chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エヌの解放 https://uchuotsukuruotoko.hateblo.jp/

40代独身女の適当な日常です。

35歳という遅さで人生初の一人暮らし。父の死により、楽しかった一人暮らしに別れを告げ、今は実家で母と同居中です。

N
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • 私は今のこの田舎が性に合っている。

    uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 土曜日はバレエを見に行ったので、自分と母にお弁当を買って帰りました。 たまに都会に出ると、あれもこれも美味しそうに見える。 しかし、よく考えると、こっちにもあるお店だったりします。 東京マジックですね(苦笑)。 私はこれ。 また太りそうなものを食べてしまった、、、。 野菜が足りないと思ってサラダを追加。でも、余計にカロリーが増えただけかも(苦笑)。 東京はなんでもあっていいですね。 バレエ鑑賞で都内に出ると、あれもこれも欲しくなってしまいます。 私は東京に住んだことはないんですけど、やっぱり便利で楽しいんでしょうか? 姉は大学卒業と同時…

  • バレエ公演における「時差退場」/『ドン・キホーテ』鑑賞。

    梅雨が明けたらしいですね~。 今年の梅雨は短かったですね。 梅雨の前から雨の日が多かったので、短かったという感覚はないんですが。 先週の土曜日はバレエを見に行きました。 東京バレエ団『ドン・キホーテ』@東京文化会館/上野 全2幕。休憩を挟んで2時間半。スピード感ある舞台に酔いしれました。 もともと『ドン・キホーテ』は、余計なことを考えずに見ることができる陽気な演目ですが、東京バレエ団のワシーリエフ版は、展開がスピーディで無駄がなく、緞帳が降りる最後の一瞬まで一部の隙もなく楽しかったです。役名のある人もない人も、ダンサーたちのパフォーマンスは隅々まで素晴らしくて、感動して帰ってまいりました。 コ…

  • 紫陽花/庭仕事は一旦終了だな、、、。

    もうすぐ6月が終わりますね~。 今年ももう半年が終わろうとしているのか、、。 は、早い、、、。 毎年思うけど、本当に1年が早いです。 体感ではついこの前、正月が明けたような気がするんだけどな~(苦笑)。 6月の庭は紫陽花が綺麗です。 これはちょっと花びらの形が特徴的な紫陽花。「ウズアジサイ」というらしいです。 こちらは一般的な紫陽花。 これ以外に、ガクアジサイも咲いています。 日陰でもう駄目だと思っていた紫陽花も、数年ぶりに花を咲かせました。 母と二人でなんとか庭の手入れをしているんですが、これがなかなか大変で、、、。 父も一人で大変だったろうなぁと。 「父が生きている間に庭仕事を手伝ってあげ…

  • 【バレエ鑑賞】牧阿佐美バレヱ団『ノートルダム・ド・パリ』

    コロナで停滞していた趣味のバレエ鑑賞を、ぼちぼち開始しています。 先週は牧阿佐美バレヱ団の『ノートルダム・ド・パリ』を見てきました。 ヴィクトル・ユーゴーの小説『ノートルダム・ド・パリ』をバレエ化したものです。 振付は20世紀を代表する振付家の一人、ローラン・プティ。プティは2011年に亡くなっています。プティ、モーリス・ベジャール、ピナ・バウシュ、、、。自分もカーテンコールでその姿を拝見したことのある振付家がこの世を去っていくのは、何度体験しても辛いです、、。 このプティ振付の『ノートルダム・ド・パリ』は、音楽をモーリス・ジャール、衣装をイヴ・サン=ローランが担当した、とても豪華な作品です。…

  • 【名古屋遠征の記録⑤お土産編】ほぼ自分土産 & 安永餅

    大津-名古屋遠征の記録、しつこく綴っております。 最後はお土産編。 大津へ行くには、京都駅で琵琶湖線に乗り換えます。 帰りの乗り換えの際、京都駅でお土産を買いました。 まだこれから2泊する予定だったので、大きなものは買いませんでした。 プレスバターサンド「フランボワーズ」 本家西尾八つ橋「あんなま ラムネ」 SIZUYAPAN「黒豆 ゆず」 カランコロン京都 がま口財布 コロナの直前に名古屋に行ったときと、ほぼ同じものを買っている自分に気付きました(味違い)。冒険心の薄い私です、、。 最終日に名古屋駅で購入したのがこちら。 東海寿「小倉あんパフェサンド」 青柳総本家「カエルまんじゅう」「小倉サ…

  • 【名古屋遠征の記録④】愛知県美術館『ミロ展』/ロルバーン購入♪

    しつこく大津-名古屋の遠征記録です。 初日は滋賀県大津市のびわ湖ホールで舞台鑑賞。 名古屋に泊まって、2日目は覚王山日泰寺へ。 そして最終日の3日目です。 何故、日帰りでも可能な舞台鑑賞をわざわざ2泊3日にしたかというと、名古屋で行きたい場所があったからです。 愛知県美術館で開催中の『ミロ展 日本を夢見て』です。 miro2022.jp 名古屋で行かなくても、東京でも開催されていたんですが、東京の美術展には行く気がしなくて、、、。人気の美術展の混雑を想像すると、もう全然行きたくなくなります。実際、東京の『ミロ展』の混雑状況はどうだったんだろうか? 大津に舞台鑑賞に行くなら、名古屋に寄って『ミロ…

  • 【名古屋遠征の記録③】ニッコースタイル名古屋/グナグナカリー

    名古屋遠征の記録、その③です。しつこく引っ張ってすみません、、。 初日は大津で舞台鑑賞。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 2日目は名古屋でプチ観光。覚王山へ。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 徒労感を抱えたまま、覚王山駅から東山線に乗り、名古屋の一つ先の亀島駅で下車。 お目当ては「グナグナカリー」というカレー屋さんです。 この日の朝、テイクアウトの電話予約を入れておいたので、それを受け取りに行きました。 カレーを受け取った後は、徒歩で名古屋駅へ。「うん、今度行くときは名古屋駅から歩いてもいいな」とインプット。 しかし、カレー屋さんから名古屋駅…

  • 【名古屋遠征の記録②】2日目:覚王山/自意識過剰が発動して満喫出ず、、、。

    引き続き、大津→名古屋の遠征の記録です。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 初日のホテル「ランプライトブックスホテル名古屋」から、2日目のホテルまでは徒歩5分の距離。チェックアウトしたその足で2日目のホテルへ向かい、大きめの荷物を預かってもらいました。 車の免許を持っていないので、旅は常に電車です(飛行機は乗らず嫌い)。2泊3日の荷物となると、持ち歩くのはシンドイ。そのうち、こまめに駅のロッカーに預けることを覚えます。そしてさらに旅を続けるうちに、チェックイン前/チェックアウト後でも、ホテルが荷物を預かってくれることを知ります。これ本当に、数年前まで知らなかったんです。…

  • 【名古屋遠征の記録】 初日:大津→名古屋。

    先月、大津-名古屋に行ったので、その記録を残しておきたいと思います~。 スマホでいっぱい写真を撮るんですが、まず現像することはありません。 いや、フィルムじゃないから「現像」って言わないか。プリント?ですかね。 まずプリントアウトしないので、旅の記録としてブログに残そうかな、と。 ほぼ自己満足です。 【初日】 滋賀県大津にある「びわ湖ホール」で舞台を鑑賞した後、名古屋へ移動。 正直、大津で昼公演なら、日帰りできるんです。遠征できないストレスが溜まりすぎて(というのは言い訳にしかなりませんが)、無駄に連泊してきました。名古屋でちょっと行きたいところもあったので。 京都(琵琶湖線)→ 膳所(徒歩)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nさん
ブログタイトル
エヌの解放
フォロー
エヌの解放

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用