chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エヌの解放 https://uchuotsukuruotoko.hateblo.jp/

40代独身女の適当な日常です。

35歳という遅さで人生初の一人暮らし。父の死により、楽しかった一人暮らしに別れを告げ、今は実家で母と同居中です。

N
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • つつじの剪定。

    つつじの剪定をしました。 我が家にはつつじが数株あるんですが、てっぺんの剪定が難しいほど大きくなってしまったものが2つほどあります。 高さもあるけど、つつじって丸いじゃないですか。中央まで手が届かないんですよね、、。中に入るのは嫌だし。 一度がっつり刈り込んだ方がいいんですかね~、、、。 【剪定前】 【剪定後】 ※写り込んでいるのはお隣さんです。 剪定ばさみと刈り込みばさみで手作業でやりました。 因みに、手前にちょっと写っている真ん丸のサツキは、母が電動トリマーで剪定したものです。 去年、駅前のつつじがバッサリと刈り込まれていて、「大丈夫なのかな~」と思っていたんですが、ちゃんとフサフサに戻っ…

  • 今年も契約更新の季節です。

    しがない契約社員の私にも、契約更新の時期がやってまいりました。 来年も無事に契約してもらえるようです。 お仕事があって、曲がりなりにも生活が成り立っているのは有り難いことです。 全然思い通りの人生ではないけど。 そもそも、自分がどんな人生を思い描いていたのか、覚えてないですけどね~。 何も思い描いてなんていなかったような気もする。 夢も、希望の職業もなかったですし。 なので、「将来の夢のために、どんなことをすればいいのか考えよう」みたいな授業が、苦痛極まりなかったです。嘘の夢をこしらえて、適当にやっつけてました。 毎月のシフトも提出しなければなりません。 コロナ以降、減らされていた出勤日数は、…

  • そういえば、福岡で買ったもの/スタバ「Been There Series」

    先月、舞台鑑賞のために福岡に遠征したんですが、食べ物以外にも自分にお土産を買っていました。 スタバの「Been There Series」のマグカップです。 よくわからないので調べたんですが、「Been There Series」は世界各地のスタバで展開されているものらしく、2021年に日本にも上陸したとのこと。これまで日本で販売されていた地域限定のタンブラーやマグカップとはまた別のものなのか~と。 そういえば、Twitterの相互フォローさんが海外で購入したスタバのマグカップを使っていて、可愛いな~と思っていたんですが、どうやらこの「Been There Series」だったようです。 あっ…

  • 来年の手帳のカバーが届きました。

    今週のお題「はてな手帳出し」 久々にはてなブログのお題に乗っかってみました。 来年の手帳はまだ買っていないんですが、先にカバーを買ってしまいました。 来年は「ほぼ日手帳」に戻る予定です。 手帳は売り切れないけど、人気のカバーは売り切れることもあるので、カバーを先に買ったわけです。 手帳も一緒に買えばよかったんですけど、公式サイトの購入特典がいらないので、できればロフトで買いたい。でも、地元のロフトには英語版が置いていないんです。 365日、毎ページに掲載されている「日々の言葉」がウザいので、今年は英語版にするつもりです。 本当に、あれさえなければいい手帳なんですよね~。 「日々の言葉」のファン…

  • 田舎は好きだけど、古い付き合いは嫌い。

    9月から本格スタートした我が家の庭仕事。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 第2回の昨日は、侘助の剪定をしました。 結構大きな侘助で、私の身長の倍くらいな気がするので、3m前後はあるのかな~と。 一昨年、植木さんに剪定してもらって、去年は放置。 なので、丸2年、放置していたことになります。 もうボッサボサ。葉っぱも超密集、、、。 本当は剪定前と剪定後の写真を載せたかったんですが、いつも剪定前に撮るのを忘れてしまうんですよ~。 母は手の届く範囲で剪定。私はハシゴに登って剪定。 母は程なくして片付けに移行し、私も剪定が終わったら片付けに加わるという流れです。 この連携がなけ…

  • 福岡で買う意味は全くないけど、マスキングテープを買いました。

    マスキングテープを買いました。 買っても買ってもまだ欲しい。それがマスキングテープです(たぶん)。 先月、福岡に遠征に行ったときに、天神ロフトで購入しました。 福岡まで行って何してんだって感じですけど(苦笑)。 地元のロフトは小型店舗なので、天神に行くと思わずマスキングテープをチェックしにロフトに行ってしまいます。 バレエを見るために都内に出ることはあるけど、わざわざロフトに行く気はしないんですよね~。天神より大きなロフトはあるんですが。都内の大型店舗に行ったら、見たこともないようなマスキングテープが売ってるかしら。 それはさておき、天神ロフトに行くと、地元のロフトの倍くらいマスキングテープ売…

  • 今年の目標は、「完璧を求めない」。

    昨日はお休みでした。 朝ご飯は、コンビニで買ったチーズバーガー。 貴重なお休み。 午前と午後に分けて庭仕事をしました。 いよいよ本格的に庭仕事のシーズンです。 世間的にはわからないんですが、日焼けしたくない私にとっては、秋からが庭仕事のシーズンです。暑さも和らいできますしね~。 とはいえ、まだまだ日焼け対策は必須です。日焼け止めを塗った上で、肌は全部隠して作業しています。 この日は柚子と梅を剪定しました。 どちらも勢いよく徒長枝が伸びていました。 本当に、木々の生命力には驚かされます。 どんなにガッツリ切っても、いや、ガッツリ切ったところほど、勢いよく新芽が出てきます。栄養が回るんだと思います…

  • もう長いこと惰性で働いている気がする/キッコーマンの豆乳

    仕事で小さなミスを立て続けにしてしまいました。 大事には至らないし、よくあるミスではあるし、今回もその日のうちに解決できたのでいいんですが、落ち込みます。 いや、解決できたからミスが許されるってわけではないんですが。 完全に自分の集中力が欠けていたのが原因なんですよね~。 頭の中で他のこと考えてましたもん。 ちゃんと「ここ」っていうところは集中しないとダメだな~と。 で、しばらくは気を付けるんですが、また徐々に気が緩んできて同じような小さなミスをするんですよね、、、。 惰性で働いてるからな~、、、。 今の会社に20年くらいいるけど、本当の意味で緊張感を持って働いていたのなんて、最初の2年くらい…

  • スタバ「マロンパウンドケーキ」を食べました。

    スタバの季節のスイーツ、「マロンパウンドケーキ」を食べました。 生地にもマロン、真ん中に甘露煮、そして上にはマロンクリームと、マロンマロンした商品でした。上品な甘みで美味しかったです。 袋を開けたら、ちょっと素敵な秋仕様の紙に包まれていました。 お店のレイアウトも商品も、一気に秋っぽくなりましたね。 というか、ハロウィン仕様になった。 ハロウィンには特に興味はないんですが、美味しいスイーツは大歓迎です。 去年セブンが発売したハロウィン仕様のマリトッツォ、美味しかったな~。 今年も発売してくれないかしら。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp にほんブログ村

  • とっても美味しかった 「祝うてサンド」福岡/石村萬盛堂

    8月の福岡遠征旅の自分土産、石村萬盛堂さんの「祝うてサンド」がとっても美味しかったです。 www.ishimura.co.jp 石村萬盛堂といえば、マシュマロに黄味あんが入った銘菓「鶴乃子」が有名なのかな、と。ときどき「かもめの卵」と区別がつかなくなって、どっちがどっちだっけ、、、となるのは私だけでしょうか、、。 そんな石村萬盛堂が去年発売したのが「祝うてサンド」です。 公式サイトによると、 「かわいい手形のクッキーにほろ苦いキャラメルクリームとキャラメリゼしたくるみをサンド」 とのこと。 こんな感じ ↓ 。 遠征に行く前に調べて、これは絶対に買いたいと思ってました。 クッキーにキャラメルクリ…

  • 【激ハマり グミ】「ハリボー スターミックス」

    最近、激ハマりしているグミがあります。 それが、これ ↓ 「ハリボー スターミックス」です。 ドイツのお菓子メーカー「ハリボー」のグミはもともと大好きなんですが、そんなハリボーのグミの色々な種類を一気に食べられるという素敵な商品です。 味も形も食感も違って、本当に楽しいし、どれも美味しいんですよね~。特に、白いモコモコしたグミがいいアクセントになっている気がします。 これに激ハマりして、もう数えきれないくらいリピートして食べてます。 グミもやっぱりやっぱり太りますかね~、、、。 昨日から庭仕事を解禁しました。 まだまだ暑いし、日焼けは心配だけど、ばっちり日焼け対策をしつつ、進めていこうと思いま…

  • 【福岡遠征の記録2022年8月④】ホテルの朝食/最終日は移動だけ。

    福岡遠征の記録、最後です。 2日目の宿「ザ・ベーシックス福岡」の朝食は、部屋までモーニングボックスを届けてくれるシステムでした。おそらくコロナ以降のサービスだと思うんだけど、どうなんだろう? この朝食のモーニングボックスが楽しみの一つでした♪ 博多和牛カレー♪ こんな感じで紙袋で届けてくれます。 お腹いっぱいになったし、とっても美味しかったです。 最終日は帰るだけ、、、。 博多駅でお土産と駅弁を買って、昼頃の新幹線に乗って帰路につきました。 母には定番の「かしわ飯」。 私は、当日の日記にも載せましたが、これ ↓ 。 「博多食弁当」 お土産。 銘菓「鶴乃子」は、2個入り。この入れ物が可愛くて買っ…

  • 【福岡遠征の記録2022年8月③】2日目は博多 泊。

    2泊3日の福岡遠征旅。 柳川で公演を見終えた私は、天神でロッカーの荷物を出し、そのまま博多へ。 2日目は博多に泊まりました。 博多の宿は、ザ・ベーシックス福岡。 あくまで舞台鑑賞がメインなので、基本的には節約旅を続けてきた私にとって、これまでで一番立派なホテルだったかも。 【外観】 【エントランス】 エントランスには頭上高くまで本が並べられてありました。手に取って読んでいいらしいんだけど、上のほうの本はどうするんだろう。言ったら取ってくれるのかしら。 三島由紀夫ゾーンが一番手に取りやすい高さにあって(確か「薔薇刑」もあった気がする)、「中の人」が気になったりしました。 お部屋も広かったです。快…

  • 【福岡遠征の記録2022年8月②】舞台鑑賞/”水都”柳川へ。

    福岡遠征の記録、その②です。 2日目はこの旅の目的、舞台鑑賞の日です。 ホテルをチェックアウトして、とりあえず警固神社を参拝。 繁華街のど真ん中に、静謐な空間が広がっています。 天神へは何度か行っているんですが、警固神社を参拝するのは初めてでした。 西鉄天神大牟田線の特急で、西鉄柳川駅へ。 行きの列車は、柳川観光列車「水都-すいと-」でした。 市内に網目のように掘割が張り巡らされた柳川は「水都」と呼ばれ、川下りなどが有名のようです。 そんな柳川に2020年に開館した、suitoやながわ(柳川市民文化会館)が今回の会場でした。 掘割を臨む、とってもフォトジェニックな美しいホールです。 駅からちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nさん
ブログタイトル
エヌの解放
フォロー
エヌの解放

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用