chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日これ作りました。 https://www.yamache.com/

布小物を作るのが好き。作り方公開や作ったもの紹介します。作るのが好きな方も見るのが好きな方も、ぜひ一緒にハンドメイドを楽しみましょう。

福岡県で3姉妹の子育てをしながら、ハンドメイドを楽しんでいます。布小物や子供服、大人服を作っています。ミシン大好き、布大好きです。作ったものを販売し、そのお金で布を買う。永遠と減らない、むしろ増え続けていく布と毎日楽しく過ごしています。

yama-che
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2021/04/15

  • 給食当番帽子を作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食当番の帽子』を作りました。 エプロンを作った生地で作りたかったのですが、少し生地が足りず…。 42cmの丸になるように、生地を縫いあわせます。 丸にしたら、バイアスにカットした生地を半分に折って縫い付け、ロックミシンで端の始末。ゴムを通して完成です♪ ゴムサイズは被らせてみて調節します。 あとは、エプロンと帽子を入れる袋を作ろうと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • 120~140サイズ。かぶりエプロンを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かぶりエプロン』を作りました。 甥っ子が1年生になったので、給食当番用のマイエプロンを作りました。 白い給食当番のエプロンも学校から貸し出しがあるのですが、借りたらアイロンかけて返さないけんのがめんどくさくて、わが子はマイエプロンを持っていています。 そして、好きな柄で作ることが出来るので、給食当番するのも楽しくなるよね♪ この生地は甥っ子が、かなり前に選んでいた生地。 【オックス生地】海の生き物 魚 海の魚 海 生き物 イルカ サメ クジラ エイ イカ 花紺色 c22-56入園入学 男の子 小物 カバン 巾着 かっこいい カッコイイ 巾着 …

  • じいちゃんハンドメイド。こいのぼり

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『じいちゃんハンドメイド』のご紹介。 じいちゃん(私の母)が作った木工のこいのぼり。 木でつくったこいのぼりに、アクリル絵の具でペイント。 本体のカラーに縫った後、白で線を入れて、黒の線は油性ペンで書いたんやって。 土台には、甥っ子の名前が彫られています。 こいのぼりは固定はしていないので、差し替える事も出来るそうです。 角も全部まーるくなっていて、触りごこちもいい! カラフルでかわいい木製こいのぼりでした~。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえる…

  • 子どもの日飾り完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『こどもの日飾り』を作りました。 昨日作っていたクマちゃんに、兜を作ります。 色はちょっと濃い目の水色。 こいのぼりも作って、くまちゃんに縫い付けました。 本では、棒をクマちゃんに持たせるようになっていたのですが、0歳の甥っ子にプレゼントしたい!棒はまだ早いかなってことで、クマにダイレクトに縫い付けました。 うちは3姉妹なので、こいのぼりはあまり関係なかったので、こいのぼり作るのは新鮮で楽しかった~! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいで…

  • フェルトで子どもの日飾りを作ります。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フェルトで子どもの日飾り』を作りました。 「フェルトで作る季節のお飾り」という本を参考にアレンジしました。 今回はクマちゃんが兜をかぶっとうのをつくります。 黄色系なクマ、手足の色はオレンジに。 金太郎の前掛けをつけます。 型紙を作って、裁断。 パーツ完成。 マルキンの文字はチェーンステッチ。 目とかボタンを使うところがあったのですが、0歳の甥っ子にあげたかったので、ボタンとかボンドは使わずに作りました。 ブランケットステッチってTHE手作りって感じで大好き! 手足を縫うときは長ーい針を使います。 ナカノテツで買った針w クマちゃん完成― 結…

  • 小6スプラトゥーンのクロスステッチをしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『長女がスプラトゥーンのクロスステッチ』をしました。 突然、クロスステッチしたいな~と言い出した長女。 図案はネットで探します。 【クロスステッチ 図案 】で探すとあんまりないけど、【アイロンビーズ 図案】で探せば、子どもが好きそうなものが結構出てきます。 今回はスプラトゥーンのイカを刺すことに。 ゆっくり見ながら出来るように、ノートにいったん写していました。 刺し方は何回かしたことがあるので、ママ教えてーと言われることなく刺繍の本を見ながら自分でしていました。w 完成! 目のところを間違った!って。 キチンとノートに反省までしていましたw 学…

  • ばあちゃんハンドメイド。絣のワンピース

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばぁちゃんハンドメイド』の見学をしました。 解体していた絣を使って、ワンピースを作ったそうです。 じゃーん。 ゆったりシルエットの前開きワンピース。 ばぁちゃんオリジナルのパターン。腕周りがラクラクらしい。 ボタンのところには違う生地でポイントになっています。 脇の切り替えも別布。 背中のタックも小さい生地を縫い合わせてパッチワークみたいになっています。 バイアスも共布で作られていて、肌触りもいい! 同じ型紙でも、生地を変えると雰囲気もガラと変わります。 私もお気に入りの形のオリジナルパターンを作りたいな。 最後まで読んでいただきありがとうご…

  • SNSで話題★テープボールを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『SNSで話題らしいテープボール』を作りました。 お買い物に行ったときに、長女が見つけて大興奮! 両面べたべたな薄いテープをくるくる丸めてボールを作るんやって。 2色を混ぜながら作るらしい。 見た目も触り心地もしっかりべたべたしてますw こねこね丸めていっています。 色も見た目も、ウーニーズっぽい。 ウーニーズ すみっコぐらし【送料無料】価格: 4499 円楽天で詳細を見る で、完成したのがこれ。 べたべたしているので、ホコリまみれのところに落としたら終わり。w これをカッターで切ったらおもしろいんよー。って。 もう遊び方が私には理解不能!w …

  • ミッフィ雑巾作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ミッフィ雑巾』を作りました。 使い古しミッフィタオルで雑巾。 ミッフィもエコも大好き! 色落ちしてボロボロのタオルも、雑巾として第二の人生をスタート!w フェイスタオル1枚で雑巾を2枚作ることが出来ました。 作り方はこちら↓ www.yamache.com 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • 新学期用にすみっこぐらし雑巾を作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『すみっこぐらし雑巾』を作りました。 新学期に必要な雑巾。 雑巾は100均にも売られてあるのですが、使い古しのタオルで作るとエコですよね。 ってことで、家にあった使い古しのタオルで作ることに。 フェイスタオル1枚で雑巾を2枚作ることが出来ました。 作り方はこちら↓ www.yamache.com もう少し作っておこう。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • 体操服袋用、ナップサックを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ナップサック』を作りました。 次女用体操服袋。 巾着タイプやったんやけど、ランドセルの上から背負えるやつがいいんやって。 次女が結構前に選んだ生地で作りました。 文房具柄。 切り替えは、ストライプとドットの生地。 【数量5から】 生地 『オックス ステーショナリー オフホワイト NNF-07-OW』価格: 101 円楽天で詳細を見る モノトーンな雰囲気の大人っぽいナップサックになりました。 名前はテプラリボンで作ってたたきつけてあります。 キングジム|KING JIM PROテープカートリッジ りぼん TEPRA(テプラ) PROシリーズ ベ…

  • ばあちゃんハンドメイド。絣の着物を解体

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばあちゃんハンドメイド』を見学。 ばぁちゃん(私の母)が絣の着物を解体していました。 解体するのが一番楽しいんよー!って。わかる~w 解体して洗濯してアイロンをかけてとってもきれいになっていました。 これでワンピースを作るそうです。 リメイク!サスティナブルですってき~♪ また完成したら見せてもらおうっと。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 体操服袋を作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は体操服袋を作りました。 ランドセルの上から背負えるナップサックに憧れる三女。 一年生の間は黄色いランドセルカバーをつけとかないけんかったんで、その間はナップサックじゃないほうがいいかなーと、キルティングで作った体操服袋を使っていました。 でももう二年生! 新しくナップサックを作ることに。 生地はかなーり前に買っていた、スイマーの生地。かわいいー 高校生の頃スイマー持っとる子多かったなー。 スイマー生地は、オックス素材。 巾着のように絞るときにオックスやったら、少し力がいるので、上をシーチングで切り替えました。 短いレースを活用したかったので、…

  • じいちゃんハンドメイド。ギタースタンド

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はじいちゃんハンドメイドのご紹介。 じいちゃん(私の父)にお願いしていた物の途中経過です! じゃーん! ギタースタンド。 ギターが2本とベースが1本。倒れんようにスタンドを作って〜とお願いしました。 穴にゴム通して倒れんように工夫する作戦。 土台部分にはフェルトを貼って、滑らんようにする予定です。 しっかりして丈夫。 今まではギターは壁掛けで、ベースはそこらへんに置いとったけど、ちゃんとそれぞれの場所が出来たので、きちんとお片付け出来そう!…出来る!…はず!w カラフルなフェルトを貼るのもいいけど、シンプルにベージュ系を貼った方が長い目で見ると…

  • じいちゃんハンドメイド。バスケットゴール

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日はじいちゃんハンドメイドのご紹介w じいちゃん(私の父)も、ハンドメイドが大好き! 物作りを楽しんでいます。 今回じいちゃんが作ったのは バスケットゴール! 赤ちゃんが持ちやすいと言われる、 オーボールが入る大きさです。 四角い枠は油性ペンで書いてあって、バスケットゴール感がでてます!w あみあみ部分も編んであって、完全じいちゃんオリジナル! ドアに打ち付けていて、立つと普通に手が届くけど、座った状態でボールを投げるとちょうどよく楽しめる♪ うちの三姉妹も久しぶりにオーボールで遊んでいましたw 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • リリアンに挑戦!

    みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 今日はリリアンに挑戦しました〜。 小さい時にしたことがあるリリアン。 たまたま文房具屋さんで見つけて、次女がかわいい〜!というので買ってみることに。 セット内容はこんな感じ。 基本の編み方も書いてあったので、とりあえずやってみよ〜! まずはセット。 どんどん編み進めていくとこんな感じになります。 長女(6年生)も作ってみました。 最初は苦戦していましたが、説明書を見ながらゆっくりゆっくり作っていました。 お手本の写真みたいにビーズを挟んだりしたかったけど、やり方がよう分からん! これは細いけなかなか進まんけど、毛糸とか太いので作ればもっとサクサク…

  • ご報告〜

    みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 今日はご報告〜♪ お引越ししました〜。 引越しに向けて、手芸道具や生地などを断捨離してきましたが、まぁまだたくさんありましたw とりあえず、うっちらかったままなので、さっさと片付けなければ… 子どもたちの進級に向けて、体操服袋を作ろうと思っていたので、学校が始まるまでには片付けよう。 お片付けが済むまでは、物作りがなかなか出来ないので、愛用手芸グッツの紹介とか作りたいものの紹介をしたいと思います! 片付いたら、ミシンスペースの紹介とかも出来たらいいなー。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • お題に参加!我が家の本棚

    お題「我が家の本棚」 みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 今日はお題に参加。 【我が家の本棚】 我が家の本棚というか、私の本棚ですね。 背の高いハンドメイド本はまた別の棚にあります。 子ども服の本と、フェルトおままごとの本が多いかな。 作る系の本って、見るだけで作った気分になれるけお得〜♪w 子どもたちが小さかった時って、子どもが寝てから静かーに出来ることがしたかったですよね。それでさらに子どもが喜んでくれるもの。 そう!それがまさにフェルトで作るおままごと。w 編み物よりも時間がかからんし、ほつれたりがないので、途中で子どもが起きても、さっと中断できる。 子どもと一緒に見て、どれ…

  • 一年を振り替って

    みなさん、こんにちは。 yama-cheです。 今日は3月31日。 明日から新年度ですね! 今年度は三女が1年生になったということもあり、学校に使うものを作ったり、手作り服を着てくれるのも最後かなーってことで子ども服を作ったりしました。 最近は、小物系や作るのに少し時間がかかるようなものを作る事が増えてきました。 子どもの成長とともに、私のハンドメイドも変わってきてるな〜。 来年度もいろんなものに挑戦したいと思います! 最後まで読んで頂きありがとうございます♪

  • ばぁちゃんハンドメイド③紙皿カバー

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばぁちゃんハンドメイド』をご紹介します。 実家でなんとなーくキッチンに行ってみたら、とっても使用目的が限られたカバーを発見w めくってみると紙皿!w キルティングやったけ、保温のなんかかなーと思ったら、紙皿のホコリよけらしい。 毎日、ひいじいちゃんのところに果物を剥いて持って行くときに紙皿を使いよるらしい。 キルティングで作っとるけ芯とかも必要ないし、しっかりしとるけいいよね。 持ち手までついとる、職人こだわりの紙皿ホコリよけ! キルティングのハギレ活用って結構難しいので、こういう使い方もいいかもしれませんね! 最後まで読んでいただきありがと…

  • ばぁちゃんハンドメイド②マッサージマシーン

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばぁちゃんハンドメイド』のご紹介です。 昨日に引き続き、第2弾!w www.yamache.com ばぁちゃんというだけあって、あちこち痛いw 普通のマッサージじゃ痛いとこに届かん!ってオリジナルのマッサージマシーンを作っていました。 110幅の生地を横につなぎ合わせて筒にし、中にテニスボールを入れています。 テニスボールが動かんように、真ん中を結んであります。 いつも同じ位置でマッサージしたいならボールのすぐ両端を結んどったら動かんけいいかも。 おりふせ縫いで縫い代が出ていないので、裏も綺麗。 これを使って、三女はおっぱいごっこをして遊んで…

  • ばぁちゃんハンドメイド①お手玉

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ばぁちゃんハンドメイド』のご紹介をします。 ばぁちゃん、つまり私の母です。 私がちいさい頃から、手作りお洋服や布おもちゃなどいろいろなものを作ってくれていました。 そんな母のハンドメイド品をご紹介します。 【ミニお手玉】 小さ目のサイズなので、子どもが持つのにピッタリなんですよね。 小1が持ったらこんな感じ。 横はミシンで縫っています。 上下は手縫い。 中身はプラツブツブ。 型紙は厚紙。 何個も作るときは、一つ一つ図るよりも型紙を作っとる方が簡単。 ハギレを活用して作ることが出来ます。 ばぁちゃん手づくりお手玉。 そういう商品ありそうw 明日…

  • 小1が風船でリンキーココのお洋服作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リンキーココのお洋服』を作りました。 三女がおとなしく何かしよんな~と思ったら、 リンキーココのお洋服作った!バッグもおそろい!ってw 素材は風船w 前から見たら服というか水着? 後ろから見たらセロハンテープw 三女が「これ、今日のブログに載せとって。」って。 あれ?今日これ作りましたって共同運営やったっけ?w そのやり取りを見た小5が、慌てて作り出ったのがこれ。 これも載せて。ってw ファミリー運営やんw 風船を切り刻んで服を作るという発想は私にはなかったので、面白かったです! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー…

  • おすすめの糸!

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『おすすめの糸』をご紹介します。 今、楽天でお買い物マラソン中ですよね! 私はよく楽天市場の【ナカムラ手芸】というお店を利用します。 とにかく安い。 いつもいつも同じ商品があるわけではないのですが、ありがたいことに糸はいつもあります。 私がリピートしているのは、ポリエステルミシン糸大巻のベージュと黒 これ結構前に買ったやつやけ、今とはちょっと変わっとるかも。 私がよく使う生地って、ほぼほぼこの2本さえあればOKな感じですw 本当にこればっかり使うので、ボビンも2~3個一気に巻いてしまっています。 濃い色は、黒。 それ以外はベージュ。 単色の生地…

  • 色の実験で布を染めてみました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『色の実験』をしました。 春休みですねー。 今日は市民センターで子どもたちが色の実験をしてきました。 その実験につかった道具を持って帰って、家でも実験! 写真を撮り忘れましたが、 青い液体を持って帰りました。 キャベツの汁~って言いよったけど、真っ青やった。 レモン汁を入れて、青→ピンク。 炭酸を入れて青→紫。 あとは石鹸を入れたり、何かいろいろ混ぜて、もうよく分からんごとなっとった!w でも、すごく鮮やかな色になっていたので、それを使って布を染めてみました。 ラップの上に布を広げて、作った色水を垂らしました。 そして今とりあえず乾かしよるけど…

  • サロペットが完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サロペットのリメイク』が終わりました。 スカート裾はカーブだったので、ロックミシンで端の始末をしてから、二つ折りで縫いました。 シーチングくらいの厚みのものだったので、軽ーい感じになりました。 デニム部分が少し寂しい感じに見えたので、刺繍をしました。 今ブームのダーニング。 あとニコニコちゃん。 ニコニコちゃんのお口は、チェーンステッチにしていたのですが、スカスカな感じになったので、糸をくるくる巻き付けることにしました。 完成はこんな感じになりました。 リメイクするのって、とっても楽しくてわくわくしました! またリメイク出来るものを探しちゃお…

  • サロペットのリメイク③

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サロペットのリメイク』をしました。 8枚はぎでスカートを作り、本体に付けてみました。 うーん。平置きしたらスカートをこんな感じで広げておけるけど、やっぱりベルトから切り替えた方がバランスいい気がする。 本人に確認したところ、じゃベルトからで!って。 また解体して、裁断。 横がファスナーやったんやけど、そのまま縫い合わせてみました。 ベルトの状態だけで次女に着てもらったところ、お尻が入らん! ってことで、横に別布を合わせて広くすることにしました。 広くして、後ろ部分にゴムを入れることにしました。 ベルト通しの上から縫おうとしたら針が折れたので、…

  • サロペットのリメイク②

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サロペット』のリメイクをしました。 ポケットの下くらいから、スカートをつけてほしいと言われました。 ポケットを外してから、裁断せなポケットごと切ってしまう。 しっかりと補強もされてあったのですが、脇も解くことに。 お尻のポケットもちょうど切れる場所やったけいったん解きます。 補強がしっかりしすぎとって、解くときに少し穴あいた~。 で裁断したらこんな感じ。 スカート生地は本人に選んでもらっていました。 前後あわせて8枚はぎで作ります。 解くのに思った以上に時間がかかったので、続きは明日w 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★…

  • サロペットパンツをリメイクしたい!

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『サロペットパンツ』をリメイクしようとしました。w 長女のサロペットパンツ。140サイズだったので完全にサイズアウトだったのですが、本人が気に入ってなかなか手放せずにいました。 次女におさがりしたらー?と言っていたのですが、次女はサロペットパンツはトイレがめんどくさいけ嫌なんやってw わかる~w スカートならいいんやけど…って。とりあえず、パンツ部分を解いてみました。 ふむふむ。 パンツなのでお尻側の方がゆったりありますね。 このままスカートにするのは生地が足りんけ、切り替えないけんかな。 裾部分も色落ちしとるし、解いたけどカットしようかな。 …

  • リバティのハギレでハンカチを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リバティのハンカチ』を作りました。 繋ぎ合わせていたリバティを真四角にカットして、ダブルガーゼと合わせてハンカチにしました。 触り心地はいいけど薄いけ、Wガーゼとかと合わせた方が使いやすそう。 Wガーゼはおうちにあった花柄をチョイス。 ガーゼと重ねても、薄い! 子どものポケットにはこれくらい薄い方が使いやすそう。 ハギレを活用して3枚のハンカチを作ることが出来ました。 よう見るパッチワークの本って手縫いが多いんですが、ミシンでちゃっちゃと縫い合わせていくのが楽しい!柄×柄の感じもうきうきします! 他のハギレも縫い合わせていこうー! 最後まで読…

  • リバティのハギレ活用!

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『リバティのハギレ』をつなぎ合わせました。 結構前に、ナカノテツという手芸屋さんでハギレの詰め放題をしました。 その時にゲットしたリバティたち。色違いの3種類。 110幅×15cmくらいのもの。裁断も斜めになっとったりで、本当にハギレやけど、やっぱり触り心地とかはめっちゃいい。 とりあえず切り刻んで、つなぎ合わせる作戦にしました。 縦か横かどちらかを同じ長さにしてつないでいきます。 細かいことは気にせずにw これを何に仕立てるか…。 とりあえず、眺めるだけでもウットリするので、いっとき眺めておこうと思います。w 最後まで読んでいただきありがとう…

  • 今日はお題『断捨離』に参加します!

    お題「断捨離」 みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『断捨離』について。 近々、お引越しの予定がありまして、手芸道具の整理をしています。 断捨離に関する本やyoutubeなどを多く見かけるようになって、断捨離ブーム!みたいな感じになりつつありますよね。 我が家も、物が増えすぎないように気を付けてはいるのですが、趣味のものとなると断捨離はなかなか進みませんねw でも、お引越しという断捨離にはもってこいなイベントがありますので、ここは思い切って断捨離!を試みました。 写真とか撮りよったら、未練が残りそうなので写真はありませんが捨てていったものをご紹介。 ・貰ったけど使ってない糸や生地…

  • パイナップル&サイエンス!マスク作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『箱マスク』を作りました。 小学校は今年度いっぱいはマスクをつけるような雰囲気なので、ハギレ活用がてら作りました。 給食袋を作った生地の残りがあったので、それを活用しました。 www.yamache.com この柄、子どもたちのお気に入りです。 パイナップル柄もハギレ。少し小さ目な柄は小物を作るんにぴったり。 ハギレまで余すところなく使いきれると気持ちがいいものですよね~。 これでいっときマスク作ることはないかな。 久しぶりのマスク無し生活もすぐそこって感じですね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブロ…

  • ヒートテックにダーニングをしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ヒートテックにダーニング』を作りました。 この前、焚火をしたときに火の粉が飛んできて、袖口部分に穴が開いてしました。 これはこの前覚えたダーニングをするチャンス!w www.yamache.com まずは、刺繍糸3本どりで刺してみました。 紫だけやとさみしい感じやったんで、黄緑を少し重ねて刺してみました。 めっちゃいい!穴あく前より可愛くなったや~ん!w 四角の刺し方しか練習してなかったけど、丸とか他の形の刺し方も練習しよっと。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリック…

  • アフリカンファブリックのハギレをキルティング生地と合わせました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アフリカンファブリックのハギレ』をキルティング生地とあわせました。 以前つなぎ合わせていたアフリカンファブリック。 www.yamache.com これをデニムのキルティング生地と重ねて、格子状にたたきつけました。 角は少し丸くして、バイアステープでくるみました。 使い道としては、マットかな。半分に折りたたんだら、グラタン皿のマットにちょうどよさそう。 小さいマットとしても使える。小さいマットっていつ使うんやろうねw 小さなハギレがどんどんつながっていって、最終的にマットになりました。 サスティナブル~♪ 最後まで読んでいただきありがとうござ…

  • パンダ&ネコ。箱型マスク作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『箱マスク』を作りました。 和柄のパンダとお行儀よく並んだネコ柄。 派手な柄ですが、パンダの方はヘアバンドとおそろいの生地なのでつけてくれるはず!w www.yamache.com ちなみの、我が家の5年、3年、1年。全員同じサイズのマスクなので、ゴムの長さを変えています。型紙をいろいろ用意せんでいいけ楽!w ゴムは使っているうちに伸びてくるので、定期的にゴムのサイズ調節は必要です。 あともう少し作ろうと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもら…

  • ドライフラワーのサシェを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ドライフラワーのサシェ』を作りました。 市民センターの手作り教室に参加してきました。 自分で好きなものを選んで作るのではなくて、用意してもらった材料の中から作るということがあまり無いので、とても新鮮でしたー。 作り方としては、 ①台紙の上でドライフラワーの配置を決める ②ロウをモールドの中に流しいれる ③すぐにアロマオイルを入れて混ぜる ④ドライフラワーを入れる ⑤固まるのを待つ という流れでした。 アロマオイルも何種類か用意してくれていて、私はユーカリとフローラルの2種類を混ぜて使いました。合計5滴くらい入れたけど、あんまり匂わんかな。鼻近…

  • ドビー織和柄エコバッグを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ドビー織和柄エコバッグ』を作りました。 持ち手はからし色。生地の中の色の中で合わせたくて、からし色か黒で悩みました~。 黒やと閉まる感じ、からし色やと少し優しい感じになったので、今回は優しさを採用しました。w 柄は富士山やら鯛やらダルマやら。どの年代の人でも持ちやすいと思います。 スナップボタンは白。 ドビー織は生地に凹凸があるので、あまりコンパクト感はないのですが、見た目はかわいいですw 作り方はこちら↓ www.yamache.com 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加していま…

  • ナイロン花柄のエコバッグを作りました

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『ナイロン花柄柄エコバッグ』を作りました。 持ち手は青。 ナイロンの生地で探そうと思うとそこまでいろいろな柄は無いんですよね。 あと手芸屋さんで買うと高いのに、ダイソーとかに売ってあることもある。 ダイソーでも購入したことがありますが、特に問題なく使うことが出来ています。 ナイロンでエコバッグを作るメリットは、とにかく軽くて薄い。 エコバッグって荷物入れるまでは、エコバッグ自体が荷物なので、出来るだけ軽い方がいいですよね。 つるつるしているので、少し縫いにくく感じるかもしれません。 初めて作るときは綿で、慣れてきたらナイロンで作るのもいいかも…

  • クマ柄エコバッグ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『クマ柄エコバッグ』を作りました。 持ち手は水色と白のストライプ。さわやか×シンプルクマの組み合わせ。好きやな―。 この組み合わせ、ちょっとパジャマっぽさもあるよねw スナップボタンはくすんだ黄色。クマの色と合わせてみました。 シンプルなクマやし、どの年代の人でも持ちやすいと思います。 くるくると巻いてコンパクトに持ち運ぶことが出来ます。 形はシンプルで、素材は綿なので、洗濯機で手軽に洗濯できます。 www.yamache.com 作り方はこちら↓ 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加…

  • バンダナ柄箱型マスク作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『バンダナ柄の箱型マスク』を作りました。 最近子どもたちは使い捨てマスクを使っていたのですが、温かくなってきてマスクの中に汗をかいていることも。 使い捨てマスクが汗で濡れると不快なので、布マスクを作りました。 使い捨てマスクを一日に何枚も使うのには抵抗があっても、布マスクなら何回取り替えても洗えばOK! 汗かいたり、鼻水ついたりで汚れたら、すぐ新しいのに取り替られる! 中はベージュ まだまだ作ります! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいで…

  • 花柄エコバッグ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。 今日は『花柄エコバッグ』を作りました。 持ち手はオレンジ。本体の花柄の中にも俺にあるし、黒とオレンジの組み合わせも可愛い! スナップボタンは黄色。 カラフルな花たちですが、子供っぽさはないので、カラフル好き大人女子にはピッタリな柄ですw くるくると巻いてコンパクトに持ち運ぶことが出来ます。 形はシンプルで、素材は綿なので、洗濯機で手軽に洗濯できます。 作り方はこちら↓ www.yamache.com 最後まで読んでいただきありがとうございました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加していま…

  • リカちゃんサイズの帽子を作ってみました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『お人形用の帽子』を作りました。 今回参考にした本はこちら↓ ★P5倍★リカちゃん着せかえソーイングBook2 本 図書 書籍 りかちゃん人形 手作り 洋服 小物 作り方 レシピ 型紙 初心者価格: 1375 円楽天で詳細を見る リカちゃん着せかえソーイングBook2より帽子を作りました。 型紙パーツも少ないし、マジックテープとかもいらんけ作りやすそうと思って、サクサクと作ってみました。 あと内側の始末をするのみのところまで作ってみたのですが.… 入らん! ずーっとツインテールをしていたので、しっかりと癖がつきすぎて、ストレートヘアにはなら…

  • ビール柄エコバッグを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ビール柄エコバッグ』を作りました。 持ち手は黄色地に白ドットで、ビールの色と合わせてみました。 スナップボタンは枝豆っぽいカラーでw ビール柄やけど、派手ではないので、誰でも持ちやすいと思います。 くるくると巻いてコンパクトに持ち運ぶことが出来ます。 形はシンプルで、素材は綿なので、洗濯機で手軽に洗濯できます。 作り方はこちら↓ www.yamache.com 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • ハギレ活用!アフリカンファブリック。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハギレ活用』をしました。 派手派手なアフリカンファブリックのハギレ。 小さい生地でも可愛くて捨てられなかったので、目的もなくつなぎ合わせました。 お気に入りの生地のハギレをとっておいて、それをすべてつなぎ合わせると、お気に入りがたくさんのスーパーお気に入り生地になりますw つなぎ合わせる時、こっちの方がいいかなー、やっぱりこっちかなーって何度も生地を並べ変えます。で、悩み飽きたら縫い合わせますw 裏地をつけたり芯をつけたりすると、しっかりしますよ。 この生地の使い道はまだ思いついていないのですが、眺めるだけでもわくわくするので、よく目につくと…

  • ダーニングをしてみました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ダーニング』をしてみました。 図書館で借りた本を見ながら、まずは基本をやってみました。 参考にした本はこちら ダーニング刺繍 お直しにも、かわいいワンポイントにも! [ ミムラ トモミ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 使った材料は、 ・綿麻の生地 ・刺繍枠 ・毛糸 ・毛糸針 普段、刺繍するときとかも刺繍枠使わんのやけど、このダーニングに関しては絶対あった方がいいなと思いました。 この枠は、ダイソーで購入したものです。むしろ生地以外はダイソーのものw 毛糸は余っていたものを使いました。何かを編むにはちょっと少なすぎるな~って毛糸も活用す…

  • 穴が開いたズボンを修理しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『穴の開いたズボン』を修理しました。 子どもたちが小さかったころから、寒い日に着ているユニクロのブロックテック。風が入らないので、外で遊ぶときにピッタリ。 最近、近所の山を登るのがマイブームで、もういつ捨ててもいいくらい履き倒したので、これを山登り用の服にしよー! と思って、ブロックテックを履いて、元気に登山! で、元気にこける!w 穴ほげる!w 裂けた感じですね。 黒い糸で適当にザクザク縫いました。 私の膝をよーく見る人でない限りは、縫っとることはバレんと思います。w 裏はこんな感じ。縫い目が膝にあたって気になるかなーと思ったけど、まったく気…

  • キルティングマットを作りました。

    ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キルティングマット』を作りました。 しつけをしてみようと思ったのですが、全然うまいごといかん! 一般的な斜めのしつけをまず試してみて、変なんなって 横向きのしつけにしてみようと思って、変なんなって 結局しつけなしで縫うことにしました。 ずれたとこはカットすればいいんだわw 表の縫い目を目印に活用して、18cm間隔でキルティングしました。 縫い合わせたら、周りをグルーっとバイアステープでくるみます。バイアステープも家にあったのをはぎ合わせて使いました。 黄色系にまとまって元気な感じになったと思います。 裏はダブルガ…

  • ハギレ活用!キルティングマットを作ります。

    ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハギレ活用でキルティングマット』を作りました。 黄色系のハギレを集めて、つなぎ合わせます。 高さを20cmにそろえて横幅はとれるだけ。 ひたすらカットしたハギレを適当に並べて、バランスよくなるように並べ替え。 ごちゃちゃした感じにしたかったので、横幅が25cmを超えるものは半分にカットしました。 ハギレの保管方法が悪くて、とにかくシワクチャw アイロンかけて 順番が分かるようにして並べてました。 一つ一つつなぎ合わせていきました。 裏はダブルガーゼ キルト芯を挟んで縫おうと思います。 キルト芯は前、生地の福袋とか…

  • 紙飛行機作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『紙飛行機』を作りました。 最近紙飛行機ブームの三女が、やったらめったら紙飛行機を折りまくります。w 三女に『よく飛ぶ飛行機の作り方わかる?』って聞かれたので『あったり前よ~!』とネットの力をお借りして、よく飛ぶ紙飛行機で検索してみました。w 画用紙とストローを使って作るものを発見したので、そちらを作ってみましたよ。 材料が少ないのってありがたい!作る工程も少ないので、飽きずに作ることが出来ました。紙を折って作る紙飛行機と違って、工作感があって楽しそうでした。 ただ、ストローを貼るバランスが難しく、思ったほど飛ばんかったw 三女に自慢できるよう…

  • クロスヘアバンドを作りました。

    ランキング参加中ハンドメイド みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスヘアバンド』を作りました。 以前購入していた生地を使って作りましたよ― www.yamache.com 子どもの中途半端な長さの髪が、下を向いたときに垂れて邪魔になるんですよね。 なので、それを抑える目的でヘアバンドを作ります! ちょっとくすんだ黄色地にドット。シンプルなクマの生地。 ちょっとくすんだ黄色地にドット。派手和柄パンダ。 2本作っとかな、三女が奪い取る可能性があるんでね。w ってことで完成。 作り方はネットでもyoutubeでもいろんなところで調べることが出来ますよ。 三女の着画。 カラフルな感…

  • 清らかな和模様のコースター完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『清らかな和模様のコースター』を作りました。 クロスステッチを刺していた生地に接着芯を貼り、裏地を裁断しました。 裏地を手縫いで縫い付けました。 普段コースターは使っていないのですが、大切に使おうと思います! サイズが小さめなので、初めての人にも作りやすいかなと思います。 必要な材料はそろっているので、クロスステッチしてみたいな―と思う方はお試しでキットから初めてみるのもいいかもしれませんね。 ナカムラ手芸で購入したキットをすべて作ってみました。 どれも、手軽に試すことが出来て楽しかったです。 少しの材料を用意することが手間だったりするので、材…

  • 矢羽根のクロスステッチを刺しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『矢羽根のクロスステッチ』をさしました。 もうね、同じことの繰り返しで、ひたすら刺していくので余裕余裕♪ってことで、お酒飲みながら、ちくちく刺しました。 お酒もハンドメイドも好きなので、好きなものの相乗効果でより楽しいw が、しかーし… お酒を飲むと高確率での刺し間違うw もう、気が付いた時には遅かったw 図案通りではありませんが、楽しいしまぁいっかw 刺し終わったので、次はコースターに仕立てていこうと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえ…

  • 矢羽根のクロスステッチを刺しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『花結びと矢羽根のクロスステッチ』を刺しました。 以前ナカムラ手芸で購入した刺繍キットです。 手芸キット清らかな和模様のコースターおはじき花・花結びと矢羽根価格: 275 円楽天で詳細を見る クロスステッチを刺して、コースターを作ります。 型紙を使って型を取り、中心から刺していきました。 その後、矢羽根を刺しています。 この矢羽根、見た目は難しそうに見えるけど、とっても刺しやすい図案でした。 刺しやすいけど、刺繍はやっぱり時間がかかるな。 もう一日くらいあれば刺し終わると思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー…

  • クロスステッチのコースターを作ってます。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『クロスステッチ』の続きを作りました。 ってことで、ちくちく刺していって、 こんな感じ~♪ まんなかの赤い部分も刺していきました。 使っとる色の数が少ないし、そもそものサイズも小さ目なので、刺繍はもう完成- 同じ作業を繰り返しているだけなので、写真も文章も少ないけど、時間はそれなりにかかりましたw 裏に接着芯を貼って裏地を縫い合わせて完成なのですが、もう一つも刺してからまとめてその作業はしたいと思います! なので、次回は花結びと矢羽根を刺していこうと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキ…

  • クロスステッチ。清らかな和模様のコースターを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『清らかな和模様のコースター』を作りました。 こちらもナカムラ手芸で購入したキットです。 手芸キット清らかな和模様のコースターおはじき花・花結びと矢羽根価格: 275 円楽天で詳細を見る キット内容はこんな感じです。 生地、糸、接着芯が入ってあります。自分で用意せないけんのは針くらいかな。 まずは準備。 型紙通りに線を引いて中心に印つけ。 さっそく刺繍をしました。クロスステッチという刺繍の方法で、×××が並んで模様を作っていきます。ドット絵みたいな感じになります。 まずは中心のお花を挿して、基準が分かるようにしてから、枠部分を刺していきました。…

  • 生地を購入しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『購入した生地』のご紹介です。 久しぶりに生地を買いに来ましたよ~。 生地が安いサンキに買いに行きました。 次女にヘアバンドを作りたかったので、ちょうどいい生地ないかなーと。まぁ家にもたくさん生地はあるのですがw こんな生地を買いました。 黄色のドット。これ綿100やったんやけど触り心地がすごくよかったんよ。 クマ。今こういう系のクマ柄多いよね。次女はほんわか系が好きなので多分好きなはず。w そしてダブルガーゼ。 黄色と白。甥っ子用にガーゼキルト?ベビーキルト?なんかそんなん作ってみようかなと思って。 生地の整理ばかりして、最近生地を買えてなか…

  • ハワイアンキルト完成しました~

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハワイアンキルト』が完成しました~。 キットに入ってあったバイアステープでくるんで行きました。 このバイアステープをつける作業こそ、ミシンでも全然いいやんと思ったのですが、仕様書に書かれてある通り手縫いにしました。 いらないところをカットしていきます。 手縫いでまつって完成♪ 若干、ペン跡が残っていますがこんな感じになりました。 タペストリーやけ、壁に飾ればいいんかな? ▼感想▼ 初めてのハワイアンキルトだったのですが、なかなか難しかったです! 小さな生地を縫い合わせるパッチワークではないので、いびつなハギレが出るのも少しもったいなく感じてし…

  • ハワイアンキルト。エコーイングキルトをしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『エコーイングキルト』をしました。 白い生地に白い糸でステッチをしていきます。 アップリケの周り1cmに線をかきました。 そのさらに周りにも同じ感覚で刺します。 もう線を引かずに感覚で!w このステッチがあることで、ハワイアンキルト~って感じになるよね!(私のイメージですw) カーブの縫い目は広くなってしまうな。 アップリケの刺繍の時は、アップリケの生地の分がプラスされていたので、針がなかなか進まんかったけど、エコーイングキルトは思ったよりもスイスイ縫えました。 あとは周りをバイアステープでくるんだら完成。 ゴールが見えるとやる気がなくなるタイ…

  • ハワイアンキルト。飾りキルトをしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『飾りキルト』をしました。 刺繍みたいな感じですよね。 まずは刺すところに印をつけます。ダイソーで購入した自然に消えるしるし付けペン! 書いてみたけど、あっちゅー間に消えてしまいました。 次は水で消えるしるし付けペン! こっちの方がしっかり付いたので、こちらで線を書いて刺していくことにしました。 刺し方はyoutubeで調べて、リズムが大事ということを学びました。 刺して~倒して~♪ …。 え~。難しい~。 何度刺しても難しい! 縫い目が揃わん~ ゆっくり刺しても難しいのよね。 これはとにかく数をこなすしかないわな! なかなか時間はかかったけど…

  • ハワイアンキルト。キルティングをしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『キルティング』をしました。 アップリケした生地、キルティング、裏の生地を重ねます。 まち針で止めます。 キルト芯ってフカフカしとって好きやな~。 しつけをしました。 これも正しいやり方ではないと思うけど、もうアップリケの出来があんな感じだったんでね。もう仕様書も大して読まずに、自由にやっちゃてますw アップリケした際をキルティングしていきます。 必ずキルトフープをしてと説明にはあったのですが、持ってないな。 とりあえず刺繍枠でいっか。 と思ったのですが、難しすぎて全然うまいごと出来ん! 刺繍枠もなしで、やっちゃえ~。 とやってみたところ、波打…

  • ハワイアンキルト。アップリケをしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アップリケ』をしました。 しつけまでしていたので、それを手縫いでアップリケ。 キットにあった緑色の糸を使いました。 気が付いたら関係ないとこまで縫っとった~ 生地の端を折り込みながら奥たてまつり縫いをするとあったのですが、奥たてまつりよく分からんでまつり縫いにしましたw 折り込むのが難しくて、なめらかなカーブにならんかった~。 そして縫い目の感覚も揃わんし、これは自分の伸びしろを感じますw 一通り縫ったのでしつけを外しました。 全然納得いく感じではないけど、このまま次の工程に進もうと思います!w 最後まで読んでいただきありがとうございました。…

  • アンのハワイアンキルトタペストリーキットを作ります。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『アンのハワイアンキルトタペストリー』を作りました。 これもナカムラ手芸で購入したキットです。 手芸キットアンのハワイアンキルトタペストリーウル価格: 440 円楽天で詳細を見る キット内容はこんな感じです。 私は緑が好きなので、緑のキットを選んだのですが、パンノキのデザインらしいです。ハワイ語で【ウル】って言われるらしくて「グッドラック」って意味があるんやって。 パッチワークみたいに小さい布を縫い合わせるんやなくて、大きい布を切り紙みたいに切って、アップリケします。 カットしたら、土台にまち針で止めてー しつけをしました。 しつけとか、ミシン…

  • 給食当番帽子のゴムを入れ替えました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『給食当番帽子のゴムの入れ替え』をしました。 わが子が通う小学校の普段給食当番。普通は家からエプロンを持って行っているのですが、忘れたときは学校のものを借りるようになっています。 で、長女が学校の借りたので洗濯のために持ち帰りました。 そして完全に伸びきった帽子のゴム。 これゆるゆるやないと? ゆるゆるよ~ とゆるゆるな会話w ゴムを入れ替えよう。 ゴムの入れ替え手順をご紹介します! ゴムの入れ口を探します。 そこから、無理やりゴムを引っ張り出します。 びっろびろ。 穴からゴムを通します。もともと入っていたゴムの幅は8mmだったので、同じ幅のも…

  • ④ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キット完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『つまみ細工』が完成ました。 今までのお話はこちら www.yamache.com www.yamache.com www.yamache.com さてさて、乾いたお花ちゃんたちをひとまとめにしていきます。 土台にまず小さいお花をつけて固定。 この棒の部分針金で、押さえとかなくっつかんかった。なので、洗濯ばさみを使いました。 パワーが強すぎる洗濯ばさみやと跡が付きそうなので、洗濯ばさみ使う人は気を付けてね。 飾り方を考えた結果、壁に飾るんがいいかなということで、ひっかけるための紐を入れてボンドで固定しようと思います。ちょうどいい江戸打ち紐が家に…

  • ③ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉お花を作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『つまみ細工でお花』を作りました。 裁断のお話 www.yamache.com 花びら作ったお話 www.yamache.com しっかり固まったので、土台にどんどん花びらをつけていきます。 すでにお花やーん! バランスよく貼れるかしら.…と思いよったけど、詰め詰めな感じになります。隙間無いw 中心に金具パーツとビーズをボンドで固定。 その他小さいお花も作りました。とりあえず針山に刺しちゃえ〜 ボンドが乾くまで、このまま放置! この乾かす時間がかかるので、一気に作るっていうのが出来ん煩わしさがありますね。 でも、形になって来てテンションは上がり…

  • ②ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キット花びらを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『花びら』を作りました。 裁断していた生地をつまみました。 裁断したときのお話↓ www.yamache.com 剣つまみ、二重剣つまみ、丸つまみという方法です。 つまんだら、接着剤をつけて固めます。 私はダイソーの手芸用ボンドを使用しました。 これ、先がめっちゃ細いけ使いやすかった! しかも割とすぐ乾く。 乾くまでの間、置いておくための透明シートもキットに入ってありました。 ひたすら同じような作業なので、テレビを見ながらでも出来ます。 丸い紙に布を貼る作業などもありますが、仕様書に書かれてある通りにするだけなので、特に難しいこともない! って…

  • ①ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キットを作ります。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ちりめん華やぐ雅なつまみ細工コレクション〈紫苑〉キット』を作りました。 つまみ細工とは、小さい布を折り紙みたいに折って接着剤で固める。これで一つの花びら。それをいくつも作って、お花を作っていくみたいな感じです。 尖った花びらや丸っこい花びらなど、折り方で形が変わります。細かいけど、作業自体は簡単やけ、手先が器用な人はささっと作れると思います。 接着剤を使って、固まるまで動かさんようにしたいので、小さいお子さんがおる場合は、触られん場所を確保しておく必要がありますね。 キットの内容はこんな感じでした。 作り方も入っていました。自分で用意するもの…

  • スモッキング刺繍。ハニコムストライプのポーチ完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『スモッキング刺繍のポーチ』を作りました。 コツコツと刺繍していた布をミシンでポーチに仕立てました。 刺繍の時間が何やったんやろうと思うくらい、あっという間にポーチになりました。 ピンクの刺繍糸とピンクのファスナーにブラックのギンガムチェックという組み合わせ。 かわいい! 内布に余った糸で、ハートの刺繍もしてみました。 今回スモッキング刺繍のやり方がわかったので、生地さえあれば刺繍することが出来ます。 子どもたちがもっともっと小さかったころに、図書館でスモッキング刺繍のワンピースの本を見たことがありました。 かわいいけど作るの大変そうやなーと思…

  • 模様を楽しむスモッキング刺繡コレクションの続きを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『模様を楽しむスモッキング刺繡コレクションの続き』を作りました。 これの続きです。↓↓ www.yamache.com とにかくひたすら刺繍しました~。結構時間はかかったけど、心を無にして。ほぼ修行のような感じで!w 刺繍のあとはひだのしつけ。 しつけは一つ一つせないけんけど、そんなきれいにする必要がないので、ちゃちゃっと出来ました。 お次はビーズを縫い付けます。 少しビーズがつくだけでも雰囲気が違いますよね! これで表布は完成です! あとはポーチに仕立てていくのですが、それはミシンでやろっと。 今回使用したキットはこちら↓ 手芸キットスモッキ…

  • 模様を楽しむスモッキング刺繍コレクションキットを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『模様を楽しむスモッキング刺繍コレクションキット』を作りました。 スモッキングをしたことがなかったので今回初挑戦。 ギンガムチェック模様を利用して、手縫いでクシュっとさせていくみたいな感じです。 さっそくやってみました。表はこんな感じになります。 すこーしだけピンクの糸が見えてますね。 3段分刺繍してみました。 裏はこんな感じになります。 簡単でひたすら同じ作業なので、心が無になる。 けど、飽きてきます。w なので、今回はここまで。 慣れてきたので、もう1日あれば刺繍は終わるかな。 刺繍が終わったらポーチに仕立てます! 今回使用したキットはこち…

  • デコクラフト続き~♪

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『デコクラフトの続き』を作りました。 こちらの続きです↓ www.yamache.com リースをデコる! 残りはスタンドみたいな感じで置いて飾ります。 作った後は後はお好みでデコってくださいね~って感じのパーツもあります。 無駄なくパーツを使いたかったのですが、デコパーツが結構たくさんあったので残りました。 残った分は違うことに使ってもいいのかなと思います。 例えば写真をアルバムに入れる時にちょっと飾り付けとか!スクラップブッキングの材料に使うとか! ぞうさんのバレンタインという商品だったので、もうすぐバレンタインの今飾るのにちょうど良いかな…

  • ぞうさんのデコクラフトを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ぞうさんのデコクラフト』を作りました。 デコクラフト自体どのようなものか知らなかったので、購入したキットで挑戦です! 在庫処分手芸キットデコクラフトで作るリース&ポップアップコレクションゾウさんのバレンタイン価格: 110 円楽天で詳細を見る 柄はゾウさんのバレンタインということで、この時期にぴったり! 作り方の大まかな流れとしては、 絵がプリントされてある厚紙を切って、専用のペンで丸みをつけます。 クッションテープのような厚みがあるもの両面テープで接着していきます。 丸みをつけて、さらにクッションテープ見たいなんで付けるけ、結構立体的な感じ…

  • ナカムラ手芸でお買い物~♪

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ナカムラ手芸で購入したもの』のご紹介です。 ナカムラ手芸さんの特徴としてはとにかく安い! 商品の入れ替わりも結構あって、いいな~と思ったらすぐ買わな無くなることも結構あります。しかし生地の説明はあまりないので、当たり外れも結構あります…。 今回はキット系を購入しました。 ハワイアンキルトタペストリー。 ハワイアンキルト一回してみたかったんですよね~。緑の感じもかわいいウルにしてみました。グッドラックの意味があるって。素敵。作ったあとの使い道はどんなんがあるんかなーと思ったけど、完成するかも分からんし、とりあえず挑戦したいと思います。w 手芸キ…

  • ニューブロックでオニを作りましたw

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ニューブロックでオニのお面』を作りました。 今日は節分。最近ニューブロックを久しぶりに出してみたら、子どもたちは懐かしかったようで、大盛り上がりw 私も子どもの頃遊んでいたし、我が子が小さい時もよく遊んだな〜。と思い出に浸りつつみんなが小学校に行っている間、33歳が1人でニューブロックで遊びましたw 赤と青の鬼! 四角い形で作ったので、作り方もとっても簡単。 角と鼻になるパーツは三角のパーツを使いました。 髪の毛になる部分は、数が足りそうな色を選んだので、特にこだわりなし。 目が出せる部分は開けています。 赤オニと青オニ、リバーシブルで楽しめ…

  • 腹巻き?ネックウォーマー?が完成しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『コツコツ編んでいた物』が完成しました。 テレビ見よる時とか、寝る前とかに編んでいました。 ダイソーのリトルカラーペールアイリスを2本どり。 www.yamache.com ふわふわとしている毛糸だったので絡まりやすそうやなーと心配やったんですが、絡まることなく最後まで編むことが出来ました。2本どり2玉でこれくらいの大きさ。 針の号数は13号です。ゆるっとフワッと。 触り心地はふわふわなのですが、私の手がカサカサなので引っかかります。w 肌が敏感な人は直接肌に触れると痒くなりそうな気がします。 これは3女がお腹ヒエヒエ~の時に、肌着の上から腹巻…

  • 吊り下げられるカゴを編みました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『吊り下げカゴ』を編みました。 セリアで購入したラッピング用の麻紐でDAISOの荷造り用のヒモを編み包みました。 荷造り用のヒモを編み包むことでしっかりしましたよ。 吊り下げるヒモは、本体を編んでそのまま、続けてヒモも編みました。 ちょうど真ん中にカラビナを通すための輪を作りました。 そしてちょうど反対になる位置に縫い付けました。 ちょっとしたもん入れて吊るせます。 観葉植物を吊るしたいなーと思ったのですが、自分が編んだものに重たい物を入れるのは不安だったのでフェイクを入れようかなw 隙間から荷造りテープが見えるのが残念やけど、ピンクの紐やけ、…

  • 【作り方】フリフリかわいい♡移動ポケット②

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フリフリかわいい♡移動ポケット』の作り方!後編です。 前編を見てないよ~って方はこちらから↓↓ www.yamache.com ③各パーツ作り ベルトを四つ折りにします。出来るだけ端を縫います。 ポケットの上部を1cm→1cmの三つ折りにします。出来るだけ端を縫います。 ベルトを本体に縫い付けます。 本体の布を表と裏に分けている場合は裏の方に縫い付けて下さい。上から1.5cmのところで両脇を仮縫い。端から3.5cmのところにステッチをかけます。これはしっかりと。2,3回返し縫いをしてください。 本体、ポケット、前ポケットを重ね、コの字に仮縫い…

  • 【作り方】フリフリかわいい♡移動ポケット①

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『フリフリかわいい♡移動ポケット』の作り方をご紹介します。 パーツが多くて写真多めになったので、①②に分けて紹介しようと思います。 小学生の必須アイテムとなりつつある移動ポケット。移動ポケットはクリップでお洋服につけるのでポケットがない服を着たい日に便利です。 そもそも、子ども服のポケットって小さいんで、ハンカチとかティッシュとかいれるとパンパンになっちゃうのですよね。そしてそのまま洗濯機に入れられて洗濯物ティッシュまみれ。w そんな大惨事を防げるかわいい移動ポケットの作り方をご紹介します。 材料 生地 リボン レース 生地の裁断パーツが細かい…

  • 切り替えミニサイズハンカチ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『切り替えのミニサイズハンカチ』を作りました。 ラメ入りの生地、子供は好きですよね~。 これは以前甥っ子が給食袋を作るために選んだ生地。 黄色い生地もあったので、切り替えてつくってみました。子どもが好きな感じの組み合わせですよね。 裏はダブルガーゼ。ダブルガーゼだけやと厚みがあんまりなかったので、ダブルガーゼ2枚重ねにしました。 思った以上にダブルガーゼの2枚重ねいい感じです! 小さ目のハンカチの作り方をご紹介した記事↓ www.yamache.com 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参…

  • 【作り方】簡単!切り替えミニハンカチ

    幼稚園や小学生向けの小さめのハンカチの作り方。簡単に作れてハギレ活用にもなります!

  • 小学生サイズ。ハンカチ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ハンカチ』を作りました。 小学1年生の三女。いつも同じハンカチばかり使っているのでお気に入りなん?と聞いたところ、サイズがちょうどいいんだと。 今まで作ったハンカチは ・ハーフサイズ ・タオル生地 ・ダブルガーゼ ・小さめ ・普通サイズ などなど。 その中で三女が一番よく使うのは 小さめ! 完成サイズは18cm×18cm。 そのサイズでハンカチを作りました。 表生地はシーチング 裏生地はトリプルガーゼ 小さいのでハギレ活用にもぴったりです。 四つ折りにしたら9cm×9cm。厚みはこれくらい。 小3の次女もこのサイズを使っているので、何枚か作ろ…

  • 箱型マスク作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『箱型マスク』を作りました。 わが家の1年生だけ、いつも布マスクを使っています。 立体マスクやプリーツマスク、箱型マスクと色々作ったのですが、今のお気に入りは箱型マスク。 「鼻のところがちゃんと隠れるんよ〜」 って。子どもサイズよりも少し大きめなジュニアサイズ。 口元にしっかり空間も出来ます。 たくさん作る時は型紙を作った方が楽ちん。内布のサイズも書いてあります。 全ての角を斜めに切り落とすのですが、その時は布を四つ折りにしてから、カットすれば早いですよね。 生地は小さい柄が並んでいる生地。大塚屋で購入したものです。 マスクとか小さなお人形のお…

  • ボールチェーンをヒモに交換しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ボールチェーン』をひもと交換しました。 わが家にあった猫のマスコット。 ユーホーキャッチャーで取ったものを、甥っ子にあげたいんだって。 甥っ子は今7ヶ月。 まだまだ赤ちゃんなので、ボールチェーンを口に入れると怖い! ってことで、家にあったヒモと交換しました。 ダイソーなどでも売られているカラーヒモです。 巾着を作ったときのあまり。 長すぎるとそれはそれで危ないので、短いヒモを活用。 ヒモとおしが無くても、ピンセットなどで通すことが出来ます。 ハンドメイドの材料を活用して、安全に安心して遊んでもらえると嬉しいですね♪ 最後まで読んでいただきあり…

  • 【節分飾り】赤おに青おに作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『オニ』を作りました。 以前パーツだけ編んでいたものの続き。 www.yamache.com それぞれのパーツ毛糸用の針で縫い合わせていきました。 目は目玉ボタン。 私が持っているものと同じものは見つけられなかったのですが、こういうやつです。↓ 足付目玉ボタン(黒) 約100個入り 黒 足つき 足付 差し込み さしこみ 差し目 あみぐるみ 編みぐるみ ぬいぐるみ 縫いぐるみ マスコット 人形 アイ プラスチックアイ 手芸 手芸用品 3ミリ 4ミリ 5ミリ 6ミリ 3mm 4mm 5mm 6mm価格: 1100 円楽天で詳細を見る 100均とかに…

  • 半纏の解体

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『半纏を解体』しよるところを見ました。 母が祖父の半纏を解体。 綿が薄くなったし、裏も古くなったけ、やりかえるらしい。 祖父にとって思い入れのあるものらしくて、新しいのじゃなくて、これがいいんやって。 そーいうのすっごいいいな〜。 SDGSやし、好きなものを修理して使い続けるってTHE丁寧な暮らし!って感じですよね。 内布を解いて、中の綿を外します。 内布と中綿は処分して、表布だけを再利用。 中の綿は布団屋さんで真綿を買って入れるそうです。 私も長く使いたくなるような最高にお気に入りの半纏を作りたい! もうすぐ2月なので、今から作るには少し遅い…

  • 【かぎ針編み】節分の鬼を編みました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『節分の鬼』を編みました。 赤鬼と青鬼のパーツです。 髪の毛の色を黒とか茶系にしようと思ったのですが、カラフルな方が怖く無くて良さそう。 パーツは『つの、髪、耳、鼻、顔』全部で5種類。 簡単に編み終わりました。 この本自体は、刺繍糸で編む。みたいな感じですが、今回は毛糸。 【中古】 週末で完成!かぎ針編み 刺しゅう糸で編む季節のプチぐるみ77 (アサヒオリジナル)価格: 6144 円楽天で詳細を見る 太めの毛糸の方が、刺しゅう糸より編むのは簡単だと思います。 パーツが小さいので、なくなる前に縫い合わせようと思います!w 最後まで読んでいただきあ…

  • パジャマゴムを調整しました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『パジャマゴムの調整』をしました。 長女が「パジャマのゴムがゆるゆるやけ替えて~」って。 パジャマゴムって伸びるよね。 そして替えるんメンドクサイよね。w とりあえず、変えるんやなくて、少しゴムが短くなるように調節してみようと思います。 ついでに、やり方をご紹介。 毛玉だらけなのがお恥ずかしいのですが…w まず、ゴムの入れ口を探します。入れ口がない場合は、もうあきらめて処分しますw 目打ちなどを使って、ゴムを引っ張り出します。 ちょうどいい長さになるように調節して、切って、ゴムを縫い合わせます。 入れ口からゴムを戻します。 完成です♪ 完全に伸…

  • ぬいぐるみの修理をしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ぬいぐるみ』の修理をしました。 いちごねこに穴あいた〜‼︎って子どもたちが持ってきました。 生地同士を縫い合わせて穴をふさぎます。 今回はハシゴ縫いをしました。 ぬいぐるみとかを縫い閉じるときによく使われる縫い方です。 こんな感じで縫います。 青い線が生地の表に来て、黒い線は生地の裏側に来ます。 ゆるーく縫って、最後にキューっと糸を絞ったら青い糸も見えんくなります。 こういう生地はもふもふしているので、適当に縫っても大丈夫。 なかなかぬいぐるみに穴があくこともないと思いますが、もし空いた場合はハシゴ縫い試してみてくださいね〜。 最後まで読んで…

  • 【作り方】星のカービィ★壁面飾り

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『星のカービィの壁面飾り』の作り方をご紹介します。 丸くて簡単そうに見えるのですが、意外と難しい! 簡単にたくさん作るにはどうしたらいいか考えたのでご紹介します。 商用利用は出来ません。おうちでぜひ楽しんでくださいね♪ ▼材料▼ ・画用紙さくら色 ・画用紙こいもも ・黒い折り紙 ・丸シール15㎜白 ・丸シール15㎜水色 ・はさみ ・油性ペン ・のり ・22cmの皿 全てダイソーで購入することが出来ます。 ▼作り方▼ ①さくら色の画用紙に皿を使ってまん丸を書く ②ちょうど半分くらいのところに手を書く ③黒い折り紙で目を作る。 横2.5cm×縦6c…

  • マスクゴムを付け替えました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『マスクゴム』を付け替えました。 マスクゴムってだんだん伸びてきますよね。 子どもが使っているマスク。朝、ゴムがゆるいけ短くして〜と言われがち。 学校に行く前のバタバタした時間なので、とりあえずでゴムをちょっと縛って調節。 結果こんなことに。w もう結び目だらけなので、ゴムを新しく付け替えました。 つけていたゴムをハサミで切って外し、 新しいゴムを結ぶ分だけ少し長めに切ります。 この時にゴムの長さを測っておくと、次作る時にぴったりサイズでゴムを切ることが出来るのでムダがないですね! ゴムを通して、結び目を中に入れたら完成〜♪ 見た目がだいぶまし…

  • 壁面飾り★星のカービィ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『星のカービィ』の壁面飾りを作りました。 三女のお誕生日の飾りつけに、とにかく星のカービィをたくさん飾りたい。 ということで、ダイソーで画用紙を購入。 さくら色とこいももを使いました。 鉛筆で薄ーく書いてから、ペンでなぞる。 ただまん丸なのを書けばいいだけと思ったのですが、これが案外難しい。 目は折り紙と丸シールを使って作りました。 量産したいのに、思ったよりも難しかったので、簡単に同じように作れる方法を考えようと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応…

  • ふりふり移動ポケット作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ふりふり移動ポケット』を作りました。 三女が学校に行く時につけている移動ポケット。信じられないほど真っ黒に汚れていたので、新しいのを作りました。 以前作ったものと大体同じ感じの柄違いです。 移動ポケットって、生地が少しでいいのでハギレ活用にぴったりなんですよね。 レースとかリボンとかもちょこっと残ったのを使えます。 小さいものまで使い切れると、とっても気持ちがいいですよね〜! せっかくなので、作り方をまとめて近々公開したいと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。ク…

  • 【アイロンビーズ】星のカービィを作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『星のカービィのアイロンビーズ』を作りました。 もうすぐ三女のお誕生日。 飾りつけは星のカービィがいいんだって。 みんなで楽しみながら作れるアイロンビーズで、カービィを作ろう! 図案は 【アイロンビーズ 星のカービィ】 で検索しました。カービィ自体そんな難しくないので、どの図案も比較的簡単に作れそうなものばかりでした。 子どもたちもすっかり手先が器用になったので、さくさくと作ることが出来るようになりました。 ノーマルカービィをたくさん作るには、さくら色とピンクがたくさん必要になりますね。 アイロンビーズで大量に作るのは大変なので、次は画用紙で作…

  • ダイソー毛糸 リトルカラーペールアイリスで編み物をしました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ダイソーの毛糸リトルカラーペールアイリス』で編み物をしました。 ふわふわの毛糸で人気らしいですね! 私が毎年買うのはメランジ。太めで編みやすい。メランジに比べると、リトルカラーは細め。モコモコしとるけ、かぎ針編みやとちょっと編みにくいかなーと思いました。 一本どりやと細くて編みづらかったので、2本取りで編んでみます。 特にこれを編もうというのは無いのですが、表編みばっかりしたかったので、輪針。 今回は13号で編んでいます。ふわっとゆるっと。 とりあえず、一目ゴム編みを適当に何段か編んで、そこからメリヤス編み。 これ、編んでやっぱやーめたと思っ…

  • 2023年カルタ作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『2023年カルタ』のご紹介です。 年末、実家に集まるのですが、その時に子どもたちはカルタ作りをします。 カルタには干支と年をスタンプ。 今回のスタンプはじーちゃん(父)が彫りました。 スヌーピーのうさぎ。かわいい。 おうちで使うものなので、キャラクターもあり。w 読み札と取り札は色で分けてあるので、区別しやすい。 子どもたちがどちらの札も手書きで書いています。 年々、作る時間が早くなっています。今までは丸っと一日くらいかかっとったんに、今年はほぼほぼ子どもたちだけで、作れましたよ〜。 書き終わったら、ラミネート! 来年1年生になる甥っ子の絵と…

  • 雑巾を作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『雑巾』を作りました。 冬休みが終わると、雑巾持っていかないけんのですよね。 最近は3枚、4枚で100円でダイソーに売られてあるのを見かけます。 それを買ってもいいのですが、使い古しタオルを雑巾にするの好きなんですよね〜。 エコやし丁寧な暮らしっぽいやんw あと、キャラクターのタオルで作ると子どもが喜ぶ!w 1枚のフェイスタオルから、2枚の雑巾が作れます。 作り方をご紹介します。 ①タオルを半分にカットする。 ②端の三つ折りをリッパーでほどく。 ③中表になるようにタオル端同士を重ね、縫い代1cm程度で縫う。 ④表にひっくり返して、バッテンに縫う…

  • ダイソー ポリエステル毛糸でニット帽を作りました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ニット帽』を作りました。 特に目的もなく編んでいた、ポリエステル毛糸。 目的もなく編んでいたので、目が増えたり減ったり。 ひたすら長編みをしていて、ほぼ一玉終わりました。 最初と最後をコマ編みで繋げて、筒状にし、上だけ絞ってニット帽にしました。 ぱっと見ゴム編みっぽく見える〜♪ 伸縮性は棒針編みと比べればあまり無いのですが、使用感は問題なさそうです。 簡単に作り方をご紹介。 ①鎖あみをする。(30cm程度) ②裏山でこまあみをする ③ちょうどいい長さになるまで、ひたすら長編みをする ④最初と最後をコマ編みで繋げる ⑤上の部分を余った毛糸でザク…

  • ダイソーポリエステル毛糸をかぎ針で編みました。

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『かぎ針編み』をしました。 ダイソーの増量ポリエステル毛糸でかぎ針編みをしました。 特に目的もなく、コマ編みをしてみました。 5号針で編んでいるのですが、なかなか進まん!そして飽きてきた!w 一旦解いて、長編みに変更しました。 コマ編みよりも早く進む〜♪ けど、この毛糸、けっこう割れやすいので編みにくいです。 この長編み、何にしようかな〜。 最後まで読んでいただきありがとうございました。★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ブログランキングに参加しています。クリックして応援してもらえると嬉しいです😆

  • ブランケットのボタンをつけました

    みなさん、こんにちは。yama-cheです。今日は『ブランケットの取れたボタン』を縫い付けました。 最近のブランケットって、ボタンがついてあるもの多いですよね。 ボタンをとめて巻きスカートみたいに出来たり、ボレロみたいに羽織れるようになったりと、とっても便利です。 そんな便利の重要なボタンちゃんが取れたので縫い付けました。 ボタンの色は透明だったのですが、透明の縫い糸は持っていないので白を使いました。 ボタンの糸の色まで気になることってあんまりないと思うのですが、気になる方はブランケット本体の中にあるカラーの糸を使えば問題ないと思いますよ。 本当にこういうちょっとしたボタンを縫い付けるくらいな…

ブログリーダー」を活用して、yama-cheさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yama-cheさん
ブログタイトル
今日これ作りました。
フォロー
今日これ作りました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用