chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 基地モニター会議に参加してきた2

    あきさん!いつもコメントありがとうございます!!でもごめんなさい、お返事は明日まで待ってください(>_<)ゴメンネ ←今日のランキングは428位でした!明日は仕事が休みなので、もうちょっとちゃんとした記事が書ける…かな?書きたいです!応援のワンクリック、どうぞよろしくおねがいします! うー、足が痛い~~(涙) まったくもう、なかなかすっきりとは良くならないものですねぇ。明日はもうちょっとゆっくりパソコンに向かえるといいな 基地モニタ会議の続きです。 あと数回、広報館での記事が続きます。一番ゆっくり写真を撮った場所だからです(笑) F-86かF-4のエンジン。たぶん。 取り外されたエンジンが、…

  • 基地モニター会議に参加してきた1

    今日は、令和6年度航空自衛隊岐阜基地モニターのモニター会議に参加してきました。 びっくりするくらいいろんなところを見せてもらえたので、ブログで何度かに分けて会議&見学の様子をUPしようと思います。 興味のあるかたはどうぞ覗いて行ってください。 ただし、当方は専門知識がまったくないですし、とりたてて丁寧に調べて裏付けをとるほうでもないので 用語や認識が間違っている部分が多々あると思います。 それをいちいち指摘しないこと、または指摘してもいいけど嫌な気分になったらそのコメント即削除するよ!…って点はご了承ください。 ここ、私の大事な箱庭なんで、嫌なコメントはどんどん削除します。あしからずです。 ←…

  • 今日の一言20240423

    明日は有休をとって、岐阜基地の委嘱式に参加してきます♪基地の食事を食べられるらしいんですが、お釣りがないように小銭を用意しなくちゃいけなかった…ヤバい。忘れてた…今からコンビニにでも行こうかな… ← 今日のランキングは428位でした!わぁ、まだ400番台に残っていられます~~うれしい(*´ω`*)ありがとうございます!今日も応援のワンクリック、お願いいたします。 運動部門 右足の痺れがだいぶ小さくなった! まだ少しびっこを引いてしまうのだけど、歩くスピードはかなりもとに戻ってきた。 明日の委嘱式は、パンプスで行けそうでよかった…杖は置いていくけど、サポーターは付けていこうと思う。まともに歩ける…

  • 今日の一言20240422

    実はこの度、令和6年度の航空自衛隊岐阜基地、基地モニターに当選しました。 ←今日のランキングは412位でした!5か月前、なんとなくの思い付きで始めたブログ毎日更新ですが、みなさまのクリックが本当に大きな励みになっています。ありがとうございます!!! とりたててミリタリー関係に詳しいわけではないのですが、飛行機も航空自衛隊も大好きで、ずっと航空祭には参加してきましたので、当選を知ったときはめちゃくちゃ嬉しかったです。 運動部門(健康部門) フィールドディスカバリー、というアプリをダウンロードしてみた。 どういうアプリかというと、「スマートフォンの位置情報を使って、地域の歴史文化遺産を巡り、冒険を…

  • 今日の一言20240421

    ブロック注射、だいぶ効いてるー♥画像でみた私のヘルニアさんは、想定よりもだいぶ派手に飛び出てました。痛いはずだわー ←今日のランキングは389位でした!昨日は更新をお休みしたので、明日は急落してるだろうなぁ。また頑張りますね😁 運動部門 ヘルニア騒動が落ち着くまでは運動禁止のドクターストップがかかりました。 このカテゴリーでは、しばらく運動ではなく健康関係の話を書こうと思います。 昨日はブロック注射を打ってもらい、痛みがだいぶ減りました。 ブロック注射では麻痺は消えないので、これ以上の治療は、手術するか保存治療(要するに何もしない)かのどちらかの選択になります。 手術をしても、麻痺は消えるかど…

  • 今日の一言20240419

    本日は足痛のため、ブログ更新をサボります ←今日のランキングは…385位でした!!!!足痛もぶっ飛ぶ最高ランクです。しっかり治して!もっともっと更新頑張りたいと思います!ありがとうございます😊 でも、こんなにクリック応援していただけると…少しは何か書かないと!って思いますね 最近、長男と『卒業旅行』について話をするんですが… 私の卒業旅行は、中国への短期留学でした …まぁ、それはそれとして、18歳(つまり今の長男の歳の頃)、青春18切符で九州から京都まで貧乏旅行をしたのですが 長男も、やはり電車で限界電車旅行をしてみたいのだそうです うーん、体も心も頑丈な男子ですからね…海外でもないのなら、限…

  • 今日の一言20240418

    子供が生まれる前の新婚時代に、うちの委員長氏が作ってくれたアートクレイシルバーのネックレストップですが 指、ふっとい! 20年経って、なんだか綺麗な褐色になりました。これはこれで、イイカモ。 ← 今日のランキングは、ななななんと!!!!398位でした!!!!やったーーーーー初の300番台突破だ~~~~~ありがとうございます!!!! ほんと、うちのイケメン管理職ったら、手先が器用でロマンチックなものを作れるんですよねぇ。本人は、いたって普通の中年のオッサン(ゆるパン管理職(妻命名))なんですけど…きっと心は永遠の少年なんだね。はやくガンプラから卒業しろよ中少年…ボソリ 運動部門 今日は、足の痺…

  • 今日の一言20240417

    今期のアニメも豊作ですね〜。ダンジョン飯もゆるキャンも大好きですが、最近の私のイチオシは「このすば」です。バカofバカ(褒め言葉)。なーんにも考えずにゲラゲラ笑えますwww ←今日のランキングは420位でした!昨日は5クリクックもありました!弊ブログにしては信じられないような快挙です。ありがとうございます!! 運動部門 痺れは良くも悪くもなりませんが、足の痛みは一進一退です。今日はちょっと悪いほう。ロキソニンが手放せない毎日です。 学習部門 問題演習90分 足が痛くて座れなった時点で勉強終了 ゴールデンウィークまでには2時間くらい続けて座れるようになるといいな 雑記部門 辻村深月さんの『凍りの…

  • 今日の一言20240416

    体重の増加が著しいです。数か月前フルマラソンのトレーニングをしていても、全然やせなくて困っていたものですが、今より食べていたのにそれでも増加はしなかったわけですから、ちゃんとトレーニングの効果がでていたのだといま思い知ってます ←今日のランキングは432位でした!わーーー400番台前半です!!昨日は6クリックもありました…!!!!本当にありがとうございます でも、鉄の意志で運動は封印。 いまは我慢、我慢。どうか、手術なしでヘルニアを乗り切れますように…!!(肥えてごめんね委員長) 運動部門 麻痺が出ていて飛んだり跳ねたり走ったりができないので、筋トレを再開してみようかと考えている。 プリズナー…

  • 受験生の母通信1

    長男が生まれた頃に始めたブログも、タイトルやサーバを変えて18年目となりました。 あの頃「小鳩」と称していた長男も、もうすぐ選挙権を得る青年です。 もう、小さくないので「小鳩」とは呼べません。可愛かったなぁ、あの頃の長男… ←今日のランキングは461位でした!今日も応援のワンクリック、ありがとうございました!!いつも元気をたくさんいただいてます 今年は、長男が大学受験生になりましたので、散発的にではありますが受験生としての生活のアレコレを記事にしてみようと思い立ちました。 とはいえ中学受験の時とは違って、彼のプライベートに踏み入った話は書かないつもりです(あの頃は裏ブログでいろいろ書いたからね…

  • 今日の一言20240414

    うちのイケメン管理職、委員長氏(47歳既婚男性)は、本日400kmを完走しました。 あ、ちな、移動手段は自転車です ←本日のランキングは447位でした!鬱々とした毎日ですが、ランキングの数値を見るとちょっと元氣でます。ありがとうございます! 400kmなんて、バイクでも車でも十分ウンザリする距離ですよねぇ。変態ですねぇ(※褒めてません) 運動部門 椎間板ヘルニアで病院に運び込まれてから、今日で10日が経過しました。 感覚と運動の麻痺が右足に残り、楽しみにしてきた予定もいくつも潰れ、晴れ渡った空を眺めながら鬱々とした日々を過ごしていますが 調べてみたところ、椎間板ヘルニアによる急性の症状の影響は…

  • 今日の一言2040413

    空は晴れ渡り風は穏やか。今日は最高の外出日和でしたね ←今日のランキングは500位でした!おー!キリ番?ゲットだぜ!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます😊 今日は痛み止めを飲みながら、ヨチヨチと家事を片付ける1日でした。 休み休み過ごしたので、まだ明日の分の家事も残ったままですが…また週明けからは仕事が溜まってますので、どんなに無念でも今日は休養に徹しないといけません。ケッ← 気晴らしにと、息子たちと一緒に見始めた『この素晴らしい世界に祝福を!』(1期のほう)が思った以上に馬鹿で大変面白かったです 転生ものなんて、これでいいのよwと納得する面白さでした。あれだ、私らが子どもの頃に見た…

  • 今日の一言20240412

    明日はずっと楽しみにしていた、京都プチ旅行で狂言鑑賞の日でした…行けなくなりましたけども😭 いいお天気の日になりそうですね。 ←今日のランキングは、ナナナなんと!496位でした!!! 昨日は更新をサボったのに…どなたかワンクリックしてくださったようです。ほんとうにどうもありがとうございます😊 運動部門 右足の麻痺が少し減った気がする…でも痛みはまだ続いているので、ウォーキングは今日もお休み。 まだ1週間だもの。京都行き中止はシカタナス… 学習部門 打ちひしがれつつも、問題演習40分 明日はもうちょいがんばろう 雑記部門 辻村深月さんの『ハケンアニメ!』を読了した。 直木賞作家の描く『アニメ業界…

  • 今日の一言20240410

    少し痺れが広がってきたので、今日はブログも短めにして早めに寝ます… ←今日のランキングは489位でした!!わー😭元気でます!ありがとうございます! 運動部門 昨日は20分ほどウォーキングをした 今夜は少し疲れたのでお休み。明日は、調子が良ければまた10分ほど歩いてみようかと思います。 夕食は、揚げだし豆腐の煮浸しととん汁(白ご飯なし)。 食事量と食事内容を少しずつダイエットの方向に舵切りしていきます。あー、とん汁ウマシ 学習部門 読書に誘惑されて、敢え無く陥落してしまいました… 明日はちゃんと勉強しまっす 雑記部門 辻村深月さんの『ハケンアニメ』を読書中 彼女の作品は、オタク気質な人に対する理…

  • 今日の一言20240409

    今夜はブログを書き終えたら、軽くウォーキングしてこようと思います。 筋肉つけて、元気をひねり出さないとね! ←今日のランキングは499位でした!ふぉぉぉ!!ギリ400番台!!!!ありがとうございます!!!!ありがとうございます~ 筋トレはまだ無理ですが、ウォーキングと食事制限でダイエットを始めようと思います。 成り行きと自然回復に任せていても、若い頃のようには回復しないお年頃になりました。 きちんと医師に意見を聞いて、無理のない範囲で、でも前向きにリハビリに取り組みたいと思います。筋肉は正義! 運動部門 ウォーキング20分(予定) このブログを書き終わって次男を塾に迎えに行ったら、ウォーキング…

  • 今日の一言20240408

    大腸カメラ検査の衝撃が冷めやらぬ間に、今度は椎間板ヘルニアで足の痺れ… ここのところ、唯一の取柄だった健康に関してトラブルが続いて、ブログの内容も湿っぽくなりがちです。 ちょっと元気出していかないとですね!(^o^)丿エイエイオー! ←今日のランキングは506位でした!今日も応援のワンクリック、どうぞお願いいたします!!! そして腰の負担を減らすため体重は本気で落とさないといけません…運動できないから食事制限で頑張るか…うぉぉぉぉぉ(慟哭) 運動部門 太ももから脛にかけてと、足首から足の小指にかけて皮膚感覚に強めの痺れがあります。 また、足首の関節が思うような角度に曲がらず、体重をかけると脱力…

  • 今日の一言20240407

    悶絶の夜から2日目現在。 痛みは引きましたが、右足に痺れが残ってます。 歩行は当社比0.7倍速でできるようになりましたが、階段やスロープなどの段差は0.5倍速。全集中してないと、右足がうまく動かなかったり踏ん張れなかったりして、びっくりするくらい静かに転倒します。 膝と足首、足の小指に強い痺れがありますね…明日起きたら、あっさり痺れが引いてるといいな😭 でも、仕事と家事には無事復帰できそうです みなさまも、腰にはどうぞご留意くださいませ では、また明日

  • 今日の一言20240406

    昨夜は悶絶と絶叫の一夜だったため、ブログの更新をすっ飛ばしました ←今日のランキングは530位でした!今日も応援のワンクリック、お願いいたします! 昨日は腰痛が急激に悪化したので、急遽仕事を早退して家に帰りました。 夕方に定時帰りの委員長に病院まで送ってもらおう…と思って二階の寝室で横になってたんですが、1度横になったら痛みが急激に酷くなって、そのうち絶叫状態→声もあげられないほどの散々な状態になり、階段を降りることも不可能に。 あまりにも痛みがひどかったので、これはもしかしたら救急車案件か…とまで思い詰めたんですけど、救急車を呼ぶ前に電話で委員長を呼んで、彼に早退してもらって病院まで連れて行…

  • 今日の一言20240404

    本格的に腰痛が悪化してきました…明日の夜は10年ぶりくらいに整体院に行こうと思います ← 今日のランキングは483位でした!ほんとにワンクリックで100番くらい上がりました!!ありがとうございます!!ありがとうございます!!! 運動部門 今週末は、自転車もバイクも控えてドライブしようと思っていたのだけど 腰の具合があまりにも悪いので、車の座席に座るのも良くないかいかと弱気になってきた…月曜の段階では、なんならこっそり登山しようとすら思っていたのに…! 身体が痛いと心も弱りますね。。。( ノД`)シクシク… 学習部門 消防設備士乙6,問題演習40分 雑記部門 かんざしを買ってみた 職場で若い子が…

  • 今日の一言20240403

    プレぎっくり腰は、なんとか本格化する前に鎮静してくれそうです。今週末は、ちゃんと安静にして過ごしたいと思います ← 今日のランキングは581位でした!1日ワンクリック増えるだけで100番くらいポーン!と上がります!今日も応援のワンクリック、お願いいたします! 週末は温泉にでも行きたいな♪湯治湯治〜 運動部門 今夜は、20年前から緊急時に駆け込んでいる腕っこきの整体院に行こうかな…と思っていたのだけど、一晩寝たらだいぶ痛みが引いていたので、週末まで様子を見ることにした。 15年前くらいから運動を始めて、それ以来だいぶぎっくり腰の頻度は下がっている。けど、この痛みはヤバい、久しぶりに危険を感じる痛…

  • 今日の一言20240402

    日曜日に自転車でコケた時の打撲痛かと思っていましたが…どうやら、疲労も相まって軽いぎっくり腰になりつつあります ← 今日のランキングは480位でした!!わー、まだ400番台に居残ってた~~(*ノωノ)ありがとうございます! 突然痛みが出るのが「ぎっくり腰」なので、「ぎっくり腰になりつつある」っていうのもなんだか変な表現ですが かれこれ20年以上も腰痛とお付き合いしているベテラン腰痛持ちのわたくしに言わせると、「あ、こいつはヤベぇやつだ…」という痛みがあるのです。 まだぎっくり来てないけど、もう少しでぎっくりするよ!気を付けて!…ってやつ。 今週末は、ちょっと安静にして過ごしたいと思います。ぎっ…

  • 春季ゴロリンサイクリング20240401

    今日は入社式だったので、フレッシュな若者をたくさん見かけました。なんだかこちらまで気持ちが新たになりますね(*´ω`*)ホッコラ ← 今日のランキングは496位でした!明日はさすがに500番台に落ちてるかな~。それでも、ずいぶんと長く400番台にいさせてもらいました、ありがとうございます!応援のワンクリック、これからもよろしくお願いします! 昨日は、委員長と二人でカレーを食べるゆるポタサイクリングに行ってきました カレーのDEVI もともとは、岐阜市にある「スパイスアディクト」というカレー屋さんでランチをする予定だったんですが 行ってみたらなんと「臨時休業」の札が掲げてあって、急遽別のお店でラ…

  • 今日の一言20240331

    今日のサイクリングレポートは明日アップします〜!もうネムイ(´・ωゞ) ←今日のランキングは468位でした!1つでもクリックが増えるだけで大幅にランキングアップできます!よろしくお願いいたします! 運動部門 自転車70km約4時間 消費カロリー1700キロカロリー また明日レポート書きまーす 学習部門 ゼロ勉 さーせん!今日はサボりました! 雑記部門 次男の通学用自転車を契約駐輪場まで運んだ。 新品の自転車を買ってあげたのだ。 ギアなしの自転車に乗るのは彼の人生初体験だったので、「わー…わー…」という、嬉しいのか困ってるのか大変微妙な反応をしてた 片道4kmもない通学用なので、ママチャリ一択で…

  • 春季復帰トレーニング登山20240330

    ア‐ッ 昨日はサイゼリヤのワインでいい気分になっちゃって、更新を飛ばしちゃいました(ノД`)・゜・。 いやー、まぁ、こんな日もあるよねww ←今日のランキングは487位でした!今日も応援のワンクック、どうぞお願いいたします! サイゼリヤ?サイゼリア?ヤのほうだよね…しょっちゅう間違えちゃうんだよなぁ 今日は、委員長と長男の3人で、岐阜県の百々ヶ峰に登ってきました 山頂からの風景 今日のおつかれ山~ 気候がよかったからか、ちょっとタイムが上がってます。去年は同じコースを3時間くらいで登ったからね~うれしい(*^^)v 周回コースだったのですが、今回もまた逆回りしちゃった気がします…YAMAP、コ…

  • 今日の一言20240328

    エックスで「車の鍵をインロックした人にハンガーを渡す謎」というポストを見かけたのですが… ← 今日のランキングは456位でした!今日も応援のワンクリック、どうぞよろしくお願いします!!! 昭和の時代の車なら、全然謎でもなくて普通に(普通?)見かけたものでしたけれど、イマドキの車でもそれで鍵が開くんですかね?wそんな隙間、ある?? ちな、「ハンガー」というと武田鉄矢さんの刑事役を思い出すのは私だけでしょうか。いや、そもそもの元ネタはジャッキーチェーン???わー、いずれにしても昭和だ~www 運動部門 今日も引き続き週末の山歩きの計画を練っている(ネリネリ 往復(もしくは周回)で3時間くらいのボリ…

  • 今日の一言20240327

    いろんななろう系アニメが放映されてますけれど、その中でも『最果てのパラディン』が私は好きです。原作、途中で更新が止まったままなのが残念ですね ← 今日のランキングは424位でした!毎日必ずワンクリックしてくださる方が弊ランキングを支えてくれています。ありがとうございます!今日も応援のワンクリック、どうぞよろしくお願いします! リゼロ、転スラ、本好きなどの主流系ももちろん大好きです。最果てはちょっとマイナーなほうかな?地味なトーンなんですよね…正統派でいい話です。 運動部門 今週末の山歩きの計画を練り練りしている。 自転車にも乗る予定だけど、さすがにバイクは来週末だな…あーーはやく主婦になりたい…

  • 今日の一言20240326

    今日の夕食は赤魚の煮つけだったのですが、家の中に煮魚の匂いが漂っているのって、なんだかホッとしますね。あぁ、ニッポンジンだなぁ…って感じがする。 ←今日のランキングは435位でした!ほんのワンクリックでも順位がグンと上がりますので、どうぞ応援のワンクリックお願いいたします!!! 運動部門 久しぶりにバイクに乗りたいなぁ、と思い今シーズンのバイクプランを練ってみた。 うーん、普通に朝練をするだけでも十分楽しいのだけど、なにか手ごろな目安というか、目的があるとグッと時間が引き締まるんだよね。 やっぱり、道の駅スタンプ集めとかが適当かな~。ダムカードは、もうだいぶ集めちゃったしな(意外とダムへのルー…

  • 大腸カメラ検査受けてきた20240325

    昨日は空腹でヘロッヘロだったので、ブログの更新をすっぽかしました ←今日のランキングは487位でした!今日も応援のワンクック、どうぞお願いいたします!! 私のフォロワーさんは、中年&中年予備軍の紳士淑女がメインなので(一部に妖怪とかフェアリーもいますけど)、恐怖の大腸カメラ検査について軽く記録を残しておきます。 いいですか、中年予備軍のフォロワー諸氏。 中年が本番になると、まずバリウムは必須になりますし、胃カメラや大腸カメラも身近な脅威となってくるのです。 おっぱいペタンコ写真(マンモグラフィ)ごときで痛い痛い言ってる場合じゃねぇ! バリウムはな!検査そのものも辛いけど終わった後の下剤地獄が辛…

  • 今日の一言20240323

    息子の学校のPに参加してきましたが、周りの人が笑っちゃうくらいエリート揃いで変な笑いがでます…なんなの、この世界線…( ・ิω・ิ) ←今日のランキングは418位でした!よ、418位、だと!? ななな、なにごとーーーー応援のワンクリック、ありがとうございます!!! 医師 医師 鳩 実業家 女性管理職 専業主婦(旦那様は医師)…みたいな席順です(一例)。おぉん、めっちゃ居心地悪い(;´Д`)あと、医師って世の中にこんなにたくさんいるものだっけ??もっとレアキャラなんじゃなかった???(ポケモンみたいに言うな) 今日は、ウィメンズの話。 ウイメンズのエピソード、1つ思い出しました。 私、前半の21…

  • シーズンイン登山2024

    今日は、休業日だったのでシーズンイン登山をしてきました ← 今日のランキングは424位でした!うぉぉぉぉ最高位ーーーーー!!!今日も応援のワンクリック、お願いいたします! しばらく登山をしていなかったので、まずは身体慣らしが大事だと思って 標高300mくらいの低山を3座、縦走してきました。 みて!これ! 氷!! 防火用水のバケツの氷、こんなんなってた!!! いやぁ、やけに寒いなぁとは思ってたけど、こんな低い山でも零下になってたんですね 指先もキンキンになりましたよ。春はまだ遠いねぇ 絶景 山頂からの風景です。 今日はお天気よかったですね~~絶景だよ~~ヾ(≧▽≦)ノ 写真はとある山の上から見た…

  • 今日の一言20240321

    昨日は出勤だったけど、明日は休業日なんですよイェイ♪ ← 今日のランキングは432位でした!すごーーい、もしかして最高位!!?今日も応援のワンクリック、お願いいたしますヾ(≧▽≦)ノ 平日の休みって、銀行の用事を済ませたり空いてるときに美容院に行けたりするので、すっごくありがたいです~ でもGWはもっと休ませてくれ…←4連休のみ 運動部門 明日の山登りの計画を立てる いちおう、今年は年明けに一回登山をしたけれど、シーズン的には明日が初回ということになる しばらく山歩きしてなかったから、軽めの計画にしておいた。最初は物足りないくらいがちょうどいいよね 春休みに突入した長男も同行してくれるので、下…

  • 今日の一言20240320

    今日は旗日なため、通勤路が大変空いておりました。それを知っているということは、つまり私は通勤路を走っていたわけです…仕事だよガッデム ← 今日のランキングは486位でした!まだ400番台ーーーーー!!!もうウィメンズネタが残ってないです!!今日も応援のワンクリック、お願いいたします!!! あ、そういえば、ウィメンズマラソンのスタート前って、前回も今回もずーっと「マネマネマネ♪」っていう曲が流れてたんですよね。 ほら、なんだっけ…昔「一か月黄金生活」とか、そんな感じのタイトルのテレビ番組で流れてた、有名な曲。 それまではただ聞き流していただけの歌詞なんですが、ぼけーっとスタートを待っていると…

  • 今日の一言20240319

    フルマラソンが終わってから、ジョギングを再開する元気が湧きません…デブってしまう… ← 今日のランキングは467位でした!!まだ400番台だーーありがとうございます!! ら、来月から本気出す(`・ω・´) 運動部門 ランオフ ずっと膝の痛みを抱えてフルマラソンに挑んでいたのですが なんと、完走後1週間経過後のいまも、痛みがまったく出ていません。 マラソン当日は、朝と走行中の2回、ロキソニンと芍薬甘草湯を飲んで膝の痛みに対応しました。 さらにCWX(ランニングタイツ)を履いて、膝サポータも装備。 つまり、痛みが出ないようにではなくて、「痛くなっても走れるように」対処して出走したわけですが こうい…

  • 今日の一言20240318

    委員長、コロナ陰性でした! ← 今日のランキングは471位でした!!うぉぉぉぉ400番台!!!!ありがとうございます!ありがとうございます!! 今日は熱も下がって出勤していきました。 ブルべで身体を酷使したから、免疫力が落ちてたのかなーと思います。風邪ひいちゃったのかな。 それでいうと、一番寝込みそうなのは私だと思うのですけど(体力無しの中年、かつマラソン後で疲弊max)、なぜか私は今日も元気です。 来週の大腸カメラ検査を思って少し憂鬱になってますけど、風邪も筋肉痛もいまのところまったくありません。我ながらなんとまぁ、丈夫なおばちゃんだこと…。 運動部門 今週末こそは、山歩きに行きたいです。 …

  • 今日の一言20240317

    嬉しいなぁ~。エックスの相互フォロワーさんがブログを読んでくださってるようです。 更新意欲、爆上がりですわ♡ ←今日の ランキングは581位でした!一日サボるだけですごい下がりますね(笑)でも500番台!今日も応援のワンクリックお願いいたします! 運動部門 委員長が発熱したため、今日の山歩きは中止しました。 委員長抜きで息子と登山して、万が一、登山中に息子も発熱なんてしたらオオゴトですから…(建前) てか、病人を一人で置いて遊びに行ったらちょっとかわいそうですしね(本音) みなさんご存じないかもしれませんが、我が家は仲良し中年夫婦なのでした(笑)(建前) もー!一年に何回発熱するんだよー!はや…

  • 昨日の一言20240316

    昨日はかなり長い記事を書いたのに、全部消えてました(号泣) こ、更新ボタン押さずに画面を×ボタンで消したものと思われます…私のばかばかーーー!! ←昨日のランキングは481位でした!うぅぅ、応援のワンクリック、ありがとうございます! 一度書いた記事をもう一度きちんと書き直すのは、とても悲しい作業なのでもうやりません… えーと、ウィメンズの完走賞のステンボトルがピンク・黄色・水色・紺色の4色だったよっていう話(オレンジなかった)。 それと、名古屋のサイキックスさんという自転車プロショップにお世話になりました、っていう記事を書いたのでした。 サイキックスさんは此方です www.cykicks.jp…

  • 今日の一言20240315

    ラベンダーの香りがする…(しない) 時をかける少女風中年、本日二回目の更新です。 ← 今日のランキングは480位でした!うぉぉ!すごい順位!!!明日からまたウィメンズの話題を書いていきます!今日はごめん!! 運動部門 運動ゼロの日 嫌な汗はいっぱいかいた日でした 学習部門 大腸カメラ検査について学ぶ いや、そんな小難しいことではなくて、単に検査の説明を受けただけなんですけどね 検査、きっつぅ( ノД`)シクシク… 雑記部門 月末に、大腸カメラの検査を受けることになった これまで、人間ドッグや健康診断で胃カメラを飲んだことがなかったので、いつかは飲むことになるかとひそかにハラハラしていたのですが…

  • 今日の一言20240314(ちょっと不正)

    こんにちは。ちょっと「時をかける少女」しちゃってるアラフィフ☆鳩子です とーきーを~かける少女~♪(知世さん、可愛いよねぇ) ←今日の ランキングは525位でした!うわー、やっぱりウィメンズ関連記事は強いな~人気の大会ですもんね^^今日も応援のワンクリック、お願いいたします! 運動部門 ランオフ そろそろ軽いジョギングでも再開しようかな。きっと。いつか。たぶん。 週末の山歩きの計画だけは立てた。 久しぶりの山歩き、楽しみです。 学習部門 事情によりゼロ勉。 明日は(っていうか今日なんだけど)少しは勉強できるかな。やりたいな~ 雑記部門 水曜日、次男が発熱しました。38.5度。 咳、のどの痛み、…

  • 今日の一言20210313

    次男、発熱しました… ←今日のランキングは544位でした!おぉぉ、500番台、まだ続いてますねヾ(≧▽≦)ノありがとうございます。ちょっと元気でました 運動部門 ランオフ 週末の山歩きに向けていくつか計画を立ててみました。んー、どれにしようかな~ 山歩きは、この、計画を立ててる時間が一番楽しいかもしれない(*´ω`*) 学習部門 消防設備士乙6、アプリ問題演習40分 だいぶ集中力が戻ってきた 明日は出勤できないだろうから、もうちょっと真面目に進めておく予定 久しぶりに図書館でも行こうかな…あ、いけね。自宅待機か(´-ω-`) 雑記部門 明日は次男を検査に連れていく予定。 症状から察するに、多分…

  • 今日の一言20240312

    今年受験生となる長男が全国模試の結果を持って帰ってきました。 外見は母、中身は委員長にそっくりの長男ですが、志望する進路はゼネコン系(建築土木系)だそうです。電気でも機械でもなかった(笑) まぁ、医学部とか法学部とか言われたら学費がとんでもないことになりますから、工学系でひとまず安心しました。これから一年、親子ともどもがんばらねばー ←今日のランキングは540位でした!ありがとうございます!今日も応援のワンクリック、おねがいいたします 運動部門 ランオフ 今週はずっとランオフです。 学習部門 消防設備士乙6、問題演習40分 軽く頭痛が残っているので、ちょっと軽めの勉強内容でした ぼちぼちペース…

  • 今日の一言20240311

    今日は有休をとって一日家事と休養に努めました。明日から仕事か~職場の階段、登れるかなw ←今日のランキングは571位でした!おぉ!久ぶりの500番台です!!ありがとうございます!!! 運動部門 しばらく運動はお休みします。 次の再開は、今週末の山歩きかな~。我がフトモモ氏、回復してくれるかな 学習部門 消防設備士乙6,アプリ問題演習40分 今日は計画してたよりも勉強できなかった。 激しい運動をした翌日って、頭痛がひどくなるのですよね…たぶん、筋繊維が著しく破壊されると、回復させようとして血流とか血圧が大きく変わるんだと思う。 ロキソニンをキめようかとも思ったけど、昨日のマラソンで一日に2錠も飲…

  • 今日の一言20240310

    昨日は18時には寝て、3時にブルベ帰りの委員長を送迎しました…そしてそれから、ウイメンズに出走。というわけで、ブログの毎日更新をまたもや吹っ飛ばしてしまいました。ごめーん\(^o^)/ ←今日のランキングは656位でした!今日も応援のワンクリック、お願い致します! あー、楽しかった! ブログネタてんこ盛りなんだけど、ちゃんと書き終えられるかなw 運動部門 フルマラソン42.195km 足切りに合わずにちゃんと走りきれました。 なかなか良いタイムでした…タイムを公表しちゃうと、実名がバレちゃうシステムなので、「なかなか良かったです」としか書けないのが残念です。 とはいえPBは更新できませんでした…

  • 今日の一言20240308

    明日は委員長が300kmのブルベに出走するので、朝5時起きで送迎してきます ←今日のランキングは658位でした!今日も応援のワンクリック、お願い致します! でも、これ、マシなほうなんですよね。朝2時起きっていう回もありました。お迎えは土曜日の未明(日曜日の朝2時)くらいです。そこからウイメンズ出走です…がんばります! 運動部門 ランオフ 脚をマッサージしておいた。膝、最後までもってくれるかな… 学習部門 今日は、ゼロ弁 いつも勉強している時間に仮眠をとりました。本番までは、体調管理が最優先になります 雑記部門 鳥山明さんの訃報を知りました…また一つの時代が過ぎてしまったなぁ、と寂しく思う ドラ…

  • 今日の一言20240307

    今日は残業でくたくたです… ←今日のランキングは…見てません!!何位でした??? 運動部門 ランオフ もともと走る予定はなかったですけど…だからこそ残業したっていうのもあるけど…やっぱり疲れた。 若い頃は月100時間以上残業したりしてましたね。家に帰るのがめんどくさくて、会社でシャワー浴びたり。でももうやだ。鳩は家に帰る… 学習部門 消防設備士乙6、アプリで問題演習40分 今週は機器と構造の章をしっかりやる 雑記部門 週末のドタバタに向けて、洗濯とか買い出しメモの作成とか、家事を片付けた。 残業して晩御飯作って洗濯してお弁当の準備して委員長をブッておいた。え?八つ当たりですけど?それが何か? …

  • 今日の一言20240306

    ライチョウのヒナは、3ヶ月くらいで大人と同じ大きさになるんだそうです。厳しい自然環境下で生き抜くため…だとは思うのですが、それにしてはノホホンとした顔つきだなぁと思いました。可愛い(*^^*) ←今日のランキングは685位でした!今日も応援のワンクリック、お願いいたします🙇 運動部門 ジョギング6km 疲れがとれて足が軽かった。今週は、もうこれで走り納め。本番に備えます 学習部門 消防設備士乙6、アプリ問題演習30分 今のところ、テキストでもアプリでも問題演習は正解の選択肢を選ぶのではなくて、解説を読みながら選択肢一つ一つの間違い部分や根拠となる法令、規格を見直して進めている。 なのですごく時…

  • 今日の一言20240305

    ニホンライチョウ モコモコのあんよが可愛い…(*´Д`)ハァハァ ←今日のランキングは657位でした!ここ数日、パソコンから更新してたのにバナー忘れてました!やっべ!!! 運動部門 ランオフ 雨が強いのでランオフです もう今週は雨ランなんてやらないよー 学習部門 消防設備士乙6、アプリ40分 消火器の構造や分類、性質をガッツリと演習しました。明日もがんばるッ 雑記部門 今週分の父への手紙を書き終えた 今回の内容はもちろん、ライチョウのことである(`・ω・´) ライチョウの愛らしさについてウザく語り倒してみた 父から返事が来たことは一度もないのだけど、父に面会に行っている姉いわく「内容を全部覚え…

  • 今日の一言20240304

    富山ブラックラーメン 先週食べた、富山ブラックラーメンです。 かなりはっきりとした塩味です…そこにさらに黒胡椒を効かせるので、白いご飯が欲しくなる味です。美味しかった^^ 運動部門 ジョギング6km 足を休めつつ、多少はカツを入れておかないと逆に調子崩しちゃうので、少しだけ走ってきた。 身体、おっも… 学習部門 消防設備士テキスト問題演習30分、アプリによる過去問演習20分 今日は、機器と構造の部分を集中的に解いた。 機械的な構造の話になると、語呂合わせを使わなくても仕組みや物性を考えると答えを導き出せるので、多少楽になるね…とはいえ、やっぱりごちゃごちゃしてるけど^^; 雑記部門 実は今日、…

  • 今日の一言20240303

    あーー!昨日の更新、忘れてたーー! 一昨日の夜、委員長の送迎で夜更かししちゃって、寝不足で夜の九時には力尽きちゃったんですよね〜 まぁ、ムキになって昨日分の記事を捏造wするのも変な話なので、大人しく「每日更新、失敗」を受け入れたいと思います😊 むしろいままで頑張った自分を褒めて甘やかしておこうと思います。工場の「無事故安全記録 」みたいなもんですからwwwよくやった俺。またがんばろー 運動部門 ランオフ 今日からは走行距離を減らして疲労回復に努めます。 いま、人生最大体重ですよw妊娠してるときよりも重いがな それでフルマラソンかー。死ぬんじゃないかなワタシwww というか、真面目な話、ウイメン…

  • 今日の一言20240301

    まん丸です♥ 今日は委員長が飲み会のため、終わって迎えに行くまで飲めないし眠れません。もうすでに眠いんだけど…起きていられるかな…ネムイ(´・ωゞ) ←今日のランキングは657位でした!今日も応援のワンクリック、お願い致します! 運動部門 ジョギング8km 明日はランオフして、日曜日に最後のロング走をします そこから走る距離を減らして、しっかり脚を休めてから来週末にウイメンズを走ります。 ウイメンズが終わったら山歩きを再開したいな〜無事に完走できますように! 学習部門 消防設備士乙6、テキスト20分アプリ20分 明日は長男の通院日だから、待ち時間が長いのよねぇ アプリでしっかり問題演習できるか…

  • 今日の一言20240229

    たぬきさんも、可愛いよね(*^^*) ←今日のランキングは621位でした!応援のワンクリック、どうぞお願いいたします! スマホからの更新でもバナーが貼れるようになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 運動部門 雨のためランオフ 微妙に風邪が抜けきらないので、今日は温かくして早めに寝ますー 学習部門 消防設備士乙6、テキスト問題演習15分、アプリで問題演習25分 今日は消防法令関係の6類のあたりを重点的に解いた アプリを使うと、似たような問題をたくさんこなせるから、間違いやすいポイントがはっきりして、整理しやすい なかなか良さげである 雑記部門 本を買うお小遣いが無くなったので、ひさしぶりになろうを読ん…

  • 今日の一言20240228

    首をピョイーンと伸ばした、見張りのポーズ 男の子の雷鳥さんだったことは覚えているんですけど、ニホンライチョウかスバールバルライチョウかが思い出せない…見た目はよく似てるんですよね〜大きさが違うんです。どっちだっけなぁ?? 今日はおふとんの中から更新なので、ランキングバナーはありません!いつも応援のワンクリック、ありがとうございます😊 運動部門 ジョギング10km 今月は月の半ばにこじらせた風邪の影響で、目標の200km/月に届かずに終わりそうです。 残念だけど、まぁ、180kmは超えそうなのでヨシとします。無理が効かないお年頃ですw でも、ここ数ヶ月は膝の痛みも脹脛の痙攣もナシに150km/月…

  • 今日の一言20240227

    日本雷鳥の女の子です。 日本雷鳥の女の子 餌箱に頭を突っ込んで食べていたので、お口のまわりの羽の色が変わってます(笑) 可愛い(*´Д`)ハァハァ ←今日のランキングは587位でした!わ~、ずっとバナー貼ってなかったのに500位台ですヾ(≧▽≦)ノありがとうございます! 富山ファミリーパークの雷鳥さんはなつっこくて可愛かったです。 大町山岳博物館のキリっとした雷鳥さんも可愛かったですけどね。はぁ、また行きたいなぁ 運動部門 ジョギング7km 少し膝が痛かったので、距離は短めにしました。 その分、キロ6分台でペースは速め(私にしては、ですが。)に走ってみました。 8年前は、キロ5分台前半で走って…

  • 今日の一言20240226

    雷鳥さん、いっぱい観てきました♡ スバールバルライチョウさん 丸いねーーーー 可愛い(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ モフモフの足が、これまたキュートです。 これからしばらくは、ブログの冒頭に意味もなく雷鳥画像が出てくると思います。 可愛かったよぉぉぉ野生の雷鳥さんも、いつか会いに行きたいです~ 運動部門 車の助手席で息をするだけ 信濃大町⇒富山への旅行から本日生還しました。 運転、頑張りました…委員長が。 私は助手席でうとうとするだけの一日でした。あぁ、雷鳥可愛かった~♡ 学習部門 雷鳥の愛らしさを学ぶ一日でした。 あ、大町…

  • 今日の一言20240225

    只今、信州の信濃大町にいます 雷鳥に会いに来ました 今日もランキングバナーは省略です 明日は、委員長の体調さえ良ければ富山に行きます 別の雷鳥に会いに行くんだ 雷鳥、我が愛 運動部門 息をするだけ 車の助手席に座って息をするだけの1日でした 雷鳥に会ったら心拍数は激上がりしたな 後は食って温泉入って酒のんで寝るだけの1日でした 至福 学習部門 大町山岳博物館の付属園(雷鳥さんを観られるところ)は、無料で入れます これ、世界で一番重要な豆知識かもしれません 雑記部門 写真も動画もたっぷり撮りました 雷鳥さんは可愛いです キジバトさんもたぬきさんもカモシカさんも可愛いですが、雷鳥さんは飛び抜けて可…

  • 今日の一言20240224

    もうパソコンを立ち上げたくなーい! ランキングを犠牲にして、今日もスマホ更新です! 運動部門 ジョギング21km 補給も給水も省略して、舐めプでハーフを走りました。 ほんとは30km走の予定だったけど…途中で飽きてきたので21kmで打ち止め たぶんね、カロリーが切れてメンタルが売り切れたんだわ… 来週末は補給食持って走ります タイムは、まぁ…ほどほどでした とりあえず、ハーフだけとはいえ走り切ると氣分はいいです はぁ( ´Д`)=3運動は、やっぱり楽しいねぇ 学習部門 消防設備士乙6、テキスト問題演習60分 もっと勉強したかった…明日から旅行何だけど、早起きして頑張れるかなぁ… 雑記部門 今年…

  • 金沢旅行に行ってきた☆2024

    先週末は、石川県金沢市に旅行に行ってきました☆ ひがし茶屋街 ←今日のランキングは621位でした!応援のワンクリック、どうぞお願いいたします! 金沢…お洒落で綺麗な町でした。 地震の被害は、比較的大きくなかったようですね。 一部通行止めや立ち入り禁止になっている区域もありましたが、安全性を確認中のため、というのがその理由の大部分らしくて、崩れているとか歩行できない状態になっているというわけではないようでした。 金沢城で、石垣を補修している人ともおしゃべりしてきましたが「崩れた部分は、ほとんどなかったですよ!こちらもだいぶ揺れましたけど、お花見のシーズンまでには立ち入り禁止の区域もなくなると思い…

  • 今日の一言20240222

    ようやく味覚が戻ってきましたー!! ←今日のランキングは677位でした!ヽ(`▽´)/昨日より100番くらい上がったー!ありがとうございます😊 まだ食欲は鈍いけど、回復傾向なので良しとします\(^o^)/ 運動部門 ジョギング8km 10kmの予定で走り始めたけど、心肺がかなり弱ってたので短めでへこたれた 明日は、ハーフを走る予定 学習部門 消防設備士乙6、テキスト問題演習30分 今週は風邪で頭がボケボケしてあんまり勉強できなかったので、明日からの連休で頑張る予定 頑張り切れますように!☆ 雑記部門 先日の健康診断の結果が帰ってきた 要検査が2件、要経過観察が1件ということで、できるだけ早めに…

  • 今日の一言20240221

    ランキング、ここまで下がるのかーーーー! ←今日のランキングは728位でした!こんな辺境ブログでも毎日バナー貼ってるのって、それなりに意味があったんですね~(´-ω-`) でも、まだ風邪が治り切ってないので、記事はまだまだ短めです 運動部門 ランオフ さすがに、この体調で外が大雨だと、走ったら委員長にシバかれます…うちは鉄拳制裁が夫婦間の愛情表現なのです(笑)(妻はグー✊、夫はパー✋)(つまり夫のほうが強いwww) 月間走行距離は惜しいけれど、早く身体を治すほうが先決ですね 学習部門 消防設備士乙6、テキスト40分 2月中に2周目を終わらせたかったけど、ちょっと無理そうです。引き続きがんばりま…

  • 今日の一言20240220

    今日もおふとんの中からスマホ更新です スマホ更新だとランキングバナー、貼れないんだよな〜何位になってるんだろう😅 運動部門 ジョギング8km 風邪が治りきってないので、歩くような速度で短めに走りました でも委員長には無理すんなと怒られました🙇 これは、全面的に私が悪いので全力土下座ですね 学習部門 消防設備士乙6、テキスト問題演習40分 鼻水が凄くて頭がぼーっとするので 前回やったところを復習するだけに留めておいた その代わり、丁寧にテキストを読み返して曖昧になってたところを整理しておいた 明日は先に進められるといいな 雑記部門 今日は1日、熱は出なかったけど鼻炎がひどくてしんどかった 喉の痛…

  • 今日の一言20240219

    只今37.6℃です…1日中36℃台だったんですが、夕方から熱が上がってきました 運動部門 ランオフ 朝は、走る気満々だったんですけど、流石に身体がだるくてランオフ 明日は走れるかなぁ 学習部門 ゼロ弁 スマホすら触らずに1日中寝てました 雑記部門 朝は体温も低くて元気だったんですが、ひとまず1日くらいは様子を見てから出勤しようと思い、欠勤しました 体温は平熱だけどとてもだるくて、1日中ウトウトしながらおふとんの中。 夕方になって熱が上がってきました 熱が上がらないと検査しても意味がないって言われたから、明日は検査かなぁ 喉は痛くないし、鼻水がひどいけど、咳とか腹痛はありません 家族の分はご飯作…

  • 今日の一言20240218

    金沢一泊家族旅行から無事に帰宅しました〜! 金沢、楽しかった! (今日もベッドの中からスマホ更新のため、ランキングはわかりません。さて、何位まで落ちてるかな…😅) 金沢、すっごく楽しかったけど、ここのところの仕事の疲れとかが溜まってて、体調を崩してしまいました。 高熱は出てないから567ではない…とは思うけど、微熱でも明日は検査に行こうかなぁと思ってます。 ということで、今夜はベッドのなかから更新です 運動部門 10km走の予定を変更して、おふとんの中で大人しくしてます 月間走行距離は気になるけど、こんなときに走ったら身体がエラいことになりますからね🤣 まずはしっかり治さないとねー 学習部門 …

  • 今日の一言20240217

    本日は旅先からスマホ更新です! ランキング、何位だろ〜〜(^o^) 運動部門 早朝に走ろうとしたら、腰にヤバい痛みがでてしまって走れませんでした。痛恨のらんおふー! 故障、怖いからな〜。明日は走れますように(-_-;) 学習部門 本日は金沢に旅行に来てます。 兼六園に巨大な青銅像が建っていたので、金沢といえばあれがもしや前田利家…?とパンフレットを覗いたら、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)でした…全然違うし( ̄・ω・ ̄) まだまだ社会勉強が足りないようでした。ヤマトタケルノミコトってそんな漢字書くんだねぇ 雑記部門 せっかく旅行に来たのだから、なにか金沢らしいものを食べたい 海鮮?和菓子? 金…

  • 今日の一言20240217

    用事を済ませてたら日付が変わっちゃった~!でも一応更新してから寝ますー気分だけでも毎日更新です! ←今日のランキングは511位でした!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ 運動部門 ジョギング15km 明日は早起きして旅行前に10km走る予定だったけど、もう日付変わってるからな さすがに無理かな~^^; 旅行から帰ってきた日に走れればいいけど… 学習部門 ゼロ勉 今日は一日、家事して病院行って一日中忙しかったー また週明けからがんばります 雑記部門 午前中に子供たちを送り出して、委員長を会社まで車で送迎。 それから大量の買い出しして洗濯して、午後からジョギングして…

  • 今日の一言20240215

    嫌な仕事が続きます~( ノД`)シクシク…でも!明日は有休とって週末の旅行に備えるのです!イエィ!週末は金沢旅行だぜワッショイ! ←今日のランキングは497位でした!旅行中もがんばって更新しますので、どうぞ応援のワンクリックお願いいたします! 金沢か~。何が美味しいかな?あ、カレーとか!? 運動部門 ランオフ 今日は雨が強かったのでランオフ 明日は15km走の予定~。旅行の日も早起きして走っておかないと、目標月間走行距離をクリアできないなぁ 学習部門 消防設備士乙6、テキスト問題演習40分 法令の章を2/3終えた。明日は一気に残りを片付ける。今月中に2周目を終わらせるぜ 雑記部門 仕事でむちゃ…

  • 今日の一言20240214

    職場で義理チョコをいただきました…若い男子から。 ピンクの包装紙に包まれたチョコの詰め合わせです。 …いい時代になりましたね。コミュ力、高いなぁ ←今日のランキングは484位でした!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます!!! 委員長にはちゃんとチョコを渡しましたが、とくに嬉しそうでもなかったので来年からは省略しようかと思います。 まぁ、チョコなんて食べたきゃいつでも買えばいいわけだし、わざわざ作るもんでもないですよね。あ、大好きなケーキ屋さんのチョコスフレだけは2月中に食べに行っとかなくちゃ! 運動部門 ランオフ 明日が雨なので今日は無理を押しても走っておきたかったけど 気が乗らなか…

  • 今日の一言20240213

    今日の夕食は、ハンバーグでした。ハンバーグ、いろいろバリエーションはありますがノーマルのひき肉&豚こまバージョンはやはり男子の満足度が高いです。割と安くできるわりにご馳走感があります。 ←今日のランキングは489位でした!うぉぉ!久しぶりの400位台復活!!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます!!! ひき肉&キャベツのお好み焼き風、大豆粉でつくるおからバージョン、豆腐ハンバーグ、鶏ひき肉のハンバーグ、たまねぎを入れないツクネ風バージョン等々…これらにトマトソース、オーロラソース、チーズソースにホワイトソースにただのケチャップに野菜を刻んでオリーブオイルで和えたもの、レモンベースも美味…

  • 今日の一言20240212

    今日はがっつり料理をした一日でした。 塩さつまいも MVPはこれ↑、塩さつまいも。塩っけとお芋の甘味で、優しい味のデザートになります。汁気もでないから、お弁当の優秀な隙間埋め要員です。 ←今日のランキングは545位でした!去年に比べたらずいぶんと健闘できています~クリック、ありがとうございます! バレンタインのチョコも作りました。愛というより予算の関係で手作りです。 運動部門 ジョギング9km なんとか、二日で30kmをクリア。本来は30km走をしてから翌日休足日にする予定だったので、まぁ、一応計画のラインには乗せました。貧血週間が始まった直後だったから死ぬかとオモタ 学習部門 消防設備士乙6…

  • 今日の一言20240211

    三千盛♡ んー♡ 美味しいお酒と美味しい料理、気のいい大将とイケメン若大将がいるお店、最高です(*´ω`) 若大将、かわいいッ持って帰りたい!!← ←今日のランキングは549位でした!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます!! 運動部門 ジョギング21km 30km走、完敗。 持って行った補給食が足りなかったです。スポーツ羊羹2本だと、後半の10kmが踏ん張り切れませんね…さすがデブだわ。燃費、わっる とりあえず、明日9km走り足して月間走行距離のつじつま合わせをしておきます。 足の指やふくらはぎへのダメージは無し。太ももにだるさが残ってますが、明日走る程度の距離なら問題にならないでし…

  • 今日の一言20240210

    今日の晩御飯は 餃子☆ 自家製餃子でした。 餃子ってさぁ、包むのにめっちゃ時間も手間もかかるのに食べるのは一瞬だよねッ 安いし美味しいから、良いんだけどさ…(あ、我が家は餃子とご飯。以上。の晩御飯です。副菜とか作らんもん)(味噌汁だけは作ってたのに出し忘れた…)←主婦歴何年だよ ←今日のランキングは588位でした!餃子ぱわーで明日はもっと上がってるといいなw 運動部門 ランオフ めまいと耳鳴りが減ってきたので、今日は念を入れて一日休んでおいた 身体、だっるー!昨日の整体の副反応かなぁ。でもまぁ、明日はがんばるわ 学習部門 ゼロ勉 息子の英語の勉強にちょっとだけ付き合っておいた。 とにかく頭が重…

  • 今日の一言20240209

    耳鳴りとめまいがひどくて一日中酔っぱらっているような気分ですが、気持ちよくはないのが悲しいところです… ←今日のランキングは651位でした!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます! めまいが落ち着くまでは、バイクと自転車と登山はちょっと控えないとなぁ。突然バランスを崩すから危なくって(-_-;) ランニングだけは問題なくできています。ま、ちょっとペースは落ちるけど、ずっと歩道を走るコースなので危険なことはなさそう。はぁ、シカタネ。マラソンに向けてランに集中しよう… 運動部門 ジョギング8km めまいだけでなく、倦怠感と腹痛がひどくて今日は8kmで打ち止め。 これ、たぶんもうすぐ月のもの…

  • 今日の一言20240208

    今週はずっと忙しくて、夕方から耳鳴りまで始まってしまいました…雷鳥を観に行けば治ると思います。雷鳥、今すぐ雷鳥に会いに行きたいぃぃぃぃ ←信州は先日の大雪で大変なことになってそうです…あ、今日のランキングは659位でした! (*´Д`)ハァハァ雷鳥~~雷鳥~~~~ 運動部門 ランオフ 今日は計画的にランオフ 疲れがたまってるから、今日のオフでしっかり抜いておきたいです 学習部門 消防設備士乙6、テキスト問題演習、「実技(基礎編)」を終わらせた。 明日は実技の応用編です(`・ω・´)ゞ 雑記部門 4月にまた狂言に行くことになりました! 今度は京都!お金、貯めておかなくちゃ(笑) 話は変わって 最…

  • 今日の一言20240207

    そういえば、恵方巻は食べたけど豆は撒かないうちに節分が過ぎてしまいました。 節分の豆、歳の数だけ食べたかったなぁ。あれ、美味しいですよね ←今日のランキングは590位でした!どうやったらランキングが上がるかなぁ…と豆を食べながら考えようと思います(←絶対なにも考えてない) さて、17粒の豆を用意しなくっちゃ 運動部門 ジョギング10km 今月は200を目指す…2月はなぜ29日しかないのだぁぁぁ 学習部門 消防設備士乙6のテキスト、実技問題基本編を40分解く。 乙から受けることにして本当によかった…これ、絶対一発じゃ取れないよ( ノД`)シクシク… 甲種なんて、とても取れる気がしない 雑記部門 …

  • 今日の一言20240206

    今日の仕事は、超大変だったーーーー!!! ←今日のランキングは593位でした!一日ランキングバナーを貼り忘れただけで100位くらいポーン!と下がりますね(笑) そして明日はもっと忙しくなりそうです。忙しくても暇でもお給料変わらないんだから、もっと暇でもいーんですけどねぇ。チェ 運動部門 ジョギング10km 週末にヒールの高いブーツを履いたら、小指が裂けて真っ赤に染まってました…爪の切り方がいい加減だからこういうことになるw 今日は適当にばんそーこー貼って走ってみたら、結構平気でした。よかった、本番前に大事にならなくて。ヒールはダメねぇ。可愛いんだけどね~ 学習部門 消防設備士乙6、テキスト問題…

  • 今日の一言20240205

    昨日は、セントラルタワーズの12Fにある「みのるダイニング」で女子会に参加してきました。 高かったけどめっちゃ美味しかった 値段があまりにも高くて、思わずメニュー表を3度見しました。 でもまぁ、お酒も食事もなかったから、たまの贅沢ってことでOKOK^^ このパフェを食べるために、この日は夜明け前から20km走りましたしね(`・ω・´)ゞ 運動部門 ジョギング20km 足の痛みもないし、軽く息が切れる程度で走り切れました。ペースは遅かったけど、持久力としては順調かつ順当についてきてると思います。 学習部門 資格勉強はしなかったけど、社会勉強はたっぷりしてきました。先輩ママ'sの話、ぜんぶ面白かっ…

  • 今日の一言20240204

    今日はこれから、シンゴジラの中の人の舞台に行ってきます 帰りは21時を過ぎそうなので、予約更新で記事を書いています(ただいま午前中の10時) ←今日のランキングは…何位になってるかなぁ~。楽しみです。応援のワンクック、お願いいたします! ちなみに、エックスで投稿したこの画像 逆光すごすぎ 答えは「ウィメンズ完走でもらったティファニー、何年前だっけ?忘れたー」です。 私の持ってる宝飾品なんて、これと結婚指輪くらいだよ 運動部門 ジョギング20km 完走したったぜ 来週は30kmだぜ 学習部門 ちょっと名古屋行って社会勉強してくる。オカネモチの先輩ママ二人とお茶してきます。私も、たまには女子っぽい…

  • 今日の一言20240203

    あー!更新、忘れてたーーー! リアルタイム毎日更新、またしても失敗しました。まぁ、仕方ない仕方ないww ←今日のランキングは467位でした!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます! 今度から、ブログの更新をサボったら腹筋30回くらいしますね。シックスパックになれるかな(更新忘れんな) 運動部門 ランオフ 翌日に20kmのロング走をする予定なので、今日は足を休めておきます 学習部門 ゼロ勉 どうもモチベーションが上がらねぇな… 週明けから本気出す 雑記部門 今日は委員長が200kmのブルべに出走するので、朝5時起きで送迎してきた。 はいはい。ブログ更新をサボった言い訳ですよ謝ればいいんで…

  • 今日の一言20240202

    明日は2月の第一土曜日…中受を経験したことのある人やその保護者にとっては、何年たっても忘れようがない特別な一日がやってきます。 もう7年も経つのに、未だに緊張しちゃうんだよねぇ ←今日のランキングは437位!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます! まぁ、私は高校受験を経験したことがないものですから(なんと、経験者は委員長ただ一人)、中受の記憶しかないのですよね。来年の冬は、センター試験の期日にビビりまくってると思います。 運動部門 ジョギング…10kmを走りたいところなのですが、午前中に受けた健康診断の影響でちょっと外出を躊躇してます。 うん。ほら。あの…ね?(白いやつの影響) はぁ…

  • 今日の一言20240201

    来月は、金沢へ家族旅行に行きます。 一泊で四名一室13000円(週末)というお宿を見つけました…マヂカヨ(; ・`д・´) ←今日のランキングは430位でした!クリックの数は毎日2~4、ランキングの上下は相対的なもののようです。でもうれしい!ありがとうございます! 今年は大学受験生になる長男も旅行に付き合ってくれるようです。4人で一部屋…すごいことになりそうですw 運動部門 ランオフ 明日は健康診断なので激しい運動はお休みしました。明日の昼まで絶飲食だから走ったらお腹減るしねぇ。バリウムいやだなー 学習部門 ゼロ勉 読み進めている本の続きが気になって気になって勉強が手につきませんでした。でも…

  • 今日の一言20240131

    昨日、雷鳥を観に行くために宿を予約したら、日付を間違えていました。 なんと、昨日の夜(予約当日)に宿泊することになっていたらしい…ネット予約の怖いところですね ←今日のランキングは449位でした!ありがとうございます!ありがとうございます!! 宿泊先から問い合わせの電話があって、間違いに気が付きました。 当日キャンセル扱いになるのですが、「いいえ、ご事情はわかりましたから、気にしないでください。キャンセル料はいただきません」とめちゃくちゃ丁寧な対応をしていただきました。 ごめんなさい、そしてありがとう…取り直した予約は取り消した分よりも高いプランにして、公式サイトより新規に取り直しました。 失…

  • 今日の一言20240130

    2月に信濃大町に行くことになりました。 憧れのスーパーアイドル・雷鳥に会ってきます♡ ←今日のランキングは477位!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます!! 雷鳥~~~~~やっと会えるぅぅぅぅ 運動部門 ジョギング10km 今月はなんとか150km/月を更新できそうである もうちょっと走りたかったなぁ…お正月にサボりすぎたw 来月は200の大台に乗せる(`・ω・´) 学習部門 消防設備士乙6のテキスト、問題演習40分 一気に消火器の設備・点検の章を終わらせた。 明日もがんばる 雑記部門 来月は家族旅行に雷鳥旅行、委員長のブルべに狂言鑑賞とイベントが盛りだくさんである。 山歩きもやりた…

  • 今日の一言20240129

    週末に頑張っただけあって、次男の今日の小テストは出来が良かったようです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ← 今日のランキングは489位でした!毎日10~30人くらいの方に閲覧いただけてるようです。クリック率は10%を切っている状態ですが…逆に言うと、1割の人がクリックしてくれてるってことで、これって結構すごいなと思いました。だって、クリックしてくれた人になんのキックバックも払えないシステムですからね。本当に毎日ありがとうございます! 運動部門 ランオフ 今月は150kmは超える予定(は、未定) 200は行きたかったな…無念なり。お正月にサボりすぎたw 学習部門 消防設備士乙6テキスト、機器の整備・…

  • 今日の一言20240128

    今日は一日、料理して掃除して洗濯して息子と勉強してました…今週のお弁当総菜は、キャベツのツナ煮、合いびき肉と豆腐とほうれん草の炒め物、鶏むね肉の生姜焼き、茄子と豚バラ肉のたれつゆ炒めです。つまり茶色は正義。すべて茶色のお惣菜です文句言ったらぶん殴る ←今日のランキングは490位!昨日はランキングバナーを貼り忘れてました!!今日はしっかり貼りましたので、どうぞ応援のワンクリックをお願いいたします\( 'ω')/ まぁ、中高生の息子たちが茶色総菜に文句を言ったことはありません。男子、そういうとこは楽でいいですね 運動部門 ジョギング15km 昨日、20km走ると言ったな? アレは嘘だ。 学習部門 …

  • 今日の一言20240127

    今月は委員長の誕生月なので、ケーキ屋さんのイートインでお祝いしてきました 1月のスフレ スリジェダムールの1月のスフレ、メープルのスフレです…至福の味でございます。 ←今日のランキングは477位でした!400番台ーーーー!!!ありがとうございます!!! 来月はチョコのスフレらしいです。うむ。また行かねばな(*´ω`) 運動部門 ランオフ。明日は20km走の予定 自転車で往復50kmのスフレサイクリングをした。 さすがに50kmだとちと物足りないかなぁ。カロリー収支的には完敗ですw 学習部門 昨日、「明日から新しい章にとりかかる。」と言ったな? アレは嘘だ。 今日の学習時間はゼロでっす。 寝る前…

  • 今日の一言20240126

    ムッスメ これは、鳩家では禁句ワードでございます ←今日のランキングは498位!ウォォォォォ400番台ーーーーーー\( 'ω')/ありがとございますありがとございます!!! ムッスメ 可愛いよねぇ…欲しかったよねぇ。今からでも産めると思うんだけど、委員長は全力で拒否してます。 生まれたら絶対一番ダメになる人なのにね… 運動部門 ジョギング8km 明日は休足して、明後日は20km走る予定です。 俺の本気、見せてやるぜ(予告ホームラン)(もしくはフラグ) 学習部門 消防設備士乙6テキスト、問題演習45分 消火器の機能、構造について問題演習を解いた 今日は一気に1章分を解いた。 明日から新しい章にと…

  • 今日の一言20240125

    俺は禁酒を辞めるぞ、ジョジョーーーー!!! ←今日のランキングは501位!わ~~最近500番台で安定してきました!応援のワンクリック、ありがとうございます!! 20代の頃にタバコは辞めましたし、大嫌いだったマラソンはフルを走れるまで8年間練習しました。両手を離して運転することすらできない自転車も、コツコツ練習を重ねて一日200km走れるまでになりました。 なにをやっても鈍くさい人間ではありますが、何事も頑張って続けることで、できることの幅は広がってきたと思います。 だが禁酒、お前はダメだ 本とお酒とゲームとバイクは、やめられんのだよ~~~~ イライラするんだもん。もう、デブでもいいの。デブのま…

  • 今日の一言20240124

    今日は雪道での出勤でした。明日は溶けてますように! ←今日のランキングは507位!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます! 運動部門 ランオフ 路面が凍ってると滑って危ないので、今日はランオフ! ちょうど計画的に休足する日だったからラッキー♪ 学習部門 通勤路が凍結のため一部通行止めになってしまい、朝の勉強時間がとれませんでした。 この後、寝る前に余裕があればTOEICだけでもやろうかな~ 雑記部門 今日は通勤時間が長かったので、読み上げソフトで読書がはかどった。 いま読んでいるのは、辻村深月さんの『名前探しの放課後』。 以下、ネタバレが含まれるので、嫌な方は読み飛ばしてください。 こ…

  • 今日の一言20240123

    ふと気が付けば、毎日更新を始めて2か月が経過しようとしています。 いまのところ、だいたいクリアできてるって感じで一安心です ←今日のランキングは512位でした!今日の応援のワンクリック、ありがとうございます! 禁酒も三日目を迎えました。今日で三日坊主もクリアです。 運動部門 ジョギング8km 走ってたら雪が降り始めたので、距離を短めにした。 腰痛にはやっぱり冷えが良くないようで。今日は一日、カイロを背中に貼り付けていたら痛みが和らいだので、雪中ランニングは控えめにしておいた。ぎっくり腰、怖い^^; 学習部門 消防設備士乙6テキスト、問題演習50分 ようやく全体の半分くらいを消費した。 休日の勉…

  • 今日の一言20240122

    ちょっと腰の調子が悪いです…ぎっくり腰、気をつけなくちゃなぁ ←今日のランキングは491位!また400番台!!うれしいです、ありがとうございます!!! ぎっくり腰は、20代のころから定期的にやらかしています。人生で一番ひどかったぎっくり腰は1週間の入院騒動となり、正直なところ、出産より痛かったです。ほんと、怖いよねぎっくり腰… 運動部門 ジョギング8km ペースを落として、距離も短めに。 じっと立っているときと座っているときが一番痛いので、走ること自体はそれほど苦にならないのでした。でも一応、負荷は減らしておきました。 学習部門 消防設備士乙6のテキスト、問題演習15分 朝、あんまり眠かったの…

  • 今日の一言20240121

    お伊勢さんに行って参りました 阿の獅子 狛犬って、右側が獅子で左側がワンコ(狛犬)なんでしたっけ? 阿吽、大好きなんでどこの神社に行っても写真を撮ってしまいます ←今日のランキングは528位でした!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます! 運動部門 ランオフ 昨日は雨の中10km走ったので、今日のランオフは許してください(誰に謝ってる?ww) 学習部門 ノー弁 雑記部門 今日は委員長(夫)とお伊勢デートをしてきた。 いちおう初詣なんだけど、そんな雰囲気は全然残っていなくて、普通に神宮の参拝をしてきた感じだ。 お御籤も売ってなかったし、雅楽も流れてなかったし・・・って、もしかしてお伊勢さ…

  • 今日の一言20240120

    今日は一週間のお弁当総菜を作りながら次男とガッツリ試験勉強の一日。 あ、私の試験ではありません(。-`ω-)ザンネン ←今日のランキングは495位!!まだ400番台だ\( 'ω')/応援のワンクリック、ありがとうございます!!! はぁ、本当に大学受験までに間に合うのかしら…でも諦めたらそこで試合終了ですよね。頑張れわたし(いや、次男、君はもっとがんばれ) 運動部門 雨がザーザー降ってるんだけど…がんばってカッパ着て距離を稼ぐべきか明日に託すべきか。それが問題だ(もうちょっと悩んでから決めます) 学習部門 次男との勉強5時間+α(これから就寝までもうちょっと頑張ります、たぶん。きっと。) 雑記…

  • 今日の一言20240119

    学生時代の友人に手紙を書いてみようかと思っているのですが 字を書くのが嫌すぎて、やっぱりやめようかな…なんてへこたれています。 文章を書くのは好きだけど、手書きで文字を書くのは大嫌いです。 ←今日のランキングは499位!!!!!400番台、うれしい!!!!!ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ SNSがなかった時代の友人ですから、気軽にLINEやらエックスやらでやり取りできないのです。 ケータイの番号は知ってるけど、ずいぶん前に聞いたから変わってるかもしれないし…ケータイの番号でいきなりLINE送っても、許可されないかブロックされるかもしれないし…(私もその設定です)。 うん… なんか、めんどく…

  • 今日の一言20240118

    毎日更新記録が途切れちゃったのは残念ですけれども、まぁ、あまり気にせずに引き続き頑張りたいと思います。ジョギングも勉強も、結構ブログの更新が励みになるんですよ~ ←今日のランキングは532位でした!今日もクリック、ありがとうございます! むかーし、まだ私がテレビをみていた頃(10年くらい前?)、イッテQのみやぞんが「大人なら、自分の機嫌は自分でとらないとね」みたいなことを言ってた記憶があります。あれ、結構好きな言葉です。 運動部門 ジョギング6km 雨降ってたけど、少しだけ走ってきた。 濡れた服が臭かった。クッサ 学習部門 消防設備士乙6のテキストを読む(30分) 指定数量とか、なんちゃら能力…

  • 今日の一言20240117

    昨日の更新データが吹っ飛んでいました。まぁ、そういうこともあるよね(テヘペロ) (スマホで職場より記事を書いているので、今日はバナーはナシです) 運動部門 ランオフ 太股の付け根に鋭い痛みが走ったので、様子を見てランオフした そしたら、明日は雨の1日との予報が…ナンダッテー!!! あぁ、今月も走行距離延びねぇなぁ 学習部門 消防設備士乙6のテキスト、問題演習40分 消防法関連の共通問題(類に関係しないところ)が終わって、今日から乙6関係の法令を学習。 ここ、たぶん実技試験に関係してくるところだな…よしがんばろ~ 雑記部門 昨日記事に書いたモニターの件、早速今日、応募先から電話がきた。素晴ら…

  • 今日の一言20240116

    本日の夕食は、五目豆の煮ものとお味噌汁でした ←今日のランキングは567位!え!ブログ村のバナーって、村人の人しか押せない仕様なんですか??あれー??? 五目豆、美味しいよね~食べ過ぎないように、一回につき小皿一杯と決めてますが、もう、丼か鍋で食べたいですよ。それか洗面器。 運動部門 ジョギング10km 今週末は二日とも雨予報だし、先週末も走れなかったから明日も休まず走りたい・・・けど、そろそろ膝が怪しいんだよなぁ 休むべきか、距離を稼ぐべきか。悩ましい… 学習部門 消防設備士乙6のテキスト、問題演習40分 今日は、消防法のなかでも免状の交付とか更新の間隔などの、細かい部分をざっと舐めた。 た…

  • 今日の一言20240115

    私の咳はだいぶ減りましたが、次男の熱はまだ下がり切っていません。 昨日よりはだいぶ低くなったので、明日には平熱に戻っているのじゃないかな ←今日のランキングは598位!毎日1~2クリックで安定している感じです。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます! インフルエンザでもコロナでもないのに連日39度を超える高熱が続く… ちょっと怖いですが、そういえば年始に帰省したとき、甥っ子(高3)が同じ症状に苦しんでいました。 いま、若い子の間でそういう胃腸風でも流行っているのかもしれませんね みなさまも、どうぞご自愛くださいませ 運動部門 ジョギング10km 委員長の提案で、脹脛に低周波治療器をあて…

  • 今日の一言20240114

    昨日の雪中ランニングでしっかり風邪を引きました! ←今日のランキングは587位!わーー!大ジャンプです!!ありがとうございます!!! 運動部門 ということで、今日はランオフ うぅぅ、今月は走行距離伸ばしたかったのに~~(´;ω;`)ウゥゥ 学習部門 消防設備士乙6 テキスト問題演習30分 TOEIC 20分 週末の勉強時間をもっとガッツリ伸ばしたい人生であった…_( _´ω`)_ペショ 雑記部門 今日は一日、委員長とお買い物デート 青柳ういろうの守山直営店で、プリネラという生ウイロウを買った…生チョコみたいで美味しかったよ~♡ アウトレットに行ってDianaのブーツを買ったり(ライディングブ…

  • 今日の一言20240113

    次男、インフルもコロナも陰性でした! ←今日のランキングは658位!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます(^^)/ 運動部門 ジョギング10km 粉雪舞い散る中、とぼとぼとランニング。 うーーーさむい!さむい、けどこのくらいの気温のほうが、ペースは上がるのよねぇ 昨日走れなかった分、明日も走るぞー!オ~ッ 学習部門 TOEIC30分 長男(4月から大学受験生)の進学説明会に参加してきた 今日は、共通テスト(昔でいうセンター試験)の日なのですよね…つまり、一年後の今はまさに決戦を迎えているというわけで、毎年この日に高2の進学説明会をするのだとか。 長男の通う学校はバリッバリの進学校なの…

  • 今日の一言20240112

    次男が発熱しました。明日は検査に行ってきます ←今日のランキングは684位!時節柄、体調を崩しやすくなっています。みなさまもどうぞご自愛くださいね・・・あと、ワンクリックお願いします!(`・ω・´) 運動部門 ランオフ 雨が降ってきたのと、少し咳が出ているので大事をとってランオフ 朝、早起きしてジョギングするかな…でもなぁ、朝は寒くてしんどいんだよなぁ(;´Д`) 学習部門 消防設備士乙6のテキストを読む、問題演習を解く(40分) TOEIC 単語30分 雑記部門 明日の検査の結果次第では、また数日自宅待機になるかもしれないので、買い出しや図書本の返却などに勤しんだ 自分の通院も先延ばしになっ…

  • 今日の一言20240111

    平成生まれの長男に「今年は一緒に霧ケ峰~♪に行かない?エアコンじゃないよ?」とメロディ付きで尋ねてみたら、素で怪訝な顔をされました。 え…平成生まれにはあの有名なCMソングが通じないのでしょうか? 私なんて、霧ケ峰どころか「ナショナル♪」の歌まで覚えているというのに(会社違うやんけ)… ←今日のランキングは687位!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます! 運動部門 ランオフ 少し疲れがたまってきたので、足を休めた 明日はがんばる! 学習部門 消防設備士乙6のテキストを読む(40分) TOEICの単語練習に関しては、abceedというアプリを使って金フレ本(TOEIC学習の金字塔みたい…

  • 今日の一言20240110

    懐かしい友達から、年賀状が届きました。 なんでも、子供さんと一緒にスイミングを習い始めたそうです。 私も、右ひざが悪くてジョギングの距離を伸ばせそうにないので スイミングでも始めてみようかな…と思いました。 こうやって誰かに触発されるのも、内容によっては悪くないですね。 ←今日のランキングは677位!今日もワンクリック、ありがとうございます! 運動部門 ジョギング8km 右ひざをバチバチに固定してジョギング敢行 走行距離を減らして肥えてしまうと、それはそれで膝に悪いし困ったもんです(;´Д`) 学習部門 消防設備士乙6のテキスト、機械関係の基礎知識編終了 続いて消防法令関係の章に取り掛かる(4…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SV鳩子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
SV鳩子さん
ブログタイトル
RIDERIDERUN
フォロー
RIDERIDERUN

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用