して、出発。 私、いきなり5分遅刻しました…すみません…3人でサイクリングロードを走っていきます。桐生市からすぐに足利市に入ります。寒いですが、朝日が心地いいです。その後、足利市のサイクリングロードにある整備されたトイレで休憩。 ここまでは、30分くらい。綺麗です。 そこからは…

  • 桐生足利ライド

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 富士ヒルも決まりました。この冬は練習を真面目にしたいと思っています。基本的には平日、4日くらいは室内でストラバ。週末は出来る限り、実走。100kmくらい。 ただ、家族の都合もあり、なかなか思うようにはできません。 でも、先週末も近場にボッチライドにいきました。 自宅から足利方面へ向かい、松田川ダムへ。初めて、松田川ダムへの登り坂を行きましたが、傾斜はキツくないですね。 その後、 足利市の飛駒地区を抜けて、桐生市の梅田川ダムへ。 なかなかこの区間は、疲れました。 そして、梅田町から下り、自宅へ。約2時間のライドでした。 にほんブログ村

  • 富士ヒル2023開催決定!

    こんにちは😃 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 決まりましたね!富士ヒル2023! 令和5年6月4日(日曜日)FUN RIDEホームページより。 決まりましたね!来年も私、出ます! そして、今年出たから分かりますが、簡単にはゴールド取るなんで、口にできません。だけど、ゴールド取…取りたい!あと、半年。 間に合うか分かりませんが、練習を積み重ねるしかない。 あ、その前に宿取らなきゃ。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シュウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シュウさん
ブログタイトル
48歳でロードバイクにハマった男の話
フォロー
48歳でロードバイクにハマった男の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用