chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エヌの解放 https://uchuotsukuruotoko.hateblo.jp/

40代独身女の適当な日常です。

35歳という遅さで人生初の一人暮らし。父の死により、楽しかった一人暮らしに別れを告げ、今は実家で母と同居中です。

N
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • 『自然と人のダイアローグ』展 @ 国立西洋美術館

    国立西洋美術館で開催中の『自然と人のダイアローグ』展を見てきました。 先週、東京文化会館にバレエを見に行ったので、その際に美術展も行ってきたんです。 東京の美術展は混雑していて苦手だし、コロナの感染が拡大している中、わざわざ予定を増やしたくはなかったんですが、帰省中の姉に会わないための苦肉の策でした。 その日の公演は19時開演のソワレ。私が家を出る前に、姉たちが帰ってきてしまいそうだったんですよね。姉は、「こんなに遅い時間に仕事に行くことあるの?」と疑う人間です。仕事に行っていると思わせるためには、姉の到着よりも先に家を出る必要がありました。 開演よりだいぶ早く着いてしまうので、どうにか時間を…

  • 姉の帰省と、私のバレエ鑑賞が重なる。

    先週はバレエを見に行きました。 姉家族の帰省と重なったので、バレたらどうしようとヒヤヒヤでした。 別に、姉に秘密にする必要なんてないんですが、私がバレエを見に行くのをすごく嫌がるんですよね。何が気に食わないんでしょうね。独身で、契約社員で働いているような妹は、将来いつ迷惑をかけられるかわからないから、ちゃんと貯蓄してくれ、ということでしょうか。よくわからないけど面倒だから、姉には「仕事」と偽って、バレエを見てきたわけです。あー、面倒。 上野の東京文化会館にて、東京バレエ団の『ベジャール・ガラ』を見ました。 20世紀を代表する振付家の一人、モーリス・ベジャールの作品を上演するガラ公演です。ベジャ…

  • 母の手作り「みたらし団子」

    東京から姉家族が遊びに来たり、私自身はバレエを見に行っていたりと、バタバタしておりました。 姉家族が遊びに来ると、本当に疲れます。精神的に。 姉の旦那、便座を上げっぱなしでトイレから出てくるんですよ。知らない男が使うだけで気持ち悪いのに、立って使ってるなんて腹が立って仕方がありません。しかも便座上げっぱなし。よく嫁の実家に来て便座上げっぱなしとか、電気つけっぱなしとか、できるよね。よほど無神経の馬鹿か、育ちが悪いんでしょうね。それとも、長男でチヤホヤ育てられて、何も注意されたことないのかしら。いずれにしても気分が悪い。 この家も築20年以上だし、いずれトイレもリフォームしようかしら、なんて思っ…

  • THE COLLECTORS 日本武道館公演Blu-rayが届きました。

    高校生の頃からずっと好きなバンド、THE COLLECTORSのデビュー35周年記念日本武道館公演のBlu-rayが届きました。予約特典のポストカード(5枚セット)付き♪ 以前はよくライブにも行っていたんですが、バレエにどっぷりはまってからは、足が遠のいてしまいました。最近では、こうして映像や新譜を購入するだけに、、、。新譜を買うのも映像を買うのも、今ではもうコレクターズだけです。 コレクターズを教えてくれたのは、中学生の時の部活の先輩です(女性)。面白いお芝居も、格好いい音楽も、彼女に教わりました。 私に少女漫画を教えてくれたのは同級生の女の子たちです。 成田美名子さんの『CIPHER』や清…

  • 絶望 → からの、虚無。

    前回の日記で書いたんですが、来週、姉家族が帰省してきます。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp 姉のことが嫌いなわけではないんですが、一緒に生活するのは無理です。 色々と違いすぎるので。 それが例え帰省の数日でも憂鬱、、、。 姉から「帰省する」と連絡があった日、母と二人で散々愚痴ったので、もうそのあとは虚無です。 何も考えない。 考えても無駄だから。 私がいくら考えようが、イライラしようが、あの人たちは来るんですから、考えるだけ無駄だし、イライラするだけ損です。 もう、絶望からの虚無です。 母がいなくなったら、憧れの九州にでも行って一人で暮らしたいです。 庭に咲いていたミ…

  • また地獄の日々が来る(大袈裟)。

    昨日、姉からメールが来ました。 「7月の某日に帰省する」と。 、、、、、、、、。 また地獄の日々が来るのか、、。 というかまず、私にメールするのをやめてほしい。 この家の主は母なんだから、母に連絡してよ、と。 甥っ子だってばぁばに会いたいわけで、私の予定なんて関係ないんだからさ。 母のケータイがいよいよヤバいらしく、画面が暗くて見えないんですって。 だから私に連絡してくるんだけど、そういう母にもイライラするわけですよ。 母がいつまでも故障寸前のケータイ使ってるせいで、私が連絡係をさせられているんです。母は「電話ができれば困らないから問題ない」と言っているけど、そのせいで人に迷惑かけてるよ? そ…

  • 休日、日陰で草むしり。

    仕事が休みだった木曜日、母と二人で草むしりをしました。 午前中、建物の影で日陰になる場所だけ。 それでも、つい夢中になって日向に出てしまうんですよね、、。 日焼け対策は万全のつもりだけど、気をつけなければな、と。 日焼け対策のため、首にタオルを巻いて、長袖のパーカーを着て、パーカーのフードをかぶって、フードの紐をギュッと縛って、その上に更に帽子をかぶって作業をしているので、日陰で働いていてもビッショリ汗をかきます。 新陳代謝の悪い私としては、Tシャツもズボンもビショビショになるくらい汗をかくのが嬉しくて、嬉しくて♪ 熱中症だけは気をつけないとですね~。 庭仕事の後は、お茶です。これがないとやっ…

  • 新しく導入した飾り棚/お気に入りのスノードーム

    先日の部屋の模様替えで新しく導入した「飾り棚」の写真を撮ってみました。 ↓ こんな感じ。 レトロ~♪ 斜めから撮らないとガラス扉に自分が写ってしまうので、なんか見づらい写真ですみません、、、。 こういうレトロなものが好きなんですよね~。 母が結婚したときに持ってきたらしいので、1960年代~1970年代のものでしょうか。 アンティークではないけど、絶妙に古い感じがたまらなく好きです。 奥の板は布張りしてあります。ちょっと北欧風?、、、ではないか(苦笑)。 とりあえず、お気に入りのスノードームを入れてみました。 両手を広げているおじさんに、外国の紙幣が降ってくるスノードームです。 これ、「マツコ…

  • 部屋の模様替えをした。

    7月になりましたね~。 1年の半分がもう終わってしまったなんて、、。 コロナも終わらないし、何を以て終わりというのかもわからないし、仕事はコロナ前の状態にはまだ戻らないし、モヤモヤすることばかりです。ハァ、、、。 昨日は部屋の模様替えをしました。 模様替えというか、飾り棚を一つ増やした。 母が結婚するときに持ってきた飾り棚です。 それ単体で使うものではなく、箪笥の上などに置いて使うものらしいです。 それを、自室のサイドボードの上にON。因みにサイドボードも、旧実家のリビングで使っていたものです。父親がブランデーとかを入れてたやつ。 なんか、古いものが好きなんですよね。 まだあまり入れるものはな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nさん
ブログタイトル
エヌの解放
フォロー
エヌの解放

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用