chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 撮影終了。そしてお米が出芽しました!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 6日間続いた山里でのPV撮影も昨日無事に終わりました。 少人数撮影に慣れているとはいえ、撮影中に足りないものが発生してもお店がない状況の山里で監督・制作・美術・衣装を兼務するのは、かなり神経を使いました。 「お疲れさんだったわねカーチャン」 しかしおかげさまで最高のお天気に恵まれました。 いちばんいい季節に撮影できたように思います。 Mさん弁当初めロケ食には恵まれて、役者の方達にも気持ちよくお仕事をしてもらえたと思います。 さて撮影が終わった翌日になる本日は、稲の育苗をお手伝いさせていただいている自然農家さんの育苗のお手伝いに行って来…

  • 美味ロケ弁と日本アルプスの夕景

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「今朝は3日ぶりにカーチャンとロング散歩よ」 「忙しいかなんか知んないけど、小羽サービスは果たしてください!」 「そのお陰様よ。いいお天気に恵まれたでしょ」 「これはあれだ。小羽の心掛けがいいからだワ」 はいそうですね。昼間の撮影は順調に進み、 昨日に続き今日もカフェモモさんで。写真はベジバーガーです。 朝から夕暮れまで30カット近くを撮影しました。 山の端に夕陽が落ちたところで撮影終了です。 そして夜のお楽しみ!山菜たっぷりのMさんおべんとです。 豚角煮、きのこグラタン、じゃがいもとにんにくの芽のココナツカレー炒め、コゴミのおひたし…

  • 撮影が続いています

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 「今日もカーチャンあんまし小羽にかまってくんないのね・・」 すみませんねぇ小羽さん。 本日は雨でしたが、屋内(リノベによりハウススタジオ化した離れ)で撮影をしました。 10bitが撮影できるカメラを導入してのお仕事です。 昨夕はまた美味なるMさん手製のお弁当でした。鮭の醤油絞りかす漬け、ささみ梅フライ、タラの芽&サンショの天ぷら、セリのおひたしなど・・旨いです! 役者さんのモチベーションも、おいしいお料理でアップしたようで良かったです。 今日のお昼はカフェモモさんで、 季節野菜のピザ♪役者さんとクライアントさんはベジバーガーを召し上が…

  • 小羽の姿が消えた!

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 日曜日の夜に、それは起こりました。 「今夜はこうして穏やかに眠ってるんだけどね、昨日の夜はちょっとハメを外しちゃったんだわー」 お風呂を上がってみると、寝室にも居間にも小羽さんの姿が見えません。 玄関や窓は閉まっているので、物陰に隠れて仕舞っていたオヤツでも食べているのかな?と思ったのですが・・ 突然「キャン!キャン!」という鳴き声がなんと床下から聞こえて来るではないですか。 まさかと思って玄関土間の下を覗いてみたら・・ 土間と床の隙間の奥に・・ 空気の出入りがあるように?縦横15cmほどの穴があり、そこを塞いでいた板が斜めにずれてい…

  • 稲の育苗が続く中、ワンコはまったり

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はお米の播種作業の二日目です。 その前に小羽さんとお散歩。 「カーチャン今日もお出かけなのね・・」 「まぁさ、お米は大事よね。頑張ってきなさい」 はい行って来ます!ということで、田んぼに到着。 まずは昨日は播種したトレイ(育苗ケース)300枚を軽トラに積んで田んぼへ運びます。 そして苗代に根切りシートを張ります。 稲の根っこが土に入り込まないよう、草が生えてこないよう、またモグラなどにやられないように。 その上にぴっちりと育苗ケースを置いていきます。 お昼ご飯には揚げたてタラの芽の天ぷらをはじめとした山里の恵みをいただき、 田んぼ…

  • 稲の種まきをしてきました。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 本日は稲の播種のお手伝いに、車で15分ほどのところで自然農をしてらっしゃる農家さんのお手伝いに行ってきました。 晴れ渡っていますが風は冷たいです。 風に揺られる萌葱色。 農家さんが8日間かけて萌芽させた15Kgほどの籾米です。 播種機を通し、小さなポットが並ぶトレーに大体3粒ずつ撒いていきます。 撒かれたトレーを積み上げ、満遍なく水をかけて、シートで覆って終了です。 このうち10枚のトレーを芽が出た後に譲っていただき、自分が借りている田んぼに田植えします。 途中のお昼ご飯は、みんなでおかずを持ち寄り。去年育てた大豆を入れたひじきの煮物…

  • 頭寒足熱のワンコ

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 庭の芝桜がちょっとずつ咲き始めました。 これから一気にサクラ色の絨毯化するかな? 木蓮も勢いよく花を開かせ始めました。 たんぽぽが咲き誇る先には、冬を越したネギ。美味しくいただきましょう。 麗かな日差しと涼やかな風に包まれて、一番いい季節かもしれません。 「ふぁ〜。あくびによる深呼吸で、小羽の中に春の風が満ちるわ」 「おひさまや風さんに感謝だわね」 「あったまり過ぎたら、こうして半分影に入って、と」 「頭寒足熱を楽しむわね」 もうすぐ田んぼにも水が張られ、山里が輝くシーズン到来です。 ただですよ、来週頭の最低気温はマイナス1度の予報…

  • ヤッホーしたくなる山と空

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は黄砂があまり飛んでいないのか、一昨日の雨で空気がキレイになったのか、 クリアな稜線が望めました。 「これは爽やかだわ。気持ちがスッとするわね」 「展望台には誰もいないから、」 「カーチャン、ヤッホーチャンスよ!ほら恥ずかしがらずに」 「ヤッホーはあんがい腹筋使うのよね。カーチャンもガンバレ」 と、しばらく展望台でわちゃわちゃした小羽とカーチャン。 さて今日はこれからテスト撮影がたんまりあります。 がんばんなきゃいけないのはヤッホーじゃなくてお仕事の方でしたね。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろし…

  • 桜の下で美味しいお弁当を頂く

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日の冷たい雨から一転、今日は青空が広がりました。 小羽さんもホカホカに。 「虫干しに最適!お外で過ごしたいわね」 しかし朝9時からのヨガ@公民館に出かけるカーチャン。お留守番頼むよ。 そしてアフターヨガは満開の桜の下、Mさんお手製のお花見弁当をランチに頂く至福の時。 豚肉とたまご・スナップエンドウ炒め、三つ葉と干しエビのかき揚げ、うどのマヨ味噌など多種類おかずでした♪ 車での往復なのでお酒は飲めませんが、素敵なお花見会でした。 帰宅後、 「カーチャンなんかご機嫌ね・・」 「小羽にオヤツを振る舞った後に、お仕事がんばんなさいネ」 あ、…

  • お留守番ののちの遊び

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 雨降り前に散歩を済ませた小羽さん。 「あら?カーチャン出かけるの?」 そうです、来週の撮影のためのロケハンやら衣装買い出しやら・・ 街に出かけました。 お昼は久々の、 ラーメンです!鶏出汁と魚介のミックスかな?「麺匠あじゃり」というラーメン屋さんで。 なんやかんや時間がかかり、小羽さんのお留守番も長くなりました。 帰宅したところ「遊びましょうよ」がすごかったのでティッシュの空箱を差し出したところ・・ 「思い切りガウガウするわよ」 「噛んで噛みまくるわね」 「・・・ん?・・・」 「エト・・じぶん、何に夢中になってたんでしたっけ?」 あ…

  • ゆく春を追いかけて

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! お隣の枝垂れ桜も散り始めました。 ゆっくりやってきた春が、駆け足になってきた感じです。 小羽散歩の途中で足が止まります。 「そうね、止まったまんま座り込ませていただくわね」 「春さん、行かないで・・」 「でも季節が変わんないとお米もお野菜もできないわねっ。てへ」 「ただ、今はまだまだ舞い散る花びらを追いかけたいのです〜」 「とぅりゃっ」 気づけば4月も後半。 しかし今週来週は寒の戻りが予想され、最低気温0度まで下がるらしいです。 まだフリースを手放せない日が続きそうです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応…

  • びしょ濡れで震えてからのホクホクコロッケ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は昨日と打って変わった青空が広がりました。 空気の濁りが一掃されて、山が近くに見えます。 自然農で稲の育苗をしてくださる農家さんのお手伝いで、苗代作りです。 スコップで土を掘って盛って平らにして・・と、土木仕事に近いです。 腰にクル〜! でも山と空に見守られて、爽快感のある作業です。 小羽さんがドロだらけにならないよう、お留守番をしてもらいました。 「やっとカーチャン帰ってきたー」 「・・おかえんなさい。あーた泥だらけじゃないの。早くシャワー浴びちゃいなさい」 そうなんです、お尻を田んぼにつけてしまったため&田靴(田んぼ用の長靴)…

  • 雨の日の過ごし方

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 結構な本降りとなり、朝のお散歩は短く30分程度で終わらせました。 子犬だった時は雨でもズンズン歩きましたが、2歳8ヶ月の現在は途中で「もうアッタカイお家に帰りたいです」風な素振りを見せる小羽さん。 カッパ着て歩くカーチャンにはありがたいことです。 帰宅後は、 「ここが落ち着くゥ」 「お布団で、濡れた体を乾かして、と」 「眠りの妖精さん、キタ」 「そいで場所変えて、コイコイのポーズよ」 と、PC仕事を続けるカーチャンの隣で雨の日を楽しむ小羽さん。 明日は、今年の田植えの苗を育ててくださる自然農の農家さんちへお手伝いに行ってくるので、小羽…

  • 畑、ちょっとずつ始動です

    こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 菜の花が見頃を迎えた山里です。 「やっぱ東京とは1ヶ月くらい?季節がズレてんのよねー」 花の会さんが秋に撒いて育てた菜の花とチューリップ、鮮やかです。 こちらは昨年からお借りしている田んぼです。 昨年は水を止めて大豆を育て、畑化していました。 今年もご近所の仲良しさんに、トラクターで田おこしして頂きました! 来月後半に水を入れて、またも代かきは仲良しさんにお願いし・・、 6月初旬に田植えをしたいなぁと思っています。 と鼻息は上がりつつある朝の散歩道。 でもなんだか・・ 「お山が霞んで見える。黄砂ってのの影響かなー」 そうなんです、昨…

  • 腰痛から解放されつつあります

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はカーチャンの体調も回復し、ロング散歩で桜を満喫した小羽さんです。 「桜の奥にアルプスも見えてんの。さわやかねぇ」 「ヤッホーしたくなるわぁ」 「前を見ても後ろを見ても春色ね♪」 「こんな日はずーっとお外にいてもいいな〜」 「ね、カーチャンも一緒にお外で過ごしましょ」 わかるわその気持ち。 とはいえ長時間散歩は疲れたか、午後はお布団でたっぷりお昼寝を楽しんだ小羽さんでした。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • ようやく庭に春が来ました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日昨日と明け方ひどく冷え込んで、霜が降りるほどでした。 が、桜はまだ散らずに山里の彩ってくれています。 「遅れてやってきた春を満喫しましょ」 「夜の冷え込みが嘘のように暖かい日差し。スキ」 家の庭にも春がやってきました。 厳しい冬を超えて花を咲かせてくれたイチゴ。 大工さんに分けてもらったギョウジャニンニク。去年は草に負けて消えてしまったかと思いましたが、この通り復活です。 自然農法で育苗している農家さんに分けてもらったエンドウの苗。「柔らかくてサラダっぽいけど小羽は手を出しませんから」 腰の調子が回復してきてやっと、春を楽しめる…

  • 雪が降った後に、味噌づくり

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜はかなり冷え込んでストーブつけました。 マイナス3度くらいになっていたと思います。 「今朝、久々に見ましたよユキ。桜咲いてもまだユキ降んのね」 「ユキのシャリ感とサラダがよく合うわぁ」 小羽さんは嬉しそうですが、今日は味噌づくりの日。 どうか暖かくなってほしい・・。 ご近所さんが早朝から羽釜で豆を炊いて下さっていました。 タチナガハという名前の大豆です。 去年3アールの畑に撒いたのですが、95%くらいの豆を鳩に食べられて芽が出ないという悲しい事態に。 撒き直して、畑の上にもネットを被せてなんとか育ってくれたお豆ちゃんズ。 愛おしい…

  • お花見する余裕がありません・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! しばらくブログ更新が止まっておりました。 なかなか完治しない腰痛に加え、更年期障害と思われるホットフラッシュと動悸のトリプルパンチに見舞われ、せっかく咲いた山里の桜も十分楽しめずにおります・・ 今日は久々の青空が広がり、 まさに見頃を迎えた桜に山里の春を実感します。 カーチャンとは対照的に、元気いっぱいの小羽さん。 「ハイ?呼びました?」 「小羽はボール追っかけるのとかで忙しく過ごしてますよー」 そんなイマイチな体調ではありますが、明日はご近所のお宅で薪火を焚かせていただき、去年育てた大豆でお味噌を仕込みます。 昨夜から浸水させてい…

  • 標高800m、ようやく桜が開花です

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いつもの散歩道、アルプス展望台。 「どことなしか景色が違うわね」 そうなんですー。ポンポンっと軽やかな音を立てるようにして桜が開花していました。 長野市では既に満開なのでしょうけれど、山里の上まで桜前線が上がってくるには時間がかかるのですよね。 花曇りでしたが、カフェテラスモモさんのテラス席でピザランチしました。 「小羽の分はぁ?」 ごめんね、次はおやつ必ず持ってくるね。 桜開花でようやく実感する山里の春。 二拠点移動の気温差に起因して壊しがちだった体調も、快方に向かうような気がします。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしけ…

  • 春らしくなってきた山里

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 青空が広がり、農地を耕すトラクターの音が里に響いています。 さて。うちの畑計画ですが・・今年はノープランです・・ 難易度高いけど不耕起栽培(耕さない畑です)に挑戦してみようかな。 「単なる手抜きをしようとしてるんじゃないのォ?カーチャン」 ウッ鋭い小羽さん。 正直、初めての稲作に頭が行ってて、畑の方のプランができてないんです。 昨日は地域の方達と一緒に、田んぼの用水路のお掃除に参加してきました。 「ま焦らず『初めて』を楽しんだらいいわ」 と、小羽さんと元気なニンニクに励まされています。無農薬のニンニク、ちゃんとできたら嬉しいなぁ。 庭…

  • 山里で初めて友だちが出来た

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 市街地と違って、友だちワンコが誰もいなかった山里・・なのですが、 嬉しい出会いがありました。 お世話になっている大工さんご夫婦が、ご家族から引き取ったFちゃん・15歳の先輩女子柴。(左が小羽です) 小羽「ねえさん、換毛期真っ盛りですね!」Fちゃん「嬢ちゃんやけにサッパリしてるけど、ほんとに柴犬?」 と、コショコショ匂いを嗅ぎ合って楽しそう。 Fちゃんは厳冬期も外の犬小屋で過ごすタフなワンコさん、でもとっても穏やかです。 小羽さん、お友達できてよかったね。 「一緒にお山見たり、」 「お花愛たりしましょーね」 ようやく梅も咲いて、 春の日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用