chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かけこみリタイヤ―のダイアリー https://otosak.hatenablog.com/

親の遺産(=残置物)でケチ生活を工夫するかけこみリタイヤー。58歳引退。兼業から専業主ふへ。配+子2人 コア:インデックスファンド サテライト:優待狙いの個別株の、コア=サテライト戦略を実施中。

定年まぢかに降りました。インデックスファンド投資のお誘いを深堀中。読めるわかる数字やグラフを使います。

otohanasakuya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/10

arrow_drop_down
  • 8928 穴吹興産 株主優待

    本日株主総会決議書類に同封されていた株主優待案内をご紹介します。 食品が5種類に寄付で全部で6種類から一つ選べます。 元々さぬきうどん狙いで買った株でしたが、うどんは生協の分で十分間に合うことがわかったので、あえてうどんを選ばなくてもよくなってしまった。 多分Eコースにすると思います。

  • ビックカメラsuicaカードみたいなものの解約

    こういうポイント相乗りカードって一方だけ解約したいとなるととても面倒なような気がします。私はviewスイカクレジットカードを作る時、既に持っていたビックカメラのポイント番号を入力して作ったので、 ビックカメラで現金で買う時はビックカメラのポイントカードを出し、 ビックカメラでクレジットで買う時はviewスイカカードを出した。 どちらにしてもビックカメラポイントは同じ会員番号の場所に積まれた。 その後viewスイカを解約する時も、単純に電話して暗証番号を入力、送られてきた封筒にハサミを入れたクレジットカードを同封して返送した、ような気がしますが、つまり単純に解約できたのでした。 これが新規にvi…

  • 1718 美樹工業 株主優待品到着

    2022.9.29本日午前、ヤマト宅急便により到着した株主優待品をご紹介します。 冷蔵 サラダコスモの生鮮野菜ですが、毎回構成が違います。今回は、 赤ラディッシュの芽 かいわれ大根 ブロッコリーの新芽 栗きんとん生食パン 食パンっって、そもそも焼いてあるから生ってことはないんじゃないの、というヤボは置いておいて、トーストせずにスライスしてそのまま食べてもおいしいよ、という意味で生食パンと言いますね。今回これにコストをつぎ込んだので残りがスプラウト3種になったのかもしれません。 ↓前回 otosak.hatenablog.com ↓前々回 otosak.hatenablog.com

  • こんどはバナナプリンを作りました

    卵5個をボウルにわりほぐし、砂糖150gを加えすりまぜます。 バニラエッセンスを10振り。 牛乳800mlを鍋の縁でふつふつする程度に温めてから少しずつ加え、砂糖を完全に溶かします。 バナナ2本を裏ごしして加え、かき混ぜました。 枠の高さの半分まで熱湯を入れろとありましたので、オーブンの天板より深いアルミバットにプリンを入れて湯を注いでみましたが、結局時間は変わらず1時間50分かかりました。 それとも量が前回の2倍だけど熱湯の量を倍にしたから同じ時間で済んだのかな。 次回はアルミバットを入れると固まり具合を確認する時に面倒なのでまた天板だけにしてみます。 実はプリン液が多すぎてパウンド型に入り…

  • そうだ旬の野菜を食べよう

    牛肉の小間切れで野菜炒めをしました。 一回目は牛肉と千切りキャベツとピーマン。 二回目は牛肉と千切りキャベツと長葱。 三回目は牛肉だけバターで焼いた。 比べてみますと、一回目の組み合わせがダントツでよかった。やはり牛肉にはキャベツ又はピーマンが良く会います。青椒肉絲という中華メニューは伊達じゃない。 次の日、牛肉が又値引きで買えたので、いっちょうピーマン安くなってないかなと野菜売り場へ。 安くない。おかしいな。 ピーマンは夏の野菜だからまだ安いはず、と思っていましたが安くない。台風で雨が沢山降ったから腐れが発生したとか物流に問題が起こったか。いやいや、ピーマン自体は売り場に山積みになっています…

  • 10月1日からビールやチーズが値上げ

    近くはコロナ禍初期のマスク、遠きは石油ショック時の洗剤とトイレットペーパー。流通量は通常であれば十分あるのにみんなが不安になって買占めに走るとお店の棚がガラガラ、いつ入荷するかもわからないし、入荷したらすぐ売り切れ、場合によっては朝から並ぶ、という狂乱状態が出来いたしますね。 10月1日からビールやチーズ類が一斉値上げするとのスーパーの掲示。 アルコールは飲まなくなったので「フフン」と鼻息一つで通過ですが、チーズは掲示をまじまじと見てしまいます。かねてから10月1日各種チーズ値上がりますよ、事前にお買い求めください、という全体的な注意は9月中旬から掲示されていましたが、いよいよ具体的な品目を名…

  • サテライト戦略―株主優待9月

    遅くなりました。9月末決算の場合、9月28日が権利付買付最終日ですね。 今回慌ててデータを取ったので、9月末ではなく例えば9月20日に既に権利確定済の銘柄が混じってしまっているかもしれません。実際に買い付ける場合は権利確定付き最終日をよくご確認くださるようお願いします。サテライト戦略である株主優待狙いについて、9月決算分を検討します。 投資方針 ・楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。 ・権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の株主優待ランキングをすべて見て、 ①配当利…

  • 異音さわぎ2題

    2022.9.22木曜日のことです。洗濯が終わって居間でほっとひといきくつろいでいたら、ビーともビューともつかない連続音が風呂の方向から聞こえてくるじゃありませんか。居間にいるかぎり「うるさーい」というほどの音量ではありませんが、ずーっと聞こえているので夜だったら絶対眠れない。何だ?と思って音源を探すと、どうやら浴室のドアの左手の壁についている使わなくなったお風呂のリモコンからでした。 壁に埋め込み式の、お風呂沸かしの電源、給湯温度調節、自動保温ボタンなどがついている。 これは初代の操作盤で現在は機能しておらず、今使っている操作盤は浴室の中、浴槽の左側壁にある。 試しに、浴室のブレーカーを切っ…

  • 財務省と日銀のドル売り円買い

    twitterでは「投機筋に足元見透かされて餌食になる」「やっている感出しているだけ」と書きましたが訂正します。財務省も日銀も日米金利差に基づく円安を止められるなんて思っていない。米国はインフレ亢進で利上げしていかないと、景気過熱が止められないから断固たる措置をとっている。半面日本は景気が悪い上、利上げをすると変動金利ローンなどに跳ね返ってマイホームローン破綻する者が増えるから、利上げは出来ないし必然性もない。日米の金利差は乖離するから、利息を稼ぐために円を売ってドルを買い、ドル建て債券や預金、ETFなどへ資金移動する流れとなり、円が売られてドルが買われ、為替市場ではドル高円安になるわけです。…

  • 住宅ローン破綻考

    「正直何でこうなったんだろうと…」住宅ローン破綻の現場|ABEMAドキュメンタリー - YouTube ABEMATV。見ていると暗い気持ちになりますね。一歩間違えれば自分もそうなっていたかも、という共感恐怖感があります。 しかしながら、データを取りながら改めて見てみますと、結構突っ込みどころがあり、前車の覆るは後車の戒めとしてコメントしてみます。 事例1 事例2 事例3 事例4 事例5 事例6 事例に共通して感じること 事例1 64歳男性、中古マンションリフォームが仕事。49年間大工をやってきた。19年前大阪府内に4LDKの一戸建てを購入。29年ローン2,000万円。家族は9年前に他界した妻…

  • ビターカラメルの固めのプリンを作ってみた

    参考にしたレシピはこれ↓ www.orangepage.net ・ビターカラメルソース 砂糖50g水10ml単独で舐めるとレシピ通りでは苦すぎると思ったがプリンにしてみると丁度良いです。型から皿一面に流れ出すほど量が多かったので総量自体は減らしたい。次回砂糖30g水10ml追加湯10ml程度にしようかと思います。 カラメル自体はかき混ぜながら焦げ付かせて、最後に湯を鍋肌から加えて、また加熱してねっとりしたら出来上がり、というものですが、カラメルから煙が上がってくるので結構怖いです。レシピでは軍手をはめることを推奨しています。湯を加える時、真ん中に入れると飛び散って非常に危険なので気を付けましょ…

  • 訳詞で歌うこと

    配偶者が「カントリーロー、この道―♪」と歌っていたので、 「ダサいからやめようよ、これ○(上の子)の中学の時の授業で貰った歌詞カードあるから、これで歌おうよ」と言って、JohnDenverの原詩を渡すくらいには歌にこだわりがあります。 オリジナル言語の歌詞は曲の旋律にぴったりくる。当たり前です、苦労して作歌したのだから。 だからといって訳詞を全否定しているわけではありません。 やはり言葉の意味を噛みしめながら歌えるのは母語だから、日本語話者が日本語の訳詞で歌うことは、メッセージを伝える、自分でしみじみ感じ入るためには必要なこと。 だけどね。 中途半端に原詩をそのまま挟むのはやめてもらいたい。と…

  • 良心の自転車修理屋さん

    先日上の子の自転車の後輪が朝見たらパンクしていた。 第一発見者は配偶者です。 誰かにいたずらされたかなあ、と一瞬いやな気がしましたが、配偶者が修理に持って行ってくれました。いつも行く近所の修理屋さんは休み。表通りの昔ながらの自転車屋さんは大忙しで「明日だったら」と言われたそう。夕方でした。 明日では困るのです。通学に毎日使っていますからね。 そこで徒歩10分ほど先のホームセンターへ。受付ギリギリだったらしい。うちの自転車ともう一台来たところで、本日の受付を終了しましたと看板を出していたそう。ぎりぎりセーフ。ホームセンターで修理の人はどうやら通いの時間限定で来ているらしく、修理が終わって受け取る…

  • リーナベル販売の混乱を治めるには

    深夜にディズニーシーで迷惑行為をしている集団や外国人を注意した結果、ディズニーから追い出されるwwww - YouTube コレコレさんの動画で、ディズニーシーにて新キャラクターリーナベルの販売に、時間前にならんじゃダメと言われて前日深夜キャストに解散させられたにもかかわらず、近所の公園で待機、再び列ができてしかたなく中に入れてしまい、ホテルとって真面目に朝から並ぼうとしていた人がバカをみた、という動画です。文章長い。 解決方法をいくつか考えてみました。 完全予約制 完全予約かつ抽選販売 完全予約抽選販売かつその場でくじ プレミアム販売 プレミアム販売with行列 オークション 結論 完全予約…

  • 為替変動リスクと株価変動リスク

    ソニー銀行の調べによれば、外貨の売買、外貨預金残高が一気に増えているようですね。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000512.000000157.html 30代から50代で2022年3月には前月比1.6倍に口座が増えたとか。 米ドルの金利が上がったことと、日米金利差を意識した円安が進んで外貨資産を保有しなくちゃ、という二重ドライブがかかった。 また〇ニー銀行は巧みなんだわあ。対ドルの為替値幅を15銭~4銭(ステージ別)とぐっと狭く設定。営業マンはきっと「円からドルを買う時他社よりお得ですよ」と言っているに違いない。 それはともかく、外貨預金みたいな…

  • 株主優待品に見る物価高の影響(後編)

    前回記事の続きです。2021年と2022年で同じメーカーが掲げられているもののうち、優待品の内容に変更があったものを掲載します。品名は2021年のものなので、内容変更に伴って品名を変えたものもあります。 例えば1番目。「<ベアレン>岩手のクラフトビール3種」までは両年一緒ですが、2021年は「12缶セット」2022年は「9缶セット」になっています。 岩手 <ベアレン>岩手のクラフトビール3種12缶セット 3種12缶→3種9缶 (2021)トラッドゴールドピルスナー350ml*4,イノベーションレッドラガー350ml*4,レモンラードラー350ml*4 (2022)トラッドゴールドピルスナー35…

  • 株主優待品に見る物価高の影響

    オリックス株式会社の優待制度から、2021年と2022年のカタログを比べて、両年共に掲載されているメーカーからの優待品の量目や内容を比較してみたいと思います。毎年6月末にカタログが到着するので、2022年前半のインフレによる影響がどの程度出ているのかを観察するためです。利益を圧縮して変更しないという選択肢をとっているメーカーも勿論あるでしょう。 なお、オリックス株式会社の株主優待は2024年3月末で廃止が決まっています。 3年未満連続保有のBコース。2021年も2022年も250品目あります。 都道府県 2021年の品名 変更の有無 北海道 無塩せきコンビーフ 変わらず 青森 青森産りんごゴー…

  • ガラス製醤油さしで気分があがる

    親の遺品=残置物には多数の食器もあり、醤油さしも陶器のもの、樹脂製金属製とありましたがほとんどNPO法人へ寄付として送ったか自宅玄関先のご自由にお持ちください棚に入れて処分できました。 その中で唯一保存しておいたのが写真左側に写っている小さいガラス製の醤油さしです。 ずっと食器棚に眠っていましたが、写真左後方に移っているヤマサ醤油の“玄蕃蔵“の瓶から直接調理用に鍋に注ぐと、裏漏りするしどぼっと大量に出てしまうし、非常に不便なのでようやく引っ張り出してきました。 細く出て量の加減も楽だし、切れもよい。なんで早く使わなかったかな。“玄蕃蔵”の瓶は早々にシンクの下に移しました。こちらは調味料や油のス…

  • リスクの語源=危険ではない

    山田昌弘「希望格差社会」ちくま文庫 を読んでいたら、P37からリスクの語源が説明されていました。山田さんの引く原典はピーター・バーンスタイン「リスク。」言葉はイタリア語のrisicare。意味は、勇気をもって試みる。まさにそれ。ベネチア商人が危険を顧みずアフリカ・アジアへ出帆していった大航海時代を彷彿とさせますね。 投資界隈では、リスクは「危険」という意味じゃないよ、期待値のブレ、つまりボラティリティのことを指しますよ、と沢山の方が説明してくれるので、私なぞは、リスク=危険で人口に膾炙してしまったんなら、ボラティリティが高い、低い、大きい、小さいって言えばいいじゃん、とずっと思っていましたし、…

  • 相続対策―遺言状はないほうがいい

    梅宮アンナさんが体験した父、梅宮辰夫さんの相続 「手続きで泣く暇もなかった」(相続会議) - Yahoo!ニュース 梅宮アンナさんのお話。莫大な相続税がかかりそうな時は、孫を養子にして相続人を増やすなどの事前対策が大事だとの話もありますが、ここは専門家にご相談していただくとして。 ・エンディングノートを書いておいてねと頼んだら料理のレシピだった。 ・必要なお金を移していい?と聞いたら、俺の金を盗む気かと怒鳴られた。 男だから女だから、こういう性格だからというわけではなく、死と向き合うのが怖い人はいます。で、なんでも後回しにしちゃう。 それで遺族は苦労する。昭和のおじさんたちは案外気が小さい。と…

  • コロナ陽性になりました

    今までまんまと逃げおおせていたのがついに捕まってしまいました。 おそらく2022.9.8(木)朝、配偶者からの「熱っぽい」との訴えから始まったと思います。ただちに二部屋しかないうち一部屋へ隔離しましたが、食事を運ぶなどでマスクをしていたわけじゃなし。もちろん、触ったと思しき所に私が触った場合は、シングル混合栓も肘で開けて石鹸で手を洗いましたが。 2022.9.9(金)夜、耳が赤くなっていて、なんだか熱っぽい。36.9℃というあやしい体温。 あやしい気配を感じたので、肉やら総菜やらを買い込み、薬局を3軒回って抗原検査キット(対外診断用医薬品)を買う。最初にいった薬局では(研究用)しか売ってなくて…

  • ローストチキンはフライパンで焼くと決めた

    丸鶏中抜き950gが値引きになっていて500円で買えました。 ばらし方 包丁は普通の三徳包丁です。出刃は必要ありません。 手羽を2つはずして、関節の所から包丁を入れ、スープボーン、手羽先、手羽元に分ける。 モモを2つはずして、関節の所から包丁を入れ、太ももと脛部分に分ける。 胴体は骨に沿って2枚胸肉を切り出す。これは塩コショウしてタッパーに入れ冷蔵庫へ。 残った胴体は包丁を入れて2つに割る。 スープボーンと残りの胴体割った2つは、水を張った鍋に塩少々を入れ煮立てる。アクをだいたいとったところで、皮をむいて角切りした人参と玉葱を入れる。再びアクを掬い弱火にして煮ておく。 フライパンを熱して油を引…

  • 青信号かと思いきや

    合唱の練習に自転車で向かうのですが、途中長いだらだら坂がある。行きはくだりだからよいけど、帰りはえっちらおっちら上ります。 はじめてこの道を使ったのは、昨年冬。6時半の練習開始に間に合うように行くのですが、冬なので当然まっくら。 下り坂はかなり長いので、自転車に乗っているだけで相当のスピードが出ます。 写真のように多少カーブしていますが、見通しはいいのでかなりのスピード。 それで前方の信号が青だから、そのまま、そのまま。 と思って信号に近づいて行って、異変に気付いた。 写真だとちょっとわかりずらいですが、なんだと思いますか。 信号が縦についているのですよ。 もっと近づくと、四灯信号だということ…

  • おいしくて簡単かぼちゃの煮付

    本当は、かぼちゃがおいしいのは冬、寒い季節なのですが、夕ご飯の箸休め、弁当のおかずとして、夏でもおいしい品種「坊ちゃんかぼちゃ」を使って煮付を作ります。 出汁をとる かぼちゃを切る 鍋に出汁をはる かぼちゃを並べる 加熱 味見 冷ます 出汁をとる 昆布と鰹節でとっても良いですが、鰹節がなくなったので昆布だけでとっています。5cm四方の出し昆布を小鍋に水を入れて浸して置き、その後火にかけて沸騰直前に火を止めて昆布を捨てる。 かぼちゃを切る 包丁で南瓜を切ります。3cm角程度に細かく。 鍋に出汁をはる 蓋のある平鍋に出汁を水たまり程度に張ります。塩少々を振り入れます。 かぼちゃを並べる かぼちゃの…

  • 外貨預金はダメダメだからやめておくことをお薦めします

    米ドル、インフレ退治のため金利誘導されて定期預金の金利が独歩高ですね。 円の定期預金なんか全然利息つかないし、だったら高金利のドル預金をして、満期時にさらに円安になれば為替差益もがっぽり、なんて営業トークに踊らされそうですね。 ということで、冷や水を浴びせるためにややきつめのタイトルにしてみました。私も過去、ニュージーランドドル、南アフリカランドと外貨預金を買ったことがあります。どちらも一年後円高になってそのまま円に戻せば大損。金利差なんて吹っ飛ぶ。 南アフリカランドは、格付け会社が南アフリカ国債のレートを引き下げたので、とっても円高になってしまい、その後幸いにも元レート近くに戻した時に解約し…

  • 定年離婚へ至らない道

    夫が定年になってずっと家にいることになり、妻がストレスをためて苦しんだあげく離婚なんて話は他人事ではありません。離婚されないための心構えをまとめてみました。 「この程度なら大丈夫だろう」と高をくくっていると、ひそかに爪を研いでおいていきなり攻撃、つまりお金と他の居場所を準備して置いてある日突然いなくなる、なんてこともありますから、今まで家の事を一切やって来ていない、という方は真剣に読むことをお薦めします。 なお、ここでは定年になっていきなり始終家にいることになりぬれ落ち葉扱いされる夫(男)、仕事と家事に追われてきた、または、家事に追われてきた妻(女)という図式でお話しますが、立場と性が異なる場…

  • 購入したいタッパーの大きさの決め方

    先日も古くなったタッパーの置き換えについて、考えたあげく一旦沙汰止みにしましたが、あらためて考え方を整理します。 ポリエチレンなど樹脂製のタッパーが古くなってきて、透明度が下がり、細かい傷で汚い感じになってきたので置き換えたい。 材質は、飽和ポリエステルのトライタンかガラスにしよう。 ガラスといっても対衝撃ガラス、耐熱ガラスとある。 さらに本体ガラスで蓋がトライタンのものも一種類だがある。 パッキン一体型蓋、パッキンはシリコンのもの、さらに、4点パッキンで傾けても液体がもれないものもある。どれにするか。譲れない条件を設定します。 冷蔵庫に収納した時には横から見るので、容器は透明のもの。 ポリエ…

  • インスタントコーヒー捨てました

    親の残置物、ヴィンテージ食品であるインスタントコーヒーを捨てました。 ネスカフェは瓶の中に5%位残っていたのですが、壁にへばりついていて表面が妙な青みがかった色に変わっていたので水ですすいで瓶はリサイクルに出しました。 残り3瓶は、賞味期限が2020.4.30、2020.5.1、2020.08と手持ちのヴィンテージ食品の中でも日付の新しいもの。骨董的価値はないわね。(違 ココアと同様に、毎朝の牛乳に溶いてまぜてコーヒー牛乳にして消費しようとしていました。一番古い2020.4.30の瓶を早速開封して少量の熱湯で溶いて上から牛乳を注ぐ。まずい。なんだか焦げ臭いです。元々インスタントコーヒーは好きで…

  • 合唱団と宗教勧誘

    30年以上昔になりますが、在籍していた合唱団に新しく入ってきた人が、団員に片っ端から声をかけて宗教に勧誘したことがありました。 私は声を掛けられませんでしたから、そのことを知ったのは短期間でその人が辞めた後です。 でも、その人が入団した時にかすかに違和感を感じていた。 なんだか髪の毛を油で固めたみたいでどことなく清潔感がないというか、それは別としても一緒に歌っていても、この人本当に合唱が好きなのだろうか、思ってしまったり。 後で事の顛末を教えてもらってびっくり。 当時は個人情報の保護がどうとかいう時代ではなかったので、入団するとすぐ先生や団員の名前、住所、電話番号の書いてある名簿を渡したのだと…

  • 我が家はそうめんではなく、うどん派だった

    夏休みが終わり、子供たちは学校へ行きはじめ、2日目からは下の子の給食も始まりました。4コマ漫画で、夏休み中ずーっと子供たちの昼食を作らなければいけないことに悩む親を模して、「そうめんの大箱」と「めんつゆ」を登場させるギャグがありますが、あれはギャグではありません。 もっとも専業主ふの親も当然一緒に昼食を食べるので、いくら作るのが面倒だからと言って毎日そうめんでは飽きてしまう。そういう面では笑うためのデフォルメであり、ギャグです。 御多分にもれず、夏休み前には私も素麺の在庫を仕込みました。 その結果はというと。思ったほど減らなかった。一番大きいのは、やはり私が素麺ばっかり食べるのが好きではなかっ…

  • 2022年8月分の家計報告

    2022年8月の家計支出を報告します。 家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人 住居:持ち家 借入金なし 家計調査報告(二人以上の世帯)2022年6月分が公表されていますので、我が家の8月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2021年8月の支出を記します。 費目 家計調査報告6月 我が家8月 前年同月 食料 78,160 99,899 115,599 住居 22,101 0 0 光熱・水道 20,753 19,100 18,146 家具・家事用品 12,829 2,062 20,601 被服及び履物 9,303 1,650 0 保健医療 15,372 8,220…

  • 3297 東武住販 株主優待品到着

    2022.9.2本日午後、宅急便で到着した株式会社東武住販の株主優待品をご紹介します。 本社は山口県下関市で、東武鉄道グループとは関係ございません。 保有期間三年未満なので1,000円相当品。 1.ふくの骨せんべい50g 2.ふく雑炊スープ340g ご飯茶碗1杯200gに対応以上の2点です。

  • くだものの品種改良のスピードにびっくり

    8月中旬で西瓜のシーズンはほぼ終わると思っていました。だから値引きの尾花沢すいかを買いつつ、秋田県産すいかが並んでいるのを見ていた。そして8月下旬になると青森県産に切り替わった。 尾花沢すいか おいしいですと思ったら、長野県産クリームすいかで“金色羅皇”とかいう仰々しい名前の黄色すいかが出ているじゃないですか。しかも糖度14.2。通常すいかは糖度11でも”すごくおいしい”分類になっている。 今シーズン初回掴みはオッケー、2回目からはがっかり、途中糖度13.2の姫甘泉をはさんで一進一退、ようやく終盤でなんとか満足、という道筋をたどっていたため、そうだ有終の美を飾ろう、今回値引きだったのでこれを逃…

  • 気分良く過ごす 自分の機嫌を取る工夫

    ふと思い立って、しばらく使っていなかった磁器のコーヒー茶碗を出して紅茶を入れました。 ソーサ―は演出です。普段はカップだけでうろうろ。ティーバッグだけど。 茶碗の縁の口当たりの柔らかさ、紅茶の色。 くつろぐ。 ずっと、ステンレス魔法瓶のカップを使っていた。 こんなやつ。サーモス カップ 真空断熱カップ 280ml ステンレス JDH-280 | THERMOS ステンレス 真空断熱価格:998円(税込、送料別) (2022/9/1時点)冷たい紅茶で茶碗に水滴がつかないし、ぬるくなりにくいから。 熱い紅茶では手が熱くならないから。 でも磁器の茶碗は気分が違う。湯気が立ち昇るように気分も上を向いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otohanasakuyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otohanasakuyaさん
ブログタイトル
かけこみリタイヤ―のダイアリー
フォロー
かけこみリタイヤ―のダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用