chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デブのウサギ部屋 https://debunousagi.hatenablog.com/

境界線型の糖尿病。現在、通院中。ダイエットしなければいけない状態。無理なく運動、美味しく食べて楽しく痩せるのが目標てす。

うさぽんず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/09

arrow_drop_down
  • 通院日記 20238月

    こないだ月1の通院がありました。結構、通院ってやな響きなんですよね。1日医者で潰れると考えると、気が重たい部分があります。でも、今の通院しているところは先生との相性がいい場所なのでいつもみたいな億劫になることなく通院しています。 たいてい、途中でやんなって通院をすること自体をやめてしまいます。やっぱり、先生との相性って大事なんだと思います。相性悪いとすぐに転院したくなる原因になります。 さて、今月も同じみの項目の検査でした。肝機能にコレステロール。私、高いんですよ。痩せれば一気に下がるであろう項目。もう、何年も悩んでいるけど、なかなか改善しないんだよなぁ。 結果は改善しているようでしていない感…

  • 久しぶりの更新です

    しばらく更新ができませんでした。仕事の方が鬼のように忙しく、休日も持ち帰りの仕事を連日やっていた日々でした。本当、持ち帰りの仕事は家にいるモチベーションが下がります。 ひとまず。嵐が過ぎ去った後のよう今は静かな世界です。仕事の方は人事の問題や退職問題とありかなり炎上中ですけど、私個人は本当に表面上はものすごく穏やかに過ごしています。 それに、持ち帰りの仕事も終わり今は、多少の時間が取れるようになりました。毎晩、毎晩、本当、資料の作成をしたり調べ物をしている日々でしたので今はだいぶ、ほっとしつつものすごーく、気がゆるゆる緩みっぱ。 明日も、一日いいことがあるといいなで過ごせたらいいですね!

  • 新年度前に倒れそ。

    しばらく本当に忙しかった。忙しさにかまけたのか体に気をつける時間が全くありませんでした。本当は、かなり体に気をつけないと行けないのに全く気をつける余地がありませんでした。 そのせいかなんと!数値が全てにおいて倍増しました。びっくりするくらい。自分でもえ?え?って驚く、くらいな数値にアップしていました。 不摂生が、全て数値に出た形となりました。まさかの結果にいまだに立ち直れない。 肝機能にコレステロールは倍増。 たぶん、しばらく測っていない血糖やヘモグロビンは倍増だろうなぁ。どうしましょう?の世界に入り始めています。 ちなみに私は、ストレスが溜まると食に走るタイプ。その度に、体重を増やしていきま…

  • 通院日記2022.12月

    久しぶりの通院日記です。2022年最後の通院になりました。来年もまた先生と仲良く過ごせるように祈りながらの通院です。本当、月1回の通院って意外と気が重たい。1カ月、本当にあっというでだらだらしている間にその日が来てしまう。 「嫌だ!」 大声で叫びたいけど今回もきちんと行きました。 結果は・・・なんと! 「全体的に数値が上がっていました。」 本当にびっくりするくらいに数倍。検査結果をみてもう笑うしかない。こんな時、神妙な面持ちをすればまだいいのだろうけど、私・・・笑ってしまった。先生の前でケラケラ笑ってしまいました。 ま、神妙な面持ちでクラークなるよりはましかな。そう、思いますが逆に笑っちゃうほ…

  • 最近始めた運動

    寒い日が続きます。家から出たくない日々が続く毎日です。運動するということをすっかり忘れた私。体重と数値はうなぎのぼりで生活習慣を見てもらっている担当医にそろそろ怒られそうな勢い。 ついに始めた運動が「水中ウォーキング」今まで、動きたくなくてダダこねていました。プールは仕事帰りに立ち寄ることができるので決めました。あとは、市民プールを利用できて月謝制じゃないのも決め手の一つになりました。 水中ウォーキングが楽しくなったら、ジムの月謝制ではなくプールのみのチケット制の場所を探したいな。 その中でも「水中アクアビクス」をやってみたい願望があります。残念ながら私が利用している市民プールにもありますが、…

  • 食事日記…9月あたりから10月まて

    しばらく、ブログ自体をサボっていたせいか食事記録もストップしていました。ダイエットと一緒で浮き沈みがあるんです。頑張れる時期とどうしても頑張れない時期。 せいらいの怠け者の私。今回は、本当にサボってしまいました。ただいま反省中。そーいや、最近。体重がぁー増量フェア、数値はもちろん乙女の秘密。 そんなわけで久々の後悔・・・じゃなく、公開食事日記と行きたいです。二ヶ月まとめのざっくばらん日記です。 1、大好き丸亀製麺 何ヶ月かに一回から二回の割合で食べたくなる。いつもはかけうどんかおろし醤油。でも、今回はなぜかトロロを食べたくてトロ玉うどん。ネギ山盛りのさつまいもとかしわ天。 2、葵のつけめん ず…

  • 通院の話

    昨日はなんと!月に1回の通院日。通院って響き・・・あまり楽しいもんではありません。正直言いますと、めんどくさがりやの私にしたら大変な行事。晴れていただけでも、良かったそう思うようにします。 しかも、今回は勤務の都合上なんと!禁断の夜勤明けでの通院になります。ナイトワークやっている方ならわかると思いますが、夜勤明けからの健康診断や血液検査アリの通院、結構ハードル高いですよね。 前回の通院の時、他の数値が右肩上がりでしたので、今回は血糖も測定します!なんて、言われてしまった私。え?血糖・・・ご飯食べれないじゃん(笑)。心配はそっち。血糖の数値よりご飯が食べれないことだけを心配する私。 夜勤中。明日…

  • ヨガに行ってきた時の話

    ダイエットの為にヨガをこないだから始めました。それも「ホットヨガ」かなりきついです。最初は、らくしょうーだぜ!なんて、感じでやりましたがやってすぐに思いました。 「世の中そんなに甘くない」 正直・・・本当に思い知らされました。あの、暑い空間の中であんな動きやこんな動き。本当、よくできるよなみんな。毎回、レッスンに出ていてそう思います。 今回は、一応・・・難易度レベル1の本当に初心者のレベルに参加をしたんですけどかなりコアなレッスンだった。レッスン中、本当にこれレベル1なのかな?疑問が出るくらいでした。 しかし、みんなよくレッスンについていけるな。私は途中から暑くてばてちゃいました。先生の動きに…

  • サイズが合わない

    今回、何と久しぶりに「プール」に行こうかと考え中です。体重に肝機能の数値が大幅にアップしてしまい苦渋の決断。本当は、運動がそこまで好きではないけど頑張るしかない。 近所のスポーツセンターの水中ウォーキングをやりに行くぞ!そう意気込んでいましたがここで問題が発生。そう、体重にいろいろな物がアゲアゲになった私にもたらした問題。 「水着入らない。。」 4年前にプールを頑張っていた時期に新調した水着がなんと!このコロナ騒動の3年ばかりで入らなくなった。まさかのここにきての問題がサイズアウトという泣けるようなことがありました。 セパレート式の上下分かれているタイプの水着なんです。体系的にもカバーできるの…

  • こないだから思った事

    こないだの受診から思ったことを書きたいと思います。ふと、思った事になります。今回、受診に行き薬が増えたんです。のびのびと食事をしカロリーと糖質を気にしなかった結果。 薬が増量してもうた・・・・。 今まで1日1錠の薬でした。検査結果が数値アゲアゲでしたので強制的に増量。1日3錠の薬がでました。1日3錠って飲みにくいですよね。 必ず朝ごはんを食べなきゃいけない。 朝食を食べる時間ない時がある、仕事をしているので1日3錠は意外と忘れる。朝を必ず食べて飲む習慣をつける事から始めないと無理。1日1錠でも飲み忘れることがある私。 3錠って、ハードル高いなぁ。 内服の増量は受診当初から、渋っていましたが逃げ…

  • 食い倒れし過ぎて数値アゲアゲ

    食欲の秋は食べ物がものすごく美味しい時期の到来。食事の箸が止まらないくらい食べ物を食べたくなります。ひたすら食べているのがサイコーな時期になりましたね。 食欲の秋こそある意味、気を付けないといけなかった。食べ過ぎ、飲み過ぎ、カロリーと糖質の取りすぎ。すべてに気を付ければよかったと今は後悔の嵐。 食欲って止まらないですよね。そんな、1カ月をだらだら、過ごした結果なんと!すべての数値が瞬く間にそれも瞬きが必要ないくらい一気に上がりました。 今月、コロナの影響予約を何回か先延ばしにしていた受診。嫌だけど、重い腰を上げて掛かりつけの医者に行ってきました。そして、採血をし結果を待つ間ドキドキが止まらない…

  • 今月の通院日記

    久々の通院日記になります。しばらく、いろいろと忙しくて迷走してしまった。とにかく、忙しい日々から逃げたいの一心でした。そんな、私の通院は1カ月に一回。さぼりまくり、ぜい肉共を甘やかした結果です。 ぜい肉も脂肪も甘やかせば甘やかすほどだらだらになります。甘やかすだけやりあげた私の肉ども。そして、血液の脂肪共。コロナの影響で通院を伸ばした結果なんと! 「血液の数値がすべて上がりまくり」 検査結果の用紙の大半は「ハイ」を示す赤文字だらけの用紙に変化。心の奥底でやってしまった。まさかここまで上がるなんて、神様この瞬間だけなかったことにしてください! ひたすら珍しく祈ってしまいました。ほぼほぼ、肝機能か…

  • コロナはもうこりごり

    8月が終わってしまいます。7月の下旬からコロナで始まり、8月上旬で何とか収まったけど夏はコロナ一色で終わりそう。どこに行っても、コロナ、コロナ、だんだんと嫌気がさしてきます。 何を隠そう、7月から職場でコロナが大流行してしまい、対応に追われていました。ずっと、残業続きで帰宅しても寝るためだけの世界でした。ちなみに、私は医療系の仕事をしています。 その名も!へっぽこ介護士をしています(笑)。 コロナが大流行した私の職場。一言で表すなら「阿鼻叫喚」「地獄絵図」「勤務に入ったらいつ帰れるんだろう」「え?休憩なし?」そんな、労働基準アウトすれすれな世界で1カ月が終わりました。 コロナ病棟で働いている医…

  • 今日は夜勤

    タイトルの通り今日は夜勤業務にまります。夜勤と聞くと寝れないから「お菓子」食べる。それのループ?なんて、思う方もいると思います。 ですが、私はなるべくお菓子にジュースは控えます。体重増加の原因になるので、控えるように最善の努力をしています。 だけど、勝てない時間があります。それは!休憩がてらの仮眠。そして、眠さの第一の山場の深夜2時代。 この二つは勝てない…勝つ自信がまるっきりない。お菓子やジュースを深夜2時に「寝ちゃダメだ!」その思いで眠気覚ましに飲んでしまう。 素直に仮眠すればいいのに「誰もみてないし。」なんて、浅はかな思いが巡りお菓子をザクザク食べて寝る。そして、ジュースを飲み糖質を体に…

  • 食事日記 2022.6月の続き

    6月は旅行に外出。一回じゃお伝えできないため更なる記録を書きます。本当、暴飲暴食の夏の幕開けなんじゃないかの量です。 その1 大好きスタバ スタバの、大好きなアメリカーノ。いろいろな、場所を飲み一番のお気に入りがスタバ。濃さがちょうどいいんですよね。もちろん!ガムシロは糖質的にはアウトなのでブラックです。 その2 ソフトクリーム はい!ダイエット中の人には敵なのがアイス!乳製品!菓子パン!なんですよね。菓子パンも大好きですがアイスは何よりの大好物。美味しいからこれからの夏では大活躍しそうです。 その3 ソフトクリーム2 お風呂屋さんでどーしても食べたくて食べてしまったアイス。これ、かなりなボリ…

  • 食事日記 2022.6月 その一

    暑い、暑い。暑いと食欲がわきますよね。もちろん、甘いものがうまい。アイスがうまい。そして、すべてがおいしい季節になりましたね。 6月は出掛ける機会が多く外食もありました。美味しいものを食べたいため出先では歩きました。 ひとまず。 先生、隠しまくってごめんさい。私の血管ごめんなさい。私の細胞ごめんなさい。すべてに負担をかけた体にごめんなさい。 その1 魅惑の不二家のケーキ。不二家レストランで食べるケーキセットはお得。なので、ついつい分かっちゃいるが食べちゃいます。 魅惑のイチゴにチーズケーキ。カロリー的に糖質的に行くとすでにオーバー。でも、おいしいからいいのよ。 ミルクレープチョコ。もー甘いもの…

  • 暴飲暴食の夏がやってきた。

    楽しい夏。ビールがうまい。酒がうまい。味が濃い食べ物がウルトラうまい。ついでにしょっぱいものは尚更らうまい。そんな夏の始まり。 最近は、しょっぱいものうまい。きゅうりの塩漬け。さらにしょぱいシャケ。なんでも美味しいですよね。きゅうりの塩漬けにはまっています。 さて、今日は通院日でした。月に一回のコレステロールお披露目の日。私の血液、脂肪だらけ。がんばらなかった1ヶ月の報告します。 なんと!数値が少しだけ下がっていました!薬を飲み忘れた日も結構あったけど何とか踏ん張った私。 毎回、血液の結果見る時はドキドキ。だって、目に見えないものが数値になって現れます。何とか急激な上昇を免れました。 かなり暴…

  • 何となしの呟き

    さてさて、五月の下旬から過食月間が続いています。どうしたら過食が止まるのか今が悩みの修羅場です。一応、定期検査はなんとなくクリアーしたからよかったけど次回はやばいかな。 常に綱割りな世界の私。どうしたら過食から抜け出せるのかいまだに疑問です。仕事のストレスのせいか食べ物がすべて「キラキラ」しています。仕事のストレスをもはや食で解消している私。 栄養指導が入ったら怒られるパターンです。ストレスを食で発散。歯止めがきかなくなるパターン。食に走らないようにしたいけど職以外だと「散財」しかない。お、お金が無くなる。 特に私はストレスがたまると食に走るタイプ。そして、ストレスがMaxになると何と!体系が…

  • ウォーキング記録 5月29日

    暑い、暑い、暑い。もう、暑い時期に入り始めました。歩いていてもぐったりする時期が来ました。逆に、寒い方がいいんじゃないの?思いますが、寒いと寒いで体が動かないのでグーたらしちゃいます。 歩いている姿はもはや蒸豚状態。汗がラードに見える瞬間がある。それが、今の私の体格と状態です。体重は仕事のストレスが合間ってMax増量フェア中。レストランなら肉のましまし状態。 ウォーキングを再開したけど仕事が忙しくて歩けない。特に5月は忙しく持ち帰りの仕事を結構していたので歩く時間が減りました。本来は週に3回は歩きたいのを全く歩けていないのが今の悩み。 歩くコースは毎回、ランダムで決定しています。たまに気分が向…

  • ストレスで過食が止まらない

    ストレス社会。ストレス社会。所詮この世はストレス社会。そう、毎日呟きます。今の、社会は本当にストレスMaxです。すでに、そのストレスの弊害が私の食欲と体にベストポジションのようにきています。 5月から食欲がやばい!本当にやばいです!過食が本当に止まりません。どーしたらいいのやらもはや悩み。答えはどう考えても仕事のストレスだとは思います。 仕事でいろいろありそのストレスがドット波のように・・・いえいえ、波なら可愛いけど嵐の豪雨のようにきています。ストレスって怖いな。こんな時に感じます。 普段、メンタルは鋼まではいかないけどこんにゃくみたいなメンタル。こんにゃくメンタルだから医療のアホみたいな女の…

  • 食事日記 2022.5月

    今月の一部の食事日記になります。ドタバタの怒涛の5月。今月は食事日記をつけ忘れた部分が多いです。5月は1年の中でもなんでしょう。気持ちと精神があまり気合が入らない時期です。 さっそく、今月の食事日記を書きます。仕事のストレスのせいかかなりな「暴飲暴食」それに加えて食べる時間もバラバラ。大抵、太る時間中心に食べてしまいました。 その1 天丼弁当。前の日に買い食べ損ねたお弁当。写真の隅っこに移るのは神秘の魔法を与えてくれるマヨネーズです。ご飯を食べた後にさらに・・・写真にはないけど違うお弁当もいただきました(笑)。 その2 スパゲティーとサラダ。こちらはお出かけをした出先での食事になります。イカと…

  • フィナッシュを食べてみました

    以前、無印で購入したフィナッシュを食べてみました。食べようか迷っていてかなり迷いに迷ったお菓子になります。なぜなら、フィナッシュやマドレーヌ系はカロリーに糖質が高い。その為、かなりの確率で避けています。 ですが、私!マドレーヌ!フィナッシュ!大好き!大好き、大好き、大好きすぎて自分でも作っていました。あの、ジューシーな感じとしっとりな感じがやられない。今は、相当我慢している段階です。 そんな、甘味の食生活は医者には内緒。食べている話は一切できないので陰で食べちゃいます。マドレーヌ食べるならマフィンだよ。昔、言われたけど・・・どっちも「バター」「砂糖」だから気が引けますよね。 し、しかしそんな私…

  • おやつ変わりのナッツ類

    無印におやつを買いに行きました。かなりな頻度で買いにいきます。材料や他にこだわりがある商品があるため好きです。 今回は、そんな無印でナッツを購入。ロカボだなんだ流行っていますよね。ナッツが腹持ちが良いとかあります。 けど!味のないナッツを食べるの以外とハードルが高い。パサパサじゃないけどナッツが食べにくい。 ここに塩味があればどんなにいいのか…毎回考えてしまいます。もちろん、ダイエットのために味はあえてなしのを選びました。 ナッツはダイエットに最適。なんだろうけどついつい食べすぎちゃうから悩む。カロリーに脂質が心配。 ただ、塩味じゃないから食べすぎないかな。味あるとついつい進むしね。しょっぱい…

  • 今日は通院日。

    今日は通院日でした。一ヶ月に一回早いよなぁ。こないだ行ったばかりな気分なんですがサイクルが早い。 診察風景はいつも通り。とりわけこれはなし。ただ、肝機能かあまりよくないのとコレステロールが上がってる話をしたくらい。 あと、最近は引きこもり生活に拍車がかかっている話をさらっとしたくらいで終了。5分くらいちょうど良いかな。 あ、今日はなにか話す予定だったが忘れた。何か、聞きたいことあったけど次回までに思い出せたら聞いてみます。 ちなみに、健康診断の結果出ていたけど特にみたい話もなかったのでスルーしておきました。聞かれたら心が砕けそうなくらい結果悪かったためです。 健康診断の結果なんて開きたくもない…

  • 食事日記 2022.4月

    最近物忘れが…ひとまず。ウダウダになりがちになっていますがひさびさに食事日記を書いていきたいと思います。 その1 Pascoのたっぷりホイップあんぱん。 市販のクリーム系あんぱんの中では私は断トツ1位だと思うくらいなあんぱん。クリームとあんこの入り方が黄金比率。 その2 ローソンのからあげ君。 ダイエットにも強い鶏肉。そう、思いますがたぶんダイエット強いのはオリジナルだけなんだろう…そう、思いますが美味しいからやめられない。 ウォーキング帰りに空腹が我慢できずに購入。 その3 王将のラーメンセット。価格よし!ボリュームよし!味良し!もはや、食事制限の意味なし。お夕飯にいただきました。 その4 …

  • 誘惑に負けた。

    暑い日が続いています。もう、気分は真夏。真夏と言えば欲しくなるのは甘い物。アイスに炭酸飲料。もちろん。ただの、炭酸水は苦手。 味がない! しぶい! そのため、炭酸水飲むときは甘くしたシロップやレモネードの元を混ぜます。そらゃ、太りますよね。ガムシロップなみに甘くします。 ガムシロップちなみに糖分の塊。砂糖を溶かしてシロップにしたようなもん。でも、私は大好き。ガムシロップたっぷりいれたあまーい、紅茶とコーヒー夏にはぴったり。 今日の仕事のお供は 大好きなデカビタとサイダー。 最近は、仕事はこの二本がないとやってらんないくらいお気に入り。やっぱり、夏は炭酸に限りますよね。 ちなみに糖質的には完璧ア…

  • 内服薬デビュー

    春だ。食欲の一年がはじまります。新年度になりますます。食欲に対しての欲望がもえますね。美味しいものを食べれる一年がはじまるといいです。 そんな私なんですが最近、コレステロールの内服が始まりました。コレステロールの数値が高すぎてもう、自分で下げるのは限界。そもそも、食生活が崩壊している時点で無理です。 結局は最後は薬に頼るのかぁ。無理ないよな。仕方ないと思いつつも「やだな」が心の中をしめています。 先生は数値がよくなったらやめることもできる話をしていました。でも、そんなやすやすと数値がよくなるなんてね。 正直に言いますけど! あるわけないでしょ(笑)。 そんな簡単に数値が下がるなんてね。 自力で…

  • 食事日記 2022.3月分

    出会いにわかれそう!食べ物は最高!何言っているんだと思われそうですが…私は食べるのが大好き! 食べることこそ 幸せな瞬間。 なかなか、ブログを更新しない私です。気がつけば4月。食べ歩きに精をだしすぎました(笑)。 3月の食事日記の一部を書いていきたいと思います。 その一 映画の帰りに食べたチキンステーキプレート。チーズマカロニが最高。でも、なぜかご飯にふりかけ…ミスマッチな気がするけどあいます。 その二 ひな祭りケーキ。甘いものが大好きな私。食事のあとは〆のラーメンのように甘いものを食べています。 その三 大好き!メロンパン。 実はぁ。メロンパンは恐ろしいくらいな糖質クイーン。ですが食べたらや…

  • 雪の日はダラダラすごす。

    寒い日は人間は脂肪を蓄えよう。だって、動物は冬になると寒いから皮下脂肪を蓄え冬に備える。だって、冬眠したいんだもん。 ずっと寝ながらゲームしてチョコを食べていたい。そう、思う私です。通院して内服もらってからかなり自堕落な生活をしています。 薬もらったしなぁ。 もー 理性が効かない私のポンコツ脳みそ。 ちなみに、薬やなんやもらったから~は一番良くないです。なぜなら!歯止めが効かなくなるからです。 食べることに対しての欲求がもはや止まらない私。どうしたら、食欲を抑えられるか今悩み中でしす。 コレステロールあげたくないためお菓子やチョコを控えたいけど止まらない。どんどん、食べちゃいます。特にチョコが…

  • 食事日記 2022 ①

    久々に食事日記をつけます。最近、サボり気味でしたので身を引き締めて書いてみます。全部が全部じゃないけど以外とハイペースでカロリー積んでる食事になります。 久々につけるカロリー日記…去年から食べている猛者どもを紹介していきたいと思います。 その一。 大好きだぜ!やよい軒の定食(笑)。 やよい軒のこのヘビーカロリー定食。ちなみに、エビフライは食べないって言われた人からのお裾分け。 かなりなカロリーになります。罪滅ぼしにワカメとささみの梅肉和えを注文。そして、ご飯はおかわり無量なため三回行きました。 はい…先生ごめんなさい。 その二。 ビッグボーイ。 もはや、この黄色いの罪。 チーズハンバーグの究極…

  • 通院日 2月4日

    久々のブログ更新が通院日の話になります。通院日は毎回仕事を休んでいっています。本当は、仕事帰りに行きたいのが山々なんですけどね。 今回も脂質や他を診てもらっている場所での定期の検査になります。2ヶ月で血液入れ替わるなんてうまい話よね。 ばっちり、私の血液は2ヶ月で入れ替えどころか…恐怖の増量器に突入。検査結果をもらう時の私の手がウルトラ震えていたわ。もー先生の顔なんて診れたもんじゃない。 きっと…怒ってるんだろうなぁ。想像がつくよなぁ。だって、徐徐に増量と同時に数値も上がってる。 そんなわけで診察は終始談笑しながら和やかモード。よかった。本当、よかったわ。 正月に酒飲んだ話をして食事に仕事の話…

  • 12月になった(笑)

    こんにちは 、 最近はめっきり寒くなりましたね。 今月に入ってから ちょっと運動の方をサボっていました 。 なぜなら、外の寒さには勝てませんでした。もう少し、暖かい感じなら夜もウキウキしながら歩けたんじゃないかな? そう考える日々。寒さに勝てず。仕事から帰ったら食っちゃ寝をさんざんしてしまった。 外にでるのもおっく過ぎたのかなんと! 体重が増えてしまいました。 最近、定期の通院がありました。体重増えた話しは医者には内緒にしてます。まぁーあまり、体重の話題もでなかったしね。自分の方から話しふりたくないしね。 動物は冬眠のために皮下脂肪を貯める!人間も同じだ!なんて、言い訳をひたすら自分に対してし…

  • 寒い日が続く、

    寒い日が続きますね。私は外にでたくないせいか、全体的に運動量が減りました。そのせいか、体に脂肪がついた気分。 本日。なんと! 2ヶ月に一回の通院日でした久々の通院でしたのでドキドキ。ものすごく緊張しました。なにせ、血液検査で暴飲暴食がばれちゃう。 結果… 前回たいして自分的には変わっていなかったからまぁーよかったかな。でも、何回もお薬の話がでたので ぼちぼち言い訳できないなぁ。 ※皆様の応援がダイエットの励みになります。 にほんブログ村

  • 冬の時期は辛い

    更新かしばらく落ち込んでいました。理由は多々ありますが一番は季節的なもの。半分をしめています。 季節の変わり目は芽吹く時期。言われますが私は季節の変わり目に弱い人間。とくに、この時期は一、ニを争うくらいしんどい時期。 5月並みに辛い。 どーしたらいいのやら悩み。なかなか、抜け出せないのは分かっているけど難しい。だんだんと沈んでダークサイドに入っていく。 あー。それが、実感して分かるから辛いわぁ。この時期ってなにもやりたくないんですよね。ダイエットも身に入らない。 やらなきゃ! やらなきゃ! そう、考えているものの体が動かん。魂だけウォーキングに飛ばしている気分。はよ、魂だけでも呼び戻さなきゃ。…

  • 運動をしてスッキリ 10月27日

    寒い、寒い、寒い。それしかでません。本当に夜が寒い。顔が痛くなって頭が痛くなるくらいな寒さ。 運動したくないな。寝ていたい。暖房のきいた部屋でヌクヌクしていたい。葛藤との闘いの日々です。 歩いてカロリー消費がひとまず目標。なんて、思っていたのは秋口までだった。正直、こんな寒いなか歩きたくないよ。 服装も重装備。ヒートテック、スパッツ、靴下ボア、ジャージも冬用。首にタオル、手には手袋。寒いから目出し帽にしたいくらい。 でも、職質やなのでやりません。怪しいおばさんになってしまいます。 散歩コースはだいたい1時30分。スマホのストップウォッチを使い計測。だいたい、歩いていても六合ならない時間。 距離…

  • 今日のウォーキング10/25

    寒い時期になって外に出るのがおっくな時期。そう、冬がやってきた。今年は、なんだか寒くなるのが早いきがします。 夜がとても寒くて外に出たくない。出たくないってことは…歩きたくない。この、寒い時期が到来してしまった。 昼間歩きたいけど仕事だから歩けない。休みの日は疲れきって寝てるしな。歩けないとまた体重が増える悩みがでる。 医者でも検診でもさんざん痩せろの話だしね。痩せれたら問題ないし悩まないよ。そう、言いたいくらい。 ひとまず。悩んでいてもしかたないので本日は、ウォーキングにいきました。寒かった。 ヒートテック一枚。 スパッツ一枚。 ジャージ。 防寒用の上着。 そして、マフラー変わりに首にタオル…

  • ある日の食事

    最初に…怒られる前に謝っておきます。先生、ごめんなさい。ダイエットごめんなさい。カロリー制限できない私は罪なデブウサギです。 旅行に行っていた際の食事になります。あれほど、回転寿司はだめだ!行ったら行けない!寿司なんて所詮は 「糖質の塊」 そう、思っていましたが食べちゃいました。だって…お店の前にすじこの写真があったら行くでしょ。 控えめに光り物中心をチョイス。あ、すみません。すじこ食べました。はい!コレステロール改善まったくなし。 そして、友達が来る間。我慢ができなくて駅のドトールにてカフェタイム。 豆乳きな粉ラテだったかな…あと、安納芋のモンブラン。感想はめちゃくちゃおいしかった。 中のク…

  • 間食してしまった(反省)

    あんなに我慢していたのに食べてしまいました。反省モード全開です。3日間連休で遊びまくっていたので今週は「カロリーは節制」なんて思っていました。そ、それなのに食べてしまいました。 反省中なんですけど美味しかったから何とも言えないな。食べた瞬間、本当に美味しかったので我慢ができませんでした。マドレーヌの材料はすべて1対1対1。同じ分量だから糖質にカロリーが満点。 昔、マドレーヌを食べるならマフィンを食え!なんて、言われたことあったじゃ。いろいろ考えるとどちらも食べるにには気が引ける。カロリーに糖質が気になるしね。美味しいのはわかっているからついつい食べてしまう。 今日の間食はマドレーヌ1個。それに…

  • 旅行は楽しみばかり

    1泊2日の旅行に行ってきました。いつも一人旅ですが今回は相方がいたのか嬉しさも倍増。テンションあがりりまくり「暴飲暴食」の1歩手前までやらかしました。 本当はいけない思いつつも「旅先」と理由を付ける。ものすごく「反省」だが、久々だから「許して」と言い聞かせていました。 ちなみに、今回の旅先は東京。我が家からなんと、車で1時間弱の距離です。イベントもあったのでちょうどいい!よし!東京に久々に泊まろう!そう思い決定。 電車は嫌なので車でいきました。運転はドキドキ、ドキドキの連続。東京の道なんて田舎道しか走らない私にとっては巨大迷路。 車線が1本増えるだけでもドキドキ。ベンツやBMWやクラウン・・・…

  • 久々の食事日記

    普段、私の食事を公開します。かなり、ダメ出しが出るメニューになります。結果的にはどれも美味しくいただいています。 まず。ある日のお弁当。 大好きなコンビニ飯。野菜と他を考えイレブンのビビンバ。素敵なポイントはきちんとした成分表があること。 ですが!糖質的にはアウトなのでなかに入っているごはんを半分にしました。気持ち糖質をカットした気分。 またまたある日のお昼。 好き嫌いが激しい私を心配して作ってくれる母のお弁当。食事制限ができない私のために気を使ってくれる優しさがしみます。 またまたある日のお昼。 マックじゃないから許してくれ。コメダがどうしてめた食べたかった。そんな日はボリューム満点なのを食…

  • 卵が食べたくてしかたない

    卵が食べたい。コレステロール高い私にとっては悪魔の囁き。もともと、卵系は大好きなので毎日、食べていも飽きません。 そのなかでも魚卵の次あたりに好きなのが生卵の卵かけごはん。定期的に食べたくなる。暖かいごはんに卵をかけてめんつゆ。 悪魔の組合わせです。ビバ!めんつゆ万能調味料。だしにみりんに他すべて入っているいるため最強。 下手に卵かけごはんのタレを購入して失敗するよりは断然めんつゆ派。YouTubeをみていて減量したり筋肉をつける動画で卵をたくさん食べているのをみた瞬間。 な、な、なんて羨ましい! 早速真似しちゃう私。感想は、もちろん言うまでもなくめちゃくちゃうまい! うまい!本当に美味しいで…

  • カロリーと糖質との戦い

    ダイエット中は戦いです。すでに、戦いに破れて増量期に突入している気分です。カロリーと糖質の制限がうまくいかない。 今の悩みです。 不規則な仕事しているがゆえの悩みでもあります。夜、我慢すれば問題はないけど我慢ができなくてついつい間食。 最近の間食は さつまいもお菓子 ジュース せんべい クッキー パン 一番やったらいけない禁断の組み合わせ。食後の菓子パンも復活。我慢していたけどついに糸が切れました。 加糖、バター、小麦粉、卵がフルに入っているお菓子にパン。ダイエット中はただでさえアウトなのに手が出てしまう。 どのお菓子も糖質、脂質、加糖、カロリーがフルに含まれている。制限つきのお菓子は正直美味…

  • 通院日記 10月

    通院して心が地底奥深くに迷ったくらいの気分でしたがようやくなんとなしに復活しました。結論から話しちゃうと もっと、運動しろ 痩せろ 食事制限 早い話、サボった分すべて数値にでたのでばれちゃいました。面白くないくらい…数値に反映されていたので内心 「笑うしかない!」 検査結果を聞きながら心なかは大爆笑。至って平穏かつ素知らぬ顔をしてたんたんと先生話しを聞く。 だか、心のなかは大爆笑大会。大喜利が独り言のように始まりそうな勢い。 ガチ、先生にばれたら恥ずかしいので心を平穏に保ちながら先生に向かい合う私。笑っちゃ行けない。笑ったら負けだ。 ひとまず。今回は数値悪かったのでなんと!このままなら内服薬を…

  • 通院日 1

    今日は通院日でした。血液ってやはり嘘つかないよなぁ。そんな結果がでてきました。みた瞬間。 あーやっぱり。 呟いてしまった私。正直、あまりよくなかった。なんとなく予想はついていたが数値となって現れるといいわけができないよなぁ。 しかたない。また、頭の中をリセットして頑張ろう。しばらくは反省中です。 ※おいしく食べて綺麗に痩せるが目標です。皆様の応援がダイエットの励みになります。 にほんブログ村

  • 多少は焦ります

    今月もやって参ります。その名は「定期検診」。今月はかなり焦っています。9月の下旬から暴飲暴食に走りに走っている。 血液の入れ換えは2ヶ月。定期もそれにあわせて採血。 普段ならそんなに食べないのに、なぜか今月は食がすすむわすすむ。果てしなく食がすすます。ひたすら秋だから!を言い訳に酷いくらいな食の乱れよう。 一応、ウォーキングは継続しています。歩けない日もたまにありますが何とか歩き続けています。 継続は力でぼちぼち5ヶ月。三日坊主の私がよく続いている。そのくらい立派な話なんですが、最近また歩きたくない症候群になりはじめています。 夏と比べて暗くなるの早い。寒い。長袖ださなきゃ。歩きたくない。早い…

  • もー無理だ。

    今の心境を書くと一言。クリニックの予約の日を物凄くずらしたい私。もはや、心は玉砕です。マリアナ海溝のさらに一番深い海の中に潜りたい気分。 あーなんでこうなった。 原因は食事なのは分かっています。緊急事態宣言中なんですが外食ランチが増えた。 どんどん、肥えて今じゃ美味しそうな立派なうさぎになっています。 汗かけば最近、がんばればラードだせるかなぁ?なんて、ギャグを思い付きます。本当に肥えてプクプク。 さて、私の中での最大の修羅場。クリニック受診まで日にちがない!滅茶苦茶焦っているのに食欲の波が収まらない。 どーした!私! チートディは終わりにするはずじゃなかったのか?これじゃー冬眠準備している熊…

  • ウォーキング後は足が痛い

    毎日、毎晩、雨やよほどじゃない日、仕事で、夜勤じゃない日はほぼウォーキング日和。 気合いで乗り切る私だが時々、歩きたくなく反抗期やります。ですが、すぐに抜け出しもとに戻ります。 毎晩、毎回、ヒーヒー言いながらウォーキングをやっています。やるからには「一万歩」を目標に歩いています。 一万歩いったい何キロなんだろう?調べましたらだいたい7~9キロ?くらいな距離らしいです。 歩く歩数や歩幅により多少違いがありますがそのくらいな距離。歩くペースがゆっくりなのでだいたい、2時間くらい歩いています。 歩くならすたすた歩き、のんびり歩くを繰り返すのかいいよ。体重あるからそれは無理!そう、感じる日々。 坂道を…

  • これから再びがんばります。

    やってしまったぁ。本当にやらかしました。前回の受診から「糸の切れた凧」状態だった私。やってしまいました。 はい。ダイエット中の皆様ならわかるはず。気が抜ける瞬間とダイエットに対しての気力が持たない日々。それを抜け出すのは「しんどい」。 そのくらいなレベルでした。チートディを繰り返し自分に甘くするだけ甘くした。砂糖まみれのドライフルーツみたく甘くした。 そう、言っても一週間くらいです。本当です。全てがしんどくてさぼりました。ダイエット中は常に我慢の連続。 ついつい。羽目はずしたせいでなんと! 1.5キロ太りました。 これ、以外と足腰にきます。減らしたときは嘘みたく多少軽くなりました。今は、ギャグ…

  • チートディ終了せねば

    長きにわたる。なかなか、脱出できなかったチートディをぼちぼち辞めなきゃ。そんな、思いで気持ちが一杯の毎日。 もはや、お豆腐メンタルから何がきても跳ね返す、こんにゃくメンタルになりつつあります。 そうなったら引き返せない。 はんぺんくらいな柔らかさのメンタルしとかないとあとあと大変。堕落しすぎてもとに戻れない自分ができちゃいます。 すでに、できている気分です。 現に今も、トレーニングより布団にはいってポテポテ寝ていたい。そのまま、横になりながらお菓子をたべたい。そんな気持ち満点です。 さて、気持ちの整理のため前日ですが焼き肉を食べてメンタルの切り替えをしました。割引券の期限があったため人が少ない…

  • 甘い罠は本当に甘い

    甘い、うまいは当たり前。最近、だめだ!ダイエットから完璧かけはなれている行動をしている。やはり、受診はちょっとしたターニングポイントです。 毎日、暑い日が続きます。私は既にバテバテ。バテてへたっています。そんな時のエネルギー源はやはりアイスに限る。 アイス…一応、気を付けてはいます。余り、食べてしまうと一気に検査数値あがる。 わかってる。 数値があがれば待っているのは 「尋問大会」 あー答えられない。 だって、アイス美味しいもん。特に、暑い夏はやめられないですよね。。 今はまってるのは17アイス。自販機が職場にあるためついつい買ってしまう。 「あ!だめだ!」 「カロリーが!」 気にはなるけど美…

  • ダイエットあきはじめた。

    ダイエットあきた(笑)。あきたなんて言ったら怒られてしまう。だけど、本当にあきてしまった私。3ヶ月頑張っていましたがあきた。 あきたなんてフレーズ先生の前じゃ話せない。話したら怒られそうな予感。やんわりと怒られるか冷ややかに言われるか…どれもやだ。 まぁー私。多少は我慢できるけど、最近は疲れています。 真面目に疲れすぎてなんと! 禁断のお菓子に手を出しています。あー食べちゃだめた!こいつらは糖質の悪魔だ!食べたらランニング!いや、朝御飯抜かなきゃ! でも、でも! 大好きなアルフォートを目の前にすると理性なくなる。真面目になくなる。だって、このお菓子、史上最強にうますぎる。 ビスケットとチョコの…

  • ダイエットお休み中

    昨日は、夜勤明け。更新だ!やるぞ!までは、ありましたが仕事が終わって帰宅してぐったり。食事を済ませ入浴したら即寝ました。 さすがに、残業やなんやをやるだけやった後は体にきますね。ぼろぼろ状態で帰宅してごはん食べながら半分うつらうつら。 お風呂の最中も浴室でうたた寝。夏だからいいけど、これ…冬なら確実に風邪引いているレベル。途中で目が覚め急いであがりました。 さて、夜勤明けの自宅での仮眠は長くても6時間。本当は、寝ないで夜寝る風にする方か睡眠には良いなんて話を聞いたけど…我慢かできない。 そんなわけで夜は不眠で過ごしました。夜中にひたすらハンドメイド。いろいろ作りたくなるので材料はひとまず買って…

  • 夜勤は間食との闘い

    今日は、これから夜勤。夜勤といったらもちろん間食を我慢する戦いです。日中は家にいる時間が長いので我慢。朝、昼を食べてグータラ時間が長いのでそれなりに我慢ができます。 気分次第で朝と昼の食事量を調整しています。朝昼兼用で、13時くらいに食べて仕事に行く前に食べて調整。 仕事で食事出しやっている最中に、配膳している食事の臭いでお腹がすく…臭いは脳細胞に直接くる。普段は、そんな感じないけど臭いは刺激になりますね。 さらに、夜勤は16時間勤務。ものすごーくストレスの波が襲ってくる。そんな、ストレスの波を乗り切る方法。 それは、間食あるのみ。 我慢している人や普段から間食しない人が羨ましくらい。私は、無…

  • ダイソーでの戦利品

    最近、ダイソーやセリヤ巡りにはまっています。店舗によって微妙に置いてある商品が違うためついつい、はしごしちゃいます。 今回もお休みを利用してぐるぐると目当てのダイソー巡り。あまり、遠出はできないため近所のダイソーをはしごしました。 大型店から中規模行き、今年の夏に大人気のスライド式の虫かごを目当てにいきました。きっかけは、友達がたまたま話したのを思いだし購入。 これが、思ったより使いやすく便利。クワガタ用に一個買ったけど、もう一つ欲しかったので行きましたが残念ながら売り切れ。 ダイソークオリティだけど普通に使いやすい素敵な虫かごです。 夏、終わり近いしなぁ。仕方ないので大好きなラッピング用品を…

  • チートデイは蟻地獄

    一昨日辺りから疲れが思うように取れず。歩くのを少しだけ休んでいました。熱さとパリポリ頑張りすぎたのか、ちょっとだけ気が抜けています。 数値が正常に戻ったのは内心嬉しいです。だけど、気持ちは根積めてやりすぎたで一杯。ランナーズハイって言葉があるけど、この2ヶ月間ウォーキングハイでした。 歩かないとそわそわ。休もうかなと思うと微妙な罪悪感。歩かないと本当に落ち着かない人になっていました。 そんなわけで、チートデイをやらかしています。めちゃくちゃチートデイ。食事はメニューは崩壊。ジュース控えていたけど崩壊。 アイス大好き人間の私の冷凍庫の中身も崩壊。糖質制限のアイスはなし、乳脂肪分たっぷりアイス。ち…

  • ちょっとうれしい出来事

    こないだの採血でうれしい出来事がありました。全体的に数値が下がっていたことです。今まで高くてなかなか下がらずに悩んでいた数値です。どうしたらいいのやらで悩んではいたけどやっぱり体を動かすことが一番だなって思いました 今回は、運動療法のみで行いました。1日約5キロ近く夜歩き。歩数にしたら15000歩。それを2か月くらい過ごしました。ガチで疲れます。この時期、暑いので余計に疲れますしね。 最初は、仕事の後の運動なんて絶対に嫌だ!家に帰って19時。ご飯食べて20時。それから歩いて22時。そして、お風呂入ってあっという間に23時。そして、また朝の6時30分に起きて仕事。 自分では、パリポリ頑張る!言い…

  • 今の病院は水が合ってる私

    今のクリニックに通ってぼちぼち半年です。そんな、私が腰を据えて落ち着いている病院なので今考えれば奇跡の場所。ドクターショッピング状態の私が珍しくきちんと通っています。 気に入らないと通わなくなったり、嫌になったら通わなくなる私。そう思うと今の病院は水があっているんだなと思っています。今までダメだったのが数知れず。 人見知りでコミュニケーションが苦手な私。先生やナースとコミュニケーションが取れなくやめた場所も数知れず。今回の場所は、知ってか知らないか有無入れず予約やなんやを決めてくれる場所なので私は楽。 自分で自分の事を話すのがとっても苦手。いつも先生との会話に間が開いたりするけど懲りずに付き合…

  • 2か月に1回の通院日

    しばらくブログ書いていませんでした。 理由はただ一つ。 通院日が近いので切羽詰まっていました。暴飲暴食はしていなかったけど甘いものや他を食べ過ぎたような気がします。ジュース類は比較的控えられたので優秀。 だけど、大好きなアイスはそこそこ食べていたので心配。暑いとついつい食べたくなりますよね。脂肪分タップリの甘みタップリのバニラアイスとチョコレートのアイス。 本当、やめられないから毎回数値見るのがドキドキです。 な、なにせ血液検査で一発でばれる。何をしてもばれる。検査結果は嘘つかない。 その為、自分の脂肪共に鞭を打ちながら最後の追い込みをしていました。 とっても辛い追い込み。本当につらくて魂がス…

  • レッツ筋トレ!

    ハイ!筋トレ大っ嫌いです。最初に大っ嫌いなんて言ってしまった。 最近は筋トレが嫌で逃げ回っています。思い出したかのように歯磨きついでにやる「かかと上げ」体操がちょうどいい。 そして、ウォーキングや歯磨きで気が向いたらやるスクワット。それの繰り返しをやっています。 筋トレ辛いんですよね。余り好きな運動ではないから未だに紺詰めてやってません。なのに、筋トレの道具だけは購入。 あと、奥から引っ張りだしたダンベルちゃん。ひとまずダンベルを眺めるだけ眺め筋トレの道具だけは揃える。 勢いで買ったまではよかったが、家の中で重石代わりになっていたダンベル。もはや久しぶりに、ダンベルをごみのような山の中から発見…

  • 毎日、暑いです。

    暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか? 私はもはや夏バテMAX。汗なのか冷や汗なのかわからない世界になっています。 毎日、暑いせいかダイエットにまったくみがはいりません。帰ってから運動!気合いをいれるけど暑さと湿気。それに、大雨に当たるせいか引きこもり状態。 はい。体重少しだけ増えた気分。気のせいなんですが体重計は嘘をつかない。数値が物語っています。 最近は家も暑いけど職場も暑い。なんと!職場の湿度が80%越え。まさかの80…こないだは90だったなぁ。サウナの10歩手前のような世界。 ただで、サウナ気分を味わいながらすごせる。仕事終わりには汗が絞れるをんじゃないか?そのくらいぐっしょり。 ちなみ…

  • 低糖質蒸しパン リベンジ!

    低糖質の蒸しパン再チャレンジです。 前回は、水の量が多かったようで全体がシャバシャバ。出来上がった蒸しパンも何となしに違う塊。味だけは蒸しパンの味なので美味しかった。ふくらみが足りないせいか全体的に物足りない感じになりました。 今回も同じ材料で作りました。 おからパウダー バニラエッセンス 卵 ベーキングパウダー 水 ラカントS おからパウダーは微粒子の荒くないパウダーを使います。紀文のおからパウダーが粉全体が荒くないので使いやすいです。 何よりもスーパーで手軽に購入できるのがポイント。量は少ないですがかえって使い切れるようなサイズなので重宝しています。 レッツクッキング! 今回は、水の量を調…

  • 間食フォーエバー

    間食こそ!ダイエットの時の敵だ!誰かが言った。 ダイエットの時こそ間食がなぜか楽しくなります。ものすごく楽しいです。食べれない欲求と食べたい欲求の戦い。結果、私は迷わず食べては後悔を繰り返しています。 今回も、そんな私は間食をしてしまった。欲求に負けた結果がデザートコーナうろうろ。気が付いたらかごに入れてた私です。 セブンイレブンのマリトッツォ。滅茶苦茶、クリームタップリで中にはオレンジピール入り。そして!食べていくと薄い味わいだけどベリーソースがあるこの味わい。 正直。滅茶苦茶甘いです。でも、美味しいです。 カロリーなんて気にしないで食べたい。糖質なんて気にしないで食べたい。そんな、欲求が募…

  • 蒸しパンが食べたいから作る

    ビバ!チャレンジクッキング 料理下手くそな私が作る低糖質チャレンジクッキングになります!今回は、いろいろな場所を見てどうしても「蒸しパン」が食べたい!その、食べたい欲望を満たすために作りました。 家にある材料のリスト ラカントS 卵 牛乳 豆乳 おからパウダー(紀文) ベーキングパウダー バニラエッセンス この材料で作れそなレシピを徘徊。どのサイトを見ても似たり寄ったりの分量でした。違うのはサラダ油を入れるかくらい。 結果・・・最初に書きますが微妙に失敗かな。思ったより膨らまなかったのと見た目がなんだかロールケーキのスポンジみたいな風貌。見た目もイマイチになってしまった私の蒸しパンちゃん。 味…

  • 6月29日と28日の食事日記&記録

    悪魔のような楽しいような3連休が終わりました。もちろん、その間もダイエットは頑張る。日課のウォーキングは休み関係なしで続行しました。 そして!微妙なまでの緩すぎる筋トレをはじめました。筋トレはやはり筋肉がいまいちなのか10秒スクワットだけでくたくた。 やるだけで太ももがプルってます。足腰が、がくがくぶるぶる体を支えるのが辛い。血糖を下げるにはスクワットも効果的。友達が教えてくれていざ実行しています。 だけど、つらいです。 お相撲さんのしこ踏みの動作すら辛いのにスクワットはさらに辛い。なるべくスクワットをやりたいけど私の太ももが拒否してる。明日から実力を出して頑張る。 気を取り直して少しではあり…

  • パンがどうしても食べたい

    タイトル通りパンがどうしても食べたい症候群の私です。ダイエット中のパンは敵だ!なぜならバター、砂糖、卵、小麦粉すべて糖質と脂質の塊。 血糖どころかすべてが上がる仕組みになっています。普段は低糖質のパンを選んで買っていますがどうしても我慢ができないものがあります。 今、はやりの高級食パン。 1斤900円近くしますが、味音痴の私でも美味しいと感じてしまう。本当、なぜこんなブームが自宅待機の比率が多い時期に来たんだ。 しかも、近所のショッピングモールには月替わり感覚でいろいろな高級食パンが委託販売でくる。 軽く甘い地獄のような瞬間ですが毎回バッチリ購入しています。甘みタップリで美味しくて悶絶しそうな…

  • 2~3日ブログを書くのをお休みしていました。毎日更新を目標に頑張ってはいましたが仕事の波には勝てなかった。家に帰ったらご飯、風呂、寝るの繰り返し。 一応、気持ちは食事には気を付けなきゃで糖質、運動、食事を常に頭の片隅に置いておいたけど無理でした。仕事に追われ過ぎるとダイエットや糖質を考えながら生活をするのを忘れてしまう。 6日間ほぼフル出勤の私の頭の中はすでに崩壊。シフト制の夜勤あり遅番ありで働いていたのか脳細胞がすでにマヒ。楽しみの3連休が重なりさらにダイエットのリズムと食事制限は大崩壊。 その中でも特に食事はもはやがけ崩れ。運動は何とか耐えたけど食事はダメでした。朝からパンをつまんだり間食…

  • 最近のお気に入りドリンク

    今日もいい天気。なのに週末は雨。お休みの日に限って最近は天気が悪いので気がめいります。 私のダイエットもちょっと停滞気味。疲れが出始めているのかのんびりし始めています。 体重が増えないように身を引き締めないといけないです。 最近、ダイエットの為に我慢が増えました。その中でも豆乳やアーモンドミルクは継続して飲んでいます。 今月は、近所のスーパーで安売りがあったので豆乳ばかり飲んでいます。味も種類も豊富なのでいろいろとアレンジがきいてしまう豆乳。 カロリーは飲んでいるときは見ないふり。普段、大豆製品をあまりとらないので豆乳で補う私です。飲みやすいのが一番の理由です。ジュース類だとどうしても「糖質」…

  • 8月19日の食事記録

    8月19日、日曜日の食事記録になります。 日曜日なのに夜まで仕事。日曜の特に周りが休みの仕事はどうしても気が乗りません。夜勤明け同様、そのストレスのすべてが食へと注がれる日です。 今月は特に日曜に働く日が多かったせいなのかチートデイならぬストレスデイのオンパレード。チートデイならまだ可愛いけどストレスデイは恐ろしいです。 「食が恐ろしいくらい進む」 8月19日の朝ごはんから始まります。仕事の日の朝は早いので簡単に毎回済ませます。 朝ごはん サラダ ちくわパン 豆乳飲料 私はこのちくわパンが大好き。パンは糖質と脂質が気になるのでなるべく避けています。ですが!パン屋で見かけた瞬間、欲望には勝てませ…

  • 糖質制限のデザート

    はい!ウサギのチャレンジクッキング! 今回はどうしてもプリンが食べたい! あの、甘くてプルプルのしっとりとしたプリンが食べたい! そんな私のわがままを叶えるべきレシピ検索。 意外とプリン難しい。だが!作り方は大体どこも一緒。ただ、材料で「ラカント」か「グラニュー糖」の違いくらいで作り方やタイミングはどこもにたりよったりでした。 結論は簡単。 あまり難しく考えなくて良し! さて、チャレンジクッキング開始。プリンになるか甘く甘い茶碗蒸し風のプリンになるかできてからのお楽しみです。蒸して作るのでなるべく硬くならないように気を付けて作成します。 今回はなんと! 最初に書きますが失敗はしませんでした。 …

  • 6月18日の食事記録

    夜勤明けの食事はもはや脳細胞が崩壊しています。満腹中枢のすべてが鈍っているのか、食欲の波が止まらないのが辛いポイント。 もちろん、その食欲を抑えられる方もいます。私は食欲が抑えられないタイプなので永遠と食べています。夜勤明けこそ体の隅々の細胞までトロピカルな甘いシロップで満たされジャンキーなフードでいろいろ満たされたい。 ひたすら満たされるだけ食べていたい心が夜勤明けは強いです。 夜勤明けは帰ったご飯食べお風呂入り寝る。それだけです。ご飯を食べたら気持ちに心が満たされる。 お風呂に入ったら気持ちがさらにほぐれる。布団を見たらダイブして枕に思い切り顔をうずめる。そして、夜まで爆睡。夜起きてまた食…

  • ヨーグルトレアチーズケーキ

    はい!ウサギのクッキングタイム 動画でも人気、写真を見てもおいしそうなヨーグルトレアチーズケーキを作りました。材料も内容量もとてもシンプル。動画でも簡単に作っていたのをみていつもの勢い任せで作成。 もちろん。シンプルな理由。 「私でも作れる!」 最初に書きますが実はこれ2回目の作成です。 1回目はなんと!失敗しました。 1回目の失敗の要因はずばり! 「ゼラチンの混ぜ方」 作り方を何回も何度もみて予習したけど、ゼラチンのタイミングを失敗。ゼラチンがゴムみたくなってしまいヨーグルトが固まらない結果。 調べたら、ゼラチンとヨーグルトの温度差が原因みたい。あまり考えないで混ぜたのがいけなかったです。 …

  • 今日の戦利品

    今日も梅雨空。運転していても気がめいる。 それなのにお給料日前という悪夢。 財布の中身がものすごく寂し。 寂しいけど食品を求めていく私です。 本日は低糖質のお菓子を求めて車を走らせました。ダイエット中はやはりお菓子と間食が気になります。 ダイエットや糖尿や脂質異常もそうなんですが、非常に日常の生活と食生活がものすごく関係あります。散々、周りからも言われていたので身に染みるほど気がついてはいます。 さて、今日買ってきたのはどれも低糖質。脂質は・・・なんですが糖質を押さえたお菓子とパンを購入。どうしても食べたかったんです。 今月はいろいろとチートな日を作りに作ってしまい、病院での血液検査にバッチリ…

  • 糖質制限がうまくいかない理由

    万年ダイエッターの私です。 挫折したダイエット数知れず。 今は糖質制限と脂質制限を目標にダイエットを続けていますが早くも挫折し始めています。見切り発車で始めたダイエットですがここまで頑張る自分がいるとすごい。 自分で自分を褒めたくなりますが、ほぼ今回のダイエットも今からこけるんじゃないかという雲行。 体重や検査数値が下がった際の喜びは、ジャンクフード解禁チートデイ以上に幸せ指数があがる出来事。 ダイエット生活の中でもうまく減量が進むと嬉しい。それに、糖質制限ダイエットが順調にできると嬉しいものがありますよね。 私は、毎回挫折しているのでうまく糖質制限、脂質制限に食欲の制限ができないのが悩み。 …

  • 好きな運動と悩みの筋トレ

    寒い冬は去りお外での活動が楽しくなる時期がきました。こんな時のダイエットはもちろんウォーキングが最高な時期になります。 外を歩いているだけでも街歩きがてらのウォーキングもは気分転換にもなるので運動の中では好きな方の運動になります。 何個もやったダイエットの中で比較的、今回こそは成功させて見せるで始めているのがウォーキングになります。 ウォーキングはダイエットの中でも一番手軽だと思います。お金を払うジムとは違うし、ダイエットサプリや食品とは違い靴と服があればできる。 できれば万歩計か活動流量計があればさらに運動の結果を直で実感できるので楽しくなります。 例えば、続かないジムをやるなら私はウォーキ…

  • 食事記録 6月12日の夕食

    6月13日の夕食のメニューになります。 付けれる日は、ほぼ日々手帳につけています。 何を食べて何がいけないのかをチェックするためにしています。カロリー計算まではできないので大まかな食事の記録にしています。 昔、はやったレコーディングダイエットみたいなもん。だけど、きっちりやると挫折しやすいので最初は緩くやると続くのが私の中ではポイントになります。 食事の私の中での些細なルールとして ①野菜をたくさん食べる ②フルコースの順番で食べる ③なるべく米は最後 ④水もしっかり飲む だいぶ気を付けていましたが 「本日もお米に負けました」 夕食はなんと! 焼き鳥弁当 あさりのバター焼き あさりのおみそ汁 …

  • 最近ハマっているサラダのお友達

    ダイエット中はいろいろと炭水化物を控えたり、脂質の物を控えたりと意外と食事制限がきついことが多い。本当に、つらいの一言しか出てこないときもありますよね。 私も「食事制限」がとっても苦手な部類の人間です。なにせ、美味しいものをたくさん食べたい。その心がものすごく強い。今までに食事制限のダイエットを何回もやりました。 結果は・・・ 最短3日。 初めて次の日に挫折なんて多数。 頑張って長くて半年。 半年続いたら優秀。 唯一続いたのがみんなやったであろう 「バナナダイエット」 これは半年頑張りました。 朝をバナナに変えて頑張りました。 肉体労働の私が朝ごはんをバナナ。 仕事中はお腹がグーグーなりすぎて…

  • 本日は通院日でした

    現在、コレステロールに他もろもろの検査数値が悪いので医者に通院をしています。医者で話すのが苦手な私です。診察室に入ると何を話していいのかすっかり忘れて沈黙タイムになるのが今の悩み。 ものすごく話しやすい先生だけど従来の人見知り+緊張しやすい性格なのかいつも話すをするときはドキドキ。 今日もドキドキし過ぎてドット疲れました。そんなに、話すわけではないんですがどうしても緊張してしまう。何回か行っている場所なんですがどうしてもこの緊張だけは解けない私。 いつも血液検査をやってから診察になります。また、採血かぁ・・・毎回思いつつも血液は血液を採らないとわからないで我慢しています。 今回も無事に1回で採…

  • キャベツとウォーキング

    昨晩なんと夜勤明けのズタボロの体でしたがウォーキングに行ってきました。近所のスーパーにキャベツを買いに行く。お使いがてらのウォーキングになります。 家からスーパーまで歩いて20分くらい。途中、公園をみたらブランコに乗りたい衝動がでて5分くらいブランコに乗るタイムロスをした私。久々のブランコ、物凄く楽しかったです。 しかし、その楽しさを打ち消す出来事がスーパーでまっていました。店に入り仕事で飲む豆乳と友達から教えてもらった食品をかごにいれて、いざ野菜売場に討ち入り。キャベツを求め山から降りた動物の気分になりつつ見たのは 「はい!キャベツ売り切れ(笑)」 なんと!本日、キャベツ売り出し日。そらゃ、…

  • 夜勤と間食の戦い

    現在私は不規則Maxの業界にいます。 朝出て夜帰る。 昼でて20時ごろ帰る。 そんで、夜勤もある業界。 そうです・・・。 食生活からすべてが乱れに乱れる業界。 医療と介護の世界で生きています。 今日は夜勤明けになります。 明日は休み!思いますが・・・。 また、夜勤で出勤です。 そんな夜勤の戦いはもちろん。 眠さと疲労になります。 夕方、出勤して夜働く。 それも夜通し働き朝の9時までびっちり。 帰宅するころにには禁断症状がます。 そんな、夜をお供にするにはおやつが必衰。 ダイエット中の私のおやつは こんにゃくゼリー パックタイプから小分けまで様々。 どうしてもの時は3袋持参しています。 夜勤、帰…

  • 食事分けは難しい

    ダイエット中の大敵は家族との食事かなと最近は考えています。なぜなら、私…性格的に非常に断るのが苦手な性格。 そのせいなのか、勧められると断れない性格なんです。もちろん食事に関してもそうなんです。うちは、昔からたくさん食べる家。そして、おかずが他より多い家。 いろいろな物を少量づつ食べる。そのせいなのか自然と箸がいろいろなものをつまんじゃう。その結果…食べすぎてしまう。わかってはいるんですよ。いけないのくらい。 周りから勧められると断れないしなぁ。おかわりやおかずのはなしとかさぁ。あとは、もろもろ…皿にのせて笑顔で食べますよね。 でも、食生活をガラッと変えるのって以外と難しいんです。私にとっては…

  • プライバシーポリシー

    【個人情報の管理】 個人情報を取り扱うにあたっては、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする個人情報の保護に関する法令、ガイドラインおよび本プライバシーポリシーを遵守いたします。 【個人情報の第三者への開示】 当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 ・本人のご了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 【個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止】 ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。 【Cookie…

  • 昨日の間食

    昨日、食べたプリン。 シャトレーゼの低糖質シリーズ。 糖質、脂質も気を付けなければ行けない私にとっては救世主的なシリーズです。 他にもケーキ、ピザ、アイス、パンがあります。お値段は若干他より高めなきはしますがその分、罪悪感なしで食べれるたも重宝してます。 今回は、糖質82%カットプリン。 素晴らしいくらいな数字。 冷凍のため家では冷蔵庫にいれといて気長にまちました。 さてさて、お味はなんと! お値段以上な満足感。 プリンの甘味はしっかりしていて、糖質カットのデザートにある独特な風合いはなかったな。食べやすいです。 むしろ…プリンだけでもいい気がする。 以外と濃厚なのでプリンだけで満足感あり。 …

  • 最初に私です①

    ども~デブウサギです。 カフェスタイルのエプロンつけたらもはや「まわし」にしかみえないくらい土俵が似合うスタイルの私。 体重は乙女の秘密ですが… リンゴ五個分(笑)なんてのは嘘ですが 30キロのお米まぁー○袋ぐらいです。 そんな私ですが…なんと! 健康診断で血液部門の金賞をとるくらいな勢いで引っ掛かりました。結果をみた瞬間。 「や、やばい」 「わ、私…このままだと死ぬよ」 そのくらいな数値。 しかも、すーっかりわすれていた糖尿。 なんと、数年間連続で引っ掛かり中。 そんなわけで他でもいろいろありまして、現在は定期的に通院中。前よりは食べ物を気を付けるようにはなったが…心配。 ここは、万年ダイエ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさぽんずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさぽんずさん
ブログタイトル
デブのウサギ部屋
フォロー
デブのウサギ部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用