chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 留守番が得意になった小羽さん

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はカーチャンはご近所の仲良しさんとお出かけ。町で美味しいものを頂いてきました。 その頃小羽は・・ 「留守番にもすっかり慣れましたよ」 「外に人の気配がすると一応ワンワン!て言っておくけど、」 「たいがいはおもちゃガシガシしてるか寝てるかだわね」 「で、カーチャン帰ってきた時もこのポーズでお迎えよ」 前は留守番後は激しくぴょんぴょん跳ねていましたが、今じゃすっかり落ち着いている様子の小羽さん。 あと1ヶ月ちょっとで3歳ですから、大人に近づきつつあるんでしょうね。 靴下見つけるとどこかに咥えて持ってっちゃう癖は変わりませんが。 柴犬ブ…

  • ちょっと疲れてしまいました・・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうざいます。 真夏のような光のもとで体をビヨーンさせる小羽さん。 「これ一発で冷えが取れんのよ」 「カーチャンもやってみ。気持ちいいから」 せっかくですが遠慮しときますね。カーチャンは木陰でビールとかがいいです。 畑ではきゅうりの花が元気に咲き、 万願寺とうがらしも控えめなお花をつけました。 山椒の苗も根付いてくれたかな? 小さな畑ですが草刈りと草マルチが全く追いついていません。 田んぼの水管理や除草もあって、日々ワタワタと動いています。 田畑に関することは、シャワー&ビールで疲れが残らないのですが・・・ ここ数ヶ月関わっている、地域づくりに関する検…

  • 草取りは、大変・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! さて今日も先週に続き田んぼの草取りです。 でも先週のようにチェーン除草はしません。 (チェーン除草に関してはこちらの記事に書いてあります↓) kohanemaru.hatenablog.com 稲が虫害にあって弱っている時にチェーンを引っ張るのは過酷かなと考え、昔ながらの「手で取る」除草にトライです。 「カーチャンの足腰、平気かしら・・」 獣害よけの網の外から見守る小羽さん。「手伝おうかぁ〜?」 「大丈夫?今そっち行くから」いやいや、泥だらけになっちゃうから来ないで! 「・・・せっかくお手伝いしたげようとしたのにィ。もういいもん」 ご…

  • 稲ちゃんズの問題

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「はぁ困ったわねー」 「理由すら分からないなんて」 「どうすりゃいいのよー」 と、悶々とした日々を送る小羽さんとカーチャン。 そうです、稲の問題が何も解決していないのです。 修正ペンでなぞったみたいに白くなった稲の葉。 周りの農家の方たちに聞いてみたのですが分からず・・。 今日、集落の長老に聞きに行きました。 写真を見せたところ、 「これは病気じゃないな。ムシだ。そんな心配するこたない」と言って頂きました。 「ムシの名前?わかんないな」ということでしたが、おそらくイネミズゾウムシではないかと思います。 「薬まいたらエエ」とのことでした…

  • 芙蓉が咲き始めました

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 最高気温が30度近くまで上がり、山間にも夏の足音が届くような日射しの1日となりました。 畑の脇で育っていた芙蓉の花が、ポン!と音を立てるようにして咲きました。 高さ1メートル以上ある芙蓉の、一番上の蕾まで花が咲いたら梅雨明けだと言われていると、里の方に聞きました。 「素敵な季節の表現ねぇ」 強い光を浴びて豆ちゃんズもすくすく育っています。 元気に育っておくれね。 トマトに続きナスも花をつけてくれています。 パープルクララという小ナスさん。去年は大きい白茄子の苗を植えたのですが、なんと2個しか実らず・・。 「カーチャン肥料あげてないも…

  • ショック・・稲が病気に?それとも虫害?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日夕方田んぼを見た時に何か違和感があったんです。 でも網の中に入って確認することはしなかったんですね。 明けて今朝。 「カーチャン緊張気味に早足で田んぼに向かったわよね」 田んぼに入ってよく見たら、葉っぱに異変が! 最初はいもち病かと思ったんですが、後で調べるとどうも虫害のような気もします。 いずれにしろ可愛い稲ちゃんが攻撃されてるのは確かです。困った・・・。 1週間後に自然稲作スクールで聞いてみるか、その前にカル酢ストチュウ水(酢・竹酢液・焼酎と、卵の殻を酢で溶かしたカルシウム液を混ぜたものです)をかけたりしてみるか?悩ましいです…

  • 特別な日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨は上がりましたが霧のような雲が山間いに漂っている朝です。 「ナニか幽玄な感じがするわね」 昨日は超ショート散歩だったので、そのぶん今日はたっぷり時間をかけて展望台散歩を楽しんだ小羽さん。 「不動柴って言われると、そうかなァとは思うの」 「小羽としてはね、お山の空気に浸ったり、」 「パン屋さんから流れ出てくる焼きたてパンの匂いを味わったりしたいのね」 そうね、小羽さんは不動しながら世界を感じているのよね。 でももう2時間経ちますよ・・。 そろそろ体も冷えてきたので帰りませんか?というお願いが通じたか、 帰り道は割合と小走りで歩いてくれ…

  • 雨と霧の一日

    こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 昨日までの空梅雨が嘘のように、朝から絶え間なく雨が降り続く1日です。 「朝散歩ではけっこうビシャビシャになりましたねぇ」 「やっぱりお外遊びは無理よねー」 「田んぼには行きたいが・・・」 「カーチャン1人で見に行ってきなさいな」 視界は霧に包まれていますが、 雨が田んぼに落とす波紋に、風情を感じます。 ぐっと冷え込んでこたつが恋しくなる気温になりました。 こんな日は小羽さんも部屋遊びに終始。クッションへのマウントも熱心にしてました。 「小羽のライバル・クッションさんを攻撃しますよー」 座布団・クッション、今までに何個かが小羽攻撃に負けて…

  • 納豆が出来かかっています

    こんにちは!ご訪問くださまして誠にありがとうございます! ここしばらく雨が降らず、畑の野菜がひーひー言い始めております。 そんな中でもじゃがいもが花を咲かせたり、 赤えんどうが日々サヤを膨らませてくれています。 「今年は少しは畑らしくなってきたじゃない」 草ボーボーのままですが、少しは収穫があって嬉しいです。 一方、昨日ヨーグルトメーカーにかけたお豆さん。 24時間経ちました。ほんのり納豆的なカホリが。 お!全体に納豆菌が広がったように見受けられます。 「2,3日冷蔵庫で保存したのち、無限納豆の始まりね!納豆は小羽も食べられるよ」 今日は夏至。 なんとなく不調も感じる季節ですが、体に優しいもの…

  • こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 早起きして田んぼへ。2回目のチェーン除草をかけました。 2時間くらいかけて、田んぼの中をチェーン引いて歩いて除草します。 「小羽は畔の木陰で待つわねー」 ちょっとずつですが確実に伸びてきた稲ちゃんズ。 朝方に除草を終えて終えて帰宅した後は、 昨日から浸水していた大豆「タチナガハ」を煮て、 柔らかく煮えた豆と少量の納豆を混ぜ混ぜし、 ケースに入れてから、 45度で24時間、ヨーグルトメーカーにセットします。 24時間後から2〜3日、冷蔵庫で熟成させると納豆の出来上がり!となるんですって。 週一回顧の工程を繰り返せば、去年収穫した大豆で「…

  • 豆が可愛い!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は6時から時から豆畑の草取りをしていました。 「ちっと早すぎじゃないですか?」 昨日、途中でまででストップしていた豆畑の草むしりが気になって5時過ぎに目が覚めちゃったのです。 で、小羽さんの散歩前に豆畑へ。 大豆(タチナガハ)の芽、かわゆい・・。 こちらは、大豆からちょっと遅れて出てきた丹波大納言(あずき)です。 今年の豆畑は面積が狭いためたいそうな収量は望めませんが、種を育て続けるためにも大事にしていきたいと思います。 なんというか、豆って人に近い作物って気がするんです。意思疎通しやすいというか。 「・・・カーチャン、豆の前に、…

  • 自然菜園の様子・ちょっとだけ収穫

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は早起きして6時から約1時間、地域の草刈りに参加。集落内の道沿いをみなさんどんどん刈って行きます。 草刈機の扱いがヘタッぴで地元の方達のスピードに全くついてゆけずでしたが、参加することがまずは大事だな、ということでご容赦を・・。 草刈り後は休む間も無くお散歩。 「早く行きましょー!」 田んぼの近くまで車で行って、水を入れている間に小羽と展望台周りを歩きました。 「田んぼの様子は毎日見たいです!」 田植えから2週間。まだ繊細なシルエットの稲さんたちです。 「草や低温に負けないでガンバレ稲ちゃん」 「稲ちゃんを応援してるんだわー涼しい…

  • のどかな1日

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 今日は久々に山並みがスッキリと見える朝でした。 「あ〜夏っぽいお山さんね〜」 わずかに残った雪が、山と空を隔てています。 「鳥さん、虫さんの声が小羽のココロに染み入るわぁ」 「暑い日の木漏れ日散歩、さいこう!」 家の畑では、10日前に植えた豆が鳩攻撃に遭うことなく育ち始めました。 いちごのシーズンはそろそろ終わりかな?ランナーがたくさん出ているので、そのまま子株が根付いてくれるといいなぁと思います。肥料は米糠だけなのに、元気に身をつけてくれる可愛いコ。 今日は久々に用事のないのんびりした1日です。これから梅仕事でもしようかなと思いま…

  • 田植えから12日経ちました

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! ここのところ冷んやりする曇り空&雨が続いていましたが、今朝はすかっとした青空が顔を覗かせてくれました。 田んぼに映る青空が嬉しいです。 稲もちょっとずつ成長してくれているようです。 オタマジャクシもたくさん元気に泳いでいます。 「うん、いい景色ね」 苗の背丈が短い・かつ田んぼの底が凸凹なため、田植えしてすぐは深水(水位を深くすること)にすることが出来ませんでした。 でも無農薬の田んぼでは「深水」がマスト。草を抑えるためにも、分けつがいき過ぎず一本ずつが強い稲に育てるためにも。 今は毎日水を入れ、徐々に深水に持っていこうとしているとこ…

  • 久々のロング散歩とヒート(生理)の兆し

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここのところ予定が詰まった日々を過ごしていてお散歩も駆け足気味でしたが、今日はゆっくり小羽さんのペースに合わせてのお散歩です。 「お花ちゃん、カワイーわね」 「お花の種類も変わって、季節はどんどん夏に近づいてんのよねー」 「アラ?田んぼ、お水減ってるんじゃない?」 そうなんです、雨の天気予報だったもので水位が上がるかと予想してましたが全然増えませんでした・・。 「お水の調整、むつかしいわね。毎日、稲さんの声をよぉく聞くのよカーチャン」 はい。ということで水路を開けて1時間ほど水を入れました。 「お水が溜まるまで、たくさん遊びましょ!」…

  • 田んぼでのチェーン除草と、豆の発芽

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植えから8日が過ぎた本日。かねてから用意していた「チェーン除草機」の初登場です。 「これね。木の棒に車のチェーンをくっつけたヤツ」 田んぼの中を、引っ張りながら歩きます。 田んぼの底をチェーンがズリズリすることで、生え始めた草の根っこが絡め取られる仕組みです。 自然稲作の先生によると「田植えから4日〜7日のうちに一回めのチェーン除草をすると、その後の草がだいぶ抑えられる」とのことです。 ここから毎週1回、稲の高さが25~30cmになるまでチェーン除草をかけていきます。 これで草が抑えられますように! ただ田んぼの中を歩くのは結構な重…

  • 「どこ行ってたのよー?」

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 週末はとある地方都市で開催された学会に行ってきました。 友人にわんこシッターさんをお願いして、小羽と暮らしてから初めて「離ればなれ」の夜を過ごしました。 それはサビシィものでした・・。 急いで帰宅したところ、 「・・・カーチャンまさか小羽を置いてった?」 うぅごめんね。ナデナデするから許して。 「ん・・まぁヨシとするか」 あぁ優しい毛並み。小羽さんをナデナデすると疲れも吹っ飛びます。 そしてたった二日で畑には変化が。 真っ赤に熟れたいちご。 いちごは病気や虫に弱いため一般的に数十回農薬をかけて育てられていますが、 これは完全無農薬の…

  • 雨上がりのお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨上がりの朝、念のため長靴をはいてのお散歩。 「ちょっとムシムシする感じね。いい加減、スッキリ夏毛になりたいわ」 「ツツジさんも雨を含んでちょいとぐったりね」 「ちょっとアツくなってもいいです、ボール投げてください」 小羽さん、ボール後ろにあるよ・・。「あらやだ」 「・・・。ボールたくさん持ってきて、縦横無尽に投げまくって欲しいなァ」 農繁期が続いて息切れ気味のカーチャンですが、小羽さんは至って元気そうです。 そんな時期ではありますが明日明後日は某学会大会に参加するため山を離れます。 泊まってワンコシッターを務めてくれる友人に感謝です…

  • ねこちゃんとの新たな出会い

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇ってはいるけれど深呼吸が美味しい初夏の朝です。 「みなさんオハヨーね。小羽、田植えのお客さん来訪の興奮波を超えて、この落ち着いた表情よ」 昨日の午後は裏手の畑を耕し、大豆・黒豆・小豆を撒きました。 迎えて今朝は苗代片付けのお手伝いのあと、地域の集まりに参加などして過ぎて行ったわけですが・・。 その間に、新たな出会い。 どこからともなく「ニャア」の声。見回し目が合う小猫さん。 「ども、はじめまして〜」 あら、こんにちは! この辺りは寒くて野良猫さんは暮らしていくのが困難エリア。 ということはどこかのお宅の外飼い猫さんでしょうか。 しば…

  • 畑に変化が訪れています

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠日ありがとうございます! 田んぼに集中している間に、家のまえの畑にも色々変化が生まれていました。 「あに?思わせぶりね」 まずは草の台頭です!日ごとに草が伸びていき、野菜は押されていくばかり・・。 そんな中でも、 一個めのいちごがようやく色づき始めました。 蕎麦も、双葉の間から本葉が伸びてきました。 徒長してしまっていたエゴマ苗のいくつかは、しっかり根を張ったようです。 「いろいろ元気ね。でも小羽が食べたいと思うのは稲科と麦科オンリーよ」 小羽さん、お米は食べないでね。 水田に入りたさそうにしても、今まで水稲はかじったことのないオリコウサンの小羽さんです。 柴…

  • 祭りの後の小羽と、続く田んぼ仕事

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植えの翌日6/5(月)は、小羽さんは何か物足らなそうたっぷり遊んでくれた子どもたちがいないことが寂しいみたいです。 「・・・平常運行に戻ったのね。もうお嬢ちゃんたちにカワイイー言ってもらえないのね」 残念ね、小羽さん。 みなさんが使った田靴(田んぼ専用の長靴)を干しておいて 「何かUMA的なかたまりになった田靴さんたちね」 その後田んぼに向かい、獣害対策のネットを張る作業をしました。 38本の支柱を木槌で打ち込み、田んぼの周囲80メートルほどを網で囲みます。 小さいようで、初心者にとっては大きな田んぼだと感じます。 稲を植えていない…

  • 田植え当日!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 6/4の日曜日には、子どもたちを含めた総勢13名による田植えが行われました。 当日は朝6:30から小羽さんのお散歩withキッズ。 田んぼの前でボール遊び。「みんなに可愛がられてウレシーです」 散歩の後は朝ごはんをしっかり食べて、9時すぎから田植えスタート。機械を使わないオール「手植え」です。 わいわいと植え進み、 やや小さい苗が、浅水にした田んぼに植えられました! お昼過ぎには無事終了し、みんなでベジランチ@カフェテラスモモ。 「みなさんお疲れさま!小羽は昼寝しながらみんなを応援していたわよ」 2012年以降、数年に渡り自然農の先生…

  • 田植え前日の宴

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植え前日の6/3(土)、お天気は快晴。 順繰りにゲストが訪れる合間をぬって自然農家さんの苗代に行き、苗を頂いてきました。 苗箱10枚、愛する田んぼに到着です。 本当は田植え当日に苗代から移動させた方が良いのですが、諸々の事情で前日になりました。 その後小学生ゲストも到着し、小羽さんに興味津々。 みんなで岩魚を焼いたり、 ジンギスカン鍋を囲んだり。 宴は夜半まで続いたのでした。 「あのねカーチャン・・。田植え前日に深酒するって、どゆこと?」 そうなんですよ・・。浅めに飲むって決めてたのに結構ガッツリいってしまい・・・。 田植え当日は二…

  • 田植えの準備を阻む雨

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 予報の通り朝から雨が降り続いた1日です。 「あー忙しいったらないわ」 いや明日の田植えの準備はできなかったんです、雨で。 畔の手前の盛り上がった土を均したり、手植えする時の目安になる支柱を立てたりしたかったんですけど。 代わりに30メートルの長さの紐に30cmごとに印をつけるという作業を室内でミチミチやっておりました。 なんといっても明日は子どもさん含めた10人以上のゲスト(田植えチーム)がやってきてくれるので、ご飯の献立とか田植えの手順とか。全体のタイムスケジュールとか。 頭の中ぐるぐる・・・。 が!何よりも、田植えを楽しみたい、楽…

  • 今年初登場のアイツ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝は、夜半に降り出す雨を予感させない山と空でした。 「カーチャンはこの後やってくるキョーフに気づくこともなかったのよね」 散歩の後、春野菜の畝の草刈りをしたんです。 そうしたら、水田では見かけなけれど畑にはやってくるアイツに、今年の初アタックを受けました。 「カーチャン、お顔・・」 「三重アゴになってるけど、どした?」 そうです、ブヨにやられました!アイツったらすでに活動を始めてたんですねぇ。 顎の下という微妙なところを食われました。 去年作った「ドクダミチンキ」をシューした後、慌ててムヒアルファEXを買いに街まで降りてきました。ちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用