chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • ジンギスカン街道でお買物

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雲間から青空が徐々に広がった本日。 散歩中にちょっと立ち止まって、記念写真的におすわりをする小羽さん。 「・・・カーチャンまた肥えた?」 ギクゥ。 最近、田畑で汗をかいてるぶんたくさん食べてもいいやと思ってしまっているので・・確かに肥えてます。 あまり調子に乗っていると膝にくるお年頃、ちょっとは気をつけないとなぁと思います。 散歩の後、田植え前夜のバーベキューで焼くジンギスカン肉を買いに信州新町まで行ってきました。 信州新町には「ジンギスカン街道」と言われる道が通っており、美味しいお店がたくさんあります。 信州新町Aコープオリジナルの…

  • かわいい蕎麦の芽

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日の雨から一転、朝から青空が広がりました。 「爽やかヤッホー日和ね。お山の上にはちょっと雲があるけど・・」 「そいでも気持ちのいいお天気だわ」 「カフェモモでパンを買ってるカーチャンを待ってまぁす。けっこうアチィわ」 「あら、卵も買ったのね。モモさんで売ってる卵は平飼いの鶏さんが産んだやつで、サラッとした味が特徴よねー。小羽も時たま美味しく頂いてます」 散歩から帰って畑に目をやると・・ ん?何かストライプ柄になってますね。 これは・・8日前に播種した、 「キタワセ」という蕎麦の芽です! 一昨年ばら撒きをした時はほとんど収穫がありませ…

  • 雨の日に「田ぐるま」を組み立てる

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明け方降り出した雨が本降りとなった一日。 ロング散歩はちょっと厳しいなぁということで、車で展望台へ。 霧と雨に包まれた山々。奥行きのある雨の音だけが聞こえます。 小羽さん、この2日間トイレ大をしてなくて心配していましたが、雨の中歩き出したらスッと出してくれました♪一安心です。 身も軽くなったようで、草むらをズンズン進む小羽さん。 「雨に濡れた草の感触、キライじゃないよ小羽は」 「むしろウマイって思うわ」 草、食べまくり。今度はお腹を壊さないといいのですが。 帰宅後はボール遊び→ご飯→コタツのルーティーン。 「背中がほんのり暖かくて・・…

  • 田植え準備が進んでいます

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日、ご近所の仲良しさんがトラクターで「仕上げ代(しあげじろ)」を掻いてくださいました。 「代かき」は回数を重ねるほど土が漏れにくなるのと同時に、生え始めた草の芽や根を鋤き混んで、稲が草に負けないような環境を作ってくれます。 2回して頂いた「代かき」を経て、いよいよ田植えができる田んぼの状態になりました。 ありがとうございます!! 田植え当日も青空と山並みが見えるといいなー。 「カーチャンは日陰に入って何かミチミチと作成しておるけど、」 「これはなんだっぺ?」 手作り「チェーン除草機」です。 田んぼは稲と草の真剣勝負。 草は発芽スイッ…

  • 心配ごと

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! これが「農繁期」というものかぁということが少し分かってきました。 「さーいよいよ田植えが近づいてきわね」 小さな家庭菜園では夏野菜の定植。 流石にもう霜は降りないだろうと思って。 こちらはナス。パープルクララという種と白ナスを1本ずつ。 バターナッツカボチャです。ナスもカチボチャも定植の後、ビニールで囲み行灯状態にしました。 注文していた田靴(田んぼ専用の長靴)も届きました。 ビニョーンとしていて水が入らないように上部がゴムです。ジーンズだと履けない形。 と、準備はあれこれ進んでいるのですが・・心配なことが。 育苗を一緒にやらせて頂い…

  • 畔草を刈りました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植えまであと10日ほどの本日、草刈機をジムニーにぐいっと積み込んで、田んぼの畔草を刈りに行ってきました。 「行ってらっしゃい。がんばんなさいね」 マキタの電動式草刈機。36Vでバリバリ動きます。が、結構重い・・。 2時間半かけて田んぼの周りの草を刈りました。奥に見える常念岳にはまだ雪が残っています。 畔の草刈りは田植えをした後ではなく、前にしたほうがいいそうです。 田植え後に草を刈ると、そこにいた虫たちが住処を無くして一気に稲にやってきてしまうからだそうです(自然稲作の先生に聞きました)。 草対応はタイミングがとっても大事だというこ…

  • 今夜も3度くらいまで冷え込みそうです

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冷え込んだ夜明けを過ぎた今朝。 風は冷たいけれど日射しが強く、カーチャンはお散歩で着る服に悩みました。 「小羽はいつもの一張羅を着て行きますよ。毛皮です」 毛皮族ふたりの挨拶。「ねぇさん暑くないすか?」「極寒の冬よか、まだいいわ」 帰宅後、仕事の前に。昨日グリーンツーリズムでご近所訪問した中学生さんたちが選別を手伝ってくれた大豆&黒豆をペットボトルに移しました。 ようやく「保存食」感が出ました。ずっしり、嬉しい。 豆を詰めた後、編集を進めます。 「小羽は山盛りサラダをムシャってから、」 「カーチャンのお仕事を見守りマス」 色々落ち着く…

  • 田植えが待ち遠しいです

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冷たい小雨シトシトな朝。 「んー・・やっぱ展望台に行きたいナ」 わっかりました、ということでカッパを着て出発。 雨の日もまた美しい。山間には墨絵のような雲が動いています。 「こんな日はヤッホーしないよ小羽は」 そうかそうか。と、往復1時間の雨でけっこう冷えました。 里ではほとんどのたんぼで田植えが終わっています。 もうすっかり活着した稲さんたち。 「カーチャン、まだ田植えしなくて大丈夫なのかしら・・」 除草剤を使わない自然稲作の場合、ある程度まで苗を大きくしてから田植えをしないと草に負けてしまうんだそうです。 ただ同時に無化学肥料なの…

  • 夏野菜の定植&蕎麦の播種

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝からヒンヤリ。 明日の夜から明後日にかけて、最低気温3度くらいまで下がるらしいです。 「まだサミィの来るかぁ、さすが標高840メートルねー」 一昨日購入した夏野菜の苗、寒さがくる前に定植するか悩みまして、 結局、キュウリとトマトだけ定植しました。ナス、ししとうなどは後日。 気温低下に備え「行灯」と言われる形にします。(支柱を立ててビニールをかけて保温します) 5/17に蒔いた小松菜とルッコラの芽が出てきました。 去年は草に負けて消えてしまった葉物野菜。今年はちゃんと草を刈って美味しいのを頂きたいです。 明日からの寒の戻りの備え、 小…

  • 山の恵みを頂きました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も日差しが強い散歩道。 いつも通らない山側の道を歩いてみた小羽さんです。 「この水路はお山の湧き水が流れてるのよね。ハァ飲みたいわ〜」 「山フキがいっぱいある!」 たっぷり生えているので、キャラブキが私にも作れそうです。 これはこないだ仲良しさんからお裾分けしていただいたキャラブキです。ほろ苦さがあってご飯にもお酒にも合います。 山の斜面をみながら歩いていたら、こんな発見も。 大好きな山椒です!いい香り。数枚いただいて帰りました。 山椒と叩いた梅干しを鶏胸肉に乗っけました。昼から飲んじゃいそう・・。 「カーチャン・・・・」 「やる…

  • 草との勝負が始まりました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨上がりの朝、空気が澄んでいました。 「今日も暑くなりそうじゃないの」 「景色で季節の移ろいが分かるようになってきましたよねぇ」 小羽さんが見つめる先の空と山々。頂の雪がだいぶ溶けてきました。 夏野菜の苗の定植シーズンです。トマト・きゅうり・なす・ししとう・バターナッツかぼちゃなどの苗を購入させていただきました。。 今年は田んぼで右往左往していて野菜の苗づくりに手をつけられませんでした。 無農薬の元気な苗が買えて、本当にありがたいです。 がしかしこの子たちを定植する前に、草だらけの畑をどうにかせねば。 こんなことになってるので・・。 …

  • 雨の日は、白黒の世界。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 朝から怪しい空模様。 「久々にしっとり涼しい朝ね」 散歩から帰ってくるなり雨が降り出しました。 午前中はずっとベッドでスヤスヤの小羽さん。 「雨の音を聞きながら眠みに体を任せてるの」 一方カーチャンは、ミチミチした作業に熱中していました。 白黒の世界・・。 黒豆と大豆の選り分け実施中です。 実は去年畑の同じ列に大豆と黒豆を蒔いてしまい、脱穀時にミックスされてしまったのです。理由は色々あるんですが・・・もー、これはいけません。 手作業でより分けるのは結構たいへんで・・・。やっと半分くらいまで来ました。 黒豆は出来が良いのですが、シーズン的に…

  • ハンダマを植える

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 今抱えている編集の仕事の着地点が見えてホッと一息ついております。 「良かったわね。たっぷりお散歩しましょ」 はーいと言いたいところですが、今日の山里もかなり暑い。昼間のお散歩はちょっと無理・・。 でもせっかくのお天気なので、畑仕事はやっておきたいところ。 小蕪の種を蒔き、ハンダマの苗を植えました。 沖縄ではハンダマ、石川県では水前寺菜・金時草と呼ばれます。 だいぶ違う気候でも育つ不思議。 まだ小羽さんと暮らしていなかった頃、1年に何度か沖縄を訪れていました。 1〜2泊ずつだけですが、辺野古へ行き住民の方達からお話を聞いたりしていたんです。…

  • 真夏のお昼寝と畑仕事

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! いやー暑かったですね。 畑仕事をしていたら首の後ろが真っ赤に日焼けしてしまいました。 小羽さんはアツアツの中でお昼寝。 「フー、サウナ感がたまらなぁい」 大丈夫かな?と見ていると、 「さすがにアチィわ」 「土間に移動よ」 「ヒンヤリ・・が、たまんないわね」 まだ換毛が終わらない小羽さん、熱中症にならないようにしてほしいです。 庭では、 あさつきも葱坊主をつけ始めました。 てんとう虫も増えてきました。畑の守護神、よろしくお願いします! ランチのおかずは手のひら大に育った椎茸。 バターで炒めて塩で味付けただけですが、ウマイです! 残念ながら椎…

  • 田植えの日にちが決まりました!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日昨日と雨模様で田んぼでの仕事ができず。 晴れ渡った本日は小羽さんと一緒に田んぼへ向かいました。 「カーチャン張り切ってるようだけど今日は何すんの?」 今日は田んぼの「ならし」をしたいと思います。 田んぼの中にネッシーの背中みたいに土が出てますね。 田んぼの高低差をなるべく減らして田植えに備えようということで、 この小さいトンボみたいなもので、盛り上がった土を平らにしていきます。 と言っても目視できないので、どれだけ平らになっているか今ひとつ実感がありませんね。 ううむと思いつつ集中してならしていたのですが、フト畔に目をやると・・…

  • 展望台での日課

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 撮影仕事から田んぼの準備にまたがってだいぶ疲れが溜まっていたため、今日はお休みにする、と決めました。 何もしない日も大事ですよね。 曇り空の下ではありますが、展望台までのんびりお散歩。 そしていつもの会話。 左はフクちゃん、15歳女子。右が小羽、2歳9ヶ月女子です。「嬢ちゃん換毛すごいわね」「ねーさんに言われたくないです」 だいたい日課的にフクちゃんに会えていて、小羽さんが前よりアクティブになったように感じます。長野でお友達できてよかったです。 と同時に、東京でのワン友さんに思いを馳せるカーチャン。 みんな元気かな〜。いつかまた小羽と…

  • 小羽もドキドキ!田んぼに水はたまるのか?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日畔塗りをしまして漏水は少し減ったものの、昨日の朝も夕方にもまたも干上がってしまった田んぼ。正直へこみました。 「カーチャン、顔色が冴えないわね」 そしてご近所の仲良しさんに泣きついて急遽本日午前、代かきをしていただくことに。 トラクターが力強く代を掻いていきます。ありがたや〜 涙 「さァどうなるかしらね。お水は止まんのかしら」 ドキドキしながら家に戻り、午後は自然稲作スクールの授業を受けました。 田んぼから水が減ること自体は自然なことで、マイナス2cmだとちょうどいいのだということを教わりました。 マイナス6cmとかだと毎日早朝…

  • 畦塗り(あぜぬり)的なことにトライしました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は公民館で行われているヨガサークルに参加した後に、来週末に行われる上映会(「杜人」というドキュメンタリー)の機材テストへ合流、その前後に田んぼ仕事をしました。 「やたら忙しそうにしてるけど腰痛は治ったのかなカーチャン」 腰痛とか膝痛とか、トシを感じる・・が、そこで止まっているわけにもいかないので。 田んぼは地域の水資源を使わせてもらうものゆえ、しっかりやりたいところです。 ということでスコップとクワを持って漏水を止めるべく田んぼに行ってきました。 わかりにくいですが、この真ん中が田んぼと畔の分かれ目でそこらへんにモグラや野ネズミの…

  • 田んぼからの漏水が止まりません・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝散歩はドキドキの田んぼの水量をチェックの時間となっています。 「今日はお水たまってるといいわねぇ」 ・・・ ・・・・・! あぁ、またも干上がっていました。何処かから水漏れしていることは確実でしょう。 坂下の面を畦塗りをするか畔シートで覆うか・・どちらかの手を打たないと水がたまりません。泣 畦塗りって熟練の技術がいるんですよね。 クワ使いが全くなってないカーチャンにはハードル高いな。。 結局田んぼが気になって、仕事そっちのけ(内緒ですが)朝昼夕と見に行ってしまいました。 不安を抱えつつ、嬉しいことも。 家の庭で育てているトウモロコシの…

  • ちょっと不機嫌?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 先週から長い時間のお留守番を担ってくれていた小羽さん。 今日も、田んぼの水チェックや地域の方とのお話に出かけて帰って来たところ、 「・・・おかえり・・・」 あれ?前は玄関まで飛び出してきてくれたのになぁー。 今日はカーチャンのお布団から動こうとしませんでした。 拗ねてんのかしら。 この後はボール遊びの要求が激しかったです。 朝も午後もお散歩には暑くも寒くもなく、ちょうどいい気候です。 揺れる藤の鼻の下でしばし休憩する小羽さん。 田んぼの水は、今日のところたぶん適量っぽいです。 「ホッとしたところでお約束のオヤツ頼むわね」 よかった不機…

  • アクティブな換毛期と鹿肉グルメ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 小羽さんはジルジルといつも毛が抜け替わってる印象があるのですが、今ははっきりと冬毛を脱いで夏毛になろうとしています。 さすがに山里も氷点下はもう無さそうだものねー。 「早いとこカンモウしないと暑くてぇ」 小羽さんはブラッシングが嫌いなので、カーチャンが撫でながらポサッポサッと毛束を抜いています。 そして、これは他の柴犬さんもそうなのかわからないのですが、やたらアクティブになります換毛期。 いつもはあっさり集中力をなくすボール遊びも、こちらの腕が痛くなるくらい長く続いたり。 何かムズムズするのでしょうか。 カーチャンはカーチャンで編集に…

  • 街へおりてフィラリア検査を受けました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一日中雨の本日は映像編集をしまくろうかと思っていたのですが、 「小羽の用事を優先してください!」 ということで、街へ行き動物病院でフィラリアの検査とお薬の処方をしてもらいました。 動物病院が苦手な小羽さん、カエルポーズで恐怖と戦っています。 「早くおうち帰りたいィ」 採血では一瞬キャン!と吠えましたが暴れることはなく無事終了。 先生に爪も切ってもらってスッキリ。 体重を測ってもらったところ、7,7キロまで増えてました。 山に来る前と比べて400グラムほど増量です。 太ったという印象はないし看護師さんにも少し痩せ型ですねと言われたので、…

  • 田んぼから水が消えた・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここのところ「田んぼ備忘録」と化している当ブログ。 今朝、小羽さんの散歩を兼ねて田んぼの観察に行ってみたところ・・ 「あら?昨日は満ちていたお水が、明らかに減ってるじゃないの」 反対側(水口から遠い方)から見るとパッサパサです 汗 これは一体・・。 昨日、土嚢で入ってくる水を2割ほどにしたせいか? 排水口からどんどん漏れてしまっていたのか? そもそも水路の水流が見た目で減っているせいか? 初心者のカーチャンにはわかりません。 うーん難しいです、田んぼ。 「悩むわよね分かるわ」 「そんな時は自然の匂いを嗅いで、」 「美味しいとこをムシャ…

  • 初めてのことが続きます

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日に続き晴れ渡った空に、日本アルプスの稜線がくっきりと見えた朝です。 「いつも静かな展望台も、お客さんで大賑わいよ」 五月晴れの連休、都市部からの来訪者が一番多い季節かもしれません。 さて。賑わう展望台から徒歩3分にある田んぼに水は無事に満ちたでしょうか? はい!水口から一番遠いところまで、水が届いてました。 「ようやく半歩お米に近づいたわね」 空と山を映仕込んだ田んぼの水面に感動しました。 しかし田植えまではまだ道のりが遠いのです。 そう、代かき(シロカキ)がありまして・・。 トラクターを持っていないカーチャンは、またもご近所の仲…

  • 初めて、田んぼの水を引く

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「今日はアツくなりそうねー」 一昨年まで慣行農法(自然農法とは違い農薬や肥料を使います)で地域の方が代々続けてこられた3アールの田んぼ。 去年ご縁があってお借りすることになり、自然農法への移行のために昨年は大豆を育てました。 いよいよ今年は稲作にトライということで、育苗は地域の自然農家さんのもとで修行させていただいております。 が、肝心の田んぼは・・ 貸してくださったおばあさまが昨夏惜しまれつつ逝去されたため、大事なことをお伺いしないまま今日に至っています。 さて、まずは田んぼに水を引こう!と思って手探りで水路の土嚢をどかしてみました…

  • 憧れの「きなこ」を作ってみる

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 藤の花も満開を迎え、ここ長野の山里でも朝晩以外は暖かく過ごせるようになって来ました。 カフェテリアモモさんのお庭の藤棚。 「日向ぼっこイイわー」 「カーチャンは鼻息荒げてるけど・・さては野望を実現させんのね」 そうです、腰痛で草刈りとかできないのでインドアでできることを探した末に思い出した野望。 それは「きなこを作ること」でした。 去年鳥害に泣き、地を這うようにして収穫した汗と涙の結晶の大豆・タチナガハ。 先日数キロをお味噌に仕込みましたがまだまだ大豆はございます。 豆腐や納豆にするのも素敵だけれど・・ なにをおいてもまずはキナコ…

  • 待ち遠しかったこと

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ぶり返した腰痛のため、ソロリソロリと動いた本日です。 「そいでもトウモロコシの種まきは、今日やっちゃいなさいね」 田畑は待ったなしですよね・・。 うまく育ってくれなかったら苗を購入することになるわけですが、発芽の喜びを感じたくて時期的に遅いかもと思いつつ種まきしました。 無農薬の採り立てトウモロコシ、めちゃ美味しいんです。 播種を終えて腰をさすりながら畑の椿に目をやると、何か変化を感じました。 椿のたもとに立てかけてあるのは、1年半前にコマ打ちしたホダ木です。 コマ打ちの話はこちら↓ kohanemaru.hatenablog.com…

  • ようやくジャガイモを植え付けました。が、腰痛再発

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴天のロング散歩、実に快適な気候です。 「展望台から見ると、お山の景色に額縁がついてるみたいねぇ」 深呼吸がオイシイです。 今日は久しぶりに畑に触りました。 バッテリー式で比較的簡単に使えるマキタ製のミニ耕運機。 「腰、気をつけなさいよ・・」 ほったらかしにしていた種芋からはけっこう芽が出ています。 去年、差し上げた皆さんに好評だったキタアカリ。 今年は植え付けが遅くなってしまったので、無事に育つか心配ですが・・ そして、腰!やはり痛みが来ました。 ミニ耕運機とはいえ1人で持つと結構重いんです。 「ほらだから言ったじゃない。まじで気を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用