chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日これ作りました。 https://www.yamache.com/

布小物を作るのが好き。作り方公開や作ったもの紹介します。作るのが好きな方も見るのが好きな方も、ぜひ一緒にハンドメイドを楽しみましょう。

福岡県で3姉妹の子育てをしながら、ハンドメイドを楽しんでいます。布小物や子供服、大人服を作っています。ミシン大好き、布大好きです。作ったものを販売し、そのお金で布を買う。永遠と減らない、むしろ増え続けていく布と毎日楽しく過ごしています。

yama-che
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • 【縫い物】コットンランジェリー作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は、『コットンランジェリー』を作りました。 コットンで出来たブラジャーともっこふんどし。セットにしたらオシャレやーん。 次女用にふんどしパンツを作って、履かせて、感想聞いて、調節して、履かせて、感想聞いてを繰り返している時に、まず自分用に作ってみたら、いいんや!と気がつきました。 自分で作るなら、せっかくやしブラまで作ってみよーと。いうことで作ってみました〜。 ー作った感想ー ふんどしぐるぐるさんを参考にさせて頂きました。 型紙の作り方もものすごく親切に書かれてあります。 作るのもすごく簡単。 ブラジャーはダーツが入っていて、ちゃんとしたブラな…

  • 【編み物】模様編みで作る。コットンハンカチ

    コットンハンカチ みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『かぎ針で編む。コットンハンカチ』を作りました。 毛糸コーナーに売られてあるコットンの糸。春夏によく売られているイメージが多いですよね!コットンの糸って触り心地が優しいものが多いので、肌が弱い子どもにも安心して使えますよね〜 安心して使えるし〜って調子にのって買いすぎた糸たち。模様編みの練習でもしようかなーと。 小さいサイズで手軽に作れるもの。消耗品でじゃんじゃん作ってもOKなもの。 と考えた結果、ハンカチを作ることに。 以前紹介したピコット編みも使いました〜 ー作り方ー 手持ちの本からマフラーの編み図を参考にして作りました…

  • 【編み物】ピコット編みの練習しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ピコット編みの練習』を作りました。 編み図を見ていると編み方にも色んな名前があります。 その中でも『ピコット編み』って物凄く可愛い名前やん! 中学生のとき授業でしたバスケで無駄にピボットをしたのを思い出しました。 ということで、ピコットしてみたいと思います!(…ということで?) ー作り方ー 今回は長編みからのピコットで。 長編みをしたら、鎖を3目作ります。 鎖の根元部分にかぎを入れて 一気に引き抜く。 で、長編みしたらちゃんとピコット編みになっているかわかります! 斜めに入れるような感じ!濃い色、もふもふ毛糸とかだと目が見にくいと思うので、…

  • 【作り方】折り紙で子どもが作るハロウィン飾り

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はハロウィンの飾り付けを作りました。 我が家は季節の飾りつけをするときや、誰かのお誕生日の飾りつけの時には、子どもに飾りつけリーダーになってもらい、リーダーの指示で飾りつけをします。 今年は5歳の三女がリーダー! リーダーの指示で、折り紙で色々作ることに。 『ジャック・オー・ランタンって5回で折れるんよ!』って。作り方を教えてくれました。 折り紙の全部の角折って〜(4回) 一つだけ折り戻す。(1回) 完成! はやっ! 好きに顔書いていいらしい。 『足がいっぱいのクモも作れるよ!』って。 切り刻んで、 貼る。 いいね〜!笑 まだまだ作っているので…

  • 【編み図公開】セリアのラッピング用麻ヒモで作る小物入れ

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『小物入れの編み図メモ』を書きました。 以前、セリアのラッピング用の麻ヒモを気持ちよく1玉使い切りで小物入れを作りました。 【編み物】セリアの麻ひも!1玉で作る小物入れ - 今日これ作りました。 適当に作ったので、同じ物を作りたくなった時用にメモ。 編み物初心者が適当に書いたものなので、正しいルールとかは分かってないです。作りやすさ重視で! ー編み方ー 底は円というより6角形な感じになります。 ー作った感想ー どこで増し目入れるんやっけ〜?ってなるので、細編みの後に増し目にしました。 結果、編み図を見らずして、数を数えながら手軽に作れる感じで…

  • 【編み物】セリアの麻ひも!1玉で作る小物入れ

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『麻ヒモで小物入れ』を作りました。 100円均セリアで見つけたラッピング用の麻ひも。1玉40m。小さいカゴとかなら編めるかな〜。 色もかわいいし、ぱっと見毛羽立ちもあまりなさそうだったので、3色購入しました。 出来るだけ余らせずに1玉を使い切りたい!ということで、編んでは解き、編んでは解きを繰り返してカゴを作りました。 余ったのは、たったこれだけ! きっもちいいー!笑 ーサイズー 底12cmくらい。 ー作った感想ー やはり麻なので、編みながらケバケバが落ちます。 お行儀悪くソファーで半分寝ながらダラダラ編んでいたら、お腹の上がケバケバ。(自分…

  • 【作り方】簡単!ファスナー無し枕カバーを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『枕カバー』を新調しました。 私は三女と同じ布団で寝るのですが、三女は必ず私と同じ枕を使いたがります。 どんなサイズであろうと同じ枕に頭を載せようとするので、狭苦しい!枕を2つを合体させて、でかい1つの枕として使っています。 とにかく簡単に!ファスナー無しで生地さえあれば出来ます! そんな適当簡単な作り方をご紹介します! ー準備するものー ・枕 ・生地A(私は柄) ・生地B(私は無地) ー作り方ー ①生地に枕を包む。 枕を包めるサイズの生地を用意します。※黄緑色のはカバーをつける前の枕です。派手! 生地Aの上に枕を置いて、横の片方だけ枕を包む…

  • 【作り方】簡単!ハロウィン消しゴムハンコ

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 最近、長女が小学校で使う彫刻刀を買いました。今の彫刻刀ってめっちゃおしゃれ! 使ってみたーい!ということで消しゴムハンコを彫りました。 消しゴムハンコの図案を見て作っていました。 長女が彫っているのを見ていたら私も彫りたくなったので、 『簡単!ハロウィン消しゴムハンコ』を作りました。 本当に簡単に作ること出来ちゃうので、作り方をご紹介します。 ー準備するものー ・消しゴムハンコ ・彫刻刀 ・油性ペン ・スタンプ台 全部ダイソーで揃いますよ〜! ー作り方ー まずは図案。ジャックオーランタン。 線が出るタイプではなくて、シルエットが出るタイプの方が簡単…

  • 【縫い物×編み物】クッションカバー作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は縫い物×編み物で『クッションカバー』を作りました。 練習がてら模様編みをしてみたのですが、毛糸が無くなったし、同じことの繰り返しにも飽きたし一旦終わり。 ということで、じゃん! きゃー!こんなガタガタでいいんかい! むしろ模様のたびに穴開いとるやん! 編んでみたはいいけど、使い道にお困りの方もいらっしゃると思うので、【yama-che式!無理やりクッションカバーの作り方】をご紹介します。笑 ー準備するものー ・クッション ・クッションの表面サイズに編んだニット ・生地 ー作り方ー ①生地を裁断する 我が家のクッションは35cm×35cm。 8…

  • 【編み物】模様編みの練習

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『模様編みの練習』を編みました。 毎年棒針編みに挑戦するのですが、最後まで完成したことはあまりありません。。。 途中で分からんくなってやめてしまうことが多いのですが、今年も挑戦することにしました。 毎年挑戦するたびに毛糸を買うので、今年は去年のあまりで練習することに。 難しい形はちょっと、、、なので、四角い形で作れるものをと考え、クッションカバーに決定! 初めてゲージを測りました。笑 ふっとい毛糸で作ります! TOKAIで季節外れの安売りの時に買った毛糸。これも編んでは解きを繰り返したもの。 だいたい模様って何目何段で1模様みたいな感じなので…

  • 【あみぐるみ】タコ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は毛糸で『タコ』のあみぐるみを作りました。 インスタグラムの@takobeyasareeさんの編み図を参考にさせていただきました。 目はダイソーの縫い付けタイプ。 足は普通に細編みしとるだけなのにくるっくる。 このクルクル具合がまた可愛い。 次女が飼う!と海苔の容器に突っ込んで遊んでいました。世話せんでいいし、いいよね!笑 さ、次は何しよっかな〜 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 【作り方公開】ハギレ活用!切り替えファブリックボックス

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ファブリックボックス』を作りました。 おしゃれに言ってみたけど、布製の箱!笑 芯を貼らずに作りたかったので、キルティング生地を使いました。 『キルティング・ファブリック・ボックス』韻ふんでる〜♪笑 大塚屋でキルティングのハギレセットを買ったのですが、使っなかったので、そちらを使って作ります。 ハギレ活用なので切り替えましたが、切り替えずとも作れれます。 ー完成サイズー 縦20cm×横33cm×まち18cm 家にあったキルティングの横幅が106cmで無駄が出ないように作ろうとしたら、このサイズになりました。 ー材料ー キルティング生地 裏生地…

  • 【アトピー対策】子ども用ふんどしパンツを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ふんどしパンツ』を作りました。 ふんどしパンツとは、足の付け根にゴムが入っていないパンツで鼠径部を圧迫しないので快適-♪なパンツらしいです。 次女がアトピー性皮膚炎で、季節の変わり目は特に体がかゆいようです。パンツのゴムがかゆいかゆい!と大騒ぎ。 世のみなさんはどうしとるんかなーと調べているときに、『ふんどしパンツ』たるものを発見しました。 ウエストはゴムやけど、付け根部分のかゆいのは良くなるかなーと期待を込めて作ってみました。 本人のパンツを使って型紙を作って試作を作ってみることに。 左右で違うように作って、どっちがいいか比べて見ました。…

  • 【手芸本】ペネロペのヘアゴム作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はペネロペのヘアゴムを作りました。 図書館で『ペネロペてづくりレシピ』という本を借りました。 ペネロペてづくりレシピ 作者:トモコ ガルシア 岩崎書店 Amazon その本を参考に作った羊毛ペネロペ。 www.yamache.com ものすごく三女が気に入ってくれましたので、次はペネロペを編むことに。 編み図はあるのですが、あまり丁寧な説明ではないので、編み物をまったくしたことがない方は、編み物の本も一緒にあると分かりやすいと思います。調べようと思えばネットでも出てきますよ! ものすごく簡単にものすごく少ない材料で作ることが出来るので、初心者さ…

  • 【手芸本】ダイソー羊毛でペネロペマスコット作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 羊毛でペネロペを作りました。 図書館の手芸本コーナーで三女がペネロペのハンドメイド本を見つけました。 ペネロペてづくりレシピ 作者:トモコ ガルシア 岩崎書店 Amazon ペラペラみながら一言。 『ママ、ペネロペ作って』 …かわいい〜♡笑 我が子ながら、ペネロペ作ってなんて可愛すぎる注文! 約3時間ほどで完成しました♪ 本はあまり詳しい説明ではなかったので、初めての羊毛の方はもう少し詳しい本の方がオススメです。 使った材料は全てDAISOの羊毛です。鼻の色だけ持っていなかったので、赤と濃い黄色を混ぜてオレンジを作りました。 今日は1日ペネロペで遊…

  • 子どものワンピースとおろそい!メルちゃんセーラーワンピース作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は、三女に作ったワンピースのハギレを使って、 メルちゃんのセーラーワンピースを作りました。 レースも余っていたので、それも使いました。ぎりぎり足りてない! 適当にサイズを合わせて作ったのですが、えりがデカすぎたー。。。 ちょうどいいサイズを忘れないようにメモしてまた、リベンジしようと思います。 三女用に作ったワンピースはこちら↓ www.yamache.com 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 【着画有り】ふりふりかわいい〜♡セーラーワンピース作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はフリフリッでかわいいセーラーワンピースを作りました。 型紙は 『手作りしたい女の子のドレス』よりsweet dressです。 三女5歳、身長110cm。110サイズで作りました。 前たてのレースとクビの前のリボンは省略。 手持ちのレースを使おうと思ったのですが全然足りなかったので、途中で縫い合わせて使いました。左右違うレースやけど 、よく見ないとわからないと思うのでよしとします。 スカートもギャザーたっぷり。 セーラーえりにもレースをつけてあります。 ウエストにリボンを挟み込んであります。後ろでキュッと結ぶとウエストがすっきりするので、スカー…

  • ステラルーのミニーちゃん風ワンピース作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はディズニーシーのキャラクターうさぎの『ステラルー』のお洋服を作りました。 型紙は、『無料型紙工房ことろ』さんのものをお借りしました。 無料型紙工房ことろ かわいいものが色々ありますよ〜♪ ミニーちゃん風のワンピース。赤地に白のドットで作れば、ミニーちゃんにしか見えない! ブルマも一緒に作りました。 しっぽが出せるところがいい! 耳飾り?ヘア飾り?もともとステラルーについていたもののサイズを測って、作りました。 ワンピースを作ったときのハギレ活用♪ シュシュみたいな形で作ったので、簡単に作ることが出来ました。 このステラルーのサイズ、すごく作り…

  • 140サイズ★トマトパジャマ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は次女用のトマトパジャマを作りました。 夏にワンピースを作ろうと思って買っていた生地なのですが、天気悪いと夏っぽいワンピースって作る気にならんよね~。 型紙は 図書館で借りたもの。 2mしか買っていなかったので、この本と同じようには作れませんでした。型紙をサイズ調節して無理やり2mに押し込む! 身長130㎝の次女用に140サイズで作りました。 作りながら途中で着せて、丈を調節しながら作りました。 結局丈8㎝くらい切りました。130で作ればよかった。 色も柄もパリっとしていてかわいい!!! 好きな物の柄のパジャマっていいよね~! まだまだいっとき…

  • セーラーブラウス作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は おとこの子とおんなの子の服と小物 おとこの子とおんなの子の服と小物 日本ヴォーグ社 Amazon を参考に『セーラーブラウス』を作りました。 この本は、ハンドメイドを始めて、わりとすぐ買った本です。 90サイズ~130サイズまでなので、長ーく楽しめます。 生地は、布の福袋 【送料無料】はぎれ福箱 無地 わくわくバラエティー 手芸 ドール衣装 ホームソーイング 福袋 ハンドメイド 生地 布 ハギレ 小物 日本製 国産 はぎれセット 入学 入園 はぎれ宝箱 【10月上旬頃お届け】価格: 3000 円楽天で詳細を見る の中にあった、アイボリーと薄…

  • 動物ブローチ編みました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は かぎ針編の動物ブローチ かぎ針編みの動物ブローチ:ちょっとの毛糸ですぐできる 作者:おおまちまき 誠文堂新光社 Amazon という本を参考に編み物をしてみました。 この本、いろんな動物ブローチが載っていて見ているだけでも可愛いです! 編んで編んで~ ゴリラ🦍 編んで編んで~ ブタ🐖 普段ブローチを付けるような服や小物を使っていないでの、子どもがおもちゃ代わりに使えばいいかなあーと思っています。 子どもが使うので、ブローチのためのピンなどは付けませんでした。 本はウールで作ることになっていましたが、私はダイソーの刺繍糸です! たくさん作って…

  • 120サイズ★パジャマ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は三女のパジャマを作りました。 ユニコーン柄♪ 型紙は図書館で借りたものです。 100~150サイズまで作れるって幅広い! 昔の型紙なので、めっちゃ高い! 身長110cm弱。120サイズで作ったのですが、明らかに丈が長く感じたので、途中で着せてみて、丈を調節しました。 ズボンも袖も8cmずつくらい短くしました。結果110サイズの丈よりも短く仕上がったかも。 パジャマとかそもそもゆったりなものなら、ジャストサイズの型紙で作った方がいいですね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 【作り方】カゴ内布の付け方

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は かごに内布を作りました。 この籠、ばあちゃんの家からもらったもので、何年前に購入したものかは分かりません。結構な使用感ですが、内布を付ければまだまだ使えるでしょ!ということで、内布を作りました。 【yama-che流】かごの内布の作り方、付け方をご紹介します。 まずはサイズを測りました。 裁断は手っ取り早くしたかったので、四つ折りにして一気にハサミで切ることにしました。 カゴサイズを布に書いて、縫い代を足してから切ります。斜めのところは縫い代1センチ、高さ方向には5センチ。 四隅を縫います。立体的になりました。 かごに付けてみると、当然四隅…

  • ボタンホールの作り方

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はボタンホールを作りました。 私がどのような流れでボタンホールを作っているかをご紹介します。(普通の作り方というか、ミシンが作ってくれるのですが、、、) ボタンホールを作るのに必要なもの ・ボタンホール押さえ ・ボタン ・定規 ・ペン です。ボタンホール機能があるミシンには、ボタンホールを作るための押さえが付属してあると思います。 まず、ボタンホールをあけるところに印をつけます。 等間隔になるように、定規で長さを測り、ペンで印をつけます。 ボタンホール押さえに、ボタンをセットします。 ボタンホール押さえをミシンつけます。ミシンをボタンホールを作…

  • 【サイズ比較】120サイズのバルーンパンツを三姉妹で試着してみました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は三姉妹が同じパンツを履いたらどんな感じかを試してみました。 長く楽しむ、子ども服 長く楽しむ、子ども服 FU-KO basics. (Heart Warming Life Series) [ 美濃羽まゆみ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る バルーンパンツ サイズは120サイズを履いてみました〜 長女、小4、身長140cm弱 普段は150サイズを着ています。 お尻が引っかかるけど『ふんッ!』て履けば入る!履くまではきついけど、履いてしまえばめっちゃ楽〜 次女、小2、身長130cm弱 普段は140サイズを着ています。 9部丈くらいな感じにな…

  • ナマケモノ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は羊毛でナマケモノを作りました。 以前、かわいい系なナマケモノを作ったのですが、どうしてもぶら下がっているナマケモノが作りたい‼︎ ということで、『友達になりたい動物』の本を参考にナマケモノを作ってみることにしました。 higumaの羊毛フェルトでつくる友達になりたい動物たち / Higuma (羊毛フェルト) 【本】価格: 1650 円楽天で詳細を見る 材料はほぼダイソーです。 ダイソー ・羊毛 ・手芸わた ・針金 手芸屋 ・目 ダイソーには小さい目のパーツが売ってなかったので、手芸屋で買いましたが、3セット100円程度でした。 ー作ってみて…

  • ソランちゃんのパンツを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はソランちゃんのお洋服を作りました。 子どものお洋服作りで出たハギレを活用しました。これならソランちゃんとのおそろいも出来る! 子供とおそろいカラーのパンツ。 参考にした本 ディズニーレミン&ソラン着せかえドールBOOK (レディブティックシリーズ)価格: 1430 円楽天で詳細を見る この本、トップスを作る時に裏地にチュールを使います。パンツ系はチュールが必要ないのでハギレで気軽に作ることが出来ます! 次はトップスを作ろうかな。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ソランちゃんのスカートやら作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はソランちゃんのお洋服を作りました。 花柄はぎれの福袋を買って、使ってないままのものがあったので、それをぼちぼち使っていくことに。 福袋ってあたりはずれはもちろんあるけど、普段自分では選ばない生地を使えることと。ハズレやったとしても、はぎれサイズなので罪悪感も少ない← スカート ブルマ あと、スカートを履く時用におぱんつも作っておきましたが、パンツだけの写真は変態っぽいのでありませーん。 スカートは型紙無しで適当に。ウエストもごもごやと、子どもが扱いにくいと思うので台形っぽくなる感じで裁断。ウエストはスッキリするけど、フレア感はばっちり。 参考…

  • 【材料費100円以下!】ソランちゃんドレス作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はソランちゃんのドレスを作りました。 参考にした本 ディズニーレミン&ソラン着せかえドールBOOK (レディブティックシリーズ)価格: 1430 円楽天で詳細を見る 生地も裾のチュールもマジックテープも全部ダイソーです。 トップスは裏に硬めのチュールを使うので、それだけ手芸屋さんで購入しました。 真っ白ドレス。作っている途中のドレスを見ただけで、喜ぶ次女。光沢のある生地というだけでちょっと特別感あるよね〜 端にはほつれ止めを塗るようになっていますが、私はロックミシンを使いました。 布とかチュールとかまだ余っているので、純粋にかかった材料費は10…

  • 着画★バルーンパンツ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は三女用にバルーンパンツを作りました。 型紙は 長く楽しむ、子ども服 長く楽しむ、子ども服 FU-KO basics. (Heart Warming Life Series) [ 美濃羽まゆみ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る バルーンパンツ やっぱり、どうしてもこの形を着てもらいたい! ママと同じ色のズボン、おそろいで履こう!とお願いしまくてやっと作る許可がもらえました! ポケット用生地が足りなかったので、履いた時に見えるように半分切り替えました。 120サイズを身長110cm弱が着ております。 ブッカブカでかわいい〜! お尻もかわいい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yama-cheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yama-cheさん
ブログタイトル
今日これ作りました。
フォロー
今日これ作りました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用